


海外旅行中の者です。
パソコン破損のため、PDA購入を考えています。「実際の目で検討できない」わたくしのために、どなたかアドバイスお願いいたします。
疑問・質問は以下の通りです。
・外付けHDを持っているが、それはUSBコードでつなげられるのか?
(外付けHDに入っている写真や音楽をPDAで見たい)
・英語辞書は別売りで購入するのか?それとも付属してあるのか?
・簡単な画像処理はできるのか?
・ウイルス対策の有無
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:4924212
0点

(1)外付けHDを持っているが、それはUSBコードでつなげられるのか?
USBホストケーブルを購入し、HDをマウント(Linuxの知識が若干必要)すれば使えます。
ただし、HDの電源をザウルスでまかなうのは辛いでしょうから、HDの電源は別途用意した方がいいでしょう。
(2)英語辞書は別売りで購入するのか?それとも付属してあるのか?
付属してます。
(3)簡単な画像処理はできるのか?
別途ソフトを入れれば可能です。
(4)ウイルス対策の有無
無し
あと、余計なことかもしれませんが、ここに質問を書き込むことが出来る環境ならば、直接シャープのサイトを見た方が確実で早いですヨ。
urlは、
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/050311-a-2.html
ここが分かりやすいでしょうかね。
書込番号:4924576
0点

はらっぱ1さんが詳しく回答されているのでウイルス対策の有無だけ回答したいと思います。
対策はされていないというより通常の用途では必要がないということでしょう。ほとんどのウイルスはWINDOWSを狙ったもので、ザウルスのOSも含まれるLINUX系を狙ったウイルスはなかったように思います。ですので、ウイルスに関しては全く心配をされる必要はないと思います。
パソコンの代用で購入したいとのことですが、大きさと価格以外でアドバンテージはなかなか見いだせないと思います。ノートパソコンでは容易にできることでもPDAではやりにくいこともたくさんあります。(ワードなどのOFFICE文書の編集や動画の視聴等)ただ、このシリーズはプライベートでも遊べ、カスタマイズの幅が極めて広いのでそういう面では楽しいと思います。メーカーのウェブページやユーザホームページを見るなどして自分の用途にあっているのかどうかを確かめられたらどうでしょうか。
書込番号:4926066
0点

早速のご回答ありがとうございました。
はらっぱ1さんに紹介していただいたページ見ました。
とても参考になりました。ありがとうございます。
moss.comさん、ウイルス情報ありがとうございます。
これで一安心です。
外付けHDと連動させるのは難しそうですね。
でも、試してみる価値はありそうですね。
私がやりたいことは、
・写真を保存、簡単な加工
・文章を書き、保存
・英語辞書
の、ごく簡単なことです。
HDが4GBなどのPDAも出ていて、それを買えば都合が合うのですが、予算の問題上・・・。
どうもありがとうございました。
ところで、デジカメも同様にウィルスが入ることはないんですよね?すみません、初心者な質問して、、、
書込番号:4927062
0点

通りすがりですが
世間で騒がれてるパソコンのウイルスは
いわゆる"ソフト"に分類されるようなものでして
パソコンのソフトが特定のOSとスペックを満たしたものでないと
インストールも満足にできないように
ウイルスも特定のOSとスペックを満たしたものでないと
認識すらできません
世間で出回ってるウイルスは殆どが
Windows系パソコンをターゲットしたもので
それ以外の全ての電子機器は携帯もデジカメも含め
扱えないファイルとして認識されてしまいます
つまりなんとも無いのです
但し何かの弾みでその電子機器を媒介として
偶然的にパソコンに入り込む可能性は考えられます。
書込番号:4927192
0点

割り込み失礼します。
はらっぱ1さん
> (3)簡単な画像処理はできるのか?
> 別途ソフトを入れれば可能です。
画像処理ソフトについて良いものがあればご紹介いただけないでしょうか
以前、VisualQというソフトがあったのですが、現在は入手不可能のようで探しております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:4929274
0点

画像編集をほとんどやらないので、良いソフトと言われると、ちょっと困ってしまいます。
とりあえず、わたしがインストールしているのは、qpaint と、qpPhoto です。
両方とも、縦長画面でないと使いにくいようです。
urlは、すみません、わからなくなってしまいました。
Visual Q は、今は入手できないんですか? 知らなかったです。これもインストールしてますが、使ったことはないです。このソフトは横長画面でも使えるようですね。
書込番号:4929294
0点

>しふぉん.さん
ちょっと調べたら、Clover Paint というソフトもあるようです。
urlは、
http://homepage1.nifty.com/fluorit/pda/cloverpaint/cloverpaint.html
です。
書込番号:4929326
0点

外付けHDですが、マイクロドライブ(MD)はどうでしょう?
6GBが16,000円台と、この一年でずいぶん安くなりました。
PC用HDDに比べれば容量単価は高いですが、ケーブルいらず
Linux知識いらず、電源いらず、またC3200などMD内蔵と比べ
ても、取り外しができるためPCへの転送が高速などのメリット
がありお勧めです。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00514010270
書込番号:4936948
0点

割込質問ですみません。
現在4GBのマイクロドライブを使っています。残りの容量が少なくなってきたので6GBを検討中です。
使い方は4GBを本体から引っこ抜いてカードリードライター(ADR−MLTXBK)に差してデータの書き込み等を行っています。結局、この方が処理が早いからです。このカードリードライターは4GBまでしか扱えません。どなた様か6GBのマイクロドライブが扱えるカードリードライターをご存知でしたら教えて頂けますと助かります。よろしくお願いします。
書込番号:4937069
0点

最新の製品はたいてい対応しているようですね。
IO-DATA
http://www.iodata.jp/products/pdf/20060304/memorycard_rwad_fon.pdf
Buffalo
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-c12h_u2/index.html?p=spec
他にもいろいろありそうですが、とりあえず有名どころだけリンクしておきました。
書込番号:4937415
0点

moss.com様 早速のご回答ありがとうございました。
たいへん助かりまいた。
当方の近所の家電量販店では、まだ売っていない様なので
ネットで購入しようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:4937476
0点

>自営業のオッサンさん
てっきり長崎弁なのかと思いました。
いやぁ、関係ないレスで申し訳ないです。
書込番号:4938058
0点

>自営業のオッサンさん
あ、いかんいかん。肝心のレスをするのを忘れてました。
少し前のカードリーダライターだと、6GBのMDが出る前に発売されたものなどは、仕様では4GBのMDが最大だと書いてある物もあるようです。(必ずしも6GBが使えないとは限らない。)
ダメ元で、6GBのMDをカードリーダライターで使ってみて、ダメならば新たにカードリーダライターを購入するのが良いような気もします。
たぶん、MDが壊れることはないと思いますが、一応自己責任でお願いします。
書込番号:4938241
0点

「はらっぱ1」様 色々とご指導ありがとうございます。
一度やってみる価値はありますネ!
本当にありがとうございました。
それから「ma------」様、割り込んでジャックした形になりまして
申し訳ありません。
なお、私はバリバリの関西人でおま。
書込番号:4939786
0点

> はらっぱ1さん
画像処理ソフトの件について
返事が送れてしまいまして申し訳ありません。
ご紹介いただいたソフトの確認をしたいと思います。
なお、qpaintとqpPhotoはZSI(http://www.killefiz.de/zaurus/)で検索できました。qpaintの方はリンク切れですね、残念。
書込番号:4940717
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > SL-C1000」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2016/12/05 21:40:32 |
![]() ![]() |
3 | 2011/04/06 12:16:28 |
![]() ![]() |
3 | 2009/09/23 0:15:51 |
![]() ![]() |
2 | 2009/09/22 17:08:23 |
![]() ![]() |
0 | 2008/12/27 9:36:31 |
![]() ![]() |
4 | 2008/11/25 15:18:13 |
![]() ![]() |
2 | 2008/10/13 11:04:13 |
![]() ![]() |
5 | 2008/10/08 8:12:23 |
![]() ![]() |
4 | 2008/09/21 22:27:06 |
![]() ![]() |
3 | 2008/08/14 18:25:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





