『ActiveSyncでの同期は異常に時間がかかりませんか?』のクチコミ掲示板

2008年 4月 2日 登録

iPAQ 112 Classic Handheld

3.5型タッチパネル液晶や無線LANを備えたエントリー向けPDA

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:3.5インチ 画面解像度:320x240/(65536色) 詳細OS種類:Windows Mobile 6 Classic ストレージ容量:256MB メモリ容量:64MB CPU:PXA310/624MHz iPAQ 112 Classic Handheldのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPAQ 112 Classic Handheldの価格比較
  • iPAQ 112 Classic Handheldの中古価格比較
  • iPAQ 112 Classic Handheldのスペック・仕様
  • iPAQ 112 Classic Handheldのレビュー
  • iPAQ 112 Classic Handheldのクチコミ
  • iPAQ 112 Classic Handheldの画像・動画
  • iPAQ 112 Classic Handheldのピックアップリスト
  • iPAQ 112 Classic Handheldのオークション

iPAQ 112 Classic HandheldHP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 4月 2日

  • iPAQ 112 Classic Handheldの価格比較
  • iPAQ 112 Classic Handheldの中古価格比較
  • iPAQ 112 Classic Handheldのスペック・仕様
  • iPAQ 112 Classic Handheldのレビュー
  • iPAQ 112 Classic Handheldのクチコミ
  • iPAQ 112 Classic Handheldの画像・動画
  • iPAQ 112 Classic Handheldのピックアップリスト
  • iPAQ 112 Classic Handheldのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > HP > iPAQ 112 Classic Handheld

『ActiveSyncでの同期は異常に時間がかかりませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPAQ 112 Classic Handheld」のクチコミ掲示板に
iPAQ 112 Classic Handheldを新規書き込みiPAQ 112 Classic Handheldをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

タブレットPC > HP > iPAQ 112 Classic Handheld

スレ主 angel_CAGさん
クチコミ投稿数:33件

iPAQ112を最近購入し七転八倒しております。
スケジュールを一件変更しただけで、同期に15秒。
3ヶ月にした場合は、約6時間。
6時間の場合は途中でUSBを認識しなくなってしまうし。

2台のPCと112を介しての同期も出来ないし。
おかげさまで睡眠時間は3時間…。

皆さんお持ちの112はいかがですか。

とりあえず、メーカーに見てもらって、個体の問題かどうか
検討してもらいます。

書込番号:7843129

ナイスクチコミ!0


返信する
etomoさん
クチコミ投稿数:12件

2008/06/03 15:20(1年以上前)

私の環境でも初めての同期は2時間以上かかりました。Outlookも10年くらい使っていますので予定表に3500件、連絡先に900件ほどデータが有ります。いつまでも終わらないのでそのまま寝てしまいましたので正確な時間は分かりませんが(^_^;
2回目からの同期ではそんなに時間はかかることは有りません。確かに以前のPC2003SEなどの機種に比べれば遅いですが1分以内です。

書込番号:7891677

ナイスクチコミ!0


etomoさん
クチコミ投稿数:12件

2008/06/03 15:37(1年以上前)

同期ができないPCはウィルスバスターがインストールされていませんか?
どこかのサイトでウィルスバスターのパーソナルファイアウォールの設定で、現在のプロファイルが初期値の家庭内ネットワーク1だと同期できないので2を選ぶようにというのを読んだ気がします。私もこれではまりました。

書込番号:7891724

ナイスクチコミ!0


スレ主 angel_CAGさん
クチコミ投稿数:33件

2008/06/04 22:25(1年以上前)

etomo様
ご連絡ありがとうございます。
私もスケジュールデータだけで3046件あります。
実は今現在ジェニオe400を使っており、その代替として購入した次第です。
会社と自宅で使っており、PCのOSは2台ともにWin XP PRO、ノートンインターネットセキュリティ2008を使用しています。
メーカーには下記の内容で製品を送付して個体の問題かどうか検討して頂いております。
※あまりにもe400と比べて遅すぎるものですから。
1.同期が非常に遅い!
2.スケジュールデータ3046項目をiPAQ112で入れる際には途中でUSBを認識しなくなる。
3.出来る場合もあるが、その時には丸一日近く費やした。
4.「PC上のスケジュール」で一日のうち、たった一つを変更した場合、反映されるのに11秒もかかる。
5.同期期間の設定で1ヶ月を3ヶ月に変更した場合、完了するのに2分37秒もかかる。
6.家のPCデータを反映させて会社のPCに接続すると結合/置換の画面となり
「PCの項目をデバイスの項目に置き換える」が無いため、「PCの項目で置き換える」を選択せざるを得ず、家で作成した予定データが使えなくなる。
7.また、その逆(会社で作成したデータを家のPCに接続)の場合も同じ現象が出る。
※よって、PDAの謳い文句の一つであるPCとの同期が出来ない。
※ジェニオe400では瞬時に出来ることからiPAQ112は個体としての不具合か製品としての不良品であると判断している。(個体の問題である事を祈る)
送付してから一週間以上経っていますが、メーカーからは未だに連絡がないのですけど…。

書込番号:7897660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 iPAQ 112 Classic HandheldのオーナーiPAQ 112 Classic Handheldの満足度4

2008/06/09 01:39(1年以上前)

「ファイルの同期」を選択したら、固まったように同期の進捗棒グラフが動かなくなったので、あわててファイル同期をやめて、予定表(2週間分)と連絡先だけを同期するようにしたら、快適レスポンスに戻りました。

自宅PCと会社PC、そして1台の112でダブル同期してますが、今のところ問題は起きていません。

ただ、Windows Vistaのデバイスセンターは、以前のアクティブシンクと比べ操作がだいぶ違うので、設定方法とか困惑することが多々あります。(もっと使い込んでくると、色々トラブルが起きるような予感がしています。)

書込番号:7915953

ナイスクチコミ!1


etomoさん
クチコミ投稿数:12件

2008/06/09 21:32(1年以上前)

angel_CAG様
私も仕事場と自宅のPCでデータを同期して使っています。私のトラブルはどうしても同期できないスケジュールが何件か発生したことです。同期に時間がかかるのも問題ですが、同期できているつもりで予定表を使っていたら有るべき予定が無くてかなり焦りました。
私の環境は、仕事場と自宅ともOSはXP Pro、Outlookは2002です。いろいろ実験したのですがどうしても解決できませんでした。
最後はやけくそでOutlookを2007にバージョンアップしてみたところ今まで同期できなかったデータが嘘のように同期できています。同期にかかる速度もかなり改善したように思えます。ただしバージョンアップするときにデータをそのままではダメでした。私の行った方法は下記の通りです。

Outlook2002のデータ(Outlook.pst)を別のフォルダへコピーしておいて、元のフォルダからデータを削除。
Outlookを2007にバージョンアップ。
一度、Outlook2007を起動して空のデータを作成。
コピーしておいたOutlook2002のデータをインポート。
iPAQ112はクリーンブートして初期状態にした上で同期

と、いう手順でやり直したところ今のところ無事使えています。Outlookをバージョンアップせずに、2002のままでデータを削除して、コピーしたデータからインポートしても改善しませんでした。今ひとつ納得できないのですがとにかく使えています。
注意としてデータはインポートで予定表や連絡先は移せますが、レイアウトなどの設定情報などコピーされないデータが有ります。2台のパソコンと同期しているなら両方をバージョンアップする必要が有ります。2台目のパソコンと始めて同期するときは、PDAのデータがPCのデータを上書きするようにした方が矛盾が生じません。下手に残したまま同期するとすべての予定が2重になったりと悲惨なことが起こります。
具体的には2台目のPCをバージョンアップするときにOutlookのデータをいったん削除して新規のOutlook.pstファイルを作成します。その上で同期すればOutlook側にPDAのデータが上書きされます。
くれぐれも元のデータファイルはバックアップしておいてください。
私の場合、Outlookをバージョンアップしないとうまくいきませんでしたが環境によっては、データをコピーしておいて元のデータを削除。コピーしたデータからインポート。クリーンブートしたiPAQと同期という手順でも解決するかもしれません。どうもデータをインポートすることでデータが修復されているような気がします。

