ノートパソコン > Gateway > Gateway P-7812jFX
我が家では、現役なのですが、vista がソロソロ期限切れなので、更新された方おられませんかね?
もう、古すぎて誰も使ってないかも…
情報お待ちしてます。
書込番号:20655092
0点
持っていないけど、スペック的にWindows 10は動作すると思います。
書込番号:20655191
1点
性能的にはWindows10の64bitまたは32bitをインストールして使用出来ます。
ドライバ類のほとんどは自動でインストールされると思います。
書込番号:20655400
1点
このパソコンのスペックはCPU:Core 2 Duo T9400/2.53GHz/2コア メモリ容量:3GB 。
私のノートパソコン、CPU:Core 2 Duo P8700/2.53GHz/2コア メモリ容量:4GB で
Winndows10 64bit 問題なく動作しています。
書込番号:20655448
0点
スペック的には問題ないでしょうがドライバを用意しないと認識しない部分がでてくる可能性大です
おそらく10のドライバはメーカーでも用意してないと思いますので無ければこちらからどうぞ
http://www.driverscape.com/
ただし10は結構癖のあるOSなので古いパーツを使っていると原因不明の相性にあう報告もちらほらあります
あと新規に10を購入しても1万以上は取られますが2-3万出せば今の最低スペックのものがOS込みで買えます
それでもVISTAスペックよりは快適ですよ
書込番号:20655985
2点
Windows 10を入れてます。
メモリーを8GにしてHDDをSSDに換えてたりしますが標準状態でも大丈夫かと、サブ機になったので親父に使わせてますがネット(LAN)をする程度なら十分使えてます。
ただ繋がるんですがwifiはたまに不安定な時があります。(元々windows 7で使っていてWindows 10無償アップグレードの時にIntel WiFi Link 5100 AGNがダメ判定されISOでアップデートしました)
書込番号:20656394
1点
動作要件を最低満たしていれば使用は可能だと思います。ドライバーなんかは、検索していれてくれるようです。
ただグラフィックスは、判らないので最低限の表示となりうるかもしれません。無理に他のOSのドライバーをあてがうと液晶駆動のインバーターを壊すこともあるので注意したほうがいいです。
完全稼働になるまでは、ネット接続はケーブルのほうが良いと思います。
書込番号:20657089
2点
皆さん情報有り難うございます。
返信あまり期待していなかったので、嬉しいです。
自分なりに色々調べてみたのですが、クリーンインストールならいけそうですね。
DSP版64ビット ホームプレミアムいれようとおもうのですが、
>PRIMERA1さんのwifiが不安定っていうのが、引っ掛かってます。
Isoでアップデートとかかれていますが、具体的にどの様に対処したのでしょうか?
また、記憶違いじゃないとおもうのですが、このマザーボード4Gしか認識しなかったと思うのですが違うのでしょうか?
ご教授頂ければ幸いです。
書込番号:20663704
0点
>>PRIMERA1さんのwifiが不安定っていうのが、引っ掛かってます。
>Isoでアップデートとかかれていますが、具体的にどの様に対処したのでしょうか?
今回は、インストールメディアでのクリーンインストールですので
気にしなくて良いですよ。
無料アップグレードは、Windows Updateとインストールメディアを
使用して行うことができたので、後者で行ったということです。
最新のインストールメディアは、↓から入手できます。
・Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
>また、記憶違いじゃないとおもうのですが、このマザーボード4Gしか認識しなかったと思うのですが違うのでしょうか?
PM45 Express チップセットは、最大8GBまで対応しています。
ただし、PC発売時に2GBメモリまでしか市場に出ていなかったため
最大4GBになっていただけです。
こういうことは、良くあります。
書込番号:20664382
1点
ホームパイさん、
アップグレードとメモリーに関して猫猫にゃーごさんの仰る通りです。
8Gを積んでも認識しちゃんと稼働しています。
相性でどうなるかとかはわかりませんが・・ウチのメモリーはCFD販売のです。
wifiの不安定についてですが、たまに突然接続切れてるし・・ってことがwindows7の時よりあった気がしました。windows10にしてから少しして親父に(LAN接続オンリー)に譲ったのでどの程度だったかわからないです。すいません。
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんの仰る通り。
>完全稼働になるまでは、ネット接続はケーブルのほうが良いと思います。
これは絶対にした方がいいです。
グラフィックに関してはNVIDIAから最新のドライバー(342.01)インストールで正常稼働しています。
個人的にはwindows7>windows10>>>vistaという感じです。
書込番号:20665284
0点
皆さん。お世話になります。
ご教授有難う御座います。もう少しだけお付き合いください。
早速、windows10 DSP版手配しましたが、このやり方でもかまわないでしょうか?
@今付いているHDD(C:)をはずして、新規HDDと付け替える。
A10のインストールDVDから起動して、新規HDDにインストールする。
B完了したら、最初についていたHDDを増設ベイ(D:)に接続して、必要データを移行する。(この機種HDD2個つなげますので。)
*これだと最初から付いていたHDDで起動するとVISTA。付け替えて、新規HDDで起動すると10が起動するという事でいいでしょうか?
ここで疑問@
現状のまま、増設ベイに新規HDD(D:)接続し、インストールDVDたちあげて、新規HDDにインストールしたらどうなるのでしょうか?
そもそも、できない?
基本は、c:ドライブからしか立ち上がらないので、10は立ち上がらないということ?(cドライブのVISTAが立ち上がる?)
書込番号:20667634
0点
どちらの方法でも、Windows 10とVistaのデュアルブートはできますが、
単独でOSをインストールしたHDDを二台内蔵した状態で、PCの電源
ON時に「Boot Menu」を表示して、HDDを選択してOSを起動する方法
をお勧めします。
お勧めする理由は、
1.一方のOSに不具合が生じても、他方のOSは影響を受けにくい
2.OSの入れ直しが容易にできる
3.デュアルブートを簡単に止められる
等です。
尚、デフォルトで起動するOSは、BIOSの起動HDDの優先順位設定でできます。
「Boot Menu」は、電源ON時に[F12]キー押下で表示できますが、
BIOSで機能が無効にされていることがありますので、
「クイックスタート&トラブルシューティングガイド」の52ページを
参照して、確認および設定してください。
手元に無い場合は、↓からダウンロードできます。
・Gateway ドライバーダウンロード
http://www.gateway.com/gw/ja/JP/content/drivers-downloads
製品グループ:ノートブックPC
シリーズ:P Series
製品:P-78
と、選択すると、下にダウンロードできる候補が表示されるので、
「Documents」タブをクリックし、その中のユーザーズガイドを
ダウンロードします。
デュアルブートにした場合、起動中のOSから他方のOSのシステム
パーティションやCドライブを操作すると、不具合が生じることが
ありますので。ディスクの管理で他方のOSが入っているHDDの
パーティションのドライブ文字を削除して、簡単に操作できないように
しましょう。
どちらかのHDDにデータ共有用のドライブを作成しておくと、
双方でデータの共有ができるので便利になります。
書込番号:20668237
0点
>猫猫にゃーごさん
助言有難う御座います。本当に助かります。
取りあえず、デュアルブートにして、VISTAからWIN10へデータ移行後、VISTA削除したいと思います。
C:既存HDD(VISTA 32ビット)
D:新規HDD(WIN10 64ビット)
この場合、WIN10からVISTAへはアクセスできますよね?
>デュアルブートにした場合、起動中のOSから他方のOSのシステム
>パーティションやCドライブを操作すると、不具合が生じることが
>ありますので。ディスクの管理で他方のOSが入っているHDDの
>パーティションのドライブ文字を削除して、簡単に操作できないように
>しましょう。
>どちらかのHDDにデータ共有用のドライブを作成しておくと、
>双方でデータの共有ができるので便利になります。
これってどういうことでしょうか?
C:VISTAからデータ移行できないということでしょうか?不具合出る?
書込番号:20668947
0点
>取りあえず、デュアルブートにして、VISTAからWIN10へデータ移行後、VISTA削除したいと思います。
>C:既存HDD(VISTA 32ビット)
>D:新規HDD(WIN10 64ビット)
>この場合、WIN10からVISTAへはアクセスできますよね?
大丈夫です。
Windows 10インストール時は、VistaのHDDは外して行ってください。
そうしないと、Windowsのブートマネージャーでデュアルブートが構築され
あとで面倒なことになりますので。
>これってどういうことでしょうか?
>C:VISTAからデータ移行できないということでしょうか?不具合出る?
読み取る分には問題ありません。
誤ってでも書き込みを行うと、起動できなくことがあります。
#私は、これで2システム駄目にしたことがあります。
できれば、移行するデータは外付けHDDやUSBメモリ経由で行った方が安全です。
データを移行後にVista環境を削除されるということなので、
あまり神経質になる必要はありませんが、Windowsのブート
マネージャーでデュアルブートが構築されないように注意
してください。
書込番号:20669644
1点
こんばんわ。色々勉強になります。
>Windows 10インストール時は、VistaのHDDは外して行ってください。
>そうしないと、Windowsのブートマネージャーでデュアルブートが構築され
>あとで面倒なことになりますので。
上記、またまた意味深な内容なんですが・・・
面倒な事ってなんでしょうか?すごく気になってます。
デュアルブートが構築されても、後でVISTAのHDDフォーマットしたら、WIN10単体の起動になるのでは?
ちがうのでしょうか?
というか、pc電源投入後のブートメニューからの起動ではHDDを直接指定するので、ブートマネージャー自体起動しないのでは?
書込番号:20670303
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Gateway > Gateway P-7812jFX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2017/02/18 23:02:12 | |
| 0 | 2010/03/10 23:48:17 | |
| 14 | 2010/03/07 12:50:32 | |
| 14 | 2009/02/11 4:26:37 | |
| 5 | 2009/01/08 16:34:26 | |
| 8 | 2008/10/22 8:44:18 | |
| 1 | 2008/09/24 3:14:30 | |
| 4 | 2008/09/22 0:02:30 | |
| 2 | 2008/10/04 1:40:09 | |
| 6 | 2008/09/17 22:01:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









