
このページのスレッド一覧(全940スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 16 | 2009年7月16日 21:53 |
![]() |
1 | 31 | 2009年7月9日 19:58 |
![]() |
5 | 5 | 2009年7月2日 12:26 |
![]() |
14 | 13 | 2009年6月30日 21:17 |
![]() |
8 | 14 | 2009年6月28日 23:03 |
![]() |
12 | 28 | 2009年6月26日 21:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
皆様こんばんは。いつもお世話になります。
40Dのクチコミ件数が60,000件を突破し、私自身もこの書き込みがちょうど700件目となる事を記念して、
久し振りに40D板にスレ立て&書き込みをさせて頂きます。
6月6日〜7日に開催されたスーパー耐久・鈴鹿500kmと、6月14日に開催された鈴鹿300km耐久ロードレースに
人生初の2週連続のモータースポーツ観戦・撮影に行って参りました。
両レースとも好天に恵まれたおかげで、楽しく観戦・撮影ができました♪(^^)
スーパー耐久ではブログでお世話になっている方々に加えて、クチコミストの常連のtake44comさん、EF-L魔王さんと
お会いする事ができてとても嬉しかったです!
ただ、スーパー耐久では日焼け対策を全くしなかった影響で、両腕が丸焼けになってしまいましたが…。(^^;)
翌週の鈴鹿300kmはパドックパスを購入し、これまた初となる激感エリアからの撮影に挑戦してみました。
2コーナー内側の激感エリアは金網もなく、観戦も撮影も存分に楽しむ事ができる場所だなぁと実感しました。
その一方でこちらで観戦・撮影されていらっしゃる方も非常に多く、長々と同じ場所にいては他に観戦・撮影したい方々の
迷惑になるため、ある程度撮影した後は後方に下がり、次の撮影場所(逆バンク)に向かいました。
私の40Dは購入してからすでに1年半が経過しましたが、昨年エラー99が発生して基盤交換となった以外は
順調に推移しており、モータースポーツ撮影において頼りになる相棒となっております。
メインレンズをゴーヨンにスイッチした事で、以前は中央1点しか使わなかった撮影スタイルが
積極的に9点をフルに使うスタイルに変わりました。
まだまだ構図というレベルには至っていませんが、少しは撮影の幅が広がったかな?と思っています。
という事で、僭越ながら両レースで撮影した写真を添付させて頂きます。
先日の鈴鹿300kmの撮影を終えて、シャッター数は約26,300ショットとなりました。
これからもガンガン使い込んで、撮影を存分に楽しみたいと思います♪(^^)
3点

カラーコンタクトってはやりなんでしょうか?
なんか問題あったような気がするんですが・・・
書込番号:9721388
0点

ご無沙汰しております。
腕を上げられましたね〜。
ゴーヨンでの写真迫力満点です。
書込番号:9721601
2点

素晴らしい写真ですね・・・♪
普段体育館で悪戦苦闘している身からすれば、その絞りとSSは驚愕です!!
でも距離があるので場所取りやレンズ、別の面で凄い苦労が有りそうで・・・汗
車もバイクも被写体がカラフルで撮るのが楽しそうですね・・・
・・・娘がミニバス卒業したあとの被写体探しが不安です・・・
書込番号:9721615
1点

初期型ブラックランダーさん
こんばんわ
40Dの板には久しぶりですね(⌒-⌒)
S耐は行けませんでしたが、300km耐久ロードレース共に天気が良かったようですね。
私も日焼け止めを塗っていましたが、チョット焼けたみたいです。
やっぱり、SPF50・PA+++の物を使わないとダメですね(;^_^A
ポッカの時にはもっと暑さ対策が必要でしょうね。
しかし、ゴーヨンはイイですね〜
私も欲しい欲しい病が起きそうです ヾ(・・;)ォィォィ
こそっと、先日の300kmを載せさてもらいす(・・。)ゞ
書込番号:9721834
2点

初期型ブラックランダーさん
ご無沙汰しています
ゴゴゴ、ゴーヨンですか!! 凄い事になっちゃいましたね。
2枚目の激感エリア・・凄いです!! ゴーヨン振り回してss1/160でぶれてないですね
こんな写真撮れちゃうなんて・・・あっ!!換算800mmだあ!! どひゃー
でも一番好きなのは4枚目だったりして・・ヘヘヘ(^^)!!
私は最近は、花、葉っぱ等止まり物を撮っています
方向は違いますが、また寄らせていただきますので作例見せてください!!
ここで一句
”画面から 飛び出しそうな 流し撮り”
お粗末でした
書込番号:9726199
1点

俺の写真のヘボさにお前が泣いた・・・涙はこれで拭いとき!!
こんばんはー。初期型ブラックサンダーさん、スズカ300km、凄い写真の連続ですね。
私も、レース撮影は大きな目標の一つなのですが、いかんせん回数が少なくなかなか上手くなりません。
ゴーヨンですか!凄い・・凄すぎる。。。。このレベルに少しでも近づけれるよう精進あるのみです!
書込番号:9726843
1点

初期型ブラックランダーさん
ゴーヨンで一気に構図の幅が広がりましたね〜♪(こちらもカルソ印のフードなんですね)
私も2コーナー激感エリア、今年はぜひ体験したいと思ってます。
『突発性長玉購入症候群』、こんな作品群見せられちゃうと感染者増えますよっ!♪
私はというと、今月は「ネーチャン」じゃなく「ネイチャー」撮りにいそしんでおりました(^^)ゞ
来月からはまたサーキットに復帰です。 〜耐久の夏・日本の夏〜
書込番号:9727775
1点


皆様、レス頂きありがとうございます♪(^^)
>DDT_F9さん
私はサーキットへ行く際には、普通のコンタクトを装着して撮影しています。
ただ、どうもコンタクトに慣れない事もありレース後にはコンタクトを外しメガネに戻してしまいます。
ちなみに、カラーコンタクトは未知の領域ですね〜。
…っと。おそらくレスされた場所が間違っていると思われますが…。(^^;)
>AV-1さん
ありがとうございます♪(^^)
こちらこそずいぶんとご無沙汰しております!
まだまだ機材に助けられている場面が多いですが、皆様の作品に刺激を受けつつ精進しようと頑張っています。
今年は機動戦士ガンダム30周年記念という事で、私のモチベーションも無意識の内に高まっているような気がします。(笑)
これからも『日々是精進』で頑張りたいと思います!(^^)
>ちゃああさん
ありがとうございます♪(^^)
私は屋内スポーツの撮影経験がほとんどありませんが、以前ドーム球場でプロ野球を観戦しながら
40D+100-400mmで撮影したら、ISO3200でもまともに撮影できなかった経験があります。(^^;)
ゴーヨンの導入には相当悩みましたが、今は買ってよかったと素直に思っております。
いい写真が撮れれば、返済も頑張ろうという気持ちにもなれますから…。(笑)
被写体にお困りでしたら、ぜひ最寄のサーキットへ足を運んでみて下さい!
モータースポーツ撮影、楽しいですよ〜♪(^^)
>Panyakoさん
最近はブログばかりで、なかなかこちらには足を運べませんでした。
日焼け止め、私はPanyakoさんご紹介のSPF50+・PA+++のものを使っていますが、夏場は汗の影響で
気付かないうちにはがれてしまう事が多々ありますね〜。
特に顔面は液晶画面にべったりついてしまうため、丸焼け覚悟で何も塗らずにいます。(^^;)
お写真ありがとうございます!ライダーもお姉さんもしっかり撮影されて、楽しまれた様子が伺えますね〜。(笑)
ゴーヨンはやっぱりイイですよ〜♪(^^)
うかつにおすすめできませんが、一度お使いになるとそのよさは存分に実感できると思います!
書込番号:9737164
0点

引き続き…。
>Football-maniaさん
こちらこそご無沙汰しております!
最近はとても活躍されていらっしゃるみたいで、何よりでございます♪(^^)
ゴーヨンは相当悩みましたが、今できることを思いっきり楽しみたいという気持ちがゴーサインを出したと思います。
もちろん、今は全く後悔しておらず撮影も存分に楽しめています!(^^)
その一方で、お花撮影等はほとんどできていませんが…。(^^;)
私のブログにいろいろと写真を載せていますので、お暇なときにでも足を運んで頂ければ幸いでございます♪(^^)
久し振りの一句、ありがとうございました!
>maskedriderキンタロスさん
すごい前口上ですね〜。とても驚きました!(笑)
私は昨年まで4輪(GTとFN)ばかりでしたが、今シーズンから2輪にも積極的に足を運んで撮影を行っています。
あまり偉そうな事は言えませんが、やっぱり『習うより慣れろ』という事で足を運べるレースには
どんどん足を運ばれるといい経験になると思いますよ。
(まさか今年の3月、岡山まで遠征に行くとは思ってもみませんでしたが…。)
お気に入り登録、ありがとうございます!
これからも『日々是精進』で、お互いモータースポーツ撮影を楽しみましょう♪(^^)
余談ですが、私は『初期型ブラック“ラ”ンダー』でございます…。(^^;)
>ましゃベアさん
最初はズームから単焦点に変わった事もありかなり違和感を感じましたが、ようやく慣れてきた気がします。
カルソニックステッカーはやっぱり私のアイデンティティ(?)ですし、応援しているチームでもありますので
ゴーヨンでもしっかり貼ってますよ〜。(^^)
『突発性長玉購入症候群』は、シーズン中よりもシーズンオフに発症する方が多くなりそうですね。
私もその一人でしたから、よ〜くわかります。(^^;)
お写真、「ネーチャン」も「ネイチャー」も綺麗ですねぇ〜♪
私は最近サーキット通いばかりで、なかなかネイチャー撮影ができないですね〜。
『〜耐久の夏・日本の夏〜』、上手いですね!!
私は8耐もPokkaも観戦する予定ですので、もし現地でカルソニックステッカーを貼ったゴーヨンを持って
ヒイコラしている人間を見かけたら、お声の一つでも掛けてやって下さい。(笑)
>hkk0403さん
hkk0403さんも『鈴鹿4&2』でしたか!2週連続の観戦・撮影お疲れ様でした!(^^)
お写真は4枚ともスローシャッターで攻めていらっしゃいますね〜。迫力があってカッコいいです!
それにしても、EFマウント(40D)・Fマウント(D300)・αマウント(α700)の3マウント体制とは恐れ入りました!
3マウントで望遠レンズ3本となると…。おそらくサーキットではかなりの重量を背負って移動されていらっしゃるかと思います。
想像しただけでもスゴイ光景が目に浮かんで参ります…。(^^;)
また迫力満点のお写真のアップ、お待ちしております♪(^^)
書込番号:9737614
0点

レスありがとうございます
鈴鹿は駐車場がアレなんで
S耐・・・α(400/4.5+x1.4)+40D(150-500)
300k・・・D300(70-200+x1.7)+40D(150-500)
で遠征しました
岡山、富士はPが撮影ポイントに近い?ので
3台に加えて1N-RSで4台を午前の部と午後の部で交替してみたり w
ゴーヨン+1D+70-200な人よりはかなり軽量装備です
来週のFN参戦を悩み中〜
書込番号:9738367
0点

俺のドジさにお前が泣いた・・・涙はこれで拭いとき!!
初期型ブラックランダーさん
サンダーだなんて・・・思い込みもいいところです。。。大変申し訳ありません。
それにしても、ゴーヨンだと9点使ってもいけるんですね。凄いですね。
口上はパクリです。カカクの書き込みで口上というか決めセリフを持ってある方に憧れてやってみました。(バラしてどーする!)
書込番号:9741865
0点

すみません。レスが遅くなってしまいました。(^^;)
>hkk0403さん
駐車場がアレな鈴鹿で、S耐・300kmともに機材を換装するために歩き回った人間がここにいます。(笑)
レース撮影だけでしたら40D+ゴーヨン+680Bの1セットを持ち込めば済むのですが、なかなか割り切りができず
結局5DやらEF70-200mm F4L IS USMやら430EXやらを持ち込んでしまっています。(笑)
8耐やPokkaは長丁場なレースだけに、必要最低限の装備を考えなければ…と思っています。
>来週のFN参戦を悩み中〜
こちらは第4戦の富士ですね!
私は富士までなかなか足を運べないため、7/11・12に鈴鹿で開催される第5戦に行く予定です!
だんだん日差しが強く湿度も高くなってきましたので、熱中症には十分気をつけて観戦&撮影を楽しんで下さいね♪(^^)
>maskedriderキンタロスさん
いえいえ。以前は同じように間違えられていた事が多かったので、慣れてしまいました。(笑)
40Dの9点測距は、100-400mmをメインで使っていた時よりも信頼性が増したような感じですね。
EOS-1DシリーズだったらもっとAFが喰い付くんだろうなぁ〜と思いますが、レンズに投資した額が大きく
さすがにこれ以上の追加投資は厳しいので、今シーズンは40Dをみっちり使い込んでいきたいと思います。(^^)
価格板で決め台詞といえば、『私は大口径単焦点沼の…。』の御方くらいしか思いつきませんでした。(^^;)
書込番号:9751861
0点

初期型ブラックランダーさん
すっっっっっっかり出遅れてしまいました(シ干)
私も2周連続で鈴鹿に行きました。
また、再会も出来て嬉しかったです。
しかし40D良いですね!
私はすっかり10Dの出番が無くなってしまいました。
連写はそれほど使わないので、レリーズ回数はまだまだ通算5000回程度です。
EF-L魔王さんはしばらく書き込みが出来ないそうですが、また初期型さんに会いたいと思っていますよ。
書込番号:9761675
0点

>take44comさん
take44comさんからのレスを、首を長〜くしてお待ちしておりました。(笑)
ブログでも拝見させて頂きましたが、やっぱりレーシングフォトグラファー講座は魅力が満載ですね〜。
856はこういった機会でなければ使用できないレンズですから、とてもいい経験をされたかと思います。(^^)
40Dはオールマイティーに使用できる、とってもいいカメラですね〜。
EOS-1Dシリーズへの憧れは今でも抱き続けていますが、しばらくはこの40Dをモータースポーツ撮影の
メインカメラとして使い続けていきたいと思います!
鈴鹿8耐では、再びEF-L魔王さんとともにtake44comさんとお会いできる事を楽しみにしております♪(^^)
書込番号:9771881
1点

初期型ブラックランダーさん、こんばんは。
しばらく書き込みが出来なかったため、亀レス申し訳ありません。
先月、スーパー耐久で鈴鹿デビューして、またモータースポーツを撮りたいとおもっております。
ということで、次は鈴鹿8耐レースの撮影に行く予定です。(最終日のみ)
またお会いできることを楽しみにしております!
書込番号:9864637
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
あと2ヶ月弱で40Dが発売されてから2年が経ちますね。そこでなんですが、皆様の40Dの調子はいかがでしょうか?
自分の40Dは購入してから1年1ヶ月ですが、今のところエラーも無く快調です。ただ、最近シャッター音が良くなった気がします。
0点

私は購入して約1年半ですが、今のところトラブルもなく順調です。シャッター音の変化は特にないように思います。
まだまだ40Dを使いこなせていない現状なので、もっと使いこなせるように頑張らなくてはいけないと思う、今日この頃です(汗)
書込番号:9814261
0点

HAL-HALさん、シャッター音の変化は無いですか(^_^;)
ショット数が3万5000もいくと音も変わるんでしょうかね?シャッターユニットが逝く予兆だったり・・・。
お互い、頑張って使っていきましょうね♪
書込番号:9814298
0点

>ショット数が3万5000
すごいですね。私なんてまだ1万枚もいってないです・・・
クルマ好きのこまっちゃんさんの40Dは毎日持ち運ばれて幸せでしょうね。
私ももっと撮らなきゃ(汗)
書込番号:9814367
0点

HAL-HALさん、いやいや、買って半年ぐらいは毎日のように無駄に撮ってたからですよ(^_^;)
書込番号:9814453
0点

クルマ好きのこまっちゃんさん こんばんは。
>自分の40Dは購入してから1年1ヶ月ですが、今のところエラーも無く快調です。ただ、最近シャッター音が良くなった気がします。
私の40Dは再来週の日曜日で1年となりますが、今のところ順調で不具合は見つかりません。
梅雨が明けると暑くて撮影どころではないので、保障期間中にオーバーホールに出そうか検討しています。
シャッター音に変化は無いように思われますが...
書込番号:9814534
0点

ベジタンVさん、自分は保証期間が終わる前に各部点検をしてもらいました。今のところ、傷なしをキープしています。
書込番号:9814589
0点

みなさん、大事につかっているみたいですね。
私は 50D メインですが、20D もまだ現役です。ノートラブルでまだ
かんばっています。(笑)
書込番号:9814674
0点

mt_papaさん、20Dも現役ですか〜♪20D,50Dどっちも長く使ってくださいね☆
書込番号:9814689
0点

20D のパラメータ2の絵作りが素直なので、たまに使って
います。50Dはコテコテです。(笑)
書込番号:9814792
0点

mt_papaさん、20Dだとまだ現像パラメーターなんですよね。
なるほど、50Dは20Dに比べるとこってりなんですね。
書込番号:9814807
0点

シャッター音は、07ロットあたりで大幅な変更があったようで、一気にそのネタがなくなりましたよね。
それ以前のロットでは、5000ショットを越えてくると、だんだんよくなってくるよ、
というのが当時の通説だった気がします。
うちのも1万ショットを越えたあたりで、「ぼ〜にょぼ〜にょぼにょ40Dの子〜♪」から
「カツ!カツ!カツ!カツ!いっぱい!いっぱい!!」に音が変わってます(笑)。
うちの子は、購入後1週間で、SCにて虐待を受け、傷だらけになって帰ってきてますが、
それ以後は傷を増やさないように努力しているつもりです。
昨日29000ショットを通過し、まもなく3万ショットに手が届きます。
カメラ自体は至って正常ですが、先日来純正の古いレンズの1個体をつけると、「Err01 or 99」が出ております(汗)。
書込番号:9814929
0点

光る川・・・朝さん、なるほど、そんな話があったんですか(^_^;)
>カメラ自体は至って正常ですが、先日来純正の古いレンズの1個体をつけると、「Err01 or 99」が出ております(汗)。
これって、絞り不良じゃないですか?
書込番号:9815004
0点

もう2年になりますか…早いですね。
僕は3月のキャッシュバック直後に購入し、7月にシャッターボタン不調で修理をお願いしたところ一応拒否しながらも新品交換してもらい、弐号機はホットピクセルとエラー02でさすがに交換は申し訳なく即修理。そして先月6月に約18000ショットでシャッターユニット故障。ようやく本調子となったところです。
40Dは発色も描写もかなり気に入ってます。5D2を購入してからでも連写が必要なシーンなどでは40Dが大活躍しています。好きです40D。
ちなみに20Dは友人宅でノートラブル現役活躍中です。このころのカメラはメカもソフトも頑丈に出来てますね。。。
書込番号:9815101
0点

1976号まこっちゃんさん、ようやく本調子ですか(^_^;)
なるほど、20Dの頃は頑丈と…φ(._.)
書込番号:9815161
0点

クルマ好きのこまっちゃんさん こんばんは
私の40Dは購入直後にシャッターユニット交換になった後は
半年くらい前でしたかエラー99が出ました
液晶の指示通りに電池の抜き差しをしても反応なしで
ちょっと一服して思いついたのは
電源オンにして電池の抜き差しをしていたら
40Dが「どうかした?」とでも言いたげで
何事もなかったかのように復活しました(笑)
今はなんともありません!!
横レスすみません
光る川・・・朝さん 御無沙汰です!
>SCにて虐待を受け、傷だらけになって帰ってきてますが
可哀そうに・・・
機種名も 40DVになってましたか?(笑)
書込番号:9815805
1点

40D、9ヶ月で約6000ショットです。
連写は使いません、最近は無駄なショットを少なく、なるべく一発で仕留めるように心がけています。
20D が約6万ショットで不具合が発生したので、修理せずに 40D に移行しました。
(他に KissDN が6万ショットで健在です)
ここだけの話ですが、40D の露出の暴れにはちょっと不満があります。
露出の安定性、悪条件での発色等、20D にちょっと未練があります。
書込番号:9815809
0点

私は40D購入して、1年4ヶ月になりますが今までトラブルはありません。
購入後ズーット気になっていたシャッター音のパコパコは、忘れてたぐらい
最近はしませんね。 シャッター回数が多くなるにつれてこなれてくるのでしょうか?
40Dはおおむね満足ですが、良くを言えばAF精度がもう少しよければと思います。
それにしてもいつも持ち歩いていてまさに私の生活の友です。
書込番号:9816353
0点

もう2年も経ちましたか。
そのときに想像した2年後って、もっとカメラが進化しているだろうと思っていたのですが、思ったよりは進化していませんね。40Dがまだ現役で使えますから。
うちの40Dはすこぶる元気ですよ。
書込番号:9817282
0点

40Dが日本で発売されてすぐに日本のショップから国際発送してもらいました。半年ほどでシャッターをたまに押せない症状が起こり、しまいにうんともすんとも言わなくなりました。キヤノンUSAでは当然保証は効かないので、日本へ行く知人に預けてキヤノンのSSへ郵送してもらい、アメリカに遊びに来る別の知人に修理された40Dを持ってきてもらいました。私の40Dは日本とアメリカを二往復もした贅沢な海外旅行者です。精密機器といったものは特に保証の効く国で使用すべきだなぁ、と当たり前のことを思い知りました。シャッターユニットを全交換してもらって以来、当然購入時より調子が良くなりました。40Dで不満はありませんでしたが、純粋な好奇心からニコンも使ってみたくなりD300を購入しましたが、”100%私の使用感覚”で言うと、AFの精度や合焦の速さは40Dのほうがストレスがない感じです。RAWでもJPEGでも、40Dは”アメリカの色”や”アメリカの雰囲気”をしっかりと再現してくれます。現実の色・感じより、「その時のイメージ」に近い画を出してくれます(添付した画像はJPEG撮って出しです)。D300はアメリカ撮りには向きません。(そういうポイントで言うと、ペンタックスK10Dもアメリカ撮りに向く画を作ってくれました。)そういうわけで、D300の後継が出る前にD300を売却して『アメリカではキヤノンとペンタックスで行こうかな?』などと思案しているところです。
書込番号:9817740
0点

エヴォンUさん、電池の抜き差しで復活することが多いみたいですね。ちょっと不安ではありますが。
GALLAさん、KDNで6万ですか!!(^_^;) 20Dも良いカメラですよね♪
大吉まるまるさん、自分も旅行に出掛けるときは無理をしてでも40Dを持っていきます。コンデジを買った意味が全く無いです。笑
ゆーすずさん、2年なんてあっという間ですよね。40Dが出たときは最新鋭で素晴らしかったですが、あっという間にD300やら50Dのおかげで影が薄くなってしまって。でも、今でも40Dが好きです。40Dを買うまでに何度コジマやヤマダに通ったことか。笑
westie621さん、D300もお使いなんですか。やはり、保証書が効くのと効かないのでは大きく違いますよね。そういえば、アメリカでの40Dのキットレンズは「 EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM 」でしたっけ?
書込番号:9818267
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
40Dユーザーの皆さん、こんにちは。
魚眼・超広角レンズの導入を検討している方は多いでしょう。
魚眼レンズの極端な歪みが面白いと思う反面、正統派の風景写真では歪みを抑えた超広角レンズの方が使いやすい、と思ってしまう。
悩みは尽きませんね(笑)
ところで、両者を比較するときに見落としがちなのが写真に写る範囲(画角)です。
ふと思いついて魚眼と超広角レンズの画角の比較を行いました。
今さらと言う気もしますが、皆さんの参考になればと思い投稿します。
比較したのは
・トキナーの魚眼ズームレンズAT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5の広角端(焦点距離10mm);カメラはEOS 40D。
・超広角レンズEF-S 10-22mm F3.5-4.5の広角端(焦点距離10mm);カメラはEOS 40D。
・シグマ18-200mm F3.5-6.3の広角端(焦点距離18mm);カメラはEOS 40D。
・オリンパスの魚眼レンズED 8mm F3.5 Fisheye;カメラはE-3。
オリンパスのレンズも比較したのは、このレンズの対角画角が180度で、私の手持ちレンズの中で最も画角が広かったからです。
添付画像は、AT-X 107 DX、EF-S 10-22およびED 8mm F3.5 Fisheyeの写真上に他のレンズで撮った写真を重ねた画像の3枚です。
赤枠:AT-X 107 DX
緑枠:EF-S 10-22mm
黄枠:シグマ18-200mm
比較画像を見ていただければ、各レンズの画角が一目瞭然でしょう。
魚眼・超広角レンズ購入の参考になれば幸いです。
なお、より詳しい説明は私のブログで行っていますので興味のある方はどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/paparl/e/8b8478dd6a9242cd849872dfe466dcfd
4点

タイトルの最初の文字が消えていました(汗)
正しくは
「魚眼 vs 超広角レンズ 画角の比較」
書込番号:9777190
1点

パパール さん
こんばんわ♪
同じ事を僕も以前しましたよ♪
魚眼の方が広い範囲が写って、歪みも少ないことにビックリしたことがあります♪
以前にもアップした写真ですが、参考までに♪
書込番号:9777327
0点

自然が1番さん、こんにちは。
両方のレンズの比較を既にされていたのですね。
私は最初にEF-S 10-22mmを買い、後からAT-X 107を追加したのですが、画角がずっと広いのに驚きました。
書込番号:9779805
0点

魚眼でも、レンズ中央の中心線付近はあまりゆがまないみたい
ですね。参考になりました。
書込番号:9781871
0点

返事が遅くなりました。
魚眼レンズは使い方によって歪みを調節出来ますね。
中央付近に被写体を持ってきてレンズの光軸を水平に保てば歪みを減らせます。
その逆にすれば強烈な歪みを出せます。
慣れれば撮影意図に応じて歪みの程度を変えられるようになりますよ。
書込番号:9790919
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
みなさん、こんばんは。
2009/06/20 14:14 [9729048]のスレでErr 99が出て40Dが逝った1976号まこっちゃんです。
あれから速攻でカメラ屋に持ち込み、預けること5日でカメラ屋から修理完了の連絡がありましたが、回収する時間もなく先ほど回収してきました。
やはり原因はシャッターユニットでした。
とりあえず試し撮りしましたが、購入時のような油切れみたいな音もなく快調です。
ただ、ミラーショックがやたら大きくなったような…まぁ、5D2よりマシなので気にしないことにします。
今年いっぱいまでの交換部品保証が付きますので、また逝くのならこの半年の間にお願いしますよ(笑)
1点

こんばんは。1976号まこっちゃんさん
退院おめでとうございます。しかしEOSは赤色が似合いますね。
ストラップ+レンズの赤最高ですね。
書込番号:9771805
2点

わぁ 前向きな考え!
良いですね
エラーを恐れず
ガンガン撮りまくりましょう
書込番号:9771833
1点

こんばんは♪
退院おめでとうございます^^
これからも40Dも良きパートナーとして写真を楽しまれてくださいね♪
書込番号:9772058
0点

みなさん、こんばんは。早くも来週末が恋しいですね。。。
take a pictureさん>
ありがとうございます。
黒に赤が似合うのではなく、EOSに赤が似合うと言うのがいいですね♪
やはりこの色の組み合わせがかっこよさの秘密かもしれませんね。
時には…さん>
日頃からかなり前向きと言われてます(笑)悪い方向ばかり考えていても前には進みませんからね♪
シャッターカウントが0001からなのでまたも写真の整理が面倒になってきますが、これから運動会の季節、エラーを怖れず連写しまくりますよ(笑)
ちょきちょき。さん>
ありがとうございます。
5D2をメインに使いながらも画作りは40Dの方が好きなのでまず手放さないでしょうね。
5D2用に40Dの画作りをさせるピクスタ開発中なのが、ピクスタのネーミングに悩みます(汗)
書込番号:9773205
1点

1976号まこっちゃんさん 無事退院おめでとうございます。m(_ _)m
私のポチした5DMK2は未だ連絡無し…。
>5D2用に40Dの画作りをさせるピクスタ開発中なのが、ピクスタのネーミングに悩みます(汗)
ピクスタ自作ですかっ!名前は「なんちゃって40D-1号」とかどうでしょ?(笑)
書込番号:9773506
1点

退院おめでとうございます。
シャッターユニットだったそうで、、ちなみにシャッター数は
どれくらいだったのでしょうか。
書込番号:9774233
1点

おはようございます。
こちらはうっとおしい雨です。
安穏君さん>
ありがとうございます。
5D2遅いですね。。。ボーナスシーズンなので在庫がないのでしょうかね?
まぁ、一番楽しい時期でもありますが楽しみ過ぎて夜も眠れない状況の陥らないように気をつけてくださいね(笑)
ピクスタは過去にいくつか作ってます。が、今回はかなり汎用性の高いスタンダード的なピクスタを目指してます。試験的に自分で撮った写真はそのピクスタで現像していますが細かな部分の調整で行き詰ってます。カラーノイズとの格闘の日々です。。。
mt_papaさん>
ありがとうございます。
総シャッターは1.5万ショット程度だと思います。
10万耐久の5分の1も撮れませんでした。。。
書込番号:9775084
1点

退院おめでとうございます♪
シャッターも新品になって、気分新たにまた楽しめますね♪
5DMUいいな〜
僕もいつかはフルサイズへと行きたいと思ってますが…
ピクスタを作れるって凄いですね〜
僕はその辺が疎いので…
出来上がったら是非公開してくださいね♪
その前に5DMU買え!って…
それは言わないで〜(^。^;)
書込番号:9775235
1点

退院おめでとうございます。
シャッターユニットって1.5万ショット位でも逝くことあるのですね。
今度の40Dは10万ショット近くもつとよいですね^^
ってうちの40Dにも言えることですね^^
書込番号:9775462
1点

1976号まこっちゃんさん こんばんは
退院おめでとうございます
購入直後にスレをたてましたが
私の40Dは3000枚程で逝っちゃいました(笑)
10Dは数えておりませんが4年使った時でしたので8万枚位だと思います
もうすぐ2年経つ40Dですが5年保証が今は嬉しい限りです!
これからも可愛がって下さい!
書込番号:9777447
1点

みなさん、こんばんは。こちらはジメジメっと雨です。
自然が1番さん>
ありがとうございます。
5D2いいですよ♪と言いたいところですが、40Dの方が性に合っていて好きだったりします。
高画素のせいかノイズとDIGIC4の画作りが好きになれません。
でも単焦点レンズでピントが決まった写真は「さすがフルサイズ」と感動と気持ち良さがたまりませんけどね(笑)
今回のピクスタは作っては削除を繰り返して全然前に進みません。今まで作った中で一番苦労しています。とりあえず、ブログでの写真は試作段階のピクスタで現像処理していますのでアドバイスがあればよろしくお願いします。
odachiさん>
ありがとうございます。
今回、『「約10万耐久」でも「10万耐久保証」じゃない』と言うことを勉強しました。
40Dを1台しか使ったことがない人には分からないかもしれませんが、2台使ったことがある人はシャッター音でピンときます。「パコッ」と言う音の中に「シャキン」と金属音がしていました。1台目も修理後の40Dもそのような音はしていません。
エヴォンUさん>
ありがとうございます。大御所からレスがいただけるとは思ってもいませんでした。
3000ショットで逝かれちゃいましたか!?その頃なんて壊れるなんてかなり予想外の出来事だったでしょうね。。。
何ショットか分かりませんが、初デジ一の20Dは友人宅でまだまだ現役で頑張っているようです。当たる物は当たる、外れる物はとことん外れるですね。
書込番号:9778381
1点

1976号まこっちゃんさん、こんばんは。治ってよかったですね。
うちの40Dは何万ショットしているのか不明ですが、至って元気です。
こういうのは当たり外れがあるのでしょうか。はたまた日頃の行いか・・・?
書込番号:9778641
1点

ゆーすずさん>
ありがとうございます。
少し前までは「Sutter Count」と言うアプリケーションでカウントできていたのですが、Eos Utilityがバージョンアップしてからは使えなくなってしまいましたね。。。
日頃の行いが故障の原因と言うのなら、5D2を買ってヤキモチを妬いちゃったんでしょうかね?
個人的には運動系(40D)と文化系(5D2)に使い分けて使っているつもりなんですけどねぇ…
書込番号:9782813
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
みなさん 今晩は〜。
先日5DMK2をキタムラネットでポチしたものの、品薄なのかなかなか入荷連絡が来ません。(^^;) で、待っている間が手持ちぶさただからというわけではありませんが、前から気になっていたソフトフォーカスフィルターをタダで自作してみました。(笑)
材料と用具、作業手順は以下の通り
1,一般事務用のクリアファイルにコンパスでレンズ径よりやや小さめの円を描いて、カッターナイフで切り抜く。
2,ドーナッツ型にする場合は中心に直径1〜2pの穴をもう一つ空ける。
3,それを前玉に乗せてレンズフード(ラバー)で固定して完成。(セロテープで胴体に固定してもOK。)
今回私はレンズ径が77oのシグマ10-20mmとEF100-400mm用を試してみましたが結構面白いです。作るのはすごく簡単ですので、何枚か作って効果を見ながらお好みで重ねたりして楽しんで下さい。ではでは〜。(^^;)
詳細が知りたい方はよろしければ後ほどブログで。(^^)/
2点

こんな感じですね
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/soft/soft_2/soft_2.htm#sand
似た様なので車の窓に貼るミラーフィルムで作るとワザと周辺減光っぽくできるので
面白いですよ
書込番号:9767031
0点

鉄道写会人さん 座布団3枚ありがとうございま〜す。(^^)/
書込番号:9767078
1点

ichibeyさん マルミの情報ありがとうございます m(_ _)m
>ミラーフィルムで作るとワザと周辺減光
これもおもしろそうです。トイカメラ風にできるかな〜?
書込番号:9767096
1点

今度、マネさせて頂きます。
カラーのクリアファイルを使ってみるのも面白いかもしれませんね。
レンズに、「ハぁ〜っ」と息を吹きかけてソフト表現するのは一般的で
よく本にも紹介されておりますが、
「クリアファイルでフィルターを作ろう!」
は息を吹きかけるよりも“後遺症”がなくてよさそうですね。
書込番号:9767126
0点

面白いですね。こういう工作大好きです♪
フィルターにハンドクリーム塗るのは、もう流行らないんでしょうねぇ(^^;)
書込番号:9767155
0点

鉄道写会人さん
簡単ですから是非お試し下さいませ。
私の試したところでは
望遠に着けた場合焦点距離が望遠端に近づくとドーナッツ型でも全体が霞みます。(作例4枚目400o端だと思っていたら違ってました。スミマセン…。)
穴の大きさ・重ね具合・屋内外などによって効果が変化しますのでちょうどいい具合をお探り下さい〜。
>カラーのクリアファイル
今回私がチョイスしたのはクリアのみですが、これもおもしろそうです!(^^;)
書込番号:9767191
0点

以前、パンティーストッキングも流行りましたよね。
その時に、カミさんに、
「ねぇ、今度捨てるストッキングあったら捨てないで頂戴ね」
って言ったら、
「何に使うの!?!?! まさか被るんじゃないでしょうね!!」
って疑われたことがあります。
書込番号:9767197
3点

毛糸屋さん 今晩は〜。m(_ _)m
私もこういう工作大好きでして、特にカメラの場合はいろいろ工夫できて面白いですよね。
>フィルターにハンドクリーム塗る
うーん、その手がありましたか。キタムラの店員さんによると油を塗るといいとか…。(^^;)
書込番号:9767217
0点

鉄道写会人さん
うはは、パンティーストッキングですか〜。
かなり怪しいです。今度嫁に頼んでみよう…。(爆)
書込番号:9767236
0点

なかなか面白いですね。工夫でできることもたくさんありますね。
書込番号:9767788
0点

かなり良い写りをしますね。
ソフト具合を調節できる点が良く考えられた物だと感じ取れます。
中心ではなく、端にドーナツ穴をあけるとソフトの中心をシフトさせられそうなので、ソフトTS-Eレンズができそうですがどうなんでしょう?
書込番号:9771710
1点

mt_papaさん こんばんは
>工夫でできることもたくさんありますね。
ほんとにそうですよね。よい写真を撮ろうとすると、どうしても高価な機材や進歩したテクノロジーにゆだねる部分が大半なのでしょうが、ちょっとした工夫で面白い絵はいろいろ作れるんですよね。
書込番号:9773396
0点

1976号まこっちゃんさん お誉めいただきありがとうございます。
>ソフト具合を調節できる点
確かにこのフィルターは枚数を重ねることで、もやのかかり具合がいかようにもなりますので利点ですね。ただ、この自作フィルター使ってるうちにあちこち擦れて白濁具合が進んじゃうんですよね。(^^;)
ま、材料が柔らかいだけに仕方ない部分ではあるんですが…使い物にならなくなったら作り直せばいいんです。
あ、ブログにEF100-400mmでの作例を整理してみましたのでよろしかったらどうぞ。m(_ _)m
↓
http://senbeino.exblog.jp/9918865/
書込番号:9773458
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
みなさん、こんにちは。
今日、久しぶりに40Dメインで出かけようと部屋で試しにシャッターを押したところErr 99に遭遇!
電源切ってバッテリー抜いてしばらく放置するも直らないのでライブビューに切り替えると真っ暗。レンズを外してライブビューにするとシャッター幕が開いていませんでした。
どうやらシャッターユニットが逝ってしまったようです。撮影枚数は2万ショットも撮っていない状態でこうなるとは予想外でした。
とりあえず外出前の試し撮りで発見できたので5D2に切り替えて出かけられたのと、保証が切れる20日前と言うのが不幸中の幸いでした。
ほんの1週間前まで問題なく動いていたのに突然でビックリです。
みなさんも、撮影に出かけるときは試し撮りをしてから出かけましょう!
4点

1976号まこっちゃんさん、こんにちは。
あらら〜出ちゃいましたか(^^;
保証期間中である事と、出かける前で良かったですね。
出先で撮影中だったら、もう泣くしかないですね。
1976号まこっちゃんさんを見習って出かけるときは試し撮りをしてから出かけます!
書込番号:9729078
1点

う〜わ…、出てしまいましたか…。 残念でしたね…。
一応キタムラの5年保証には入っているのですが、自分の40Dもいつか出るのかと思うと本当に怖いですね…。
2台体制でよかったですね。 ボクも導入しようかしら…。
書込番号:9729183
0点

残念ですね。
>2台体制でよかったですね。 ボクも導入しようかしら…。
メーカーがこれを狙っていたりして・・・(まさか?)
書込番号:9729351
2点

1976号まこっちゃんさん こんにちは!
Err99が出てしまいましたか・・・。 でも、ホントに不幸中の幸いでしたね。
こういう時は2台体制にしていれば本当に助かりますよね。
保証が切れる20日前とは、上手いタイミングでErr99が出たものですね。
書込番号:9729404
1点

流石は、キヤノンユーザー様 太っ腹な方々が多いのに感心致します。
スレ主さんも喜びのアイコンにされてる・・・^^;
出た物は仕方ないですし、まだ、保証期間内と言う事で良かったと思います。
書込番号:9729474
0点

保証期間ギリギリに出るとはラッキーですね♪
無料でシャッターユニット交換!つまりシャッターが新品になって戻ってくる♪
ラッキーですよね(o^-’)b
さすが1976号まこっちゃんさん♪ついてますね♪
僕は先日保証期間が過ぎたので、エラーが出ないことをひたすら願うだけですf(^_^;
書込番号:9729857
1点

皆さん、レスありがとうございます。いい励みになりました。
タン塩天レンズさん>
そうですね、最低でも出かける前にチェックしておけばサブで撮れたり出来ますのでまだ安心ですね。
B-Hさ>
2台体制は別アングルで同時に撮れるという利点もありますが、こう言う時にも良かったと思ってしまいますね。
KISSシリーズでも良いので持っておくと便利かもですね。
じじかめさん>
2台体制がメーカーの狙い…ということはまんまと策略にハマってしまってます(汗)
本来なら3台体制なんですが、20Dは友人にあげてしまったもので…
EOSキャパさん>
本当に保証切れ寸前で良かったです。
10万ショット耐久ユニットなのに2万ショットでダメになるとは本当に驚きでした。
LE-8Tさん>
あはは、たしかにアイコンが笑ってますね。
面倒臭がりなので普段からアイコンを変更することがないのでそのままになってしまってました。
皆さんこまめにアイコン変えたりするんですかね?
自然が1番さん>
そうですね、ギリギリにシャッターユニット交換はある意味ラッキーですね。
実は「保証切れギリギリでシャッターユニット逝かないかな」と密かに思っていたことが現実となりました。
新ユニットで10万ショット以上撮れるか、半年の保証期間内にまた逝くか…
40Dは高速連写でばかりで撮っているのでその影響でしょうかね。
書込番号:9729939
1点

大変なことになりましたね
早く直ってくることを願っています
書込番号:9729977
0点

出る前&保証期間内でよかったですね。
私は 20D の心配をしないと。。いまのところ大丈夫そうですが、
突然くるということなので心配です。。
書込番号:9729981
1点

1976号まこっちゃんさん こんばんは。
がっかりのところスレありがとうございます。
このような事もあるのですね〜。事前点検は大切ですね。
大変参考になりました。
書込番号:9730901
1点

こんばんは
Err99出ちゃいましたか…。でも、保証期間内でよかったですね。(^^;)
私の40Dも高速連写の最中に2度出まして、1度目は買ってすぐだったために新品と交換。2度目はGW前でしてシャッターユニット交換となりました。どうも高速連写のスピードにシャッター幕が追いつかなくて(?)、起きる現象のような気がするんですが、どうなんでしょ…。ひょっとするとこれがあったので50Dは6.3 コマ/秒に連写スピードが落ちてるんでしょうかね?
書込番号:9731525
0点

こんばんは。更なる励ましの言葉ありがとうございます。
ちょきちょき。さん>
ホントに焦りました。そのまま大阪のSCに行こうと思ったぐらいです。
でも、行ったところですぐに直るわけではないので、ここは冷静になって店に持って行きました。
mt_papaさん>
友人に20Dを貸していますが、未だ現役で頑張っているようです。
20Dでシャッターユニットが壊れたと聞かないので、意外と20Dの方が耐久性良かったりして…(汗)
anakin1973さん>
カメラ以外でも事前点検は大事ですが、案外やらないものですよね。
先週末までは普通に使えていただけに、かなり驚きましたよ。油断禁物ですね。
安穏君さん>
秒間6.5コマ…ニコン機ほど連写速度はありませんが2モーターになったのがダメなんでしょうかね?
単純計算で1モーターの20Dが秒間5コマだったら2モーターは秒間10コマは何だかいけそうなきがする〜♪(←天津木村風)なんで余裕がありそうな気はするのですが…
書込番号:9732138
0点

良かったですね。
Err99が出て。
これで皆さんの仲間入りです。
出ないとなんか、孤独感がありますよね。
書込番号:9735913
0点

1976号まこっちゃんさん こんばんは。
このカメラでErr表示出たことありませんが、フリーズ昨年2回に昨日久々になりました。
フリーズ3回の共通点は炎天下とライブビューです。
昨年の夏では電池抜き差ししても生き返ることもなく逝っちゃったと思いましたら8時間後に息を吹き返しまして、皆さんにお伺いしたところ熱暴走ではないかということで点検にも出さずに使ってました。しかし、昨日そのことを忘れてライブビューボタン押してしまい使えてはいたのですがもう一台のカメラを使ったあとにフリーズです。電源を切ってバッテリー抜き差しして回復しましたが。
スレ主さんと同じライブビュー時ですねが部屋の中や長時間暑いところではフリーズしていません。
40Dのライブビューは未完成品でしょうかね?
>安穏君さん ブログ拝見しました。
三番目の写真はスイバではないでしょうか。
・・・食用になるようです。昔はスシと言われていたらしく酢の代用品になっていたと書かれています。
私と同じ雑草ファンがいたとは嬉しいです。
書込番号:9736475
0点

mogukazuさん>
エラー99は初体験でしたが、1台目の40Dでエラー02とシャッター半押しが解除される現象は経験済みです。どちらの場合も無理をすれば撮影が続行できましたがシャッターが逝くとどうにもなりませんね(涙)しかし、1台目を交換してもらって2台目の40Dになったときにシャッターが油切れしてるような音がしていたので交換も面倒なので修理に出したんですが「異常なし」で返ってきました。やはり異常はあったようですね。。。
夢のデアドルフさん>
フリーズはエラーよりも怖いですね(汗)どこかでエラーが起きていてもフリーズしてしまってはエラー表示できませんからね。。。
暑さにはそれほど弱いといった経験がありません。真夏の撮影でも普通に使えてますよ。
もしかすると夢のデアドルフさんの機種はコンデンサが弱っているのかもしれませんね。
書込番号:9737172
0点

え〜、報告させていただきます。
先日来、ちょっと調子の悪かった私の愛機40Dでしたが、1976号まこっちゃんさんの2台体制でよかったっていうこのスレッドに後押しされて、ずっと迷っていた5DMKUを昨夜とうとうポチしちゃいました。これで嫁に取られたKDXも含めて3台体制。(笑)
キタムラネット店で限定10台235,800円。ここの最安より少し高いですが、清水の屋根からバンジージャンプしちゃいました。(^^;)
横レス失礼します
夢のデアドルフさん ブログご覧いただいてありがとうございます。
田舎に住んでおりますと、撮るものが限られましてどうしても自然ブログ化しちゃうんですが、最近は特に雑草ばかり…。(^^;)
で、やはりこの草はスイバでしたか。名前わかんなくて困ってました。今後ともどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:9737461
0点

1976号まこっちゃんさん
>フリーズはエラーよりも怖いですね(汗)どこかでエラーが起きていてもフリーズしてしまって・・・
10D・20D・40Dと使っていて慣れちゃいましたよ。
昨日の撮影で足も腕も筋肉痛・・・いま絵を見ていて思い出しました。
じつは撮影に行く電車の網棚にドンケのJ-1バックに40D・5DMarkUに17-40・24-70・70-200を詰めたものが電車のガタンの拍子にドカンと床に落下しました。前に立っていた女性の顔面を少し擦ってしまいカメラよりそちらの方があせりました。顔を見ると擦りキズ1つ無く安心しましたがこの影響があったのか?
しかし、高さ1m80〜90cmの網棚の高さからカメラバックに入っていたとはいえ撮影出来たのは幸運です。各ボディー700カット以上撮れましたから。
>安穏君さん
5DMarkU逝っちゃいましたか〜おめでとう!
わたしも40Dから5DMarkUですが最初手振れだらけで焦りました。
なんでだろうと考えてみましたが40Dよりもシャッターレスポンス遅いのが原因とわかりました。
手持ち撮影慣れるまで時間かかりましたよ。
わたしの住んでる所も暗くなるとフクロウが飛びタヌキがガサガサと歩いている田舎です。
身近な被写体は雑草や畑に昆虫です。こちらこそよろしく!
書込番号:9738058
0点

キヤノンのHPで 在庫僅少になっちゃいました…とても寂しいです?
書込番号:9741941
0点

こんばんは、いよいよ本格的な梅雨って天気ですね。
安穏君さん>
え!?ずいぶんいきなり2台体制にされちゃったんですね。しかも5D2!?
僕は発売日に購入しましたが、安穏君さんより3万ほど高かったかなぁ…
でも、当日に手にしてたからこそ地元の公募展で入選できたんですけどね。
いくら5D2と言えど不安なので、しばらくは使わなくとも40Dも持ち歩いてましたけどね。。。懐かしい思い出です。
夢のデアドルフさん>
網棚から落下は恐怖ですね。ドンケは緩衝材が少ないのであの高さからだと相当なショックを喰らってると思います。夢のデアドルフさんもびっくりでしょうが、かすめた女性も相当ビックリしたでしょうねぇ…何より女性に怪我がなくてよかったです。
VallVillさん>
生産は去年末で打ち切っているのでよくもった方だと思います。
しかしながら、マルチ的に書込みするのはもっと寂しいですよ。禁止事項なので気をつけましょう!
書込番号:9742317
0点

良かったですね。最近Err99は出ず、ニコンみたいに黙って脳死するのが何回もありました。
書込番号:9742393
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





