『ES7000Hの読み込み精度について、その2』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ES-7000Hの価格比較
  • ES-7000Hのスペック・仕様
  • ES-7000Hのレビュー
  • ES-7000Hのクチコミ
  • ES-7000Hの画像・動画
  • ES-7000Hのピックアップリスト
  • ES-7000Hのオークション

ES-7000HEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月19日

  • ES-7000Hの価格比較
  • ES-7000Hのスペック・仕様
  • ES-7000Hのレビュー
  • ES-7000Hのクチコミ
  • ES-7000Hの画像・動画
  • ES-7000Hのピックアップリスト
  • ES-7000Hのオークション

『ES7000Hの読み込み精度について、その2』 のクチコミ掲示板

RSS


「ES-7000H」のクチコミ掲示板に
ES-7000Hを新規書き込みES-7000Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

スキャナ > EPSON > ES-7000H

スレ主 毒鮪さん
クチコミ投稿数:17件

初めて質問させて頂きます。
A3図面読み込み、ラスベク変換を主目的としてスキャナの購入を検討しています。
しかし過去ログ[2557536]から0.6パーセント読み取り精度誤差があることが気になり購入に踏み込めません。
0.6パーセントが許容範囲内であることはわかりますが、土木関係では250分の1、600分の1の図面等を扱うため過去ログでもありますが250分の1の図面でA3の読み込みで最大44センチずれたのでは話になりません。
(お隣さんとの土地の境界が44センチもずれたとしたら大問題です)

当時の書き込みからすでに3年たちましたので現在のドライバでは補正をかけることができるようになったか、また本体の精度は向上しているのかが知りたいです。図面の高精度読み込みのできるA3スキャナの情報も知りたいです。よろしくお願いします。

書込番号:6270091

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:6件

2007/04/28 22:58(1年以上前)

土木では、図面を定規で測って、寸法を出すと言う事ですね。
機械図面では、あくまでも、寸法を使うのであって、図面から寸法を出す事はしません。機械図面の世界から考えると、不思議な世界ですね。コピー機も、同じように、伸びたり縮んでいますから、お使いの図面も、チャックされるとよろしいかと思います。

書込番号:6280319

ナイスクチコミ!0


スレ主 毒鮪さん
クチコミ投稿数:17件

2007/04/29 21:11(1年以上前)

もちろん年に一度程度ですがコピー機については整備の人がきたときにコピーのずれがないように調整をしてもらっています。

ところで帰ってきたウルトラセブンさんはこのスキャナを使われているのですか?
私が知りたいのは「現在のドライバでは補正をかけることができるようになったか」なので、よろしければ教えて頂けないでしょうか。

書込番号:6283246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/05/14 21:09(1年以上前)

現在ES-8000使用してますが、やはり取り込み誤差があります。
取り込み誤差をテストして画像修正をフォトショップのアクション登録してるので、ボタン一発で修正できます。
半年に一回調節してます。
このクラスのスキャナーなら許容誤差の範囲でしょう。
ボタン一発や微調整がめんどくさくて、取り込んですぐに使いたいならもっと高価な物を買った方が良いのではないでしょうか。

書込番号:6335144

ナイスクチコミ!0


kome312さん
クチコミ投稿数:1件

2007/08/01 21:26(1年以上前)

 当該機は使っていませんが,中古で見かけると気にしてました。過去ログ[2557536] はほぼ目を通しました。2004年の書込みなのでレスをためらいましたが,'07年の現在にも続いていたので気になったことを報告します。
 現在GT-8700とGT-9700FをDTPの仕事で使っています。どちらもA4機です。GT-9700Fが水平方向に縮小することに先週気づき,現在修理に出しています。短辺180mmの書類が2.3mmほど縮みます。同じ書類をGT-8700で取込みPhotoshop CS上でレイヤーを作って重ねて見ると,やはりGT-9700Fのほうが2.3mm縮んでいるだけでなく長辺はピクセル・レベルですがわずかに伸びてさえいます。
 旧いGT-8700のほうが精度は良く,Photoshop上での直角に対する誤差は0.1度以内に収まります。Photoshopの「モノサシ・ツール」で測るので測り方にもよりますが,おおむね何回測っても0.1度以内に収まります。10回のうち3回ほどは誤差ゼロ,つまり印刷原稿上90度の箇所はPhotoshop上でも90.0度でした。(デザインはもちろん自分がやったものです)。他方,GT-9700Fは何回測っても0.2度ほどの誤差が出ました。「0.2度」とは上記のように20cmも行かないうちに2mm以上の誤差となり現れます。
 旧い機種は8ビット機で,9700Fは16ビット機。だからPhotoshop上のレイヤを重ねて生ずるズレは単純な原因ではないでしょう。しかし,問題なのはたとえ8ビットとはいえ旧機種で達成できた精度が,その後継でなぜ達成できないかという点です。(プリンタもPM-3300Cで再現できた色が,顔料インクのPM-4000PXで再現しにくくなった問題と似ているような……)。

 以上両機種ともエプソン最新ドライバで,MacOS 10.4.10を使ってのデータです。
あと,以上のことを紙に出力してモノサシで測っても結果は悪くなる一方でしょう。Photoshopの「モノサシ・ツール」で自動算出された角度を見れば一目瞭然。あくまでもデータ上で90度が出ればいいのですが。GT-9700Fも発売当初は「スキャン見本」として大日本スクリーン製造のドラム・スキャナと比較した現物広告を並べてましたが,そこで比較されたのはスキャナの色味であって,単純なモノクロ2値の精度ではなかったのかなぁと後悔します。
 主走査の長辺でなく短辺で誤差が出る原因には,ハウジングの精度が悪い,ガラス面の取付け精度が悪い。可動部の移動速が熱などのせいで左右レール上で不揃い,など物理的な要素が多いのではないでしょうか? ソフトの問題,つまりドライバを変えて解決するかどうかは当該機種を使ってないのでわかりませんが,2005年11月のMac用のアップデータでは,
・出力サイズをピクセルで設定し,保存した際に,保存された画像が,設定したピクセル数にならず,数ピクセルの誤差が出てしまう点を修正しました。
 との表記があります。16bitではPhotoshop上で最小の正方形が三つ狂うと0.2mmの誤差になります。だから「数ピクセル」の誤差はエプソン側でも「修正すべき誤差」と考えるようです。
 ならば当方のGT-9700Fも無償修理の対象のように思えますが,どうなることやら。

書込番号:6599364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2007/08/02 21:54(1年以上前)

>0.2度ほどの誤差
鉄パイプみたいな物が、片側にしか付いてないので、付いてない方のキャリッジが上下前後に揺れるのです。私もこの調整には時間がかかっています。詳しくはこちら↓にも書いてますが、仕事で使うにはちょっと辛いですよね。
http://blog.goo.ne.jp/majenta01-04/e/e22a52461966b64999220f4c629e52bc

書込番号:6602770

ナイスクチコミ!1


スレ主 毒鮪さん
クチコミ投稿数:17件

2007/08/02 22:33(1年以上前)

ティタ〜ンさん、kome312さん、セピアカラーさんありがとうございます。
やはり高精度スキャンは難しいんですかね。
図面を読み込むことや書き出すことの精度に関しては10年前の方が高精度のように思います。ペンプロッターにしてもデジタイザーにしても0.1mm以下の精度だったはずです。
まぁ格段に作業スピードがあがったは事実なので、やはり精度が犠牲になっているんですかね。

今の技術でなら高精度なスキャナが作れるはずなんですけどね。

書込番号:6602957

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > ES-7000H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ES-7000H
EPSON

ES-7000H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月19日

ES-7000Hをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング