EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(101282件)

このページのスレッド一覧(全4519スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 8 | 2014年3月3日 15:33 |
![]() ![]() |
13 | 19 | 2014年2月27日 09:03 |
![]() |
49 | 27 | 2014年2月26日 16:51 |
![]() |
43 | 22 | 2014年2月15日 00:29 |
![]() |
87 | 42 | 2014年2月14日 06:08 |
![]() |
15 | 17 | 2014年2月7日 06:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
100人くらいで集合写真を撮ります。
場所はホテルのホールです。
持ってる撮影道具は
5DMK2
24-105mm F4L IS
50mm F1.4USM
TWINKLE III(ストロボ)2台
アンブレラ
SSPEEDLITE 580EX2
です。
一応
F:12
ISO:800
S:80
くらいで考えていますが、皆様ならこの道具を使うなら
どのような設定にしますか?
0点

その道具なら580EXは用無し。ツインクルにアンブレラをつけて、左右に置いて少し上の方から炊いてやるというオーソドックスな方法でやっちゃうけど。
露出なんかはアンブレラがどのくらいの大きさか分からないし、知りません。
ISOは800まで上げないし、上げる必要はないと思う。メーターは持ってないのですか?
シャッタースピードは大型を使う時は、昔教わった60を基準にしてます。
書込番号:17198946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

100人をどう並ばすかの方が、重要な問題の気がします…
書込番号:17199076
5点


タラコイラーさん
ISOは光源のパワーとそれから距離によると思いますが、普通そんなに上がらないと思いますよ。
また、デジカメなら現地でテストすればいいだけですので、露出はそんなに心配いらないと思います。
問題は並び方ですね。
ホテルのホールってステージが有りますか?
もしあるなら、自分がステージに乗って上から撮るのも手だと思います。
あと、これも並び方に依りますが、ひな壇のように、あるいはひろ君ひろ君さんのサンプルのように顔を十分はなして並んでもらえるのでない限り、二灯のライトはなるべく真ん中に近づけて、向きを左右に広げる方が無難です。
でないと後ろの人の顔に前の人の影が落ちる事が有ります。
離す近づける何れにしても高さはなるべく高く、アンブレラは有る方が無難です。
>ひろ君ひろ君さん
さらっと出したこれ上手いなぁ。
書込番号:17199517
0点

ザクマーク3さん>
MWU3さん>
ひろ君ひろ君さん>
ネオパン400さん>
皆様沢山の貴重なご意見有り難うございます!
この場合光の心配よりも確かに
並び方が一番重要ですね!
ちょっと試行錯誤ねってうまい並びで撮影してみます!!
書込番号:17203342
0点

例えば、吹き抜けのロビーとかで、2Fから俯瞰(ふかん)撮影できたら
一番簡単に撮影が出来ますね。
下見に行かれる事をお勧めします。
書込番号:17203813
0点

遅レスですが、もう、撮影はお済みですか?
当方も、大集合は必要があって時々撮ります。
これだけの機材をお持ちですから、結構なご経験が御有りと思われますが
自分の場合も照明機材は貴殿と同程度ですが、100人ともなると、やはり
ライトは直の方が結果は良いですね。 (^^,
個人情報もあり、素ではアップできませんが、撮影データはご欄の通りです。
書込番号:17259998
0点

追伸です。
ライトはカメラの近くから、直一灯、フル発光です。
多投光や、アンプレラを使うと影がやたら盛大に、且つ汚く
出ることが多いです。 (汗
書込番号:17260015
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
2月10日より札幌雪祭り・阿寒国際ツルセンターにEOS 5D Mark IIを持参し撮影に行きました。いざ撮影を行おうとしたら「エラー20」が出て撮影が出来ませんでした。電源のON/OFFバッテリー・CFの出し入れを行っても症状は変わりませんでした。
後日サービスセンターに修理に出す予定ですがこの原因についてお分かりの方、また修理に出した経験の有る方は現況についてお教え下さい。
4点

撮影できずに、残念でしたね。
私はエラー20は出たことがないですが、メカのエラーのようですね。
5D2のエラー表示について、こちらに簡単な解説があります。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/46113-1.html
ご経験者の書き込みであれば、こちらで検索すると、いくつか出てきます。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83G%83%89%81%5B%82Q%82O&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=&CategoryCD=9999&Reload.x=14&Reload.y=18&PrdKey=00490111151&act=input
書込番号:14180561
2点

こんにちは
原因はSCに出してみないとなんともいえないと思います
電源オフ、電池の入れなおしで直らなければSCに出すしかないでしょう
ただわかるのは
>Err 20 メカ機構関連の不具合を検出しました
ということだけです
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/46113-1.html
書込番号:14180597
1点

あ
リンク先がかぶっちゃいましね m(__)m
書込番号:14180607
1点

その状況なら修理に出すしかないですね。
予備のカメラはあったのでしょうか。撮影ができたかが気になります。(笑)
書込番号:14182522
0点

大勢の方より沢山のご意見有り難うございます。その後、キャノンお客様相談センターに問い合わせたところ点検修理代が18000円とのことでした。早速近くのカメラ店にお願いし修理に出したい思います。修理が完了しましたら現況を報告致します。なお、予備のカメラとしてSONY NEX 5Dを持参していたので雪祭りの写真は撮影出来ました。
書込番号:14183324
2点

修理は直接サービスセンターへ出した方がいいですよ。
書込番号:14183393
1点

栃木8823さん
カメラの故障お気の毒さまです。
しかし、修理金額の情報は参考になります。
書き込み有難うございます。
書込番号:14183411
0点

私もくらなるさんと同意見で、直接キヤノンの修理センターで見てもらうことをお勧めいたします。
カメラ店(量販店)によっては、修理と言っても、キヤノンではなく提携している修理会社に
出す場合があります。その場合、ミスはするは、キヤノンよりも修理代金が高いという話も聞きます。
もし、お近くのカメラ店で出されるのであれば、必ずキヤノンで修理していただくよう、
お願いしてくださいね。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/index.html
本当は、5D2で撮りたかったのでしょうが、他のカメラで雪まつりの写真、撮れてよかったですね。
書込番号:14183419
1点

修理料金
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0300&i_model=EOS5D-MARK2&i_method=03
書込番号:14183704
0点

くらなる さん AE−1さん
貴重なご意見有り難うございます。私も以前canonAE−1さんのご指摘の様な事をカメラ雑誌で見たことがあります。「カメラ以外にも町の修理屋に安く修理させ高い修理代を請求する事が有るらしい」今回は宅配便を利用し直接サービスセンターに送ることに致します。ご指導有り難うございます。
書込番号:14184095
0点

キヤノン以外の修理会社は認定修理工場といって、キヤノンが審査して認定した工場となります。
修理用の部品やマニュアル類は認定工場でなければ入手できないので、そういうところに出しても問題はないはずです。
料金も、キヤノンの基本工賃と同じ計算になりますので、高い安いはありません。
複数の不具合が重なった場合や、修理の程度によって担当者の見積もりが変動することはあり得ます。
ただ、お店によってはメーカ保証期間が過ぎると取次手数料等を取られる場合があります。
これが修理代の高くなる理由です。
人手と配送コストがかかるのである程度は仕方がないです。
サービスセンターに出しても宅配料がかかりますから。
お店に出した時の問題として、問屋などを経由する為に間接的なやり取りになってしまうことです。
意思の伝達に、店員→問屋→工場受付→修理担当となるので、一つの事柄を伝えるのにもどかしさを感じます。
また、納期もお店の配送ルートを使う事が多いので、時間がかかってしまいます。
ただ、認定工場が近くにあれば、直接持ち込むとその場で修理してもらったり、限定修理と言って部分的に直して安くしてくれたりする場合もあります。
書込番号:14184247
0点

報告
EOS 5D Mark II エラー20の修理に関して
キャノンのSSに修理に出したところ2週間ほどで修理が終わりました。
金額はなんと34000円。電話で問い合わせた際は18000円だったのにがっかりです。
修理明細には「連結フレキ交換13000+技術料19000+送料2000」 計34000也
まだテスト撮影程度ですがライブビュー撮影・動画撮影等を行っても問題ないようです。
このまま安定して使用できる事を願っています。
EOS 5D Mark IIのエラー20について沢山の方よりご意見ご指導を頂き有り難うございました。
書込番号:14278292
1点

高額な修理代金ですね。
連結フレキ交換って何でしょう?部品の値段の桁が違っているってことは無いですよね。
自分だったら、最初の見積もりから実際の額が高すぎるって問い合わせますが。
技術料19000も、重修理っていって、落下させた時のような修理に適用される額ですし。
使用月数やシャッター回数等はどの位だったのでしょうか?
書込番号:14278370
0点

修理代、結構かかりましたね。
私はカメラに限らず修理に出す時は、最初に聞いた修理代金を越える修理になる場合、
修理する前に事前に連絡を貰うようにしています。
直さなければならないでしょうし、すでに直してしまっていますが、くらなるさんと
同じように、修理代金が高すぎるのでは?と一度聞いて・相談してみることを、お勧めいたします。
書込番号:14278541
0点

またまたエラー20が出ました。
1年ほど前にEOS5DmarkUにエラー20が出たので修理に出したところ連結フレキ交換で34000円払った報告をいたしました。今年も北海道に鶴の撮影に出かけようとしてEOS5DmarkUをテストしたところ又エラー20が出現して使い物になりませんでした。(一年ぶりのカメラ使用では無く時々使用していました)今回もキャノンのSSに修理に出したのですが、今回は前板ユニット交換で39000円払いました。EOS5DmarkUは欠陥品なのでしょうか?モーうんざりです。
書込番号:17231009
0点

ブランド信仰が強いせいか、何かと言うとSC直送を薦める人が多いが、ショップ経由の方が送料も要らないし、メーカーに対する発言力も違うのでトラブルになった時頼りになる。
今回の再修理にしても、一回目をショップ経由でやっとけば、もしかしたら無償修理になってたかも知れない。
ショップ経由だと修理票に良く「今回に限り…」って書いてある。
素人の個人客を丸め込むのはたやすいが、月に何台も売る大口の得意先をないがしろには出来ないからね。
書込番号:17231997
0点

こういうケースは
1前回同じエラーで修理したこと
2短い期間で再度壊れた事
3修理体制に疑問を感じる事
4このメーカーの商品のありかたに疑問を感じる事
などをしっかりとSCに伝えないと駄目です。
実店舗の場合、それが言いやすかったり、覚えてくれてたりするメリットがありますね。
書込番号:17235334
0点

大変でしたね。修理が何度も重なると疲れるものですね。
フレキとの事ですが、多分フレキシケーブルの事でしょうか。
「EF 17-85 フレキ」とかで検索をかけると出てきますよ。ようするにケーブルの断線です。
私も20Dの時に17-85レンズで発生しましたが、分解してみてびっくりしましたよ。断線して当たり前の構造。
頑張ってごねてください。
書込番号:17240853
0点

大勢の方より貴重なご意見有難うございます。
私も、その後、「EOS5DmarkU・前板ユニット・エラー20」で検索したところ
JOY君様のブログにカメラの修理報告があり「前板フレキユニットの部品不具合によりエラー表示されることが確認され」
ssにて交換。また、他の方のくちこみにも似たような事例が報告されていました。
これはEOS5DmarkUの初期不良(発売を待っての購入でした)・部品の欠陥だと思います。今回の修理で安定することを願いながら、3月2日より流氷・タンチョウ鶴・白鳥の撮影に出かけたいと思います。
書込番号:17242834
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
このアングルは二月堂西側の中性院の中庭から撮影したもので一般人では入れません。
私はこの写真家が撮っている時、中性院のすぐ外側の壁際におりました。
いいアングルで撮っているなと感心した覚えがあります。
12日は非常に人出が多いので二月堂近辺での撮影は不可能でしょう。
第一、立ち止まって見物することもできませんので、、、
外側の壁際で撮影ができたのも昔の話で今では規制が厳しくなり、
三脚の使用も許可されなくなりました。
0点

>このアングルは
???????????????
書込番号:17235101
6点

返信をクリック→参照→任意の画像を選択→説明文を書いて→画像をアップロードをクリックすると、
画像を貼り付ける事が出来ます。
撮影情報を残し、等倍でアップすると一部が拡大表示の機能も有ります。
書込番号:17235159
0点

それより HNは如何なものか?(彼がいくら存命ではないとはいえ...)
書込番号:17235167
3点

>画像を貼り付ける事が出来ます。
他人が撮ったものを勝手に貼り付けちゃまずいでしょう・・・・・・・・・
そういえば、たしかにHNも「????」だけど。
書込番号:17235200
2点

>他人が撮ったものを勝手に貼り付けちゃまずいでしょう・・・・・・・・・
>そういえば、たしかにHNも「????」だけど。
ここの掲示板わ、訳わかんない人がスレ建てて、トンチンカンな人が回答する、そんな所です。(ヘ_ヘ)
書込番号:17235266
21点

そんな訳で、写真は撮られなかったのでしょうか?
書込番号:17235283
1点


Robert Capaさんは写真家らしいですよ。
ここのスレの最後にレス有ります。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14536857/#tab
書込番号:17235429
0点

>三脚の使用も許可されなくなりました。
ベストポジションに三脚立てたまま、写真を撮らずに雑談とか始めちゃって、そのまま居座り続けるオヤジのせいです。
こういう連中見ると、関係者じゃなくても規制して欲しくなります。
書込番号:17235474
3点

アメリカでは未だに、エルビスやジェームスディーンが生きてるって説が有るが、ギャバが日本で生きてたってのは凄いな。
書込番号:17235483
0点

大阪に CAPAカメラ という写真機材の店があったの知ってる人居る?
書込番号:17235497
0点

ちがうよ。
スレ主さんのHNわ、ロバート・カッパなんだよ。 (・∈∋・)★
書込番号:17235502
2点


昔はカメラマン席(抽選)もありましたが、事前に「フラッシュは絶対に使わないでください」と
しつこいぐらいにアナウンスしているのに、お水取りが始まるとピッカピッカです。
その内撮影禁止になるかもしれませんね。
書込番号:17235756
1点


千葉の写真連盟もCAPAですね。(Chiba prefecture Amateur Photo Association)
雑誌のCAPAは、以前問い合わせた事がありますが、ロバート・キャパも意識しつつ 「Camera Pal」や、色々な要素を取り入れて命名したそうです。
スレッド汚し、ごめんなさい。m(_ _)m
書込番号:17235981
0点

そーかぁ〜
しゃしんけのかっぱさんやね ○o。.
書込番号:17236116
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
カメラ中古店で美品を購入しました、
早速、室内で撮影しましたがISO100にも関わらず異常にノイズが多いです。
これは異常(故障や劣化)でしょうか。
また常用範囲と言われている800でもピクセル等倍では異常にノイズが多い気がします。
(少し前のコンパクトデジカメでもここまでひどくないと思います。)
画像を添付します。
1枚目全体画像(オリジナルサイズでアップ)JPEG L ISO100
2枚目切り抜き画像(オリジナルよりノイズ部分を切り抜き)
3枚目全体画像(オリジナルサイズでアップ)JPEG L ISO800
4枚目切り抜き画像(オリジナルよりノイズ部分を切り抜き)
シャッタースピードは手ブレしないぐらいで長時間露光でもありません。
35mm F1.4の絞り開放です。
この製品ではISO100でもこんなにノイズがでるものなのでしょうか。
常用と言われているISO800では常用どころか少し前のコンパクトデジカメ並な気がします。
アドバイスよろしくお願いします。
0点

暗部に多少色ノイズは出てるけど綺麗なデータと思う♪
書込番号:17187740
3点

物凄く正常です。
新しく手に入れたカメラは細かくチェックしがちなので錯覚しやすい。
digitalはS/N比でノイズが大きくなるとISO100でもノイズが目立ちます。
暗部ノイズは必然です。
書込番号:17187748
4点

切り抜き画像だとほとんどわかりにくいですのでピクセル等倍で確認をお願いします。
特にISO800の画像右下など常用どころか異常な気がします。
この製品でのISO800でのピクセル等倍はこのレベルなのでしょうか。
どこかのレビューで見た記憶ではISO1600までは等倍で見てもそれほどひどくはなかった気がします。
よろしくお願いします。
書込番号:17187762
1点

7Dのノイズに納得できず5D2買った時ですが、やはりISO1000で撮ったとき思ったよりノイズ多かったのでびっくりしたことを覚えています。ISO800ならこんなものだと思いますよ。
RAW撮影すれば現像ソフトによってはもう少し減らせる可能性はあります。
書込番号:17187799
2点

>あふろべなと〜るさん
回答ありがとうございます。
これで正常な感じなのでしょうか。
かなり気になるレベルに感じます。
>G55Lさんさん
回答ありがとうございます。
正常とのことですが、
「digitalはS/N比でノイズが大きくなるとISO100でもノイズが目立ちます。
暗部ノイズは必然です。」
が良くわかりません。
たまたま部屋で撮影した画像が条件が非常に良くなかったということでしょうか。
「S/N比でノイズが大きくなるとISO100でも」というのがわかりません。
ただ以前に見たレビュー(夜景)ではISO1600のピクセル等倍でも
暗いところ(真っ暗に近いところでも)それほど気にならなかった気がします。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:17187802
0点

>最後のiBook G3使いさん
回答ありがとうございます。
やはりこれぐらいノイズがあるものなのでしょうか。
想像以上に多い気がします。
以前にどこかで見たレビューでは夜景画像の暗いところでも
ISO1600のピクセル等倍でそれほど気にならなかった記憶があります。
書込番号:17187825
0点

私はニコンユーザですが、概ね良好に見えます。
ISO100はニコンD600 24M機もこれと類似傾向で、D3 12M機の方が優秀ですね。
APS-C機のISO800だと明らかにこれよりノイズが浮いてきます。
少なくとも異常とか故障には見えません。
書込番号:17187849
2点

>うさらネットさん
回答ありがとうございます。
どうやらはやり正常なのでしょうか。
なんだか納得いかないのは期待しすぎたのか見たレビューが違うのか。
みなさんの意見を伺っていますと
どうやら異常(故障)ではない、というのはわかってきました。
それはそれで一安心しました。
しかしノイズの多さはやはり気になります。
以前にどこかで見たレビューでの夜景画像での暗い(真っ暗に近い)ところはISO1600でも
これよりはるかに綺麗だった気がします。(夜景と今回の画像の条件は違いますが)
夜景などと比べて、たまたま撮影条件が悪くてノイズが多いのでしょうか?
書込番号:17187949
0点

レビューを探しまして、夜景ではないですが見つけました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/28/9506.html
ここで感度別、比較画像がありますが、ISO1600でもかなり綺麗です。
ISO3200も問題ない感じがします、ISO6400は急にひどくなります。
撮影条件が違うからでしょうか?
どうも良くわかりません。
書込番号:17187990
0点

ノイズが多いとの事ですが、暗部ノイズですよね?
もしかしてモニターが明る過ぎやしませんか?印刷すると分からないくらいなのに、みなさんとモニターの明るさが違うから気にしなくて良い事を気にしてませんか?
もしモニターが調整されていないようでしたら、簡易的にこちらで調整して見ては?
モニターの調整
http://www.mybook.co.jp/faq/monitor/img/ppbe-monitor.jpg
MYBOOK
http://www.mybook.co.jp/faq/monitor/
書込番号:17188042
1点

ダイナミックレンジの限界でしょうか、とても正常だと思いますよ(^-^)
JPEGではなくRAWで撮影しPSccなどで補正するとより良好になると思います。
書込番号:17188097
1点

こんばんは。
同条件の撮影データの持ち合わせがないので、はっきりしたことは言えませんが‥
みなさんがおっしゃるように、特に不自然さはないと思いますよ。高ISO感度による高感度ノイズというよりは、暗部ノイズと表現したほうがよいかもしれませんね。
おっしゃるように、一般的な夜景ですと照明が当たった部分やイルミネーションにばかり注目してしまうので、全体的に暗いBEST_PUREさんの作例に比べると暗部ノイズが目立ちにくいのかもしれません。
書込番号:17188121
2点

どうしても異常と言ってもらいたいのかな?
気に入らなければ返品すれば??
書込番号:17188145
5点

最初から等倍で見てます。
ISO100でも電子回路なのですからノイズは0じゃありません。
入ってくる信号(光)が無ければ記録されるのはノイズだけ。
暗かったらノイズが乗るのは当然です。
逆に高ISOでもセンサに受け入れられる最大量のシグナル(光)を入れてやればノイズは減ります。
だから昔言われてた「デジタルはアンダーで撮って現像で持ち上げる」は画質劣化の原因なんです。
白飛びしない限界露出で撮って減感現像するのが最もノイズレスでクリアなデータが得られます。
書込番号:17188181
5点

ヒストグラムを見ると、デジカメWATCHのサンプルが明るいのが分かると思います。
ノイズは明るいほうが良く見えるので、ひとつの写真で明るい所と暗い所のノイズ量を比べて見れば納得行くかと。
書込番号:17188208
2点

一応、確認しますが、高感度撮影時のノイズ低減はOFFになっていませんよね?
OFFになってたら標準にしてみてください。標準がデフォルトで、確か、ISO100でもノイズリダクションが少しかかります。
とは言え、少し色ノイズがあるように見えますが、普通だと思いますよ。
書込番号:17188227
1点

>あふろべなと〜るさん
回答ありがとうございます。
暗部だとノイズの乗り方が違うことに気づきました。
>ブルクスさん
回答ありがとうございます。
リンク先を見たらどうやらモニターが明るすぎたみたいです。
ただこのモニターはあまり設定ができないようで一番暗くしても(明るさ0という設定)
まだ見えないようにする黒い部分は見えます。
ただ、想像以上にノイズが綺麗に見えるようになりました。
理由はわかりませんが、相当に改善があります。
ここまでモニターの設定で変わるとは思いませんでした、
想像していたノイズレベルにかなり近いです。
ありがとうございます。
>yasakamatsuriさん
回答ありがとうございます。
正常という確信になってきています。
>みなとまちのおじさんさん
回答ありがとうございます。
画像も載せていただいてわかりやすいです。
夜景だと明るいところを見ていたのかもしれません。
>TOCHIKOさん
回答ありがとうございます。
みなさんの意見を受けて、モニターの設定を変えたりして改善されましたし、
暗部ではノイズがでやすいとわかりました。
返品は考えてはいません。この製品の本来の性能がこれであれば納得して使用できます。
>G55Lさん
回答ありがとうございます。
暗いことが原因だとわかりました。
さらにアンダーで撮影してというのも知っていて
そうしようかなと思っていましたが貴重なアドバイスをいただけました。
ありがとうございます。
>arenbeさん
回答ありがとうございます。
その辺りは大丈夫です。
モニターの明るさを変えたりして改善されたのと、暗部にはノイズがのることがわかったりと
この製品本来のノイズだとわかりました。
>ブルクスさん
度々、回答ありがとうございます。
やはり暗部にはノイズがのるということもはっきりとわかりました。
丁寧に画像ありがとうございます。
>ドミンゲス刑事さん
回答ありがとうございます。
標準設定になっています。
やはり暗部にはノイズがでるとのことでこの製品本来の性能だとわかりました。
書込番号:17188340
2点

みなさまのアドバイスを受けて、安心して使えるようになりました。
丁寧にありがとうございます。
モニターの明るさを変えたら画像を見た際のノイズの見え方にかなり改善がありました。
今までは相当に明るかったみたいです。
それでもこのモニターではこれ以上は暗くできないようでまだ明るいみたいですが
相当に改善されました。モニターの明るさとノイズの見え方の関係が不思議ですが良かったです。
また暗部にはISO100でもノイズがのって(強く出て)くることがはっきりとわかり、
今回のような画像としてはこの製品本来のノイズレベルだとわかりました。
故障や異常ではないとわかり安心しました。
中古でしたので使い古されて故障や異常ではないかと心配しましたが
モニターの調整だったり暗部ノイズだったりと今回、色々知ることができました。
まだ購入したばかりなのでこれから大切に使っていきたいと思います。
みなさま丁寧にアドバイスありがとうございました。
書込番号:17188385
3点

観音のカメラは撮り手の心を映し出します
BEST_PUREさんは心にノイズがありませんか?
迷いが無く、澄みきっていますか?
書込番号:17188658
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
屋内スポーツの写真を撮っています。
フルサイズで有効画素数の多いカメラが良いと思っていましたが、こちらの掲示板の他レスで、皆さんのアドバイスを見させていただき、「屋内スポーツだと、フォーカス速度が重要ではないか?」と考えました。
そこで「5D Mark II 中古価格」程度で良いカメラのアドバイスをいただけないでしょうか?
レンズの買い替えも視野に入れています。
今現在はkissX6i レンズEF200f1.8を使っています。
撮影した写真は下記を参考にしていただければ幸いです。
http://marine-rg.com/photo/index.cgi
フルサイズだと倍率も変わるらしいのでそのあたりのアドバイスもおねがいします。
1点

室内スポーツを、5DMUでですか。
AFはそんなに早くないと思いますし、AF点の配置が使いにくいと、思いますが。
7Dの方が、いいと思います。
画像を見て、全部は見ていませんが、被写体の顔がブレています。
AFの性能なのか、SSの設定の問題か。
たた、新体操は、動きが少ないので、撮るのは楽だと思います。
書込番号:17118173
5点

比較的激しく動いているシーンで撮影していないようなので
むしろ6Dが最強かもしれない…
キヤノンはレンズがよければシングルAFは速いです
まあ画角に問題なければですが…
APS−Cならなるべく新しいのがいいかもですね
70Dが一番いいか
書込番号:17118239
2点

はいこちらにも来ました。
キヤノン機だと、性能で言うと下記のようかな(現行機と5DMk2を含めて)
1DX>5DMk3>7D=70D>5DMk2>6D>kiss>>M2
今までKissで撮っていたので、M2以外を選択すれば撮りやすくなると思います。
あとは悩ましいのは、7D,70D,5DMk3当たりですね。
AF性能でいうと7D,70D
高感度ノイズ等でいうと(いわゆる画質) 5DMk3
になると思います。
そこで私ならということで、1DMk3,1DMk4の中古という選択肢はどうかなと思いました。
両機とも現行機ではないですが、AF関連の能力は5DMk2の比ではないです。
何と言っても過去においてオリンピックでワールドクラスのプロが使用していたカメラですから。
私も1DMk3はつい2か月ほど前まで使用していましたし、1DMk4は今でも使用しています。
メーカーサポートもMk3はあと2年,MK4はあと4年残っています。
http://kakaku.com/item/00490111074/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://kakaku.com/item/K0000064742/?lid=ksearch_kakakuitem_image
価格も中古でMk3で11万ぐらい,Mk4で25万ぐらいになります。
書込番号:17118279
3点

5DMk3とF2.8 70-200のLレンズか、ご予算オーバーならタムロンF2.8 70-200Vあたりが
撮りやすいと思います。初期費用は高いですが後戻りしなくて良いと思いますよ。
書込番号:17118323
1点

>キヤノン機だと、性能で言うと下記のようかな(現行機と5DMk2を含めて)
>1DX>5DMk3>7D=70D>5DMk2>6D>kiss>>M2
↑の17118279で書いた「性能」というのはAF性能のことです。
解りずらくてすみません。
書込番号:17118351
1点

α7R板でのレスありがとうございました。
5D mark3は予算オーバーとのことで、5D mark2をとのことですが、
それであれば6Dの方が高感度撮影時のノイズが少なくて良いのではないでしょうか?
ボディの剛性や、操作性は5D mark2の方が良いですが、
屋内スポーツでは高感度ノイズの少ない6Dの方が優位かと思います。
※私は6DではISO6400までは使います。
AF性能は5D mark3に比べれば劣りますが、
現在お使いのkissX6iよりは良いとは思います。
書込番号:17118360
2点

〉「屋内スポーツだと、 フォーカス速度が重要ではないか?」と考えました。
そうですね、70DはX6iよりも高性能なAFを備えています。画角もX6iと同じ様に使えます。
〉フルサイズだと倍率も変わるらしいので
予算からだと6Dが候補 でしょうね 。X6iで写していた被写体が、大体60%ちょっとのサイズに縮小されてしまいます。二階席からは少し遠く感じるかも知れません。AFも並の性能です。
ですが6Dには、高感度ノイズ耐性が圧倒的と言えるほど70Dよりも優れています。その差は二段半くらいあるでしょうか。暗い室内競技でも動きをピタッと止めることができると思います。
書込番号:17118441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんアドバイスありがとうございます。
◆MiEVさん
その通りです、センターにしかピントが合わず、顔のあたりがボケた感じになります。
ssの設定とはisoの事でしょうか?素人ですみません。検索して調べみます。
◆あふろべなと〜るさん
先日友人が70Dを購入していて、良いのですが何故6Dにしなかったんだろう?
と思っていましたが。センサーサイズよりフォーカス性能を取ったんですね。
70Dと6Dは、どちらが良いのでしょう…。
◆ねこまたのんき2013さん
こちらまでお越しいただきありがとうございます。
5D Mark IIと思っていたのですが、70Dの方が上なのですね、友達とお揃いになるのですが「70Dが良いのか?」と思いだしています。
◆娘にメロメロのお父さんさん
5DMkVはたしかに良いですが金銭的に厳しいです。
◆LUZ e SOMBRAさん
6Dは候補に上がっています、ほぼ同額の70Dと悩んでいます。
書込番号:17118452
1点

◆かにのプラモデルさん
本当に悩みどころです、6Dと70D、金額的にもう少し頑張ってみようかなどと(沼ですねw)。
サイズ6割のお話ですが、いままでは良いサイズまで下がっていたので近づけば問題ないと思います。
書込番号:17118458
1点

gollgo13さん、おはようございます。
新体操がメインでしたら、書かれている方も多いですが、6Dが良いと思います。
理由は高感度性能の高さです。抜群です。
>その通りです、センターにしかピントが合わず、顔のあたりがボケた感じになります。
>ssの設定とはisoの事でしょうか?素人ですみません。検索して調べみます。
MiEVさんに代わって回答します(MiEVさん、勝手にゴメンなさい)。
ssとはシャッタースピードのことです。
手振れはしていないのに、写真がボケたような感じに写るのは、ssが遅いため、シャッターが
開いている間に被写体が動いてしまう、被写体ブレが生じているからです。
被写体ブレを防ぐにはssを速くして、一瞬を切り取るのが良いのですが、その方法としては
明るい(F値の小さい)レンズを使う、ISO感度を上げる、があります。
レンズには300/2.8や400/2.8、600/4のような、開放F値が2.8〜4の望遠レンズが望ましいのですが、
非常に高価なレンズで現実的ではありませんので、ISO感度を上げるのが得策です。高感度特性が
良くないカメラですと、ISOを上げるとノイズ(画像全体のザラザラ感や、エッジ部分の滲み)が
出ますが、ここに強いのが6Dです。
また、6Dは低照度での合焦性能(精度)も高いので、より精細な画が撮れると思います。
私は70Dも好きなのですが、gollgo13さんの場合は6Dのほうが向いていると感じましたので、
6Dをおススメしました。
書込番号:17118485
4点

こんにちは(^-^ゞ
高感度性能的には、6Dが良いと思いますが
その分ボケも多くなってきますので
それだけ、スキルも必要となってきます(((^_^;)
つまり現在お持ちのkissよりも
難しいですよ
その点においては、5DVが撮りやすいですが
お高いですもんね(-_-;)
フォーカスが顔に合わないとのことですので
よりフォーカス性能の高い
70Dが良いと思いますヨ(^-^ゞ
但し画質は、変わらないですが・・・
書込番号:17118520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

前スレに書いてあったことをここにもかいたほうがいいですよ
今使用している機材とか
書込番号:17118537
2点

おはようございます。
以前の書き込みやリンクされた写真を拝見しました。
なかなか素晴らしい作品とかんじましたが、、、。
現在、X6とEF200F1.8で撮影されておられるのですね。
良いレンズをお持ちで羨ましい限りです。
本題の満足出来ない点は具体的に?
(書かれていましたら、すみません)
、AFスピード&正確性、ノイズ低減やレスポンスは5D3.1DXだと思うのですが、
体育館での撮影はフリッカ対策もあり
屋外撮影の多い私には難しい撮影と常々感じています。
シャッタスピードを上げ、被写体ぶれ対策し、感度上げてもノイズが気にならない、、、
でもフリッカが、、、って具合です。
でも5Dや1DXなどのフルサイズでは
焦点距離も変わりますので、
レンズも、、、予算が掛かりますね。
そうなると70D?
どこに困られているか?
ご自身に合った機器を選ばれることを
お祈りします。
書込番号:17118661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

gollgo13さん こんにちは
高感度に強い機種と 明るいレンズであれば どのカメラでも良いと思いますが このクラスですと予算がかかる可能性が強いです。
でも 今200mmF1.8使用されているということですが フルサイズでは足りないと思います。 その為フルサイズでは300mmF2.8クラスのレンズが必要になりますので 同じ感覚で使いたいのでしたら APSサイズの方が良いと思います。
書込番号:17118705
1点

こんにちは。6Dを除いて持っています。
KissX6i から5DmkUでしたら、逆にスキルが低下してくるかもしれません。
シャッタータイムラグも大きく、せかせかとしたものには向きませんから。
6Dもマシといえばマシですが、高感度に優位になってくるぐらいですかね。
今度はKissのときよりレンズが届かなくなるので、相応のもの(300ミリクラス)が必要になってくるでしょう。
Kissだと200ミリ×1.6倍の状態になっていると思いますが、これがフルサイズだと200ミリになってきます。
その分、近付けるのであれば問題はありませんし、動きものといっても常に動き回ってる競技ではありませんので、静止した瞬間を狙えば6Dでも太刀打ちできるでしょう。
ただフォーカス速度が優位とのことなら、現時点では70Dの選択が良いかなとも思います。
6DだとAFエリアが狭く小さくなるので、慣れないうちは厳しいことも予測されます。
また、フォーカス速度は感覚的にKissと変わらない気もしますが。
70Dだとフォーカス速度は速く、プラスX6i の感覚で撮り続けることができますね。
使い慣れている画角で撮るのが、最適と考えますが。
書込番号:17118862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

◆彩 雲 …さん
詳しい情報ありがとうございます。
ISO感度を上げる方法で試してみたいと思います。
◆うちの4姉妹さん
6Dはスキルが必要なんですか、70Dはそこをカバーしてくれるんですね。
結局は腕を磨けと言うことなんでしょうか・・・。
◆ねこまたのんき2013さん
そうでした、ご意見もっともです。
私の機種はKissX6i レンズEF200f 1.8で撮影しています、撮影距離は。
◆*ポルコ*さん
詳しいアドバイスありがとうございます、「満足出来ない点は具体的に?」ごもっともな意見です。
私も、プロの方撮影された新体操競技の写真を見てなぜここまで違うんだろうと、理由が分からず悩んでいます。
素人なりに、少しでも近づければとおもっています。
◆もとラボマン 2さん
皆さんにですが、写真を見て頂いてのアドバイスありがとうございます。
私も「高感度に強い機種と明るいレンズ」と思っていましたので今まで、1800万画素あればOK後はレンズにお金を掛けようとしていました。
ですが、SSを上げると画質が落ち、f値を解放するとピントの甘い写真ばかりになります。
>うちの4姉妹さんのアドバイス70Dになるんでしょうか・・・。
書込番号:17118999
2点

◆Hinami4さん
もっともなご意見です。
いままでフォーカス速度のあるカメラを使ったことがないので、70Dに興味津々です。
書込番号:17119010
1点

返信ありがとうございます。
70Dなら、実機が展示されてると思いますので、実際に体感されたほうが早いでしょう。
普通の静物撮影では、X6i との差を実感できることは少ないかもですが、AFが自動でも来たいとこに来てくれるようにはなっています。
動体では厳しいかな?
それでもここだけでX6i よりは進化してきていると言えそうです。
書込番号:17119039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

◆Hinami4さん
展示品を体感したいと思います、動いてるお客さんを勝手に撮影してみようかなw
質問の内容が漠然としているにも関わらず、皆さんに多くのアドバイスをいただいて、感謝しています。
いまさらですが「何々をこうしたい。」と説明できる知識がないので写真で説明しますと、
↓私が撮影した写真
http://marine-rg.com/0654.jpg
↓こんな写真が撮りたいです。
http://homepage3.nifty.com/gympics/2013Minsk/Sample/NO.1/2013Minsk_05.jpg
書込番号:17119847
3点

返信ありがとうございます^^
つまりそういう事です
70Dにすれば、今の機材より楽に
写真が撮れます
つまり歩留まりが向上しますヨ(^-^ゞ
逆に6Dでは、更に歩留まりは下がり
ボツが増えますヨ
まぁ
撮れたら、最高の写真に成りますが(((^_^;)
そしてピントの合った写真を
撮りたい(失敗を少なくしたい)とのことでしたので
70Dをオススメ致します(^-^ゞ
書込番号:17119984 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
EF24-70 2.8L1型、EF70-200 2.8Lこれまた1型をもってますが、広角レンズを持っておりません。
いろいろ調べてはみたのですが、どれがいいのか迷います…
選択肢は
16-35mm f2.8L の1型
17-40mm f4L
20mm f2.8の単焦点
この3本です。写真は三脚立てて、風景写真が8割以上、たまに人物やスナップ写真てところです
この3本から一つ選ぶとすれば、どれをえらびますか?
よろしくお願いします!
書込番号:17127059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この際だから旧三元いっちゃいましょー・゜・(ノω`)・゜・.
書込番号:17127111
2点

さくら印さん
旧大三元(笑)実はその選択肢も考えてるんですよねえ
2型と比較すると結構違うようなこと書いてあるもので、思い切れずにいるところなんです…
書込番号:17127128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
フルサイズ機で、広角ズームと言えばシグマの 12-24mm になります。
これ以上の、フルサイズ用の広角ズームは無く、色のりもよく歪曲も少ない良いレンズです。
候補からでしたら、16-35mm ですが、広角側 4mm の差は大きいですよ。
書込番号:17127129
1点

Sigma 12-24mm
なかなか出来の良いレンズですよ。
書込番号:17127138
2点

重複してしまいましたね。失礼。
三つの候補から・・・・でしたら・・・
私は三つともスルーしてやはりSigma 12-24mmかな。(*^_^*)
書込番号:17127153
1点

こんにちは。
この候補の中でしたら、EF 16ー35F2.8Lというとこでしょうか。
あまり広角過ぎても歪みをどうするかですけど。
でも、その歪みも広角で撮ったという味があるものですけどね。
標準ズームにつないでいくのに重なるとこがあっても良いかな。
細かいとこを気にしてて撮っても面白くはありませんからね。
5DmkUは大人の風格のあるカメラですw
書込番号:17127180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Sigma 12-24mm ・・・・・ 持ってるけど、 逆光に弱い (> <) フレア・ゴーストが・・・・・
順光では申し分無し、 広角歪みは 意外と、あまり気にならない、、
書込番号:17127233
0点

シグマの12-24ってEXありとなしがあるんだよね。
注意してね。
書込番号:17127362
0点

インディゴンタさん こんにちは
風景写真がメインでしたら 三脚使用でF4でも大丈夫ですが スナップでも使用したいのでしたら 16-35mm f2.8Lが良いように思います。
このレンズでしたら 風景写真で定番の偏光フィルター使えますし。
書込番号:17127395
0点

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical
http://review.kakaku.com/review/K0000161427/#tab
悩んでる間に29800円でとりあえず買えるすぐれもの
シグマ12mm-24mmよりよく写るよ
書込番号:17127447
1点

さっそく、いろんなアドバイスありがとうございます。
うーん…
今回の広角レンズ選びは、最初に挙げた3本から選ぶとすればどのレンズを選ぶのかをお聞きしたかったので、できれば
EF16-35、EF17-40、EF20mmの中からアドバイスいただけると幸いです(汗)
書込番号:17127709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

店でちょっと試写したくらいですが、
16-35はf2.8の雰囲気が良いですけど、周辺の画質ははっきり言ってイマイチです。中心と周辺の差が大きい。これは風景には向かないかもしれません。
20mmは周辺で流れが大きく解像度は著しく低くなり、しかも周辺減光は大きく色は地味と、あまりいい印象は抱きませんでした。
17-40f4Lは、これは私も使っています。
テッサー似の後ろボケは、特性を理解して使えばなかなか良いです。濃い目の色も良いです。
でも、絞るとちょっと平面的でザラッとした感じになります。
あと、35-40mm位は普通に使えますが、広角側に行くほど画質が低下します。解像度が下がりピントが合ったところも妙にもやっとしたり、色ずれも大きくなったりします。
そして5DMarkIIだとそういうレンズの悪いところも目立ちます。
絞りを開けた雰囲気重視で広角重視なら16-35f2.8、35mm位、f4〜5.6辺りを多用で均一な画質を求めるなら17-40f4L
と言ったところでしょうか。
20mmは安ければ遊びに…
でも本当は、トキナーの16-28か、もっと予算が有れば16-35f2.8L IIが良いと思います。
書込番号:17127988
2点

三択ならば、使い勝手に対する画質の良さで
17-40じゃないでしょうか。
いまとなっては、16-35の1型はあまりお勧めできる画質ではないような。
風景を20mm単玉でまかなえそうですか?
17-40も周辺の画質や描写はあまり良いとは言えませんが、F2.8の1型との画質比較ではほぼズーム全域でF4ズームが上でしょうね。
風景は絞って撮りますので、F4で問題ないかと。
スナップや人物でF4の暗さは微妙ですが、広角で人物はゆがむので、24-70で対応されればよいと思います。
ということで、17-40に1票
書込番号:17128616
2点

ネオパン400さん
1本、1本分かり易い解説までありがとうございます!
tabbiさん
17-40mmが良さそうですねえ
僕の撮影用途からいくと、どうやら17-40mmがいい気がしました。
広角レンズを使う時は、私の場合間違いなく風景写真の撮影時なので、絞り4以上がほとんど。
16-35mmと17-40mmで同じ絞りだと、17-40の方が画質が上であるなら、迷うことなく17-40ですね♪
ちなみに、20mmは単焦点で低価格、ほんの少し画角を我慢するとか、工夫すればいいかなと思い候補に入れました。しかし、みなさんのアドバイスから、単焦点とはいえ画質はあまりよろしくなさそうですので、候補からははずします。
16-35mm f2.8L Uが性能は良いのだとは思いますが、まだまだ高い。。。
高価なお金出して買ったはいいけど使用頻度はそこまでないなら意味がないですし。
どうやら17-40mmで決まりそうです!
みなさん、ありがとうございました!
書込番号:17128848
0点

20mm近辺の広角ならば、
ZeissのDistagon T* 21mm といいたいところですが、
選択肢から選ぶならば、、、
画質重視であれば、16-35
コンパクト、フィルター経など使い勝手で考えると、17-40と言ったところでしょうか。
できるだけフィルター経を揃えておくと、
何かと使い勝手がいいものです。
あと、ズームの両端はどうしても画質が悪くなりますから、
ズーム域の広い方を選択して、できるだけ中側を使うのも手かと思います。
書込番号:17131601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

16-35 の II型じゃなくて、I型なら、17-40 のほうがいいような気がします。
まぁ、好みもあるので作例で判断するのが良いかと。
書込番号:17149138
1点

値段と性能と使い勝手のバランスを見ると、
その候補の中では私ならばEF17-40F4Lをオススメします。
広角の1mmの差は、思った以上に差が出るように感じますので、
いきなり単でいくよりはズームでよく使う画角を確かめてからでも遅くはないはずです。
なにより、純正Lレンズならばリセールバリューも高いですので、
他のレンズへシフトされる際もやりやすいかと思われます。
凡作ですがEF17-40F4Lの作例をあげておきますね。
このレンズは色々言われていますが、
使い方さえ間違わなければ、かなり良レンズだと私は思っています。
24〜28mmの間でF8〜F11くらいに絞った時の描写は、
やっぱりこのレンズもLなんだなーと感じます。
書込番号:17161033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





