
このページのスレッド一覧(全940スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 8 | 2008年12月2日 06:33 |
![]() ![]() |
0 | 17 | 2008年12月5日 00:06 |
![]() |
1 | 2 | 2008年12月1日 21:58 |
![]() |
0 | 11 | 2008年12月3日 21:02 |
![]() |
0 | 14 | 2008年12月2日 23:02 |
![]() |
11 | 10 | 2008年12月3日 12:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
明日から中国へ修学旅行に行ってきます。
ここの掲示板で色々とアドバイスをもらい、
・40D
・EF-S 17-85mm
・SIGMA 30mm F1.4
を持ち込みます。望遠は必要ないかなと思い・・・。
トラブル無く帰ってきて、写真を土産にしたいと思います。
それでは、また!
0点

きのことちょんださん、
修学旅行で中国いいですね! 中国はどちらへ行かれますか?
団体でいるとつい安心してしまいやすいのですが、中国(に限らずほとんどの外国)は日本
に比べると治安がよくありません。 置き引き、スリは当たり前、おかしな路地裏では
引ったくりも多いことですから、カメラやバックは肩がけではなく、首掛けもしくはたすき
掛けにすることが良いと思います。
『人通りの無いところでカメラをむき出しだとあぶない』と言う現地の友人が言っており
ました。 また『歩道を歩くときは車道側には金目のバックは持たない』と言う女性もいます。
と、脅かしてしまいましたがくれぐれも盗難と安全にはご注意ください。 旅行から帰って
きたら土産話と写真を待ってます。
書込番号:8719055
0点

キノコとちょんださん、
HNのひらがなとカタカナまちがえてしまいました。 失礼しました。
書込番号:8719068
0点

>>花心さん
北京に行ってまいります!
一応スリなどは対策万全です。
大きいメッセンジャーバッグを購入し、ベルクロが貼っておりますので・・・。
一応気をつけていきたいと思ってます。
8GBのCFも購入したので撮りまくります!笑
その後の選別が悲惨ですが・・・。
書込番号:8719499
0点

こんばんは。
修学旅行,いいですね〜。
僕も国内ですが,2ヶ月前に40Dを持って修学旅行いきました。
やはり,少しでも荷物を減らしたいと思いましたので,
本当に,ほんと〜〜〜に,ものすごく悩んだ末,
タムロンの18−200の1本だけ,もって行きました。
オートフォーカスのスピードはどうしても気になりましたが,
結果,正しい選択をしたと振り返っております。
ただし,夜はレンズが暗いので,若干苦労しました。
レンズ2本よりも,僕の場合は,
夜景も撮りたいと考えていたため,20センチ程度に折りたためる小さな三脚も持っていきました。
それは大正解でしたよ!
夜景は長時間露光でISO=100のものですね〜。
では,気をつけて行かれてくださいね!
ご安全に。
書込番号:8719650
0点

キノコとちょんださん こんばんわ。
明日から北京とはイイですねぇ〜♪
荷物は最小限にしたいので望遠は仕方のない事かも知れませんね。
お土産の写真を楽しみにしております。
書込番号:8719668
0点

キノコとちょんださん、こんばんは。
気を付けて行ってきてくださいね。あとはお土産も忘れずに。
しかし、中国いいですね。私の中学時代の修学旅行は京都・奈良。高校時代は広島・京都・奈良(泣)。
京都・奈良はとてもいい所ですが、せめてでも違うところに行きたかった(泣)。
書込番号:8719715
0点

キノコとちょんださん、こんばんわ。
いいですね〜修学旅行楽しんできて下さいね♪
素敵なお写真と土産話期待しちゃいます。
あっくれぐれも撮影に集中しすぎて集合に遅れません様に(笑)
書込番号:8720173
0点

お−、もう出発かー。
頑張れ、写真部!!
私、ハンドボール部。
書込番号:8721338
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
メタボ治療中の花心です。
今日は木星と金星が月のそばに接近して見えると言うことで、ひさびさにG1349を引っ
張り出して、ベランダにがっちりセットしたうえシャッター押しの振動を防ぐため2秒
タイマーでカメラをセットしたところ、飛行機が月の方向に飛んできました。
あせって長時間露出にセットしシャッタを押し、データの書き込みを待ってモニターを見ると
どうして! えっ! ボケてるじゃん! せっかくのチャンスだったのに・・・・
後から考えてみると24−105F4のISを切り忘れていたようです・・・(泣)
これで何回目のドジだろうか?! まったく学習しない花心でした。
でもとりあえず写真だけはアップします。 笑ってみてやってください。
関東地方は今夜雨のため空気が湿っていますが、所によってはあと数十分は星たちが見られ
ると思いますので、西南西の空を見上げて見てください!
0点

仕事帰りに、何やあれ〜と眺めてましたが、
木星と金星だったんですね。
このスレ読まなかったら、ただの星に終わってました。。
書込番号:8718626
0点

月の下に右下がりの航跡がうっすら見えますね。
もうちょっと望遠が欲しい感じがしますが・・・
書込番号:8718720
0点

花心さん こんばんは!
航跡、ちゃんと見えますよ!
折角のチャンス、残念でしたね。
でもISはOFFは、私もよく忘れますよ。
静かな所だと音で気付きますが、ちょっと
騒音があるとONのまま、ってのが多いですね。
書込番号:8718779
0点

ちょっぴりさん、
>このスレ読まなかったら、ただの星に終わってました
花心は偶然TVの天気予報をみていたら、お天気おねえさんがこの惑星接近の話をして
いたので、『それじゃチョット見てみるか!』と言う程度です。
何か珍しいもの、綺麗なものを見ると何も考えずシャッターを押してしまう、魚で言うと
かなりの『悪食』です。
その割りに突き詰めて写真を撮るというタイプでもなく単なる道楽者です。
じじかめさん、
>もうちょっと望遠が欲しい感じがしますが・・・
まずは、Resいただきまして光栄です。
実は40DのほかにManfrotto440に30D+100-400もセットしていたのですが、アップで
闇夜に月と星だけでは少しさびしい気がしたので地上も映し込んでみたのですが・・・
ピンボケじゃどうしょもネエですね!
望彩悠正さん、
慰めていただきありがとうございます。
このサイトは写真名人の諸先輩が多くいらっしゃり、すばらしい写真をアップしていただく
ので、多いに勉強になります。
おっちょこちょいの私にはそのようにすばらしい写真は撮りようも無く、チョンボの実例
くらいしかアップできるものがありません。 まあ反面教師的に皆様に見ていただければ
幸いです。
それから私の固体だけかもしれませんが、頑丈な三脚ほどISの悪影響が出易いようです。
ベルの545あたりだとISが入っててもあまり影響が出ないような気がします。
書込番号:8718979
0点

花心さん こんばんは。
木星と金星だったのですか、仕事帰りに見つけていい被写体と思ったのですが、あいにくカメラ、レンズとも入院中につき・・・
すばらしい写真ありがとうございました。
書込番号:8719078
0点

花心さん、こんばんわ。
私も帰宅中にあれ??っと思ったのですが、スルーしてしまいました。
IS オフ忘れ・・・よくやります。2度手間で撮り直したりしている内に
風邪まで引いてしまった苦い経験も(--;) でもまた忘れてしまうんですよね。。。
書込番号:8720221
0点

あ、そうか〜、木星だったんですね。
私も、昨晩食事の前に家の前で見ました。
あれ?月のそばにあんなに光る星が2つもあったっけ?と思いながら、しばらく家内と
見つめていましたが、片方が木星とは気が付きませんでした。
今晩、撮影に挑戦してみます。楽しいスレ有難うございました。
書込番号:8721670
0点

皆さんこんばんわ! 花心は今帰宅しました。
ポイントバブルさん、
>あいにくカメラ、レンズとも入院中につき・・・
早く退院できるといいですね! 昔ContaxG2は2回ほどファインダーが壊れ入院したこと
がありましたが、Canon一眼は銀塩6台、Digital4台とも一度も修理したことがありません。
Canonについては強運の持ち主ということですかね・・・
ryotyさん、
>IS オフ忘れ・・・よくやります。2度手間で撮り直したりしている内に
>風邪まで引いてしまった苦い経験も(--;) でもまた忘れてしまうんですよね。。。
わぁ!私だけではなかったのですね! でも花心は根性無しなので風邪をひくほどがんばる
事はありません。 それに輪を掛け、最近は『よるとしなみ』で体力・気力がますます減退
多くの機材も使いこなせないで棚の中で泣いているようです・・・
北のえびすさん、
またまた大先輩からResを頂き感激です。
残念ながら埼玉では一日曇り、先ほどは小雨まで降る悪天候で今日はあきらめるしかないです。
明日は一日ピーカンのようですから期待して待ちましょう。
北のえびすさんは旅行好きのようですね? 花心は『でぶしょう』(出不精かつデブ症)
なのであまり良い風景にはめぐり合う機会がありません。
でも先輩の作品を見ると写真旅行に出かけてみようかと思ってしまいます。 これからも
良い写真をアップされることを楽しみにしております。
書込番号:8723814
0点

花心さん
こんばんわ(^-^)
亀レス失礼します♪
僕も昨日木星と金星を写真撮ろうとしたのですが、三脚が手元になく断念しました。
今日は改めて一脚でチャレンジしてみました♪
昨日は花心さんの写真の位置関係だったのですが…
今日は星と月の位置が違いましたね♪
書込番号:8724044
0点

○花心さん こんばんは (^^)
昨日の大阪は快晴の空で折角のチャンスだったんですが、仕事中だったので撮影は断念。
あまりにも綺麗な光景だったので、仕事さぼって目に焼き付けましたけど‥‥。(^^ゞ
で、今日リベンジのつもりで撮影してみましたが、昨日のにっこり顔から一転、今日は悲しい顔になってましたね。添付画像は180度回転処理したものですが、なんか悲しい涙を流しているような面白い連続写真になったので貼り付けてみました。
書込番号:8724365
0点

花心さん お早うございます。
昨晩、表の駐車場で頑張りましたが、よく見ると位置関係が逆になってましたね。
もっと近づいてくるのかと思ってましたが、そのままの位置関係で西南の方へ
沈んでしまいました。何も知らないってダメですね。
今日の位置関係はどうなるんでしょうね。もっと離れちゃって撮影には良くない
かもしれませんね。
私も、自然が1番さんと全く同じ写真になってしまいました。
レンズは、シグマの18-125osです。ちょっと開け過ぎたかな〜
書込番号:8726727
0点

私も12月1日の夕方、自宅ベランダにて撮影してみました。
EF 100-400 L IS USM
■大接近 ノートリミング
■飛行機が通過。一番上は飛行機のライト。ノートリミング
■月のアップ。400mm側。トリミング
書込番号:8727887
0点

すみません、オリユーザーですが、お邪魔します。
なるほど〜、月のそばに星が2つあったのは、金星と木星だったんですね。
昨日、琵琶湖の夕焼けがきれいだったので撮りにでかけたんですが、偶然月の写真も撮っていました。
かなり寒くて、おかげで風邪を引きました・・・。
書込番号:8728029
0点

自然が一番さん、
>今日は星と月の位置が違いましたね♪
そうですね! 星に比べ月の自転が極端に早いですから・・・天体の神秘に感動!
バイキー君さん、
なかなか面白い写真ありがとうございます。 オレンジの直線はやはり飛行機の航跡ですか?
北のえびすさん、
またまたResありがとうございます。
そうですね、肉眼では月は三日月(実際は月齢5.7ですが)星は明るく見えるのですが、
カメラに収めようとすると露出で5,6段以上(もっとかな?)差があるので、その中庸
を取るのが至難の業ですね。
今日、再チャレンジしてみましたが(意地になって地上も画面にいれたので)地上の明かり
で星の光が取れない状態になりました。 思い切って評価測光で地上も星も見えるように
したら、三日月が太陽のような写り方になり、ちょっとハレってしまいましたが面白く撮れ
ましたので、性懲りも無く邪道画像をアップしました。
ついでに100−400を思いっきり伸ばし、今日の月(月齢5.7、三日月と上弦の間)
をアップで撮ってみました。 400mmでは不十分でトリミングしてあります。
笑って看てやってください。
ゆるりゆらりさん、
とてもシャープに撮れていますね! 私はいままでまじめに月や星を撮った事がなかった
のでとても参考になります。 私も月のアップを撮ったのですが一日の差でずいぶん表情が
変わるものですね! これだから天文ファンはやめられないのでしょうね(でも花心は根性
無しだから天文マニアにはなれそうもありません・・・(笑)
そよはっはさん
E-500+Sigma30F1.4の組み合わせ、きれいに撮れてますね。 根性入れすぎて風を召された
そうですが、くれぐれもご自愛のほど!
花心はオリは755UZ(初めてのデジカメです。 今は昇天し子供のおもちゃになってます)
と510UZ(こちらは現役です)を使ってます。 コンデジでも発色はなかなかあなどれ
ませんね!
書込番号:8729110
0点

○花心さん こんばんは (^^)
再チャレンジ撮影お疲れ様でした!
本当に月が太陽の様に輝いてますね。
400mm+トリミングの月はクレーターまではっきり写っていて大迫力ですね!
>オレンジの直線はやはり飛行機の航跡ですか?
はい、そうです。その後飛行機は飛んで来なかったんですが、ヘリコプターが飛んできました。
今回の天体ショーがきっかけで星や月の撮影にチャレンジしてみましたが、設定をどうしたら良いか現場で試行錯誤しました。なかなか難しいですね。
書込番号:8729722
0点

バイキー君さん、
やはり飛行物体の航跡でしたか。 かなり明るいライトのようですね!
天体物は初体験の花心はやはり月のアップでは露出で苦労しました。 でも銀塩と違い
デジタルでは何回試行錯誤してもコストはかからないので楽ですね!
言わないつもりでしたが、月のアップの一枚目、液晶画面を拡大してみたら『あれっ!
ボケボケじゃあねえか・・・おっとISがオンもままじゃん!』全く学習能力の無いやつ。
まったく、困ったもんです。
こうして失敗を繰り返しだんだん経験をつむものです・・・(と言い訳して・・・)
それでは、もう一杯やって寝るとします。
書込番号:8734067
0点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
こんにちは、yama yamaと申します。
29日に予約していた5DMKUが納品され、その日はずっとイジリまわしていました。
翌日40Dのファインダーを覗くと・・・今まで何とも思わなかったファインダー像が随分小さいと感じてしまいました。
T.P.Cのマグニファイヤーを買おうか?とも思いましたが5DMKUの購入によって資金も無く、何か良い方法は無いかと調べてみると、PENTAXの拡大アイカップO-ME53が取り付け可能で安い(2,500円位)との情報を見付けました。
早速ビックカメラで購入して取り付けてみると、確かに付く事は付きますが、取り付け部の幅が広い為しっかり固定されず、ちょっと何かに当たっただけでズレてしまう状態でした。
これでは知らない内に落としてしまう心配があるので、もう少し安定した取り付けが出来る様にちょっと加工しました。
まず、取り付け部に有る位置決めの出っ張りをヤスリで平らに削り、そこに厚さ1.5ミリ、幅1ミリ弱のゴムを接着剤で張り付けました。
純正のアイカップの様にしっかり固定される訳ではありませんが、これで大分安定する様になりました。
拡大アイピースを使った感想は、倍率1.18倍と、それ程大きな倍率では無いので劇的に見やすくなったという感じはしませんが、変に歪んだりケラレたりする事も無くいい感じだと思います。
ファインダー像の倍率は、フルサイズ換算で0.708倍となり、5DMKUの0.71倍とほぼ同じとなりました。
0点

yamayamaさん、こんにちは。
5DmkII、いいですね〜!
ご購入おめでとうございます^^
私はレンズ資産にお金を回して、しばらくAPS-Cでこもろうと思って5Dを手放して40D一本で行く事にした口です^^;
時代に逆行してるかも。。。
40Dのファインダー、30Dあたりの時代と比べればそれでも大きくなった方ですが、それでもフルサイズと比べると別次元ですよね。
私は40DにはOlympusのアイカップ、ME-1を使っています。
こちらは、ほぼ無加工で取り付けできて倍率も1.2倍になりますよ。
Nikonのアイカップにも取り付け可能な物があったはずですが、Canonももう少しAPS-Cユーザーのファインダー視認性を上げるアクセサリー出して欲しい所ですよね。
書込番号:8718471
1点

犬好き&カメラ好きさん、今晩は。
O-ME53とME-1のどちらにするか迷いましたが、安さにつられてO-ME53にしてしまい、余計な手間が掛ってしまいました。
でも、以前やったニコン製レンズキャップのロゴ消しの時もそうでしたが、作業する事自体も楽しんでやってますので、まあイイかと思っています。
確かにCanon純正品でも、こういったアクセサリーを出して欲しいと思いますね。
付けるとファインダー像が小さく見えるアイピースエクステンダーなんか要らないから、何とかして欲しいです。
書込番号:8719516
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
いつも、楽しく、いい情報を見ています。いや、見てました。
実は、昨日は土曜日で、普段と同じように、キタムラでプリントしたのですが、SanDiskのExtremeVを、カメラに戻したのですが(?)初期化してください。フォーマットするようにでるばかり。キタムラの店長に話すと「フォーマットして下さい。」と一言。
初期化したら、映像が全部消えるのに、簡単に言うんだから。
まあ、そこで地団太踏んでも、プリント前に「メデイア内の画像がなくなるようなことは、書いてあったし、現像した以上、同意したことになるから画像はあきらめてフォ-マット。
しかし、EOS40Dでは全く、撮影に移れない。フォーマットの連続しかでない。
他のCF A-DATA Transendも使ってみたが、全くだめ。最初、PCのHDDピンが折れたように、カメラ内のピンが折れているかと思ったものの、光を当てても折れたピンは見えずギブアップ。
仕方なく、まずメールでCANONに問い合わせ。返信が週明けになるのが待てず、今日正午近くに、お客様相談センターに電話すると、やはり内部的なものが考えられるので大阪まで送って下さいとのこと。急いで今日の夕方に郵送で送りました。
5月購入なので、保障が効くとは思いますが、不安と期待が入り混じっています。
修理前に、見積もりを知らせてもらうことにしています。修理は10日前後。
これからの、1~2週間どうやっていいんだろう?修理費が多くかかるなら買い替えの考えも、出てきます。
0点

この手の話しは時々出ますが、ほかのもだめということで、ちょっと毛色が違いそうですね…
ですが、「フォーマットしてください」でまず試すことは、とりあえず電源を切って、抜き差ししてみること。
間違ってもその場でフォーマットしてはいけません。
既にデータが入っているなら、そのCFはカメラに戻さず、PCにつなぐまで他のCFに頼ったほうが、
データの助かる率は上がります。
何度抜き差ししても、「フォーマットしてください」を繰り返すようなら、初めてフォーマットです。
それでもダメなら、PCでフォーマットできるかどうか試し、その後カメラで再フォーマットです。
私も、ここまでカメラがごねたことはありましたが、最後のPCフォーマット&カメラフォーマットで、
何事もなかったように動き出しました。
キタムラのプリント機といえど、所詮はPCにカードリーダーでつないでるわけですから、
撮ったその場でプリントというのは、今回のように不具合でデータ破損が起こる可能性もあり、お勧めしません。
もっとも、キタムラはそれを売りにしてる気もしますが(^^;)
書込番号:8715632
0点

カメラ内にデータ貯めるのはリスクが高いし、
最高に不安定なのでお薦め出来ません。
撮影のたびに、データを吸い上げる&初期化するようにしておけば、
そのようなトラブルの発生が減るようです。
自宅プリントしない方でも、ぜひ。
書込番号:8716168
0点

こんにちは!
私も↑諸先輩方に一票です(^_^;)
カメラにCF入れたままでデータ管理は不安です(汗)
PCへデータのバックアップを取り、その上でキタムラさんとかに行かれると
良い?安心出来ると思います。
併せてPCのクラッシュ対策でDVDや外付けHDDに更にバックアップを取れば保険にはなりそうです。
大変なめに遭われて、お察し致しますm(__)m
…明日は我が身…(^_^;)
〜草々〜
書込番号:8716783
0点

撮影中(それも開始時)でなかったのが、ある意味幸いだったと思うしかない恐ろしい出来事と感じます。
カメラが不調な状況でフォーマットしたので一概に言えませんが、フォーマットしたCFカードに別なデータを上書きしてないので有れば、市販の復旧ソフトで戻る可能性が高いと思います。
特に“ファイナルデータ2007特別復元PRO”は、無料体験版をダウンロードして復旧の有無を確認できるのでお薦めします。
http://www.finaldata.jp/product/final_data5_2.html
私は、ハードディスクの不調(ホルダ内のデータが読めない現象)やフォーマットメディアの復活等で何度も助けられています。
書込番号:8718830
0点

みなさん、よく読んで知恵を貸してくださいました。ありがとう。
光る川・・・朝さん、私も、PCカードスロットからCF変換アダプターを使ってPCフォーマットも試しましたが無駄でした。
ぽんた@風の吹くままさん、そうなんです、普段ならカードに残しておくにしても、まず撮った日の夜とかに2台のPCに転送するんですが、ついつい後回しにしてしまってました。
山中湖は涼しいョ♪さん、対策不足でした。これを教訓にします。
TSセリカXXさん、確かに撮影中なら、完全にデータクラッシュしてしまうでしょう。
今回は、なんとかCFカードにデータが残っていたので、完全ではありませんが回収できました。但し、EOSからの転送は出来ないため、迷った挙句、CF変換アダプターがあることを思い出し、PCカードスロットから約1GBをノートPCのHDDに移せました。
最近は、古いEF75-300mmなどで、月を撮ったものもあったため、大事な写真を完全に無駄にはせずに棲みました。
今回は、他のCFも全く使えなくなったので、カメラ本体の深刻な故障でしょう。
CFにも故障の起因の疑いがあるので、SanDiskに電話してみたところ、交換してもらえるようです。ただ、保証書が英語と中国語で、模造品(偽造)も多いため、製品番号や製造番号などメールで送信して、対応を待っているところです。
ちなみに、トラセンドは全く対応無し。「カメラのCanonに聞いて。」の一言。
これからは、また4GB位に戻します。今後の高画素化に備えて、大容量にしたのが裏目に出ました。データ保管のためにも、16GB一枚より4GB 3~4枚にしたほうがいいでしょう。
また、困ったことがあったら知恵を貸してください。ありがとう。
あ、早速PS、保障が効かず数万円かかるなら、他機種に買い替えも考えています。
候補はEOS 50D、NikonD90、PentaxK20Dといったところです。
本格的な連写機能なら50D、動画もならD90、高画素で色合いのよさ、内部編集ならK20Dがいいと思いますが、使われた方、ご存知の方がいれば教えてください。
書込番号:8719609
0点

ま、買い替えのことはまた考えましょう。
というのも、お話を聞く限りでは、有償になりえないので。
カメラに落とした跡があるとか、CFスロットのピンが折れてるとか曲がってるとか、
明らかにユーザー起因の証跡があるのならともかく、なさそうですからね。
通常使用による内部的な故障ということで、無償じゃないですかね?
キヤノンだけにわかりませんが(をい)。
※「汗のかきすぎで水没扱い」と有償になっちゃった方が、以前大怒りされてましたからねぇ…
書込番号:8720285
0点

奇遇にも私もEF75-300mmです。
フィルム時代から使い込んでいて、この月の描写を見てからはそろそろ引退かと感じていました。
(月に木星と金星が近づいているのでどれ程のものか試したいところでも有ります)
本題ですが、機械は必ず故障が付き物と考えて、ある程度の妥協が必要と感じます。
ただし、それが車のブレーキ等命に関わる程のもので有ればかなり深刻ですが、
今回の事象は、奇異な故障として1度は許しても良いのではないかと思います。
私は、過去20万円相当のビデオデッキを3台初期故障で即日交換や修理したり、
Kiss DNではバッテリーが出なくて即日交換等を経験しています。
対して40Dは6月に購入し、4万ショットを越えても快調そのものです。
ただし、ローパスフィルターの汚れだけは取れづらいと感じています。
(青空の月の下側のしみみたいなのは、埃では?)
今回の故障は、思うに静電気等が原因かも知れません。
ローパスの清掃等とともに早めに修理完了する事を期待します。
書込番号:8722383
0点

光る川・・・朝さん。
そうなんですよね。全く、落下したわけでもなく、PCのHDDピンと同じように、CFスロットのピンが折れたわけでもない。
保障期間中ですから、本体に問題がある故障だし無償が当然でしょうね。
でも、本当に何かアヤつけられたりして。
TSセリカXXさん、同じEF75-300mmですか。
綺麗ですね。私の40Dは4万ショットも、まだ撮っていないでしょう。
そういう点から、「いきなり?」と思いました。
まあ、それでも以前買ったシトロエンみたいにエンジンがいきなり切れて、再始動出来ないなんて事から見たら、デジカメである以上、PCのHDDクラッシュと同じように、全く動かなくなる可能性もあるんですよね。
カムバックの可能性を信じて、しばらく待ちます。
ちなみにEF75-300mmは、ほんの少しですが、カビの発生(?)があって、そのために青空でシミが見えたかもしれません。なにせ、¥2000のジャンク品でしたから。
でも、もう一台EOSがあるを忘れていました。フィルムのEOS。40Dが退院するまで、これを使っています。
書込番号:8725923
0点

私も40Dで同様?私の場合は、ダイレクトにPCにメモリをスロットに入れるとフォルダが見つかりません
カメラに入れると、フォーマットして下さいと表示でした
データー復旧サービスを使おうと思いました
が!古いタイプのIXYを持っていたので、(メモリはCFのタイプ)
入れた所普通に画像が表示されました。
そのままIXYをUSBで接続してPCに取り込めました。
運動会の画像だったので取り込めて良かったです。
書込番号:8726115
0点

お股せ119さん、今回は災難でしたね。今後の結果が気になります。
私の40Dはすこぶる調子がいいのですが、そんなことがあったら私も慌てるかもしれません。
私の場合は、撮影する度にPCに取り込み現像をしてから外付けハードディスク2台に同じデータを保存しています。前は外付けハードディスクとDVDだったのですが、たまたま外付けハードディスクが数量限定で安売りしていたので購入してしまいました。
お店プリントするのは他の人に渡すような写真しか行いませんが、そのときもPCに取り込んだものをあまり使わないSDに落としてからお店に行きます。
書込番号:8726647
0点

ql- -lpql- -lpql- -lpさん、私も古いCanon、PowerShotS50とA80を持っています。
S50の場合、一応、少しは再生できたのですが、「ファイルが大き過ぎます。」というメッセージが出たので、ファイルだけでなくカメラの安全も考えて(また壊れるとアウト)、PCへ直接取り込みたい気持ちが強かったです。
ゆーすずさん、やはり外付けHDDに保管のほうが安全ですね。
私の場合、まず、ノートPC一台に転送、保管。特に保管したいものを、もう一台のノートPCに、保管しています。
ただ、2.5HDDは、デスク用の3.5HDDより、薄くて軽いのは重宝しますが、クラッシュの可能性も高い。Qosmio E101KCDEはHDDリカバリなのでテレパソから、「ただのノートPC]になりました。現在は3年半前のPentiumMと、今年なんとか手に入れたCore2Duo(ビジネスなのでHDD交換しました。)に保管しているのですが。
やはり、外付け3.5買います。IO-DATAとBuffaloだと、どちらがいいでしょう?。
書込番号:8729400
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
よりによってブルーインパルスの飛行中だけ一面曇り空にならなくても・・・
スモークが映える青空が欲しかったな〜
結構条件厳しかったと思うんですが、行かれた皆さん成果はどうでしたか?
私は北地区からの撮影でしたが、南地区からの作例もあればぜひ拝見したいです。
昨年の同じ航空祭以来の撮影でしたが、やっぱ飛び物は難しいですね〜
0点

ましゃベアさん・こんばんわ。
凄くリアルと言いますか。わっと圧巻されるお写真です。
1枚目の飛行機のガラスの傷までみえてます。2枚目トム・クルーズかと思ったら。
違うおじさんでした。
300mmのレンズは何を使ったのですか?
書込番号:8714354
0点

ましゃベアさん こんばんわ。
航空祭お疲れ様でした。毎年基地で航空祭の迫力を全身で味わうのですが、今年はあまりの寒さで基地ではなく、基地の南側の木曽川堤防での観覧にしました。
今年は晴れてほしい時には晴れず、機が降りる頃に晴れてくるといった感じで少し残念な気がしています。
前日のブルーインパルスの練習飛行の時の方が晴れていたような気もして、これまた惜しいところです。
一度、南地区でブルインを見たことがありますが撮影場所が少ない気がしました。
やはり、一眼で撮ったブルインは奇麗ですねぇ。
今はSP-550UZ+テレコンしか持ってないので、こういう写真を見るたびに一眼が欲しくなります。。。
書込番号:8714725
0点

ましゃベアさん、こんばんわ。
いやぁ〜、素晴しいお写真ありがとうございます、お上手ですね!
ん〜、レンズが気になります、教えてくださいな(m。_。)m オネガイシマス
お天気はちょっと残念だったようですね、ま、来年に期待という事で^^
これからも素晴しいお写真を撮り続けて下さい、楽しんでいきましょう!
書込番号:8714907
0点

>おばちゃん言うな禁句だぞ、さん
>300mmのレンズは何を使ったのですか?
EF300mmF4LISです。発売と同時に購入してますので実に長い付き合いです♪
飛行撮影は+純正1.4×テレコンですがやや濃い曇天ゆえ、ISO400〜600を使わないと苦しかったですね。
サーキット同様、航空祭でも女性の長玉使いがチラホラ。ウチはカミさんがコンデジで奮闘してました。
書込番号:8715034
0点

ましゃベアさん、こんにちは。
どうもお疲れ様でした。
当初、博物館で撮るつもりで出掛けましたが、子供のリクエストもあり北地区から撮ることになりました。一度は南側から撮ってみたいと思うのですが、各務原では結果としていつも北地区からの撮影になってしまいます。今年は三保、小松、岐阜と出掛けましたが、いずれも天候に恵まれませんでした。
今回は池田1佐さんのラストフライトセレモニーを見ることが出来、ラストフライトセレモニーを初めて見たこともあり、寒い中、出掛けて良かったと思います。
私にとっての今年の航空祭は終わってしまいました。また、来年、静浜基地の航空祭がやって来るのが待ち遠しいです。
書込番号:8715148
0点

私は南地区から撮影しましたがとても寒くて凍えそうでした。私のレンズはシグマですがまわりはロクヨンだのゴーヨンだのヨンニッパだのサンニッパだのCANONの白レンズの人達をたくさん見かけました。
うらやましいかぎりです。
書込番号:8715361
0点

本日はお疲れ様でした。
私は科学博物館前の田んぼで撮っていました。
本日は天気が微妙でしたね。BIの飛行が終了した途端
天候が良くなったのは何ともまぁ・・(苦笑)
博物館前からの画像を上げておきます。(比較的青空の物のみ)
なお、4枚目のみ予行です。
前日も微妙な天気でしたが、今日よりマシだったような気がしました。
書込番号:8715474
0点

皆さんお疲れ様でした
私は、南側にいましたが天気もパッとせずチョット残念でした
今回撮れた写真も天気同様にパッとせず、重たい荷物を持って行った甲斐が無かったです
やっぱり天気には、勝てないですね
書込番号:8715600
0点

ましゃベアさん
こんばんわ
例年、南地区で撮影をしているのですが、今年は地上展示機がきになっていたので今年は、北地区側の撮影になりました。
地上展示機、良かったです〜
T2CCV、KC-767、カモノハシ君(EC-1)なにげに展示してあるF-15J改(形態T)
主脚デモ用にF-15J改(形態U)が使われたり・・・これでXP-1、C-Xでもあれば最高なのに〜
天候は、あまり良くなかったですが、今年、行った航空祭のなかでは、これでも一番良い状態です。
美保はフライトキャンセル、小松は途中で中止と散々でした・・・
書込番号:8719397
0点

みなさん、沢山の作例有難うございますっ!
悪条件の中どんな設定で撮られていたのか、構図ともども大変参考になりました。
ン年前にハマるきっかけをつくった会社の同僚は7時には陣取ってたらしい・・・(わたしゃまだ寝てたよ)
>ぺけぺけまるさん
そうそう!こんな画が撮りたかったのですよ〜。やっぱりブルーバックだと機体が良く映えますね!
>Panyakoさん
1枚目、エンジンのバーナーと陽炎がいい味出してます♪ HP内の小松基地のF15も迫力ありますね!
よおおし、来年もチャレンジじゃ〜! というか、ほかの航空祭にも行きたくなってきたぞい♪
書込番号:8719945
0点

ましゃベアさん、みなさん こんばんわ。
私は博物館側からの写真をはらさせてもらいますが、
みなさんのようなかっこ良い写真が少なく、
こんな暗い写真のオンパレードになってしまいました。
特にC-130が真っ黒になってしまい、残念です。
みなさんは露出補正とか測光モードなど、
どのような設定で撮られているのでしょうか。
本来なら新しいスレを立てるべきなのでしょうが、
岐阜基地航空祭つながりと言う事で、
よろしければ教えてください。
書込番号:8719971
0点

>つばさ翼さん
私も真っ黒な写真が多かったです。
岐阜はエプロン(客席)の位置の関係からどうしても逆光になりやすいので
仕方ないかと思っています。
今回、私は太陽の位置を考慮して、午前は田んぼの28寄り、
午後は10寄りに陣取りました。(少しは効果あるかな?)
あとは現像時に覆い焼きをするくらいしか知恵が無いです。
上手な方々はどうしているのでしょうかね?
私も教えてほしいです(^^;
書込番号:8724818
0点

はじめまして、私もいろいろ試行錯誤をして、今回は、すべて評価測光でいきましたが
光が当たっているところではよいのですが、やはり日が当たっていないところは、
全滅でした(真っ黒)。結局、皆さんも同じではないでしょうか。
書込番号:8724959
0点

>ぺけぺけまるさん
>fyuuさん
そうですか、みなさんも暗い写真が多いのですね。
そんな中でも、すばらしい写真が撮れているので、羨ましいです。
結局は腕の差ですかね。
書込番号:8725129
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
天気もよく、妻と子が久しぶりにお出かけOKだというので、40Dを片手に紅葉を見に出かけました。
しかし、山間部は雨。
場所を変えて気を取り直して。。。。またまた雨。
極めつけは。。。帰宅途中、自宅のそばで夕日が。。。よし、今度こそ。。妻子を下ろし、バイクで急いで戻ったところ。。大きな雲がどーーーーんんん。。。
さすがに怒れてきました。
結局、1枚も撮らずに単にガソリンを使って、駐車場代を払っただけ。。
考えてみれば、雲が私を追いかけてきている???というより、雲の流れる方へばかり向かっていたような。。。こんなこともあるんですね。
平地では晴れていたので傘も持っていませんでした。最悪な一日でした、、
0点

まぁよくあることですよ。
私の40Dも、突然のにわか雨にあたり、皮の部分が白濁してしまいました。
これって、汗などが原因で白くなるんだと思ったら、雨が原因なのですね。
これまで汗だくになっても白くはならなかったのに、雨に当たったらてきめん…
既にお帰りのようですから、どうぞカメラもご自身もご自愛ください。
…かくいう私は、2週間前の週末は四十肩、先週の連休前はぎっくり腰、今週末は風邪で、
とってもダウンです(;_;)
書込番号:8712983
1点

おやまあ〜。。。
それは・・・残念でしたね〜┐( ̄ヘ ̄)┌
次回は・・・前日に天気予報を見てみましょう♪
最近の天気予報は、ピンポイントで雲の動きまで出ますので。。。
風景撮りではロケ地の天気チェックは欠かせません。。。
逆もしかりで・・・平地が雨でも・・・山岳は晴れというパターンもあります。。。
今年は2度ほどこのパターンで良い思いをしたこともありますよ♪
それとも・・・今日のそちらのお天気は予報がハズレたのかな??
書込番号:8713010
1点

ネオテッチャンさん、こんばんは。
私も最近はそんな日が多かったです(^^;
でもその代わり、ど〜ん!と晴れた日の嬉しさが倍増しますよ♪
書込番号:8713460
1点

ネオテッチャンさん こんばんわ。
残念な結果となりましたね。
私の住んでいる地方は風が強かったものの紅葉も始まり撮影日和でした。
山間部に出かける際は天気予報にて確認されると良いですね!
書込番号:8714046
1点

今日はアンラッキーでしたが、次は幸運が期待できると思います。
雨中に撮影を強行してカメラを壊すともっとアンラッキーですから・・・
書込番号:8714200
1点

ついてなかったですね。
心中お察しします。
でも、私も結構やる気満々で出かけて、結局大して撮影できなかったなんてことがあります。
また気を取り直して次に賭けましょう!!(笑)
書込番号:8714357
1点

こちらも天気はよかったのでFTbにnFD200/4をつけて散歩に出かけました.
歩いているとおもったより寒くて20度をきっていたみたいです.
震える手でファインダを覗いてみたものの,電池が切れたのか露出計が
動かない...なんとなく1/60 F8でいける気がしたものの写欲もなくなり
1枚も撮らずに終わってしまった.
夕日は見つけてから撮りにいくと,,,多くの場合ついたら終了してたりしますね.
見つけたところで撮るか,撮るために待っておくのがいいのかもしれない.
天気だけはどうしようもないですからね,天候が変わりやすい土地だと
上着にレインコートとかマジオススメです.晴天にスコールとか
守備力無いとカメラも人間もずぶ濡れる.
書込番号:8714457
1点

みなさんありがとうございます。
えーーい!気合いだぁー。。。と昼間に出かけた場所+公園へ出かけ、少し前に戻りました。
ライトアップとイルミネーションですが、なかなか難しいですね、、
夜空が綺麗でした。ちなみに、日中の天気予報は晴れでした。夜天気は回復してましたが、道路がまだぬれていましたので夕方まで降ったのかと。。。
レンズは1本、17−55 F2.8IS のみ使用、ISO200、素人なので必殺?プログラームオート! フラッシュ発光禁止だったと記憶しています。
50Dが出て、この機種がだいぶ安くなりましたが、私には充分すぎるくらいの性能です。はい。
書込番号:8714843
0点

天気は曇りでも雨でも、晴れでは撮れないシーンを探せば有るものです。
けっして諦めない事です。私なら、傘が無ければコンビニで調達します。
それにしてもワイングラスの綺麗な演出・・・・いろいろな角度から撮りたいものです。
似たようなライトアップ(夜景)が有ったので、親しみを感じての参加です。
書込番号:8727491
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





