EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(27866件)

このページのスレッド一覧(全1194スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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144 | 51 | 2009年5月10日 12:13 |
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86 | 12 | 2009年5月9日 00:04 |
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146 | 27 | 2009年5月8日 21:27 |
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2 | 5 | 2009年5月8日 20:49 |
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14 | 9 | 2009年5月7日 23:31 |
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48 | 25 | 2009年5月7日 16:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
私は、高校の写真部に入っていて今度
運動会の写真を撮ることになりました。
使用しているカメラはEOS 20Dですが最近父親が
このEOS 5D Mark II を買いました。
父はこの5D Mark II使用していないときはいつでも使っていい
と言っているのですがどちらのカメラを持って行ったほうがいいですか?
1点

カメラ云々よりもレンズを何使うかでは?
持って行っていい状況なら5Dの使用もいいんでしょうが。
私も高校写真部では2台体制でやっていたので、あれこれ言えませんけど。
書込番号:9485646
4点

カメラはどちらでもいいとおもいますが、
(私なら5D Uを持って行きますが…)
問題はレンズだと思います。
書込番号:9485675
7点

こんにちは
どの位のサイズまで伸ばす必要があるのでしょうか?
A4位なら20Dで十分でしょう。
それとお持ちのレンズでカバー範囲が違ってきますね。
広い範囲を移動する運動会では軽い機材(20D)がいいのでは。
書込番号:9485681
2点

撮る対象(運動会)に適したレンズが揃っている方のカメラを持って行くのがベストでしょうね。
カメラ単独では決められないと思いますよ。
書込番号:9485708
4点

20D で運動会を撮影したことああります。
レンズは 24-105mm F4L を使いました。トラック内も自由に動けました
ので。ただ、トラック競技(リレーなど)をトラックの内側から狙ったり、
ゴールシーンを真正面から狙うなどする場合、AI サーボの精度が高い
5DmkII のほうが撮りやすいと思います。レンズはリングUSM 搭載の高速な
AFのレンズが良いです。
トラックの外からの撮影であれば、またレンズも含めて話は違ってきます。
書込番号:9485755
3点

レンズはもとより、やはり操作慣れしたカメラのほうを使うべきと思いますね。
それは、部活で使い慣れた(?)20D、お父さんが最近購入し、あこがれの5DMk2、どちらでしょうか?
書込番号:9485762
3点

広角からの高倍率ズームをお使いでしたら別ですが 私なら20Dに望遠系、5DIIに広角〜標準系で、2台体勢です。
くまなくシーンを押さえる感じであればレンズ交換する暇もないでしょうし、
砂塵が舞うようなコンディションであればゴミ混入にも気を使いますしね。
2台のカメラの日時設定を同期していれば後から2つのデータをまとめることも容易です。
どちらか1つと言われれば 大は小を兼ね、クロップで20Dのように使うこともできるので5DIIでしょうか。
書込番号:9485814
3点

レンズをそれなりに持っているなら、2台とも、が一番いいと思います。
絶対に1台、というのであれば5D。
ちなみに、非APS専用(フルサイズ対応)レンズは何をお持ちですか?
あまり近寄れなかった場合等、5Dで撮っておけば、あとからトリミングもかなりできるでしょうし・・・・・・・。
書込番号:9485863
3点

APS-cセンサーだからという理由ですが、望遠側に強くなりますのでお持ちの20Dを使用されるといいと思います。
もし5DMarkUを使用するなら、操作系はある程度似ているので直感的に大体分かるとは思いますが、何度か使用して慣れておいた方がいいかもしれないですね。
僕もとりあえず、どのようなレンズをお持ちかが気になりました。
高倍率なら1本だろうし、標準と望遠を使い分け+交換の手間を省くなら2台体制がいいでしょうね。
書込番号:9485891
3点

自分は5DMK2と40D持ってますが運動会では望遠側で有利な40Dを使う予定です。
広角側はG10で対応しようと思ってます。
書込番号:9486005
3点

1人で全部撮るのなら2台体制、写真部の部員で手分けして担当が決まっているのならそれに合う方、自由に撮るのなら、自分が撮りたいシーンに適したカメラとレンズを選べば良いのでは?
書込番号:9486039
3点

> 私は、高校の写真部に入っていて・・・・
それならこんなところで聞かなくても自分でわかるでしょう。
書込番号:9486216
10点

運動会 わが高校では 体育祭と呼んでいました
ところで 何をどう撮りたいのですか
記録だけですか
主張を持った撮り方ですか
上位機種と呼ばれるカメラを持っていると優越感は得られますね
がんばってくだされ
書込番号:9486277
3点

使用しているレンズは28-135mmをおもに使用していますが
24-205mm 100-400mmの白いレンズがあります。
今年から写真部に入部したのですが
どのレンズとどのカメラがいいですか?
書込番号:9486285
1点

あああーー
何をどう撮りたいのかはsilvertさんが決めますので
人が道具を決めることはできません
もっているもので何とか絵を作るものです。
要するに 道具は使いこなすものです。
理解していただけますか。
24-205でなくて
24-105かな?
書込番号:9486332
4点

どう言った写真を撮られるか分かりませんが、連射の効く20Dの方が決定的瞬間を撮るチャンスは断然多いと思いますよ。
書込番号:9486333
3点

高校なら連写できるほうがいいかもしれません。
競技にもよると思いますが。
その前に、使い慣れた機種のほうがいいのは言うまでもありません。
秋まで時間があるからどちらも大丈夫でしょうか?
ところで、高校は運動会じゃなくて体育祭と言いませんか?
書込番号:9486355
3点

どこでもポジション取れるなら、28-135+20D?
100-400までは必要ないと思います(記録の場合)。
なるべく、遠くから最大望遠ではなく、寄れるだけ寄ってまとめるのがいいと思います。
作品作りだと、また違うでしょうが。
また、撮影距離が遠いなら、当然100-400も必要でしょう。
砂塵にまみれることを考えると、父上のカメラを持ち出さないほうがいいような・・・・
(私が父親なら、自分のメイン機材は子供と言えど、渡しませんけど)
撮影意図
想定される撮影距離
を勘案して部活の練習風景等から練習すれば何が必要になるかは自ずと分かると思います。
書込番号:9486356
2点

写真部ということで運動場の中に入っての撮影が許可されています
なので中から走っている人などを流し撮りなどで撮りたいと思います
あとレンズは24-105mmだったと思いますw
書込番号:9486370
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
5Dmk2でスピードライト430EXを使用してます。
ライブ撮影の時に、『AF補助光+ストロボ発光』と『AF補助光のみ』にしたい場合があります。
メニューから、”外部ストロボ設定→発光する/しない”までたどるのが手間取り、
マイメニュー登録では、『発光する/しない』より上の階層じゃないと登録出来ません。
素早くストロボ発光のみOFFにするには何か方法はありますでしょうか?
今はてっとり早く発光部を手で塞いで撮影してます。。。
3点

