
このページのスレッド一覧(全3121スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 13 | 2007年8月26日 21:22 |
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0 | 14 | 2007年8月26日 21:18 |
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6 | 18 | 2007年8月26日 21:06 |
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9 | 14 | 2007年8月26日 21:01 |
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0 | 24 | 2007年8月26日 18:17 |
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1 | 9 | 2007年8月26日 14:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
ここに書き込むことではないとは思ったのですが、40Dでデジ一デビューを考え中なもので、
思い切って質問させていただきます。
RAWについて、それなりに調べてみたのですが、本によっては、「生の素材だから自由に調理が
できる。ホワイトバランスも露出も、コントラストも、とりあえず撮影して、あとから
変換」という、夢のような書き方がされてる場合も多いです。
CMOSから受けとったデータをそのまま記録するのだから、確かに、そこから、好きな変換が
くわえられるようなイメージもあるにはあるのですが、それなら
被写界深度とピントを気にするくらいで、
ホワイトバランスや露出はオートでオッケーってことになっちゃいませんか?
段階露出なんで意味の無い行為になるのでしょうか?
いくらなんでも、それは間違いのような気がするのですが、どうなのでしょうか?
ぜひとも、百戦錬磨の皆さんに教えてほしいと思います。
どうか教えて下さい。
0点

>[6681678]
>ホワイトバランスや露出はオートでオッケーってことになっちゃいませんか?
>段階露出なんで意味の無い行為になるのでしょうか?
いいえ違います。適正露出あってこその後処理(RAW現像)です。
RAWでも JPEGでも銀塩でも基本は適正露出です。
ヒストグラムの見方もマスターしましょう。
書込番号:6681709
0点

>ホワイトバランスや露出はオートでオッケーってことになっちゃいませんか?
>段階露出なんで意味の無い行為になるのでしょうか?
ホワイトバランスは後からいくらでも変えれます。
色温度の微調整で色温度100Kごととか変えれます。
付属のDPPソフトでトーンカーブとかも変えれますので。
露出は一応変えれますが
1段以上あげるとノイズとか浮かび上がってきますので
1段ぐらいが実用範囲ではないでしょうか。
やはり、ある程度イメージどおりの写真を撮らないと
編集で苦労すると思います。
どうしてもシャッタースピードを上げたいときに露出1段下げる
とかの前提で使うのがいいと思います。
書込番号:6681720
0点

私は百戦錬磨ではありませんが・・・(笑)
おっしゃるとおり後で調整が容易なのがRAWです。
ただし、露出に関しては撮影時にある程度納得のいくレベルでしないと、
後での調整に影響が出ます。
例えば白トビ・黒つぶれすると、後から諧調を出すことが不可能ですし、あまりにも
ローキーだと後で暗部を持ち上げても、適正露出よりノイズが多くなったりはします。
書込番号:6681722
0点

露出は目的に合わせたものが必要になります。
「後でなんとでもなる」というのは間違いですね。
「好きな変換」というより画像生成の「パラメータの自由度」というところでしょうか。
書込番号:6681727
1点

EOS30Dですが、
RAWのいいとこ。つかってること。
ホワイトバランス
ピクチャースタイル
露出補正
でも、わかるように
撮る時にきちんと押さえておく事が大事です。
後で色々できるからではなく、保険程度に考えましょう。
露出補正は プラスマイナス1以内で。
それ以上は 直せなくなると思ったほうが良い。
わたしは 1/3〜2/3くらいまでに 止めておきます。
白飛び、黒潰れは 取り返しがつきません。
それに、RAW現像は 最小限度に時間をかけないで。
最初は 勉強のため いじってみると面白いです。
それにより、やはり撮影時の基本が大事だなあと気付くと思います。^0^
書込番号:6681730
1点

こんにちは。
RAW撮影はWBの撮影後の微調整、露出の調整は確かに可能ですが、完全ではありません。
デジタルは暗い部分には強く、意外とデータが残っていたりしますがそれでも「やり過ぎる」と、荒れてしまいます。明るい部分は案外粘らなかったりして、白トビしているところはデータそのものがありませんから、救済不可能です。
こういった事があるので、露出は撮影時点で(ご自分の)適正露出にしておくか、調整幅を残す為に若干アンダーで撮影したりしますね。
その「調理するための素材」が新鮮で極上(上記の意味での適正露出)のものか、腐ってダメ(上記の意味でのトビまくり・どアンダー)なものとでは、仕上がり調理後の出来栄えに大きな違いが出ますよ。
言えるのは、調整するにしても最小限度に抑える(撮り方をした)方が、仕上がりもよくなり、手間も掛からなくなります。
書込番号:6681785
1点

ここで疑似体験できます。
露出補正の疑似体験
http://cweb.canon.jp/camera/workflow/bright/index.html
ホワイトバランス調整の疑似体験
http://cweb.canon.jp/camera/workflow/white/index.html
ピクスタ
http://cweb.canon.jp/camera/workflow/picture/index.html
書込番号:6681793
0点

みなさん、大変参考になる返答をありがとうございます。本当に参考になりました。
やはり、完成をイメージしつつ、適正に撮影する。当たり前のことですよね。
調整後回しで、ばしばし撮れば良いという書き方が存在するのは、ちょっと
きになりますね。
でも、一つ、段階露出に関しては、銀塩ほど気にして撮影しなくてもよいのですかね?
書込番号:6681826
0点

>でも、一つ、段階露出に関しては、銀塩ほど気にして撮影しなくてもよいのですかね?
オートブランケットで撮らなくても現像時に手を加えられるのでいいといえばいいでしょうね。
多少、アバウトでもある程度は補正利く面もあるから。
でも撮影時に自分で意識しておいて、そこに少し手を加えてイメージに仕上げることは変わらないと思います。
初めは、気軽に撮って馴れていくということでしょうか。
構図は補正利かないので(トリミングは出来ますが)できるだけ撮ったところである程度決まってるようになるよう努めてください。
書込番号:6681970
0点

オートブラケットの範囲が +/- 1/3EV とか、2/3EV くらいでしたら
必要ないかもしれません。
しかし、ブラケットする目的が黒つぶれや白とびを防ぐ目的できたら
有効です。
また、+/- 1EV 以上のたとえば、夕景などのイメージ的に適正露出 +/-1EV
も押さえておきたい場合などはあとの編集の自由度を広げるためにも有効
です。
RAW現像でどうしようもない、構図、ピント、手ぶれ、被写体ぶれ、
1EV以上の露出ずれ、白とび、黒つぶれ は撮影時に注意が必要です。
書込番号:6682034
0点

私の場合は一番最悪なのは白トビなんでそれだけはヒストグラムで確認して露出を若干アンダー気味で撮るようにしています。
それ以外は特別な意図が無い限りは露出以外はあまり考えずRAWで調整する事が多いです。
書込番号:6682733
1点

既に書き込まれている皆さんは画質面を重視して、
±1段以上の露出補正あまり勧めていませんし、私も同意します。
でも失敗して1段以上の補正が必要になっちゃっても、
多少の画質劣化に目をつむれば、何とかなることも多いのも事実で、何度か救われました。
デジタルになり背面ですぐに結果を確認できるのですが、
場合によってはそんな時間もなく、かつ光の具合も難しい場合もあるわけで、
そんな場合には、RAWで適当に撮って、後でガンガン露出補正が便利です。
ただ基本は撮影時の露出補正ということだけ忘れなければ良いのではと思います。
書込番号:6683038
0点

マイナス補正ですが、室内のステージ、スポーツなんかは意識して行います。
ISO1000位でも十分なSS稼げないとわかってる時は積極的に補正かけて後でRAW現像の時起こしてます。
そんな時って大きくてもA4版以上にはしないので。
そこそこ見られます。
書込番号:6683260
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
初めて書き込みします。
KDNで一眼レフ入門し、2年経験しましたので
次の上位機種として40Dを予約しました。
使用目的は主として登山での風景と草花の写真です。
所有レンズは
@ EFS18−55
A EF55−200
B EF70−300F4−5.6IS USM
C EFS60マクロ
D SIGMA17−70
です。
山登りには風景にもマクロ的にも使えるのでDを
重宝しています(ほとんど着けっぱなし)。
Dを購入してからはキットレンズの@Aは出番が
ありません。
40Dの予約に当たっては当面手持ちのBCDを
活用することとし、ボディのみにしましたが、カ
メラ屋の店員から40Dは機能アップしているので
従来のSIGMAは対応できないのではないかと
言われました。
純正品以外の適応性については技術的なことが分かり
ませんのでご教示ねがいます。また純正レンズで山登り
に適した(1本で広角、中望遠、マクロがある程度
カバーできる)レンズについて教えてください。
よろしくお願いします。
0点

サチのお父さんさん こんにちは
ご予約おめでとう御座います
KDNはサブということですね?
シグマの17−70ってDCですよね?
けっこう新しいタイプなので大丈夫だと思いますが
着けてみてダメならシグマにロム交換を依頼されて下さい
>1本で広角、中望遠、マクロがある程度
カバーできる)レンズ
EF24-105F4L ISなら 広角はやや狭いですがご希望にかなうと思います
書込番号:6682558
0点

サチのおとうさん こんにちは、
一本のレンズで全てを賄うのも一つの方法ですが、せめて2本ではいけませんか?
小生も山で写真を30Dで撮っていますが、10〜22と100マクロを使用しています。
通常は10〜22を30Dに付けて、タオルとコンビニ袋を被せ、ザックの中に100マクロも、タオルを巻いて防水バッグに入れて歩いております。
シグマが40Dで使用できるかは、申し訳有りませんが、わたくしにはわかりません。
書込番号:6682560
0点

サチのお父さんさん
こんにちはハングルアングルと申します
>カメラ屋の店員から40Dは機能アップしているので
従来のSIGMAは対応できないのではないかと言われました。
と言うことですが
シグマに確認を取るのが一番だと思います
レンズメーカーのレンズでの不具合で良く知られているのが
シグマだとEOS7以降のカメラで絞りを絞って撮影できなくなる事が
古いROMを載せているレンズだと有りましたね
これはROM交換で対応してくれていたようですが今はもう出来ないと思います
ご使用の17-70mmは新しいレンズですし問題ないと思いますが
心配でしたらシグマに確認を取ると良いと思います
私は10Dの頃から
sigma170-500mm
sigma105mmF2.8 MACRO
sigma20mm
を使用していますが
20DとKDNとも問題なく使用できています
40Dも予約していますが心配してはいません
使用できないようなことが有ればメーカーからアナウンスがあると思いますよ
シグマ17-70mmに代わるレンズとしては純正だと
EF-S17-85mmが近いのでは?
マクロ性能はシグマに劣りますが
それ以外は同じように使用できると思いますよ
描写は開放値も明るいことですしシグマの方に分があると思いますが
長々と失礼しました
書込番号:6682602
0点

40Dが発売されるまで、実際に使用可能かどうかは推測の域を出ないでしょうね。
40Dを買われて試されたらご報告お願いしたいなと思います。
書込番号:6682623
0点

多分ROM交換が必要かどうかですよね。
40Dが発売されないと何とも言えませんが、発売後に取り付けてみてダメならメーカーに送ればROM交換はしてくれると思いますよ。
17-70mmは現行レンズですからROM交換を対応しないってことは無いだろうと思われます。
書込番号:6682667
0点

一本でご希望にそうのはやはりシグマの17−70だと思います。
山でシグマの17−70だともう少し広角側がほしいかなとも思います。
(きのう火打山に登りましたが、ペンタ銀塩で20−35mmとコンデジでした。)
書込番号:6682713
0点

SIGMA17−70は今KDNに
装着してて他のレンズが欲しいのでは?
僕の勘違いかな?
書込番号:6682775
0点

今年6月に、20Dに17−85 IS を着けて3日ばかり礼文島をさまよって来ました。景色の撮影には広角側が少し狭いかな? 位で、特に不自由はしませんでした。望遠側は充分です。
高山植物の撮影には少し倍率が低すぎます。最大撮影倍率が0.20倍ですが、せめて0.22〜0.25倍は欲しいと思います。
最大撮影倍率が0.20倍のこのレンズでは、レブンソウ、ボタンキンバイ、ヨツバシオガマ、レブンアツモリソウ、ネムロシオガマ、チドリ類等には概ね充分です。レブンコザクラは咲いていなかったので、良く分かりませんが、大きな塊になって咲いていれば大丈夫と思います。レブンウスユキソウにはやや不足です。
それでも、この一本でまかなってきました。撮影旅行ではないので、登山などの時にいちいち、マクロにつけ換えれません。また、3脚も使いません。
私の撮影スタイルとして、1pに満たないような花をファインダーいっぱいに撮るような事はしませんから、最大でも1/3倍あれば充分です。20Dで使う限り、0.5倍、等倍などは必要ありません。
私の願いは、シグマ18−50 f2.8 マクロ(1/3)が 17〜50mm、出来たら16〜50mmf2.8マクロ(1/3)になってくれることです。IS付なら欣喜雀躍、随喜の涙です。
書込番号:6682777
0点

こんばんは
>純正レンズで山登りに適した(1本で広角、中望遠、マクロがある程度カバーできる)レンズ
う〜ん。。。そんな便利な純正レンズ、ありましたっけ? (^^;
シグマ17-70が問題なく使えること、お祈りしています。。。
って、40DがROM変更なんて聞いてないぞ〜 (^^
書込番号:6682781
0点

>カメラ屋の店員から40Dは機能アップしているので従来のSIGMAは対応できないのではないかと・・・
レンズを売りたい為の、セールストークかも?
書込番号:6682862
0点

早速、多数の方々から貴重なご意見、ご教示をいただき
ありがとうございました。
シグマ17-70は多分大丈夫でしょう、とのご意見に、とり
あえず、安心しましたが、40Dを入手しましたら、真っ先に
確認し、ご報告させていただきます。
KDNはサブで置いておきますが、最近脚力の衰えが顕著で、
登山に2台抱えていくのは少々きつくなっています。
なんとかカメラ1台、レンズ1本でいい写真が撮れないかと
虫のよいことを考えています。
皆さんのご教示を参考にさせていただき、今後の組み合わせを
検討させていただきます。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:6682883
0点

あいや〜〜 亀さんですが
こんにちは。
皆さんが仰るように(じじかめさんのは的を得ているように感じました)、大丈夫だと思います。
ただ、どのメーカーを見てもシグマ17ー70程の三徳(寄れて・撮影倍率高くて、ほぼ5倍ズーム、適度に明るい)レンズは見当たらないですね。
書込番号:6683002
0点

山歩きでkissDN,kissDXで17mm〜70mmは常用レンズです。マクロは1:2.3ですからピンボケの確率は少ないですし、35mm換算で28mmから112mmですから実に使いやすいレンズです。山歩きでは手放せないレンズです。
実はマイナー後の18mm〜50mmも併用していますが、暗い森などではf2.8のおかげで17mm〜70mmでは感度を上げても撮せない状況でも大丈夫です。しかし、尾根にでて明るくなれば70mmのおかげで50mmよりもアングル的に活動範囲が広いです。
さらに、下りでは105mmや50mmマクロを使いますが、ピントがシビアーで、17mm〜70mmのほうがヒット率が高いです。
現実的な使用状況では、山に携帯するレンズとしては、17mm〜70mmに比類できるものはありません・
ちなみに、頂上では70mm〜200mmf.4.0のLレンズでアップしています。
実は数ヶ月前に、40D用にと18mm〜50mmf2.8を購入しました。手ぶれ防止付き55mm〜250mmを新しく購入します。なんてたって、35mm換算で400mmで、かつ手ぶれ防止ですから・・・Lレンズは5D用にします。
書込番号:6683021
0点

こんばんわ。
風景と花で、純正ということであれば、EF24-105F4L ISがベスト
結構寄れますよ。
書込番号:6683227
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
今までEOS3を使ってきましたが、デジタルへの移行を検討しています。
カーレースや家族のスナップ、たまに野鳥などを被写体としていますが、
初のデジタル一眼でして、どの機種を購入しようか迷っています。
漠然と30Dかなと思っていたところ40Dも発表され、ますます迷っているところ。
今のところ、価格的にも40Dに惹かれています。
どのような点に注目して機種を選定していくのがいいでしょうか。
所有のレンズとしては
・EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
・EF50mm F1.4 USM
・EF28-105mm F4-5.6 USM
です。
これから運動会シーズンもきますし、それまでには購入しようかと思っているところ。
何故初心者ですので、皆様のご意見おねがいします。
0点

こんばんは。
40Dはフィルムからの移行やコンパクトからのステップアップ、入門者向けと間口が広い一眼だと思います。
EOS3ユーザーであられるならキスDXなどよりも40Dの方がいいかと思います。
また、30Dとの比較でも3万〜4万程度の価格さなら新機種の40Dのほうが満足度も高いのではないでしょうか?
書込番号:6669124
1点

>カーレース・・・野鳥
シャッタースピードが速いほうが有利ですから高感度画質の評価が定まってから決めたら良いと思います。
40Dは30Dより高感度が強そうですが、そのうち雑誌やネットでレビューがあると思います。
デジタルは焦点距離が1.6倍相当になるので、広角側が17mm、18mm始まりのズームレンズが必要になってくるとおもいます。室内撮影が多いのなら手ぶれ補正のあるEF-S17-85 IS U レンズキットがいいかと思います。
書込番号:6669162
0点

Rasingonさん おはようございます。
EOS3からデジへの移行、カーレースの高速連写を考えると40Dが
宜しいかと思います。
>どのような点に注目して機種を選定していくのがいいでしょうか。
機種の選定にあたっては、カーレースを撮るとか明確な撮影目的が
必要になります。その目的にあったスペックを有しているか否かが
判断材料になるのでは。その意味で40Dがいいと思いますよ。
書込番号:6669173
1点

40Dのサンプルはまだ少ないので描写(特に高感度における)の評価は難しいですが、カタログスペックを見ると40Dが間違いなくいいと思います。
カーレースなどにはとても向いていると思いますよ。
ただ、28mmが44.8mmになるので広角側が不足します。
そこで17mmか18mm(大凡27-29mm相当)スタートのズームを一本一緒に買うと良いと思います。
書込番号:6669200
1点

AFは9点のクロスセンサー、ファインダー倍率も0.9倍から0.95倍とAFもファインダーの見易さも改善されてるようですし、40Dにされるのが良いでしょうね。
書込番号:6669256
1点

お持ちのレンズを見ると40Dの購入でいいかと思います。
値段ももともと買い易そうなところがスタートですから。
書込番号:6669289
1点

こんにちは
望遠の用途があるようですので40Dは良い選択だと思いますよ
お持ちのレンズも強力に!?変身(笑)
広角は一本欲しいかもしれません
書込番号:6669302
0点

標準ズームとして、タムロン17-50mmF2.8を追加すれば、30D又は40Dでいいと思います。
書込番号:6669339
0点

レンズの構成を見ると5D
来年初めまで待てるのなら
5Dの後継機か噂の7Dを待っても良さそうです
現状では広角側にもう1・2本レンズを購入する必要が有ります
その金額を考えると
5Dクラスを考えても良い気がします
書込番号:6669413
0点

30Dと40Dでしたら間違いなく40Dでいいと思います。
今で3万円くらいの価格差がありますが、2サイクル(3年?)くらい
は最低でも使うことを思えば、月1000円です。(笑)
ほとんどすべての面でスペックアップしていると思いますが、
唯一、高感度特性だけはまだ?ですね。そこが気にならなければ、、
気になる場合はしばらく様子見で、40D のレビューや実写レポート
が出揃うまで待ちでしょうか。
書込番号:6669446
0点

こんにちは。
長くEOS3をご使用になってきたのであれば、
1DMKUNが良いのでは、と思ったりします。
シャッターきる際のレスポンスが似ています。
動体の撮影が多いのならば、
撮影リズムに違和感を感じずデジタルへ移行できると思いますよ。
書込番号:6669996
0点

Racingonさん
私も今購入されるのでしたら30Dより40Dの方がいいと思います。
それと17や18mmからはじまるレンズも一緒に購入されたほうが良いと思います。
書込番号:6672560
0点

皆様、沢山の返信ありがとうございます。
皆さんの意見をお聞きしていると40Dを推薦してくださる意見が多いですね。
新しもの好きでして、惹かれるところが多いです。
40DであればEF-S17-85 IS U レンズキットでしょうか。
5Dや1D系も検討に入れたいのですが、予算的には少し厳しい面があります。
デジタル一眼もフィルムと同じくらいの価格まで下がってくれると嬉しいのですが。
EOS-1は以前からあこがれの存在でして、いつかは所有してみたいです。
1Dだと328が欲しくなりそう...。
機種選定において、自分が何を撮りたいのか。それが重要だということもよく分かりました。
今週末に近所のキタムラに行ってみようかな。
その場で何かを予約?購入?してしまいそうです。
書込番号:6673067
0点

先ほど近所のキタムラに行ってきました。
40Dに発売日の空きがまだあるということだったので、やはり予約してしまいました(^^;
レンズキットと迷ったのですが、EOS3との併用が出来ないのとりあえずやめましたが、
発売日でも切り替え可能とのことでしたので、それまで少し考えようかとおもってます。
価格は133000と特に安いわけではないと思いますが、自分がよしと思っているのでそれはそれで。
今から発売日が楽しみです!
書込番号:6682388
0点

ご予約おめでとうございます。
予約殺到しているようなので発売日に入手可能なのはいいですね。
EOS3との併用を考えると標準ズームはEF17-40mmF4とかEF16-35mmF2.8IIあたりのレンズになります。
安く済まそうとするならタムロンの17-35mmあたりもAFは遅いけどなかなかの描写のレンズです。
書込番号:6682579
1点

くろちゃんネコさん、こんばんは。
私の予約したキタムラではボディの予約は埋まりそうだけど、レンズキットは大丈夫と言ってました。
なので当日に変更できるとのことでした。
EOS3と40Dが一緒に活躍できるようなレンズを考えていきます。
今までキャノンのレンズしか考えていませんでしたが、タムロンものぞいてみます。
書込番号:6682817
0点

>くろちゃネコさん、お名前間違えてしまいました。
いえいえお気になさらずに。(^^)
書込番号:6683177
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

40DはニコンD300に比べたら連写は見劣りしますが、実用では十分かと思いますね。秒6.5コマはフィルム時代のプロ機、EOS-1HSや1NHSを上回る性能ですし、中級機では凄いと思います。コマ数よりAF精度の向上とビット数を上げて、写真1枚の質を上げてくれた方がうれしいですね。ニコンD300は40Dを上回る機能にシャッター耐久を上げているからかなり凄い機種ですが、オーバー過ぎる気もします。そこが値段反映しているでしょうね。
書込番号:6679753
0点

>D300は、
>通常=6コマ、条件付=8コマ、14bit=2.5コマ
40Dは、
通常=6.5コマ、条件付=6.5、14bit=6.5
だと思いますよ。40Dの RAWは 14bitしかないようなので通常=14bitでしょう。
書込番号:6679858
3点

kakaku711さん。
こんばんは。
40Dには、14ビットしかないので連写速度は変わりませんよ。
ただ、キヤノン機によくある絞りは、開放から2から3段まで、シャッタースピードは250分の1秒とかの条件は、あると思いますが、シャッタースピードに付いては、ニコンニも注意書きがあります。
また、キヤノンが画質JPEG(ラージ)/ファインに対し、ニコンはJPEG(ラージ)/ノーマルで連続枚数等を表示したいますので、注意してみてください。
書込番号:6679861
1点

どうもみなさん
連写については画素差はあるものD300より速いと思っていいんですか
40Dちょっと見直しました。
もう一回カタログ見てみます
書込番号:6679910
0点

D300って14bitにすると(というか全部14bitじゃないの?)連写速度がそんなに落ちるんですか?
ちょっと驚きました。
書込番号:6679984
1点

それとD300はバッテリーグリップ装着時8コマですから
バッテリーグリップの価格も気になるところです。
>キヤノンが画質JPEG(ラージ)/ファインに対し、ニコンはJPEG(ラージ)/ノーマルで連続枚数等を表示
>14bit=2.5コマ
これは問題ありですね。
書込番号:6680156
0点

>キヤノン機によくある絞りは、開放から2から3段まで、
6.5コマまでは絞りは関係ないようです。
1D系の場合
F1.4のレンズでF22まで絞ると一番遅くなって6.5コマです。
F2.8のレンズだとF22まで絞っても約8コマ出るようです。
書込番号:6680205
0点

どうも
D300の14bit=2.5コマ
は多分間違いないですが2ch情報なのでもし間違ってたらなおして下さい。
D300のバッテリグリップ=8コマは14bitなんですか?
40Dは一部条件あっても通常(14bit)=6.5コマで間違いですよね
書込番号:6680208
0点

40Dは6.5コマ(秒)で間違いないと思います。
D300については、カタログをみると、
「約8コマ/秒*1、約6コマ/秒*2、100コマまで*3の高速連続撮影*4」については、
「1:ACアダプター EH-5a/EH-5、またはLi-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL3e以外を装填したマルチバッテリーパック MB-D10使用時 *2:Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL3e使用時 *3:SanDisk Extreme IV CFカード1GB使用、画質モードNORMAL・画像サイズLの場合 *4: 連続撮影速度は、フォーカスモードC、露出モードSまたはM、1/250秒以上の高速シャッタースピードで、その他が初期設定のときの値です。」
と記載されています。「その他が初期設定のとき」は12bitなのでしょうか。
書込番号:6680896
0点

これまでの両社の考え方から、
40D;最大6.5
D300;6.0以上
とも考えられます。
実機が出てみないと分かりもせんが。
書込番号:6680941
1点

サイトを見に行ったのですが、14bitで2.5f/sとは書いていなかったです。(見つけられなかっただけかも)
でももしホントにそうなら私的には魅力半減だなぁ。
書込番号:6681262
1点

D300の連射には条件があるようです。
Digitalreview(海外サイト)のD200D300の比較が下記に載っており
http://www.digitalreview.ca/content/Nikon-D300-Digital-SLR-Camera.shtml
この中で
Image Quality Settingの欄に下記の記述があります。
>14-bit NEF (RAW):uncompressed or compressed RAW. Images are recorded at a bit-depth of 14 bits, producing files roughly 1.3 times larger than 12-bit files but increasing the color data recorded resulting in smoother tones. Maximum frame advance rate decreases to 2.5 fps.
どうも14bitNEF/RAWでは2.5コマ/秒まで落ちると読めるのですが。
連続撮影枚数でもRAWではD200よりも落ちるようですね。
1200万画素オーバーは結構重たいのでしょう。
書込番号:6682710
1点

カタログスペックを見たときはコストパフォーマンスでスポーツ撮影に最高のカメラかと思ったのですが、そういう落とし穴があるのかぁ。
14bitでRAW撮りが普通に使いたいのに2.5f/sじゃなぁ〜。
やっぱ1Dmk3でいいです。(^^;)
書込番号:6683161
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
総額20万以内でデジ一物色中です。
デジ一は職場で少々使用するものの、個人所有はしていません。
一眼は持っていますが今は使わず(レンズ資産もなし)、
今は携帯性を重視してコンデジ(Canon,Nikon)のみの使用です。
そろそろじっくりと撮影を楽しみたいと思い、知り合いに
相談したところNikon D200を勧められました。確かに良さそう
ですが、私には大きく重すぎます。そこでNikon D80を候補に
検討していたところに今回の40の発表です。価格・スペック的
にはD80より1ランク上になるのでしょうが、欲しかったゴミ取りと
ライブビューがついており心動いております。
40Dに変更するなら、長い目でみて、予算オーバーしますが
いっそ思い切ってD300にしようかという優柔不断もあります^^;
(ただしやはり大きく、機能的にも私にはオーバースペック?)
近所のキタムラ曰く、「D300は確かに凄いが価格も大きさも
ハイアマチュア向け。40Dは高機能かつコストパフォーマンス
が非常に良く、中級者+α向け」。
ということで心はかなり40Dに動いてしまっているのですが、
アドバイスをいただければと思います。
特にD80のほうが優れている点ってありますでしょうか?
ついでに質問です。
仮に40Dにするとして、お勧めのマクロレンズをご紹介ください。
イメージとしては、米粒5〜6粒を並べ、それを目一杯の大きさで
フレーミングし、すべての米粒にピントが合うような・・^^;;
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山のカモシカさん
40Dでいいと思いますよ。
D200 で大きいとお感じになったのなら D300 も同じく です。
D200/D300 だと予算からするとレンズに回すお金がなくなるんじゃ
ないでしょうか?
マクロレンズは EF-S60mm マクロでいいんじゃないでしょうか?
書込番号:6681005
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D200で
>私には大きく重すぎます。
…ならほとんど変わらないD300も大きく重すぎちゃうのではないでしょうか。
機能的にも気持ち的にも40Dに傾いているようなので…それでよろしいのでは?
マクロレンズならどのマウント以外でも定評のあるタムロンの90mmF2.8マクロあたりがよろしいかと思いますよ。
書込番号:6681011
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>D80のほうが優れている点ってありますでしょうか?
40D、D300よりクラスは下で、D80よりはクラスが上なので、しいてあげればデザインですね。(かなり個人的ですが)
>仮に40Dにするとして、お勧めのマクロレンズをご紹介ください。
米粒などだったら等倍マクロのEF-S60mmF2.8USMマクロが扱いやすいかと。
もっと大きくならキヤノンにはMP-E65mmF2.8マクロフォトという5倍まで拡大できる特殊マクロレンズもありますが...
>米粒5〜6粒を並べ、それを目一杯の大きさでフレーミングし、すべての米粒にピントが合う
撮ったことはありませんが、全ての米粒にピントを合わせられるか試してみないとなんともいえません、三脚を使用してかなり絞り込まないとだめでしょうね。
書込番号:6681015
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1点追加です。
カメラとしてのスペックでの比較でしたら40Dになると思いますが、
それ以外の部分も見ておいたほうがいいかもしれません。
デジタルなので、撮影した画像ができあがるまでに、キヤノンとニコン
では異なる画像処理が施されます。(キヤノンなら DIGIC-III での処理)
好みの画もあると思いますので、実写サンプルなども比較して
ご自身がいいと思えるほうを選択するというのも手ですね。
撮影スタイルによっては、カメラの機械的なスペックの差の部分が
どうしても必要となれば選択肢はありませんが。。
書込番号:6681017
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”欲しかったゴミ取り” はいらないと思います。
効果はないと私は思います。
クリーニングして ごみが落ちた人いますか?
書込番号:6681046
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長く使って差がわかることです。最近追加したD40は、使用頻度が低くとも、既にKiSS-DXよりもゴミが多くついています。
ローパス振動の有る、無しではやはり大きく差が出るようです。
書込番号:6681102
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40D+EF-S60mmマクロで良いと思います
米粒も正面からなら、被写界深度も大体揃うでしょうし
書込番号:6681163
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皆様、早速ありがとうございます。
やはりあまり長期的に考えすぎて分不相応の欲を出すよりも
40Dで十分ということですね。
これがD80クラスなら、「とりあえず買って使い、いずれ
欲が出てきたらD300クラスに買い換える」ということも
考慮するのですが、40Dと300Dの価格差だとそうもいかず
少々悩んでおりました。
とはいえ、やはり私にはD200,D300クラスは分不相応の
ようです。
ご指摘のあった画像処理ですが、実はNikonコンデジと
Canonコンデジを比較すると、Nikonのほうが私が見た色、
雰囲気に近く、Canonはシャープで綺麗なのは確かなのですが、
綺麗すぎて不自然に感じ、色合いもやや不自然に私の目には
映るのが実は少々気にはなっています。
40Dのサンプルをディスプレイで見る限りは特段感じませんが。
マクロレンズについてはありがとうございます。
ピントが綺麗に合うかどうかは試してみないと判らないですか・・。
書込番号:6681273
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>40D+EF-S60mmマクロで良いと思います
同じくお奨め致します。
EF-S60マクロはポートレートにも使えると思います(私は30D+EF-S60マクロで使用していましたが、昆虫の撮影も好きでワーキングディスタンスの確保が目的で今はEF100マクロに換えましたが)。
>米粒5〜6粒を並べ、それを目一杯の大きさで
フレーミングし、すべての米粒にピントが合うような・・^^;;
少しでも大きく写したいということであればEF100マクロですと等倍撮影が可能ですよ。
書込番号:6681283
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>十割蕎麦さんへ
D40って、そんなにゴミがつくものなのでしょうか。
カメラ板では再三ゴミ問題の話が出ていますが、私のD70sでゴミが付いてたなと解ったのはたったの一度っきり。ブロワプシュプシュだけで、その後全くゴミはついたのが確認できませんが・・・。結構ひどい環境条件下でもレンズ交換バシバシやりますが、それでも付きません。私の機体だけが特別なせい?
>スレ主さんへ
D80とD40はクラスが違います。D40の方がいろんな意味で上です。ニコンかキヤノンどちらを選ぶかは、そろえたいレンズで考えた方がいいと思います。両方135フォーマット機も出たことですし、3年以内には135フォーマット機の廉価版が20万円以内でどちらからも出るでしょう。
マクロレンズは、EF-S60mm マクロをお勧めしている方が多いですが、135フォーマット機のステップアップを望んでいるのであれば、それに対応しているレンズを選んでおいた方がいいと思います。
安くてお勧めなのは、タムロンの90mm F2,8 マクロです。こいつは適度なワーキングディスタンスがとれますし、MFの際、フォーカスリングの操作も快適で、ポートレート用にも使えます。開放域からシャープな画像を得られます(作例がありましたが、2007年度の鈴鹿8耐特集の際消してしまいました)。ただし、タムロンのレンズを選ぶ際には、下記のことを注意しましょう。
・・・AFが動かない際は、MFで撮影してください・・・
これがタムロンの公式回答です。タムロンは、ユーザーを平気で切り捨てます。シグマはROM交換無料で対応してくれます。まあ、マクロレンズはほぼMF撮影になると思いますので、問題はないでしょうが・・・。
あとは、王道のEF 100mm F2.8 マクロ USMでしょうか・・・。写り具合はWEB上でしか見たことがありませんので、操作性とかについては解りません。ユーザーのどなたか、当レンズの操作性他についてコメントされて下さい。
米粒全てにというのは、
@横に並べた米粒を上から撮った場合でしょうか?
Aそれとも、手前から奥まで並べたものを撮った場合でしょうか?
いずれにいたしましても、「被写界深度」でググれば、被写界深度を計算してくれるサイトにたどり着きますので、必要な絞り値の目安は付くと思います。
ただし、Aの場合は、コンパクトデジタルカメラで、撮像素子の大きさが小さく、且つマクロ撮影に強い機種で撮った方がいい結果を得られます。
書込番号:6681310
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>いずれ欲が出てきたらD300クラスに買い換えるということも
考慮するのですが、40Dと300Dの価格差だとそうもいかず
少々悩んでおりました。
レンズを共有することはできないので(原則)、キヤノンからニコン、ニコンからキヤノンの乗換えは余程金銭的な余裕がある人しか無理と思います。40Dを買って、次にD300を買う場合、新たにニコンマウントのレンズを揃える必要があります。
そういった点では、メーカーの選定は重要なので(ちょっと言いすぎ?)、ごゆっくりご検討ください。
マクロレンズですが、タムロンの90mmF2.8の評判も良いようです。ニコン、キヤノンのどちらのマウントありますので。
書込番号:6681312
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ニコンが好みなら例えばD40にしてしばらくこれで粘ってD300にいくっていうのもありかなとは思いますが、メーカーにこだわりが無くて最初からある程度の機種でというなら40Dがこのクラスでは断然コストパフォーマンスが高いですからお勧めです。
マクロはEFS60mmF2.8かタムロン90mmF2.8が人気です。
どちらも素晴らしいレンズです。
書込番号:6681328
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十割蕎麦さん
<長く使って差がわかることです。最近追加したD40は、使用頻度が低くとも、既にKiSS-DXよりもゴミが多くついています。
ローパス振動の有る、無しではやはり大きく差が出るようです。
はっきり言って多少しか落とせないし、粘着性のものはお手上げなので、今の機能では意味が無いと思います。結局メンテしなければならないのでゴミの量は関係ありません。
長く使った感想です。
書込番号:6681353
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米粒5〜6個を画面いっぱいにしたいんでしょうか?
拡大率3倍でも足りなさそうな気がします。
等倍前後でよいなら普通のマクロで良いでしょうけど。
書込番号:6681374
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ウッドノートさん、それはご自分でKiss DigitalXを長く使われてのお話ですか?
ゴミチェックはF22に絞って行いますが、購入時期、使用頻度を考慮してもやはりD4にはかなり多く付いています。
幸いなことに実写に影響の出るF11でゴミが写ることは、まだ一度しか経験していませんが。
40DはKiss DigitalXよりも強化されているので、より効果が期待できると思います。
書込番号:6681435
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>Canonコンデジを比較すると、Nikonのほうが私が見た色、
>雰囲気に近く、Canonはシャープで綺麗なのは確かなのですが、
>綺麗すぎて不自然に感じ、色合いもやや不自然に私の目には
コンデジでは、そうかもしれないけど、デジ一では逆かも。例えば、nikonD80、D40等のサンプルを見られたら解ると思いますが、かなり派手で、コンデジから移行される方には、ウケがよいようです。それとは対照的に、キヤノンは、誇張の無い落ち着いた発色傾向です。
書込番号:6681473
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山のカモシカさん こんにちは。
>米粒5〜6粒を並べ、それを目一杯の大きさで・・・
等倍撮影までですがEF100 f2.8マクロで米粒撮影して見ました。
手持ち&室内照明(蛍光灯)なので・・・サンプルという事で宜しければご覧下さい。
雰囲気は判るかもしれません。
http://www.imagegateway.net/a?i=LmskZLSEUJ
ワーキングディスタンスを考えると60mmより100mmが使い易いですよ。
書込番号:6681478
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確かに旧モデル
キヤノン30DとニコンD200は、ほぼ同スペック、同価格帯のライバル機種でしたが・・・
新モデルの40DとD300では、スペックも価格も別物になってしまいました。
キヤノン40DとニコンD80の比較となると、スペック的にはD80が40Dに勝るところは見受けられません。。。
価格差3万円強・・・エントリーモデルと中級モデルの機能差をどのように考えるかだけです。
普通に考えれば、最新モデルの40Dの方がコストパフォーマンスに長けていると思います。
何人かの方が指摘されていますが、コンデジのように気楽にキヤノン⇔ニコンと頻繁に機種変更をする事は困難です。。。よっぽど経済的に恵まれた方で無いと、そのような贅沢は出来ません。
一眼レフカメラは、「レンズ」を交換できる事が特徴のカメラで、被写体や撮影条件によって最適なレンズを選択(購入)して楽しむ訳です。。。そして、自分独自の「撮影システム」を作り上げるのが醍醐味でもあります。
そして・・・このレンズを接続する「マウント」は、各メーカーによって異なっており、他のメーカのレンズを装着する事は困難です。
つまり「レンズシステム」という「資産」を抱え込んでしまうと、簡単に他社へ乗り換えるという事は出来なくなります。
※モチロン、レンズシステムを組まず・・・キットレンズだけで撮影を楽しむ事もアリです♪
※そして、その本体&キットレンズを、新製品が登場する毎に買い換えて楽しむという人も居るでしょう♪(コンデジと同じように)
※現代はオークションと言う便利な売買システムもありますので、いざとなれば、システムを売却して新しいシステムに乗り換える事も出来ないわけではないです。。。
なので・・・キヤノンか?ニコンか?・・・メーカー(レンズのラインナップ=使いたいレンズが有るか?無いか?)で選択する・・・というのもアリです(ボディーだけ更新する)。
御参考まで
書込番号:6681489
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× D40
○ 40D
でした。大変失礼しました。
・・・でも、まぎらわしいですね、D40と40D・・・。
書込番号:6681673
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こんな事言うのもあれですけど・・
趣味で使うものなら思いっきり高価なもの所有した方が自己満足に浸れると思います。
仕事で使うなら必要な機能で最小限の出費に抑えるのがプロです。
ハッタリで高価なもの持ちたがる輩もいますが。。
ちなみに自分はその時点で最高機種を買わず適当な値段のを頻繁に買いなおす方が得策かなと思ってる口です。
一応写真売って金にしてるんで元が取れる範囲でしか買わないので。
書込番号:6681754
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
皆さん、こんにちは。
私も先日、40Dを予約しました。
ボディーとサンディスクのエクストリームVの2GBで、約142000円でした。
こちらに書き込む方からすれば、あまり安いとは言えないかもしれませんが、
まぁ、自分自身が納得の値段なので苦にはしてません(^−^)
当日、かなり前のフィルムのコンパクトカメラも3000円で引き取ってくれそうなので、下取りに出し、出費はかなり抑えられる予定です。
そのかわり、EOS7sとEF28−135も買い取ってもらい、シグマの18−200のズームレンズを買おうかと思いますが、純正のレンズじゃないので、一抹の不安があります。
そこで、皆さんに質問です。
レンズの性能はもとより、操作感等はいかがなもんですか?
漠然とした質問ですが、良ければお教え下さい。
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鉄路さん、ご予約おめでとうございます。
私も予約したいけど、2人目の子がお腹の中にいるから…。
シグマ18−200使ってます。
鉄路さんは何をお撮りになるの?
私は子供の成長の記録ですけど、とても便利よ。
あくまでの私の印象ですけど、チョット冷たい感じの色合いだと感じます。
操作感ですが、USMじゃないのでジージーよ。でも気になるほど遅くはないけど。
あと、ロックをかけておかないと自然にズームが伸びちゃます。
それと、望遠側が小さめに写ります。
カメラ屋さんに聞いたらインナーロックだからしょうがないんだって。
マニュアルフォーカスで無限遠だと、普通に200mmだそうですよ。
書込番号:6680738
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シグマの18−200のズームレンズは手振れ補正無しですか?
無しのものならしばらく使っていましたが、使い勝手は中々よかったですよ!
もちろんUSMじゃないので音はうるさいですが、それ以外は満足でした。
テレ端付近は暗いですし、手振れもしやすいので気をつけて使う必要はありますがあると便利な一本です。
書込番号:6680741
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おはようございます。
18−200mmを含め高倍率ズームは、良い面もあれば悪い面もあるので、使う人が何処にポイントを置くかだと思います。
良い点
・広角から望遠まで一本で済むのでレンズ交換をする必要が無い。
・このため、ゴミ問題がかなり改善される。
・旅行などでは、荷物が少なくて済む。
・子供が公園で遊んでいる姿の撮影などでは、すぐに広角から望遠にできるので非常に便利(当然その逆も)
悪い点
・F値が大きいので(暗いレンズ)、室内撮影には向いていない。
・F値が大きいのでF値の小さいレンズに比べ、ボケにくい。
・3倍程度のズームレンズに比べ、写りがイマイチ(目が肥えてくると不満が出てくる可能性があります)。
・写りに不満が出てきた場合、新しいレンズを買ってしまい、結局のところ高くつく。
もっと他に良い点・悪い点があると思いますが、今直ぐに思い出すのはこんなところです。
書込番号:6680882
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18-200OSなしを使っていて、18-200OSありに買い換えました。
最近の2〜3倍ズームと比較すると、画質はそれなり(高倍率)です
が、旅行など、荷物を減らしたいときには便利につかっています。
ズーム回転方向がキヤノン純正と同じですし、インナーフォーカスなので、
AF時に全長が変化しませんし、前玉も回らないので、花形フードやPL
フィルターも使いにくくはないです。
若干、最初だけなのか、これからもなのかわかりませんが、80mm付近で
ズームするときに、重く(固く)なります。
あと、OS付きは思ったよりも大きく、重いかもしれませんので、可能なら
現物をみてみたほうがいいかも。
書込番号:6681041
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1点追加で、18-200 といっても、OSなし/ありの2種類ありますが、
(シグマの場合)OSありのほうは、OSが付いただけじゃなくて、
画質もかなり改善されています。解像度もよくなっていますし、
アンバー系の発色もニュートラルに近くなりました。
書込番号:6681054
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皆さん、アドバイスをありがとうございます。
なるほど、なかなか良い感じのレンズの様ですね。
主な被写体は、家族ですし、外出時のスナップがほとんどですから、汎用性の高いレンズで助かりそうですね。
まぁ、カメラを手にする31日まで日があるので、みなんの意見を参考にしてみます。
書込番号:6681193
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高倍率のレンズは、今買うならシグマの18-200mmOSかタムロンの18-250mmが良いと思います。
シグマの18-200mmOSは値段もかなり高く多少大きく重くなりますが手ぶれ補正が付いているのが魅力的ですね。
タムロンの18-250mmは大きさも重さも18-200mmとほぼ同じで値段も少しアップで済み、望遠端が50mm長いのはかなり効きます。
書込番号:6681444
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ニコンユーザーの私が言うのもなんですが・・・(笑
タムロンにせよシグマにせよ新しい方の高倍率ズームをお薦めします。
シグマならOS付、タムロンならモデルA18(18‐250o)の方です。
いずれも写りは旧モデル(シグマのOS無し・タムロンA14)と比べ「雲泥の差」と言っても良いくらいだと、個人的には思います。
キヤノンユーザーが羨ましいところは、いずれも超音波モーターが付いていなくとも、レンズ内モーター駆動のおかげでAFスピードが速いことです。
もしニコンのD80にこのモデルが装着してある展示品があれば、KDXとでも比較していただきたいのですが・・・ニコンの場合は、本当のジーコレンズです(笑
キヤノンの場合、音はジージー言うかもしれませんが・・・速さだけならシグマのHSMモデル、あるいはニコン純正のAF-Sモデルと比較してもフォーカスの回転速度が遅い事は無いと思います。
※コンティニュアスモードでの追従性や反応速度は、個体差や機種での相性があるかもしれません。
書込番号:6681985
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