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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 20 | 2008年10月3日 12:19 | |
| 2 | 13 | 2008年10月2日 20:22 | |
| 0 | 9 | 2008年10月2日 21:37 | |
| 0 | 5 | 2008年10月1日 21:23 | |
| 1 | 5 | 2008年10月1日 00:11 | |
| 0 | 13 | 2008年10月5日 21:06 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
先週の日曜日、小学校の運動会でカメラは40D、レンズは75-300mm IS USMで撮影に挑みました。当日の天候は曇りでいつ雨が降ってもおかしくない位のどんよりした感じでした。そんな気候で息子(小5)の短距離走での撮影でカメラの設定はP(プログラム)モードで動いてる被写体を追従する様に設定しておりわが子の走ってる姿はピンボケもなく撮影できてたんですが、問題はその当日のほとんどの写真に共通して言えた事が全体的に暗い写真だらけの結果でした。この短距離走のシャッタースピードは1/800や1/1000でしたので、他の子ので練習を兼ねてと思いシャッタースピードを1/500?や1/420位に落としましたがそうすると今度は被写体を追えなかったでした(私の腕が未熟なのが原因かもしれません)
この様な天候でもシャッタースピードが1/800や1/1000位で写真全体が明るくなる様にするには、カメラの設定をどの様にしてみたらいいんでしょうか?過去の撮影でも天候がよければきれいに撮影で曇りだと今回の様な結果で壁にぶち当たったままで悩んでいました。
それか、この様な天候で短距離走を撮影の場合、適切な設定がありましたらアドバイスぜひともお願いします。言葉足らずや文面をうまくまとめあげられず読みにくいかもしれませんが申し訳御座いません。ご指導宜しくお願いします
0点
嵐の旋風さん こんばんは
RAWで撮影すれば多少の明るさは調整が可能です
どうしてもJpegが良いのでしたら
露出補正をすればいいのです
後ろにあるダイヤルを回すとファインダー視野内下に+ーとありますので
それを+側に1メモリか2メモリ動かせばOKです
書込番号:8441375
0点
>天候は曇りでいつ雨が降ってもおかしくない位のどんよりした感じでした。
>P(プログラム)モードで・・・
>シャッタースピードは1/800や1/1000でしたので、・・・シャッタースピードを1/500?や1/420位に・・・
そのような天候なのに、Pモードでシャッタースピードは1/800や1/1000になったのですか?。(チョット信じられない・・・)
Pモードではシャッター速度も絞りもカメラ任せのハズですが、どのような方法でシャッタースピードを変更されたのでしょうか?。
シャッタースピードと被写体の追いかけとは関係が無いと思いますが、
シャッタースピードを落として被写体が追えなかったとは、
具体的にはどのような状態なのでしょうか?。
書込番号:8441403
0点
嵐の旋風さん こんばんは
露出補正を+側へ調整すると、明るめの写真になりますよ。
書込番号:8441416
0点
嵐の旋風さん、こんばんは。皆様からアドバイスありますように、露出補正を+にすればOKです。ちなみに慣れない内は、カスタム機能で、
C.Fn I-1 露出設定ステップを 1:1/2段 に設定しておくと違いがわかり易いと思います。
書込番号:8441480
0点
エヴォンU さん。露出補正あすにも試したいと思いますありがとうございました〜また報告します。
花とオジさんお返事ありがとうございます。
そのような天候なのに、Pモードでシャッタースピードは1/800や1/1000になったのですか?。(チョット信じられない・・・)
Pモードではシャッター速度も絞りもカメラ任せのハズですが、どのような方法でシャッタースピードを変更されたのでしょうか?。
シャッタースピードが1/800や1/1000になった理由は多分ですが体育服が白なので、カメラが明るいと判断をしたんじゃないでしょうか?(推測ですが)
シャッタースピードを1/420や1/500に落としたときはモードをTvに変更して試してみました。言葉足らずですいませんでした。
書込番号:8441535
0点
なるほど、そう言う事だったんですね。
仰る通り、体育服が白い体育服ばかりなので、カメラが明るいと判断したんでしょうね。
・露出を+補正。
・Avモードで開放絞りを選択。
で、希望のシャッター速度が得られない場合はISO感度を上げるのが対処策ですね。
書込番号:8441612
0点
僕も同じ日に運動会の撮影していました。大阪ですがやはり曇ったドンヨリとした天気でした。
おっしゃられる通り、被写体が白い場合はかなりアンダーに写りますので+方向に調整したほうが無難です。
体操服に露出を合わせるとどうしてもアンダーになるためにマニュアルで地面等で露出を
測っておくことも一つの手です。
書込番号:8441624
0点
私は花とオジさんと同じ考えで、何かが根本的におかしいと考えます。
本当に「P」であったのなら、そんな高速シャッターが曇天で切れるとは思えません。
ISO Auto に設定し、プログラムシフトが可能であったとしても、
そこまで速度が上がれば、自然とアンダー(暗い写真)になるでしょう。
今にも雨が降り出しそうな曇天で、お持ちのレンズであれば、
ISO800(ISO Auto の最高値らしい?)、1/250〜1/500秒、絞り開放(f5.6)あたりが関の山かと思われます。
そこからさらに速くなってしまってますから、1段〜2段階、アンダーになってるということでしょうね。
ちなみに「P」では、シャッター横のダイヤルでシャッター速度を変えてる範囲内では、
ふつう、アンダーにできません(アンダーな写真など撮れるはずがありません)。
わからないままいろいろ触ってるうちにシャッター速度があがったとすれば、1ヶ所だけ。
シャッター速度を上げるために、背面ダイヤルを触ったとしたら、「−(アンダー)露出」側に回せば
シャッター速度は見かけ上あがりますけど、暗くなるのを承知の上でシャッターを速くするような設定を
ご自身でわからないまましてしまっていることになりますので、撮れた写真は当然暗いものばかりになります。
「P」でカメラ任せの撮影をすることは、お手軽でファインダーに専念できてよいことではあります。
が、やはり常に撮影データの確認をすること、そしてカメラ任せではうまく行かない場合、
自分で露出を触れるよう、日ごろから感をつかんでおくことは大事です。
私が先ほど、曇天の撮影データの一例をさらさらと書きましたように、
どんな条件でどんなシャッターで写真が撮れたか、頭に覚えこませておけば、
曇天で「1/1000」なんて出たら「なんかおかしいぞ?」とその場で気づきますし、
そこでシャッターはどうか、ISOはどうか、露出補正が不正にかかっていないか、等々
確認すれば、何かまずい設定も見つかるでしょう。
「慣れ」の領域ですので、すぐに身につくものではありませんが、覚えてしまえば便利ですよ。
※で、本題ですが、露出補正が「−」側にかかってしまってませんか?
そして、今もなお、「−」補正のままになっていませんか?
上部液晶画面で、バッテリ斜め左下のゲージの中央に、印がきていなければなりません。
電源スイッチを一番上まであげ、背面ダイヤルを回せば中央に合わせられます。
「-」側に振られてると暗い写真になり、「+」側に振られてると明るい(白っぽい)写真になります。
…と書いて確認していたところ、体操服が白かった?(^^;)
そりゃそうかもしれませんね(大汗)。
失礼いたしました。m(__)m
…がんばって書いたので、何かの参考にしていただければ幸いです(汗)
書込番号:8441690
0点
光る川…朝さんの推測が正しいと思います。
スレ主さん、ボディ右肩の液晶などで露出補正数値を確かめてみてください。
40Dの電源スイッチはOFF->ONに加えて、さらに上があります。
その位置に電源スイッチを入れて、裏面のサブ電子ダイヤルを、
右に回してみてくださいね。右肩の液晶下部の目盛りが動くはず…。
今回は残念でしたね。
でも、応用モードのPやシャッター速度優先を使いこなせば、
きっとコツは掴めると思うので頑張ってくださいね!
書込番号:8441792
0点
嵐の旋風さん
今回はちょっと残念でしたが写真が暗く写ってしまうという、今後の撮影にはとても
プラスになる経験が出来たと思えばよいのではないでしょうか。
暗くなってしまった原因は皆さんのアドバイスであっていると思います。
実際の撮影では
Pモード撮影の場合 露出補正をプラス(メモリが右に行く)で明るくなるように、
Tvモードでとる場合、好みのシャッタースピードにして上記のような露出補正を行うと、
設定より暗くなるような場合、画面の中のF値が点滅すると思います。
このような場合はISOを画面に表示されている数値より大きくすると希望の明るさの写
真が撮れると思います。
ただ、これらの設定を変更すると『戻し忘れ』がありますのでご注意ください。
これからも頑張ってお子さんの素敵な写真を撮ってください。
書込番号:8442042
0点
設定については皆さんの仰る通りなので繰り返しませんが、暗くなってしまった写真はある程度補正(救済)できます。
作例は早朝であえて暗く撮ったものですが、DPP で明るくしてみました。
書込番号:8442421
0点
ドルフィンライダー01 さん、お返事遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。必ず露出補正を試してみますが、この様な事も知らず未熟で恥ずかしい限りです。よきアドバイスありがとう御座いました。さすがベテランですね!簡単に原因を見抜くとはさすがの一言に尽きます。
つばめとひつじさんアドバイスありがとうございました。今後ともご指導お願いします。
花とオジさん説明不足でご迷惑おかけしすいませんでした。Avモードで開放絞りを選択。
で、希望のシャッター速度が得られない場合はISO感度を上げるのが対処策ですね。アドバイスありがとうございます。露出補正とは別にこの設定でも試してまた報告させて頂きます。ここで質問なんですが、Avモードで開放絞りを選択とありますが、この数値が高くならない様にした方がいいって事なんでしょうか?この辺りがいまいちしっかりまだ理解できてなくて・・・・すいません。
ゼクさん、アドバイスありがとうございました。アンダーになるためにマニュアルで地面等で露出を測っておくことも一つの手です。この様な発想が私にはなく、すごいという言葉しかみつかりませんが、勉強させて頂き今後に生かしていきます。
書込番号:8442719
0点
Avモードで絞り解放を選択すると、その環境下で適正露出の範囲内で最も速いシャッター速度が得られます。
その適正露出は白い体操服ばかりだと暗めに写ってしまうものになりますので、+露出補正も同時に必要です。
解放絞りとは、F値の数字が一番小さくなる(絞りが最も開かれる)ようにする事です。
(75−300の75mm側ならF4、300mm側ならF5.6)
絞りを最も開いた(光の通り道が最も広い)状態なので、光を通過させる時間(シャッター速度)は一番短く(速く)なります。
書込番号:8443435
0点
この間の日曜日、天候は曇りなんでスレ主さんと同じような条件だと思います。
40D+SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC OSで絞り優先AE ISO-AUTOで400 F8 露出補正無しで1/500でした。
コーナー付近に置きピン連写で撮影した画像をブログにUPしてありますので参考になるかどうか分かりませんがご覧ください。
http://marbu05.blog43.fc2.com/page-1.html
CS3で自動補正してありますが画面自体の明るさは大して変わってません。
書込番号:8443524
0点
光る川・・・朝 さん、お返事が遅くなりすいませんでした。私の問いかけに親身にご回答頂き感謝致しております。アドバイスを無にする事が無いように今後に生かします。
ぽんた@風の吹くまま さん今回はいい勉強と割り切り次回に生かします。この度はありがとう御座いました。
denki8さん、ISO感度の設定も今回学ばせて頂きました。ありがとう御座いました。
GALLAさん、比較になる写真を掲載して頂きありがとうございました。今回はこのソフトを使ってみます。分かりやすくて参考になりました。
花とオジさん、この上ないご説明(絞りを最も開いた(光の通り道が最も広い)状態なので、光を通過させる時間(シャッター速度)は一番短く(速く)なります。)こんな分かりやすい文面に出会えたのは初めてです。なんか、カメラの仕組みをかじれた様な気分になれました。
それ位すんなり理解できた様な・・・!今までの理解とは少し違う手ごたえを得られました。これも一重に花とオジさんが救ってくださったおかげです。ありがとうございました。
kaku528さん、拝見させて頂きました。我が家の写真はあと気持ち更に暗めで肌の色も確かにあんな感じでした。ご協力して下さりありがとう御座いました。
本日、露出補正を+1位にして撮影して試したかったんですが子供が早々と寝た為できませんでした。日を改めて報告させていただきます。
今ふと疑問に感じたことがあったんですが、運動会の短距離走などは、スポーツモードでまずは撮り、当日の天候等が曇りなどで暗い空模様で、スポーツモードで撮影した写真が暗かったりした時に、初めて露出補正をしてP(プログラム)モードやAvモードで撮るのがいいんでしょうか?よかったらアドバイスお願いします。
書込番号:8446141
0点
自分の場合は基本Avモードで撮影して流し撮り等の場合のみTvで撮影しています。
その他のモードは月の撮影時にMモードで撮るくらいです。
Pモードや応用撮影ゾーンは使用した事がないので分かりません・・・
書込番号:8446604
0点
私の場合、露出が狂う被写体といえば、まぁ電車なわけですが、
晴れてる日はともかく、早朝、夕〜夜や曇天下では、ヘッドライトが明るいため、そっちに露出が引っ張られ、
今回の「体操服が明るかった」と似たような状況になります。
例にあげました写真は、2枚の撮影間隔が90秒しか変わってませんが、
まるで夕方と夜ほどに違いが出てますね。実際にはほとんど明るさは変わってなかったのですが。
全自動モード、Pモード、Tv、Avモード等、何かの値を自動設定する撮影モードは、
被写体本体ではなく、その一部の明るいところに露出が引っ張られて、値がコロコロ変わりますから、
一定の明るさで写真が撮れないのです。
こういうとき(晴れたり曇ったりしない完全な曇天で、明るさが容易に変わらないと判断できるとき)、
私は「M」モードを多用します。シャッターも絞りも、固定するのです。
※もちろんISOも「Auto」を外して固定してください。
露出を完全に固定しますから、必ず一定の明るさで撮れます。
本番前に、いろんな場面をためしにオートで撮ります。
その中で「この明るさがきれい」というのがきっとありますから、
その写真のシャッター速度、絞り値、ISO値を、「M」モードでセットします。
あとはもうファインダーをのぞいて連写するだけ。
お子様が多少暗い木の下を走ったとか、雲の加減が多少変わったとかで、
多少の明るさの変化があるかもしれませんが、下手に露出オートでまわりの明るさに振り回されて撮るよりは、
自分がきれいと決めた光の量を守るほうが、出来上がりはいいように思います。
書込番号:8446956
1点
>運動会の短距離走などは、スポーツモードでまずは撮り、
>スポーツモードで撮影した写真が暗かったりした時に、
>初めて露出補正をしてP(プログラム)モードやAvモードで撮るのがいいんでしょうか?
シャッター速度がどのくらいになるかが問題だと思います。
動きを止めて撮りたい場合は、被写体の動きに応じた速いシャッター速度が必要ですが、同じ動きでも2〜3mの距離で撮る場合と、10m離れて撮る場合では10mの方が遅いシャッター速度でも止まります。
この感覚を掴むにはある程度の経験(失敗の積み重ね)が必要でしょう。
スポーツモードは通常撮影より速めのシャッター速度になるようにする自動露出です。
ピーカンの晴天なら通常撮影(Pモード)でも、自動でそれなりに速いシャッター速度になると思います。
曇天などでは光量不足でシャッター速度が遅くなってしまう可能性があるため、その対策としてスポーツモードを使用するのも手の一つです。
スポーツモードでは、シャッター速度が遅くなりそうな時に、通常モードより早めにISO感度を自動で上げてシャッター速度を確保するような設定になっていると思います。
通常モードもスポーツモードも自動露出ですので、白い体操服が構図の大半を占めるような場合は、カメラは非常に明るい被写体だと判断し明るさを抑えて撮るように自動調整されます。
構図の中の明るさの分布に応じてカメラの自動はどんな判断をするかは、撮影を重ねる事のよって、ある程度の経験値として把握できると思います。
明るさを「生かして撮りたい」又は「抑えて白飛びしないように撮りたい」と言う撮影者の意向を上記の経験値を勘案してカメラに支持するのが露出補正です。
従って、露出補正はマニュアルモード以外の全てのモードで使います。
蛇足。
マニュアルモードはシャッター速度も絞りも撮影者が決めるので、露出補正と言う行為はそぐいませんが使い道はあります。
カメラによって違いがあるかも知れませんのでこのへんで・・・。
書込番号:8447861
0点
P、Av、Tvモードはいずれもオートなのでカメラが露出を決めます。
カメラは明るい物(白い体操服などや逆光の空など)が多いと、明るすぎると判断して露出を落とし、顔などが暗く写ってしまいます。
露出補正はそういうシーンに合わせてプラス補正すると有効ですが、そういうシーンであることを撮影者が判断しなければなりません。
液晶で確認する時間があれば確認しながら露出補正を調節すれば良いですが、確認している暇が無い時は勘に頼るか、後でパソコンで明るく調整するしかないと思います。
また、光りが足りない場合、無理な設定になりますのでISO感度を上げることに慣れる必要があります。
慣れてきたらMモードにするのが1番です。
液晶で確認して、ちょうど良い明るさにシャッタースピードと絞りを固定します。
露出は自分で決めるので、光の具合が変わらなければ写る明るさがばらつかなくなります。
書込番号:8448278
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
10年程前まで、趣味が写真でしたが、ここ10年写真とは疎遠でした。デジタルとは無縁で右も左も 分りません、デジカメを購入しようと思いこの板で、勉強させて頂いています。40Dの値段が安くなってきたので、購入しようと考えています。販売店の5年保証(5,000)が有りましたが、入っといた方がいいのでしょうか?EOS−1N2台使っていた時は一度も故障は有りませんでしたが、(デジタルは不都合が結構ありそうなので)諸兄先輩、方々のアドバイス宜しくお願い致します。ちなみに10年前に買った防湿庫が壊れてしまい、大蔵省と交渉して、昨日買ったばかりです(財政破綻していると言われています)
皆様宜しくお願い致します。
0点
こんばんわ
私はカメラに限らず5年保証には入ったことありません。
1年のメーカ保証内であれば、ピント調整なども無料ですし
大抵のバグは見つけられると思っています。
(40Dに関しては登場からまだ1年なので、
使い込んだらでてくる不具合はわかりませんが。。。)
逆に使い込んだら出てきてしまう致命的な不具合であれば
リコール扱いとかになるのではないでしょうか。
昔、1Vを長い間使ってましたが、フィルムと違って、
デジタルはサイクルが早く、画質面でも進歩していくので、
すぐ目移りしてしまうのが難点です。。。。
書込番号:8440997
0点
こんばんは
永く使うおつもりならば、5年保証は入っておいても良いかも知れません。
ただ、5年保証の内容を良くご確認する事をお勧めします。
一度触ったときに、ファインダー像の確認はしておいた方が良いかも知れません。
APS-Cサイズの35mm換算のファインダー倍率は小さいと感じるか、許容できるかも大事です。
(EOS-1N2と比較して)
書込番号:8441036
1点
こりしょう29さん、こんばんわ。
私はヨドバシでしたが5年保証は入りませんでした。 ポイント5%分で実質7,600円くらいでしたが、1回しか使えないということと保証金額が年々減るためでした。(4年目〜5年終了で50%)
また、雨にぬれたり水没、落下などの自己責任は対象外でしたので。
それだったらキヤノンフォトサークルでレギュラー会員になって修理費20%割引の方がいいのかなと思いました。まだ、入会していませんが・・・
メーカー保証は1年ですから心配でしたら入っておいた方が安心して使えますからね^^
40D良いカメラですので早く購入して楽しみましょう!
書込番号:8441070
0点
こりしょう29さん、こんばんは!!
私も延長保証は入っておりません。店舗によりけりですが、結構制約が多いからです。
私ならそのポイントでCF等の小物を買います。
書込番号:8441120
0点
我が家のデジタル一眼レフカメラは20D、KissDN、KissD、5D、40Dですが、
購入後1年未満の5D、40Dは別として、20D、KissDN、KissDは購入後1年以上経てから
故障し、キタムラの5年保証を利用して修理をさせていただきました。
デジタルカメラの場合、ついついシャッターを切る回数が増えてしまいます。
このためカメラの故障する可能性も高まるようです。
長期保証は絶対に必要だと思います。
書込番号:8441129
0点
こんばんは
>、(デジタルは不都合が結構ありそうなので)・・
そうとも、そうでも無いと言えますが
安心の為の5000円はそう高くないと思います
年1000円ですから
保障内容をよく吟味して決めてみては如何です
書込番号:8441140
0点
こりしょう29さん こんばんわ。
>販売店の5年保証(5,000)が有りましたが、入っといた方がいいのでしょうか?
\5,000-だったら入った方が良さそうですね!
その値段であれば私は保証をつけると思います。
書込番号:8441224
1点
皆様、早速のアドバイス有難うございます。これから大蔵省と交渉します(どんな返答が来るか、怖いですけど)
take44comさんの「APS-Cサイズの35mm換算のファインダー倍率は小さいと感じるか、許容できるかも大事です」
全然感じませんでした、シャッター音ばかりに気を取られてました(何かしっくりこない、軽い音だなと、友達に言ったら、デジタルだよと言われましたけど!)カメラ屋さんに行って、もっとじっくり弄ってきます。
皆様、何にも分らないド素人ですので、これからもくだらないと思う様な事、(出来るだけ過去スレ捜しますが)お聞きするかもしれませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:8441346
0点
えーと、
「APS-Cと35mmの差」、についてはご存知ですよね…?
「今まで自分は85mmで女の子を綺麗に撮りまくってたんだ!」って場合(^^;)
同じレンズを40Dにつけたら「何ぢゃこりゃ!!!」になるよってことですよ。
85mmレンズを40Dにつけると、まるで135mmのようになってしまいます。
「今までのように 85mm みたいに撮りたい!」と思うなら、50mm レンズを用意しないといけません。
※厳密には数値が違いますが、わかりやすい数値で書いております。
当分は、頭の中で常に「35mm換算」が必要になります。
「こりゃ辛抱ならん!!」とおっしゃる向きは、5Dまたは後継の5D2をどうぞ。
書込番号:8441772
0点
「APS-Cと35mmの差」、についてはご存知ですよね…?
焦点距離が1.6倍は知っていましたが、ここのスレで意味を理解しました。
28〜70 2.8Lと50mmを多用だと思っています。
(なんせCFカードが、カメラについているもんだと思っていた位ですから)ハッハッハですね、これからも色々勉強させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。
書込番号:8443351
0点
私は、長期保証に入るようにしています。
1眼デジでこれを使用したことはありませんが、今は防湿庫で殿堂入りしているF700は3回くらい使いました。ビックカメラの長期保証は、内容的に良いと思いますよ。
書込番号:8445040
0点
rifureinさんに言われ、
シャッター等の消耗部品も保証の範疇かを、確認しましたら、下記の返答が返ってきました。
「メーカー保証規程に準じる内容」の5年保証だそうです。
よくわかんないです
harimaoさん、rifureinさん、ベジタンVさん、ざる蕎麦さん、納得です、5年保証の店舗からの購入検討します。
皆様ありがとう御座います。感謝、感謝です。
書込番号:8445306
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
はじめまして。
40Dには直接関係ありませんが、40Dユーザーなので、
こちらに書き込みさせていただきます。
運動会の写真の片隅に、見慣れぬレンズが写っていました。
キヤノンのLレンズだと思いますが、カタログには載っていないので旧モデルでしょうか?
直進ズームだったような?
無知な私にご教授お願いします。
0点
EF35-350LかEF28-300L ISかな?
書込番号:8440145
0点
ichibeyさんのおっしゃられている通りでしょうね。
後、白レンズで直進式ズームはEF100-400L ISがありますが、こちらのフードは花形ではないですので。
書込番号:8440287
0点
フードから推察するとEF28−300LIS。ほしいな〜これ。
書込番号:8440596
0点
これは28-300ISでしょうね。。。
35-350だとフ−ド根元が白いし
100-400と仮定して嵩張るラッパフ−ドを付け替える場合は28-300用は使わないです。(僕の知るかぎりでは)
35-350のフ−ドが破損して28-300用を・・・の場合も有りますので断言は出来ないかな。
書込番号:8440850
0点
ichibeyさん、4cheさん、チブル聖人さん、翡翠万歳さん
ありがとうございます。
EF28−300Lですか、なるほど。
直進ズームとは、胴の部分が伸びるのですね。
カタログをみると全長がもっと短いので、別物かと思いました。
勉強になりました、ありがとうございました。
書込番号:8441096
0点
ひとり言
小学校、幼稚園、町民と三周連続で運動会です。
そんな中、40D+70−200F4LIS+1.4倍テレプラスは大活躍です。
今回、テレプラスを使用するのが初めてで、AFや画質などが心配でしたが、私的には全く問題ありませんでした。
AIサーボで撮った写真に、ピントを外している物がありましたが、私の腕の問題だと思います。
40Dを購入して一年が経ちましたが(初デジ一)、腕の方はなかなか上達しません・・・_| ̄|○
書込番号:8441373
0点
超高速移動の被写体ではないのでAIサーボ以外もどうですか?もう二つありますよね!
測距点を含め、全ての切り替えをファインダー覗きながら出来るよう練習するとかなり・・・です。
スイマセン。 僕も出来ません・・よく間違えます・・・爆
僕も独り言でした。
書込番号:8441817
0点
EF28-300mm 3.5-5.6L ISに間違いないですね。私も屋外で愛用しています。確かにテレ端側に伸びている状態だと不恰好かもしれませんね。
書込番号:8443574
0点
>翡翠万歳さん
>測距点を含め、全ての切り替えをファインダー覗きながら出来るよう練習するとかなり・・・です。
自分も練習しようかな、来年の運動会の時には出来るようになっているかな・・・無理かな。
>Gagarin Blue さん
このレンズを愛用されているのですね。
ウオーーー
今、値段を見てびっくりしました。
さすがLレンズですね。
書込番号:8445729
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
先の掲示板に書き込みさせていただきましたが少し以前のもののようなので改めさせていただきますと、AFフレームの選択をサブ電子ダイヤルで行う場合一番上(ONのもうひとつ上)でないと不可能とありましたが、私の40Dではそれが可能です。その瞬間初期不良などの不安がよぎりここにたどり着きました。ほかにもご使用の方で同じくどちらでも選択可能な方はいらっしゃいますでしょうか?あるいは過去にありSCなどに相談されたかたはいらっしゃいますでしょうか?
0点
こんばんは。
AF選択ボタン押してから・・・
サブ電子ダイアル
メインダイアル
マルチコントローラー
以上全て可能ですよ。
私は詳しく説明書読んだことありません(^^;
書込番号:8437173
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=6791437&act=input
過去スレですが、一番上でなくても操作可能なものもあります。
肝心のAFフレームの選択は、私の40Dでは、一番上でないと操作できません。ファームウェアの違いとか、別の設定の違いでしょうか?
書込番号:8437949
0点
そこじゃさん
私のカメラはVer.1.0.8です。
説明書を見ました。P.76の2を見て下さい
私ので正しいです サブ電子ダイアル・メインダイアル・マルチコントローラー 全てOK
[簡単撮影ゾーン]と[A-DPE]は不可です。
書込番号:8440272
0点
デジメンさん、夢のデアドルフさん、ファームは1.0.8です。
応用撮影ゾーン(Avモード)で確認しています。レンズはAF側、ワンショット、シングルモードです。
0(通常)位置では、AFフレーム選択ボタン→どのコントローラー/ダイヤルでも動作します。
1(マルチコントローラー)位置では、マルチコントローラーのみで動作します。
3(サブ電子ダイヤル)位置では、AFフレーム選択ボタン→どのコントローラー/ダイヤルも動作しません。
メインスイッチを"ON」"なら、AFフレーム選択ボタン→サブ電子ダイヤルのみ動作します。
書込番号:8440756
0点
夢のデアドルフさんありがとうございます。P76拝見しました、が、絵を見ると一番上の位置にスイッチが入っています。要するにサブダイヤル使用時はこの位置で使えよってことなのでしょうか?
そこじゃさんありがとうございます。通常位置でどの方法でも作動するということですね。
書込番号:8441219
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
4ODに付属で付いているZoomBrowserEXから編集でRAW画像を処理をしていたらホルダ内の画像が突然すべてホルダから消えてしまい、ゴミ箱にすら入っていません前にも同じ現象が発生しました。みなさんもこんな現象起きてませんか?ちなみにバージョンは6.0.1.248です。この場合画像は復旧できるのでしょうか?
0点
う〜ん。
RAW現像はDPPでしかやりませんので。
ZoomBrowserからもできそうな感じではしてましたが、やったことありません。
普通にDPPもしくはRAW現像ソフトでおやりになった方がいいのでは?
ちなみにうちのZoomBrowserはIXYをUSB接続しても、写真をPCに取り込まなくなりました。
キヤノンの何度問い合わせても同じ答えしか返って来ず、結局直らないまま諦めてます…。
書込番号:8437020
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早速アドバイスありがとうございます。毎回2000枚近い撮影画像を処理してるんですがJPGとRAWと比較しながら簡単に処理できるので…
書込番号:8437098
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DPPでもJPEGファイルは見れますよ。
ZoombrowserEXだとDPPよりも簡単にRAW現像できるんですか?
書込番号:8437205
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40D発売以降のキヤノンのソフトは、取り込みについてはどうも不安定ですね。
私は初代KISS DIGITAL、10D、20D、KDN、5Dと買い増と買い換えをし、5Dまでは何の問題もありませんでした。
しかし、5D1台に一時絞った後、3月に40Dを購入して同梱ソフトをインストール。その後改良版を入れていますが、40Dの時以降、カメラをケーブル接続しても認識しなくなりました。5Dまでの時は何でもなかったのですが。まあ、カードリーダーを使用すればいいので気にはしていませんが。
現像は主にLightroomやSilkyPix3.0ですので、ZoomBrowserEXは使用していません。そのためご指摘の障害が発生するのかどうかは判りかねますが、症状をキヤノンに連絡してみた方が良いと思います。ソフト自体に障害がある可能性があるように感じますので。
書込番号:8437757
1点
明日早速お客様窓口に連絡してみます。前回は全部データが消えてしまった時はサンディスクのCFカードの付属ソフトでCFカード内のデータからJPGのみほぼ全部復旧できましたが今回は次の日もカメラを使用した為、CFカードを初期化してしまったので…やはり編集前データをバックアップを録っとくできでした。
書込番号:8437870
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
いよいよ来週の火曜日に娘の運動会があります。
今週末、本番を想定し練習してきましたが手振れがひどく使える写真が数枚しかありませんでした。
そこで以前も質問したのですが一脚を購入したいのですが、おすすめをご教授下さい。
レンズ EF75-300mmUSMV
40D本体にバッテリーグリップ着けています。
カメラの総重量結構あります。(2Kg?測りが無いので)
ベルボンのULTRA STICK L50あたりがいいのかと思うのですがどんな雲台がいいのか(クイックシュー付)
よろしくお願いします。
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siosai33さん、こんばんは。
私も子どもの運動会を控え、こちらのクチコミや満足度ランキング等の情報から
運動会では一脚が必須との事で、1週間ほど前に購入しました。
どうせ買うなら耐加重の高めでしっかりした一脚を購入しようという事で
マンフロットの681B(一脚)と486RC2(自由雲台)を購入しました。
まだ、購入したばかりで1回しか使用していないのと
実際に店頭で使い比べたりしていないので細かいところはわかりません。
ちなみに以前、ここで似たようなスレが立った事がありますが、
そのスレではベルボンのRUP-43を勧める方が多かったようです。
ご参考まで…。
書込番号:8436300
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アルミですが、マンフロット680Bが丈夫で値段も手頃ですね(フジヤで7,280円)。
http://kakaku.com/item/10705510277/
ベルボンのNeo Pod 6も良いですが、値段は倍になります。
http://kakaku.com/item/10709010838/
SLIKの381プロも同じ値段ですが、とても軽いです。作りは若干雑だと思います。
http://kakaku.com/item/10707010140/
書込番号:8436423
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680Bのメーカーサイトはこちらを参照してください。
http://www.manfrotto.com/page2368.html
mash180sxさんお勧めの486(RC2はクイックシュー付き)
http://www.manfrotto.com/page2303.html
一脚専用の安いものもあります(2千円位?)。
http://www.manfrotto.com/page2375.html
書込番号:8436469
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マンフロットの676Bが軽くていいと思います。
雲台は三脚(ベルボンシェルパ443)の自由雲台を兼用しています。
クイックシューはスリックのDQ-Sが便利だと思います。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_96_394/54590218.html
書込番号:8436489
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じじかめさんお勧めの676Bが一番合ってると思います。軽くて良いですね。
一脚は三脚のように何脚も買いたくないですので、個人的に少し丈夫なものが欲しいです。
書込番号:8436588
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siosai33さん、皆さんこんばんは
一脚のご購入をご検討中と言うことで、私も参加させてください。
私はVelbon Neo Pod7 と 自由雲台 QHD-61Q をセットで使っています。
カメラはEOS 30Dでレンズは小さい物です。
使ってみて、悪いと所はとくにありません。良い所もとくにありません。使っていて不自由していないので、多分良いモノのでしょう。カーボンで軽いし、直径も32mmあって握りやすいです。
しかし、自由雲台は時によりジャマです。自由雲台に使い慣れていない事もあります。
一脚自体は、siosai33さんの目線より長い物をオススメします。チョット高いところに上って、一脚は一段低い位置に立てるときは便利ですよ。三脚と同じ原理です。(Pod7+61Q=約175cm)
私はカメラのキタムラの店頭で購入しましたが、キタムラネット価格では
一 脚 キタムラネット会員価格 ¥19,800(税込) 通常価格¥22,000(税込)
自由雲台 キタムラネット会員価格 ¥11,100(税込) 通常価格¥12,300(税込)
となっていますが、もう少し安く購入した記憶があります。価格改定があったかな?
あのときはセール中だったか?購入金額は思い出せません。
地方では一脚は取り寄せの場合がありますのでご注意を。5,000円以内の物は店頭にあるのですが。
参考までに。
ベルボンHP 一脚・雲台
http://www.velbon.com/jp/catalog/products.html#MONOPOD
書込番号:8436707
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ご返信くださった方々有難う御座います。
SLIKのSBH-200 DQという雲台がよさそうだったんですがマンフロットの676BベルボンULTRA STICK L50との組み合わせはどうでしょうか?
書込番号:8436917
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昨日、mash180sxさんお勧め一脚+雲台(マンフロットの681Bと486RC2)購入し撮影してきました。
さすがにガッチリした一脚で、ものすごく安定しています。クイックシューも付いているので運動会にはバッチリだと思います。いい買い物が出来ました。
そこで先程撮影した、写真を見ようとパソコンにCF(トライセント133Xの16GB)入れたところ途中で固まってしまいフォーマットしてくれと出て全部消えてしまいました。
パソコンのカードリーダーにCFを直接挿したのが良くなかったのか?
パソコンに画像データーを取り込むとき40D本体をUSBにつないで取り込んだ方が良いのか?みなさんは取り込むときどうなされていますか?
よろしくお願いします。
書込番号:8459370
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siosai33さんこんばんは
ご購入おめでとうございます。良い買い物ができて良かったですね。
>そこで先程撮影した、写真を見ようとパソコンにCF(トライセント133Xの16GB)入れたところ途中で固まってしまいフォーマットしてくれと出て全部消えてしまいました。
私の経験から行くと、カードリーダーかCFの認識不良が起きたのだとおもいます。
その様なときは一度、カードリーダーとCFをPCから外し、再度接続して様子を見た方がよいです。くれぐれもフォーマットはしないようにしてください。(もう遅いですね)
>パソコンに画像データーを取り込むとき40D本体をUSBにつないで取り込んだ方が良いのか?みなさんは取り込むときどうなされていますか?
私はカードリーダー派です。普通にファイルのコピーでPCに取り込んでいます。(ファイルコピーソフト「Fire File Copy」を使うときもあり)
以上参考になれば。
書込番号:8459626
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ナナミとユーマのパパさんこんばんは。
パソコンは、今年の2月に自作しカードリーダーは、オウルテックのFA405MX3(B)BOXです。
SDカード(SDHCの8GB)とかは、問題なく今まで使えていたのでなにが原因なのかわからないと怖くてCFを使用できません。
トライセントのCFは、一応40D対応ということで購入したのですが16GBという容量が良くないのか?本番が火曜日なので心配です。
私と同じCFお使いの方おられますでしょうか?
書込番号:8459720
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>トライセント
トランセンド です。上げ足取りすみません。
この手の問題は原因究明は難しいですね。
まず、カードリーダーがCFの16GBに対応しているかを確認。私の確認ではCFは4GB迄の対応です。対応容量の確認は購入前に良くした方が良いですよ。
http://www.owltech.co.jp/support/test_room/tr_cardreader/FA405M3.htm
メーカ等で相性が出る場合もあり。
役にたちませんが、私はカードリーダーは消耗品と考えているため、外付けオンリーです。新規格が出るので長くは使えません。
以上、カードリーダーが一番怪しいです。参考になれば。
書込番号:8459977
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私もカードリーダーが怪しいと思ったのですがCFは相性が結構あるみたいでトライセントが悪いのかとも思いました。
資金があればサンディスクが欲しかったのですが先立つものが!!
カードリーダー最新の物を購入したいと思います。
書込番号:8460031
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>資金があればサンディスクが欲しかったのですが先立つものが!!
以前(数年前)、サンディスクも大問題を起こしたことが有りますので過信は禁物です。
私は、どこのメーカ物を買っても「当たりはずれ」があると思っているので、そのときの懐具合によりどこのメーカーでも購入しています。
書込番号:8460115
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