iPAQ rx5965 Travel Companion FA822AA#ABJHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月下旬



タブレットPC > HP > iPAQ rx5965 Travel Companion FA822AA#ABJ
初歩的な質問ですが
ファクトリリセットをすると、
b-Walkerのバージョンは初めの2.10.12に戻ということでよいのでしょうか。
rx5965のヘルプのファクトリリセットの内容を見ると、
[iPAQ File Store]フォルダのプログラムまたはデータは消去されません。
とありました。
実際にやってみればよいのですが、設定をまたすべてやり直さなければならないと思うと、自分でやってみるのはちょっとしんどいです。どなたかわかる方お教えください。
もし戻らないとすると、アップデートでトラブルになったときに元に戻せるように、iPAQ GPS フォルダをバックアップしておく必要があるのではないでしょうか。
書込番号:5954463
0点

別スレにも少し書きましたが・・・
ナビを当初のものと思われるVer2.10.08に戻し、劇的な(爆)改善を見ましたので少々
私のやり方ですが、
1 ファクトリーリセットを行い、ナビのバージョンを確認したところバージョンが変わっていなかった。
2 無事起動するか多少不安でしたが、購入直後にPCのハードディスクにバックアップしておいた「iPAQ File Store」内の「iPAQ GPS」フォルダーを丸ごとActiveSync経由でiPAQ本体のiPAQ File Storeに上書きコピーをしました。
3 リセットした後、ナビを起動しバージョンを確認したところVer2.10.08と表示された。
といった具合です。
自己責任でお願いします。
バージョンアップ前の、「iPAQ File Store」内の「iPAQ GPS」フォルダー及びファイルをバックアップしていない場合は、(多分)元バージョンに戻せないのではと思います。
バージョンダウン後のナビの動作ですが、ナビの遅れ等の不具合は一応なくなりました。(バージョンアップでうたわれているような事は、表示の遅さに比べれば全く問題ないですよね!(怒)
もともとこの手の機械には弱いのですが、参考になればと書かさせていただきました。
書込番号:5962999
0点

そよ風ゆらゆら さん ありがとうございました。
やはりファクトリリセットでは、b-Walkerのリセットはならないのですね。
ということは、バックアップを取っていない人は、アップデートは慎重にしたほうがよいかもしれませんね。
私は以前、iPAQ GPSフォルダをUSB接続のActiveSync経由でパソコンにコピーしようとしましたが、2回とも途中で止まってしまい、うまくいきませんでした。(理由はわかりません)
今回、SDカードにはコピーしてみたら、うまくいきました。
書込番号:5968263
0点

rx5965のユーザーでもないのに大変恐縮ですが、
とても不思議な会話の様な気がしまして・・・
質問させて頂いても宜しいでしょうか?
質問の前に2点確認させて頂きます。
まず一つ目・・・
rx5965のファイルストアについて(WM5.0からは、hpの現行rxシリーズの2機種以外、ファイルストアを使う機種は稀。と言うか無いと思いますが。ファイルシステムが変わってユーザーエリアがFlashになり、必要なくなりましたから)
rx5965のファイルストアが、iPAQのこれまでのファイルストアと同じ概念ならって前提で書きますが、同じものならファイルストアは本体Flashとは別の外部記憶装置の位置づけ。
つまりSync出来る点を除いてSDカードと同じ。
ファイルストアはハードリセットでは消えませんよね?(消えたら恐ろしい話ですが。ハードリセットしたらSDの中身も消えたってのと同じ事ですよね?)
この板ではファクトリーリセットと言う言葉がよく使われてますが、
私、PPCでファクトリーリセットと言う言葉はこの6年聞いた事がありません。
ハードリセットとソフトリセットの二つだけです。
ファクトリーリセットとはWMで言うところのハードリセットの事でしょうか?
それともiPAQだけが持つ3つ目のハードリセット。つまりフルリセットの事でしょうか?(rx5965にもあるのかな?)
で、二つ目・・・
B-Walkerはファイルストアにインストールされてるんですよね?
仮にファイルストアの中身を間違って削除したり、フルリセットしてしまったらB-Walkerは「それでおしまい」なんて恐ろしい事になってるんですか?
付属CDにB-Walkerは入ってないんですか?
バックアップを取るのはユーザーの責任?
もし入ってないのなら酷い話ですよね?とても不親切です。
そんなの聞いた事ありません。
付属CDで初回バージョンのB-Walkerに戻せない?(再インストール出来ない?)
それとも標準アプリ同様、圧縮してROMに焼かれていて、フルリセットでファイルストアに復元されるタイプ?(地図データのボリュームを考えればちょっと考えづらい話ですが)
上記2点を踏まえて、改めてそよ風ゆらゆらさんにお聞きします。
アップデートのCABは、デバイス(本体Flash)にインストールされました?
それともファイルストアに?
それによってB-Walkerのバージョンがハードリセットで元に戻る、戻らないの違いが出ているってだけの話では?
ハードリセットじゃファイルストアにインストールしたものはそのまま(パッチをあてたバージョンのまま)
でもデバイスにインストールしたものはハードリセットで消えてしまうから・・・
上記の意味で「妙な話」と感じました。
実際はどうなんでしょう?
書込番号:5979553
0点

部分的な回答にしかならないかもしれませんが・・・・
ファクトリリセットは、ハードリセットでよいと思います。
説明書には、
「ファクトリリセットでは、ユーザが保存またはインストールした設定、プログラム、およびデータがすべて消去され、HPiPAQが出荷時の設定に戻ります」
とかいてあります。
ただ、私が質問したそもそもの理由は、
1.ファクトリリセットで、B-Walkerが元のバージョンに戻るかどうかわからなかった。(出荷時の設定に戻るということは、B-Walkerも元に戻る??)
2.私が確認した限りでは、付属CDにB-Walkerが入っていない。
からです。
私は、ファイルサイズから考えても、ファクトリリセットでB-Walkerが初回のバージョンに戻るとは思えません。
しかも、B-Walker ファイルは、隠しファイルになっていますが、「すべてのファイルを表示」にすると、見えるようになるので、間違って削除するおそれもあります。(本当に削除できるかは試していませんが、SDカードと同じ外部記憶装置ですから、可能ですよね・・・)
ですから、ファクトリリセットでB-Walkerのバージョンがどうなるか知りたかったのと、バックアップを取る必要があるのではないかと思ったのです。
書込番号:5994951
0点

totonanaさん。有難うございます。
totonanaさんの質問に横槍ですいませんでした。
>部分的な回答にしかならないかもしれませんが・・・・
付属CDにB-Walkerは入ってないんですか?についてですね?
てっきりセットアップCDで復元出来ると思ってました。
hxシリーズにバンドルされてたb-Walkerは全てCD添付でしたもんね?
CDのセットアップメニューに無いだけで、エクスプローラー等のファイラーでCDの中を見たらCABかexeはあるのかと思ってましたがそうではないと言う事ですね?
ファイルストアからバックアップが必要とか、取説にも記述がないと言うのはあまりに酷い話ですね?
そもそもファイルコピーでバックアップやインストール出来るってのも凄い話ですね?
そよ風ゆらゆらさんの書き込みを拝見する限り、
b-Walker自体WMのインストーラーを使わずにファイルの添付だけで使えるものだって事ですよね?(じゃあアップデートは何でCABファイルなんだ?)
零号エディタみたいに「exeファイル一つだけ置いてショートカット作ってスタートメニューに貼って終わり」で使えるとは。
b-Walkerは「プログラムの削除」にも表示されてないって事ですよね?
レジストリキーの書き込みもしないアプリだって事で(ホンマに?!)
Pocket IEで非表示だから・・・
hpもそんなの言い訳になりませんよね?
ここ数年PPCでPocket IEを使う人なんて居ないと思いますし(自分でファイラー入れないと何にも始められないし)
6年経っても問答無用でファイル名はぶった切るわ、
拡張子は表示しないわ、隠しファイルの表示でもすべては表示しないわ。
そもそもMSの標準アプリは、
IE MobileやOutolook Mobile含めすべて、PocketPC2002の頃から全くと言っていい程変わりないオマケ。
かつWM5.0でWM2003SEまでは考えられなかったデグレード・・・
全てのアプリで「ファイル」に「終了」(タスク終了)すら無いってのは、今やMSの標準アプリだけ。
昨日東芝もSBM向けに、WM6.0のMSフォン発表しましたが、次も大して変らないんでしょうね?
呆れます。
書込番号:5997168
0点

追加ですが・・・
CDの中をファイル検索しましたが、それらしいファイル名のついたcabもexeも見つけられませんでした。
添付CDの中のB-Walkerのユーザーズマニュアルの3ページに、「ファクトリリセットでローカルスポット情報は消去される」というニュアンスの文章がありました。再インストールについては書いていないようです。
>b-Walkerは「プログラムの削除」にも表示されてないって事ですよね?
その通りです。
ただ、私はPDAは初心者なので、それがどういうことなのかはわかりませんが・・・・
それから、B-Walker ファイルは当然ですが削除できます。
(ちょっとファイルを表示して遊んでいたら、間違ってファイル数個を削除したか、どこかに移動してしまい、ナビの地図が出なくなってしまいました。前もってバックアップしておいたファイルを上書きでコピーしたら、元にもどりました。ただ、B-Walkerフォルダごと間違って全部削除したときに、同じ方法で回復するかはわかりません)
話はかわりますが、そそいねさんの書き込みを参考にさせていただいて、「〇号テキストエディタ」と「GSFinder+」をインストールしてみました。
そそいねさんのMSに対する不満がようやくわかりました。
NETFront3.3も入れてみたいと思っています。
書込番号:6010962
0点

ユーザーでもないのに色々と聞いてしまって申し訳ありませんでした。
仮にPPCと言うかWM機が始めての方でも、GSFinderと零号エディタ、
ソフトリセット機能付きのタスクマネジャー(タスク管理ツール。InCloseとか?)
は入れないと、普通にと言うかまともに使い始められないと思うんです。
これらは「初心者には必要ない」ってモノではないと思います。
寧ろ標準環境の方が初心者には危険だと思っています。
ファイルエクスプローラでファイル名がぶった切られたり、拡張子を表示しないせいで「違うもん消した!」なんてのは序の口・・・
WMとかリナザウとか、こう言った携帯端末は、
仕事とプライベートで必要に迫られてDOSの頃から7年以上使い続けていますが、
予備知識なく周りでWMを使っている人たちの悲惨な話を沢山聞かされました。
昔の電子手帳の様なものだと勘違いしている人すら未だに居ますし。
WMは最低でも日に一度はソフトリセットしなければならないのが現状だと思います。
だからPPCユーザーの殆どの方は昔から
「スタイラスで突っついてソフトリセット」
なんて事は「固まった時」以外やってないはずです。
ツールでやります(更に言えば「スタイラスで突いてソフトリセット」ではレジストリキーに正しく反映されない場合があるって弊害もありました)
アプリがメモリーリークしてると言うより、OS自体がメモリーリークしてる?
MSの開発ツールやSDKでアプリを作る以上、不具合は無くならないわけで・・・
朝、ソフトリセットしてワークエリアの空き容量を確認してみて下さい。
そして一日使って、実行中タスクをすべて終了させて、もう一度ワークエリアの空きを確認してみて下さい。
ワークエリアが数MBも意味無く減ってるはずです。
ソフトリセットもせず二日も続けたら?
「たった64MBしかないRAMが」ですよ?
だからhpも、hx4700を除くハイエンド機だけは過去、128MBのRAMを積んでました。
リナザウの3年遅れでやっと、WM5.0からファイルシステムが変わり、
バッテリーが完全放電してもユーザーエリアのデータが消失しなくなりましたが、
同時に大量のデグレードを引き起こしてしまったために未だにかなり厳しい状況である事には変わりないと思います。
当然WM5.0で解消しようなんてMSは思ってないわけで。
「今年のWM6.0機、買って下さい」って事で。
書込番号:6012717
0点

続けて御免なさい。
>アプリがメモリーリークしてると言うより、OS自体がメモリーリークしてる?
>ワークエリアが数MBも意味無く減ってるはずです。
誤解を招く書き方でした。
OS自体のメモリーリークなど確認もしていませんし、
意味がないわけもありません。
アプリのメモリーリークと同列の様に書いてしまいました。
すいませんでした。
始めてアプリが起動された時、アプリが必要とするライブラリも当然ロードして展開するわけで。
ある時点でこれらのプロセスを必要とするタスクが起動してなかったからといって、
自動でこれらのプロセスを停止させるわけにも行きませんし。ソフトリセットされるまでは(WinPCではシャットダウン)
書込番号:6016555
0点

バージョンアップをこれからされる方、ソフトリセット後がよろしいかと思います。
わたしもバージョンアップの際、インストールはうまくいくのにバージョンを確認したら、前のver番号のまま、となりました。
どうもこのソフト、メモリ管理が独特のようで、背後で動かしているとき、設定の「実行中のプログラム一覧」に出てきません。(出てくることもあります。詳細不詳)
ちゃんと終了しているかどうかわからないのであれば、リセットが必要だろう、ということで、ソフトリセット後インストールをしてみました。すると、ちゃんとバージョンが上がっていました。
最初、リセットの方法を知らなかったので、電池をいったんはずしていましたが、まぁソフトリセットと機能は同じでしょう。iPAQ File Storeに保存されている、b-Walkerプログラムに関しては、ハードリセットしてもファイルの更新はないとのことですので、ハードリセットの必要はないと思います。
古いバージョンでナビはつかってなかったので「遅れ」の改善は私はわかりませんが、普通に使っています。ただ、ナビのタイミングが遅いと思います。曲がっている最中に「まもなく右折です」といっている感じです。
書込番号:6046419
0点

totonanaさん。また横槍ですいません。
モヴァさん。はじめまして。
・・・
何と言いましょうか。つまり
「b-Walkerのタスクが終了してるか確認せずにアップデートかましちゃう人も居るのでは?」
って事ですよね?
なかなか考え辛い事の様でも、PPC自体始めての方でそうしてしまう可能性はありますよね(初めての方が標準環境を必要最低限の環境だと誤解して使うと?)
PPCを使い始める前に、
GSFinderや零号エディタ、ソフトリセット機能付きのタスクマネジャーは初心者にも最低限必要だと書いた事と関連するのかしないのか分かりませんが。
WinPCで言うところのタスクバー(=タスクマネジャー)と、スタートボタンやデスクトップのショートカット(=ランチャー)が無いとWMの操作性は、
「初めての人には自分で何をしてるか、わけわかんなくね?」
って意味なんですが。
5年前までのPIM主体だった頃のPDAでは問題なくても、少なくともここ3年はそんなわきゃありませんけどね?
「iPAQは昔からiタスクついてんじゃん!?」って言われたら、
「今も昔もiタスクは使えないオマケじゃありませんのん?」って思うんですけど。
当然QVGAでも標準VGAでも(リアルVGAでも)限られたディスプレイサイズと解像度ですから、
タスクマネジャーやToday、OKボタンや縦横切り替え、WiFiのON・OFF含めて基本動作はボタンに割り付けて使う事になるわけですが(WinPCと違って携帯端末ですからね?)
片手で基本的な事はすべて出来ないと、
とんでもなく馬鹿馬鹿しい代物になるわけで。ケータイと比較すれば尚更。
だから下で「ランドスケープ主体なのにサムキーボードのないrx5965の操作性は厳しいのでは?」と質問しました。
ここ2年ちょっと、
PPCでスタイラスを使う必要はサムキーボードの有無に関わらず無くなったと思いますし(手書きじゃなきゃ駄目って方は別ですが)
指先でキー入力出来るサイズのキートップのソフトウェアキーボードが一般的になってから、キー入力する時以外右手使いませんよね?
ランドスケープ主体なのにサムキーボードのないrx5965を除けば・・・
「ケータイを両手で使う人はまずいない」ってのと同じです。
ところで
>どうもこのソフト、メモリ管理が独特のようで、
って何の事ですか?
終了ボタンでタスクが終了したりしなかったりってのはどんなアプリでも当たり前だと思いますが。
書込番号:6050561
0点

皆様こんばんわ。
そそいねさんのご質問について回答します。WM5歴2週間ですので、下記、勘違いなどありそうです。指摘いただければ幸いです。
上にも書きましたが、b-walkerを終了させずに、別のタスクに切り替えたとき、私の知識では、「実行中のプログラム一覧」に出ると思うのですが、出ません。「メモリ管理が独特」と書いたのは、このことです。
これでは、そそいねさんがおっしゃる、「b-Walkerのタスクが終了してるか確認せず、、、」は起こりうる、と思うのです。終了したかどうかの確認ができませんから。そこで、一度リセットしてからしては?というのが小生の意見です。
確証がないので、上では書いていませんでしたが、終了させてもb-walkerの一部のプロセスが終了していないのでは?と感じることがありました。この意味でもリセットが必要かな、と思った次第です。b-walkerがおかしくなったときは、次に表示させても、ルートを探せなかったり、一部のボタンが表示されなかったり、して挙動が変でした。VerUp後はあまり変にはなっていません。
私がVerUPするときは、b-walkerを終了させていましたが、上記のように完全に終了できずにいて、結果うまくVerUpできなかったのではと疑っています。
ちなみに、b-walkerは、全画面表示のみで、スタートメニューも右上の「×」マークもありません(あったとしてもこのマークは実際の終了を意味しません、よね?)。「実行中のプログラム一覧」にもでません。メニューから「終了」を選ぶ方法しかありません。
書込番号:6052945
0点

