スキャナ > CANON > CanoScan 8400F
50年前の登山で撮った山のネガフイルムを、スキャンしています。ネガは全部、66版neopamF ASA32微粒子タイプです。
最大の3200で行っています。出力画像は気のせいか、デジカメで撮影した画像より質感を感じます。
地域のカメラ愛好家の集まりでも、そのことを、ドヤ顔して言おうと思っていますが、恥をかく前に質問する次第です。
●ネガもスキャン処理したら、質感(ディティール?)はデジカメと同じになってしまいますか?
画像は、50年前の冬の八ヶ岳・阿弥陀岳です。
宜しくお願い致します。
書込番号:21733887
0点
質感という言葉の物理的な定義を、まずしてください。
書込番号:21734010
2点
>痛風友の会さん
ありがとうございます。
取説見ましたが、アダプターはACアダプター以外に見当たりません。
ネガ画像?
書込番号:21734132
0点
このスキャナの読み取り階調が各色16bitですので、デジカメの光学センサと読み取り階調がどのくらいかはよくわかりませんがスキャナの方が良ければその分質感も変わることでしょう。
さらに言えばデジカメと異なりスキャナは十分な光源で時間をかけてスキャンするので、デジカメよりいい条件での光学センサの読み取りになります。
ノイズなどの入り具合も設定次第で雲泥の差でしょうから、補正など余計な絵作りも低減させられるかと思います。
そうすれば下手なデジカメよりは良い質感になることでしょう。
書込番号:21734249
![]()
0点
>EPO_SPRIGGANさん
アドバイスありがとうございます。
66版ネガは35mmの4倍の面積がありますし、ASA32微粒子タイプでもあるので、35mmネガとは、
スキャン作業していても、ストレスなく、手ごたえが断然違いました。質感もぐんと違います。
ただ、35mmでも、新しいネガか、古くても保管状態がよければ大丈夫だと思いますが・・・。
全日本写真コンテストの入賞作品に、フイルムの作品もありますが、立ち止まった鑑賞者が、
「うーん、アナログフイルムは、質感が胸に迫ってきますな」
と言っていました。
書込番号:21734336
0点
アダプターとはカメラで接写する装置の事です
スキャナー及びデジタル一眼カメラでフイルムをデジタル化するとコントラストが強調される。
画像編集ソフトでカラーをモノクロに変換するとその効果が一目で分かりますよ。
書込番号:21734660
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > CanoScan 8400F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2018/04/07 20:19:42 | |
| 2 | 2007/05/16 6:35:42 | |
| 4 | 2006/06/30 11:00:50 | |
| 1 | 2006/05/06 17:44:44 | |
| 3 | 2005/11/11 0:58:19 | |
| 0 | 2005/10/25 2:17:30 | |
| 3 | 2006/04/11 3:00:18 | |
| 0 | 2005/08/04 21:18:08 | |
| 2 | 2005/04/27 21:09:32 | |
| 0 | 2005/03/26 18:12:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








