『UX50はもう販売終了なのですか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CLIE PEG-UX50の価格比較
  • CLIE PEG-UX50の中古価格比較
  • CLIE PEG-UX50のスペック・仕様
  • CLIE PEG-UX50のレビュー
  • CLIE PEG-UX50のクチコミ
  • CLIE PEG-UX50の画像・動画
  • CLIE PEG-UX50のピックアップリスト
  • CLIE PEG-UX50のオークション

CLIE PEG-UX50SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 8月 9日

  • CLIE PEG-UX50の価格比較
  • CLIE PEG-UX50の中古価格比較
  • CLIE PEG-UX50のスペック・仕様
  • CLIE PEG-UX50のレビュー
  • CLIE PEG-UX50のクチコミ
  • CLIE PEG-UX50の画像・動画
  • CLIE PEG-UX50のピックアップリスト
  • CLIE PEG-UX50のオークション

『UX50はもう販売終了なのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CLIE PEG-UX50」のクチコミ掲示板に
CLIE PEG-UX50を新規書き込みCLIE PEG-UX50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

UX50はもう販売終了なのですか?

2005/01/06 15:19(1年以上前)


タブレットPC > SONY > CLIE PEG-UX50

スレ主 CLIE UX50初心者さん

去年12月29日にAMAZONでUX50を購入した超初心者です。AMAZONのサイトでは購入後、売り切れ状態になっており入荷未定。SONYのサイトでも入荷未定になっております。このまま販売終了になり、後継機も出てこないような感じで少し寂しいですね。SONYは今後、海外同様、日本でのPDAビジネスからも離れていくんでしょうか?これから急いで予備の電池やアクセサリーを購入しないといけないような気がしてきました。失礼しました。

書込番号:3737750

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 CLIE UX50初心者さん

2005/01/06 16:25(1年以上前)

自己レスです。すみません、まだSONYSTYLEで販売していました。訂正してお詫びします。

書込番号:3737972

ナイスクチコミ!0


ツリー太郎さん

2005/01/11 17:35(1年以上前)

>SONYは今後、海外同様、日本でのPDAビジネスからも離れていくんでしょうか?
そうだと思います。
市場どうの、ニーズ、技術うんぬん、
まず、お店の売場で働いている人間が、
「PDA=売れない商品」として認識しています。
実際PDAはメタメタに売れてません。
大手量販店に行ってみてください、全盛期とは打って変わって、
凄い勢いで売場が縮小されています。
PDAは出しても売れない→店も売らない、という、
悪循環時代に突入したのだと思います。

出しても売れない、では、売れない理由とは、と考えるとこれも簡単で、
1.中途半端な存在
2.PDAだけでは大概の仕事は最後まで終わらせられない
3.なのに本体価格設定が高い
でしょう。

何故価格設定が高いのか、それも簡単、「売れないから」です、
まさにスパイラル。

ここで、毎日忙しく働く一人のビジネスマンを、
PDAを利用する最大級のユーザーモデルとして考えてみます。
PDAを購入して朝の通勤電車の中で、
あいた時間を利用して小さなPDAで、小さな画面と、小さなペンで、
一生懸命仕事をしたとします。
しかしその時間は小説を読んで、
会社に着いたらフルスペックのデスクマシンと、
17インチディスプレイにフルキーボードとマウスで集中して仕事に望めば、
PDAで進めた仕事など無駄も同然。
PDAでコ一時間かけて丹精込めて仕上げた仕事なんて、
デスクマシンでものの10分で取り返してしまいます。
これはほんの一例ですが、これが実情です。
ビジネスの最前線でも活用できるぐらいのパワーがなければ、
一般層にも普及はしないでしょう。

>これから急いで予備の電池やアクセサリーを購入しないといけないような気がしてきました。
私はオフにバイクに乗りますが、その時、UX50はナビに使用します。
非常に便利で助かります、これがなければ大変です。
本体は一台ですが、充電クレードルや専用スタイラス、シガーソケット用電源アダプター等、この度予備を購入しました。

私もそうですがこのように、「それがなければ非常に困る」という人もまた、
世の中には大勢います。
しかし、「それとこれとは話が別」という事です。
早い話、売れなきゃ無くなるんですよ。

その企業が、そのハード一台にかけた開発費、この辺りがミソ、
といったところでしょうか。
高度な技術で、且つそれが小型であればあるほどに、
ハードの開発費というのは膨大になります。
そして数が出ないので価格設定が高い。
そして売れない。

書込番号:3764361

ナイスクチコミ!0


アンタナナボさん

2005/01/12 00:47(1年以上前)

CLIEとPDAが同列に語られているのが、ちょっと気になったので。

SONYよりもはるか昔からPDAを作っているSharpは、今も地道にザウルスの
開発・販売を続けています。PDAの需要は一定程度あるのだろうし、個人
的には携帯がいくら進化しようと、PDAがなくなることはないんじゃない
かと楽観的に見てます。携帯の高機能化がPDA不振の原因ように言われて
ますが、もともとPDA使っていた人のうち、携帯の高機能化を理由にPDAの
使用をやめた人はどのぐらいいるのでしょうかねぇ。むしろ、携帯のスケ
ジュール機能やらメモ機能に馴染むうちに、PDAへの興味が増してPDA需要
を喚起する可能性もあると思うのですが。そうした期待にPDAがこたえら
れるようになるかというのは別の問題ですけど。PDAユーザの中には携帯
は薄型・軽量のシンプル端末が好きだけど、PDAは少々大きくてもハイレ
ゾ大画面で大容量バッテリー、通信やGPS等高機能志向という人は多いで
しょうし。この矛盾する期待を一つの端末に無理して集約する必要はない
と思います。

だから、CLIEの販売が中止されたとしても、それはPDAの消滅を意味する
のではなくて、単にSONYの事業失敗を意味するだけなのでは?SONYには
頑張ってもらいたいですけどね。

もし CLIE UX50初心者さんが、CLIE(PALM)にこだわらず、PDAを使い続け
たいなら、PocketPCやZaurusという選択肢は健在なので、一応考慮に入れ
たほうがいいかもしれませんね。CLIE一筋ならば、万一のためにいろいろ
と予備の付属品等を揃えて、少しでも長く使えるようにするしか打つ手は
ないのでしょうけど。

私も万一のことを少し不安に感じていますが、typeUがUX50のように片手
で操作できるぐらいに小さくなればtypeU買います!でも、片手で操作す
るモバイル機器にPCのような高機能はいらないんですけどね。携帯じゃ
情報機器としてあまりに汎用性がないし。

UX50でskypeとBluetoothヘッドセットが使えたら最高なんだけどなぁ・・

書込番号:3766613

ナイスクチコミ!0


よしごんさん

2005/01/25 22:07(1年以上前)

今、ソニースタイル見たらUX50が無くなってました。
そろそろ新しいのが出るのかな、それとも撤退・・・
情報がある方居ましたらお願いします。

書込番号:3834682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2005/09/24 11:56(1年以上前)

SONYもPDAから撤退してはや数ヶ月が経ちました、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

>SONYには頑張ってもらいたいですけどね。
アンタナナボさん、考察が甘かったようですね。

>CLIEとPDAが同列に語られているのが、ちょっと気になったので。
同列です。間違いなく。
Palmも売りに出され、買収されましたね。
PDA産業など、世界的に需要が見込めなかったのでしょう。
PC産業ですら、老舗のIBMがPC部門を中国のレノボ社なんかに全部売ってしまうような時代ですからね。
PDAなど尚の事です。

>SONYよりもはるか昔からPDAを作っているSharpは、今も地道にザウルスの
>開発・販売を続けています。
撤退ももう次期でしょう。開発費を回収でき、利益をあげられるほどに売れてませんから。
撤退しないにしても、採算が取れていない事は火を見るより明らかです。

>PDAの需要は一定程度あるのだろうし、
ありませんね、少なくともここ日本では確実に縮小傾向です。
携帯電話に時計機能がついて、人々は腕時計をしなくなった話、
ぐらいの勢いで、PDAは無かった事になりつつあります。
間違えないようあらかじめ言っておきますが、携帯電話のおかけでPDAが無くなった、
という話ではありません、「そのぐらいの速さ、強度で、PDAは市場から姿を消しそうになっている」、
という話です。

>個人的には携帯がいくら進化しようと、PDAがなくなることはないんじゃない
>かと楽観的に見てます。
私は、携帯産業とPDA産業を同列に扱う事はナンセンスで問題アリと思います。
実際、携帯とPDAは似て非なる物、同列には扱えません。
少しでも同列だと主張するのであれば、少なくともコーナーは電卓コーナーではないはずですので。

