現在、ニコンのCOOLSCAN IV EDを使っておりますが、音がうるさいのとスキャン画像にフレアが出やすい(要修理)、また解像度が2900で低いという理由で、この機種を狙っています。
しかしGT-750のレビューに、フィルムフォルダに溝がなく、フィルムが躍ってしまうという投稿があり、こちらもそうなら心配です。溝がなくてどういうふうにフィルムを保持しているんでしょうか。紙のスキャンに使っているGT-9300UFは、溝とはいえませんが上面に爪のようなものがいくつかあって、それでフィルムを押さえるようになっています。そういう構造ではないんでしょうか。また、フィルムスキャナの解像度2900とフラットベッドスキャナのフィルム読み取り解像度6400とでは単純に後者が上とはいえないでしょうが、770が勝ると考えていいのでしょうか? 予算的にはとりあえず同機が限界です。
書込番号:8336814
0点
ニコンの方が、画像は良いと思います。
数値は結果を表す物ではありません。
書込番号:8345235
0点
帰ってきたウルトラセブンさん、ありがとうございます。
>ニコンの方が、画像は良いと思います。
>数値は結果を表す物ではありません。
やはりそうですか……。
でも、すぐ画像がぐしゃぐしゃになるのは勘弁できません!
(なにゆえでしょうね)
書込番号:8345875
0点
ぐしゃぐしゃの意味が分かりません。異常な画像が出ているなら、それは、修理だと思います。
書込番号:8357599
0点
最初に書いておいたとおり、フレアみたいな現象が出ます。レンズでいうと非点収差でしょうか。2年前に一度修理しましたが、大して使わないのにまた似たような現象が出始めました。もちろん修理しなければなりません(要修理と書いたのはその意味です)が、修理に1万円払うなら常用のフラットベッドスキャナもへたってきたし、こちらで兼用できないものかと思った次第です。
COOLSCAN IV EDは私のがハズレなのか故障しやすいと思っています。
書込番号:8357767
1点
ミラーの曇りが原因ではないでしょうか?
NIKONのフィルムスキャナーはミラーを使用していますから、使用環境によっては曇りが発生します。
私も以前の機種で泣かされました。
またゴムローラーが汚れると、ネガを巻き込んでしまいます。
GT-X770を買おうかと思ってますが、悩みますねー。
たぶん、次の機種からは書類のpdf化が機能の主役になり、フィルムのスキャンは良くてもオプションになるだろうと読んでいます。
970じゃ高いしなぁ。
書込番号:9881485
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > GT-X770」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/03/09 2:25:02 | |
| 3 | 2009/12/24 11:06:48 | |
| 8 | 2009/12/20 14:21:37 | |
| 5 | 2009/09/19 22:34:26 | |
| 1 | 2009/07/30 16:38:00 | |
| 4 | 2009/07/24 21:44:48 | |
| 1 | 2009/07/22 22:46:14 | |
| 4 | 2009/05/31 0:12:55 | |
| 7 | 2013/06/09 11:02:08 | |
| 2 | 2009/01/27 22:54:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