今、手元になく確認できずにすみません。
モードダイヤルのカメラユーザー設定(C1、C2、C3)への登録はできませんか?
書込番号:9511623
5点

>素早くストロボ発光のみOFFにするには何か方法はありますでしょうか?
ストロボの電源OFFでは駄目でしょうか?
書込番号:9511643
11点

こんにちわです。
私自身あまりライブ撮影はしませんが・・・
普通ライブってフラッシュ撮影禁止では?
それと、スポットが当たるステージ上ではAF補助光なんて、そもそもいらないのでは?
よっぽど暗い演出のシーンを撮るのなら、AF補助光自体もステージ演出の邪魔にならないか?凄く心配です。
そして、そんな暗いシーンでも通常はシルエットぐらいは分かる様にライティングするので、やっぱりAF補助光は必要ないと思いますけど・・・
どんな写真をお撮りになっているのか、今後の参考に見せて頂けると幸いです。
余計なお世話で失礼しました。ではではm(_ _)m
書込番号:9511967
9点

><モードダイヤルのカメラユーザー設定(C1、C2、C3)への登録はできませんか
へーC1.2.3ダイヤルってこうゆうのに使うんですねー、TVモードしか使わないからー知らなかった、
確かに簡単に発光禁止に出来ますね。
coshiさんの写真はいつ見ても素晴らしいですね。でもライブ演奏だとWBを変えるかアンバー色を反映したほうがいかにもライブって感じで私は好きですね、臨場感あって音まで聞こえて来そうだ^^
書込番号:9512303
4点

フラッシュなしで撮影できるのに、なぜAF補助光が必要なのかよく判りません。
AF補助光でも一般のお客様には迷惑だと思うのですが。
>sanwa2girlさん
私も解像より雰囲気重視には賛成です・・・が、主題から外れたところで他人様の写真を加工してみるのは
ちょっとどうかなと感じました。
書込番号:9512833
16点

はい、反省します^^;よい写真を見るとつい手が出てしまうんです。つまらない写真はどこをどういじくっても良くならない。
もちろんGALLAさんの写真も素晴らしいです。40Dという以外は・・
書込番号:9512952
4点

sanwa2girlさん
40Dを馬鹿にするのはいかがなものかとお思います。
写真の内容は、評価は機材でする物ではないと思います。
書込番号:9514122
13点

>普通ライブってフラッシュ撮影禁止では?
普通撮影禁止だと思います。
歌手のライブのみならず、ちょっとしたイベント(屋外.屋内問わず)での撮影禁止も多いですよ。
書込番号:9514167
1点

AF補助光も邪魔になりそうで、使えそうになかったら、ストロボOFFで
よさそうですけど。
書込番号:9514315
2点

40Dはいいカメラですよ
KissD→20D→40Dと使っていますが、まだまだ現役だと・・・
書込番号:9514379
5点

スースエさん
希望通りの設定が出来ました。ありがとうございます。
トライ-Xさん
電源OFFではAF補助光もOFFになってしまいますよ。
Coshiさん、GALLAさん、Pretty Boyさん
>スポットが当たるステージ上ではAF補助光なんて、そもそもいらないのでは?
>AF補助光は必要ないと思いますけど・・・
色々な撮影状況があると思うので、
個人的な「普通は〜」という意見を頂いても困ります。
僕の場合は、AF補助光のみ使いたい場合がありました。
マナーのご忠告ありがとうございます。
迷惑にならないよう気を使い、
ストロボが大丈夫な会場で、なおかつ演出の状況を見て使用しております。
書込番号:9514536
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんにちは。いつも大変参考にさせてもらっています。
6年ほど前にNikonのD70を購入するも一眼の難しさに撃沈し、
ハイエンドのコンデジで腕を磨き(といっても自己満足ですが)、
それをもとに再びD70を手にとってバシバシ撮ってきました。
お陰さまでそろそろ次期デジ一をと考えだしているのですが、
旬の5Dmk2や、やっぱりNikon継続でD700かと迷っています。
不幸中の幸いにしてレンズ資産はゼロなのでCanonへの乗り換え
も気楽なのですが、5Dmk2の高画素化とそれに伴う(他の同等
クラス機種に比較しての)レスポンスの鈍さをこちらの板を始
め、大手家電量販店の店員さんからも見聞きするところです。
また、AF機能にも差があるように言われていますので、夜景撮影
以外に、例えば動きのある小さい子供を撮る場合は5Dmk2は不利
なの?と悩んでしまいます。
そこで多くのデジ一機種をご経験されてきた皆様に質問させてくだ
さい。
Q1
夜景または夜間使用におけるブレ具合は他機種に比べてそんな
に体感してしまうほどのものなのでしょうか?
当方三脚の使用頻度はほとんど皆無に近いので、「夜間使用なんて
三脚使わないとブレブレだよ!」というようであれば、D700にしよ
うかなとも思っています。
家電量販店の店員さんなどからも「3脚使って撮影される方がほと
んどですよ」といわれるし、現にカタログ見ても50Dのように渡辺
謙氏が水につかりながら手持ちで構えるなんていう写真が1枚も
ないのですよね(この点はD700のカタログも同じですが)。
単に重量の関係で3脚を使用するのはわかる話なのですが、手持ち
だとほとんどブレちゃうから3脚使うというのであれば、私の今まで
のカメラとの付き合い方には合わないのかなと思ってしまいます。
Q2
AF9点では目に見えて51点に劣るものなのでしょうか?
よくAF51点は便利だが、扱い辛いというご意見も聞きます。
無論プロの写真家の方々にとってみれば、その差は歴然なのでしょ
うが、いわゆる個人的な趣味でデジ一を使用されている方々のご意
見はいかがでしょうか?
上記からおわかりの通り、5Dmk2が欲しいです。D700のアラ探しを
しています(笑)でも自分としてはあまりアラがないように感じる
んです。5Dmk2もD700も私にとっては一長一短で、何かをトレードオ
フしなければ一向に決まりそうにありません。今回はフルサイズに
絞っておりますので、APS-C機は検討対象外です。
5Dmk2
5D系はライフサイクルが長いのが好印象(笑)
Canonはレンズラインナップ、レンズ名称から見るスペックがわかりやすい
なんとなくCanonはとっつきやすい
高画素競争なんて…と思ってもやっぱり2110万画素は素敵
でもやっぱり手ブレを拾いやすい?
AF9点てどうなの?
レスポンスそんなに悪いの?
D700
慣れ親しんだNikonなので使いやすそう
ほどほどの画素数で高感度撮影でも使いやすそう
手ぶれなさそう
Capture NX2は使いやすそう
AF51点はすごそう
ちょっと重すぎかな?
レンズシステムがわかりづらい(HP見ても理路整然
としていない)
プロを強く意識した感じがしてしまう
長々と書いてしまいましたが、なんとなくムズムズしていて決めら
れないもどかしさはお伝えできる説明だと思っています。
知識・経験豊富な諸先輩方、コメントと後押しをお願いいたします!
4点

こんにちは。
私はキヤノンやニコンは使っていませんし、何かあるとすぐに三脚を使います。
理由は100%、ブレ対策です。
自分自身を撮るのは、免許などで写真が必要になった時だけです。
観光地などで、自分を入れた風景写真は全く撮りません。
>単に重量の関係で3脚を使用するのはわかる話なのですが、手持ち
>だとほとんどブレちゃうから3脚使うというのであれば、私の今まで
>のカメラとの付き合い方には合わないのかなと思ってしまいます。
重量対策なら、一脚が便利です。
使い方にも依りますが、ほとんど全ての重量を一脚に掛けることも可能ですから。
夜間撮影の場合、シャッタ速度も遅くなります。
1/焦点距離 秒より遅いシャッタ速度では、可能な限り三脚を使い、手ぶれ補正に頼るべきではないと思っています。
この辺りのことは、5D markIIでも、D700でも余り変わらないと思います。
書込番号:9507083
3点

5Dは画素数が増えぶれやすくなったといわれますが、高感度+ISのおかげで280mmで20分の一秒でも画面全体表示ではまあまあな夜景が撮れました。
ですがやっぱり緊急の時だけであって三脚は必須です。
ライブビューもあるので買い替えの価値はあると思います。
書込番号:9507209
2点

>、「夜間使用なんて三脚使わないとブレブレだよ!」というようであれば、D700にしよ
うかなとも思っています。
選択理由が全然理解できませんが、D700で手持ち夜景撮影が可能と思われれば・・D700で良いのではありませんでしょうか?
エントリーに比べれば高価です。自分の納得する物を選んでください。
夜景の手持ち撮影は程度問題と微小ブレをどこまで許容できるかだと思います。綺麗に撮影したい、丁寧に撮影したい、切り出して使いたいのであれば1脚、3脚を前提にされた方が良いです。手ぶれ補正付きであってもです。(当時のD70で撮影された画像で印象深いものはいくつもあります。カメラの問題よりも個人がどこまで丁寧に撮影したかの結果に思います。)
AF点の多さ・・・個人的には中央1点の精度、レスポンス等々です。5Dも昔のマルチに比べれば格段に向上しているのは確認できましたが、自分の狙いを前提にすれば100%近くは中央1点での撮影です。
動的を重視したいのであれば、D3とか1Dシリーズとか、フルサイズにこだわる必要も無ければ、D300とか50Dはどうなのか?も確認してください。
書込番号:9507226
3点

高画素化によるブレやAF点の数が気になるなら D700 のほうが
いいと思いますよ。
書込番号:9507347
2点

なんとなく・・・物事の考え方が間違ってる気がしますね(^^ゞ
カメラや写真と言うのは・・・その原理的に夜間では撮影出来ない(あえて「出来ない」と表現します)のが当たり前であって。。。
夜間に手持ちで撮影しようなんてのは・・・カメラ君に言わせれば・・・相当図々しい「要望」であって、根本的には「邪道」と言っても良いかもしれません。
そもそも・・・写真は、カメラを三脚等の台の上に固定して・・・ストロボを焚いて撮影するのが当たり前の道具で。。。
現代のデジタルの時代になっても・・・この「根本的な性格」「原理原則」は変えようがありません。
すなわち・・・写真には「光」と「時間」が必要と言う事。。。
光が沢山存在すれば・・・短時間=「一瞬」で写真に写し止めることができる=動く物体でもシャープに静止して写す事が出来る。。。
逆に光が少なければ・・・長時間かけて「露光(感光)」しないと写真に写らない=露光している間に被写体が動く(もしくはカメラを動かしてしまう)と「残像」が写る=ブレブレ写真になる。。。
これが・・・写真(カメラ)の原理原則であって・・・デジタルだからと言ってこの原理原則を無視して撮影できるわけではありません。。。
なので・・・シャープで美しい画像を求めるなら・・・より完璧な「静止状態」を求めて三脚等の固定台を使用するのが・・・当たり前で・・・理にかなった撮影法と言うわけです。
あるいは・・・光が足りなければ・・・ストロボやライティングで光を補ってあげるのが・・・理想的な撮影法。。。と言う事です。
ただ・・・なにも芸術的な写真ばかりが・・・「写真」ではありませんね♪
トーぜん「記録性」重視・・・「記念写真」や「報道写真」的な物も・・・立派な「写真」です。。。
悪く言えば・・・覗き見・・・野次馬的な写真も・・・立派な「写真」。。。
むしろ・・・そう言う物を撮影するため(人間の欲望を満たすため)に・・・カメラの機動力や性能はUPしてきた。。。と言っても良いかもしれません。
まあ・・・なんて言ったらいいかなあ〜〜??
夜間と言うか・・・室内とか・・・光の少ない所で手持ちで撮影するって事は・・・「撮れない物を撮る」「無理矢理撮る」「ずる賢く撮る」・・・って、いう姿勢が必要であって。。。
カメラ任せに・・・楽に撮れる。。。
高い金出せば綺麗に撮れるのが当たり前・・・
どっちが綺麗にとれますか?・・・っていう、次元の話じゃ無いと思うんですよ(笑
5DMkUにせよ・・・D700にせよ・・・「撮れない物を撮るって」事においては、どちらもモンスターマシンですので。。。
細かい所をチマチマ比べても・・・シャー無いやろ??・・・と。。。
そこまでこだわるなら・・・三脚とストロボ使えば簡単ジャン!・・・
それで撮れなきゃ・・・素直にあきらめるしかねージャン?・・・と、言いたくなる(笑
店員さんの気持ちが・・・チト分かる??(笑
高画素は・・・等倍で見るから「粗」が見えるだけ。。。
同じサイズにプリントすれば・・・どっちゃも大差が無い。。。と思う^_^;
書込番号:9507436
34点

はじめして、駆け抜けろ歓びさん
Q1:夜景と言ってもやはり状況に拠ると思います。夜間でも比較的光量の豊富な繁華街など
での撮影であれば傾向は多少は違うとは言え、ほぼ高ISO感度の耐性で同等であると
すればより高画素機であるEOS5DMarkIIの方がブレを拾いやすいと言える面はある
でしょう。が、長秒時露光が必要な夜景相手であればいずれにせよ三脚を使わなきゃ
ならなくなると思います。
Q2:被写体特化型の使い方をするのであれば9点でなんら問題ないと思いますが、オール
マイティにどんな被写体に対しても持ち出したいとおっしゃるのであればD700の
圧勝かと思います。事実相方のレンズにもよりますがD700の動態AFの食いつきの良さ
は私も鉄道写真を手持ちで撮る際には実感しているものであります。
以上、どちらを選択するかは結局被写体によると申したほうがいいかと存じます。D700は
とにかくオールマイティにどんな被写体にも対応できると思いますが、レンズの体系が
複雑怪奇なのが少々気になられるようでしたら心配ありません、現在発売中の純正AFレンズ
はなんの制限もなく使えます。問題になるのは80年代に入る前に作られた古いニッコール
レンズですから(それらは装着すると最悪ボディを破損します)。
いっそのこと、使ってみたいレンズがある方のマウントのボディを選んでみては?幸いに
してここは価格.com、レンズのレビューも豊富に参照できますし(笑
書込番号:9507452
4点

このスレ主さんのこと、
あんまり相手にしない方が、本人の為だと思うけど。
書込番号:9507472
23点

フルタイムMF対応のレンズを使って、微調整はMFというのはナシですか?
フォーカシングスクリーンをピントの山が見やすいスーパープレジションマットに交換してになりますが・・・。
中央を使いAFを合わせる>フォーカスロックしフレーミング>フルタイムMFでピント微調整
という流れになります。
僕は普段の撮影では上記の通りにしています。慣れれば測距点の選択をしている時間でMF微調整が出来てしまうのでこちらの方が手っ取り早いです。
D700もとても魅力的な機種ですが、5Dmk2の9点でさえ選択が手間なのに51点もあると・・・。また、測距点オート選択はどこにAFが合うか分からないので、普段はまず使いません。
手振れに関しては、1200万画素と2110万画素では2110万画素の方が明らかにブレは目立ちます・・・が、
例えば、2110万画素で50mmのレンズで1/50が限界なのと、1200万画素で1/30が限界の2つで比べるとどうでしょう。大きな差があるとは思えません。シャッタースピードにして1段の差があるかないか程度と思われます。
「1/焦点距離」秒から1段前後の差しか無いと感じるか、1段も差があると感じるか、1段の差で撮れる夜景がどの程度あるか、想像してみてください。
尚、僕は夜景撮影の時は三脚を使い低感度で長時間露光して撮影します。
結局の所、夜景でも絞りはある程度絞らないと被写界深度が狭すぎますし、せっかくの高画質がもったいないので・・・。
あと、DPPはとても使いやすいですよ。直感的に操作出来て、傾き補正以外はその他の有料ソフトに比べて全く謙遜の無い機能が揃っています。無料でこんなに良いソフトがあるので、あえて付属以外の有料のソフトを使用する必要がほとんどありません。
書込番号:9507478
7点

2110万画素機は常に最大解像度で使用しなければならない、ということは有りません。5D2はRAWでも解像度を選ぶことが出来ます。
ネイティブの1200万画素よりも、2110万画素から生成された1000万画素の方が高感度時のノイズやシャープネスの点で
有利になる場合もあります。
書込番号:9507557
2点

5D2に大口径のL単を使えば、かなりSSは稼げますねー(L単じゃなくてもいいんですが・・・)。
L単群の明るさはニコンAFレンズ群にはないメリットとなるでしょうし、24-105mmF4L ISや70-200F4L IS等のF4ズーム(IS内蔵)レンズ群もニコンにはないメリットといえるでしょうね。
まあ、D700も5D2も高感度については細かい点で良し悪しはあるでしょうが、おおむね同等といってもいいぐらいでしょうから、どっちを買ってもあとはレンズとスキル次第ということになっちゃうんじゃないでしょうか。
まあ、レスポンスと連写に関してはD700と僕も思いますが・・・笑。
動きのある子供程度であれば5D2でも十分に追えますね。問題ナッシングです。
書込番号:9507581
4点

駆け抜けろ歓びさん、こんにちは。
<<Canonへの乗り換えも気楽なのですが・・・
どちらを購入なさっても愛着を持てば愛機になりえると思います。なので、使い慣れたニコンでよろしいかと思います。
参考になれば幸いです。
ではでは。
書込番号:9507657
1点

一点だけアドバイスします。
>高画素競争なんて…と思ってもやっぱり2110万画素は素敵
でもやっぱり手ブレを拾いやすい?
高画素だから拾いやすいのではなく、高画素だからブレが目立つ、ではないですか?このブレを少なくする撮影技量を高める方が、より奥の深い写真が撮れる可能性が高まると思います。多少へ理屈ですが、高画素のカメラも捨てたものではないですよ。高感度性能も5D2は頑張っているみたいだし・・・。
書込番号:9507666
6点

みなさんコメントありがとうございます。
無論フルサイズ高画素、さらに夜間使用であれば、こうも
あちこちで3脚必須を言われるとある程度の覚悟はしてい
ましたが、その感覚をはるかに超えたレベルで3脚が必要
なんでしょうね。
高いお金を投入した上位機種でならばいい写真が楽に
撮れるとは思っていませんし、そういう質問ではないの
ですが、#4001さんのいう「それで撮れなきゃ・・・素直
にあきらめるしかねージャン?」っていうコメントでふっき
れそうな感じです。
やっぱり気になる5Dmk2を買おうと思います。
影美庵さん、Yellow3さん、wogさん
5Dmk2購入後は3脚重用しての撮影に精進したいと思います。
車に積みっぱなしの3脚を久々に取り出してみます。
E30&E34さん、
確かにD700で夜間手持ち撮影OKだと思うの?と逆に聞かれれば
そんなわけないと思ってしまいますね。
「自分の納得する物を」という言葉を人から聞くととても
気が楽になります(笑)ありがとうございます。
mt papaさん
AFは気になる部分ではありますが、usaokunさんが言われる
通り測距点が多いとより操作が困難というご意見は盲点で
した。確かに程よい測距点がどのくらいかを自分の撮りたい
ものやシーンに掛け合わせて考える必要があるなとおもい
ました。
usaokunさん
DPPの件にまで言及していただきありがとうございます。
フルタイムMF対応レンズ使用での微調整、確かにそういう方法
もありますね。なんというか、もう少し考えてから質問するべ
きだったと感じてしまいました。
手ぶれに関しても的確なご説明をいただきありがとうございます。
お陰さまでムズムズが解消しました。
十割蕎麦さん
そうですね、2110万画素を最大解像度で使用しろ、というわけでは
ないですものね。画素数に限って言えば、買って実際に使ってみて
後悔することもないでしょうし。
小鳥遊歩さん
実はL単の明るさに魅かれてCanonへの乗り換えを考えだしたんです。
NikonもF1.2の明るいレンズを既に研究中(開発中?)のようですが、
本体を検討していて、総合的な視点でレンズのラインナップを見た
時に、「レンズが充実している」という事実は、これからデジ一始
める人などにとっても大きいと思います。
Nikonのレンズが揃ってないというわけではないですが、何となく
HPでの写真配置とか、説明方法とかがバラバラで分かりづらいと
思ってしまいました。
書込番号:9507694
2点

スレ主殿こんばんわ&はじめまして
時間が取れず仕事終了後に夜間撮影を楽しんでいる東京者です(笑)
レス閉め後で恐縮ですが5DU+50Lにて夜間撮影手持ちでもノー問題ですよ!ただし被写体は選びますが・・・
夜間撮影には気合と腕力と警邏中のおまわりさんに注意すれば大体は大丈夫です。脇を締めて息を止めてシャッターをゆっくり押して!後はISOとF値も許容範囲まで上げればOK!
あまり三脚を意識しなくてもそれこそ発表会などに出すのであれば話は違ってくるでしょうが結構楽しめますよ5DUでの夜間撮影! (駄文&遅レス失礼)
書込番号:9507839
3点

Q1
夜景または夜間使用におけるブレ具合は他機種に比べてそんな
に体感してしまうほどのものなのでしょうか?
機種やレンズは関係ありません、基本として三脚&レリーズコードは必須。
>当方三脚の使用頻度はほとんど皆無に近いので
考え方(認識)を変える事も必要です。
>単に重量の関係で3脚を使用するのはわかる話なのですが、手持ち
だとほとんどブレちゃうから3脚使うというのであれば、私の今まで
のカメラとの付き合い方には合わないのかなと思ってしまいます。
考え方(認識)を変える事も必要です。
Q2
AF9点では目に見えて51点に劣るものなのでしょうか?
ニコン機は使った事はありませんが、差はあるでしょうね。
高画素&AF多点&高感度撮影をお望みなら、ニコンD3Xはいかがでしょうか?
書込番号:9508227
2点

品質と信頼性も考慮に入れた方が無難。
不具合の多さを調べてみればよく分かるでしょう
書込番号:9508434
2点

駆け抜けろ歓びさん、今晩は。
D70を持って6年に渡るデジ一ライフを過ごされてきた方であれば、この辺りのことはご自身で類推することが可能と思います。
私は三脚躊躇せず持ち出す方ですが、三脚を嫌う方が大勢いることも存じております。
どうやら貴方は三脚嫌いの方のようですので、この時点で5DMarkUは止した方が良いと思います。
D700は父が使っていますのでその威力は十分承知しております。D700+24−70のヌケの良さは5D2よりも一枚上です。夜景では一番差が出るでしょう。
ただし、これは手持ちでスナップ的に撮った場合です。三脚使用し5.6辺りに絞って使った場合夜景での差は無くなります。場合によっては5D2の方が上になります。昔のように長時間の露光が必要なくなり、1秒くらいのSSでも星空が写せます。こうなると小さな目には映らない星が画像に浮き出てきます。このときは多画素による解像性能がものを云います。
撮影対象がイマイチはっきりしませんので的外れかもしれませんが、スナップとして街の夜景を撮るのであればD700+24−70が一番と思います。(開放で使うと手持ちでの単焦点f1.2〜1.4は夜景ではピンが薄くちと厳しい)
(^o^)丿
書込番号:9508502
1点

えーD70は2004年4月の発売ですから正確には5年と一か月ですねーとアラ探しをする^^。
私もD200を使ってたからNikonの操作系はCanonより使いやすいですね、初心者にはうってつけでしょう。でも写真の腕が上がってくると、ただきれいに写すだけでは満足できなくなります。より高度な表現を求めてより高精細、高感度、より忠実な色再現のできるカメラが欲しくなります、腕が同じならあとはカメラの値段で写真は決まります。(言いすぎかなー)
だからプロは高価な機材を持っているのです(みえもあるけど)
ざっとこの価格comの板を見渡すと、より哲学的な写真の撮れる方々が1D、5Dの板に集まっています、私もいつかはこのような写真が撮りたいとの願いをこめて、5D買っちゃいました!
書込番号:9509097
4点

解決済みのようですが・・・。
基本的に使いたいものを買えばよろしいかと思います。
そして、是非とも楽しんで下さいね!!
三脚については
他人に迷惑を掛けそうな場所では気をつけていただければと思います。
世の中には「他人の迷惑顧みず・・・」な人が多いので・・・。
書込番号:9509106
2点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

アウトレットだったとか?
保証書はちゃんとついていましたか?
まぁ、安く買えたのならそれで幸せだと思いますので、気にしない気にしない♪
書込番号:9509829
0点

別々だったら中古で売却する際に便利なのですが、
一般的にレンズキットの方が安いです。だから私は購入しました。
別々に買って安いのであれば、それに越したことはないので、
とても羨ましい話だなぁ…と思います。
書込番号:9510218
0点

入荷した時の卸値が違ったり、決算前入荷商品の処分だとか。
考えれば理由はいくつか考えられます。
でも、考えたところで本当のことは小売店のみ知るところです。
安く買えて良かったですねー。
書込番号:9510524
0点

ゆきぱぱ7788さん、おはようございます。
大抵の場合、別々に購入するよりキットで購入する方が安いですよね。
入荷時期の違いによる仕入れ値が違うのか、または販売店が何らかの理由で早く売り切りたい等の事情で下げているのかもしれませんね。
個人的にはお買い得感のある安い場合はキットを選択するでしょうが、基本的には別々で購入したいですね。(完全に好みの問題です)
書込番号:9510557
1点

皆様ご返信有難うございます。
ネット価格を今日見ると、ボティの価格だけが値上がりしていました。
なんと\28,900-もアップ!!
とてもびっくりです。
皆様ご存知の○○クカメラのネット価格です。
一日でこんなに変動するものなのですね。
書込番号:9513160
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
先日、新緑の滝を撮影に出かけてきました。
撮影はファインダー撮影主体にライブビュー撮影も取り混ぜて行いました。
そこでライブビューについて、認識違いがないか皆さんのご意見を伺いたく書き込みました。
1.測光について
私のライブビュー設定は
・静音モード1
・露出シミュレーション
です。
ライブビューではAFポイントを移動し拡大して精細なピント合わせが可能ですね。
アップした滝の撮影時において、明部(滝の流れの部分)と暗部(岩場)にAFポイントを移動すると液晶モニター上の画像が、暗くなったり明るくなったりコロコロ変わり戸惑いました。(苦笑)
取扱説明書(P110)によると、ライブビュー撮影時の測光は、カメラ側の設定にかかわらずライブビュー撮影用の評価測光に固定されると記載されています。
私の印象としては、AFポイントを移動すると露出が変わるので、AFポイントを主体としたスポット的な評価測光ではないかと思っています。
ということはAFポイントを中央に配置した状態がファインダーによる評価測光もしくは中央部重点平均測光の露出に近いのかなと推察しております。
2.露出シミュレーションについて
取扱説明書(P109)に、「実際の撮影結果に近い明るさで表示されます。」と説明されておりますが、どうも液晶モニターの明るさ調整値が反映されるようです。(試してみました。)
ということはライブビューの表示画像の明るさを、まず、実際の明るさと同等に明るさ調整しないと「露出シミュレーション」に設定しても意味がなさそうです。
私はレンズに入った光を直接、センサーが受けて表示しているので、液晶モニターの明るさ調整とは関係ないものと誤認識しておりました。(苦笑)
ライブビューは精細なピント合わせとブレ防止には大変重宝しておりますが、露出については、表示画像に惑わされず、撮影画像のヒストグラムにより調整したほうが良さそうです。
3.静音モードについて
私はモード1に設定しておりますが、モード2の説明(P120)に「撮影する瞬間の音を最小限に抑えることができます。」とありますが、これはモード1よりモード2の方が静音でブレも少ないということでしょうか。
試してみて、動作の違いは感じましたが、よく分かりません。
以上、皆さんのご意見を伺えれば幸いです。
1点

全てに回答ができず、ごめんなさい。
>> 3.静音モードについて
モード1は、シャッターの先幕と後幕が走ったら、すぐにシャッターをチャージします。
モード2は、シャッターボタンを全押しのままにすると、シャッターの先幕と後幕が走ったままで、ボタンを半押しに戻すすまでシャッターのチャージをしません。
クラシックのコンサートを撮影するとしましょう。シャッター音をなるべく押さえたい場合はモード2で撮影し、演奏の音が大きめにでるタイミングまで待って、ボタンを離してシャッターチャージする。というような使い方かと思います。(違ってたらフォロー願います。)
書込番号:9500455
2点

5D2の液晶表示、周りの明るさに合わせて明るさを自動調整する機能があります。
液晶の明るさがよく変わるのは、カメラに顔を近づけたり手をかざしてりしているからではないでしょうか?
(液晶下の白い丸がセンサーです)
気になるようでしたら、この機能はオフに出来るので、お試し下さい。
なお、ファインダーから光が入ると、こちらも露出に影響が出来ます。
アイカップを外し、ストラップに付いているファインダーカバーをご利用下さい。
書込番号:9500795
2点

さっそくコメントありがとうございます。
>スースエさん
静音モード2は、シャッターチャージしない分、静かということですね。
ブレについてはシャッター幕が下りた後の違いなのでどちらでも同じという理解で良いでしょうか。
>en-zoさん
液晶モニターの明るさ調整は手動(4)にしています。
また、暗い渓谷での撮影ですし自分の身体もありファインダーに光が入る可能性はほとんどない状況でした。
やはりAFポイント移動によって露出が変化するのではないでしょうか。
>アイカップを外し、ストラップに付いているファインダーカバーをご利用下さい。
純正のストラップは使用していません。(苦笑)
確かニコン機にはアイピースシャッターが装備されていたと思います。
風景主体なのであればいいのですが、とりあえず手で覆ったりしております。
書込番号:9501210
1点

>> ブレについてはシャッター幕が下りた後の違いなのでどちらでも同じという理解で良いでしょうか。
同じと思います。
余談ですが、5D2プレミアム発表会では、5D2 のミラーショックの小ささは特筆もので、ミラーのダンパー(減衰装置)などのチューニングに時間をかけたのだろうという説明がありました。5D からの正常な進化だとも言われてました。
しかしながら、ミラーショックが大きいという意見も多々あります。さらに、三脚にセットした状態ではミラーショックによる振動が撮影時まで残るというようなレポートも見た事があります。(5D2、5D のクチコミのコメントでリンクがあったと思います。)
三脚を使用する場合は、剛性だけでなく振動系の減衰に配慮するのも効果的かもしれません。(たとえば手をボディーに添えるとか。例えはあまり良くありませんが、ギターの弦とか、弾いただけだと振動していますが、指でちょっと触れるだけで振動が止まりますよね。全然違うかもしれませんが・・・)
書込番号:9501682
1点

スースエさん、コメントありがとうございます。<(__)>
興味深い余談ですね。
>しかしながら、ミラーショックが大きいという意見も多々あります。
私もミラーショックが小さくなったという話は聞いた記憶があります。
しかし、実際使用してると、40DやニコンのD700(店頭展示機)と比較してもミラーショックは大きいと感じています。
ただ、実際、ミラーショックによるブレを実感しているわけではないので、あくまで感覚的なものです。
撮影時は、GITZO2型三脚を使用し、リモートスイッチ+ミラーアップを心がけています。
どこかで「ミラーアップした後、振動がおさまるまで3秒待ってからシャッターを切る必要がある」という話を聞きました。
また、望遠レンズの場合、三脚座は使用しないほうがブレないこともこの板で知りました。
>三脚を使用する場合は、剛性だけでなく振動系の減衰に配慮するのも効果的かもしれません。(たとえば手をボディーに添えるとか。例えはあまり良くありませんが、ギターの弦とか、弾いただけだと振動していますが、指でちょっと触れるだけで振動が止まりますよね。全然違うかもしれませんが・・・)
例えは理解できます。
でも、ギターは振動させることにより音を出すものであり、三脚は振動を止める(吸収)させるためのものなので、根本的に違うかと思います。
また、剛性の高い三脚は振動の減衰も早いのではないでしょうか。
私は三脚に設置して撮影するときはできる限りカメラには触れないように教えられた記憶があります。
三脚・雲台の善し悪しは、カメラを設置した状態で、指で突っついて振動を与えて、この振動がどれくらい短時間で止まるかではないでしょうか。>例えです。
剛性を高める=振動吸収率を高める
ではありませんか?
自分の手をカメラに添えなければならない三脚は、性能不足な気がします。
自信はありません、違いますかね。(苦笑)
補足ですが、GITZOのパンフレットによれば、三脚を選ぶ上で、耐荷重は堅牢性を知る手がかりにはなりますが、安定性を判断する目安にはならないそうです。安定性を測るうえでは「ねじれ剛性」を基準に選ぶ必要があるようです。
視野角の狭い望遠レンズほど高い「ねじれ剛性」が要求されるわけです。
長くなりました。m(__)m
ファインダー撮影と比較してライブビューはほとんど振動が起きないので風景撮影には本当に便利ですが。
書込番号:9502195
1点

おそらくAFポイントではなく液晶拡大エリアの四角いフレームだと思うのですが違いますかね?
僕はライブビュー中はAvモード&MFに切り替えているのですが、確かにライブビュー中に拡大表示させたい白い四角のフレームを動かすとSSが変化してます。もちろん暗い部分を選択するとSSが遅くなって画面が明るくなり、明るい部分を選択するとその逆になります。
僕はこれと言って説明書を読んでいませんが、「仕様かな…」と思う程度で使ってます。
なので、ピント調節後は中間色の部分や移動物体の影響を受けない場所にカーソルを移動させてライブビュー撮影しています。
これと言って答えになっていなくてスイマセン(汗)
書込番号:9502985
1点

yamabitoさん こんばんは。
ライブビュー撮影は2110万画素を低感度で撮影するためにキャノンが用意した最終回答ではないかと考えています。
先代の5Dではミラーアップ+リモコンケーブルを使用しても縦位置撮影ではブレていることがあり、ジッツォの2型三脚では能力不足でジッツォの3型三脚を使用するようになりました。
しかし、画素が上がっても5D2でライブビュー撮影+静音モード1で撮影した場合、全くと言って良いほどブレのない写真がとれるようになりました。70−200F4LISに2倍エクステンダーをつけてもライブビューならAFOKですし、10倍拡大表示でさらにピントを追い込むことができます。2倍テレコン使用時の画質低下もピントを追い込むことにより最小限に抑えることが可能になったとも言えます。
ライブビュー撮影はバッテリーの消費が激しいこと以外は、風景撮影にとって極めて大きな武器となることを痛感しているところです。特に静音モードになると先幕シャッターが電子シャッターになるので、ミラーブレとシャッターブレがほぼ完璧に排除できるのは魅力です。
露出シミュレーションはピント位置を中心に評価測光するので、明暗差にやや敏感にはんのうしますが、液晶モニターで露出が確認できるので、慣れれば問題ないかと思います。
液晶モニターの明るさは通常は手動で「4」、日中のピーカン時は「自動」と状況に応じて使い分けしています。
5D2には様々な優れた機能が搭載されているので、その得失を理解し使い分けしてあげれば、最強の風景撮影カメラになると感じています。
書込番号:9504049
3点

yamabitoさん
書かれている通りと思いますが、一点だけ補足させて下さい。
>> また、剛性の高い三脚は振動の減衰も早いのではないでしょうか。
>> 剛性を高める=振動吸収率を高める
剛性と、振動の減衰は分けて考えた方が良いと思います。
三脚の場合は剛性が高いものは、減衰も配慮されて設計されていると考えたいですが。
例えば楽器のトライアングルとか、音叉とか、お寺の鐘は硬い金属でできいるので、剛性は高いですが、振動の減衰は少ないです。
割箸とか、段ボールなんかは金属に比べて剛性は低いですが、振動は良く減衰します。
自動車のサスペンションでは、スプリングを硬くするのが振動系としての剛性アップ、ショックアブソーバ(オイルダンパー)を硬くするのが減衰力アップです。確かにバネを硬くすれば、振動の減衰が早くなるように感じますけど。
剛性が高いと固有振動数は上がり、同じ入力に対しては振幅は小さくなる方向ですが、減衰力が上がるのとは原理は違います。
とはいえ、それは一般論ですので、三脚は設計により高剛性≒高減衰が実現できているのかも知れません。
書込番号:9505733
2点

皆さん、引き続きコメントありがとうございます。<(__)>
大変、勉強になります。
1976号まこっちゃんさん
>おそらくAFポイントではなく液晶拡大エリアの四角いフレームだと思うのですが違いますかね?
おっしゃるとおりです。(苦笑)
AFフレームの誤りです。
BIG_Oさん
>ジッツォの2型三脚では能力不足でジッツォの3型三脚を使用するようになりました。
実は私も先日、GITZOの3型GT3541+アルカスイスZ1を追加購入しました。
高い買い物ですが、一生もんなので大満足しております。
同時にRRSで5DII専用のLプレートも購入しました。
これはプレートがL字型になっており、縦位置で撮影したいときはカメラを立ててクイックリリースに装着できるので、通常の縦位置撮影のようにカメラの重心が雲台の左右に移動せず、通常の横位置撮影と同様に安定した姿勢で撮れます。
実使用はこれからですが、縦位置の撮影には最高のアクセサリだと思います。(笑)
リモートスイッチを装着したままでも問題なく装着できて、さすがRRSだと感心している次第です。
今まで静音モード2は使用していなかったので、これからは状況に応じて使ってみようと思います。
>ライブビュー撮影は2110万画素を低感度で撮影するためにキャノンが用意した最終回答ではないかと考えています。
私も同感です。
ただ、長年、フィルム一眼でファインダー撮影に慣れ親しんできたせいか気合いを入れて撮るときは、やはりファインダーになります。
それとバッテリー保ちも気になるので長時間の使用は躊躇してしまいますね。
>露出シミュレーションはピント位置を中心に評価測光するので、明暗差にやや敏感にはんのうしますが、液晶モニターで露出が確認できるので、慣れれば問題ないかと思います。
普段ファインダー撮影がほとんどなので、たまにライブビューを使用すると戸惑ってしまいます。
やはり慣れでしょうね。
異論はあると思いますが、5DIIは風景撮影をターゲットにした最良のデジタル一眼だと思います。
書込番号:9509493
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
初めまして。
対処・対応のアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
昨日、突然「変な症状」が出ました。
スイッチONのまま数分放置後、さて撮影とカメラを構えたところ
シャッターを押しても全く反応なし・・・・ON・OFFをしても反応なし。
「やばい、故障?」「本体?レンズ?」
液晶モニターも全く反応ありません。
もしかしてと、バッテリーを一旦はずして、再度挿入。
すると生き返りました。
2ヶ月程使用していますが、センサーのゴミ以外全く問題なかったのですが
昨日初めてこんな症状が出ました。
一度SSで見てもらった方が良いのでしょうか?
このまま使ってもいいのでしょうか?
(それ以降は本日も含め全く異常なし)
以上、経験者等々いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
4点

普通の状態で無い症状を 故障と言うのですから、明らかに故障ですね。
ただ 修理には、故障の再現が必要なので、キヤノンSCの対応がどうなのかはお電話されるのが一番です。
過去に 似た症状の修理例が有れば、見込み修理の方法も有りますからね。
書込番号:9494622
3点

>オートパワーオフ。
>説明書を読みましょう。
オートパワーオフでしたら、普通に復帰します。
>バッテリーを一旦はずして、再度挿入< ←何時も、そうするのですか?
書込番号:9494644
8点

<robot2さん>
早速のアドバイスありがとうございます。
連休明けに一度SCの連絡してみます。
<HR500さん>
回答ありがとうございました。
でもせっかくなのですが、オートパワーオフではないんですよ。
スイッチのオンオフしても全く作動しない状況なんです。
書込番号:9494749
2点

SCに相談しても、再現しないと難しいかもしれませんね。
書込番号:9495120
2点

確かに再現性がないと1週間お預かりして
現象は確認できませんでした。
各部点検して異常はありませんでした。
で終わりでしょうね。
1DsMarkVでメモリー書き込み中に
同じような現象が出ました。
1週間以上手放すのがバカバカしかったので
修理には出しませんでした。
書込番号:9495286
1点

デジカメもパソコンと同じ電子部品のかたまりですから
時々の「フリーズ」も仕方ないと思っています。
固まった時、確実な復帰方法を練習していれば、それほど苦痛ではないです。
20Dから5DMark2まで数台の一眼を所有しましたが
どれも数回は固まりました。
電池を抜いても復帰しないようでしたら、要注意ですね。
私の5DMark2なんかは、購入後、開封して一度もレンズ認識が
出来ない状態で(絞り値が00)、即日SC送りでした。
基盤交換をしたらしいですが・・今は快調です。
書込番号:9495370
3点

naomoeさん こんばんは
>スイッチONのまま数分放置後、さて撮影とカメラを構えたところ
シャッターを押しても全く反応なし・・・・ON・OFFをしても反応なし。
この症状は昨年の暮に一度起こりました
その後はまだ起きておりませんが
今は数分放置後、ワンショットの状態で最初の撮影時
「ピッピッ」と音はするもののフォーカスフレームが光りません!
もう一度やり直すと光りますので「まあいいかなあ・・・」と思ってますが
次に気になる症状が出たら銀座に行きます!!
書込番号:9495437
2点

この症状は、先代5Dでもまれに起きます。
あせらず、電池抜き差しで解決ですが、
決定的瞬間に発生したら、問題ですね。
改善してほしいポイントの一つですね。
書込番号:9495735
2点

naomoeさん こんにちは。
単純な話ですが、バッテリー切れなんて言う落ちありませんか。
後はバッテリー接点不良。
>もしかしてと、バッテリーを一旦はずして、再度挿入。
すると生き返りました。
それ以後は問題なく動作しているのでしょうか。
書込番号:9496386
1点

><デジカメもパソコンと同じ電子部品のかたまりですから時々の「フリーズ」も仕方ないと思っています
まったくですね。私も撮影中に突然、露出補正のスライダーが全く動かなくなりました` ';
4月に買った機体は何ともないのに、一月購入の奴は度々です。電源OFFで復帰しますが、AEロック中でもスライダーは動くはず、何ともおかしな話だ。その話は「散々な一日」という別スレを立てますので宜しくご拝見の程を。
書込番号:9496761
2点

EOS 5D Mark II ではありませんが、X2でスレ主さんと同じ現象を3度経験(ヨメが使用していた)しています。
何れもバッテリーの抜き差しで復活しています。
原因が??です。原因は私も知りたいです。ちなみにEOS 5D Mark II も使っていますが一度もこの現象はおきていません。(シャッターは17000回切っています)
書込番号:9496774
1点

5D、5D2では同様の現象の経験はありません。まあ気になるようでしたら時間があるときに点検に出されるのが良いのではないでしょうか。
5Dの最後のほうは、もう使い込みすぎたのかシャッターがへたってよくシャッターボタンでのAF不能になっていましたが親指AFでなんとかできるので無視して使っていましたが・・・。笑
書込番号:9496891
1点

最近のチップ(画像処理プロセッサー、メモリなど)は高密度化が進んでいますが、宇宙放射線粒子に起因するシングルイベントアップセット(SEU)やソフトエラーが発生する可能性が全くないとは言えません。通常は人工衛星に載せる電子機器などで必ず対策する現象です。SEUなどが起きた場合には電源を一旦OFF(リセット)にすることで復帰する場合が多いです。
高エネルギー放射線が地上にも偶には降ってくる可能性がありますが、それらがカメラ内部のチップに衝突する確率は相当に低いと思います。しかし、飛行機の中でパソコンなどを操作していると、まれに固まる(フリーズ)することがありますが、その原因のひとつがこれです。従って、5D2や他の機種(メーカを問わず)のバッテリーを抜き差しするのは一理あると思います。
以上、口コミでは原因が特定されていないようでしたので、可能性としての駄レスさせてもらいました。
書込番号:9497078
2点

>シングルイベントアップセット(SEU)
そんな高度なことよりも、単純にレンズやバッテリーの電気接点の接触不良による通信エラーや瞬停が一番多いような気がします。
HDDのSATAケーブルを動作中にグリグリやったり、使用中にUSBケーブルを抜いてしまったり、実使用ではプログラム設計時には考えられないエラーがあります。
パソコンならブルーバックかハングアップですね。
そんなところかと想像しています。
接点のメンテナンスは行うに超したことないでしょう。
書込番号:9498099
1点

宇宙放射線粒子に起因するといえば、昨日のスペースシャトルからのハイビジョン生中継、カメラ映像にホットピクセルが至る所に在って凄かったですね。
CCD屋さんの話によると、宇宙線で被爆してホットピクセルが発生するとのことです。
書込番号:9498121
2点

naomoeさん、こんばんは。
5 D を知人から譲って貰って以来、一度もトラブルに遭遇したことがありません。運が良いのでしょうか。
所持するまで、カメラを『機械』って勝手に思っていたのですが、どちらかと言えば『電子制御された機械』ってカンジなのでしょうね。
いずれにしても、早く解決すればいいですね!!
駄レス失礼しました。
ではでは。
書込番号:9498154
1点

とりあえず、バッテリー室の奥の接点を綿棒でぐりぐりしましょう。
5DUではありませんが、接点不良で私はよくいろんなとこをぐりぐりしています。
書込番号:9498351
1点

>スイッチONのまま数分放置後、さて撮影とカメラを構えたところ
シャッターを押しても全く反応なし・・・・ON・OFFをしても反応なし。
>「ピッピッ」と音はするもののフォーカスフレームが光りません!
naomoeさん、こんばんは。
私の5DM2はこれも同じようになります。
これらの2つの症状が何回か出てます。(40Dでも同じ経験有です)
データー処理のバクのような気もしますけど、電池の抜き差しで、やはり復旧するような感じです。
いろんな条件があると思われますが、ごくまれなので、今は様子を見ています。
原因は私も知りたいので、このスレは参考になります。
私も原因が分かりましたら書き込みしたいと思います。
書込番号:9498470
1点

カメラ以外でも原因不明の動作異常を経験します。昨日も我が家のテレビリモコンが言うことをきかなくなりました。最初はテレビ本体側のファームウエアが異常になったのかと、100V電源コンセントを抜き差ししましたが、復帰せず。しかし、リモコン本体のファームなどのリフレッシュ方法が判らず、SSへTELしたところ、「電源ボタン」と「1番ボタン」を同時に押すことが判明し、無事復帰しました。放射線とは断定できませんが、多少関連がありそうなのでご参考まで。
宇宙線によるホットピクセルは、宇宙船内では時間ととも増加します。システムで画素抜けを補間することも可能なようですが、シャトル画像はそこまでやっていないようですね。余計なレスでした。すいません。
書込番号:9499798
1点


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