
このページのスレッド一覧(全3122スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 9 | 2007年11月29日 00:03 |
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0 | 21 | 2007年11月29日 22:15 |
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1 | 10 | 2007年11月28日 12:52 |
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5 | 12 | 2009年5月14日 00:32 |
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0 | 22 | 2007年11月28日 22:19 |
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0 | 7 | 2007年11月28日 20:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
初心者です。ニコンのD80かキャノン40Dで検討中です。D80は発売から1年以上すぎています。安定しているし価格も機能も満足なのですが40Dのライブビューが気になっています、どんな時に使うものなのでしょうか?これから、使用目的は@鉄道写真A人物(フラメンコ撮影)B風景(駅)C空港D和服などです。アドバイスお願いします。
0点

マクロ撮影でとても重宝しますし…カメラを向けると構えちゃう人(特に子供)の撮影には便利だと感じています。
書込番号:7039563
0点

おはようございます。
>使用目的は@鉄道写真A人物(フラメンコ撮影)B風景(駅)C空港D和服などです。アドバイスお願いします。
使用目的から見ると特にライブビュー撮影が必要な被写体はなさそうですね。
ライブビュー撮影は三脚が必要となります。
5倍、10倍とピントの拡大ができてピントを合わせにくい被写体には有効ですね。
マクロレンズを使って小さな昆虫を撮影するとかには大変に便利です。
書込番号:7039694
0点

風景とかマクロとかじっくり撮るものではとっても便利です。
あげられている物であれば駅の風景とか和服とか。
鉄道も置きピンで撮るならそのピント合わせにはいいかもしれません。
あとノーファインダーで撮るようなときももちろん便利です。
書込番号:7039739
0点

マクロ撮影時にとても重宝すると思いますよ。
室内マクロ撮影時に何度か試してみましたが、10倍でピントの確認ができるので思ったより便利でしたよ。
書込番号:7039881
0点

ライブビューを多用するとバッテリーが驚く程持たなくなるのでそこがデメリットですね。
コンパクト機のような感覚では使えないので…あれば重宝する機能と考えておいた方がイイかもしれません。
書込番号:7039980
0点

個人的には、ファインダーでピント合わせが困難な暗い被写体でも、ライブビューで拡大すると、はっきり見えたので「使えると」と思いました(星座などを撮る人には重宝すると思います)。
ぶういちさんの使用目的では(5)の和服撮影が無理な体勢になることが多ければ、ライブビュー(外付けモニターやPCからでも利用できる)は有効だと思います。
書込番号:7040051
0点

>ライブビューが気になっています、どんな時に使うものなのでしょうか?
デジ一よりも、コンパクトデジカメが便利と感じる点があれば、そういうところでは?
花のローアングル撮影で便利だと思いますが、アングルファインダーを入手したので特に必要性は感じません。
書込番号:7040124
0点

個人的にはマクロでのピント合わせは5倍10倍表示で非常に便利です。あと天体写真の時も無限遠合わせに便利です
鉄道でもグッズやキップとか模型とかをはじめ車両の部分的なアップも撮影されれば便利だと感じて貰えるのでは?
和服の生地や髪飾りや模様のアップとか…
便利と感じる方と必要性のない方と…でも有るとライブビューを使う使わないと設定が出来るので必要性が不確かな時はカメラ本体やレンズのバリエーションなどで検討されては?
ご検討の機種なら40Dをお勧めしておきます
書込番号:7041056
0点

皆様アドバイスいろいろありがとうございます。大変参考になりました。ライブビューあると便利そうです。鉄道模型撮影も楽しそうですし。皆様本当にありがとうございます。購入したらご報告します!
書込番号:7043278
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
トピずれでしたらごめんなさい。前から不思議に思っていたというか、よくわからないことだったので質問させてください。
撮影モードに、RAW+JPEGがありますが、これはどういうときに使う物なのでしょうか?
RAWだけ撮れば、あとでJPEGに変換できますし、JPEGだけを撮りたければRAWはいらないでしょうし、あえて両方撮るモードがあることがよくわかりません。
これを使っている方はどういう目的で使っていますか?
0点

個人的にはカメラ内部のシャープネス処理は好きでは無いのでそこまで調整したい時に使う感じですね〜。
書込番号:7039331
0点

海抜305mさん こんばんは
家族を写すような記録の写真や
これは!と思うものはRAWで現像して
他のどうでもいいような写真は時間をかけてまで現像せずにJPEG印刷です!
書込番号:7039391
0点

俺的にはJPEGで必要だけど、カメラ内部処理された画像では満足しない場合があるので、同時にRAWでも記録しています。
CFカードも安くなってきたので、RAW+JPEG同時記録でも容量を気にせずに使えますね。
書込番号:7039401
0点

パソコンの性能によっても処理時間が変わってきますで、
全部RAW現像している時間が無い人や、
JPEGで補正しにくいカットだけRAW現像するという人などではないでしょうか。
書込番号:7039456
0点

とりあえず全部RAW+JPEGで撮って、良さそうなのはRAW現像して
面倒なときや編集はしないけど残したい時などには使います。
他に量販店などに置いてあるデジカメプリント機にも気にせず差し込んでプリントしたい時にはJPEGが便利ですね。
書込番号:7039476
0点

趣味ではjpgのみで十分ながら、仕事用に念のためRAWも撮っておくようにしていまして、その関係でjpg+RAWは重宝しますよ。
また、露出決めなど設定面で失敗した場合はRAWの方で救済できるものも有ります。
総じて「いざというときのバックアップ用」で同時記録される方が多いのではないでしょうか。
平時はRAW現像に時間をかけたく無い人用ですね。
書込番号:7039484
0点

JPEGをプレビュー用に保存しています。
iPhotoにjpegを保存して、閲覧。
ハードにRAWを同名で保存して、一発検索かければ、重いRAWで無く、JPEGですらすら探せます。
書込番号:7039532
0点

私の場合はプリントアウトを前提にデータを残しますので
きめ細かく現像が出来るRAWのみです。RAWはJPEGに
変換できますが、その逆は無理ですから。
書込番号:7039667
0点

私は普段の撮影からいつもRAW+JPEGで設定しています。
RAWはこのRAW現像ソフトが進化していっても使えるので必ずRAW撮影で残します。
書込番号:7039684
0点

JPEGも一緒に保存されていれば、現像せずに閲覧、印刷ができて便利だと思います。
しかし自分が必要としないのであればRAWのみの方が良いと思います。
書込番号:7039728
0点

スピーディに処理したい人とかが使うのだと思います。
全てRAWで処理すると大変なので、そこまでしなくてもいい物はJPEGで、中でも処理したくなった物はRAWでと使い分ける事で処理時間の削減、表示時間の削減を図るという感じですね。
書込番号:7039750
0点

上の方々と同様ですが、
容量に余裕がない時以外は「RAW+JPEG」で撮影して、閲覧はJPEGでサクサク済ませ、
気に入ったのを抽出してRAW現像します。
気に入ったの以外のRAWはすぐゴミ箱行きでJPEGだけ保存、
気に入ってRAW現像したやつは「RAW」「カメラ内JPEG」「RAW現像JPEG」の3ファイルを保存します。
ボク的にはあって困らない機能です。
書込番号:7039844
0点

RAW+Jpegで撮っておけば…WBが変な感じで転んでしまった時や露出が多少ズレてしまった際に画像の劣化をJpegよりは少なく修正出来ちゃいますね。
全部RAW現像するのは面倒だけど…失敗を減らしたい時に重宝すると思います。
書込番号:7039928
0点

ミーハーですが。。。
東京ディズニーランドやシーで
イラスト入りプリントを頼む時は
RAWでは無理なのでJPEG併用します。
書込番号:7039965
0点

通常はRAW+JPEGですが旅行なんかで枚数が多くなる時はJPEGで撮ってます。
書込番号:7040000
0点

私は基本はRAWですが、すぐに印刷やDPに出さないといけない撮影のときは併用で撮ります。
JPEGで加工が必要な写真だけRAWをDPPで現像しなおします。
書込番号:7040013
0点

朝早い時間にもかかわらずw、たくさんの返信ありがとうございます。
大体皆さんのご意見を伺って、用途がわかったような気がします。
一番多いのはプレビュー用に、またはそれほど重要ではない写真をJPEGを利用して、加工や修正が必要な場合RAWから現像、という感じですね。
確かに、RAWを全部現像するのは大変ですよね。自分もRAW派なのですが、200枚を超えるとやはり一度に現像するのは大変。
ウェブに載せたりプリントが必要じゃない物は、現像が必要でないJPEGがあったら便利かも知れません。
それからすぐにプリントなどをしたいときも、現像せずに済むのは良いかもしれません。
でもやはりCFの容量を考えると、RAW+JPEGは用途が限られてるかも知れません。
以前もたくさん撮っていて、計算したらRAWだけでもCFカードがいっぱいになってしまうという状況になり、JPEGオンリーにしたことがありますが、まあこれは容量の大きいCFカードを買えば解決するということなんですが・・w。
今後皆さんのご意見を参考にして、必要であればRAW+JPEGモードも使ってみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:7040222
0点

カメラから直接プリンターで印刷は JPG。
JPG はその場で印刷、RAW は後ほどじっくり緻密に現像なんてことでしょうか。
私は RAW オンリーですが。
書込番号:7040954
0点

フォトコンなど勝負写真はRAW、ごく普通に扱う写真はJPEGと分けてます。
で、RAW+JPEGは「いちいち切替えるのが面倒」と言う単純な考えで使ってるので
PCに取り込んだあとにどちらか消す場合がほとんどです。
書込番号:7041964
0点

カメラが生成する JPEG のほうが DPP で現像して作る JPEG より
ノイズが少なかったりもしますので、使い分けもありだと思います。
現像ソフトに RIT を使えば、カメラと同じといわれています。
書込番号:7044352
0点

こんばんわ。
私は風景をRAW+JPEG-Sで撮ります。RAWは印刷用。JPEG-Sはネット公開用です。
書込番号:7046974
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
はじめまして。RAWで 撮影して パソコンにとりこみ JPEGに変換して カードリーダを使って 再び CFカードに ファイルを 戻したとき カメラの液晶がわで そのJPEGは 表示 されないものなのでしょうか?。 使ってるCFカードは サンディスクの エクストリーム3です。 よろしく お願いします。
0点

>JPEGに変換して カードリーダを使って 再び CFカードに ファイルを 戻したとき カメラの液晶がわで そのJPEGは 表示 されないものなのでしょうか?。
カメラ側での表示はしないですね。
書込番号:7039688
0点

問題なく表示できましたが
何か違ったかな??
DCIM/100CANON のフォルダーにDDPで変換した
ファイルを入れると見る事ができました。
1D3・KDX・1Ds2のファイルも同様に見る事ができました。
書込番号:7039718
0点

返信ありがとう ございます。
できるかたと できないかたが いられるみたいですね。
同じようにDCIM/100CANONのフォルダーにもどしてます。
不思議です。
書込番号:7039858
0点

推測ですが、ファイル名に関係しているかも?
例えば、デジ一で撮った写真をPCから携帯電話にコピーするとき、携帯の説明書に記載しているファイル名(例えばNECの携帯では、NEC_0001といったファイル名)で転送しないと、携帯の液晶でみることができません(少なくとも私の携帯では)。
それと同じで、デジ一で記録されるファイル名のまま転送すれば、デジ一に液晶でもみれるかもしれませんね。思い付きで書きましたので、軽く聞き流してください(実験すれば良いですが、今から仕事なので・・・)。
書込番号:7039884
0点

そのままのファイル名といっても、RAWとJPEGでの後半が変ってきますが・・・。
40Dでのファイル名は「IMG_0001.○○○?」でしたっけ?これのJPEG用のファイル名で反映されないですかね?ということです。
書込番号:7039901
1点

ファイル名を まるっきり 変えていました!。 今晩 試してみます。坊やヒロさんありがとうございます。
書込番号:7039920
0点

ファイル名は
1O6O0101.JPG 1D3 DDP
1O6O6345.jpg 1D3 SILKYPIX
IMG_0010.JPG KDX DDP
IMG_6946.JPG 40D DDP
WP8P7728.JPG 1Ds2 DDP
とばらばらですが、表示できましたよ
何か、カメラ側で違うのでしょうかね
ファーム1.0.3 No。 04・・
書込番号:7039956
0点

結果報告です。
ファイル名を 戻したら 見れました。
以下結果報告です
ファイル名 IMG_1.JPG 見れません
IMG_100.JPG 見れません
IMG_0001.JPG 見れました
IMG_0001.JPG(画像サイズ変更) 見れるけど小さくうつりました。
以上の 様な状態です ありがとう ございました。
書込番号:7040605
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
初めてのデジイチ、40Dを購入して約1ヶ月の初心者shiratakiと申します。
質問させて下さい。
4歳になる娘がおりまして、動き回る娘を
・絞り優先モード
・AIサーボAF、または、AIフォーカスAF
・AF−ONボタン押しっぱなし
・AFは中央一点(か、全点?)
で、何度か連写(機能連写&指連写)したのですが、被写体が中央から外れた場合にピントが背景に合ってしまう事が多い
ようです(4〜5割)。
どうも娘を追っかけてくれてはいないようなのです。
取扱説明書では、最初に中央一点で合わせ、後は被写体が動いても他の点で追従するような事が書かれていたと思います。
(すいません。小生、今仕事場で、本体も取説も持ち合わせておりませんので、細かな所は記憶で書かせて頂いております。)
数週後に、娘のお遊戯会があり、操作ミス等であれば解決しなくては、と思い、質問させて頂きました。
何卒、ご回答頂けますようお願い申し上げます。
■使用機材
EOS40D
EF85mmF1.8USM
(症状は、EF28mmF1.8USM でも同じ様です。)
勝手で申し訳ありませんが、小生、これから帰宅します。
帰宅は12時過ぎると思いますが、帰宅後に必ずお返事させて頂きます。
しばらくの間は、お返事できませんが、ご了承下さい。
m(_ _)m
0点

こんばんは。
一番簡単なのはスポーツモードでの撮影だと思いますよ。
ここに合わせておけばあとはシャッターを押すだけです。
書込番号:7038452
0点

shiratakiさんこんばんは
親指AFモードでお使いのようですね。親指AFの設定はどのモードにされてますか?
まさか、1番なんてことはないですよね。もし1番だとAFボタン押すとAFがストップしてしまいますからAIサーボにしていても被写体を追いかけないことになってしまいますが、まぁ、これはないでしょうね。。。
この現象はAIフォーカス時でもAIサーボ時でも同じように発生するんでしょうかねぇ?
書込番号:7038538
0点

>AFは中央一点
ならばAFフレームから娘さんが外れればピントは後ろに抜けますね。
AFフレームを一点に固定している場合は、そのフレームから外れた場合追従しません。
書込番号:7038582
0点

shiratakiさん
30DとDNを所有していまして、モータースポーツでの使用が多くAIサーボAF撮影を利用してます。
全点と中央一点でしたら、中央一点の方が中央から外さない限り正確に追えてます。
全点だと意図しない所に合ってしまう事があるので、特に変える必要がない限りONE SHOTでも中央一点にしてます。
また、等速で近づく・遠ざかる被写体にピントを合わせ続けるので、
その様な動きでなければシャッタースピードを早めてONE SHOTの方が良いと思います。
絞り優先モードとの事ですが、動いてる被写体はシャッター優先がお勧めです。
書込番号:7038735
3点

AFを中央1点に設定されているなら、娘さんを中央からはずさない
ように追いかけないと、、
書込番号:7038838
0点

背景が抜けるのはちゃんと被写体をとらえきれていないからです。
AIサーボで真ん中一点に指定したらその位置で被写体をとらえ続けないと抜けます。
書込番号:7038839
0点

全点の場合はおそらくその測距点で最もコントラストの大きいところに合うのでしょうか?
ところで中央一点だと被写体はずすとアウトですね。こういうときは
5Dのようなアシスト測距があると便利です。
書込番号:7039120
0点

こんばんは。
子供が向こうから手前に走ってくるようなシチュエーションの場合は中央1点で、
少し離れて流し撮りできるようなシチュエーションでも同じかな。
で、部屋の中とかでちょろちょろしてる時は、全点の方がとらえやすいですね。
書込番号:7039285
0点

ただいま帰宅しました。
皆さん返信ありがとうございます。
titan2916さん
スポーツモードはまだ使った事がありません。
というより、簡単撮影ゾーンは、ほとんど使った事がありません。
ポートレートモードで勝手にストロボが点いたのがちょっと嫌になったからです。
色々使ってみるのが大切ですよね。色々試してみます。
325のとうちゃん!さん
いじった記憶はないのですが、確認しました。
初期設定「0」から変更しておりませんでした。
AIサーボ中は、ジ、ジ(50mmF1.8U)といってますのでAFは作動しています。
お騒がせのサルパパさん
正直言って、中央一点だったか、全点だったか、良く覚えていないのです。
色んな時に色んな設定で撮ったもので・・・。
ただ、症状から予想すると、中央一点設定での現象というのが正しそうですね。
elpeoさん
全点と中央一点の解説、ありがとうございます。
全点はやっぱり意図しないところにピントが行ってしまい易いのですね。
暗い室内なので、絞り開放、ISOオートで撮ってました。
この設定で、可能な限りシャッタースピードが早くなるのだと思っています。
暗い室内(非ストロボ)の場合は、この設定で良いでしょうか?
mt_papaさん
了解致しました。
確かに、設定忘れて撮っていたと思います。
くろちゃネコさん
ジーコブラザーズのくろちゃネコさん、はじめまして。
中央一点の件、お恥ずかしい限りです。
mt_papaさんのご指摘同様、気を付けます。
dai_731さん
う〜む。わたしの様なビギナーには分からない話ですね。
ねまちゃんさん
部屋の中でちょろちょろ踊りまわっている状況です。
全点が良さそうですね。
皆様のご回答から考えると、
1.中央一点設定で、被写体を中央から外さない。
2.全点設定で試してみる(全点設定で試してなかったかも)。
もう少し検証する必要がありそうなので、試してみます。
その上で、まだ納得できないことがあれば、また質問させて頂きます。
皆様、大変ありがとうございました。
書込番号:7039376
0点

マニュアルを読んでみましたがAIサーボで測距点自動(多点)にしておくと、まず中央の1点のみで測距を開始します。そのあと中央でピントを合わせ続けますが、被写体が中央から外れた場合は周りの測距点がフォローするそうです。
したがって動き回るものは撮るには、多点測距+AIサーボがいいのではないでしょうか。
書込番号:7040683
1点

デジイチ1年生でスポーツ撮りをメインにしている者です。
AIサーボ使用時ののAFポイントの使い分けですが、私は次のように考えてます。
◆中央一点
込み合った中で目標の被写体にピントを合わせたいとき。
バスケやサッカーなどで、混戦の中で意地でも自分の子供にピントを合わせて撮りたい時
などですね。キアイが必要です(笑
◆全点
狙いの被写体を比較的アップ目で狙える時や、単独で動く被写体を狙う時はこちらが有利。
サッカーのフリーキックやコーナーキックでキッカーを狙うとき、あとは陸上競技など
でもこちらを使っています。
以上は一例ですけれど、せっかく付いている機能ですので使い分けしながら色々と試行錯誤
するのも楽しいですよ!
書込番号:7042246
1点

shiratakiさん、こんばんは。
> 正直言って、中央一点だったか、全点だったか、良く覚えていないのです。
ZBでもDPPでも、AFフレーム表示機能があります。それを使えば、どのAFフレームを使ったか確認できますよ。
書込番号:9539978
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
皆さん こん**は
EOS630の度重なる故障からやっとデジタルに移行して
約一月たちました。
630に比べファインダの小ささや画角の違いにとまどいながらも
やっとイメージ近い写真が撮れ始めてきたところです。
といっても家庭内現像(Digital Photo Professional)を使っての
調整という名の「改ざん」に因るところが大ですが・・・。
ところで、Digital Photo Professionalを使用して
RAWからjpegに変換したところ、写真によっては
画像が非常に荒くなってしまいました。
皆さんのお使いになられているDigital Photo Professionalでも
このような現象が出ますでしょうか?
露出をいじると画質が低下すると聞いていますが、
今回は全く各種の調整をせずに単にRAWからjpegに変換しただけです。
Sampleの写真を公開することがこの種の質問をする際の
マナーだとは存じてはいますが、被写体(人物)の顔がばっちり
写っていまして、被写体から公開を断られてしまっています。
わかりにくい質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします
0点

画像でなくても撮影データで判断出来る場合も有ります。
書込番号:7038318
0点

P.O.RAINBOWさん こんばんは
>家庭内現像(Digital Photo Professional)を使っての
調整という名の「改ざん」
笑えます!確かにRAWは改ざんかもしれませんね
程度が全く分りませんが、過ぎたるは・・・といった処ではありませんか?
書込番号:7038325
0点

こんばんは。
>Digital Photo Professionalを使用してRAWからjpegに変換したところ
変換の所にサイズの表示が1から10の数字で出ているはずです。
その数字を大きくするとJPEGのサイズも大きくなります。
書込番号:7038329
0点

P.O.RAINBOWさんこんばんは
どのように現像されたのかは想像するしかないようですが、
JPEGの圧縮率はどれくらいにされてますか?
シャープネスを上げすぎてませんか?
ノイズが乗っているってことはないでしょうか?
撮影された時のISO感度はどれくらいだったでしょう?
あたりが少し気になります。
書込番号:7038361
0点

ひょっとしてノイズの程度の事でしょうか?
JPG撮って出し(カメラ内現像)に比べ、DPP(RAW→JPG)方が、若干、粗いですねぇ。
以前、比較した事がございます。
http://cgi.bookstudio.com/ph/user/blue77/3.html
でも、DPPのノイズ緩和の所で調整できますよ。
書込番号:7038401
0点

>調整という名の「改ざん」
確かに日陰で撮ったらうまく色が出ていなくて、DPPでくもりにしたらうまくいったみたいなことは今の私には日常茶飯事です。しかし実際は、現場では選択ミスをしていることは確かで、下手糞なのに、人に見せるときは「おー」という写真にする訳ですから、改ざんですね。
書込番号:7038469
0点

皆様
早速の返信有り難うございます。
画像情報が一枚ごとに記録されていることを
忘れていました。
RAWの情報は下記のとおりです。
Tv(シャッター速度) 1/60 秒
Av(絞り数値) F5.0
測光方式 評価測光
露出補正 +2
ISO感度 800
レンズ EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
焦点距離 44.0 mm
画像サイズ 3888 x 2592
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 発光
ホワイトバランス オート
AFモード ONE SHOT AF
ピクチャースタイル スタンダード
現像パラメータ
トーンカーブ : 標準
シャープネスの強さ : -
シャープネスの対象 : -
コントラスト : 0
シャープネス : 3
色の濃さ : 0
色あい : 0
高輝度階調優先 : なし
カラーマトリックス -
色空間 sRGB
ファイルサイズ 12293 KB
ダストデリートデータ なし
ドライブモード 1コマ撮影
写真は室内で、内蔵フラッシュの光量が不足するために
+補正しています。
RAWで見る限り綺麗(私レベル)に撮れており、
画像に荒さは見られません。
因みにシャープネス等調整項目は全くいじらずに
変換の所のサイズ表示(1〜10)は10にしています
(変換後のjpegファイルサイズは9メガぐらいです)。
GLAND BLUE 様
初めまして。レス有り難うございます。
比較の写真有り難うございます。
まさにノイズの程度の話だと思いますが、
リンクして頂いた写真とは比較にならないぐらいのノイズが
「稀に」出現してしますのです。
全く同じような構図・露出で写しても
片方は十分な画質(カメラ内現像程度)になり
もう片方は激しいノイズが出てしまうぐらい
差が出来てしまうことがあります。
書込番号:7038595
0点

このクチコミを御覧の皆様
度々の書き込み失礼します。
大変失礼な書き込みをしてしまっています。
>調整という名の「改ざん」
RAW編集を全て「改ざん」と一括りした表現をしてしまったことにお詫び申し上げます。
私の行っている家庭内現像が『「改ざん」と言っても過言でない程度の調整がいる
状態』である事を伝えたくてこのような表現をしてしまいました。
私の書き込みにより気分を害された方、大変申し訳ありませんでした。
以後、配慮した書き込みをしたいと思いますので御容赦願います。
書込番号:7038671
0点

僕もたまにRAW→JPEG変換ですごくノイズが多くなる場合があります。
単にノイズと言うか、低画素のデジカメ写真を拡大表示したような感じじゃありませんか?
DPPでの調整や圧縮、撮影条件は全然関係ないようです。
その場合、もう一度RAW→JPEG変換してみると直る事がありますよ。
それで駄目な場合は諦めますが…
書込番号:7038683
0点

1976号まこっちゃんさんこんばんは
>僕もたまにRAW→JPEG変換ですごくノイズが多くなる場合があります。
これは、DPPの問題なんでしょうか?
私は記憶のある限りではこういう現象に遭遇してませんねぇ。
書込番号:7038716
0点

P.O.RAINBOWさん
>片方は十分な画質になり
>もう片方は激しいノイズが出てしまうぐらい
>差が出来てしまうことがあります。
それで正常だと思いますよ。
高感度で撮影するほどノイズが増えるのは、ご存知かと思いますが、
被写体によっても、ノイズの出方が、目立っり、目立ちにくかったりますので。
例えば、夜景だったり、、、日中の写真だと空など同色の面が占める割合が多い
被写体は、比較的目立ちやすいですねぇ。
325のとうちゃん!さんが仰せの様に、シャープネスをかげすぎても、
目立ちやすくなったりますからね。
同じ被写体&同じ設定(ISO等)で、ノイズの出方にムラがある様でしたら問題だと思いますが。
書込番号:7038746
0点

P.O.RAINBOWさん こんばんは。
DPPでのRAW現像によるノイズの件、私も経験しました。
私の場合、Kiss DXでISO800に設定した写真を現像したところ、かなりノイズが目立ってしまいました。
私のブログにある3枚目の写真がそうです。
http://blacklander.at.webry.info/200710/article_4.html
私が先日こちらでアドバイスを頂いたのが、ノイズ処理に関してはSILKYPIXの方が自然に仕上がるという事でした。実際試したところ、確かにSILKYPIXがDPPより自然な感じで仕上がるなと思いました。(ただ、モノクロの表現がDPPの方が気に入っていたため、そのままにしてありますが。)
もし機会がございましたら、一度SILKYPIXを使ってRAW現像されてみるのもいいかもしれませんね。
話は脱線しますが、
>GLAND BLUEさん
ルパン三世もびっくりするくらい、めまぐるしく顔アイコンが変わってますね〜。
果たして実年齢はおいくつなのでしょうか?(^^;)
脱線、失礼致しました。
書込番号:7038792
0点

ISO800 のせいもあるかも。DPPの NR を「強」で試してみては
いかがでしょうか?
書込番号:7038860
0点

初期型ブラックランダーさん
だはは。おふざけがすぎましたm(_ _)m
実年齢は、内緒ですよ。シーーーーーッ♪ まぁ、『少年』とでも言っておきましょう。
スレ主様、脱線大変失礼致しましたm(_ _)m
書込番号:7038890
0点

こんばんは。
ISO800でシャープネス:3ですと、変換前でもノイズはある程有るはずですが。
JPGに変換後に極端にノイズが増えた経験はありません。
DPPではなく、Image Taskにて現像した方が、ノイズが少ない(なめらか?)
場合もありますので、お試し下さい。
ところで、撮影データの+2露出補正は効果ありますか?
ちょっと分からないのですが・・・
書込番号:7039119
0点

>DPPではなく、Image Taskにて現像した方が、ノイズが少ない(なめらか?)
RAW Image Task はカメラと同じ処理というのを何かで読んだ記憶があります。
書込番号:7039218
0点

私は PhotoshopのJpeg→Jpeg(サイズ変更)ですが、
どういう変換方法をとったときか忘れてしまいましたが、3種類くらいある変換法の1つを選択した際、
まるでドット絵のようなスペシャル荒い写真ができてしまいました(涙)。
DPPは起動してみただけで、まったくわからないのですが、サイズのほかに変換法の選択ができるのなら、
それを別のものに変えてみてはいかがでしょう?
書込番号:7039257
0点

私の場合は、DPPを使って現像したら、Photoshop Elementsに、ツールから転送を使って、送って、Photoshop Elementsで、リサイズして、Jpegに変換して、自分のホームページに掲載しています。このときDPPでは、レタッチは何もせず、単にPhotoshop Elementsに送るだけです。Photoshop Elements側でもリサイズとJpegで保存するだけです。
書込番号:7039289
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DPPよりSILKYPIX Developer Studioの方がノイズ処理は上手ですね。
書込番号:7039767
0点

このページの一番下で無茶な実験をしています。
EOS 20D で ISO800 露出補正 EV -2 で RAW 撮影した「真っ暗な原画」を SILKYPIX 2 で現像処理したものです。
等倍も公開していますので参考になれば幸甚です。
http://www.ties.or.jp/EOS20D/album06/album06.html
書込番号:7041096
0点

書き込みをしていただいた皆様
皆様 こん**は
昨夜遅くからの書き込みに対し、貴重なアドバイスをいただき
有り難うございます。
あれから、今回の珍現象を再現できそうな公開用写真を
撮っては変換をしていますが、カメラ内現像のように
綺麗に変換が出来てしまいます(本来は嬉しい結果なのですが・・)。
私なりに今回の現象のポイントとして
1.ISO800という感度
2.シャープネス+3
3.アンダー気味の元写真(こればっかりは撮影データでは
判らないところで私の勝手な判断ですが・・・)
4.露出補正+2
このあたりが引き金と思っています・・・・要は失敗写真が原因!(爆)。
今後はDigital Photo ProfessionalだけでなくSILKYPIXなども
試してみたいと思います。
初期型ブラックランダー 様
サンプル写真有り難うございます。
そうです。まさにこのサンプル写真のように、且つもう少し
目立つノイズが、出現してしまいました。
初期型ブラックランダー 様
GLAND BLUE 様
私も脱線大好きです。大丈夫です。
楽しいクチコミにしていただき嬉しいです。
GALLA 様
サンプル写真を拝見させていただきました。
大変参考になりました。有り難うございます。
私の写真も元写真のようにアンダーでした(度合いはもう少し軽いアンダーです)。
ですが変換後はGALLA様の写真の方がノイズが目立っていません。
私の写真のレベルだとSILKYPIXが必要と思いました!
書込番号:7042583
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
はじめまして。
近日レンズキットの購入を考えております。
さて、最新のホ−ムウェアは1.0.5となっていますが
どのロットから1.0.5になっているのでしょうか?
また、どのロットから連写モ−タ−のトルクを抑えて振動が緩和されて
いるのでしょうか?
両条件が該当するのはどのロットからなのでしょうか?
06〜ロットはホ−ムウェアが1.0.3の物がありました。
ホ−ムウェアはキャンンHPからダウンロ−ドできますが
出来れば1.0.5の物で連写振動が緩和されている物を購入したいと
思っています。
ボディのみであれば07〜ロットもあり、やはりボディ単体の方が
売れているようでロットが進んでいるのだと感じています。
皆様のご意見・アドバイスを頂ければ幸いです、宜しくお願い
申しあげます。
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こんばんは。
来年あったりの購入でしたら07になっているかも知れませんね。
あまり気にしなくても良いと思いますよ。
どうしても07番台が欲しいのであればここでの報告に07番台の数字が出るまで待てば確実だと思います。
書込番号:7038119
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今週、キタムラで40Dを購入しましたが06番台・ファームウェアは1.0.4でした。
因みに個人的には振動は感じず特に問題はないように感じました。
書込番号:7038741
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私は24日に購入しましたが、07・・・でしたよ。
ファームも1.0.5でした。
書込番号:7038790
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確か07〜のロット既に市場に出ておりましたよね。
書込番号:7039678
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あら、もう市場に07番台出回っているんですね。
それは知りませんでした。
書込番号:7039695
0点

私のは、11月の中頃に購入でno’は051〜ですが、振動も無く、
シャッター音も「ジャコン!」から、何となく「シャコン!」に変わって
来たような気がしますが、付けるレンズで多少変わるのかも知れません。
書込番号:7041122
0点


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