『VLOOKUP関数の使い方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:3.7インチ 画面解像度:640x480/(65536色) 詳細OS種類:Linux ストレージ容量:128MB メモリ容量:64MB CPU:PXA270/416MHz SL-C3200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SL-C3200の価格比較
  • SL-C3200の中古価格比較
  • SL-C3200のスペック・仕様
  • SL-C3200のレビュー
  • SL-C3200のクチコミ
  • SL-C3200の画像・動画
  • SL-C3200のピックアップリスト
  • SL-C3200のオークション

SL-C3200シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月17日

  • SL-C3200の価格比較
  • SL-C3200の中古価格比較
  • SL-C3200のスペック・仕様
  • SL-C3200のレビュー
  • SL-C3200のクチコミ
  • SL-C3200の画像・動画
  • SL-C3200のピックアップリスト
  • SL-C3200のオークション

『VLOOKUP関数の使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「SL-C3200」のクチコミ掲示板に
SL-C3200を新規書き込みSL-C3200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信24

お気に入りに追加

標準

VLOOKUP関数の使い方

2007/04/21 13:18(1年以上前)


タブレットPC > シャープ > SL-C3200

クチコミ投稿数:9件

はじめましてわたくし黒猫のニャンタと申します
実は、私のご主人がザウルスでのVLOOKUP関数の使い方のがわからないらしくずっと悩んでいるため私がかまってもらえません
どなたか教えてやってくれる方見えませんか
具体的には、1つのブックにシート名AとBのふたつのシートがありまして
シートAのセルC1にD1を参照してシートBのE列全部を探し完全一致した行のF列目のデータを返すという式が書きたいらしいのだけどウイザードのボックスにどうかいてもうまくいかないらしいのです。どうやらエクセルでの使い方とは、違うらしいのです。
まあ私としては、そんな関数使ったら計算するのに時間がかかって仕方がないんじゃないかと思うのですが
わかるかた見えましたらお願いします。
関数の参考書なんかもあったら紹介してあげてください

書込番号:6254490

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:357件

2007/04/21 15:25(1年以上前)

>E列全部を探し完全一致した行のF列目のデータを返す

ってなんかヘンな表現なんだけど、つまりこーゆーこと?

    =VLOOKUP(D1,SheetB!E:F,2,0)

書込番号:6254789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/04/21 18:31(1年以上前)

うんそんな感じ
でもエクセルでもできないみたいで
質問がまずくてすみません
検索列は、A列しかできないらしいから
シートAのC1(どこでも同じだけど)にD1で
シートBのA列を検索させてB列の値を返す場合
エクセルでは、
=VLOOKUP(D1,B!1:65536,2,0)
B!1:65536の部分は、
シートBの1行目から65536までの範囲指定65536とはエクセルの行の最後で2は2列目の値を0で完全一致を返すでいいみたいです
ザウルスの行の最後は、知らないので適当に1000(大体そんなにはいってないけど)ぐらいにして
=VLOOKUP(D1,B!1:1000,2,0)
と入れて保存しても式は、保存されず値のみになってしまい
C1の値をD1を変えただけで操作(現実には、これで変えたいセルがたくさんある)ができず悩んでます
そこで質問ですザウルスでは、関数によって保存されず数値のみになってしまう関数があるのでしょうかかんたんな式
=C1などは、保存されるのにどして

書込番号:6255312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件

2007/04/21 21:16(1年以上前)

なげーよ!ぜんぶよめねーよ。(~_~;)

VLOOKの基本、わかってないな?
“検索範囲”がまちがってるよ。
【B!1:1000】じゃあなんにも範囲指定できてないよ。
どの列のことだかわかんないんじゃん。
しかも【2列目の値】をひっぱってくるんなら
2列分指定しとかないと。

>検索列は、A列しかできないらしいから
ってゆーのもおかしいよ。そんなことないよ。

さいしょいってたみたいに、E列検索してみつかったら、となりのF列の値をひっぱってきたいんなら
ともかくあたしのつくった式そのまんま入れてみてよ。あたしのザウではちゃんとでるよ。

書込番号:6255918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2007/04/22 08:50(1年以上前)

黒猫ニャンタさん、

関数のことがよく分かっていないみたいですから、まずはPCのExcelで少し試行錯誤してみたらどうですか。
ヘルプやエラーチェックが充実していますから、少しは分かってくると思います。

あとは、初歩のExcelの本でも買って1冊読んでみるとか。

書込番号:6257699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/04/22 15:28(1年以上前)

戦艦クロネコ様、はらっぱ様ご指導ありがとうございます。
私のエクセルは、2000でして古いからかもしれませんが
エクセルでVLOOKUPをつかうとやはり
ダイヤログボックスの下の注釈にテーブルの一番左の列を参照する・・・・という言葉がありA列しか参照できません
PC上では、エクセルベースの自作の見積もり書があり
This Workbook Openメソードで始まるマクロ付(もちろんVLOOKUP関数も入っています使用方法も熟知しているつもりです)のものがあり完全に作動しています
それをマクロをけずったりいろいろ小さくしてザウルス用に使えるようにしたいのです
である程度自己解決しましたどうやらパソコンからザウルスドライブでとりこむとその手の関数は、だめになるようです
そこでもう一度ザウルス上で書き込んでもこれは、1回きりで一度閉じてしまうと保存できないようです。これは、ザウルスのモバイルシートですかこれの取り説をホームページで確認できました。
使えるようにするためには、いったん名前をつけて保存で専用の形式に保存しなおしてこっちのほうで関数を書き込めば保存して閉じてもまた立ち上げたとき使えました。昨日の夜は、ですか今日は、なぜかもう開きません。
やっぱりまだデータベースになっているシートがでかすぎなのでしょうか。
ところで再度質問です
ザウルスでそのブックがどれくらいのバイト数あるのかってわかる方法は、あるのでしょうか?
またまた長い文章でごめんなさい

書込番号:6258796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2007/04/22 16:15(1年以上前)

PCでエクスプローラ(他のファイラでも良いですが)で調べるのと同様に、ザウルスのファイルタブで調べられます。

ザウルスに、FileManagerやTreeExplorerQTなどのソフトをインストールしているならば、それらのソフトでも調べられます。

書込番号:6258947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2007/04/22 16:16(1年以上前)

すみません。
先ほどのレスは、

>ザウルスでそのブックがどれくらいのバイト数あるのかってわかる方法は、あるのでしょうか?

という質問に対するレスです。

書込番号:6258951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件

2007/04/22 16:20(1年以上前)

ごめんごめん!
>【B!1:1000】じゃあなんにも範囲指定できてない
じゃなくて範囲指定はできてるよね。

でもこれだと、行は1000行までだけど、列はシートの端っこまでぜんぶ指定したことになるから、やっぱりでかすぎるかもよ。
EXCELだと250列ぐらいまでだけど、ザウにはいってるのは“ハンコム”とかってゆうやつでしょ?
あれの列数ってEXCELの倍以上あったとおもうよ。
やっぱそれだと重すぎるんじゃない?
もっと必要最低限の範囲指定にしてみたら?

範囲指定のしかたがまちがってるから、式を保存してくれないのかも。。。

それと「VLOOKUP」の説明にはいつも「テーブルの左端列を検索し・・・」ってでてるけど、これは「A列しか参照できません」という意味じゃないよ。だって「テーブル」って自分で範囲指定した部分のことだもん。シート全体を範囲指定してたら、そりゃ「A列=左端列」になってしまうわさ。

ほーんとにつかいかた、“熟知”してるのぉ?


書込番号:6258960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件

2007/04/22 16:25(1年以上前)

あ、それとあたしもEXCEL2000と2003、両方つかうけど、VLOOKあたりの関数なんか、まったくいっしょだよ。

それと・・・ダンナがかまってくれないのはVLOOKのせいじゃないとおもうぞ。。。!

書込番号:6258983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2007/04/22 16:26(1年以上前)

黒猫ニャンタさん、

あと、VLOOKUPに関しては、戦艦クロネコさんのおっしゃるように全然というか、ほとんど理解しておられないように感じます。
戦艦クロネコさんの[6255918]番の発言も、まだ理解されてないようですし。

同じことをまた書きますが、Excelの入門書を一読されることをお勧めします。

書込番号:6258986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/22 16:49(1年以上前)

ExcelとHancomMobileSheetは互換性はあるけど同一じゃないぞ。
関数は兎も角、マクロ系は厳しいはず・・・

基本的には、戦艦クロネコさんの示した式で行けるはず。
駄目な場合は「表の作り」に違いがあるのかも。
単に関数自体は教えられるけど、表の作りに即した使い方ってのは難しいね。

どちらにしても、Excelの本を熟読して熟知した方がいいな。

書込番号:6259049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/04/22 16:59(1年以上前)

戦艦クロネコ様
早速のかきこありがとうございます
やはりエクセルでは、
=VLOOKUP(D1,SheetB!E:F,2,0)
とかくとエラーになります
=VLOOKUP(D1,SheetB!E:E,2,0)
もエラー
=VLOOKUP(D1,SheetB!A:A,2,0)
もエラー
=VLOOKUP(D1,SheetB!1:65536,2,0)
は、OK
です
要するにA行しか検索できないから
A行全部を検索する場合
エクセルの行数は、65536行なので
この式となります
ザウルスでは、ちがうのかもしれませんね
前の質問の1000と書いたのは、
もちろんそんなにデータ行がないので(実は、780行)
そこまでにすることで早くなるかと思いました
またどうやってもザウルスでは、エクセル形式のままでは、
ルックアップ関数は、保存できません(取り説にかいてあるし)
アイコンでHSてかいてあるやつにすると保存できました



書込番号:6259087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/04/22 17:15(1年以上前)

はらっぱ1さま
バイト数の計り方なんですが
私まだザウルスてにして5日ぐらいで
よくわからないのですが
ファイルタブってアプリケーションとかコンテンツとかのある
一番右のやつですよねー
これの中にホルダがいっぱいあって
一応sheet_filesのなかにもんだいのやつがはいってて
そこまできたところでどうしたら計れるの?

書込番号:6259142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2007/04/22 18:14(1年以上前)

>そこまできたところでどうしたら計れるの?

正直言って、ここまで質問されるとは思いませんでした。
ファイラを起動したら、名前と容量と日付が表示されていませんか?
表示されていなければ、カスタマイズしてください。
念のために、カスタマイズは、表示->一覧表示設定 で出来ます。

いろんなことをいっぺんにやろうとせずに、説明書を読んだり、メニューをしらみつぶしに触ってみたりした方が良いですよ。
ザウルスって、ターミナルを使わない限りは大した機能はないので、1・2時間も触っていれば分かってくると思います。

書込番号:6259376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/04/22 18:30(1年以上前)

なるほど
はらっぱ1さんありがとうございました
よく考えたらウインドウズもおなじことができますよねー
あほでした

書込番号:6259425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件

2007/04/22 22:09(1年以上前)

う〜ん。どこをどうかんちがいしてるのか、だいたい見当ついてんだけど、それを教えてあげるにはけっこー書き込む必要あるねぇ。。。
おしえてあげたいんだけど、きょうはもうねるからごめんねー。

あのさ、EXCELのVLOOKのヘルプをさ、もういちど、注意してよ〜くみてみて。あんたはさ、思い込みつよすぎて、きっととりちがえてるんだよ。ごく初歩的なこと。とくに“検索範囲の設定のしかた”でさ。これぐらいなら参考書買うまでもないよ。

よーく読みかえしてたら、そのうち、「なーんだ!そうだったのかー!」って、気がつくとおもうよ。

書込番号:6260405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/04/23 12:04(1年以上前)

戦艦クロネコ様
よく考えたらぼくもニックネームがクロネコなのでなんか親近感沸いちゃうなー別にまねしたわけじゃないよ
戦艦さんの話わかってるんですよー
その使い方が基本だからねー
でもそれは、あくまでテーブルの最左列がちゃんと昇順に並べられている場合に限ると思いますよ並んでない場合#N/Aとでてしまいます。そんなの当たり前だといわれそうですが
私の場合シートのデータがアクセスで作られたものなので最左列がIDでこれでならべると見難いので優先順位2.3.4列目の順で並んでいるわけで
この場合私の書いたような式(R1C1形式?)でかくとなぜか答えが出ます。一度試してください
でついちゃんと並んでるものでも癖でこの方式を使っています
このあたりで誤解を生んでしまったようです

でもLOOKUP関数は、ザウルスでは、exl形式のままでは式が保存されず1回きりhst形式?に変えれば式も保存できるけどパソコンでの編集時また変換がいるザウルスでそんなデータやってられないし、なので使うのは、やめにしました

ところでシートタグの見えなくなっているやつをスライドさせて見るためのスイッチ小さすぎませんかこれシートは、250枚以上作れるらしいけどこのスイッチなんとかなりませんかねーキーボードで操作する方法どなたか知りませんか?


書込番号:6262159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2007/04/23 12:49(1年以上前)

>あくまでテーブルの最左列がちゃんと昇順に並べられている場合に限る

検索の型に依存します。

書込番号:6262256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/04/23 13:13(1年以上前)

>検索の型に依存します。

ひえそれは、知らなかったー
だからできる場合もあったのか
昔こいつは、できてなんでこれは、
できないのーてよく悩んだことを思い出した

それでいつもこの方式になっちゃった

ひとつ賢くなった
ありがとうございます

書込番号:6262320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2007/04/23 19:55(1年以上前)

>ひえそれは、知らなかったー

Excelの入門書を一読されることをお勧めします。
それがダメなら、せめてExcelのヘルプで確認してください。関数の引数の説明があります。

知らないのは仕方ありませんが、簡単に調べられるのにそうしないのは残念です。

書込番号:6263237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件

2007/04/23 21:11(1年以上前)

ん? ちょっとまて! コイツ、いくらなんでも自分で調べなさすぎるぞ。しかも受け答え、なんかズレてるし。。。
なんでかしらないけど、わざと“おしえてチュー”やってるな!
チっ!ひっかかってしまった。。。

書込番号:6263547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/04/24 13:26(1年以上前)

ごめんなさい
私の関数に対する知識は、やっぱりつもりなだけで
まだまだ未熟でした皆さんには、まいりました
このあたりで手打ちにしてください

実際私のパソコン内では、VLOOKUPちゃんと機能してたもので・・・

皆さんの回答は、本当にためになることが多かったと思います
ただ私の[6255312]この中での質問で
「=VLOOKUP(D1,B!1:1000,2,0)
と入れて保存しても式は、保存されず値のみになってしまい
C1の値をD1を変えただけで操作(現実には、これで変えたいセルがたくさんある)ができず悩んでます
そこで質問ですザウルスでは、関数によって保存されず数値のみになってしまう関数があるのでしょうか」

これに対する回答が[6255918]の中では、
「ともかくあたしのつくった式そのまんま入れてみてよ。あたしのザウではちゃんとでるよ。」

とありますこれは、正しい回答でしょうか?
ここでも「それは、エクセル形式のまま保存してないか?」
とか回答があれば私は、皆さんのことを100%信頼できたのですが
ここは、ネット世界なのでどなたが本当のことを書いてくれているか判断できませんでした一生懸命回答してくれている皆さんすみませんでした

あと人のことを信用してなかったくせにあつかましいと思われるかもしれませんが[6262159]の中の質問で
「シートタグの見えなくなっているやつをスライドさせて見るためのスイッチ小さすぎませんかこれシートは、250枚以上作れるらしいけどこのスイッチなんとかなりませんかねーキーボードで操作する方法どなたか知りませんか?」
の回答は、ありませんか?
あるから自分で調べろでも結構なのですが


書込番号:6265870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件

2007/04/24 23:07(1年以上前)

>ここは、ネット世界なのでどなたが本当のことを書いてくれているか判断できませんでした

空気よめ。ば〜か。

書込番号:6267619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2007/04/25 00:06(1年以上前)

>ここは、ネット世界なのでどなたが本当のことを書いてくれているか判断できませんでした

信用できない場所では質問しない、という選択肢もあります。
自力での解決が最適なのではないでしょうか。

書込番号:6267933

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > SL-C3200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SL-C3200
シャープ

SL-C3200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月17日

SL-C3200をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング