
このページのスレッド一覧(全3121スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
47 | 27 | 2013年11月25日 01:50 |
![]() |
2 | 3 | 2013年11月12日 18:44 |
![]() ![]() |
19 | 16 | 2013年11月11日 16:52 |
![]() |
21 | 19 | 2013年11月11日 10:10 |
![]() ![]() |
68 | 38 | 2013年10月7日 03:39 |
![]() |
32 | 29 | 2013年9月18日 13:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキット
先程仕事から帰るとテーブルの上に
中学三年の娘から手紙が 内容は予算
2万〜3万で私みたいなカメラを買いたいと
中古でも良いから探して♪との事
レンズは私のを貸してあげるとして
ボディーのみを探してるが KISSは友達
が持ってるから嫌だそうです…
まさか娘がカメラをやりたいと思わなかったから
60Dは70D買う時に下取りに出してしまったし
せっかく自分のお金で買うと言うのだから
予算的に中古の30Dか40Dと悩んでます
みなさんなら中古で買うならばどちらを買いますか?
書込番号:16825288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

娘さんの金額に、電化オタさん自信がいくらか追加して、50Dなり60Dなりの、より新しい機種にするってのはいかがですか?
それとも、現用の70Dをその金額で娘さんに売り、電化オタさん用はフルサイズ機に移行するとか…。
書込番号:16825498
3点

30Dか40Dとのことですが、もう少しがんばってでも50Dをおすすめします。
液晶の見易さが違います。
お友だちのkissが何かわかりませんが、kissより性能的に見劣りするとことは娘さんは大丈夫なのでしょうか?
一緒に撮りに行って、撮った画像をカメラで見せあいっこするときに、躊躇しないですか?
書込番号:16825543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
40Dをお勧めします。
30Dは40Dの土台になったようで50Dのjpeg撮りは眠いとの評価です。
50DはRAW撮影が基本のようです。
40Dは2007年の発売でかなりの時間が経ってるので良好な中古の入手は??です。
マップカメラでも出物が少なくなりつつです。
40Dは
http://www.mapcamera.com/search?keyword=canon+eos+40d&maker=6&sell=usedOrConsign&sort=dateAsc&limit=100
30Dは
http://www.mapcamera.com/search?keyword=canon+eos+30d&maker=6&sell=usedOrConsign&sort=dateAsc&limit=100
書込番号:16825574
1点

うーん、どうなんでしょうね。
お父さんが資金援助して、より型番が新しいカメラを購入するのは簡単なんですが‥
難しいお年頃ですしね‥
>せっかく自分のお金で買うと言うのだから
お嬢さんの意思を尊重して、古いカメラを、それも中古品で購入するリスクについて十分に説明してあげて、それでも自分のお金で買いたい!ということならそちらのほうがよろしいかと思います。その上で、安い望遠レンズ1本をプレゼントしてあげると喜ばれると思うのですが。
書込番号:16825644
1点

レス主さんの趣旨には反しますが
2〜3万だと、マイクロフォーサーズが買えると思います。
OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット
OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット
LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット
LUMIX DMC-GF5WA ダブルズームレンズキット
このあたりが、買えますよ。
E-P3って、結構安くなったんだなあ。
書込番号:16825675
1点

もし 三脚に据えて ライブビューを使うとき、50D以降が良いです。
40DはパッタンAF(位相差AF)で、コントラストAFではないですから。
それと、40Dの1000万画素は4K時代では最低ラインだと思っていたほうが良いです。
800万画素では(これからデータを残すこと考えると)将来的に勿体無いです。
8Kとは言いませんが(今は8Kをクリアできてないですから)、20MP前後が次世代(4K)ディスプレイでは欲しいでしょう。
そういう意味では、18MPの60Dがお奨めでしょうか...
少なくとも15MPくらいあって良いでしょう、近未来でも。
(注:ソフトウェアでの画素補間という補正手段もあります)
書込番号:16825716
1点

おはようございます。
候補の中でしたら40Dが良いでしょうね。
比較的たま数もあり安定してきた頃の機種ですから、高感度などを要しないのであれば充分でしょう。
ただし、中古ですから1台1台のコンディションは違いますので、じっくり選ぶ必要はあるかと思います。
また、扱いなれて信頼できるショップも必要ですね。
けれども都市部であれば、そういった中古を扱うショップは多いですが、地方にはほとんどないのが実状です。
必ずしも安くはないものの、キタムラネット中古が良いとこでしょうか。
ピンからキリまであるものの、取り寄せてもらって気に入らなければキャンセルできて費用はかかりません。
中にはハズレを引いたという書き込みもありますが、自分は未だそのようなことはありません。
手にとって見せてもらえるので、その時に判断するしかありませんが、どこまで許容できるのかはありますが、品質は相対的には悪くはないようです。ランク相応という条件から鑑みての話ですが。
ちょっと難しくなりましたが、中古は大なり小なりリスクのあるものです。
少しでも長く付き合っていただきたいとは思いますね。
まぁ、じっくりとお選びになることをおすすめいたします。
書込番号:16825723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

30Dか40Dで、すでに選択肢が限定されているのであれば、40Dをお勧めしたいです。
散々考えた結果の選択肢ならそれまでですが、もしそうでなければ他の選択肢も考えられた方がいいかも。 ミラーレスとか。
何故、30D or 40Dなのか、娘さんとの間ですでに答えが出ているのであればいいのですが。
光学ファインダーが必須なんでしょうかね。 でも、女子中学生に40Dって重くないかな、って考えてしまいます。
いずれにせよ、娘さんご自身が実機をご覧になった方がいいと思います。
書込番号:16825801
2点

> KISSは友達が持ってるから嫌
まずは、70Dにレンズをつけた状態でしばらく持たせてみては?
Kissでガマンする、と言い出すかも?
書込番号:16825947
1点

アドバイスありがとうございます
どうしても自分専用が欲しいらしいです
とりあえず今日は学級新聞を作る為に
カメラを使いたいと言うので 70Dに
18-135mmレンズを付けて渡しました
これで重さとか理解してくれるならいいのですが
一応私はまだ5DMark2をもっているので
娘が本気でカメラをやりたいと言うなら
70Dを3万で売り 私は… じっくりサブ機
探しします 友達がカメラを買った
らしく火がついたみたいなので 一時的な感情
かもしれませんしね 私の写真なども一所懸命
妻と見ていたらしいし 最近写真を撮りに行く
時に着いてくるからおかしいなぁとは思ってました
一応保険で40Dを候補で探してみます キタムラが
近所なので数台取り寄せできますしね
同級生が一眼レフ買ったらしいけど今の中学生は
すごいですね スマホ持ったり 私が子供の頃は
親のカメラを弄っただけで激怒された記憶が
書込番号:16826096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
お嬢さんからのリクエスト、うれしいですね(^^)
上を見るとキリがないですから、お嬢さんが出せるお金で買えるものでいいと思いますけど。
もしせがまれたら少し援助してあげればいかがですか。
30Dいまだに使っていますが40Dが出たとき羨ましかったです。
やはり魅力はオールクロスのAFですね。中央以外も信頼できるのは大きいと思います。
モニターの色味も30Dは青っぽくて変ですけど、40Dは少し改善されています。
シャッター音は40Dのパコパコより30Dのカシャカシャが個人的には好きですけど(笑)
候補から選ぶなら40Dをおすすめしておきます。
書込番号:16826107
1点

〉70Dを3万で売り 私は… じっくりサブ機 探しします
これが一番いいかもしれませんね。
書込番号:16826222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

40Dがいいと思いますよ 私も以前30Dから40Dにしましたが
30Dに比べて
・820万画素→1010万画素
・液晶画面がだいぶ見やすくなった(30Dや5Dは緑かぶりというか、とても見にくい)
・ライブビュー機能がついた
・コマ速が早くなった(5コマ/秒から6.5コマ/秒)
・階調補正機能がついた
・オート感度がついた
・測距点が中心部のみクロスから全点クロスになった
・照明の波長によるAF誤差が軽減された
などなど改善点多数というか、世代が変わったというほど変化しています
2万円台半ばで買えますし、タマ数も多いので買いやすい機種ですね
次の50DになるとAF微調整もついたりしますが、値段も一気にあがります
コスパなら40Dの方がいいかなと思います
書込番号:16826273
1点

皆様のアドバイス等 頂きまして 娘ではなく
私が40D購入することになりました
70D 18-135mmは娘に行き
私は色々店回りしてショット数 2876枚
キヤノンSCで確認 ロッド番号 15番台
中古で24000円でした 質流れ品らしく
元箱〜付属品 全て有り しかも未開封 かなり
良品を手に入れました♪ 保証書を見ると
2012年 10月5日でした 残念ながら一年保証は
なかったけど 良いカメラを購入できたかなと思います 5DMark2 のパートナーとして頑張ってもらいます
書込番号:16840637 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

電化オタさん こんにちは
程度の良い40Dが購入出来て良かったですね。
私も長いこと40Dを使っていますが、今でも特に不満もなく撮っています。
画角の違いを楽しみたくて6Dも購入しましたが、いまだに40Dでの撮影機会も多いです。
40Dとても良いカメラだと思います。
末永く付き合ってあげてください。
本日撮れたての画像です。
昼休みに会社の近所で撮りました。
書込番号:16843066
1点

一枚目の写真 良いボケ具合ですね
40Dの楽しみは プリントするまで出来具合が
わからない その場の確認はなんとなく(笑)
まだテスト撮影だけですが 相性の良いレンズと
組み合わせてみたいです
書込番号:16844465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今日 仕事帰りに 撮影してきました
40Dと70D二台 で 信州松本空港にて
書込番号:16853865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

電化オタさん
程度の良いEOS 40Dの購入良かったですね。
私も何かと便利なので、今まではこのカメラの稼働率が一番多かったですね。
動き物とモータースポーツでの撮影が限界を感じて、底値になった7D買い増ししたのでこれからは
お気軽ポートレート用として使い続けていきます。
私もこのカメラはお気に入りなので、現在使用中の物ともう一台程度の良い中古を手に入れました。
下手クソですが何枚か貼り付けさせて頂きます。
書込番号:16859621
1点

ご購入おめでとうございます。
>70D 18-135mmは娘に行き
>私が40D購入することになりました
これが一番良い選択肢ですね。
良い親父さんに娘さんも喜んでいる事でしょう。
機材もGoodで良かったですね。
これからも良いフォトライフをお楽しみください。
書込番号:16877665
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
1年半ほど前、中古で40Dを購入して使用しております。
先日7Dを購入したので、サブ機として持っておくか、下取りで
レンズを購入しようか悩んでいるところです。
総ショット数を知りたくて、フリーソフトで確認したところ2万
ちょっとでした。
購入してからは8千ショットなので購入時点で1万2千ショット
だったことになります。
購入時点でinfoやごみ箱ボタンはかすれて見えなくなっていて、
かなり使い込んだものだと思っていたので正直驚いています。
そこで、この2万ショットに信憑性があるのか知りたいですが、
総ショット数は、故意にクリアできたりするものでしょうか。
ユニット交換などでクリアされた可能性もあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点

EOSinfo において、
わたしの40Dは約11万回で シャッターユニットを交換の後、
今現在のカウンターは 41597 を表示しております。
よって、積算レリーズ回数は 約15万回になります。
書込番号:16826713
1点

panpacapanさん、こんにちは。
使い込まれたカメラのショット総数が少なくても、必ずしも不自然ではないかもしれません。
それの一番分かりやすい例が「連写」ですが、連写を常用している人と、そうでない人とでは、ショット総数にかなりの差が出てしまいます。
また常にカメラを持ち歩いている人や、一枚の写真を撮影するために露出や構図をじっくり考える人は、カメラを使い込んだ程には、ショット総数は増えないかもしれません。
とくにフィルムカメラ時代は、フィルム代や現像代に結構お金がかかりましたので、そうそうシャッターも押せなかったです。
なので、その当時のスタイルで撮影されている人にとっては、12000ショットというのは、かなり使いこんでいる方なのかもしれません。
書込番号:16827047
1点

さすらいの「M」さん
ありがとうございます。
仮にユニット交換がされていたとしたら、クリアされる
ということですね。
ちょっと嬉しくなり手放すのが惜しくなりました。(笑)
secondfloorさん
ありがとうございます。
私もフィルム時代からカメラを使っていますが、確かにそう
ですね。
若い頃はお金がなくて撮ったは良いけど現像に出せない!
なんてこともあったっけ・・・
40Dは使いやすくて気に入っていますし、まだまだ使える
ことがわかりましたので、使い倒したいと思います。
書込番号:16827424
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキット
中古で購入したのですが、記録メディアがコンパクトフラッシュとマイクロドライブとなってますが、どちらが良いのでしょうか?
またおすすめの物がありましたら、教えて下さい。
書込番号:16818104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マイクロドライブは今でも手に入るのかしら?
それに、最大でも6GBだったような。
いまならコンパクトフラッシュ、40Dなら8GBもあれば多すぎるかな。あと速度は400倍速ぐらい。
サンディスクのExtremeあたりでいいんじゃない?
4000〜5000円。高い?
書込番号:16818120
4点

400倍速は、重要でしょうか?
せっかく中古で、いい状態(ショット数8000程度で、外観も綺麗)安く(31000円)でてに入れる事ができたのに4、5000千円は、ちょっと痛いな~
速度でそんなに変わらなければ安い物を購入しようと思います。
書込番号:16818149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

40DはUDMA非対応なので ×200 でも ×266でもCFは良いと思いますよ。
8GBでなくても4GBでもOKでしょう。
書込番号:16818175
3点

動画機能ないし、4GBでも120倍速でもいいんだけど、最近あまり売ってないのよね。
売ってても、CFはそのわりにはあまり安くないし。
メーカーはトランゼントでもpqiでもたぶん大丈夫よ。
書込番号:16818215
3点

んと
JPEGオンリーなら4ギガでもいいかな?
RAW撮りするなら8ギガ位あれば良いと思います(^-^;
速度は、RAWで 連写しないなら、200倍位で
いいんじゃないかな?
書込番号:16818224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

量販店の安売りのバッタもんでも買えば
書込番号:16818447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現在発売中のデジタル一眼でマイクロドライブを使っている物はないと思いますので、あえて入手困難なマイクロドライブを選ぶ意味はないと思います。
RAW撮りで連写したいなら、それでも16GBは欲しいところだと思います。JPEGで連写しないなら4GBで十分かな。スピードは200倍でもいいと思いますが、ただ、PCにもよりますけど、転送速度は早い方が便利には違いないです。
CFもかなり安くなりましたがSD程価格の下落は激しくないので、ある程度の出費は覚悟する必要があるでしょう。安いメーカーの場合、トラブルの発生確率が高くなるかもしれないので、サンディスクかトランセンドあたりで選ぶのがいいと思っています。
書込番号:16818596
1点

以前安物のCF使って壊れて痛い目にあったので、
アタシはサンディスクの8Gと予備に4G使ってます。
両方安いエクストリームです。
キタムラのネットショップで、
たまにセールで安い時がありますよ。
でも予備機のKissにpqi入れてたりして( ̄◇ ̄;)
これはまだ壊れた事無いけど、PCへの取り込みが遅くって(>_<)
書込番号:16818666
1点

>4、5000千円は、ちょっと
とか言うなら、
トランセンドの133×位でいいのでは?
amazonでも8GBで1900円。
(連写しないなら133×で十分でしょう。)
または、
SD-CF変換アダプタを使ってSD使うとか。
(ただし、書き込み速度はかなり遅くなりますが。(2〜4MB/s))
書込番号:16818980
1点

ちなみに
200×は30MB/sです。
ご参考まで。
書込番号:16819019
1点

安いのはpq1ぢゃないかな...
たまにリサイクルショップとかでも売ってたりしますよ。
書込番号:16819038
1点

皆さん丁寧にありがとうございます。
使用目的は、サブ機として持っていったり、夜の街に行った時のスナップ撮りに使おうと思っておりますので、8GB位の物で検討してみます。
書込番号:16819645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トランセンドの4GB 133倍速 1382円の物を購入しました。
1枚10MB位と考えるなら、4GBで充分ですね
書込番号:16819777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

素早い回答ありがとうございました。
4GBのものを購入しました(^_^)
書込番号:16820012
1点

昔、ニコンD70でトランセンド512MB(80x)から2GB(266x)に替えてみましたが
書き込み速度は同じ感じでした。
書込番号:16822564
0点

私はこれ使っています。
SDCFX-008G-X46 [8GB]
http://kakaku.com/item/K0000228245/
Jpg撮りなんで、肩液晶に999と表示されっぱなしです。
書込番号:16822778
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
みなさん、おはようございます。
先日、17−85が逝ってしまいました。 症状としてはワイド側では問題ないのですが、テレ端でのAFが効かないです。
そこで、初のSCへの修理に出そうと思うのですが、その際の注意点・アドバイスなどありましたら、ご教示ください。
ちなみにレンズキットで購入し、保証期間は過ぎています。
ピンずれが気になるレンズもあるので、一緒に出そうとも思っています。
所有機材は然程多くはないのですが、全部出した方がいいのでしょうか?
ピント位置はレンズ側を調整でしょうか? それともボディ側?
持ち込みは時間・距離的に難しそうなので、こちらを利用しようかと考えています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130820_611791.html?ref=rss
あと、評判の良いSCってありますでしょうか?
いろいろ質問してしまってすみません。 体験に基づくご助言など頂ければありがたいです。
よろしくお願いいたします。
0点

AF不良は、ボデイ、レンズを誤差の範囲にする事で解消します。
ボデイ、レンズを調整に出しますが、出来ればお持ちのレンズを総て点検に出された方が良いです。
どちらを調整するかですが、普通はボデイを点検し誤差の範囲にして、レンズを点検調整します。
キヤノンSCに、善し悪しは無いのでは?
書込番号:16797479
1点

ピント調整は
ボディとレンズのセットで調整です。
>評判の良いSCってありますでしょうか?
ネットからの引き取りサービスでは、SCの指定はできないかと。
なお、レンズとボディを送る場合、
まとめて送れるか確認されておいてほうがいいかも?
プリンターなどをで使用した際の梱包材は、
複数の物をバラでは入れられない構造に感じました。
(もしかすると、1本ごとに1575円かも?)
レンズ1本はボディにつけた状態で送れるかもしれませんが。
どちらにしても、とりあえずサポートに電話して、
修理に出さなければならないものか確認されてみては?
このスレで、チェック方法などのレスがつくかもしれませんが。
テレ端だけ、というのもちょっと「?」ですが。
遠景でも合わない、ということですよね?
書込番号:16797493
1点

スレ主様へ
レンズと本体は、別々の発送、料金になりますよ。私も、17-85駄目になり、修理に
\18.000位かかるといわれました、固定修理料金。
もう、古いので、レンズ内チリ、ホコリなど
あり、悩みましたが修理止めて、
シグマの17-50f2.8を買いました。
でも、いいレンズでした(/_;)
書込番号:16797642 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

んじゃ
カメラ1ケと、レンズ10ケ送るとすると、
箱11ケになっちゃうってこと? (・_・?)
たいへんだね。 (\_\)
書込番号:16797697
4点

こんにちは。
私の場合はSCの方に電話で症状を説明して、購入店舗でSCを指定して送ってもらいました。
書込番号:16797761
1点

そのサービスを利用したことは有りませんが、梅田に持って行ったときは一本イクラになると言われました
調整するだけでも安くはありませんから、症状と財布を相談しながら絞った方が良いかも??
私が同様の症状の時は2万円を越えたので修理を諦めて40Dのセンサークリーニングだけ頼みました
ちなみに、個人的に梅田は微妙です
受付終了時間前に終了しましたの看板立てることもありますし
お局風の人が新人に意地悪している姿も見ますし、、
前と違って修理内容に不満を感じることは少なくなりましたが、あまり気持ちの良い空間ではありませんf(^^;
書込番号:16797880 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

robot2さん、αyamanekoさん、Nature Focusさん、guu_cyoki_paaさん、vincent 65さん、Gありきさん、
ご返信、ありがとうございます。
>ボディとレンズ、セットでの調整
理屈は分かりますし、そうすべきだとも思います。
しかし、例えばボディを買い替えた場合はどうするのでしょうか? 再度、全機材を調整に出すことになりますか?
ちょっと想像に難いです。 まぁ今の機種にはAFマイクロアジャストメント機能はあるでしょうが。
>別々の発送
詳細はSCに問い合わせてからにします。
個別に1,575円では、送料だけでかなりかかりそうです・・・。
>修理代金 18,000〜20,000円
マジですか・・・。 10,500円+αくらいでいけると思ってましたが、出してみなければ分かりませんよね。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=EFS1785F456IU
そんなにかかるなら、別のレンズ買おうかな。 とりあえず18−55 ISも持ってるし。
17−85も、ここでの評判はイマイチでしたが、個人的には画角的にも使いやすく、ジャスピンの個体で気に入っていました。
かといって、それほどの修理代も、ましてや再購入も踏み切れません。
書込番号:16798038
0点

11月4日に、SCに40D点検修理出しましたがレンズ1本、本体1個、で箱2個ですので単純に\1575×数量です。
修理料金は、古い機種は、一律(最低料金\18000くらい)でプラス部品代です。
買い換えた方がいいかは、デジタルは日進月歩、何を求めるか?ですね。
40Dと一緒に、6DのAF動作がおかしいので点検依頼しましたが
SCの方は、詳しい症状を言っても、伝わらない感じで、
修理出してくださいか、リセットしてください位の
返答しかありません。
5〜6年前なら、親切丁寧で保証期間終了でも40Dは、無償で帰って来ましたが、(送料も無料で)
キャノンも変わりました。
書込番号:16799163
1点

〉>ボディとレンズ、セットでの調整
〉理屈は分かりますし、そうすべきだとも思います。 しかし、例えばボディを買い替えた場合はどうする のでしょうか? 再度、全機材を調整に出すことにな りますか?
最初に、ボディをキャノンの基準レンズに合わせて調整し、その後、レンズのピントをボディに合わせて調整する、と聞いたことがあります。
そのため、ボディを買い換えても、そのボディが基準内であれば、レンズのピントが大きくずれることはないと思います。
書込番号:16799234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私が説明を受けたときには
分解を伴う作業の時には製品毎に決められた最低料金が必要で、交換などが伴う場合に追加加算だそうです
10-22の方ボケを直すだけでも15000円以上だったので、悩んだ記憶があります
部品交換を伴わなくてもこの料金ですから、、
自分も17-85は好きでしたが、、、
買い換えました
書込番号:16801821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

機種別の修理代は、こちらの方が詳しいですよ。
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0301&i_model=EF-S1785-40IU&i_method=03
ただ、1年前に、40Dのレリーズスイッチを交換したときは、目安料金より安く、1万円かからなかったので、見積をとってみてはいかがですか?
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0300&i_model=EOS40D&i_method=03
書込番号:16801870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Nature Focusさん、tametametameさん、Gありきさん、ありがとうございます。
>\1575×数量
そうなんですね。数があるなら少々無理してでも持ち込みが良さそうですね。
>ボディを買い換えても、そのボディが基準内であれば、レンズのピントが大きくずれることはないと思います。
そうなんですか。 でもなんとなく今ジャスピンだと、いじってほしくないって思ってしまします。
>自分も17-85は好きでしたが、、、買い換えました
私も重宝していたのですが…。 18−55も使っていますが、こちらは何だかイマイチなんですよね〜。
なんとも悩ましいです。
修理の値段も微妙・・・。 更に送料までとなると何とも・・・。
持ち込みとなると、いつ行けるか分からないですし・・・。 もう少し悩みそうです。
皆さんのご意見は大変参考になりました。 ありがとうございました。
書込番号:16809471
0点

最後に、大阪に行った時に、キャノンに(梅田、中之島)電話しましたが
持込修理は、基本行わないそうです、預かってSCに出すと言ってました。
書込番号:16811769
1点

〉最後に、大阪に行った時に、キャノンに(梅田、中之 島)電話しましたが 持込修理は、基本行わないそうです、預かってSCに出 すと言ってました
梅田も中之島も修理品持ち込み窓口のサービスセンター(SC)ですよ。
「修理はここでは行わず修理センターへ送る」ということですよね。
書込番号:16811995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サービスセンターでは、修理品の受け取りもできますよ。
なので、近くなら電車賃だけで、送料はかからないですね。
書込番号:16812002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

往復で¥1,575‐なら電車賃より安いのですが、1点での値段なら合わないですね。
言うほど近くもなく、時間もないのが悩みどころです。
修理の値段に関しても一万強なら、と思っていましたが、二万前後となると考えてしまいます。
でもいずれにせよ、ピンずれのレンズは直したいんだよな・・・。
書込番号:16813180
0点

tametametameさん
言葉足りず、すいませんm(_ _)m
修理センターです。
書込番号:16813235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそも、引取修理にするから、1点毎に送料がかかってしまうんじゃないですか?
送付修理にしたらいっぺんに全部、通常の宅配料金で送れると思うけど…。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/price.html
書込番号:16813263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>送付修理にしたらいっぺんに全部、通常の宅配料金で送れると思うけど…。
その方が良さそうですね。
そう考えると、「らくらく修理便」って、プリンター向きのサービスなのかなって思えてきました。
カメラ関連に1点限定で¥1,575‐では高すぎるし、よくよく考えたら、個数限定なしで¥1,575‐では安すぎますよね。
書込番号:16821623
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
こんにちは。
今年から、父に譲り受けた初代キスデジを使用しており、一眼レフの写真の綺麗さにびっくりしています。
しかし画素数の少なさ、RAWで撮影時のカードへの書き込みの遅さなどが気になるところです。
そこでステップアップも込めて40Dを考えています。
もちろん予算があれば最新のものを買いたいのですが。。。
そこで質問なのですが、40Dは初代キスデジからのステップアップとして適しているでしょうか?
抽象的ではありますが初代キスデジより悪いところがなければ良いと思っております。
アドバイスよろしくお願いします(;_;)
1点

私も凸東雲凸さんと同じでさすがに今40dの中古は
ステップアップとしてはハード面で心配です。
サブ機、遊びならいいにですが使い続けるなら
せめて2世代前のが安心できると思います。
よって60がいいと思います。7dもありですね。
書込番号:16656251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>40Dは初代キスデジからのステップアップとして適しているでしょうか?
40D発売当初であれば、適しているどころかまるで別物です。
ただ・・・現時点であれば、適しているとはいえないと思います。
中古であれば、高速連写機ですので、シャッター周りとシャッターボタンに不安がつきまといます。
外見はキレイでも中身までは確認のしようがないですし・・・50Dに切り替わって5年たちますから・・・
新品であれば・・・珍しいとは思いますが・・・値段に合わない気もします。
私もデジイチのデビューは、初代Kiss-Dでした。
起動に数秒かかるし、書き込みはゆっくりで、表示も時間がかかるし、マッタリとしたスローライフなボディーですよね。
でも、発色傾向なんかは、最近の機種より好きだったりもしてます。
40Dは今でも使ってます。少しシャッターボタンが怪しいですが・・・
軽快な連写と、データのハンドリングの良さと、発色が好きです。
もし、機種を更新されるのであれば、現行の機種にされた方がいいと思います。
予算が不足とのことですが・・・どの程度をお考えでしょうか?
Kissシリーズでも、初代Kiss-Dに比べれば中級機以上の性能を有しています。私はKiss-DNでさえ感動したんだから・・・
予算との妥協で中古はリスクが大きい気がします。仮に壊れたら修理費が高くつくかも・・・
今40Dは、よほど好きでないなと「ない」と思います。
ちなみに・・・私は先日10Dを買いました・・・
書込番号:16656564
2点

中古リスクは触れません(承知していない場合はお勧めしません)
初代kissDも40Dも使っています
メデアも電池も共通ですし
大きさ、重さ以外はすべて40Dが優れています
最近の機種に比べても画素数、高感度特性、ライブユー撮影について以外見劣りは少ないです
僕は良い機種だと思います(と言うか十分な性能かと思います)
僕は最小構成の機材として初代kissDを使っています(通常の方で言うとコンデジか!)
ロシアンファームを入れているので親指AFができない以外不満は少ないです
書込番号:16656628
2点

以前の機種を使ってる方には申し訳ありませんが
二桁Dのカテゴリなら最低ラインだと思います。
自分も使ってますが
低感度の画質は現在でも見劣りしません(この点では以前の機種も当てはまりますが)
しかし+@出せるなら1500万画素、よりキレイな液晶の50Dという選択もあり得ます。
何名かおっしゃってるようにハード面の安心感も上がるでしょう。
書込番号:16656744
3点

60Dに1票。
バーゲンプライスだと思います。
書込番号:16656924
1点

現40Dユーザーです。 とりあえず中古のリスクの話は置いておきます。
「暗所撮影が多い、大幅なトリミングを多用する」というスタイルなら、40Dはお勧めしませんが、
そうでなければ十分使えると思います。
二桁機を買うなら70Dにしましょう。 それ以外なら、どれも似たり寄ったりかな。
kissも選択肢に入っておられるようですが、個人的な使用感から、X5より40Dの方が良いです。
X6以降は使ったことがありませんので、分かりませんが。
でも、ご予算の問題はどうにもなりませんので、あくまで
>40Dは初代キスデジからのステップアップとして適しているでしょうか?
との質問には「適している」と答えさせていただきます。
書込番号:16656974
2点

こんにちは。
予算がないなら予算内で楽しめばいいと思います。
40Dを買う予算しかないなら40Dでいいのではないでしょうか。
シャッターに持病がありますので、故障のリスクもありますが、
そのときはそのときで、とりあえず手に入れられて中級機を
楽しむのがいいのでは。
皆さん仰るように信頼のおけるお店で現物を見て、保証付きの
ものを買いましょう。
リサイクルショップとかはだめですよ(^^)
書込番号:16656982
2点

みなさま多数回答ありがとうございます。
とても嬉しいです。
初代キスデジから40Dへのステップアップは満足できるようでなによりです。
しかし今僕が40Dを中古で買うリスクは大きいようです。
予算を増やして60Dあたりを視野に入れるというのが良いようですね。
書込番号:16656984
0点

予算が確保できれば今新品バーゲンプライスの60Dの方が良いかと思います
メデアの違いはあまり気になりませんが同時使用の場合予備電池は複数必要になるかもしれません
まあ60Dはバッテリーの持ちが良いので1個でもたりるかもしれませんが
(1日で1000枚以上撮れました、40Dより多少良いような気がします)
僕は40Dの追加購入的位置づけで60Dを購入しました
(新品があれば40D2台にしたかった)
使い勝手は40Dの方が上ですがBGの一体感は60Dが上です
普通の撮影では2台同時使用でもあまり問題ありません
書込番号:16657006
2点

返信ありがとうございます。
予算が増やせるのであれば60Dがいいと思います。
書込番号:16657021
1点

返信ありがとうございます。
正直60Dを買えるくらいの予算は今はありませんが、焦らず貯めていこうと思います。
みなさまの意見を見てると40Dを愛してる人が多くてなんかほっこりします。
それまでは初代キスデジを使い倒していきます。
書込番号:16657195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

問題は”焦らず貯めていこうと思います”の間に60Dが販売終了されるかもしれない事
まあその頃70Dの価格が下がってくるかと思いますが・・・
書込番号:16657226
1点

>それまでは初代キスデジを使い倒していきます。
賛成です。 待てるのであれば、待たれた方が良いと思います。
デジ一をお持ちでなければ、できるだけ早く購入することをお勧めしますが、そうではありませんからね。
ただやはり私も、60Dに限っては今ここで待つのは得策ではないと感じます。
書込番号:16657430
1点

スレ主様。 今晩は。
私の大好きな話題を有難うございます。
私は MA★RSさんのおっしゃる
>あと、KD、5D、30Dはバッテリ共通なので嬉しいです(*^▽^*)
に着目します。
そして初代キスデジからであれば、20Dか30Dをお勧めします。
(半年くらい保証の付いたものを)
一年以上使って、50Dか7Dか5Dか6Dとかあるいは40Dでいいか
考えれば良いと思います。 60Dや70Dは方針が決まってから
数年は使うとなったら購入すると良いと思います。
今はOMD M1というのも出てくるので、いろいろ考えることになるかと思います。
これからのカメラライフを決めるという意味で、壊れても構わない価格の
20Dか30Dで。
書込番号:16657903
1点

出来れば2年使えるといいですね。
理由
@ 70Dの後継機が出る。
A 6Dの後継機が出る。
B 7Dの後継機が出る。
C OMD−M1の後継機が出る。
の可能性があって選択の幅がぐんと広がります。
(個人的にはNIKON D300の後継機がでる。)
書込番号:16657962
0点

みなさんご意見ありがとうございます。
60Dもまさに買うなら今、といった感じなんでしょうね。
ただやはり予算の問題もありますしけちけち太郎。さん、の意見はわかる気がします。
とりあえず中古店に足を運ぶだけ運んでみようと思います。
書込番号:16660960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予算がなければ30Dは最低線としてありですが
出来れば40Dが良いですね
30Dよりモニターも大きいしアンチダストもあるし
先にも書きましたけど画素数、高感度、ライブビュー以外今でも十分現役性能です
1.もう少し今のまま(kissD)
2.40D
3.60D
で1.と2.の中間として30Dがオプションかと思います
書込番号:16661323
1点

ペトローさん
こんにちは
約1年前にKDNから40Dを中古で購入しました。
主な被写体は少年野球です。
良かった点
・ 連写(2桁Dですと70Dに次ぐ速度です)
・ 液晶(KDNに比べるとかなり見やすくなりました)
あと、これは機種に関係ありませんが、カメラ熱が高まりました(笑)
中古とはいえ新しいボディを手にして撮影がさらに楽しくなり、色々と勉強するようになりました。
画素数は最新のものに比べれば貧弱ですが、私の場合は今のところ気になりません。
高感度については、もう少し欲しいなという局面が時々あります。
少年野球は日中の晴天時が多いので大丈夫ですが、登山で夕暮れの暗くなってからの時間帯では感じることもあるかもしれません。
ハード面での不安が語られていますが、中古で買う以上は避けられないと思います。
ケースバイケースなので一概には言えませんが、私の場合は夏に一度シャッターが切れなくなりましたが、数日後には回復して今のところ使えております。
前述のように購入後、カメラ熱が更に高まりまして、その後レンズを新調しましたが、撮れる写真が大分変わりました。
ボディは進化のスピードが早いので、楽しくなるともっと良いのが欲しくなりますが、レンズはいいのを持てば長く使えると思います。
個人的な意見ですが、ボディについては40Dでなくてもまず中古で予算を抑えておき、被写体にあわせてレンズのステップアップもオススメします。
さらに楽しくなると思いますよ!
書込番号:16665248
2点

kissDXと40Dを今でも持っています。
40Dの写りは良いですよ。
ステップアップにはgoodと思います。
70Dが気になりますが予算がないので来年辺り安くなったら買おうかと考えています。
書込番号:16671844
0点

はじめまして
自分はKissD→40D+KissX2 です
KissDはやわらかな描写が大好きな機種でした
40Dを購入した時には大興奮だったのを覚えています
さて、40Dは中古で購入しましたが、すぐにシャッターの不良がおきました
しかしながら、キタムラの半年保障で無料修理というラッキーもあり
無料でシャッタユニット交換、シャッターボタン交換、調整、清掃までして頂きました
おかげさまで新品同様の40Dにしてもらい、その後何のトラブルも無く写真を楽しんでおります
某ファミレスの好意で4枚分の展示スペースを頂き、四つ切ワイドで展示しております
KissDも40Dもこのサイズでは区別がつかないくらいで画素数的には十分です(ものにより40Dのが綺麗です)
候補作品を10枚ほど用意して選んでもらうのですが、ほとんどがKissDの作品・・・
あらためてKissDの素晴らしさを感じているしだいです
処理速度やらなんやら最新機種は素晴らしいと素直に思いますが
自分が好きになれるカメラって大事で、直感みたいなものが大切だと思ったりしています
車に例えるなら、最新のハイブリッド車もいいけど味のある旧車の魅力って無いのかなって感じです
ステップアップ感は十分にありましたが、40Dを購入しKissDの魅力をもっと感じるようになりました
参考になりましたでしょうか?
書込番号:16675288
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
40Dユーザーの皆さま、こんにちは。
ボディに関する質問ではありませんが、私自身40Dユーザーということでご容赦ください。
最近知人から、EF70-200/2.8L IS USM(U型でない)を譲ろうか、という話が持ちかけられました。
値段は、店舗買い取り値くらいかと思います。 安いです。 中古でもこの値では買えないだろうという値段。
よく知った人なので、壊れていないか等のご心配はご無用でお願いします。
当方、被写体の9割以上が子ども二人(幼児、乳幼児)で、このレンズを所有することの意義について考えています。
現在、望遠レンズはEFs55-250 ISで、稼働率は決して高くはありません。 まったく使わないということもありません。
このレンズの「重さ」が一番気になっています。 正直、F4L ISであったならば、飛びついていたと思います。
子連れですと、どうしても機動性を重視してしまいますので。 腕力はありません。
開放値F4に対するF2.8の優位性については、基本的な部分は理解しているつもりです。
そこで、「子ども撮影において」このレンズを所有することの意義について、
@所有すべき理由
A所有する必要性が低い理由
についてご助言いただければ嬉しく思います。
「こんな場面でこのレンズは使える」、「やっぱり重いので、手放した」等、実体験に基づくご提案もいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
0点

>EF70-200/2.8L IS USM(U型でない)を譲ろうか、という話が持ちかけられました。F4L ISであったならば、飛びついていたと思います。
答えは出ている様に思えますが。
書込番号:16576343
2点

そこまで安く譲ってもらえるならば絶対買って置くべきです。
70‐200/2.8L ISは正直良いレンズです。
こんなチャンスに買わないと後悔しますよ。
書込番号:16576749
1点

メリット、デメリットを他人に聞いてること自体、アレなんやけど。。。
メリットは、プロが仕事で使う道具なので、プロみたいな写真が撮れる条件は揃う。
あとは腕次第。
少なくとも、55-250では撮れない写真が撮れるかも。
デメリットは、なし。
重いとか、デメリットにならへんし。
子供の写真に対してどう考えるかやろうね。
コンデジよりこましな写真が撮りたいというスタンスなら、こんなんいらんやろしな。
子供の質感、感触、臭い、空気感といった子供と共有した記憶を、愛情と共に一枚の写真に封じ込めて残したいという想いがあるなら、機材揃えて、腕磨くしかないやんな。
もしそういうスタンスなら、レンズが重いなんてのは、言い訳にしか聞こえへんな。
おとうちゃん、頑張ってや。
書込番号:16576766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
40Dですよね?
40Dですと、(当たり前ですが)「ぶれ」を許容できないならばこれに準拠する品物が必ず必要になります。
40Dは普通ISO1600、拡張3200ですけど、自分が使っていた時に許容できるのは1250まででした。
これで、EFS55−250のテレ端F5.6だと、小学校に入学してから、、、いや、それ以前の幼稚園の発表会ですら、太刀打ちできるSSが稼げないかもしれないです。
それと、F2.8で稼げるSSを体験するとF4.0ではどうにもまどろっこしい時があります(自分比)
下取り価格で譲ってくれるなんて!渡りに船ですよ!しばらく使わなくても、「勝負レンズ」として重宝すると思います。
重さについては慣れると思いますが、1脚を使うとか、、方法はいくらでもあると思うんです(自分も色々やっています)
「いつ手に入れるの?今でしょ!」って思います。
書込番号:16576818
2点

70~200 IS II 2.8 > 70~200 L 4 = 70~200 IS 4 > 70~200 IS 2.8
だと、全部所有しての実感です。全て天体でも試し、2.8はIIになる前は4に絞っても、f4 L より緩い画像です。蛍石は望遠では威力を出します。
F4はISの有無で差はありません。が、ISは手撮りでは良いですね。まあ、F4はどう足掻いても2.8では撮れない。しかし、なぜIIまでF2.8は蛍石つかわなかったのかな。
ただ、F2.8 IS でも素晴らしいもので3rdパーティーは一蹴します。このクラスは、70~300mmの現行よりずっとすぐれてます。
スレ主さん、是非譲ってもらましょう。
書込番号:16577074
1点

maskedriderキンタロスさんと同じく、
『今でしょ』(笑
いくらか解りませんが、取り敢えずキープして重さ等で無理なら売って、
欲しい物を買えば良いのでは無いですか(^O^)
書込番号:16577428
1点

まず55-250を処分する。
自然と望遠はF2.8のみになるので使うしかなくなりますよ♪
実際に僕は初めての望遠が70−200F2.8ISだったので重いとは思いません。
逆にサンニッパなど持ったら軽く感じて仕方ないです♪
55-250だと望遠での開放がF5.6、1段分しか変わらない70-200F4を手にいてたとしても大きな満足感はないかもしれません。
それだとF2.8の方がいいと思いますし、お子さんが大きくなって室内イベントでも使えるし満足感も大きいと思います。
ただ、そんなに気が向かないのなら無理に手に入れる必要はないと思います。
仲の良い方ならしばらく借りてみるってのもありだと思いますよ。
書込番号:16577508
1点

こんばんは
40D、EF70-200F4LIS、EF70-200F2.8L II IS所有者です。
ご本人が納得されているのであれば、店頭買取価格で譲り受けても問題ないでしょう。
ただし、このレンズはF4に比べて一回り大きく重いです。
(大きさの比較は私のF2.8のレビューにて確認願います)
私の場合、F2.8Lを持ち出す際は他のレンズを持ち出すことはありません。
反面、F4Lは他のレンズと一緒に持ち出すことが可能のため、必ずと言っていいほど持ち出しています。
お子様の撮影にて室内で使用することが多いのであれば、F2.8が重宝されるかと推測します。
書込番号:16577964
1点

皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。 やはり推してくださる方が多いようですね。
>さすらいの「M」さん
そうですね。 できれば肥やしにはしたくないですね。
フルサイズの導入も、すぐにではありませんが視野に入っています。
>もとラボマン 2さん
そんなにですか。 俄然気になってきました。
>うちの4姉妹さん
他にも幾人かの方が「体育館での撮影」に触れてくださっていますが、
うちの子の通っている園の体育館は、なぜかかなり明るかったんですよね。
55‐250でも十分対応できてしまったので、現状、必要性を強くは感じていない部分があります。
もちろん閉め切ってしまえば、そうはいかないのでしょうが。
>マクロなマグロさん
そうですか。 感動しますか。 いいですねぇ。
>narrow98さん
「kiss 17号」って何ですか? 資力はありませんw
書込番号:16579209
0点

>あつくんのぱぱさん
そうですよね。 バスケとか撮るならこういうレンズは必須ですよね。
>今後買っとけば良かったと思うかも?
そこですね。 気になります。
>#4001さん
>2)上記撮影シーンは、年に2〜3回しか撮影する機会が無い。
正直、現状そんな感じです。 ゆえに迷っています。
>ネオパン400さん
「並みの単」に関しては、私は?派です。 「Lズーム > 並み単」と感じています。
>しんちゃんののすけさん
問題は、70‐200F4L ISを低価格で譲ってあげよう、という持ちかけがあるかどうかですね。
>赤柴むさしさん
マジですか。 そうですか。
書込番号:16579238
0点

>はるくんパバさん
>デメリットは、なし。 重いとか、デメリットにならへんし。
マジっすか。 腕力欲しいです。 頑張ります。
>maskedriderキンタロスさん
「今」ですか。 これ逃したら、この先無いでしょうしね〜・・・。
>narrow98さん
参考になります。 そうですか。 良いですか。
>R259☆GSーAさん
安く譲ってもらったのを売るっていうのも、ちょっと気が引けるんですけどね〜w
>1976号まこっちゃんさん
>まず55-250を処分する。
すげぇw いい方法ですね。 使わざるを得ない、とw
>ベジタンVさん
ですよね。 重いですよね。 賛同してくださる方がいて、安心しましたw
書込番号:16579252
0点

皆さま、様々なご意見ありがとうございました。 どれもたいへん参考になりました。
このレンズの評価はたいへん高いものであるということがよく分かりました。
現状、このレンズの必要性は強く感じていないのは確かなのですが、持っていても損はないという気がしてきました。
ボディと違い、レンズは資産になりうると感じますし、何よりこの値段で購入できる機会は今後ないと思いますので、
前向きに検討してみたいと思います。
お借りして実際使ったことはあるので、描写の良さは感じていましたが、
その時は被写体が静物だったということ、そして子連れでなかったということから、このレンズの購入意義に迷いを感じていました。
とにかく一度借りてみて、子どもを撮影してみたいと思います。
ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。
書込番号:16579345
0点

このレンズ1型と2型で評価激変するからなあ。確か1型の時はF4のIS付きに乗り換える人も居た筈。此処で絶賛してる人も2型の写りを基準にしてる人も居るので要注意。2型の出来が良いもんで、1型を手放す人が増えて、俺の周りにも仲間内で破格値で手に入れたって話良く聞く。
書込番号:16580182
2点

横道坊主さん
U型の評判はすこぶる良いですね。 F4L ISも然り。
U型の画質を見さえしなければ、十分いけそうな気がします。 値段的なものもありますし。
私のところに今回舞い込んできた話も、そんな類のものかもしれません。
書込番号:16580473
1点

一見して太くて白い鏡胴で明るい!
キヤノンの“看板レンズ”です。
とは言えやはりズームなので、まず便利さと画質を欲張ったためクソ重いですよね(笑)
所有者は優越感を満たされると思いますが…
使ってみるとF2.8が活きるのはテレ端側が多くなりますし、最短も長いのでクローズアップも効かない…
決して手放しで誉めるレンズでもないかなって個人的には思います。
古いけどL単85や135のが近寄れるし、表現力も上だと思いますよ。
変な話ですが、自分は仕事先で撮影する時に…
相手の方がカメラ好きだったりすると
「白いレンズって写り凄いですよね〜♪」とか同意を求められますが…
私は「あんなの新聞屋が好んで使う威圧的なレンズですよ」って答えてます。
すると「じゃあ何故アナタそのレンズ使ってるんですか?」って返ってくるんで…
「それは、お客様が安心されるから使うんです」
…でその場はお互い笑うってオチです。
仮にISのT型を10万円で買えるとしても自分なら135F2.0Lをオススメしますね。
そのままで撮れば極上のボケが味わえるし、1.4テレコン付ければサンニッパ(APS-C換算)にもなります♪
へそ曲がりな持論でスミマセンm(_ _)m
書込番号:16582893
1点

萌えドラさん
ですよね〜。 クソ重いですよね〜w 135Lの約倍ですもんね。
私も比較するならやはりL単を選びますね。 ただ、今回の件に関しては、やはり「値段」が肝です。
この値段では、この先出てくることは無いと確信できるほどの値段です。
本業の方はたいへんですね。 kissとか二桁使ってると、クライアントの方から、
「アレ?今日は本気じゃないんですか?」とか言われちゃうって、どなたかのブログで見た覚えがあります。
書込番号:16583599
1点

ボディは40Dでないのですが、
昔、このレンズを使っていて2型に変えました。
2型に変えて一番驚いたのは
解放から加工無しでシャープなこと・・・。
すごく色があっさりしたこと・・・。
手ぶれ補正が強力になったが被写体は動き回るので
被写体ぶれには関係なし(笑)・・・。
良いことばかりで無かったって事・・・。
この1型の悪評を言う方をよく聞きますが
写真を撮って出しの人って余りいないと思います。
2型に比べて、解放でシャープさが足りない(大体、ぶれとピンずれ)とか聞きますが
そんな物、加工(ぶれとピンずれ以外)でどうとでも成ると思います。
それよりも、2型では出せない1型だけが出せる雰囲気のような物(抽象的でごめんなさい)
加工ではどうしても出せない物
1型だけが持っていた、各種収差のせいなのか
柔らかいというか
幼少期の子どもの優しい感じを映し出す。
それが、今でも好きでもあります。
お子様、女性を撮るならこのレンズいいと思っています。
写りについては人それぞれなので、突っ込みはなしということで
さて、
お子様の撮影と言うことですよね?
私も、子どもの撮影に、このレンズを手に撮影に出向いています。
この白い、大きい、重そう、高そうなレンズのおかげで
入園、入学当初は、
ほとんどの方が、場所を空けてくださりました。
その流れか、今でも、私が行きますと、
場所を空けてくださいます。
頑丈ですよ(笑)
お子様を撮っている(園行事、小学校行事)と、
色んなお子様がレンズを触るんですよね「○○ちゃんのお父さん撮って!」
「レンズをつかんでぐいっと」という風に
隣の、お母さん、お父さんがぶつかってきます。
それこそ、フードがぶっ飛ぶくらい。
55-250だと、レンズ心配ですよね?
でもこのレンズだと、ボディのマウントが心配になります(笑)
最後に、
今この時は帰ってこないし、待ってもくれない。
お子様は、毎日どんどん成長している。
お子様の年齢を見ましたが
今、本当にかわいい時期じゃ無いですか!
55-250でも撮れるかもしれませんが
1型だと、もう少し、簡単に撮ることが出来るようになります。
お子様の運動会、砂埃の飛んでますし、
結構な悪条件です。
当然、小雨なら決行です。
1型だとボディだけ心配すれば良いが
55-250だと、私は怖いです。
お子様の成長の様子を残すのに
レンズの重さって、重要なのかな?
園内、体育館での行事。
ストロボ禁止(実際、ストロボの目への悪影響を言われる保護者の方もいらっしゃいます)
もよくありますし・・・。
この先、お子様の撮影を含めた
いろいろな場面で
ねじまきロケットさんの力になってくれるレンズだと思います。
書込番号:16594905
2点

kage30tuneさん の書き込みを見て、思い出せばIの開放には味があった。それが収差だったのかも知れないがポートレートには良いと思います。
IIは脅威の性能で現在これに対抗するレンズは同じスペックのニコンだけで、僕はキャノンの単焦点大概持ってますが、このレンズには負けます。当然開放が違うので表現力が増しますが、子供と考えると成長しますし動き回り学校にいき、いずれ親を無視して写真なぞ撮らせなく成る(涙)。
また、子供に合わせるので逆光、雨なんぞそののこのレンズは有り難いです。望遠で、2.8より大きしf値は大人しくしているポートレートならともかく、不要だと思いますね。
子供撮影できる短い間、ズームの威力は十分発揮できます。ISならIでも友人価格で貰いましょうね。
書込番号:16594965
2点

narrow98さん、賛同して頂きありがとうございます。
とても嬉しく思います。
単焦点、ぼくも多少なりと持っています
単焦点は、被写体決まっていて、
距離なども分かる物に使っています。
何でも屋さん的な70-200
稼働率は、ダントツです。
どんなときにも、必ず持って行っています。
書込番号:16595638
1点

>kage30tuneさん
ありがとうございます。 T型の魅力が伝わりました。
>2型では出せない1型だけが出せる雰囲気のような物(抽象的でごめんなさい)
なんとなくわかるような気がしますw
>narrow98さん
>思い出せばIの開放には味があった。それが収差だったのかも知れないがポートレートには良いと思います。
そうですか。 なんとも気になりますねぇ。
書込番号:16602315
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