>携帯の高機能化がPDA不振の原因ように言われてますが、
>もともとPDA使っていた人のうち、携帯の高機能化を理由にPDAの
>使用をやめた人はどのぐらいいるのでしょうかねぇ。
携帯とPDAを同列に扱っている人はごくごく少数の無調査意見です。
よって、そのような人はそもそも初めからいませんよ。

>むしろ、携帯のスケジュール機能やらメモ機能に馴染むうちに、
>PDAへの興味が増してPDA需要を喚起する可能性もあると思うのですが。
私は全く、そのようには思えませんね、それはPDA好きの詭弁です。
携帯のスケジュール機能は基本的には「使えない物・オマケ程度の物」としての認知しかありません、
実際使えません。
そこで、その使えない物に興味を示して別フィールド(PDA)に足を運ぶ客層なんて、
携帯電話を持ち歩く人の中にはまず居ないという事です。

そもそも、携帯電話を使う客層の多くは、普通の一般人です。
普通の一般人が皆、時間に追われるサラリーマンのように、
スケジュール機能なんて必要だとは思ってはませんし、実際、日常の中でスケジュールなんて組みません。
iアプリのゲームより下の扱いの機能に、ニーズがあると言えるわけがありません。

>そうした期待にPDAがこたえられるようになるかというのは別の問題ですけど。
>PDAユーザの中には携帯は薄型・軽量のシンプル端末が好きだけど、
>PDAは少々大きくてもハイレゾ大画面で大容量バッテリー、
>通信やGPS等高機能志向という人は多いでしょうし。
>この矛盾する期待を一つの端末に無理して集約する必要はないと思います。
私も、使いやすいインターフェース、キーボード、MP3/MP4再生、無線LANとブルートゥース、
アンタナナボ氏が言っているような、
>UX50でskypeとBluetoothヘッドセットが使えたら最高なんだけどなぁ・・
こういった機能、これこそが重要でニーズのある機能だと思います。
(PDAにはホスト機能がありませんが)

他にも沢山ありますが、こういったごく基本的な部分、
PDAなんてそれだけを洗練させてくれれば他に金をつぎ込んで開発する事なんて何も無いと私は思いますが、
世の中はバカが多いのです。
つまり、大量消費時代に、本当に価値のある機能を見抜ける人間はごく少数だという事です。
デジカメとビデオカメラをくっつけてしまった昨今の家庭用ビデオカメラも同じです。
愚かでバカなユーザーが、ビデオカメラにデジカメの機能をほしがり、企業はいたしかたなく付けた、
その結果、何万ピクセルなどという謳い文句の裏に、そんなCCDを付けてしまったが為に、
録画最低照度が下がって、暗い映像しか撮れないお粗末なビデオカメラが完成してしまったわけです。
これまでビデオカメラを使ってきたユーザーはクチを揃えて言います、
ビデオカメラからデジカメの機能を排除してほしい、デジカメの高画素システムがビデオカメラの重要な要素の足を引っ張っている、と。
しかし世の中はバカな人間の方が多く、デジカメの機能がついたビデオカメラを欲する人口の方が上回れば、
企業は多くの人間(バカ)から金を巻き上げられればそれでいいので、重要な事には目もくれません。

PDAは、今よりももっと機能を切って捨てれば、売れるたでしょうか。
ありえませんね、タダでさえ売れないから、次々に高度な機能を盛り込んだ、
それが今のPDAのはずですから。このビデオカメラのお粗末なお話と同じ事です。
しかしPDAの場合、それでも、売れなかったわけです。
大本であるPDAという、「物」のニーズが無いままに、
機能がニーズを上回って一人歩きしだし、空回りしていただけに過ぎません。
売れないのに機能拡張、莫大な開発費投入で各社競争、その効果もあいまって価格が割高→売れない、
この悪循環の繰り返しです。
PDAを買う人間に、バカが居なかった、という事でもあります。

>だから、CLIEの販売が中止されたとしても、それはPDAの消滅を意味する
>のではなくて、単にSONYの事業失敗を意味するだけなのでは?SONYには
>頑張ってもらいたいですけどね。
SONYは特に失敗なんてしてません、逆によくやったと思いますし、実際そう言われています。
SONYのやり方が失敗したのではなく、単純に日本にPDAのニーズが無かった、
ただこれだけの事です。

書込番号:4451970

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > CLIE PEG-UX50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CLIE PEG-UX50
SONY

CLIE PEG-UX50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 8月 9日

CLIE PEG-UX50をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング