EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)

このページのスレッド一覧(全2667スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 13 | 2014年6月11日 02:11 |
![]() |
43 | 19 | 2014年5月29日 11:45 |
![]() |
12 | 21 | 2014年4月5日 20:41 |
![]() |
9 | 8 | 2014年3月3日 15:33 |
![]() ![]() |
13 | 19 | 2014年2月27日 09:03 |
![]() |
43 | 22 | 2014年2月15日 00:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
初めまして。ヤフオクで念願のフルサイズ一眼を手に入れたのはいいのですが、写真のように縞ノイズがたまに気になります。(いつも出てはいなのではないか?)ニコンのD200についての書き込みはけっこうあるように思いましたが、キャノン5Dでは、あまり積極的なご意見は無かったかに思います。これって、個体差があったり、このようなものであるとおもってあきらめるべきものでしょうか?もしくは、何らかの打つ手があるものでしょうか?
0点

ファームウェアは最新ですか?
ファームウェアでの対策もあるみたいです。
解決しなければやはりメーカーに相談でしょうか。
書込番号:17567915
0点

5DUスレですが、5Dのようですが・・・
SCに持ち込んだ方が良いと思います。
お客様相談室にTELしても一度見せてください、と言われSCに出す事になります(/ω\)ショボーン
書込番号:17567960
4点

こんにちは
一度キタムラ等に、持ち込んで見てもらった方が
良いかと思いますよ
まぁ、恐らくは、修理扱いになるでしょうが
費用その他色々と、相談なさった方が
早いと思います
また、お近くにサービスがあるのならば
そちらで聞かれた方が良いのでは?
とにかく、プロに、見てもらって下さいなp(^-^)q
書込番号:17568689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

縞の出た画像をつけて、サービスセンターに相談(修理)するのがいいと思います。
書込番号:17568830
0点

〉ヤフオクで念願のフルサイズ一眼を手に 入れたのはいいのですが、
いくらで手に入れたのかわかりませんが、最初っから不良品をつかまされたってことはありませんか?
おそらくNCNRだと思うけど、返品交渉してみては?
書込番号:17569034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

打つ手があるとすれば、ファームウェアお最新にする。
コンパクトフラッシュお変えてみる。
ぐらいじゃないの? (・・)>
書込番号:17569829
3点

5Dmk2ではなく、5D初号機ですね。
感度1000位で通常使用でこのようなノイズは出ませんので、明らかに故障でしょうね。
オークションで買ったとの事なので、出品者と相談してみる方がいいですね。
なお、多分メイン基盤やセンサー等の修理になりますので、修理出すより別の中古を探した方がいいですね。
こういった中古商品は最初の1週間位の初期不具合の返品が出来ない出品者から求めるのは非常にリスクが高いです。
中古店ならオークションよりも若干高いですが、現物を見れますし、数か月の保証も付きますから。
書込番号:17570654
0点

センサの寿命
交換部品ないから諦めるしかないかな
書込番号:17574822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

tosingaporeさん こんばんは
カード変えてみて 同じ症状が出るのでしたら 本体の可能性大きいと思いますので メーカーで点検してもらうのが 確実だと思いますよ。
書込番号:17574873
0点

みなさんありがとうございます。
まず、ファームウェアを最新にしました。これで、しばらく様子をみようと思います。
それで症状が出たときには、CFを別なものに変えるつもりです。それでも、改善しなければキタムラにでも相談してみます。ありがとうございました。
書込番号:17574982
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんばんは。
初心者ですが5DM2を使っています。
仕事で使う画像データが開けなくなってしまい、皆様に助言をお願いします。
昨日、100枚程度を撮影し、朝方にマックで画像を確認しました。
その時はまったく問題なかったのですが、会社のウィンドウズPCで開こうとした時に開かなくなってしまいました。
理由はまったくわかりません。
その後、自宅に戻り、マックで確認したところ、こちらでも開かなくなってしまいました。
どうしても必要なデータですので、復旧を考えています。
皆様のアドバイスをお願いいたします。
1:復旧専門会社に1万円程度かけてお願いする
2:復旧ソフトを使用して復旧する(私はやった事はありませんが)
3:その他ありましたら、ご指導お願いします。
2点

話しから推測するにCFをリーダー等で読み込みが出来なくなったと判断しましたが
カメラ本体では確認出来ないのでしょうか?
話しから推測するとかなり望み薄のようですが・・・
出来るのならカメラから直接データ転送するとかもありかもですね。
CFは何処のメーカーかは判りませんがサンディスクなら一時期リカバリーソフトが付いていましたよね。
Rescue Pro Deluxe と言うソフトでしたがかなり優れものだと思います。
無ければ復旧ソフト等でダメ元でトライしてみるのも良いと思いますが
一番確実なのは『1』となるのでしょうかね・・・
今後の為には一度PC等へコピー等をしてバックアップを作りそのうえでデータの持ち歩きを
お薦めします。
書込番号:11744731
0点

以前は無料でしたが、今は10枚まで無料で、それ以上は2,000円かかるそうですが、
こちらいかがですか?
Windows用なので、会社でお試しいただくしかないですが・・・。
復活できるといいですね。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/
ちなみに、どちらのメーカーのCFですか?
CFの問題のような気がしますので、今後の使用にもご注意が必要かと思います。
書込番号:11744771
1点

コドコデさん、こんばんは。
Dr.T777さんがおっしゃっているようなリカバリソフトを使われるのが手っ取り早いと思います。
ただし、こっちのソフトでは復旧できるがあっちのソフトではだめだったということもあるようです。
ほかの方法ということでオンラインで復旧サービスを行っているところのURLを載せておきます。(画像復活.comというところです)
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/
書込番号:11744789
1点

オープンソースのリカバリソフトが有ります。
使い方が下記に出ていてソフトはリンク先に有ります。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070720_photorec/
ソフト自体は各種OS用のが有りますのでMacでもOKです
書込番号:11744856
2点

Dr.T777さんも書かれてますが、
1. CFをカメラに戻す
2. カメラの背面モニターで画像を確認
3. もし見ることができたら、 カメラとPCをUSBで直接接続
一部のデータが破損していることは多いのですが、
かなりいい確率で救えます。
まず試してみてください。
次に、修復ソフト。
次に、業者。
次に、あきらめ。
の、順です。
書込番号:11744877
5点

フリーウェア(無料ソフト)でもあるようですね。
http://freesoft-100.com/review/recover_files.php
だた業務で私用する大事な画像とのことですので、
信頼できる業者に任せるのがベストかもしれません。
ファイル復旧させるデータは、読み出しなどで
ダメージを与える可能性が有りますのでアクセスしないようにしましょう。
書込番号:11744913
0点

失礼ながら、一万円程度の価値なら、ご自身でトライされても宜しいかと思います。
反対に業務データで、再撮不可なものでしたら、価値は一万円どころではないでしょう。
業者に依頼の場合、かなり高額になります。
ご自身でトライされる場合は、皆さん書かれているとおり。
復活率は経験では98%位。数%救えないファイルが出る覚悟で。
書込番号:11744921
2点

皆さん、ありがとうございます。
CFカードのメーカーは「シリコンパワー」です。
カメラでも試してみましたが、「画像はありません」と出てしまいます。
しかしながら、パソコンでは8GBのうち、「3.5GBの空き」と表示されているので、
データ自体はありそうです。
もう少し試してみます。
書込番号:11744928
0点

最終的には業者に依頼しますが、修復ソフトも試してみたいと思っています。
(この画像の私的な価値は1万円以上ですので…)
マック、ウィンドウズ、どちらも持っているので動作環境は問いませんが、
定番のソフトをおしえていただけませんか?
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/
こちらがお薦めでしょうか?
書込番号:11744989
0点

こんばんは。
画像データが壊れているというより、インデックスが壊れているような印象を受けます。
私も以前、7DですがCFカードが読み込めなくなりました。
(カードリーダでも、カメラでもです)
いろいろ調べた結果7DのRAWファイルに対応しているソフトはジャングル社の
完全フォト復元しかありませんでした。
ジャングル社のホームページにお試し無料ソフトがあります。
これを使ってCFカードが読めるようであれば画像が復元する可能性は高いと思います。
画像を完全に復元するにはソフトを購入しないといけませんが・・・
私は、おかげさまで16G分のRAWデータがすべて復元できました。
というより、以前にフォーマットしたものまで復元できました。
ソフトは比較的お安いと思いますので試してみる価値はあると思います。
ちなみに私のカードはサンディスクのエクストリームプロでした・・・
書込番号:11744995
5点

それぞれに一長一短。
マグノリア 簡単ファイル復活
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se475491.html
トキワ Data Recovery
http://tokiwa.qee.jp/download/DataRecovery/DataRecovery.html
そしてオンライン作業で、有料ですが廉価な復活Comです。
作業は慎重の上にも慎重に、前後を考えて行います。
ファイル名は元の名前で出ない場合もありますので注意。
いずれの作業も重複して行って問題ありません。
重複してファイルが上がってきますので、ファイルサイズで同じかどうか見当が付きます。
作業にはPC知見能力を要します。
書込番号:11745079
1点

サンやレキサーが絶対ではないけれど、仕事で使うのにシリコンパワーは…
書込番号:11745301
8点

同様のトラブルで下記のソフトで回復しました。
体験版で試してみて、復活できるようならDLで購入できます。
体験版は保存が出来ませんが、回復できるかどうか確認はできます。
DL版なので、今晩中に復活できます。
http://www.igeekinc.com/products/klix.html
>サンやレキサーが絶対ではないけれど、仕事で使うのにシリコンパワーは…
私もそう思います。
Sandiskにしましょう。
書込番号:11745354
2点

シリコンパワーは地雷ですね
どんなに安くても絶対に買いません
書込番号:11747133
3点

個人で復旧しようとしていじりすぎると、
復旧できるはずのデータも破損させてしまう恐れがあるので、
大事なデータであればあるほど、信頼できる業者にお願いするのが良いと思います。
1万円程度で復旧できるのであれば、安いものです。
書込番号:11747240
1点

皆さん、色々とアドバイスをしていただきまして、
ありがとうございました。
結論から言いますと、無事に復旧できました。
使用したソフトは「harurun」さんお薦めのものです。
金額的には3150円ですみました。
今後はサンディスクを使用したいと思います。
書込番号:11747754
4点

いまさら参考までにですが。
データ復旧ソフトを知ってしまったら、気がつくことがあると思います。
それは、他人に渡った場合の、データ漏洩です。
通常データーの管理は、記録媒体のヘッダー部分に、どこになんのデーターが
記録されているか保管しています。そこをデーターを消したことにすること(消去)や、
セルが破損することにより、データがないことになってしまいます。
デジタルデータは、みなさん承知の通り0と1しか記録されていません。
復旧ソフトは、すべの情報を読み直し、データを拾い集めます。
記録媒体が物理的に故障していない限り、誤消去したファイルや、
初期化したメディアなどから、データを復旧することが可能です。
つまり初期化とは、ヘッダ情報を消すだけなのです。データそのものは残っています。
時間がかかるのは、破損した部分がないか確認しているのです。
たとえば、いらなくなったメディアを売却する。
古くなったPCを売却する。
全て消去しないと、復旧ソフトのことを次の人が知っていれば、全てデータが
復元されてしまいう可能性があります。
私は、これを知ってから、PCはHD取り外し売りが安全だと思いました。
復旧ソフトには、完全消去なるものがあると思います。
しっかり消去して売却するようにしましょう。
アメリカの規制では、記録媒体全域に3回0を書き込むだったかな。
これで、デジタルデータのシュレッダーとなります。
書込番号:11757362
0点

確かに、SDカードは日常生活に非常に多くの利点を取っていますが、時には不用意や誤ってSDカードを削除したり、フォーマットしまったこともあります。その後、不安で、削除され、フォーマットされまた失われたファイルを回復する方法があるかどうかと疑問するでしょう?実際には、WindowsとMacのシステム上で自分で簡単にSDカードのデータを復旧することを実現することができます。このデータ復旧ソフトを使用して、制限なし、SDカードから失われたファイルを取得することができます。
http://www.istonsoft.jp/recover/recover-data-from-sd-card.html
http://www.ipubsoft.jp/recovery/recover-files-from-sd-card.html
書込番号:17569375
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
カメラバッグの買い増しに悩んで1週間...ヨドバシに3回足を運んだけども決められず。
悩みに悩んで諸先輩方の意見をお伺いしたいと思い、書き込みします。
現在クランプラー6とAmazonオリジナルを使い分けています。
ただレンズを3本+αとなると無理なので、そのため用にバッグを買いたいというのが今回の悩みです。
クランプラーでカメラ本体+70-200+28-75+430exを担いで半日歩くとえらく肩がしんどかったというのがきっかけです。
バッグに入れたいものは、
・5D markII(グリップ付き)
・70-200mm F2.8
・28-75mm(A09)
・90mm macro(272E)
・できれば広角単焦点
・430ex
です。
グリップがついている時点で幅が狭まるなというのは実感しています。
見た目的にはカメラバッグしていないもので、かつこれだけ詰め込むと相当な重さになるので、
ショルダータイプではなくリュックタイプがいいかと思っています。
リュックタイプですと、tarmac speed pack 75,Evolution8、KATA Revoler-8PL、Lowepro Fastpack250などを見てみましたが、作りはどれもしっかりしていて、いいかと思ったのですが、見た目が本格的すぎるかと...
それでいきついたのがDONKEなのですが、これもF-1、F-2、F-3どれがちょうどいいのか。という疑念と、あまりの薄っぺらさに大丈夫か?という心配もありで。
ちなみに、DONKEであればリュックがけができるストラップ?が装着できるとのことで、それは装着するつもりでいます。
色々調べて、機能性と見た目は相反するものだということがわかってきましたが、着地点が見えないまま悶々とした日々を過ごしています。
予算は3万円以内です。
そんな都合のいいバッグないよ。というコメントが水晶玉に浮かびますが、一つアドバイスよろしくお願いします。
0点

僕は5DU+タムロン17〜35+28〜75F2.8+SP70〜300+85o+50o+50DをF2に入れてます。
書込番号:17377105
1点

結構入るものですね。
クッション関係はどうされているんですか?
書込番号:17377296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ロープロのプロメッセンジャー 180AW良いですよ。
本気撮りじゃない時にちょうど良いです。
1DXにL型プレート&70−200L2.8を付けた状態で入ります。
更に左右に広角、標準L2.8ズームが入ります。
前のポケットに600EXも入ります。
そして何よりカメラバックっぽくないデザインです。
恐らく、お持ちの広角単焦点も入れられるんじゃないでしょうか。
新宿のヨドに展示品があったので機材持ち込みで試してみては?
ただ、唯一残念なのが、これだけ入れると
カバンが膨張ぎみで見た目スマートじゃなくなる...
書込番号:17377427
0点

ドンケのF-2で、グリップなしの5D3もしくは5D2にEF24-70mmF2.8II USM、EF70-200mmF2.8LII IS USM、EF50mmF1.4 USM、Makro Planar T*2/100辺りを入れたりもしています。
ただ、結構肩に来ますし、70-200はコンパートメントから頭が出ます。
また、重さも結構あるせいで、下に敷いてある板(?)があっても、結構たわんだりするので、70-200と5D3の一部がぶつかって少々傷になったりもしています^^;
もともと、DOMKEの場合は、保護よりも機動性に重きを置いている部分が大きいと思います。
バッテリーグリップ付きの場合、レンズを外して写真のカメラが入っている位置に入れれば、持ち運べるとは思いますが、レンズつけっぱなしだと少々悩むところかもしれません。
ちなみに、(私が使っているのは旧型ですが)クランプラーの7ミリオンの方が就能力が高く、クッション性もいいです。
こちらだと、機材同士がぶつかる可能性は低いですね。
書込番号:17377432
0点

個人的には、ロープロ フリップサイド400AWをお勧めします。
収納力、機能性、保護性能、何処をとってもかなり優秀です。
5D2メインのときは、主にこれを使っています。
でも、
本格的過ぎますか?、まさにカメラバッグですからね。
ドンケですが、私は F-3x を持っていて、たまに使うことがあります。
これは機動性を優先する場合、それなりの重量の機材を入れてスナップ
撮影に利用します。保護性能に不安があるでしょうが、
こいつは、左右・前後のポケットのいろんなものを詰め込んで、
それを緩衝材とする--というような使い方をするんだと、理解しています。
ということで、今まで問題になったことはありません。
で、ドンケがお好みでも、ショルダーは重量的に厳しいでしょう。
リュックで、これはいかがでしょうか?
http://www.geographicbags.jp/product_list/85685.82830.0.0.0/%2526%252312496%253B%2526%252312483%253B%2526%252312463%253B%2526%252312497%253B%2526%252312483%253B%2526%252312463%253B
実は私もショルダータイプですが、ナショジオの製品を使用したことがリます。
デザイン的には非常によいのですが、バッグ自体に剛性がありません。
ですので、重い機材を入れると揺れるので、体への負担も少なくありません。
という経験を経て、現在はある程度剛性のあるバッグのほうが安心だし楽、
ということで、主にロープロを使用するようになりました。
書込番号:17377599
1点

KATAのバンブルビーはどうでしょう。
画像を見ていいなと思っただけで使い勝手等分かりませんが(汗)
書込番号:17377698
0点

こんにちは
ドンケは、クッション性に疑問があるので・・・
後、リュックストラップもσ(^_^;)?
なので使ってないですね・・・
私は、ショルダーの場合はコレ使ってますが
http://s.kakaku.com/review/K0000244196/ReviewCD=671773/
肩掛けは、30分が限度デス(+_+)
主に車移動の撮影地まで数分のとこまで・・・
また
リュックといえども、背負いやすさや
クッション性も大事かと思いますよ
個人的には、ロープロフリップサイド400
辺りが良いと思いますけどね
また フリップサイドスポート 1 5L AW [ギャラクシーブル ー/ライトグレー]
なんかも、ちょっと良いかな?なんて・・・
http://s.kakaku.com/item/K0000381795/
書込番号:17377705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

KATAリボルバーでいいと思います。
携帯性はバンブルビーUL222(現在使用中)ですが、使い勝手はフリップできるリボルバーがいいでしょう。
書込番号:17377754
0点

そんだけ入れて持って行って全部使ってるの?
重りをはこんで持ってかえってるだけだったりして。
お気に入りのおしゃれなバックパックにカメラ用のクッション入れて運用はどう。
書込番号:17377873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そんなにカメラバッグに見られるの嫌かな?
カメラバッグに見られず疲れないバッグと言うならロープロから出てるローラー式のキャリーバッグはどう?
ぱっと見はただのスーツケースだし、最近の若い子は旅行以外の街歩きにも使う子が多いから、違和感無いし、何より疲れない。
書込番号:17377967
1点

tanig3さん こんにちは
自分はドンケF2 10年以上使っていますが 普段使う分には 使い易いですよ。
でも パテーションの大きさが 少し小さいので 大三元F2.8ズームフードが太い場合 入らない場合もあります。
書込番号:17378085
0点

カメラもレンズもバカでかいから鞄も悩むんでしょうね。
つまりは常識的にいって人間が取り扱う限度を超えているということです。
m43だったら、そのへんにうってるショルダーバッグで間に合います。
あえて聞きますが、ほんとにフルサイズが必要ですか?
書込番号:17378164
0点

衝撃吸収にはランチパックとタオルをいれてます。
書込番号:17378706
0点

松永さん、衝撃吸収にランチパックは何味がおすすめですか?
書込番号:17379090
0点

>m43だったら、そのへんにうってるショルダーバッグで間に合います。
>あえて聞きますが、ほんとにフルサイズが必要ですか?
それって
「コンデジだったら、ズボンのポケットで間に合います。
あえて聞きますが、ほんとにデジイチが必要ですか?」
と何が違うんですかね? 無意味ですよ
スレ主さん
クランプラーもショルダーとしては良く出来ていて、割と疲れない方だと感じます
それでも疲れる、というのはやはりショルダーの限界じゃないでしょうか
私も6ミリオンとフリップサイド併用していますが、重めの機材を長時間となると
やっぱりザックタイプが格段に疲れないです 夏は背中暑いですけど
ザックタイプでも、機材が重いと歩くたびにザックが左右に振られて疲れますので
しっかり固定できるよう、ウェストベルトとショルダーベルトの前合わせベルト?が
ついているもの・シェルが硬めでしっかり形状を保つものの方がいいです
外見はいかにもカメラバッグっぽくてイヤかもしれませんが、疲れないためにバッグを
選ぶなら、外観優先で選ぶのは本末転倒のようにも感じます
>松永さん、衝撃吸収にランチパックは何味がおすすめですか?
個人的にはランチパックはツナマヨが外せないところですが、昼頃には中身が出てそうなので
残念なことになりそうですね ウェットティッシュも持っていった方いいかもしれません
書込番号:17379267
6点

タフ?なのはロープロの製品ですかね?
KATAはお洒落ですね。
近隣に店舗があるなら、機材を持ち込んで実際に入れてみるのが一番失敗がない買い物です。
僕はいつこうしています。
書込番号:17379958
0点

こんばんは、おおよそシステムの構成が同じです。
クランプラーのカラチ・アウトポストはいかがですか?
バックパックスタイルでカメラバッグには見えず、なかなかおしゃれです。
書込番号:17380292
0点

ボンさん
ピーナッツ!
タニタ食堂にも興味はあるけど…惣菜系は温度的に怖いよね。
書込番号:17380405
0点

クランプラーもドンケも今や定番に成りすぎてカメラバッグにしか見えないんですけど。
特にクランプラーは目立っからなぁ。KATAなんかだと遠くから見ると普通のリュックと見分けがつかないけどクランプラーはすぐ分かる。
やっぱりカメラバッグに見られたくないなら、クッション使ってカメラバッグを出していないメーカーのバッグを使うしかないのでは?
書込番号:17380564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アーバン ディスガイズ60 V2.0だと、
・旧型の24-70/2.8をつけたバッテリーグリップ付の5D2
・70-200/2.8
・100mmマクロ
・580EXII
・macbook+ipad
くらいは入ります(かなり重いですけど)。
でも単焦点もう1つは難しい?かも
書込番号:17380714
0点

みなさんたくさんのコメントありがとうございました。
ご意見を参考に、4度ヨドバシに足を運びまして、紹介いただいたものを一つずつみて回りました。
KATAのバンブルビーは写真しかありませんでしたが...
もう一度、いや二度三度基本に立ち返って、そもそもなぜリュックタイプが必要なのか。今あるバッグとの棲み分けはどうするのかということを考えて、最優先することは、必要な機材をいかに楽に持ち運ぶかということで、デザインは二の次にするという結論に至りました。
ドンケは最後まで心惹かれましたが、クランプラーの買い換えのときまで見送ることにしました。
そして最終的にKATAのリボルバーにしました。
たかがカメラバッグ選びでここまで悩むとは思いもよりませんでしたが、最終的にこちらで相談することで決断することができたことを感謝いたします。
皆様貴重なご意見、情報本当にありがとうございました。
書込番号:17383314
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
100人くらいで集合写真を撮ります。
場所はホテルのホールです。
持ってる撮影道具は
5DMK2
24-105mm F4L IS
50mm F1.4USM
TWINKLE III(ストロボ)2台
アンブレラ
SSPEEDLITE 580EX2
です。
一応
F:12
ISO:800
S:80
くらいで考えていますが、皆様ならこの道具を使うなら
どのような設定にしますか?
0点

その道具なら580EXは用無し。ツインクルにアンブレラをつけて、左右に置いて少し上の方から炊いてやるというオーソドックスな方法でやっちゃうけど。
露出なんかはアンブレラがどのくらいの大きさか分からないし、知りません。
ISOは800まで上げないし、上げる必要はないと思う。メーターは持ってないのですか?
シャッタースピードは大型を使う時は、昔教わった60を基準にしてます。
書込番号:17198946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

100人をどう並ばすかの方が、重要な問題の気がします…
書込番号:17199076
5点


タラコイラーさん
ISOは光源のパワーとそれから距離によると思いますが、普通そんなに上がらないと思いますよ。
また、デジカメなら現地でテストすればいいだけですので、露出はそんなに心配いらないと思います。
問題は並び方ですね。
ホテルのホールってステージが有りますか?
もしあるなら、自分がステージに乗って上から撮るのも手だと思います。
あと、これも並び方に依りますが、ひな壇のように、あるいはひろ君ひろ君さんのサンプルのように顔を十分はなして並んでもらえるのでない限り、二灯のライトはなるべく真ん中に近づけて、向きを左右に広げる方が無難です。
でないと後ろの人の顔に前の人の影が落ちる事が有ります。
離す近づける何れにしても高さはなるべく高く、アンブレラは有る方が無難です。
>ひろ君ひろ君さん
さらっと出したこれ上手いなぁ。
書込番号:17199517
0点

ザクマーク3さん>
MWU3さん>
ひろ君ひろ君さん>
ネオパン400さん>
皆様沢山の貴重なご意見有り難うございます!
この場合光の心配よりも確かに
並び方が一番重要ですね!
ちょっと試行錯誤ねってうまい並びで撮影してみます!!
書込番号:17203342
0点

例えば、吹き抜けのロビーとかで、2Fから俯瞰(ふかん)撮影できたら
一番簡単に撮影が出来ますね。
下見に行かれる事をお勧めします。
書込番号:17203813
0点

遅レスですが、もう、撮影はお済みですか?
当方も、大集合は必要があって時々撮ります。
これだけの機材をお持ちですから、結構なご経験が御有りと思われますが
自分の場合も照明機材は貴殿と同程度ですが、100人ともなると、やはり
ライトは直の方が結果は良いですね。 (^^,
個人情報もあり、素ではアップできませんが、撮影データはご欄の通りです。
書込番号:17259998
0点

追伸です。
ライトはカメラの近くから、直一灯、フル発光です。
多投光や、アンプレラを使うと影がやたら盛大に、且つ汚く
出ることが多いです。 (汗
書込番号:17260015
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
2月10日より札幌雪祭り・阿寒国際ツルセンターにEOS 5D Mark IIを持参し撮影に行きました。いざ撮影を行おうとしたら「エラー20」が出て撮影が出来ませんでした。電源のON/OFFバッテリー・CFの出し入れを行っても症状は変わりませんでした。
後日サービスセンターに修理に出す予定ですがこの原因についてお分かりの方、また修理に出した経験の有る方は現況についてお教え下さい。
4点

撮影できずに、残念でしたね。
私はエラー20は出たことがないですが、メカのエラーのようですね。
5D2のエラー表示について、こちらに簡単な解説があります。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/46113-1.html
ご経験者の書き込みであれば、こちらで検索すると、いくつか出てきます。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83G%83%89%81%5B%82Q%82O&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=&CategoryCD=9999&Reload.x=14&Reload.y=18&PrdKey=00490111151&act=input
書込番号:14180561
2点

こんにちは
原因はSCに出してみないとなんともいえないと思います
電源オフ、電池の入れなおしで直らなければSCに出すしかないでしょう
ただわかるのは
>Err 20 メカ機構関連の不具合を検出しました
ということだけです
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/46113-1.html
書込番号:14180597
1点

あ
リンク先がかぶっちゃいましね m(__)m
書込番号:14180607
1点

その状況なら修理に出すしかないですね。
予備のカメラはあったのでしょうか。撮影ができたかが気になります。(笑)
書込番号:14182522
0点

大勢の方より沢山のご意見有り難うございます。その後、キャノンお客様相談センターに問い合わせたところ点検修理代が18000円とのことでした。早速近くのカメラ店にお願いし修理に出したい思います。修理が完了しましたら現況を報告致します。なお、予備のカメラとしてSONY NEX 5Dを持参していたので雪祭りの写真は撮影出来ました。
書込番号:14183324
2点

修理は直接サービスセンターへ出した方がいいですよ。
書込番号:14183393
1点

栃木8823さん
カメラの故障お気の毒さまです。
しかし、修理金額の情報は参考になります。
書き込み有難うございます。
書込番号:14183411
0点

私もくらなるさんと同意見で、直接キヤノンの修理センターで見てもらうことをお勧めいたします。
カメラ店(量販店)によっては、修理と言っても、キヤノンではなく提携している修理会社に
出す場合があります。その場合、ミスはするは、キヤノンよりも修理代金が高いという話も聞きます。
もし、お近くのカメラ店で出されるのであれば、必ずキヤノンで修理していただくよう、
お願いしてくださいね。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/index.html
本当は、5D2で撮りたかったのでしょうが、他のカメラで雪まつりの写真、撮れてよかったですね。
書込番号:14183419
1点

修理料金
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0300&i_model=EOS5D-MARK2&i_method=03
書込番号:14183704
0点

くらなる さん AE−1さん
貴重なご意見有り難うございます。私も以前canonAE−1さんのご指摘の様な事をカメラ雑誌で見たことがあります。「カメラ以外にも町の修理屋に安く修理させ高い修理代を請求する事が有るらしい」今回は宅配便を利用し直接サービスセンターに送ることに致します。ご指導有り難うございます。
書込番号:14184095
0点

キヤノン以外の修理会社は認定修理工場といって、キヤノンが審査して認定した工場となります。
修理用の部品やマニュアル類は認定工場でなければ入手できないので、そういうところに出しても問題はないはずです。
料金も、キヤノンの基本工賃と同じ計算になりますので、高い安いはありません。
複数の不具合が重なった場合や、修理の程度によって担当者の見積もりが変動することはあり得ます。
ただ、お店によってはメーカ保証期間が過ぎると取次手数料等を取られる場合があります。
これが修理代の高くなる理由です。
人手と配送コストがかかるのである程度は仕方がないです。
サービスセンターに出しても宅配料がかかりますから。
お店に出した時の問題として、問屋などを経由する為に間接的なやり取りになってしまうことです。
意思の伝達に、店員→問屋→工場受付→修理担当となるので、一つの事柄を伝えるのにもどかしさを感じます。
また、納期もお店の配送ルートを使う事が多いので、時間がかかってしまいます。
ただ、認定工場が近くにあれば、直接持ち込むとその場で修理してもらったり、限定修理と言って部分的に直して安くしてくれたりする場合もあります。
書込番号:14184247
0点

報告
EOS 5D Mark II エラー20の修理に関して
キャノンのSSに修理に出したところ2週間ほどで修理が終わりました。
金額はなんと34000円。電話で問い合わせた際は18000円だったのにがっかりです。
修理明細には「連結フレキ交換13000+技術料19000+送料2000」 計34000也
まだテスト撮影程度ですがライブビュー撮影・動画撮影等を行っても問題ないようです。
このまま安定して使用できる事を願っています。
EOS 5D Mark IIのエラー20について沢山の方よりご意見ご指導を頂き有り難うございました。
書込番号:14278292
1点

高額な修理代金ですね。
連結フレキ交換って何でしょう?部品の値段の桁が違っているってことは無いですよね。
自分だったら、最初の見積もりから実際の額が高すぎるって問い合わせますが。
技術料19000も、重修理っていって、落下させた時のような修理に適用される額ですし。
使用月数やシャッター回数等はどの位だったのでしょうか?
書込番号:14278370
0点

修理代、結構かかりましたね。
私はカメラに限らず修理に出す時は、最初に聞いた修理代金を越える修理になる場合、
修理する前に事前に連絡を貰うようにしています。
直さなければならないでしょうし、すでに直してしまっていますが、くらなるさんと
同じように、修理代金が高すぎるのでは?と一度聞いて・相談してみることを、お勧めいたします。
書込番号:14278541
0点

またまたエラー20が出ました。
1年ほど前にEOS5DmarkUにエラー20が出たので修理に出したところ連結フレキ交換で34000円払った報告をいたしました。今年も北海道に鶴の撮影に出かけようとしてEOS5DmarkUをテストしたところ又エラー20が出現して使い物になりませんでした。(一年ぶりのカメラ使用では無く時々使用していました)今回もキャノンのSSに修理に出したのですが、今回は前板ユニット交換で39000円払いました。EOS5DmarkUは欠陥品なのでしょうか?モーうんざりです。
書込番号:17231009
0点

ブランド信仰が強いせいか、何かと言うとSC直送を薦める人が多いが、ショップ経由の方が送料も要らないし、メーカーに対する発言力も違うのでトラブルになった時頼りになる。
今回の再修理にしても、一回目をショップ経由でやっとけば、もしかしたら無償修理になってたかも知れない。
ショップ経由だと修理票に良く「今回に限り…」って書いてある。
素人の個人客を丸め込むのはたやすいが、月に何台も売る大口の得意先をないがしろには出来ないからね。
書込番号:17231997
0点

こういうケースは
1前回同じエラーで修理したこと
2短い期間で再度壊れた事
3修理体制に疑問を感じる事
4このメーカーの商品のありかたに疑問を感じる事
などをしっかりとSCに伝えないと駄目です。
実店舗の場合、それが言いやすかったり、覚えてくれてたりするメリットがありますね。
書込番号:17235334
0点

大変でしたね。修理が何度も重なると疲れるものですね。
フレキとの事ですが、多分フレキシケーブルの事でしょうか。
「EF 17-85 フレキ」とかで検索をかけると出てきますよ。ようするにケーブルの断線です。
私も20Dの時に17-85レンズで発生しましたが、分解してみてびっくりしましたよ。断線して当たり前の構造。
頑張ってごねてください。
書込番号:17240853
0点

大勢の方より貴重なご意見有難うございます。
私も、その後、「EOS5DmarkU・前板ユニット・エラー20」で検索したところ
JOY君様のブログにカメラの修理報告があり「前板フレキユニットの部品不具合によりエラー表示されることが確認され」
ssにて交換。また、他の方のくちこみにも似たような事例が報告されていました。
これはEOS5DmarkUの初期不良(発売を待っての購入でした)・部品の欠陥だと思います。今回の修理で安定することを願いながら、3月2日より流氷・タンチョウ鶴・白鳥の撮影に出かけたいと思います。
書込番号:17242834
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
カメラ中古店で美品を購入しました、
早速、室内で撮影しましたがISO100にも関わらず異常にノイズが多いです。
これは異常(故障や劣化)でしょうか。
また常用範囲と言われている800でもピクセル等倍では異常にノイズが多い気がします。
(少し前のコンパクトデジカメでもここまでひどくないと思います。)
画像を添付します。
1枚目全体画像(オリジナルサイズでアップ)JPEG L ISO100
2枚目切り抜き画像(オリジナルよりノイズ部分を切り抜き)
3枚目全体画像(オリジナルサイズでアップ)JPEG L ISO800
4枚目切り抜き画像(オリジナルよりノイズ部分を切り抜き)
シャッタースピードは手ブレしないぐらいで長時間露光でもありません。
35mm F1.4の絞り開放です。
この製品ではISO100でもこんなにノイズがでるものなのでしょうか。
常用と言われているISO800では常用どころか少し前のコンパクトデジカメ並な気がします。
アドバイスよろしくお願いします。
0点

暗部に多少色ノイズは出てるけど綺麗なデータと思う♪
書込番号:17187740
3点

物凄く正常です。
新しく手に入れたカメラは細かくチェックしがちなので錯覚しやすい。
digitalはS/N比でノイズが大きくなるとISO100でもノイズが目立ちます。
暗部ノイズは必然です。
書込番号:17187748
4点

切り抜き画像だとほとんどわかりにくいですのでピクセル等倍で確認をお願いします。
特にISO800の画像右下など常用どころか異常な気がします。
この製品でのISO800でのピクセル等倍はこのレベルなのでしょうか。
どこかのレビューで見た記憶ではISO1600までは等倍で見てもそれほどひどくはなかった気がします。
よろしくお願いします。
書込番号:17187762
1点

7Dのノイズに納得できず5D2買った時ですが、やはりISO1000で撮ったとき思ったよりノイズ多かったのでびっくりしたことを覚えています。ISO800ならこんなものだと思いますよ。
RAW撮影すれば現像ソフトによってはもう少し減らせる可能性はあります。
書込番号:17187799
2点

>あふろべなと〜るさん
回答ありがとうございます。
これで正常な感じなのでしょうか。
かなり気になるレベルに感じます。
>G55Lさんさん
回答ありがとうございます。
正常とのことですが、
「digitalはS/N比でノイズが大きくなるとISO100でもノイズが目立ちます。
暗部ノイズは必然です。」
が良くわかりません。
たまたま部屋で撮影した画像が条件が非常に良くなかったということでしょうか。
「S/N比でノイズが大きくなるとISO100でも」というのがわかりません。
ただ以前に見たレビュー(夜景)ではISO1600のピクセル等倍でも
暗いところ(真っ暗に近いところでも)それほど気にならなかった気がします。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:17187802
0点

>最後のiBook G3使いさん
回答ありがとうございます。
やはりこれぐらいノイズがあるものなのでしょうか。
想像以上に多い気がします。
以前にどこかで見たレビューでは夜景画像の暗いところでも
ISO1600のピクセル等倍でそれほど気にならなかった記憶があります。
書込番号:17187825
0点

私はニコンユーザですが、概ね良好に見えます。
ISO100はニコンD600 24M機もこれと類似傾向で、D3 12M機の方が優秀ですね。
APS-C機のISO800だと明らかにこれよりノイズが浮いてきます。
少なくとも異常とか故障には見えません。
書込番号:17187849
2点

>うさらネットさん
回答ありがとうございます。
どうやらはやり正常なのでしょうか。
なんだか納得いかないのは期待しすぎたのか見たレビューが違うのか。
みなさんの意見を伺っていますと
どうやら異常(故障)ではない、というのはわかってきました。
それはそれで一安心しました。
しかしノイズの多さはやはり気になります。
以前にどこかで見たレビューでの夜景画像での暗い(真っ暗に近い)ところはISO1600でも
これよりはるかに綺麗だった気がします。(夜景と今回の画像の条件は違いますが)
夜景などと比べて、たまたま撮影条件が悪くてノイズが多いのでしょうか?
書込番号:17187949
0点

レビューを探しまして、夜景ではないですが見つけました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/28/9506.html
ここで感度別、比較画像がありますが、ISO1600でもかなり綺麗です。
ISO3200も問題ない感じがします、ISO6400は急にひどくなります。
撮影条件が違うからでしょうか?
どうも良くわかりません。
書込番号:17187990
0点

ノイズが多いとの事ですが、暗部ノイズですよね?
もしかしてモニターが明る過ぎやしませんか?印刷すると分からないくらいなのに、みなさんとモニターの明るさが違うから気にしなくて良い事を気にしてませんか?
もしモニターが調整されていないようでしたら、簡易的にこちらで調整して見ては?
モニターの調整
http://www.mybook.co.jp/faq/monitor/img/ppbe-monitor.jpg
MYBOOK
http://www.mybook.co.jp/faq/monitor/
書込番号:17188042
1点

ダイナミックレンジの限界でしょうか、とても正常だと思いますよ(^-^)
JPEGではなくRAWで撮影しPSccなどで補正するとより良好になると思います。
書込番号:17188097
1点

こんばんは。
同条件の撮影データの持ち合わせがないので、はっきりしたことは言えませんが‥
みなさんがおっしゃるように、特に不自然さはないと思いますよ。高ISO感度による高感度ノイズというよりは、暗部ノイズと表現したほうがよいかもしれませんね。
おっしゃるように、一般的な夜景ですと照明が当たった部分やイルミネーションにばかり注目してしまうので、全体的に暗いBEST_PUREさんの作例に比べると暗部ノイズが目立ちにくいのかもしれません。
書込番号:17188121
2点

どうしても異常と言ってもらいたいのかな?
気に入らなければ返品すれば??
書込番号:17188145
5点

最初から等倍で見てます。
ISO100でも電子回路なのですからノイズは0じゃありません。
入ってくる信号(光)が無ければ記録されるのはノイズだけ。
暗かったらノイズが乗るのは当然です。
逆に高ISOでもセンサに受け入れられる最大量のシグナル(光)を入れてやればノイズは減ります。
だから昔言われてた「デジタルはアンダーで撮って現像で持ち上げる」は画質劣化の原因なんです。
白飛びしない限界露出で撮って減感現像するのが最もノイズレスでクリアなデータが得られます。
書込番号:17188181
5点

ヒストグラムを見ると、デジカメWATCHのサンプルが明るいのが分かると思います。
ノイズは明るいほうが良く見えるので、ひとつの写真で明るい所と暗い所のノイズ量を比べて見れば納得行くかと。
書込番号:17188208
2点

一応、確認しますが、高感度撮影時のノイズ低減はOFFになっていませんよね?
OFFになってたら標準にしてみてください。標準がデフォルトで、確か、ISO100でもノイズリダクションが少しかかります。
とは言え、少し色ノイズがあるように見えますが、普通だと思いますよ。
書込番号:17188227
1点

>あふろべなと〜るさん
回答ありがとうございます。
暗部だとノイズの乗り方が違うことに気づきました。
>ブルクスさん
回答ありがとうございます。
リンク先を見たらどうやらモニターが明るすぎたみたいです。
ただこのモニターはあまり設定ができないようで一番暗くしても(明るさ0という設定)
まだ見えないようにする黒い部分は見えます。
ただ、想像以上にノイズが綺麗に見えるようになりました。
理由はわかりませんが、相当に改善があります。
ここまでモニターの設定で変わるとは思いませんでした、
想像していたノイズレベルにかなり近いです。
ありがとうございます。
>yasakamatsuriさん
回答ありがとうございます。
正常という確信になってきています。
>みなとまちのおじさんさん
回答ありがとうございます。
画像も載せていただいてわかりやすいです。
夜景だと明るいところを見ていたのかもしれません。
>TOCHIKOさん
回答ありがとうございます。
みなさんの意見を受けて、モニターの設定を変えたりして改善されましたし、
暗部ではノイズがでやすいとわかりました。
返品は考えてはいません。この製品の本来の性能がこれであれば納得して使用できます。
>G55Lさん
回答ありがとうございます。
暗いことが原因だとわかりました。
さらにアンダーで撮影してというのも知っていて
そうしようかなと思っていましたが貴重なアドバイスをいただけました。
ありがとうございます。
>arenbeさん
回答ありがとうございます。
その辺りは大丈夫です。
モニターの明るさを変えたりして改善されたのと、暗部にはノイズがのることがわかったりと
この製品本来のノイズだとわかりました。
>ブルクスさん
度々、回答ありがとうございます。
やはり暗部にはノイズがのるということもはっきりとわかりました。
丁寧に画像ありがとうございます。
>ドミンゲス刑事さん
回答ありがとうございます。
標準設定になっています。
やはり暗部にはノイズがでるとのことでこの製品本来の性能だとわかりました。
書込番号:17188340
2点

みなさまのアドバイスを受けて、安心して使えるようになりました。
丁寧にありがとうございます。
モニターの明るさを変えたら画像を見た際のノイズの見え方にかなり改善がありました。
今までは相当に明るかったみたいです。
それでもこのモニターではこれ以上は暗くできないようでまだ明るいみたいですが
相当に改善されました。モニターの明るさとノイズの見え方の関係が不思議ですが良かったです。
また暗部にはISO100でもノイズがのって(強く出て)くることがはっきりとわかり、
今回のような画像としてはこの製品本来のノイズレベルだとわかりました。
故障や異常ではないとわかり安心しました。
中古でしたので使い古されて故障や異常ではないかと心配しましたが
モニターの調整だったり暗部ノイズだったりと今回、色々知ることができました。
まだ購入したばかりなのでこれから大切に使っていきたいと思います。
みなさま丁寧にアドバイスありがとうございました。
書込番号:17188385
3点

観音のカメラは撮り手の心を映し出します
BEST_PUREさんは心にノイズがありませんか?
迷いが無く、澄みきっていますか?
書込番号:17188658
4点

関係ないですが、、
>白飛びしない限界露出で撮って減感現像するのが最もノイズレスでクリアなデータが得られます。
ドルビー B/C NR を思い出しました。(笑)
書込番号:17192458
0点

僕はドルビーよりdbx派です
ゆえにテクニクスとTEAC派(笑)
書込番号:17192504
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





