http://www.epson.jp/dl_soft/list/1967.htm#43
ここから(GT-X970)の32と64のドライバーがあるので
ダウンロードしてインストールする
GT-9700Fを接続して電源を入れると
デバイスマネージャーにEpson Scannerと表示されるので右クリック
ドライバーの更新でコンピュータを参照…を選び
コンピューター上のデバイスドライバー一覧から選択しますを選択
製造元Epsonお選びモデル選択でGT-X970を選択
警告文が出ますがはいで完了です!
画像も載せておくので延命を考えてる人は参考にどうぞ。
書込番号:14470174
33点
ついでに内部清掃に関して
本体のふたを取って(引っかかってるだけなので簡単に抜ける
ふたの足が入っていた2か所にねじがあるので
それをプラスドライバーで取れば
ケースは驚くほど簡単に外れます
女性でもできそうな作業ですからガラス面の内側をきれいにしたい人はやってみる価値はあるかも
書込番号:14471219
8点
ありがとうございました。無事認識できました。
ちなみにスキャナ用のソフトウェアですが、
添付CDを入れ、「フォルダーを開く」で中身を表示させ、
「PI3」フォルダーの中の「setup.exe」を実行する事で、
PhotoImplessionがインストールされます。
Twainのインストールは不要です。
後、インストールしたPhotoImplessionの\Photoフォルダーが
当初鍵マークがついて参照できなくなっています。
私の場合は、スキャンした文章をPhotoImplession上で開き、
「名前を指定して保存」から\photoフォルダまであがり、
右クリックの「送る」でデスクトップにショートカットを
作りました。
※この手順を踏まなくても、文書の保存で1件ずつ別フォルダに
移動すればなんとかなりますが・・
なお、この件では「ちまたではGT−970Xのドライバで
稼動するといわれていますので、その方法を教えてください」
とエプソンに直接問い合わせましたが、
「GT−9700FはWINDOWS7ではサポートしません」の
一点ばり。メーカーとして、安易に検証できていないものを公開
したくない気持ちはわかりますが、あまりにもユーザ目線に
立っていないエプソンの対応に腹が立ちました。
今後、エプソンの製品は買わないつもりです。
書込番号:14923593
0点
 ̄O ̄)ノ オハー
お役にたてて何よりです
まあ企業ですからね利益を求めるのはしょうがないのかもしれませんね
ただユーザーにしたらこの頃のスキャナーは高性能で
GT-9700Fは特に高性能でしたからねCCDは魅力です
動くのであれば買い替える必要を感じませんからね!!
書込番号:14924316
4点
分かり易い説明付で有り難うございます。
昨年HDDの不具合で、XPからWin7へ移行しましたがスキャナーが対応していませんでした。
動かないものの、貧乏性なので捨てるに捨てられずに持っていましたが、おかげさまでようやく日の目を見る時を迎える事ができました。
これからも頑張って貰おうと思っています。
本当に、有難うございました。
書込番号:15021383
1点
ヾ( ' - '*)オハヨ
前にわかりやすい解説のプログが有ったようですが
消えてしまったようなので価格comに手順を書きました
技術革新でもあれば買い換えますが現行製品と比べても見劣りしませんからね
まだまだ壊れるまで使いたいです。
書込番号:15024260
3点
Windows8(64bit)も、GT-X970のドライバで動作しましたよ。
書込番号:15447349
4点
情報ありがとうございました。
自分もGT9700Fを使うためだけにXP-MODEを入れていました。
書込番号:15698957
0点
がんこなオークさん。
こんにちは〜。当方も10年以上前からGT-9700Fを使用してきたsimozyoと申します。
購入してからXP→Vistaで使用してきて、今回PCをOSのみWindows7にUPした所、作動しなくなりました。困っていた所此方のクチコミ掲示板を知りました。
それでGT−X970のドライバをインストールしお陰様で認識する事は出来ました。
しかしこれを動かすエプソンのソフトが立ち上がりません。
作動するソフトはAdobeのphotoshopCS5だけでした。
お手数ですが方法などお教え頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。
しかし10年以上前の機種ですが、性能的には申し分ないものでドライバが無いだけで捨てなければ成らないとはおかしいですね。
NETで見ていたら http://www.hamrick.com/vuescan/epson_gt_9700f.html
が見つかりましたがどうでしょうね?
書込番号:15860534
2点
がんこなオークさん!
いやあ、本当に助かりました。
この情報にたどり着くのにずいぶん時間がかかりました。
今までは、Windows7 Proに「Windows Virtual PC」を入れて無理やり使っていましたが、
何と言ってもスピードとレスポンスが悪くて困っていました。
これで古いネガも甦ります。
ありがとうございました。
書込番号:16346062
1点
ご報告:Windows8.1(64bit)でも同様のやり方で正常に動作するのを確認しました。
まだまだ延命します(笑)
※8から8.1にアップデートするとおそらく一度ドライバがリセットされるので、
改めて設定し直す必要があります。
今回のアップデートは8.1→8への復元ができないので ちょっとヒヤヒヤでした( ̄▽ ̄;)
(ダメだったらOS入れ直しだもの・・・)
書込番号:16746813
1点
がんこなオークさん、ありがとうございます。
サブ機を、XP→7HOME(32ビット)へ移行後、見事にスキャニングOKでした。
やはり、複合機の802Aとは、比較になりませんね。
これで、9700Fを、末永く愛用しつづけます。
本当に感謝します。
追伸、9800は、32ビットでwindous8もサポートしているのに切り捨てられたみたいでくやしいです。
書込番号:17157354
1点
がんこなオークさんの案内で、できるかなとやってみました。富士通の中古パソコンFMV-A6270(ピスタ版をウィンドウズ7にグレードアップ)で、ウィンドウズ7の32ピッド版の、スキャナーのドライバをインストールできましたが、エプソンスキャンを起動できなかったです。そこでつまずいてしまいました。もう、無理でしょうか…
スキャナGT-9700Fがまだ使えると思って、譲り受けたのですが。
書込番号:17256724
0点
SIMOZYOUさん、情報ありがとうございます。だめもとで、やってみました。なんとか、成功できました。文字の透かしがあって、文字をとるためには金がかかるそうです。いくらするのか、調べてから考えることにします。
書込番号:17256903
0点
がんこなオーク様
私もWin7にしてから使えなくて困っておりましたが、丁寧なご説明のおかげで救われました。有り難うございました。
書込番号:17321075
0点
がんこなオーク様
私も、GT-9700Fがウインドウズ7移行で使用できずに困っていたところ、ここにたどり着きました。
スキャナー使えることになり、感謝、感謝です。
書込番号:17327496
0点
なるほど、疑似ドライバーの扱いになるんでしょうか。画像処理用のメインPCが7の64bit。ありがたい情報です。これから組み込みます。
エプソンが対応しないのは、10年以上も前の古い機種に無償ドライバーを用意するのはまったくの損失だと考えるからでしょうね。考え方の問題ですけど、本機ほど古くなれば無償サポート対象から外れるのはいたしかたないとして、有償のドライバーを用意する方法があると思いますね。
まあ、コピーされまくって商売にならないでしょうが、企業のスタンスとしてユーザーサービスはしっかりとさせてもらうという姿勢は打ち出せるでしょう。仮の話ですけど、たとえば本機のドライバーがコピーされまくって使い回されたとしても、どれほどの損害が出るかという話ですよね。
結局は、企業としてユーザーに向かい合う姿勢が問われる好例かと思います。実際、こちらでもエプソンに対して失望感を露わにしている方がいらっしゃいますからね。確実に次はEPSON製品は買ってもらえない。それでも、切り捨てるユーザーと新規のユーザーを天秤にかけ、新規ユーザーの数が上回ると考えているのではないでしょうか。
それから、サービス窓口等で誠意のない対応をする社員、気がつけばそのうち退社していますね。企業もダメ社員のお陰でイメージダウン。だからこそ、メーカーは今回のようなケースでサービスを充実させておいたほうが将来的には得策、と考えるべきだと思うんですけどね。ま、極論すれば社長の鶴の一声、トップダウンで決められることですから。
こうした細かい点に気付かぬ企業は、いずれなくなるんじゃないでしょうか。
重ねて、貴重な情報をありがとうございました。(ニコンのフィルムスキャナーもあるんですが、これはダメだろうな)
書込番号:17380061
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > GT-9700F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/08/03 11:02:31 | |
| 6 | 2020/09/29 13:40:30 | |
| 15 | 2015/08/02 14:39:11 | |
| 19 | 2014/04/04 21:56:33 | |
| 4 | 2009/09/07 9:03:25 | |
| 2 | 2006/05/27 22:04:14 | |
| 3 | 2005/02/10 11:15:02 | |
| 1 | 2003/11/22 21:52:26 | |
| 1 | 2013/02/09 14:39:28 | |
| 1 | 2002/12/15 10:22:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)











