このページのスレッド一覧(全250スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 11 | 2009年7月22日 12:32 | |
| 1 | 5 | 2009年7月21日 20:02 | |
| 1 | 8 | 2009年7月13日 10:20 | |
| 50 | 31 | 2009年7月11日 21:53 | |
| 4 | 8 | 2009年7月8日 20:29 | |
| 0 | 8 | 2009年7月8日 05:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
皆さま以前の書き込みの際はありがとうございました。
今回質問がありまして書き込みました。
40Dを使って当初より思っていたのですが逆光でもないのに撮影した写真の露出が暗いように思います。
アンダーにせずオーバーにもせず露出は中心に合わせWBを天候に合わせて使っているのですがどうも暗くなっており何時も撮影するたびに露出を確認し暗ければ再度撮影しています。
一度購入店へ持ち込みキヤノンで診てもらう方が良いのかとも思いつつ使っていましたがどうにも気になって書き込ませていただきました。
皆さまの40Dは如何でしょうか?測光設定はパターンです。
写真はすべてjpg最高サイズでリサイズのみしています。
0点
こんにちは。
くもり空は人間が目で見る以上に明るいとカメラが判断します。
挙げられた作例だけ見れば、これで正常だと思いますよ。
書込番号:9886862
3点
追加です。
もう少し詳しくいうと、この場合背景の空に露出が引っ張られている
ということです。カメラにとっては逆光と同じです。
レタッチされたように、この場合プラス1段くらいの露出補正が必要
だと思います。
逆にこういった暗い色の船舶をアップで(背景を入れないで)撮る
場合は、若干のマイナス補正が必要となると思います
書込番号:9886882
![]()
3点
写真の約半分が背景の明るさに引きずり込まれた結果でしょうね。 何も考えずに露出させた普通の結果だと思います。
見た目で、どこら辺で露出を合わせると適正になるのか? 判断して決めるか?補正してやるしかないです。
カメラまかせで適正になる事は稀?じゃないでしょうか?
露出方式変えてください。 平均測光でしたっけ? 全体で露出させちゃう方法だと多少意識して振っても変化は少ないと思います。 中央重点だったかな?・・・背景、船舶中央、その中間程度でゴロゴロと露出変化すると思います。 スポットまでやる必要ありません。
自宅でも、屋内でも明るさ、被写体の色で露出変化を確認できるので試してみてください。
書込番号:9886938
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0点
BAJA人さま
カメラの側に不具合が無いと分かって一先ず安心です。
曇り空に灰色の艦。やはり厄介ですね(^^;
曇り空は見た目以上に明るいと判断しちゃうとこうなっちゃうんですね。
レンズを変えれば良かったんですが悪天候で時間も無く変えることが出来ませんでした・・・
E30&E34さま
曇り空でこの被写体なので多少は意識していましたが、露出に関してよく勉強しようかと思います。
この場合だと部分測光か中央部重点平均測光が良かったんですね。かなりの逆光などの場合はスポット測光ですよね。
ご教授ありがとうございます。
書込番号:9886984
0点
露出モードは、何をお使いになりましたか?
プログラムオート(Pモード)?
フルAUTO?(グリーンマークorシーン/絵文字モード)・・・露出補正してるから違うかな?
マニュアル(Mモード)?
右の写真は、露出補正が「0」ですけど・・・写真は-0.3Evアンダーかも?しれません。
マルチパターン(多点/評価測光)や中央重点測光では、誤差の範囲と言えば誤差の範囲なので、故障を疑うほどの事ではありませんが。。。
左の写真は、露出オーバーだと思います。。。ちょっとフレアーっぽいですね。
土砂降りの映像から推測しても・・・+0.7は補正のし過ぎだと思いますが。。。
右の写真もアンダーだと思います。
シャッタースピードと絞りの数値から想像して・・・右の写真の+0.3Ev程度が「適正露出」では無かったか?と想像します。
レンズは、純正17-85mmでしょうか?
高輝度側階調優先機能はONで使用していますか?
露出の癖・・・かな?
書込番号:9887079
1点
#4001さま
プログラムオートで撮影しました。
左の写真は前回撮影時に+0.7で撮っていてそのままで撮った際のものです。右はそれを見て中間位置に戻して撮影しました。
+0.3というとちょうど撮影していなかった中間部分ですね・・・。落ち着いて撮影していれば良かったですね。。。
レンズはお察しの通り17-85mmで高輝度階調優先をONにしていました。
書込番号:9887105
0点
この様なシーンではよくなる現象ですね、もしズームレンズをお使いでしたら簡単な方法として、まず主被写体をアップしてシャッター半押しかAEロックを掛けてそのまま元の構図に戻して撮影すれば簡単ですよ、ただ単レンズではむつかしいので、やはり露出補正や測光パターンの理解は必要ですね。半押しよりAEロックの方がAFの自由が利き使い易いと思います。とにかく自分のカメラのくせを知ることが一番だとと思います。
書込番号:9887137
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1点
Canoファンさま
AEロックも考えたのですが生憎レンズが短く断念しました。再度長いレンズを付けて撮影すれば良かったんですけど時間的に無理でした。やはり露出関係とカメラのクセを熟知する事が大切なのですね。
書込番号:9887211
0点
雪山などは +2 とかよく言われます。これまでの定石っぽいことはいろいろ
ありますが、せっかくのデジカメなので、ヒストグラムで確認して、補正して
撮りなおす、、という繰り返しで自然と身に付くと思います。難しいことを
覚える必要はありません。(笑)
書込番号:9888555
0点
すいません。
皆様とは全く観点が違うのですが…
40Dの液晶の明るさはどうされてますか?
買って間もない頃、当然標準値(真ん中)にしているわけですが、
それで晴天の屋外なんかで見ると、真っ暗なわけです。
「露出が暗い」と誤解して、その状態でちょうどになるように+補正をかけて、
「撮れた撮れた」と家に帰ってPCで見ると、真っ白い写真ばかりが表示され、
がっくり来たことが何度も(バカ)あります。
私は現在、最大輝度から1つだけ暗くしています。それでだいたい自分の頭&PC画面の明るさと、
撮影直後に見る液晶の表示濃度が、似通っているように感じます。
※個体差が大きな部分ですので、そちら様の40Dにそのまま当てはまる話ではありません。
参考にされて、ご自身の環境で調整なさってください(調整がいらないこともあるでしょう)。
書込番号:9888933
2点
スレ主 様: こんにちは!
露出についてのご質問ですが、露出は撮影条件によって大きく変わります。
今回ご掲載の写真の場合、他の方もご指摘の通り、背景の曇り空の写り込みが
大きいため、カメラ内蔵の露出計ではアンダー状態を示してしまいます。
私の場合は、被写体が鳥でして、比較的小さい場合が多いので、スポット測光
で露出を決めます。しかも動きが激しいので、モードもマニュアルにして、
設定条件を固定します。適宜、天候や日差しなどの変化により露出を計り直し、
シャッタースピードを決めます(絞りは殆ど開放です)。このようにすること
で、背景が多少変化しても鳥の露出は大きく変化しないので、ほぼ満足する
結果が得られております。
ご自分の撮影条件、スタイルを見直して、最適なモードを選択されることを
希望します。
では、また。
書込番号:9890619
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
一般的に、ファームウエアを戻すことはしませんからねぇ。
なので、バージョンアップ時に、古いものの上に上書きされ、バックアップも取られません。
既に古いものはダウンロードもできなくなっている感じがしますし、
だめ元で、修理扱いで出してみますか?
キヤノンがバージョンダウンしてくれるとは思えませんけど…
残念ながら、ご自身で現在のファームウエアに合う露出を、再度覚えこむほかなさそうです。
※KDXの時は似たようなことはありましたが、40Dでは特に感じませんでしたけどね?
なお、出荷時設定については、[MENU][設定3][カメラ設定初期化]により行えます。
カスタム設定については、カスタム設定画面の最下部に[カスタム機能(c.Fn)一括解除]があります。
書込番号:9882900
![]()
1点
光る川・・・朝さん>
やはりできませんか・・・残念です。
そうですね。バージョンアップのたびに、自分の露出を変えていくしか
ないようです。
ご指導ありがとうございました。
書込番号:9883427
0点
古いファームウエアも、「最新」としてダウンロードできた頃はあったはずで、
ないとは思いますが、お知り合いの方で古いものを大事に保存しておられる方があれば、
もしかしたらファームダウンは可能かもしれません。
ただし、例えばパソコンの場合、現行ファームから必要な箇所だけを書き換えていくものもあり、
40Dのファームウエア書き換えが最新ファームを完全に消し去ってくれるかはわからず、
もしもパソコンの例のように、必要箇所だけを書き換えるものだった場合、書き戻した結果、
ファームウエアの整合性が取れず、カメラが壊れてしまう可能性は0ではありません。
※v1.1.1がA,C,E,G領域を書き換え、書き戻そうとするバージョンがB,C,D,F,H領域を書き換えるものだった場合、
ファームダウンすることにより、A,E,G領域がv1.1.1のまま残り、B,C,D,F,H領域だけが書き戻されることになります。
また、書き戻すバージョンを間違ってしまった場合は、3バージョンが混在する可能性があり、
目も当てられません。
私は発売1ヶ月で買っていますから、たぶん購入当初がv1.0.3だったのかな?
保存HDには、v1.0.5(07/11/21)、v1.0.8(08/04/10)、v1.1.1(現行09/01/20)の3つが
あります。※日付は私のダウンロード日であり、リリース日ではない。
いま、試しに「v1.0.5」のファームウエアを、指示通りにCFに入れ、ファームアップの操作をしたら、
「現在のバージョンはv1.1.1です。バージョンアップします。」と表示はされました。
「OK」を押せば、ファームダウンは可能かもしれません。
が、ここから先は、恐ろしいので私は試せません。m(__)m
書込番号:9883633
0点
旧バージョンをダウンロードできる所って、普通のソフトでも少ないですからね。難しいですよね。
光る川・・・朝さんのアドバイスに、私も一票投じます。
参考にですが、私は新ファームを落とすとき、必ず先頭フォルダに保存しています。
現在、今は持っていない機種も含みますが、10D、20D、40D、50D、KISS DIGITAL N、5D初代、5D2の所有自邸他機関jんいで他ファームは、全てHDD内に保存されています。
書込番号:9885221
0点
光る川・・・朝さん>
nchan5635さん>
再度のアドバイスありがとうございます。
確かに、ソフトの更新でも旧バージョンには戻しませんよね。
冷静に考えれば、理解出来ることでした。
なのに、ご親切にお答えをいただきありがとうございました。
書込番号:9887469
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
エラー05
内蔵ストロボの自動ポップアップを阻害しました。
と出てしまいました。
ストロボもボタンを押しても出てこなくなってしまったんですが、
これは自分では直せない範囲ですか?
どなたか教えて下さい!
よろしくお願いします。
0点
アクセサリーシューに何か乗っかってませんか?
書込番号:9839398
0点
ポップアップストロボを手で押さえながらボタンを押すと同じエラーが出ますね。
おそらくモーターが逝ったかギア部分に何か噛み込んだのではないでしょうか…
ストロボボタンを押した時に僅かですがモーターの動作音がしますが聞き取れますか?音がしていなければモーターが逝ったと思います。
書込番号:9839519
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0点
皆さん 早々のアドバイスありがとうございます。
Frank.Flankerさん
特になにも乗っかってないんです…
1976号まこっちゃんさん
ボタンを押してもモーターの音は全くしません…
モーターが逝ったんでしょうか…
自分では直せそうにないですね…
書込番号:9839576
0点
今、追試しました。
私も時々、ストラップが引っかかって、そのエラー出しますんで(爆)。
構造的には、モーターがストロボを止めている金具を動かして、あとはばねの力で持ち上がってくるだけみたいです。
なので、「壊れた」とすれば、この爪を動かすモーターが死んでるのかな?
ところで、「応用撮影モード」で、出ないんですよね?
緑"口"とか、絵文字マークの、「簡単撮影モード」ではないですよね?
簡単撮影モードでは、ボタンを押してもストロボは出ませんでした。
カメラお任せモードなので、手動でボタンを押しても持ち上がってくれません。
「P,Tv,Av,M」の4モードでは、正常なものであれば、「うーん」と音がして「パコッ」っと持ち上がってきます。
念のためお確かめを。
書込番号:9840415
0点
上級忍者さん
kiss DNでしたが、しばらくぶりに操作して
「カチ、カチ」と音がしてポップアップしなかった時、手で引き上げて作動させた事が有ります。
原因は、雨や雪などの過酷な使用の後、くっ付いた?のか、油切れかも知れません。
その後何度か手で引き上げて使っていたらなおりましたが、
基本として外部ストロボ使用でしたので、あまり気になりませんでした。
でも、
>ボタンを押してもモーターの音は全くしません…
の後に
>エラー05
内蔵ストロボの自動ポップアップを阻害しました
であれば故障だと思います。
もし、直ぐに修理に出せない撮影予定が有るなら、思い切って外部ストロボを買いましょう。
撮影距離が広がるし、フードを取り忘れてもケラレル事が無くて便利です・・・・これは私だけか!?(笑)
書込番号:9840503
1点
この症状だと自分でというのはちょっと無理そうと思います。
書込番号:9840544
0点
私の40Dは昨年秋から時々カチッカチッと金具へのひっかかりが悪くなってポップアップ不良が連発するようになったので、1月に修理に出しました。ストロボユニット交換でした。ちなみに保証期間中でしたので無料です。どうも設計上、この手のエラーが出やすい構造なのかなと個人的に思っています。
ちなみに私の個体はカメラが冷えているときに出やすい傾向があったような気がします(あやふやですが…)
ところで…ボタンを押しても出てこないということはモーターかモーターのドライバー基板が逝っちゃってますね。修理に出しましょう!
書込番号:9844130
0点
皆様 返信遅くなりスイマセン…
・光る川…朝さん
応用撮影モードでない所でも確認していましたが…ダメでした。
アドバイスありがとうございました!
・TSセリカXXさん
外部ストロボですか〜 確かに魅力的です♪
でもまだまだ初心者な僕には…早すぎかも(笑)
やはり故障っぽいので、修理に出してみます。
ありがとうございました!
・mt papaさん
ですよね…
おとなしく修理に出してみます。
ありがとうございました。
・dai731さん
一番最初はカチカチと音がしていたんですが、2回目からは音もしなくなり
まったく動かず状態になってしまいました。。。
保障期間が過ぎているので、なるべく軽い症状であってほしいものです…
アドバイスありがとうございました!
書込番号:9847467
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
こんばんわ
久方ぶりの書き込みです。
40Dを購入してから1年半、ショット数1800にようやく届きそうな状態です。
さて、毎年夏には地元の北アルプスに登山をしているのですが、そのたび標準ズームで高山植物を数ショット撮っておりました。連れ合いから、「もう少し大きく撮れないのか。」との要望があり、もっけの幸いとマクロレンズの購入を検討しているところです。
過去レスを検索いたしましたが、花の撮影には EF−S60 あるいは シグマの70がお薦めと理解しましたが、高山植物をよく撮影される方のアドバイスがいただけたら幸いです。
ちなみに、手持ちレンズはすべて純正です。使用頻度の高いものは、EF−S17−85,
EF−50 F1.4,EF70−200 F2.8でしょうか。
よろしくおねがいいたします。
1点
こんばんは♪
高山植物は撮ったことないですが登山ということで荷物を減らすために
エクステンションチューブEF12UもしくはEF25Uというのもあるのですが
ご検討されてみてはいかがでしょうか?
またタムロンからも新しくAF60mmマクロF2も出ております
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041224/SortID=9756837/
参考にされてくださいね^^
書込番号:9773425
1点
剣の健ちゃんさん こんばんは。
>連れ合いから、「もう少し大きく撮れないのか。」との要望があり、もっけの幸いとマクロレンズの購入を検討しているところです。
マクロと言えば、定番のタムロン90mmマクロでしょう。
唯一の純正でAFの遅さ&迷いに笑うほど呆れるものの、得られる描写は圧巻する時が多々有ります。
駄作ながら、紫陽花の作例をUPしておきますね(^^)
書込番号:9773488
2点
こんばんは
純正で軽くAFも速いEFS60F2.8が用途から
いけば良さそうです
私はシグマ70mmを使ってますがAPS専用で良いならタムロンの60mmF2
も非常に興味深いですね
書込番号:9773531
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3点
本格的な高山は行かないですがぁ〜、ありきたりな低山はたまに行きますぅ〜
便利なのはぁ〜、短いマクロよりもぉ〜、シグマ150mmマクロですネぇ
だいたいのお花はぁ、歩ける所の足下に咲いてるよりぃ
ロープや木道のぉ、踏み込めない位の所に咲いてるんですよぉ
ズームも何も持たないでぇ、これ1本で行ったときもありますよ〜♪
その時はぁ、さすがにもー1本、広角は欲しかったですねぇ〜☆
ホントはEF180F3.5Lも良いレンズとわかってるのですがぁ〜
シグマ150よりグッと大きくなっちゃうんですよねぇ・・・
なんちゃってマクロのぉ、18-250mmとかもぉ便利でしたけどぉ
ん〜、高い山だと違うのカナ?
書込番号:9773552
3点
今晩は。(^^)
マクロレンズは各社優秀なラインナップでして、価格もリーズナブルですのでどれを買われてもいいかと思います。ただ、高山植物の場合、花に近づけないこともありそうですので、ワーキングディスタンスのことを考えると60〜70oでは短いかと…90〜100o、あるいは180oがお奨めでしょうか。
書込番号:9773603
3点
ちょきちょきさん、ベジタンVさん。
早速のアドバイス、ありがとうございます。
90あるいは100は長いのでは、と思っており候補から外しております。
またタムロンもよいなとは思いつつ、AFが遅いという印象をもっておりました。
サードパーティのカタログを早々に手に入れ、新たに検討したいと思います。
書込番号:9773638
1点
おっしゃられている感じでは「EF-s60mmF2.8Macro USM」しかないように感じます。
間違いない選択だと思いますが。
書込番号:9773823
2点
rifureinさん
アオリー・ステハーンXさん 〔上にーがついていません。ごめんなさい〕
安穏君さん
返信有難うございます。
登山道近辺の花かお花畑としか考えておらず、長いとピント合わせも大変な気がしております。
もう一度、荷物のことも含め、じっくり考えてみます。
有難うございました。
書込番号:9773892
1点
スレ主さま こんばんは。
先日ちょうど40DにEF-S60mmで撮影したばかりでしたので、
うれしくなってカキコさせていただきます。
純正の60mmもいいですよ〜
AFもUSMですので速いです。
登山に持っていかれるとのことですので、軽さも魅力ではないでしょうか。
書込番号:9773906
3点
もう何年も前なのでハッキリ覚えていないのですが、穂高や槍に登った時は登山道のすぐ脇にトリカブトなど、色んな花が咲いていた記憶があるので、そのような場合ですと比較的コンパクトで軽いEF-S60mm F2.8 マクロ USMがUSMも速くてオススメです♪
ただ大きく撮るには、それなりに近寄る必要がありますし、円形絞りで無い分、玉ボケが綺麗に出ません。
その点EF100mm F2.8 マクロ USMやタムロンの90mmマクロは評判が良いと思います。
また寄れない場合には、EF100mm F2.8 マクロ USMなどが使いやすそうですね♪
参考までにEF-S60mm F2.8 マクロ USMで撮った画像を貼っておきます♪
書込番号:9773942
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2点
4cheさん
キム・ライコネンさん
ありがとうございます。
20年以上前にサードパーティのレンズでトラブルがあり、以後純正にきめてきたのですが、最近ではそんなこともなさそうですネ。
いづれにしても、あれこれ検討して、迷っているときが一番楽しいときかもしれません。
皆様方のアドバイスを参考にもう少し迷ってみます。
書込番号:9773997
1点
自然が1番さん
素敵な画像、ありがとうござます。
ちなみにTvですかAvですか。
うーん。皆さんの意見を聞いていると、100mm近くか。
ますます迷います。
書込番号:9774073
1点
ん〜、確かにぃ、植物園いくときにはぁ、タムロン90mmを良く持って行ってましたねぇ〜
でもぉ、かなり近づかないとなのでぇ、山だとちょっと辛かったですよぉ〜
最短約30cmですからぁ、カメラの厚みとレンズの長さを引くとぉ、レンズ先端から15〜20cm位に近づく必要がぁ〜(汗
いえ、近づけるシチュエーションなのならばぁ、大好きなレンズなんですヨ
タムロン90mm♪
書込番号:9774122
3点
うんうんw
レンズ選びで迷うのって悩みますけど楽しいですよね^^
書込番号:9774155
2点
再び失礼します。
>ちなみにTvですかAvですか。
僕はマクロの時はAvです♪
全て手持ち。AIフォーカスで高速連写で撮ってます♪
マクロの場合ちょっと動くだけでピントが大きくズレますのでAIフォーカスにしています。
AIフォーカスだとワンショットのようにも撮れますし、花が揺れた場合も比較的ピントが合い続けてくれますので助かります♪
書込番号:9774172
3点
順当に EF-S60mm マクロかなぁと思います。
書込番号:9774221
1点
AFで撮影したい場合は純正がいいのではないでしょうか?
距離がある場合はシグマAPO70-300のなんちゃってマクロ(1:2)が便利かも?
但し、一脚が必要ですが・・・
書込番号:9775288
0点
剣の健ちゃんさん こんばんは
マクロで等倍撮影するならどの焦点でもシビアですね
虫さんを撮る時なんかは焦点距離があったほうが距離をおけるので逃げられずにすみます
私はEF100mmF2.8マクロが良いかと思います!!
書込番号:9777152
1点
皆さん こんばんわ
アオリー・ステハーンXさん
ちょきちょき。さん
自然が1番さん
再度の返信有難うございます。
mt_papaさん
じじかめさん
アドバイス有難うございます。
本日、帰宅途中に行きつけのカメラ店に寄ってきました。
店の親父さん曰く、「EF−Sより、フルサイズで考えた方がいいよ。」とのこと。
仕切りなおしで、検討します。〔山の神様とも交渉しなおしです。〕
皆さん、どうも有難うございました。
書込番号:9777179
1点
エヴォンUさん
こんばんわ
100ミリマクロ。うーん 予算獲得交渉がこわい。 ていう感じです。
〔実はレンズ以外に、ラムダのザックを購入するつもりなのです。〕
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:9777221
1点
またまたすみませんf(^_^;
新品なら問題ないのですが
もし中古で買われるなら…
EF100mmF2.8USMマクロとEF100mmF2.8マクロ(旧製品)が出回ってますので、ご注意くださいね♪
書込番号:9777365
1点
自然が1番さん
たびたびのアドバイス、 有難うございます。
肝に銘じておきます。
書込番号:9777648
1点
剣の健ちゃんさん こんにちは
亀レスですいません。
高山植物は、いつも登山道のそばに咲いているわけではありません。
軽くて、ボケが美しいのは90〜100mmレンズでベストのものはタムロン90mmマクロ(405g)です。(トキナーも悪くないようです)
シグマの70mmマクロは、写りはよいのですが、かなり重く、高山に持っていくにはそれなりに気合がいります。
扱いやすく、オートフォーカスが快適なのは、キヤノンの60mmマクロ(335g)です。
タムロンの60mmマクロもよさそうですが、情報がありません。
そこでおすすめは、財布に優しく、軽量な50mmマクロです。
キヤノンのコンパクトマクロ50mm、またはシグマの50mmマクロ。
財布にもザックにも優しいです。
マクロでは広角気味に使うこともできるので、花と山、などというときにも使いやすいです。
EF−50 F1.4の代わりに一本いかがですか。
それから現時点ではフルサイズ対応は考えないでもよいような気がします。
それでも、シグマの50mmマクロならフルザイズにも使えますよ。
なお、タムロンやシグマは、マニュアルにむいており、オートフォーカスなら、キヤノンでしょう。
書込番号:9781127
2点
多摩川うろうろさん
こんばんわ。
アドバイスありがとうございます。
本日は、タムロン、シグマのカタログ・パンフなど仕入れてきました。
帰宅が遅いと叱られ、「毎日〃カタログを眺めて楽しいか。」との追撃あり。
しかし、そのすぐ後で、「今月はニッコウキスゲを見に行こう。」とのお言葉。
「そのために、検討しとるんでしょ。」と反撃し、これからまた検討します。
有難うございました。
書込番号:9782972
2点
アドバイスいただいた皆さん、どうもありがとうございました。
本日、EF100mm F2.8 macro USM 購入しました。
行きつけのカメラ店の親父さんにも無理を聞いていただき、かかくコムの最低価格に近い額で購入することができました。
あいにくの梅雨空で、未明から土砂降りです。
明日からの週末、天候が回復すれば、マクロデビューです。
今後ともよろしくお願いいたします。
お礼とご報告まで。
書込番号:9832497
1点
いえいえw
私もヒヨっこです^^
…ってゆーか、素敵に撮られていますね(花びらの雫もいい感じ)
デビューおめでとうございます♪
書込番号:9834637
1点
EF100mmF2.8USMマクロにされたんですね♪
ご購入おめでとうございます♪
ステキな高山植物をたくさん撮って、またステキな写真をアップしてくださいね♪
書込番号:9835048
1点
ちょきちょき。さん
自然が1番さん
返信有難うございます。
今日は金沢へ、織作峰子さんの写真展とギャラリートークへ行ってきました。
兼六園でも撮影したのですが、花の季節が終わっており、アップするようなものは
撮れませんでした。
三脚とバックを担いで6時間うろうろ、肩と首が痛くて、年齢を感じてしまいました。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:9839817
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
いつもお世話になっております。
当方49Dにシグマ150-500mmで使用中ですが、
今回河口を20mm程度の距離を泳いで中州に渡っての撮影をしたいので
防水バックの購入を考えております、ちなみに鳥ではございません。
候補はAQUAPAC 15 Litre Noatak Dry Bagと言う物を購入するつもりですが、
このような防水バッグを使用した事がある方がおりましたら
水の浸入などの情報がありましたらお知らせよろしくお願いします。
0点
アクアパックの情報ではありませんが…。
昔々、銀塩時代に、沖止めの船から島に上陸する際、機材をクーラーボックス(保冷ケース)に入れて、水に浮かべて押しながら泳いで渡ったことがあります。(水に浮いた箱を両手で顔の前で持ち、バタ足で前進しました。)
その時は、機材を1つずつポリ袋に入れて口を縛り、クーラーボックスに入れて運びましたが、波もなかったこともあり、水の浸入はありませんでした。
箱の容量は浮力を確保するためにも、大きい方が良いです。(高さが高いと、水の浸入にも有利)
クーラーボックスは、マリン雑誌のカメラマンもカメラバッグとして使っていました。
これなら、波しぶきが掛かっても、何ともないそうです。
口をしっかり閉めておけば、帰った後、水洗いも出来るとか。
カメラではなく、新聞紙など、濡れるとすぐ分かる物で、お試しください。
カメラバッグとしても使える事が、お分かりと思います。
箱+機材の重量(kg単位)と内容量(L単位)で、kg<L なら、水に浮きます。
安全を見て、kgx5<Lなら、問題ないでしょう。
書込番号:9822920
2点
情報ありがとうございます。
けっこうきつい流れですのでクーラーボックスですとバタ足しかできないので流されてしまいまうと?このような物でしたら両手も使えますのでどうかなと思いまして。
書込番号:9823006
0点
aloha77さん
こんにちわ〜
>今回河口を20mm程度の距離を泳いで…
20mmならまたいだ方が良いと思いますが20mだとすると当該バックは危険じゃないかと思います。
この手のバッグの防水って例え水深○○mとうたって居てもあくまで静圧だと思います。
流れの速い川で加わる水圧は動圧です。
水流に突っ込んだ場合、どの程度保証出来るのか心配です。
当該バッグは基本的には水没させず、万が一の場合の水しぶきに対する手段と考えた方が良いのでは有りませんか。
私はそう思います。
書込番号:9823075
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1点
ダイバスキ〜さんに一票
>ドライバッグは、基本的に水中で使用するものではありません。
>アクアパックをしたまま潜ったり、故意に沈めたりする行為はしないで下さい。
と記載されています。
http://online-grove.hp.infoseek.co.jp/contents/aq761.html
書込番号:9823256
0点
情報ありがとうございます。
すみません20mの間違いです。
サーフボードでパドルして行きますので水中に入る事はないと思いますが、
用心の為に単なるビニール袋よりも良いかと?
書込番号:9823432
0点
こんばんは。aloha77さん
ペリカン防水ケースがいいかと
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jspst=divemarket.com&category=8:7&action=category
http://www.nissindirect.com/kougutool/pelican.html
書込番号:9823665
1点
河口であればほとんど流れはないので、子供用のゴムボートに乗せて引っ張ればいいのではないでしょうか?
書込番号:9823707
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
すみません。先日ISOを変更して撮影しようと思ったんですが
やり方がわかりませんでした。取説も読んだのですが・・。
教えてください。
@ISO 3200の設定の仕方
AISO 100の設定の仕方
取説をしっかり読み込めばわかるのでしょうが。
恥ずかしい話ですが教えてください。
0点
撮影モードがAV,PV,P,M等の応用撮影ゾーンでないと出来ないのでは?
書込番号:9816389
0点
ISOボタンを押してレリーズポタンの近くのダイヤルを回転させて選択することは
ご存知だと思います。
まず、かんたん撮影ゾーン(ダイヤルがチューリップなどの絵の位置)では、ISOは
自動設定です。
応用撮影ゾーン(ダイヤルがAvなどの位置)で任意に設定できます。但しAutoに設定
しておくと、やはりカメラ側が勝手にISOを選びます。
ISO3200は、カスタム機能のI-3で、あらかじめISO感度拡張を選択しておかないと
選べません。
また、同じくカスタム機能のII-3にある高輝度側階調優先を選択すると、ISOの選択
範囲が、200-1600になります。
書込番号:9816402
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応用撮影ゾーンのモードで、右の上にある4つのボタンのうち、
ISO と書いてあるボタンを押して、シャッターボタン付近の
ダイヤルを回せばよいかと、、ISO3200 はあらかじめ、感度拡張の
設定をしておく必要があります。
書込番号:9816416
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じじかめさん、 Gagarin Bleuさん、 mt papaさん
さっそくありがとうございました。
わかりました。
助かりました(嬉)
書込番号:9816475
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おはようございます。
よく出るネタですが、高輝度階調優先ONにすると、右肩液晶のISO表示の0が小さく2ooみたいに表示されますので、OFFに戻し忘れてもすぐに分かります。
書込番号:9816542
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わざわざ書くことはないと思いますが、
ISO3200相当に設定の時は、画面には「H」としか出ません。
「3200」とは出ませんので、あわてることがございませんよう…
書込番号:9820063
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こんばんは。
余談になりますが、ISO:3200は、やはりかなり画が荒れます。
カスタムで設定し、Hまで行くようにしておくと、使いたくないのに操作間違えてH設定になったりしますから、常時設定しておくかどうかは、ご自身がどういった撮影をされるかからお考えいただき、貴重な瞬間の写真が荒れ荒れになっちゃったりしないようにご注意ください。
手振れを止めたい…くらいのお話でしたら、撮影結果を考慮すれば三脚・一脚のご使用をお勧めいたします。
また、高ISO時にはノイズリダクションを入れると荒れは緩和しますが、ディテイルはつぶれますし、連写は6枚(つまり40Dの最高速が出ていれば1秒弱)でバッファーフル(というよりリダクション作業フル)になります。
私は通常ではISO:800まで、暗いけど撮りたいときはやむなくISO:1600+NRまで、それ以上じゃないと撮れない時は、一生懸命目の方に焼き付けてます(笑)
書込番号:9820350
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ゆーすずさん、光る川…朝さん
ありがとうございます。たしかにそうですね。確認しました。
H=ISO3200なんですね。
カメラ好きな牛さん
たしかにISO3200にすると弊害も大きいですね。
ただISO100にするには、C.FnU画像で高輝度側諧調優先を0.しない に
すればできるんですね。よくみなさんのとてもきれいな写真をみると
ISO100で撮影されてるものがあり、私も挑戦したくやってましたが
できなくて・・・。ISO100での撮影は明るい環境での撮影でしたら
よりきれいな写真が撮れるんですよね?!
花とか滝とかの写真にISO100の写真が多い気がします。
書込番号:9821239
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