
このページのスレッド一覧(全3121スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 14 | 2007年9月14日 12:43 |
![]() |
2 | 14 | 2007年9月14日 21:11 |
![]() |
0 | 10 | 2007年9月16日 11:05 |
![]() |
25 | 52 | 2007年9月18日 23:32 |
![]() |
10 | 13 | 2007年9月13日 20:47 |
![]() |
12 | 19 | 2007年9月13日 01:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
諸先輩方にお聞きします。
雨天時の屋外撮影にはどういう対策をしていますか?
(雨の日は撮るなと言われればそれまでですが・・・)
防滴カバーみたいな物はカメラ屋で見た事はありますが、
その中でオススメとかもあったら教えて下さい。
宜しくお願いします!
0点


チャー専用さん、こんばんわ〜
本降りだと撮影しませんが小雨だと20Dや30Dの場合は
撮影中はボディにタオルをかけて時々絞るくらいです。
待機中はコンビニ袋とか被せていますね^^
書込番号:6750932
1点

チャー専用さん、こんばんは
補足です!!
私の持っているのは大の方です。
外側はレンズも拭けるのでとても便利ですよ。
ご参考までに!!
書込番号:6750935
1点

こんばんは
ラップをして撮影したことがあります
書込番号:6750938
1点

カメラレインコートいうグッズがあります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1226217.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1226218.html
書込番号:6750945
1点

titan2916さん がお勧めの物を 現在使用しています
カメラ雨具を持っている人は案外少ないようで 珍しそうに購入先等訪ねてきますよ
書込番号:6750950
1点

チャー専用さん こんばんわ。
ちょっとした雨なら、ホテルに置いてあるシャワーキャップを被せて撮影したことがあります。
書込番号:6750958
1点

こんにちは。
私は主に、少年サッカーを撮ってますが、サッカーは雨でも試合があるので大変です。できれば雨中撮影は避けたいですよね。
私は、豪雨のときは別ですが、エツミのレインブラケットを使って傘を装着して撮影してます。華奢な造りのものですから、風が吹くと傘ごとカメラが飛ばされそうになりますので、注意が必要ですが、安価で手軽に使えますので、一つあってもいいかなと思い、レスしました。
あと、過去スレで似たようなスレがあったので、紹介しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210807/SortID=5444002/
書込番号:6751013
1点

これが一押しです!
モンベルのカメラカバー!
使い勝手も効果も抜群です
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123281
書込番号:6751069
1点

青のRODYさんのカメラレインカバーを私も使ってます。
三脚が立てられず、カメラを持ち歩きながら撮影するしかない状況では
抜群の使いやさです。
今年、雨の尾瀬では大活躍しました。
下に紹介レポがあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/06/08/3958.html
書込番号:6751464
1点

エツミのプロテクターカバーを被せやすいように改造して使っています。雨対策はもちろんですが、冬場の防寒夜露対策のためです。
ただし、風を受ける面積が大きくなりますから、倒れる危険性を回避するためにも重くしっかりした三脚を使った方が安全です。
書込番号:6751621
1点

ベビーカーに傘を取り付ける器具を使って、三脚に傘を固定して撮影しています。
http://taketu-iwatejp.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_ae6d.html
これだけでは不安なので、タオルとスーパーの袋とビニールテープが必需品です。
多少の雨ならこれでしのぎますが、大雨とか風があるときは、きっぱり撮影を
あきらめちゃいます。
書込番号:6752659
1点

みなさん、早速の書き込みありがとうございました。
大変参考になりました。
おおまかに分けると、
カメラのみをカバーで覆うタイプと
カメラと人間がすっぽり被るタイプ、
三脚に傘を付けるタイプ
の3タイプになるようですね。
私が想定していたのは雨天時のモータースポーツ撮影で、
三脚は使わないのでカメラのみか人間ごと被るタイプになりますが、
撮影時の操作性を考えて、
人間ごと被るタイプで試してみようと思います。
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:6752907
0点

話は終わったようですが「人間ごと被るタイプ」の使用経験を参考までに。
UNカメラレインコートですとジャンボでないと余裕がありません。100-400mmを付けて使う場合はこれでも狭いので前後方向に延長改造したくらいです。
それと雨の日は弱いながらも風が吹いているのがほとんどです。下から吹き上げる弱い風によってカメラレインコートがいとも簡単にめくれ上がります。最悪飛んで行ってしまいます。
裾を必死で押さえていては撮影に集中できませんので、裾に釣り用のオモリを何個か貼り付けてめくれにくくした上に、サスペンダーを付けて股に通して使うようにしました。
また通気口が付いていますがオリジナルのままでは塞がれやすいのであっという間に曇ってしまいます。通気口に噛ませ物を付けた方がいいです。
撮影機材改造写真集を参照してみてください。
書込番号:6753229
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
人体に危険な実験の画像を遠隔で撮影したいと考えておりますが
ライブビューの画像はライブビュー時にビデオ出力されている
ものでしょうか、ご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。
0点

取説を読む限りでは、外部モニタは再生時のみの出力のようです。
ライブビューの説明にも外部モニタに映しながら撮影できるとは書かれていません。
PCに接続すれば、そのモニタで「リモートライブビュー」が利用できると書かれています。
書込番号:6750375
0点

こんにちは。
そこじゃさんが先にレスしておりますが・・・
ライブビュー使用時にビデオ出力を利用した場合、カメラ本体の液晶
もしくはTV又は別のモニターのどちらかだけが表示されます。
カメラの液晶画面と別モニターの同時表示は無理なようです。
以上 キャノンの公式回答です。
書込番号:6750412
0点

今度Nikonから 11月に発売されるD3&D300は、パソコンのモニターでライブビュー時の画像の確認が可能です。
この為には 同時発売予定の、カメラコントーロールプロII が必要に成りますが、カメラの殆どの機能をPCから
設定可能です、勿論レリーズも!
書込番号:6750421
0点

湯〜迷人さん
ビデオ出力を利用できるんですね。参考になりました。
スレ主様、誤った解答をしてしまい、失礼しました。
書込番号:6750423
0点

皆様、ご回答、ありがとうございます。
大手販売店などにも相談いたしましたが
どなたもご回答いただけず、困っておりました。
流石でございます。
ありがとうございました。
書込番号:6750464
0点

robot2さん、
>パソコンのモニターでライブビュー時の画像の確認が可能です。
>カメラの殆どの機能をPCから設定可能です、勿論レリーズも!
については、40Dと付属ソフトでも可能ではないでしょうか?
自宅に戻った外部モニタも含めて、色々試してみます。
書込番号:6750486
0点

hollywoodloadさん
>大手販売店などにも相談いたしましたがどなたもご回答いただけず、困っておりました。
購入前の検討のために、40Dの使用説明書をダウンロードしておくことをおすすめします。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/
から、40Dの使用説明書のPDFファイルをダウンロードできます。
p107に、ライブビュー時にTVモニタ出力できることが書いてあります。
ところで、ビデオケーブルを使えば、離れた場所でライブビュー映像を見られるわけですが、
シャッターリリースも離れた場所から行う必要がわるわけですよね?
だったらいっそのこと、そこじゃさんがおっしゃっているように、添付ソフトEOS Utility
+ USBケーブルでリモートライブビュー撮影すればよいと思いますけど(TVモニタは不要)。
書込番号:6750596
0点

殆どのカメラが液晶モニタとビデオ出力は同じ信号が出力されていると思います。
というか別々に作る方が面倒、液晶がVGA程度ならクォリティー的には十分ですね。
書込番号:6750811
1点

差し支えなければ教えてください。
人体に危険なのは何系でしょうか?
電磁波系であればデジカメでの撮影は難しいのかな?と疑問に思ったものですから。。。
書込番号:6750834
0点

>今度Nikonから 11月に発売されるD3&D300は、パソコンのモニターでライブビュー時の画像の確認が可能です。
>この為には 同時発売予定の、カメラコントーロールプロII が必要に成りますが、カメラの殆どの機能をPCから
>設定可能です、勿論レリーズも!
今キヤノンから絶賛発売中の40Dでは、パソコンのモニターでライブビューが可能です。この為には、"付属の"EOS Utility とDPPのインストールが必要に成りますが、カメラの殆どの機能をPCから設定可能です、勿論絞りのプレビューも、解除も、レリーズも!
ミラーの動作が無いので、超スローシャッターでも安心です。
書込番号:6750983
1点

リモートライブビューで撮ってみました。アルバムの最後の画像。
書込番号:6751098
0点

私も、リモートライブビュー機能、ビデオ出力でのライブビューの両方を試しました。
個人的には利用する可能性は低いですが、これを必要とする方には追加の投資なしに利用できるのはうれしいとおもいます。
書込番号:6751862
0点

ちなみにご推察の通り電磁波です。
4GHz・50V/m程度の出力下の撮影になります。
ご経験がおありでしょうか?
書込番号:6753771
0点

>4GHz・50V/m程度の出力下の撮影になります。
当方電気専門ですが、カメラの方が心配です。
壊れることはないと思いますが、正常に働くかどうかが…
ちなみに電磁波の強さの見当がつきません。
例えば電子レンジの中と比べてどの程度なのでしょうか?
書込番号:6754670
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
デジ1で写真復帰した旧MFキャノンユーザーです。
FDレンズで20〜800ミリを揃えてまもなくEOSシリーズに切り替えられ、
仕事の都合で5年ほど前10Dでデジ1入門しました。
300F2.8などの望遠にEOSマウントコンバーターをつけ、EOS用テレコンを挟むと、
Err−表示が出てシャッターが切れません。
実効F値を伝える電気信号がボディに送られるためで、テレコンのボディー側接点を
マスクすれば大丈夫ということを教えられました。
しかし、実際にビニールテープでマスクしても、アルミ箔でショートさせても
シャッターは切れてくれません。
正確にはどうすればよいのか、どなたか教えていただけませんか?
0点

ショートなんかさせたらカメラ壊れませんか?
基盤もバッテリーもやばい
書込番号:6749761
0点

ちょっと強引すぎませんか?
お気持ちはわからないでもないですが、そこまで無理をしなければならない理由があるのでしょうか?
FDレンズの時代はもうずいぶん昔の話です。FDをどうしても活かしたいのなら、マニュアルボディを使用し、デジタルのボディーを使うならEF(EF-S) を使うではダメですか?
仕事なら尚更安全第一ではないでしょうか?
費用面であれば、たくさんお持ちのFDをオークションなどにかけることで、それなりの金額になるのではないでしょうか?
書込番号:6750886
0点

>アルミ箔でショートさせても
電源の端子などがショートすると、ヘタをすると大電流で発火します。
絶対に止めましょう。
書込番号:6750917
0点

デコボウさん こんばんは
FDレンズの超望遠お持ちなんですね。すごいです。
EOSーFDマウントコンバーター+40Dでも1.6倍のテレコン装着と同じなので、それでガマンでしょうか。
ケンコーのテレコンはキヤノンより制限が少ないので使えるかも。FDレンズにかました事は無いので、まるっきりの推測です。
http://www.kenko-tokina.co.jp/teleplus/4961607833315.html
ヤフーオークションで「テレコン FD}で検索するとまだ少し出ているようですよ。
EOSーFDマウントコンバーター+テレコン FD+40Dがシステムとしていいようですが(これも勝手な推測ですみません)ご検討下さい。
書込番号:6751031
0点

<イイヤマださん、ソニータムロンコニカミノルタさん、早速のレスありがとう。
折角ご心配頂きましたが、
>基盤もバッテリーもやばい とか
>大電流で発火します とかいう症状はでませんでした。
もともと某カメラ雑誌の副編集長から教わってやってみたのですが、10Dは
istDのようにフォーカスエイドにはならなかったのです。
<ゴライアスさん
>そこまで無理をしなければならない理由
は2ヶ月分の月給をはたいて買った800F5.6Lが、3年間使っただけで東京で
売ろうとしたら新同品でも15万円だったからです。
ご存知とは思いますが、高価な珍品レンズほど、使用頻度は低いものですが、
無ければ絶対に撮れない写真があるのです。
ましてデジ1なら焦点距離が1.6倍、これに1.26倍の純正EOSコンバーター
までゲットしたとあれば、使いたくなるのは無理でも強引でもないと思いますがねえ。
<TL-Pro30Dさん
というわけで、ケンコー(EFとFD)とタムロン(FD)のテレコンもありますが、
純正EOSコンバーターの後部につくのはいずれにせよEOSマウントのテレコン
のみ。ここで接点にビニールテープを貼ってみたのですが、30DでもErr−に
なってしまったのです。
というわけで、碩学のお知恵を拝借したかったのですが、質問が時代遅れすぎたようですね。
書込番号:6751613
0点

レンズをマウントにはめると最後にカチッと止まりますが、その止まる直前の位置でもシャッター切れませんか?
書込番号:6752146
0点

裏わざ説明>スレ主さんへのレスのため書きますが本来の使い方ではないのでマネしないでください。 スレ主さんへ>その裏わざ、ボクも以前は使ってましたよ。フィルムの時代ですが。1VにEF100-400ISにケンコーテレコンで600mmズームでAF撮影とか遊んでました。 キヤノンユーザーの鳥・ヒコーキ撮りには裏というにはあまりにも有名な技でしたよね。でもテレコン接点テープ隠しが通用するのはケンコーなどのテレコンのみで、キヤノン純正テレコンには、この技使えないのは常識だったと記憶してます。だからスレ主さんがおっしゃるとおり純正テレコンに裏わざ使ってもエラーでるのはあたりまえだとおもいます。 余談ですがケンコーテレコンの接点をテープで隠すのは端っこの一個か二個の接点だけです。接点全部テープで隠したらケンコーでもエラーでますので(^^;
書込番号:6752452
0点

スレ主さんへ>こちらは裏わざではない話なので堂々と書けますが、90年代初期のテレコンって中身もシンプルで純正のようなROMを内蔵してない、お粗末な製品もあって、それを使えばF値が変化しない、テレコン装着してもレンズのF値がそのままボディに伝わるってAFが効くというナイスなものがありました。ケンコーかタムロンだったとおもいますが具体的な型番は覚えてません。
今はケンコーもちゃんとROMを内蔵するようになって昔のテレコンのようにほとんどのEFレンズでAF可みたいな技が使えなくなり、例の裏技が発明?されました。ボク自身の体験や知識としてある裏技も基本的にEFレンズとEOSボディで広く知れわたってた話でFDでも同様の技が通用するかは知りません。
スレ主さんは知人から聞いたとのことですが、おそらくそれはボクも使ってた数年前にネットで話題になったROM内蔵になったケンコーテレコンでもF値が変わらない裏技ネタだとおもいます。
正当な技なら昔のテレコンを中古で探して試してみるとかボクならやってみます。
やっちゃいけない裏技とか書いたらみなさんから おこられるかもしれないので この話題ボクはラストにしますね
書込番号:6752542
0点

デコボウさん
>純正EOSコンバーターの後部につくのはいずれにせよEOSマウントのテレコンのみ。
EOS用エクステンダーはEFレンズの縛りがありますね。
従ってFDレンズには使えない(エラー発生)のようですね。
私のは使用レンズ制限の無いケンコーです。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef14-ii/index.html
FDレンズ+EOS−FDコンバータ+EOSエクステンダー+EOS40D・・この順番は間違いみたいですね。
FDレンズ+FDエクステンダー+EOS−FDコンバータ+EOS40D・・の順に使う
私は
MAMIYAレンズ+MAMIYA・EX+EOS−MAMIYAコンバータ+EOS5Dでたまに使っています。 普段はEXなしですが。
書込番号:6755380
0点

TL-Pro30Dさん>ご教示ありがとうございます。
折角ですが、小生のEOS純正マウントコンバーターはレンズ側マウント面より約2センチ
レンズ側にリレーレンズが飛び出しております。
したがって
>FDレンズ+FDエクステンダー+EOS−FDコンバータ+EOS40D・・の順に使う
というわけには行きません。
そのかわり、タムロンのMF300F2.8とトキナーの旧MF80〜200F2.8には使えます。ちなみに後者はニコンマウントをFDに変えてます。
>とんべさん、ありがとうございます。
>接点をテープで隠すのは端っこの一個か二個の接点だけです。
さっそくやってみます。
書込番号:6760839
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
40Dのシャッター音については賛否両論あるようですが、私の場合あの音が気になって40Dの購入を検討しています。
個人的にはシャッター音の音質がどうのこうのというよりは、消音化されたことに興味があるということです。
画質的には3台目に突入している愛用の20Dで満足しているのですが、シャッター音が大きいために静かな撮影シーンではちょっと躊躇してしまうことすらありますので・・・。
静かなシャッター音のカメラも増えて欲しいという人って他にもいますか?
0点

おはようございます。
確かにD40のシャッター音はかっこ良いとはいえませんが、私はシャッター音の良さでカメラは選びません。どちらかというと静かな方がありがたいです。
書込番号:6749227
0点

鳥を撮ってますが警戒心の強い鳥はシャッター音ですら気付いて飛んで逃げてしまうので小さい方が嬉しいです。
40Dは20Dと比べて音は小さい?気がします。音の好みはありますが、ファインダーを覗いて鳥の撮影に集中すると音は全く聞こえないというか気になりません。
私にとってはきれいに撮れれば音なんてどうでもいいです。
書込番号:6749239
1点

40Dのシャッター音は気になるコトがありました
私も20Dを持っているので比較してしまいましたが
使い出すと気にならなくなりましたよ
音に関しては20Dの方が良いと思いますが
シャッターのタイムラグやサーボを効かせたAFの追従性などは
やはり新しい40Dの方が良いですから…
書込番号:6749245
0点

20D使っていますが、より静かな40Dのほうが魅力です。
発表会などでは気を使いますし。 ビデオとカメラ両方
とっていると、ビデオにシャッター音が盛大に入っていて
「あーぁ」ということもありました。
書込番号:6749285
0点

楽器じゃないですからねぇ。はやり実用重視でしょう。40Dの場合は性能を実現するための必然ではないでしょうか?
将来さらに性能が上がり、今と違った音になったとしても、個人的には機構に合った素直な音のままがいいと思います。変にチューニングしたり、ライブビューで疑似音をスピーカーからならすなんてことにでもなったら悪夢です(^_^;)
書込番号:6749303
2点

私も音質に関しては全く気になりません。
ペンタックスの2機としか比較できないのですが、とても機敏で静かなのは撮っていて気持ちいいです。
書込番号:6749369
0点

シャッター音の大きさは全く気になりません。
勿論撮影シーンのも寄りますが、40Dは確かに20D比静音化
されているようですね。
書込番号:6749377
0点

シャッター音こだわりないので切ったと自分がわかれかば、いいと考えています。
canon2006さんと同じで音は、不快音でなけれべなんでもよくて
周囲にビックリとか驚かせないで撮れればいいので
カシャン機械音より40D低い音の方が頭に響かなく
人通りの多い所で連射も見る人すくなくなったのでよかったです。
もっと小さい音でも、よいくらいです。
書込番号:6749467
0点

昨日やっと実機の音を聞いてきました。
(ヨドバシの売り場の騒音の中でしたが)
神経質な衝撃音が無くなり、耐久性が向上している実感のする、良い音だと思いました。
書込番号:6749507
3点

40Dのシャッター音は、なかなか好きですよ、僕は。
40D購入前に5D触ったんですが、5Dの重厚感のある音とまではいきませんが、少なくとも、30Dを触ったときより、シャッター音は5Dの重厚感に近付いた感じがしています。静音だし。
僕は、シャッター音は特に気になりませんよ。
40Dは素晴らしいカメラです。
書込番号:6749654
0点

シャッター音はやはり心地よい音がするのが一番です。車のエンジン音と同じではないでしょうか?
でも、心地よい音と音の大きさは別問題で、鳥とか音楽会などは静かな方がいいし、モデルと一対一での撮影ではある程度の大きさがあるとお互いにリズムにのれます。
書込番号:6749679
0点

何がいい音か・・・
人によって違うので判断がつき難いですね。
必ずしも「カシャカシャ」とか「キシーン」みたいな音がいいとは限りませんからね。
まあ写真は撮ってナンボだし・・・・・
私も気にしないに1票です。
書込番号:6749730
1点

私は気になりませんが
気になるなら他のカメラを選べば
他のカメラと比べても音大きく無いし
この手のスレはもう何回目だよ?
書込番号:6749772
0点

アーリーBさん サイト見させていただきました。
やんちゃでお茶目さが伝わってくるようなボストンテリアの浮丸さん
もの凄く良かったです。じっくり拝見して学んでいきたいと思います。
動物ですと耳も超敏感ですし最初のシャッター音って慣れるまで
全身ビクとなって驚かしてしまうのでいつも、もうしわけなく思っています。
書込番号:6749893
0点

スレ主さんはシャッター音の質ではなく、音の静かさが気になっていると書いています。
それも自分の満足ではなく、周りに対する配慮を気にされています。
スレ主さんにはこのカメラのライブビューによる静音撮影はいかがでしょうか。
私もシャッター音は質ではなく、静かな音(周りに迷惑をかけない音)がいいと思っております。
書込番号:6750080
0点

>他のカメラと比べても音大きく無いし
何か勘違いされているようですが、私は音が20Dより小さいので40Dを購入しちゃおうかなと思っているんです。
音に切れがあって大きいほうがモデル相手の撮影などにはリズムが出ますが、コンサートや個室でのインタビューなどの静けさが求められる場所では静かなシャッター音というのはとても大事な要素のひとつです。
欲を言えば40Dの音でもまだまだ大きいのですが、静かで目立たず控えめなシャッター音のカメラがあればそれはそれで私にとってはかなり魅力的です。
書込番号:6750085
0点

>このカメラのライブビューによる静音撮影はいかがでしょうか
ちょうど消音化に関する書き込みと同時にご指摘を受けたのですが、このライブビューによる静音撮影というのも実は非常に気になっています。
まだその手の撮影に慣れていないのでシャッターチャンスを上手く捉えれるか不安ですが、ここ数日で愛用の20Dとは別の使用目的で40Dの購入に気持ちが傾きつつあります。
書込番号:6750102
0点

話はそれますがコンデジはすべてシャッター音は電子音。
違ったらごめん。私の所有品はすべて。
F30,GX100,IXY100.
シャッター音消してます。
自然のままに撮影してます。
コンサートなどでは良いですね。
書込番号:6750520
1点

やっとシャッター音に関して「良い」との書き込みが出ましたね。
これまでは、散々批判的な書き込みが多く正直、掲示板を見るのさ
え嫌になっていました。
僕は、Kiss D Nに買い増し組みです。正直、購入当初はNの「カシャ」
と切れ味のある音が好きでしたが、使っているうちに全く気にならなく
なりました。撮影に集中していたら、シャッター音など耳に入らなくなり
全く気にならずに40Dの撮影を楽しんでいます。
書込番号:6750595
0点

ryou-3さん [6750520]
一般的に有償のコンサートでは、肖像権の問題もあり、
撮影不可がほとんどだと思います。
有名アーティストと言われている人のコンサート、ライブでは
カメラチェックがあります。
おそらく、友人の方が行なわれているコンサートだと思いますが、
誤解を招きかねないと思いますよ。
書込番号:6750647
0点

どういう音でも気にはなりませんが、大きさは気になります。
私は出来る限り小さい方がうれしいです。
書込番号:6750656
0点

私も、静かな音の方がありがたいです。以前コニカの銀塩式で上の子ブラスバンドのコンサートにいった時、近くでビデオ撮影していた人ににらまれて、席を離れていかれたことがありました。(^_^;)
なので、40Dの音は、静かでましてや清音モードは周りに不愉快な気分にさせなくていいかもしれませんね。私は大変に気に入っております。
書込番号:6750739
0点

そういえば、わたしも知人のコンサートに行った時には、
コンデジのシャッター音を消して撮影した記憶が・・・
そうゆう場面では、シャッター音を消せるコンデジは良いです。
自分だけデカイ一眼かついで撮ってると、違和感のある時もあるので。
書込番号:6750777
0点

シャッター音は個人の好みが強いかと思います。
納得できるシャッター音であればそれでよいかと思います。
シャッター音で写真を撮影するわけではないのですが、撮影するリズムを感じるのは私はシャッター音ですけども。
書込番号:6750928
0点

こんばんは
先程カメラ店でもう一度シャッター音を聞いてきましたが
ライブビューでは静音2にするとほとんど聞こえません!
1で「パコッツ」と小さな音でした
書込番号:6750929
0点

シャッター音は音質、音量とも個人の感じ方なので人それぞれでしょうね
私もtitan2916さんと同じくシャッター音で撮影リズムを取る方なので
音質は気にする方ですし、静かすぎるのはちょっと遠慮しちゃうかな
書込番号:6750996
0点

40Dのシャッター音は嫌いではありません。
というか、カメラの機構に起因する音なので、カメラの機構を考えれば当然の音なんだと思います。
十分静かな音なので、何の不都合もありません。
書込番号:6751106
0点

誤解を招いたようですいません。
毎年ボランティアで撮影を頼まれてます。
今年はFZ50とGX100でした。
来年は40D+300にしようと思ってます。
書込番号:6751187
0点

とりあえず思う事は・・・
CMのケン ワタナベが写してる時の音は・・・
違う気がする・・・
もっとポコッって感じな気がしてならないです。
あんな電子音?
気のせいですかね?
それとも録音して再生するとかわるんでしょうか?
書込番号:6751890
0点

>CMのケン ワタナベが写してる時の音は・・・
>違う気がする・・・
私もそう思います。
シャッター音の異常(?)に最初に気付いたのはナ・ン・ト、カミさんでした。
嬉しさのあまり私は「音」まで気が廻らなかったのですが、「何それ、変な音っ」。
そういわれてみると「ボコッ」という濁った音は到底カメラのシャッター音とは
思えません。
量販店に出掛けて展示品の音を記憶して帰宅後聞き比べをしてみましたが、やは
りまったく違うようです。
CMの音とは到底同じカメラの音とも思えませんし、先日どなたかがご紹介され
ておりました
http://capacamera.net/streaming/product01/index.php?page=&id=3#
での音とも異次元の音です。
ということで、今度の土曜日にシキヤノンのョールームへ私の40Dを持ち込み、
横並びでのシャッター音テストをしてこようと思っております。
書込番号:6752005
0点

あっ、間違えた。
誤:シキヤノンのョールーム
正:キヤノンのショールーム
です。
ついでにひと言。
もし横並びでのシャッター音でハッキリした違いを感じた際は、即修理か交換を
申し出ます。
シャッター音は確かに写りには関係ないでしょう。
が、「撮る気持ち」に関しては大きく影響するものだと思っています。
書込番号:6752024
0点

ライブビュー静音撮影時のシャッター音の大きさですよね。
シャッター切れたのかなと心配するくらいシヅか(モード1)で連続と高速(約6コマ/秒)撮影もでき、機能設定ではグリッド表示と測光は評価測光のみ、露出値の保持時間の変更(4秒〜30分)が出来る測光タイマー(只今勉強中)も付いてます。
G3の購入の決め手はライブビューで、且つ、静音出来るとは流石40D。「表情」見てね。
書込番号:6752212
0点

ごろにゃん2005さん。おはようございます。
超遅レスですが・・・
40Dのシャッター音は静かになり音もそんなに悪くないとも思います。
私もカメラはシャッター音が静かな方が良いと思っています。
40Dのシャッター音に関して賛否両論ですが・・・
たしかにシャッター音は一眼で写真を撮ってる!と
満足出来る重要なファクターかとも思いますが・・・
本来、音とは振動です。ココでよく言われているボコッとゆう音は
私は消音とゆうより振動をうまく抑えた結果だと考えます。
余韻のある良い音?=振動を吸収出来ず共振が続いている結果ですよね!
カメラは楽器じゃないのですから
高剛性ボディや高速で動くミラーの制御等余計な振動や共振を出さない設計を
歓迎すべきではないかと私は思います。
それを考えると音は無い方がベストかと考えます。(それはチョット嫌ですけど・・・)
振動(共振)は特に精密機器に悪影響を与える要因にもなります。
音は室内や屋外での反射や共鳴などの環境が違うので変わります。
レンズを外してあれば音を遮る物が無いのでかなり大きくなります。
組み込みの不具合で音が大きいとか変な音がするのでは問題ですが
音が小さいとか、音に余韻が無いから気に入らないとゆう方は
他のカメラを購入された方が良いかと考えます。
音とは振動ですのでパーツ組み込み等の少しの違いでも個体差で変わります。
楽器やスピーカーの様に音が重要なら音の為に組み込み精度を考えるのは当然ですが
シャッター音を統一にする為に・・・なんて事はないので
機能的に不具合が無く異常な音でなければ、クレームなんて論外かと考えます。
書込番号:6752619
1点

「ポコッ」「ポッコン」「パコン」 これは今回振動で問題となっている個体の音です。
「カキュ」「パシュ」 これは振動がない固体の音です。
振動がなければ連写音は比較的CM音に近い音です。
masaru_01さんのレスどおり音は振動です。
組み立てのわずかな差で変わることが予想されます。
しかし、30D、ニコン機なとこれまでの製品で今回ほど音に個体差があるものはないのでは?と思います。
それに振動が精密機器に悪影響を及ぼすこともあるのですよね。
このスレでは、「ポコッ」「ポッコン」「パコン」を良いと評価しているのか、「カキュ」「パシュ」を良いと評価しているのか人によって違うと思うのですが、
ぜひ一度多数展示している店やキヤノンプラザで音を比較してほしいと思います。
CM音とは全く違うという方はひょっとして「ポコッ」「ポッコン」「パコン」ではないかと思います。こちらはキヤノンが言っている通り、程度によれば修理対象となる個体ですので、40Dの本来の音ではないと思います(本当に修理されれば音は変わると思います)。
書込番号:6752848
1点

[6750085]
そうでしたか、 反省
プレビューか、どうしても静かにしたいなら画質は落ちるがコンデジしかないのでは
私は知りませんが防音カバーみたいなのはどうなんでしょうね?
書込番号:6753282
0点

>「ポコッ」「ポッコン」「パコン」 これは今回振動で問題となっている個体の音です。
>「カキュ」「パシュ」 これは振動がない固体の音です。
この手の擬音語は、それこそ表現に個人差がありますよ!
大体「カキュ」なんて何か引っかかってそうでホントに大丈夫なの?とも思ったりしますが。
書込番号:6753411
0点

擬態語は難しいですね・・・
シャッター音ですが、振動のないものはこんな感じです。
http://www.geocities.jp/kiironoyasai100/index.html
どうですか?
振動のある個体はこんなに歯切れが良くないです。
書込番号:6755323
3点

30Dのセンサークリーニングついでにキャノン新宿QRセンターに行ってきました。
キャノン新宿QRセンターの展示機3台は振動ありでした。
家が近いのでその後にヨドバシに比較に行ってきました。
ヨドバシカメラ新宿カメラ館の展示機4台の内3台は振動無でした。
ヨドバシの振動なしのSNは
0310100404
405
407
でした。 (有りは末尾が406で同ロット内でのばらつきですね。)
私の40Dとシャッター切り比べたのですが、振動なしのものは気持ちよかったです。自分のを切ると撮影意欲半減します。
ただ、30Dに比べてシャッター音自体は静かになっていて、発表会などで助かりますが・・・。
書込番号:6755503
1点

yasai100さん、40Dがこんな音を出すのですか????
ちょっとびっくりです。
"振動"の書き込みについては、実際の撮影時は集中していると、
あまり気にならないので、無視していました。
しかし、この音と自分のものを聞き比べるとびっくりです。
さっきも妻が、40DのCMで「こんな音しないよね?」と言っていたところです。
ん〜ん、この連休中に運動会があるので、それが終わってから、対応を考えます。
これさえ気にしなければ、何も問題ないのですが・・・。
書込番号:6755562
0点

D助パパさん 本日自宅で録音したものです。
レンズは50mmF1.8II、SS1/500ぐらいだったと思います。
付け加えますと、シャッター時に内部でばねがはじけるような感触は一切ありません。
(交換前のものはそういう感触がありましたので・・・)
書込番号:6755606
1点

yasai100さん、音のご提供、ありがとうございました。
録音状況やインターネットを介しての音のズレがあるにせよ、私の40Dとは
180度異なる音です!
お聞かせ頂いた音はどちらかといいますと「高音質」ですが、私のカメラは明
らかに、「ボコっっ、ボコっっ」という超低音です。
上手く表現できませんが、『沈み込むような音』です。高速のSSで連写しま
すと、地の底まで深く沈んで行きそうな音です。
同じカメラで、こんなに違うとは?!
書込番号:6755611
1点

yasai100さん、シャッター音アップ、どうもありがとうございます!
みなさん言われるように、私の40Dも全く違った音です。
正直、こもったような音、振動は仕様なのかとあきらめかけてたとこでした。
でもここまで違うと、
みなさんが言われる賛否両論は単なる『好み』の問題じゃなさそうですね。
早速今日近くのキタムラに手前の40Dを持って行き、
展示品と比較させてもらいました。
結果・・・展示品は
・CMやyasai100さんがアップして頂いたのと同じような澄んだ音です。
・ブルっとくる振動などありません。
ショックでした。じゃあいったい私の40Dのこの振動は何なの?
シャッターだけ押してたら、これは全く別のカメラですね!
展示品の40Dは、申し分ないシャッター音に聞こえました。
店員さんもこれはおかしいと言う事で、
CANONのほうへ問い合わせた後、サービスセンターへ送りますとのことでした。
対応はありがたかったです。
ただ、店員さんが私の40Dを触ってる時、
私の40Dからもそんな澄んだ音も聞こえてきてたようでした。
自分でシャッターを押してると、振動によって発生する低音の影響か、
メカニカルなシャッター音がかき消されてしまってるのかもしれません。
下品な表現ですが、私には『ブリッ』って感じに聞こえます・・・
店の中のように、周囲に雑音があると、逆に低音のほうがかきけされて
澄んだ音だけが、目立って聞こえてきてたのかもしれませんね。
(カメラ本来のカシャッって感じだったかな・・)
ここまで違う個体差って、ほんとヒドイですね・・・
CANONがしっかり対応してくれることを祈るしかありません。。
書込番号:6757766
0点

今日カメラ店でレンズを購入したついでに40Dを触って来ました。
その際に展示機で確認したのですが、『ボヨヨ〜〜〜ン』とでも言いましょうか
まことに平和な音がしていたのが印象的でした。
まあ出来上がりの写真が良くてナンボのものでしょうが、
実際問題オーナーの方には申し訳ないんですが、私はあの様なシャッター音のするカメラを
到底買う気にはなれません。もう少しシャキッとした音質の方がいいですね:P
書込番号:6758344
0点

到底買う気が無い方でも、書込みしたくなるほど、
魅力的なカメラということで。
書込番号:6758365
0点

>到底買う気が無い方でも、書込みしたくなるほど、魅力的なカメラということで。
そう言われるとグウのねが出ちゃいます(笑)
でも、魅力的なカメラだからこそ残念ですね。
オークションでは怖くて落とせないな。(独り言)
書込番号:6758430
1点

yasai100さん
アップしてくれたシャッター音ですが、僕の40Dと同じ音がします。
ちなみに、僕の40Dは、シャッター振動ナシ、SN03代です。
なんだか、このシャッター音はうれしいです。
書込番号:6758567
1点

シャッター音さえよければ という書き込みはかなりあると思うのですが、
実はシャッター音もまあまあ良いのでは?
私としては全てにかなり出来の良いカメラだと思っています。
(ただし、メーカーの対応は除く)
書込番号:6758643
0点

本日、いや、時刻的にもう昨日ですが、デジタルハウス銀座に私の40Dを
持ち込み、横並びでのシャッター音テストをさせてもらいました。
結果を申し上げます。
「“まったく”違った音!」
でした。
人それぞれ好みの違いがあり、それは正に千差万別であることを理解してい
るつもりです。
個体差が生じてしまうのもある程度仕方がないことでしょう。
しかし、“まったく”とは、好みの範囲や個体差の程度ではありません。
従いまして、「ちゃんと直してね」とお願いし、SSに預けてきました。
受け取り予定の28日が楽しみですが、あまり期待しない方がいいかも、
と思っています。
「まぁ、これ以上悪くなることはないだろうから・・・・」
いや、もっと悪くなったりして・・・・。
追記。
“まったく”の範囲や程度も、人それぞれ何だろうなぁ〜。
書込番号:6759650
5点

お詫び。
先日、ヨドバシへ行った時40Dの展示品が有りましたので
弄ってみましたら・・・
私の40Dと比べて、ハッキリと分かる振動と違う音でした!@@
これ程、個体差が有るとは驚きました!
展示品がそれで良いのか?とも思いましたが・・・
これは、個人の感覚の差では無いですね!申し訳ありませんでした。
それと先日40D+バッテリーグリップBG-E2+EF70-200L F2.8で撮影した所
Err99が発生!?
電源OFFバッテリーを外し直し電源ONでシャッターボタンを押したら、また発生!?
今度は電源OFF後バッテリーグリップを外し付け直したらそれ以降は出ていませんが・・・
20Dでは一度もエラーは出なかっただけにちょっと心配です。
書込番号:6768536
1点

土曜日にショールームで触ってみました。、
2台のうち1台はyasai100さんのアップされたシャッター音と
同じように聞こえました。
#パコパコ音(?)に金属音が混じったような感じ?
#発売前に触った時と音が違う気もするのですが。。。
もう1台は不明です(触れませんでした)。
その他の店頭で触った数台の展示品ではいわゆるパコパコ音(?)でした。
CMとも違うようにも聞こえるのですが、
どれが正解、というか設計意図通りのシャッター音なんでしょうかね。
#個体差かどうかとなると微妙な感じ。。。
書込番号:6768632
0点

はじめまして。
kissDから 昨年の9月に30Dに買い換え、今年の8月31日に40Dを入手しました。
ヨドバシ .COMでの購入でした。
70−200F4L用に エクステンダー1.4をと考え、この日曜日に梅田のヨドバシに
行き、ついでに 展示品の40Dを確認しました。
自分の40Dとは 全く違う感触のシャッターでした。
レリーズ直後の ズズッ というか ブブッ というか そんな感じで モーターが強化されたからかな? 程度に考えていましたが、あまりの違いに 店員さんに確認してもらったところ、即交換してくれました。
(持っててよかった ゴールドポイントカード)
ドットコム であろうが 実店舗であろうが関係なく、購入後2週間以上も経過していても交換してくれる誠実な対応に ちょっと感激しました。
(しかも 私からの交換を申し込んだわけでもなく)
話題になっている シャッター音ですが、30Dに比べ 少し静かになったかな?
という印象です。音も わたしは 気に入っております。
ただ、以前話題になった折、どなたかが言っておられたように、個人差 ではないように思いました。 これは 個体差 です。
気になる振動も、交換後は全く気にならず、30Dとの違和感も皆無です。
もし、気にされている方がおられましたら、是非とも ちがう40Dでの確認をおすすめします。
書込番号:6770042
0点

皆さんこんばんは。
この度シャッター音の異常と振動で交換となりましたので
報告させて頂きます。
私の固体も振動があり、音も「バゴッ」の後に(びよーーん)
という感じでした。
最初は仕様で皆同じなのだろうと思っていたのですが、
クチコミでの評価があまりも個人差があるので
不安を抱いていました。
特にこのスレでのyasai100さんのレスを読んでからは、
自分の固体の振動と異音は異常なのだと確信しました。
とにかく修理に出そうと思い、先日販売店に修理依頼しました。
一週間から10日かかると聞いていたのですが、
2日後に販売店から電話があり、行ってみると、
「交換になりました。」との事。
えっ???なんで??と思い、聞いてみると、
キヤノン側から「初期不良で交換する」ということで、
交換品が届けられたそうです。
なぜか店には私が修理に出した固体もそのまま残っていました。
つまり、SCに送られずに交換対応になったようです。
事情はよく分かりませんが、交換されたボディーは
全く振動がなく、音もyasai100さんの録ってくれたものと
全く同じ音でした。「カキュ」です。
音量も前の固体より静かになりました。
まるで別物のシャッターフィーリングです。
私的には40Dの評価が80点から100点になりました。
yasai100さんのおかげです。本当に有益な情報を
ありがとうございました。
振動固体に当たった方で、気になる方は
早めに販売店に相談した方がよいと思います。
私も購入から半月ほど経っていましたが、
お店の方の話では、購入からの期間が長くなると
こういう対応はされ難いようでした。
とにかく初期不良に当たってはしまいましたが、
40Dはやっぱり最高!ですよ。
14bitRAWやAF精度や連射性能も文句無い出来です。
こんなに良く出来たカメラが振動問題でつまづいて
ほしくないと思います。
沢山の方にこのカメラを使ってみて欲しいです。
あと、キヤノンは店頭の展示機から振動機を早急に
外した方が良いと思います。
別の販売店(キタムラ)で展示機を試したところ、
私の1台目より振動のある固体が置かれていました。
お店の方も対応に困っているようでした。
書込番号:6771880
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
こんばんは。2年半前に、初代KissDigitalを購入してから、本格的にカメラに対する情熱が強くなり、おかげですっかり撮影に目覚めてしまいました。
元々スポーツ観戦、撮影はとても好きなので、その影響から、先月世界陸上の撮影に行きました。しかし、短距離種目のスピードは予想に反して中々速く、連続撮影枚数が4枚と少ないので、AIサーボ(AIフォーカスから無理やりサーボに)&連写を利用する自分にとってはかなり厳しかったです・・。10000mなどは、スピードも比較的ゆったりで、しかも何週もするのでシャッターチャンスはそれなりにありましたけど・・。
あと、いくら照明は強い方でしたが、夜だったので、被写体ブレを抑えられるSSを得るには、ISO1600、3200が必須でした。「ブレるよりノイズの方がマシだ」という考えで撮ってきましたが、今回はノイズによる写真のキレのなさがあまりにもという感じだったので、ガックリしてしまいました・・。初代kissなのでしょうがないですが、黒人の選手たちの肌なんて、ノイズがすごい目立ってしまい・・・。
風景も、海を水平に撮る時など、いつも水平線に横5点のフォーカスポイントを合わせて、かろうじて保ってますが、水平線を基準にできない時などは、ちょっと偏ってしまう時があります。方眼マットなどがあれば便利だなと思いますね。
長くなりましたが、上記が自分の40Dに買い換えたい理由です。先週、たまたま宝くじが当たったので、これに今月のバイトの給料も加え、来週か再来週に購入できたらいいなと思ってます。
ところで、40Dを買った、または買い換えた人の購入理由は何ですか?特に40Dの前のAPS−C搭載機(30Dやkiss系)から買い換えた人は、40Dのどの機能に魅力を感じ購入に踏み切りましたか?ぜひ聞きたいです。
1点

KISSDNからの買い替えです。
KISSのファインダーの狭さが一番の不満でした。
画質や連写性能には特に不満はありませんでしたが、覗いた時に撮る意欲を失うというか、目で見た時の印象とのあまりのギャップに戸惑います。
D40のファインダーには満足で、遠ざかっていたネイチャー写真などにも復帰しようかと思わせてくれます。
書込番号:6748450
1点

KissDXと20D持ちからの買い足しですが良いですかね。
20Dの不満は液晶の小ささと、AF速度は良いんですが、AIサーボの場合の
切れの少なさ、RAWで6枚で息切れしてしまう点ですね。
正直820万画素→1000万画素で高感度のノイズやディテールが決して
劇的に良くなったという事はありません。
買った理由としては、
1)何にせよRAWの撮影枚数の増加 17枚あればまず連写時も息切れしない
2)液晶の大型化と高画質化。画素数は上がっていませんが、屋外でも確認できます
3)AF精度・性能の大幅アップ 全センサークロス化は伊達ではないですよ。
周辺センサーでも今まで合わなかった低コントラストの被写体に合いますし
非USMのレンズメーカ製でもAF速度のアップが感じられます。
4)問題点の改善
30Dにはありましたが、20Dにはないスポット測光やライブビュー、連写も5コマ
あればそれ以上は期待値ですが、6.5コマはフィルムのEOS-1NHS並みの性能です。
AFスタートボタンとか操作面の改良など、ほぼ20Dでの不満が改善されています。
取り敢えず購入要因はこんな所でしょうか?
書込番号:6748486
1点

観音da〜さん、こんにちは。
私は、次の2点でKissDNから乗り換えました。
(正確には2台体制の確立ですが。。。。)
(1)秒間6.5コマの連写性能
(2)ファインダーの向上
(3)方眼マットが使える
私の場合は主に鉄撮りですので、(1)に最も魅力を感じています。
一発切りもいいのですが、リスクも大きいので今後はコレに頼ろうか、と・・・・。
(2)に関しては、まだ恩恵に与っておりませんが、今後、色々とフォローして
貰えそうです。
(3)は便利そうです。今までレベラーを必須アイテムとして使っていましたが、
三脚を使わない/使えない時など方眼マットに助けてもらえそうです。
こんなところでしょうか、ね。
書込番号:6748508
1点

KDXから40Dにしました。
KDXは小型軽量でいいのですが、右手のグリップがしっかりと握れないのがひっかかっていました。その点、40Dはしっかりとホールディングすることができます。
ファインダーはKDXのときは、あまり気にならなかったのですが、40Dにして、広さと明るさが向上しました。KDXはAFまかせでしたが、40Dはピントの合う様子がわかるようになりました。
初代KissDigitalボディサイズとファインダーに少しでも疑問を持たれるようでしたら、40Dはおすすめです。
書込番号:6748517
1点

こんばんは。
我が家はKissDNからの買い増しです。
一番の購入動機は、AF精度への期待でしょうか。
その次が連写性能ですね。秒6.5コマと連続で撮れる枚数に大きな差があります。
期待以上だったのが高感度の画質です。KissDNでは800以上はほとんど使えません
でしたが、40Dになって800を使う気になれるようになりました。
シチュエーションによっては1600も使うと思います。
書込番号:6748541
1点

はじめまして。
主にイルカと飛行機を撮っています。
僕は30Dから乗り換えました。
理由はブログにまとめました。よかったらご覧ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/skyanddolphin/diary/200708300000/
一番大きな理由は、30Dの買取価格が急降下するからだったかもしれません。。。
あと、名古屋港水族館の夜のイルカショーで撮影した画像があります。
撮影時はEOS30D+70−200F2.8L IS USMでしたが
ISO800、シャッタースピード1/640、F2.8をマニュアルで設定して撮影しました。
すべてRAWで撮影し、パソコン上で+2の露出補正をしています。
意外ときれいに写ってると思うんですが。。。
参考になれば、幸いです。
http://plaza.rakuten.co.jp/skyanddolphin/diary/200708140000/
書込番号:6748591
1点

>30Dの買取値
んーーー私も20Dをさっさと売りに出したのには、そこもありましたね。
EOS40D発売開始直前で、EOS30Dの中古値段が9万円前後だったのがこの2週間で
7万円前後まで下がりました。20Dに至っては、6.5-7万円だったのが4万円台が
中心になってしまっています。
中古中心のカメラ店ではこれの6割〜7割程度の下取り値ですから、当然
買取も下落していますよね・・・ 機を見て売却しないと・・・(^^;
書込番号:6748618
1点

こんばんは
私はKDNから40Dへの買い増しです。
これまでKDNを使って動き物を撮っていたのですが
@RAW撮影でのバッファー枚数
A秒3コマの連写速度
B連写中に気が付くと直ぐにピンぼけになってしまうAFの精度
に不満がありました。
40Dではどれも改善しているのですが特にAFの精度が大幅に向上しているのを
感じます。これまでKDNの動体撮影ではF5.6未満にすると頻繁にピントを外すので
意識的に絞って撮影していたのですが、40DではF5.6未満でも、ほとんどピントを
外すことが無くなりました。
このAFの改善だけでも買う価値があるのではと思います。
書込番号:6748851
1点

観音da〜さん おはようございます。
KissDXからの買い替えですが、眼鏡使用、且つ、室内猫撮影が主な目的のため以下の機能が決めてでした。
1.ファインダーの改善
2.高感度ノイズ低減
3.ISO拡張、AUTO
4.AF精度の向上
5.連写性能向上
シャッター音が小さくなったことも猫撮影には好都合でした。
KissDXの時よりもカメラを意識していないように感じます。<猫
購入前に店頭で確認できたのは上記の内1と5だけでしたが、こちらの板の書き込みを参考に購入に踏み切りました。
実際手にして3、4は確認できました。
2については撮影した絵を見てノイズが気にならないレベルという意味では確認できたと言えるかもしれません。
現時点で大変満足しています。
書込番号:6749186
1点

短時間にこれほど返信が来るとは・・・青のRODYさん始め、皆さんありがとうございます。
やはり、kissシリーズから買い換えた人にとっては、ファインダー、AF精度、連写性能が購入の決め手になっていますね!しかも前の機種での具体的な不満な点まで書いていただいて、とても参考になります。
自分も、ファインダーがでかくなったというのは非常に気になります。普段はメガネを掛けているのですが、初代kissDigitalではメガネを掛けて撮影なんてほとんど不可能ですから・・。今更専用のパーツを買うわけにもいきませんし。
おおゆうさんが40Dでメガネ使用ということですが、それほど40Dのファインダーでかいのですか?まだ現物見てないのでただ驚いてます。
初代kissDigitalから買い換えれば、より40Dの完成度の高さに満足できそうですね。ただ、1000万画素+6.5コマ/秒いうこともあり、連写多用のスポーツ撮影においては、今使ってる2GのMDではすぐに底を尽きそうですね・・。その場合は、JPEGかsRAWに切り換えるなど、臨機応変に対応したいと思います。でも、なるべく購入してから近いうちに4Gか8GのCFも購入予定です。
皆さん、参考になるレスをくださり、本当にありがとうございました。ほとんどの方が、僕が気になっているのと同じ点での購入理由なので、おかげで自分が40Dを買って「いい買い物をした」と思える確信を得ることができました。早く、手に入れたいです。では、失礼します。
書込番号:6749260
0点

観音da〜さん こんにちは。
以下、個人的感想です。
> 40Dでメガネ使用ということですが、それほど40Dのファインダーでかいのですか?
とても見やすいです。
私は裸眼の視力が0.1以下で眼鏡使用で1.5程度です。
40Dが発売される前からKissDXのファインダーの見やすさを改善しようとオリンパスのME-1を試したりしていました。
40Dが発売され店頭でファインダーを覗いたところ視野の広がりに驚きました。
個人差もあるとは思いますが私にとってはかなりのものでした。
スペック上、倍率が0.8(KissDX)、0.95(40D)と記述されてますが、定量的な比較よりも実際に見た感覚は想像以上でした。
40Dのファインダーを覗いてからというもの、今まで満足していたKissDXの視野の狭さが気になりだし…と言いますか、40Dのファインダーに心を奪われたという感じです。
ファインダー以外にも購入時のポイント(前述済み)はありましたが、私としてはファインダーに惚れて購入したと言っても良いかもしれません。
40Dが触れる店に何度も立ち寄り、ファインダーを覗いては欲しいという気持ちが高まるものの、費用との兼ね合いで肩を落として帰りました。
でも、やはり欲しいという気持ちを抑えることはできず、何とか費用を捻出し購入に至りました。
(KissDXとの2台体制も考えたのですが、きっと40Dを購入してしまうと40Dばかりを使ってしまうだろうと思い、KissDXは費用の足しにしてしまいました)
上記のように書きましたが体感される方によって個人差はあると思います。
可能であれば 観音da〜さん も40Dのファインダーを覗いて見られることをお薦めします。
ファインダーだけでなく実機を触って見ることで「本当にこの機種が欲しい」と実感が湧くことと思います。
この感覚は購入時にのみ味わえる特典と思っています。
駄文、長文失礼しました。
P.S.
投稿デビューしたばかりで固い口調になってしまってますが、お気になさらずに…^^;
書込番号:6749853
0点

こんばんは、
私はサブ機に40Dが欲しいと思います。
1DMarkVのサブ機にもってこいかと思っていますがもう少し価格が下がってから購入するつもりです。
機能としては申し分がないかと思います。
欲を言えば防塵防滴もあると最高ですけど!!
書込番号:6750952
0点