分かり難い文書を長々と失礼しました。参考になれば良いのですが・・・

書込番号:7918945

ナイスクチコミ!1


スレ主 angel_CAGさん
クチコミ投稿数:33件

2008/06/10 21:03(1年以上前)

PDAにわか評論家様
ご連絡ありがとうございます。
近々メーカーから戻ってくるようなので「ファイルの同期」をはずして同期してみようと
思います。
ただ、頻度は少ないのですがエクセルデータを同期して持ち歩くことがあるので
「ファイルの同期」は選択せざるを得ません。

書込番号:7923362

ナイスクチコミ!0


スレ主 angel_CAGさん
クチコミ投稿数:33件

2008/06/10 21:21(1年以上前)

etomo様
貴重な御意見ありがとうございます。
2台のPCと無事、同期が出来てうらやましい限りです。
2007ですが、自宅で使っているPCには導入可能ですが、会社のPCは制約があり導入不可能な環境です。

etomo様はこの製品の前に他のPDAをお使いになっていましたでしょうか。
もし、そうであれば、そのPDAと比べて同期速度はどのような感じでしたでしょうか。

書込番号:7923462

ナイスクチコミ!0


etomoさん
クチコミ投稿数:12件

2008/06/11 19:12(1年以上前)

angel_CAG様

DellのX50VとかW-ZERO3を使っていました。OSはWindows Mobile2003SEと5.0のPDAです。
現在、同期する環境が残っていないので時間を計ってみることができないのですがバージョンが上がるほど同期にかかる時間が長くなっているような気がします。特にActiveSyncが4.5になってからPDAを接続してから認証されるまでの処理が長いですね。

PC側で3件の予定を追加して、iPAQを接続して同期終了までの時間を計ってみたところ1分30秒でした。Outlookには予定表が3,600件、連絡先は900件入っています。予定表の同期の範囲は「すべて」に設定しています。

書込番号:7927308

ナイスクチコミ!1


スレ主 angel_CAGさん
クチコミ投稿数:33件

2008/06/12 00:16(1年以上前)

etomo様
大変貴重なお話ありがとうございます。
>PC側で3件の予定を追加して、iPAQを接続して同期終了までの時間を計ってみたところ1分30秒でした。
はまさに、私が不満に思っている現象です。
アクティブシンクのバージョンがあがるたび遅くなる気がするとのことでしたが、3.5に落としてもe400は相変わらずスムーズでコレは遅かったです。
なのでこの遅さはPDAのOSの問題だと理解しました。

多忙な業務をこなしているなかで、スケジュールを同期させて直ちに客先へ出向くわけ
ですがこれでは「使い物になりません」です。e400ならば一瞬なのですけどね。

メーカーから「不具合はありません。利用者の環境の問題だと推察されます」との回答でした。…これも予想通りの回答でした^^;)
PDAとしての同期に係るレスポンスの良さはバージョンアップを行うなかで殺してしまったのですね。

実はコレを購入する際に「イーモンスター」と天秤にかけていたのですが…。
PDAのOS側の問題ならば「イーモンスター」もあきらめなければならないかもしれませんね。

書込番号:7928908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:10件

2008/06/14 16:13(1年以上前)

こんにちは>angel_CAGさん
傾向的にはそのようですね<PDAとしての同期に係るレスポンスの良さはバージョンアップを行うなかで殺してしまったのですね。
 一度PCへのUSB接続の設定を変えてみては如何でしょう?方法は↓
スタート→設定→接続タブ→PCへのUSB接続→高度なネットワーク機能を有効にするのチェックを外す

 当方の環境は
職場のPC=WinXp+Outlook2003+ActiveSync4.5
ホームのPC=Vista Home Premium+Outlook2007+WMDC6.1
当初ホームのPCとの接続で異常に時間がかかっていたのが解消されました。
(予定表=4700件、連絡先=250件、仕事=110件のデータで)

それでもPocket PC 2003の旧PDA接続に比べてWM6の本機との接続の方がどうみても同期時間が長い気はします。

書込番号:7939131

ナイスクチコミ!0


スレ主 angel_CAGさん
クチコミ投稿数:33件

2008/06/15 10:05(1年以上前)

