EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)

このページのスレッド一覧(全571スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
25 | 22 | 2009年11月14日 22:32 |
![]() |
129 | 44 | 2009年11月14日 07:28 |
![]() |
28 | 35 | 2009年11月17日 20:32 |
![]() |
30 | 10 | 2009年11月8日 07:35 |
![]() |
14 | 16 | 2009年11月6日 01:02 |
![]() |
2 | 12 | 2009年11月22日 23:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
動画撮影、おもしろくてたまりません。
imovieショボイ編集ですが、こんな感じです。
雰囲気は伝わるかと思います。レンズはEF50mmf1.2
1つ目
http://www.youtube.com/watch?v=hK09NIXcK5w
2つ目
http://www.youtube.com/watch?v=dpMFXUj6d6Y
5dmk2で撮った動画で、良いものあれば、教えて頂きたいです。
1点

こんにちは。
>動画撮影、おもしろくてたまりません。
案外そうかもね♪
私もつい最近動画を撮ってみました。(^^;)ゞ
いつも撮影を頼まれているおばさん(おばあさんの方が正解かも ^^; )の撮影で、
三曲中最後のフラは全員だったので、この一曲だけ動画にしてみました。
自分が老眼のため写る範囲が分かりにくいので時々フレームから外しましたが、
それでも結構面白いですね。
短い時間だと再生するのも苦にならない。
パソコンで時々再生しながら、反省点を見付けて次の撮影に生かしたいと思ってます。
自分のはまだまだ紹介できるような代物ではないので、今回も割愛。^^;
今回もだから、多分ずーっと割愛。(^◇^;)
書込番号:10464072
0点

はじめまして。
動画撮影いいですね^^
2つとも拝見させていただきました。
SSなどの設定を、良ければ教えていただけませんか?
書込番号:10464157
0点

>ピストさん、
いつも拝見してます。いいですねぇ〜。
私も最近になってやっとYoutubeにアップしてみました。
昨年クリスマス前に撮った神戸のモザイク。
http://www.youtube.com/user/17moku#p/a/u/1/DmyOtT4Yhss
今年の初めに撮ったUSJ。
http://www.youtube.com/user/17moku#p/a/u/0/C6MzD1Qovuk
どちらもまだマニュアル撮影が出来なかった時の物なので、自動で露出とか変わってしまっていますが。
とっても楽しいですね!(^_^)
書込番号:10464266
1点

http://ameblo.jp/satoagg/day-20091013.html
5D2の動画は、プロ映像作家の厳しい視点からの辛口評価では
「細かい模様、特に幾何学的な繊細な模様にモアレ、偽色、ジャギーが目立つ。
細かくて激しい動きによりMPEGのブロックノイズや階調の破綻が顕著に発生する。」
だそうです。
書込番号:10464535
2点

偽色はスチルでも同様に出る主にレンズの色収差の問題ですよね。
画質、動きについてはビューワーソフト(デコーダー)によっても異なると思います。
書込番号:10465876
1点

>レンズの色収差の問題ですよね。
いや、ベイヤー飛び越し捜査によるもので本質的に出ます。
電線とか、階段とか、斜め線でジャギーが、細かい縞状の被写体で偽色が出ます。
本来は全読み出ししてからスケーリングしないと写真のように滑らかにというわけにはいきません。
この辺は、本格的な三板カメラを使っているレベルの人なら最初からわかっているはずです。
それを承知で、なおかつ35mmフルサイズの映像の魅力があるから使われるわけですけど。
書込番号:10466019
2点

ソニータムロンコニカミノルタさん
それでは3板にすればEFレンズの色収差が減るということですか?
書込番号:10466054
3点

ソニータムロンコニカミノルタさん
EOSの動画はベイヤーの飛び越し走査なのでしょうか?
書込番号:10466133
1点

>それでは3板にすればEFレンズの色収差が減るということですか?
ハイビジョンの解像度だと、EFレンズの色収差程度ではまったくわかりません。
レンズの問題ではなく、ベイヤー飛び越し読み込みの問題です。
3板なら、およそフォビオン同等(かそれ以上)といえます。
目は肥えているが、知識が伴わない層の評価でしょう。
書込番号:10466148
3点

>レンズの問題ではなく、ベイヤー飛び越し読み込みの問題です。
レンズに問題がなければ色の問題が起こることはないのでは?と思いますが、、、
レンズが完璧でもベイヤー飛び越し走査すると偽色が出てくるのでしょうか??
しかし、飛び越し走査という荒っぽい方法で高速な画像処理をしているのかと想像をめぐらすと、
なるほど、それだとEFレンズが持つ色収差の情報を拾ってきてしまうのも予想できました。
書込番号:10466229
1点

>レンズに問題がなければ色の問題が起こることはないのでは?と思いますが、、、
模擬的にある一組の画素の問題(ベイヤー)を拡大しながらハイビジョン解像度に組み立て直すような動作になります。
だから、どちらかというとレンズの解像度が良いほど偽色が出そうな気がします。
ハイビジョン解像度以下のレンズなら問題は出ないでしょうが、そんな低性能のレンズは存在しません。
キヤノン開発陣は重々承知の発言をしており、将来的には全読み出し方式を検討するとのことですが、消費電力や処理能力など課題が多いです。
書込番号:10466298
2点

ハイビジョン・・・EFレンズの色収差・・・・わからない
ハイビジョン・・・60万円くらいのカムコーダー作り付けレンズ+ワイコン・・・・色収差バレバレ
「全国路線バヌの旅」とかがこんな感じです。
書込番号:10466309
1点

>だから、どちらかというとレンズの解像度が良いほど偽色が出そうな気がします。
波を性能の低いEFレンズで撮影すると偽色が撮影されます。
その偽色のピクセルを飛び越し走査が拾ってくれば動画上に出てくるのだろうな、という風に
私は想像しました。その想像はどうでしょうか。
なにも無いところから、いかにもレンズの色収差みたいのをねつ造するのはちょっと私の
想像力を超えたパワーみたいな気が、、、、。違うかな。。。
そういう風に考えると、F35はたったの200万画素か、みたいなことではなくて、
やっぱりキレイに取れる、ということで良かったのですね。今まで違いがわかっていませんでした。
書込番号:10466351
1点

>ハイビジョン・・・60万円くらいのカムコーダー作り付けレンズ+ワイコン・・・・色収差バレバレ
100万円以上の放送用ズームレンズでも、フルHDテレビで見れば周辺はかなり酷い色収差が観察されます。
イメージサイズの違いは基本的な画質決定要素が大きいということです。
書込番号:10466364
2点

難しい話はわかりませんが、とてもいい感じの動画ですね。
大変勉強になります。
私も7Dで動画を撮り始めたばかりです。
編集など難しいそうなので、しばらく素材採取に専念いたします。
書込番号:10466381
0点

F2→10Dさん
おもろいレスありがとうございます。
*てすた*さん
ごめんなさい、設定 忘れちゃいました。。。
だいたい、開放1.2で、SSで明るさ調整してます。
ISOは、1つ目は400かも? 2つ目は100です。
フレクトゴンさん
いいですね!いつも見てくれてるんですか?
あざっす!
いいですね〜動画!参考になります。
こんな感じでスケートのショートムービー作ってみたいです。
dobel-manさん
情報ありがとうございます。
基本、ボケ気味をやりたいので、細かい事は、気にしません。
hanchanjpさん&ソニータムロンコニカミノルタさん
ごめん! 意味わからなかったです。
なにより、KYだと思いますが、、、、、、、
まつおさんさん
ここで、難しい事、言われても〜って感じですよね〜笑
7d使ってみたいな〜
imovie簡単なんで、是非!
ps
イイ動画、紹介して欲しいんですよ!
書込番号:10466660
0点

