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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 29 | 2009年11月9日 00:50 | |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
みなさん、こんばんは。
いまさらですが、恥を忍んでお尋ねします。
ポートレートでスピードライトを使用するにあたっての設定について、
みなさんは、どうされているか、参考にしたく、ご教授ください。
カメラは5D2、スピードライトは580EX IIを使っています。
私の場合、カメラ側はAv(絞り優先)で、カスタムファンクションC.FnI-7
(Avモード時のストロボ同調速度)を、2:1/200秒固定。
ISO100、スポット測光、ホワイトバランスはAUTO。一応、RAW+L(FINE)にしています。
また、スピードライト側はE-TTL IIの評価調光で、時々、調光補正を使用しています。
用途は、屋内のショーイベント(モーターショー等)で、コンパニオンのポートレート撮影。
レンズの開放近くで撮りたいので、前述の絞り優先、被写体ブレと手ブレを抑制する為に、
カスタムファンクションで、シャッター同調速度を1/200秒に固定しています。
あとは、スピードライト背面のインジケーターで、調光範囲を確認しての撮影です。
みなさんは、FP発光(ハイスピードシンクロ)や、
FEロック(プリ発光するので、撮られるほうが、タイミングとかで、困惑しないかなぁ。
でも、日の丸構図を避ける為には、利用した方が良さそうだし。)
も利用されるでしょうか?
それとも、カメラ側はマニュアル(絞り・シャッター速度)で、あとは、E-TTL II調光に任せてしまった方がよいでしょうか?
当方、ポートレートも素人に近いので、質問内容がおかしいかもしれませんが、
みなさんが同じような撮影をされる時の設定やノウハウをたくさん参考にさせて頂きたく、
いろいろ教えて頂けると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願い致します。
0点
>モーターショーなど屋内イベントホールでも、ハイスピードシンクロが有効なのでしょうか?
感度を上げているからですね。
書込番号:10406281
0点
nikonの場合は、スポット露出だと、ストロボの調光がうまくいかないようです
プログラムモードの場合、ストロボのプリ発光を検出して露出を
決めているようなので、そうなのでしょう
詳しいことは、よくわからないですけど、絞り優先モードでも、
正確な露出検出はしていないようです
なので、思いがけない露出になるよりは、計算できるマニュアル露出と
ストロボの自動調光をプラスマイナスしてあわせこんでいます
スタンドに立てて、被写体とストロボの距離が変わらないときは
マニュアル発光ですね
プログラムモードでも、絞り値は多少調整できるので、それを使うこともあります
SB800のカラーフィルターは、小さなマークがついているので、それを
目安にするといいですよ
露出補正値も書いてあります
写真は、ストロボにカラーフィルターをつけて、WBをタングステンモードで
撮影したものです
といっても、RAW撮影ばかりで、あとから色調整することが多いです
書込番号:10406514
0点
Digic信者になりそう_χさん こんばんは
モーターショーなどのイベントは各ブースでまったく明るさが違うのでマニュアルで撮影したほうが楽かと思います。
もしくは1976号まこっちゃんさんが言われているようにPモード。
そのブースの環境光だけで撮るシャッター速度と絞りとISOを決めた後にスピードライトを軽めに直焚きしてやればそれなりに写ります。
自分の場合は背景が暗く落ちた写真は嫌いなのでシャッター速度は遅め、ISOは高めにすることが多いです。
ちなみにディフューザーはあっても無くても大きくは変わらないと思うので好みだと思いますよ。(自分は邪魔くさいので使いません。)
書込番号:10406588
0点
>atosパパさん
たびたびありがとうございます。
Nikon機も併用しているので、教えて頂いた設定、役に立ちます。(^^
プログラムモードで絞りが変えられるのは、プログラムシフトですね。
こちらも活用させて頂きます。
>ジルサンダーさん
こんばんは。上手に撮れていますね。これの場所取りとか大変だったのでしょうか?
添付して頂いたのは、カメラマニュアル露出の、スピードライト自動調光ですよね。
EXIF情報とかも大いに参考にさせて頂きますね。(^^
書込番号:10406791
0点
みなさん自分バウンスってやらないですかね?
大きなディフューザは状況からいってちょっと恥ずかしい。とか、夕日のような色の付いた光と合わせたい。みたいなとき、ごくたまに自分の左肩というか左わき? でバウンスすることがあります。光量が厳しそうなときは白、色の付いた光と合わせる場合はそれようの色のシャツとかハンカチを用意して行きます。
ぜんぜんスピードライト音痴で理屈はさっぱりなのですが、余裕があるときにごにょごにょやってるとうまく合っていい感じになることがあります。
あまりクチコミ掲示板で見た覚えがないのですが、使いこなしてる方はそういうこと しないもんなんでしょうか。
書込番号:10406898
0点
レンズが、F2.8とかF4が開放のレンズではTvを使ってSSをコントロールしつつ撮ることもあります。Avを使う場合は逆にSSはカスタム『自動』にしています。光の具合がめまぐるしく変わるような時にはMを使います。
オムニですが、持っていますが、最近は直焚き派になってきているかも(笑)。
細かい事ですけど、ストロボ撮影でモデルさんなんかを撮る時には自分も白いシャツを着るようにしています。
書込番号:10407008
0点
画像をアップするとEXIF情報が飛ぶみたいですね。
一応アップしておきます。
自分の内容はすでにLR6AAさんが説明済みでしたね。
よく見ていませんでした。
こういうイベントは場所取りで決まってしまいますから。
このときはまん前にいたのでラッキーでした。
書込番号:10407055
0点
Buon giorno. > 2009/11/01 20:53 [10405594] Digic信者になりそう_χ さん
レースクィーンの写真は、露出がアンダー気味?で、
色かぶりっていうか?
フラッシュ光線のホワイトバランスとカメラの色温度設定がマッチングしていない感じでしょうか?
さて、キヤノンの自動調光システムを利用するならば?(スミマセン 体験なし)
FE
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/lock/index.html
後幕
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/functions/curtain/index.html
を、利用するかな ○o。.((((^^;
下記のような撮影手順は、如何でしょうか?
1. カメラの露出設定は絞り優先オートで、レンズを開放値で使用する (iso は低感度みたいなので、同調SSに余裕あり?)
う〜ん。悩むな ^^; 測光方式 まぁ、スポットを選択しましょう
(ほんとうはマルチ測光を選択するほうが良いかも)
あと、絞り優先オート設定だと?、同調SSって自動固定になるのならば・・・ゴメンね ○o。.(((^^;
2. ズームレンズならば、顔面をズームインしてからスポット測光でTTL調光した値を FE機能する
3. 次にズームアウトして構図を決めて、バシバシ。と写真撮影する! ^^;
後幕シンクロは、個人的な感覚かな?
手振れになった写真も、、、「雰囲気あるじゃん!」って思わせる演出効果を狙う。 ○o。.((((^^;
プロのような自動露出機能は便利ですが・・・ 万能じゃないと考えています ^^;
それは カメラ頭脳が被写体(例えば、面の肌色)に対して、賢明な判断を下せば適正露出になるはずなんだけど・・・
そこまで高性能じゃないみたい < たぶん ○o。.(((^^;
なので、、、コスチュームの素材や色彩の影響を受けることを想定したような撮影手段が提案されている
FEB
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/functions/bracketing/index.html
Ciao !
追記
ハイスピードシンクロ
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/high/index.html
被写体の周囲が明るくて、通常のシンクロSSと絞りの組み合わせでは、
フラッシュ光量と絞り値側で調整するだけ!ですが・・・
その部分を フラッシュ光線とカメラ・システムをタイミングよくコントロールすると、
シンクロSS側でも、、、露出調節が可能になる撮影技法かな? ○o。.(((^^;
ですから、被写体の露出より周囲が明るくて、通常のシンクロSS以上を選択する場合に利用されると思う
以上
書込番号:10407505
1点
スピードライトの仕組みを少し…。
室内なのでFP発光のことは除外します。
X接点以下のシャッタースピードならシャッター幕が完全に開く間に光るので、
ケラレが出るという問題ありません。
それが、5D2だと1/200以下になります。
スピードライトをオートにセットしておけば、
カメラの設定をマニュアル露出にしても、
シャッタースピードは1/200以下ならなんでも主被写体を適正露出にしてくれます。
もちろん、遠すぎる被写体は光が届きませんが。
そして、通常の撮影では環境光(太陽光、照明)が存在します。
この環境光は、通常の撮影と同じですから、絞り、シャッタースピード、ISO感度が影響します。
ここではイベント会場だけに話を絞ります。
イベント会場では天井の照明は大体一定なので、
会場の明るさが出るようにマニュアル露出で決めてしまいます。
適当に会場に向かって試写して、好みの明るさになるようにします。
スピードライトを点灯させず、ISO800、F4、1/60にしたとします。
これで背景が納得の明るさになったとしましょう。
ここでスピードライトを足すわけです。
1/200以下なら主被写体は適正露出ですから、
上記の1/60のように1/200以下にセットすればいい訳です。
そうすると、カメラはマニュアル露出で設定しても、
今のスピードライトはTTLで主被写体が適正露出になるように自動でやってくれます。
もちろん、会場の明るさも納得のものに自分で合わせてあるというわけです。
書込番号:10407524
2点
みなさん、おはようございます。
レスを頂きまして、ありがとうございます。
今仕事中なので、帰宅してから、返事を書かせて頂きますね。
引き続き、宜しくお願いします。
書込番号:10408359
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10405315/ImageID=469925/
は定常光アンダーかつ調光補正マイナスだからだはず.
ISO 400にして調光補正きったらそれなりに明るく撮れると思う.
自動露出でもマニュアル露出でもいいし
E−TTLでもマニュアル発光でもいいと思うけど
カメラに必用な光がどれぐらいなのかと,どっちの光をどのぐらい使って
どんな表現をしたいか考えながら撮ればいいはず.
書込番号:10408808
0点
みなさん、こんばんは。レスありがとうございます!
先程、帰宅しました。返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
>絞ってもF5さん
自分バウンスは、スピードライトの照射面を180度回転させ、自分に向けるのですよね。
面白い話をありがとうございます。
>小鳥遊歩さん
添付のお写真、流石ですね。Av時のシャッター速度自動ということは、デフォルトのスローシンクロモードですね。
状況によって、M/TvとAvを使い分けていらっしゃるのですよね?
EXIF見ると、感度を幾分上げて、開放で、シャッター速度もそれなりに確保されていますね。
この設定、使わせて頂きます。
>ジルサンダーさん
たびたび、どうもです。
細かいEXIFデータを添付してくださり、ありがとうございます。
とても参考になります。カメラ側は評価測光ですね。
それと、感度を上げて、スピードライトをマイナス調光されているのは、あくまでも、
スピードライトの光は補助的にという atosパパさんやガルカさんのご説明にも通じるものがあるように思いました。
それと、場所取りがやっぱり大切ですよね。次回、頑張ろうと思います。(^^;
>jack340さん
はじめまして。キヤノンサイトの細かい引用、ありがとうございます。
中でも、FEロックと、ハイスピードシンクロが参考になりました。
私の腕では、どちらも、状況に応じて、適切に使うことができないかもしれませんが、
実践して、慣れていきたいと思います。
それと、スピードライトの閃光と、カメラのシャッター幕の動きの図解は、複雑ですね。勉強になりました。
>ガルカさん
スピードライトの理屈をご説明頂き、誠にありがとうございます。
特に後半の具体例をあげて頂いたところが、とても参考になりました。
次回、チャレンジに向けて、少し自信がつきました。(^^
>LR6AAさん
たびたび、ありがとうございます。
先にアップした失敗写真のEXIFですが、添付の通りでして、調光補正はしていませんでした。
でも、この場所が暗かったのは事実だと思います。
まずは、みなさんからもアドバイス頂いたように、環境光のもとで、
適正露出が得られるようにマニュアル露出で、ISO感度・絞り・シャッター速度を決め、
スピードライトをE-TTL II自動調光にして、補助光的に使うよう、心がけたいと思います。
みなさんからのアドバイスで、少し自信がついたのが嬉しいです。(^^
また、更にこうしたらいいよというテクニック(FEロックやハイスピードシンクロなど)もご伝授ください。
書込番号:10411773
0点
みなさん、たびたび、どうもです。
スピードライト使用時のホワイトバランスはどうされているでしょうか?
環境光とミックス光になるので、オートが無難でしょうか?
それとも、RAWで撮って、後から調整でしょうか?
書込番号:10412037
0点
情報ありがとうございます.
X=1/200しばりしてるから環境の明るさは不明ですが
暗かったんだと思います.
調光補正0なのはちょっと意外でした.
もう少し明るくなりそうな気がしました.
書込番号:10412094
0点
設定については詳しい方のご意見が出ていますのでお任せして
スピードライト使用時のホワイトバランスはAWBで、RAW現像時に調整しています。
WBをストロボにしても環境光で左右されますし液晶での確認でもイメージが違うことが多いです。
へたくそな私は後で調整してつじつまを合わせます。
書込番号:10412145
0点
私もRAW、AWBで撮って、後でWBを合わせます。
暗い会場の場合、スピードライト(5200K〜5500K)と照明で色温度が異なり、背景が黄色くなることがあります。
その対策を行う場合はスピードライト発光部にフジのLBAフィルタの4相当を貼ることが多いです。
LBAは温度を下げるもので、LBBは温度を上げるものです。またコダックだと全く名称が異なります。
4相当を貼る理由は、5200Kに対して照明は蛍光灯白色4200Kと仮定して、
算出した値が4.5デカミレッドだからです。
こうするとスピードライトの色温度が下がり、照明となじみやすくなります。
そして、WBを現像時に4X00K辺りに調整します。
ただ、照明はいろいろな色温度(3200K、4200K、5000K、6500K)などありますから、
事前に分からない場合は実際には正確に合わせる事は難しいと思われます。
フィルタに関しては、
http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/handbook.html
FUJIFILM FILTER GUIDEに詳しく書いてあります。LBAとLBBだけ読めばいいです。
これはレンズにフィルタを貼るフィルム使用時の説明になりますが原理は分かります。
書込番号:10413055
0点
わたしはLBA12とLBA2を用意しています(ほとんどホテルのパーティー用です)。
なお、ディフューズ効果はほとんどない(バウンス面が必要な)オムニバウンスですが、ゴールドのが色温度を下げる効果で、グリーンのが蛍光灯の輝線による緑被りに合わせる効果のものです。
・電球などの低い色温度の環境光に合わせる場合は「ゴールド」
・蛍光灯の環境光に合わせる場合は「グリーン」
をそれぞれフラッシュに被せるわけです。
で、WBをその状態のフラッシュに合わせればとりあえずしっかり照射した部分はOKでしょう。
実際は弱めに当てる場合も考えて後でゆっくりWB取りますけどね。
環境光とフラッシュの色温度が近ければ作業が楽なのと、違和感も少なくなりますから。
書込番号:10414238
0点
みなさん、こんにちは。
本日もまた、幕張のモーターショーの方に行ってきました。
5D2と580EX IIに、レンズを3本(85L II/100L MACRO/24L II)を用意。
会場に入ると、ブース・ブースで環境光が異なるので、最初はISO感度をこまめに変えて、
スピードライトは補助的に使おうと思っていましたが、どうしても、基本感度の方が画質がいいだろうと、
呪縛から逃れられず、殆ど、ISO100で通してしまったのが失敗。
(会場で背面モニターを一番明るくしてみていたので、撮ったものが明るいと感じ、)
感度を下げて撮ってしまった為に、全体的に、露出がアンダー
(家のモニターで見たら、どれも暗く写っていたのショックでした。)で、
せっかく、最初に、内蔵露出計で、ISO感度・絞り・シャッター速度を設定していたのも意味がなく、
みなさんからアドバイス頂いた内容を実践できませんでした。
次回こそは、マニュアルでスピードライトを使用しないでもOKな、
適正露出を稼ぎ、スピードライトを補助光的に使うようにしたいと思います。
あと、開放F2で撮った写真の殆どが拡大して見ると、ピンボケの嵐で、
顔で一旦、AFを合わせ、構図を変えるのがNG(コサイン誤差?)ということも分かりました。
みなさんは、もしかして、マニュアルフォーカスを使っているのでしょうか?
それとも、顔の部分に当たるAF測距点に切り替えて、ピントを合わせているのでしょうか?
とにかく、結果が散々だったので、落ち込んでいますが、この失敗を教訓に、次回こそは頑張りたいと思います。
書込番号:10415476
0点
ISO160で撮った写真は、なんとか大丈夫だったようです。
でも等倍でみると、どれもピンボケばかりなんですよね。
ポートレートは難しいですが、楽しいですね。
これにめげずに頑張りたいと思いました。
みなさん、これまで、貴重なアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:10416719
0点
遅レスですが…。
絞りf2.0では厳しいと思いますよ。
個撮で被写体が完全にこちらに集中した状態でも厳しいです。
イベントでは被写体は自由にコントロールできないのでなおさらです。
絞りを開けるならf2.8ぐらいがお勧めかも。
f2.8ぐらいから急にピンが来やすくなる気がします。
個人的にはf3.2〜f4.0ぐらいがボケもきれいでセーフティな気がします。
室内では光量が少ないのでAFは真ん中がピントが正確で速いので正解だと思います。
その後、フレーミングの首フリですね。
首フリの欠点はコサイン誤差よりも振った後に反動が残ったままレリーズ切りが怖いです。
テンポよく切るとピタッと止められないことが多い気がします。
後は端のAFポイントで合わせて少しだけ首フリという手ですが、
端のAFポイントは精度が微妙に怪しげなんですね…。
7Dならかなり有効な気がしますが。
MFで合わせるのもありだと思いますが、
多分AFであわせた方が正確かと思います。
自分も失敗ばかりですが、対策を練るのはとても楽しいです。
書込番号:10445779
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆さん今晩は
5Dと5D2で風景、祭り、人物などを撮影しております。
今回同じレンズで同じ被写体を撮影してみました。
このような低感度では高画素の優位性はあまり感じないのです。
また全紙にもよくプリントしますが画質の違いは実感できません。
両機種をお使いのみなさんはどういう印象をお持ちでしょうか?
併せてL単と並単の描写の違いについてどう感じていらっしゃるのでしょうか?
現在使っているレンズは28_〜70_f2.8LUSM、70_〜200_f4LUSM、後は50_f1.4、28_f1.8などの並単です。
0点
>5D2と5Dの画質の違い、L単と並単の画質の違い
こんなスレだった気がします。
書込番号:10430418
1点
このスレではうる星かめらさんが一番正しいことを言っています。
昔は??でしたが、どうしちゃったんだろう。
書込番号:10430539
21点
みなさんもう止めたら如何?
5D2はダメなカメラで、
キヤノンの製品は全て駄目!
そんな否定しか無い人に、貴重な時間をかけるのは無駄なだけです。
時は金なりと言いますが、その貴重なお金をドブに捨てるような真似は謹みましょう。
てゆうか、相手にする位なら実際に金をドブに捨てた方がマシかもしれません。
書込番号:10430612
22点
別にどっちだって良いじゃん。。
スレ主は両方使って違いが分からないんでしょ?
人に聞いたって分からないよ。
それよか、こういう内容はるっきんぐがしゃしゃり出るから勘弁して。
鬱陶しい。
書込番号:10432087
7点
みなさん返信ありがとうございます
返信が遅くなり申し訳ありません
>森の目覚めさん
そうですね 高画素の緻密な描写は撮影対象によるのかも知れません
今回アップした熱気球は被写体がかなり大きく緻密さより諧調表現の方が必要だったみたいです
>トム003さん
低感度で絞った表現をしてみたかったんです
微妙に揺れる気球と揺れない気球がバーナーの火炎に浮かび上がる姿は幻想的でした
>BABY BLUE SKYさん
風はほぼ無く無風に近い状態でしたのでシャッタースピード1秒くらいで気球を撮影してみました
高速シャッターでは面白みがないかなっと思ったもので
>Otocinclusさん
そうかも知れませんね
緻密な描写よりもバルーンの諧調表現が必要な被写体だったかもしれません
>ramuka3さん
参考に画像をアップさせて頂いたのはやはり言葉だけではいけないと思った次第です
ほぼ無風であっても風に揺れる気球はありましたね
>BIG 0さん
おっしゃるとおりだと思います
全紙のプリントでは5Dと5D2の画素数の違いは分かりませんでした
全倍とかそれ以上だと緻密さの違いが分かるのかもしれませんね
5D2の使い勝手は非常にいいと思います 5Dでは撮れないものが撮れるようになりました
単は非Lレンズしか持っていませんので単Lは憧れです
単Lの描写がどのようなものか教えて頂きたかったのです
>ルッキングさん
そうですね ここまで縮小されてしまうとは思っていませんでした
PCではそこそこ拡大されて見えてましたので・・・
等倍サイズの画像をアップすればよかったですね
高感度性能では5D2がノイズが少ないように思えるのですがいかがでしょうか
>うる星かめらさん
5Dと5D2でISO3200で撮り比べるとノイズは5D2がいいと思います
同感です
>paroleさん
高感度撮影では5DはISO1600まで、5D2は3200〜6400くらいまで実用に耐えそうです
両機種使っていますがRAW撮影DPP現像していますので同感です
書込番号:10432248
0点
ん〜盲目ですね^^;
これだけデータや検証サイトに結果が出ていて
実際のユーザーでも批判が出ているのにそれを全く認めないで
盲目にいいところだけ絶賛しているとは・・・
ニコ爺とかもそうなんですかね?w
私がD700ユーザーになって、AWBが不正確だってクレームを
言ったら文句を言われるのでしょうか?
何だかなぁって思いますね
いいところはいい、悪いところは悪いと認めないと進化もしませんよ
5D2は潜在能力も高いけど、明らかに弊害も出てますよ
高感度性能も良くはないですよ
この画素にしては頑張ったのかもしれないけど
まぁ買った人が満足なら他人が何を言うべきこともないですが。
書込番号:10432357
3点
みなさん返信ありがとうございます
返信が遅くなり申し訳ありません
脱線されてると思われるレスもお見受けいたします
議論の応酬はよく分かりかねるところもありますのでレスは控えさせて頂きます
悪しからずご了承ください
>タツマキパパさん
私も非L単を使っていて今後L単を購入した方がいいのか迷っているんです
2倍〜3倍のお値段なので懐に厳しいです
>と〜も〜さん
そうですね あまり比較すること自体が意味がないのかもしれません
5Dを3年使ってその画質に満足してましたので後継の5D2の画質に更なる期待をしていました
もちろん5D2の使い勝手には満足しているんですが初代機と比べてどうだろうと思った次第です
>ばば55さん
1、2共に拝見させて頂きました おっしゃることは分かるんですが・・・
L単を使用しておりませんので個別に評価できないのです
”自分で使わないと自分の血肉にならない”おっしゃるとおりだと思うんですがなかなか全部を買えません
単Lの購入は必要最低限にしたいと思っています
>anifioさん
そうして頂けると助かるのですが・・・
>ななくりさん
おっしゃるとおりのスレです
書込番号:10432459
0点
今夜は。
私のL単は35と135と200だけなのですが、最近感じたことです。
40Dの時に、Lと言うこともあって35をメインに使ってましたが、フルサイズに変更してからはEF50F14がメインになりました。
この一年は35と85の画角は全く使わなくなってましたが、室内で子供の誕生会に一年ぶりに35Lを使いました。
撮影後 PCで見て「うほ〜やっぱ違うわ〜」って思いました。
私は経験も浅いですし、知識もイマイチなので難しいことはわかりませんが、この感想に尽きると思います。
なんか違いますし、成功率もあがり上達した気になります。
ただ、三倍の値段に価値を見出だすには力不足かもしれませんが。
ですから、50Lへの変更に、まだ踏ん切りがついてません。
しかし、「差」は確実に存在すると思います。
書込番号:10432645
0点
>特に高感度性能は5D2の方が5Dよりも優れているとまでは
言えない気がします
私の比較結果だと寧ろ5Dの方が高感度性能は・・・
たしかルッキングさんは5D2は持っていないはず…
なのに私の比較結果とはどういう事でしょう?
いかにも自分で検証したとでも言うようなそぶりは、いかにも胡散臭さを感じさせます。
書込番号:10432897
21点
5Dの画質は相当に酷いです。今の5D2や、α900、D700などの中級フルサイズ機と比べれば。
一昔は唯一の存在で、歴史の名機とも言えると思いますが。
書込番号:10434426
3点
誰と戦っているのですか?
大事なのは理屈や技術論じゃないでしょう。
ほとんどの皆さんが、
カメラを『趣味』として楽しまれているのでしょうから、
それぞれが自己満足していれば、
それで良いんです。
写真を撮りましょう。
今日も良い天気。
子供をつれて公園に写真撮りに行ってこよっと。
書込番号:10435534
6点
ルッキングさんも、なかなかやりますね。
でも、根本から勘違いしているのは、私やその他多くのユーザーは、そんな画素数の違いにこだわっていないと言う事です。
12000画素だろうが、20000画素だろうが、どちらでもいいのです。
カメラの良さは、もっと他に沢山有るからです。
もっと昔のレベルの画素数だったら、ルッキングさんが言うように、大きな要素だったと思います。
でも、いまや、どのカメラも必要充分なのです。
皆、もっと違う所でカメラを選択しています。
それに、各メーカーも画素数を決めてからカメラを開発しているでしょうか?
ある程度の目標数字は決めるでしょうが、最終的には色んな画素数で実験をして、その結果が一番善い画素数を選んでいると思います。
例えば目標が20000が育ったから、実験の結果は16000画素の方がきれいだけど20000画素にしようと、決めるでしょうか?
あらゆる画素数で実験をしてみて、プロカメラマンにも何度もテストしてもらって、その中で一番きれいだと判断した画素数で決めませんか?
画素数が大きければ、素人が引っかかって買うだろうから20000画素にしようとしますか?
そんな薄っぺらい気持ちで、何億円もかけて商品を開発しますか?
だから、キヤノンもニコンも、今現在生産できるベストがこれなのだと思います。
その結果、ニコンの方が画像が綺麗なのなら、ニコンがその部分では勝っているという事でしょう。
(ただし、メーカーの美しさの基準はあくまでも全紙位に伸ばして印刷した時の美しさであってモニター上での等倍比較ではないのは確かでしょうけど。)
でも、カメラはAF性能とか、動画機能とか、軽さ、トータルでの使いやすさなど、もっと沢山の基準が有ります。
だから、ルッキングさんが他の人達と会話がかみ合わないのは、実際に使って写真を写して楽しんでいるのと、情報サイトの断片的な情報を比較して楽しんでいるのとの違いが有るのです。
5Dm2を私用している人のほとんどが、D700より画素数が多いから5Dm2の方が画像がきれいだろうと思って5Dm2を使っているのではないのです。
トータルの性能や、好き嫌いなのです。
だから、必要充分な部分の重箱の隅をつついて楽しんでいるルッキングさんと感覚が違うのです。
撮影を楽しむときに、2台カメラを用意して同じ設定にして同じ物を写しますか?
2台持っていく人も、それぞれのカメラやレンズの特徴を生かして撮影するのではないのですか?
だから、ニコンとキャノンで画質や色んな所でそれぞれに特徴が有った方がいいのです。
それに、どちらかが全部優れているというような事はありえないと思うし。
ルッキングさんは、ニコンの高感度画質が好きなら、ニコンのカメラを買えばいいだけです。
わざわざキヤノンの愛好家の集まりの場所で、断片的な情報で、ニコンの方がキヤノンよりも優れていると叫びまわる必要はないのです。
ニコンが気に入っていればニコンの人達と語り合う方が幸せになれますよ。
それとも、どMですか?
書込番号:10436189
11点
スレ主様、
『5D2と5Dの画質の違い、L単と並単の画質の違』と言うスレをたてられる前に、ルッキング氏が『旧5Dよりも画質は向上しているのか?』と言うスレを立てて、さんざん議論していたのです。今も、一部の人達で続いているようです。多分ご存知だと思いますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10397629/
それなのに、またこの議題?ということで、このスレがその延長線上になってしまったんだと思います。
案の定、あちらのスレ主のルッキング氏も登場して、また持論を叫び始めたので、それに対する応酬になってしまいました。
スレ主さんを無視した展開になったことを申し訳なく思っております。
ただ、この議題をたてられた時点で、それは覚悟の上で、あえて続きを望んでおられるのだと多くの人達が感じた事も事実だと思います。
実際に私もこのスレが出来た時、せっかく終息しかかっているのにまだやるの?と言う印象でした。
一つ考えていただきたいのは、このスレはスレ主さんが立てられたスレですが、このWEBサイトは多くの人達の物です。
つまり、個人のブログやサイトではないということです。
スレを立てた人が、自分の望むレスではないからと、次々に削除をして、言論を自由に統制してもいいというものではないと思います。
それをやるとルッキング氏と同じになってしまいます。
個人情報が書かれてあったり、差別用語などがかかれてあれば別ですが、それ以外の部分は、ある程度、あくまでも、ある程度ですが、公衆のサイトである以上、色んな書き込みがあるのは、仕方が無い部分も有るのではないでしょうか。
書き込んだ物には各自が責任をもって対応するのが基本ではないでしょうか?
スレ主さんの基準ではない、いろんな思いも有ると思います。
あくまでも、自分の基準だけで掲示板を運営したければ、それは自分のブログなりでされるべきではないかと思います。
これは、スレ主さんへの個人的な意見なので、読まれれば削除してもらっても構いません。
でも、今後、ご一考していただければと思います。
書込番号:10436584
4点
はぁぁ〜。。。
ルッキングさん。 あなたは爺さんの顔をした中学生か!?
CFカード持参で量販店に行く。
奥さん、もしくは彼女同伴で。そのときスカートは必須!
5D・5DU・D3s 共にISOを高めに合わせる。同じ数値ね
勿論、レンズの明るさも合わせる。
三機それぞれ、スカートの中にレンズを入れて撮影。
(もちろん、奥さん・彼女に了解を得てね)
帰宅し、モニターで確認、比較。終了
こんな恥ずかしいことやろうとも思わないけど、これなら自分で比較できるんじゃないかな?
犯罪にならずに。
車と一緒で、自分で乗ってみないと本当の事なんて何もわからないよ。
書込番号:10436606
3点
うーん、病気とかなにかで、外出とか出来ないなど事情をお持ちの可能性もあるので、、、、
書込番号:10436636
4点
L単ですが、300/4LISや、456Lも同じですが、特に中望遠クラスの200/2.8L、135/2Lは、
100/2と、100/2.8マクロ、85/1.8などとはかなり近いと思います。画質も値段もです。
(単純計算ですと、100/2.8マクロが一番高いです)135/2Lはちょっと格別だと思いますが。
50/1.4も良いですね。一番の常用レンズだと思います。
35/1.4Lは絞ってもドシャープにならないのがちょっとと思いますが
開放でも解像してるのが良いところと言われます(それは確かに一番だと思います)。
書込番号:10436692
0点
あ〜、楽しみにしていた大好きな川柳がない。。。(T_T)
タイトルとは関係ないことですが、カメラを語る上で非常に的を得た
素晴らしい傑作品だったと思います。
でもまた何処かできっと拝見できますよね!?
楽しみにしています(^^;
すいません失礼しました(^^;
書込番号:10437760
1点
みなさん今晩は
返信遅くなって申し訳ありません
>m.a.yさん
「うほ〜やっぱ違うわ〜」ってストレートな表現には感じるところがあります
「差」が視覚に訴えてくるんでしょうね
よく使う画角はL単を使った方がいいように感じました
>50ミリ沼さん
大きな誤解があると思います まずレスの削除など一切しておりません
そういうご指摘を頂いて非常に驚いております 頂いたレスを削除するなど考えもしません
正直レスの削除のやり方も承知しておりませんので・・・
何故、レスの数が減少したりするのか疑問に思っていたんです
「またこの議題?ということでこのスレがその延長線上になってしまった」
とのご指摘ですがそういうつもりは全くありませんでした
過去のスレでされてるいろいろなやりとりには全く関心がありませんでしたので
斜め読みするくらいでそう気にしてもいなかったのです
ましてやこのスレが延長線上になるなど思いもしなかったのです
純粋に5Dと5D2の画質の違いが前々から疑問に思ってたもんですからL単と並単の描写の評価を併せてお聞きした次第です
>うる星かめらさん
L単には正直憧れがあります 高嶺の花って感じです
L単を一揃えするほど財力もありませんので描写の違いを教えてほしかったのです
常用する画角だけでもL単を揃えたいと思っております
書込番号:10437773
0点
ここの板もひどい状態ですね。
ルッキングさんという人はキヤノンの板をあたり構わず引っ掻き回しているようですね。
真の声って言ったって極論を切り取ったキヤノンバッシングにしか取れないですね。
他の人の評価は相当高いのをわざわざ無視して。
D700は良い製品だと思いますが、後出しの5Dmk2のせいで半分程キャンセルが出た店もあるとか。
その怨念をこめて、独走状態とも言えなくないキヤノンへの恨み節にしか見えてこないのはなぜ?
ここまで脱線させられたスレ主さまも大迷惑でしょう。
PS:その他の方の意見は全て評価、支持します。
書込番号:10438689
5点
> L単には正直憧れがあります 高嶺の花って感じです
そうでもないと思います。Lと非Lの間に、Lのマーク以外はっきりした境界線がないのです。
レンズの値段は、有効口径(面積)が一番の要素ですが、これだけを見ますと(単位口径面積の値段比較)、
100/2.8 > 85/1.2L2 > 400/5.6L ≒ 300/4LIS > 135/2L ≒ 85/1.8 ≒ 100/2 > 200/2.8L2
です。
ご参考まで(L単の中では135/2Lや200/2.8L2がお得です)。
書込番号:10440053
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2667
コチラの5D動画のバックでかかっている音楽、誰の曲か分かられる方が居ましたら宜しくお願いいたします。エンドロールに出てくる名前で検索しても??でしたので。
0点
こんばんは
画像もいいけど、音楽もぴったしでしたね、最後にmusicとして出てくるのは多分音楽監督のグループ名かな。
書込番号:10427698
2点
曲はわかりませんが、
画像中、かなり頻繁に周辺光量の低下が目立つ場面が多いです。
ごく一部に意図的に出してる場面もあるようですが、
大半は目障りであり、非常に気になります。
少なくとも、現行の映画やTV映像には、こんな中途半端な周辺光量の低下場面など全くありません。(意図的なものは除く)
やはりフルサイズでの動画は、映画等の商品として通用するレベルにはないと見ました。
書込番号:10427733
0点
私も曲名は解りませんが、エンドの<DAVID KEEN>でググってみたら、イギリス?のアーチストらしき人物が登場しましたよ。念の為、私はくれぐれも???ですので御あとは詳しい方にお任せします。
書込番号:10427874
3点
エンドロールに出てくる
www.triplescoopmusic.com
に行って、
左側にある検索メニューのの Artist のところで Kavid Keen を選べば
いくつかこの人の曲がでてきますが、
いちばん最初にでてくる Affirmation (instrumental) (2:38) を聞いてみると、
動画で使われた曲と(ほとんど)同じ曲が聴けます。
http://www.triplescoopmusic.com/Search.aspx?kw=&vi=0&th=0&md=&st=&tm=0&ar=11&srt=0
書込番号:10427967
5点
デジさん
少し調べるとお分かりになると思いますが、
プロの現場(映画やCM製作)ではすでに
5DIIは本番撮影の機材として活用されています。
海外での賞を獲得した作品ものもあるようですね。
書込番号:10428066
12点
素朴な疑問ですが、スレ主さんのこの動画をクリックしたと同時に高画質で即再生できるのですが、どうしてなのですか??
横レスの上、質問の質が低くてすみません(^^ゞ
書込番号:10428169
0点
今日は「周辺光量を落として撮ってください」という風に
言われました。フィルムっぽいテイストで、っていうことで粒状感なども
欲しい、、、と。そういうのもある、ということでございます。
ちなみに私が見たところでは光量落ち(ケラレ)の横綱、24-105F4L ISを使って
いるのでは?と思いました。
書込番号:10428938
9点
皆さん有難うございます。
chocolat_au_lait さん有難うございます、コノ曲ですね!音は弄ってるのか?手掛かりが出来ましたので自分でもうチョい調べてみます。
デジさん、周辺光量そんなに気になるんですねマニアック過ぎて良く分かりませんが ^^Final Cut等でわざと周辺減光出来るみたいですね、良い感じに出来てると思ったんですけど。映画スラムドックミリオネアも良い感じでしたね。
新型MacとFinal Cut購入して今まで5Dで撮り貯めた子供の動画をコノ作品のようにシネマ色にしたり楽しみたいと思います。動画も絞って使ってやればお気軽に使えますよ?望遠もそんなに使わないし。絞るならビデオカメラでっと言われそうですが2台も大げさに持ち歩きたくないしデジイチだけでも恥ずかしいのに(笑、出てくる絵もビデオカメラと全然違うので家族に好評です。話が脱線しましたスイマセン。
キヤのんきさん、自分にはわかりませんのでどなたか宜しくお願いいたします。
書込番号:10429049
2点
CCANさん、ありがとうございます。私の質問があやふやですし、もう少しPCの知識を高めせめて的確な質問が出来るようになってからこの件は出直します。
書込番号:10430907
0点
--> hanchanjpさん
> 今日は「周辺光量を落として撮ってください」という風に
> 言われました。フィルムっぽいテイストで、っていうことで粒状感なども
> 欲しい、、、と。そういうのもある、ということでございます。
フルサイズ+広角レンズ開放だと「今日」だけじゃなく、いつもそうなるんですが・・・
もしも今日は「周辺光量を落とさないで撮ってください」といわれたらどうします?
出来ないですよ。
仮に周辺光量の低下しないフォーマット・レンズでもって、わざと周辺光量を落とすことは簡単に出来ます。
ソフトで修正する手もあるし、撮影時にそうしたいのなら、中心が明るく周辺が暗いフィルターを付ければいいだけです。
開放付近なら長めいフードを付けてけられを起こす手もあるし・・・
要は、良い画質を悪くすることはいつでも簡単に出来るが、逆は出来ないということです。
書込番号:10432632
0点
>もしも今日は「周辺光量を落とさないで撮ってください」といわれたらどうします?
>出来ないですよ。
5Dmark2には周辺光量を落とさないようにするスイッチがあるのですが、、、、
今5Dmark2ユーザーで周辺光量を落として撮っている人のほうが
少ないのではないでしょうか。。。なんとなくそんな気がします。
書込番号:10433025
7点
> 5Dmark2には周辺光量を落とさないようにするスイッチがあるのですが、、、、
だから何度も書いてるが、それをしても単に周辺部のコントラストが上がるか、ノイズが増えるだけ。
周辺は光量低下で中心部に比べて、いわば超アンダーの状態になっているわけだから。
アンダーを無理にソフトで持ち上げるとノイズが目立つでしょう。
それと一緒。
ノイズを目立たせないようにするにはノイズのない部分をエキスパンドさせるので、コントラストが強くなるだけだ。
それに周辺の光量だけを調整しても、コマ収差等のレンズ性能そのものが周辺で悪くなるのを直すことは出来ない。
だから、最初からちゃんとした描写になるレンズ中心部のみを使うAPS-Cの方がトータルで画質が良いわけ!
書込番号:10433976
0点
え?
周辺光量が落ちたり流れたりしても、フルサイズの場合は曲がりなりにもイメージサークルの周辺が写ってるんですけど?
APS-Cは何も写ってないんですけど?
自分は、全く何も写っていないよりは画質悪くても写ってる方がいいです。
書込番号:10434168
3点
ライティング勉強してるんだったら雰囲気のことわかるんじゃないのかな。
別に気にならないけどね。
わたしは良く周辺焼き込んだりしてますよ。
動画だってソフトでなんとかなるはず。
実際画面の四隅見てみればわかるよ。
あえて光量落とした部分わかると思うけど。
性能ばかり気にしてないで良い写真たくさん見てアナログ的勉強した方が良いのでは。
比較写真だけでなく味のあるものね。
あっ、感性も磨くべし。
そして個展をおこなう。
フォーマットがどうのこうの忘れちゃうよ。
書込番号:10434200
5点
実際に5D2で動画を撮られてのご意見でしょうか?
FHDと言っても画素数で言えばたかだか2MPixelなのでレンズの収差が気になるほどの解像度ではないですし
もともとの低ノイズ&縮小時のピクセルビニング(およそ8画素混合)でのノイズ低減効果があるので周辺光量補正でノイズが目立つようなこともないです。
そもそも周辺光量補正した5D2の動画でノイズが気になる思われるのでしたら普通のビデオなどザラザラで見れたものではないと思いますが?
書込番号:10434363
3点
> 実際に5D2で動画を撮られてのご意見でしょうか?
だから、スレ主さんの紹介した動画を見て、画像が悪いと思ったと書いてますが・・・それが何か!?
書込番号:10435621
0点
>だから、スレ主さんの紹介した動画を見て、画像が悪いと思ったと書いてますが・・・それが何か!?
つまり再エンコードされた動画についての感想を述べただけで5D2実機の動画そのものに対する感想ではないわけですね。
了解です。
書込番号:10436337
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
このたび5DMK2を購入いたしました。以前まで使用していた5Dに画質的な不満はないのですが
動画や、使い勝手等、紅葉の撮影時期に我慢できませんでした。少し使用して、非常に満足しているのですが、1点困っています。それはRAWデータを現像する際のことですが、5DMK2では、純正レンズだと、レンズ収差補正機能をDPPで対応できますが、私はライトルームでの現像を主にしています。DPPで特に歪曲補正は有用だと私は感じているのですが、この場合
いったんDPPで必要な補正を利かせて、16ビットTIFFでファイルを作り、それをライトルームに読み込ませて最終現像するような手順を踏んでいます。あまり中間ファイルを作るのは如何なものかと思うのですが、DPP以外で現像をされているユーザの皆様は、どのような工程で踏まれているのでしょうか?
1点
(寝ぼけてるので、勘違いでしたらすみません)
自分は、mkIIではなく旧5Dですが、Photoshopで現像しています。
レンズの歪曲補正は、「PTLens」というプラグインで行っています。
PTLensのHPをちょと見てみましたが、Lightroomにも対応しているようです。
ご参考まで。
書込番号:10419178
2点
ほぅ、PTLensがLightroomに対応していたなんて知らなかったです!
有益な情報ありがとうございました。
書込番号:10419189
0点
チックタック7さん こんばんは。
5DMK2 ご購入おめでとうございます。
ご質問の「最終現像」の意味が今一よくわかりませんが、DPPで16ビットTIFFに
焼き付けているのであれば、中間ファイルとは言っても画像劣化はありませんので、
ライトルームへ引継いでも問題ないと思いますが。。。。
私の場合は、ライトルームは使用しておりませんが、現像はSILKYPIXやDPP等で、
一旦中間ファイルに16ビットTIFFで焼付け、その後PS-CS4で使用目的に合わせて、
レタッチや印刷をしています。
面倒な場合は、現像→(レタッチ)→印刷をPS-CS4で一気にやっちゃうことも有りです。
最近の現像ソフトでは、レンズ収差対応を含めて数多くの補整機能も豊富にあり、
吐き出す絵の癖や特徴など、それぞれ違いますので、目的に合わせて、16ビットTIFF
等の中間ファイルや、プラグイン機能等で他ソフトとの連携するのも有りだと思いますよ。
書込番号:10419197
1点
DPPが先だと上下の情報を失うので
ほんとは逆順がいいんですけど
収差補正とのからみがあるので
どうしてもDPPの収差補正が使いたければそうするしか無いですね
色収差と周辺減光については慣れれば
ライトルームでやっても十分だし時間もかからないので
自分はライトルームで完結してます
歪曲だけはDPPのようにスパっとはいかないですけどね
書込番号:10419804
1点
ほとんどPhotoshopでやってます。
現像、収差補正を他のソフトでやる必要性を感じていません。
DPP、Dfineは入れていますが、使ってません。
ニコンD1Xを使っていたときにニコンキャプチャーVer.1、Ver.2でRaw現像して、
Photoshop5.0Jに転送してましたが、PCの能力とあいまって苦労しました。
たかだか500万画素の画像30枚程度で徹夜してましたから。
PhotoshopでRaw現像ができるようになった時には、
「アドビ、偉いぞ!」と叫びました。マジで。
そんなトラウマのせいで、現像から完成に至るワークフローは ”シンプル” を心がけています。
個人個人の理由を無視して言えば、
「ちょこっと便利になる」程度のソフトに、ちょこちょことお金を使うべきではないと思います。
書込番号:10420032
6点
一般的に、どのソフトも歪曲収差の補正をかけると、画像が再サンプリングされてしまうので、画像がボケてしまいます。体感的に2100万画素で撮影してもテクスチャーがマスクされてしまうので、500万画素程度のイメージになります。
シャープで緻密な写真を得ようすれば、TS−E24あるいは17のように、歪曲の無視できるレンズを使うのに勝るものはないです。もし高い要求水準が求められている写真であれば、それしか解決策はないですし、私はそうしています。また、キャノンの17−40ズームは下手な単焦点レンズより歪曲収差が少ないので(特に24ミリから28ミリにかけて)、それを使うのも有効です。
ソフトウェアで補正することによる画質のペナルティを考えるとTIFFデータにしてからいじっても特に大きな問題はないと思います。経験的には、CS4の球面補正ツールで補正した画像の方がシルキーピックスで歪曲補正したものより遙かにシャープなイメージでした。
シルキーピックスは陣笠歪みの補正ができるので重宝ではありますが、画質の劣化が甚だしいのが残念です。
フェーズワンのキャプチャーワン4プロにも歪曲補正が搭載されています。画質的にはCS4と一緒くらいで補正の程度はそれより良い感じです。キャプチャーワンの最大の欠点はモアレが完全に消えないことで、建築物を撮影すると確実にモアレが出て汚くなります。モアレ補正ツールも搭載されていますが、子供だましのぼかしフィルターで副作用が激しく使い物にならない感じです。
モアレという意味では、ライトルーム2やCS4にもけっこうありますし、これで現像すると妙なフィルターがかかって画像に癖がつくので、持ってはいますが現像には全く使いません。TIFFをレタッチする分には問題がないので最終仕上げではもっぱらこれです。
画像のポスタリゼーションを防ぐためには、現像ソフトで一気に仕上げてしまうのがベストですが、どのソフトにも一長一短があってなかかな絞ることが出来ません。
書込番号:10420367
2点
皆様からの情報ありがとうございます。
たしかに歪補正をすることによる画質の低下は気ががりでした。ただ建築物などわかりやすい被写体ははともかく、標準から望遠のレンズでも、今まではあまり気にしなかった人物等の写真でも、DPPで歪補正をかけた前と後では、結構違いがわかってしまいます。
まーあまり気にせず、適材適所で使用するようなものでしょうね
あと、「PTLens」ダウンロードしてみました。単体では動作できているのですが、ライトルームにプラグインする方法がわかりません。よかったら教えていただけないでしょうか?
書込番号:10423512
0点
おはようございます。
PTLensのLightroomへの追加方法ですが、Lightroomのプラグインとしては使用出来ないと思います。
外部編集アプリケーションとして指定します。
その方法は、「環境設定」から「外部編集」タブを選択し、
丁度真ん中くらいの「外部編集エディタ」のアプリケーション欄をPTLensにすれば設定完了です。
感覚的にはプラグインとは変わらないと思いますよ。
実際の使い方としては、「写真」タブから「他のツールで編集」で「PTLensで編集」という項目が
あると思いますので、それを選択するとPTLensが起動します。(Command + Option(alt) + Eがショートカット)
起動前に「Lightroom調整でコピーを編集」「コピーを編集」「元画像を編集」を選ぶように指示されるので、
お好きなタイプで起動してください。
仮に「コピーを編集」選んだ場合、その時点でLightroomのライブラリにコピーが追加されます。
PTLensで調整したら後はLightroomに戻って現像の続き!
こんな感じの作業の流れだと思います。
PTLensですが、僕は使ってないので分かりませんがPSのプラグインも同梱されてたので、
PSでは内部で作業完了出来るかもしれないですね。(あくまでも使ってないので予測です)
ちなみに僕はDPPを外部編集エディタに設定して作業しています。
なにか参考になれば幸いです。
書込番号:10429602
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆さん、こんばんは。
まだデジカメはビギナーに属する者ですが、基本的なご質問を先輩方にさせていただきます。
今、私は40Dに単焦点Lレンズを付け替えながら楽しんでおりますが、素朴な質問をふつふつと抱いております。ご教授賜れば幸せです。
私のようなアマチュアはせいぜいMファイン程度の画質で十分(パソコン、プリントにしても・・・・・)と思っておりますが、その場合は5D2は全く不必要か、と言うことなんです。つまり、2千万の画素は必要ではなく、1千万でも不必要かどうかということなんです。RAWでなくL以下で使うと撮影可能枚数が増えます。と言うことはメモリー数が少なくて済むということなんですが、5d2のMファインと40DのMファインとはどれほどの違いがあるのでしょうか?CCDの違いはRAWでの撮影だけで差がつくのかどうかを知りたいのです。 私のようなアマチュアは、APSC機で充分なのか、5D2ならではの投資分の違いがあるのか、どうぞご教示賜りたくお願い申し上げます。
4点
APS-Cの最大の弱点は高感度性能がフルサイズよりも劣ることです
しかし、これは同じ画素ピッチのAPSーCなら大差ないかもしれません
技術の進化の部分もあるので一概には言えませんが
しかし高感度性能の進化の大部分って9割がNR技術っていいってもいいくらいですからねぇ
また今のAPS-Cはフルサイズ以上に厳しい画素ピッチなので
より高性能のレンズ解像度を求めます
既にこれを満たすレンズは存在するのかというレベルに来てる気がしてます
旧5Dの40Dに対するメリットは描写力の甘いレンズでも
40Dよりは解像した所にあった気がしています
後は全体的に透明感があるというか何ともいえない抜けのよさがありましたね
発色や諧調性も良かったです
これはソフトでもある程度演出はできるのかもしれませんが
最終的に写真ってCG技術になってしまうのかもしれませんね・・・
全て作り出せる日もくるのかもしれません
書込番号:10417609
2点
APScとFFの両刀使いです。
しかも単焦点派です。
普段は5DIIとkiss X2に単焦点レンズをセットして、2機持ち出しています。
APScの良いところは、ぼけすぎないこと。絞らずともパンフォーカスが得られること。周辺減光が目立たないこと。玉ボケが大きいこと。
FFの良いところは、高精細なこと。ボケが強いこと。ファインダが見易いこと。
単焦点レンズをつかっているがぎり、両者とも長所と短所がありまして甲乙付けがたいと思います。
L単の良いところは、明るくハイスピードな開放撮影の画が実用的であることだと思ってます。
書込番号:10417687
2点
5D2にすると逃げ場がなくなるのが大きなメリット(?)かと思います。
つまり、画質的には現時点での最高級のカメラを使うことによって、
下手な写真は全て自分の腕のせいになり、『もっといい機材を使えば・・・』
といういいわけが出来なくなるということです。
自分にプレッシャーをかけて腕を磨くモチベーションにするには、いい方法
かと思います。
書込番号:10417751
3点
画質が画素の話は置いておいたとしても、センサーサイズの違いによる
ボケの違いなど、絵のテイストがかわります。
それを必要と判断するかどうかだと思います。
書込番号:10418289
2点
>>私のようなアマチュアはせいぜいMファイン程度の画質で十分
昔は紙媒体に焼いてそれが不変であり
昭和初期に手札で焼いたものは
平成の世になっても手札サイズで鑑賞されることがほとんどだったわけですが
今撮ってる写真は2049年にまさか1920*1080なんてモニタで
鑑賞されてるってことは無いと思いますよ
そのとき我が子は44歳
自分も幸運にめぐまれて平均寿命まで生きることが出来たとしたら
まだ十分(笑)生きてるはずなので今はできるだけ
最大限の記録をしていこうと思っています
書込番号:10418454
5点
いい加減、飽きたので、過去ログか私のブログを読んでください。
書込番号:10418527
3点
度々紹介されてるお話ですが、5D2の好さはLAWデータの扱いでその真価が得られるようです。また、新たに取り巻く機材、ソフト、PCなどのスペックも見直すことになるでしょう。
目標がないと・良いカメラを持っている・・となるでしょう。
書込番号:10418663
0点
↑念のためですが、LAWではなくRAWです。
キーボードの位置がLとRは余りにも違うので、一応・・・
書込番号:10418686
4点
デジ(Digi)さん訂正ありがとうございます。
書込番号:10418782
0点
>ええ、あなたみたいな過剰に反応する人がいるからでしょうね(苦笑
何が言いたかったかお分かりいただけなかったようで…。カカオさんがわざわざ注意書きを追加しなきゃならないような、迷惑な引用はいい加減やめたらどうですかってことです。
書込番号:10419071
5点
APSCとの比較では画素数意外では、そのままの画角で使えるということ、高感度に若干強いという事、ボケの利いた写真が撮りやすいということが強みですかね。
用途としてそこら辺に魅力を感じないのであれば、フルサイズにする必要性は無いかと思います。
でも趣味の世界ですから、良いと思ったカメラを使うのが良いと個人的には思います♪
あと、レンズの周辺減光が目立つというのもありますが、補正でホトンド気になりません。
むしろたまに補正をOFFにして使うとトイカメラのような写真も撮れたりして個人的には結構好きです。
書込番号:10419842
0点
スレ主さんの興味とは少し違ってしまうのかもしれませんが、
フルサイズとAPSCの違いは
mt papaさんもご指摘の通り
センサーサイズによるボケ味の違い。
そして35mmフルサイズ用のレンズを使っての撮影では
レンズの撮影範囲周辺の画質の低下を含めた癖を好むか好まないか
ということが、少しの画質の違いより大きいのではないでしょうか。
私の場合は一眼レフデジカメの画質については2世代前程度の画質で十分に満足していますが
フルサイズセンサーによるボケや癖を得たいために5D2を購入しました。
書込番号:10419860
1点
デジタルとフィルムの違いはあるという当たり前のことはさておいて
フィルム時代は、5000円で買ったコンパクトカメラでもフルサイズ(35mm)
だったんですよね〜。
大伸ばしにすると物足りなくなって、645とか67が欲しいとずっと思ってました。
大判サイズの諧調豊かで滑らかな写真にあこがれてました。
今のデジイチはAPS-Cが普通でフルサイズは昔の大判みたいな感覚でしょうかね。
まあ、画角、画素数とかノイズ、ファイルの大きさ等の違いもあるでしょうが、私は
単純に撮像素子が大きいのが良いと思ってたりします(笑)
書込番号:10422232
1点
則則さん
『皆さんこんばんは!
デジカメ始めてちょっとのビギナーでありますが、ご経験の長い方に教えていただきたいことがあります。
どなたにお伺いしてよいものやらよく分からないもでありますが、常々沸々と疑問に思っておりますこと、ご教授賜れば幸いです。
昨今、2千万画素を越えるカメラが当たり前になりつつありますが、ニコンなどはメーカーのポリシーとして「1千万画素+アルファでプロでも十分」との見解を示しておりますが、キャノンやソニーなどは高画素化の一途を辿っております。
RAWなどでは違いがあるのかも知れませんが、アマチュアがA4以下のサイズで楽しむ場合、フルサイズのACCが必要かどうかということなんです。
Sファイン、Mファインなどの画質選択では、撮影可能枚数が比例して小さく変わるので、ああ記憶容量が大きくなるのだな、とは理解できるのですが、フルサイズとAPSCでRAW以下の画素数で撮る場合は、本当にフルサイズが必要なのかどうか分かりません。
つまり、フルサイズで撮るM/Sの画質とAPSCのものと違いがあるのかどうか、投資額の価値があるのかどうか、テクニカルにご教授いただければ幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。』
他のスレッドにこんな書き込みがありました。
主な被写体が何はかわかりませんが、現在使われている「40Dに単焦点Lレンズ」で充分だと思いますよ。
書込番号:10423174
1点
皆さんこんばんは、スレ主の「則則」です。 今まで使っていましたPCが寿命で、日本語変換ができなくなりましたので、別のPCで「則則'」で書き込み致します。ご了承願います。
今まで多くの諸先輩方の書き込みを頂き本当にありがとうございました。
本来このようなレベルの低いお問い合わせなど、自分で買って比べれば良いようなものですが、先人のお知恵を「温故」させていただければしあわせです。
フルサイズのCCDとAPSCとの撮影時のデータ上の使用画素数が同じである場合、映像エンジンの中では、どういう画素の使い方をするのでしょうか?
つまり、RAWで5D2の解像度が上がるのは当たり前ですが、例えばデータ上、500万画素の画の場合、5D2の他の1500万画素のCCDは全く使われないのでしょうか?、それとも例えば4個のCCDを集めて広い4倍の面積の1個のCCDとして情報量を増やしてフルサイズのゆとりのあるリッチな画となるのでしょうか。カタログではCCD間の隙間を小さくして、受光効率を向上させているとありましたが、使用上の機能性・利便性、モニターのドット数のほかに、1000万画素数越え以外の5D2の基本的なテクニカルメリットが何なのかということが知りたくてならないんです。今までの皆様のご指摘の中でも重複的にご教示いただいているとは思いますが、いまだにこのアナログ人間には理解困難な点であります。
基本的な質問で、皆様には大変恐縮ですが、サルにも解かるようにヒントを賜れば幸いです。
書込番号:10423463
0点
>それとも例えば4個のCCDを集めて広い4倍の面積の1個のCCDとして情報量を増やしてフルサイズのゆとりのあるリッチな画となるのでしょうか。
JPEGをどのサイズにしても1500万画素分のRAWデータから生成されるはずです。
複数の画素情報から1個の画素を生成するので「のゆとりのあるリッチな画となる」と
言ってよいです。
5D2に限りませんし、カメラ内に限る話でもありません。
JPEGをソフト等で4分の1にリサイズする場合も、4個の画素の情報から1個の画素を
生成するので、もとの画像より見かけの画質は向上します(例えばノイズは2段分減ります)。
大きく拡大して見るほどアラが目立つのは経験的によくご存知と思いますが、単にその逆です。
書込番号:10424882
0点
40Dと5DMK2を両方持っていますが、全くの別物です。データが重いので何時も5DMK2の場合はSRAW1を使用していますが、40DのRAW又はLファインと比較しても差は歴然です。
理由はよく判りませんが画素数を同じにしても5DMK2の解像度が圧勝しています。AF精度も5DMK2の方がいいですね。
5DMK2を手にしてから写真を撮るのが本当に楽しくなり、40Dの出番は全く無くなってしまいました。
最近7Dを買い増ししましたが、やはり5DMK2のほうが明らかに画質は上です。とは言っても40Dより7Dの方が明らかに解像感があると私は思います。
5DMK2は本当にお勧めのカメラです。
書込番号:10426601
3点
gintaroさん、グッチンゲンさん、
早速のご教示ありがとうございました。
私が今まで知りたいと思ってスレさせていただいた言葉足らずのお問い合わせに対して正にジャスピンのコメントでした。
胸の閊えが降りました。今後5D2の食指が押さえきれなくなりそうです。
本当にありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。
書込番号:10427356
0点
>40Dより7Dの方が明らかに解像感があると
惜しいな
この話で信憑性が全くなくなりましたな
書込番号:10427391
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5Dの時はPhotoShop CS3のBridgeで現像処理して問題なかったのですが、5DMark2のREWデータは処理できませんでした、PhotoShop CS4のBridgeでは処理できますか、また
他にお勧めのREW現像ソフトはありますか?ちなみにパソコンはMAC OSX10.4.11を使用しています。付属のDPPの画像は画質が悪いのでつかってません。
0点
Camera Raw程度は調べたのですか?
対応させなくては使えません。UPデート打ち切りならCS4でもどうぞ。
書込番号:10410770
0点
CS3は対応してません。
CS4からです。
書込番号:10410825
2点
私もMAC OSX10.4.11ですが CS4(Bridge4を含む)を使っています。
CS3からのバジョンアップをお勧めします。
>付属のDPPの画像は画質が悪いのでつかってません。
私も画像のselectが DPPは面倒なので CSを使っていますが
多くの方が純正ソフトを使われているのは気にしています。
ひょっとして画質的には純正ソフトの方が良いのかも知れません。
書込番号:10411088
0点
今日、たまたま自分もCS3からCS4にアップグレードしました。
それまでは、DPPからtifでCS3に飛ばしてましたが^^;
現像ソフトですが、lightroom2はお勧めです。
camera RAWの発展版のようなものですが、かなり細かい調整が自在にできて◎。
CS4との連携も強化されたとのことで楽しみです!
書込番号:10411137
0点
>>camera RAWの発展版
camera RAWとBridgeの発展版に訂正です(><)
書込番号:10411170
1点
>付属のDPPの画像は画質が悪いのでつかってません。
DPPは個人的には暗部の省略と明部をばっさり切ってしまうのがいただけません。
好みでないので使ってませんが、この方が画面映えする場合が多く(撮って出しのJPEGに近い)もあり限界を知っていながら使っている人も居ます。
書込番号:10411527
1点
>>DPPは個人的には暗部の省略と明部をばっさり切ってしまうのがいただけません。
それと上のほうのカーブがめちゃくちゃキツく(平板じゃ)ないですか?
(下もですけど)
ピクチャー「スタイル」なんでそういうものと言われればそういう気もしますが
デフォルトであれは曲げすぎで使いにくいような気が・・・
書込番号:10411909
1点
BABY BLUE SKYさん
DPPは画面映えさせて完結するタイプの現像ソフトと理解しています。
後からのレタッチは無理がありますね。
「そういうもの」です。
書込番号:10411948
1点
>>「そういうもの」です。
やっぱりそうですかね
収差補正パラメータだけ他社に公開してくれるとか
プラグインで有料販売してくれると嬉しいんですが(笑)
書込番号:10412189
0点
>mn326 さん こんばんは
DPPのアップデートはされましたでしょうか?
MacOSでは、私もDPPのスクリーン上の画質がおかしいと思っていましたが
今回のアップデートでなおりました。
一度試してみてください。
Digital Photo Professional 3.7.2 アップデーター for Mac OS X
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dpp372x.html
書込番号:10412256
0点
みなさん色々ありがとうございました。
DPPも5DMarkUに付属の最新ソフトを使用してみましたが、
使い方がわるいんですかね?コントラストが強く潰れた感じで解像度まで落ちてるきがします。やはりBridgeでの現像処理は簡単で自分の好きな画像になるので、
CS4へのバージョンアップにしてみます。
書込番号:10414827
0点
付属のDPPはだめです。
10月29日にでた アップデーターですよ。
書込番号:10419887
0点
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