あたらしもん好き様
ありがとうございます。
もしかしたらoutlook2007に変えると良いのかも知れませんね。

昨日の午前中からメーカーから「不具合はありません」とのことで戻って来たのでスケジュール、アドレス、メモを同期させてます。
あたらしもん好き様が述べられている通り「高度なネットワーク機能OFF」にしてるのですが
(これはwebにもありまた、メーカーからも伝えられておりましたので)どうもすんなり同期
しません。

アクティブシンクが途中で同期を解除するので、PDAのスイッチをOFFにし再度ONにして
同期をかけると途中で終わっていた同期が始まります。
796件の連絡先はこの手段を3回行うことでようやく同期出来ました。
残る2004年5月から始まる3098件のスケジュールですが昨日の14:00から翌日である9:45に至ってようやく2005年9月までが同期できたようです。

明日、会社のPCに接続すると結合/置換の画面となり「PCの項目で置き換える」を選択せざるを得なくなりことが予想されます。
職場では同期を取る時間が無いため非常に困る事態となります。
(結合/置換となった場合は「PCの項目をデバイスの項目に置き換える」が無いため)

書込番号:7942504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:10件

2008/06/16 19:36(1年以上前)

こんばんは>angel_CAGさん
まだ苦戦が続いていますか?
 ホームPCで同期が取れたらOutlookによるデータのエクスポート・インポートでホームPCのデータを会社PCにコピーするのが一番だと思います。
 当方でも古いPC(winXP+Outlook 2002)を引っ張り出しテストしました。時間的には40分程度で同期処理は終わったのですが何故かiPAQ112で作成したデータが同期が取れない状況になりました。(同期を開始後強制的に同期を停止し、パートナーシップは「デバイスデータを置換する」から「PCデータを置換する」に変更)

書込番号:7948815

ナイスクチコミ!1


スレ主 angel_CAGさん
クチコミ投稿数:33件

2008/06/18 23:44(1年以上前)

あたらしもん好き様
ありがとうございます。

会社のPCで同期をかけたところ普通に同期が開始され、なんとスケジュールの
大半がPC、PDA(ジェニオe400も)共に2重になってしまいました。
先程、チマチマと修正しようやく正常になりました。
二重になったのはスケジュールだけで他のは幸いにして大丈夫でした。
…これも不可解ではあります。
この機種はジェニオe400と違ってPDA自身にバックアップ機能が無いのですね。

書込番号:7958841

ナイスクチコミ!0


etomoさん
クチコミ投稿数:12件

2008/06/19 00:17(1年以上前)

angel_CAG様

私もスケジュールが2重になってしまう現象はWM6以前のPDAでも何回か経験しました。住所録や仕事はおかしくなったことはありません。最近では初めて同期するときOutlookのデータのバックアップは必ず取るように心がけています。
iPAQ112はバックアップソフトが付いていませんね。これだけいろんなことが起こるとバックアップソフトは必要ですね。私は有料ですがSpb Backup というソフトを使っています。スケジュール設定による定期的なバックアップなど実行しておくと安心です。
海外のソフトですが前はVis-a-Visで購入できました。最近はサイトから消えています。Spb Backup で検索すると他でも日本語で販売しているところがあるようです。

書込番号:7959062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HP > iPAQ 112 Classic Handheld」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部マイクについて 0 2010/12/22 14:40:58
活用術 1 2010/12/24 15:45:09
無線LANへの接続 7 2010/02/17 18:53:11
MP3を聞くには? 8 2010/02/15 12:58:50
妙な同期トラブル 0 2009/10/22 22:08:06
機能面の違い 2 2010/04/29 21:48:37
顧客管理 0 2009/01/10 15:03:20
購入を考えていますが・・・ 0 2009/01/02 11:20:53
アプリケーションソフトについて教えて下さい。 2 2008/12/02 7:56:14
ATOK for Windows Mobile 1 2008/11/30 1:18:36

「HP > iPAQ 112 Classic Handheld」のクチコミを見る(全 75件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPAQ 112 Classic Handheld
HP

iPAQ 112 Classic Handheld

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 4月 2日

iPAQ 112 Classic Handheldをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング