CanoScan LiDE 200
立て置きスキャンに対応したフラットベッドスキャナー(最大解像度4,800dpi)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全39スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2010年7月15日 16:31 | |
| 1 | 1 | 2010年6月28日 21:59 | |
| 0 | 1 | 2010年6月28日 21:48 | |
| 1 | 3 | 2010年6月27日 12:21 | |
| 9 | 12 | 2010年4月10日 19:00 | |
| 0 | 6 | 2010年3月17日 00:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スキャナ > CANON > CanoScan LiDE 200
先日から、原稿サイズを自動読み取りにしてスキャンすると、
全体が、青みがかって、自動読み取りできない状態になるようになりました。
故障かとおもいましたが、原稿サイズをその他のサイズにすれば、
青みがかることなくスキャンできます。
でも今までより薄くなるような気がします。
何か設定を変えてしまったのかと疑問に思っています。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
0点
スキャナ > CANON > CanoScan LiDE 200
PCが故障したため、Windows7のPCを新しく購入しました。しかし、スキャナが古かったため、サポートされておりませんでした。7年以上も使ったものなので、あきらめて新しく購入しようと思います。
職場では富士通のスキャンスナップで書類の読み取りをしております。
今回購入予定のものは、自宅で使用するものです。使用方法は、主に雑誌の読み取り→HDDに保存。や、時々書類の読み取りなんかもします。
ADFがついてあるものはそういった時に便利なのですが、価格が高いのであきらめ、多量のときは、職場に持っていってやろうと思います。こちらと、エプソンのGT−S620の両方にワンプッシュでPDF化できる機能がついておりましのたで、少々の書類の読み取りならば、自宅でもできるのではないかと期待しています。
また、こちらのレビューに音が大きいと書いてありましたが、今まで使っていたのは、キャノンのN676Uでした。以前のものよりも音が大きいのでしょうか?
0点
N676UでなくN1220Uを以前使っていました。
型番が違うのでまったく同じとは言えませんが、
同シリーズなので参考までに書きます。
音の大きさというより、質が違います。
LiDE 200は乾いたようなシャーッという、
高音の成分が多い音で、
すこし耳障りな感じがします。
なので、LiDE 200の方がうるさく感じてしまいます。
書込番号:11557593
![]()
1点
スキャナ > CANON > CanoScan LiDE 200
A4の紙にイラストが複数描かれたものを取り込もうとしたときに
設定を自動読み取り(複数の原稿)で読み取ると
読み取り結果の画像がA4全体ではなく複数に分かれて出てきました。
ところが違うA4(同じく複数のイラスト)で試したところ
A4全体だけで複数に分かれはしませんでした。
この機能は紙を複数をセットして読み取るものだと思うのですが
私のように一枚の紙でもいけるのでしょうか?
ランダムでこの機能が動いているのか、そうでもないのかよくわかりません。
マニュアルを見ても解決のヒントがなかったので分かる方、回答をお願いいたします。
解りにくい文と長文ですいませんでした。
文だけだと解りにくいので解説画像を記載しておきます。
0点
複数の部分に分けられそうなイラストが書いてあると、
1枚の紙でも複数に分割しますが、
ぴったりくっつけて並べて境目が目立たないようにしてスキャンすると、
2枚の紙でも1枚になることがあります。
スキャナの切り方が私のねらった切り方と食い違うので、
この機能は使わずにスキャンして、あとでソフトでトリミングしています。
書込番号:11557517
0点
スキャナ > CANON > CanoScan LiDE 200
我が家には随分昔のプリンタがあるんでけれど、シンプルな部品構成の為か、故障知らずで年賀状を量産してくれています。
で、昔の銀写真をデジタル保存したくなったので、いろいろ見て回ったら、
★プリンター付スキャナーは20000円超で解像度も「9600x2400dpi」
かたやこの商品は
★スキャナー単機能では7000円前後で解像度も「4800dpi」
主に使う用途は、銀写真のデジタル化(年賀状もここ2-3年は0枚なのでプリンタ必要なし状態)
やっぱりスキャナーとしての機能は単機能品に勝てるのでしょうかね?
それとも今のプリンターは恐るべしなのかしら?
dpiって「ドット パー インチ」(1インチ平方にいくつ点が得てるか、多く打てればそれだけきめが細かい)ってことでしょ?その割にはプリンタは2次元で表現し、スキャナーは1次元で表現??どなたか素朴な疑問に教えてください
0点
二万円超の複合機のスキャナーとCanoScan LiDE 200とでは、性能は似たようなものだろう。
CanoScan LiDE 200の光学解像度(主走査×副走査)は、↓によると4800×4800dpi。
キヤノン:パーソナル向けスキャナー CanoScan LiDE 200 仕様
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide200/spec.html
なお、光学解像度については、↓のとおり。1インチ「平方」ではない。
光学解像度とは 【optical resolution】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
http://e-words.jp/w/E58589E5ADA6E8A7A3E5838FE5BAA6.html
昔の写真は、「銀写真」ではなく「銀塩写真」。
フィルムをスキャンする場合は、かなりの高解像度でスキャンする必要があるし、フィルムスキャンに対応したスキャナーを購入する必要がある。CanoScan LiDE 200は非対応。
フィルムを印画紙にプリントしたものをスキャンする場合は、せいぜい600dpiぐらいでのスキャンだろう。仕様上の光学解像度である4800dpiに設定してスキャンすることは、まずない。
解像度の性能は十分だが、↓のような投稿がある。
価格.com - 『データ抜けが発生しています。』 CANON CanoScan LiDE 200 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/00400510927/SortID=9833606/
価格.com - 『斜めラインが波打ちます』 CANON CanoScan LiDE 200 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/00400510927/SortID=10591082/
色の精度については、気になるなら、二千円弱で正確にできる。
紙地のモヤモヤが気になる場合は、EPSON GT-X820を買うとか。
価格.comの最安値が\25,764で、CanoScan LiDE 200の3倍以上の価格。
価格.com - 『雑誌のスキャン』 EPSON GT-X820 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000056504/SortID=10178188/
書込番号:11506345
1点
現状新品購入可能な複合機で 35mm フイルムスキャン機能付きの物は Canon PIXUS MP990のみです。
中古ならば HP/Canon/EPSON 等にフイルムスキャン機能搭載機種はかなり有りますが、中古の場合
フイルムスキャンアダプター等紛失している物も多々有ります。
書込番号:11506375
0点
皆様
当方の知らない事を教えていただき、ありがとうございました。
写真をCD化する業者に見積もり依頼をしたところ
なんと35万円(写真150枚)
もうちょっとしたら、スキャナーかって保存します
ありがとうございました。
書込番号:11551325
0点
スキャナ > CANON > CanoScan LiDE 200
親にデジタルフォトフレームを購入しましたが、昔の写真(紙写真)をデジタル化して
ソニーのX75に入れてあげる予定です。
そこでキャノンLIDE200かエプソンのS620か迷ってます。
用途として昔の写真(200枚ほどあります。)をスキャンしてデジタル化したいだけです。
どちらのほうが使いやすいでしょうか?
教えていただければ幸いです。お願いいたします。
0点
自分だったらCCDセンサのS620を選ぶが、アン21さんの場合、おそらくどちらを選んでも大した差はないものと思う。
書込番号:11208682
1点
DHMOさま
ご返事ありがとうございます
初歩的な質問になってしまうのですが、両方写真をスキャンする際、
1枚づつしかできないのでしょうか?
A4サイズ対応とのことなので4枚同時にスキャンして時間短縮したいのですが、また4枚スキャンした場合簡単に4分割できるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
書込番号:11209238
0点
4枚並べて同時にスキャンすることが時間短縮になるのかどうか。
自分なら、次のようにしてみる。
1 原稿読み取りガラス面の上隅に曲尺のような物を張り付ける。原稿読み取りガラス面の4辺の端から内側3mmぐらいまではスキャン範囲でないため。写真を曲尺に合わせることで、写真が傾いて読み取られることも抑制できる。
2 曲尺の隅に写真を置く。スキャナの蓋は上げっぱなし。写真は、写真よりも一回り大きな白いアクリル板などで押さえる。アクリル板にはタオル用吸盤などで取っ手をつける。
3 数回テストスキャンをして、スキャナのドライバの読み取り範囲設定を詰める。読み取り範囲がL判写真程度ならば、1枚ずつでもかなり高速になる。
書込番号:11209376
1点
この機種ではないですが(MP980)、同ソフトでいろいろキャプチャしてみましたが、大きさ違い混ぜたり、わざと斜めにおいても、斜めに傾いたりせず高精度でスキャン出来ました。
200枚位ならすぐ終わると思います。
書込番号:11209412
1点
DHMOさん、ゆきち2930さん
ご返事ありがとうございます。
数枚スキャンはテクニック必要みたいですね。
試す価値はありそうな感じです。
ありがとうございます。
MP980はいい商品みたいですね、ですが予算オーバーで手が届きません。すみません。
書込番号:11209805
0点
スレ主さんの検討しているLiDE200にも、MP Navigator EX 付属していますので、
CCDとCISの違いはありますが、ほぼ同じように複数枚同時にスキャン出来ると思います。
保存も簡単です。
書込番号:11209840
1点
>CCDとCISの違いはありますが
どう違うのでしょうか?
>ほぼ同じように複数枚同時にスキャン出来ると思います。
>保存も簡単です。
良かったです!
書込番号:11213742
0点
ゆきち2930さん
>CCDとCISの違い
参考になりました。
>ほぼ同じように複数枚同時にスキャン出来ると思います。
>保存も簡単です。
MP Navigator EXというソフトがあれば大きさ違い混ぜたり、わざと斜めにおいても、斜めに傾いたりせずスキャンができ簡単に保存できるのでしょうか?
書込番号:11214025
0点
複数写真のスキャンについては、ゆきち2930さんの御指摘のとおりのことが、キヤノンとエプソンのマニュアルにそれぞれ書いてあった。知らなかったので、勉強になった。ゆきち2930さんに感謝。
http://cweb.canon.jp/manual/canoscan/pdf/lide200-basic.pdf
32ページ
http://dl.epson.jp/support/manual/data/scanner/gts620/NPD3727_00_SCAN.PDF
10ページ
センサのこと、その他スキャナ選びの参考に。
http://wikiwiki.jp/bookjisui/?%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%CA%A1%BC#mfdf4ada
書込番号:11214107
1点
DHMOさん詳しくありがとうございます。
実際にスキャンした物アップ致します。
比べられるように、一回り大きいハガキに貼り付けてハガキサイズでスキャンしています。
(ハガキに貼ったのが斜行してるのは、貼り付けミスですので気にしないで下さい。)
一番斜めに置いた物のです。若干範囲が狭くなっていますが斜行は感じられません。
これくらいなら実用範囲だと思います。
ご参考にどうぞ。
書込番号:11214378
![]()
2点
スキャナ > CANON > CanoScan LiDE 200
はじめてスキャナを買おうと考えてます。なにしろはじめて
なので、どのくろいの画像なのか全くわかりません。ですので、ここに書き込めば詳しくわかるかと思い、かきこませて
いただきました。
使用目的は、雑誌の取り込みや本の取り込みだけです。
本は特に、バンドスコアなどの楽譜です。見えればいいかな
ぐらいの感覚なので、特にキレイさにはこだわっていません。だから、安いのでキャノン製のこの商品にしようかと、
考えています。使ってる方もそうでない方でも、詳しい方いらしたら、お教え願いたいです。よろしくお願いします。
0点
どうゆう事を聞きたいのか書いた方が的確な返事が付きやすいですよ
接続予定のパソコンで使える事は確認済みでしょうか?
とりあえず、「見えれば良い」程度であればこれで問題ないでしょう
あくまでカタログ上の話ですが・・・
書込番号:11091388
0点
>どのくろいの画像なのか全くわかりません。ですので、ここに書き込めば詳しくわかるかと思い、
>見えればいいかなぐらいの感覚なので、特にキレイさにはこだわっていません。
で、何を聞きたいんだ、、、
まぁ文字や線画の類を取り込むのに困るような代物ではないよ。
書込番号:11091495
0点
すいません、たしかに質問の意味わかりづらいですね。
パソコンは、ソニーのノートPCのビスタ対応です。
接続環境は大丈夫だと思います。
スキャンした画像の、値みたいなのが4800だこか書いて
あるのですが、さっぱりわかりません。スキャンした
場合、どの程度鮮明に見えるのかが知りたいところです。
例えばですが、ネットで、スキャンした漫画をみたことがあります。
そのときは、みうにくいという印象はありませんでした。
雑誌をスキャンしたら、実物の雑誌と比較すると、どのくらいに
なるのか見当もつきません。
書込番号:11091565
0点
怪しい発言はスルーとして・・・
どの程度の大きさの譜面か分かりませんが、読み取れない程酷いようならそもそも売り物になりません
うちではこれより性能の低いスキャナーを使って譜面をスキャンしてましたが、綺麗に取れてましたよ
なので、心配しなくても問題なく読み取れると思います
環境も大丈夫そうですね
書込番号:11091809
0点
細かい字の入った契約書を読み込んでも読めますよ。
もちろんモードにもよるけど。
うちではレーザープリンターと組み合わせてコピー代わりに使ってますけど十分実用的です。逆に言うとその程度。
あと、漫画取り込んで無許可でネットに出すのは違法ね。
書込番号:11096542
0点
楽譜を取り込みたいと最初に書いていますが
楽譜の大きさはA4サイズより大きいみたいだよ
このスキャナはガラス面から少し浮くだけでぼやけますが
その辺は大丈夫なのでしょうか?
書込番号:11096972
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









