このページのスレッド一覧(全3122スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 24 | 2009年2月14日 06:07 | |
| 14 | 10 | 2009年2月8日 18:53 | |
| 5 | 5 | 2009年2月5日 09:45 | |
| 0 | 7 | 2009年2月5日 12:47 | |
| 0 | 15 | 2009年2月5日 14:37 | |
| 10 | 23 | 2009年2月4日 20:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
いつも勉強させていただいています。
2つ質問させてください。
背景をぼかした写真が撮影したくてデジイチを購入したというのもあってか、気が付くと撮影した写真のほとんどがモードAで絞りは全開のものばかりでした。
初詣に行ったときの写真をアップさせていただきます。
家族写真がほとんどですが、こういった場面では皆さんはどのモード(設定)で撮影されていますか?参考に教えていただけないでしょうか?
どうも背景をぼかした写真ばっかりでは、変化もなくおもしろみがないなぁっと思えてきまして… というか、どこで撮影したのか解からない写真もいくつか…(泣)
いらないものがぼけてくれるのはありがたいですが…
これまでどおりモードはAで、背景まで撮影したいときは絞ればいいものなのでしょうか?
この写真を見ていただいて、こうすればもっといい、私ならこうすると言ったご意見を聞かせていただけないでしょうか?
もう1つ質問です。
2枚目の写真ですが、よくこのレンズの「広角側の写りがイマイチ」と言った書き込みを拝見しますが、どのあたりが劣るのですか?よりいいレンズとはどう改善されるのでしょうか?教えていただけませんか?
この写真で満足しているなら、知らないほうが幸せだろうと言ったご意見もあろうかと思いますが、評判のよくないレンズより良いレンズを使用したいといった欲求もございまして、どうぞよろしくお願いいたします。
レンズ沼に入る準備運動はしているつもりですので…(笑) 24-105mmF4Lとか…
以上 何かご意見をよろしくお願いします。
0点
人物も背景もシャープに撮りたいなら、絞りはF8程度に絞る方がいいと思います。
いろんな絞り値で撮影して、バックのボケ具合をつかんでおくといいのではないでしょうか。
書込番号:9058979
1点
好い(良い)と思います。
神社で撮ったってわかりますし。
>このレンズの「広角側の写りがイマイチ」と言った書き込みを拝見しますが、どのあたりが劣るのですか?
劣ってませんよ〜
安心してください。
書込番号:9058997
0点
大甲子園さん、今日は。
背景をばかすか否かについては「被写界深度」を勉強してください。
単に絞りだけではなく、撮影距離や焦点距離も関係していることが理解できます。
EF-S17-85 については持っていませんので具体的なことはパスさせていただきます。
書込番号:9059028
0点
大甲子園さま
おはようございます。
(聞き流し程度に読まれてくださいね。)
個人的に感じていることです。気ままで生意気なコメントですがご容赦ください。
レンズによる癖は多少はあると思いますが、逆に、写真をみてレンズを当てることはできないと思います。つまり、今ご使用のレンズでも、24−105Lでも、お気に入りの写真はきっと撮れるはずだと思われます。大きな差もおそらくないのではないかと思われます。
あと、撮影モードですが、RAW撮影でAvとTvをご活用されると、(撮影後の調整スキルはきっとあとからついてくるものだと・・・)少し変化が出てくるかもしれません。
自分もど素人ですが、1枚目の写真は、後ろの建物と人物をずらして撮ったらどこに行ったときの写真かがよくわかる記念になるのかな〜と感じました。
何も参考にならず、すみません。
書込番号:9059039
1点
大甲子園さん
人物撮り、絞り開いた方が良いと思います。
それにしてもEF50mmF1.8II、意外にボケ味悪いですね。
EF-S17-85mmIS、私も良いレンズだと思いますが風景撮りした時に広角側で歪曲が大きいのが不評の原因ではないでしょうか(多少色収差も)。
下記は私の作例です。
http://ts1000.s310.xrea.com/save189/index01.html
書込番号:9059061
0点
大甲子園さん こんにちは!
被写界深度と絞りの関係は、やはり経験を積んで
憶えていくものと思います。
私も勉強中の身ですけど、偉そうにスイマセン。
被写体までの距離、被写体からバックにあるモノの距離、
被写体より前にあるモノの距離、あわせて明るさ。。。
バックまで、クッキリならF8〜11とか、但しシャッタースピード
は遅くなっていきます。遅すぎるならISO感度UPですね。
明暗の差が大きい時は、測光方法も色々試された方が良いと思います。
デジタルで現像代かかりませんから、バシバシ枚数を重ねて
撮っちゃって下さい。
家族写真で一番大事なのが、愛情という方もいらっしゃいます。
私もそうですが、練習あるのみです!
書込番号:9059244
0点
皆様 早々の返信ありがとうございます。
じじかめさん
>絞りはF8程度に絞る方がいいと思います。
まだ、そのような設定で撮影したことがないのでいろいろと試してみたいと思います。
photourさん
>劣ってませんよ〜
ありがとうございます。なにかちょっと安心しました。使いこなします。
明日への伝承さん
>単に絞りだけではなく、撮影距離や焦点距離も関係していることが理解できます。
聞いたことがあります。コンデジのクチコミのほうで良く見かけました。勉強します。
hidepon222さん
>写真をみてレンズを当てることはできないと思います。
なるほど、そうですよね。知識も腕もないのにいらないことばかり考えていました。その時が訪れるまで貯金に励みます(笑)
>後ろの建物と人物をずらして撮ったらどこに行ったときの写真かがよくわかる記念になるのかな〜と感じました。
俗に言う「日の丸構図」と言うやつですよね。仰られることは良くわかるのですが…
どうにも撮影時は必死で… 通行人もありますし… いつもPCで確認したときに後悔しています(泣)
ts1000さん
>EF50mmF1.8II、意外にボケ味悪いですね。
また気になることを仰る… もっとボケていなきゃと言うことですか? 腕の問題ですよね?レンズ自体が問題だとややこしいし…
TDSの写真拝見しました。勉強させていただきます。
望彩悠正さん
>バックまで、クッキリならF8〜11とか、但しシャッタースピードは遅くなっていきます。遅すぎるならISO感度UPですね。
なるほど。今度試してみます。モードは基本Aでいいと言うことですよね? どうも撮影中にモードダイヤルを操作する余裕がなくて…
皆様のアドバイスを参考に、とにかく撮影しまくって慣れたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:9059601
0点
大甲子園さん
EF50mmF1.8IIの写真、ウデの問題と言うよりレンズのボケ味が二線ボケ的でやや堅く感じました。
私もポートレートは専門外ですので85mm単など持っていず大きな事言えませんが例えば下記のようなボケ味が好きです。
箱根湿性花園でEF70-300mmDOISにて
http://ts1000.s310.xrea.com/save218/Htmls/IMG_4358.html
書込番号:9059895
0点
絞り開放、、私も人物撮りでは多用してます。(笑)
2枚目の写真などで感じた点ですが、撮影する前に被写体に当たっている
光線状態を写す前にちょっと考えると、撮れる写真が変わってくるかも、
って思いました。光が被写体にどうあたっているか? で写真の出来は
ほぼ決まると思います。そこをコントロールしてみてください。。
(えらそうに書いてすみません。)
書込番号:9060052
1点
個人的な感想を言いますと。。。
1枚目の写真は、開放でなくともF5.6位まで絞っても、同じような感じで背景がボケると思います。
被写体までの距離も、背景の距離も遠いですから。。。
私なら・・・1枚目の写真を17-85mmで撮影して、2枚目のような写真を50mmF1.8で撮影しますね。。。
大概のレンズは、開放から1〜2絞り絞った方がシャープに写ります。
一方ボケは、明るいレンズで開放にすればボケるってもんじゃないです。。。
ボケはカメラマンが演出するものです。
1)被写体に思い切って寄る。。。
2)被写体と背景を遠く撮る。。。
この2つを怠れば・・・あるいは、このような演出が可能でない被写体(1枚目の写真)ならば・・・ボケてはくれません。。。
なので・・・1枚目の写真ならF5.6〜F8位で撮影します。
2枚目の写真なら50mmF1.8でF2.8〜F4位を使うかな??
ボケは、カメラマンが演出(コントロール)するものですから。。。
そこに気づいたからには・・・そろそろ開放オンリーは卒業ってことじゃないでしょうか?
書込番号:9060747
1点
皆様 ご意見ありがとうございます。
ts1000さん
>下記のようなボケ味が好きです。
なるほど。すばらしいですね。私の写真とは次元が違うようです。
mt_papaさん
>撮影する前に被写体に当たっている光線状態を写す前にちょっと考える
お恥ずかしいですが、正直そこまで考えていなかったです。極端な逆光とかは意識していましたが… 勉強になります。
#4001さん
詳しい説明ありがとうございます。今まで、背景をぼかすには「絞り開放」 このことばかり意識していました。これからは、構図とか、適正なレンズ選択とかももっと意識しながら撮影していきたいと思います。
書込番号:9060889
0点
大甲子園さん、はじめまして。
僕も殆ど撮影はAvモードです。
作例のような場合ですが、家族でどこかへ行き記念写真的なものは
F8位(あくまでも目安)まで絞り背景もどこへ行ったものかわかる程度に
写しています。
また、公園などで遊んでいる子供を撮るとき等はカメラを意識させない為と
背景をぼかして子供をクッキリ撮りたいと言う理由からなるべく望遠レンズで
絞りを開き気味にしています。
参考になるかはわかりませんが書かせていただきました。
書込番号:9061139
1点
なんとなくお気持ちわかります。
コンデジからデジイチに移行して、最初はコンデジでは撮れないボケ量の多い写真をたくさん撮ってよろこんでいるんですが、そのうち飽きてくるという…(笑)
そのうち今度はなんでもかんでも絞って撮りたくなってきます(笑)
添付されている写真、私はよく撮れていると思いました。
(1枚目の写真のボケはあまりキレイでないというのはありますが、これはどうしたらいいか私にはわかりません…)
今までと違った雰囲気の写真を撮りたいということであれば、意識して広角を使われてはいかがでしょう。
#4001さんもおっしゃっていますが、1枚目の写真を広角で少し絞って撮れば、どこで撮ったかわかるような写真になると思います。
みなさんがおっしゃっていることですが、周囲をボカしてポートレート的に撮るのであれば中望遠レンズ(EF50F1.8もこれに含まれますね)で絞りを開けて撮る、記念撮影的に撮るのであれば広角レンズで人物にぐっと寄り、かつ背景もしっかり入れて意識して絞って撮る、というのがよろしいかと思います。
書込番号:9061741
0点
写真拝見しました。私もデジ一に移行した当初は同じ問題で悩みました。
3つ意見がありますが、まず一つ目は目隠しされているので、その分写真が
生き生きしなくなってしまった点があり、これは仕方ないことです。
2つめは、やはり構図の問題でしょう。ご指摘の日の丸だけでなく、
正面でなく斜めを向いてもらったりすれば変化がでると思います。
背景の建物の構図も変化をつけるといいかもしれません。
もともと家族のほほえましい写真では背景のボケは似合わないかも。
3つめは、17 mmの広角ではぐっと近づくことがポイントです。
ただ顔がゆがみますので、お菓子を持った手をレンズ間近にするとか。
顔も全部入れようとしないで、部分的でいいです。
基本的にポートレートは広角では難しいです。
なお私もこのレンズで始めましたが、広角では直線は樽状に大きく歪みます。
すぐに17-55 F2.8に買い換えました。24-105 F4も広角側は歪むようです。
参考になれば幸いです。
書込番号:9062405
1点
こんばんは〜
いわゆる家族の集合写真というか…旅行の途中での記念撮影みたいなのでしたら
@まず人物無しでも絵になる構図を探し、一度ピントも合わせる(寺社仏閣や景色など)
Aカメラそのままで、それから家族を配置して構図のバランスを見る(カメラを左右や上下に若干シフトして)
Bピントを奥の景色から手前の人物に移動する分だけ、バックがボケます。
C多少バックがボケた方がいいのか、キッチリ後ろまでピントが合った方がよいのかによって、絞り量を決める
という流れをやってみるといかがですか?
まずバックの主体のすぐ近くに人物を置くのが、初心者にありがちな失敗ですよね
建物などを入れた記念撮影ならば、むしろカメラ寄りに人物を置いた方が画面内のバランスは良くなります。
また、上記Cは、デジタルですから、絞り開放〜F16くらいまで5段階くらい取り分けてみて、どのくらいの絞りが好みなのかを、検証してみては?
同じ絞り値(ボケ量)でも、最終の出力サイズと視認距離によって印象はまったく違いますよ
端的に言えば、A3にプリントしたものは「キレイなボケ」に見えた写真が、L版のプリントだとピントが合って見えたりします。
なのでどの大きさに出力するのかによって、撮り方も変わるということですねー
書込番号:9062648
1点
大甲子園こんばんは。
作例を拝見させていただきました。
カメラの設定の件ですが,私は殆どAv(絞り優先AE)で撮影しています。
それは,被写界深度をある程度計算したいからです。
人物撮影の時は,レンズの焦点距離にもよりますが,作例くらいの距離の場合2.2位まで絞ります。そうすることによって人物の顔にピントが合い,背景はぼけるようになります。
被写体からの距離が長ければ被写界深度も深くなりますが,大口径レンズの開放だとちょっときついかなと思います。カメラの性能が付いていかないのかわかりませんが,どこにピントが来ているのかわからない写真になりがちかなと思います。もっと被写体によれば,カメラも人もピントも合わせやすいのですが・・・。
あとは露出も写真の雰囲気を決める大きな要因だと思います。ぼけ味も変わってきます。作例の方は,私にはちょっとアンダー気味に見えます。(もちろん表現される方の意図が重要なので,あくまで私感です。)カメラの液晶画面をあまり明るく設定しておくと,実際よりオーバー気味に見えますので,注意が必要です。
書込番号:9067998
1点
大変失礼しました。
大甲子園さんの「さん」が抜けていました。
失礼いたしました。
書込番号:9069201
0点
大甲子園さん。遅スレで申し訳ありません。
撮影技法やレンズの選択は他の方々の意見をご参考にされるのが良いでしょう。
自分が商業写真を撮っていた頃に上司から言われたのは「写真は情景描写だよ。写された人が15年・20年後に見た時に感動させないとね」と言われ続けました。
まだ幼い赤ちゃんが将来大甲子園さんの写真を見て、「○○で撮ってくれた写真だ!」と振り返る事を思いながら撮影するのも良いかと思います。
書込番号:9070144
1点
皆様 ご意見ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
時間が欲しいのだ!!さん
私も今度、記念写真的なものとポートレート的なものを撮り分けてみたいと思います。
トントンきちチャンさん
>なんとなくお気持ちわかります。
ありがとうございます。恐縮です。
>周囲をボカしてポートレート的に撮るのであれば中望遠レンズ(EF50F1.8もこれに含まれますね)で絞りを開けて撮る、記念撮影的に撮るのであれば広角レンズで人物にぐっと寄り、かつ背景もしっかり入れて意識して絞って撮る
恥ずかしながら、今まで何も意識してませんでしたので、今後は常に意識しておきたいと思います。
ナビの素人さん
>家族のほほえましい写真では背景のボケは似合わないかも
言れてみるとそうかも… いろいろと撮影してみます
>広角では直線は樽状に大きく歪みます
なるほど… これは致し方ないことなんですよね。我慢できなくなったときにレンズ購入を検討したいと思います。しばらくはこのレンズでガマン…
くまじろ〜さん
>バックの主体のすぐ近くに人物を置くのが、初心者にありがちな失敗ですよね
はい。その通り。今回の写真の中にも何枚もありました(泣) 以前のNHKのデジカメ講座で勉強したつもりだったんですが(本も購入までしたのに)。やはり撮影するときになるとどうも焦ってしまって… 難しいですね。
urapyonさん
>作例くらいの距離の場合2.2位まで絞ります。そうすることによって人物の顔にピントが合い,背景はぼけるようになります
なるほど。私はこれまで何でもかんでも絞りは全開にしてました。だからどこにピント合ってるの?といった写真が多かったんですね。勉強になります。
>カメラの液晶画面をあまり明るく設定しておくと,実際よりオーバー気味に見えますので,注意が必要です
その通りです。きれいに見えると思って少し明るく調整していました。すぐ戻しました(笑)
へんくらさん
>○○で撮ってくれた写真だ!」と振り返る事を思いながら撮影するのも良いかと思います
何かわからないですけど鳥肌が立ち、泣きそうになりました。これからはファインダー越しに見る目が変わりそうです。参考になりました。
皆様、この度は本当にありがとうございました。
新発見が多く大変参考になりました。
最後にもうひとつだけ質問させていただきたいのですが、
記念写真的なものはモードPで撮影したほうが失敗が少ないのでしょうか?
今度試してみたいと思いますが、仕上がりの違いに特徴はあるのでしょうか?
まだ読んでいただいている方がいらっしゃれば、ご意見お願いします。
書込番号:9074373
0点
おはようございます♪
朝から・・・ちょいと長文になります(笑 気が向いたら読んでください。。。
「失敗しない写真」とは??なんぞや??
ピントが合っている・・・ブレていない・・・適正な露出(ちょうど良い明るさ)の写真
と言うのが「失敗しない」写真です。
それで「露出モード」(Pv Av Tv M・・・フルオート、シーン別〈簡単撮影〉モード)
と言うのは、「適正露出」を設定するためのもので・・・
「シャッタースピード」と「絞り(F値)」の数値を制御します。
デジタルの時代になって「ISO感度」も露出設定の重要な要素になっているので。。。
現代は「露出設定」と言ったら、「シャッタースピード」「絞り(F値)」「ISO感度」の3つの数値の設定する事と思って良いでしょうね。。。
※フィルムカメラ時代は、ISO感度はフィルムの感度ですので、フィルムの種類を変えないとISO感度を変えることはできませんでした(カメラの設定では無い)。
M(マニュアル/手動)以外は、すべてAE(AUTO EXPOSURE オートエクスポージャー=自動露出)で、カメラ君が自動的に適正露出を考えてくれるモードです。
Av(絞り優先AE)は、カメラマンが任意に絞り(F値)を設定すると・・・カメラ君が自動でシャッタースピードを設定してくれます。
Tv(シャッタースピード優先AE)は、カメラマンがシャッタースピードを任意に設定すると・・・カメラ君が自動で絞り(F値)を設定してくれます。
P(プログラムAE)は、シャッタースピードと絞り(F値)の双方を、予め決められた「プログラム」に従って、カメラ君が自動で設定してくれます(その値をカメラマンが任意に変更する=プログラムシフトする事が可能です)
ここで・・・話は最初に戻って・・・「失敗しない」とは???
カメラ君にとって。。。失敗しないとは???
「適正な露出」で撮影することであって。。。
背景がボケているか?ボケていないか?
ハイライトが白飛びしているか?いないか?・・・シャドーが黒潰れしているか?いないか?
手振れしないシャッタースピードが出ているかどうか??
・・・こんなものはカメラ君の知った事ではありません(笑
カメラ君は、画面全体的(平均的)に・・・あるいは自分が「測光(被写体の明るさを測定)」した場所が「適正な露出」で写れば・・・「成功!!」写真なのです。
なので・・・Pモード(プログラムオート)で撮影した場合。。。レンズの焦点距離によって基準は変わりますが、18-55mm程度の標準ズームで撮影した場合。。。
ISO感度100 絞り(F値)F8.0 シャッタースピード1/250秒・・・(EV値14)
と言うのが基本露出になります。。。
これは・・・晴天の屋外撮影での基本露出です。
曇天ならEV値11〜12位
ISO感度100 絞り(F値)F5.6 シャッタースピード1/60〜125秒
体育館やチョット明るい我が家の蛍光灯なら・・・EV値7くらいかな?
ISO感度100 絞り(F値)F2.8 シャッタースピード1/15秒
※ISO感度が「自動設定」になっていれば・・・
ISO感度400 絞り(F値)F2.8 シャッタースピード1/60秒
※レンズの開放F値がF5.6のレンズならば・・・
ISO感度1600 絞り(F値)F5.6 シャッタースピード1/60秒
という感じでカメラ君が自動的に適正露出を設定してくれます。。。
要は、カメラ君にとって「無理の無い」・・・「無難な」設定で撮影してくれます。。。
ここで・・・カメラマンが「もっと背景をボカしたい」「もっとシャープに撮影したい!」「手ブレしないシャッタースピードで撮影したい」と思ったならば。。。
自分で「任意」に「露出」を決定する必要があります。
つまり・・・常に「シャッタースピード」「絞り(F値)」「ISO感度」・・・
ファインダーや液晶に表示されるこの3つの数字を意識して・・・「適正露出」を考えながら撮影する必要があります。。。
残念ながら・・・カメラ君が「人間の意志」まで自動的に読み取ることはできないのですから(笑
Pモード(プログラムオート)でも・・・カメラマンが3つの数字を意識すれば、プログラムシフトを使って自分の意図した露出で撮影が可能ですが・・・
もっと明確に自分の撮影意図をカメラ君に伝えたいならば・・・
Avモード(絞り優先AE)やTvモード(シャッタースピード優先AE)を使用すると良いでしょう。
そろそろ「露出」と「被写界深度」をお勉強されると・・・自分の意図を反映した撮影が可能になると思います。。。
カメラ任せの撮影から卒業できると思います。
ご参考まで。。。
書込番号:9074854
3点
「記念写真的に…」というのが、自動で被写界深度を深めに取るということであればA-DEPモードが1番お手軽だと思います。
ただこれって、カメラのことをよく知らない人に記念写真をお願いする時に使うようなモードなので、あまりお勧めできませんね。
これからいろいろ勉強しようと思われていらっしゃるのであれば、#4001さんもおっしゃっていますが被写界深度についても意識された方がいいと思います。
「これくらいの距離で、絞りがこれくらいだと、ピントの合う範囲はこれくらいだろうな」と少しでも意識されると、また違った写真が撮れると思いますよ。
(そういう私はヘボですけどw)
被写界深度に関してはこんなのも参考になります。
http://shinddns.dip.jp/
(以前、どっかの価格板で貼ってあったものです)
ご自分のよく使う焦点距離で確認してみてください。
書込番号:9075038
1点
#4001さん
トントンきちチャンさん
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
今まで気にもしなかったことにも気付くことが出来て、なんだか腕が上がったような気(あくまで気持ち)になりました。
今度自信作が撮れましたらまたアップさせていただきます。
その時はまたよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。
書込番号:9090879
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
40Dを使っていて、レンズは24〜105Lと70〜300isを使っています。カメラの設定のシャープも高めに設定しています。しかし撮った写真をDPPなどで見るとシャープさが無いときがあります。そこで、同じレンズを1Dmark3に装着したら少しは違うのでしょうか?1Dmark3が欲しくなったので質問してみました。よろしくお願いいたします。
1点
どうでしょう…
根本的なところで、ピントや手ぶれ、光線状態などの環境的な要因によるところが原因ではないですか?
同じ40Dユーザーのご意見を聞くのが一番と思いますが、シャープでないと思われる画像のサンプルを用意できませんか?
書込番号:9048652
3点
介護さん こんにちは。
私は24-105Lは持っていませんが、40Dに70-300isを使っています。
その経験で言わせてもらうと、70-300isはAFが決して早いほうではないですが、
比較的カリッとした画が撮れるので好んで使っていました。
それは、特にjpegよりRAWのほうがハッキリ出ます。
> DPPなどで見るとシャープさが無いときがあります
と言うことですから、シャープなときもあるのですよね。40Dの問題だけではなく、
他にもなにかあると思われるのですが・・・。
シャープでない作例をお見せいただければ幸いです。
書込番号:9048733
1点
ISOを100にして、ノイズ除去とか高輝度側・階調優先機能とかいう機能をOFFにしてみては?
僕も40Dを使ってますが、こういうのを使ったのと、使わないのではシャープさに
違いがあるように感じています。
僕の認識だけ、かもしれませんが。
書込番号:9048780
1点
以前どこかの板で最新のDPPは始めからノイズ除去が0ではなくてプラス2になっていて画像がもやっとなると書き込みがあったような。
その辺を一度ご確認してみて下さい。
書込番号:9048865
1点
介護さん、こんにちは。
私も40DにEF24-105F4LISを常用していて、だいたいシャープネスを高めに設定していますが、もやっとした感じはあまりありません。
感覚なんて人それぞれですので何とも言えませんが、ピントが合っていないなんてことはありませんか?
書込番号:9048883
1点
介護さん
ツール → 環境設定 → ノイズ緩和の初期値設定
・カメラの設定を反映する
これだと輝度ノイズ緩和レベルが2の状態です。
・初期値を設定する
こちらは輝度ノイズ緩和レベルの初期値を任意で設定できます。
他の方も書かれていますが、ここの設定でシャープさが失われてる様な気がします。
設定内容を確認してみては如何でしょうか?
書込番号:9049082
3点
サービスセンターにピント調整出された事はありますか。
もし出した事がないのでしたら、サンプル写真を持って調整してもらうと良いでしょう。
それでもダメでしたら50Dはいかがでしょうか。自分でピント調整が出来ます。
書込番号:9049336
1点
もう少し状況を整理されたほうがいいような・・・
どういった状態のときシャープさがないのか、またシャープな満足な写真はどうゆう状態だったのかです。
絞りの状態はどうでしたでしょうか?
24−105でも開放4ではシャープに出ない時が有ります。2/3でも絞ったほうがいいでしょう。f8あたりが一番いいようです。
また、このレンズは逆光にはあまり強くありません。逆光目でフレアがかった状態ではシャープさは失われます。もちろん手振れは無いことが前提です。SSがいくつであったのかも問題になります。スローで撮ろうと思えばしっかり構えて1/8でも撮れる時がありますが、1/60でもちょっと油断してブレてしまう事もあります。
70−300ISではテレ端で甘くなります。概ね〜250は結構いい写真が撮れます。このレンズも逆光には強くありません。絞りも開放では殆どダメです。
この辺りの望遠であれば70−200f4LISをお勧めします。もう少し長いのであれば100−400です。ただし100−400はISが2段ですので手振れには気をつけましょう。画質がいいのは100−300ちょっとです。400mm辺りを頻繁に使うのであればEF300f4LISの単焦点にx1.4お勧めします。
このあたりのことを注意していれば40Dでいいと思いますが、どうでしょうか。画素ピッチは40Dの方が小さいです。解像性では1DMarkVとそれ程の差は無いと思います。ただし双方の画角を揃えて撮った場合は1Dのほうがゆとりを感じられ深みがあるように思います。AFの差は大きいと思います。
m(__)m
書込番号:9050305
1点
ピント調整よりも先にelpeoさんの言われることを実行してみる方が先だと思います。
これだけで画質が見違えるほど大きく変わります。
実際に撮った写真を比較しながら検証した結果がありますので、よかったら参考にしてみてください。
http://nishiyama0610.blog39.fc2.com/blog-entry-1309.html
書込番号:9055451
1点
DPPの表示JPEGでしてませんか?
JPEG画面をDPP表示すると若干眠く感じることあります。RAWで撮ったものを表示させてみてください。
RAWでの表示を原則としてる性なのかな。
こういうことでしょうか。
書込番号:9061085
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
2年前の秋に40Dを購入し、子供の野球を撮影しています。
シャッター回数が10万回を超えているのですが、不具合が起きるのでしょうか?
現在は問題なく撮影出来ています。
シャッターを交換するとなるといくらくらい掛かるのでしょうか?
0点
以前の書き込みで1万3千円程度だったと思います。
書込番号:9041156
0点
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0070&i_model=EOS40D&i_method=02
こちらでは¥15100から¥22700と記載されています。
書込番号:9041185
2点
10万超えているなら、大事なときにいつこわれるかもしれない
と思いながら使うより、修理(交換)したほうが精神衛生上良い
でしょうね。
書込番号:9042177
1点
10万回を超えたということであれば、一度点検に出した方がいいかも知れませんね。
時間的に余裕があれば点検結果を見て交換するかどうか見極めてもいいかも知れませんね。
書込番号:9043751
0点
yokokanさん
こんにちはハングルアングルと申します
先日交換したのですが
シャッター回数が10万回を越えているとなると過シャッターということで
前板ユニットの交換を同時にやるようにキヤノンの方から言われると思います
そうなると\34000位掛かります
私は13万回でしたのでその位掛かりましたが修理しました
シャッターユニットだけの交換は\13000位で出来るとキヤノンの方が仰っていました
サービスセンターに問い合わせると教えてもらえますよ
書込番号:9043804
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
初めまして、現在EOS20D+タムロン28〜70 F2.8で子供の成長記録や遊園地、はたまた風景等の写真を撮影して楽しんでいる物です。
広角〜標準レンズが欲しいのですが、候補として中古の純正17〜85ISか、シグマの18〜125の手振れ補正付きレンズを考えています。
しかし、EOS40D+17〜85ISレンズキットが求めやすくなっているので、20Dを下取りにして、ローンで購入もありかなと考えています。
20Dの画像で、はがき程度の自宅印刷には不満はないのですが、パソコンのモニターで確認すると、皆様のようなシャープな写真が大変少ないように思います。
どうか良きアドバイスをお願い致します。
0点
いっそのこと、20DとタムロンA09両方下取りに出して、
40D+タムロンA16(17-50mmF2.8)へ乗り換えてはどうでしょう?
予算的に厳しいのであれば中古なんて手もありますし。
EF-S17-85mmISやシグマ18-125mmOSはタムロンA09よりも描写は落ちると思います。
それなら20Dを残してEF17-40mmF4Lにいかれたほうが満足度は高いと思います。
書込番号:9040789
0点
こんばんは
最近は40Dのレンズキットも凄くお買い得になってますね
思い切ってお求めになられたら如何でしょう
>・・・・・パソコンのモニターで確認すると、
皆様のようなシャープな写真が大変少ないように思います。
私も普通に10枚に3枚ほどです^^
こちらにアップされる写真は自身の撮影した物の中でも写りの良い物を上げられて
いると思いますので10枚撮影して10枚とも納得のいく様な出来栄えのものは
少ないのでは無いかと思いますよ
書込番号:9040837
0点
ほのほのゆらゆらのパパさん こんばんは。
>しかし、EOS40D+17〜85ISレンズキットが求めやすくなっているので、20Dを下取りにして、ローンで購入もありかなと考えています。
半年前に買いましたが、安くなりましたね!
EF-S17-85の単品価格に少々上乗せすることでレンズキットが買えてしまいます。
個人的には20Dはサブ機として残した2台体制も宜しいかと考えます。
書込番号:9040861
0点
ほのほのゆらゆらのパパさん
こんばんわ(^-^)
この板に書き込まれたということは、
40Dの17-85レンズキットに心惹かれておられるのでは?
安くなりましたよね♪買い時です♪
20Dの下取り額にもよるのでしょうが、40Dのレンズキット買われたら良いと思いますよ♪
EF-S17-85ISは評価は低いようですが、扱いやすくて良いレンズだと僕は思ってます♪
ただレンズ単品で購入されるなら、シグマの18〜125の手振れ補正付きレンズを選ばれる方がお得感もあり、良いように思います♪
書込番号:9040999
0点
ほのほのゆらゆらのパパさん、こんばんは!!
私でしたら40DのボディにタムロンA16かシグマ18-50F2.8EX DC MACROにします。明るい標準ズームは外でも室内でも使えて何かと便利です。予算がありましたら、20Dは手元にあったほうが便利かもしれません。
書込番号:9042270
0点
短時間の間に、たくさんの方からの回答ありがとうございました。
皆様の考えとアルバム拝見させていただき、すべて参考になりました。
EF17-40mmF4L‥のどから手が出るほどほしいレンズですが、中古が少ないのとフードがいまいちのように感じます…買えない者のひがみ(-_-;)
タムロンA16…近くのキタムラで¥21,000の中古が出ていましたが、すぐ売れてしまいました。室内撮影までカバーできて、新品でも割安感があり欲しいレンズですが、交換が煩わしく無いのでしょうか?ちなみに運動会用望遠はシグマの70〜300アポを持っていますが、中古査定¥1000程度らしいです…涙!! いつかは純正70〜200F4ISと考えています。
脱線しましたが、EOS20Dと40Dではどの程度画質に差があるのか教えて下さい。
お金いっぱい使えたら、EOS50D+小三元を夢見ている中年親父でした。
書込番号:9043083
0点
ほのほのゆらゆらのパパさん
CPが断然高い、EOS40D+ 17〜85mm ISレンズキットをお薦めします。
そして20Dはサブ機(予備機)として使われるのが良いと思います。
私は、40D以前は20Dと同じ素子のKiss DNを使っていましたが、A3印刷でも十分な写りでした。
40Dは、画素数は1010万画素と2割UPで余裕が出て、更に優れた高感度特性や6.5コマ/秒の高速連写、
ライブビュー等が撮影をアシストすることで、よりベストショットにめぐり合うチャンスを与えてくれる効果が高いと感じています。
また、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9027038/#9038215
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9028072/#9041127
で、同様の事を写真と共に書き込んでいるので参考にしてください。
書込番号:9044334
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
最近40D タムロン18−270を購入しました。
初心者私ですが、今度子供を3人連れて鹿児島水族館に行くことになりました。
初心者の私に簡単なアドバイスをお願いします。
また、鹿児島市内でいい観光ポイントがあれば教えてください。
0点
ゲンキの父さん おはようございます。
水族館で魚を撮られるのであれば、B001では無理です。シャッタースピードが全然間に合いません。
ぜひEF50mm F1.8をご購入された方がいいと思います。9000円程度です。
水族館の口コミは結構ありますので検索してみてください。
書込番号:9038414
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いいですねぇ、鹿児島。 行ったことないので、うらやましいかぎりです(笑)
鹿児島の地域情報についてはコチラを参考にされるか、書き込まれてみるといいと思いますよ。
良い旅行になるといいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=8046/
書込番号:9038666
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一般的に、水族館でストロボを使ってはいけないっていうことを知らない人のほうが多いかと思いますね〜。
先週美ら海水族館へ行ったときにメインの水槽へ行ったら、ストロボ光りまくりで大変でした。連写で撮ったのですが、ガラス面にまわりのストロボの光が反射していない写真は数枚しかありませんでした(泣)。
書込番号:9039586
0点
ゲンキの父さん、こんにちは
レンズはF2.8よりも小さなF値のレンズが良いでしょうね。
彩ショーさんの言われるように50mm F1.8を買っていかれたら良いと思います。
鹿児島行ったのは大昔の話ですが城山展望台は桜島と鹿児島市内が眺められ良かったですね。
夜景のスポットとしても有名ですし
書込番号:9039992
0点
皆さん返信ありがとうございます。
ISO感度、シャッタースピードはオートで良いでしょうか?
それとも設定しないと・・・
フラッシュの件は了解しました。
書込番号:9040012
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>ISO感度、シャッタースピードはオートで良いでしょうか?
絞り優先(AV)にして、シャッター速度を確認。
シャッター速度がかせげない時はISO を上げる。
水槽の明るさによりISO は800から1600位だと思います。
書込番号:9040039
0点
ゲンキの父さん こんにちは。
鹿児島水族館はF2.8以上の大口径でないと無理です。私の経験上ですが。
特にイルカショーは被写体ぶれに要注意です。屋内照明で見た目は明るく感じますが
意外に暗く開放でISO感度上げないと、厳しいと思います。
観光地ですが、私のお薦めは「名勝 仙厳園(磯庭園)」です。
あと桜島へフェリーで渡るのがお薦めですよ。
書込番号:9040182
0点
鹿児島の水族館でイルカショーを撮影したことがあります。
躊躇せず、高ISO使いましょう。レンズはそのままでも、
ISO1600 くらいでなんとかなると思います。意外とイルカショーを
するところは明るい。。最前列は、水をかぶるので注意。(笑)
書込番号:9040662
0点
鹿児島は地元ですので1年前までは年間パスで時々行っていました。
私も40Dで EF-S17-85mm f/4-5.6 IS 、EF70-200mm f/4L IS 、EF-S60mm f/2.8 Macroを持参していきました。絞りF4・ISO800で連射すれば十分に撮影できるかと思います。結構イルカプール明るいですよ(写真はEF-S17-85フラッシュ無です。60mm以降は長くて使えないと思います。かなり後ろに座れば別ですが)。 鹿児島市内子供連れで行くならあまり娯楽施設が鹿児島は無いので平川動物園ですね。お昼は水族館の横のドルフィンポートが近くて種類が豊富です。
書込番号:9041688
0点
はじめまして!
現在、北部九州在住の宇宙を翔ぶ眼といいます。
南九州には以前、仕事で2年間ほど住んでいました。
週末になると40Dを片手に、いおワールドはもちろん、仙厳園、集成館、南洲墓地…などなど鹿児島市内には良く行きました。
写真撮影については皆さんのご指摘の通り。とくに黒潮水槽ではカツオがカメラのフラッシュ光に驚いて水槽のガラス壁に激突し、大怪我をしてしまうため、厳禁です。(係員に止められます。)
またイルカショーやタッチプール水槽以外の館内はとても暗く、ISO800程度で大口径のF値が明るいレンズ、あるいはIS付きレンズ、あるいは写りこみを防ぎたい場合用にPLフィルターなんかを持参されるといいかもしれません。
ちなみに休憩所から観る桜島は絶景です!
また隣接するドルフィンポートでは錦江湾の海の幸が食べれるフードスポットや土産物屋、結婚式場、足湯など色んな施設があります。
中には回転寿司とは思えないくらいのクォリティーの高い寿司をだす店などもありますよ〜
さらに近くにシティビュー観光バスの発着所もありますので、天文館、鹿児島中央駅、維新ふるさと館、城山、黎明館、南洲墓地、仙厳園など市内の主だった観光名所にも簡単にアクセス出来ます。
楽しい旅行になるといいですね〜!
書込番号:9042642
0点
皆さん返信ありがとうございます。
あと数日あるので、勉強して嫁さんに馬鹿にされない写真を撮りたいと思います。
書込番号:9044400
0点
こんにちは。
生まれも育ちも鹿児島ですが、そこまで鹿児島市内には詳しくありませんが・・・
桜島は是非見て頂きたいです。
お勧めは磯庭園からの桜島ですね。
お子様も一緒ですと、中央駅の横にあるアミュプラザの大観覧車等も良いかもしれません。
こちらからも桜島は見えますね。
天文館で白熊を食べるのも良いかもしれません。
さて、水族館の方ですがかなり暗いです。
ただ、場所によってはフラッシュ可だったはずなのでよく確認されてください。
イルカショーは結構明るかったと思います。
水槽は全般的に暗いですので、皆様がおっしゃるようにISOは上げないと無理っぽいです。
下手糞で恐縮ですが、先日行ったときの写真もUPしておきます。
どちらかというと、平川動物園の方が写真撮るには良いかもしれません。
開園と同時にコアラ見に行けば動いている可能性があります。
お子様と一緒だと大変だとは思いますが、頑張って良い思い出を残してください。
書込番号:9044690
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
こんばんは。
40Dの中古で出物があったので購入を考えているのですが
中古品を買う上で傷汚れ以外に注意する点はありますか?
僕はシャッター回数が気になるんですがそれって本体で調べる事はできるのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。
2点
トムソンガゼル2006さん
こんばんは。
ご心配の件ですが…。
シャッター回数は、店頭で確認する方法はないと思います。
フィルムカメラ時代は、裏ブタのフィルム圧板のスレ具合で見たり、多少は判断できましたが、現在のようなデジタル系は外観で判断するのは難しいでしょうね。
私は中古購入を検討していたときに気にしたポイントは
@製造年月(製品番号や保証書である程度判断)が古いものは、やはり使い込んでいるのか
A中古店の店員に「量販店の店頭デモ機流れ」かを確認。(カラ撮りで連写を使ったりしているので、私は避けます)
B小さい店なら、中古で下取りに入れたお客さんの使用状況を聞く。(30D→40D→50Dみたいな代替をする、比較的裕福なユーザーだと、キレイに機材を使用して下取に出す気がする)
逆に底蓋の三脚穴スレとか、多少のキズ(ペンタ部除く)のせいで値段が安いなら、私はオッケーでいきます。どうせ自分で使ってれば、キズの一つや二つはつきますから。
できれば販売店の5年保証が残っているようなのが見つかると安心ですね。
よい買い物を…。
東京エリアですと、中野のフジヤカメラが大量在庫&良心的価格でオススメです。
書込番号:9028085
1点
こんばんは。
速攻のレスありがとうございます。
実は見つけたのがネットの店舗で実物を見に行けないんですよね。
メールでいろいろ問い合わせようと思って何を聞けばいいのかわからず質問したわけです。
入門気のKISSデジと違ってこのあたりを使ってる人は結構バシバシ撮影されてると思うんですよね。
そうすると発売後1年でも結構シャッター回数いってるものありそうですよね。
これを確認できないのは痛いです。
その店の評価はABとなってましたので外見はまあまあなんだと思うのですが見えない部分が気になります。
けっちって後悔するなら20000円プラスでも新品を買うべきですかね。
書込番号:9028097
0点
中古を買うなら、信用のあるお店がいいと思いますが、
2万円差なら新品のほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:9028251
0点
おはようございます。
ネットで現物が確認できないなら…私はやめときますね
新品との価格差が2万で、ABクラスだったらほとんど魅力を感じません。
Aクラスや新同品の表記で2万差なら迷いますけれど。
お店の評価基準が何を理由にABとしているか、ですが…かなり在庫の多い中古店のABなら、そんなに状態悪くない気がします
そこのお店でAクラスなんかだとほとんど新品価格と差がない、ということですよね?
実際50Dや40Dの新品価格の下落スピードに下取り中古の回転が追いつかないという所が多く、少し前に高値で仕入れてしまい、どうしても損切りできず現在の新品/中古のレートからすると割高の価格設定のまま置いている店もあるようです。
むしろ50Dの方は新品/中古の差はどうですか?
決して安い買い物ではありませんよね。後悔のないように選んでください。
書込番号:9028340
1点
半値くらいなら中古も買う価値有ると思うのですが、
本当に、1〜3万差で売る中古が多いですよね。
中古で、お店ももうけるのだと思いますが。
書込番号:9028522
0点
トムソンガゼル2006さん おはよう御座います。
2万円なら、新品に一票です。
中古って、安ければ納得しますが、その差であれば
迷わず新品ですね。
書込番号:9028562
0点
私は昨日キタムラで買いました。
内容は前のスレ[9027147]の通りで、とても満足しています。
私も新品をおすすめします!
中古であれば、保証内容も含め信頼できるお店から買われた方がいいと思います。
書込番号:9028629
0点
6〜7万円の物が2万円安。貧乏人の私なら魅力を感じますね。(笑)
でも、ここで聞かなければならないようなら、中古、それもネット販売は止めになった方が良いと思います。
ネット販売やオークションではリスク覚悟で手を出すべきですし、あまり神経質な性格も向かないです。
書込番号:9028728
0点
中古はやめておいた方がいいかと。
NikonならExifで総リレーズ回数がわかりますが。
書込番号:9028895
0点
40Dのシャッターユニットを13万ショット辺りでで交換したスレッドを見たことが有ります。
月に1万ショット撮影と考えれば1年ちょっとの寿命となります。
私は6カ月間の使用で4万ショットを超えていますが、
その話を聞いて、あと9万ショットは撮れると感じましたが、
1万シヨット/月で撮影するのであれば今年で寿命と考えています。
でも千ショット/月なら、90カ月(7.5年)使える事になるので・・・・
このようなカメラでもトムソンガゼル2006さんの購入後の撮影スタイルでどうにでもなりそうと感じます。
(あくまでもシャッターユニットの故障以外しないと考えた場合です)
なお、キタムラ中古の保障が今日より、
“2009年2月2日より中古6ヶ月保証は1回限り有効とさせていただきます。”
となったようなので、以前中古レンズ購入(故障無し)でお世話になった私ですが
今後の購入にちょっとブレーキがかかりそうで、残念な感じがします。
書込番号:9028994
0点
総シャッター数はボディとPCが手元にあれば調べることは出来ます。
ネットオークションだと5年保証物が出回っているし、総シャッター数も手元に届けば調べることが出来るので、質問欄から総シャッター数を聞かれてはどうでしょうか?もし偽りであれば評価の対象にもできると思います。
ネット上の店舗では購入日と見た目だけで価格の判断をしているような気がします。
程度にもよりますが5年保証つきで4〜4.5万なら中古でも可です。
書込番号:9029126
1点
>私は6カ月間の使用で4万ショットを超えていますが
皆さんすごいなぁ
私はフィルム時代からのくせがしみついてでショット数がそれほど伸びません。
10Dの時よりは明らかに1回の撮影コマ数が増えましたが、40Dのシャッター回数確認したら6ヶ月で3000ショットいってないようで自分でも驚いています。
それに10Dなんかはシャッター回数不明(たぶん2万回いってない)ですがシャッターユニットは大丈夫のような気もします。
書込番号:9029220
1点
中古の場合はできるだけその場で色々と確認することをお勧めします。
傷に関しても店側では小さいと判断しても、購入者が大きいと判断することもあります。
また、光の加減で写真等では目立たない傷も意外と目立つ傷だったりすることもあります。
センサーのゴミやファームウエアが何が入っているかもチェックする項目になろうかと思います。
40Dの場合は新品と程度の良い中古では値段差が大きくありませんので、出来れば新品の方が良いかと思います。
書込番号:9029395
1点
お話を伺うに 丁寧にじっくりと撮影される方とお見受けします。
2万円の差は大きいですが新品を購入されて長くお使いになる方が
よろしいかと思います。
ショット数は人それぞれですがプロユースならサブカメラとして使われていたでしょうし、
サンデーカメラマンユースでもプロでない限り 毎日平均300ショットの撮影は大変だと思います。
週末の利用位だと考えると1000〜4000ショット/月が一般的だと思いますから
10万まではいかなような気がします。
40Dは初期モデルにシャッターを押した後の振動問題がありましたので 手に取って確認出来ない
中古はさけた方が良いでしょうね
書込番号:9031450
0点
少しでも心配事があるなら現物を見れない中古品は止めた方が良いと思います。
どうしてもその価格でないと購入が困難であれば
・店舗はカメラの知識はあるのか?
・保証はあるのか? ある場合はシャッターユニットは含まれるのか?
・返品は可能か?
ぐらいは確認したいですね。
余談ですが、私の知り合いで40Dを使っていた人がシャッターの調子が悪くなりキヤノンに点検に出したところ
既に10万回を越えていて、ユニットの交換が必要との事でしたが、とりあえずは使用可能で使っており、
50Dが発売されたため50Dを買った後、専門店でない店に40Dを売りに行ったら50,000円で買取ってくれたそうです。
店舗名は言えませんが、カメラを専門に扱っている店ではなく、価格.comでも時々登場する大手チェーン店です。
知識の無い店は外観だけで買取る怖い話です。
書込番号:9031800
0点
こんばんは。
>くまじろ〜さん
>じじかめさん
>neko-konekoさん
>望彩悠正さん
>はらこうさん
>明日への伝承さん
>ねこねこ‘_‘さん
>TSセリカXXさん
>1976号まこっちゃんさん
>Frank.Flankerさん
>Kazuki__Sさん
>AEJさん
皆さん沢山のレスをありがとうございます。
皆さんのアドバイスのとおり少し高くても新品を購入して長く使いたいと思います。
半額なら買いというアドバイスもっともだと思いました。
今KISS DNを使っているのですがB003を買ったこともありバランスも悪いし
臨時収入があったのでステップアップのためにも中級機へに買い換えを考えていました。
今キタムラで89800円の下取り15000円でやっているのでそれで購入しようかと思っています。
それにしてもこんなにアドバイスいただけるとは思っていませんでした^^
まとめてお礼をする失礼をお許しください。
本当にありがとうございました。
書込番号:9031881
0点
トムソンガゼル2006さん
もしKiss DNが快調で有ればサブ機として残しておく事を薦めます。
いまだに中古で4万円弱はする人気機種なので(広角側キットレンズ付きで、北東北の場合)。
私は以前Kiss DNを使っていましたが、10万ショット辺りで基盤修理28,000円の見積りで
寿命と感じ40Dの購入に踏み切ったのですが、もし壊れていなければ40Dの購入を先延ばしに
するかサブ機としてずっと使い続けていたと思います。
Kiss DNは連写スピードを除けば40Dに無い手軽さでまだまだ現役だと思います。
40Dが不幸にも入院した時等は、なお更です。
UPした写真はいずれもキットレンズでの撮影です。
書込番号:9032189
0点
既に結論が出てますが、AEone さんのお話…すごいですね。
もしかして、それって、
状態がよさそうな中古商品番号12345678のEF50mm f1.8IIがほしい、と店員に言ってるのに、
商品番号12349876のEF50mm f1.8IIを出してきて、
「商品番号が違うでしょ」とこっちがいってるのに
「あなたがほしいのはEF50mm f1.8IIでしょ?これもそうじゃない。
型番が同じなんですからどれでも一緒です。性能に違いなんかありません」と
中古レンズに対してもきっぱり言い切る、祖父地図ではないかしら(火暴シ干)。
新品同様のものがジャンク品に近い値段だったり、
新古品並の高い価格なのに、製造時期が昭和のレンズだったり(火暴シ干)。
当たりハズレがあまりに大きく、この1年ほどは、恐ろしくてあの店では買えません…
私は最近、「カメラが大好きな店員がいる店」で買うことにしています。
カメラが大好きなら、自然と中古に対しても厳しい目でしっかりと見るようになりますから。
サラリーのためにやってるだけじゃ、商品知識豊富でも、マニュアルどおりのことしか言えず、
実際の客へのアドバイスはろくでもなかったりします。
書込番号:9032479
1点
会員登録が必要ですが、こちらもご覧ください。
ネット通販やってますよ。
40Dが71,800円です。
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/index.html
書込番号:9032512
1点
光る川・・・朝さん
そんな怖いことがあったんですか…??
でも、他人事なら笑えても、自分がそんなシーンに出くわしたら…。
プルプルっ
横スレ失礼。
AEoneさん
後学のために、そのお店もこっそり教えてください(笑)
書込番号:9035910
0点
AEoneさん(苦笑)
あらあら(^^;)それは大変失礼いたしました。
ちなみに、昨夜の話は、大阪の「恐竜」みたいな名前のお店での実話です。
レンズは EF28mm f2.8 ですが。
フードつきのはずなのにフードなし、その代わり1000円ほど安かったのかな?
どうにも状態がよくなかったんで、やめときゃよかったんですが、ちょっとすごまれちゃったんで(^^;)
で、帰ってみたら、昭和63年の発売1ヶ月前にせっせと在庫準備していたものの1つだった、と…
他にも、「EF50mm f1.8(初期型)」とはっきり書いてあるから行ったのに
「そう書いてあったかもしれませんが、実際に在庫はないし、これ(EF50/1.8II)のほうが新しいし
性能も同じですからこれで大丈夫ですよ」なんていってくださるし。
「じゃあ距離計つけてくださいよ。あっちにはちゃんとついてるんだから。」といったら
たじたじになってましたが。
…余計に墓穴掘りましたかね、すいませんm(__)m
名誉のために申し上げると、日本橋1号店には、根っからカメラマンの店員さんがいて、
私が「これ(コンデジ)をほしい」といってるのに、
「イヤ、あなたと少々写真のお話をして、あなたにはこんなつまらないカメラは向いていないと確信しました。
あなたはもっと高級なカメラを使うべきです。私は絶対お勧めしない」と頑として売ってくれないような(^^;)
ある意味おせっかいだけどとっても親身になって相談に応じてくれる店もあります。
チェーン店全体がまずいわけではないんで、誤解なきよう…m(__)m
※でも天王寺もさっぱりだったけどね…ぼそっ
書込番号:9037635
0点
光る川・・・朝さん こんばんは
もうこの話はやめましょう。
真実でもお互い訴えられますよ(^^ゞ
私も以前はPCの周辺機器を買うのにちょくちょくお世話になり、修理が出来なくなった機器を
独自の保証により4年前に買った機器を買値の3割で買取ってもらった経緯もありますし、
クリニックの対応は大変良かったです。
たぶん店舗も同じだわ。
こわ〜
書込番号:9041127
0点
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