『メモリ4GB対応!?』のクチコミ掲示板

2006年 6月 2日 登録

HP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:14.1型(インチ) CPU:Celeron M 430/1.46GHz/1コア メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:Intel 940GML OS:Windows XP Home 重量:2.8kg HP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)の価格比較
  • HP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)のスペック・仕様
  • HP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)のレビュー
  • HP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)のクチコミ
  • HP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)の画像・動画
  • HP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)のピックアップリスト
  • HP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)のオークション

HP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)HP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 6月 2日

  • HP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)の価格比較
  • HP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)のスペック・仕様
  • HP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)のレビュー
  • HP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)のクチコミ
  • HP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)の画像・動画
  • HP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)のピックアップリスト
  • HP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > HP > HP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)

『メモリ4GB対応!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)」のクチコミ掲示板に
HP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)を新規書き込みHP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

メモリ4GB対応!?

2009/02/15 22:19(1年以上前)


ノートパソコン > HP > HP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)

クチコミ投稿数:4件

nx6310(EJ360AV)ですhpのhp(homepage)
NBQA000302 nx6310/6320/6325 メモリの仕様
http://h50222.www5.hp.com/support/EN172UA/features/70745.html
を見た上でバルク2GBメモリを2枚購入しましたその結果ですが
1.2GBメモリを2枚取付けるとPCが起動しません
2.標準メモリスロットに512MB+増設用メモリスロット2GBでは起動する
3.標準メモリスロットに2GBのみでは起動する
4.増設用メモリスロット2GBのみでは起動する
5.標準メモリスロットに2GB+増設用メモリスロット512MBでは起動しない
6.標準メモリスロットに512MB+増設用メモリスロット2GB時に起動するそのときシステムのプロパティ表示は2GB、システム情報の表示では合計物理メモリ2,560.00MB
7.標準メモリスロットに512MBにcpu-zでメモリを確認するとDRAM Frequency266MHz仕様では333MHzのはず

4GBメモリでOS管理外をRAMディスクで使いたかったのですがこれは仕様なのかメモリの相性なのかどなかたか教えてください
今回増設したバルクメモリは
DDR2, PC2-5300 (333 MHz), 2048 MBytes, PNY Electronics

そのほか仕様としてはcpuzで確認すると

Processor(s)

Number of processors 1
Number of cores 1 per processor
Number of threads 1 per processor
Name Intel Celeron M 440
Code Name Yonah
Specification Intel(R) Celeron(R) M CPU 440 @ 1.86GHz
Package Socket 479 mPGA
Family/Model/Stepping 6.E.C
Extended Family/Model 6.E
Core Stepping D0
Technology 65 nm
Core Speed 1862.2 MHz
Multiplier x Bus speed 14.0 x 133.0 MHz
Rated Bus speed 532.1 MHz
Stock frequency 1866 MHz
Instruction sets MMX, SSE, SSE2, SSE3
L1 Data cache (per processor) 32 KBytes, 8-way set associative, 64-byte line size
L1 Instruction cache (per processor) 32 KBytes, 8-way set associative, 64-byte line size
L2 cache (per processor) 1024 KBytes, 4-way set associative, 64-byte line size

Chipset & Memory

Northbridge Intel i943/940GML rev. 03
Southbridge Intel 82801GHM (ICH7-M/U) rev. A1
Memory Type DDR2
Memory Size 2560 MBytes
Memory Frequency 266.0 MHz (1:2)
CAS# Latency (tCL) 4.0 clocks
RAS# to CAS# (tRCD) 4 clocks
RAS# Precharge (tRP) 4 clocks
Cycle Time (tRAS) 12 clocks
Bank Cycle Time (tRC) 16 clocks

System

System Manufacturer Hewlett-Packard
System Name HP Compaq nx6310 (EJ360AV)
System S/N CNU71713SV
Mainboard Vendor Hewlett-Packard
Mainboard Model 30AA
BIOS Vendor Hewlett-Packard
BIOS Version 68YDU Ver. F.0E
BIOS Date 02/21/2008

Memory SPD

Module 1 DDR2, PC2-5300 (333 MHz), 512 MBytes, Samsung
Module 2 DDR2, PC2-5300 (333 MHz), 2048 MBytes, PNY Electronics

Software

Windows Version Microsoft Windows XP Professional Service Pack 3 (Build 2600)
DirectX Version 9.0c




よろしくお願いします

書込番号:9101441

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2009/02/15 22:34(1年以上前)

直接関係ないけど、Vistaならともかく、XPじゃ4GBなんて必要ないでしょ。
認識する2.5GBの内からRAMディスクに充当すれば十分じゃない?

書込番号:9101584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/02/15 22:49(1年以上前)

バルクメモリーはそういう事態を覚悟で買うんじゃない?

書込番号:9101740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/02/15 23:06(1年以上前)

2GB以内でしかRAMディスク作れないんですよRAMディスクソフトはgavottoとBuffaloRAMDISK20090206を試しましたgavottoはインストールすら完了しません。
最近はバルクメモリでもたいていは大丈夫だと思ってたんですがしかもPC2-5300 (333 MHz)メモリを266MHzでしか動作していないようですし。やっぱりメモリのせいですかねぇ

書込番号:9101871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/02/15 23:18(1年以上前)

メモリのせいかなぁー?
BIOSは関係ないのかな?

書込番号:9101982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/02/16 06:05(1年以上前)

biosについてはBIOS Version 68YDU Ver. F.0E BIOS Date 02/21/2008 が最新最後のようです適用済みです。
biosの画面でもメモリに関する項目も含め自作用M/Bに見られるような詳しい項目は無いようです、biosに隠し画面があってそこで設定できるとか無いでしょうかどなたかこれ以上の情報ご存知ではないでしょうか

書込番号:9103113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/02/16 13:31(1年以上前)

nx6310mem4gbさん こんにちは。

>940GML

モバイル 940GML Express チップセットでしょうか?
あとこの製品でですか?
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx6310ct/celeron_model.html

詳しくはわかりませんが、同じチップセットを使っている他のメーカー製ノート機でも最大2GBの記載が多いようですから、チップセットの仕様?で最大2GBなのかもしれませんね。

例えば同じnx6310/CT 別モデルでも最大2GBの記載があります。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx6310ct/cm44015x51280dxp.html

また以下のモデルでは注釈に
”※1 プロセッサにインテル® Celeron® M プロセッサを選択した(チップセットがモバイル インテル® 940GML Express チップセット)場合、最大メモリ容量は2GBになります。メモリのスピードはPC2-4200(533MHz)になります。 ”
との記載がりますね。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx6310ct/cm43015x51240dxp.html

一度メーカーサポートへ問い合わされてもいいかもしれません。

書込番号:9104220

ナイスクチコミ!1


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/02/16 14:53(1年以上前)

こんにちは、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、私もあまりよく知らないのですが。
http://www.intel.com/Assets/PDF/datasheet/309219.pdf
インテルの仕様書を見ますと。

>Mobile Intel® 940GML Express Chipset Feature
>Support

>System Memory Support
>• Maximum Memory supported 2 GB (1 GB per rank)
>• Support for DDR2 at 400 MHz and 533 MHz
>• No support for Dual-Channel Interleaved mode of operation
>• Enhanced Addressing support (Swap only)
と有りますので、メインメモリーの上限が2Gなのではないでしょうか?

書込番号:9104470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/02/17 19:12(1年以上前)

皆さんありがとうございます
こんなにnx6310にバリエーションがあるとは知りませんでした私が確認した
http://h50222.www5.hp.com/support/EN172UA/features/70745.html
SHIROUTO_SHIKOUさんが確認してくれた
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx6310ct/celeron_model.html

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx6310ct/cm44015x51280dxp.html

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx6310ct/cm43015x51240dxp.html
徹2001さんが確認してれたチップセットの仕様
http://www.intel.com/Assets/PDF/datasheet/309219.pdf
このモデルはhpのHPによると945GMLだと2GBで945GMだと4GBとなる様ですね私のマシンはCPUZで確認すると940GMLなので
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx6310ct/celeron_model.html
のモデルと成りそうに見えますがこれはhpの間違いの様ですね
2GBのSODIM他に使い道ないですが余りました。

書込番号:9110723

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HP > HP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリ4GB対応!? 8 2009/02/17 19:12:52
cpu交換について 4 2008/11/15 20:26:55
HDD換装について。 19 2008/09/08 3:23:09
CPUの交換について 4 2007/06/17 1:17:12
CPUファンとキーボードについて教えてください 1 2007/06/01 16:55:11
このシリーズの液晶について 9 2007/02/27 9:59:29
バッテリーについて 3 2007/02/24 22:28:14
CPU乗せ替え 6 2007/01/10 10:19:24
HDD換装 3 2008/08/24 14:15:53
快適なマシンです 2 2006/12/25 22:30:13

「HP > HP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)」のクチコミを見る(全 76件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)
HP

HP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 6月 2日

HP Compaq nx6310/CT Notebook PC (Celeron M搭載モデル)をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング