
このページのスレッド一覧(全1194スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 5 | 2010年1月10日 08:33 |
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15 | 8 | 2010年1月9日 13:25 |
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29 | 15 | 2010年1月8日 15:05 |
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16 | 13 | 2010年1月8日 09:32 |
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49 | 17 | 2010年1月8日 00:10 |
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12 | 7 | 2010年1月7日 10:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
またまたお世話になります。
友人から 「使えないからあげる」 と 540EZ を 2台 も頂きました。
もらったのは良いのですが、5D2 でクリップオンで使うには難しいものを感じます。
現状、ST-E2 を使って550EX 3台 をスレーブ発光させて使う事があります。
そこでさらに、今回入手した 540EZ を背景の影消しにスレーブ発光できないものかと考えました。
したがって同調さえすればフル発光でかまいません。
ワイヤレススレーブアダプターをネットで調べてみたのですが、
エツミ製
→ プリ発光対応のものは在庫限り?
→ プリ発光未対応のものは 540EZ は端子の位置が合わず発光しない?
UN製
→ エツミがOEM生産? なのでエツミに同じ?
サンパック製
→ プリ発光対応。540EZ は使えそう。
→ でも CR1220 を 2個つかうのはちょっと・・・
という所で決定打にかけます。
なにか良い商品を御存知の方、巧い方法を御存知の方、アドバイス頂ければ幸いです。
スレーブ以外にもなにか巧い有効活用方法がありましたら、アドバイスを頂けると有り難いです。
よろしくお願いいたします。 m(_ _)m
0点

いずれのライトも、モードボタンを長押しすると、スレーブ設定でも、マニュアル調光できます。
E-TTLを使わない設定で、ライト側で出力を調正すれば、スナップ撮り以外なら、使えるのでは?
カメラも「P」ではなく「M」で使えば良いと思います。
書込番号:10751585
1点

540EZはよくわかりませんが
ワイヤレススレーブアダプター
ST-E2なら、プリ発光対応でなくても、動作するかも知れません(誤動作しない?)
ダメなら、赤外線カットフィルターを、つける
ST2(7D)+580EX2+430EX2×3で、マルチやっていますが
ワイヤーで接続するのが、一番確実だと思います
書込番号:10752803
1点

あくまでも私の場合ですが
m(__)m
550EX ですが(^^;)
ポートレート撮影時に、マニュアル露出で、モノブロック2灯をメインとフロントにして通常のライティングを組んで、550EX数台をマニュアル発光にして、トップライトの代わりにバウンスで使用したり、バックライトやスポット的なアクセント等に、スレーブで使用しています
(^^;)
ユーエヌ
プロ用スレーブユニットHS
UNP-7533
多分?540EZでも使えると思いますが、念のためメーカーに問い合わせてから!
ご購入をお願い致します。
m(__)m
価格は、ヨドバシで約6000円くらいでした(^^)
私は、これを使用しています(^-^)
安いスレーブユニットでキヤノンと相性が悪くて使えないのがありましたので(:_;)
気をつけてくださいねっ
(>_<)
書込番号:10753831
3点

まとめ御礼で申し訳ありません。皆さん、ありがとうございました。
(肩こり治療器 としての使い方はいまだにわかりませんけど・・・ 赤色矮星さん、よろしかったら教えて下さい。)
以前はこちらをみて、エツミのOEM?と思ったのですが↓
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lighting/index04.html#7532
『タカオ』さんのアドバイスを元にUNのHPを確認しましたら、こちらに辿りつきました↓
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/digital/index.html
こちらの、ストロボスレーブユニット(プレ発光用)UNP-7532:6,930円 が使えるかもしれないと思いました。購入する際にはメーカーに確認してから購入するようにいたします。
(こちら、エツミ製の受講部のカバーを色付きにして、感度を落としているだけだと、悲しいですが・・・)
いつもいつも、本当にありがとうございます。
書込番号:10760255
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5D2を購入し飛行機(主に戦闘機)を撮って丁度一年となりました。
まだまだ未熟ながら鈍重な連写やAF機能にも慣れ5D2の後継機が出るまではサブに50Dを従え、今年も航空祭に出来るだけ出撃しようと考えています。
1D系はプロ仕様と言うことで値段含めて手の出るものでは無いと諦めていました。
しかし1D4が発売され改めて1D系も視野に入れてもいいかなと思い始めてきました。
純正の長玉レンズに較べれば、購買意欲としてはハードルが低いようにも思います。※このズレ始めた価格感覚が怖いです。
メイン機に長玉レンズ+1D4、サブ機に広角ズーム+5D2が最強だとは思うのですが予算計画として一年以上は待つ事になりそうです。
直ぐに新たなボディを購入する事は無いと思いますが1D4を狙うか、5D2の後継機まで我慢するか悩みます。
5D2ユーザーで動体を撮っておられる方にとって1D4の存在はどのように映るのでしょうか?
2点

他のところでも書きましたが
いえることは
1. D40でも動き物は撮れる(が確率は低い)
2. 機材がよいと動き物を撮るのは簡単になる(つまり確率が上がる)
3. レンズによるところもある
4. 本気ならメイン機に長玉レンズ+1D4、サブ機に広角ズーム+5D2の2台体制
あとはどこで妥協するかだと思います。趣味なら1D4のところは7D+EF100-400Lで十分では?
書込番号:10734839
2点

あくまで予想ですが5D3を出す前にX4と1Ds3のモデルチェンジが先だと思います。
5D2のモデルチェンジはまだ先だと思うので
価格の落ちてきた1D3がベストだと思います?
書込番号:10735042
1点

今なら1D3がお買い得です。早くしないとフジヤカメラの新品268000円が売り切れますよ。
書込番号:10735164
5点

お早うございます。
悩み事分かる様な気がします。
AFの食いつきと言うか迷いが少ないような気がするID系が
良いと思うようになっています、わたしも。。
1D4はまだ高いので、お買い得感のある1D3(中古も含めて)
が良いと思いますよ。
書込番号:10735283
1点

趣味だからこそ、納得いくまで投資するという考え方もあると思います。
書込番号:10737056
1点

5Dm2ユーザーではないですが・・・
5Dm2の後継機がどこまで進化するか判りませんが
やはり1D系は別格ですよ。
50Dも併用で使われているようなので7Dはスルーしますが
予算が許すなら1Dm4なり旧モデルとなったm3との2台体制をお薦めします。
書込番号:10737158
1点

やはり一度1D系に向いてしまうと歯止めが利かなくなりそうですね。
1D4は高価と言うより品切れで暫くは入手が難しいようですね。
連写も魅力ですが「高精度・新開発45点AFセンサー + AIサーボAF II」が魅力的ですね。
5D2の後継機には連写は程々でいいので、このAF機能が搭載されるだけでいいのですが…。
早い飛行機を撮らなければ5D2で十分なんですよね〜。
書込番号:10739476
2点

>やはり一度1D系に向いてしまうと歯止めが利かなくなりそうですね。
そのとーりです!
ここは価格が落ちて来た1D3をオススメします
撮影スタイルが変わるかも知れません…
書込番号:10756119
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
みなさま はじめまして
先月フォーサーズから5D2とEF50F1.4とEF24−105F4Lへ買い換えました。
高画素&撮像素子の違いのためか、画質の差と性能に驚きながらパシャパシャと楽しんでいます。
運動会&少年サッカーの撮影に望遠レンズ(200o以上)を購入したいと思っています。
予算は10万円以下で当然安いほうがありがたいです。
トリミングに抵抗はありません。
他社製・中古品・高倍率なんでもアリです。
ちなみに色のり・色合いは24−105が今までで一番好きです。
地味な発色は好きではありません。
印刷はKGサイズからB5までです。
屋外スポーツ専用ですので用途に合えば古くても良いので、
お勧めのレンズがあれば教えてください。
2点

スレ主様、こんにちは
トリミングも視野に入れての購入検討であればEF70-200mm F4LIS USMがお勧めです。
AFも速いですし、色のりやシャープ感もお持ちの24-105より良いですよ。
大変お勧めです。
将来、長玉が欲しくなった際はエクステンダー1.4を購入するか。
EF300mm F4LIS USMを購入すれば良いではないですか。
女性であればEF70-200mm F4LIS USMが一番のお勧めです。買って後悔のないレンズだと思います。検討してみてはいかがでしょう。
書込番号:10667702
4点

安くて望遠・・・という事なので
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011952/
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
http://kakaku.com/item/10505011947/
はどうでしょう。
F値は暗いですが、サッカーや運動会は日中行うでしょうし、暗さは気にならないと思います。
ただし、重いので一脚か三脚が無いと厳しいです。
超望遠に手ブレ補正に超音波モーターもついてこの値段はかなり安いです。
廉価望遠レンズですがこちらも良いですよ。
EF70-300mm F4-5.6 IS USM
http://kakaku.com/item/10501011451/
動きモノに耐えられるAF速度を考慮するとEF70-200mmも入れてこのくらいだと思います。
書込番号:10667750
3点

運動会&少年サッカー用なら、ここら辺ですかね。(右2本は中古ということも視野に入れて)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011451.10505011952.10505011947.10501011809.10501010802
画質なら「EF70-200mm F4L IS USM」が間違いないかとは思いますが、ちょっと短すぎかな。
ある程度画質には目をつぶって、-300mm以上でガンガン切り取って撮影する方が楽しいかもです。
書込番号:10667757
3点

小生は5D2+70−200F4L ISで少年サッカーを撮影しております。
撮影場所を固定されてしまうとはっきりいって望遠が不足です。
上記の組合せでは自分が動きまわり望遠不足を補うことが前提となります。
現在X1.4エクステンダー購入資金を貯蓄中・・・。
でも写りはすこぶる素晴らしい。くっきりはっきり色のりよし。
トリミングで900万画素程度まで落としていつも凌いでおりますが
L判や2L程度では全く不満ありません。
よって小生は上記レンズで満足です。
あとは+エクステンダーで大満足となりそうです。
スレ主様のようにB5やA4となると2110万画素の能力を発揮できないでしょう。
本音言うとフルサイズでしたら400辺りまで望遠あったほうが良いですね。
資金が・・・
書込番号:10667978
2点

シグマの150−500はフルサイズで使うと周辺減光がひどいです。
トリミング前提で撮るというてもありますけどスポーツですといっぱいとりますから後で補正なんてしたくないですよね。
書込番号:10668684
2点

ニコンですが、シグマ150-500もっていますが、使っていません。
このレンズ、値段なりの使い勝手と写り(描写)です。
ただし、安いです。
焦点距離と、遠景の解像とは全く別の問題だということを教えてくれたレンズです。
これで撮るより70-200の大口径でトリミングしたほうが、よりリアルな描写(解像や色のりやヌケ)が得られます。
(注)
70-200の大口径は持っていませんが、数ある作例と検証した私の所感です。
150-500と大口径の両方をお使いの方のご意見が更に詳細だと思います。
書込番号:10668780
2点

B5までなら写りの性能より利便性といきたいところですが
トリム前提だと結構シビアかもしれませんね
EF200mmF2.8はどうでしょう?
安いですし画質的には70-300あたりのズームとは雲泥の差でAFも速いです
また被写体からして200mmより短い側にズームできるのはあまり意味が無いし
テレコン使用でAFがきく明るさのほうがよいと思います
200mmじゃあサッカーには歯がたたないし運動会でも足りないこともありますが
逆にいえば200mmじゃ長すぎて入らないってことは殆ど無いと思うのでトリムするとか
テレコンでまかなえると考えるかですね
(ズームで無いこととか×2テレコンだとAFがかなり遅くなること)
画質に関しては×2テレコン(400mm開放F5.6)でも
70-300あたりとだったらこっちの方が画質はよいみたいですし
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=358&Camera=453&Sample=0&FLI=4&API=1&LensComp=245&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=2&APIComp=0
書込番号:10669403
2点

EF300mmF4 はどうでしょうか?(ちょっと予算オーバですが)
トリミング前提なら 70-200 もありと思いますが、、おそらく 200mm端
しか使わない感じがするので、EF200mm F2.8L II などいかがでしょう?
こちらは10万以下です。
書込番号:10670738
2点

こんにちは。
私は主にサッカーを撮っています。5D2は持っていないのですが、失礼します。
トリミングに抵抗がない、とのことですが、いくらトリミングしようとしても、ピントのズレた写真に関しては、有効な方法とは言えないと思います。ファインダーで前後左右に不規則に動き回る被写体に、正確にAFフレームをトレースするには、ファインダー内で狙う被写体が小さすぎると、ピントを外す確率は高くなると思います。なので、やはりできる限り焦点距離のあるレンズを選ばれた方が良いと思います。
少年サッカーといっても様々ですが、小学生までなら、グランドが狭く、寄れるので、200mm(+1.4x)で撮れるかもしれませんが、中学生以上ですと難しいかもしれません。
書込番号:10670784
2点

みなさま ご意見ありがとうございます。
タムロンの高倍率ズームも視野にいれていましたが、
AF速度と70mm以下は不要なので却下ですね。
シグマ120−400とキヤノン70-200(f2.8orf4)のトリミングか、+×1.4エクステンダー。
お蔭様で4本に絞れました。
70-200F2.8L+5Dは運動会で借りて経験済みです。
オリンパスE-3拡大カメラと比較すると、
体力的に鍛える価値は十二分ってところです。。
色ノリとヌケのよさは大事です!とっても!
シグマ120-400に三脚必須なら、IS無しのEF-Lも一緒ですね。
サッカーでしたら手持ち可能なのはEF70-2004L/ISのみでしょうか?
100-400は値段オーバーで補正2段ですが予算が・・・
シグマ120-400は色合いが微妙で手持ちもサッカーではきついようですね。
シグマ120-400と
EF70-200F4と
同IS付き(コレだけはプラスエクステ×1.4は中古でも不可)と、
同IS無しF2.8の4本に絞れました。
引き続き貴重な意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:10670894
1点

最近学芸会用に35-350mmを購入しました。
引きからどアップまで自由自在です。
クチコミではAFが遅いと言う意見もありますが、個人的には十分早いと思ってます(現行のレンズってそんなに早いんですか!?)
レンズの暗さは高感度画質でカバーできます。
来年は運動会でも相当活躍すると思ってます。
中古で9〜10万くらいではないでしょうか。
私はキタムラのネット中古で98000円だかで購入しました。
いかがでしょう?
書込番号:10671203
1点

スレ主です。
皆さん一晩でたくさんのご回答ありがとうございます。大変参考になりこのカメラの耐寒性能に安心しました。
ご回答を参考に、防寒カバーも必要そうなので購入したいと思います。また、念のため、バッテリーを追加し、3本体制といたします。カイロも必携ですね。
ちなみにレンズは17−35f4、24−70f2.8、70−200f4で行く予定です。
年末は満月に近いのでバルブも楽しみです。人体の耐寒も大事ですね。
書込番号:10677522
0点

>fujisan-3776さん
返信するスレ間違ってますよ。
>100-400は値段オーバーで補正2段ですが予算が・・・
スポーツ撮影では補正2段でも4段でも大きな影響はありませんよ。
2段はダメで4段なら被写体ブレ無しな、低速なシャッター速度はスポーツ撮影では使わないです。
流し撮りをされるなら補正4段も有効でしょうが、サッカーで流し撮りってあんまりしませんよね?
また、ファインダーの見え方については、スポーツ撮影で常に動き回る被写体を追いかける場合
2段と4段で違いはほとんど体感出来ないと思います。
ちなみに、120-400はシグマらしくなく、色乗りは悪く無いと思います。
http://ganref.jp/items/lens/sigma/detail/photos/173
書込番号:10677618
2点

みなさま ありがとうございます。
シグマ120-400はコントラスト低め色ノリあっさりと思っていましたので、
EF70-200f4LISにほぼ決めかねていましたが、この2本で再検討です。
手持ちでIS無しではちょっと甘い結果が出ていましたので手振れ補正は必須です。
もうちょっと検討しますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:10678800
0点

70-200F2.8Uが出たので現行のF2.8ISの値崩れを狙いたいと思います。
シグマ120-400ならEF70-200のトリミングと大差無いようですね。
ありがとうございました。
書込番号:10751495
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
最近Mark IIを購入しましたところで質問させて頂きます。
スタジオなどで一人で撮影して、光の具合や洋服の印象etcなんかを見たいんですけどどうすればいいでしょうか?一応「リモートコントローラーRC-1」は購入予定なんですけど半押しでピントは合わないんですよね?!顔にピントを合わせたいんですけど・・・そうなると「リモートライブビュー撮影」になるんですか?!なんかいい方法ないですか?お願いします〜^^
1点

リモコンを押した場合、カメラ上のシャッターボタン反押しと深押しを一度に押した時と同じように動作するようです。従って、カメラの前に立ち、リモコンを押した場合は、「ピントが合った時点で、撮影される」ことになります。
事前に合わせたいのであれば、おっしゃられるように、リモートライブビューでPCを見ながら撮影するしかないように思います。
ただ、三脚を用いて、目の高さにレンズを向けて、リモコンで撮影すれば、顔にピントのあった写真は撮れるような気がします(私は、やった事がないですが..)。
書込番号:10742437
1点

RC-1はいらなです。単なるコードレスリモコンで、30cmくらいの距離からカメラグリップ横のセンサーに向けて
ボタンを押す必要があります。おもちゃ以下。
私の場合は「スタジオで人物」は全てピントはマニュアルです。
85/1.8で90%は撮ってます。
明るいレンズは疲労の軽減になりますし、ピントの歩留まりが上がります。
PC接続は5mのUSBコード、カメラ電源はAC、カメラユーティリティとPhotoshopを組み合わせ、
RAW+Mで撮影、MをPhotoshopで展開しています。
書込番号:10742600
5点

ごめん。
勘違いしてました。
「自分がモデルになる」ということね。
セルフタイマーがベストだと思うけど。
書込番号:10743538
2点

顔優先のライブビューってありませんでしたっけ?
普通は多点AFのモードにしておけば大丈夫だと思いますけど。。
書込番号:10743836
1点

またまた、ごめん。
私はRD−1をケーブルレリーズを忘れたときのために、使っています。 稀ですけど。
三脚に据えたカメラを、後ろからRD-1でレリーズするのは、受光部がカメラの全面にあるため、
大変ですよ、と言いたかったわけです。
勘違いしてごめんなさい。
キャノンのカタログデータでは、5mまで可能となってます。ちょっと受光角が心配かな。
明日テストしてみます。
書込番号:10743843
2点

余計な事ですが・・・
(以前書きましたが・・・)
リモコンは、オートボーイに付いていたヤツが 5D2で使えちゃいました。
自己責任となりますが、中古カメラ店でカゴでゴロゴロ売っているキヤノンのリモコンにも使えるものがあると思います。(使えなかったらごめんなさい。)
書込番号:10745396
1点

みなさん有難うございます〜^^。RC-1が今日にも到着予定なので早速使用してレスします。
書込番号:10745496
0点

RC-1ですが、わたしはカメラといっしょに持ち歩いています。
10-12mくらいまでいけますよ!。
入学式のクラスの集合写真、50mmで体育館の舞台全体が入るくらい遠くに
三脚でセット。(営業カメラマンの後ろから)
わたしは、壇上からリモコンON。
立派に仕事をしてくれます。
(写真はちょっと汚くなりましたが、RC-1使用です。)
書込番号:10745853
0点

先程「RC-1」到着しました〜!早速100枚位シャッター切ってみました。
実は昨日キャノンの相談センターに電話で聞いてみました。説明書にはAFでも撮影できると表記されてるんで・・・センターの女性は「間違いなくAFで撮影できます!」とのこと。そして本番は100枚位のうちAFが効いたのは数枚でした・・・トホホ。でまた相談センターにTELしまして(今日は男性)結果を報告して説明書がおかしいのでは!?と言った次第です。リモートライブビュー撮影だとこんなことはないんですかね?!・・以上また何かありましたら投稿させて頂きます〜
書込番号:10746049
0点

RC-1が使えるようになっただけ5Dよりは進歩ですが、何しろグリップの突起とレンズの谷間にセンサーがあるので、フードなしの小型レンズを着けた状態でのセルフタイマー代わりにしかなりません。受光センサーに蛍光色テープのリングで標識つけたり、前述の谷間にアルミ箔を貼ったり、いろいろ工夫はしてみました。
標準レンズより広いやつで、カメラの前でドンぴしゃりフォーカス点に立つのは難しいです。
これも、ファインダーの頭に明るい線を引くとかの工夫がいるかも。
というわけでセルフタイマー撮りは必ず、AF解除で置きピンを守らないと、観光には使えません。
書込番号:10746498
0点

今日しばらく使用してみての感想ですが・・・イマイチって感じです。
センサーの位置が微妙なとこにあるしAFが効かないし・・・
車だったらリコール?!
とにかく置きピンで撮影するしかないですね・・・とほほ。
HC110さん>カメラユーティリティとPhotoshopを組み合わせ、
RAW+Mで撮影、MをPhotoshopで展開しています。
↑
詳しく説明してもらえないでしょうか?
リモートライブビューで撮影してPCに転送するんですよね?!
MをPhotoshopで展開ってどういうこと???
書込番号:10747705
0点

ではPC接続の手順について説明します。
1. デスクトップに新規フォルダ(仮にフォルダ " A " とします)を作ります。
2. USBケーブル(長さは問いません)でPCとカメラを接続し、カメラの電源を入れます。
3. EOSユーティリティ、カメラコントロールがPC画面に立ち上がります。
立ち上がらない場合、HD内のアイコンから立ち上げてください。
4.EOSユーティリティの「基本設定」をおこないます。
「カメラのCFにも保存する」等を選びます。ここで保存先フォルダを " A "に指定します。
5.ここで撮影すればイメージブースターなどが自然に立ち上がり、クイックプレビューが見れます。
DPPで開くこともできます。基本はこれで終わりです。
6. Photoshopとの関連は連携しているBrigeにも、フォルダ " A " を指定しておけば、
Photoshopで開くことができます。Photoshopにしかない機能が多いので。
7. いずれにしてもPC接続撮影では、RAW+Jpegが基本です。
必要に応じてその場でRAW現像をすることもありますが、
すぐに開ける、Jpeg (私の場合Mサイズ)の同時記録です。
8. 撮影に関して補足すると、ライブビューモードにするとPC画面にライブビュー画面とほぼ同じ画面が出ます。
PC側からカメラのほとんどすべてのコントロールができます。
ただ、自分でカメラを握っていればできること、とも言えます。
ピント検出のスポットに目がなければ、やはりピントが合わないのは同じことです。
9. PC接続撮影は激しくバッテリーを消耗します。
弱ったバッテリーのカメラを使っていると、読み取りスピードが遅くなり、
機能停止になります。
スタジオ撮影が多いのなら、AC電源がおすすめです。
10. 赤星さんが書かれているように、おきピンがベターなような気がします。
立ち位置に何かを置いて、ピントを合わせておいて、足下をテープでマークします。
私なら、85mm、F8で撮っといて、ボケが欲しければ、Photoshopでぼかします。
書込番号:10748481
3点

HC110さん、有難うございます〜!^^
1〜5.全て実行して了解しました
6.Brige持ってないんです・・通常はCFからPCのLightroomに読み込んでます
7.RAW+Jpegですね。私もそうです
8.リモートライブビューモードだと自分の目にピント合わせは楽なんでしょうか!?
9.AC電源ですか・・デジタルってお金掛かりますね(悲)
10.狭いので85mm使用したら下がれません。24-105で撮ってます。
書込番号:10750517
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5D2とは直接関係ないのですが、ここには経験豊富な方や実際にプロとして活動してる方も多いと思うので、質問させて下さい。
今度、下記で弟の結婚の記念撮影をする事になりました。
http://www.petitwedding.com/aoyama/chapel.html
一応、2枚程度は向こうで撮影してもらえるそうなのですが、披露宴はなく衣装を借りて撮影するだけです。
そんなわけで写真が全て!
後で見て思い出が蘇るように写真をばっちり撮ってやりたいと考えています。
しかし、私はポートレートは普段撮らない上、こういう撮影の経験もないため、押さえるべきポイントなどが解りません。
手持ち機材は、5D2 24-105/4L 50/1.4USM TAMRON 90マクロ 580EX 予備機に40Dです。
自由に撮影できる時間は1時間程度あるそうです。
F値は通常の女性ポートレートでは絞り開放気味にして撮りますが、今回は記念撮影です。
2人一緒の写真は絞り気味、個別は多少開けてといった感じでしょうか?
50/1.4は、太陽光下ではジャスピンですが、蛍光灯下では後ピン傾向があります。
これはこの掲示板でもよく見る、普通の傾向らしいのですが、皆さんはどうやって対処してますか?
AFアジャストで屋内外で設定し直してるのでしょうか。
ジャスピンにしようと思うと、やはり三脚+ライブビューでのMFで行くしかないですよね。
その他、こういう構図で撮ると良いとか、成功談・失敗談など、
経験者の方に何でも良いのでアドバイス頂けたらありがたいです。
宜しくお願いします。
1点

50mmだと普通の写真になってしまいがちなので超広角とか一眼レフならではの写真も欲しいですね。超広角だとドレスの後姿なんて非常に美しく表現できますよ。
ピンで撮るなら50mm、三脚+ライブビューだと撮影のテンポが良くないので、アジャスメント機能で設定しておくといいと思います。
二人で撮るなら24-105がいいと思います。開放でもF4なので安全です。
持っておられるレンズ全てが特徴ありますので持って行けるのなら全て持って行きたいですね。
書込番号:10743787
2点

> しかし、私はポートレートは普段撮らない上、こういう撮影の経験もないため、押さえるべきポイントなどが解りません。
ポートレートの経験がないと非常に難しいです。
プロに任せるべきです。
先方は、アマチュアの写真は失敗する可能性が非常に高いことを理解しているでしょうか。
まあ、ピントは目にしっかりとかいっても目にちゃんと合わせられる腕があるかわからないので、
とにかく全自動かPモードで、AFも自動選択で、ISOは400にして手ブレを防ぐのが無難かと。
服などにストロボ光が反射しないように角度に注意とか、赤目にならないようにとか
出来れば三脚に据えてレリーズで、外部ストロボをバウンスで・・・
四隅に変なものが写っていないようにとか、水平をきちんと出すとか・・・
素人は目をつぶりやすいので連写で撮るとか(でもストロボが光らないなあ・・・)。
特に目をつぶるくせのある人だと、何枚撮っても全部目をつぶるからねえ・・・
書込番号:10743793
7点

構図やピントは大前提になりますね。
その上で、シャッターの瞬間の被写体の表情が重要です。
いい瞬間をねらうのが一番難しいです。時間が比較的ゆっくりあるので、
たくさん撮って確率を上げましょう。
書込番号:10743821
2点

結婚式場へ行ってパンフレットをもらってくればお手本になる写真が色々と載ってます。
あと、写真屋さんは撮りませんが新婦のドレスの後姿を撮ってあげて下さい。
それと、出席された方の写真をたくさん撮ってあげて下さい。それがお二人にとって一番の思い出の写真になると思います。
書込番号:10744014
3点

補足
素人モデルさんの場合は、大きいカメラ・装備だと緊張して表情が硬くなる点に注意が必要。
目で見る分には動きがあるのではっきりとした差が分からないが、静止画になって見ると明らかに違う。
1Dmk3で撮った写真より、携帯でノリノリ撮った写真の方がよほど表情が生き生きしてることが多い。
枚数をたくさん撮っても、慣れるどころか疲れてよけい表情が悪くなるので、高い機材を過信しないことですな。
書込番号:10744062
4点

>手持ち機材は、5D2 24-105/4L 50/1.4USM TAMRON 90マクロ 580EX 予備機に40Dです。
個人差ですが、それだけの機材をお持ちなら、たとえ不慣れなポートレートでも、
普段の経験からの類推で、だいたいの見当は付くと思いますし、安全策を取れば大丈夫でしょう。
書込番号:10744095
3点

東京花嫁 という写真集 は参考になります
たまたま親類の婚礼に時に頼んだ 写真屋さんのものですが
ウエディングドレスで 屋外や街なか路上で撮ったりします
モノクロも多用しています
ご兄弟ということで 緊張感は余りないのかなと思います ので
結構いいものが撮れそうです
モノクロは光と影がより大切です いい光を見つけてください
書込番号:10744319
2点

24-105/4Lは周辺光量不足で後にRAW現像でも苦しいかも知れません。
…レンタル等で24-70/2.8L(+短焦点レンズ)が欲しいですね。
あとはチャペル内での撮影等でしたらホワイトバランス等で室内の
雰囲気が出るように調整していました。(瞬きも)
書込番号:10744572
2点

何回かプロと一緒に撮って思うのですが、会場のことを良く知らない私たち素人が勝てるとしたら、被写体の表情を引き出すところではないでしょうか。普段の人間関係がモノをいいますが。。。
技術や機材について鍛錬していただくしかないと思いますが、大抵の会場は事前に視察させていただけますので、ご本人たちと一緒に一度会場入りして試し撮影しておくとよいと思います。F値・SS・ISO感度などの設定を事前に見ておけると余裕につながります。
機材を見て思うことは、TAMRONはMFで撮れるとBetterでしょう(綺麗に撮れます)。580はオリジナルの色合いを壊さない程度の弱さでバウンスかデフューザ使用でしょうか。個人的には挙式撮影とポートレートは全く別分野と思います(ポートレートはライティングや背景、服、モデル、雰囲気つくりが命かなと ^ ^;)
書込番号:10744734
3点

基本は5D2+24-105/4L+580EXでいいと思いますよ。
1人だけのショットなんかは40D+50/1.4USMで自然光を生かして撮られてはいかがでしょうか。
構図に関しては、しの字さんがおっしゃられているように式場のパンフレットなんかとても参考になりますね。
また、「結婚式 写真」や「ブライダル 写真」なんかでググると色々写真を観ることができると思うので、お好みにカットなんかがあったら真似して撮ってみるといいかと思います。
後は実際に行って、よく下調べをしておくといいでしょうね。
書込番号:10744944
2点

皆さん、貴重なアドバイスありがとうございます。
1976号まこっちゃんさん、mt_papaさん、やっぱり三脚でライブビューではもっさりしちゃいますね。
ピンが合っても表情が硬かったらダメだし、ピン合わせだけに必死になっては遺憾という事で。
テンポを大事にするべしと・・・
しの字さんにも同様のアドバイスを頂きましたが、広角を活用しつつ、
後姿や他の出席者との写真をしっかり撮ってきたいと思います。
>先方は、アマチュアの写真は失敗する可能性が非常に高いことを理解しているでしょうか。
ぐはっ・・・確かにそこを突かれると痛いっす・・・
普段からでかいカメラを使ってる私を当てにしたのかは判りませんが、
金銭的に余裕のない2人ですから、素人なりに何とか力になってやりたいと思って質問してみました。
プロだと焼き増しするのにも財布を気にしないとならないですから。
水平や四隅に関しては、RAWで撮るのでそれで何とかなるかなと思ってます。
目をつぶらないように、モデルが疲れないようにですね。
これは頭に叩き込んでおこうと思います。
デジ(Digi)さんのような厳しい意見を頂くと、気が引き締まります。
ポンス・エ・ベットさん、確かに、ある程度は何とかなるかなとは思ってたんですが、
やっぱりこうして質問してみると、サイトを覗いたりパンフレットを見たりするだけでは
自分では気付かなかった点などを教えて頂けるのでありがたいです。
弟子゛タル素人さん、ぱぱ55さん、4cheさん、普段から新婦とも交流があるので、
その緊張感のなさを利用して何とかうまい具合にいい表情が撮れるように頑張ってきます。
当日は会場に1〜2時間くらい早目に行って設定を決めるつもりです。
ネット、パンフ、東京花嫁、機材の使い回しなど、色々と参考にさせて頂きます。
Earthcraftさん、5D2買ったのがつい最近で、まだ噂に聞く24-105の周辺落ちは体感してないのですが、厳しいでしょうか。
金銭的にレンタルは厳しいので、寄る時は24を使わずに28あたりにするなどして何とか切り抜けられないか模索してみます。
書込番号:10745041
3点

まず、記念撮影との事ですが、一般的にウエディングの記念撮影は型物とそれに類するもののみです。
型物とは、ひな壇や階段に並んでいただき、撮影する写真のことです。
書き込みを読ませていただくと、スナップのようですが、、間違いないでしょうか?!
撮影にあたり、必ずプランナーさん、キャプテンのご協力が必要です。
式の始まる1時間以上前には挨拶をしに行って、協力を求めておくといいと思います。
お2人のスナップ以外におさえる点を書き込みいたします。
1.式場の外観
2.内部の受付周辺の様子と受付の方たち
3.列席者として参加していらっしゃるお子さん
この3つ、特に1と2はカメラマンが撮っていなくても絶対に撮っておく必要があると思います。
スナップは、新郎さま新婦さまとお話していただき、カッコいい写真がいいのか、楽しげな思い出に残る写真が良いのかを聞いてみてください。
カッコいい写真は自然光を生かして、新婦さまのみ窓際にお立ちいただき、外光から浮き上がる新婦さま。そこに向かう新郎さまなどです。
楽しげな思い出に残る写真は、お2人に腕を伸ばしていただき、手でハートを作り、そのハートの中から覗くお2人のお顔や、スレ主さまが地面に寝転んで、お2人に斜め下向きに体でハートを作っていただき、斜め下から覗き込むカットです。
あと、歩かれている様子や、新婦さまのみのカットも必須です。
関西(大阪)と関東(大阪以外)ではニーズが非常に違い、大阪以外??の場合、ドレスも白は必ず白くて、肌色は美しいみずみずしい肌色で出す。なおかつ、背景のタングス光はタングス光でという感じです。
大阪だけ??は色味に関しては求められる物が少ないです。というのも、お色直しで着てきはるドレスもどギツイ黄色だったり、淡いピンクだったりするので、その色にタングス光があたり顔に反射して、色的に修正出来ない場合が多々あります。。
以下は、白を白く出すこと方向で書きます。
ボディーは5DMK2にEF24-105mm F4L ISを付けて、580EXのみで良いです。
慣れていないとレンズでF値が変わったり、被写界深度が急に浅くなったりすると、見せられる物にならないので、、。。
モードはMで、スポット測光、もしくは中央部重点測光、AvはF4〜F5.6、SSは1/120〜1/160、ISO感度はオートで、ピクチャースタイルはキャノンのサイトからダウンロードしてきて、スタジオポートレートかスタンダードにしておくのが良いです。
WBは銀一などの18%グレースケールをヨドバシで買ってきておいて(A4サイズ2枚で1,000円程度)、現地でプランナーさんの協力を得て、必ず斜め45度程度の天井バウンズを行い、カスタムで設定してください。
撮影はJPEG&RAWで撮り、保険をかけておく方が良いと思われます。。。
ディフューザーは一切使わない方向で、、使用に否定はしませんが。。。
ストロボのオートの性能を生かすのであれば、全て天井or壁バウンズが良いです。
焦点距離105mm、被写体までの距離が5m、AvがF4の場合、被写界深度が約60cmあり、F5.6でも約80cmあるので、お2人が並んでいる状態では、ほぼピン外しはないかと思います。
ストロボ補正は、天井バウンズでの光量不足を補うため+11/3〜+12/3位を様子を見て行ってください。
白とびさえなければ問題ないです。
ヘッド部分は天井と壁の様子を見ていただき、クルクル回してください。
縦位置にカメラを構えたときは、縦位置用にヘッドを天井に向けてくださいね。
屋外の場合、もしくは外光が差す場所に変えて撮影する場合は、WBをオートにして、ストロボはキャッチにして撮影すると良いです。
Avはいじらなくても良いと思いますが、SSはストロボのスイッチをオフにした状態で、ファインダー内のメーターを見ながら決めてください。
後からトリミングは出来るので、フレーミングは新郎さま新婦さまを1回り中に入れる感じで撮影してください。
よく言われるのは、ドレスは端まで切れないようにと、ドレスの折れ曲がりが無いかという事です。
ドレスの折れ曲がりは撮影の度に確認してください。
普通に文句言われます(苦笑)。。
ドレスを端まで入れると、フレーミング的に微妙になるので、安パイとして、2,3カット撮っていれば良いかと思います。
外光が入る屋内のノンストロボ撮影が難しく、WBは上記のカスタムでグレースケールで計りなおし、SSはスポット測光で決めて、プランナーさんにご協力いただき、試し撮りを数カット行ってください。新郎さま新婦さまで試し撮りはしないようにした方が良いです。
指輪のカットと、プランナーさんもしくはメイクさんにブーケを下で支えていただき、その上でお2人が左手を添えているカットも必須です。どちらが上かはお2人にお任せになっても良いと思いますが、新郎さまの手がちょっと…という場合は、新婦さまの手を上にしてください。
書き出したら本当にキリがないので、これくらいにしておきますが、光源がコロコロ変わる状況で絞り優先やプログラムAEなどのプログラム系は使わないのが基本です。
ISO感度も400〜800くらいの低めに設定して、フラッシュで補正した方がキレイです。
そうなると電池の食いが激しいので、単3電池は12本くらい予備に持って行った方が良いと思います。
ご自宅で夜に電灯の光量を落として撮影の練習されておく方がいいです。
ご健闘をお祈りいたします。
書込番号:10745334
8点

何枚か、後ろ姿を撮ってあげて下さい。
意外と後ろ姿の写真って少ないようなので、喜ばれることが多いです。
書込番号:10745375
3点

ちょっと参加させてください。
ご自分で撮影されると専門家のご苦労が良くわかると思います。細かい心使いも経験しないとわかりません。美しく表現する方法なども当然心得ているものです。式場側で最低、押さえていただけるのはありがたいものです。人に対しての撮影(サービス)なので自己満足で終わらないように心得がいります。
書込番号:10746209
2点

カメラセッティング等については先輩方がご教示されていますので省きますが、一時間くらいの撮影時間があるということなので、2、3段の小さな脚立を持っていかれてはいかがですか?
構図のバリエーションを増やしたいなと感じた時、大きな武器になると思います。
同じ場所で撮影していても、脚立があれば下からも上からも、平常の目線の高さでも撮影が可能になります。
下からのアングルはしゃがめばばいいですが、上からのアングルも自由に撮影できると楽しいと思います!
脚立、安いですしね(笑)
書込番号:10747758
1点

お役に立てるのか分かりませんが、私の経験を少し述べさせていただきます。私の場合、一つのドキュメンタリーとして結婚式を撮影しています。時には、二人のデートの撮影から始めたり、式の当日の花嫁の目覚めから始めて、家族の様子やその日の天気、町内の様子などを撮影していきます。だいたい2〜3時間の披露宴ですと1000枚前後撮ります。花嫁・花婿・親族・来賓はもとより、式場の外観・内装・インテリア・料理・お祝儀・式次第等々、目に映るものは大抵写していきます。ピントがどうのブレがどうのと細かいことは気にしません。あくまでシャッターチャンス優先です。ただ、ボカすのか、ボカさないのか、ブラすのか、ブラさないのか、その中間か、一枚一枚明確な意図を持って写すようにしています。しっかりしたポートレートは、プロに任せることにしています。プロとは違った、またプロでは撮らない視点で撮ることにアマチュア写真の面白さがあるのではないでしょうか? 最終的には200〜400枚程度を選び出し、2Lの大きさにプリントし、5〜7冊のアルバムにして本人と御両親に差し上げています。また、それらをスライドショーにして、音楽とタイトルを付けDVDに焼いて差し上げます。この最終的な形を明確にすることが大切だと考えています。なぜなら、それによって撮影機材等が変わってくるからです。結婚式ドキュメンタリー、これも結構面白いと思います。参考になったか分かりませんが、私の一例です。長文、ゴメンナサイ!!
書込番号:10748063
1点

SPY SHOOTINGさん、大変細かく丁寧なご解説ありがとうございます。
見ず知らずの私に対し、これだけの長文にてアドバイス頂き恐縮です。
当日は皆さんのアドバイスをこのレスに補足する形でプリントアウトし、教科書代わりにさせて頂こうと思います。
スースエさん、fiveKさん、ねづきさん、Country Road さん、Country Road さん、どうもありがとうございます。
自己満足にならないよう注意し、アドバイスを参考に相手に喜んでもらえる写真が撮れるように頑張ってきますね。
Country Road さんの5〜7冊のアルバムって凄まじいですね。
さすがにそこまでムリだと思いますが、
>プロとは違った、またプロでは撮らない視点で撮ることにアマチュア写真の面白さがあるのではないでしょうか
という点はその通りですね。経験に基づく技術では歯が立ちませんから、何とか他で補わねば居る意味がない・・・
兄としての存在意義をかけて当日は望みたいと思います。
とは言うものの、ガチガチに肩に力が入ってるとロクな事にならなさそうなので、リラックスして楽しんできたいと思います。
重複となりますが、皆さん、本当にありがとうございました。
大変参考になりました。
書込番号:10749460
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。
canonのトランスミッターST-E2を5Dm2に取付て、モノブロック ストロボをワイヤレスで使いたいのですが、同調しません。トランスミッターST-E2とモノブロックのチャンネルを合わせると、発光はするのですが、ストロボの方が早く発光したしまいます。canon製のストロボは
勿論、同調いたします。モノブロックストロボをどうすれば同調できるのか、教えていただきたく、宜しくお願いします。
3点

ST-E2は、純正クリップオン用だと思います。
モノブロがプリ発光に反応してるのかな?
(TTLじゃなくてマニュアル発光にすれば、プリ発光しないから使えるのかな…)
普通は、モノブロや、ジェネを無線でシンクロするなら、それようの通信機器を使います。
たとえば
http://www.profoto.jp/pocketwizard/
や
http://sunstarstrobo.jp/products/head_acc/drs6/
とか、いろいろありますんで…
まぁ、ケーブルが邪魔にならなければ、シンクロ端子からつなぐのが一番確実ですかね。
(無線でも、100%確実、ってのは、なかなか難しいので)
書込番号:10703431
3点

> ST-E2を5Dm2に取付て、モノブロック ストロボをワイヤレスで使いたいのですが、同調しません。
ST-E2にプリ発光をさせないモードというのがあればいいのでしょうが、多分ないと思います。
なので、そのままではモノブロックを使うのは無理でしょう。
可能性のある方法としてはST-E2とモノブロックの間に「ヒカル小町Di」か「ヒカル小町2」を挟むことです。(「ヒカル小町」は不可)
つまり、ST-E2 ⇒ ヒカル小町Di ⇒ モノブロック受光器 ⇒ モノブロック発光部
という流れにすることです。
もちろん、ST-E2の光はモノブロック受光器に絶対に入らないようにして、ヒカル小町Diの受光部にだけ入るようにすることです。
かつ、ヒカル小町Diの光はモノブロックの受光部に入ることが必要です。
要は、ST-E2はプリ発光するので、ヒカル小町Diで本発光のみを受け継ぎ、それをモノブロックに連動させるわけです。
・・・しかし、まず本当にヒカル小町DiがST-E2で使えるのか分かりませんし、
それをうまく遮光してモノブロックに連動させるというのはかなり大変だと思います。
結局は、カメラとモノブロックをシンクロコードで繋ぐのが一番楽でしょう。
なお、モノブロックを使うレベルのベテランの方なのですから、初心者として投稿することはないと思います。
書込番号:10704492
1点

1、ST-E2 → 純正スピードライト(マニュアル発光可の物) → モノブロック で上手くいくようにシステムを組む
2、プリ発光対応のモノブロックを使う
3、モノブロック用のトランスミッターに替える
などなど
書込番号:10704661
3点

ST-E2でモノブロックは直接にはシンクロしません。
そもそも 光のコントロールをどのようにするのかを考慮しているのかわからない
使い方です。
単に同調させるだけなら、ラジオスレーブユニットで同調させる方が確実・簡単です。
ST-E2より、よっぽど安いですよ。
書込番号:10705787
1点

皆さん、的確なご意見、本当に有難うございました。
ST-E2を持っているので、使いたかったのですが、諦めます。
専用のトランスミッターを購入するか、ケーブルでがんばります。
勉強になりました。有難うございました。
書込番号:10706112
1点

質問から少し日にちが経っていますが、興味深かったので投稿させていただきました。
自分も仕事でモノブロックストロボ(プロペット製)を使用する機会がありますが、
やはり普段は、無線のスレーブ機器を使用しています。ただ、ST-E2も所有していまして、
こちらのプロペット製に関しましては、知人から聞いた裏技?を使って
問題なく発光(同調して撮影可能ということ)できています。
恐らくモノブロックは、ST-E2からのプリ発光用の信号を拾ってしまって、先に発光してしまうと思っています。
なので、このプリ発光用の信号を殺してしまえば良い訳ですが、、。
自分の場合ですが、スタジオ撮影などで良く使うパーマセルやガムテープなどを
カメラ側のストロボ5ピンのうち、後ろ側4ピンに貼付けて、断線させます。
するとプリ発光ナシになるようで、モノブロック単独だけでなく、キャノン製ストロボとの同時使用も
可能になりました。…ただし、オートは使用不可なので、マニュアル発光のみとなります。
今のところ、数年前からたまにこの方法で使用していて、特にトラブルはでていませんが、
一応、自己責任で試してみてください。 同調できれば幸いです!
ST-E2は、電池消耗が激しかったり、単三と違って充電タイプがなかったりと、
ランニングコストがかかるので、頻繁にモノブロックを使用するなら無線スレーブのほうが
オススメです。
書込番号:10745114
0点

shin-mさん、裏技を有難うございます。
しかし、ラジオスレーブトランスミッターを購入しました。
安かったわりに(4000円)、結構、思ったよりも広範囲で同調してくれます。
何でも裏技というものは、あるものですね。一度、試してみます。
とてもいい情報をいただいて、ありがとうございました。
書込番号:10745886
0点


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