『水彩画を読み込みたいと思うのですが』のクチコミ掲示板

2008年 7月中旬 発売

ES-H7200

A3対応/光学読み取り600dpiのネットワークスキャナー。本体価格は148,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥148,000

タイプ:フラットベッド 光学解像度:600dpi ES-H7200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ES-H7200の価格比較
  • ES-H7200のスペック・仕様
  • ES-H7200のレビュー
  • ES-H7200のクチコミ
  • ES-H7200の画像・動画
  • ES-H7200のピックアップリスト
  • ES-H7200のオークション

ES-H7200EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月中旬

  • ES-H7200の価格比較
  • ES-H7200のスペック・仕様
  • ES-H7200のレビュー
  • ES-H7200のクチコミ
  • ES-H7200の画像・動画
  • ES-H7200のピックアップリスト
  • ES-H7200のオークション

『水彩画を読み込みたいと思うのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「ES-H7200」のクチコミ掲示板に
ES-H7200を新規書き込みES-H7200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

水彩画を読み込みたいと思うのですが

2011/03/09 13:18(1年以上前)


スキャナ > EPSON > ES-H7200

スレ主 mmchさん
クチコミ投稿数:3件

水彩用紙の質感読込、参考画像

仕事で建物の水彩画を描いていまして
A3サイズのスキャナを探しています。
利用者が主に私だけで、頻度も週1〜2回程度なので
ビジネス用の数十万するようなお高い物を取り入れるのは困難な状況です。

格安なA3スキャナなども見かけましたが
やはり値段相応、性能に問題があるようでしたので
こちらのスキャナを検討しています。

懸念は、紙の質感を残した形でスキャンできるか、という所なのですが…
光で紙のエンボスが影ナシで白く飛んでしまわないか心配です。

その辺、お使いになられている方などでご感想いかがでしょうか?

書込番号:12763193

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2011/03/09 13:47(1年以上前)

紙の質感は、斜めから光が当ってこそですので。スキャナーで紙の凸凹を取り込むのは、難しいかと思います。
むしろ、「写真」の分野の話かと。
美術品関係の業者で、この辺の表面の質感を含めて取り込むサービスをしているところがあります。あまり安くはないのですが。
http://www.artie.co.jp/scan1.htm

描いた絵の記録ではなく、取り込んだ絵を素材として使用するのなら、Photoshop等で後から紙の質感を合成するという方法もあります。

書込番号:12763270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2011/03/09 14:17(1年以上前)

インクがのってるところはエンボスのくぼみにインクが多く入って色の濃淡がでるから読み取れるけど、色のない素材そのままのところはスキャナの特性上(真正面から光を当てる)ムリだと思う。
三脚に固定したデジカメで照明に角度をつけエンボスを浮き上がらせて撮影するしかないね。
それと普通のデジカメでは歪み(四角が樽型や糸巻き型になる)が出やすいから歪みを抑えた機種やマクロレンズをつけた一眼デジを選ぶ必要があるかも。今までカメラで”物撮り”をやったことがなければ、基本的な撮影技術をつかむまでちょっと苦労するかもしれない。

書込番号:12763346

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmchさん
クチコミ投稿数:3件

2011/03/09 14:24(1年以上前)

ご回答・アドバイスありがとうございます。

委託で取り込むサービスとして、しかも写真で読み込むというような方法があるのは初めて知りました。
ありがとうございます。

ただ
新しいスキャナの購入に至ろうとしましたのが
現在、仕事で描きあげた水彩画の原本を残す為や
何枚も複製、画像の加工を行うため取り込んでいるのですが
会社にあるスピードを重視した複合機(しかもかなり古いです)では
色飛びや画質に問題があり
自宅に持ち帰ってA4家庭用スキャナ(これも10年程前に購入した物)で読み込む・・
絵の大きさによっては、数箇所読み込んで張り合わせるという荒業を行使しております。

仕事中、手元にスキャナがないので早急に利用できないのは言うまでもなく
画像の処理にも時間と手間のロスがあり
かといって最新の多機能高額スキャナを導入するほどでもない・・
(しかも高額だからといって自分の求める仕様とは限らない)

A4とA3だと値段が跳ね上がってしまうのが1番ツライ所です。。

外部に委託するとなると
「時間やコストのロス」という理由が1番でしたので
申し訳ないのですが
少し、意味がなくなってしまうのです。

投稿した画像は実際に自宅でスキャンした物になります。
古い上に安かった物なので
だからこその読み込み具合なのかもしれません…
(光源が端にあり、常に光が斜め1方向から当たっている状態)

こちらの機種がどういった光源で
画像として読み込まれる際に、その面にどのように光が当たっているかによって
仰るとおり、紙の凹凸を反映できないのでは…と懸念しているのです。

本来なら、均一に光を当て
ムラを無くしたり綺麗にゴミを省いて取り込む、という事の方に観点があると思うので
まったく逆の注文といってもいい私の要望を満たすのは
難しいのかもしれませんね。。

Photoshopでの後付加工ですが
それもひとつの手法なのかな、という事で胸に留めさせて頂きたいと思います。

書込番号:12763361

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmchさん
クチコミ投稿数:3件

2011/03/09 14:37(1年以上前)

Hippo-cratesさん >>

ご回答・アドバイスありがとうございます。

やはり今時のスキャナは
真正面から光を当てて、全面に均一に光があたるようにしてありますよね。。

デジカメ使用で、自ら撮影して取り込む、という手法は
なるほど、確かに写真技術を要しそうですね。。
残念ながら一眼デジやオプションを取り付けたカメラなどの扱いには長けておりません。
この手法をとるなると
KAZU0002さんがご紹介下さったプロのサービスに任せるしかなさそうですね・・

あくまでスキャナに拘るなら
問題は、光源にあるようですので
少し調べてみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:12763400

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2011/03/09 16:43(1年以上前)

>やはり今時のスキャナは
>真正面から光を当てて、全面に均一に光があたるようにしてありますよね。。
エプソンのA4機GT-X820は光源を2本にして紙質が出にくいように工夫しているが、他の機種はそんなことをしていない。
よって、ES-H7200は、紙質がそれなりに出るはず。
できれば、エプソンのショールームへ行き、御自身で確かめられたい。
http://www.epson.jp/showroom/square/display/
ショールームへ行く際は、↓のES-H7200反射原稿用ICCプロファイルをダウンロードし、USBメモリなどに入れて持って行き、C:\WINDOWS\system32\spool\drivers\colorに置き、エプソン純正のプロファイルと持ち込みのプロファイルと2回スキャンしてくれるよう頼んでみるとよい。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/212911.dat
これはエプソンスクエア新宿のES-H7200で作成したものなので新宿のES-H7200に最適化されているが、他のショールームのES-H7200であってもそこそこ合っていると推測。
スキャン結果は、持って行ったUSBメモリに入れてもらって持ち帰る。

書込番号:12763776

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「EPSON > ES-H7200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EPSON ES-H7200 A3対応 ADF搭載の寸法について 2 2016/09/23 23:17:53
水彩画を読み込みたいと思うのですが 5 2011/03/09 16:43:32
ES6000HSですが 9 2010/06/20 16:56:58
pdf 4 2009/11/09 0:21:10
アクリル画をスキャン 11 2009/10/22 18:03:37

「EPSON > ES-H7200」のクチコミを見る(全 36件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ES-H7200
EPSON

ES-H7200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月中旬

ES-H7200をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング