EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)

このページのスレッド一覧(全2667スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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50 | 21 | 2013年1月19日 18:12 |
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20 | 19 | 2013年1月13日 15:37 |
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99 | 29 | 2013年1月7日 14:12 |
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41 | 25 | 2013年1月4日 17:35 |
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3 | 11 | 2013年1月4日 14:01 |
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537 | 52 | 2013年1月7日 20:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5DMark2を約2年半使っています。今年の正月にいざ写そうとすると全く電源が入らず。前日まで普通に作動しており何も起こっていないし、していないのに全く電源が入りません。1泊2日旅行の予定で新しく買ったレンズを含めて撮影旅行を楽しみにしていましたが、たまたまいつも持っている予備のPower Shotも持っておらず、結局撮影旅行はスマホでの撮影しかできず全くいやになりました。
カメラのキタムラさんに持ち込み、バッテリーを中心に細かくチェックしてもらいましたが、結局何もわからず「入院」ということになってしまいました。
皆さんのカメラでこんなことはありましたか?個人的には2年半という使用期間でははありますが、車でいうとまさにリコールと感じています。まだ、修理見積もりは上がってきてはいませんが、どの程度の金額かご経験がありましたらご教示ください。
キャノンの誠意ある修理見積もりを期待しています。
3点

私は、大事な撮影の際は、必ず予備機(主要なシーンを撮影可能なボディとレンズ)を携行します。
書込番号:15587162
5点

車だと、JAFを呼ぶか、ディーラーにとりにきてもらうか…σ(^_^;)
書込番号:15587222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は三年ぐらい使ってますけど、今のところ大きなトラブルはありませんね。
真夏や、氷点下10℃近い真冬といった状況でも持ち出してますけど特に問題はありませんでした。
修理が終わって早く戻ってくれるといいですね。
書込番号:15587240
1点

それは残念ですね。
サブに安めの一眼レフ買うといいですよ。
私は入門機と中級機の二台持ちです。
あ、 MA★RS さん、F4について質問したんですが……
書込番号:15587306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何故リコールに結びつくのかまったくわからん
書込番号:15587499 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

こんばんは
予備とかがない時に限ってそういったことが起こりますね…
私は、結構ハズレを引きますので、故障の経験は多々あります。
電源が入らない場合は、複数にわたる故障がある場合もありますので、おそらくメーカーでも見積もりが難しいでしょうから、修理の見積もりをとった後もその金額より上がる場合は、修理前に連絡が欲しいことを告げたほうが後々、厄介なことにならないと思います。私の場合ではメイン基盤関係の場合ですとα100では手ぶれ補正ユニットの修理金額は\31.038と書いてありました(私は宅配の輸送事故で壊されましたので、保証で直してもらいました。)コンデジ(S6000fd)の起動しない故障の時は基盤交換は実費で1万3千円程払いました。
カメラの修理は手間がかかるので工賃が高いですね。私の場合ほとんどが長期保証などで修理していますので金額がかかった修理は少ないです(修理が多い割にはですが)。
私はキヤノンのコンデジ(IXY95is)を使用中に、フラッシュをオンにした途端にコンデンサが破裂したことが2度ありますが、リコールにはならないですね…もちろん怪我はないですので大丈夫なのでしょう??が、音と振動でびっくりします。
書込番号:15587531
2点

キタムラに持ち込みというのが若干心配。
高額見積りが来たらいったん引き取って自分でキヤノンに出したほうがいいですよ。
書込番号:15587541
6点

こんばんは
確か過去スレにもあったと思いますが、私も購入4ヶ月で全く同じ症状になりました。
電源を入れ直しても、バッテリーを抜き差ししてもうんともすんともと言う状態でした。
メーカーに連絡したのですが二週間程度掛かると言うので、フクイカメラさんに修理依頼しました。
確か4、5日で返って来たと思います。
私の場合は保証期間内だったので無料でしたが、お腹立ちは全く同感ですが、残念ながらWilly.Sさんの場合は...
メーカーと両方問い合わせてみては如何でしょうか?
尚フクイカメラさんの場合、送料は無料(条件付き)です。
電話の対応も親切で迅速でしたよ。
http://www.camera-repair.jp/
書込番号:15587543
0点

二年半ご使用になられたのであれば、そういうことも起きるかもです。
カメラのショット数はどれくらいなのでしょうか?ショット数によっても状況が違ってくると思います。
おっしゃっている、リコールなどの問題には普通に考えて当たらないケースだと思われます。
でも自分の身に降りかかればそうも思いたくもなるのはわからない訳ではありません。
故障している部分にもよるでしょうが、二万円から最高で五万円程度ではないでしょうか?
見積もりがきましたらまた教えてください。
安く修理できると良いですね!!
書込番号:15587564
3点

でも何故電源が入らなくなってしまったのか・・・。カメラバックに入れて持ち歩き強い衝撃を与えてしまったとか。
気圧の変化の激しい所だったり。ストーブやヒーターなどのそばだったり。床暖の上に長時間置き去りにしたり、何らかの原因を知っとかないと同じことになるかも知れませんね。
書込番号:15587630
0点

キタムラお抱えの修理業者で修理不能の診断されたりして
品質のばらつき
メーカーの保証期間中は使えてるから取り敢えず欠陥品ではないでしょう
いかにメーカーにねじ込むかですね
書込番号:15588238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

残念でしたね。私は旅行に行く時は、コンデジ等予備機を必ず持参します。
書込番号:15588790
0点

キタムラへの修理依頼が心配ですね・・・
下請けの業者ですから不安です。
出来ればキヤノンの
『ヤマトコンタクトサービス株式会社 ヤマト営業所持込キヤノン受付センター』
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/restart.html
こちらへ電話依頼してクロネコヤマト宅急便の営業所へ持込んで送った方が確実です。
梱包もクロネコが全てしてくれます。
やはりメーカーに直接診断修理してもらえる安心感は大きいかと(^^;
キタムラでの修理見積もりはキヤノンは全く関係ないですからお気を付けください。
書込番号:15589125
2点

皆さん、多くのレス有難うございました。リコールなんて書いてしまいましたが、冷静になると可笑しいですね。
いずれにしても、かなり長い間カメラと付き合っていますが修理は初めて。皆様方から多くの参考になる意見をいただきました。心穏やかにしてカメラのキタムラさんの見積もりを待ってみます。金額によってはアドバイスいただいた方法で修理にトライしてみようと思います。
また、見積もり等入手しましたシェアさせて頂こうと思います。
有難うございました。
書込番号:15591096
6点

本日、カメラのキタムラさんから修理見積もりの連絡がありました。修理費は18,000円だそうです。
いろいろアドバイスもいただいていましたので、キャノンでの修理であること、修理後同一カ所は3か月のキャノン保証、ということを確認しましたので、お願いすることにしました。最長1週間程度で直るようです。
今回の撮影旅行は今までのレンズ(EF24-105mm F4、EF70-200mm F4)に加え、年末に3本のレンズ(EF100mmマクロ F2.8、EF40mmF2.8 STM、Sigma15mm F2.8)を奮発していたので非常に楽しみにしていた旅行でした。その意味で落胆は一層大きいものでした。サブカメラとしてD6が欲しいなとは思いますが、しばらくはレンズで大枚をはたいたばかりであり我慢の期間が続きそうです。まあ、今後は最低Power Shotだけは忘れないように持ってゆくことにします。
いろいろアドバイス有難うございました。
書込番号:15599993
1点

本当にキャノンでの修理ですか?キタムラは基本的に日研テックというCANON認定修理会社に出しています。
一応、CANONの認定を受けているのですから修理には問題無いはずですがよく確認した方がいいです。
なぜ気になったかというと、CANONは修理に最低10日かかるんです。「最長1週間程度」っていうことはあり得ません。
窓口に持ち込んでも、仕上がりの目安が10日と書かれていて、受付伝票上も10日後が書かれます。また7日位して、部品が無いからあと1週間かかるとか言う事も当たり前です。
キタムラ経由でプラス1日は多くかかりますし。
修理から上がってくれば、伝票で判ることですが。
少し気になりました。
書込番号:15600981
0点

でも日研テクノが本件で18000円というのは安すぎで、その意味ではキヤノンに直出ししてくれたっぽいですけどね。
書込番号:15601952
0点

小鳥遊歩さん、確かに安い見積もりですよね。
あそこは多分蓋を開けずに見積もりを出すから、該当しそうな部品を含めた最大値で計算するから、高くなるんでしょう。
修理しないで返却すると、蓋を開けただけの工賃が取れないですからね。
Canonはばらして故障個所の洗い出しをして見積もりを連絡してきますからほぼ実際の額になります。
日研テクノ・修理料金の目安
http://www.nikken-techno.co.jp/ryokin.html
日研テックと書きましたが、日研テクノが正しいようです。
訂正します。
書込番号:15606212
0点

日研テクノさんって結構仕事が雑に感じます。
ロック付きダイヤルに替えてもらいましたが、なぜかフォーカシングスクリーンが外れたようで取り付けてもらってのですが、真ん中にプライヤーで挟んだような傷が付いてました。
前から汚れはあったので気にはしませんでしたが、コメントには傷がありますが撮影に影響はございませんと書いてありました。
書込番号:15607273
1点

例えば、メモリーカードのフタがしっかりしまらない、しまってない(異物で)、というトラブルでも、電源は入りません。
書込番号:15636216
0点

皆さん、我が5DMk2、修理を終えてやっと「退院」してきました。
いろいろとアドバイスをいただいたので、修理表をしっかり見てみました。
- 修理表は間違いなくキャノンの発行でした。
- 修理は電気回路不具合ということで、DC/DCユニットの交換、ということのようです。
- その他、各部の点検と清掃、それに最新のファームへのバージョンアップをしてもらったようです。
- 保証は通常使用前提で問題個所について3か月付いています。
ということで、18,000円の支払いを済ませました。帰宅し試写してみましたが(当然として)問題なしです。
多くの皆さんから貴重なアドバイスをいただき、助かりました。有難うございました。
書込番号:15641369
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
ポートレート撮影をするのに
シグマの50mmF1.4、85mmF1.4を使っていますが、
室内用に広角レンズが欲しいと思います。
シグマの35mmF1.4が昨年発売され、欲しい!と思ったのですが、
もう一本だけ買うなら50mmと差の大きい24mmとか28mmにしたほうがいいのかも、
という思いもあり、決めかねています。
EF35mmF2.0、Σ28mmF1.8、Σ24mmF1.8あたりで考えていますが、
その他でも構いませんので、お勧めがあったら教えてください。
5DVが欲しくてお金を貯めているので、あまり高くないものがいいのですが。
2点

俺はこれだけの大口径を使っていると自慢したいんですか?ーーー。
それとも。大口径が2本揃っているから、ついでに広角系も大口径と
考えているんですか?
いっそ24〜70mmの大口径ズームにした方が撮影に便利だと思うんで
すけどねーーーもちろん、その時は現在の2本は無用だから下取りにして
しまう・・・これが、一番だとおもうんですけど。
書込番号:15582135
0点

シグ単24・28買ったら、
AF性能&開放甘いが納得しなくて35f1.4買っちゃうと思うぅーヾ(^ω^)
なのでシグ単35f1.4。
出てくる色も似てるしね。
書込番号:15582266
3点

omihaさん
こんばんは。
5D3のユーザーです。
5D3への移行をお考えでしたら、レンズ購入は後回しにしまして、資金を貯めましょう。
シグマなどのサードパーティのレンズはお勧めしません。安心安全の純正EFレンズを購入しましょう。
純正はカメラとの相性も検証済みで、万一トラブルが発生した時は、カメラとレンズをSCにお持ちになればきちんと見てくれますが、サードパーティ製ですと不良の因果関係がわからなくなります。純正だとファームアップやリコールなどの処置も受けることができます。
私もサードパーティ製の性能と価格に何度も購入しそうになりましたが、ツアイスMF以外はすべて純正レンズにしました。
5D3をとにかく早くてに入れるように計画しましょう。
書込番号:15582275
0点

omihaさん、こんばんは。
以下は、あくまでも拙の個人的な感想です。
一部は、経験無し、もしくは試用経験のみです。
まず、広角ポートレートということであれば、
(色々と外野から声が飛んでくるような表現ですが)(~_~;)
EF35oF1.4かΣ35oF1.4でしょうか。
周辺を捨ててなら、開放から素晴らしく写ります。
(ただ、Σは借用しての試用しかありません)
普通に使うには、EFは2段ほど、Σは3段ほど絞る感じでしょうか。
次に、画角で選ぶ場合ですが、
(一部、乱暴な表現があります)(笑)
「室内風景写真」には24o、
「寄っていく勇気があるならレンズ」は28o、
「個人的にイチオシ」(笑)が35o、
といったところでしょうか。
残念ながらΣの28oと24oは使用経験ありません。
24oはかなり遠近感が強調されるので個人的には難しいレンズです。
28oは、もう少しフットワークが良かった時代に活用しました。
35oは、今の拙の眼です。
取る写真は、スナップが多く「薄暮の街写真」が好きなので、
EF35oF2ISと6Dの組み合わせを導入したのは大正解でした。
(暗所で絞り込むにはISと低輝度限界-3EVは強い味方です)
というわけで、拙ならばEF35oF2IS逝きますが、
「ポートレート」好きであれば、
明るいレンズでしょうか。
皆さんΣとEFで悩む方が多いようですが、
う〜ん、周辺捨てるならΣ逝くかもしれません。
逆光の時のフレアっぽさも、ポートレートには+かも。(~_~;)
あと、画角の感覚ですが、
広角域の35oと50oは意外に大きな違いかもしれません。
(人によって違うかもしれませんが)
ただし、昔から28oに50oの組み合わせは割りとスンナリ行きましたが、
24o+35oときて50oはちょっとつっかえるような印象はあります。
拙は、35oと50oの使い分け派ですんで、
ちょっと広角もというときは24oか28oといった感じです。
(あくまでもスナップ行のときですが)
ご自分の眼ができているのであれば、
そちらでよろしいんではないでしょうか。
書込番号:15582468
1点

omihaさん こんばんは
フィルム時代のMFレンズのスナップでの定番が35o・50mm・85oのF1.4セットでしたので この3本セット相性良いですよ
それに24oや28o 被写界深度深くなりますので この辺の焦点距離欲しいので有れば F2.8クラスのレンズで良いように思います。
書込番号:15582519
0点

カリカリ描写が好きそうだし、シグマの35mmF1.4がいいんじゃないのぉ?
私も欲しい〜。
書込番号:15582563
0点

omihaさん 今晩は
シグマの35mmF1.4でしょうやっぱり。
28mmならキヤノンの新しいIS付きがおすすめです。
いろいろ質問にないことを書き込む人がいますが、私には自慢しているとは思えません。
書込番号:15582578
5点

こんばんは。
私も シグマの35mmF1.4に一票です。
書込番号:15582808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アルトハイデルベルグさん
>その時は現在の2本は無用だから
そ、そうなんですか?(爆)
24-70は持ってますよ。旧型ですが。
あ、これ自慢ですか?
さくら印さん
やはり35f1.4でしょうか。
発表されたときから、欲しい!早く出して!と思っていたのですが、
5D3が我慢できなくなってきて、9万は痛いなーと。
でも、これですかね。
BMW 6688さん
私は50f1.4を使ってから、Σがお気に入りです。
で、85mmも買ってしまったのですが。
純正はいいな、という気持ちも無くはないんですけど。
ロケット小僧さん
35mmがお勧めなんですね。
24mm、28mmも悩んでいたので、ご意見嬉しいです。
もとラボマン 2さん
35、50、85の組合せがお勧めとのことで、迷いが無くなりそうです。
魔法が使いたいさん
純正推しですか。
Σはダメですか?
そらの飼い主さん
35f1.4欲しいですよね。
もうちょっと安かったら、いいんですけどね。
多摩川うろうろさん
フォローありがとうございます。
質問しておいてなんですが、かわいそうな人がいるんだなぁと思いました。
35mmがいいようなので、
EF35F2とΣ35F1.4に絞って考えてみます。
書込番号:15582904
0点

無難に EF35mmF2 IS (New) などはいかがでしょうか。
書込番号:15583092
0点

こんにちは。
では徒に後押しでもう一票sigma35f/1.4に。
周辺を捨てているという意見も見えますがL以上ですし、f2で各純正と比較すれば
純正は及ばないですし。
あと逆光性能に関しては純正はL含め足元にも及ばないのでは。
ポートレート用と言うことであればISもあまり有用ではありませんし。
なによりsigma50f/1.4を使いこなしているのであれば、
このレンズは全く問題無いと思います。
ただ今年の早い時期にEF35LIIの噂もありますので留意した方が良いと思います。
書込番号:15583145
0点

私もシグマ35f1.4が良いかと思いますよ
85、50、35は繋がりが良いですよ
私がポトレで使う時は
大体この3本で事足りてます
あまり使う事はないですが
35以下が必要な時は24-70Uで
85以上が必要な時は70-200を使ってます
余談ですが1ヶ月位前に長年使っていた50f1.4が壊れてしまいましたが
とても24-70Uのではとても50oの代用として使う気にならず50Lいっちゃいました(笑)
で…ボディ購入資金が50Lに代わってしまいました…(笑)
もう暫く5D2を使うようですねf(^, ^;
まぁボディに全く不満感じてないので良いですけど…
書込番号:15583473
1点

普段は広角が好きで16mmを使用していましたが、
基本の35mmに興味が沸き
シグマ 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
を購入しました。
純正も悩みましたがシグマを購入して良かったです。
マイナス20度での使用でもAF動作など全く問題なく良い絵を写してくれています。
(当たり前ですが)
くだらない能書き抜きに、ともかく出てくる絵に大満足です。
色、ヌケ、解像度、購入して良かったと思います。
満足しています、お勧めです。
5Dmk2.7Dの2台体制で
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF24-105mm F4L IS USM
純正レンズも持っていますが、
純正も良いですが、今回はシグマを購入して良かったと思います。
正直言うと35mmはシグマのほうが好きです。
今時居るんですね。
純正以外はだめって化石的思考・・・
機材がかわいそう・・・
このシグマを否定する人って、どんな腕なのか気になりますね。
参考までに。
すべて手持ち、リサイズのみです。
書込番号:15584324
4点

>> このシグマを否定する人って、どんな腕なのか気になりますね。
わたしの場合、腕は良くないです。(ToT)
わたしの場合、フイルム時代からキヤノンの撮影システムに憧れてキヤノンを使用しています。レンズもキヤノンのレンズが使いたいからキヤノンのボディを買いました。
個人的な思いですが、シグマのレンズが使いたければシグマのボディをなぜ購入しないのか? と思ったりします。シグマの高画素機は憧れています、レンズ持ってないから諦めてますけど・・・
あと、特殊な極一部の事例とは思いますが、キヤノンのボディでシグマのレンズを使用時にエラーがでて使えなくなった事例を撮影会で2例、見ています。わざわざボディメーカが動作保証していないレンズを使わなくても、と思いました。極一部の特殊な事例で全て判断してはいけませんが。もちろん、純正レンズでもエラーはでるようなんで、頻度の問題とは思いますが。
書込番号:15584393
0点


omihaさん
こんにちは。
私も35mmをおすすめします。
24mmも好きな焦点距離ですが、50mmからだと離れすぎな気もします。
そしてどうせならF1.4にいったほうが後悔が少ないと思います。(純正でもシグマでも可)
好みの範囲かもしれませんが、純正35mmF2は新旧共に描写がやや硬めに感じます。
ズームレンズも持っていらっしゃるのでご存じだとは思いますが、50mmと35mmは全く使い勝手が違いますから、持つ価値は十分にあります。
ポートレートにも向いている焦点距離だと思います。
そして次は24mmF1.4に・・・
実は私の焦点距離のラインナップもこれなんですよ。(短い方から17/3.5、24/2.8、35/2、50/1.4、85/1.8、135/2)
特に24mmと35mmについては大口径のF1.4が欲しくてたまりません。
もちろん28mmも余裕があれば欲しいですけど、Y/Cマウントで持っていることもあって、私にとっては優先順位が低いんです。
5D3が欲しい気持ちもすごく分かりますが、ここはレンズだと思います。
5D2と5D3では撮れる写真は大して変わらないでしょう。
純正35mmF1.4の新品は高いですが、オークションなら美品レベルが9万円程度と、シグマの新品並みで手に入ることもあるそうなので、描写が好みに合うのならばこれを狙うのも手かもしれないですね。
書込番号:15585578
1点

omihaさんこんにちは。
EF24-70mm F2.8L USM持ってたらこれで十分ですよ。
僕もシグマ50oを持っていて、次のレンズはシグマの35o、85o、150oなど単体を揃えようと思いましたが最近EF24-70mm F2.8L USM(新古品)をあえて買いました。理由はズバリ現場で付け替えるのが面倒だからです。
若し僕が次にカメラ機材を揃えようとするのであれば6DにEF70-200mm F2.8L IS II USMです。5Dmk3はいまのmk2を使い倒した後でもいいんじゃないですかネ。
話は違いますがポートレイト用にしっかりしたストロボも考えてもいいのではないでしょうか?
http://www.takeinc.co.jp/takeinc/product/elinchrom/ranger_rx_sas.html
↑マジで欲しいっす。
書込番号:15612448
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
大晦日に基本的な質問で済みませんが困っているので教えて下さい。
現在5D2+Tamron A09 で撮影しているのですが、半押しロックした後に構図変更をすると、必ずピントがずれます。いわゆるコサイン誤差です。
5D2は周辺測距点だとAFが迷うことが多いので使ってません。
半押し後に構図変更する場合に、ピンずれをしにくくする方法があったら教えて下さい。
ちなみに目が悪いため、ファインダースクリーンをEg-Sにしてるのですが、マニュアルフォーカスは難しいです。
以上、ピント合わせのコツを教えて下さい。
宜しくお願いします。
そして良いお年を(笑)。
書込番号:15553326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何撮ってるんですか?
ライブビューで拡大してMFなら確実ですよ。
動態は僕はズームアウトしてAFは真ん中使って、AFロックせずに後でトリミングします。
書込番号:15553379
1点

私は、じっくり撮影する場合で、中央のAFしか頼りにならない場合は、
被写体に対してカメラを平行移動させて構図を決めたりしています(^^ゞ
あとは絞りに対してのピント位置や被写界深度を考慮した構図やアングルを考えながら撮影しています(^^ゞ
書込番号:15553418
3点

どの程度のピント精度を求めているのかにもよりますが、通常撮影でコサイン誤差が問題になることはほとんどありません。
コサイン誤差はレンズを振る角度の他、焦点距離・撮影距離・絞り等で影響が異なりますが、
一般には、コサイン誤差によるピントのズレよりも、
メイン被写体をレンズの周辺に置くことによる画質低下、つまりレンズ周辺の収差による画質低下のために、画像が甘くなる影響の方がはるかに大きいです。
そして、周辺の画質低下を防ぐ最も効果的な方法は、フルサイズでなくAPS-Cサイズを使うことです。
フルサイズの開放付近では、画質上、主要被写体は中央付近に置かないといけないので、構図が制約されます。
どうしてもフルサイズで周辺に主要被写体を置きたいのであれば、F8くらいに絞らないと画像が甘くなります。
この場合は、フルサイズ特有の大きなボケは使えないわけです。
それならむしろAPS-Cサイズで制約なく撮る方が総合的な画質や写真表現効果は上です。
書込番号:15553479
17点

基本、コサイン誤差を防止することはできません。
防止策として・・・
1.絞り込んで被写界深度を上げる。
2、合わせたいところにMFでピントを合わせる。
この程度ですね。
でも、コサイン誤差が出やすいのは被写体との距離が近い場合や
標準〜広角寄りの明るいレンズの開放撮影と思いますので
アイピ―ス等でがんばって、MFに頼るしかないかな?・・・。
わたしは、レンズが何mmのとき 何メートル距離で どのくらいカメラを振ると
何センチピンズレになるかを調べて28mm 50mmレンズの早見表を作ってます。
その分を感覚ですが、首を前後させるということをする時があります。
6割くらいの成功率です。
書込番号:15553487
2点

usagi-niko-nikoさん こんばんは
コサイン誤差もですが カメラ振る時 上体がブレてピント位置ずれる場合も有りますので ピント合わせた後 のカメラの動かし方も慎重にすることも重要です。
自分の場合は コサイン誤差より 上体の方が問題でした‥
書込番号:15553538
5点

理論上は カメラを パン(角度移動)させるのではなく
ライズ(平行移動)させればピント移動はなくなります
書込番号:15553561
7点

被写体が平面であれば、自分自身が少しだけ前進すればいいんじゃない?
書込番号:15553562
1点

一番は、フルタイムマニュアルフォーカス機能を活かすことですけど。
書込番号:15553566
1点

コサイン誤差を回避したいなら、AFロック後に平面移動するしかないと思います(笑)。
書込番号:15553572
4点

>5D2は周辺測距点だとAFが迷うことが多いので使ってません。
これを使うようにすることです。
ラインのクセをよみとり、工夫をすれば何とかなります。慣れです。
書込番号:15553829
4点

小手先でカメラを振るのではなく足腰を使う。スポーツも写真も下半身が命です。
書込番号:15553836
4点

>半押しロックした後に構図変更をすると、必ずピントがずれます。
必ず、というのは数値上はそうかもしれませんが、実際はどうでしょう。数m以上離れて、数Cm程度ずらしても、1mmもずれないはず。
撮影対象は何でしょうか?
コサインうんぬんより、構図変更したときの、体のずれのほうが大きいような気がします。
そちらをチェックしたほうがいいのでは?
書込番号:15553884
4点

このようなご質問は、作例をあげられた方が良いアドバイスが得られるはずです。
適当な作例があればアップしてください。
私はちなみに5D3ですが、その様な撮り方でよく撮影しますが、まず不満は出ません。
書込番号:15553934
1点

usagi-niko-nikoさん
あけまして おめでとう コサインます。
はよう ございん。(はやく、おいでください)
・・・ございん (宮城の方言)・・・
書込番号:15554010
1点

私も中央1点使いですが(笑)そんなにズレを感じたことはありません。
F4〜F8 を良く使います。
コサイン誤差より、みなさん書かれているように、体の前後に揺れとかじゃない
でしょうか?
AF→構図変更→レリーズ:これを1秒かからないでやっています。時間をかけると
ずれる確率は高くなると思います。
書込番号:15554195
3点

ピントは、ガラス板の様な「面」で存在する。 |
被写界深度を深くすると、ガラス板の厚みが厚くなって「許容範囲」が広がる |
ピント面に対して「平行移動」する場合は、ピントが外れない。 |
コサイン誤差は、近接&広角で大きくなり、遠景&望遠では小さくなる |
こんばんは♪
亀レスで失礼いたします。
既に、皆さんの回答の中に答えはちりばめられているわけですが・・・
ピントは、「面」で存在するわけですから。。。
1)面に対して、構図を「平行移動させる」・・・と言うのが、最も簡便で有効な方法です。
2)被写界深度を深くすると言うのも手です。
3)広角レンズで近接撮影する時に、「AFロック」で「構図を整える」・・・と言う技を封印する。
・・・です。
書込番号:15554205
7点

なに〜い〜、
男は黙って日の丸構図!
新年初のユーモアでした。今年も宜しくお願いします(^-^)/
書込番号:15554788 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ちなみに足腰の件は冗談で言っているのではありませんので、念のため。
マニュアルフォーカスの次にコサイン誤差を回避する強力かつ有効な手段です。これは上の方が述べている中のピントは面というのを活かす上で重要な撮影スタイルです。コサイン誤差は被写体との距離が近距離になればなるほど影響を受けやすくなりますが、近距離になるほど下半身で構図を作るの重要性も増します。
「一歩前へ」「足がズーム」「足腰で構図を作る」など、写真はスポーツ同様土台たる下半身が大事です。
そして三脚を大事にする名手が多いのも、脚の重要性の一種と考えて良いでしょう。自分の足腰でついていかない部分を補う重要なアイテムです。
書込番号:15554822
5点

コサイン誤差を逆手にとって、、、
本来ピントを合わせたい対象物の、ちょっと手前の物にピントをロックさせるのは如何でしょう。
書込番号:15555233
0点

コサイン誤差といいますが 5°振って 1.0038
つまり、1mの距離で 4mm 弱遠くなります。
睫の長い人なら瞼と睫の先ほどの距離になりますが・・・
マクロ系は別にして、通常は神経質になるほどのことではないと思います。
カメラを振るときに4mmの前後差調整できますか?
書込番号:15555842
4点

少し絞って撮影すれば解消すると思いますが、開放のAFでコサイン誤差を解消したいなら、測距点が多い5DVにしてはいかがでしょうか?
5DVなら周辺部の測距精度もかなり高いので、悩みは一発で解消すると思います。
書込番号:15557270
0点

> 半押しロックした後に構図変更をすると、必ずピントがずれます。
これがホントにコサイン誤差かどうか、微妙な気はします。寄って振ればコサイン誤差は致命的に出ますが、ある程度引いていれば無視できます。
もし至近距離でいつもコサイン誤差が出るということでしたら、やはり端のAFポイントを使うほうがいいと思います。
仮にそのような距離でも中央1点で自分がやるなら、対応方法は次の3つのうちどれかを状況に合わせて使うのじゃないかな。
・やや手前に合わせる(たとえばポートレートだったら瞳ではなく鼻の頭とか)
・自分がスウェイバックする
・ブラケットで気持ち手前にもピントをずらして撮っておく
書込番号:15558073
1点

スレ主が不在で何ですが・・・。
コサイン誤差が気になるのはマクロ域でしょうね。
どういう撮影なのか判りませんが、マクロ域だと数ミリのピント前後でもピントズレになります。
以下、マクロ撮影に付いてです。
手持ちでフォーカスロックしてカメラを振る操作は撮影者が前後に動くから絶対ピントズレします。
また、三脚を付けたから良いかというとそうでもなく、雲台の支点位置とセンサーの中心が離れているのですから、普通にセットしてもピントズレは生じるでしょうね。
普通なら三脚にセットして、マグニファー付けてファインダー像を拡大してピントを合わせるか、今ならライブビューでピント確認しながら写すのが一般的でしょう。
一般的な事柄に付いてですが、タムロンレンズで使えるかは判りませんが、「AFマイクロアジャストメント」を使うのも手です。
メーカの話いわく、AFマイクロアジャストメントはピントズレの調整用では無い。ピント位置を意図的に調整するためのもの。だそうです。
例えばマラソンの場合、被写体の体でAFすると顔が前ピン状態になるので、意図的にAFマイクロアジャストメントで前ピンにしておくとか、そういう使い方です。
コサイン誤差でピントズレが生じるのが判っているのなら、条件別にAFマイクロアジャストメントの最適値を探しておけばいいだけですね。
>ちなみに目が悪いため、ファインダースクリーンをEg-Sにしてるのですが、マニュアルフォーカスは難しいです。
どういう風に目が悪いのか知りませんが、スクリーン交換しても意味ありませんね。
スクリーンは目の悪いのをフォローする為のものではないからです。
Eg-Sは光を拡散してピントの合っている部分のコントラストを強めてピント合わせをし易くするので、ファインダーは暗くなります。
f2.8より明るいレンズ用っていうのはこういう理由があってですから、かえって見にくくなるはずです。
書込番号:15558239
4点

usagi-niko-nikoさん こんにちは
コサイン誤差の影響がどの程度か調べてみました。
(ピントを合わせた後、極端にカメラを振った厳しい条件での試算です)
条件
カメラ:フルフレーム
レンズ焦点距離:50mm (水平画角40度)
レンズの絞り:F4
ピントを合わせた被写体までの距離:5m
ピントが合う面は平面とする
ファインダーの中央位置で被写体にピントを合わせた後、カメラを水平に
振ってピントを合わせた被写体を画面の一番端に置くと、20度のコサイン
誤差が発生します。
ピントが合う面が平面だとすると、最初にピントを合わせた被写体は、
ピントが合う面より約30cm前に来ます。 コサイン誤差=距離−cos(20度)×距離
上記の条件では、ピントの合う範囲は、3.9〜6.8mですからコサイン誤差
は気にしなくてもよいことになります。
次に条件を変えて、ずっと近づきます。
ピントを合わせた被写体までの距離:1m
とすると、約6cm後ピンになり、ピントの合う範囲は、95〜106mなので、
被写界深度から外れます。
こんなに大きくカメラを振って1m近くまで寄っても、最初にピントを合わ
せた被写体は、被写界深度内にあることになります。
マクロでない普通の撮影では、あまりコサイン誤差を気にしなくてよいよ
うです。
ピントずれが、コサイン誤差によるものか、撮影条件を調べて確認される
とよいかもしれませんね。
参考にしたHPのURL
画角の計算 http://www.cmehappy.jp/articles/angleofview.html
コサイン誤差の計算 http://homepage3.nifty.com/ruupictures/study/cosine.html
被写界深度の計算 http://shinddns.dip.jp/
書込番号:15574964
4点

ども。
わたしも5DMK2のボディーはEg-Sスクリーン付けっぱなしです。
F2.8クラスのレンズだと暗いでしょうね。
>ちなみに目が悪いため、
視度調整は絶えずした方が良いですよ。
目が疲れてきたりするとその時々で変わってしまいます。
AFが効かないというのは被写体がよほどコントラスト無いものか暗い場所じゃない。
カメラを斜めにしてみるのも良いカモです。
>半押しロックした後に構図変更をすると、必ずピントがずれます。
指は半押ししたままでしょうか。
指を離してしまうと元通りになりますよ。
MF時代のレンズには被写界深度メモリあったからよく見てました。
AFレンズではその頃よりもアバウトになっておりますがTamron A09は被写界深度メモリ無いので不便ですね。
レンズは開放で見ていると思います。
プレビューボタン使ったことあるでしょうか。
5DMK2では使いづらい所にありますが、プレビューボタン押したまま絞っていくと暗くなっていきますがピントの合うところがハッキリとわかってくると思います。
練習してみて下さい、結構使えますよこのボタン。
5MK3では右手の薬指で押せるようになりました。
1DXなんて縦位置横位置用に2個も付いたでしょう。
やはりプロのカメラマンさんの要望で付けられたのではないでしょうか。
プレビューボタン使ってみてくださいね。
ではでは。
書込番号:15583184
0点

みなさんこんにちは!
大晦日に質問しておきながら、返信が遅くなってしまい申し訳ありませんorz あれからもう一週間も経ってしまいましたね・・・。
私のド初心者な質問に対し、こんなにレスをつけて下さったことに感謝しております。
個別のレスではありませんが、レスさせて頂きます。
まずピントは平面で存在するというのを初めて知りました。点で存在するのかと思ってました。タカオさん、#4001さん、ひろ君ひろ君さん、あべべEX さん、ありがとうございました。
そしてそれに伴い、構図を変更するときは角度移動ではなく平面移動をすればピントがずれにくいと言うことも勉強になりました。今後実践していこうと思います。
また、そもそもコサイン誤差は特定の状況を除いて殆ど影響しないという事も驚きでした。xal39yxさん、mt_papaさん、GALLAさん、絞ってもF5 さん、くらなるさん、san2006さん、ありがとうございました。
その後調べてみたんですが、どうも日の丸構図の時でもピントが正確にはあってないような気がしているので、今度点検に出してみようと思います。
また、撮影時の注意や工夫方法を書いて下さったyellow3さん、さくら印さん、5Dmk2000さん、もとラボマン2さん、爺メン75さん、sakurakaraさん、いつかはフルサイズさん、小鳥遊歩さん、BIG_Oさん、多摩川うろうろさん、BMW_6688 さん、夢のデアドルフさん、ありがとうございました。
また進展があったらお知らせします。
みなさん今年も良い写真が撮れますように!!
書込番号:15584971
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
いつも楽しく拝見させて頂いております。
標記の件につきまして、赤ちゃん撮り用のマクロレンズを検討しています。
来年2月に第一子が生まれる予定ですので、それまでにはと思っているのですが、レンズ選びについてアドバイス頂ければと思います。
100mm F2.8Lが評判もよく気になってはいるのですが、室内では焦点距離が長すぎるのではと考えてしまいます。
ただ、子どもが大きくなった後も、屋外でも活用できるので守備範囲は広いと思うのですが、いかがなものかと思いまして。
もう少し広角寄りで何かオススメのものがあれば教えて頂きたいです。
もしくは100mmでも室内で問題ないという意見もあればありがたいです。
ある程度ワーキングディスタンスがあったほうがいいのでしょうか。
皆様のお知恵をお借りいたしたく、何卒よろしくお願い致します。
※所有機材
5DMK2
24-105 F4L
50 F1.4 シグマ
430EX2
書込番号:15546475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


こんにちは。
失礼ですが、赤ちゃん撮りにマクロレンズですか?
今、現時点では所有されているシグマ50F1.4でいけると思うのですが…。
将来的に中望遠として、EF100oF2.8Lマクロを使うということであれば、
やはり、このレンズがおすすめです。
せっかくご購入されるのでしたら、花や昆虫を撮りましょう!
書込番号:15546569
5点

キヤノンEF35mmF2 IS USM
または
シグマ 35mmF1.4 DG HSM
は如何でしょうか?
ある程度は寄れるし、全身スナップにも使えると想います。
書込番号:15546585
1点

こんにちは♪
私も、皆さんと同じ意見で・・・
赤ちゃん撮りにマクロレンズが必要か??・・・と思います^_^;
手持ちのレンズで十分では??・・・とも思います♪
確かに。。。ちっちゃな手足のパーツ撮りにあると便利で。。。
この場合100oマクロでも不便な事は無いハズです♪
あくまでも個人的な意見ですが・・・
レンズ選びで・・・「アレとコレを兼ねる」・・・って使い方でレンズを選ぶと失敗します^_^;
撮影目的や用途で「細分化」されているのが一眼レフのレンズですので・・・
あくまでも「専門職」が主体であって・・・「応用」は使い方次第(カメラマンの工夫次第)って事です。
「応用」の方を重視すると「失敗」するって事です^_^;
ご参考まで
書込番号:15546714
6点

普通に 24-105L でいいんじゃないでしょうか。430EX もあるし。
単に 100mmマクロが欲しいだけじゃ。。(笑)
書込番号:15546829
2点

チップンデールさん こんにちは
マクロ撮影をするならやはり100mmMacro F2.8Lがいいのではないかと思います(私のはLなしですが・・)。ただ、お子さんの撮影をするときに等倍撮影をする場面はあまり多くないような記憶ですので、むしろ今持っているレンズからすると広角レンズである程度寄れるもののほうが使い勝手がいいと思います。
マクロ(ハーフも含めるなら)を優先するなら・・
・Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE ・・・画角がかぶるけど使い勝手はいいです
・EF100mm F2.8L マクロ IS USM ・・・世界が広がる可能性を秘めています
広角単焦点なら
・EF28mm F1.8 ・・・解像度はやや甘いですがそれはそれでまたいい感じ
・EF35mm F2 IS USM ・・・NewVerionは持っていませんが
・EF35mm F1.4L USM ・・・予算が許せば・・あと重さ
・Cosina Zeiss Distagon ・・・持っていませんが、個人的に欲しいレンズです
あまり子供が動かないうちは重いレンズでも関係はありませんが、ちょっと出かけるときなどは重さも重要ですので考えてみてください。
書込番号:15546839
1点

赤ちゃん撮りに本当の意味での「等倍マクロ」がいりますかね??まずそこ。それが必要であれば100Lマクロが無難だと思います。50mmレンズってだいたいのものが最短撮影距離45cmなんで、それよりも少し寄りたいな〜程度のニーズであれば等倍マクロまではいらないかも。
その上で、マクロに絞って100mmよりも短くてとなると、サードパーティのシグマ50マクロ、70マクロなどがあります。タムロン90はほとんど100mmなので。純正だと等倍マクロではありませんが50コンパクトマクロ、MFオンリーですが、コシナCZのMP50ZEなんかもありますね〜。
書込番号:15546861
1点

チップンデールさん こんにちは
50mmF1.4お持ちであれば 100mmマクロ良いと思います
ほとんどの 撮影50mmで済むと思いますが 中望遠での撮影で最短距離気にせず撮影でき近距離でのボケも綺麗で 優しい写真撮れると思いますよ。
書込番号:15546883
1点

みなさんのおっしゃる通り、赤ちゃんの細部アップでもしない限り、マクロレンズは必要ないと思います。あまり寄りすぎると、すぐに手で触りにきますよ。ヨダレのついた手でビチャって事になりそう。
お手持ちの50mmF1.4で十分綺麗な写真が撮れると思います。24-105でもOKだし。
あえて買うなら35mmF2 ISが、多少高いですけど、手ブレ補正で気軽に撮れてオススメします。
もしくは、将来絶対必要になる望遠ズームの為に貯金しておくか。
まあ、この出産の時期に勢いでレンズ買わないと、後で買えないっていうなら、どんどんお好みのレンズを買うべきだと思います(^o^)!
書込番号:15546913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初めまして、半日坊主と申します。
お子様の顔を見るのが待ち遠しいですね^^
室内での撮影は、シンプルに考えた方が良いと思います。
1に明るいレンズ
2に寄れるレンズ
3に軽いレンズ
4にあったらいいな、手ブレ補正
これを満たすのはEF35mmF2 IS USM だと思います。
手ブレ補正も優秀で、お子様撮りには鉄板の一本になるのではないかと。
ボディも5D2でしたら画質も間違いないですし、オススメかと。
シグマの50/1.4をお持ちだそうですが、少し硬めに写りませんか。
それとEF35/2ISなら、5D2で綺麗に動画も残せるのでは。
全く個人的な意見なので、参考までに^^
書込番号:15547049
0点

100mmで良いと思います。
ピントは合わないと思いますが、24-105のテレ端でイメージする大きさのものに寄ってみてください。それより焦点距離が短いと近過ぎると感じると思います。
どのくらい使うか?必要か?というご意見もごもっともですが、最初の1週間、そして1ヵ月、どこまでもよ寄りたくなるような存在ですので、是非とも前もって準備されるとよいと思います。
顔のアップにしても、新生児は小さーーいですからねぇ。
成人男性のグーくらいですよ。最初は。
50mmF1.4だと、うわっ!寄れないっ!!って思うはずですよ。
そういう意味では、50mmクラスのマクロもあればあったで重宝することがあると思います。
シグマの50mmF2.8なんて中古で安く出てますので、ついでに持っておいても良いと思います。
結果として両方無駄になってもいいじゃないですか。
新生児を存分に撮れる機会なんて、人生にそう何回もないですよ。
書込番号:15547141
2点

まずは、お子さんの御誕生おめでとうございます。
結構不要論が多いようですが、100 F2.8 L、良い選択だと思いますヨ。
私は、テーブルフォトでは主に100マクロを使っていますが、室内でも長さはあまりは感じません。
逆に、ワーキングディスタンスが取れるのと、被写界深度が適度の浅さで、いいボケが出せます。
多くの方が書き込まれているように、50 F1.4でも大抵の状況はカバーできるでしょうが、
100マクロの登場機会もあると思いますよ。
あ〜、赤ちゃんがグーに握っている"おてて"や小さな"あんよ"をマクロ撮りしたいな〜。
(申し訳ありません、勝手な妄想です。 自分の子供たちで撮っておけばよかった…)
あと、御承知だとは思いますが、赤ちゃんにストロボは厳禁です。
書込番号:15547512
2点

今、持っている機材で十分だと思いますが
敢えて言えばEF2470F4LISなんて如何ですか?
書込番号:15547670
2点

1/2マクロでじゅうぶんだと思いますので、
Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50
がいいのではないでしょうか。
最高の画質で思い出を残してあげてください。
書込番号:15547790
2点

皆様、たくさんのアドバイス、ご意見ありがとうございます。
自分のイメージとしては赤ちゃんの顔や手などのパーツを大きく写したいというイメージです。
確かに等倍までは不要かもしれません。
ただ、テーブルフォトをした時に50F1.4では寄れない、24-105のテレ端では被写界深度を浅くしたいと思うようなことがあるので、マクロが気になっていたのです。
もう少しいろんな作例を見ながら本当に必要かどうか、熟考してみます。
書込番号:15547954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様
パーツ撮りにいいと思います。購入して一年ですが赤ちゃんの時あれば良かったと思います。
赤ちゃんだからと言って直ぐ近くで撮らなければならない事もないですし。
マクロの描写力には他のレンズではかないません。
昆虫も花もそれ程撮りませんがお気に入りです。
書込番号:15549419
2点

こんばんわ♪・おめでとうございます☆
ワクワクですね♪・レンズと言うことですがこの際こんなのは笑
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef35-f14l/index.html
赤ちゃんは人間として不十分な状態で生まれてきますので特にストロボ
これはスマートホンとか携帯とかに限らず光り物に気をつけてください
まだまだ産まれたばかりだと網膜『目ですよ』が細胞形成されてませんので
くれぐげもストロボ禁止!!・ですよ
書込番号:15550263
1点

チップンデールさん こんにちは
2月が楽しみですね。 とりあえずは50 F1.4 シグマで撮れると思いますが、100mm F2.8Lはあった方が便利なレンズです。
赤ちゃんを撮られるときは、1年間くらいはストロボは使われない方が良いようです。
楽しい フォトライフを
書込番号:15550731
0点

チップンデールさん こんにちは
私の場合、子供がまだ小さい時はEF35mm F2を使うことが多かったですかね。
とりあえずシグマ50mm F1.4で不満が出たら考えてもいいかなと思います。
今ならEF35mm F2 IS USMの評判もいいので候補にしてみては?
書込番号:15551463
0点

参考に手持ちで撮り比べてみました。ボディは5Dです。
ウチの「元」新生児はもはや写真撮らせてくれないので、モデルはぶたさんです。
寸法は、帽子入れない顔だけでジャスト5cmです。
目とか指とかパーツ撮りならやっぱりマクロがいいですかねえ
28-75/2.8(タムロンA09)も0.25倍と寄れるレンズなので顔アップからママさんと一緒にとか
汎用性は高いのですが、個々のパーツのアップとなると力不足ですね
今は手放しましたが、50/2.5コンパクトマクロも普段使いによかったですよ
APS-C機で35/2つかうみたいな感覚でした
書込番号:15551794
3点

チップンデール さん おはようございます。
2月楽しみですね。
私の娘は2月で6歳になりますが、娘の室内でのスナップ撮り用メインで考えて
EF35mmF2IS USMを購入しました。
100mmF2.8Lは持ってませんが、良いと思います。手足撮りたいですよね。
残念ながら私の娘のは1枚もないですが、有るのは臍の緒がついたお腹だけ撮ってます(笑)
奥さん許してくれるなら記念に大きいお腹の撮影も・・・
ただ、どれだけ100mm使うかですね。
ただ半年も経って寝返りすると、あっという間に動き出しますので、今度は全身のスナップ撮りが増えると思うのですが、そうなれば明るいレンズでIS付きが気軽にとれて良いような気がします。
書込番号:15567557
1点

マクロであれば100o前後のものがいろんなシーンに対応できて一番使い易いのでは
赤ちゃん限定ではちょっと焦点距離が長いような気もしますが…
ただ、
赤ちゃんでのマクロレンズが必要かですね。
どの程度のマクロ撮影を考えているか分かりませんが
動いている時で満足に撮れるかですね。
ちょっと動いたらブレが出ますからね…
ピントも合わせにくいかと。
私なら50F1.4で十分かなと
トリミングやどうしてもと言うのであればクローズアップレンズを考えるかな。
書込番号:15567668
1点

チップンデールさん、はじめまして。
少し前に同じ境遇でして、更に所有カメラ(5D2)や所有レンズが似ているので、私なりの経験をお伝えしたいと思い、久しぶりにカキコミいたします。
私も約1年前に第一子が誕生し、これまで1年間たくさんの写真をとったり、新しいレンズの購入をしたりいたしました。
時系列に感想を報告いたします。
<出産時>
私は出産に立ち会いをしましたが、とてもレンズ交換など出来ないと思い、所有の以下4本
・24-105L
・50F1.4シグマ
・35F1.4L
・28-75タムロン
のなかから、ズームの利便性と、室内であるという点から、LよりF2.8を優先し、タムロンで望みました。
他には、SONYのビデオカメラを持ち込みました。(普段は写真ばかりの為、全然使用しません)
結果は、ビデオカメラをもう少し長く使用すればよかったなーという事と、お気に入りのタムロンでしたが、2.8Lズームを無理してでも購入していたらよかったなーという印象です。
(最近、1歳の誕生日用に購入しました。)
ズームの利便性はとてもよかったですが、シグマ50のようなぼけ量やシャープさが無いため、個人的にはもの足りない写真だったかなーと思っています。
<生後3ヶ月まで>
まったくその場から動きませんので、だっこしないかぎりは、背景(床やベッド)との距離がなく、良い感じのぼけは難しかったです。なので、私もチップンデールさんのお考えのように、パーツ撮り用として、まさに100マクロを購入しましたが、私は意外と何度も使用しなかったです。
それよりは、奥さんや自分の両親、友人がだっこしてくれた時などがお気に入りの写真が多く、5DUとシグマ50でバッチリです。
<生後半年〜現在>
寝返りをうったり、ずりばいしたり、ハイハイしたり、つかまり立ちしたりとだんだん背景との距離が出る動きが出てきますので、雰囲気のある背景をぼかした写真が撮れますし、室内ですので、私の場合は、35L(中古)や50シグマが活躍しました。
ただ、24-70LUを冬のボーナスで購入してからは、その写りのシャープさ、色のり、ズームの利便性がとても使い勝手がよく、こちらが私の経験からのオススメです。
とても高いですが、赤ちゃんの周辺は、おもちゃやベッド、みんなの笑顔など、とてもかわいい雰囲気なので、広角でその雰囲気を表現するのが、私のお気に入りで、24mmはじまりの2.8ズームをオススメいたします。
書込番号:15568175
2点

私のまごぢゃが、新生児の場合、100マクロは赤ちゃんの表情をとるのに最適でした。
35並新もいいですが、表情を撮る場合、大分近寄らないといけないため、シャッター音ですが、赤ちゃんを脅かしてしまう恐れがあるため、長いのがあると何かと便利だと思います。
あとフラッシュもバウンスをしたとしても、新生児はNGの為、明るいレンズは必要です。
赤ちゃん全体を撮るには100は長いため、50位がオールマイティーに使えるかもしれません。
書込番号:15569795
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
MarkUとEF35mm F1.4 USM Lで撮影したRAWデータをWindows8(64bit)にインストールしたDPPで開いたところ、デジタルレンズオプティマイザのレンズデータの更新をクリックしても
『サーバーに接続できません』
と使用ができません。
キャノンのサービスセンターにも問い合わせましたが、原因不明で後日連絡とのこと。
同じような症状を改善された方やアドバイスなどあれば教えていただきたいと思います。
1点

なんですかね、私もサーバーにアクセス出来ません。
メンテナンス…ですかね?
それとも、対応レンズが増えるのでなんかやってる??
なんて、淡い期待をいだいてみました。
書込番号:15534229
0点

mk3を買わせようとする作戦だったりして・・・(USO800)
書込番号:15535093
2点

私の場合も「サーバーうんぬん」出ますが最近のSTMレンズまで対応しています。
書込番号:15535104
0点

19:52 現在、復旧しているようです。
久々にアクセスしたら、何気に対応レンズが増えたような気がします。
相変わらず、Lとズーム中心ですが…。
書込番号:15536914
0点

みなさま、こんばんは!
ここでの書き込みを拝見して、レンズデータを見てみたら増えてますね!(^.^)
100mm F2.8L Macro
と
70-200mm F2.8L II + 2.0x
のデータがあったので、更新しました。
データ量は40MBもあるんですね。1本20MBか。
特に+2.0xのデータは待ってたので嬉しいです。
RAWデータ置いといてよかった!
情報ありがとうございます!m(__)m
もう少し早くデータ更新してくれないものか(笑)
書込番号:15540238
0点

出てこないよ〜・・・。
と思って、DPPアップデートしたら出てきました♪
エクステンダー対応は嬉しいですね〜。
書込番号:15540637
0点

> MarkUとEF35mm F1.4 USM Lで撮影したRAWデータをWindows8(64bit)にインストールしたDPPで開いたところ、デジタルレンズオプティマイザのレンズデータの更新をクリックしても
> 『サーバーに接続できません』
> と使用ができません。
>
みなさま
同様なことが起きてSCに聞きました。
(何か不具合があるみたいでしたが,)
DPP をDELETEして最初のCD-ROMで再INSTALLし,
その後最新版DPPをINSTALLしたら治りました。
ちなみにレンズ情報は
C:\Program Files\Canon\Digital Photo Professional\bin
に保存されます。
拡張子は *.BINです。
書込番号:15568864
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
あるとき、友達二人の写真を人に頼んで撮ってもらったら、ピンボケでした。AFフレーム選択を自動にした場合、必ずと言ってもいいくらいピンボケです。フレームを真ん中だけにして、フォーカスロックした場合は当然ピンはきますが、カメラに疎い人にとっては無理。ピンが来ないのは、ほんと腹立たしいくらいです。
絞り切れば多少はいいと思いますが。
MK3は改善しているのですかね?
要するに人認識モードなるものがあればピンは来ると思いますが、、、。
みなさんはどうですか?
5点

このクラスのカメラにそんなことを言われたって・・。
kawase302さんに1票!
書込番号:15530733
31点

中級機にはなるべく初心者お助けモードは省いて欲しい。
書込番号:15530740 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

観光地とかでの記念写真みたいなシチュエーションでしょうか?
一眼レフを使ったことがない人に頼むと、
準広角のSS1/125でも手振れしてる、、
なんて珍しくないので、コンデジ(G11)で撮っていただいています。
最近のコンデジは、ピン抜けすることも少なくて賢いですよね。
持ち合わせが、無い場合はパンフォーカス気味のMFに設定してお渡しするなどして対応しています。
(使ったこと無いのですが、顔認識ってLVになるんでしょうか?コンデジ持ちされると手振れとか、ピント以外の心配事があるかも??)
書込番号:15530741 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

逆に、シャッターお願いします(^^♪
って5D渡されても嫌かも。。
せめてkiss位で^_^;
書込番号:15530753
30点

販売終了のUにどうのこうの言われましても…、
どんな機種をお使いでも、人に頼む時はコンデジを渡して下さい、渡された方も困ります。
(子供が夜泣きモードで寝れない…)
書込番号:15530764
26点

せっかくの撮影がピンボケで残念でしたね。さぞかしショックだっと思います。
そもそも使い慣れない人には一眼レフカメラは撮影しにくいですからね。
ピントとか設定うんぬんだけではなく持つのも重いでしょうから手振れも多くなりますからね。
5DmarkVには顔優先ライブモードもあります。
(ちなみにニコンのD800/Eには顔認識機能があります)
高機能が必要ではないという腕に覚え有るユーザーの方のご意見もあると思いますが便利なコンデジ的な機能も時として失敗の軽減になり有り難いものです。
他の方に撮影を頼む場合、私はおおよその構図を決めておいて相手にそれを伝えて、更にはどれか1枚くらいは…と期待して(^^=3枚くらい撮ってもらいます。
次は良い結果となると良いですね。撮影楽しんで下さい。
書込番号:15530829
10点

私も一眼とコンデジを一緒に持ち歩いてます(^^ゞ
撮って貰う場合はコンデジが安心です(^^)
書込番号:15530861
2点

慣れない人に撮ってもらうときは、パンフォーカス気味の設定にしておけばよろしいかと。
書込番号:15530868
3点

>> 要するに人認識モードなるものがあればピンは来ると思いますが、、、。
「ライブ顔優先モード:AF」(取説P116付近) がありますけど・・・ 違うのですか??
人に頼むにはちょっと面倒な機能かな、とも思いますが。
>> AFフレーム選択を自動にした場合、必ずと言ってもいいくらいピンボケです。
後ろに抜けるのですか? キヤノンのAFのアルゴリズムは複雑ですけど、自動の場合、一番手前にあるものに照準されているAFフレームを選択して合焦、という傾向が強いように感じますけど。
被写体がAFフレームからも外れているとか?
二人に間に後ろの景色が入らない位、ピッタリ並ぶとか、いかがでしょうか?
書込番号:15530903
3点

AFフレーム選択お自動にして手渡して撮ってもらって、ピントが後ろに抜けちゃうのわ
カメラがパーなんじゃないですか?
パーか故障か、SCで調べてもらったほーがいいかもね。 (・・)>
書込番号:15530941
22点

カメラを人に渡し、撮影する場合、落とされる可能性があるので、
絶対に渡しません。
せいぜい、コンデジです。
書込番号:15530969
17点

MFで追い込むカメラとの認識ですが…。
とりあえず、依頼用に安いコンデジ買うのがいいかもね♪
MA★RSさんと同意(笑)!
去年、箕面の大滝で老紳士に"妻と一緒に撮っていただけませんか?"と、ライカM3のズミクロン付を差し出されて…"カメラ始めたばっかりで…"と丁重に逃げ出した(笑)!
書込番号:15530974
5点

カメラに疎い人に撮ってもらう場合は、コンデジにしましょう!
書込番号:15530998
9点

カメラに疎い人が、一眼使う時代かぁ、、、流行って、恐ろしい。
書込番号:15531093
13点

最近のフルサイズオーナーの作例見ると、そろそろこのクラスにもシーンモード居るんじゃないの?と思ってしまう。
書込番号:15531116
6点

普通に撮って、普通に合わないカメラだと動体とかどうしようもないと思うけどな。AFがダメなCanonって存在意義が怪しくない?
Canonってオートでも真ん中のものに併せる傾向が強いように思うけど、被写体が真ん中に来てないとか?
まぁ、オーナーさんだったら変だと思うなら自分でイロイロ試してみればいいんじゃないかと思うけど。
書込番号:15531166
1点

こんにちは。
「パンフォーカス気味のMFに設定」にして渡すに一票!
書込番号:15531251
7点

5Dmk2ってそんなにAFがダメなの?
オーナーがみんな「当てにするな」って言うとはちょっとびっくりするね。
書込番号:15531267
16点

クリエイティブ全自動で被写界深度深くしてお願いしています。σ(^^)
書込番号:15531534
3点

こんにちは。
>友達二人の写真を人に頼んで撮ってもらったら、ピンボケでした。
私は人に写真をお願いする時は無難にコンデジを渡します。
書込番号:15531661
7点

ヴィンテージギターさん こんにちは。
そう言う場合はマニュアルフォーカスで予め合わせてからカメラを渡すか、あなたが真ん中に立って私を真ん中に撮って下さいと言えばいいと思います。
素人の人に撮って貰った場合はフレーミングが思った通りに出来ない場合が多いので、広角気味に撮ってもらってあなたご自身の気に入るようにトリミングするのが良いと思います。
書込番号:15531666
3点

こんにちは。
三脚使って押すだけなら、上手くいったかもしれませんね。
ただし、多点測距での撮影も、これまた難しいと思います。
ライブビューの顔認識モードで撮影してもらってはどうでしょうか?
書込番号:15531705
5点

私も、人に撮ってもらうときは、コンデジをオートに設定して渡します。カメラに疎い人に一眼レフ渡して撮ってもらうのは、かなりリスキーですよ!
書込番号:15531734 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>AFフレーム選択を自動にした場合、必ずと言ってもいいくらいピンボケです。
文章から察するに、う〜ん・・・まだあなたがカメラのこと知らないからかな。
自動選択だから考えられる点・・・
1.ピンがどこにくるかアバウト。
2.レンズが開放に近い。
3.手ぶれ
4.AFスイッチを謝ってOFF。
5.故障。
6.スレ主さんがまだ5D2に慣れていない為が要因。
少なくとも自動選択にして依頼したお友達はコンデジクラスでしょう。
使ったこと無い人がこのカメラ使わせるのは無理と思います。
5DMK3としても同じ。
スレ主さん事態まだカメラの原理知らないでしょう。
カメラ機能の必要最小限は
レンズ・・・絞り・ピントリング
カメラ・・・シャッター・映像素子
これだけあれば写真撮れます。
プラスあれば便利な露出計かな。
わたしはその場にいなければコンデジクラスの人にお願いはしません。
自分も仲間と撮って貰いたい場合は
1.フレーム位置まで行ってそこに立って貰う。
2.ピント合わせたらAFスイッチを切る。
3.数枚撮って露出を見て+−補正(AEの場合)
4.写した写真見せて構図を見せる。
これでもピント露出は良いのですが、フレーミングが慣れない人は見せても駄目ですね。
出先でたまに写真撮って下さいとコンデジ渡されお願いされる時ありますが、使ったこと無いカメラは一応操作部分聞きますよ。
コンデジクラスですと被写界深度深いからピントの合う範囲が広いから良いですが、全自動の場合、日中の場合は絞り込まれるので深くなります。しかし室内等暗所ではレンズの開放近くにまでなるから35mm判サイズにもなると被写界深度極力浅くなるからピンぼけになりやすいでしょう。
ご友人がどういう所でお二人を撮ったかどうかわかりませんが写真データはいかがかな。
それと40Dから5DMK2に移った場合、私もしょっちゅう手ぶれをおこしてました。
音が消えるまで待ちきれないのね。(-。-;)
故障以外すべてあなたの責任でだね。
ではでは。
書込番号:15531801
13点

ありがとうございます。なかなか鋭い意見がおおくてありがたいです。ちなみに私はフィルム時代のプロですが、デジカメには疎いです。特に35はほとんど使わなかったので、初心者ですね。
ただ批判めいた投稿は遠慮いただきたい。とりあげませんが、初心者なら使ったらダメなのかっていいたくなるのもありましたが。人間性ですな。
さて、ご丁寧な回答には本当に感謝します。優しさが滲み出ていますね。ありがとうございます。
たしかに人にお願いする場合は落とされたり、構図がダメだったり、心配もありますが、コンデジだと満足できないのでつい一眼を。確実ならやはり、コンデジですね。それはもちろん以前から実感しております。
それと二人が前にいるのに抜けてしまうのはひょっとしたら故障かもしれませんね。
ライブビューはいまだによくわかりませんし、面倒です。
お意見お待ちしております。
書込番号:15531885
2点

AFフレームの枠外だったり、他に目立つものがあるとかでないのなら、
メーカーにみてもらったらいかがでしょうか?その方が安心できそうです。
ただ、コンデジが嫌でレフ機の画質で残したいのですよね?
カメラがどんなに賢くても、自分で設定し、ある程度説明(あんまり言うと相手に負担になりますが)してからお願いする方がお互いのためかも??
少し前に年輩のプロの方と一度とる機会がありました。
私なんかは大雑把に繰返し撮って確認するか、念のために絞り過ぎたり、感度あげすぎたりするのですが、、
フィルム時代(もちろん今でも上手な方)からやっておられる方はパッと的確な設定が頭に浮かんで凄いですね。
せっかくの培われた経験ですから、
思う存分使われたらいかがでしょうか?
書込番号:15531989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フィルム機でもAF時代のものでしたら、同じ過ちをする可能性をお持ちだったわけですね。
周囲に存在する、あらゆる機器を過信しないでください。
書込番号:15532443
4点

もちろん自分で撮る分はなにも問題ありませんが、デジタル機の最先端で、このようなセッティングでピンが来ないのは、やはり片手落ちです。三脚なんていちいちセッティングできませんよ。
三脚の前で並んでリモコンとなりますが、どうですかね。
構図やトリミングはたしかに下手な方が多い。ただ、だれでもシャッターを押せば撮れないと、このようなカメラの意味がないと思っています。そういった機能がないなら、ぜひ入れて欲しいですね。
なんか、MK2やMK3は上級者用のような考えがある意見が多いですが、私から言わせば、基本的なポジションはコンデジと同じ。画質がいいのと機能が多いだけです。基本オートフォーカスですよ。プロ用でもなんでもありません。たかが35です。
壊れてないと思っているのが間違いで、故障かもね。
書込番号:15532696
3点

コンデジと同じかぁ。
背面液晶みて、両手で撮影か。
ぶれるは、そんな撮り方したら。
書込番号:15532710
5点

ヘタクソがシャッター切っても、
プロ級の写真が撮れるべきだ、
と言う話なのかなf^_^;)
ギターの下手な人が、高級なエフェクター使うと、素晴らしい音が出るような感じかな~(・・?))
ヘタクソがストラディバリウス弾いても、ガチョウの首締めたような音がするんだけどf^_^;)
書込番号:15532800 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>ほんと腹立たしいくらいです
こういう場合は、撮ってもらった画像を、その場で貴女がチェックすれば、済む話、簡単なことです。
5DUのAF精度&人認識モード云々以前の問題。
わたしは通りすがりの他人からシャッター押してもらえますかとよく頼まれるけれど、こんな感じでOKですかと、念のため私の方から尋ねることにしているよ。そうすれば、依頼主も納得できる画像を取ってもらえたか否か、その場で確かめてるよ。
書込番号:15532896
18点

あっちこっちで、みっともないですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/#15531913
道具も掲示板も使いようですから…
ルールは守らなきゃ。
書込番号:15533248
11点

よく知りませんけどラージフォーマットカメラの使用者ってこういう方が多いんでしょうか?
自転車しか乗ったことない人に大型バイクに乗れと言ってるようなもんですね。
最新テクノロジーの大型バイクなら誰でも乗れるだろうと。
5Dが上級者向けとかそういう話じゃなくて、素人さんはKissでも無理だと思いますよ。
私的には興味のない素人さんにはタッチシャッターでも怪しいとおもいます。
書込番号:15533677
10点

こっちにもあったのですね…
フィルム時代のプロですか…
プロであれば、素人に頼むときには撮りやすく設定するのが本当のプロかと思いますがね。
写真を撮るときの基礎はもちろん身に着けているのでしょう?
どうやったら、相手が撮りやすくなるのかプロであればわかると思いますがね…
AF精度の悪さではなく、カメラの設定ミスですよ。
35o?とかデジタルとか関係ないと思いますよ。
書込番号:15533717
23点

家族で出かけて、家族で写真を撮るとき用に、三脚持参してます。 (笑)
書込番号:15533934
0点

>ヴィンテージギターさん
つまるところ、設定や三脚の手間を取るか、画質を取るか。
二者択一だと思います。
どんなにカメラが賢くなろうと、レフ機を使った事がない人間が使う訳ですから、、
AE84さんが良い例を出して下さっていますが、カメラのサポート分慣れるのが早いだけかと。
下手すると始めてカメラを触る訳です。最初は失敗することを前提にこちらが整えるべきです。
(と言いますか、パンフォーカス気味のMFって言うほどの手間ではないですよ??)
>@秀吉さん
仰る事はごもっともで、私もそうしています。
聞いて下さる方も多くて嬉しいです。
でも、あれ?っと思っても良い出せない小心者です。
諦めるか、時間がたってから他の方に頼んでます(汗
あれ?
私も聞いてることにあんま意味がない??(汗
書込番号:15534039
4点

だから「昔の」プロなんでしょ?
現在お仕事あるんでしょうか?
書込番号:15534157
6点

こんばんは。
「初心忘るべからず」
自分がピントを合わせるとき、どのような動作(操作)をされますか??
それと同じ行為をカメラが自動でやってくれるのなら、言うことないですよね。
何枚か、半押しし直しながら撮ってもらえば1枚ぐらいはあたるかも!
全点自動では真ん中でも抜けることは良くあることぐらい誰でも経験あると思うんですけどね・・・
あと、めんどくさがってちゃ、思うようなものは撮れないのもご存じでしょ?
書込番号:15534225
4点

ヴィンテージギターさん
こんばんは。
35はほとんど撮ったこと無いとは中判か大判ですね。
4×5判以上はカメラ操作も面倒で一種の儀式を行うものでしょう。
それにくらべたらAFカメラはオモチャじゃ無いけどそう感じるのではないですか。
35mm判(135)は基本的に機動力重視ですね。
特に動体ものは得意とするカメラです。
4×5とか6×6は1発撮りもいいところですが画質に関しては素晴らしいものです。しかし、動きものは瞬間を逃すでしょう。
例えば本番で舞台のダンサー6×6とか4×5でアップ撮れますか?
先にもカキコしましたが、カメラの基本的な所は同じです。
中判・大判を使った事あるのですが全てカメラ任せでは良い写真撮れないでしょうね。
コンデジも±補正くらい必要かと。
○デジタル一眼
・ピントは合わせたいところにAFポイントを移動させねばならない。またはマット面でMF。
・適正露出ってフレーム全ての所にあるわけでは無い。
マルチパターン測光も状況に合わせないといけなく万能ではない。
ヒストグラフ見ると白飛び黒つぶれ等わかります。
・絞りやシャッター速度は被写体を考えて設定する。
・ストロボ 大型の場合は中大判に同じく。(ただ1/200では早すぎた事あり、1/60〜1/180に設定。)
純正スピードライトは距離情報も加わり演算処理。(場合によりスピードライト側±補正または絞り補正必要。)
私の場合半分くらいしか考えてませんが、後は現像処理に細部まで注意をはらいます。
良い写真に仕上げるまでフイルムと違ってやっかいです。
もちろん白黒写真は自家現像してましたので気に入るまで暗室で何枚もプリントした経験あります。
大判でもリンホフ・ジナー・トヨとかありますが、暗箱やビューではまた違いますよね。
中判でハッセルは少々儀式的なところがあります。
なんでもそうですが、メーカーではカメラ操作の違いがバラバラでしょう。
そのカメラを知るからですよ。
ヴィンテージギターさんは40Dからスタートですか。
40D使ってましたが炎天下に弱いです。
熱射病に3度かかり修理断念しました。
同じ9点のフォーカスエリアが5DMK2ではより狭く見えるでしょ。
特に縦位置の場合二人の間を抜けて背後にピントいっちゃったかもしれませんよ。
故障かどうかは三脚立ててテスト撮りしましょう。
過去スレチラッと拝見しましたがデジタルは勉強中と察します。
プリントまでこだわったら底なしになりますから心得ておいて下さい。
だれの言葉でしたっけ、「一生べんきょう」って。
私も写真に対して勉強中ですから・・・
ヴィンテージギターさんも良い写真、人に喜ばれる写真撮りたいでしょ。
ちょっと忘れておりませんか。
私は5DMK3をなんとなくわかってきたところです。
2型とは違いますから出張に持って行くのでしたら早めに慣れておきましょう。
>基本オートフォーカスですよ。プロ用でもなんでもありません。たかが35です。
あ〜こんな事書いちゃうからいけないかな。
プロって聞こえは良いですが様々な分野あるでしょ。
コンデジ標準レンズはは20ミリ以下かな。
4×5の標準は150〜210mm
フォーマットが大きくなれば又は明るいレンズでは被写界深度も浅くなりますね。
ではでは。
書込番号:15534430
4点

たかが35ですか、化石ではなく実物の恐竜に出会ったような衝撃的な言葉です、ぜひ1インチセンサーなどを使う軽薄な子孫達に写真の何たるかをご教授下さい。(笑)
書込番号:15537054
7点

>> MK2やMK3は上級者用のような考えがある意見が多いですが、
少なくともキヤノンは初心者向けには作ってないですよ。
コンデジとは違うユーザー層向けに設計されています。
たとえば横道坊主さんがおっしゃるシーンモード。付いてないですよね。
内蔵スピードライトも付いて居ないです。
書込番号:15539401
6点

ヴィンテージギターさん こんにちは
友人でフィルム1眼レフに慣れている人でも、ちょっと動きのある連射ですとピントズレで画が収まりませんでした。
初めての一眼でしたらなおさらではないでしょうか。 人に頼むより、三脚を使ってワイヤレスレリーズの方が良いかもしれませんね。
頼むのならば、MFで2,3枚は撮ってもらった方が良いようです。
楽しい フォトライフを
書込番号:15542451
2点

こんにちは
プロであるスレ主さんからして、撮ってもらった画像の評価が厳しいのではありませんか?
もう一つは、シャッターボタンが半押しされず、強く押されたことでAFしなかったとか。
書込番号:15543779
4点

スレ主様
人に自分を撮ってもらうことはほとんどしません。カメラを使い慣れないと結局手ブレでだめです。
まして一眼は論外です。
子供の写真は年間1000枚以上になりますが自分のは10枚位です。
最近はipadで子供と一緒に撮って遊んでます。
書込番号:15549486
2点

遅レスですみません。
写真って、誰が撮ってもいい写真が撮れる訳ではないですよね。
シャッター半押しだって、使った事の無い人は出来ません。
いいカメラだから、誰でもいい写真が撮れるのではなく、
いいカメラだからこそ、色々な状況に応じて、
そこに合わせてカメラの設定を調整出来うるユーザーがそれなりの設定をすれば、
それにカメラが答えてくれるだけの能力(ポテンシャル)がある、ということでは?
いいカメラ、いい写真の判断って個人で違うと思います。
他人にカメラを委ねたその結果に納得が行かないのなら
カメラが壊れていないか
シャッターを押す人が自分の意図通りに押せる人か
意図通りに押してもらえるようカメラを設定してあるか
やはり一切他人に任せないか
一度確認されてはいかがですか?
失礼を承知で、大変僭越では有りますが
なんとなく、ご自身の謙虚さを疑ってしまいましたので
あえて御意見させていただきました。
書込番号:15567714
6点

他人に頼むときは構図、ピント、場合により露出とシャッタースピードを決めた上で、当然AFはオフか親指のみの設定で、
「ここだけ(シャッターボタンだけ)押してくれたらいいですから。」
「ここに立って、あの石がど真ん中にくるようにして下さいね。」
と言ってお願いする。これだけのことでピントも構図もまず問題ない。
こんなの、デジタルだから、とかの言い訳ではない。
F2の頃からそうしている。ローライの二眼だとしてもね。
それをAF精度が悪いだとか、批判はご遠慮、とか
要するに頼まれる人の立場に立って考えない人間性の問題ですよ。
書込番号:15573940
8点

ども。
先日、施設の親父に会いに行ってきたのですが、ヘルパーさんが記念にと持ってきたコンデジで写そうとしたですよ。
これは良い機会と思ってコンデジで撮って貰った後に実験しました。
カメラは5DMK3+50L。
手ぶれも考えてISO1600。
中央にピント持ってきそうなので真ん中にロック。
撮る位置に立って1枚撮り、「このような構図でここで撮ってください」とお願いしたら写真1のボケボケでした。
3枚撮って貰ったのですが、他も同じなんですよ。
もう一度撮って下さいと、ピント合わせしてAFスイッチをOFF。
構図はまた言っても同じかなと思い、後でトリミングしやすい位置へと予想して少し後ろへ下がって撮って貰いました。
案の定、構図は同じでした。(-。-;)
「押せば良いですか」と聞かれて「はい」と言ってしまったのですが、まさか一気押しとは思いませんでした。
一眼使ったことない人に持たせると、コンデジにもフォーカスロックあると思うのですが、液晶画面と光学ファインダーでは心理的に違うのでしょうね。
焦りも加わり構図なんて見せても無理かな。
2つ教えると最初のが消えちゃうみたいだからね。わはは!
現像して甥っ子にネット使って写真贈りました。
めでたしめでたし。
ではでは。
書込番号:15581417
3点

こんにちは。
大人の対応をしない方が多いのにはびっくりですね。
私も使い始めてまだ1ヶ月ですがピンボケも量産中です。^_^
フィルムカメラならドンピシャがファインダーマット上で確認しやすかっですもん。
D7000も使用中ですが、5Dはドンピシャで描写してくれて思いのままに背景がボケた時は最高です。
おそらく慣れが必要と思います。
ただ物によっては調整の必要な場合もあるようですので納得いかなければCSに持ち込んで調べてもらうのが良いのでないかと思います。
AFのあとにMFでピンを確認して撮影してみるのも手かと思います。
5Dライフを楽しんでください。
書込番号:15583415
0点

こんばんは。
>ダイバーD5さん
一番、大人の対応でないのはスレ主さんではないでしょうか??
書込番号:15586219
9点

>ただ批判めいた投稿は遠慮いただきたい
口コミを利用する資格ありませんよ・・・
不特定多数からぶっ叩かれるのが口コミですので、批判を受け入れられないような小さな方は
自身のブログでコメント不可にして愚痴ればいいんです^^;
書込番号:15586256
8点


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