
このページのスレッド一覧(全3121スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 10 | 2009年2月20日 01:27 |
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1 | 16 | 2009年2月19日 21:27 |
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1 | 5 | 2009年2月16日 12:44 |
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12 | 27 | 2009年2月16日 14:21 |
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0 | 13 | 2009年2月17日 23:06 |
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9 | 18 | 2009年2月15日 12:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
40Dと直接関係はないのですが、10D・40Dの愛用者として質問をさせてください。
年に1.2回旅行に行くのですが、嫁さんも撮りますので撮影枚数は1000枚を
軽く越えてしまいます。撮影データの処理はパソコンでしますが、印刷はせず
Windows ム−ビーメーカーでDVDにエンコしてTVで見るようにしていますが
所詮 SD画質 1000万画素の意味がありません。せめてハイビジョン画質で
見たいのですが いいソフトが見つかりません。どなたかハイビジョン変換して
いる方がおられましたら情報をお願いします。
0点

こんばんわです。
私はハイビジョンテレビで鑑賞するのに、プレイステーション3(以下PS3)を使っていますよ♪
リサイズなどしなくとも、カードリーダーや外付けHDDにJpeg画像が入っていれば、PS3とUDB端子でつないでPhotoモードで鑑賞するだけです。
2100万画素の1DsMK3の画像でも自動でフルハイビジョンで鑑賞出来て便利です♪
もちろんHDTV(ハイビジョンTV)とはHDMI端子やD4端子等でつないでおく必要がありますが・・・
あ・・・TVで鑑賞したいという事でなく、リサイズしたいだけなら、付属のDPPで解像度指定してバッチ処理で保存すればよいだけだと思いますが・・・フリーソフトでも良いですね。ではではm(_ _)m
書込番号:9105965
0点

Coshiさん 早速の返信ありがとうございます
質問の説明が足りませんでした。TVで見るだけであればJPGをSDカードに入れば
家のTVではハイビジョンでみられるのですが、旅アルバムとして曲や説明文も加え
DVDビデオ(VOBファイル)に変換し、同行者にも渡したりしています。皆、それ相応に
喜んでくれるのですが、1000万画素のデータが30万画素データとしてしかみられないのが
残念なのです。パソコンでしたらスライドショーやWMVファイルはハイビジョン画質
以上なので、ついついTVでもと思っている次第です。
私も以前はL版にprintしアルバムに貼っていたのですが、これからのアルバムは
デジタルだと考えていますので、どなたか一足先にやっている人がいないかと思い
質問しました。
書込番号:9106158
0点

なるほど・・・
でも、そもそもDVDビデオはSD解像度ですから・・・
フルハイビジョンであれば、AVCHD規格でスライドショーを作ればよい(対応のソフトDVD MovieWriter等etc..)と思いますけどね・・・
でも、AVCHD対応のプレイヤーとHDTV又は再生可能なPC環境を持っている人でなければ、その恩恵にはあずかれないので注意が必要ですね・・・ではではm(_ _)m
書込番号:9106334
0点

メタボ90さん、こんばんは
私はデジカメdeムービーシアター3を使用しています
ハイビジョン画質に対応しているように書いてありますし、編集や演出もかなりのことが出来ますよ。
我が家はまだブラウン管ですがきれいなスライドショーが出来ます。
http://ai2you.com/imaging/products/dcmt3/index.html
書込番号:9106640
0点

DVD にした時点で SD 画質になってしまいますね。
SDカードがそのまま入る FullHD のプラズマや液晶が一番お手軽ですね。
書込番号:9107050
0点

Cosshiさん ikkyuuさん mt papaさん ありがとうございます。
実はデジカメデータのDVDビデオ化は4.5年前からやっていてソフトも
蔵衛門デジタルムービー.PowerProducer.PhotoDVDを使用しました。
しかし ブロックノイズや音ずれ・解像度の問題で今ひとつでした。
デジカメdeムービーシアター3も試用してみました。結婚式などにも使われているようで
機能も多くよかったのですが、解像度はWindowsム−ビーメーカーと互角でした。
以前、プロが撮った友人の娘さんの結婚式のフォトビデオを見たとき、同じDVDのVOB
ファイルなのに画質がハイビジョン並みだったので、ソフトの違いを考えたのです。
我が家のTVでSDのJPGを表示させMUSICと効果を追加し、アルバム化して
それを録画できればよいのですが、残念ながら今のTVではできないようです。
やはり、今しばらく待たねばならないのでしょうか。
書込番号:9107538
0点

カノープスのEDIUSだと高すぎますか?
http://www.thomson-canopus.jp/catalog-list/personal.htm
DVD出力まで綺麗にできますよ
HD編集もこれを使用しているところは多いです
機能限定の安いのもあります
イマジネイトというのが写真加工専用ですが
DVD出力までできたかどうか
書込番号:9108490
1点

メタボ90さん、こんばんは。
同じくEDIUS Proがオススメです。すこし出費は必要ですが。。
http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_pro/edius_pro5_index.php
ハイビジョンはもちろんですが、撮影した画素のまま読み込めてますよ。
レイアウトという機能でパン・ズームもできるんですが画質が落ちないんです。
保存もいろいろな形式で残せて、
AVCHDとかBlu-rayとかがハイビジョンでありますね。
書込番号:9122387
0点

atosパパさん LastDanceBabyさん 有り難うございます。お勧めのソフトを調べました。
ソフト自体は動画の編集・ファイルコンバートがメインのようですね。EDIUS Proはできそうですが価格が¥79,800 すでに引退の身にはちときついです。
MPEG-2TSが出力できるアルバムソフトがでるのを待つしかないようです。
NIKONのコンデジで、カメラ内にその機能が付いているのがあるようですが、
ブルーレイが安くなったら出てくるでしょう。それまで待ちます。
しかし、皆さんは殆どがprint派のようですね。自分の作品が大画面で見られたら感動
しますよ。どうも有り難うございました。
書込番号:9123060
0点

自宅で見るだけなら普通にパソコンからつなげられるものもありますし
メモリーカードから見られるものもありますよ
液晶よりプラズマの方が綺麗なようです
書込番号:9123398
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
デジタル一眼を始めて半年。現在は標準レンズとマクロレンズを所有しています。そこで次のステップとして望遠レンズを手に入れたいと考えています。どのようなレンズが良いか推薦頂けると幸いです。
なお、現在手持ちの機材は下記のとおりです。
EOS40D
EF-S17-55 F2.8 USM
EF-S60 F2.8 USM Macro
EF-50 F1.8U
KENKO EXTENSION TUBE3枚セット
アドバイスよろしくお願いいたします。
0点

標準レンズとしていいレンズをお使いなので、ここはまよわず、
EF70-200F4L IS USM で。(どうしても F2.8 が必要とか、事情が
なければですが、、)
書込番号:9101935
0点

何を撮られるための望遠かを書かれた方が的確なアドバイスがいただけると思いますよ♪
例えばポートレイトだったり、室内スポーツとか、風景、モータースポーツ、飛行機など撮る物によって使いやすい望遠は変わってくると思いますよ♪
書込番号:9101947
0点

kakinokiさん こんばんは。
予算、被写体で変わってきますが...
割安なEF-55-250から、EF70-200F2.8Lまで豊富なラインアップです。
私はEF55-200を持ってますが、より遠くを撮りたいためシグマの150-500が気になってます。
書込番号:9101989
0点

自然が1番 さん
まだ、これを撮ろうと絞込みはできていないんですが、風景中心です。建物、樹木、時には花なども望遠で撮影するとどんな風に撮れるのだろうと興味をそそられます。
書込番号:9102056
0点

なるほど♪
それならmt_papaさんがオススメのEF70-200F4L IS USMが良いかもしれませんね♪
僕は夕景の撮影や、室内、飛行機なども撮っているためEF70-200F2.8L IS USMを使ってますが、先日友人にEF70-200F4L IS USMを借りた時、その軽さと手ブレ補正の利き、絞り開放からのシャープな写りにビックリしました♪
その時は伊丹で飛行機を撮っていたのですが、さすがに夕方になるとF4よりもF2.8の方が安心して撮れましたが、kakinokiさんの使用範囲であれば、EF70-200F4L IS USMが良い選択のように思います♪
EF70-200F2.8L IS USMを買ったつもりで、EF70-200F4L IS USMとEF-S10-22を買っちゃいましょう♪^^
書込番号:9102142
0点

kakinokiさん、こんぱんは。
やはり、風景を中心にされるのなら、EF70-200mmF4LISが一番適していると思いますね。ISの効果も高いと聞いていますし、重量も手持ちに適していますヨ。
私も以前、IS無しの旧型を持っていて、その画質と使い勝手にびっくりしましたが、野鳥撮影用のEF300mmF4LIS購入時にドナドナしてしまい、非常に後悔しています。
その後、別のレンズ(90mmマクロ、EF135mmF2L等)を買っちゃったのでEF70-200mmF4LISは焦点距離がダブルので再購入を止めていますが、予算等が許せば、再び手に入れたいレンズですね。(^^)
書込番号:9102154
0点

沢山の皆様、アドバイスありがとうございます。
多くの皆様から「EF70-200mmF4LIS」のお勧めがありました。
早速、キヤノンのHPで見てみたのですが、とても良さそうですね。ただ、APS-Cタイプで無いので、サイズ、重量の面でとちょっと心配です。APS-Cタイプで「EF70-200mmF4LIS」と同等または類似の性能を持つレンズが有ると良いなと思ったりするのですが、無理な要求でしょうか? もっとも、現在標準的に使用しているレンズと比べてみると、サイズは当然のことながら多少大きくはありますが、重さは645gに対して760gとそれほど大きな差は無いようでもあり、そんなに気にすることは無いのかもしれません。
書込番号:9102452
0点

『EF-S55-250mmIS』で十分です
軽い・安い・IS強力・描写良・寄れる・ズーム域広い、と言うこと無し
厳密には描写性能はLレンズに劣るが、その差は大きくない
他のメリット部分がそれを遥かに凌駕します
高価なレンズを用意しなくても、写真撮影は楽しめますよ
書込番号:9102677
0点

kakinokiさん、はじめまして。
私もEF70-200F4LISユーザでして、これは圧倒的に
お勧めなのは間違いないのですが、
北よりの風さんの55-250も「あると思います」。
何より価格が大きく違いますし、どうしてもLが欲しいので
なければ、これで十分だと思います。+50mmの余裕と
55mmから、というのもメリットだと思います。
私は所有欲と見た目、Lの写りに興味があったため無理して
F4Lとエクステンダー買いましたけど、決して安くは
無かったので(でも、まったく後悔してませんけど)。
実は55-250は使ったことは無いのですが、上記の理由で
サブ機(KDNです)用に追加購入しようと画策中です。
書込番号:9102976
0点

EF-S55-250mm IS
造りは少しちゃちいけど、もって歩いてもLレンズのように目立つことなく。
AFも非USMでそれほど速いわけではなく迷うと復帰するのも遅いけど風景撮りならノープロブレム
フィルター枠も回転するけど値段を考えれば我慢できちゃう
でも画質はかなり良いし、コンパクトで手ブレ補正も4段もある
書込番号:9103213
0点

候補として下記2つが有ると言う事ですね。
@EF70-200mmF4L IS 760g 158,000円
AEF-S55-250mmF4-5.6 IS 390g 45,000円
仕様からは上記の差が有ることは分かるのですが、問題は中身、さて?
書込番号:9103572
0点

中身は断然、70-200/4.0L ISの方が良いです。だけどね…、
次は望遠のお試しレンズ。大口径?それとも超望遠?
それもわからない段階で70-200/4.0L ISを購入するのはねぇ…。
まずはコンパクトで焦点域が広く、後で本命を買っても旅行用に使える、
55-250/4.0-5.6 ISから始められてはいかがでしょうか?
なんとなく、スレ主さんは70-200/2.8L ISか、100-400が必要なのかな、と。
だとすれば、70-200/4.0L ISは無駄な投資になっちゃいます。
書込番号:9103631
0点

私はEFS55-250ISとEF70-200F4LISUSMとシグマ120-400OSHSMを持っています。室内のスポーツや学芸会などを撮られる可能性があるならEF70-200F2.8LISUSMで決まりだと思いますが、外がメインならご検討のどちらかでいいと思います。今後 鳥に興味がでるようだと400mmクラスが最低必要になるので予算の配分は考えておいた方がいいと思います。
書込番号:9104098
0点

@EF−S17−55f2.8 IS ¥143,000.−
AEF−S18−55f3.5−5.6 IS ¥33,000.−
見たいなもんでしょう。
(^_^)/~
書込番号:9106462
1点

70-200のAPS番となると、こちらでしょうねぇ。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/50_150_28.htm
お試し望遠にはよろしいのではないでしょうか。
書込番号:9106629
0点

皆様
多くのアドバイス本当にありがとうございました。
本格的なものから携帯に便利なもの、キヤノン以外の製品まで幅広く教えて頂きました。最終結論ではありませんが、できればEF70-200mmを手に入れたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9121775
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
いつも質問で失礼します。
以前より使用しているカメラバック(ナイロン製)が銀塩時代にフィルムを常時入れっぱなしにしておいた為に
現在も乳化剤(特有のフィルム臭)の臭いが抜けません。
スプレーの消臭剤等も試しましたがなかなかとれませんしカメラ・レンズ等にも影響有りそうですし。
バックの蓋を開けて空気に触れさせていますが直ぐに元の臭さに戻ってしまいます。
このフィルム臭をある程度取除く方法はどなたかご存知でしょうか?
よろしくお願いします。
中の仕切りもナイロン製です。
0点

ファ○○ース等の消臭スプレーは、臭いを包み込んで感じなくするタイプですので、効果が切れれば再び匂いだして来ると思います。
臭い成分そのものを取り除く必要が有ると思いますが、
洗い流す。中仕切りなどで試して、上手くいったらカバン全体も。
日光で臭い成分を分解させる。天日干ししてください。一日程度でどうにかなるわけでは有りませんがナイロンは紫外線には弱いので適度に。
オゾンで臭い分解できる洗濯機が有ったような記憶も、、、
他のものに臭い成分を移す。炭などの多孔質系の消臭剤に臭い成分を移す。
等が考えられます。
ただ、長年にわたってナイロンそのものに染み付いた臭いは、一度では取れないかもしれません(^^;)
最後はプロのクリーニング屋さんに相談されるのが良いと思います。(ニゲタ^^;)
書込番号:9098132
0点

フィルム臭、そんなに機材に影響がありますかね?
影響があるのなら、フィルム時代のカメラやレンズは壊れやすかった? いや、そんなことはないですよね。
私はフィルムのにおいは好きです。今でも開封すると、なんだかワクワクしてしまいます。
「撮るぞ」って気にさせてくれます。
気にしないのが一番です…が、気になるようでしたら、やはり天日干しでしょうか。
友人宅に何年もほったらかしになってたバッグは、中のレンズが若干カビたこともあり、
先週、数時間ですが天日干ししました。においはだいぶ消えた気がしましたが?
書込番号:9101359
1点

カメラバッグとは違いますが、中型のスーツケースを買ったときに強烈に化学製品の体に悪そうな臭いがきつく、ここに服を入れて一晩置くと臭いが移ってしまうほどでした。
そこで、やはりファブリーズを使いました。ベトベトになるまで吹いては乾燥を繰返し1本使い切った頃にだいぶ良くなりましたよ。
書込番号:9101406
0点

皆さん有難う御座います。
やはり臭いと言うのはなかなか厄介なやつですね!
なるべく日光・空気に触れさせ様と思います。
フィルム臭が機材に悪いのでは無く。消臭剤が悪影響と思ったのですが
言葉が足りず紛らわせてすみませんでした・・・
それと、臭いは気にしないことが一番の解決方法かも知れません。
長い目で見ようと思います。ハイ
書込番号:9103904
0点

この商品かどうかは存じませんが、基本的にカメラ機材に直接噴射でもしない限り問題はないと思います。(揮発成分が長時間残らないと推測するため。)
http://jp.pg.com/febreze/seibun-anzen/index.html
ちなみに、衣服用の防虫剤で、常時殺虫成分を発散させていくタイプの白い錠剤状の商品等は、
側にあれば殺虫成分に晒され続けるため(実際の試験データが有る訳ではありませんが)避けておく方が良いだろうと思います。
つまり、押入れにカメラを入れっぱなしにするのは(カビの件も含めて)NGだろうと思います。
書込番号:9104039
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
これからデジタル一眼デビューを考えております。機種40DかD90で検討しています。価格やAFの早さなどは、40Dに魅力は感じつつも、最近のニュースなどでキャノンの企業イメージが自分の中であまり良くありません。D90の方はシャッター音やデザインが気に入っておりますが雑誌などでは、イマイチ評価が良くなく、雑誌や店員さんには40Dの評価が高いようで、迷っております。是非皆さんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。
0点

「木を見て森を見ず」です。ただ40Dは中古か在庫しかないのでD90のほうが良いと思います。
書込番号:9097541
0点

ども
D90ユーザーなんで、あっちでロムしてましたが、こちらにも書き込みされたんですねえ。
僕は元40Dユーザーで、現50Dユーザーです。
まあ、結論を言ってしまうとどちらでもお好きな方をと思います。
カメラの質感・AEやAWBの安定感は40Dだと思うけど、D90は小さくて液晶は見やすくバッテリーの残量表示も正確です。
迷うところですなあ。
個人的には、ちょっとムリして50Dにすればと思います。
AF・AE・AWBはD90より上だと思うし、液晶も見やすくなりました。
ただ値段も少したかいですけどね。
書込番号:9097553
3点

>自分の感覚を信じようと思います。
>D90にしたいと思います。
決まったのでは???
書込番号:9097562
0点

J.P.ポルナレフさん おはよう御座います。
私は40D使ってまして、ここは40Dの板。
40Dが良いと思います!(笑)
D90は使った事ないですが、雑誌の評価を気にされるので
あれば、尚更40Dに軍配が上がるような気がします。
企業イメージで言えば確かに、最近メディアにCANONが出てきますが、
それだけ大きな企業だからだと思います。
ポルナレフの一突きで、決めて下さい!
書込番号:9097570
1点

カメラに企業イメージは一切関係ありません。重要なのはカメラが吐き出してくれる絵とAFと使いやすさです。ニコンのデザインとシャッター音だけに魅力を感じているならば、私は上記の条件をクリアし、値段も安い40Dをオススメします。
書込番号:9097625
1点

小生ならば「否」と感じたメーカーの物は絶対買いませんが、J.P.ポルナレフさんにとってキヤノンのイメージは悪いと言っても然程の事では無さそうですね。
人の評価を気にするのも良いですが、サンプル画を見てどちらがJ.P.ポルナレフさん好みの画を出してくれてるのかを考慮されるのも良いのではないでしょうか?
書込番号:9097647
1点

J.P.ポルナレフ さん こんにちは
カメラも人も外見より内面で勝負したいです。
書込番号:9097669
1点

D90が良いのでは・・・
より入門向きですから・・(^_^)/~
書込番号:9097716
0点

こんにちわ。
40DはもともとNikonD80とD200の間に位置するものなので、基本性能は
D80より40Dの方が優れていました。90Dと50Dの位置づけもおそらく同じような
ものだと思います(私見ですが)
予算が許すのであれば、オムライス島さんがおっしゃるように50Dの方が
よろしいのではないかと思います。
ただし現在、40Dは新品もかなり安くなっており、中古も程度のよい極上品が
50,000円中盤になってきています。40Dと50Dを比べると、価格差ほどの性能差が
あるわけでもない(人それぞれですが)ので、50Dの高精細液晶や拡張ISO感度などが
必須でなければ、「今」買うなら40Dがベストバイではないかと思います。
なによりその価格差で、レンズがいろいろ買えてしまいます。
レンズはボディよりも長く使うことが多いので、そちらに予算を回した方が
いいのではないでしょうか?
書込番号:9097904
1点

このクラスだったらお気に入りのほうが愛着わくし、いいと思います。
心は D90 でしょうか。。。
書込番号:9098913
0点

客観的にD90の同じスレ板と読み比べてみましたが。
何かキャノラーって温かいかもなぁー、と、冬の独り言
書込番号:9099166
1点

自分も40DとD90ですごく凄く悩んでます。先輩方もっともっといろいろ教えてください。決定的な一言あれば助かります。
書込番号:9100187
0点

40Dは現役機種随一のコストパフォーマンスを誇る機種です。
自分も11月に迷って迷って、こちらの板でお世話になって40D使いになりました。
ちなみにD90も最初検討していましたが、店頭で触ってみたら40Dおよび50Dの質感の高さにほれ込んでしまいました。
操作系も考え込まれていて直感的に操作できます。
連写速度も早いです。
絵作りに関してはメーカーごとの違いはあるものの、いまどきのデジ一はどれも綺麗かと。
D90にはアクティブDライティングが搭載されており、シャドー側の描写は有利かもしれません。
予算が許すなら同様の機能が搭載されている50Dかと思いますが、40Dを購入してレンズもしくは周辺機材を揃えるのも手だと思いますよ。
ということで40Dに一票!
書込番号:9100576
1点

J.P.ポルナレフさん
こんばんわ♪
こうやって悩んでる時って楽しいですよね♪
どちらも良いカメラだと思いますので、どちらを選ばれても大きな失敗にはならないような気がします♪
例えばレンズのラインナップなどで選ばれるのも一つの方法だと思いますよ♪
僕は40Dでデジイチデビューをし、40Dにカメラの楽しさを教えてもらったので、40Dをオススメしておきます♪
書込番号:9100604
0点

モアザンブランジーノさん&自然が一番さんありがとうございます。
財布が厳しい現状もあるので,50Dまで手が届きません。参考にさせていただきます。
でも頑張って50Dにしたほうがいいのかなぁ…。また悩んでしまいました。
書込番号:9100912
0点

J.P.ポルナレフさん
横レスすみません。
優柔不断すぎさん
こんばんわ(^-^)
40Dは本当に良いカメラですよ♪
お財布の都合で考えても良い選択だと思います♪
50Dと40Dの差額分をレンズ代に回される方が、撮影範囲も広がり、より楽しくなると思いますよ♪
しかも悩んでる間に、思い切って40Dを購入して使い倒した方が楽しいですよ♪
今の時期しか撮れない被写体もあるでしょうし♪
ということで♪
どーーーん!!!!
背中を押しておきます♪w
書込番号:9100975
2点

自然が1番さん,背中を押してくださりありがとうございました。あとは購入先,レンズ等々様々な悩みをひとつひとつ解決していきます。結局は,40Dも50DもD90も『これだ!!』というものはないので,値段を決め手にした方がいい。ということですよね?助かりました。
J.Pポルナレフさん。すっかり同じ悩みを持ってた方がいらして,うれしいというか不思議な感じがしました。お邪魔してすみませんでした。失礼します。
書込番号:9101329
0点

優柔不断すぎさん、こんばんわ。40Dに決めたのですね。同じ悩みの方がいて、何か嬉しい気さえします。皆さんからも温かいお言葉も貰い気持ちがまだ揺れています。優柔不断すぎさんより優柔不断ですね。
書込番号:9101637
0点

J.P.ポルナレフさん
度々すみませんm(_ _)m
これはあくまで僕の考えですので、色んな考え方はあると思いますが…
カメラの性能は、40Dであれ、D90であれ、さほど大した差は無いように思いますし、一年〜二年もすればカメラ本体は型遅れになったり、目覚しい進歩があったりするかもしれませんが、レンズは一度買えば、何年も楽しめます♪
本体で悩むならレンズをたくさん揃えられる方が楽しいかもしれませんよ♪
書込番号:9101734
0点

自然が一番さん、ありがとうございます。ちなみにレンズはどちらが良いのでしょう?価格やラインナップなど、教えて頂けますか?
書込番号:9101765
0点

よくラインナップはキヤノンが良いという書き込みは目にしますが、僕はニコンのレンズは使ったことがないので、よく分かりませんm(_ _)m
たぶん詳しい先輩方がレスくださると思いますよ♪
すみませんが諸先輩方よろしくお願いします♪
ちなみにキヤノンのEF50mmF1.8というレンズは、1万円でお釣りがくる安さで写りも良く評判の高いレンズとして人気がありますよ♪
書込番号:9101831
0点

J.P.ポルナレフさん こんばんは!
これから写真を本格的に始めるなら価格のかなり落ちた40Dがかなりお買得です。
外装がマグネシウム合金で覆われている事と大きいボディサイズもあって「ガッチリ握ってしっかりと撮る」が出きるカメラなので写真を撮るうえで基本を教えてくれるカメラだと思いますが、ただし重量が重いですスナップ写真とかチョイ撮りには、あまり向かないのでもしかしたら、40D買ったけど重いから軽いカメラが欲しくなる可能性もありうる。
気軽にお使われる事が多いのであれば90Dも重い方なのでEOS kissとかD60の方がもしかしたら初心者のJ.P.ポルナレフさんには適切かもしれません。
撮りたい被写体があり写真的にも拘っていきたいのであれば40Dは応えてくれるでしょう。
書込番号:9101833
0点

無責任ですが、どっちも良いです。
植物が多いでしたらD90、動物が多いでしたら40Dも良いかも知れません。
レンズを考えても差があるものの最初はそんな一杯買いませんし大差なしだと思います。
そのうちニコンも追付くと思います。レンズは十年周期と考えてますが、
ニコンの進歩が速いですので(昔の韓国や今の中国に負けない猛スピードで進化してます)
五年も経ったらかなり良くなると思います。
書込番号:9101981
0点

えーとレンズですね。
まず最初の一本ってことで、こんなんどうです?
シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
http://kakaku.com/item/10505011965/picture/order=all/Page=12/
広角から中望遠までカバーし、そこそこ軽量でコンパクト
しかも手ブレ補正付、AFスピード早いし、価格もお買い得、純正には無いタイプだと思います。
純正に拘るならEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMが上記のシグマのレンズに近いですが
価格も高いしカバーしてる範囲も狭いのです。
もっと高倍率のズームレンズもありますがその分大きさ重さ価格であまりお勧めはしません。
経験で言わせて頂くと、よく使うレンズはコンパクトな方がいいです。
第2候補
TAMRON SP AF17-50mmF/2.8 XR Di II LD Aspherical
http://kakaku.com/item/10505511521/
このレンズの特徴はズームなのに明るく描写力もあり価格もお安いので評判が良いです。
ただし、手ブレ補正など無く望遠側の焦点距離は標準レンズ並しかありません。
第3候補
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
http://kakaku.com/item/10501011868/
純正ですが、お約束のレンズ まず軽量コンパクト!描写力もあり手ブレ付で安い!AFスピードもいけてる!が望遠側は焦点距離の割には暗いよ?
かめが選ぶベスト3でした^^
書込番号:9102770
0点

上でkame2さんがお勧めしているレンズ、なぜか三本とも持っています。
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMも使用していました(過去形)。
僕的に一番気に入っているのはタムロン17-50mm/f2.8(A16)です。
最近、50Dにこれを付けっぱなしです。
いいですよ〜 スナップにポートレートに。
(ブログに作例たくさんあるのでよかったらどうぞ)
でも、ズーム比が大きくて汎用性があるのはシグマ18-120か純正の17-85かも。
写りはそこそこですけど、取りあえず付けっぱなしにはいいです。
値段的にはシグマかなあ。
17-85も中古なら安いです。
後、EF-S18-55mm・・撮影メインでない旅行やお出かけに最適です。
以上のズームレンズどれか1本と、EF50mm/f1.8を組み合わせるのが良いかと。
書込番号:9103156
0点

正直な話、どっちでもいいと思います。というのは結局どのメーカーだろうと変わらずすばらしいからです。始めたきっかけがそのメーカーというだけであとはカメラで写真を撮るという行為は変わらないからです。魅力を感じたらそれでもう決まりなんです。外野があっちがいい、こっちがいいと言っても結局あなたが使うものなので。
まずどちらにしても後悔はしないでしょう。するならそれは単なる「カメラを扱えない」ということをメーカーのせいにするだけです。そうなったらカメラをやめればいいだけのことです。
ちなみに私ははじめはNikonのD40で始めようと思っていましたが、家の近くのドンキで売れ残ってた型落ちのKissDNが安かったので買ったというそんなどうでもいいことがきっかけです。でもそんな理由で始めたところで後悔してません。そんな生半可なきっかけでも撮る楽しさを教えてくれましたから。
書込番号:9103453
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40Dを17−85mmキットで買って、現在も使っています。
17−85mmはちょっとお薦めできないかな・・・・
良いレンズではありますが広角側周辺の甘さは調整してもどうにもならないようです。標準〜望遠はそこそこの画質なんですけどね。
シグマの18−125mm辺りが倍率・画質の兼ね合いの面で評判が良いようです。
書込番号:9104370
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
こんばんは。
昨年末くらいからデジ一購入を検討しているデジ一初心者(予備軍)です。
はじめは出来るだけ安いエントリークラスを見ていたのですが、いろいろと勉強する
につれ、だんだん欲が出て、中級クラスでお買い得感が出てきた40Dが最有力になって
います。
被写体はほとんど子供(幼稚園児)で、日常のスナップや運動会などのイベントの撮影に
使います。(コンデジの写り、レスポンスに限界を感じています)
40Dのボディを購入した場合、標準ズームと望遠の組み合わせのレンズ構成のアドバイスを
お願いします。撒き餌レンズといわれているEF50oF1.8Uはとりあえず購入するつもりです。
予算は無理して合計13〜14万程度です。(予算10万+へそくりです)
私なりに考えているのは
標準ズーム候補
EF-S17-85oF4-5.6 IS USM(レンズキットで購入)・・キットでお買い得 リングUSMで高速AF
EF-S18-55oF3.5-5.6 IS(レンズキットで購入)・・コンパクトで写りが評判良い
SIGMA18-125oF3.8-5.6 DC OS HSM・・コンパクトな高倍率 OS HSM付き
SIGMA17-70oF2.8-4.5 DC MACRO・・明るいレンズ
TAMRON SP AF 17-50o F2.8 XR Di U(A16)・・明るいレンズ
望遠ズーム候補
EF-S55-250oF4-5.6 IS・・・手が届くIS付きズームはこれしかない。写りも評判良い
EF100-300oF4.5-5.6 USM(中古)・・・中古なら安く入手できそう。ISは無いが、リングUSMで高速AF
アドバイスをよろしくお願いします。
0点

多趣味パパさん、おはようございます。
候補の中から画質優先で選ぶとタムロン17-50oF2.8にEF-S55-250oISかなと思う
ただ、お子さん撮りだと標準ズームの50mmまでというのは戸外で遊んでいるところを撮るにはちょっと中望遠域が不足気味。
望遠に変えれば済む話ではあるけど、子連れでレンズ一本勝負となった場合は標準ズームでも倍率の少し大き目の方が重宝すると思う。
また望遠ズームも100-300だと運動会にはちょうど良い焦点距離だけど普段持ち歩くには大きいし広角側ももっとあれば出動機会が増えるのではと思うかも。
私は子供撮影時に70-200F2.8を連れ出すことがたまにありますが、その時に思うのは目立たなくコンパクトでもう少しだけ広角側があれば...70mmでもAPS-C機では長すぎるんですよね
そんなわけで私は55-250ISをゲットしちゃいましたが、多趣味パパさんにはEF-S17-85レンズキットとEF-S55-250oISか、次点でシグマ18-125とEF-S55-250oISをお勧めしておきます。
書込番号:9097007
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多趣味パパさん おはようございます。
候補には上がっていませんがTAMRON 18‐270mmはいかがですか?これ1本でかなりの域を押さえることができます。
初めてのレンズ購入で中古はどうかな?と思いますよ。変なトラウマ持ってしまってもいけませんし(*^_^*)
あと予算オーバーになってしまいますが、お子さんがメインであればいわゆる明るいズームのTAMRON 28-70/2.8も後々検討されてもいいと思います。お子さんであれば28mmスタートでもさほど問題ありませんし、F2.8で出来る限り望遠域が長い方がいいと思います。
私も子供をメインで撮っていますが、じつは私はこのレンズ2本とも持っていません・・・
いわゆる沼というものにハマってしまい、標準域では単焦点(30・50・85mm)望遠域ではF2.8ズームをメインで使っております。
単焦点=ズームが利かない=不便
明るい望遠ズーム=重い=不便
となるので、なかなかお薦めはしずらいですね(・_・;)
しかし、闇雲にこのレンズを買った訳ではありません。元を還せばEF50/1.8を買わなければ・・・(T_T)
高倍率ズームはTAMRON 18-250をはじめに購入しましたが、手ぶれ補正が欲しくなってしまいSIGMA 18-125を追加購入してしまいました。このようなヘマしないためにも(笑)TAMRON 18‐270mmVCをお薦めさせて頂きます。
書込番号:9097105
0点

候補の挙げ方からみると、(笑)
EF-S17-85mm + EF-S555-250mm の2本でスタートでいかがでしょう?
レスポンスを課題にしているので、標準レンズは USM 物で。
書込番号:9097339
0点

多趣味パパさん おはようございます。
40Dはキタムラネットでかなりお安くなっていますし、あの連写を味わうと病み付きになりそうですね。
自分も店頭で触りまくった挙句、何を撮るのか全く想像が付かないのですが、物欲は激しく渦巻いています(笑)。
で、自分も50/1.8は決まりかな?と思っているのですが、それ以外のレンズとなると...です。
17-85ISは20Dと同時発売でしたが、当初から写りはイマイチでしたね。歪むし、ぼや〜っとした描画です。
現行KISS系Wズームの方がヌケがよいだけマシなような気がしますが、別買いだと割高です。
描画に拘れば、タムロン17-50/2.8(αで使用中)かSIGMA17-70(SD14で使用中)、次いで同18-135OSでしょうか?
それ以外というとSIGMA18-50/2.8(SD14で使っていました)となりますが、1万円位高くなります。
タムロンとSIGMAは発色・描画感がかなり違いますので、ここはお好みで...ですね。
望遠系はEF-S55-250ISで決まりでしょうね。コンパクトでISも付いてますからお徳かと?
利便性一点張りでタムロンの18-270VCやSIGMAの18-250OS・HSMという選択もありでしょうけども、
多分、50/1.8と併用すると...かなりの割り切りが必要になると思います。
こう考えてくるとCANONの場合”Lレンズ”を使わないと旨みが少ないことが良く解りますね。
これはCANONに限ったことではなく、NIKONはナノクリ以外は...ですから更に極端ですね。
フジヤカメラでα700+16-105の未使用新品(金融新品?)が約10万円、70-300Gと合わせて17万円ほどで買えます。
これを基準に考えると、ボディ性能は上でも、レンズシステムは画角を含めて脆弱だな...と感じてしまいますね。
オリの旧竹レンズは写りは素晴らしいですが、それを生かすボディが...動体撮影はかなり難しいですね。
あくまで、今の自分の脳内妄想をそのまま書き込んだだけですので、乱文乱筆ご了承ください。
書込番号:9097369
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多趣味パパさん おはようございます!
私も子供撮り専門です。デジイチ3年のつたない経験ですがズームは利便性のみ追求し、写りは単焦点で如何ですか?
候補の中からですとズームはシグマ18ー125で良いのでは?私はEF17ー85から始め単焦点に逝き、出来心で24ー105を購入しましたが・・・好みな描写をしてくれるのは単焦点です!
ちなみに現在最も気に入っているのはEF85F1.8です。子供と少し離れてカメラを意識させないで撮影出来て良いですよ(笑)。
脱線しましたが、倍率の高いズームを1本購入され、その後よく使う焦点距離の単焦点を再考されては如何ですか?
それでは〜
書込番号:9097646
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こんにちは、多趣味パパさん。
私も頼まれて知人のお子さんの撮影や、運動会の撮影をしたことがあります。
お子さんのスナップ撮影が目的なら、28mm程度から80か100mm程度の中望遠までをカバーしてくれるレンズが使い易かったです。
また、運動会では300mm程度は必要とする場面が多いですね。
どちらの場合でも、活発なお子さんの動きに対応できるように、明るいレンズにしておいた方が無難かと思います。
両方が無理なら、室内でも何とか対応できるように、短い方を明るいレンズにされてはどうでしょうか?
私が公園などで子供を撮る場合のズームレンズは、タムロン28ー75/2.8と、EF70ー200/4になるでしょうか。
(300mmは不在なんです)
あとは単焦点(85/1.8)ですかね。
ISは手ブレを防いでくれますが、動きの速いお子さんの被写体ブレは防いでくれませんので、ご注意してくださいね。
お子さんの良い写真を残せるように、頑張ってください!
書込番号:9098492
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多趣味パパさん こんにちは。
まずは、40Dレンズキット(EF-S17-85oF4-5.6IS USM)を購入されては如何でしょう。
運動会には望遠が必要となるので、お買い得なEF-S55-250oF4-5.6IS良いかと考えます。
EF50F1.8は安い上に素晴らしいレンズですよ〜♪
書込番号:9099223
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多趣味パパさん、こんにちは
候補の中からでしたら、やはり
>TAMRON SP AF 17-50o F2.8 XR Di U(A16)・・明るいレンズ
F2.8ですから部屋の中でも大丈夫でしょう
>望遠ズーム候補
>EF-S55-250oF4-5.6 IS・・・手が届くIS付きズームはこれしかない。写りも評判良い。
個人的には予算が許せば、EF70-200 F4 IS をお勧めします。
書込番号:9099377
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こんばんは。
皆様、温かいアドバイス、本当にありがとうございます。
皆様のご意見を拝見すると、望遠ズームはEF-S55-250oF4-5.6 ISがやはりおすすめのようですね。
もちろん、予算があればLが付く高級レンズが良いのでしょうが、今はとうてい手が出ません。(笑)
標準ズームが悩みます。
皆様もご指摘されているように、公園などの屋外での子供のスナップは、望遠側が少し長めのモノが欲しくなります。3倍ズームのコンデジで、もっとズームできたらと思うことが多々ありますので。
画質が好評なタムロン17-50oF2.8は望遠側が短いのがネックになっているんです。
EF-S17-85oF4-5.6 IS USMは、画角的にはこのあたりまであると助かりそうです。ただ、画質であまり良い話を聞かないのが不安です。レンズ単体価格は結構高くて、大きく重いのに、不思議です。
SIGMA18-125oF3.8-5.6 DC OS HSMは画角が大いに魅力的で、しかもOS HSM付きなので、候補に上げています。EF-S17-85oF4-5.6 IS USMに比べ、画質的に同等レベルなのであれば、これがよいのかなとも思っています。
TAMRON 18‐270mmVCなどの高倍率ズーム1本で・・とも考えたのですが、画質、AFレスポンスなどで犠牲になっている部分も小さくないとの評価を見かけますので、素直に2本体制を考えています。
(SIGMA18-125oF3.8-5.6 DC OS HSM程度なら倍率的にあまり無理していないので、写りも比較的良いのかなと勝手に考えています)
彩ショーさんがご紹介してくださいっているTAMRON 28-70/2.8も、F2.8で望遠側が少しのびていて魅力的ですが、35o判換算で約45oスタートは屋外は良いですが屋内がさすがにチョット厳しそうです。35oスタートぐらいなら私的には問題ないのですが・・・。
Y氏in信州さんがおっしゃるように、canonは私のようなユーザー向けの標準ズームの選択肢がやや少ないですね。SONYやNIKONは望遠側が100o前後と私にとってちょうど良いものがあります。
α700レンズセットの未使用品がその値段で買える魅力的ですね。実はα700はかなり好きな機種です。(理由は・・わかりません。何となくカッコイイ気がします(笑))でも普通にお店で買うと高いんですよね・・。
また、単焦点85/1.8は子供撮りに良さそうですね。一通りそろえたら次の候補になりそうです。
EF-S17-85oF4-5.6 IS USMとSIGMA18-125oF3.8-5.6 DC OS HSMの画質について、特徴的な差をご存じでしたら教えていただけませんか?また、リングUSMとHSMの差も併せてお願いします。
いろいろと厚かましいですが、よろしくお願いします。
書込番号:9102102
0点

40Dを17−85mmキットで買って、使っている者です。
17−85mmは広角の周辺描写が甘く、広角側を多用するのであればお薦め出来ないです。標準〜望遠域はまずまずの画質です。
シグマの18−125mmは画質がよいと聞きますね。
35mm判換算で28−200mmですから、実はかなりの望遠です。こちらを買って使ってみて、さらに望遠が必要と思ったら望遠ズームに行くのも良いかと思います。
50mmf1.8は、撒き餌とは思えない光学性能を発揮しています。造りはチャチですが1.4を買えなくてもこれがあれば困らないですね。
書込番号:9104399
0点

うりゃー1564さん
ありがとうございます。
17-85oは標準〜望遠域では”まずまず”なのであれば、子供撮りの私の用途的には問題ないかもしれません。
18-125oは全域で17-85oと同等以上なのであれば、望遠域がかなり長いので魅力です。
気持ちは18-125oに傾きつつあります。
ただ17-85oはキットでかなり安くなっており、ボディ単体プラス18-125oで購入するより実質1万円程度安くなりそうです。
この1万円差を望遠域のプラス分に払うか・・・よーく考えてみます。
(優柔不断でスイマセン。なにせ予算が厳しいので)
書込番号:9106739
0点

多趣味パパさん 再びこんばんはです。
17ー85は確かに標準〜望遠側は良い描写ですが広角の歪曲が結構ありますよ。18ー125は所有してませんがそんなに大差はないのでは?それならば差額1万円で85ー125がカバー出来るのは魅力的ですね。
私は17ー85の広角側の多少の不満もあり、105までの少しの望遠側のカバーに10万円以上出してしまいました(汗)。Lレンズの色のりの良さや所有する満足感で後悔はしていませんが・・・
あんまり参考にはならなそうですが、ズームは利便性重視で良いかと思いますよ〜
書込番号:9106972
0点

odachiさん こんばんは
そうですね。写りに大きな差がないなら、利便性を重視し、少しでも望遠側が長い18-125の方が、後々”良かった”と思えることが多そうですね。
望遠レンズと違い、標準域のレンズはいわゆる「常用レンズ」として当面は一番使う頻度が高くなると思うので、皆様のご意見をお聞きして、よーく検討をしようと思い、質問しました。
18-125oを第一候補として、予算と相談しながら組み立てて行こうと思います。
odachiさんの、〜105ミリのLレンズって、24-105/F4Lですよね。うらやましいです。
私もいつかは赤帯レンズを所有したいですが、現状はとても手が出ません。
いや、その前に早く40Dのボディを先に入手せねば。(笑)
書込番号:9112251
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
40Dを愛してやまないジャパネットです。
新しい撮影にチャレンジしようと、冬山に持ち込む
予定が、春一番が吹き・・・もう春山に・・はぁ。。
そんなこんなで、室内でのこども撮影が今月多くなりました。
基本、フラッシュ無しのEF28f1.8という撮り方も多いのですが、
40D+EFs17-85+430EXU で 撮ってみたりというのを最近増やして
みていました。
なんとなく、中途半端な明るさのときのフラッシュ撮影はPモード
にしないと上手くいかないという感覚だけはあって、理由もわからず
使っていたのですが、そんなこんなで ETTLUの働き方について
改めて詳しく知りたいな・・・と思うようになりました。
これはカメラごとに違うのかな・・・?とかも疑問になりましたが
40Dでの振舞いをご存知の方々であれば詳しいと思い書込みました。
子供を撮影するときにはシャッター速度が必要なのですが、Pモード
ではシャッター速度が固定されているみたいで、1/100とか1/200とかに
上げられないようです(ダイヤルを回しても)。そういうもの・・?
今までは、絞り優先か、Pモードだったんですが上記を受けて、あえて
シャッター優先にして、露出アンダー警告を無視し、ためし撮りの後
フラッシュの発光量を手動で調節して撮ってみると、意外とキレイに
撮れてしまいました。
まだ、素人なのでカメラの警告に逆らって撮っているのが正しいのか
良く分かりませんが、みなさんはこういう使い方されていますか?
そもそもETTLU自体はバウンスも含め、発光量も含めた露出を計算する
機能だと思っていたのですが、、限定的と理解して、積極的にマニュアル
操作に出た方が良いんでしょうか?
その他、40Dとフラッシュでの振舞い(裏技?)等 みなさんがご存知の
情報があれば教えてください。
それにしてもフラッシュ撮影は、奥が深い。。。
0点

>あえてシャッター優先にして、露出アンダー警告を無視し、
>ためし撮りの後フラッシュの発光量を手動で調節して撮ってみると、
>意外とキレイに撮れてしまいました。
マニュアル露出でやるといいです.絞りも選べますので
そのやり方でシャッター優先だと絞り開放しか使えないのではないでしょうか.
露出アンダー警告は定常光に対してなので無視してください.
マニュアル露出なら警告はでません.
まずは定常光とストロボ光を自由に混ぜれるようになってください.
ストロボ撮影における露出の基本です.
>積極的にマニュアル操作に出た方が良いんでしょうか?
用途によると思います.
E−TTL2は
撮影前に定常光と必要なストロボ光をそれぞれに測ります.
んでミラーアップ→撮影(ストロボ本発光)とあっという間に終わります.
2の場合,レンズからピント位置を伝達して被写体までの距離情報も
知ることで適切なストロボ光量に調節します.ゆえにレンズによります.
距離情報を持たないレンズの場合E-TTLになります.
裏技を使う段階にないと思います.裏技ってなにかしりませんが・・・
まずは表技を習得されてはと思います.
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/index.html
書込番号:9093378
1点

40Dのシンクロ速度はX=1/250ですので、それより速いシャッター幕速度では撮像面が全開しない→画面全体にストロボ光が当たらないという仕組みだと思います。
LR6AAさんご紹介のキヤノンFlshWorkのパージは勉強になりますね♪
書込番号:9093432
0点

ハイスピードシンクロの場合は上記にあらず、ですm(_ _)m
また、「全自動(□)またはプログラムAE(P)の設定時、EOSは手ブレに対する配慮からシャッタースピードの低速側を1/30秒で制限します。絞り優先AE(Av)とすることで自動的にスローシンクロとなり、背景を考慮した適切な自動調光露出が得られます。」とのことです。
書込番号:9093525
1点

>LR6AAさん
>毛糸屋さん
ご助言ありがとうございます!
キャノンのフラッシュワークのページは見てるんですが
具体的な細かいことが分からなくて・・・・。
マニュアル露出を積極的に使うというのは考えてもいませんでした。
使いながら慣れていって見ます。
あと、これに絡んで疑問が大きいのはISOのAUTOがフラッシュを
使っているときは、何に引っ張られて値が決まろうとしているのか。。
と
フラッシュで、発光量をプラス、マイナスできるのですが
その基準になっている発光量は、絶対的(固定された)値なのか・・。
すでにETTLで何かを基準に決まろうとしている、発光量に
対し、プラス、マイナスできるようになっているのか。。
が、疑問になっています。
ISOは40DだとAUTOにしていても400スタートで上に上がって
行きますが、フラッシュのときはAUTOにしていても何に引っ張られて
いるのか良くわかりません。
加えて、フラッシュの発光量を増減するとき、周囲の状況が変わること
で勝手にフラッシュの基準発光量みたいなもの自体が変わりうるのか
どうか?も、知っておく必要があるのかな・・と感じています。
ぜひ、ご教授ください!
書込番号:9094285
0点

例えば5D2では、ISO AUTOのストロボ撮影時にはISO400固定です。日中シンクロで露出オーバーに成る場合は最低ISO100まで下がるようです。
40Dではいかがでしょうか。
書込番号:9094364
0点

>フラッシュで、発光量をプラス、マイナスできるのですが
>その基準になっている発光量は、絶対的(固定された)値なのか・・。
> すでにETTLで何かを基準に決まろうとしている、発光量に
>対し、プラス、マイナスできるようになっているのか。。
調光補正0の場合は標準露出で写る発光量になります。
プラス1にすれば1段オーバーになる発光量です。
調光補正に使われる露出のセンサもAEと同じですから
被写体が黒っぽかったら調光補正0でもオーバーに写りますから
アンダーの補正が必要です。
白っぽかったら・・・逆です。
書込番号:9094451
2点

18%グレー相手にストロボの調光補正を+−して見てください.
黒っぽくなったり,白っぽくなったりです.
カメラはそれ以上に被写体を理解していないです(EOSなら特に).
> すでにETTLで何かを基準に決まろうとしている、発光量に
>対し、プラス、マイナスできるようになっているのか。。
そうです.カメラは基本的に被写体を18%グレーにしようとします.
あなたが白いものを白く撮りたいなら+補正する必要があります.
べつにマニュアル露出を使わなくてもいいと思いますが
やりたいことが明確ならこれが一番楽で応用利きます.
シャッター優先はできることが少ないです.
定常光:感度 シャッター速度 絞り
ストロボ光:感度 絞り 発光量
これをまぜて露光します.E-TTLはもろもろの条件で自動的に
ちょうどいい発光量をきめるだけの機能です.
カメラのちょうどいいは基本的には18%グレーです.
定常光が足りないくらい部屋ならストロボ光メインで撮る
Pモードでうまくいくのは当然で,絞り優先だとスローシンクロ
でぐだぐだになりますし,シャッター速度優先は絞り開放固定の
Mモードと差異がないです.
ハイスピードシンクロに関しては主題からはずれるかと思って
はぶいてます.
書込番号:9094470
2点

>毛糸屋さん
いま、みなさんの情報を参考にパラメータを固定しながら
ためし撮りをしてみました。。
どうも40DはストロボではISO400固定の上、露出オーバーしても無視
っぽい設定です。
>G55Lさん
ありがとうございます。
基本、標準露出に持っていこうとフラッシュが動くことが分かりました。。
露出アンダーの警告とは無関係に。。
ただ、露出がオーバーにどうしてもなるとき、アンダーになるときも
とりあえず撮影されるみたいなので、今まで発光量は一定なのかな。。
などと勘違いしていました。
>LR6AAさん
親切に説明いただいてありがとうございます。
やっと、整理がついてきました。
説明いただいな内容を考慮して、三脚で固定して
一つのパラメータを固定しながら同じ被写体を狙って
撮影してみました。
スポット測光として、測光基準がぶれないように
してみたところ、基本的に露出条件を変えてもフラッシュ
のプラスマイナスを触っていないのに、同じような明るさ
の写真となりました。
ただ、定常光が十分な状態で、開放、ISOが大きい
という設定だと、オーバー気味の撮影となりました。
逆に、極端に絞った場合には、アンダー気味の撮影に
なり、このあたりは表示されないストロボ自体の調光範囲
が出ているのかな・・・と、挙動の基本が体感できた
気がします。。
ご助言+いじってみて思ったことは、マニュアルで
ISOも自分で設定しておいて、自動パラメータはストロボ
だけにした方が融通も利いて、上手く撮れるような気がして
きました。ありがとうございます!
せっかくなので、参考に撮ってみた絵を以下にアップしてみ
ます。
書込番号:9095394
0点

絞りを開放から動かして行って
フラッシュの挙動を確認しました。
この撮影は直接被写体に光を当てています。
f5.6〜f22くらいまで同じような露出レベル
になっていました。
f1.8付近では、露出オーバーの警告等出ることなく
オーバー気味です。
書込番号:9095465
0点

右の壁にバウンスさせながら、
絞りだけをふってみました。
f22になるまでは、標準的な露出レベルに
なっているようです。
絞るたびにフラッシュは眩しくなってきた
のでETTLで発光量が変化しているのだと
分かりました。
でもf22ではさすがにアンダー気味。。
これが、ガイドナンバーの限界なのかな。。
580EXUであれば、この範囲が広くなると理解しました。
ただ、580EXUで最低発光量も上がっているかどうか
気になります。。最低発光量がかわらず、最高発光量も
増えているのであれば、魅力的ですね。
書込番号:9095521
0点

最後に
絞り、シャッター速度等を固定し
ISO感度だけを振ってみました。
取れた写真の露出レベルは安定しているようです。
やっと、フラッシュと露出の相互関係が整理できて
きました。
書込番号:9095560
0点

F1.8で何度撮っても同じ結果になりますか?
LR6AAさんが上で書いてくれてるんですけど
E-TTL任せでストロボ撮影する時は
レリーズボタンを全押し
ストロボプリ発光 (この時の反射でAEが測光し、本発光量を決める。)
ミラーアップ シャッター開
ストロボ本発光
シャッター閉
という流れなんです。(たぶん)
プリ発光から本発光までの時間は一瞬なのでプリ発光したかどうかが分かりにくいです。
アンダー・オーバー警告の点滅は定常光のみに対してなのでストロボは完全に別です。
・・と書いてたら次の投稿が。
580の最低発光量は上がりませんよ。
GNの限界もその通りです。
ただ40Dの場合1/250を超えるシャッタースピードではハイスピードシンクロで断続発光(FP発光)になってますからGN43より弱いです。
書込番号:9095589
1点

430EXをマニュアル発光させるとき、光量をフル発行の1/1から最小限の1/64までの範囲で調整します。
定常光で、仮にSS1/60 F1.8とカメラ(撮影者)が判断して露出を決める。不足分をストロボの発光で補うが最小限の1/64でも光量が多い場合に、結果露出オーバーとなる。
逆にF22では、フル発行でも光量が不足して露出アンダーになる。
という具合ではないかと想像します。
シャッター判押しで定常光露出が設定されて後、全押し後にストロボがプリ発光して光量を決めているようですから。
バウンスさせた場合は、照射角50mmに固定されますから、さらに制限が大きくなるようです。
430EXの調光確認ランプの確認も必要に成るのだろうと思います。
書込番号:9095903
1点

おつかれさん.
ストロボONの画像を撮ったんならついでにストロボOFFの
画像も同じ設定でそれぞれ撮ってみてください.
同じ設定(感度 絞り シャッター速度)でストロボON/OFFの
2枚を見比べればストロボの仕事量がわかるでしょう.
露光=定常光+ストロボ光なので.
ついでに定常光固定でストロボ光の調光補正の入れ方で+0−を
試してみてはどうでしょうか.
例えばよ
赤い光のデスクライトを右において,左にストロボバウンスさせた
青い光を用意したとして,まんなかにコピー用紙をおいて撮影するとして
赤から紫〜青と色をかえていけるか,実際はともかく脳内で何すれば
そうなるかイメージできますか?
ひまだから各論につっこんどきます.
>F5.6〜F22くらいまで同じような露出レベル
>になっていました。
当たり前です.
E−TTLが各絞りで足りるように光量を調節しているからです.
>F1.8付近では、露出オーバーの警告等出ることなく
>オーバー気味です。
考えられること
1)定常光がオーバー
2)ストロボ最小発光がオーバー(光量が小さいほうで調光範囲外)
2)定常光+ストロボ最小発光がオーバー
>でもf22ではさすがにアンダー気味。。
>これが、ガイドナンバーの限界なのかな。。
そうです.580EXなら改善します.がそれとてF45では足りないでしょう.
>取れた写真の露出レベルは安定しているようです。
ほとんど定常光を使わずにストロボ光でどれも調光範囲内だから.
書込番号:9095938
1点

>G55Lさん
すいません。。
コップ片付けちゃいました。
たぶん、f1.8では同じような状態になるか
また試してみます。
ただ、みなさんのお話だと定常光オーバー
なような気がするので。。同じかもしれないですね。
>毛糸屋さん
430EXUの発光範囲は1/64〜1/1だったんですね??
全く知りませんでした。。
ちなみに580EXUでは、1/100〜1/1くらいなんでしょうか。。
こういう情報って、どこに・・。
>LR6AAさん
また明日にでも、ストロボのON/OFFでいろいろ試して
みようと思います。
今日はいろいろアドバイス有難うございます。
今までストロボ無しの時に、使っていた露出補正のプラスマイナスを
ストロボ撮影のときは、ストロボ本体の発光量調節に委ねている感覚
で撮影すれば良いのでは。。と理解しました。
ストロボ撮影時には定常光露出メーターは参考にならないということ
も初めて知りました。。
書込番号:9096526
0点

>今までストロボ無しの時に、使っていた露出補正のプラスマイナスを
>ストロボ撮影のときは、ストロボ本体の発光量調節に委ねている感覚
>で撮影すれば良いのでは。。と理解しました。
>ストロボ撮影時には定常光露出メーターは参考にならないということ
>も初めて知りました。。
だいたいそんな感じです.
露出補正は定常光の調節
調光補正はすとろぼ光の調節
写真はそのふたつの光の和で露光量がきまります.
定常光露出メーターは定常光をどれだけ混ぜるかの目安に使えます.
−2より低い値を示しているなら,定常光はほとんど使わず
すとろぼ光で適正露出になるようにE-TTLが調節するでしょう.
書込番号:9097699
0点

マニュアル発光では、
430EXIIは、フル発光(1/1)から1/64発光まで、発光量を1/3段ステップで設定できます。
580EXIIは、フル発光(1/1)から1/128発光まで、発光量を1/3段ステップで設定できます。
フル発光から1/3段づつ、
1/1 1/1-0.3 1/1-0.7 1/2+0.7 1/2+0.3
1/2 1/2-0.3 1/2-0.7 1/4+0.7 1/4+0.3 1/4 、、、
最小量の1/64 (580EXIIは1/128)です。
詳しくは取扱説明書に書いてあります。
(夕べのレスは誤字脱字を含めて判り難く恐縮でした^^;)
書込番号:9097796
0点

>LR6AAさん
測光条件も気にしながら、その値を参考に
シャッターを押す前からある程度推測を立てつつ
ストロボ撮影に臨もうと思います。
ストロボ前の時点で、適正露出あるいはプラス側
であった場合、定常光とストロボでオーバー気味に
なる恐れ大とか、分かってきました。
ただ、スポット測光と、評価測光では参考値がかなり
違ってくるのでこのあたりも注意します。
>毛糸屋さん
580EXは、バウンス角度と、マスター機能以外はパワーだけ
だとおもってたんですが、レンジが下から上まで広いんですね??
おもわぬ収穫として、580EXの魅力を知ってしまいました。。
レンズへの投資がひと段落ついたら欲しくなりそうです。。
情報ありがとうございます。
書込番号:9098429
0点


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