確認です。
>b-walkerを終了させずに、別のタスクに切り替えたとき・・・
>「実行中のプログラム一覧」に出ると思うのですが、出ません。
「別のタスクに切り替えた時」とは・・・
日常のありふれたケースで言えば、
MediaPlayerを起動。
そのまままスタートメニューやTodayのランチャーからネフロ(NetFront)も起動してMP3聞きながらブラウズする。
とか、
零号エディタでテキスト打って、
そのままメーラーも起動して貼り付けて送信。
とか、
複数のアプリ(実行タスク)を起動したままの状態で、
”タスクマネジャーで”「起動中のアプリの中から任意のアプリを選んで前面に表示させる」って意味ですよね?
WinPCでタスクバーやAlt+Tabでタスクを切り替えるのと同じで。
「実行中のプログラム一覧に出ない」とは?
例えば、
b-Walkerを起動したまま、裏でMediaPlayerでMP3聴いてるって状態で、”タスクマネジャー”にMediaPlayerは表示されてもb-Walkerはない時がある。
ってのと同じ意味ですね?
ははは。
そりゃ確かにおっしゃる通り、相当おかしいですね?
>終了させてもb-walkerの一部のプロセスが終了していないのでは?と感じることがありました。
???
それを言われるなら「b-Walkerがメモリーリーク(タスクが終了してもワークエリアを開放しない)って事では?
>この意味でもリセットが必要かな、と・・・
確かにそれが最善でしょうね?
当然、アプリをインストールした後のソフトリセットも必須ですよね?(ソフトリセットしないとレジストリの書き込みがされないケースが殆どですから)
書込番号:6053704
0点

totonanaさん、横槍連続すいません。
皆様、そそいねさん、こんばんわ。
>b-Walkerを起動したまま、裏でMediaPlayerでMP3聴いてるって
>状態で、”タスクマネジャー”にMediaPlayerは表示されても
>b-Walkerはない時がある。
>ってのと同じ意味ですね?
そのとおりです。B-Walkerからタスク切り替えた直後、一瞬見えて消えますが、終了していることなく、メモリーも当然解放されていません。
>それを言われるなら「b-Walkerがメモリーリーク(タスクが終了し
>てもワークエリアを開放しない)って事では?
そういうこともあってアップデートがあったのかもしれません
が、どうも確証がなくて。次の起動を早くするとか、GPSの制御?
で何がしかのプロセスが本体終了後も残っているのかもしれない
なぁ、と良い方向に解釈してます。
#rx5965の悪い点を指摘してますが、かなり私は本機種に満足しています。
Super Mapple Digital Ver7も昨日買いました。いずれ報告を。
書込番号:6060611
0点

モヴァさん。
タスクマネジャは何を使ってらっしゃいます?
モヴァさんがお使いのタスクマネジャ自体がおかしいのでは?
(実際、メモリーリークの不具合を解消した履歴があるものでもまだ妙なものもありますよね?)
>どうも確証がなくて。
???
実際b-Walkerのタスクを終了してても(=タスクマネジャーや設定>メモリ>実行中のプログラムにb-Walkerが表示されてない時。もし表示されてたら終了させた時。)
それでもワークエリアの空き領域が減ったままなんですか?
実行中タスクを終了させて、それでワークエリアの空きがb-Walkerを起動する前に近い状態に戻らないんなら、b-Walkerがメモリーリークしちゃってるて事ですよね?
そもそもb-Walkerを起動する前。そして起動した状態のワークエリアの空き(b-Walkerのワークエリア消費量)はどれ位あるんです?
b-Walkerて元々普通に使っててがっぽりワークエリア食ってたりしてます?
WMにWinPCやリナザウみたいなswap(例えばHDDやFlashのユーザーエリア、SDへの)はありませんから、
自分が使うアプリがどれ位ワークエリアを消費するのか位は最低限把握してないと自然に使えないと思うからです。
関係ありませんが、
特に一昨年くらいから、Todayにごちゃごちゃ表示させるのが流行ってますが、私は必要最低限にしてます。
その時点でワークエリアをかなり消費しちゃってますから。
書込番号:6061504
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > iPAQ rx5965 Travel Companion FA822AA#ABJ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2009/11/29 17:55:53 |
![]() ![]() |
2 | 2009/06/25 19:41:08 |
![]() ![]() |
1 | 2009/11/29 21:04:41 |
![]() ![]() |
1 | 2009/06/25 19:49:29 |
![]() ![]() |
3 | 2009/11/29 21:09:00 |
![]() ![]() |
2 | 2009/04/02 22:42:09 |
![]() ![]() |
0 | 2009/03/31 10:10:53 |
![]() ![]() |
2 | 2009/04/01 14:49:40 |
![]() ![]() |
3 | 2008/10/04 20:43:54 |
![]() ![]() |
3 | 2008/11/16 11:18:29 |
「HP > iPAQ rx5965 Travel Companion FA822AA#ABJ」のクチコミを見る(全 277件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





