


過去にも皆様にお世話になった者です。
お陰様で順調にポジスキャンを続けておりますが、ときおりサンプル画像のような不良結果に悩まされております。
エプソンの見解では「ホルダーのセット時のフィルムの状態により、ピント検出が上手く出来ていないのではないか」ということで、他事例の説明もなく若干消化不良です。
つまり同社の見解ならば、事例が多くあって然るべきではないでしょうか。
今のところはフィルムをホルダーに再セットして、スキャンしなおすと大丈夫ですが、時間的に心理的にロスが多く、そもそもこの現象を避ける方法はないでしょうか。ご意見頂ければ幸いです。
環境
マシン XP32bitにてスキャン
ソフト Epson Scan
プロフェッショナルモード アンシャープマスク中、DIGITAL ICE品質優先。
フィルムフォルダは中版用で、エプソン純正なら4カット、BetterScan製なら6カットを、自作フィルム押さえを使用してなるべくたわみを抑えています。
現状では67カットポジだけしか作業していないので、他サイズの状況は不明です。
お力をお借りできれば幸いです。
書込番号:14114998
1点

「アンシャープマスク中、DIGITAL ICE品質優」が変な形で効いているためだと推測する。
ピントがずれているならぼやけるだけで、サンプルのようにはならないだろう。
書込番号:14117465
1点

<DHMOさん
同感です。
ただ如何にすれば回避できるのかが見当もつかず、困っているところです。
書込番号:14121779
1点

まずアンシャープマスクオフ、DIGITAL ICE品質優先でスキャンしてみる。
次に、アンシャープマスク中、DIGITAL ICEオフでスキャンしてみる。
このようにして、自分なら解決策を探っていく。
書込番号:14122256
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > GT-X970」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2020/08/07 15:14:35 |
![]() ![]() |
10 | 2020/04/21 20:12:39 |
![]() ![]() |
9 | 2015/01/24 21:33:00 |
![]() ![]() |
9 | 2015/01/15 16:51:44 |
![]() ![]() |
22 | 2014/09/19 12:42:40 |
![]() ![]() |
6 | 2015/02/25 2:26:51 |
![]() ![]() |
11 | 2014/04/11 23:10:49 |
![]() ![]() |
3 | 2014/01/17 21:54:59 |
![]() ![]() |
6 | 2013/12/31 7:51:05 |
![]() ![]() |
9 | 2016/12/30 15:19:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
