EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)このページのスレッド一覧(全2667スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
7D所有で日々楽しく撮影してます。。
私自信が5DUが欲しいと思っていること、
クチコミの総数が多いこと、
かなりカメラに詳しい方々からの返信が期待できそうなこと
を理由にこちらで質問させていただきます。。
約3週間後に娘が誕生日となります。
「誕生日プレゼントはカメラが欲しい、、、」とのこと。。
5DUを買って、娘に7Dを、、といきたいところですが、
「パパみたいなデッカイのはイヤ!」
だそうで、皆さまにアドバイスをと考えた次第です。。
以下に我が家所有機材と希望を記します。
所有機材
・CANON EOS7D(レンズ4つ)
・CANON IXY DIGITAL700
希望
・出来るだけチイサイ、軽い(女の子なのでかわいい度も少しは、、)
・価格の割にきれいに撮れる(これ重視!子供が飽きてもパパがサブ機に、、)
・防水・耐衝撃性が高いほうが尚良い(子供が使うので水辺、泥んこ等も考慮して)
すでに所有のIXYを使っておけば、、との意見があるかと思いますが、
それでは子供は納得いかないですので、新規購入となります。。
同じような経験をされた方の失敗談、成功例など教えていただければ幸いです。。
よろしくお願いします。。。
1点
imozaemonさん
終わった話題に何なのですけど・・・
親はみんな馬鹿なんだから、あえて親ばかなんて言葉で呼ばなくてもいいと、誰かが言っていました。
虫眼鏡、ナイフ、懐中電灯、電子ブロックetc、私も子供にいろいろ買ってやりましたよ。
(女の子ですけど(^^;)
で、カメラですが、欲しがる子には是非買ってやりたいです。
私は、機種は古いフィルムカメラが良いと思います。
ヤシカのレンジファインダー機なんていかがでしょう?
フィルム機は、裏ぶた開けて巻き上げて、と、これは子供時代の貴重な思い出になると思うのです。
子供だから泥だらけにしてもOKな物を、なんて考えはダメですよ。
カメラはおもちゃじゃないのだから、この機会に物を大切に使って大切にしまう事を教えなくちゃ。
書込番号:13571666
5点
こんばんは。
体験談です。
会社の同僚がコンデジを買い替えたので、使わなくなったIXY Li2を500円で譲ってもらい、娘の5歳の誕生日にプレゼントしました。
ストラップはディズニーのマリーにしてあげて、それはとても喜んでくれました。
半年ほど使ったころ写真を見てみたら…けっこういいのを撮るんです。なんと言いましょうか、大人では考えもつかないような味のある写真です。
特に自分たちの親を撮らせてみてください。孫に撮ってもらう時ならではの素晴らしい表情をしてくれます。
そして、撮り貯めた写真をキタムラのフォトブックの少し高いやつにして、その年のクリスマスのプレゼントにしました。
このスレを読んでいたらあの時の自分のように思えて、またその写真集を広げて懐かしく思った次第です。
物の価値は二人が納得していればどんな物を買い与えようが別に気にすることはないと思います。決して恥ずかしいことなんてないですよ。
親子で楽しい写真ライフをお過ごしください。応援します。
書込番号:13572020
3点
我が家では長女(小6)の娘がお古のKissDXを使っています。
強制した訳でもなく、コンデジのほうが楽でいいんじゃないかと言っても気に入って使ってます。
じいちゃんばあちゃんももう年で、自分で写真撮るのは照れくさかったりするので娘に撮りに行かせてます。
孫に撮ってもらうといい顔の写真ばっかりでなかなか良いですよ。
自分が撮りに行ってもあんな顔しないんだろうなあ・・・
自分も親バカです。
書込番号:13572024
4点
皆さんの書き込みを拝見致しておりますと、結構小さなお子さんにカメラを持たせておられる方が、意外と大勢いらっしゃるんですね。
スレの内容とは関係有りませんが、素晴らしいことだと喜ばしく感じました。
これもランニングコストが安いデジタルの恩恵なんでしょうが、映像表現におけるある意味での英才教育とも言えますので、日本の映像表現の将来がとても明るく感じました。
写真を撮ることと考えることを同時に進行できるようになれば、表現手段としてのスキルだけではなく、感性も大きく伸ばせるでしょうし、何より映像表現が日常生活の中にあることが素晴らしい環境だと思います。
柔軟な感性を持った若いうちに映像表現に馴染めば、新たなスキルや感性を生み出すことは容易だと思われます。
ですから教えられた既成概念に囚われず、無知ゆえに可能な撮影方法を子供たちにはどんどん試してもらいたいものです。
いつかそういうお子さんの中から、新鮮な感性を持った映像作家やカメラマンが世に出て来ることでしょう!
とても楽しみです!
書込番号:13572216
2点
Nikon D777さん
何か野暮なカキコミがあったのでつい余計な説明をしてしまいましたが
私なりの親心理解して頂きありがとうございます。
さて、もう解決済みではありますが・・・・・
まあ今時の小学生ったらDSやらPSPやらとまるで標準装備のように高価な
ゲーム機を持っていますよね。
友達の家に遊びに行っても無言で対戦プレイとかをやっているとか・・・・
一部のコンデジや中古のデジイチならばそれらのゲーム機よりも安いので、
そんなもの(失礼!)買い与える位ならカメラの方が絶対いいと思っています。
現に某有名写真家協会では学校の授業にカメラを導入する試みを実際にやって
います。
とは言っても決して安いモノではない事をよ〜く理解させた上で与えなけれ
ばなりません(ココ大事です)。
あとひとつ言うなら失礼ながらスレ主さんの娘さんではまだちょっと年齢的
に早いかなと思いました。
書込番号:13572289
5点
うちの娘も来年小学生ですが、娘用にTX10買いました。
imozaemonさん同様、全額自分の小遣いからって言うのが前提だったので、自分が欲しかった防水カメラをチョイスしましたが(^^ゞ
撮影に連れて行くときは30Dを使ってます。
自分でも馬鹿親って自覚してますが、親子で撮影に行けたりするんでカメラが好きな子になってよかったなぁ〜って思います。
親子で撮影楽しんでください!
書込番号:13572301
2点
金額換算での評価はともかく
幼い頃から、本物に触れるっていいですよね
子供の無限大の可能性を引き出すきっかけになれば最高ですよね
うらやましいw
書込番号:13572420
3点
9歳になる息子です。
手にSony α−55。
それを「贅沢」と取るのか「経験」と取るのか?
それは親のそのものに対しての「価値観」と、、、若干の「経済力」
他人がとやかく言う問題ではないと思いますが。。。
ブーイングきそうですね。。。(^^;;
書込番号:13573140
3点
亀レスですが・・・
娘さんと一緒に出掛けて本人が一番気に入ったものを買ってあげるのが一番だと思います。
小学校にあがるくらいになると、もう自分の好みもしっかりとあると思うので。
書込番号:13574822
2点
こんばんは。
二つ下に、もう一人おります。。(写真の娘)
実は更にもう一人、、、(計三匹のこぶた、、じゃなくて、コビト)
ですので、やはりドロンコ+耐衝撃性を考慮すべきと考えてます。。。
書込番号:13574891
4点
こんばんは。
私も、インド人の○ロ○ボさん、golfkidさんに同意します。
うちの子は、上が小学3年生の男の子、下が小学1年生の女の子ですが、
共に写真を撮ることには興味はあるようですが、
カメラを持ちたいとまでは言い出していないのでほっとしております。
私も、そろそろフルサイズにしたいのですが、先立つものの調達が難しく、
いまだに20Dを持ち歩き、
休日には子供やスナップを100〜300ショットを撮っておりますが、
たまに貸してあげたりもしています。(もちろんちょっとだけの数ショットのみ)
imozaemonさんとお子さんの写真やカメラへの思い入れもどの程度かは計り知れないので
一概には言えませんが、うちの子供たち(おそらく普通の子供も同じとおもう)は、
興味は果てしなく、目についたものについてなんでもやりたがります。
(天才と呼ばれる人は違うのかもしれませんが)
そこで子供たちにはニンテンドーDs-iを持たせています。
DSで写真はそこそこに、ちょっと楽しめたら十分満足しているようで、それ以外にも
本来のゲームをするやら、Wi-Fiで通信するやら...
そこで、30万画素しかないDSでもそれなりに楽しく撮って、
ゲーム感覚で画像処理(デコしたり、コラージュしたり、変形させたり)して楽しく遊んでます。
(今買うのでしたら3DSと言ったところでしょうか?3D画像も楽しめますし)
小学校低学年の子が常に重いカメラ(一眼)を持って写真を撮ろうと思うほど写真に興味をもつのでしょうか。大人でも重いと感じる一眼は小さな手には忍耐も必要でしょう。
そのうちゲーム機は購入することになると思うのですが、
カメラ付のゲーム機なら一石二鳥と思います。
意外と、はっとさせられる写真を撮ることもあります。
デジカメ+パソコンよりもお手軽ですし、軽いノリで写真を楽しむなら十分だと思います。
しかし、本当に、趣味なら本気でやるなら、60Dでもかってあげればよろしいと思いますが、
それであれば、まずは、ご自分の大切なカメラを大切に使ってもらえる事を言い聞かせ、
カメラを使わせてはいかがでしょうか?それで、一眼もしくは本格的なコンデジが
適当かどうか判断できるのではないでしょうか。
話は代わり、
ご自分が5DUをとおっしゃるのと、子供がカメラを欲しがるのをうまいこと結び付けようと
お考えになる気持ちもわからなくはないですが、
それはそれと切り分けられた方がよろしいのではないでしょうか。
私も、imozaemonさんと同じような気持ちです。
できることなら子供にPowerShot S95でも使わせておいて、自分は5DU。
でも、うちの子そこまでカメラに興味がないか...
だらだらと、独り言のようにすみませんです。
書込番号:13576714
2点
imozaemonさん はじめまして。
娘さんの虫かごカメラいいですね。すごくお気持ちわかります。
わたしもファミレスでもらったおもちゃの小さいカメラを一生懸命撮ってる(音だけ)姿を見て、彼女がわたしのまねをして、どんな写真が撮れるのか見せてあげたくて買ってあげました。
わたしも親ばかの一人です。
ペンタのI-10を8900円、ケースが3500円ぐらいでした。
この前の旅行でもわたしよりも意欲的でした。(笑)
娘さんと一緒に楽しんでください。それと是非撮った写真もプリントしてあげてください。
遅いレス(超)申し訳ありません。
書込番号:13577049
3点
おはようごさいます。
私も娘さんに選んで貰った方が良いと思います。男はカタログスペックで選びますが、女性は直感で選びますから (笑)
マニアから見れば平凡なスペックでも「かわいい」「キレイ」が最優先される事も有りますが、自分が納得したカメラだと大事にすると思います。耐久性を気にされてるみたいですが、下の子ってこちらが思ってる以上に「お下がり」には敏感です。女の子なら、尚更…。
一代限りと思いましょう(笑) 遅レス失礼致しました。
書込番号:13577427
3点
5,6才の女の子に、X5なんて不適切もいいとこ。
ぶつけたり、落としたりして早々に壊れるか、重くて写真撮影が嫌に
なるかのどれか・・・。
コンデジがいいよ。
防水機能付きというのはいい案だと思う。
まずは写真撮影が好きになってもらうことでしょう。
どういうところで写真撮影してはいけないのかの教育も大事だと思う。
なんか、時期尚早のような気がするね。
書込番号:13578713
1点
娘さんにカメラのプレゼント。なんと素晴らしいことでしょう。
私の娘の最初のカメラはkissD。私が当時発売された30Dを購入したときに娘のカメラになりました。私が5DUを購入したら,30Dが娘のカメラに。kissDよりもでかいので,30Dにガメラと名付け,かわいがってました。
その娘も今は高2。入学して写真部に入ったのをきっかけに7DとMacBookとエレメンツをプレゼントしました。娘が7Dにつけた名前はゴジラ。ガメラよりもさらにでかいから。
娘と一緒に写真教室に通い,撮影旅行に行き,写真ライフを楽しんでいます。
小さいころから一眼レフを持たせたおかげで,今では近畿大会にも出品する腕前になりました。
最初は壊れてもいい,安い中古の一眼レフがいいかもしれませんよ。
年をとっても娘と一緒に趣味を楽しめる。父親冥利に尽きると思います。
書込番号:13579723
5点
子供に高価なものは早すぎますよ。
だからこの辺(↓)で妥協した方がいいですよ!
http://www.pentax.jp/japan/products/wg-1/
まだ先は長いんだし、写真の失敗、カメラの失敗を繰り返しながら「将来に投資」すべきです。
ウチが良い見本かも?
今まで子供に壊されたコンデジ3台ありますが、どれもそれ相応の性能でしたが、子供の手にかかったら、オモチャ同然。
「親があきらめのつくカメラ」でいいですよ。
とりあえずGW-1は3ヶ月無事です♪
書込番号:13579831
0点
こんばんは。
私が写真を撮る姿を見て娘が写真に興味をもったのが小学生になったくらい。
この時期はコンデジを貸して撮らせていました。(大切に扱うように助言も)
昨年(娘小3)一眼に興味を示しKDXを貸して撮影させました。
それまでの私のカメラの扱いを見ていた娘はカメラを大切に扱い
また成功率は低いもののビックリするような写真を撮ったりしました。
フォト蔵でも好評(娘の写真)だったので益々写真にハマりました。
今年(娘小4)はKDXばかりでなく40D(または20D)も交互に使ったりして
親子で撮影を楽しんでいます。
私と一緒の時しかカメラを貸していませんが
娘はKDXを「私のカメラ」と呼んでいます…(汗)
書込番号:13614388
2点
コンデジだろうと一眼だろうと・・・それこそPSPだろうとw
それを与えればそれなりに使いこなし、
大人じゃないんだから「私には無理」とか勝手な壁は作りませんw
ですので一眼を与えればそれが子供にとってのカメラとなり、
早すぎるとかそういうのは大人の勝手な基準だと思いますよ。
何を与えるかは親の器量や親の意気込みだと思います。
つまり「もったいない・無駄すぎ」と言っているのは
そこまでしか思っていないだけで、
自身の家庭の価値観と比較しての話でしょう。
ちなみに私は子供が4才の時にコンデジ与えました^^
子供目線の写真は面白く、
時として「お!!」っと思うような大人では撮れないような写真を撮ってきます。
私は持たして正解だと思っています^^
書込番号:13615006
4点
こんにちは。
私もゲーム機よりもカメラのほうがいいな…と思いました。
書込番号:13620133
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
今迷っております。
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを買うか、本体+EF 24-70mm f/2.8Lにするかです。
主な使用目的は、ポートレートと風景写真です。
ポートレートは屋内で撮ることが多いので、明るいレンズの方がいいのか
それとも、距離が長く風景もこなせる24-105がいいのか
誰か背中を押してください。
0点
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット + EF50mm F1.4
でどうでしょう。
書込番号:13560271
6点
屋内ポートレートだと24-105レンズキットと580EXII+430EXIIがいいのではないでしょうか…
あと50mmの単焦点でしょうね。
と言いつつ、僕は24-70を使ってますが…
書込番号:13560301
1点
予算が許すのならEF 24-70mm f/2.8Lをオススメします
EF24-105L IS U を買っても将来的にEF 24-70mm f/2.8Lが欲しくなると思いますので
迷わずEF 24-70mm f/2.8Lを購入しましょう
レンズのディストーションもEF24-105Lよりも少ないですし明るい分ファインダーも見やすいです
最後に背中を押す一言
「プロのほとんどはEF 24-70mm f/2.8Lを使っていますよ」
書込番号:13560306
![]()
5点
24-70mmに1票。
F2.8の明るさじゃないですかね。
F4の通しは表現の面白さに欠けるかと
書込番号:13560361
2点
おはようございます。魔想さん
屋内ポートレートだと間違いなくEF 24-70mm f/2.8Lが良いでしょう。
追加でEF50mm F1.4を使用されるのも良いでしょうね。
書込番号:13560687
![]()
2点
皆様有難うございます。
やはりEF 24-70mm f/2.8Lの方が良さそうですね。
キットレンズを買ったとしても、EF 24-70mm f/2.8Lが気になりそうですし
両方買ったとしても、24-105を使う機会がなさそうですから、本体+EF 24-70mm f/2.8L
で行こうかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13560796
1点
悩む選択ですね・・・。
重量・価格は無視と言うことで自分だったら
ポートレートで1絞り違いの背景ボケが納得できるのであれば24−105を選びます。
それと部屋での光量不足はISO感度を上げることを納得できるかです。
また、風景ではトリミングするからいいやって言う考えなら24−70を選びます。
背中を押す答えになっていませんね・・・。
他のレンズプラン(今後のレンズプラン)も考えてみては如何でしょうか。
将来は大三元であれば悩む必要は無いですね。
旅行でのスナップ・風景がメーンであれば24−105が便利です。
自分は旅行時の風景・スナップは15−300の画角を2台のカメラで用意します。
孫の写真を撮るときは単焦点85 F1.4をメーンにします。
どちらを選ばれても不満は出てきます。
レンズ沼へようこそ(*^^)v
書込番号:13560815
1点
解決済ですがもう一つ後押しを・・・・・
EF24-105L IS のフードは短くって使い物ななりませんがEF 24-70mm f/2.8Lの場合
取り付け位置が良いのでフードの中でレンズが前後する仕組みになっていますので長めのフードになっていますので
フードとしての機能がちゃんと発揮されます(結構重要)
書込番号:13560867
4点
おはようごさいます。解決済みですが…。
24-70は数年前からモデルチェンジの噂が絶えないし、後から手ブレ補正付きの新型が出るのも嫌なので私なら、レンズキット+タムロンのA09にして、不満が出ればL単を買い足して行くと言うパターンにします。
書込番号:13560997
2点
魔想さん
もう終わってしまいましたか?
EOS使用者です。 私はキットレンズにある24−105を使用して不便を感じた事はありません。ただこのレンズ
スタジオでも使用するため135、100、50、85ミリ同等に色乗りが良いレンズで巷では名玉とも呼ばれています。ただ開放値がF4なのでということが避けられて島会う理由かも知れません。玉は優秀です。ただし私の場合は30ミリからです。このレンズセットレエンズと呼称されていますが、フル35ミリのアパチュアーサイズから考えると開放F4でも立体的な表現ができます。要は被写体次第です。
さて風景写真とポートレートを1本で行うお気持ちを察して、上記の理由で付属セットレンズ24−105をお勧め致します。もっとも自分がポートレート撮影する場合、135ミリ200ミリ多用であり尚かつ標準域以外の短いレンズを使用する時は、24−70F2.8ですが(単焦点もあり)1本でというなら、後々100ミリが欲しくなってきます。
個人的に、ポートレートは、135もしくは、200ミリ単焦点もしくは、70−200F2、8。あとは24−70F2、8が多いですが、24−105をしばらく使用してみて不足に思えば、都度考えられた方が宜しいかとは思います。
表現はみな様々なのが当然だと思います。24−105のフードでご心配があれば「クロフラッグ」で十分補えます。見た目は良くないですが
笑い
しっかり撮るお気持ちでしたら、どのような画角でも三脚は必須です。
足場が悪いドキュメント性撮影は別としても、24ミリ周辺はブレのご心配はありません。
書込番号:13561124
5点
続投スミマセン
セットレンズをご購入いただき、データを撮ってみてはいかがでしょうか?
自分は風景で焦点距離いくつか多いか、またはポートレートではどうか。
それを平均化して単焦点を購入出来れば さらに良き絵作りが味わえます。
そしてご自身の好きな焦点距距離が分かるかとは思います。
楽しそうですね!機材選び・・・ 本当に楽しいです。 私の場合は元を
撮らねば成らないので
(汗)
書込番号:13561144
1点
魔想さん
EF 24-70mm f/2.8Lがいいと思います。
開放でf4は正直暗いですよ。
風景やスナップなら問題ないでしょうが。
EF 70-200mm f/2.8LISUも欲しいですね。
書込番号:13563552
0点
こんばんは。
もう解決済みになっていますが、私も EF 24-70mm F2.8L USM を使っていますが、
例えば、ワイド端24mmでの風景でも優秀なレンズですよ。
あと、私は、今は手放してしまいましたが、5D2でも開放F2.8より小さい明るいレンズで
MF時のピントの山が掴みやすいスーパープレシジョンマット(今は1D4で同じく)を利用しており、
そうすると、開放F2.8より大きいレンズでは、ファインダーが暗くなって不快な為、なるべく
開放F2.8よりも明るいレンズを使うようにしています。
なお、現行 EF 24-70mm F2.8L USMのフード仕様については、餃子定食さんのレスや、
私のプロフィールの中のお気に入りレンズの紹介欄に書いていますように、
すべての焦点域で相応のフード遮光効果が得られる仕様になっており、優秀です。
ただ、このレンズはデジタル時代のレンズ(レンズコーティング)ですが、
そろそろモデルチェンジ(IS付き)の噂もちらほら出ており、個人的には、
キヤノンの歴史的発表日の11月3日まで、後継の発表があるかないか待ってみた方が良いと思います。
書込番号:13563640
1点
留学生です。
5D2なら、24−105 だけでもったいないだと思いますが、17−40+70−200またプラス50 F1.4 セットでいかがでしょうか
余裕なら、16−35 24−70 70−200 キャノンの三巨頭いかがですかね。。。
書込番号:13569835
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
いつも価格COMの掲示板を楽しく拝見させて頂いております。
先日、フルサイズ機への憧れから、5DMkIIのレンズキットを購入致しました。
秋になったら風景撮り(特に紅葉や冬時の山や川や滝)に挑戦をしてみたいと思います。
そこで、お勧めの三脚&雲台についてご教授頂きたく宜しくお願い致します。
予算は三脚&雲台をあわせて6万円くらいが限度です。ぶれないことを重要視するので、重さは特に気にしていません。
身長は180センチです。写真のレベルは素人で、現在色々勉強中です。
また、三脚&雲台以外に風景撮りにあれば良いと思われるグッズがありましたら、それらについても教えてください。
尚、将来的にはEF70-200mm F2.8IIをレンズラインナップに加える予定です。
これを考慮したアドバイスを頂けると幸いです。
5D MarkIIの他には、ニコンD300S, D7000, D3100とDX限定のレンズを数本保有しています。
宜しくお願い致します。
0点
スレ主様
SLIKなら28mmφのカーボンマスター823 PROをオススメします。
脚を全て伸ばしカメラを雲台に載せた際、身長175〜180mmの方でアイポイントちょうどだと思います。
載せる機材重量は、3kg程度なら余裕です。
私は雲台のクイックシュー付きSH-806Eを、無しのSH-806にドナドナし、同社のマグネクイックシューで統一しました。
同じ28mmφのカーボンマスター823 FL 限定セットの場合、雲台はSH-706ですが、SLIKの雲台は“コマ締め方式”採用のSH-806以上がオススメです。これだと構図を決めてからハンドルを締めて固定する際、構図が殆ど動きません。
他に必要なものは、やはり風景撮りならC-PLやNDなどのフィルターですね。
書込番号:13554753
1点
こんにちは。たろたん711さん
僕もマンフロット055Bとハスキー3Dヘッド雲台の組み合わせで長年使用していますよ。
軽量の割りには1D系+EF70-200mm F2.8LISでもビクともしない頑丈さが気に入って
います。
書込番号:13554779
1点
三脚は、本当に用途や個人の好みが強く反映します。
風景写真と言っても、本格的に野山にわけ入って写真を撮る場合と、初歩的な観光地などの見晴台や駐車場からパチリでは、ずいぶんと違う感じですね。
ご予算6万円との条件ならば、プロカメラマンも御用達のハスキー三段を推薦致します。脚の回転防止がないなどと使いにくい部分もありますが、雲台は絶品。70-200mmF2.8どころか500mmまで十分安定に使えるでしょう。金額から考えると損のない三脚と思います。個人的には本気撮りに使用。
本気撮りと書いたので少々テンション低めノンビリ撮りも書きましょう。そのときはベルボンのカーボンの三脚を使用しています。
書込番号:13555017
3点
僕はハスキーの4段を使っています。
3段目使用時では身長180cmの状態でちょっとアイポイントが高く感じる程度です。
4段目は頭ひとつ飛び出すので、混みあった場所や斜面での撮影ではかなり重宝しています。
もちろん4段とエレベーターをフルに使うと280cmにもなるのでそれなりの脚立が必要ですが…
ちなみにこの三脚、購入時に雲台一体型と分離型を選べますが、少し割高になるものの分離型の方が良いと思います。
残念な部分は、パン棒の取っ手がプラ製なのと、ローアングル用に開脚できないことです。
ハスキーの前にスリックのPRO 700 DX IIIを購入しました。
コストパフォーマンスは高く、「ちょっと良い三脚」を選ぶ時に買われる方が多いようです。
ただ、足が少々貧弱で、スリックのカーボン813EXと言う少し小型の足の方が頑丈でした。
ちなみに、ハスキー4段の3段目使用時とPRO 700 DX IIIの3段使用時はほぼ同じ高さになり、
ハスキー4段目使用時と、PRO 700 DX IIIの3段+エレベーターフル使用時は同じ高さになります。
その辺の比較をブログに載せていますので参考になればと思います。
http://nishiyama0610.blog39.fc2.com/blog-entry-2564.html
僕はこの3本の三脚がありますが、PRO 700 DX IIIを手放して小型三脚が欲しい今日この頃です。
書込番号:13555105
4点
こんばんは。
雲台はともかく、三脚(脚)は、GITZOをおすすめしていおきます。
なお、レンズが70-200/F2.8止まりなら、II型で十分です。
III型にアルカスイスのZ1はちょっとオーバースペックですね。
三脚はがっしりしたものもいいですが、携行性にも優れた物を選んでおいた方が、持ち出す機会が増えますよ。
書込番号:13555151
1点
ハスキー(クイックセット)はローアングルが出来ない!が定説になっていますね。
たしかに開脚は出来ませんけど、一応ローアングルは可能ですよ。
ハスキーのローアングルは、少し操作が面倒ですが昔から使用されています。
エマージェンシー用ですけどね。
詳しくは「クイックセットのローアングル」か「ハスキー三脚のローアングル」で検索すれば、何か出てくると思いますよ。
書込番号:13555245
2点
私は、ジッツオ GT2542L マウンテニア三脚 をカメラのキタ○○のネットショップで75800円(会員価格)で注文して、入荷待ちです。少々高かったですが、キャッシュバックが20000円の期間内ですので、55800円でジッツオのカーボンが手に入ります。一生使う気が買いました。現在は同じくジッツオの2型アルミ(クラシック3段)を使用していますが、重い、折り畳んでも長い為、私の用途には使い勝手が悪く感じていたのがきっかけです。
今回は4段のL型とし、通常は3段として使うことが多いと考えています。
雲台は現在持っているジッツオの物を使うことになりそうですが、重さが1Kgと重たいので、梅本製作所の50型かRRSの40型を買おうと考えています。
因みに、現在は60Dですが、5DMKIIまたはMKIII(出たら)を買い、70-200 F2.8を加えることを前提としての選択です。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:13555453
1点
三脚は良いものを買えば一生もの、中途半端なものを買うと後悔して次々買い替えで散財というパターンになると思います。
私は高価でもGitzoの製品の購入をお薦めします。
70−200F2.8クラスや300mm以上の望遠レンズを使用する機会が多ければV型三脚のGT3541LSをお薦めします。これは耐荷重が18kgと能力もあり重量も1.72kg(雲台なし)と軽量なのが魅力です。
三脚の選択時に重量は気にされないとの事ですが、重量は持ち運びの際の大きなポイントになるので、重量も選択の際の重要な要素とお考えいただいた方が良いと思います。
価格に関しては日本で購入すると10万円を超えてしまいますがB&Hでは800ドル程度ですから、円高の今なら1ドル80円換算でも64,000円程度で購入できます(円高の恩恵を受けるなら、海外通販は結構魅力的です)。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/567550-REG/Gitzo_GT3541LS_GT3541LS_Systematic_6X_Carbon.html
また重量級のレンズを乗せないのなら1.36kのU型三脚GT2541あたりがお薦めです。
Gitzoは高価ですが、耐久性・重量・耐荷重能力など非常に良くバランスされています。機会があれば店頭で他メーカーと比較してみるとその品質は実感できると思いますよ。
雲台に関しては、重量・能力・価格のバランスがとれたマーキンスのQ20をお薦めしておきます。
http://www.markinsjapan.com/shop.cgi?order=&class=0&keyword=&FF=0&price_sort=&pic_only=&mode=p_wide&id=8&superkey=1
書込番号:13555955
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3点
私が使っているのは
ヘットは ハスキー 耐久性が抜群です 国産とは比較できません
と言いつつ 足は使いまわしの スリックマスタープロUです
エレベーター以外は丈夫です
書込番号:13556045
2点
こんばんは
5DUじゃなく7Dですが重量が近く24−105を使ってるのでコメントさせて下さい
私の場合ベルボンのmark7と雲台がハスキー3Dkirkモデルの組み合わせで使ってます
mark7をhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/medialab/4907990311887.html
で3万円弱でハスキー3Dkirkモデルをhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/husky_h.htmlで買いました。クランプが強力&雲台が高精度なので安心感が違います。
少々値段は張りましたが後悔は無いです。
書込番号:13556449
1点
重さは気にならないと言う事でしたらスリックカーボンマスター923PROは
いかがでしょう?
EF70-200F2.8Uで使用していますが抜群の安定感です。
http://shop.pentax.jp/c/c5020/ に格安で販売されています。
私はここで購入しました。 おすすめです。
書込番号:13556482
1点
皆さま、短い時間の間に色々なアドバイスを頂きまして大変ありがとうございます。
Seiich2005さん、
アドバイスありがとうございます。
スリックの3段は以前から気になっていました。チェックしてみます。アドバイスありがとうございあmす。
スースエさん、
仰る通りですね。ヨドバシAKIBAは色々な三脚を展示しているので、今度の土曜日あたりに行って色々と実際にみながなら吟味したいと思います。最後は実際にみて決めるのが良いですね。
BAJA人さん、
ハスキーですか。プロ御用達の三脚&雲台ですね。三段式のモノでも結構な金額ですね。これも候補にいれて考えたいと思います。アドバイスありがとうございました。
BBbogyさん、
実を言うと個人的にはマンフロットの三脚+スリックの雲台が気になっていました。価格COMでは人気の組み合わせみたいですね。EF70-200mm F2.8の後は・・・新しいヨンニッパあたりに行こうかなって考えたりしているので、危険ですねw。でも、最初はこの組み合わせでいいかな?なんて思ったりしています。
アルカンシェルさん、
28mmの三脚(マンフロット)+スリックの雲台ですね!やっぱりこの組み合わせが初心者には鉄板なのでしょうか!?考えてしまいます。週末にヨドバシAKIBAに行って吟味したいと思います。
書込番号:13556821
0点
毒遊さん、
カーボンだと軽量なんでしょうね。それも一つの魅力だと思います。実際にヨドバシあたりにいって手にとってみて吟味したいと思います。尚、NDフィルターやC-PLフィルターは保有していないので、これらのグッズも検討するように致します。アドバイスありがとうございました。
万雄さん、
まさに鉄板という組み合わせのような感じですね。その組み合わせについても検討したいと思います。それにしても、ハスキーって高いですね!
狩野さん、
ハスキー3段ですね。色々な方からもお勧め頂いているので、間違いがないのでしょうね。ヨドバシAKIBAに展示しているのかどうか知りませんが、週末に行ってチェックしてみたいと思います!
robot2さん、
ちょっとレスの順番が違って申し訳ないです。B&Hは通販ですね、しかも海外です。確かに円高のいまはそういうのも使う手もありですね!慎重に検討したいと思います!
鬼怒川屋さん、
了解致しました!なるべくケチらないように、良いモノをGETするように心がけます!
1976号まこっちゃんさん、
やっぱりハスキーですか。すごい人気ですね。実際に手に取ってみて決めたいと思います!
Digic信者になりそう_χさん、
おおー、Zitzoきましたね!でも、ものすごーく高いですね。ハスキーなみ、もしくはそれ以上ですね。プロの方たちはZitzoの三脚をよく使っているようですね。ヨドバシに展示されているようであれば、チェックしてみたいと思います!
インテルラゴスさん、
ローアングルの可能性はよくわかりませんが、確認したいと思います!ハスキー大人気ですね!
書込番号:13556826
0点
Saratoga Coolerさん、
情報ありがとうございました!キャッシュバックは魅力的ですね。しかも、二万円ですか!でかいですねー。Zitzoはとても評判が良くブランド的にも魅力的なので検討したいと思います。
BIG_Oさん、
色々な提案ありがとうございました。確かに一生モノですね。慎重に吟味したいと思います。これまで、色々な方からアドバイスを頂いて、ハスキーかZitzoに心が傾いています。足りないお金はD300sあたりをドナドナしようかと考えています!後悔のないようにしたいですね。
まいるすでいびすさん、
良い組み合わせなんでしょうね!不満が無いということはそういうことなんでしょう。色々な組み合わせを吟味したいと思います。
vincent 65さん、
アドバイスありがとうございます!ハスキーをお使いでやはり後悔は無いのですね。とても参考になります!
kingkazu11さん、
アドバイスありがとうございます。スリックカーボンマスターも参考にしたいと思います。ヨドバシで展示していることを祈ります!ありがとうございました。
皆さま、色々なアドバイスを頂きまして本当にありがとうございます。感激です。実際にヨドバシあたりに出向いて色々な三脚や雲台を触ったうえで検討するように致します。本当にありがとうございました!
書込番号:13556832
0点
蛇足です・・・
すでにご覧になっているかも知れませんが・・・
下の方の「三脚の知識(その1〜5)」が、意外と知らなかった事も多かったり。
↓
http://www.slik.co.jp/usages.html
http://www.slik.co.jp/technology.html
http://www.ii-tripod.com/
お店に行かれる前に予備知識を得るのに良いと思います。
書込番号:13557094
1点
たろたん711さん、こんにちは。
私は5DmkUではなくD700を使用していますが、
70−200f2.8や300f4などでの使用を前提に
昨年暮れから今年3月くらいまでの間、価格.comや三脚を
よく研究されている方のホームページで勉強させてもらいながら、
またヨドバシなどの店頭で実際に試したりして、三脚と雲台選びに
長い時間を費やしましたので、少しでもご参考になればと思い
返信させてもらいました。
>秋になったら風景撮り(特に紅葉や冬時の山や川や滝)に挑戦
いいですね。
私も同じ目的で、安定感と機動性を両立させる機種がないかと
さがしました。
>予算は三脚&雲台をあわせて6万円くらいが限度
実は、私も最初は5万円以内を予算で考えていたのですが、
嵌りに嵌って最終的には11万5千円になってしまいました。
>ぶれないことを重要視するので、重さは特に気にしていません
以前なら20kgくらいなら大丈夫でしたが、
身体を鍛えていないので、最近は合計7〜8kg以内でないと
長時間、長距離を歩くのがたいへんです。
たしかに三脚は単純に重ければ重いほど安定はします。
それは間違いありません。
ですから、何人もの方がお薦めのハスキー3段は定番の一品かと存じます。
ただ、私の場合は山を歩く場合、カメラやレンズの重量を差し引いて、
2kgぐらいが三脚と雲台の重さの限界と考えました。
個人差はありますが、一般の人にとって携帯できる三脚&雲台の重量は、
2〜3kgぐらいが限度とされています。
三脚を選ぶ際に一番問題になるのは重量と高さだと思います。
高さは重量にある程度比例してくるので、結局重量に統合されます。
たろたん711さんは重量を気にされないとお書きですが、
まずは重量の限界を決められる必要があるのではないでしょうか。
山を歩くときや海外に持っていく用途を考慮して、
私の場合はパッグに入る縮長50センチ以内を
選定条件に加えました。
センタポールを伸ばさずに、無理のない姿勢で立ったままファインダーが
のぞける高さは必要です。
たろたん711さんの場合はセンターポールなしで160センチぐらいの
高さの三脚を選ぶ必要があります。
そうやって絞り込んでいくと、私の場合は選択肢が非常に少ないことが
わかりました。
軽くて丈夫で安定感があり、かつ縮長が短いものとなると、
値段は高くなりますが、Gitzoの2型トラベラーしかありません。
私と同じような条件で選ばれている方は、たいていこの機種
を推薦されます。
その結果、GK2580TQRを購入しました。
ただ、この機種は雲台がセットされたキットなのですが、
Gitzoは雲台は使い勝手が悪いため、雲台を他に交換する
必要がありました。
そして、雲台選びにも時間がかかり、マーキンスやアルカスイスと
迷った末、Acratech社のGP1sというモデルに決めました。
この機種は耐荷重も高く、ジンバル機能やパノラマ雲台としても
使える優れモノです。
雲台だけで日本では7万円以上していましたので、G&Hから半額程度で
購入しました。
長々と自分の三脚・雲台購入経緯を書いてしまい、申し訳ありません。
カメラ本体に比べれば、三脚はいいものなら一生モノと言えます。
私は、この言葉に釣られてGitzoにしましたが、とても満足しています。
三脚沼とまではいきませんが、Gitzoの3型も欲しくなりました。
重量や縮長をあまり気にされないようなら、
どなたかも推薦されてますが、Gitzo3型GT3541LSが
いいのではないでしょうか。
重量1.72kg、縮長55センチ、パイプ径32ミリで
丈夫で軽い三脚です。
12月までキャッシュバック2万円の対象なので、
国内でも5万円後半で入手可能です。
もちろん、海外から個人輸入でも同じくらいでしょう。
ただし、予算6万以内が第1条件なら、雲台に回す予算がなくなるので
厳しいでしょう。
みなさんがおすすめの三脚や雲台は、どれもある条件をクリアした
良い機種なので、実際に店頭でさわってみられることをおすすめします。
実際に操作して、自分の身長や体力にも合うかどうか確かめられた方が
間違いのない機種選びができると思います。
ほんとうに三脚、雲台選びも底なしです。
書込番号:13558009
2点
もう、解決済みだったのですね。
長々と書き込んで、すみませんでした。
たろたん711さんが良い三脚と巡り合うことを
願っています。
書込番号:13558010
2点
スースエさん、
更なるアドバイスありがとうございます。
お勧めのリンク、ぜひ参考にしたいと思います。
一期一絵さん、
熱意がこもったアドバイスを頂きましてありがとうございます。
三脚や雲台、本当にカメラの趣味は底なしですね。
色々な三脚を調べていますが、今週の土曜日にヨドバシAKIBAに行って実際に手にとって吟味したいと思います。
嫁さんに相談したら軽くて丈夫なモノが良いのでは?ということでしたので、Zitzoのカーボンタイプかなーなんて思ってきたりしています。
ということで、予算はもっと引き上げようと思います。
書込番号:13564906
0点
http://www.tokyo-kts.co.jp/undai.html
こんばんは。
自由雲台でしたら、こちらが最高です。
PRO 40で 6Kg 耐えられます。
EOS30Dに EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを付けても
びくともしません。
いかがでしょう。
参考までに。
書込番号:13571347
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんばんは。
先日、5D2の画質に感動したという主旨の質問をさせて頂いたのですが
今回は購入相談という形になります・・・。
どうかお付き合いください。
実は、前々から望遠Lレンズ(70-200 F4 IS)を購入したこともあり
撮影仲間から7Dを勧められ、自分も7Dの性能に惹かれていたので、50D→7Dと買い換えるつもりでいました。
しかし、先日5D2使いの友人の撮影した写真を見てあまりの解像力に衝撃を受け、このまま7Dを購入するべきか
ちょっと無理をしてでも5D2を購入するべきか揺れ始めました・・・。
主な被写体は鉄道の走行写真や夜間の鉄道バルブ撮影です。
5D2は前々から欲しかった24-105のレンズがキットとして出ているので、それもまた魅力なのですが。
皆様ならどちらをオススメされますか?
1点
スレ主様
両方使ってます。
5DIIはレスポンスや連写速度で7Dに敵いません。ですがこのイメージほどAF性能は悪くなく意外と食い付きも良いですよ。特に中央1点で使う分には両者の差はあまり感じません。
ただ7Dのレスポンスと連写速度に慣れたら、スポーツなど動きものは7Dメインで5DIIはサブになっちゃいます。私の鉄撮りはゆる鉄程度なので5DIIで十分ですが、1976号まこっちゃんさんの作例クラスだと7Dの方が歩留まりは上だと思います。
APS-Cとフルサイズだと同じレンズでは焦点距離が1.6倍違うので、向かって来る被写体を同じ大きさで撮影する場合、フルサイズはより手前で捕らえなければならなくなりますから、相手が速ければその分難易度は上がると思います。これは、より長いレンズがあれば解決しますが。
私も他の方と同じで、APS-C機残しのフルサイズ機買い増しをオススメします。
書込番号:13552031
1点
こんばんは
7Dの方が良いと思います。
8コマですので 十分実感できると思います。
70-200 F4 ISとも相性がいいし。
7Dをお薦めです。
書込番号:13552249
2点
私、5D2を使っています。
普段A4サイズへのプリントアウトとパソコンのモニター鑑賞が主ですが、
APS-C機との違いがあまり、というかほとんど分かりません。
(私←5D2使う資格なし?)
この掲示板に居られる方は違いを見分けられる素晴らしい眼力をお持ちの
方が多く羨ましい限りです!!
書込番号:13552403
5点
こんにちは
わたしは、現在5D2と1D4を使用しています7Dは依然友人の出張中に1週間ほどお借りし使用してみました.使用感からですが。
悩む所ですが画質を重視するのであれば5D2をお勧めします。7Dでは後悔すると思います。
5D2のAIサ−ボ意外と使えます、以前試しに航空祭でF15の機動飛行を撮影してみましたが
意外とうまく撮影できました、鉄道写真でもだいじょうぶでした。、試しに先日新幹線を撮影してみましたが、問題ありませんでした。
カワセミ等の撮影でしたら7Dを当然おすすめしますが。。。。
予算が有れば1D4がお勧ですが。。。
書込番号:13552433
1点
>先日5D2使いの友人の撮影した写真を見てあまりの解像力に衝撃を受け
7D にすると後悔すると思います。
それに、50D からだと、さほど違いは感じないでしょう。(画質面で)
書込番号:13552500
1点
意見が完全にふたつに分かれてますね。スレッドとしてはなかなか見応えがあります。
ちなみに僕の上げた作例の1枚目はISO3200でこれだけの描写力と階調はフルサイズならではじゃないかと思っています。
正面から迫ってくる鉄道は5D2のアシスト機能で十分まかなえます。
サイドや斜め方向からの撮影でしたら7Dの19点AIサーボが使えますが、基本的にすぐハズす事が多いです。
画質についてはやはりフルサイズの差は大きいです。
等倍で見ると「ゆとり」がぜんぜん違いますよ。
moto italyさん>
お褒め頂きありがとうございます。
僕もそれほど電車には興味がないのですが、この0系はラストランで唯一新神戸駅を通過した新幹線です。
トンネルからの気温差で発生するモヤを撮影するために8時間もこの場所で待機してました(笑)
作例は同じ場所ですが構図とISO感度が少し違うので参考になるかどうか分かりませんが…
両方ともNRは0です。
個人的にはAPS-C+単焦点でもフルサイズ+ズームレンズといい勝負をしてくれると思ってます。
書込番号:13552676
7点
横レス失礼
1976号まこっちゃんさん
最初の作品でコメントを付けようと思いましたら、また素晴らしい写真のアップをありがとうございます。
SLは煙をあげているところが力強くて格好良いですね。
書込番号:13552982
0点
こんにちは
banda489さん
一般の人が見たら、違いは分からないと思います。しかし趣味なので、5D2を買い求め、
50Dを残してその違いを堪能するのも良いと思います。仕上方でもかなり変わるかもしれません。
1976号まこっちゃんさん
SLのお写真、素晴らしいです。煙があると存在感がひと際表現され、雄大ですね。
やはり 「鳥は羽ばたき」、「SLは煙」・・・ですね。
書込番号:13553047
1点
EOS 5D Mark IIって本当に困ったカメラで、AF機能自体は初代5Dと変わりありません。
周辺はシングルラインセンサーだし、メーカーも「5Dより熟成したAF」などと誤摩化していました。
しかし、実際に40Dから持ち替えてみると、メーカーの言う通りサーボ能力は良かったです。
鉄道を動体としてより情景として撮影する分には、いまでも7Dよりむしろ好適ではないでしょうか?
実は私も、1976号まこっちゃんさんと同じように、新神戸駅で0系新幹線を撮影していました。
駅に進入する程度のスピードでしたら、5D Mark IIでも充分に追従してくれました。
スペックとしては本当に平凡なカメラで、いまさら購入するには気が引けるのも事実ですが、
一度、レンタルで利用するなりして、その実力を確かめてみるのが良いのではないでしょうか?
私自身はきっと気にいっていただけるものと思っています。
書込番号:13553394
0点
横道にそれますが
5DMKUを使っていて
動きモノに7Dを一時期使っていました。
でも、バコバコしたシャッター音(失礼)に馴染まなくて
更にたまに、ポスター位の大きさに焼くのですが
その時の絵の違いに
結局7Dを使わなくなってしまいました。
今は、5DMKUと動きモノにニコンD3sになってしまいました
正直、機械としてはD3sが果てしなく上ですが
出てくる絵は5DMKUです。
参考になりますでしょうか?
書込番号:13553584
5点
さらなる連写性能がほしければ7D、
連写が50Dでも妥協できるなら、5D2レンズキットの追加購入をお勧めする。
フルサイズの画を自分自身で確かめるのがいいだろう。
一度使ったら辞められないと感じている人は少なからずいるようだ。
書込番号:13553637
2点
>先日5D2使いの友人の撮影した写真を見てあまりの解像力に衝撃を受けた
それなら、どうして7dと迷う理由があるでしょうか?
同じ趣旨の質問を何度も繰り返し聞くのは個人の自由ですが、まず自分の気持ちを整理するのが近道かもしれません。
前回も申し上げましたが、50d/7dの写真と5d2の写真をそれぞれ500枚ずつ混ぜて、
レンズや設定、環境を変えつつブラインドテストをすれば、
レンズとボディの組み合わせを違いを1000枚全問正解できる眼力の方が地球上にはいませんので、
写真的には、どうせその程度の違いしかありません。
結局、どちらの機種を買えば満足度が高いかを測るしかなく、
それにはスレ主様が孤独にご自分と対話するしかないでしょうと思います。
孤独を恐れてはいけません。そのあたりが「写真村」の入り口です。
書込番号:13554423
2点
(正誤表)
× レンズとボディの組み合わせを違いを1000枚全問正解できる
○ レンズとボディの組み合わせを1000枚全問正解できる
書込番号:13554430
0点
初めまして、一応仕事で、5D2と7Dともに使ってます。
PortraitのStudio撮影では、5D2をメインに使ってます。
屋外ロケなら、5D2+24-70mmF2.8(他) & 7D+70-200mmF2.8(2) の2台体制
ウェディング、5D2+24-105mm & 7D+70-200mmF2.8
スポーツ系、7D+望遠
こんなフォーメーションです。
費用対効果を考えなくていいなら、1D4で如何でしょうか?1D4なら、撮って出しでもISO3200まで使えると個人的に考えます。
5D2は、ISO1600まで。7Dは、ISO800まで。
また、A3プリントまでであれば、5D2と7Dの画質の違いは、表れないと思います。
鉄道を撮られると言うことですから、楽をしたければ7Dが良いと思います。
フルサイズのメリットは、大伸ばしする時の画質なので、あんまり気にされない方が良いです。
また、フルサイズの方が、ボケが綺麗と言うのも思い込みだと思います。
写真展、全て7D&50Dで撮った物を出して、5D2をぶら下げて立ち会ってたら、「さすがフルサイズの画質」と言われましたが、思い込みが多いと思いますよ。
私が5D2が好きなのは、ファインダーが大きく見やすい点です。
書込番号:13555935
6点
ココの掲示板に登場するフルサイズ信者の目を侮ってはなりません。
大伸ばししなくてもフルサイズ機とAPS-C機の違いを見分けられる方々が
大勢いますので。(7Dの画質などボロクソ言われたりしてますから)
フルサイズとAPS-Cがあまり変らないと言えばお叱りを受けます。
(私の目は節穴なので区別がつきませんが...)
書込番号:13556511
4点
フルサイズとAPS-C機についての、解像性能の違い、使い分けについて、自分なりにまとめてみます。
■画像の解像性能
APS-C機の画素は、フルサイズ機よりも小さい面積により高密度に配置されており、レンズに高い性能を求めます。
一方レンズの解像性能は、中心部で最高の解像性能を発揮して、周辺部にかけ性能が落ちます。
実際に得られる画像の解像感は、センサー密度とレンズ性能のバランスで決まります。
APS-C機はレンズ性能が高い中心部分の像しか記録しませんので、画素が高密度であっても解像感が得られ易い、というのが理屈です。
一方、レンズ性能がイメージサークル全域に渡って良好な解像性能持つ場合は、より画素数の大きいフルサイズ機の方が有利です。
つまり、画像の解像感と一口に言っても、レンズ性能に対して場合分けして考える必要があります。
これはMTF曲線から想像できるところなのですが、実際には実写してみなければ判断がつきません。
<レンズ性能が全域に低い場合>
レンズの中心部分ですらAPS-C機の画素に見合った解像性能を持たないレンズでは、フルサイズ機で使用した方が画像の解像感が勝ります。ピントのはっきりしない画像を、APS-C機ではより拡大しているだけになるからです。
これは旧式の入門用ズームなどで起こりうるケースです。
<レンズ性能が周辺で極端に低い場合>
中心部だけAPS-C機の高密度センサーに見合った高性能なのに、周辺がフルサイズ機の比較的低密度なセンサーすら持て余す程解像できないレンズであれば、APS-C機の方が実際に得られた画像の解像感が高くなります。
これは超広角ズームで起こりうるケースですが、そもそもAPS-C機では超広角レンズが広角〜標準ズームになってしまうため、全く意味の無い比較でしょう。
<レンズ性能が全域に高い場合>
両者に差が出ないという人もいますが、ここでようやく差が出ます。
というのも、レンズの解像性能のピークはここ数十年ある一定のラインから進化しておらず、画面周辺においてはAPS-C機の高密度を活かしきれるレンズというのはありません。
例えば画面の周辺部に点景として小さく人物を配置した時に、フルサイズ機の方が人物の目や髪などのディテールを再現できる=画像の拡大に堪えうる、ということが起こりえます。
■APS-C機とフルサイズ機の使い分け
さて、レンズの性能が高ければ何でもフルサイズを使うかというと、実際はそうではありません。
私は仕事で色々と使用していますが、次のように使い分けています。
1)サイズは?
ポスターのような大きなサイズで使用される場合は、フルサイズやそれ以上のフォーマットのカメラを使用します。
EF 70-200 F4のような望遠よりの条件のいいレンズは別ですが、標準域のレンズではA3を超えるとAPS-C機とフルサイズの差が歴然としてきます。
2)ボケが必要なのか?
広角〜標準にかけての絵が求められていて、なおかつ背景に大きなボケを求められる場合も、フルサイズやそれ以上のフォーマットのカメラを使用します。
単純にAPS-C機は、広角よりでボケが十分に得られない条件が多々あるためです。
レンズの開放付近ではピントが合っている部分にも収差が出てきますので、収差が出ない程度に絞っても十分なボケが得られるラージフォーマットが必要となる場合があります。
例えば、「A4紙面の見開きに横位置の1枚写真、片方のページに人物の半身を配置した絵を広角で背景ぼかし、人物のディティールは高精細に」となると、APS-Cでは単純に無理です。
3)ボケると困るか?
激しく動く被写体をパンフォーカスで撮りたい場合や、カタログで商品が並んでいるだけの写真は、この部類に入ります。
印刷サイズが小さい画像で、全域に完全にピントが合っている事を求められる場合は、APS-C機で十分です。
パンフォーカスの写真を小さく使用するのであれば、APS-C機でもまったく差は出ないと断言できます。
4)連射と高精度なAFが必要か?
これはフルサイズ機の苦手分野ですのであえて選ぶ必要は無いと思いますが、写真を大きく使用する場合はフルサイズ機が良いこともあります。
■まとめ
banda489さんのお使いのレンズEF 70-200 F4は、EFレンズの中でも数少ない周辺まで高解像度が得られるレンズです。画面周辺に絵作りのキーとなる被写体を小さく配置する場合には、画像の解像感に明らかに差が出ると言えます。
写真を大きく引き伸ばさない限り、車両のクローズアップではそれほど差は無いかと思います。
それでも、モニター上で100%で表示して楽しむのであれば、やはりフルサイズ機の方がディティールの描写には勝るはずです(車両の汚れや傷、乗客の顔などが克明に解像されるだけかもしれませんが)
また、渓谷の中を走る車両を点景として配置して、大きく風景を捉える様な絵作りをする場合には、歴然とした差が得られるはずです。
しかし、A3までのサイズで印刷するのであれば、どちらにしても大差ないのは事実です。
特にA4までなら全く見分けが付かないと思います。
書込番号:13557212
3点
1点、使い分けで忘れていましたので追加です。
■APS-C機とフルサイズ機の使い分け
5)トリミングの余裕を残しておくか?
写真をレイアウトする際にどのような比率で使用するかを厳密には後で決定したい場合や、激しく動く動体をはみ出さずに全てフレームに納めておきたい場合に、やむを得ず余分に周囲を広く移す事があります。
APS-C機でこれをやると、トリミング後にはコンパクトデジカメの高級機程度の面積分しかセンサーを使用していないことになってしまいますが、フルサイズ機であればAPS-C機程度の面積を使用して被写体を納めることができます。
書込番号:13557299
1点
こんにちは。僕も同じ悩みを持ってました。X2でしたが同じ白レンズあったんで…連写できるし新しいし…なんて思いましたが、画像の美しさとフルサイズへの憧れを満たすにはこれしかない!ということで5D2レンズキットにしました。大正解でしたね。今は安くなってますし、オススメですよ!
書込番号:13557819
0点
banda489さん
フルサイズが気になり始めるとフルサイズを買うまで
フルサイズ呪縛から逃れることはできない。
7Dを買ってもすぐに必ず5D2もしくは後継機種が気になる。
そして11月の歴史的発表を待って、
安くなった5D2を買うのか後継機種を買うのか
決めた方がなお後悔が無い。
書込番号:13558449
0点
予期しないエラーさんと同じことが言いたかったです。
そこまで、根気持って書けませんでしたww
おっしゃる様に、5Dと7Dでは、ボケは5Dの方が綺麗です。
画素ピッチと画素数の関係でもあると思います。方程式は、分かりませんが。
ただ、D3のように、APS-Cにクロップダウン出来る物で撮れば、被写界深度はフルサイズとAPS-Cの違いは無いです。
また、よくレンズによって、周辺光量落ち、と言う問題が有ります。
フルサイズとAPS-Cで比較すると、当たり前ですがAPS-Cの方が出にくい。
画質を追求すれば、撮像素子が大きいハッセル、フェーズワン、645Dとかに行くしか無いです。
キヤノンで考えると、以下の撮像素子の順番でしょう。
Full Frame, APS-H, APS-C
なお、こう言ったら話しは終わってしまうでしょうが、機材にお任せの写真は楽しく無いです。
私は、動き物をあえて5Dで撮ったりします。苦手な分野と言われるので、反骨精神ww
オートフォーカスの食い付きは、50Dの方が良いと思います。
他の方同様に、50D残して、5Dが良いです。
書込番号:13560684
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんにちはEOS 5DとPOWERMAC G5 QUADのユーザーです。今までLEXERのcompactFlash Reader FIRE WIRE800を使っていました。新たにFIRE WIRE800のカードリーダーを購入しようと思い調べたところ売っていません。
POWER PCのMACでUSBでの接続は遅いはずですがPOWER PCをお使いの方がみえましたらどのようなカードリーダーを使ってみえるのか教えてください。スピードが速いものが希望です。宜しくお願いいたします。
0点
量販店で売っているUSB接続のカードリーダーならどれでも大丈夫なはずですよ。
もしくは、いっそカメラ本体とUSBケーブルで接続してはどうですか?
どのPowerMacのモデルか分かりませんがUSB2.0で接続すればそこそこのスピードにはなると思いますよ。
書込番号:13550572
0点
こんばんは
すでに 日本国内では IEEE1394は 終わったとみるべきでしょう。
ここで 取り扱われています。
http://www.akibakan.com/flashmemory/cardreader/
海外輸入版あります。
書込番号:13550725
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0点
axlだよさん、さすらいの「m」さん早速のご意見有り難うございます。以前、外付けHDからMACにUSBでDATAを送るととても時間がかかっていました。これに我慢できずMACにDATAを転送する時はI-EEE1394a又はI-EEE1394bで接続するようになりました。当方のPC環境はPOWER MAC G5デフォルトで10.4.3の物をメインで使っています。インテルMACも使っていますがこれにもインターフェースにはI-EEE1394bが付いています。秋葉館に売っているようですのでそちらで購入しようと思っています。有り難うございました。
書込番号:13550779
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この中から選べば
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/cardreader.html
USB2.0の上のほうの対応メディアの多いマルチタイプがお薦め
コンデジとか、他人の持ってるカメラのメモリーカードも読めるからし
書込番号:13550792
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こんばんは。デニローさん
僕もUSB接続のカードリーダーならどこのメーカーの物でも大丈夫と
思いますよ。
僕はこのカードリーダーを使っていますが。
IODATA USB2-W63RW/B [USB 65in1 ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000215796/
書込番号:13550860
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スレ主様
転送速度を重視するならFireWire 400でしょうが、PowerMac G5ならばどのモデルもUSB 2.0ポートを装備してますので、USB 2.0対応のカードリーダーでも大差はないと思いますよ。
私も速度が欲しいDVDとHDDはFireWire 800を使ってますが、カードリーダーはUSB対応の方が数が多く安いです。
さすらいの「M」さん
> すでに 日本国内では IEEE1394は 終わったとみるべきでしょう。
まだSONYのHDR-HC1を現役で使ってますが、パソコンへ取り込む際のHDV出力はiリンク(IEEE 1394)必須ないので、無くなると困るんですが?
当のSONYのパソコンでハイエンド以外はiリンクポート装備してないところは、さすがSONYです(-_-メ)
書込番号:13550881
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カードリーダを買うときは、一応、仕様上の最大容量を調べてみておいた
ほうがいいですよ。私がもっていたカードリーダは、CFは最大8GBと
なっていたので、16GBのCF購入時に、カードリーダも更新しました。
書込番号:13552506
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私すこし前に800買いました。
LEXAR600xで使っています。
買って2〜3ヶ月ぐらいです。
IEEE1394−bで。
今はUSB3.0ーPCLEインターフェースボード(玄人志向)で使用。
書込番号:13556253
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
晴天の空をISO200で撮影されている方の写真を拝見しました。
普段は風景撮影をしています。個人的にはよほど事が無いとISO100で撮影します。
星空や、結婚式など暗めのシーンで撮影する際はシャッタスピードかせぐ為に高感度にする事は理解できますが、それ以外にISO感度を400などで撮影するとどうなるのか分かりません。感度を上げるとノイズも増えますし。。。
後、高輝度側諧調優先にするとISO感度は200からになりますよね。これはISO感度をあげると階調せが高くなり白トビ防止などにもなると解釈しています。
どうかISO感度をの判断基準を教えて下さい。宜しくお願いします。
1点
公表できない基準感度・・・100でも200でもいい
実測「ISO147」あたりと考えてみてはどうでしょうか。
書込番号:13564262
1点
ちょっと表現が悪かったので訂正です。
拡張ISO50、私が使って見ての感想ですが撮影時ISO100で一段プラス補正してRAWで撮ったものを現像時に一段マイナス補正するのと大差無いです。
書込番号:13564285
1点
>実測「ISO147」あたりと考えてみてはどうでしょうか。
それは無意味なことかと思いますが。
答え合わせをメーカーがしてくれない以上、いくら議論しても推測にすぎないですね。結果がすべてで、自分で試してみて納得して使うのが一番かと。
メーカーが公表していないことって別にこれだけだけではないですからね。
書込番号:13564297
0点
公表する(できる)とか、公表できない(しない)っていう「基準感度」って
そもそも何なんでしょう?
私としては「ノイズについての最適解は ISO100 です」って回答してくれただけですっきりしました。
書込番号:13564475
3点
舌足らずでした。申し訳ありません。
補足しますと、
階調について、5D2 は 14bit という仕様で、それは ISO感度設定によって変わらない。
14bitをどう生かすかは、撮影条件、作風などによるので、メーカとして最適解をお答えする事ができません。
ということで、
メーカとして階調はカタログ値通り。(公表しています。)
撮影条件も分らないのに最適値のアドバイスなんかできない。(これは公表できないとは言わないと思います。)
回答下さったメーカの方は、基準感度とか、基本感度とか、そういう表現は「何を基準にするか」が明確でないという事で使われませんでした。
ノイズが一番少ない感度は ISO100 という事でした。
書込番号:13564837
1点
設計での基準感度はISO100、ただし出来上がった5D2はISO200でもそう変わらない。
実際の撮影においてはISO200を使用することにもメリットがある。
⇒ISO200を基準感度として通常使い。
みたいな?
書込番号:13565006
0点
滝や渓流など長秒撮影、結構多い時代なのでISO100から使える機種の方がメリット大です。
高輝度側の白飛び余裕はISO200の方がバケツの電荷、半分で済みますから少ないと思います。
ただ、ニコン機の大部分にあるISO200始まりの機種の高輝度側白飛び余裕持たせようとしたらISO400使う必要出ませんか?
書込番号:13565062
0点
hotmanさん に同意。
スースエさん 情報ありがとうございます。
書込番号:13565229
0点
ちょっと文章間違えました。
正しくは下記の通りセンサーの白飛び余力に関してはISO200の方が有利でしょう。
「高輝度側の白飛び余裕はISO200の方がバケツの電荷、半分で済みますから有利だと思います。」
ただ、5D2についてはISO100でもRAW撮りなら白飛び余力あるので自分の基本感度にしています。
書込番号:13565282
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横レス失礼します。m(_ _)m
ts1000さん
ISO100で一段アンダーに補正して撮影。
A/D変換時に、最暗部で一段のプラス補正 → 徐々に補正量を減らし → 最も明るい部分は0段 の補正。
高輝度側・階調優先機能って、おおまかにはこんな処理がA/D変換時に行われると推定いたしました。
(暗部は、最暗部で感度一段分持ち上げられるので、ノイズは最大で一段分増加する。取説の内容とは矛盾しない。)
この場合、センサーが受け取るエネルギー量は、ISO200 で露出補正無しと同じになります。
なのですが、
>> 「高輝度側の白飛び余裕はISO200の方がバケツの電荷、半分で済みますから有利だと思います。」
高輝度側・階調優先機能をオフにして、カメラの感度設定を ISO200 にした場合、A/D変換時に増感されてしまうので、適正露出のISO100 と白飛びは同じになる気がするのですが、間違っていますか?
書込番号:13565427
0点
スースエさん
ISO200、ISO100より撮像センサーでの飽和が有利と言う意味です。
JPEG撮りでは意味ありませんが14bitRAWならセンサーが先に飽和してしまう事もありかなと思った次第です。
メーカーの人間で無いので根拠はありません。
書込番号:13565746
0点
ts1000さん
御丁寧にありがとうございます。
ISO200の方がISO100よりも 撮像素子の飽和に関して余裕があることは理解できました。
基礎知識が無くて、理解力不足、申し訳ありませんでした。
細かい話もあるとは思いますが、
撮像素子フル で、ISO100 で記録画像の最高輝度になる が基本設計と想像しました。
撮像素子(アナログ) → 設定ISO感度に応じて増感 → (デジタル)RAWデータとして記録
だとすれば、
ISO100で撮像素子フルで白飛びする状態ですと、
ISO感度の設定をあげて、撮像素子フルにならなくても、
記録画像のデータとしては最高輝度(以上)まで増感され、記録されるのでは?
と考えた次第です。
RAWのデータで高輝度側にマージンがあるならば、高輝度側・階調優先機能は現像段階で実現可能な筈、と考えました。
素人の想像でお手数をお掛けして申し訳ありません。
ここまで書いていて気が付いたのですが、基準感度をISO200だとして、ISO100を減感して実現するならば、ISO100 も ISO50 と同様に(カタログ記載の14bitの階調では無くなるから)拡張設定になる筈と思いました。
m(_ _)m
書込番号:13565832
0点
>ここまで書いていて気が付いたのですが、基準感度をISO200だとして、ISO100を減感して実現するならば、ISO100 も ISO50 と同様に(カタログ記載の14bitの階調では無くなるから)拡張設定になる筈と思いました。
私もセンサー回りの回路について詳しくはありませんが、そのあたりがメーカーが公表できない背景なのだろうとは推測しています。
5D2の仕様等を見る限り基準感度が100なのであれば、特に疑問も起こらないところで、素直に基準感度は100ですと簡単に言い切れるようにも思います。
もっと複雑なことをやっているのかもしれません。
とにかくどこまで考えても推測の域を出ないことですね。
書込番号:13565872
0点
同じことを何度も書くのは気が引けますが。
昨日の電話で回答下さったキヤノンの方は、EOS学園、CMJ、キヤノン(株) を代表しての回答とのことでした。
A:「基準感度」「基本感度」という単語の定義が決まっていないので、メーカとしてそのような表現はしない。
→(ようするに公表できないのではなく、使わない表現だということ。)
B:ISO感度について、ノイズが最も少ないのはISO100。
→(ようするにノイズの観点からの基準感度/基本感度はISO100ということ。)
C:階調は5D2は14bit。但し拡張感度を使用した場合はその限りではない。
→(ようするにダイナミックレンジが最適となるISO感度という考え方はないということ。)
D:上記B,Cから、EOS学園における「基準感度/基本感度はISO100」という講義は正しい。
ということなんですけども。
公表しないということではなく、「メーカとして定義がハッキリしない『基準感度』『基本感度』という単語は使わない」ということです。
書込番号:13565943
1点
ここで皆さんが使っている「基準感度」という言葉は、センサーがもともと持っている感度のことを指しているのだと理解していました。デジタルカメラではその感度から増感、減感して異なるISOを使っている、そのもとの感度ということであるのだと思って使っていました。
そうだとすると「ノイズの観点からの」というような表現で表せるものではないと思います。
つまり、私がキヤノンのサポートから聞いたことと、スースエさんがキヤノンの方にご確認にいただいた内容は違うことだと思います。
なので、スースエさんがお聞きになった内容であれば、ノイズの観点からはISO100がベストであること等、私も特に異論はありません。
なお、私のEOS学園での講義内容においては、主にハイライト側での粘りについて論じられていましたので、スースエさんの基準感度の言葉の使い方をお借りすれば、「ハイライト側での粘りの観点からの基準感度はISO200」であるという講義を受けたことになります。
特に矛盾はないですよね。
書込番号:13566008
0点
センサーの感度を減感すると、階調は減少する(ダイナミックレンジは狭くなる)。
センサーの感度を増感すると、ノイズが増える。
と理解しています。
ハイライト側の粘りについての講義を受けたことがないので、そちらにはコメントできません。すみません。m(_ _)m
EOS学園でストロボ撮影の講座を受けた時には 「ストロボを使う時、皆さんだったら、感度はISO400位を使った方が、ISO100より良い結果が得られることが多いと思います。ストロボを使用する場合、まずは ISO400で撮影してみて下さい。」との講義がありました。
こちらも言葉を勝手に使うなら「ストロボ使用時の基本感度はISO400で」となるのかも知れません。
書込番号:13566185
0点
スースエさん
これ以上議論しても私が何度も申し上げている通り答え合わせをする術はありません。それぞれEOS学園で学んだことを生かして撮影しましょう。
お写真拝見しました。
TS-Eレンズをお使いになるんですね。私も最近TS-E24mm(II型)にはまっているのですが、実は、キヤノンのTS-Eレンズにはエクステンダーを使うことができます。
エクステンダーが使えることはキヤノンは公式には認めていませんが、実際には使用可能です。(こういう掲示板での情報としては自己リスクでと書かざるをえませんが)
24mm-35mm(正確には33.6mm)の2焦点として使えるレンズなんてすばらしいです。
そういう裏技的なこともあることも楽しいことだと思っています。
多くのユーザーがISO100を基本に使っている5D2において、もしISO200で諧調が最大になるとしたらと考えるとわくわくしませんか。議論なしで一度お試しを。
結果がだめなら、その時は「森の動物のばーか」とでも思っておいてください。
書込番号:13566408
0点
温故知新
2年半ほど前のfiveKさんのスレッド
「5Dmark2の18%グレーカード再現について」
(書き込み番号9528428)
は参考にならないでしょうか?
特にParabensさんの、撮影現場での経験に基づく
貴重なご意見からは多くのことを学びました。
自分が持つカメラの個性をしっかり把握した上で
Parabensさんのような美しい写真を撮る……
カメラ趣味の目標地点のように思います。
書込番号:13567367
0点
素子の基準感度がいくつであろうが、ユーザーにとって重要なのは、
「白飛び耐性が落ちない範囲で最低の感度」
です。これは、実機お持ちの方ならだれでも検証で求めることができます。結論出せます。
この感度がユーザーにとっては「基準感度」です。5D2の場合はこれがISO100付近でしょう。
・低感度ほどノイズは少ない(あたりまえ)。
・でも、基準感度より下げると白飛びしやすくなる(定義より)。
だから、シャッター速度が足りている状況で基準感度より上を使う意味はありません。
基準感度より下は白飛び耐性とノイズのトレードオフです。といっても、ノイズは気にならないので、白飛び耐性の低さだけが目立ちます。そういう意味ではISO100がベストといえます。
ちなみに
>☆ ノイズについての最適解は ISO100 です。EOS学園の講義の通りです。
というのは(ISO50までふくめての意味であれば)間違いです。実際、そのあとでISO50のノイズについてはわからないと回答してるわけですから、この回答に根拠はないことがわかります。
書込番号:13567439
0点
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