キーボード不良のため、修理に出すことになりました。
データを他人に見られたくないのですが、修理に出す際、メモリーカードにバックアップを取った上で、データを完全消去(フォーマット)するべきでしょうか。
それとも、シークレット設定をしておくだけで大丈夫でしょうか。
完全消去すると、ソフトまで消去されてしまい、復活させるのが面倒なので出来ればしたくないのですが・・・。
何か、簡単で確実な方法があればご教示下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:3667492
0点
私もSLC860愛用者です。
SLC860付属のバックアップソフトでバックアップあるのではないでしょうか?パソコンをお持ちでないのですか?SDでもできると思いますが。
他人に見られなくないならフォーマットしたほうが安全かと思います
データは自分で管理するのが常識ですから仕方かありませんとおもいます
取扱説明書にデータによるトラブルは一切ありませんと書いています
書込番号:3667594
0点
C700を一回修理に出しました。
シークレットパスワードをかけておいたら、シャープから電話がかかってきました
「パスワードを教えてください」
動作確認などで必要なのだそうです。
ですから、バックアップの上 本体初期化が望ましいと思います。
ソフトもバックアップされますからご安心を。
■ザウルスのバックアップは簡単で、アプリケーションも含め一切合切、バックアップしてくれます。
殆どの場合、バックアップを書き戻せば
「一体何がバックアップされなかったのか、 分 か ら な い」
くらい、元通りに戻ります。
具体的に言うと、バックアップでは、/home以下がごっそりtar.gzされるようです。アプリケーションも、通常は/home以下にあります。
私は80以上のアプリケーションをインストールしていますが、駄目だったのは一つだけ。
ターミナル用のプログラム(どれだったか忘れました)で、/home/以外からシンボリックリンク張っているものが一つだけあって、実行時にエラーが出たので手で張り直しました。
こういった「マナーの悪い」ものは、稀ですし、問題が有ったものだけ再インストールすれば済みます。
「やった事無いよ」って言う そこの貴方! 泣きを見る前に、今すぐバックアップ!!
その際SD(やCF)の中身も忘れずに。なぜならバックアップは、本体メモリーだけなので、
SD(CF)にインストールしたアプリケーションは、入っていません。
バックアップとったSD(CF)を丸ごと、PCのHDDに放り込めばOKです。簡単ですね。
私は、年月日の名前のフォルダを作って、丸ごと入れています。
■キーボードはよく壊れますね
私はC700-C760-C860と使っていますが、キーボードは2回接触不良が発生しています。
いや、3回だったかな? とにかくよく壊れますね。
「数多い」SL-Cシリーズの弱点の一つだと思います(^^;
1度目は数字の4か5、C700を8ヶ月?使った時点で発生。保証期間内で修理出しました。
二度目はカーソル↓、C860を18ヶ月?使った時点。つい先日です。
この時は保証期間外だったのと、見当がついていたので自分で直しました。
■私はキーボードを自己責任で修理しました
キートップは粘着材で貼付けてあるだけですから、簡単にはがれます。
丁寧にめくって、出てきた円盤状の金属の、接触部分を磨き、戻して終わり。
所要時間は3分位? 場所によりますが、隅の方だったので はがす量が少なく 楽でした。
以上を行うと、当然保証は受けられないでしょうから、お勧めはしません
(が、非常に簡単でした)
今度は、チップLEDでも仕入れて、「光るキーボード」でも挑戦してみようかなあ?
書込番号:3667966
0点
今になって思えば殆どトラブルなしで1年経過しました。
11ヶ月使ってくたくたのC860は、結局ウッドシートを剥がして研磨してサンドブラスト風の塗装しただけでカミさんにおさがり。
一ヶ月経ちますが「塗料が臭い」「画面の真ん中がタッチしても反応しない」、「また落っことした」、「何でポケットPCみたいに間違ってファイル消した時アンドゥで戻せないの?」以外クレームは来ておりません。
結局タッチパネルの反応が悪くなった以外、故障知らずで来ました。
挙句の果てにカミさんまで、今までは寝る前に机でPCに向かっていたのが私同様寝転がってリナザウでブラウズ&メールを...。
よく出来た携帯端末は良くないですね。
自分が電気消してキーボードペコペコやってる時はなんとも思いませんでしたが、すぐ横でボーっと光るディスプレイの明かりでペコペコされると物凄く気になります。
後はカミさんが、タッチパネルの反応が悪いからとディスプレイを物凄い力でグリグリしなければまだまだ使えそうです。
潰れたらまた私のC860をおさがりに...とは言ってもC3000を買うわけではありませんが。
でもC3000の方は、
阿川さんの日記のクロックアップ&最適化で「あ、あり得ないほど速い」とか、段々リナザウらしい話が盛り上がって来ましたね。
バッテリーのもちの事なぞ忘れてつい読みふけってしまいます。
h2210も販売終了...C860は何時まで続くんでしょう(ヨドバシはまだ結構な在庫ですね?)
書込番号:3670190
0点
2004/12/22 17:25(1年以上前)
asikaさん
レス、ありがとうございます。
勿論PCは所有していますが、データ量が大したこと無いので、今までバックアップはSDカードにしていました。
asikaさん、とまとまさんのお言葉に従って、フォーマットした上で修理に出すことにします。
とまとまさん
何時も、初心者にも分かり易い、丁寧な解説ありがとうございます。
大変助かっております。
今後は忘れずに、SDカードも、PCにバックアップすることにします。
ところで、キーボード、押し心地は良いのですが、何となく頼りない気がしておりました。
やはり、壊れ易いのですね。
小生のキーボードの不調は、OK、CANCEL、MENUボタンです。
ボタンを押すと、ギシギシと大きな軋み音が発生し、時々OKボタンが反応しなくなってしまいました。
これから修理に出すところです。
しかし、キーボード、粘着材で貼付けてあるだけとは、全く気付きませんでした。
修理のためとはいえ、バリバリ剥がすのは、チョッと可愛そうで、勇気がいりますね(笑)。
書込番号:3670413
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > SL-C860」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/07/09 22:34:46 | |
| 6 | 2018/04/25 8:02:15 | |
| 0 | 2012/08/17 13:02:25 | |
| 2 | 2008/11/30 19:09:55 | |
| 7 | 2007/09/22 12:41:29 | |
| 7 | 2007/08/31 18:57:42 | |
| 4 | 2007/06/17 11:23:46 | |
| 9 | 2007/06/18 16:07:31 | |
| 3 | 2007/06/06 19:34:39 | |
| 4 | 2007/04/18 0:39:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







