
このページのスレッド一覧(全940スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 32 | 2008年9月21日 00:26 |
![]() |
0 | 9 | 2008年9月20日 19:05 |
![]() |
0 | 2 | 2008年9月19日 04:05 |
![]() |
3 | 21 | 2008年9月19日 02:04 |
![]() |
59 | 38 | 2008年9月18日 12:56 |
![]() |
0 | 31 | 2008年9月15日 14:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
40Dを買って早1週間!・・・
仕事休みだったので、屋外にて初撮影してきました^^
初デジイチにて初撮影・・・。
説明書見てましたがさっぱりわからず、とりあえずオートにて撮影してきました。
自分では良く撮れてると思ってますが、先輩方から見るとまだまだだと思います。
なのでアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。
よろしくお願いします。
0点

40Dご購入おめでとうございます。
>とりあえずオートにて撮影してきました。
風景なら絞り優先でf8ぐらいまで絞り込んでも良いかと思います。
デジタル写真は絞り込み過ぎは回折現象が出てしまい画質の低下につながります。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera45.html
これからガンガンと撮影してください。
書込番号:8366860
1点

早速楽しまれてますね
今度はAVモードに切り替えて絞りを開けたり閉めたりして
撮影してみましょう
http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap2/c2_0201.html
書込番号:8366873
1点

titan2916さんへ
早速のお返事ありがとうございます^^
次回撮影時は、絞込みに注意しながら撮影したいとおもいます
書込番号:8366896
0点

rifureinさんへ
初撮影楽しんできました^^
>今度はAVモードに切り替えて絞りを開けたり閉めたりして
撮影してみましょう
次回撮影時は色々ダイヤル弄りながら撮影したいと思います^^
書込番号:8366916
0点

とにかくたくさん撮影することが大事だと思います。
あまり気張らずに楽しみながら撮影してください。
楽しみながらが上達の近道だと思います。
書込番号:8366931
1点

私も40Dを使っています。
これと言って大きな不満もなく満足度は高いです。
今度は、AVモードで絞り値を変えながら撮影してみてください。
また、RAWで撮影すると、そのあとの画像処理も楽しくなりますよ。
書込番号:8366992
1点

坊やヒロさんへ
僕も不満はありませんし、満足してます^^
そうですね!次はRAWでも撮影してみます^^
今は、撮影するのが楽しくてしようがないですよ
書込番号:8367090
0点

坊主頭ガンちゃんさん こんばんは
ご購入おめでとうございます
まずは楽しんで撮る事から始めましょう。
何枚撮ってもコストはかかりません。
慣れてきたら皆様の仰るように、AVモードで撮ってみてはいかがでしょうか。
ボケをうまく使えると、被写体が浮き上がるような写真が撮れます。
色々な絞りで試してください。
私も40Dで勉強中です。
ここで一句
”デジ一で 気分は立派な カメラマン” なりきると楽しいです(笑)
お粗末でした
書込番号:8367141
1点

坊主頭ガンちゃんさん、こんばんわ。
>初デジイチにて初撮影・・・。
おぉ、初体験!ひと夏の経験!初撮影!おめでとうございます&お疲れ様でした。
どうですか?物凄く楽しかったのではないでしょうか!ファインダーを覗くこと、シャッターボタンを押すこと、あんなことやこんなこと等々。
1枚目はF14ですので絞りすぎですのでF8,9辺りまでにしたほうが良いですね^^ 皆さんがおっしゃるように今度はAVモードで撮影してみて下さい、絞りを変えることが楽しくなります。
RAW現像でピクチャースタイルを変更したりすると面白いですよ^^
たくさん撮ってたくさん楽しんで早く上達してくださいね、もっともっと楽しくなりますよぉ〜、私も頑張らなくっちゃ!
書込番号:8367326
0点

坊主頭ガンちゃんさん
こんばんわ(^-^)
ご購入&初撮影おめでとうございます♪
僕も初心者なのでアドバイスできるような立場ではありませんが…
いっぱい撮影して楽しむことが一番の上達かと思いますよ♪
とりあえず楽しんじゃいましょうo(^O^*=*^O^)o
書込番号:8367513
0点

坊主頭ガンちゃんさん、こんばんは。撮影の楽しさが伝わってくるスレですね♪
撮れば撮るほど少しずつ上達していくのが感じられる、そこがデジイチの面白さだと思います。
RAWで撮影するとさらに世界が広がると思いますので、チャレンジしてみてくださいね!
私は撮影後の現像作業も趣味の一つになってたりします。
まだまだ自己満足のヘッポコですけど、楽しければそれで良いので気にしませんし(^^
お互い楽しみましょう!
書込番号:8367861
0点

坊主頭ガンちゃんさん
こんばんわです。
私もこの8月初めから40Dでデジ一デビューしたばかりの
初心者じぃさんです(^_^;))
諸先輩方のおっしゃられるRAW撮り&AVモード撮りに
突入したばかりですが…
楽しい〜〜〜っですよぉ〜〜
RAWは付属のDPPで画像をいじれることが
下手さをカバーしてくれますし
年寄りにはちょうど良い道具です^_^;
AVモードは…絞ったり開けたり…
試行錯誤が楽しいです。
まだ、結果はついてきませんが(汗)
〜草々〜
書込番号:8367971
0点

坊主頭ガンちゃんさん、こんばんわ。
ご購入おめでとうございます。
最初から全部使いこなすのは難しいので、以下から手をつけてみたらいかが?
@AVモード
絞った場合(F値8〜11)と開放(F値最小)で撮り比べ♪
A露出補正
撮った写真が暗いなと感じたら少しずつプラスにして撮り直します♪
Bピクチャースタイルの変更
スタンダードから風景やポートレートに変えて撮ってみましょう♪
書込番号:8368128
0点

Football-maniaさんへ
ありがとうございます^^
>何枚撮ってもコストはかかりません。
そうですよね!昔ならフイルム代がかかってましたけど、デジタルなんで気にしなくていいですもんね♪
>ボケをうまく使えると、被写体が浮き上がるような写真が撮れます。
僕も早くボケをうまく使えるようになれるように頑張ります^^
最後の一句もよかったです^^
書込番号:8368454
0点

ドートマンダーさんへ
こんばんは^^
すごく楽しかったです^^
普通に歩いてても何か撮るものがないか探してる自分がいて、新たな発見でした♪
>RAW現像でピクチャースタイルを変更したりすると面白いですよ^^
RAW現像で変更を楽しめるように沢山撮りたいと思います
書込番号:8368487
0点

始めまして
いいカメラを購入されましたね。おめでとうございます。
撮りたい物(人)を決めておくと比較工夫ができて上達が早いように思います。
自分もまだまだですがw
書込番号:8368506
0点

自然が1番さんへ
こんばんは! ありがとうございます^^
>僕も初心者なのでアドバイスできるような立場ではありませんが…
そんなこと仰らずに、初心者には初心者しかわからないようなところがあるので、色々アドバイスよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
書込番号:8368529
0点

タシデレさんへ
こんばんは^^
>RAWで撮影するとさらに世界が広がると思いますので、チャレンジしてみてくださいね!
はい!。近いうちに必ずチャレンジします♪
早く先輩方に近づけるように頑張りたいと思います^^
書込番号:8368551
0点

山中湖は涼しいョ♪さんへ
こんばんは^^
>諸先輩方のおっしゃられるRAW撮り&AVモード撮りに
突入したばかりですが…
楽しい〜〜〜っですよぉ〜〜
僕も早くその楽しみを味わえるように頑張ります^^
また色々質問等するかと思いますが、そのときはよろしくお願いしますね!
書込番号:8368572
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
40D+シグマ18-200mmF3.5-6.3DCOSを118,000円で購入しました。他店とあまり比較せず買ったけど安いのかな?半年間ビールなしの交換条件で妻に購入を許可してもらいました。来週子供の運動会があるからそれまでに操作を覚えないと・・・なかなか難しいですね!
0点

ご購入おめでとうございます。
今年の夏も暑かったのにビール無しとは辛かったでしょうね。
来週は運動会であれば早速充電して撮影に出かけましょう!
たくさん撮影して楽しんでください。
書込番号:8380803
0点

のんき40Dデビューさん
購入おめでとうございます。
私も40DとSIGMA18-200mmOSの愛用者です。
高倍率なので絞り開放時の解像感はやや甘いものの非純正レンズとしては発色はとても素直で好きです。
書込番号:8380838
0点

のんき40Dデビューさん
お値段ですが充分に安いです。
私の場合はレンズ6万円、40Dが11万円、合計17万円でした。
書込番号:8380900
0点

> のんき40Dデビューさん
ご購入、おめでとうございます。
運動会では、演技ごとの場所取りが重要です。
お子さんに演技ごとに、お子さんの位置を確認してから出かけてください。
書込番号:8381117
0点

シグマ18-200のここでの価格が44800円だから、そうなると40Dは実質73200円。
となるとものすごく安いですね。
私が買った時(7月末)はヨドバシで交渉の結果105,000円の20%ポイントのCB(キャッシュバック)10,000円で実質74,000円の2GBのCF付きだったけど、ポイントを17000円くらい使ったので実際の支払い88,000円くらいのポイントバックが17,800円にCB10000円+2GBCF付きでした。
書込番号:8381213
0点

のんき40Dデビューさん、初めまして。
ご購入おめでとうございます。
とてもお安く購入出来たみたいですね!
付属品だったと、EF50mm F1.8 IIも購入されてみては・・・^^;
書込番号:8381311
0点

のんき40Dデビューさん
デジイチデビューおめでとうございます。
がんばって練習して、いい写真を撮って、
(自腹で)美味しいビールを飲めると良いですね!
書込番号:8382340
0点

のんき40Dデビュー さん、こんばんは。ご購入おめでとうございます。
>来週子供の運動会がある
お子さんに走ってもらったり、踊ってもらったりして練習できるといいですね。
それから、カメラ大好き人間 さんのおっしゃるとおり、各演目ごとの場所取りが大事かもしれません!私はそれぞれについて出番の4つくらい前から場所を確保していました(それくらい前だと入れ替わりの際に少しずつ撮影しやすい場所にじりじり移動できました^^;)ので、結構いい位置で写真が撮れました。
・・でもおかげで妻と席で一緒に見ることができず^^;、来年からはやめようかな・・でもその分いい写真が残せるしな・・と来年迷おうかなと思っているところです(笑)
書込番号:8382803
0点

皆様色々な返信ありがとうございました。何かわからないことがあったら質問しますのでその時はよろしくお願いします。このサイトでカメラ以外では喧嘩しているような文章もありましたがここにはいい人ばかり集まっていますね!カメラ好きは性格いいのかな
書込番号:8382856
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
MFですが電子接点を搭載し、自動露出、シャッター速度優先AE、絞り優先AEなどすべての露出モードを使用出来、露出やレンズの情報はExifに記録出来る様になりました。これは便利ですね!
0点

北のまちさん
5D Mark II 発表されましたね!確かに40Dよりも相性良さそうです。
書込番号:8374614
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
いつも大変お世話になっております。
m(_ _)m
ここ最近50Dやら5Dmk2やらと浮き足立った話題が多かったので、たまにはこんな話題もいいかと思い、スレ立てさせて頂きました。
さて本題に移らせて頂きまして、これは「親バカ通信」の第?弾ぐらいになるかと思うのですが、将来食べ物に困らないよう、あと、しっかりとした歯が生えるよう、本日子供の「お食い初め」を行いました。
土地によってやり方に違いがあるかと思うのですが、今回は「米→汁物→米→おかず→米→石に箸をつける→その箸を子供の口につける」の順番で、全員が各1回ずつ行いました。
⇒本当は参加者の中で一番の年長者が5回同じことを行うようです。今回はせっかくの記念だからと全員が行いました。
今回は室内での撮影なのにEF24-105F4Lのみ持参して、EF35F2を家に置き忘れてしまいました(泣)。ISの威力は大きかったのですが、SSが稼げない、かと言ってISO感度はあまり上げたくない、ストロボは炊きたくない・・・、と言った状況で結構苦労しました。更には、このような行事中の撮影ですとシャッターチャンスが思ったよりも少なく、顔の表情などもイマイチで決していい出来ではありませんでした。しかし、これもいい勉強にもなりました。
次回の室内行事では、単焦点1本でもいけるぐらいの覚悟が必要に感じました。
2点

ゆーすずさん こんばんわ。
>今回は「米→汁物→米→おかず→米→石に箸をつける→その箸を子供の口につける」の順番で、全員が各1回ずつ行いました。
古き良き日本の風趣を私は知っていたと思ったのですが、当件は知りませんでした。
きっとお子様は立派に成長されることと推測します。
でも、EF35F2を忘れたのは大きい損害でしたね?!
書込番号:8357623
0点

ゆーすずさん、お晩どすぅ〜。
ほのぼのスレッドありがとうございます。(そういえば昔「ぼのぼの」って言う漫画がありましたね)
ゆーすずさんのお子さん可愛いですよねぇ^^ 癒されます。
単焦点は必需品ですよ! いつも肌身離さず忘れずに^^
「お食い初め」聞いたことがあるような、ないような・・・すみません。
これからも撮影楽しまれてくださいね!
書込番号:8357669
0点

ゆーすずさん、こんばんわ。
可愛らしいお写真ですね♪
我が家も昨年お食い初めやりました。
鯛のお頭付きを食べさせる真似ごとをやりましたが、
土地によっていろいろ風習というか、違うんですね〜♪
EF35F2だけでも良いシチュエーションでしただけに残念でしたね。
まだまだお子様の行事は続きますので、次回はぜひご持参下さい。
書込番号:8357688
0点

ゆーすずさん こんばんは。
我が家のお食い初めは鯛の尾頭付き以上でした。
それなのに兄弟揃って食べるは食べる。
レストランのお子様ランチじゃ足りません(下の1歳8ヶ月でさえ・・・)
こういう時に明るい単焦点が無いと辛いですね。
私は必ず50mmF1.8Uと35mmF2は忘れません(ついでにNFD50mmF1.2もね)
まだまだイベントが盛りだくさんなので、次回リベンジしてくださいね。
次は1升餅ですか?
書込番号:8357901
0点

○ゆーすずさん こんばんは (^^)
>将来食べ物に困らないよう、あと、しっかりとした歯が生えるよう、
>本日子供の「お食い初め」を行いました。
「お食い初め」おめでとうございます♪ 日々成長されてますね。
2度ほど経験があるので懐かしく思い出しました。
石に箸をつける→その箸を子供の口につけるというのもやった記憶があります。
当時はフィルムで明るい単焦点レンズなどを所有しておらず(そもそも存在すら知りませんでした)、もう少し早くカメラに興味を持っていたら良かったのになぁと思います。
これからも癒し系のスレ楽しみにしております。
○ドートマンダーさん こんばんは (^^)
>そういえば昔「ぼのぼの」って言う漫画がありましたね
『肉球』、『いじめる?いじめないよぉ』ってやつでしたっけ?
学生時分にバイト先のコンビニで読んでました!これまた懐かしいです。
書込番号:8358016
0点

家の中は広角を使うと背景にいろいろと写り込みますし、
かといって望遠だとよりすぎになって距離が足りなかったり、
して、なかなか難しいですね。
レンズ交換しやすいので、単焦点の出番ですね。
書込番号:8358030
0点

うわーかわいいですね(^^)
ちょっと懐かしいです。
ってうちもまだ下は1歳2ヶ月ですが、大分前の事のような。。。
直ぐ大きくなっちゃうんで寂しくもありますね。
でも、そんなやり方ちゃんとあるんですね、
うちは2回とも私の食べたかったケーキ作ってやりました(^^ヾ
EF35F2は私も40Dとで子供たち何千枚撮った一番のお気に入りです(^^)
しかし最近シグマの50mmF1.4を買ってからシグマの30mmF1.4が気になりだし
調べだしている今日この頃です(^^ヾ
書込番号:8358193
0点

おめでとうございます。
私にはもう2年ちょい前です。そのときは、外部ストロボで
バウンスで撮影したような気がします。レンズは A09 だった
かなぁ。
書込番号:8358276
0点

ゆーすずさん
おはようございます♪
しっかりした顔つきになってこられきましたね♪
もうお食い初めができるようになられたんですね♪
子供の成長は早いな〜♪
やっぱり室内は単焦点ですか〜(^-^)
また親バカ通信待ってます♪
書込番号:8358474
0点

はじめまして★53と申します。
ゆーすずさんの写真館を拝見させて戴きました。
写真の中で気になったのが一点あります。
娘さんが産まれた時の新生児室から撮った写真なんですが、
望遠で撮ったんですよねぇ??
我が家では、11月に産まれる予定で、
室内なので単焦点の方が良いかと思ったのですが、
ゆーすずさんの写真を見て望遠(100-400L)が良いか、
単焦点(35mmL)の方が良いか悩み始めました・・・。
先輩父親としての意見を聞かせて下さい。
タイトルと違う返信で申し訳ありません。
ちなみにお食い初めって生後何ヶ月頃に行うもんなんですか?
書込番号:8358622
0点

ゆーすずさん こんばんは
早いですね! もうお食い初めですか。
こうやってどんどん成長していくんですね。
私のところはもう20年以上も前のことなので、夫婦してよく覚えていません。
これからも「親バカ通信」楽しみにしています。
素敵な写真待ってますよ!!
ここで一句
”親の愛 沢山食べて 子は育つ” 愛情一杯で子育てしてください
お粗末でした
書込番号:8360977
0点

一歳になったら一升餅を背負わせてくださいね。
親から遠く離れないようにというおまじないです。
書込番号:8361195
0点

ゆーすずさん
早いものですね、私も3年前を思い出しました。
久々にそのときの写真が見たくなりました。
dai_731さん
>一歳になったら一升餅を背負わせてくださいね。
私の地域では、1歳までに歩いたら持ちを背負わせる、という習わしみたいです。
書込番号:8361433
0点

いや〜懐かしいですね。
とは言っても、ウチは直近で4年前です。
3人姉弟ですので3人目はかなり省力化した覚えがあります・・・。
私の所では一升餅は、一生食べ物に困らないようにと言われています。
書込番号:8361651
0点

パイキー君さん、こんばんわ。
>『肉球』、『いじめる?いじめないよぉ』ってやつでしたっけ?
>学生時分にバイト先のコンビニで読んでました!これまた懐かしいです。
確かそんなやつです、シマリス君とかアライグマ君とかでてきましたね。 作者の「いがらしみきお」さんが現在ビッグコミック連載中の「かむろば村へ」が結構面白いですよ!
ゆーすずさん、脱線レス失礼しました。
書込番号:8361733
1点

★53さん
>ちなみにお食い初めって生後何ヶ月頃に行うもんなんですか?
生後百日目にやります(これも地域によって違うのかな?)
take44comさん
うちの両親(長野県出身)も妻の両親(千葉&長崎出身)も1歳の誕生日と言っていました。
地域によってバラバラなんですね。
本当は1升餅を背負わせて、歩いたら転ばせるそうなのですが、
長男は突発で誕生日パーティー自体が消滅、次男はまだ歩いていなかったので無理やり背負わせました。
書込番号:8362307
0点

たくさんの返信ありがとうございます。
m(_ _)m
やはりEF35mmF2を忘れたのは大損害でした。やはり室内では明るいレンズですね!!
基本的に単焦点をメインに使って、ズームレンズは集合写真等でのみ使用するのがいいみたいです。
しかし、ここ最近ではシグマの18-50mm F2.8 EX DCが非常に気になってます。タムロンのA16もいいのですが、ズームリングが逆回りなのと、カリカリの画が好みなので、どちらかというとシグマかな・・・、と感じております。
一歳になったら一升餅というのは初めて聞きました。ネットでいろいろと調べてみましたら、持つのは難しいので、リュックに背負わせたりしているみたいですね。
★53さん、お子様のご誕生楽しみですね。
私の場合、出産直後に様々なことがあって母子別々の病院になり、4〜5日経ってやっと家内が産院に戻ったら、今度は子供が新生児室の奥(ガラス窓から3〜4メートルぐらい)に追いやられたので、仕方なしに白レンズでガラス窓の外から撮影しました。
⇒新生児室内の子供の配列は、ガラスの手前から産まれた順で並ぶので、数日経つとだんだんと奥にいってしまいます。
うちの子供が産まれた産院では、感染症予防の為に、退院前に母親以外の人(夫も含む)が、直接子供に会うことを禁止されていました。これは病院の方針によって異なります。なお、家内が産後に入院した大学病院の産科では、誰でも面会がOKでした。これは行きつけの産婦人科に確認したほうがいいと思います。
産後に普通に面会出来るのでしたら35mmの単焦点で十分でしょう。あとは、2500グラム以下の低体重児などの場合、保育器に入れられる場合もあります。保育器はだいたい新生児室のガラス窓から一番奥にありますので、このときには看護士さんに撮ってもらうか、ガラス窓越しに望遠を効かせて撮るしかないでしょう。うちの子供も、呼吸が不安定だったので、少しだけ保育器に入ってました。流石にガラス窓2枚も間に入ると、写真はボケボケになります。
お食い初めについては、下記を参照に致しました。基本的に生後100日に行うそうです。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020520A/
11月ご誕生というと、もうつわりが終わってるでしょうか?しかし、出産前の女性の心は不安定になりがちですので、しっかりとフォローしてあげてください。
では、元気な赤ちゃんが産まれることを心から願います。
書込番号:8362432
0点

また出遅れた…。
ゆーすずさん、赤ちゃんがすくすくと育っておられるようで良かったですね。
私も娘(4歳)のお食い初めを思い出しました。
あの頃はまだデジイチを持っておらずIXY DIGITAL(初代)で撮りました。
今見るとちょっと見劣りする写真ですが、思い出だけで充分に満足です。
単焦点レンズを忘れてしまったのを残念に思われるかもしれませんが、
思い出はきちんと記録されているはずですよ。
私事で恐縮ですが、我が家では来月二人目が産まれます。
カメラも含めて万全の準備で臨むつもりです。
忘れないように、単焦点だけは妻の荷物に入れておこうか・・・。
書込番号:8362808
0点

AV-1さん
ありがとうございました。
我が家でも生後100日目でお食い初めを行いたいと思います。
ゆーすずさん
いろいろとアドバイスありがとうございました。
ゆーすずさんに負けないくらいの親バカ?(みんなが云うてるから・・・)で、
みなさんへ報告したいと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:8363684
0点

Go Blue!さん、まだまだ大丈夫ですよ!!
来月に2人目のお子様ですか、おめでとうございます!!
単焦点は必須ですよ。でも、奥様の荷物に入れたときに限って、他で使いたいときもあるものです。ボディに結わいつけておいたほうがいいかもしれません(笑)。
★53さん、親バカのスレを楽しみにお待ち致しております!!
書込番号:8368156
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
大幅な価格崩壊
追い討ちをかけたキャッシュバック
これに尽きるのではないのでしょうか?
40Dの経緯を知ってしまった以上、なかなか50Dにはふみきりにくいですね。
なんかキャッシュバックで買ってこの夏を楽しんだ人が一番得したような?
これでニコンとのシェア争いは勝負が決まった様に思います。
誤解して欲しくないのですが、これは50Dにたいしてのネガティブキャンペーンではありません。
2点

40Dを非難してるのではありません。
スペックで唱われない40Dの素晴らしさをもう少しキヤノンが大事にすべきだったのは?という思いからです。
書込番号:8258349
1点

思いっきり40Dのネガキャンじゃないですか。
何でそんなに悪者扱いするんでしょうかね?
書込番号:8258359
0点

40Dを今の50Dスペックで出していたら、ここまでニコンに持って行かれることもなかったように思います。
書込番号:8258379
8点

ニコンとのシェア争いに、低価格で手に入るEOS40D。D80よりも魅力的ですし、D90対抗
でも十分でしょう。目新しいのは動画撮影機能ぐらいですしね。
EOS50Dは、D300とEOS40Dの中間ぐらいの金額でしょうかね。とりあえず、シェア5〜8%
ぐらいを維持してきた、EOS40D路線を二つに分けたことで選択肢が広がったことは確かです。
EOS50D・40D・KissX2・KissFと4機種になったことでD300以下のクラスはキヤノンの方が圧倒
的に選択肢が広がりましたよ?
書込番号:8258398
3点

こんばんは
なんだかすごいブーイングの嵐ですね。
そんなに悪い機種ですかねぇ?
40Dも50Dも。
ニコンとは商品作りのコンセプトが違うようですから自分に合わなければ
自分のあったメーカーのカメラを選べばよいと思うのですが、
なんだか、先日のオリンピックの会場を見ているような気すらします(笑)
書込番号:8258433
3点

20D→30Dは、「あっ、そう!」って感想でしたが、
30D→40Dは、「おぉ〜! やるねぇ〜♪」って思い、ちょこっと悩みましたが、
5Dで満足。
40D→50Dは、目下「調査中」ですが、「一眼レフに動画はいらないかも?」って思います。
どうなんですかね?
携帯電話にも色々な機能詰め込まれてますが、一眼レフカメラに必要な機能って・・・?
あまり「多彩」になっても困惑するわ!
書込番号:8258469
4点

「多彩」→「多才」ですね。 失礼しました。 m(_ _)m
書込番号:8258477
0点

最初期の振動問題云々から、結局ユーザーには何1つ明らかにすることなく、
クレームをつければ交換し、あるいはこっそり修繕し、
結局、これらの手間よりも次の機種出しちゃったほうが楽だと思ったのか?
1年という短期間で製造打ち切りという無責任なところが、40Dの欠点だったのではないでしょうか。
※責任はキヤノンにあり、40Dには何の責任もありませんが。
次の機種が出たということは、ここで40Dは製造を打ち切るはずで、
すなわち有償修理でさえも、今後7年間しかできないわけです。
すなわち40Dは、8年でキヤノンに見捨てられるカメラになったということですよ。
※私の経験上、ガイドラインに従って部品を保有している期間7年を超えて、修理等ができたことが1度もありません。
40Dユーザーとしては大変腹立たしく、悔しい思いでいっぱいです。
書込番号:8258522
9点

光る川・・・朝さん
併売するそうですよ。
とりあえずミドルレンジを2機種にしてシェアアップを図り、
来年にはいつの間にか消えるのでしょうね・・・
どのみち悲しい。
書込番号:8258571
1点

補足
キヤノンイメージコミュニケーション事業本部長の真栄田雅也氏が、EOS 50Dの製品説明を行なった。「快速、快適、高画質を高い次元で実現した。ハイアマチュアがターゲット」と紹介した。
中略
2007年8月発売の「EOS 40D」は併売し、同社のミドルクラスデジタル一眼レフカメラはEOS 50D、EOS 40D、EOS 5Dの3モデルで展開する。なお真栄田氏は、「2008年中にもう1機種のデジタル一眼レフカメラを発売する」と明言した。発売時期やモデルの詳細は明らかにしなかったが、「順番に出していく」とコメントした。
書込番号:8258598
1点

40D→50Dは、目下「調査中」ですが、「一眼レフに動画はいらないかも?」って思います。
どうなんですかね?
⇒激しく賛成!!てか40Dも50Dもレンズ付けたらビデオカメラより重いですよ。「白い巨砲」なんか付けて動画を撮ったら、運動会では使い物になりません(泣)。棲み分けが必要だと思います。
書込番号:8258600
1点

ニコンのD90の
出来上がりしだいかも
しれないですね
またD90の動画機能が
デジ一眼ユーザーが
受け入れてくれるか
ニコンは
新しいもの好きだから
またキャノンは
新型5Dの
(出るのかなぁ?)
仕上がりぐあいで…
でも、あなどれないのは
ソニー
かもしれないですね
書込番号:8258621
0点

コンデジの動画機能って、どんだけの人が使ってるだろう?
そう考えると、デジイチに動画撮影機能付けても、使われずに終わるだけでは?
書込番号:8258622
1点

-> 光る川・・・朝 さん
> 次の機種が出たということは、ここで40Dは製造を打ち切るはずで、
既にレスが付いていますが、40Dと50Dは併売すると言っています。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/08/26/9089.html
KissDXのときもX2と併売するとして、KissFが出るまで約半年間併売されました。
同様に40Dも半年併売されるとすれば、製造終了は今までの新製品サイクルと同じ
となり、特別に短いとは言えないかと思います。
書込番号:8258626
1点

ニコンの後だしD90が待っていますので、シェア争いについては余談を許しませんね。
D90は数日内に発表になると思います。
書込番号:8258659
0点

40Dと50Dの併売っていうのは、単に40Dの在庫がなくなるまで売る、ということかもしれませんよ。
だってニコンの場合、D300の発売直後には「D200も併売する」と言っていましたが、数ヵ月後にはD200は終了しましたからね。
書込番号:8258752
2点

50Dもカタログスペックが発表されたばっかりだし。
1510万画素の実力が明らかになってからじゃないでしょうか、成功か失敗か評価されるのは。
書込番号:8258871
1点

サバイディボーさん、>なんかキャッシュバックで買ってこの夏を楽しんだ人が一番得したような?
思いっきりひがんでるじゃないですか〜。
>大幅な価格崩壊
追い討ちをかけたキャッシュバック
これに尽きるのではないのでしょうか?
これは欠点なのか?むしろ利点!!多くのコンデジユーザーをデジイチユーザーに成長させてくれました。仲間が増えることはうれしいです。まぁ、1眼レフは買う時期が難しいですよね。
書込番号:8259276
1点

顔認識ライブビューも必要ないかなと思いました。実際に触りましたがX2やFにあるならともかく、ユーザー層が違う気がします。
50Dは動画機能は無いですよ。D90に乗せると言う噂は有りますけどね。液晶が消えないライブビュー機能は有りますが、それはAFかなり遅く使い物にはならないようです。
書込番号:8259282
3点

>「一眼レフに動画はいらないかも?」って思います。
コンデジでついてると便利とは思いましたけど、デジイチでは・・・
デジイチの方が、綺麗なんでしょうね。たぶん
出て見ないとわかりませんが、どう評価されるかな?
書込番号:8259370
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
1年悩みに悩んでいたのですが、先日ジョーシンのオンラインでポイントが
若干貯まっていたのと、どうしても他に買わないといけないものがあり
カメラを買ったポイントでそれがすべてポイントで買えると思い
ある意味衝動買いをしてしまいました(汗)在庫も僅かでしたので。。
しかも2Mのコンパクトフラッシュ付き!
2日前に到着して使用したところ、今までNユーザーだったのですが
何となくAFあわせが苦手な私もこちらの方が使いやすいかも?
と腕の悪い私でもNよりはマシな写真が撮れているような気がします
そして今日タムロンのA09のレンズを思い切って追加購入して何気なく見ていると
50Dの発売を知りました(泣)
40Dは5年間保証をつけてポイントを差し引いて98000円ほどで購入して
事になります
50Dの価格を見ると恐らく4〜5万は上乗せしなければいけなかったかなぁ
と思いいい買い物だったと自分に言い聞かせています
被写体は犬の撮影ばかりです
ドッグショー撮影も多く室外8割室内2割といった所です
ちょっと凹んで思わず書き込みしてしまいました。。
0点

ご購入おめでとうございます。
50Dの存在は気にせず愛犬の撮影に励みましょう。
4〜5万の差は大きいですからね!
たくさん撮影して楽しんでください。
書込番号:8343199
0点

あんずママさん
40Dご購入おめでとうございます。凹みを忘れてください(笑)
私も40D購入してまだ2000 SHOTも届きません。まごまごしているうちに50Dがでてしまいました。また前のことですが、KDNを発売当初に購入しましたが、あれよれよといううちに、KDX,X2,Fと2世代3機種も先行されていまいました。一眼デシダルは発展途上なので仕方ないですね。
それよりもワンちゃんを40D得意の連写とAFでたくさん撮影されてください。
私もとてもバランスに良いカメラなので気に入って大事にしています。
書込番号:8343215
0点

ご購入おめでとうございます。
50Dの発表は先月末(8/26)ですが、気が付かなかったのでしょうか?
但し、50Dだと発売は今月下旬ですから、まだ入手できません。
書込番号:8343313
0点

タムロンA09が50Dとの差額でただになったようなものですから、凹まないでくださいね。
負け惜しみではなく、40Dと50Dの差はあまり無いように感じています。
40Dのブラッシュアップ版が50Dという位置づけと思います。
40Dもいいカメラですし性能的にも申し分ありませんので、じゃんじゃんいい写真を撮ってくださいね。
書込番号:8343331
0点

あんずママさん
ご購入おめでとうございます♪
使いやすいカメラですから楽しんでくださいね♪
連写も6.5コマできますからワンちゃんの撮影でも威力を発揮してくれると思います♪
50Dとの差額は是非レンズに投資して、ワンちゃんの撮影楽しんでください♪
キヤノンには魅力的なレンズがたくさんありますよ♪
ここはひとつ50Dとの差額4〜5万にもう少し足して良い望遠レンズを買ってワンちゃんを撮影してくださいね♪
ワンちゃんの写真アップしてくださいね♪楽しみにしています♪
書込番号:8343351
0点

ベジタンVさん
ユーノスロードスターさん
ありがとうございます!
も50Dを購入していたらタムロンのA09のレンズは
到底買えなかったと思うので、自分に正解だったと
言い聞かせています
頑張って良い写真が撮れる様に精進します
ちなみにNはトリミングサロンをしていますので
スタッフが常用しておりますので、自分専用のカメラが欲しかったので。。
頑張ります!
書込番号:8343403
0点

じじかめさん
ジョーシンのサイトにはまだ50Dがアップされていなかった
ように思います
先ほど見に行ったら40Dはすでに商品としてアップされておらず
50Dがアップされておりました
在庫処分で丁度私が駆け込みセーフで40Dゲットだったのかも
しれません。。。
書込番号:8343412
0点

hirosan.rx-78-2さん
デジタルNにオートフォーカスと連写に若干不満があったので(もちろん私の腕も
ありますが)
40Dは友人に1年前から薦められていたカメラでした
犬の撮影には40Dが良いと。
室内での撮影でF3.5〜のレンズではしんどかったので
このボディーとレンズで良い写真が撮影できることを楽しみにしています
ブログのURLを貼りました
明日は京都の美山に行くので楽しみです
はげましてくださってありがとうございます
書込番号:8343432
0点

自然が1番さん
>連写も6.5コマできますからワンちゃんの撮影でも威力を発揮してくれると思います♪
はい!これは1年前から友人に薦められていた時にも言っていました
なのでとっても欲しかった写真だったのです
来週からドッグショーシーズンですので頑張りますね!
殆どデジタルNで撮影した写真ですがよろしかったら見てやってください
下手くそですが。。。
http://www.cherry-field.net/dogshow.html
書込番号:8343450
0点

あんずママさん、ご購入おめでとうございます。
皆さんが仰るように、50Dとの差額分でレンズが買えます。
すでにレンズ資産があるなら別ですが、まだ、それほどレンズがなければよしと前向きにとらえましょう。
書込番号:8343455
0点

ドッグショーの写真ですがこちらでした
http://www.cherry-field.jp/cgi-bin/se3_diary/se3_diary/
特に犬が動いている写真を天気の良くない日&半室内での撮影は
本当駄目でしたので、この40DでISOを3200&F2.8の
レンズを使用してどんな写真が撮れるか楽しみです
書込番号:8343492
0点

ライアンライアンさん
有難うございます
レンズはまだキャノンのF1.8 50oの単焦点と
タムロンの AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD (Model A061)
しか持っていませんでしたのでF2.8の通しレンズは
室内撮影にはとても魅力的なレンズでしたので購入しました
50Dを買っていれば手がでなかったでしょうから、このレンズに
期待大です!
書込番号:8343517
0点

度々失礼します♪
ワンちゃん見せていただきました♪
あんずちゃんかわいいですね♪
僕も室内での撮影の際はタムロンのA09使ってます♪
安い割りに綺麗に撮れますので重宝してます♪
書込番号:8343569
0点

あんずママさん、ご購入おめでとうございます!
40D購入後に50Dの事を知ったのでしたらちょっとショックでしたでしょうね。でも、ご安心を!40Dも非常に良いカメラですので是非是非使い込んでください^^ 1,010万画素ですのでPCには優しいです。
ドッグショウの撮影楽しんでくださいね!
書込番号:8343585
0点

>しかも2Mのコンパクトフラッシュ付き!
2Mじゃ一枚も撮れませんね(笑)って突っ込む所ではありませんでしたね^^;すみません。。
ご購入おめでとうございます!私もA09と40Dでバシバシ撮ってます。
良い写真沢山撮って下さいね!
書込番号:8343595
0点

あんずママさん、40Dご購入おめでとうございます。
私の場合、40Dに求めるべくは、防塵防滴とシャッターの改善でしたから、50Dには全く魅力を感じていません。
40Dは完成度の高いデジイチだと思います。
40Dの方が、ファイル容量が小さい分、パソコンにやさしいですし、 50Dが発売されても初期ロットは何かあるか分からないので、財布にやさしい40Dを購入されたことは正解だと思います。
50Dでないと撮れない写真はないと思いますので、良い写真をジャンジャン撮ってください。(笑)
書込番号:8343874
0点

あんずママさん、40Dご購入おめでとうございます。
私は、40Dを発売と同時に購入して13万しました。あんずママさんが40D+A09の値段・・もしかしておつりがくるでしょうか??(泣)
40DとA09の組み合わせは室内でも外でも良い感じです。私は、40Dがとても使いやすく好きです。
いろんな写真のUP楽しみしております。
書込番号:8344039
0点

ご購入おめでとうございます。
40Dは今が買い時でしょう。
たくさん撮影してくださいね。
書込番号:8344093
0点

40Dご購入おめでとうございます。
私も7月末に買ったばかりですが後悔はしていません。
なんたって4〜5万の差は十分に大きいと思いますし、安いエントリー機が1台変えてしまいます。
余ったお金をレンズを1本追加されるのが賢い買い方かもしれませんね。
書込番号:8344292
0点

購入おめでとうございます。
私も今月購入した口です。
50Dの発表を待って、値下がりを期待していました。40Dはいいカメラだと思いますので、お互い可愛がってあげましょう。
書込番号:8344322
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