おおゆうさん、詳細な感想を書いてくださり本当にありがとうございます。とても参考になります。
まず、メガネ使用時も特に支障はないと聞けて、安心しました。もちろん、メガネを掛けても平気なように、専用アイカップの購入も考えてましたが、とりあえずアイレベルを一番強いのにすれば、かろうじてメガネ無しでも撮れましたが、(MFによるピントの山を掴むのは厳しいですが)メガネをつけるに越したことないですからね・・。今週の土曜日、ヨドバシカメラに行けるので、メガネを掛けた状態で色々試してみたいと思います。
ただ、もし自分も40Dのファインダーの素晴らしさに目覚めてしまったら、初代kissDigitaは使わなくなると思うのですよ。でも、今更売ったって二束三文なので、レンズ交換がどうしてもわずらわしい時などは(3本しか持ってませんが)使ってあげようと思います。何せ、「写真を撮る」という楽しさを教えてくれたカメラですから。
やはり自分としては、連写性能が魅力的で仕方ないですね!+ライブビューも、拡大できるというのは素晴らしいですね。ジャスピン写真が撮れる可能性が、それだけ上がりますからね。バッテリー消耗の早さはともかく・・^^;
まだ金貯まってないのに実機を触ってしまうと、借金してもいいから、すぐに買いたくなってしまいそうでおっかないです。まぁ、10万オーバーですから、学生の身分としてはそれくらい衝動的な物欲にさらされないとちょっと・・・って感じですからね。
土曜日は、40Dの隅々まで確認してみたいと思います。参考になるレスを、本当にありがとうございました。
titan2916さんこんばんは。
1D3ですか!うらやましい・・。スポーツ写真がメインの人にとっては憧れのボディですね。
「1D3のサブにしよう」かと考えるほど、今回の40Dの完成度は高いようですね。まぁ、20Dの時点で相当騒がれてましたから、上手く進化してるなぁと思いますけど。やはり、この値段でこの連写性能は常軌を逸してますからね。素晴らしい。
早く土曜日が来て欲しいです。では、失礼します。
書込番号:6751018
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
はじめまして、この度初めてのデジ一EOS40Dを購入しました。
EOS発売当初のEOS650から20年来キャノンをしようしてきました。
今回、デジ一初心者で質問ですが応用撮影モード時(AF自動)で
中央に被写体を置いて撮影しようとしましたが、中央にピントが
合ってくれません。40Dを使用されている方で同じ経験をされた方
見えませんか?初期不良でしょうか?また、対処法があれば教えて
頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。
0点

>中央にピントが合ってくれません。
中央ではない違うところにピントが合っていると言うことでしょうか?
書込番号:6748037
0点

AFフレーム設定は、自動選択ですか?それとも任意選択(中央1点等)ですか?
自動選択の時は、カメラが画角の中で、距離の近いものに主としてピントを合わせようとします。
書込番号:6748084
1点

早速のご回答ありがとうございます。
AFは自動選択となっています。
ピントは中央ではなく被写体の
背景に当たる斜め右上です。
被写体と野距離が2〜3メートル
でした。どうでしょうか?
お願いいたします。
書込番号:6748154
0点

>AFは自動選択となっています
との事ですので、コントラストの差がもっとも大きい手前の被写体にピントが合っているものと思われます。
中央にあわしたい時はAFモードを自動選択でなく任意選択で合せたい被写体にダイヤルまたは、マルチセレクターで合せるとよろしいかと思います。
書込番号:6748205
1点

AFフレームを一点にすると同時に、
AFエリアも確認した方が後々便利ですよ。
わたしは白いA4ぐらいの紙の中央に黒い線や印を付けて、
中央からどれぐらい外れてもAFが合うかをチェックしています。
結構中央一点といっても範囲がありますよ。
書込番号:6748207
1点

意図的に中央に合わせたいなら、やはり中央一点に固定した方が良いでしょう。
自動選択の場合、コントラストの強い部分に引っ張られる場合もあるし、ピンが後方に抜けてしまう場合もあります。
40Dだからと言うことではないように思います。
書込番号:6748232
1点

皆様ご回答ありがとうございます。
AF中央選択で対応すれば良いとの事。
今後は、それで対応したいと思います。
で、再度ご質問で申し訳ありませんが、
AF自動選択のメリットは、どのような
場面でしょうか?お願いいたします。
書込番号:6748249
0点

40Dに限ったことではないと思います。
一眼でも、コンデジでも、カメラの都合のいい所に・・・・・。
個人的には、買ったらほとんどAFは中央一点に固定してしまいます。
(何を撮るか、にもよるでしょうけど。
いざとなったらMFにしてしまいますし。)
AF自動選択のメリットははっきり言って、個人的には感じません。
書込番号:6748288
1点

私も同感です。
測距点が多くても、狙った被写体にピントが合わなければ意味が無く、
構図によってどれかの一点を選ぶ事はあっても、フリー(自動)でとることはほとんどありません。
AF測距点の多さのメリットは何なんでしょうか?
ちなみに、私の場合(F2.8対応という事もあるのですが‥・)90%以上の頻度で中央のみです。
Bad_Name
書込番号:6748291
1点

画面内で動き回る被写体を写すときにはかなり有効です。
今年は花火を自動選択で写してその便利さを痛感しました。
静物が多い方にはあまりメリットを感じる機能ではないんでしょうね。
書込番号:6748307
0点

自動選択はサーボ時に威力を発揮します。運動会で走る子供など撮ると効果が判りますよ。
書込番号:6748341
0点

ちなみにキヤノンの40Dクラスは、マルチコントローラーでAFフレームの選択ができます。
詳しくは取り説をご覧ください。
P157、76、32などに書かれています。
書込番号:6748345
0点

私…キャノンユーザーではありませんが。
>AF自動選択のメリットは
単純に考えて…カメラになれてくれば、必要無いでしょうね。ピントを合わせるという事も知らない人が使っても…運が良ければ撮れる!?というような機能でしょうね。
特に40Dでは9点クロスセンサーになった事ですし、常に任意セレクトで使用が確実だと思います。
私、よく「撮って下さい」と、コンデジを渡され…頼まれてしまうのですが、最近のコンデジは…ピントはカメラがAFポイントを自動で選んでしまうので、なかなか人物に合わせる事が出来ません。「よくこんなフルオートのカメラで平気で撮れるもんだな!?」と、私はいつも思います。
書込番号:6748349
0点

>AF自動選択のメリットは、どのような場面でしょうか?
どのカメラにも共通だと思うけど、このAF自動選択機能が、非常に精度が高く意図するポイントにしっかり合焦してくれるならば、「日の丸AFロック」→「構図決め」→「シャッター」ではなく、「構図決め」→「即シャッター」の繰り返しが容易になるのに...と希望しています。特にテンポの速いポートレート撮影時など。
書込番号:6748353
0点

皆様、本当にありがとうございます。
中央固定で撮影しようと思います。
また、今後とも宜しくお願いします。
書込番号:6748355
0点

カスタムセッティングでマルチコントローラだけで選択できるように
しておくと、自動と、一点がすごく簡単に選べるので、
結構使い分けています。
基本は一点ですが、
割とコントラストが低めの時、
動体撮影の時(中央のエリアから被写体が外れる事が在るので)
一点で駄目な時は自動に即切り替えてます。
その時々ですね
一点だとどうしてもそのエリアを元に構図を出す必要があるので
スナップなんかは自動選択にする事も多いです。
書込番号:6748367
1点

私も中央一点派です。
中央のAFポイントが精度がいいということもありますし・・・
狙いが付けやすいということもあります。
現在カスタムファンクションの設定で「マルチコントローラーダイレクト」を設定しています。
マルチコントローラーでAFポイントをすぐに切り替えられるので、便利に使っています。
中央以外の精度も悪くないと感じました。
自動選択は・・・初代KissDから使ったことがないような・・・
書込番号:6748398
1点

EOS40Dからデジ一デビューした者です。
私も、コンデジ時代から中央一点に固定して使ってきていましたので、9点クロスセンサー等の利点がよくわかりませんでした。思ったところにピント合わないし・・・
それでいろいろ調べていたのですが、中央一点に固定してピントを合わせた場合で、構図を変える(カメラの向きや傾き等)と若干ですが被写体との距離が変わりますよね。通常の撮影では、問題にならない程度なのですが、接写や被写界深度を非常に浅くすると、その若干の構図変更でピントが外れてしまうそうです。
その場合は、構図をまず決め、三脚にカメラを固定してしまいます。そうすると、ピントを合わせたい被写体が中央にあるとは限りませんので、その場合に9点AFの利点が出てくるようです。
あと、被写体が動き回っている場合は、AIサーボ等を利用することで、動きに合わせてピントを合わせてくれるようです。
いづれも雑誌かどこかのWebサイトに書いてあったことの受け売りです。
書込番号:6748876
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





