
このページのスレッド一覧(全3121スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 4 | 2009年1月22日 09:57 |
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2 | 3 | 2009年1月25日 23:09 |
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0 | 12 | 2009年1月21日 23:40 |
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0 | 18 | 2009年1月22日 21:52 |
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6 | 10 | 2009年1月23日 00:11 |
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0 | 9 | 2009年1月20日 19:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

「高感度ノイズ低減」が「ON」になっていませんか?
40Dの場合、高感度ノイズ低減がONになっていると、連写枚数6〜7枚で息切れします。
これはDIGIC Vのノイズ低減処理の演算速度が追いつかないために起こる現象ですので、連写枚数を稼ぎたいときは高感度ノイズ低減をOFFにしましょう!
ちなみに、50Dだと高感度ノイズ低減が「標準」あるいは「弱」の場合は、連写枚数の低下は起こらないようです(DIGIC Wの処理能力UPの恩恵ですね)。
書込番号:8970840
1点

thomyorkeさんのご指摘どおり、ほぼ間違いなく「高感度ノイズ低減」が「ON」になっていると思いますよ。
通常、RAW撮影で、バッファフルまで17〜19枚ぐらいまで連写できます。
書込番号:8971005
0点

40d40dさん、おはようございます。
皆様がおっしゃられるとおり、高感度ノイズ低減がオンになっていると思います。カスタムファンクションの設定でオフにしてください。
確か私も買った当初は???に思いました。多分購入したときの初期設定でオンになっていたと思います。
書込番号:8971075
0点

皆様ありがとうございます
直りました
DIGICWは凄いんですね。
50Dが欲しくなりました
書込番号:8971433
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
キャッシュバック時期に購入した40Dです。
電源をいれて使い始めるとすぐに、
上部の白黒液晶部分が、
うっすら黒ずんでくる時があるんです。
(よく、電卓やなんかに熱がかかると液晶が黒っぽくなる、あの感じです。)
具体的には、ペンタ部に接してるあたりです。
(上から見て左側、WBのアイコンが並んでいるあたり)
同じような症状でていたり、修理したり、という方いらっしゃいませんか?
ていうか、これって仕様・・・?
じゃないですよねえ。
0点

キャプリキトレバ さん
わたしの40D(昨年5月末購入)は、4万ショットを過ぎた現時点でなんとも無いので、以前読んだスレッドを検索しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=7225777/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%89t%8F%BB
暑さで同様の現象を経験したカキコミも別に有りましたが(「液晶 黒ずみ」で検索して1件・・・・検索してみて下さい)、
電源投入後に黒くなるのでは、熱がカメラ内部から伝わっているようにも感じます。
書込番号:8970680
1点

キャプリキトレバさん
はじめまして。
私の40Dも同じような症状が出ています。場所もほぼ同じ辺りではないかと思います。
私も最初は、あれ?って思いましたが撮影に影響が出ていないので点検等にも出していません。
私以外にも同じ症状の方がいると言う事で少し安心(変ですが)しました。
書込番号:8972422
1点

お二方様
ご返信ありがとうございました。
やはりその現象が出ていらっしゃる方もいるのですね。
出ない場合もある・・というのがハズレ引いたみたいで悲しいですけど。
とりあえず、
もう少し様子を見てみることにします。
早速のご返信、ありがとうございました!
書込番号:8990565
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
kiss X2か、40Dを購入検討しています。
40Dに傾いているので、こちらで質問させて頂きます。
ここの特集061『クラス別最新デジタル一眼レフ実力解剖』に、50Dは、
『EOS kiss Fと同様に、「ポートレート」や「風景」などの「かんたん撮影ゾーン」でライブビューが使えないのが残念。』
と書いてありましたが、X2や40Dはどうでしょうか?
これによって、どちらかに決めたいと思います。
よろしくお願い致しますm(__)m
過去に同じ質問がありましたらごめんなさいm(__)m
0点

40Dを兄が使用しているので、ちょっと確認してみました。
今まで気にしたことがなかったのですが、確かに使えないですね。
でも、簡易撮影ゾーンなんて1ヶ月もしない内に使わなくなると思うので、気にしなくていいと思いますよ。
書込番号:8966468
0点

プログラムモードで露出はカメラ任せにできますので、かんたん撮影ゾーンは
使わなくても問題ないと思います。
書込番号:8966600
0点

かんたん撮影ゾーンではライブビューができなかったのですね
いつもAvモードでのみライブビューしているのでわからなかったです。
書込番号:8966633
0点

僕も初めて知りましたf(^_^;
僕も40Dでカメラデビューしたカメラ初心者ですが、そんな僕でも簡単撮影撮影ゾーン自体、購入してから1週間も使わなかったように思います。
なので、特に問題ないと思いますよ♪
書込番号:8966665
0点

X2でも簡単撮影ゾーンではできないようですね。
初心者を混乱させないためでしょうか。
でも、今のデジカメ世代の初心者はファインダーよりライブビューが
異和感がないかもしれませんが。
書込番号:8966680
0点

40Dでも、簡単撮影ゾーンでは、ライブビューは使えないですね。
結局のところ、簡単撮影ゾーンは、僕の場合、一週間で使わなくなりました。今は99%絞り優先AEで撮影してますよ。
書込番号:8966763
0点

はらこうさんおはようございます
取説106ページの上の方に書いています。
私も一年前CANONのショウルームで説明のお姉さん
に聞いたのを思い出しました、
曰く「カメラはファインダーで撮るのを基本です」
でも簡単撮影ゾーン使わない方が後で写真の世界が
広がり楽しいと思います。
書込番号:8966880
0点

こんにちは!
亀レスでオジャマします(^_^;)
私も昨年8月からデジイチ始めましたが
コンデジからの移行だと
ファインダーを覗くのは違和感があるでしょうね?
でも大丈夫!遅くても1週間以内にファインダーに慣れますよ〜
ライブビューにはコンデジのそれとは違った用途がありますので
そちらを楽しまれたらいいかと。
因みに…その後は逆にコンデジを持って…
ファインダーを覗く動作をしてしまう私が居ます(^_^;)
嫁さんにも『何してんの?』とバカにされる始末…(爆)
〜草々〜
書込番号:8967156
0点

40Dでは簡単ゾーンに“オートライティングオプティマイザ”が搭載されていると聞いています。
(CANONでは非公開、半年前のクチコミ情報より・・説明サイト付き)
そう考えるとライブビューができなくても簡単ゾーンを使う価値が有りそうですが、使った事が有りません。
本題ですが、
ライブビューを使うのは三脚固定で露出を補正しながらじっくり撮る時とハイアングル撮影等のノーファインダーの時に最大の効果を発揮すると感じます。
通常の手持ちでコンデジの様に気軽に撮ろうとしてもAF操作が不利なので使いません。
運転中の片手撮り等特殊なケースを別として・・・これは内緒です。
書込番号:8967215
0点

私も初めて知りました。私はコンデジの撮り方に違和感というか、面白みのなさ感じて2年ほど前に一眼をお店で触ってみたら鳥肌が立つほどゾクゥッて来たのでそれ以来一眼です。
やっぱり一眼はファインダー覗いてなんぼだと思います。ライブビューも年に数回使うくらいでどうでもいい機能ですね。
書込番号:8967612
0点

皆様ありがとうございます。
現在、パワーショットSX100ISを愛用しています。このカメラにはファインダーがありません。マニアルモードがあり、普段は主に「P」で撮影していますが、たま〜に「かんたん撮影ゾーン」を使う時があるので、X2や40Dでも使えれば便利かなと思いました。
どちらも使えないようですし、皆さんの意見を参考に、傾いていた40Dにしようと思います!
ありがとうございましたm(__)m
はらこう
書込番号:8967660
0点

キヤノンの一眼レフのライブビューは、コンパクトタイプのそれとは全く違いますので
普段の撮影ではまず使えないでしょう。
静止している物を時間をかけて撮ることしかしない、というのでしたら別ですが。
実際にデモ機で試してみてください。
書込番号:8970082
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
まもなくEOS 40Dを購入しようと思っているものです…
レンズについては、いろいろ考えたのですが最初はズームレンズかな?と思ってますが、お勧めのレンズはありますでしょうか??
もうひとつ気になっているのが、レンズの違いについてです。。。
EF 50mm〜という単焦点が何種類かありますが何が違うのでしょうか??
F値、USMの違いわわかりましたが…Lレンズか否かの違いはどんなところでしょうか??
参考までに、写真のUPをしていただけましたらよろしくお願いします。
また、レンズの予算は、20000円までを考えていますが、50000円ぐらいまでだったら何とかなりそうです…^^;;;
皆様ご教示お願いいたします!
0点

最初はレンズキットにして、EF-S17-85mmIS がいいのではないでしょうか?
+2万より少しだけ高くなるかもしれませんが、最初の1本としては
お勧めです。
書込番号:8964078
0点

jka_karateさん、こんばんは。
何を撮影されるのか不明な為何とも言えませんが、私も最初はEF-S17-85のレンズキットで試されて、後々単焦点や望遠のレンズをお考えになられたほうがいいと思います。
単焦点のレンズですが、簡単に話せば、F値が低いので、室内などの暗い所での撮影や被写体の前後をボカしたいときに使います。
書込番号:8964105
0点

2万円で買えるズームあったっけ?
最初はキットにしといたほうが無難。
書込番号:8964117
0点

Lレンズは蛍石やUDレンズなどの特殊光学材料を採用している高級レンズで、
予算が5万円以下なら関係ないレンズです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010010.10501010009.10501011808
書込番号:8964140
0点

中古だと、Lレンズが、5万円ぐらいで買えるみたいなんですが…?
撮影するのは、風景と、空手の試合です。
家族の運動会とか撮るかもしれません…
書込番号:8964159
0点

おっ、答えになっていなかった。
Lレンズですと解像度やボケ味が違います。高いレンズですので最初のうちは手を出さないほうがいいと思いますし、EF50mmF1.8という諭吉さん1枚でもお釣りがくるレンズを試してみるだけでも面白いと思います。
書込番号:8964178
0点

こんにちは。
>F値、USMの違いわわかりましたが…Lレンズか否かの違いはどんなところでしょうか??
F値の違いは値段にそのまま跳ね返ります。
(F値の差のはレンズ面積と考えてもOKです。レンズが大きくなるほど
値段が上がります。)
Lはプロの使用に耐える、画質と耐久性を持つように
luxury=贅沢な 設計をされたレンズです。
蛍石とか通常よりも高価なガラスが使われています。
ただ、レンズの差よりも使いこなしの差の方が大きいので、
レンズキット+50mmF1.8Uが定番のようです。
書込番号:8964189
0点

そうですね。私もEF-S17−85をお勧めします。が、高性能とゆうほどではありません。画角がとても使いやすくISも付いてますので便利です。EF-S18−55ISは価格の割りに良い写りをします。見た目がちょっとですが。
写り優先で選ぶのでしたらシグマ17−70でしょうか。
EF50の3本はf値が1.2、1.4、1.8です。低いほうが明るいレンズとなります。これは明るさだけではなく数値が低いほど被写界深度が浅くなります。f1.2のレンズを1.2で撮ることを開放で撮るといいます。1.4を1.4なら同じく開放です。
1.4のレンズを2、2.8、4・・・と数字が大きくなることを絞るといいます。8位まで絞って撮ると手前から置くまでピントが合った写真になります。
1.2のレンズを開放で使うと被写界深度がと〜〜っても浅くなり、人の顔を近くで取ると目にはピントが合うが鼻の頭はボケてしまいます。一つの表現として使えます。
総じて明るいレンズのほうが口径が大きくなり価格が高くなります。また、キヤノンにはLが付いたレンズがあります。これはラグジュアリーのLです。早い話が高級レンズです。特殊な材質や高度な製造技術で作られた高性能レンズです。一部は防塵防滴でもあります。
上記のズームレンズに50mmf1.8は如何ですか。価格は9千円前後ですが、ズームとは違いシャキッとした絵が得られます。(この様なお勧め文句を価格.では沼へ誘うと言います) (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
入手され一杯楽しんでください。 (^_^)/~
書込番号:8964278
0点

空手の試合ですとEF70−200f2.8LISが定番でしょうか。風景でも切り取る様な撮影に良く使います。
運動会にはこれにエクステンダーx1.4を用意すればまず大丈夫です。
でも、5万円ではエクステンダーだけになっちゃいますね。
5万円で買えるLですと10年位前のものとかEF200f2.8L辺りでしょうか。気をつけねばならないのは昔のフィルムカメラ用のFDレンズにもLが付いたものがありますのでこれだと今のEOSには使えません。
m(__)m
書込番号:8964357
0点

jka_karateさん こんばんは
私のお勧めはEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS です。
40Dのキットで購入しましたが、ISの利きも非常によく
1/5、1/6秒とかでよく夜景を手持ちで撮影していました。
キットであれば値段もお得ではないでしょうか。
EF24-105mm F4L IS USM とかつて撮り比べをしたことがありましたが
EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのほうが良い場面もかなりあり非常に驚きました。
(私個人の感想のため、反論がある方も居られると思いますが)
EF17-40mm F4L USM を購入してから出番が少なく手放してしまいましたが
非常に後悔しています。造りは確かに安っぽいですがいいレンズです。ただ望遠がちょっと足らないかも知れませんね。
書込番号:8964575
0点

予算が5万ならLレンズは諦めましょうよ。
貯金を頑張って!
書込番号:8965722
0点

私ならタムロン17-50 F2.8をお勧めします。
作りはややチ−プですが、安いし17-85よりはるかに描写は上です。
AFの音が、大きいのとズ−ムを回す方向がキヤノンと反対なのが難点ですが
、
色収差、湾曲収差もまず感じませんし。コンパクトで軽いからいいですよ。
書込番号:8966335
0点

レンズキットに「EF-s55-250mmF4-5.6IS」ならなんとか予算に収まるかな。
高倍率レンズなら1本でもいけたりしますね。
5万円以下で標準ズームならキットレンズ以外では、ここら辺が候補になるでしょうか。
タムロン
17-50mm F2.8(A16)
18-270mm F3.5-6.3VC MACRO (B003)
シグマ
18-50mm F2.8EX
18-50mm F2.8EX MACRO
17-70mm F2.8-4.5MACRO
18-125mm F3.8-5.6OS HSM
18-200mm F3.5-6.3 OS
書込番号:8966438
0点

jka_karateさん,こんばんは。
40Dはとても良いカメラだと思います。おすすめです。
さて,レンズですが,多くの方がおっしゃっているように,5万円でLレンズはちょっと無理があるかなと私も思います。ですから,初めはなるべく高倍率のズームレンズを購入されることをお勧めします。
それは,この焦点距離(18mmや50mmなどのように表されていて,数値が大きいほど望遠になります。)だとこのような雰囲気,遠近感になる。などということがわかるようになりますし,ご自身が何を撮りたいのかということも次第にわかってくると思うからです。それから単焦点レンズを購入されたり,Lレンズなどのより高画質のものを購入されても良いかと思います。
ご予算と焦点距離の面から考えると,4cheさんのリストの中にある
シグマ 18-125mm F3.8-5.6OS HSM がいいのではないかと思います。
操作性ははっきり言って悪いです。オートフォーカスも遅いですし,ズームリングも重いです。絞り値も40DだとF4.0-5.6になってしまうと思いますし・・・。しかし,絵はなかなかだと思います。価格から考えれば十分納得がいくと思います。キャノンとズームリングの回転方向も同じです。
私も使っています。カメラは20Dですが,こちらをご覧下さい。
18mm側(広角端)http://www.panoramio.com/photo/11220507
125mm側(望遠端)http://www.panoramio.com/photo/11220524
54mm(標準域)http://www.panoramio.com/photo/10985130
参考になれば幸いです。
書込番号:8974061
0点

皆さんありがとうございます。
やっぱり、価格の安い社外レンズのほうがよいのでしょうか?
書込番号:8974165
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
めったに内蔵ストロボは使わないんですが、つい最近内蔵ストロボを使う機会があり、
ボタンを押すと何かに引っ掛かってるような音がしてポップアップしませんでした。
当然、エラー表示が出て電源入れ直しを促され、再チャレンジするとポップアップしたり、しなかったりな状態です。
ネットで調べると同様の症状をもった40Dもあるらしく、ちょくちょくその書き込みが見られます。
皆さんはどうですか? 修理に出された方はいますか?
1点

迷わず修理がいいと思います。SCが近ければSCへ。(笑)
書込番号:8964080
1点

回答ありがとうございます。
SCには持っていくつもりですが、
特に対策されてないようなら持っていく時間がもったいないなぁと思ったのです。
書込番号:8964669
0点

50Dですが全く同じ症状だったので販売店でボディを交換して貰いました。
書込番号:8964907
0点

Kiss DNですが、久しぶりに使った時に同様の症状が出ました。
モーター音とカチ・・カチと音がしてなかなか上がらず、
手で引っ張って(助力して)上げて使ったのですが、
何度かそうしているうちに直リました。
でも保障期間を過ぎてから(かなり使い込んでから)の話しなので、
保障期間内で、軽く引き上げても上がらないのであれば修理を薦めます。
書込番号:8964967
1点

私は20Dで内蔵ストロボのエラーが起き修理しました。
現象は、TSセリカXXさんと同様で、ボタンを押してもカチッと音がするだけでポップアップしないというものでした。毎回ではなく数回に1回起こる状態でした。
修理時にはエラーが再現されなかったようですが、SCで修理受付時に再現していたのでストロボ部分の交換をしてもらいました。メーカー保証内でしたので修理代が幾らかは分かりませんが、10日間預け修理完了という流れでしたよ。修理してからは快調で今でも使えてます。
書込番号:8965107
1点

みなさまご回答ありがとうございます。
まさにTSセリカXXさんと同じ症状です。
発売と同時に手に入れたので、既に保証期間は過ぎてしまってます。(残念)
ボタンを押しても全く上がらなくなった時にSCに持っていこうかなと思い始めています。
書込番号:8965172
0点

私の40Dは購入後しばらくは快調でしたが、やがてポップアップボタンを押しても
まったく反応しなくなりました。
メニューのストロボの項目を見ると、なぜか「外部ストロボが装着されています」
と表示が。それでもたまーにポップアップすることもあったので、だましだまし
使っていましたが、年末に修理に出しました。「内蔵ストロボ部材交換」で帰って
きて、いまのところ順調です。
書込番号:8965978
0点

ボタンを押してカチカチと作動音がしているときに手で持ち上げて使えるんであれば、だましだましでも使ったらいいでしょうね。
この症状でよくありがちなのは、ジュースやお酒などの粘り気があるものが内蔵ストロボの隙間に付着して、くっ付いてしまっていることじゃないんでしょうか?
書込番号:8970584
0点

ご回答ありがとうございます。
>はびるさん
ちなみに「内蔵ストロボ部材交換」は保証期間内だったのですか? 有償ならどのくらいでしたか?
>よつかどさん
「ボタンを押してカチカチと作動音がしているときに手で持ち上げて使える」←まさにそんな感じですね。
見た目にはガワ引っかかってる風ではないんですけどね。ボディ自体は大切に扱ってるんでジュースやお酒等はもちろん、粘着質のものが噛んでるという事はありません。
とりあえず様子を見てみます。(今日弄ったところでは、問題なくポップアップしています。(^_^;))
書込番号:8975161
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
昨夜気がついたのですが、TVモードで撮影をしようとしたところ
ダイヤルで任意の送度に設定は出来るのですが、いざ撮影しようと
すると、全く設定とは違った露出設定で撮影されます。
具体的には内蔵フラッシュで撮影しようと思い、TVモードで1/250に設定し
(フラッシュ同調速度を1/250に設定しています)
撮影しようとするのですが、1/8や1/15でしかシャッターが切れません。
AVモード等他モードは正常に機能します。
以前C1に登録しておいたので、C1であればTVモードで正常に撮影が
出来たのですが・・・・
原因に心あたりのある方、アドバイスをお願いいたします。
0点

手元にないので、確認することはできませんが、もしかして、セーフティシフトを「する」に設定していませんか?
書込番号:8962215
0点

ぼんまさん
初めまして、単に露出不足でしょう。撮影距離、レンズの種類、ISO感度等が分かりませんが、内蔵ストロボはガイドナンバー(光量、GNで表示)が13(ISO100)しか有りませんので、近距離か補助にしか使えないと思った方が良いです。レンズの開放値でも不足だったのでシャッタースピードが自動的に下がって調整したのだと思います。GNはISOを400にすれば26になります。多分レンズの開放値がF5.6でISOは100、撮影距離は7-8m、薄暗い条件下ではと想像しますが・・・
書込番号:8962250
0点

早々にありがとうございます。
補足説明をさせていただきます。
・セーフティーシフトは「しない」に設定しております。
・フラッシュは外付け(430)でも同様の現象でした。
ちなみにフラッシュ無で屋外でも、任意の設定値で撮影不可でした。
撮影条件:フラッシュ撮影時は、ISO200、レンズEF50mm(F1.8)
被写体までの距離2〜3m
屋外ではフラッシュ使用しない以外は同条件です。
書込番号:8962308
0点

ストロボ関係の設定で何かありませんでしたっけ?
書込番号:8962475
0点

内蔵ストロボ制御を含めて設定を変えて色々試してみましたが、TVモードの場合は(セーフティシフトをONにする以外)勝手にTV値が変わることはありませんでした。
私の知らない設定があるのかも知れませんが、
>ちなみにフラッシュ無で屋外でも、任意の設定値で撮影不可でした。
ということは、やはりどこかが異常なのかも知れませんね。
書込番号:8962682
0点

ぼんまさん
初心者の方みたいな書き込みで大変失礼いたしました。私ので色々設定してみましたが、たとえ1/250に固定設定していても露出不足になれば低速にシフトしています、ですのであくまでも適正の時に限りの固定速度ではないでしょうか、ただ50の18は所有していませんので、他のレンズでの設定ですが関係は無いと思います。故障では無いと思いますが、如何でしょう?
書込番号:8962979
0点

ぼんまさん
追伸です 設定がセイフティシフトするになっていました、やはりそれ以外では考えられないと思いますが・・・
書込番号:8963025
0点


ストロボの一番下のスイッチSLAVEとゆうやつがSLAVE側になっていませんか?OFFにして下さい。
私はこれで以前に同じような症状になりました。 (ーー;)
書込番号:8964029
0点


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