
このページのスレッド一覧(全3121スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
AFセンサーの配置図をみると 本当にクロスなんでしょうか?
他のEOS-1Dシリーズだと たてとよこのセンサーで クロスになっているように見えますが
40Dは斜めだけしかないのにクロスと書いてあります。
センターにはAFセンサーは配置されていないようにも見えます。
センサーがまったく配置されていないセンターで どうするのかな?
どなたかわかりますか?
0点

カタログPDFを見ました。
左右はナスカの鳥の絵の様なパターンで、上下左右のクロス測距。
中央部は少しわかりにくいですが、「三|三」の中央の「|」が上中下に
三分割されていて、上下左右のクロス測距。
それに加えて、中央だけは、斜めに F2.8センサーをクロス配置している。
と読み取れます。
9点10センサーという配置の様です。
書込番号:6661132
0点

サラっと書いてあったので、見逃すところでした。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/40d/operativity.html#afsensor
光源特性を検知するセンサーで、光源の違いによるピント合焦位置ズレを自動補正。
書込番号:6662584
0点

私は鳥撮りがメインになると思うのですが、
AF配置が大変気になります。HP上ではAF配置図がありますが、
あれはどのくらいの大きさなのかよくわかりません。
鳥は小さいので中央でAFすることが多いのですが、小さすぎると
AFラインに捉えられず効果を発揮しないのかもと思ってしまうのですが
どうなんでしょう?
書込番号:6662597
0点

鳥はAFに頼るよりMFの方がストレス無く撮れます。
あと鳥は被写体が小さいので600mmクラスを使うのが一般的ですね。
書込番号:6663299
0点

>600mmクラスを使うのが一般的
理想的ではなくて、一般的ですか?
じゃぁ私は一般以下かぁ・・・。
書込番号:6664437
0点

やっぱりわかりにくです。
X でも + でもその交わった点に フォーカスフレームがあれば
わかるのですが
|
- - <こうなっていて 真ん中にフォーカスフレームがある、、、
|
センサはないのに、どうやって、素人にはわからないです。。。
どういうことなんでしょうか?
AFセンサーの仕組みを調べないといけないかも知れません。
書込番号:6664599
0点

私は AFの性能はこだわります。
仕事でつかいますから。 楽はしたいですよ。
趣味なら別のかんがえがあります。
書込番号:6664610
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





