このページのスレッド一覧(全1194スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 94 | 46 | 2010年4月22日 16:45 | |
| 113 | 40 | 2010年4月24日 22:38 | |
| 167 | 50 | 2010年4月29日 23:06 | |
| 0 | 5 | 2010年4月19日 21:12 | |
| 4 | 13 | 2010年4月17日 22:50 | |
| 7 | 28 | 2010年4月21日 08:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
お世話になります。
あるスレッドで「エクステンションチューブEF25U」がいいですよ。
と言うような内容を読み、ネットで調べたのですが、EFレンズならば、
使用できるとの内容だけ読んで、ネットで申し込み、1時間ほど前に、
「エクステンションチューブEF25U」が届きました。
早速、markUに付けて、EF100mmマクロレンズを付け、ファインダーを覗くと、
ぼやけた情景しかファインダーには映りません。
もしかしてと思い、AFからMFに切り替えて、ピントリングを回しましたが、
ピントはボケたままで、シャッターを押しても、ひどいピンボケです。
使用説明書には、エクステンションチューブの着脱、撮影、使用上の注意のみ、
使用可能レンズも表にしてあり、私の持っているレンズは全て使用可能です。
ネットで調べても、ネット販売のショップ紹介が多く、分かりません。
「エクステンションチューブEF25U」って、どうやって使用するのですか?
1点
こんばんは。
書き込みが多いのでスルーしてしまいましたが私はケンコー製の中間リングを使用しています。
名前は違いますが効果は同じですよ。
ケンコー製の方が安いのが気に入っています。
ご参考までに。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/close/digital/4961607833391.html
純正品より安くて種類が選べますよ。
すでにご紹介がありましたらすみません。m(_ _)m
書込番号:11258970
2点
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/teleplus/dg/4961607605110.html
私が元々買うべきものは、こちらの方だったのですね。
CANON純正が見つかりませんが、こちでAF作動との説明があり、
使用に向くレンズの例として、EF17-40mmF4L USM、EF24-105F4L ISや、
USM、EF24-70mmF2.8Lなどとあり、注文したいと思います。
ですが、EF70-300mmF4-5.6は何とも書かれておりませんが、
ご存知の方が、おられましたらご連絡下さい。
書込番号:11259261
1点
akibowさん
ありがとうございます。
> ピントは2〜4cmでしか合いませんが、拡大率0.92が実現
--------
拡大率が0.92という意味が分かり辛いですね。
1.4倍とか2倍の拡大率ではなく、小数点以下の拡大率の、
捉え方そのものが、初心者なので、飲み込めません。
書込番号:11259304
1点
ちょきちょき。さん
> 撮影の幅が広がったのは確かです
--------
そうですね。
コンデジのように、近寄れて撮影できる事に驚きです。
時どき、タムロンの28-300mmが55センチまで近寄れるので、
欲しいと思った事があるのですが、ちょっと面倒ですが、
チューブの方が、近寄れますね。
書込番号:11259414
2点
>拡大率が0.92という意味が分かり辛いですね。
拡大率に点いては下記を参照して下さい。
泣ニエル電子
http://www.uniel-denshi.co.jp/REPORT/HOW-TO-MICRO-CAM/HOW-TO-MICRO-CAM.html
デジタル一眼レフのコミュニティ&リファレンスサイトhttp://d1-life.com/macro/index2.html
書込番号:11259527
1点
こんばんは
チューブで撮ったお遊び写真を載せてみますね。こんなことできるレンズってことです。
自分は好きでEF12,とEF25の両方そろえちゃいました。
通常のレンズで簡易マクロができるので楽しいですよ。ただし距離1,2cmぐらいで、被写界深度がかなり浅いのでそこは意識して使う必要があります。
折角なので使いこなしてください。
書込番号:11259532
1点
itan2916さん
ありがとうございます。
ブログ春色々への「70-200 f4Lで撮影DPPトリミング」の写真は、
どれくらいトリミングされたのでしょうか?
書込番号:11259667
1点
みやたくさん
ありがとうございます。
私はちょうど、このようなページを見ていましたよ。
http://www.uniel-denshi.co.jp/CCTV-LENSES/LENSES-ACCESSORY/EXTENDER/EXTENDER.html
http://d1-life.com/macro/index2.html
↑このサイトは勉強になりましたよ。
書込番号:11259805
1点
goodideaさん
ありがとうございます。
霜の結晶の写真って、一体どうやって撮ったのでしょうか。
顕微鏡の世界のようで、素敵でした。
> 距離1,2cmぐらいで、被写界深度がかなり
---------
焦点距離が1.2cmではなく、レンズの先から1.2cmということでしょうか?
でも、ほとんど被写体に覆い被さる感じを想像してしまいました。
書込番号:11259932
1点
皆さんのコメントのおかげで、また一つ写真に入り込めたようです。
でも、やはり旅行に持って行ける17-40、24-105、70-300をカバーしてくれる、
エクステンダーが欲しいのですが、もう少しネットを見てから注文します。
本当にありがとうございました。
書込番号:11260422
1点
minatu3296さん
>拡大率が0.92という意味が分かり辛いですね。
そうですね、自分も最初は面食らったのを思い出しました。
被写体が、フィルムやセンサ上にどれくらいの拡大率で写し込まれるかを表す数値です。
レンズが決まればセンササイズや画素数に左右されない数値ですので、
レンズの拡大率はこのように表すことになっているようです。
これが1倍だと、実物大の像が小さなセンサ上に映し出されます。
通常、デジタル一眼レフのセンサは横幅たかだか22〜23mm(APS-C)や
36mm(5DmarkIIなどフルサイズ)なので、こんな小さい場所に実物大の
ものが写れば結構大きく写ることになります。
横幅410mm、1440dotのモニタに表示すれば、センサ上では0.92倍ですが、
モニタ上では0.92×(410/36)=11.4倍で表示されることになります。
さらに、等ドット表示させると、センサの幅の(1440/5616)=1/3.9の
範囲が拡大表示されますので、モニタ上で実物の44倍以上に見える
ことになります。
>ですが、EF70-300mmF4-5.6は何とも書かれておりませんが、
これは、先に書いたように長焦点レンズ、それも最短撮影距離1.5mだと
25mmのリングではあまり効果がないので対象から外されているのではないでしょうか。
うちでも似たような仕様の70-300VRにつけてみましたが、
効果はそこそこあるものの、接近できない300mm状態と大差なく、
大きく拡大撮影できるとは言えません。
おそらく50mmくらいのチューブを使えばかなりの効果が出るのでしょうが・・・
使用カメラはnikon D90でAPS-Cですので、それも計算に入れてご覧下さい。
書込番号:11260574
1点
もうかなり眠くなってきています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053983/#11261047
↑このページに、第一番目の投稿を致しました。
誰か、レスがあれば良いのですが・・・。
お騒がせ致しました。
書込番号:11261055
1点
akibowさん
先ほど、ベッドで少し寝て、起きてきたのですが、
何となく、こちらが気になってパソコンを開いてみました。
00:13に、コメントと写真4枚を張り付けて頂いていたようなのですが、
見落としてしまっていたようです。
律義な対応に感謝しております。
何となく、眠たい感じで、ご無礼な返信内容をお許し下さい。
ご丁寧なコメントに、70%ほど理解できたようです。
ありがとうございました。
書込番号:11261106
1点
minatu3296さん、おはようございます。
>ブログ春色々への「70-200 f4Lで撮影DPPトリミング」の写真は、
>どれくらいトリミングされたのでしょうか?
こんな感じでトリミングいたしました。
書込番号:11261122
1点
失礼、寝ぼけていたのは私の方だったかも。。。
2010/04/20 20:41 [11259261]
>http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq
/eq_camera/teleplus/dg/4961607605110.htm
l
>私が元々買うべきものは、こちらの方だったのですね。
テレプラス(テレコン)の方の話だったのですね。
先の話は接写リングの話でした。
全くピントハズレですので、忘れてください・・・m(_ _)m
新規スレッドで持っている方のレスを待つ方がいいですね。
書込番号:11261165
0点
titan2916さん
ありがとうございます。
朝早くから、私の質問にお答え下さり申し訳ありませんでした。
EOS 7Dに70-200mmの200mm側で撮影され、更にトリミングと言う事で、
500mm相当の写真と言う事になるのでしょうか?
やはり、私も三脚を買わなきゃ駄目のようですね。
でも、3万円ほどの三脚くらいしか買えないし・・・。
書込番号:11262021
0点
akibowさん
> テレプラス(テレコン)の方の話だったのですね。
> 先の話は接写リングの話でした。
-----------
ありがとうございます。
間違ってはおりませんよ。
ケンコーテレプラスは、元々私が欲しかったもので、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053983/#11261047
↑の場所に、質問をさせていただきました。
でも、エクステンションチューブの拡大倍率に対しては、
分からなかったので、非常に参考になりましたよ。
感謝しております。
書込番号:11262055
0点
>私も三脚を買わなきゃ駄目のようですね。
この写真は手持ち撮影です。
このレンズのISもかなり優秀だと思います。
私は最近ISのおかげで三脚を使うことが少なくなりました。(笑)
書込番号:11265192
0点
minatu3296さん
こんにちは!
今日は冷たい雨が降っていますが、昨日は25度ほどの心地よい一日でしたね。
私も、チューブEF25Uを持っていた事を思い出して、ほぼ1年ぶりに、
チューブEF25Uを付けて、24-105mmで撮影に出掛けました。
書込番号:11266670
0点
写真を見て気が付いたのですけど・・・。
チューブなしの画像は32mmの広角側で撮影しており、
チューブ装着の方は60mmの標準側で撮影しておりましたね。
そこまで気が回らなくてごめんなさいね。
いずれにしても、チューブを装着すると被写体に近づけますね。
書込番号:11266796
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
はじめまして。
最近あこがれのLレンズを購入して5DMarkIIで使っています。一眼レフ暦は3年です。といっても以前はオリンパスE-510でオートばかりが主だったので、知識がなくて困っています。
独学なのでいつも質問にぶつかってしまい、たまにここで皆さんの書き込みを大変参考にさせていただいています。
いろいろ検索してみましたが、解決できずにいる問題があってどうしてもクリアにしたいので書き込みに至りました。
今手持ちのレンズは
EF35mm f1.4L
EF135mm f2L USM
EF24-70mm F2.8L USM
の3本です。私にはもったいないレンズたちだとは思うのですが、長い目で見ようと思い思い切って購入しました。
問題は、単焦点レンズを使ったときに、人物が前後して並んでいるいる時写真を撮ると、前の人にピントがあって、後ろの人がぼけてしまいます。後ろの人にピントをあわせると、前の人がぼけてしまいます。平行に位置している人物(二人)を撮影する時には問題ないのですが。。。
例えば赤ちゃんをだっこしているお母さんを撮影した場合、どっちか一人にしかピントを合わせられずにいるんです。
たまにちゃんと二人ともくっきり写っているときもありますけれど、ちゃんとその成功している時と、失敗している時はどうしてなのか、その理由を知りたいと思い質問に至りました。
単焦点だとこの現象はよくある事だみたいなことをどこかで読んだので、標準のレンズではどうなのかと思ってEF24-70mm F2.8L USMを購入してみました。
それで先月海外旅行にいった時、友人の赤ちゃんの洗礼式があり、教会写真を撮るチャンスがあったのですが(ちゃんとプロは別にいましたけど)、
バウンス撮影(580EXII)でEF24-70mm F2.8Lを使ってみました。教会の天井は高く、白くなかったので、バウンスといっても少し前に傾けている状態です。ディフューザーを持っていなかったので、使う事をしなかったために、何枚かはギラギラしている写真が出来上がってしまいました。
マニュアルで撮ってみようと思い、いろいろ準備していた設定を試してみましたが、思っていたよりも教会がずっと暗かったのと、撮ってみて設定を少し変えてみてもその暗さがあまりかわらなかったので、Pにしてみたらきれいに明るく写ったので、結局自信がなくてPモードでISO数値を変える程度の操作で撮る事しかしませんでした。それで結果的に、動いてる人とか結構ブレブレな写真が結構でてしまって、明るさだけに気を取られて、シャッタースピードを1/160くらいまで上げておかなかった事をすごく後悔しています。(こんな中でSSは40,50,60で、F値は2.4, 3.6, 4.0, ISOは1000でした。)
また、洗礼式にきている教会の横長の椅子に座っている人たちも撮ってみたのですが、(私の位置から見て3人が私と平行な位置に座っている訳ではないので、一番廊下側に座っている人が一番大きく写り、一番奥に座っている人が一番小さく写ります。)を撮影したところ、やっぱり単焦点と同じようなカンジで、3人のうち一人にしかピントがあっておらず、ほかの二人はぼけぼけの写真が多かったです。きれいに撮れている写真もあるにはありますが、納得のいく写真は、800枚のうち半分以下。。。やっぱり次は、この失敗をなくしたいですよね。
どれもきれいに決まればさすがL、本当にいいレンズだなって思うんですけど、残念な事に私が未熟者なのでなかなか納得のいく写真をとれずにいます。せっかくいいレンズをがんばって購入したので、ちゃんとそれぞれの癖をつかんで使いこなせるようにいろいろ勉強していきたいです。
初歩的すぎることかもしれませんが、どなたかご存知でしたら、ぜひご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
1点
本を買って勉強した方が良いよ。
折角の機材が余りにも勿体ない。。。
洗礼式のプロより良い機材を使ってたんじゃない?
書込番号:11259636
3点
簡単な方法としては、前後にピントを合わせたい時には、絞り優先にして、
数字を11にしましょう。
シャッター速度が125を切るときは、JIS感度を6400まで上げてください。
ピントを広く合わせたい時には、レンズは50ミリより短い、35や28を使って、
なるべく被写体に近づきましょう。
7Dを使うと、同じ条件でももう少しピントが合う場合が多くなります。
検討の価値はあると思います。
失敗は成功の母です。
原因を探索し、模索することが・・・解決への一番の近道です。
話を読む限りかなり出来る方のようです。
頑張ってください。
書込番号:11259678
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4点
皆様
一晩でこんなにたくさんの方々からご丁寧にご回答をいただき、本当に感謝しています。
やっぱり、以前使っていたカメラ、フォーサーズと今のフルサイズでは、フルサイズの方がボケやすいというのはわかっていて購入しましたが、それでいろいろ壁にぶつかる事が多くなり、
そのおかげでもっといろいろカメラの世界につっこんで勉強できる機会が増えて、良かったと思っています。(もちろん、二つの単焦点を初めて使った時にはその美しいボケ具合に感動しました!)
フォーザーズだったら、すでにいろいろなパターンがオートで組み込まれているので、それでたいていの事は満足していたし、多分ずっと勉強しなかったかも。。
ただ5DMarkIIにしたのは、フォーサーズでは暗いレンズキット2本、暗いレンズしか手持ちがなくて、いつも室内取りで苦労していました。
明るいレンズを購入するなら、ラインナップの多いキャノンにした方が、後々もっと幅が広がってよいのでは?と単純にレンズのラインナップで決めました。
(現行の機種ならニコンでもよかったのですが、なんだかレンズのラインアップがごちゃごちゃしていて、ボディーによって使えるレンズ、使えないレンズ、とややこしそうでしたのでやめました)
やっぱり、「被写界深度」なんですね。
もちろん知らなかった訳ではないんですけど、数字が苦手なので、やっぱり自分がきちんと理解できてなくて、それで使いこなせてないんだなと実感しています。
みなさんご親切にホームページまでご紹介いただき、本当にありがたいです。
私の知識不足もまた原因ではありますが、やっぱり、教会では最低ボディー2つで挑まないと、ぼけさせたい写真、そうでない写真と設定をささっと変える技能がわたしにはまだないので、レンズを交換している暇もないし、フォーサーズか、APS-Cをもう一台準備しておかなかったのが失敗の一つだったかもしれません。(旅行先だったし、まさか写真を撮る事になるとは思っていなかったので、、、1台しかもっていかなかったんです。)
でも、一台でいろいろな写真が撮れるよう、皆様からのアドバイスを生かして、失敗しながらそれをもとに知識を増やし、どんどん撮っていきながら慣れていきたいと思います。
ここで私の稚拙な文章を最後までおつきあいいただき、また私の質問に丁寧にご回答いただいた方達に心からお礼を申し上げます。
私も、いつか皆さんのように親切にアドバイスできる身になれるよう、日々がんばりたいと思います!!
書込番号:11260221
4点
Hellokitty!さん
フォーサーズでも、F2.8とかF2のレンズを使えば、結構ぼかせられます。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10280935441.html#main
こんな感じですが、フルサイズの5Dなら、もっとボケます。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10362638214.html
こんな感じですね。
あと、E−510でオートというのは、フルオート(全自動)モードですよね。
僕は、(たぶん、プロや上級アマも)あまり使いませんが、
Pモードは結構使います。
たた、それ以上に使うのはAモードですね。
Aモードで絞りを決めて(ISO感度も決めて)撮影するのが基本だと思います。
そのうえで、どの絞りだと、どれぐらいボケるのかを、いろいろやってみて理解する必要がありますが、
フルサイズを使う場合、フォーサーズより2倍のF値にしないと、同じ被写界深度(ボケ)になりません。
つまり、E−510で、F4なら5D2ならF8、という具合です。
たとえば、35mmF1.4のレンズを使うとしても、F8とかF11にして撮れば、割とピントの範囲が広い(パンフォーカスに)撮れます。
とはいうものの、
なるべくピントを大勢に合わせたいという向きにはフォーサーズがよく、
ブレを(手ぶれ)少なくしたいという目的には、ボディ内手ぶれ補正の機種(E−3、E−620などのオリンパス)が良いです、すべてのレンズで手ぶれ補正が効きますから。
5D2で明るいLレンズというのは、ぼかせたいためといっても過言ではありませんから、
背景をうんとぼかす、また、2,3人いる場合でも、1人にピントを合わせて、ほかの人はぼかすという撮り方をあえて作為的にすることも良いことですよ。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10511750281.html
これは、背景を大きくぼかしたい例。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10336961747.html
これは、背景の人をぼかせたい例(フルサイズじゃなく1D系(APS−H)ですが)
機種ごとに、どの絞りで、どの焦点距離なら、こういう感じ(ボケや描写)
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200907-2.html
だいたい、データを記しているので、参考にしてください。
もし2台を併用するということなら、5D2とE−3というのはお勧めです。
芸術用途には5D2、実用にはE−3という感じです。
作例は、フォーサーズにキットZOOMでも、全然ボケないわけじゃない。。。という例です、
E−3 40−150、、F3.5−4,5 の 92mm域 F5 1/400 ISO200
50%リサイズの一部をトリミング、元画像は、
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-201004.html
書込番号:11260995
2点
>数字が苦手なので、
いろいろ撮ってみればわかると思いますよ。
正直、わたしは、被写界深度は雰囲気でやって(撮って)ますから・・・・・・。
時間的に余裕がある被写体なら、雰囲気がつかめるまでモニターでチェックしながら。
書込番号:11261306
2点
>mao-maphさん
ご親切にたくさんの作例を挙げていただき、またそれに伴った設定も記載頂ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。どの写真もすごくすてきに撮影されているので、モデルの方もうれしいでしょうね!
私もよく人物を撮るので、大変助かりました。(だから余計に失敗がこわいというか。。。)
実はE-510は、レンズの互換性のことから、妹のもっている20Dとトレードしてしまいましたが。。。
20Dでもフルサイズに比べたら、ボケにくいボディーかと思いますので、(もちろんレンズや被写界深度にもよりますが)
フォーザーズの代用ではないですけど、実用的に使っていきたいと思っています。
ご指導いただき、ありがとうございました。
>αyamanekoさん
数字が苦手な私には朗報です!
雰囲気でも撮れる訳ですね。でもやはり、それは経験と練習のたまものでしょうね。
被写体にもよるでしょうが。。。。
場数を踏んで、失敗しながら勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11261839
1点
スレはもう収束でしょうが、私からも一つ入れ知恵を。。
同じ被写体を同じ画角で(たとえばバストアップならバストアップで)撮影した場合(当然焦点距離の大小に応じて撮影距離は変わります)のボケの程度は、大まかに下記の式で表せます。
ボケ=焦点距離/F値 (大きいほどよくボケる)
たとえば、
・35mm/f1.4の開放のボケレベルは35/1.4=25
・135mm/f2の開放のボケレベルは、135/2=67.5
・85mm/f1.2の開放は85/1.2=70.8
となります。ボケてない写真=パンフォーカス写真をとりたければ、コンデジに勝るものはないと思いますが、それを検証してみましょう。
コンデジの換算35mmについてみてみましょう。焦点距離7.4mm、開放F値2.5として、ボケのレベルはF2.5開放で、7.4/2.5=2.96となります。開放でも全然ボケませんね。
一眼で、35mm/f1.4レンズを使って、これと同等レベルまでパンフォーカスにしようと思えば、35/2.96=F11.8まで絞り込む必要があり、これでやっとコンデジの開放レベルに追いつけると言うことです。ただしF11まで絞るとシャッター速度が落ちてぶれる危険性が高いので、感度を上げるなどの対策は必須になりますが。
ではコンデジをオートでとった結果、F8とかで撮影されていたとすれば、ボケは7.4/8=0.93ですので、これと同等のパンフォーカスを得るには、一眼だと、絞りをF37まで絞らねばならず、これは不可能です。ということで、パンフォーカスにとりたいなら、一眼は向かないので、コンデジ併用がベストということになるのです。
書込番号:11262863
3点
>紅のとんちゃんさん
色々丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。
ただ疑問に思ったのですが、
プロの方も、結婚式とか、洗礼式とか、ここぞというときにコンデジを併用しているものでしょうか?
皆さんからいただいたいろいろなアドバイスで、いろいろわかってはきたんですけど、
本当にコンデジを一眼レフと併用している方がいるのかなと思って。。。
コンデジは本当にハンディーだし、最近のは画質もクオリティーが高くて(もちろん一眼には普通に負けてますけど)いろいろ遊べるので自分としては好きなんですけど、一眼レフ使ってたら、コンデジを使うのがちょっと邪道みたいな気持ちになってきてしまっているのですが、
これは正すべき間違いなんでしょうか。。。
私の目標はあくまでも1眼レフで、さまざまな写真が撮れるようになりたいということなんです。(まだまだ未熟者ですけれど。。)もちろん、写真の内容によっては、別のボディーを使った方がいい、とかはあると思うんですけど。
どんな撮影時でも、一眼レフでパンフォーカスを撮るときにベストだと思う設定を即時に見つけ出せるようにがんばりたいと思います。
書込番号:11264743
1点
Hellokitty!さんの前向きな姿勢が好感もてます。
私の意見ですが写真の世界には邪道という言葉は存在しないと思います。世の中にはプラスマイナス、タテヨコ、ナナメ色々ありますからね。
書込番号:11264799
1点
Hellokitty!さん
>> プロの方も、結婚式とか、洗礼式とか、ここぞというときにコンデジを併用しているものでしょうか?
式場で結婚式を撮影するプロはどうか知りませんが、コンデジを必要に応じて使うプロは居ますよ。
EOS学園で講師をして下さっている一流プロの講座を受けていて、解説で使っている写真が「あ、これはコンデジで撮ったものですが」というような事があります。
コンデジ使っちゃったら「EOS学園」にならないでしょッ! って突っ込みたくもなりますが、本質の問題ではないのでスルーです。
コンデジでしか撮れない作品ってありますから、必要ならコンデジでもなんでも使うというプロが居て不思議はないと思います。(もちろんコンデジに限らず、特定分野のカメラを使わないというプロもいらっしゃるとも思います。)
書込番号:11265252
2点
Edo3さん
書き込み頂き、ありがとうございます。
そうですよね〜。好きなら関係ないでしょうね。私も実際、今度どんなコンデジを夫に購入してあげようか、すごく迷っているところです。名目は夫へ、ですけど、実際使うのは自分の方が多かったりして。。。ちなみに夫はまったくカメラに興味がないので、全部私任せです。(うちは完璧に夫婦が逆転してしまっています。)
ただ自分が一番怖いのは、コンデジのハンディさのためにコンデジばかり持ち出すようになる事です。
なので、一眼レフを持ちあるくように、と自分に言い聞かせているところです。そうじゃないと、いつまでたっても上達しないので。。。なので私の場合は、自分である程度学習できるまでは、邪道と思っているくらいがちょうどいいかもしれません。(汗)
スースエさん
書き込み頂き、ありがとうございます。
必要に応じて使うプロはいる訳ですね。。。
もちろん、コンデジと一眼レフとではメリットデメリット違う訳ですから、用途によって使い分けはできるのはわかります。(でもやっぱり結婚式とかでは使ってほしくないようなイメージが抜けませんが、)
でも要は何でとっても、写真の貰い手が喜んでくれれば問題ない訳ですよね。
貴重な経験談ありがとうございました。
書込番号:11265645
1点
Hellokitty!さん
スレッド違いのお話しですが、スレッドが閉まっているということでお許しを。
写真のプロでも色々なスタイルの方がいらっしゃいますからね。
報道タイプとか、芸術タイプとか。
その昔、フイルムの時代のお話し。撮影済みフイルムを巻き取る際に、手動ならベロをパトローネの中に巻き取るか、出したままかは自分でできました。自動でモーターで巻き取る場合、ベロを出したままにするか、巻き取るか、どちらにするか、キヤノンは悩んだそうです。報道関係は自動現像機で現像したため、ベロを出しておかないといけなかったそうです。もちろん、ベロを出したままですと誤用の危険があります。(ベロの端をチギッて間違わないようにしたりしましたが。)そこで、色々なカメラマンの要望に応えられるよう、どちらでも選べるようにカスタムファンクションという設定機能を付けたそうです。(EOS学園で教わりました。)
そのようなメーカの努力に思いを馳せながら、カスタムファンクションをいじってみるのも楽しいものです。
脱線失礼しました。 m(_ _)m
書込番号:11265718
2点
スースエさん
たびたび素敵なお話を共有していただき、ありがとうございます。
私は何タイプになりたいんだろう?
EOS学園、なかなか面白そうですね。
自分もいつか、デジタルからフィルムへ興味を持つ事がくる日があれば。。。。
まだ駆け出しなので、遠い将来の話になりそうですが(汗)
でも、そういう特別な思い入れがあるのはすごく素敵な事だと思います。
スースエさんがどれだけ写真が好きでいらっしゃるか、よく伝わってきました。
私もよく説明できませんが、カメラを手にしているだけでわくわくして、生きてる充実感が湧いてきます!
ブレブレやボケボケ写真が現像されてくると、がっかりになりますが
次へのチャレンジとして、悩みが改善できてくると、またそれが一つの楽しみになります。
コンデジ歴なら多分13年くらいですけど、もっと長くなる前に、デジタル一眼レフに目覚めてよかったなって本当に思います。
5DMarkII手こずってますけど、それだけ大変愛着のある一台です。レンズも含め、購入して本当によかったなって思います。いつか私もEOS学園にいってみたいと思います!
書込番号:11265876
1点
HelloKitty!さん
どうも話の趣旨が理解されなかったようで残念です。
言いたかったことは、コンデジはボカそうとおもってもなかなかボケない。一眼はパンフォーカスにしようと思ってもなりにくい。そういう技術的特性があるので、そこは腕がどうとかで乗り越えられるわけじゃないですよ、ということでした。
私も結婚式などの写真でコンデジを使うケースは少ないですが、理由は、一眼のほうがレスポンスがよくシャッターチャンスを逃しにくいからであり、邪道な気がするとかいったよくわからない理由からではありません。
その上で、式場で赤ちゃんをだっこした親子の写真撮影で、両方ともピントを出したければ、一眼の特性を考慮して、感度を上げ、絞り込んだ上で補助光を使って、できるだけ同じ距離に2人が並ぶように工夫するなどすると思います。それでも一眼ですから等倍拡大で2人ともきちんとパンフォーカスにするのは困難だと思いますが、そこはカメラがそういう特性なのであきらめます。そもそも全域できちんとピントが出ている必要はないと思いますし。
もともと一眼は、主要被写体以外をボカすことで構図を整理し、カメラマンの作画意図が見る人に伝わりやすくなるメリットが重要と思います。特に近接での撮影なら、パンフォーカスよりもボケをいかした撮影の工夫をする方が、カメラの特性にあっています。つまりもともとKitty!さんは機械の特性を理解しない使いこなし方を要求されているわけです。ですからコンデジの方が用途にあっていると思ったのでおすすめしてみたら、バカにされたとでもお感じになったのでしょうか?
まあでも、なぜそういうことになるかは明確で、知識がなさ過ぎるからです。ここの口コミでみなさんの意見を聞いてわかったつもりにならず、ある程度基礎から勉強されることをおすすめします。そんな大した話じゃないですよ。理解の早い人なら1日も入門書を読んで実際に撮影してみればわかることでしょう。
その程度の努力はしてください。
書込番号:11266149
3点
私は銀塩マニュアルから写真を始めて40年近くなりますが、最初ズームレンズばかりだったので背景のぼかし具合とか意識せずに撮ってました。単焦点の50oを使うようになってからは写真が一層楽しくなりました。50oと言う焦点距離は撮影距離にもよりますが、絞ればパンフォーカスに、背景との距離を取って開放ぎみにすれば望遠レンズ並にぼかす事が出来るので、ある意味万能レンズではないかと思ってます。最近では花ばかり撮ってるのでいかに背景を綺麗にぼかすかが楽しみであり、その事が一眼レフの醍醐味だと思ってます。
書込番号:11266245
3点
紅のとんちゃんさん
私の前回のスレッドが誤解を招くような記述だったようで。。。申し訳ありません。
>コンデジの方が用途にあっていると思ったのでおすすめしてみたら、バカにされたとでもお感じになったのでしょうか?
そういうわけでは決してないですよ、私もまだまだコンデジユーザーでもありますし、その特性をわかりやすく丁寧にご説明いただき大変ありがたく思っています。
ただ、自分で何も努力せずに、いきなりここに書き込みした訳ではないので、その点ご理解いただけると幸いです。
私もカメラの本を色々購入して読んだり、色々な写真を見に行ったりしています。
それなしにいきなりフルサイズのボディーや高級レンズ3本も購入したりしませんよ〜。
ですが、それにも関わらず、知識がなさすぎるのは認めます。基礎を理解する事は大事ですよね。
独学が向いてないようなので、EOS学園にいこうかと真剣に考えているところです。
>全域できちんとピントが出ている必要はないますし。
>もともと一眼は、主要被写体以外をボカすことで構図を整理し、カメラマンの作画意図が見る人に伝わりやすくなるメリットが重要と思います。
そうなんですよね。ただ、数人の人物を撮るときに背景はぼけててもぜんぜんかまわないんですけど、ただ人物にはピントがあっていてほしいという写真の時があるんですよ。
パンフォーカスが好みとうわけではなくって、場合によっては、です。それをコンデジですませてしまう事は簡単ですが、私はいつまでたっても上達できないので、前回のような記述をしました。
今まで撮っていたような写真を撮りたい訳ではなく、フルサイズの特性を生かした写真を撮りたいと思っています。
が、場合によってはよい結果が出せずにいたので、書き込みした次第です。
書込番号:11268992
3点
Hellokitty!さん 再びこんばんは
色々意見がありますがHellokitty!さんのペースで覚えていってください。
仕事じゃ無いんですから趣味ですもんね。
私なんか一眼レフ歴10年でマニュアル機で独学でそのときは、誰にも聞けず
右も左もわからずやってましたが
いまだに理屈は解っても納得した写真なんて一握りですよ(笑)
ただその時と変わらず楽しんだり感動したりしながら撮影
できているのでマイペースで良いかなと思います。
Hellokitty!さんもその姿勢ならきっとすぐ上達しますよ。←(私はいまだにですけど 笑)
いっぱいカメラライフを楽しんでください。
書込番号:11271912
4点
Hey.Mr.boots.man さん
励ましのお言葉親切です、ありがとうございます!10年ですか、たくさん経験を積んで、実力をつけてきた事でしょうね。
やっぱり皆さん、時代の変化、カメラやレンズの変化ありますし、厳しい中でやってこられた方々もいらっしゃると思いますので私のような書き込みだと、本当に甘いなーーと、思われても仕方ないと思っていたので、きびしいご意見もいただくかもしれないなと思っていたけれど、全然もらわなかったのでちょっと意外でした。。。
皆さんのご親切な対応に感謝しています。
こんな大きなレンズやフラッシュをつけても、私の細腕でも、撮っている間は楽しくて、ぜんぜん重いとは感じません。さすがに、2、3時間の撮影となるとメイクがとれてしまうんじゃないかというくらい汗はでてくるし、一息つくと肩がこってるなーということは多々ありますが
なので、持ち出すのには全然問題がないし、カメラやレンズとどんどん外に出て行って、長くつきあえたらいいなと思っています。
書込番号:11273112
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
はじめまして、現在キャノンのaps-c機を使用しており、
そろそろ、フルサイズ機の購入を考えております。。
現行の機種なら、5d markUかD700かで悩んでおります。
ニコンを使用した事がないので、比較したことがなく、キャノンの付属ソフトの評判の良さを思うと、少しニコン機の購入に手が出せない状態です。
キャノンのレンズはずっと見てきたので、ほとんど言われればどんなレンズか分かりますが、ニコンのレンズに対する知識は「ナノクリ」が最近良いって事くらいで、どんな名玉があるのかも全然わかりません。
単焦点はシグマのを使うつもりなので、その点は心配ありませんが。笑
ニコンのフルサイズ機のイメージは、「見た目が若々しくカッコイイ、解像度は低めだが、素早いイメージ、シャッター音はカッコイイ」って感じです。
キャノンのフルサイズ機のイメージは「見た目はなんとなくジジ臭い、解像度は高い、スポーツより、とっておきの一枚を撮るイメージ」そして付属ソフトが使いやすい。オプション品やレンズが豊富で安いイメージです。
現在もキャノンを使用しているので、5Dへの憧れはとても強いです。
ニコン板では、ニコンユーザーの方々にニコンの素晴らしさを教えて頂き、
キャノン板では、いいや、ニコンより断然キャノンだ!!
というキャノンユーザーのみなさんのご意見をお聞きしたく質問しました。
是非キャノンユーザーのみなさま、キャノンとニコン、どちらがいいと思うかご意見きかせてください!
ニコンもキャノンも付属ソフトを使用した事のある方がいたら、キャノンの付属ソフトから、ニコンのソフトに移行しても不満なく使えるかも教えてください!
1点
ボディはどちらでも良いなら、レンズで選んでみては。。
最近はニコンのほうが、VR+ナノクリのリニューアルのペースが速い
ですね。100mm のマクロに VR つけたのもニコンが先でしたし。
書込番号:11260421
2点
Kaden ryorininさん
機種は違いますが、UP写真を見れば絵造りの違いが判ると思います。
絵造りの違いはCanonのみあるいはNikonのみの使用では決して気付かない事です。
Canonはどの機種でもデフォルト設定のままで、撮影時のイメージに近い同様の絵造りで写ります。
それに対してNikonは機種毎に微妙に違い、ある程度カメラ内の設定を極めないと
思い通りの絵造りとならない・・反面、自分色を極める楽しさの有る・・面が有ります。
なお特に設定をしなくてもイメージに近く写る・・楽なのがCanonで有ると共に
5DmkUではJPGでもかなり綺麗に写ると思います。
シャッター音については、連写ではD3桁シリーズ(D200〜D700)はメカニカルで機関銃のような爽快感が有りますが、
ちょっと音が大げさで、1人で楽しむにはいいですが静かな場所ではかなりうるさく響きます。
また、シャッター音がいくら良くても肝心の写り(絵造り)が自分好みでなければ、
全く意味を成さない事です。
Nikonの同様のスレも読みましたが、写りよりシャッター音を強調している人が多い?のがちょっと残念。
書込番号:11260937
13点
ISOについて書き忘れました。
D700は、標準設定でISO200からスタートとなりますが、CanonはいずれもISO100スタートなので、
低感度撮影を使うなら5DMKUに決まりです。
反面Nikonは、DXフォーマットならキットレンズの出来がかなり良いという一面を持っていますが、
FXフォーマットのD700はレンズをかなり選ぶようで、安価なレンズを使うと四隅が暗くなったりします。
いずれも、Kaden ryorininさんの撮影目的と許容範囲内かで決めるのが良いと思います。
私はkissDNの倍もするD200の絵造りの違い(どうやったらCanon同様に写るのか?)に
半年間悩みましたが、悩んだ分多くの事を勉強できて結果として良かったと思っています。
書込番号:11260999
6点
Kaden ryorininさん
D700の板で「D700の方が画質が良い」という意見もありますが、RAWファイルを
きちんと処理した場合は、D700は、5D2には画質面で勝てません。5D2どころか5D
も追い越していませんね。
ただしDPPでは、5D2の実力を100%発揮できないので、純正のRAW現像ソフトに
拘る必要は無いでしょう。
以上は、画質面の話で、皆さんの指摘通り、メカとしてはD700の方が圧勝ですから
そのような能力が必要となる被写体では、D700の方が良い選択です。
ただ、その場合にはAPS-C機の7Dの方がモアベター場合もあるかも?
結局、自分自身の撮影スタイルにあった機種を選ぶ事が重要で、それを自覚しないと、
いつまで経っても迷うことになります。
書込番号:11261929
8点
付属のソフトですが、キャノンに付属のDPP(の最新版)は便利ですよ。
処理するデータを選択しておけば、傾き補正とトリミングを、ハイ次ハイ次と言う感じで処理できます。
これは非常に便利で感動モノです。
あと、DPPには、ピクチャースタイルという、自作のRAW現像のパラメーターパッケージを適用する機能が有ります。これも、手早く大量に、てな用途には便利だと思います。
書込番号:11262468
3点
音に関してですがD700にマルチパワーパックMD-10+バッテリーEN-EL4a+クイックチャージァーMH21+BL3を着けるともっといい音になりますよ
しかし定価で85575円もしますのでカメラと合計すると30万円位しますので
いっそのこと中古でD3を購入するのはいかがでしょうか
中古で25万円位から買えます
カメラとしての耐久性がD700とは比べられない位高いのでけっして損はしないと思いますが
また中古とはいえほとんど5万ショットも撮影されてない個体が多いので新品で10万ショット耐久のD700と30万ショット耐久のD3ではD3あたりを購入するのもありかなと思います
書込番号:11265073
1点
良い音かどうかは人によるのと、恣意性が強いと思います。
煩く鼾してるババの傍で子供が安心して眠れますが、ジジは会社で居眠りで肩が叩かれます。
書込番号:11265082
2点
> D700は、5D2には画質面で勝てません。5D2どころか5Dも追い越していませんね。
これは言い過ぎでしょう。5D2の画質が高いですが、D700でもみためは負けないと思います。
5Dより完全に良いです。D700のAFなど画質以外の性能は、5D3でも追いつかないかも知れません。
その方の可能性が高いだと思います。
書込番号:11265088
2点
うる星かめらさんの考え方と同じです。
D700の次機種を待ってみては。
万が一、D3Xのセンサーお下がり、もしくは高画素化機が出たら5D2の優位性はなくなります。
4年前の“かぶり”もD700ではだいぶ改善されて、次機種がD3SのAWBお下がりならまったく問題ないでしょう。
そうなった場合、5D2の優位性は軽さだけ。
なので5D3では4000万画素オーバーしなくては優位性は保てない。
でも4000万画素何に使うの?
でも私は5D2対抗のD90ボディ+高画素FX機がほしい。無理かな。
軽いのがほしい。。。
書込番号:11265203
1点
みなさま本当に多くのご意見ありがとうございます!!
結局様々のご意見を基に、
・5D markU
・32GB 60MB/sundisk
・17−40L F4
・シグマ50mm F1.4
を購入いたしました。
実際に店頭で使ってみましたが、同じ単焦点でもファインダーの明るさがキャノンのが明るく、使用感も慣れているだけあって、キャノンのが使いやすかったです。
動画撮影機能もあり、キャッシュバックもあり安く買えたので、使いこなしていこうと思います。
本当にたくさんのアドバイスありがとうございまいた!!
書込番号:11265786
4点
うる星かめらさん
>これは言い過ぎでしょう。5D2の画質が高いですが、D700でもみためは負けないと思います。
>5Dより完全に良いです。D700のAFなど画質以外の性能は、5D3でも追いつかないかも知れ
>ません。その方の可能性が高いだと思います。
以前、D700の発売当初に、様々なサンプルを見て、ISO1600までで5Dを抜いたと思うものが
無く、購入を見合わせました。下記のサイトのRAWデータを見て、その時の印象は正しかった
と思います。
5D
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E5D/E5DTHMB.HTM
D700
http://www.imaging-resource.com/PRODS/D700/D700THMB.HTM
うる星かめらさんが、5Dより上というD700の作例(もちろん、オリジナルサイズ)
がありましたら、ご紹介下さい。
メカについては、5D2の後継機が追い抜く事は無いでしょうが、画質については、極めて
難しいと考えています。
書込番号:11265838
1点
Kaden ryorininさん
5D2の購入、おめでとうございます。同時購入のレンズも良い物なので、存分に
撮影を楽しんで下さいね。
書込番号:11265842
1点
Kaden ryorininさん
御購入おめでとうございます。
是非、キヤノンのプリンターも試してみて下さいね。
大手家電屋さん等にプリンターと一緒においてあるサンプルのような印刷が、本当にできちゃいます。
わたし、おうちプリントって喰わず嫌いでした。
年賀状用プリンターをキヤノンに買換えて、(なんで最初っからキヤノンのプリンターをかわなかったんだろう (ToT) ) と、空白の10年を後悔しています。
書込番号:11266420
2点
ぷーさんですさん
ありがとうございます!
シグマの85mmも楽しみですので、これからゆっくりレンズ沼にハマっていきたいと思います。笑
スースエさん
現在キャノンの630を使用しています!
せっかくのフルサイズ高画素カメラですので、大判プリント用の上級機でお家プリント楽しんでみようと思います!
書込番号:11267266
1点
Kaden ryorininさん
おめでとうございます。
それだけお考えになったのですから、間違いのない選択だと思います。
5D2はカメラ自動生成JPEGは今ひとつなことがありますが、RAW現像をすると実力発揮でかなり良い絵が可能ですよね。
あとは暫く脇目をふらず、がんがん撮影しましょう。
書込番号:11276294
1点
時空一元さん
せっかくのフルサイズ機5D2ですから、raw現像どんどん試して行こうと思います!
ありがとうございます!
書込番号:11276523
1点
画素数が増えるにつれて、JPEGの使用率も上がった気がします。
書込番号:11277697
1点
>ニコン板では、ニコンユーザーの方々にニコンの素晴らしさを教えて頂き、
>キャノン板では、いいや、ニコンより断然キャノンだ!!
そりゃしそうでしょう。(笑)
逆に、
ニコンユーザーにニコンにはないキヤノンの良さ(欲しい性能や機能)を、
同様にキヤノンユーザーにニコンの良さを聞いてみてはいかがでしょう?
イメージ的な比較も大事でしょうけど
画質、何を撮るのか、どんな撮り方をするか、
必要な機能などからも検討すると良いと思います。
書込番号:11278599
1点
両方買えば良いじゃん、んで気に入った方を残して要らない方は売るっと、丸く収まると思いますが。
書込番号:11296301
0点
キヤノンには厚い実績がある、ニコンには明るい未来があると言いたいのですが・・・
書込番号:11297972
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
現在、20Dを使用しているものです。
週末に子どもたちのポートレートを撮るくらいのちょっとした写真好きですが、フルサイズ購入を夢見ながら「資金集め」をしていました。
何とかこのセットを購入できるだけの小遣いを貯める事が出来ましたし、またキャノンのキャッシュバックキャンペーンも始まりその気が膨らみ始めました。
前回の20Dはレンズセットと周辺機器&友人のニコンD70の抱き合わせ購入でキタムラでハードネゴを展開し当時の価格.comの最安値より安い金額で購入出来ました。
その時の事もあり、今回も最寄のキタムラで市場調査(少し価格交渉)をしましたが、「以前はネゴ代があったが、最近はズバリの金額を始めから提示しているので下取りカメラ持参で2万円マイナス出来るくらいです。」とテンションが下がる店員さんの回答がありました。(苦笑)
それならと「CFを安くしてくれる?」と聞いてみるが「10%の値引きで一杯です」との回答があり・・。(再苦笑)
キタムラの以前のシステムでは購入金額の1%のポイントがもらえて、そのポイント(本体価格の1%)でメーカー1年間保証を同内容で5年に延長してくれる内容だったのが・・現在は購入時にもらえるポイントは1%と変更なしだが、5年保証への切り替えには本体の5%分の金額が必要となったらしく・・
購入時にもらえたプリント無料券や割引券も期限付きとなり・・。
愛知県・名古屋市に在住していますが、キタムラ以外のお勧めのお店があれば是非教えて頂きたく 何卒宜しくお願い致します!
0点
買いたいときが買い時ですよ。
20Dはそのままお使いになりフルサイズ機の購入がベストでしょう。
APS-Cサイズとフルサイズ機の使い分けは私的には夢ですね。(笑)
良い買い物をしてください。
書込番号:11245051
0点
購入貯金の達成、おめでとうございます^^
私は小遣いが少ないのもあり、ほぼ9割が中古での購入です。
特にデジタルのボディはここ数年、サイクルが早くなり比較的
程度のよいもの、新同品がけっこう出てますので
そういったものを探して購入してます。中野のカメラ屋とか
よく利用します。
保証は6ヶ月とか短くなりますが、価格差にメリットを感じられれば
そういった選択肢もあります。
今まで「ハズレ」がなかったのでそう思うだけかもしれませんが^^;
新品にこだわるのであればカメラ店以外、家電店でも扱うので
そちらと交渉するのもいいかもしれませんね。
ただ価格的には通販の方が有利な気がしますけど・・・
書込番号:11248173
![]()
0点
カメラドームで購入されば、別途費用負担しなくてもカメラ代金だけで5年保証がついていますよ。
私は5年保証があるので、価格が他店よりほんの少し高くてもいつもカメラドームで購入しています。
それに価格も価格コムの最低価格に近いです。
以前、カメラドームで購入したカメラが故障した時も、対応は丁寧でした。
書込番号:11254313
0点
こんばんは
私は先月末にレンズキットを購入しました
それまでは40Dを愛用していましたが
フルサイズに感動をしながらの毎日です
私もスレ主さんと同じくやっと工面した小遣いでの購入でしたので
少し共感しています
すでにネットショップなども見ていると思いますが
やはり金額が金額ですので
現物を見て買いたいものですよね
サブ機で使っているKISSFがキタムラさんで買ったので
よく見に行ってましたが、店員さんの対応がいまいちで話が合わなっかたのと
ポイントはつきますがショップでの購入は少し高めです
ネットで注文して店頭で受け取りなら少しは安いぐらいでしたが
予算が合わずに購入断念
最終的にふらっと寄った近所のカメラ屋さんで店員さんと話が弾み
レンズプロテクターをおまけでつけてもらい
予算内だったので半分衝動買いでした(笑)
フルサイズはいいですよー
書込番号:11254902
0点
下取り2万円引きがあるのでしたら、ハードオフさんなどで500円のジャンクカメラを
購入されて、それで値引き用にさえてはいかがでしょうか。
キタムラさんは店長や時期にも大きく値段が左右されます、一見さんは正直厳しいですよ。
キタムラさんは最近、周辺価格をきちんと調べて、他店対抗価格でずばり値段を確かに
提示している場合が多いです。
レンズのみは中古にして、ボディは新品など妥協もある程度必要かもしれません。
新品なら別に、愛知県にこだわらず、東京のフジヤカメラや三宝カメラさんから購入され
ても良いのではないでしょうか?
マップカメラさんも含めて、信用できるお店です。
書込番号:11254974
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
いつもお世話になります。
そろそろ動画も撮りたくなったのですが、手持ちのCFはGH-CF16GDでして、遅くてとれません。
そこで、使用可能なCFを買い足したいのですが、判断基準は書き込み速度と思いますが、この点で使用できるCFを教えてください。
過去のスレッドにもあるのかも知れませんが、最新情報ということもあるので、よろしくお願いします。
0点
こんにちは。
現在私が持っているCFは120倍速と300倍速ですが、どちらも問題無く動画が撮影出来てます。
ちなみに120倍速はトランセンド。300倍速はサンディスクです。
書込番号:11243127
1点
F2→10Dさん ありがとうございます。
120倍速でも撮れるんですね?
そうすると300倍速なら万が一にも不適ということがなさそうなので、ここらあたりから選択したいと思います。
どうもありがとうございました。
それと、アルバムはとても綺麗でプロみたいだったです。
書込番号:11243196
0点
CFカードの1倍速は1.2Mbpsです。
5DU動画の転送レートは約40Mbps。
よって計算上では40÷1.2=33.33倍速以上あれば転送は間に合うことになります。
100倍速なら(カタログに偽りなければ)余裕のはずです。
書込番号:11243310
2点
注:メモリカードの「転送速度X倍速」は、読み出し速度、の最高速状態時、です。
同じ速度表記のメモリでも、書き込み速度は製品によりマチマチですので、ご注意ください。
カタログに偽りがあるのは、メモカの場合、日常茶飯事です。
ほとんど全部の品が、読み出し速度よりずっと遅い書き込み速度になると思ったほうが・・・・。
書込番号:11243354
1点
動画系でのこの様な質問って定期的に有りますがメーカーHPにも有りますよ。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=061570
>過去のスレッドにもあるのかも知れませんが、最新情報ということもあるので、よろしくお願いします。
調べるのが面倒って感じられます・・・
使用されているメディアってこれでしょうか?
http://www.green-house.co.jp/products/pc/memorycard/cf/gh-cf_d/
>手持ちのCFはGH-CF16GDでして、遅くてとれません。
と有りますがこのメディアなら十分クリアしてると思うのですが??
書込番号:11243415
0点
GH-CF16GDの兄弟、GH-CF32GDのベンチマークを取ってみました。
PCに接続したカードリーダでの計測ですから、カメラとは違うかもしれません。
シーケンシャル・ライト(100MB)では実測9.394MB/S(=75.152Mbps)あるので、倍近くの余裕があることになります。(一番上)
しかし小容量でのランダム・ライトが激遅になるのはフラッシュメモリの常です。(中段と下段)
写真(小容量)ファイルが他にあって、後から部分部分消して、そこに動画を取った場合にはこの条件に近くなります。
そうすると、どんな高速カードでも激遅状態にはまる可能性があります。
理想は、動画撮り専用のカードを用意することです。
書込番号:11243473
0点
おっと、このカードはNTFSフォーマットしてあるので標準のFAT32とは違うでしょうね。
あくまでフラッシュメモリの一般的な性質程度に捉えてください。
書込番号:11243510
0点
皆様、早々の返信をありがとうございます。
>CFカードの1倍速は1.2Mbpsです。
私は技術屋のはしくれだったもので、定数的な情報を大変感謝します。
>ほとんど全部の品が、読み出し速度よりずっと遅い書き込み速度になると思ったほうが・・・・。
ほんとうにそうですネ。このような表記方法は古来から用いられてきていますが、自分も会社の仕様書を作成する場合は同じような表現を使ったと記憶しています。
>調べるのが面倒って感じられます・・・
どうもスミマセン。でも検索の仕方がいまいち判らないということもあるので、ご勘弁ください。
>使用されているメディアってこれでしょうか?
まさにそのとおりです。その当時は動画はおまけで、安さ優先で購入したので問題ありませんでした。
しかし、当該現物は数秒でビジーになってしまいます。何か設定間違いがあるとも思えないので、買い増しすることにしたのです。
モノトーンの制止物体ですと結構もつのですが、屋外の動画のようにデータ量が多いとてき面です。
書込番号:11243613
0点
GH-CF16GDを使ったことないので なんともいえないですが
自分は下記のCFも使っていてカタログスペックみるとGH-CF16GDより
かなり低いみたいですが動画は撮れてます
http://www.transcend.co.jp/Products/ModDetail.asp?ModNo=174
遅くて撮れないというのは 録画すらできないということなのでしょうか?
書込番号:11243796
0点
>当該現物は数秒でビジーになってしまいます。何か設定間違いがあるとも思えないので、買 い増しすることにしたのです。
モノトーンの制止物体ですと結構もつのですが、屋外の動画のようにデータ量が多いとてき面です。
すみません 見落としてました。
CFの不良じゃないでしょうか?
明らかに転送速度低下のような気がしますね
書込番号:11243824
0点
多分カメラで写真ファイルをこまごまと削除した状態から撮ったのでしょう。
フォーマットすれば問題なく使えると思います。
写真と動画を同居させるにはフォーマット後、写真を削除しないようにしてください。(理想的なシーケンシャルライトになる)
書込番号:11243857
![]()
0点
FUJTEK 32GB 266倍速(25000円位)を主に動画撮影で使っています。
残容量を気にせず、カードチェンジもなく快適に撮影できます。
次は、FUJTEK 64GB 600倍速(37000円位)に行こうかと思っていますがさすがに
ちょっとでかいか・・・・?
書込番号:11246331
0点
ソニータムロンコニカミノルタさんやガレとこさんご指摘が当たりであるかも知れません。買い増しの前に試してみます。
ビジーになった時はいつもスチールと同居でした。でも、スチールはいつも初期化してから撮り、途中削除はしないので、詰められているとは思うのですが・・・。
明日はフィールドなので、早速やってみます。
1-300さんこんばんわ
>FUJTEK 32GB 266倍速(25000円位)を主に動画撮影で使っています。
残容量を気にせず、カードチェンジもなく快適に撮影できます。
FUJITEKって高いんですね。しかし、専用撮りでもダメなら、選択肢にさせてもらいます。
ありがとうございました。
書込番号:11246461
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こちらの仲間に入れて頂きたく先週ついにポチりました。
X3を使っていてモヤモヤしていた時にレンズか本体かどちらが良いのか7Dの板で相談した事が有ります。
ご相談させて頂いた折には皆様にレンズを増やすべきとアドバイスを多数頂いたのですが
知人からフルサイズのデータを頂き、自分のデータと同じサイズで引き伸ばした時に解像度の違いが分かり5DU購入に至りました。 添付の写真で違いを見てください。
引き伸ばしサイズはX3ではB1サイズ(W1030×H728)が限界です。
今回購入に至り、EF17-40 F4L USMを購入し(EF-S 10-22 F3.5 USM の規格と同等の画角)
タムロン SP AF28-75 F2.8XR Diも購入しました(EF-S 17-55 F2.8 IS USM の代用)
予算の都合上 EF24-70 F2.8L USM は買えませんでしたので暫くタムロンにがんばってもらおうと思いますがはじめて使う Lレンズの発色の良いことには驚きました。
湾曲した部分はそれはそれで味があるのですがブリッジとフォトショップで補正が出来ますので面白い写真が撮れそうです。
表題の Lレンズは5DUを使うにあたりどの位の絞りが最適な表現が出来るでしょうか
自分は、室内や建物等が多いのですが広角レンズの特性を生かして線を上手く画角に入れるようにしていますが本機との組み合わせで上手な絞りや使い方等ご指導頂けませんでしょうか
絞り優先で自分が使うとどうしてもF4のせいかISO-AUTOが800から1600までをうろついて
SPを稼ごうとしています。それでも画質に不満は無いのですがLの力を生かすにはやはりレリーズを使ったスローシャッターしかないでしょうか。
0点
燃えドラ さん
多摩川うろうろさん
ご連絡有難う御座います。
サイズは真っ赤な絵図らのカニ脚ちょうちんでB0サイズ(W1456×H1030)でも
くっきり出ていますのでオペレーターもパネルにしてなんら問題ないと言っていました。
(画質は最高画質です)
三脚はSLIKのマスターVを使っていますが今回は手持ちです
この三脚は直径28mmで3段エレベーター込みで1850までの中型三脚ですのでかなり安定しています。今朝母がいいもん見つけたと言って雲台に物干し竿をくくって布団を干す台に使っていました。昼には取り上げたのですがそのくらい丈夫でしっかりしています。
多摩川うろうろさん
どうも私のマニュアルとちょっと違うようです表紙に「J」と記載されています
p80は AIフォーカスについてのページとなっています。
レリーズとバッテリーグリップが火曜に、タムロンのA09が水曜に届くので
ミラーアップ撮影を試してみます。
書込番号:11221013
0点
三脚を使って建物を撮影されると言うことなので、参考までに私ならこう撮影する…という設定をお伝えします。(奥までピントのあった写真)
三脚:あり
ISO:100
撮影モード:Av(絞り優先)F8〜16
記録モード:RAW
三脚を使うのであれば、ISOをベース感度の100にして、絞り優先F8〜F16くらいで撮影することをおすすめします。
17〜40mmの広角レンズですので、あまり絞らなくても(F値を大きくしなくても)被写界深度は深くなります。(手前から遠くまでピントが合いやすくなります)
またミラーショックによるブレですが、耐久重量を下回る三脚を使っていない限り、まず心配いりません。
>5DUではレンズにもよると思いますがどのくらいが上限値として皆様は使われていますでしょうか。
ISO1600くらいまでは十分耐えられます。3200になるとノイズが結構目立ちますが、そこそこ使えるレベルだと思います。
(でも三脚が使えるなら、何か理由が無い限りISOを低く設定することをおすすめします)
最初は色々難しいかもしれませんが、楽しみながら色々試してみると覚えも早いですよ。
書込番号:11221082
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1点
Orange Juiceさん
有難う御座います。ISO固定、絞りは都度8〜16、シャッタースピードは成りで合わせて感覚を
掴むのですね。挑戦してみます。
三脚は雲台が交換できるタイプで自由雲台積載加重5キロですが
SLIK最新の3W雲台を別に持っています。積載加重7キロです。本体と白玉行っても積載加重
の50%未満ですので大丈夫だと思います。
書込番号:11221184
0点
おっと180pの間違いでした。
失礼失礼。
書込番号:11221396
0点
このEF17-40 F4L USMというレンズはフルサイズでの周辺はダメで有名です。
APS-Cの外側ではMTFが一気にゼロに向かうと言うトンデモ特性!
周辺を使わないAPS-C専用と考えた方が良さそうです。
以下参考まで。
http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol285.html
KENのつぶやき EF17-40mm F4L USM のMTFで思ったこと
http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol288.html
KENのつぶやき (続)EF17-40mm F4L USM のMTFで思ったこと
この周辺画質が一気に落ち込む所がそっくりな兄弟レンズが同じF4ズームの
EF24-105mm F4L IS USM。
Lレンズと言えどもそれぞれで、
むしろLでない方が周辺の落ち込みが少ないものがあり、絞った時の
周辺画質は名ばかりLより問題が少ないです。
【MTF特性図】
EF17-40 F4L USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef17-40-f4l/spec.html
EF24-105mm F4L IS USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard-zoom/ef24-105-f4l/spec.html
EF14mm F2.8L II USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ultra-wide/ef14-f28l2/spec.html
EF14mm F2.8L USM(旧型)
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=062219
EF20-35mm F3.5-4.5 USM
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=062764
EF28-105mm F3.5-4.5 II USM
×MTFデータなし
書込番号:11222712
1点
dobel-manさん
ご連絡有難う御座います。
確かに周辺のボケは見えますが17−40の画角と同じ様な画角を持ったお勧めの
レンズは何が宜しいのでしょうか。又、現状のレンズでF11〜16位まで絞れば目をつぶれる
範囲に収まりますでしょうか。
こちらのサイトを参考に購入に至った経緯があります
http://ganref.jp/items/lens/canon/detail/capability/42
もう一台の広角はEF-S10-22 F3.5-4.5 USMでこれよりはLの方が良かったからです
http://ganref.jp/items/lens/canon/detail/capability/33
書込番号:11222780
0点
追記致します。
EF16-35mm F2.8L II USM これはお値段もさることながらかなり絞らないと
周辺も含めてぼけるようです。
http://ganref.jp/items/lens/canon/detail/capability/41
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM:シグマ
こちらのシグマは今回の17-40と迷った内の一台です。唯一嫌ったのはF4.5〜と参考写真が暗いイメージの物が多くフィッシュアイに近い様な感じだったからです。
http://ganref.jp/items/lens/sigma/detail/capability/162
書込番号:11222844
0点
Tamron SP AF17-35mmF/2.8-4 Di (ModelA05)
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a05.html
EF17-40ならこちらで十分でしょう。
ただ現役ではないので中古でしか手に入りません。
シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMは、
開放がF4.5〜ですが、絞って使う事が多い広角なら問題を感じないですし、
作例が暗いのは露出の問題(ボディとの相性で暗めになるなら補正すれば済むこと)です。
このレンズの価値は開放値よりウルトラワイドの画角で、他に標準ズームを持つ前提なら
問題ないでしょう。
広角ズームとセットで持つ標準ズームは、EF24-15より写りが断然良い(個人の好みもありますが)
シグマ24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (最新版)で決まりでしょう。
書込番号:11222985
2点
dobel-manさん
ご連絡有難う御座います。
SP AF17-35mmF/2.8-4 Di は結構低価格で出回っているようですね
シグマ24-70mm F2.8 IF EX DG HSM の水平84.1°は魅力的ですね
当初はEF24-70 F2.8L USMを次なるお宝と狙っていましたが同じ焦点で水平74°で性能テストを見比べてもシグマに分がありそうですね。
しかし今回5DUの新規購入も含めてここ3ヶ月でレンズ6本と本体2台と結構な買い物をしてしまいましたので常用レンズは取りあえずタムロンの名機 A09 で間に合わせます。
Tamron SP AF17-35mmF/2.8-4 Di は知らなかったのでLと比べてみますがシグマの24-70はすばらしいレンズですね。
書込番号:11223060
0点
まさおぱぱさん
シグマ24-70mm F2.8 IF EX DG HSMの使用感と5D2でのオリジナルサイズのサンプルは
こちらにUPしています。
http://blog.livedoor.jp/digitalpoohsan1129/archives/51229429.html
タムロンSP AF28-75 F2.8XR Diも所有していますが、繊細さが一段上の感じですね。
ただし、ピントは厳密に合わせないと、良さは生きてこないです。時間に余裕が
ある時は、ライブビューのMFまでして合わせています。
Tamron SP AF17-35mmF/2.8-4 Diも所有していて、5D2で使っていますが、周辺が甘く
絞っても流れが残ります。EF17-40mmF4Lとは、昔 ネット上での作例比較をしました
が、レンズ中央部の画像の切れ味は、かなり差があって純正の方が上でした。
まあ、値段なりの写りなので、いまさらLと比べる必要は無いでしょう。
書込番号:11227758
0点
EF17-40 F4L USM
SP AF28-75 F2.8XR Di
これ2本あれば特に買い換える必要はないと思います。
私もEF17-40 F4L USMつかってますがこれに代わるレンズはないです。
(重量、大きさ、明るさ、コストで)
このレンズでは風景しか撮らないので、他の方と同じく
三脚:あり
ISO:100
撮影モード:Av(絞り優先)F8〜16
記録モード:RAW
です。
室内はどうしても暗いので、感度を上げるか三脚しかありませんが、
私なら三脚です。
タムロン SP AF28-75 F2.8XR Diも以前使ってましたがよいレンズと思います。
今は防湿庫の中です。
もしタムロンが24からならEE24-105 F4よりよいと思う。
私は登山がメインなので軽量優先で、登る山によってEE17-40 F4と EE24-105 F4を使い分けてます。
EF24-70 F2.8L USMも持ってはいますが、大きく重たいのでめったに使いません。
レンズよりも、天気のほうが重要です。
書込番号:11228123
1点
ぷーさんです。さん
α7大好きさん
ご連絡有難う御座います。
EF17-40 はLが付くだけ伊達では無い様でタムロンとのレンズ交換で
同じ物を同じ設定で撮影した時色の乗りがはっきり違うのが分かります
これは想定内でPCで色収差補正を掛ければ済む事だと思い購入いたしました。
むしろ周辺の流れやピントのずれが比較的値段の割には良く出来ているレンズと思ったので
タムロンのA09を手に入れたのですが次は広角シグマか標準Lか望遠のISUか迷う所は有ります。
ストロボ430EXとバッテリーグリップを付け加えるとかなりの重さですので
雲台を7キロ積載の3ウェイを追加して正解だったかもしれません。Lとの組み合わせで
約3キロ強あります。(笑 手持ちは無理ですね。
年齢的にこの重さで静止は不可能です。震えます、若くても震えます。
書込番号:11228615
0点
ほぉ〜 久々にこのレンズでの良い画像見たね ^^
このレンズのスレには大した画像ないからねぇ〜
スレ主さんは腕が良いのかな それともレタッチ!?
書込番号:11231806
0点
C★A★R★O★Lさん
ご連絡ありがとうございます
一眼デビュー1ヶ月でAPS-Cから5DUへランクアップしたついでに購入した
広角レンズです。自分では EF-S10-22の画角があまりにも衝撃的で気に入っていたので
これと同じようなレンズを新宿の地図カメラで購入した帰りに手持ちで試し撮り致しました。
色の乗りはLだけあってほんとに綺麗です。
これと別に EF-S17-55F2.8 IS USM を持っていたのですがLで同じような画角と言うと
やっぱり EF24-70 F2.8 USM でしょうか。それともEF24-105 F4 IS USM でしょうか
この表題のレンズとの連携で使うとすればどちらでしょうか。
ガンレフの性能テストを見ると周辺のシャープさで24-105の方がやや勝りますが
http://ganref.jp/items/lens/canon/detail/capability/44
http://ganref.jp/items/lens/canon/detail/capability/46
24-70のF2.8も捨てがたい所はあります。三脚撮りが主なのですが子供の写真を
とる場合は手持ちが多いと思うのでIS USMがある方に気が向いてしまいます。
室内の紹介撮影や10階建の建物の外観などを取るのが主目的ですので17-40との連携はどちらが良いでしょうか。
書込番号:11231884
0点
まさおぱぱさん
個人情報保護だ著作権だとやかましい昨今、うっかりやってしまいますよね。
>> 新宿の地図カメラ
価格.comご利用ガイド 掲示板ルール&マナー集 ◆無意味な伏せ字はご遠慮ください
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#7
書込番号:11231971
0点
不慣れなもので誠に申し訳ございません
他の方の文面を参考にさせて頂いたのですが以後気をつけます。
書込番号:11232007
0点
まさおぱぱさん
禁止ではないので、あまり守られていないと言えばその通りですね・・・
今回、いきなり突っ込んでしまった私も一貫性がありませんで申し訳ありません。
御気分を害されましたら申し訳ありません。
m(_ _)m
書込番号:11232050
0点
皆様方の貴重なご意見や参考資料誠に有難う御座いました。
ご意見を参考にしながら自分でも撮影数を重ねて勉強したいと思います。
書込番号:11245797
0点
ごめんなさいねぇ〜 ここんとこ忙しくてロムってなかったw
>一眼デビュー1ヶ月でAPS-Cから5DUへランクアップしたついでに購入した広角レンズです。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜 5へぇです なんちって ^^
まだ一ヶ月とは御見逸れだね〜 思わずへぇ〜ボタン押しちゃったよ
白黒レイヤーの写真は特にいいね 下から見上げるあのアングルは俺好き♪
で、ナリモンのデカ提灯の下よく見るとちっちゃいけど
ちゃんと奥行き出して遠くまで見せてるもんね すごく距離があるように見えるし
色抜きしての立体感アップもグー♪
ん〜実に素晴らしい♪ で、質問の件なんだけど・・・・
ISの有無はあまり気にしなくてもいいんじゃなのかなぁ〜 だって
5DUで70mmでやばいって感じたら 感度アップしてSS稼げばいいだけだし
夜間とかの室内の蛍光灯下でも1000から1600程度で大抵はいけるからね
4まで絞ったらさらにシャープで切れのある絵も叩き出せるし・・・
あとは発色の好みかな?
スレ主さんの写真見てると ど〜もコッテリが好きそうだから24-70の方が
たぶん好みじゃないのかな? バッチリ決まった時の空気感や質感も最高ヨン♪
予算が許すなら 俺なら絶対24-70! ただ〜もうすぐ新・・・・・・・・・?
ではごきげんよう またの作品アップを楽しみにしています ^^
書込番号:11260985
0点
C★A★R★O★Lさん
ご連絡有難う御座います
Lの甘い魔力の処方箋で病院から1日1回Lレンズを使用して下さいと言われ
治療に専念したのですが、病魔の進行が激しく24-70をとうとう投与する羽目になりました。
自分的には17-40の画角と絞った時のキリッとした描写が好みです。24-70はソフトで柔らかなボケが出せるいかにも標準と言う印象を持ちました。
手持ちの撮影は上記写真が初めてでLレンズを皆様が絶賛するので買ったその日の帰り道で
立ち寄って撮った物です。手持ちのシャッタースピードも分からずあまりにも色が綺麗に出るので興奮気味に露出計任せで撮った写真です。PCで少しいじってありますが、赤い写真はタラバガニをイメージして柱3M手前までよってインパクトを、塔は夜の黒と輝く赤のコントラストを、白黒は提灯を強調して仲見世の長い通路を白黒で広角を使い尚いっそう長くあの世に繋がる未知の世界をイメージさせてここは地獄の入り口?みたいな感じにしてみました。
この写真をクライアントにお見せしたら2社からオファーが来て月末の折込広告とネットHPの撮影が決まり、昨日撮影して参りました。まだ撮影枚数約800枚しか経験が無いんですけどちょっと心配です。恥かかなきゃ良いのですけど...。
書込番号:11261358
0点
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