
このページのスレッド一覧(全3121スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 29 | 2009年6月29日 13:49 |
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10 | 10 | 2009年6月29日 09:27 |
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6 | 14 | 2009年6月26日 22:59 |
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3 | 2 | 2009年6月13日 22:07 |
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0 | 23 | 2009年6月11日 22:48 |
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3 | 18 | 2009年6月11日 09:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
ごくごく最近購入しました。
皆さんの書き込みを見させていただき50Dより40Dだと自分の判断で購入しました。
しかもデジイチは初心者です・・・
そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。
主に子供を撮るように買いましたが、購入したことを友人に話したところ結婚式でぜひ撮って欲しいと頼まれましたが、レンズキットのみでは太刀打ちできない気がします。
絶対的に必要なものや、これがあると便利!!
などといったものがあれば教えていただければと思いました。
購入したときのポイントが25000ポイントぐらいあります。
それ以外に、2万ぐらいまではお小遣いで何とかなりそうです。
皆さんの力を貸していただければと思います。
よろしくお願いいたします。
0点

バウンスの出来る外部ストロボ。
ご予算的には、430EX IIあたりが妥当ですかね。
書込番号:9572200
2点

>レンズキットのみでは太刀打ちできない気がします。
そだね。
>絶対的に必要なもの
一番心配な「腕」だね。
書込番号:9572215
4点

長めのもみあげさん
ご購入おめでとうございます♪
第一優先はスピードライトでしょうね♪
できれば580EXU、予算的に無理なら430EXUでしょうか♪
結婚式だとプロの方も撮られるのでしょうから気楽に楽しんでくださいね♪
書込番号:9572221
0点

>結婚式だとプロの方も撮られるのでしょうから
プロも撮られるんですよね?
もしそうでないなら辞退もご検討したほうが良いかと。
慣れないうちに暗い室内の結婚式はかなり難しいかと思います。
頼まれたはずが、式の後、一生の思い出の写真で恨まれたりなんて事良くあります。
書込番号:9572272
1点

僕も外付ストロボの購入をお勧めします。
1度発光させてからのリサイクルタイムや光量など全然違いますし、バウンス撮影で自然な感じにもできますので。
430EXUが光量、重量、価格面でのバランスがちょうどいいかなと思います。
書込番号:9572279
0点

こんばんは
一つなら、スピードライト、430EXUか580EXUですね。
もう少し予算があるならレンズ。タムロンのA16かA09あたりでしょうか。
書込番号:9572298
0点

早速の書き込みありがとうございます。
TAIL5さん、自然が1番さん>やはり外部ストロボですかね^^そこでまたお聞きしたいのですがディフーザーというのがあるみたいですが、必要ですかね?
何から何までわからないので・・・すいません。
“¶лさん>ごもっともですね。
書込番号:9572302
0点

長めのもみあげさん、購入おめでとうございます。
予算をちょっとプラスしてもらって、580EX IIかな。
きびしいなら、430EX IIでも。
自由に動ける雰囲気なら、EF 50mm F1.8 II を追加で♪
書込番号:9572329
0点

個人的にはバルーンストロボディフューザーを買ってリポートしてくださると助かるんですけど (⌒ ⌒)
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=348
書込番号:9572334
0点

長めのもみあげさん こんばんは
40D御購入おめでとうございます
このレンズと内蔵フラッシュでもけっこう撮れますよ
そのほかでしたら
私はEF85mmF1.8の追加購入が良いかと思います!
明るいレンズですのでちょっと距離があっても内蔵フラッシュが届きます
結婚式での新郎新婦のアップは勿論ですが披露宴での来賓の方
お一人お一人を背景をぼかした撮影にもいかがかと思います
外部ストロボは結婚式が終わったらおそらく当分の間使わないかと思いますので
レンズの購入が良いかと思います!
書込番号:9572527
0点

皆さんコメントありがとうございます。
本当に参考になります。
びっぐろーどさん>もちろんプロには頼まれているそうです。「友人の視点から・・・」が要望のようで・・・
4cheさん、ドルフィンライダー01さん、hiro?さん>外付けストロボですね。やっぱり。
430EXU、580EXUの違いは大きく言えばどんなことですかね?
ホントにまったくの素人ですいません。
430EXUならばEF 50mm F1.8 II も買えますかね?^^
松下ルミ子さん>バルーンストロボディフューザーを見てみました。
すごいですね。確かにどんな写真が撮れるか気になりますね。
書込番号:9572594
0点

私は結婚式を同様の立場で撮ってくれるように頼まれましたが、
当時私はデジ一は持っておらず、「小さいのでパチパチやってくれたらそれでいいよ」といわれたのでそうしました(^^;)
一応リコーの高倍率機にはしましたが。
そんなこんなで、具体的なアドバイスはないんですがm(__)m
同じく新郎の友人で、プロの写真家がおられたので、本カメはそちらで。
どんなお写真だったかは見せていただいてないので定かでないですが、
「親友の結婚式やないか、金はいらん」と無償で、料理もろくに手をつけずに、
酒だけ飲みながら(笑)ひたすら歩き回って撮っておられました。
見た目ベロベロなのに、カメラを持つと目が変わるんですよね。
おまけに、参加者にも、ホテルの裏方さんにも迷惑をかけない軽快な足取りとジャストなポジション。
さすがプロ。すごかったです。
そうそう、そのプロの方に、式前夜新郎と3人で飲んでいて、
「おまえくらいの腕のもんが、なんちゅーしょぼいカメラで撮ってんねん。一眼買わなあかん!!」といわれ、
その1ヵ月後、今の沼にドボン(苦笑)。
以来2年。ずっと沼の中でもがき苦しんでおります…(;_;)
書込番号:9572731
1点

>430EXU、580EXUの違いは大きく言えばどんなことですかね?
光の届く距離が変わってきます。
また430EX Uがバウンス角度が左180°、右90°であるのに対して、580EXUは左右とも180°です♪
僕は影取りジャンボと言うディフュザーを持っています♪
先ほど、ちょっと撮り比べてみました♪
手持ちで撮ったので参考になるかどうか分かりませんが感じはつかめるかな?
駄作ですが…
機材は40D+EF-S17-85+580EXUで、Pモードで撮ってます♪
書込番号:9572750
0点

長めのもみあげさん
こんばんは
私も40Dで何度と結婚式の撮影をさせてもらってますよ。
キットレンズで問題なく綺麗にとれますよ!
新郎新婦や親族さんや双方の友人達にぐっと近づける、接近して撮影できる勇気があるなら外部ストロボ無しでも大丈夫です。
でも、外部ストロボがあればより良いシーンの撮影ができますよ。
『決定的シーンはプロが撮る』と気楽に構えて、プロのサポートのつもりで撮影するのが結婚式での素人撮影のポイントですよ。
それよりも、プロがあまり撮らない(撮れない)シーンをたくさん撮ってあげるのがコツです。
式の開演前の親族や友人の談笑のシーンや、式典の受付シーンどんどん撮りまくることです。
そして両家の親族や友人の間に分け入ってどんどん撮影できる勇気とあつかましさと、一番大切な礼儀正しさが必要です。
外部ストロボ無しでも、40Dじゃなくてもkissでもコンデジでも問題なく撮影できると思います。
ご予算があるようですので、今後の為にも外部ストロボか、もしくはたくさん撮る為の外部メモリーの買い足し+予備バッテリーの買い足しにご予算を当ててもらってもいいくらいだと思います。
もう一つのアドバイスですが、40DはAWBが若干甘いです。
式典(神前やチャペル)や披露宴会場の照明に気をつけてくださいね、特にチャペルなどはタングステン光(電球色)の橙色の光源が多く、40DのAWBで撮影すると新郎新婦の顔がまっ黄々になった失敗例があります。
結婚式は新郎新婦はもちろん、出席される親族友人すべておめかしやオシャレで出席されてますから
写真を撮られることに抵抗がある方は極少数です。
どんどん声かけして笑顔を出してもらって撮影してくださいね。
ある意味、“¶лさんのおっしゃる『腕』かもしれませんね。
40Dのキットレンズでまったく十分ですよ。
頑張ってくださいね。
書込番号:9572780
3点

おはようございます。
半年前に40Dで親戚の結婚式を撮影しました。
私も影取りジャンボというデフューザーを持ち込んで撮影しましたが、途中で
外してしまいました。私には天井バウンスで十分だったのと、あまりにも目立ち過ぎたからです。
430EXがあった方がより良い写真が撮れるかもしれませんが、内蔵ストロボだけでも十分だと思います。
何より枚数を稼ぐためにCFカードの買い増しと予備バッテリーの購入をお勧めします。
書込番号:9573211
0点

ご友人がどんな写真を望んでいるかだと思います
まさか購入したばかりの人にキャンドルサービスやケーキ入刀で雰囲気のある写真をなんて望んでないとは思いますが...
ただデジタルなので撮影後すぐに確認できますし、経験にもなるので雰囲気のある写真にもチャレンジも良いと思います。
ぜひチャレンジしてみてください。
私もフィルム時代は何度か頼まれて撮影しました。
今と違うのはフィルムは現像してみないとわからないし、雰囲気のある写真よりは失敗しないことでした。
失敗しないことを前提にした為、外付けストロボは必ず使用しました(そういえば内蔵ストロボなんて無かった)
身内で撮った写真が装填ミスから全滅し喜ばれたこともありました
(綺麗に撮れてたという喜びではなかった(^^; 撮影後すぐにフィルム渡したのでできあがった写真を私は見ていない)
で、よく言われたのは後で写真送るから来賓の方々を必ず1枚は写しておいて頂戴と
来賓の方々を撮る場合でも、外付けストロボはあったほうがいいと思います
430EXIIで問題ないですが、予算が許せばキャッチライトパネルがありより連写の利く580EXIIかな
40Dの内蔵ストロボ、暗いところで使おうとするとバチバチと内蔵ストロボが激しく点滅し眩しいらしいです(これは試してみてください)
1度しか使ってませんが、わが家では内蔵ストロボ禁止になりました(笑)
書込番号:9573214
0点

私は、ストロボにこういうのをつけてますが。
http://www.e-lighting.jp/?pid=4073671
もっと安い、風船みたいなエツミの紹介されているページの製品も良さそうですね。
書込番号:9573543
0点

慣れないうちのストロボ撮影は、是非「Pモード」で。
外付けストロボは、もちろんあった方がいいですが、
被写体に寄れるなら、内蔵ストロボでもいけると思いますよ。
ボクも購入後 数ヶ月位の時に結婚式での撮影を頼まれましたが、
17-85 + 内蔵ストロボで「無難に」こなせました。
結構被写体に寄れたため、必要に応じて内蔵ストロボにフィルムケースの「簡易ディフューザー」をかませました。
ボクも、「バルーンストロボディフューザー」のレビューが欲しいですね。
もしくは「270EX」の、結婚式でどこまで使えるかのレビューも欲しいところです。
>40Dの内蔵ストロボ、暗いところで使おうとするとバチバチと内蔵ストロボが激しく点滅し眩しいらしいです
1度しか使ってませんが、わが家では内蔵ストロボ禁止になりました(笑)
これって、赤目緩和機能の補助発光じゃないですか? OFFにすれば発光しませんよ、
って、Frank.Flankerさんじゃないですか!! いつもお世話になってます。
書込番号:9573958
0点

皆さんから、もうたくさん出てますが、とにかくストロボの430EXUを買いましょう。
撮影モードは必ず「Pモード」で撮ったほうがいいです。
あと大容量のCFカードをお持ちなら、RAWで撮れば後から若干は修正は利きますので。
書込番号:9575445
0点

スポット測光で、新郎新婦の顔の明るさに合わせてノーストロボで撮る練習。
キャンドルサービスで試してみてください。
書込番号:9577194
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
くだらない質問ですみません。
40Dとは直接関係ありませんが、いつもお世話になってるコチラで。
何らかのソフト等を使ってのExif情報の変更って、どこまで可能なんですか?
日付やファイル名は判るんですが、カメラのモデル名まで変更できるものなのでしょうか?
それがしたいという主旨での質問ではではありません。
0点

出来ますよ。
暗号化されている、チェックサムを持っている等、
独自の情報以外は基本的に何とでもなります。
書込番号:9750024
1点


sp-tamachanさん、Frank.Flankerさん
早速のご返信、ありがとうございます。
ということは例えば、「Canon EOS 40D」を「Canon EOS 5D Mark II」に変更することも可能と考えていいのでしょうか?
もっと突飛な話、「Mark II」を「Mark V」にも変更できるということですか?
もう一度いいますが、これがしたいわけではありません。
書込番号:9750080
0点

聞いてばかりいないで、折角ソフト紹介して下さってる方おられるのに、
やってみればいいじゃないですか。
これはD70sで撮った写真。
確かにNIKON F6 と変更できますよ。
別にあなたがMark II」を「Mark V」に変更しても誰も困らない、
何故其処までかたくなに言うのかな?
書込番号:9750138
4点

B-Hさんこんにちは。
フィルムの頃は絞り値なんかをメモして次の撮影の参考にしました。デジタルですと自動で記録してくれますから便利な機能です。
ところが写真好きではなくカメラ好きな人には機種名が最大の関心事なのかもしれませんね。
B-Hさんが機種名を都度色々に替えてから写真を発表すると、そんな人が楽しんでくれるでしょう。
書込番号:9750171
1点

>もっと突飛な話、「Mark II」を「Mark V」にも変更できるということですか?
画像ソフトが 対応していない時に、機種名変更で現像可能に成ったりします。
ニコン機用ですが、じょばんに さんの Modechan
ニコン板では、衆知のソフトです。
書込番号:9750180
2点

●ぼくちゃん.さん
仰る通り。 すみません。 お手数をおかけしました。 わざわざありがとうございます。
>何故其処までかたくなに言うのかな?
実は某所でひろった画像の情報を見たら、「Canon EOS 3D」と出たので、エッ?と思ったのがこのスレを立てた理由です。
が、皆さんのご返信ですっきりしました。 ありがとうございました。
●赤ん坊少女さん
本当に便利ですね。 ボクは銀塩の経験はないのですが、たいへんだったでしょうね。
それも含めて趣味なのでしょうが。
●robot2さん
そうだったんですね。 ありがとうございます。
書込番号:9750216
0点

便利なソフトですね。
他のソフトで日付修正は、やったことがありますが・・・
(デジカメの日付設定ミスを時々やりますので)
書込番号:9750680
0点

B-Hさん
>実は某所でひろった画像の情報を見たら、「Canon EOS 3D」と出たので、エッ?と思ったのが〜
判りやすい冗談内容に変更するなら良いのですが、そうでない使い方をされるとExif情報の意味が無くなってしまいそうです・・・いつも参考にしているので。
なおBMP形式に変換したりしてExif情報が消えた場合は、
Exif情報の付いたオリジナルのJPG画像に貼り付けて(別名に)保存する方法で簡単にExif情報を付加(復活)できます。
ただし、Exif情報を含めて更新保存できるソフトが必要となりますが・・・・・・・。
書込番号:9763261
0点

●じじかめさん 便利ですよねぇ。
●TSセリカXXさん
Exifのカメラのモデルって参考にしますよね。 こういうのはやめてほしいです。
書込番号:9775058
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D EF-S18-55 IS レンズキット
40Dを友人に譲って貰ったのはいいのですが標準のレンズしかないため何かレンズが欲しいのですがイマイチわかりません。
撮影は鉄道系が多いので望遠撮影も挑戦してみたいのですが…。
ショーケースの商品説明で「超高倍率」と「超望遠」の違いがわかりません。
あと、「単焦点広角」と「超広角」とか。
本当に初歩的な質問ですいませんがご教授頂ければ幸いです。
0点

超高倍率とは、広い風景から遠くの物のクローズアップまで、ズームのレンジが広〜く撮れるようにできてるレンズですぅ〜
便利なかわりに画質は犠牲になりますぅ〜
超望遠は、すごーく遠くの物をクローズアップすることに特化したレンズですぅー
便利ズームの28-300mmの300mm側とぉ、300mm固定レンズの300mmではぁ、写りが強烈に違うとゆーことになってますぅ♪
書込番号:9658696
0点


「単焦点広角」
に限らずぅ、「単焦点」と付く物はぁ、「ズーム無し!画角固定!!」っていみですぅ〜
「単焦点広角」
ならぁ、特定の広角の画角専用中割に、高画質もしくは軽量などの特徴がある物ですぅ〜
ちなみにぃ、レンズの画角は、焦点距離のmm数で代わりに書かれることが多くぅ、
昔のフィルムカメラを比較基準にしてぇ、50mm相当が人間の目で見た物の大きさに近いので「標準レンズ」と便宜上、呼びますぅ
それよりズームアウトしたぁ、広い範囲が写せるのを「広角」
クローズアップしてぇ、遠くの物が大きく写せるのを「望遠」といいますぅ〜
それぞれの方向でぇ、物すご〜く広角とか望遠だとぉ、頭に「超」が尽きますぅ〜♪
書込番号:9658714
0点

標準レンズを例に説明しますね。
18-55mmのレンズですよね。
このレンズは、広角側が18mm、望遠側が55mのレンズです。
ズーム「倍率」は、55÷18=3.055555…倍となります。
この倍率が大きいレンズを「高倍率」といいます。
18-180mmレンズも28-280mmレンズも35-350mmレンズも
ズーム倍率10倍の高倍率ズームとなります。
一方、超望遠とは、望遠側の数字が大きいものになります。
たとえば、500mmとか800mmとかのレンズです。
超望遠だからといって、ズームとは限りません。
超望遠のズームレンズもありますし、単焦点レンズもあります。
鉄道撮影でしたら、望遠が300mmから500mmくらいのレンズが
欲しいところですね。
書込番号:9658754
1点

キタムラなどのカメラ屋さんへ行って
「EFレンズのカタログ下さ〜い」と店員に言う。
その際懐に5万円ほどを忍ばせ、
「広角レンズで良さそうな物ってどんなん?」と尋ねる。
紙袋を提げて帰宅する。
書込番号:9658760
2点

わすれてましたぁ〜
撮り鉄ならEF70-200F2.8LかF4L
乗り鉄ならEF-S10-22
あたりのレンズが良いらしいですぅ〜
お安くあげるならぁ、持ってる標準ズームにプラスしてぇ、EF70-300とかがいいかもしれませ〜ん♪
書込番号:9658823
1点

先ほど、
>鉄道撮影でしたら、望遠が300mmから500mmくらいのレンズが
と書きましたが、鉄道でしたら、そんなに要らないですね。
'アオリー・ステハーン∇さん'がおっしゃっているように
200mmから300mmくらいですね。
失礼しました。(頭の中が鳥さんとごっちゃになっていました)
書込番号:9658918
0点

鉄道なら頑張ってEF70-200mmF4 L ISあたりの望遠ズームを考えられたらどうでしょうか
値段的に安くならEF-S55-250mm ISもあります。
「超高倍率」のレンズとはズーム比の高いレンズ
ズーム比は3倍弱〜5倍弱のレンズが多いですが、ズーム比が10倍近くあるレンズは超高倍率といっても良いかと
タムロン18-270mmはズーム倍率が15倍もあるレンズです。
一般的に高倍率のレンズはレンズ交換せずに一本であらゆるものが撮れて便利な反面、画質が少し劣るといわれています。
「超望遠」とは望遠レンズの中でもより焦点距離の長いレンズ、どこから超望遠になるかは人によって変わるかもしれませんが一般的な望遠レンズは300mmくらいまでなので私的には400mm以上かなと思います。
「単焦点広角」と「超広角」
「単焦点レンズ」とはズームできない単一焦点距離のレンズでズームレンズに対する言葉
ズームレンズに比べてF値を小さくすることが可能。
ズームに比べて設計が楽な為、画質もハイレベルなレンズが多い
「広角」と「超広角」
40Dのキットレンズだと広角端の18mmが広角レンズの画角
各社から出ている10-22mm、10-20mm、10-24mmなどのズームはもっと広い範囲が写せる超広角レンズ
書込番号:9658951
1点

種別につきましては大方答えが出揃ったようですので、
「鉄道撮影」の観点から。。。。
他の方も仰ってましたが
「EF70-200mmズームは必須」
だと思います。
可能なら重くて値段も高いですが、F4よりはF2.8の方が
よろしいかと。。。。
このズームレンズに、2倍テレコン(焦点距離を2倍に拡大するもの)
があれば大方賄えます。
書込番号:9659230
0点

借り物EF17-40mm(17mm) |
昭和期レンズEF50-200mmL(50mm) |
\1,980の昭和期ジャンク EF100-300mm f5.6(カメラはKDX) |
1.5km先の駅もわかる¥15800レンズ(Kenkoミラー500mmf8) |
※あ、すいません(^^;)。 3枚目の写真は 300mm での撮影です↑
漠然と「鉄道写真」とおっしゃいますが、いろんなジャンルがあるのはご存知のとおり。
「広角」は広い角度。つまり広い範囲を撮れるものです。
40Dの場合は、今お持ちの EF-S18-55mm f3.5-5.6 IS よりも広いもの、といえば、
実質的に EF-S 10-22mm f3.5-4.5 USM しかないですね。
「16-35L」とか「17-40L」とか言う声も出ますが、それは今お持ちのレンズよりも高画質である、
ということであり、「広がり」という意味では若干違いはわかるものの、劇的に違うものではありません。
また、鉄道に限って言えば、広角というと、広大な景色の中の鉄道であったり、
運転台の接写であったりといった使い方はありますが、そうそう毎度使うレンズではありません。
お持ちのレンズで当面使っておいて、差し支えないでしょう。
私も2年近く、そのレンズ(の前身)でやってきましたよ。10-22 も持っていません。
さて、望遠側ですが、こちらはすぐにでも他のものがほしくなりますね(^^;)
駅のホームなどで、皆さん白い長いのを持って立ってませんか?
ただ、鉄道相手なので、白くて長いといえど、三脚がないと支えられないような「大砲」は、
ホームや線路端では乗客または歩行者の皆様のご迷惑になるので、敬遠したほうがよいでしょう。
鉄撮りの皆様の「標準的」なレンズとしては、既に紹介のある「EF70-200mm f4L IS 」かと思いますが、
実際には、これでは短いと思われるときもありますね。
「最初からよいレンズで揃えていくほうが、最終的にカメラにつぎ込む資金を節約できる」というご意見があります。
「とりあえず練習用」でレンズを買うと、将来「練習」が終わったとき使い道がなくなり、
それを捨て値で売ってしまったりすることになり、無駄だという考えです。
それはその通りで、異議は挟まないところですが、
いきなりこんな高価なレンズ(新品だと15万円ほどでしょうか。中古で12万ですね)を買っても、
使いこなせなければ意味がないので、私はやはり、最初は中古の安い「300mm」まで使えるものがよいかと思います。
さまざまな種類がありますが、中古屋さんで「鉄道を撮るのでそれに合うレンズ」といって、勧めてもらいましょう。
条件としては、「300mmが使えるもの」「ピントが速いもの」「軽いもの(案外重要)」
「不具合のないもの(これも中古の場合は重要)」です。
今お持ちのカメラとレンズは、その場に持参してください。
「今はこれしかないんです」というと、お持ちの機材へ追加するのに最適なものを勧めてくれます。
そしてほとんどの店では、その場で試写させて貰えますよ。
「高画質なもの」や「明るいもの」もよいとされますが、これを条件に入れると安価でなくなってしまいます(^^;)
本当に安くてもよければ、1万円以下でいくらでもごろごろしてますが、
ピントが遅かったりレンズに問題があったりします。
目が肥えてくるまではジャンク品(1000円とかで、機構部は完動しており、
それなりに撮れるものもありますが)には手を出されませんよう(苦笑)。
ちなみに私は、「標準」とされる 70-200mm 高画質ズームは持っておりません。
いつかはほしいと思ってますが、今の「練習用」他でまかなえてしまうんで…
書込番号:9659367
1点

「高倍率」とはコンパクトカメラで言う「10倍ズーム」とかそう言うのです。
簡単に言うとEF-S18-55mmは約3倍ズーム、18-250mmだと約14倍ズームと言うことになります。
「超望遠」とはレンズのポジションです。
一般的には300mm以上のレンズが当てはまります。
撮影場所にもよりますが鉄道撮りでしたら「望遠レンズ」に位置するEF70-200mm F2.8L IS USMはほとんどの方が持っておられると思います。
一般的には分かりませんが、個人的に〜22mmまでを「超広角」、〜35mmまでを「広角」、〜70mmまでを「標準」、〜100mmまでを「中望遠」、〜300mmまでを「望遠」、それ以上が「超望遠」と個人的に決めてます。
これに広角から望遠までを幅広く使用出来るレンズを「高倍率レンズ」と呼んでいます。ちなみに高倍率レンズはF値が大きくなるので天気が悪い時や屋内では不向きと言われています。
天気の良い屋外で使用するのであれば高倍率レンズでもそれほど差し障りはないと思いますよ。
書込番号:9662359
0点

あらら、かつがれちゃったかしら orz
とりあえず、すでにお持ちのα200とWズームの望遠のほーで列車撮ってみてくださいナ
その300mmで足りないなら超望遠買ってくださいナ
すでに持ってる300mmで足りないなら超高倍率のレンズは検討対象から外してかまわないですカラ〜
で、結局ぅ、前の質問で推薦されてた400mmや500mmのレンズは買わなかったのでしょうかねぇ???
書込番号:9662446
0点

キヤノンのHPで 在庫僅少になっちゃいました…寂しいです?
書込番号:9741922
0点

このキットレンズでも鉄道を撮れないことも無いですよ?
画質そこそこ、AF快速、で安い「EF 100-300mm F4.5-5.6 USM」はいかがですか?
「EF-S 55-250mm IS」でもなかなか良いと思います。最初のうちはとにかく構図が難しいですね。特に望遠だとブレやすいので。
EF-S18-55とEF 100-300の作例載せときます。
書込番号:9762428
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
先日は撮影会についての
皆様からのアドバイスありがとうございました。
明日は野外での撮影会に参加する予定です。
おたづねしたいのはフラッシュを使用すべきかどうかです?
曇りや雨の可能性もあり、雨対策も考える必要があるかもしれません。
0点

> フラッシュを使用すべきかどうかです?
撮影会の場合、レフ板が用意されるし、場所を工夫してくれるので、フラッシュは不要です。
撮影会によって、明確に禁止と書かれている場合もあります。
フラッシュは、込み合っている場合は参加者の顔の直ぐ脇で光るものなので、非常に迷惑です。
他人シンクロする場合もあるし、モデルさんもつられることもあるので、マナーとして使用しないほうが良いでしょう。
ただ、雨天で急遽屋内になった場合等は照明がなくてフラッシュで撮らざるを得ない場合もあります。
また主催者によってはレフ板をちゃんと用意してくれないこととか、
曇りの日はレフ板がきかないものと決め付けて外す主催者もいます。
本当は曇りでも雨でもレフ板はちゃんと効いているのですがね・・・
困ったものです。
あるいは、無理やり順光で撮るのが良いと思っている主催者もいます。
なぜか逆光にしてくれないんですよね・・・顔に影が一杯出ているのに・・・
そうなると参加者が自己防衛するしかありません。
フラッシュも必要悪として使うこともあります。
ということで、原則使わないつもりで、念のためフラッシュも持っていって、周りの状況を見て考えましょう。
私は、状況の分かっている撮影会ではフラッシュは持参しません。
書込番号:9694412
3点

デジ(digi)さんレスありがとうございます。
レフ板用意されてるものなんですか、なら必要ないかもしれませんね。
ありがとうございました。
書込番号:9694469
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
40Dを約1年使用し、かね満足に撮影を楽しんでおる者です!
さて、この度バッテリーグリップ(縦位置グリップ)の購入を考えておます。
そこで質問なのですが、40Dの専用バッテリーグリップは単3電池も使用可能との事ですが、バッテリーをもう1つ購入するか、エネループを購入するかという所です。
以前どこかで電池では、機能を十分発揮出来ない旨の書き込みを読んだ記憶があります。
実際使用されておる、方如何でしょうか?
0点

G55L様返信有難う御座います。
そうですか!
電池はあくまでも非常用でバッテリーを購入した方が現実的ですね!
しかしバッテリーって結構高価なんですね!
書込番号:9643905
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>しかしバッテリーって結構高価なんですね!
私は3年くらい前10Dのへたった電池の代わりにロワの互換電地の2個セットを買いました。
純正に比べるとビックリするくらい低価格です。
昨年、40Dも追加してからはそのまま40Dの替え電池としても使ってますが、持ちに関しても純正と変わりません。
ただしその使用はあくまで自己責任となるので、自己責任の取れない方にはおすすめできません。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3398
↑私が買ったのはかなり前なので、たぶん型番は違うとは思うけど
書込番号:9643969
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40D + BG-E2N(エネループ)で先日500枚撮影致しました。まだまだ行けそうです。(JPEG撮りのみですが)
書込番号:9644490
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エネループで決まり。
安いし他に使いまわし出来るし。
GG55Lさんの数十枚は、勘違いか、充電してなかったのでしょう。
私はニコンですけどjpg撮り1600枚撮りしたことあります。
まだ電池余っていました。
エネループすごいですよ。
書込番号:9644530
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説明書では以下の通り
撮影可能枚数の目安
単三アルカリ電池 ストロボ無し 80枚 / 50%ストロボ使用 60枚
背面液晶OFF等節電していたら枚数は増えるでしょうね。
書込番号:9644544
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「BP-511A」は「7.4V 1390mAh」
「エネループ」は「1.2V 2000mAh × 6本 = 7.2V 2000mAh(ここまで単純ではないですが)」
少なくとも「BP-511A」1本と対して変わらない撮影が可能です。
「BP-511A」2本の方がコンパクトなので持ち運びは楽だとは思います。また、デジタル一眼レフの電源としてエネループを使った時の最大の欠点は6本同時に充電するコンパクトな充電器がない!!w。私は4本用の充電器を二つ使って充電しています。
>機能を十分発揮出来ない
撮影上の機能は基本的に全て使えると思います。(CMOSクリーニングが「BP-511A」でないと出来ない程度の制限だと)
(別のカメラだと最高シャッター速度が低下したりするものもありますが)
今のロワの製品はいいですね。「NP-E3」(EOS-1D用)の代用品は電源の瞬断が起きてトラブルが多かったですが、40Dが良いのかロワ製品の質が向上したのか問題ないですね(Frank.Flankerさんが言われているように自己責任ですが)
書込番号:9644560
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現在出先なのでBG-E2Nの使用説明書は確認出来ていませんが、40Dの使用説明書の178ページにBG-E2に関しての記載があります。
BP-511A x 2 ストロボ撮影なし 2200枚/1900枚 50%ストロボ撮影 1600枚/1400枚
単3形アルカリ乾電池 ストロボ撮影なし 400枚/200枚 50%ストロボ撮影 300枚/100枚
※常温(+23度)/低温(0度)
と記載があります。G55Lさん記載の内容は、40D以外の機種での話ではないでしょうか?
単3形アルカリ乾電池は1000mAh程度なので上記は納得できるのですが・・・
下記記載がキヤノンの商品説明に記載されておりました、
「単3 形電池を使用すると、AI サーボAF 時の連続撮影速度が遅くなり、撮影可能枚数も少なくなります。特にアルカリ乾電池は、20℃よりも低い温度での使用、または電池の銘柄と保管状態によっては、撮影できなくなる可能性があります。」
AIサーボで機能制限があるそうです。私は使っていて気にした事はないですが明確な機能制限があるようです。
書込番号:9644708
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GG55Lさんの話納得しました。
アルカリ単三なら可能性大です。
アルカリだと場合により
新品でも容量不足でシャッター切れない場合もあります。
サードパーティー製の電池もかなり安定してきましたけど
セルに日本製を使っていればいいかも。
書込番号:9644775
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皆様、貴重な御意見有難う御座います!
返信を整理させて頂くと、アルカリ(マンガン)では、常用は厳しいが、エネループなら常用可能。そして、使用制限に関しては、体感できる差位はなし。
という訳でますます迷いました!
すいません、結局両方逝かせて頂きます。
大変参考になりまし!
書込番号:9645004
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エネループならいけそうですね。1.2V 2000mAh くらい x 6本ですから。
BP-511A で、7.4V 1390mAh ですから、電力では同じくらいになる。。かな。
書込番号:9645953
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バッテリーグリップをつけるとカッコよくなりますよ♪遠くから見ると1D系みたいで。
昔はモータードライブが多かったですが、今ではごく一部ですね。9割は「バッテリーグリップ」ですね。
バッテリーグリップをつけると、普通のときも手のひら全体でグリップできるようになるので握りやすいです。縦位置シャッターも便利ですしね。
書込番号:9646014
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「BG-E2N」の使用説明書を確認致しました。
撮影可能枚数の目安 常温(+23度)/低温(0度) [約・枚」
EOS 40D
BP-511A x 2 ストロボ撮影なし 2200/1900 50%ストロボ使用 1600/1400
単3アルカリ乾電池 ストロボ撮影なし 400/200 50%ストロボ使用 300/100
EOS 30D
BP-511A x 2 ストロボ撮影なし 2200/1800 50%ストロボ使用 1400/1200
単3アルカリ乾電池 ストロボ撮影なし 400/200 50%ストロボ使用 300/100
EOS 20D
BP-511A x 2 ストロボ撮影なし 2000/1500 50%ストロボ使用 1400/1100
単3アルカリ乾電池 ストロボ撮影なし 250/0 50%ストロボ使用 120/0
「BP-511A」を2本体制にされるのならエネループは買わなくても良いと思います(「BP-511A」x2だと2200枚程取れるようなので)。旅行時に緊急用として単3電池用のバッテリーマガジン(BGM-E2)を持って行くようにされてはいかがでしょうか?
書込番号:9649784
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BP-511Aの満充電電圧は8.4Vです。Li電池4.2V×2です。総電力ではBP-511Aの方がかなり上です。
お間違えのないように。
書込番号:9652128
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BP-511AですがLi電池3.7Vx2セルです。7.4Vです。セル自体には記載はありませんが分解後確認しておりますので確かです。
dai_731さん。8.4Vはどこから仕入れた情報でしょうか?
hkk0403さん
「BG-E2」のときは確かに不具合ありましたね。確か、表示上だけですよね?
書込番号:9665184
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>表示上だけですよね?
いえ改修前は
実際単三アルカリだと数十枚しか撮れませんでしたよ
↓このあたり参照してみてください
[6820583]
BG-E2Nにも持病は遺伝してるみたいですね。
書込番号:9667129
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私の20D+「BG-E2」(未対策品)+エネループでは1000枚強行けてます。また、単3アルカリ(パナ)でも300枚強撮った事があるので(表示は変でしたし、一度しか試した事がないので参考にはなりませんが)表示上と思っておりました。
少なくとも公称値をかなり下回っていますので不具合として無料で修理または交換が可能でしょう。
書込番号:9668368
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>dai_731さん。8.4Vはどこから仕入れた情報でしょうか?
Li電池の満充電電圧が4.2Vというのは、ちょっと電池のことを知っている人レベルでは常識です。3.7Vというのは停止停止電圧(3V程度)との間の平均電圧です。
書込番号:9676347
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dai_731さん
Li電池の
定格電圧 3.7V
満充電 4.2V
終止電圧 2.8V
の事を言っていたのですね。乾電池をもう少し詳しく知って下さい。
>BP-511Aの満充電電圧は8.4Vです。Li電池4.2V×2です。総電力ではBP-511Aの方がかなり上です。
の記載は不適切です。
書込番号:9678191
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
こんにちは〜40D購入して2ヶ月目です>ー<
今持っているレンズは純正の18−55mm IS しかないのでもう一本欲しくなったところです^ー^;
いま、検討しているのはSigma 18-50mm F2.8 DC Macro と タムロンA16です。どちらも評判のいいレンズのようで、実際に両者の違いや良点を知りたくて今回の書き込みをいたしました。宜しくお願いいたします。
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何を撮影したいのかわかりませんが18-55oISがあるなら標準レンズではなく…望遠レンズや単焦点で撮影の幅を広げてみてはいかがでしょうか。
書込番号:9676965
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⇒さん>返事ありがとうございます^ー^
主に撮りたいのは風景ですね。たまに人物も撮りたいので、そういう使い方ですね。おすすめがございましたら宜しくお願いいたします。^ー^
書込番号:9676977
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Hari-Tさん こんばんは。
>いま、検討しているのはSigma 18-50mm F2.8 DC Macro と タムロンA16です。
私も望遠ズームもしくは単焦点を推奨させていただきます。
風景を撮影していてキットレンズで広角が足りないのであれば、EF-S10-22ですね。
書込番号:9677008
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Hari-Tさん、こんばんわ。
⇒さんがおっしゃるように同じ焦点域ではないほうが良いと思います。
風景なら18-55で、ポートレートなら開放で柔らかい模写をするレンズではないでしょうか。
予算も教えて頂けるとみなさんコメントしやすいと思いますよぉ〜^^
アルバム拝見いたしました、色々工夫されていますね!私も良くいきますよ、明日は新宿^^
私も40D使っています、楽しんでいきましょう!
書込番号:9677018
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ベジタンVさん、ドートマンダーさん>ありがとうございました。
そうですね、予算は4万円前後ぐらいですかね(貧乏で>0<;)
ドートマンダーさん>デジ一初めたばかりなので、勢いで毎日カメラを学校に持って行っています>V<渋谷と新宿が一番違いなので一応そこらの写真が多いです^ー^
書込番号:9677047
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Hari-Tさん、こんばんわ。
EF50F1.8はちょっとかたいかなぁ、でも新品で1万円弱ですからね。
後はEF50f1.4とかEF85F1.8でしょうか、中古なら手が届きますね。
中野のフジヤカメラや目黒の三宝カメラのサイトを覗いてみてくださいね、あとはキタムラかなぁ。
単焦点は素晴らしい写りをしますから是非早いうちに1本いってくださいねぇ〜
とにかく今は枚数撮ることではないですか、「出かけるときは忘れずに」^^
がんばれぇ〜!
書込番号:9677112
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Hari-Tさん、こんばんは!
今お使いのキットレンズでご不満な部分は何でしょうか。
望遠側が足りない・広角側が足りない・ボケをもっと使いたい・室内撮影で暗い・重いor軽い・描写に不満(歪曲や逆光性能他)。。。
同じ焦点距離のズームレンズを検討するからには、何かしらご不満な点があるのだと思います。
その辺りがハッキリしてくると、どんなレンズが良いのか見えてきそうですよね。
ちなみに私の感覚だと
SIGMA18-50Macro = F2.8通しでズームとしては明るく、接写に比較的強い。
TAMRON A16 = F2.8通しズームとしてはコストパフォーマンスが最高。
かみさんがA16使ってますが、確かにお勧めは出来ます。
EF-S17-85IS USMを売り払って購入し、大満足してますね。
ちなみに、室内ワンコ撮り50%、ボケを使いながら花などの撮影が50%という人です^^
単焦点や望遠ズームなども、それぞれ買う理由が違ってくると思いますので、今のレンズの不満点、または新たに撮りたいもの。。。そんなところで変ってきそうですね!
書込番号:9677128
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犬好き&カメラ好きさん>返事ありがとうございました!
うちもワンコ飼っています!近づいてワンちゃんが上目線をする時のスナップって最高ですね!^0^
僕は今のレンズの不満点はポートレートやお花を撮影するときボケが足りないことです。他はほとんどない。EF-S 18-50mm IS のAF機能といいIS手振れ機能といい、大満足です>V<
レンズ検討する時に手振れ機能とAFのスピードも気になって、その点A16とSigma 18-50mm F2.8はどうなんでしょうか?手振れ機能がないとかなり影響あるのでしょうか?素人の質問ですみません〜>ー<
書込番号:9677196
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Hari-Tさん、ワンコ飼いさんでしたか!^^
Mダックスも案外チョコマカと忙しく動いてくれるので、追いかけるの大変じゃないですか?^^;
キットレンズの不満点がボケが少ないという事だけなのでしたら、私も他の方々同様に、やはり単焦点レンズをお勧めします。
EF50mmF1.8IIもコストパフォーマンス高くて良いのですが、どちらかと言うと室内でワンコも撮る事を考えたらEF35mmF2の方が寄れる事も含めてお勧めです。
単焦点もF2.8の手ぶれ補正なしズームも、キットレンズと比べると手ぶれ補正自体はありませんが、その分シャッタースピードが稼げますからかえって撮りやすいんですよ。
手ぶれ補正機能は被写体ぶれは防げませんから、やはり室内では厳しいです。
ん〜。。。個人的には、屋外撮影でももっとボケを生かした写真にしたいしマクロ的にも使ってみたいなら、SIGMA 18-50mm F2.8 Macroに買い替え。
屋外には不満無く、花の接写はひとまず置いておいて室内ワンコ撮影を。。。と考えるなら、TAMRON A16 + EF50mm F1.8IIに買い替え。
広角端と望遠端よりも中間付近をたくさん使うのが多ければ、EF35mmF2の買い増しをお勧めしますでしょうか。。。^^;
>ポートレートやお花を撮影するときボケが足りない
この部分だけなら、EF-S60mm MACROも良いかもしれませんね^^;
書込番号:9677244
1点

こんばんわ
どちらも良いレンズだと思います。
タムロンもシグマもAFはあまり速くなく五月蝿いです。
どちらかというとタムロンの方がより五月蝿い。
外で走り回るワンコ撮りは大変かも
画質はどちらも満足できると思いますがシグマ寒色系、タムロン暖色系といわれ、色のりはタムロンだと思います。
風景撮りにはタムロンの17-50がワイド端が1mm広くシグマに対してアドバンテージがあると思います。比べた場合この差は割りと大きいです。
お花など接近戦にはシグマが向いてます。
手ブレ補正に関しては標準ズームはなくてもそれほど問題にはなりません。
ワンコ撮りは手ブレより被写体ブレが気になるでしょうし、風景は三脚を使って絞りこんで撮るのがベストでしょう。
ただ手ブレ補正あったら便利な機能には違いありません。
結論的には、お花撮りもあるということなのでどちらかというとシグマの方をお勧めします。
書込番号:9677320
0点

風景でC-PLフィルターを使いたいならタムロンA16がいいと思います。
書込番号:9677460
0点

Hari-Tさん
こんにちわ♪
僕も犬好き&カメラ好きさんの意見に賛成です♪
単焦点のEF35mmF2が良いのでは?と思います♪
僕はシグマの30mmF1.4を使っています。
このレンズもAFは速いし、静かだし、描写も気に入ってますが、寄れないので小型犬や花撮りにはちょっと厳しいかも知れません。
その点EF35mmF2もしくはEF28F1.8USM(これは予算オーバーかな?)は、ある程度寄れるのでスレ主さんの使い方からするとオススメかもしれませんね♪
>今のレンズの不満点はポートレートやお花を撮影するときボケが足りないことです。
とのことですので、マクロEF-S60マクロもオススメです♪
スナップとしても使えますし♪接写もできるし♪ポートレイトにもオススメです♪
背景のボケを意識したいなら
開放F値の小さな明るいレンズの方がボケやすい。
焦点距離の長いレンズの方がボケやすい。
被写体に近づく方がボケやすい。
被写体と背景との距離が離れている方がボケやすい。
などがありますので、その辺りも意識して決められると良いかもしれませんね♪
参考までにシグマの30mmF1.4で撮った友人のワンコの写真を♪
4枚目はEF-S60mmマクロでの花を♪駄作ですが…
書込番号:9677518
0点

標準ズームを外して、広角ズームと35mm F2の組み合わせとか良いと思うこのごろです。
私も、広角ズームを手に入れましたので。
書込番号:9677654
0点

こんにちは。
アルバム拝見しました。
こういう撮り方が多いのでしたら、やはり超広角ズームが面白い
と思います。
http://kakaku.com/item/10506011359/
はいかがでしょうか?
予算的にもクリアしますし、評判は上々のレンズです。
ワイド端が少しさびしいですが、テレ端が24mmまであり、スナップ的
な使い方も可能だと思います。
書込番号:9678137
0点

手ぶれ機能が有効なケースは1/30〜1/8程度のシャッタースピードで撮影対象が動かないような場合です。
明るいレンズを買えばそこまでシャッタースピードを下げなくても撮れる機会が増えると言う意味で手ぶれ補正がついているかいないかあまり関係なくなります。
ボケのある写真を撮られたいとのことですのでズームよりも単焦点レンズの方が目的は達成しやすいのかなと思いますが、購入する前提条件として絶対にズームという思いがあるのならば最初の投稿で挙げられているズームになるかと思います。
(他の人も言われているようにこれらのズームだと焦点距離が同じなので最初に購入したレンズかこのレンズかのどちらかしか使わなくなると思いますが)
単焦点にするならば自分が使いたい画角(焦点距離)を考慮して選ばれてはどうかと思います。なお、焦点距離の数字が少なく(広角に)なればなるほどボケの量は少なくなります。
書込番号:9679214
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大して変わらないレンズを買い換えなくてもいいような。。
どうせ換えるなら、17-40F4L や、EF-S17-55mmF2.8IS レベルなら
換えた甲斐があるかも。
書込番号:9679345
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私も風景撮りなら広角レンズ購入に一票です。
表現の幅が広がって面白いと思います。
純製をお勧めしたいのですが、シグマの10-20mm F4-5.6 EX DC HSM などは倍率色収差も少なく
純製より安価なので良いと思います。
書込番号:9679602
0点

こんにちは〜学校が忙しくて返事が遅くなりましてすみませんでした。
皆さんのいろいろなアドバイスをいただきましてとても参考になりました。広角が欲しくなりました>V<;でも現在学校に持ち歩くことが多いので重さを考えて、「これ一本あれば何とかなる」というポイントも考えたいと思います。
皆さんどうもありがとうございました。^ー^
書込番号:9682406
0点


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