ピストさん
私も同様の機種を「動画用」として所有していますがですが、作例でのピンの苦心が理解で
きます。
私は7Dを購入したかった...。
ご存知の通り、動体撮影ではフォーカスが生命線になります。マニュアルでの操作に
苦労されているようですが、知っておいてほしいのは動画は構図に加え光と、初歩的では
ありますが、フォーカスがものを言う世界でスチルとは根本から異なります。
35mmフルサイズでの動画撮影のリスクは‘フォト35mmに比較してフォト6×7サイズの対角線
(画面比率)’と思ってください。(実際は645サイズ)
6×7サイズを手持ち開放値に近い状態でのフォーカス送りは目測からの練習が功を成します。
セットレンズなどフォーカスリングのダンパーの緩めのはダメです。
シネ用レンズ(例えばデイスタゴン、キャノン単球)で行ってみてください。ポイントを貼付
してがやりやすいでしょう。
AFやオート露光に慣れ親しんでいる様子も理解できますが、
5DUのフォーカスは、ハリウッドのフォーカスマンでも手を焼くフォーマット。
広角でもなかなか全ピンらしくならない。
対する7Dは私が5DUを購入してから発売された機器ですが、動画にはとても素晴らしく、
切り替えボタン一つで動画に切り替わり、フォーローやパンなど動体を撮影された場合にも
7Dのほうがかなり改良された機器だと思います。動体も歪がすくなくなりかなり改良され
ました。
感度もISO3200まででしたらまったく差が分からないほどの進化ぶりで実用的な機器です。
またピンあわせも広角でも全ピン近くなります。
7DのDXフォーマットが「待望視」されていましたが、スーパー35mmサイズほど
動画撮影は安易なものではないことをお考えいただき、
楽しんでいただければ幸いです。
横スレ申し訳ないです。
書込番号:10467094
2点

最近はグラビアDVDも、5D Mark IIで撮っているものも
出てきましたよ!
最近だと、平田裕香さんの「よこがお」というDVDが
当該機材を使用しております。
http://www.liverp.co.jp/library/hirata_2009-2.html
書込番号:10469877
0点

5D2を仮に商業的な用途に使ったら、最大の変化は照明の自由度が増すことでしょうね。
ここ二三年の商業映画を見ると(5D2というわけではないが)自然光とか、夜の市街地の環境光を上手に使った撮影が目立ちます。
20年前のフジテレビドラマみたいな、逆光すれすれの位置に強烈な照明をおいてクライマックスシーンなんてのは陳腐すぎてあくびが出ちゃいます。
照明係の要らない映画作りって、これを公言しちゃうと、反対に監督が切られたりするんですかね。
書込番号:10473779
0点

私も最近大口径単焦点開放で撮影されたと思われる映画のシーンを見ました。暗くてあまり映画を撮らない感じの光量だたのと、ケラレ方と画角が85mmF1.2Lにそっくりだったのですが、ああいう映画レンズがあるのかな、、、。
7Dの動画機能は確かに使いやすいですね。切り替えてあると電源オンで動画が立ち上がる、そこがいいです。愛用のカメラが旧型になるのが嫌だという気持ちもありつつ、はやく5Dmark3になって欲しい、という気持ちも出てきます。
書込番号:10473950
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
自分は5Dmk2と50Dを使ってます。
APS-Cとフルサイズどちらでも写真なのではないのでしょうか?
機能比較も大切かもしれませんが
たくさん写真を撮りましょうよ^^?
APS-Cとフルサイズどちらでも良いと思います。
どちらを選んでも楽しいですよ。
だって写真を撮ることに変わりはないのですから♪
20点

どちらも写真でしょうが、フォーマットによって出来る表現は異なります。
使い分けをすれば良いだけの話で、その使い分けのために機能や画質等の比較の
記事・投稿は、複数のフォーマットを使う人にとっては価値がありますよ。
そういった事は、出来ればチラシの裏やご自分のブログで書かれる事をお勧めします。
書込番号:10451737
14点

こんにちは(^^
状況に合わせて、求める結果に合わせて道具を選ぶというのも、また楽しみの一つなんでしょう(^^
不毛な議論なんかせずに写真を楽しもうという話は分かりますけど、どっちでもイイというのは言い過ぎでしょうね。
選ぶトコロから楽しみましょう(^^
私はTOYデジカメが欲しいです...
書込番号:10451786
2点

usaokunさん
お返事ありがとうございます。^^
APS-Cとフルサイズの違いについては
雑誌とかにも書いてありますし♪
最終的に選ぶのは本人ですから
一緒に写真を楽しみましょうよ。
みんなで仲良く写真の話できたら嬉しいですよ。
usaokunさんの意見も正しいと思います♪
参考になります。
usaokunさんコメント感謝です。^^
タツマキパパさん
コメントありがとうございます。
APS-Cとフルサイズの違いは確かにあるのかもしれませんが
工夫すれば似たような感じでも使えるかもしれませんし^^
TOYカメラは面白いですよね。TOYカメラにしか撮影できない世界がありますもの^^
>状況に合わせて、求める結果に合わせて道具を選ぶというのも、また楽しみの一つなんでしょう(^^
そうですよねタツマキパパさんの考え勉強になります。
これからもいろいろ意見いろいろお願いします。
参考になります。
書込番号:10451819
3点

>自分は5Dmk2と50Dを使ってます。
>APS-Cとフルサイズどちらでも写真なのではないのでしょうか?
スレ主さんの仰りたいところはわかります。
(連写枚数が云々のスペック比較はおいておいて、)
実際に写真として見た時、例えば、遠近感やボケの出方が違いますよね。
APS-Cとフルサイズをお使いのようですから、実感なさっていることと思います。
APS-Cの画質も良くなってきましたから、レンズや絞り値を選ぶように
求める写真(作風)にあわせてカメラサイズも選んだら良いのではないかと思います。
撮れる写真の好みによってユーザーがサイズを選択できるのですから・・・・・
書込番号:10451926
4点

>APS-Cとフルサイズどちらでも写真なのではないのでしょうか?
ごもっともです、反論の余地が全くないほど正論です。
私見ですが、この価格.comの掲示板に書き込む人は、写真大好きとっても写真が撮りたいと云う人より、カメラ大好きと云う人が多いのではないでしょうか。スレ主さんは、写真大好きな人とお見受けしました。私もカメラについて云々しているより、写真について語っている方が圧倒的に好きな人間です。写真が好きでもカメラが好きでも、どちらでも書き込みは自由と思います。
APS−Cとフルサイズとの違いですが、私も一般的にはどちらでも立派な写真が撮れるので、その意味でどちらでも良いと考えている一人です。ですから更に発展してて中版、大版も写真家の好みの問題で、まあ、どちらでも良いと考えています。
好みを書くと写真派の私としては断然フルサイズですね。これはレンズの焦点距離と画角の関係を経験的に覚えている(この辺がカメラ派ではなく写真派の所以)ことが大きいですね。 ですから35mm、50mmmの単焦点レンズも足で稼ぐ撮り方でパチパチ。
しかし、一ヶ月ほど前に最近7Dを購入。画質がどうのこうのと云った話は別としまして、とにかく望遠が楽で、連写もバリバリ。本格的に写真が撮れます。コレもコレで一つの写真の撮り方と非常に納得。更に書くと実はコンパクトカメラG11も薦められて購入。またコレも一眼レフでは撮れない面白い写真が撮れて、実は一番はまっています。
写真は、カメラと云う道具を使ってする趣味。それが、車、オートバイ、自転車、オーディオなどのようにカメラという道具に熱中する人もたくさんいることでしょう。それはそれでよろしいかと思います。
書込番号:10451952
8点

特許きょきゃきょきゅ局長さん
ありがとうございます。
フルサイズとAPS-Cで同じ50mmを使った場合。
同じ焦点距離で同じ構図にする時は1段から2段寄れますから
フルサイズの方がボケますよね♪
APS-Cでももし望遠を使ったりしても良いならボケも楽しめますし。
同じ焦点距離のレンズだとフルサイズの方がボケますが工夫すると
APS-Cも楽しいです。
>撮れる写真の好みによってユーザーがサイズを選択できるのですから・・・・・
ステキな意見ありがとうございます。
勉強になります。
特許きょきゃきょきゅ局長さんも一緒に写真を楽しみましょう♪
仲良くしてください。
狩野さん
ありがとうございます。
狩野さんの意見はすごく感動してしまいました。
カメラって画質はそれぞれ違うかもしれませんが、今持ってるカメラで
最大限に工夫して撮りたい絵に近づけることも
カメラの楽しみですよね。^^
>APS−Cとフルサイズとの違いですが、私も一般的にはどちらでも立派な写真が撮れる
自分もそう思います。
狩野さんの言うとおりゆっくり絵を追求するなら5Dmk2だと思いますが7Dの画質も写真を見る限り
すばらしいものだと思います。
たくさん写真を撮ること!
狩野さんは写真が大好きなんですね。^^
写真が大好きだからこそカメラをたくさん使ってあげる。
狩野さんに使ってもらったカメラは幸せです。
嬉しいです。
ぜひ仲良くしてください。
自分はカメラのボディに傷がついたり、レンズに埃が入っても写りに影響しなければ良いと思ってます。
カメラにたくさん擦り傷が付くくらいカメラを使ってあげた方がカメラが喜ぶ気がして。
自分の写真は上手くはないですが・・・
やっぱり写真を撮ることが大好きです。
書込番号:10452159
3点

>どちらでも写真
そうですね 対象が写っていれば写真です。
ピンホール写真も、勿論写真です。
しかし…
性能比較は、大事な事なんです。
また 比較して楽しむのも、写真の趣味の一部ですからね。
どちらが 良いかとかを、語る事を否定してはいけません。
特に 価格.com は、性能比較と価格の比較がメインのサイトですからね(^^
ただ、書き込むマナーは大事です。
書込番号:10452230
3点

耳が痛いところですが、デジタルカメラは現代技術の結晶なので理系としては面白い物体です。
書込番号:10452260
5点

robot2さん
ありがとうございます。
比較することも大切ですよね。
>特に 価格.com は、性能比較と価格の比較がメインのサイトですからね(^^
勉強になります。
これからもいろいろ意見よろしくお願いします。
ぜひ仲良くしてください♪
書込番号:10452269
2点

ソニータムロンコニカミノルタさん
ありがとうございます。
>耳が痛いところですが、デジタルカメラは現代技術の結晶なので理系としては面白い物体です。
めまぐるしくデジタルは進歩しますものね♪
ソニータムロンコニカミノルタさんの書き込みいつも楽しく読ませていただいてます。
いろいろ教えてくださいね♪
仲良くしてください☆
書込番号:10452276
2点

こんにちは。
先日、富山県にあるミュゼふくおかという写真の美術館に岩合光昭ネイチャーフォトコンテスト写真展を見に行ってきたのですが、最高賞の岩合光昭賞を受賞した作品は50Dで撮影されたものでした。ノスリ(だったかな?鷹の一種らしいです)が魚を捕らえて水面から飛び上がろうとしている一瞬を正面から捉えた写真ですが、切れるようなシャープなピントに、ブレの無い完璧ともいえる一瞬を見事に写しとめたすばらしい写真でした。あの写真をみたときに、画素数やセンサーサイズなどを取り上げて勝ち負けや優劣で選別するかのようなスペック比較にどれほど意味があるのだろうかと思いました。
しかし、センサーサイズや画素ピッチや連写性能にこだわる人はあの写真を前にして、1D3ならもっといい写真が撮れるとか、5D2ならもっときれいな写真になるはずとか、D3だったらもっと暗部のノイズが少ないすばらしい写真になる、なんていうのかもしれません。まあ、機材の優劣比較をするのも自由なので、それはそれで勝手にどうぞということでいいのではないでしょうか。
書込番号:10452356
8点


>機能比較も大切かもしれませんがたくさん写真を撮りましょうよ^^?
そういうことをする人は「撮ってない」と決め付けているとも
とれる言い方も良くはないと思います
書込番号:10452424
5点

ramuka3さん
ramuka3さんの考えも参考になります。
50DもEOS KISSでも良い作品はたくさんありますよね。
50Dで連射して一瞬にヒットした時も嬉しくて仕方がないですもの♪
>完璧ともいえる一瞬を見事に写しとめたすばらしい写真でした。
自分もそんな写真を撮ってみたいです。
ramuka3さんも仲良くよろしくです♪
robot2さん
早速写真ありがとうございます。
こういうの嬉しいです。
やっぱり構図とか上手ですね。
一枚目の雲の表情がステキですし建物と一体化してて惚れました♪
三枚目の建物と灯かりのバランスもステキです。
感謝です。
BABY BLUE SKYさん
ご指摘ありがとうございます。
>そういうことをする人は「撮ってない」と決め付けているとも
言葉の表現に気をつけないといけないですよね。
謝ります本当にごめんなさい。
BABY BLUE SKYさんも仲良くしてください。
比較もあって写真についても語ってもやっぱり両方楽しいですよね♪
書込番号:10452490
2点

貧乏してます。さん こんにちは。
貧乏してます。さんの書き込みを見ていると、本当に写真が好きなんだなぁと感じます。
おっしゃるように、写真はどんなカメラでも撮れます。そのカメラの性能を良く知って、性能を引き出してあげるように撮ってあげれば、カメラも満足すると思います。
機械の性能が、勝ったとか負けたという最近の風潮には私も残念に思っています。
私はキヤノンのカメラもニコンのカメラも両方使っていて、さらにコンデジも使っています。どのカメラも気に入っています。また、初級機も中級機も各々いいところがありますよね。各々のカメラの特徴をよく理解して撮影すれば自然に良い写真が撮れるようになるものと思っています。
お互い、写真をいっぱい撮って楽しみましょうね!
書込番号:10452578
2点

極論言ってしまえば、ケータイでも写真は撮れます。フォト蔵とか見ていると、ケータイで撮影した写真でも感銘を受ける作品はあります。当然デジイチなんかとは比較にならない写りではありますが。
結局、使い手のセンス次第でしょう。
書込番号:10452616
8点

貧乏してます。さん、こんにちは。
写真って趣味を始めて間もないものです。
買う前は道具を買うことの憧れ半分、写真を撮ることに不安が半分で手にしました。今でも撮った写真の結果に自信はもてませんが、人様にお見せすることには抵抗がなくなりました。それは、その写真が元でいろんな方と交流できることが自分にとってプラスになると思えるからです。
貧乏してます。さんは撮ったお写真をどんな風に楽しまれているのでしょう??ワタクシは気に入ったものはプリントしたり、ネットにアップしたりです。つまり、独りで楽しんだり飾って家の者と楽しむ。また、上記のようにネットにアップして皆さんとの交流の一端にと楽しんでいます。
撮るときの楽しみも含めると 3 通り以上の楽しみ方のある写真。楽しいものですね!!
ではでは。
書込番号:10452656
2点

「写真の良し悪しと、画質の良し悪しやカメラの良し悪し」が必ずしも同義ではないことはもう論を待ちませんが、それらを比較することやもっといい機材を求めるということは悪いことではないと思います。
書込番号:10452701
7点

明神さん
ありがとうございます。
>写真はどんなカメラでも撮れます。
そうなんですよね。
性能の劣るカメラでもまた工夫することもカメラの楽しみですよね。
自分は現在もルミックスFZ30も所有してます。
コンデジとしては重いですが。
このカメラ面白いです。^^
ニコンもキャノンもどちらを選んでも絵は素晴らしいと思います。
どちらも良い絵が撮れます。味付けの違いはありますが両方持てること
羨ましいです♪
ゆーすずさん
お返事ありがとうございます。^^
実は携帯でのポートレートが面白いです♪
携帯でのみの撮影会を友人とやったことあります。
携帯だと暗く写ることが多いですが・・・
携帯でも太陽の光を利用してレフ板を正面と斜めから当てるだけで
綺麗な絵になりました。
確かに画質は一眼より落ちるかもしれませんが
綺麗に写真をみせることができます。
携帯で撮った写真を待ち受けにするのも楽しいです。
よぉっし〜さん
いつもありがとうございます^^
カメラを持って公園を良く歩くのですが。
公園でカメラを持ってる人がいると邪魔しない程度に
積極的に声をかけてしまします。
いろんな方に出会ってカメラや写真の話しますよ。
お互いの写真や撮り方を話し合うことで勉強になりますし^^
自分も気に入ったものはプリントします。
プリンターは古いものしかないので(8年前のエプソンの)
ちゃんとした色が出ないので気に入った写真は最近は
キタムラでプリントしてます。
プリンターも欲しいのですが貧乏で今は買えません。
キタムラのプリントも気に入ってます♪
もちろんネットで写真を見るのも好きですし♪
展覧会でプリントしてあるのを見るのも大好きです。
お気に入りの写真は必ずプリントしてあげたいです。♪
>撮るときの楽しみも含めると 3 通り以上の楽しみ方のある写真。楽しいものですね!!
いつもステキなコメント嬉しいです♪
小鳥遊歩さん
コメントありがとうございます♪
小鳥遊歩さんの考えも正しいと思います。
もちろん良い機材が使えればよい写真を撮れる確立もあがるかもしれません♪
小鳥遊歩さんのコメントもいつも楽しく読ませていただいてます。
ぜひ仲良くしてください♪
書込番号:10452759
1点

貧乏してます さん
>ぜひ仲良くしてください。
こちらこそ宜しくお願いします。でも
>写真が大好きだからこそカメラをたくさん使ってあげる。狩野さんに使ってもらったカメラは幸せです。
ここまで書かれると気恥ずかしい感じがしますね。
想像するのですが、貧乏してます さんは、ファインダーの中に、神が現れたのかと思えるほどの光景に出会ったのではありませんか。それ故写真に夢中になり、写真が大好きになったのではありませんか。私は、何度も心がふるえる気持になる情景に出会いました。そして写真を撮っていて良かったと思いました。こうした感動に出会える事こそ写真を撮る醍醐味、面白み、楽しさと思っております。
しかし、撮れた写真にそうした素晴らしい光景が写っているのかというと、まあその・・・・・書きにくいのですが正直そうでもなく、たいしたことない写真ばかり。感動が大きい分撮れた写真との差にがっかりします。この原因は、ほとんど自分自身の感性と腕前で、この点は十二分に自覚しています。しかし原因の一部をカメラのせいにしたくなる気持もあり、新しいカメラでは白飛びしにくい、とかAF性能とか、何とか色々と屁理屈をこねてカメラ情報を知る訳ですね。この点少々見苦しい事も承知しています。
そんな私のような人も価格.comを見て書き込んでもも良いように思いますが・・・・。
書込番号:10452990
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんばんは(^^)
木枯らし1号も吹いてますます深まる秋です。この季節は影も長くなって、何を撮ってもいい感じですが、私はCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEと5D Mark IIのコンビネーションにすっかり参っております。(笑)
ところで、みなさん最近は何を撮っておられますか?秋と言えばこれだけは外せない、これぞ秋の情景というのをご教示いただければ幸いです。(^^)
3点

関西のお方とお見受けしました^^
自分も3日ほど前にEF24-70F2.8Lゲッチューしました!
京都はまだ紅葉も4分ほどでまだ勇み足でした^^;
自分はやっぱり京都に通いたいですねー!
>>私はCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEと5D Mark IIのコンビネーションにすっかり参っております。(笑)
自分も欲しいとかねがね思ってます。写真素敵です。マジで欲しいです。
書込番号:10440269
4点

AKR-1さん こんばんは
なるほど京都っていう手がありましたか。私は滋賀県在住ですので京都へは時折出かけますが、紅葉の季節は込みますので、今までは何となく避けておりました…。
京都は紅葉にはまだ早そうですが、EF24-70F2.8Lでの作例お見事ですね。ぜひPlanarも一本どうぞ。EFレンズとはまた違った苦労も喜びもしっかりとあるレンズです。(^^;)
書込番号:10440297
0点

確かに京都の人ごみは異常ですね。
最近仕事の休みが平日になりまして、上の圓光寺に行ってみたところすごく空いてました。
平日なので空いているのか、まだまだ紅葉シーズンはこれからということで空いてたのか分かりませんが^^;
滋賀県はこれまで馴染みがなかったんですが、琵琶湖があったりですごく興味はあるんです。もしお勧めポイントなどあれば、他の方のレスの中でも結構ですので、さりげなく折り込んでいただけると嬉しいです(笑)
書込番号:10440328
0点

先月ですが尾瀬はもう晩秋でした。
草紅葉はもう枯れ野となっていましたが、そこは尾瀬被写体に困ることはありませんでした。
私もコシナ プラナー50mmF1.4は大好きなレンズです。
このレンズの開放はピントが薄いので5Dmk2を三脚に載せてライブビューで撮るとそのボケ味は素晴らしいですね。
絞れば物凄くシャープな写りになり正に絞りでコントロールするレンズですね。
近場の紅葉はこのレンズで撮りたいと思っています。
書込番号:10440583
6点

AKR-1さん 度々どうもです。(^^)
平日が休みっていうのは羨ましいですね。京都の観光シーズンは平日でもかなり込んでいそうですが。
さて、滋賀のお奨めスポットはいろいろありますが、やはり琵琶湖がらみの撮影がお奨めでしょうか。最近私が毎日通っている湖北町の湖岸は夕日撮りや水鳥で有名なところですし…多すぎて枚挙にいとまがありませんので、下記のページをご参考に。私も時々これを見るのですが、滋賀県民の私でさえ知らないところがギッシリ…。(笑)
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?cat=see&act=frm
書込番号:10440741
1点


OM1ユーザーさん おはようございます
すばらしい作例をありがとうございます。朝霧の尾瀬はすっかり晩秋の風情ですね。若い頃には登山やハイキングが趣味だったのですが、尾瀬へは一度も行ったことのない私です。(^^;)
>私もコシナ プラナー50mmF1.4は大好きなレンズです。
>このレンズの開放はピントが薄いので5Dmk2を三脚に載せてライブビューで撮ると
そうなんですよね。特に開放&至近距離での撮影ですとフォーカスエイドが前ピンにずれて光るのでなかなか面倒なことです。私もライブビューで撮ったり、いろいろしております。でも、f2あたりからはピントの山もつかみやすく、フォーカスエイドも正確になる感じですね。
>絞れば物凄くシャープな写りになり
確かに…このレンズはボケと立体感が売りの開放付近と、コッテリしたシャープさが特徴の絞ったときの画の両方を楽しめるお得なレンズですね。
書込番号:10440898
0点

じじかめさん おはようございます
滋賀の作例をありがとうございます。(^^)/
>滋賀では、守山のなぎさ公園と海津大崎の桜が好きです。
海津大崎の桜!ここって春は渋滞で身動きとれませんが、秋の今頃だとだれもいってませんよね。桜の葉が赤く色づいて琵琶湖とのコラボはこれまた素敵かも…。
書込番号:10440945
0点

安穏君さん。
これはこれは良いサイトのご紹介有難うございます。
ポイントをすごく絞れますね。コレ戴きます!(笑)
画像は・・・どうしましょ。
EF24-70を3枚と、4枚目に赤目48滝の2日前の状況をお知らせします^^
赤目の滝の現在の紅葉の様子です。
終わってるところもありましたが、このようにこれから紅葉を迎えるところもありました。
書込番号:10440954
2点

じじかめさん
作例やコメントを拝見しておりますと、どこかですれ違っているのでしょうね。行動範囲が似通っています。
ヒステリックなコメントの応酬が続くスレの多い今日この頃、簡単明瞭、洒脱な書き込みでこれからも楽しみにしております。
書込番号:10440961
3点

訂正です。
間違えました。
3枚目は17-40mmでしたm(_ _)m
書込番号:10440963
0点

安穏君さん
関西の紅葉はこれからですが、湖北か奈良の吉野近辺ならそろそろ
紅葉も見られるかなと思っていますが動く気がしなくて困っています。
ブログも拝見しましたが最近はPlanar T* 1.4/50 ZE一本勝負になっていますね。
長浜黒壁は「のっぺいうどん」と「鳥喜多の親子丼」を食べに行ったことがありますが
これからは湖東三山や永源寺と紅葉のスポットもあって良いですね。
書込番号:10442072
0点

安穏君さん こんにちは
こちらでは、富士山と紅葉が主なテーマになりますね。
山中湖は終わり、河口湖から西湖あたりが今は盛りだと思います。
特に河口湖の「もみじ回廊」は、休日になるとカメラマンで大混雑しています。
また、こちらにも大雄山最乗寺と言う古刹があり、11月末から12月はじめがもみじの見ごろです。
とはいえ、京都ほどではありませんが・・・
また、時々は山梨や長野に出かけていって撮ります。
OM1ユーザーさん
尾瀬はいいですね。
私も若い頃(40年ほど前)は良く行きました。
と言っても、会社の夏休みを利用しての尾瀬行きでしたからニッコウキスゲの頃ばかりでした。
燧ケ岳山頂から見る尾瀬ヶ原は、まるで黄金色のじゅうたんを敷き詰めたようでした。
また、三条の滝の豪快なさまは、今でも脳裏に焼きついています。
書込番号:10442549
0点


AKR-1さん
紹介しましたサイトがお役に立ちますなら幸いです。(^^)/
赤目の滝の画像ありがとうございます。赤目に友達が住んでいましたので昔、行ったことはあるんですが、滝は初見な私です。紅葉にはまだ早いようですが、すごく雰囲気のよい画に仕上がってますねえ。
書込番号:10443821
0点

わがままおばさんさん こんばんは
じじかめさんと行動範囲が似てるってことは、関西在住でしょうか。
横レス大歓迎ですが、当スレッドへのレスもいただけるとうれしいで〜す。(^^;)
書込番号:10443853
0点

mt_papaさん こんばんは
先日、大津まで出張で行ってきたのですが、やはり南下するほど紅葉はまだまだっていう感じですね。たしか、紅葉は気温の日較差が大きくなればなるほど鮮やかな色になるとか。こちらも来週からが見頃になりそうですね。(^^)
書込番号:10443892
0点

イゴッソさん こんばんは
>関西の紅葉はこれからですが、湖北か奈良の吉野近辺ならそろそろ
そうなんです。私の住む湖北は山から里へかなり紅葉が降りてきています。今日は鶏足寺まで足をのばして(って言っても自宅から20分ほどなんですが)来ました。(^^)
で、以前はサルか鹿しかいなかったような田舎でしたが、行ってみて驚きました…結構な人!(笑)
ところでブログまでご覧いただきましてありがとうございます。おっしゃるとおり最近はPlanar T* 1.4/50 ZE一本勝負になっています。長浜黒壁の「のっぺいうどん」や「鳥喜多の親子丼」これって地元民はあまり食べてないかも…今度ニセ観光客になって久々に食べてきます。(^^;)
書込番号:10444054
0点

tonbi814さん こんばんは
山中湖や富士山の画像ありがとうございます。(^^)/
富士山と紅葉が主なテーマです、と私も一度言ってみたい…。(笑)
>山中湖は終わり、河口湖から西湖あたりが今は盛りだと思います。
>特に河口湖の「もみじ回廊」は、休日になるとカメラマンで大混雑しています。
なるほど、名所や古刹はいずこも同じなんですねえ。こちらも紅葉の名所はカメラオヤヂだらけ…ま、私もその中の約1名なんですが。(笑)
>また、時々は山梨や長野に出かけていって撮ります。
うーん、これも羨ましいです。
書込番号:10444128
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
カメラは友達。
5Dmk2を購入して一週間と少し。
風景に
東武動物公園
岩槻公園にてポートレートに
そして毎日の日常のスナップに
5Dmk2と50mmは自分の相棒なんだなって思う。
自分は5Dmk2も5Dもそして7DやAPS-Cのカメラも
ニコンだってソニーだって持ってる人にとってはそのカメラが
大切な相棒であったらいいなって思う。
自分もまだ5Dmk2を使いこなしてあげられないけど・・・
5Dmk2が産み出す絵は大好きです。
もちろん資本主義社会だから企業が機能や技術で競ったり。
カメラを使ってる人のクレームや意見を取り入れていくことは大切だけれど。
自分たちはアマチュアでもプロでも写真が好きないつまでもカメラ小僧だから
一番大切なことは写真を楽しむことなのかなって毎日思います。
だからみんなで撮影について話せて楽しめたら
メーカーが違っても機種が違っても仲良く撮影について語れたら
それだけで幸せなんだなって思う。
自分はいつまでたっても初心者で無理してまで5Dmk2を買ってしまったけど
でもこのカメラで写真を撮ることが楽しくて仕方ないです。
きっとニコンだってなんだってそのカメラを持ってる人は同じ気持ちだと思います。
だからみんなで撮影の話を楽しめたらいいなって思います。
写真を楽しみましょう。
20点

心に響くものを見付けると、ファインダーを覗き、シャッターを押す。
そんなカメラな毎日でありたいですね。
書込番号:10435978
5点

貧乏してます。さん、こんにちは。
写真は楽しいですよねーー。
機材が云々とかスペックがどーとか抜きで楽しいものだと思います。
本日は仕事なので写真を撮れるかどーか。
そんな心配も楽しいです!!
無の境地でシャッタを切ってみたいものです!!
ではでは。
書込番号:10435998
1点

貧乏してます。さんこんにちは!
そうですよね.
楽しく写真を撮ることが大事なんですよね(プロの方はそうでない時もあると思いますが).
同感です!!
そして最近のデジタル一眼はどれも優秀です.
どのメーカーがよくて,どのメーカーがだめと言うことはありません.
もし満足いかない場合は大抵自分の腕が足りないのです.
楽しい写真ライフを送りましょう!
書込番号:10436247
2点

ゼ クさん
ありがとうございます。
ただ歩いてるだけで何かを見つけて撮る。
ものすごく楽しいですよね。
日常にはたくさんいろんな物や出来事がたくさんありますよね。
だからそんなカメラな毎日でありたいですよね♪
ゼ クさんの言葉はステキです。
よぉっし〜さん
いつもありがとうございます。
機材やスペックがどんなものでも
どうやって撮影したらこういう写真ができるかなって考えるの
楽しいですよね。
太陽の位置や街灯の位置、構図や光の量、露出を考えて
どう写真を撮ろうか考えるだけで
楽しいです。
もちろんただ全自動でシャッターを切るだけでも楽しいです。
一緒に写真を楽しみましょう♪
もでるT5さん
ありがとうございます。
確かにプロの場合は大変なこと多いですよね☆
細かいことはわからないのですが♪
最近のデジタル一眼はどれを買っても優秀で満足できると思いますよ☆
いろんな方の写真を見てペンタックスの緑は綺麗だなとか
オリンパスの青はやっぱりいいなとか
ニコンの肌色って綺麗だとか
ソニーのα900のファインダーってやっぱりいいですし^^
パナソニックのライブビューは便利そうだし☆
FUjiのベルビアはフィルムに色が近くて綺麗☆
みんなステキすぎて☆
もういろんな機種の皆さんの写真はステキだと思います。
自分は最初に買ったカメラがフィルムのEOS KISSなので
思い出と共にずっとこれからもキャノンですが
でもどのカメラもステキです。
もでるT5さんも一緒に写真を楽しみましょう♪
書込番号:10436395
1点

貧乏してます。さん、初めまして♪
写真はそうですよね。何事にも言えますが、仕事でない趣味である限りは、楽しむ事が重要ですよね。
自分の使い方にとって(高感度を必要とする室内での撮影がメイン、動画が動かないPC、保存時には容量の節約で縮小)は、もしかすると5D2よりもD700の方がベストな選択だったのかも知れませんが、デザインや使い勝手も含めて、大満足しています。
(重さにもめげず、かなりの頻度で、コンデジ感覚で頑張って持ち歩いてます♪でもより持ち運びが便利である程度暗いトコでも写るGF1とか小さいのも最近ちょっと欲しいです(笑))
カメラ自体の性能論議はクチコミやレビューとしてカメラを買おうと考える人にとっては特に非常に有用な情報であり、それ自体とても楽しい事ですが。
カメラ選びは、撮りたい写真を撮るという目的を達成するための手段に過ぎませんので、現在持っているカメラで、ある程度目的の写真が撮れていて満足なのであれば、細かい違いはどーでも良い事柄です。
それ以上にこの道具を使って、どうやって目的の写真を撮影するかを楽しみたいですよね♪
近年の進歩は素晴らしく、比較的入手しやすいエントリー機であるX3やD5000、k-xなどでも高感度耐性も画質も十分魅力的で、手軽に写真を楽しめる素晴らしい時代になったなぁと思います。
特に手持ちでも夜景撮影ができるようになってきた事は自分の中では、うれしい限りです。
自分は5D2が初めての一眼で、まだまだ使いこなせてませんが、自分なりに楽しみたいと思います。
書込番号:10436490
1点

貧乏してます。さん、こんにちは。
>カメラは友達
同感です。
私の場合HNがこんな↑ですから、他メーカーのユーザーに怒られそうですが、銀塩時代はMINOLTAやCONTAXを使ってまして、出動回数こそ減りましたが今も現役です。その時のY/Cレンズ数本を無駄にしたくなくて、マウントアダプターで使えるCANON機にしました。ですので、最初はEFレンズは持っていませんでしたが、いつの間にか沼に入ってしまったようです。マウントアダプターがニコンだったらニコン機に、ペンタだったらペンタ機に、その他メーカーも。私の場合一番レンズ資産を使えたのは<MINOLTA(現α)がY/Cを共有>ということになりますが、マウントアダプターがCANONなのでCANONボディーにしました。
元来、あまり出好きではないのですが、最近はカメラのおかげであちこち出かけて楽しんでます。私にとってこのことがカメラを持った一番の恩恵かもしれません。
書込番号:10436788
0点

5D2ご購入おめでとうございます♪
私も欲しいカメラなので羨ましいです^^
書込番号:10436895
0点

今日は、動物園と平安神宮にいってきましたが、やはり撮影していると
楽しいですね。
書込番号:10439867
0点

普段、KISS X2と5DIIにそれぞれ単焦点レンズを付けて、日常だけをパチリと撮ってます。
どっちも撮ってるゾ感はなかなかのもので、どっちもお気に入りですね。
ご提案、賛同します。楽しんで参りましょう。
書込番号:10439976
0点

チェシャネコ(価格com)さん
ありがとうございます。
自分に一番必要なカメラはどれか参考になる程度わかれば良いですよね^^
やっぱり撮影してる時が一番楽しいですもの^^
手持ちで撮影できるってステキですよね。
写真をありがとう。嬉しいです^^
5D2が初めての一眼ってすごいです。
一番ステキですね♪
キヤのんきさん
ステキな写真をありがとう。
自分はまだ雪は撮影したことありません^^
宝石のような写真でステキです☆
Planar85 F1.4MM
ってステキなレンズですよね。
自分には高価すぎて買えませんが
なんというか表現は甘いけどそれが味で
透明感があってとろける絵になりますよね☆
CONTAXは中古でも高いので手が出ないですが
いつか使ってみたいです♪
これからもいろいろ教えてくださいね^^
ちょきちょき。さん
5D2は良いですよ^^
ぜひお仲間に♪
でもニコンでもソニーでもみんな仲良くしたいです♪
mt_papaさん
いつも撮影楽しそうなコメントがステキです。
カメラは使ってこそ楽しいですよね。
平安神宮行って見たいです☆
これからもいろいろ参考にさせてください。
ありがとうです♪
紅い飛行船さん
その写真は・・・
ししゃもですか???
すごく良いです^^
そういう写真ってなんかほのぼのして良いですよね☆
KISS X2ってとてもステキなカメラですよね♪
キットレンズのEF-S18-55mmから出る絵も綺麗で
自分も好きです。
KISS X2は友人が使っていて良く借ります。
一緒に楽しみましょう^^よろしくお願いします。
書込番号:10440600
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆様
5D2よりも動画撮影のための操作がしやすい7Dが出ました。
1D4にも動画機能が付きました。
でもやっぱりフルサイズCMOSの魅力いっぱいの5D2が、スチールも動画も最も魅力的だと思うのは、私だけでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=2GRxobF1k9Y
↑
漂うクラゲの動画をもちろん5D2で撮ったのですが、ピント合わせの難しさや、ちょっと外すとぼけてしまうシビアさなど、癖はいっぱいあります。でもその分使いこなせば、やはり7Dでは撮れないものが撮れる気がするのですが・・・
3点

機材が変われば、もちろん撮れる映像に違いはでます。
でも、大事なのは、何で撮るかより、何を撮るかですよね。
>やはり7Dでは撮れないものが撮れる気がするのですが・・・
その撮れるもの、撮れないものはなんなのでしょうか?
比べたらきりがありません。道具に使われるんじゃなく、道具を使う事を心がけたいものですよね。
クラゲの映像、癒されます・・・
書込番号:10420643
5点

ほんと綺麗です。クラゲは絵になりますね
私も水族館行ったときにクラゲ撮ろうか迷ったことがあるのですが、かなり暗いゾーンで、そのとき開放F3.5のズームレンズしか持ち合わせておらず断念したことがあります。(ISO6400は確実で色ノイズがすごいかなと)
望遠用に7Dも欲しいですが、私の場合50mmでF1.4〜1.2を開放域で使う事が多く、フルサイズ5D2の優位性はいまだ変わらないですね。
書込番号:10420910
0点

綺麗ですねぇ。>クラゲ
5D2による水族館での撮影は楽しそうですね。
一度行ってみなくっちゃ。
7Dは使ったことが無いしAPS-Cセンサーで動画を撮影したこともないので
比べることは出来ませんが。
フルサイズセンサーでしか撮れない映像は確かにあるでしょうね。
このレンズの周辺の癖を生かして使いたいとか、暗部のノイズを
出来るだけ少なくしたいとか。もっとボケが欲しいとか。
私にはまだまだそこまで拘った映像作りが出来ませんが
皆さんの映像を拝見させて頂いて様々な映像表現の可能性が5D2にはあると感じます。
書込番号:10421368
0点

動画も静止画もですが、周りのおいしい部分切り取って捨てる理由はないです。
書込番号:10421413
1点

フルサイズで撮れる絵は、他では無理ですからある意味魅力的なのは
間違いないと思います。最もか?は人や目的によるかも。
書込番号:10421757
0点

みなさま 返信ありがとうございます。
クラゲは大阪の海遊館に子供を連れて行った時に、ボディは5D2、レンズはEF24−105/F4で、手持ちで撮りました。
感度は暗い水槽を撮る時が6400まであげていますが、動画ではアンダーで撮ってしまうより、適正で高感度の方がいいようです。YouTubeに上げる前の元データでもほとんどノイズは気になりませんでした。
あまりのクラゲの美しさに、子供そっちのけで撮影してたら、子供がレンズの前に手をかざして邪魔したり、カメラを突然揺らしたりするので、大変でした。まぁあんな所で突然、撮影に熱中して放っておかれる子供の方が大変なんでしょうが(笑)
あるアイドルが7Dで撮ったPVを出しているのを見ましたが、被写体深度が5D2に比べて深くなった分だけ、撮影方法がビデオに近づいた気がしました。一眼レフらしさがない、という方が近いかもしれませんが・・・
書込番号:10422649
1点

先日JAZZオーケストラからの撮影依頼があった時に、ついでに5DMK2を 三脚に付けて、殆んど放置でMovieを 試し撮りして見ました。(私は 静止画に専念し、途中リハにない強烈なステージ照明等あり、放置ではだめかなと思っていましたが。)意外に バンドの皆さんに 大好評のEOS Movieが出来ました。これからの発表会、コンサート、ライブ撮影の参考にしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=G1gLnGpjXks
http://www.youtube.com/watch?v=rm62mXZZDTU
http://www.youtube.com/watch?v=wqxjCvxRcpw
動画多少の撮影時の失敗は、静止画を入れる等編集で リカバリー出来ますから、皆さんとりあえず、EOS-Movieを 楽しみましょう。
書込番号:10422814
2点

ぷっぷくぷーやんさん、ISO6400とは思えないキレイな動画ですね、参考になります。海遊館はこのあいだ行ったのですがカメラが無かったのが悔やまれます。下の動画はこの間の祝日と9月に撮影したものです。7Dの口コミで紹介したものです。名古屋のお祭りで行われたライブを撮影し、その音声に合わせて動画の尺や切り替えを調節しました。アーティストさんも投稿するのを二つ返事で快くOKしてくださいました。レンズが手ぶれ補正ズーム一本で、手持ちでしかもズームを多様しているためブレブレですが、そのあたりはご容赦を(^^);
http://www.youtube.com/watch?v=raJFel7Y9
uA
9月の祭り、50mm F1.4で撮影してます。7Dでは画面に全員は収まりませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=nDEQ6keoB
200ISさんの仰られるように下手くそなところは静止画でゴマ化してます、恥ずかしながら。製作時間は4時間くらいかかってます。
5DM2で編集始めてからまだ二週間くらいなので、見れたものじゃなかったらすいません
書込番号:10423097
0点

こんばんわ
最近の流れとしましては,
カメラでビデオ撮影は結構です。
しかし,cmos部分はいかれないでしょうか?
または熱で損傷とかはないのか,
この辺がいつも疑問です。
ビデオカメラではいけないのでしょうか?
書込番号:10423814
0点

YAZAWA_CAROLさん
>しかし,cmos部分はいかれないでしょうか?
>または熱で損傷とかはないのか,
>この辺がいつも疑問です。
最近はビデオカメラもCMOSが増えてきました。
損傷があるかどうか、、、ほぼ丸一日ライブビューをオンにしてることも
ありますが、かなり本体に熱を持ちます。でも壊れてる感じはしないです。
>ビデオカメラではいけないのでしょうか?
このジャズオーケストラの演奏のような撮影ではビデオカメラでもいけるかも
しれないですね。5Dmark2は従来のビデオカメラとかテレビカメラ、シネカメラ
では撮影できなかった暗い状況でも撮れるということでその部分では優位が
あります。
ビデオカメラで撮像素子が1920×1080なのはソニーの業務用の60万円クラス
(EX-1)あたりを引き合いに持ってこないと厳しいのではないでしょうか。
業務用でもHDVは約100万画素×3CMOSですよね。また基本的にはビデオガンマ
なのでフィルムライクなEOSムービー、映画カメラとは違った味わいに
なるでしょうね。 やっぱりシネカメラF35とEOS5Dmark2が本気で対等の
ライバルになっているのではないでしょうか、、、そんな状況ではないかと
思ってしまいます。
書込番号:10424317
0点

フィルムライクなγ特性も良いのですが、何でもかんでもそれではくどいなと思うときがあります。
NHKニュースのようなあっさりしたビデオγも欲しいところ。
書込番号:10424390
1点

スペック的な面でもかなりの可能性を秘めたカメラだとわかるのですが、単純にこのカメラで撮影すると楽しいですね。なんでですかね。ビデオカメラの場合、すべてカメラ任せで、撮りたいものに向けるだけで撮るというより撮らしてもらっている感じが強いのですが、5DM2の場合、状況に合わせたレンズやフレーミング選びから始まり、ISO、SSや絞り、果てはピント合わせに至るまですべて自分で決める必要があるため、撮っている感覚を非常に強く味わうことができるからだと思います。
撮影自体がこんなに面白いビデオカメラってないんじゃ無いですかね
書込番号:10425294
0点

今まで素人が撮る映像って家庭用ビデオに限られていたから
表現の幅なんかはあまり眼中に無かったんだと思うんですよね。
で、5D2で可能な映像表現のレベル枠には映画で見る映像しか無かった訳です。
映画の映像はプロが計算し尽くして撮影している、いわば完成された映像です。
要するに表現の幅がある映像は完成されているものという認識があるのではないかと思います。
そこへ5D2とかの映画のような映像表現が出来る機種が一般人でも購入できる価格で登場し、
表現の幅はあるが決して完成された映像ではない物を見る機会が出てきました。
結果、その映像に違和感を覚え「一眼レフの映像は駄目だ」とか「こういった表現をすべきだ」
と「完成された」映像を求めるコメントが多いのかもしれないと思っています。
要するに写真ならピンからキリまで見慣れているから許容範囲が広いけど、映像は家庭用ビデオか映画しか
知らないから新しいジャンルに違和感を覚え受け入れるのが難しい・・・と。
それと最近の家庭用ビデオではかなり凄い手ぶれ補正が付いていますから、その映像を見慣れていると
やっぱり一眼レフタイプは駄目ってなるんでしょうね。
家庭用ビデオカメラはVSHの肩乗せタイプの頃から使っていますが、最初は手ぶれ補正なんて無いし
AFも酷いものでMFした方がまともだったし。画像は酷いし。
今の一眼レフカメラのビデオよりよっぽど酷かったですよ。
写真を撮っている人が皆プロカメラマンで無いのと同じで、ビデオを撮る人も決して完成された映像で
無ければならないとか、万人に受け入れられる映像表現が必要だとかではなく
自分のレベルで自分のお気に入りの表現の仕方で楽しみ、また自分の作品を見てもらって楽しむという
デジカメとネットがもたらした写真の楽しみ方と同じようなシステムが出来上がっていけばいいですね。
書込番号:10425761
1点

ソニータムロンコニカミノルタさん
それです。 私の朝のやる気を著しくスポイルするのがNHKのその色合いなんです。
書込番号:10425900
0点

hanchanjpさん
こんにちは、
>最近はビデオカメラもCMOSが増えてきました。
>
自分はSONY HC1(HDV)撮影してます。
CMOSは価格が安いのでビデオでも汎用されてますよね、
NOISEも少なくなったとのことです。
放熱処理とかが気になりました。
あまり心配ないのですね。
書込番号:10426158
0点

みなさま
明日夜までモバイル環境なもので、まだ皆さんが貼付けていただいたムービーを見れていません。
明日夜には、高速接続できますので、それまでコメントも含めてお待ちください。
書込番号:10429190
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
ボディの板(10306214)で購入相談させていただいた者です。
相談にのっていただいた方々へのお礼含め、
遅ればせながら購入報告させていただきます。
悩みに悩んだ末、10月18日にレンズキットを購入しました。
(最近の底値に近い価格で購入できました^^)
KX2と50D、いくつかのAPS-C専用レンズを持っていましたが、
妻用にKX2と18-125mmOSを残し、他のAPS-C系資産は全て売却しました。
併せてEF17-40mmF4Lの中古を購入、
手元にあったEF70-200mmF4L含めて小三元が完成しました。
ボディは売り場で実機を見ていたので想像通りですが、
やっぱり「自分の物」になると嬉しいです^^
一つだけ驚いたのはシャッターショックの大きさ。
ブレとして撮像に影響が出ている感じは無いので
心配はしていませんが、これほどとは思いませんでした。
やっぱりファイダー像が大きくて見やすいですね。
今ではKX2のファインダーが「小窓」のように感じます。
同じEF50mmF1.8IIで撮っても
フルサイズならではのボケ感があって、
これだけでもシャッターを切るのが楽しくなります。
キットレンズのEF24-105mmF4Lは良いですね。
Lレンズだけあって、普通の便利ズームと解像感が違います。
このレンズはいずれ購入しただろうと思います。
思い切って最初からレンズキットを買って良かったです。
デジイチ始めて2年ちょっとですが、
KX2、50Dと進んで5D Mark IIに来ました。
機材を揃える歓びもありますが、
写真を撮ることがすごく好きになりました。
京都に移り住んだこともあり、
毎週末、撮影に出かけるのが楽しみな日々を送っています。
構図や露出の本を買って勉強したり、
良さそうな撮影ポイントを見聞きしては出かけてみたり。
自分で撮った写真を自分で見て
何かしらの進歩を感じると、すごく嬉しいです。
コンデジでは無かった感覚です。
腕は機材の善し悪しではないと思いますが、
機材をキーとした話題の中で様々な情報を知り、
それをきっかけに知識や洞察が深まることは嬉しいです。
フルサイズ組として、これからよろしくお願いします。
1点

> 一つだけ驚いたのはシャッターショックの大きさ。
中判カメラ、ペンタックス67とかを触ってみてください。
書込番号:10418784
0点

御購入おめでとうございます。
>> 一つだけ驚いたのはシャッターショックの大きさ。
ミラーショックですね。
5D からはかなり小さくなったと 5D2 発表会でありましたが、わたしは 5D もでもあまり気にならないです。
1kg超のレンズを付けていても気になりますか?
書込番号:10419523
0点

ご購入おめでとうございます。^^
ブログ・・・拝見しました〜♪
いい感じの写真ですね〜。^^
あのような物撮りには、今回投入した5D MarkUでさらに磨きが掛かりますね。
私も50Dの入れ替えを考えておりますが・・・
カメラ店で、7Dに手持ちの17-55 2.8&70-200 2.8ISを付けて試写させてもらい、
データを持ち帰ってPCで鑑賞したところ、出てくる画を見て思ったことは「代わり
映えしないな・・・」でした。
撮像センサーは違えど、同じASP-Cだから、特に代わり映えしない?(シロート考え)
私も静物撮りが多く、AF精度以外は7Dのモンスター・スペックは不要・・・
欲しいのは、狙った所の確かなピントと解像感、溶けるように綺麗なボケです。
そのカメラ店で、試写用の5D MarkUが無かったので残念でしたが、このキット
EF24-105L IS U、やや硬質なボケ具合は承知するとして、解像感は便利ズームと
しては一級品、手持ちのEF70-200L F2.8ISの実力も、さらに発揮できると考えている
次第です。
私と同じ、悩みに悩んだ末に、このキットを購入された【プラスチックボーイ】さんの
嬉しそうなコメントを読んで、「あぁ、やっぱりコレかな?」と、気持ちだけ私にも置き
換えてしまいました。(^.^)
さて、次は私も・・・
と考えておりますが、どうでしょう?PC鑑賞だけでも(JPEG-Mぐらいで、等倍でも見たり
します)、シロートな私に確かな違いが実感できるでしょうか。
長々と失礼いたしました。^^
書込番号:10422915
1点

>うる星かめらさん
>スースエさん
コメントありがとうございます。
中判カメラをさわったことが無いし、
1kgを超すようなレンズも持ってないので、
50Dと比べただけの感覚です。
他のカメラと比べてショックは小さい方、
ということなんでしょうね。
使っているうちに慣れてくると思います^^
>美佐888さん
50Dとの差で言うと、けっこうはっきり体感できます。
50Dでもノイズが多いとは思いませんでしたが、
それより更にノイズが少ないです。ボケ感も違います。
同じEF50mmF1.8IIで撮った写真も全然違います。
5D2で撮った方が、ちょっと色ノリが濃くて
クリア感が増したように感じました(これは思い込みかも知れません)。
高価な買い物でしたが、後悔はありません^^
書込番号:10423645
0点

あっ、失礼しました。m(_ _)m
EF70-200mmF4L、705g でした。(゚ω゚;A)
でも、このクラスになると、ミラーショックやシャッターチャージ音、だいぶ違うと思います。
書込番号:10424649
0点

ミラーは、センサーサイズと同じ位ですから、面積の差は2.6倍、重さの差はそれ以上です。
書込番号:10425174
0点

>スースエさん
このクラスになるとミラーショックやシャッターチャージ音だいぶ違うと思います。
↓
なるほど、確かにレンズの重さでショック感が違う気がします。
>うる星かめらさん
面積の差は2.6倍、重さの差はそれ以上です。
↓
確かにそうですね。
APS-Cと同じ度合いな方がおかしいのかも。
色々とありがとうございます。
書込番号:10428294
0点

ちょっとご無沙汰していましたが・・・
私もレンズキットで購入しました。
EF24-105L ISは、画質を考慮すると、絞ってもF8〜F11位が
良いのかな?、という印象ですね。
EF70-200 2.8L IS については、申し分ない感じです。(今のところ。)
いろいろと、ありがとうございました。(^.^)
書込番号:10515713
0点

>美佐888さん
ご購入おめでとうございます。
24-105F4Lは全般的に樽型の歪曲が気になりますね・・・。
DPPに歪曲補正機能が付いてるので大事な写真には必ず補正かけてます。
でもズームでこれだけの解像感あれば満足です。
EF70-200 2.8L IS羨ましいデス。僕は当分70-200F4Lでいきます^^;
書込番号:10516029
0点

ありがとうございます。^^
24-105F4L・・・
そうですね〜、樽型の歪曲が少し気になりますが、これだけの焦点領域を
カバーしてくれる便利ズームで解像感もバッチリ!ですから我慢します。(~_~;)
もうちょっと寄れると、さらに使いやすいような気がしますが、外観はEF-Sより
カッコいいし、ズームリングのトルクもいい感じ。
やっぱり質感が違いますね〜♪
質感といえば、ボディ塗装も、二桁Dや、7Dの塗装と仕上げが違って、これまたイイですね。
私のEF70-200 F2.8L ISも、5D Mark IIに付けると、ファインダーの良さも手伝って
ほんとイイ感じに変わりました。^^
これなら、ヘタッピな私でも好い画が撮れそうです。(^^)v
(上に挙げた作例は、ピントチェックも兼ねた日の丸構図ですが・・・)
次は、わりとお気軽な EF35F2 あたりを「広角接近戦」に使ってみたいと思っています。(^.^)
書込番号:10517145
0点

完璧なレンズはなかなかないのですが、24-105/4LISは良いレンズだと思います。
キヤノンの大三元も、16-35/2.8L2はちょっと残念ですが、他の二本はもう
結構時間が経ちますので、そろそろではと期待します。ニコンの戦艦を一発撃沈
とは言いませんが、最低限小破という大戦果をあげても良いではと思います。
書込番号:10517265
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





