
このページのスレッド一覧(全1213スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
18 | 6 | 2024年5月15日 20:05 |
![]() |
585 | 131 | 2024年4月24日 09:52 |
![]() |
30 | 7 | 2024年4月23日 15:27 |
![]() |
10 | 9 | 2024年1月8日 13:29 |
![]() |
9 | 18 | 2022年12月18日 13:50 |
![]() ![]() |
4 | 13 | 2022年11月11日 08:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
10年ぶりにs5proを入手しました。
ここ数年はペンタのk-1MarkUを使用しているのですが、なんだかs5proが懐かしくなってしまい。
ところで現役でお使いの先輩方にお聞きしたいのですが、今お使いのメモリーカードをお教えいただけませんか?
TRANSCEND トランセンドの8GBを準備したのですが、もう少し容量が大きものでも使えるのかが気になっておりまして。
よろしくお願いいたします。
2点

こんにちは
CFカードは512Mまでは使えるはずです。
コダックのマイクロドライブも使えます。(今はもうありません)
当時S5proとS3proを使っていましたが(今は防湿庫で動体保存)、メモリーカードはサンディスクの16Gと32Gを各2枚使っていたように記憶しています。
書込番号:25735429
2点

母体のNikon D200が32GBまでですから、準じていると思います。
書込番号:25735479
5点

すみません。
間違ったことを書いていました。
512Mは最小値です。
公称は4Gですが、32Gが最大値だと思います。
書込番号:25735528
3点

>fujikonさん
>TRANSCEND トランセンドの8GBを準備したのですが、もう少し容量が大きものでも使えるのかが気になっておりまして。
取説には、4GBとの記述がありました。 4GBでRAWだとしても2千枚程度は撮れるので8GBならば十分かと。
書込番号:25735744
2点

>fujikonさん
S5Pro、中古で手に入れて現役で使ってますよ。
CFは32GBまで認識してます。
S5Pro余ってるCFで運用なので8GBとかですが。
書き込みが遅いカメラなのでメインはFlashAir32GBCFアダプターtypeUですが。
書込番号:25735907 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さま、ご回答ありがとうございました。
3件しかベストアンサーを選ばず心苦しいです。
書込番号:25736208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
S5proはもちろんS*proシリーズを使った画像であればなにでもOK。
スナップショット、日常の風景、ぐるぐるやパノラマ、いたずらネタも
OKっす。
ただ「おかまい」はできませんのでソコントコよろしくです m(__)m
スレのびれば適当なとこで次スレして、軽量化をはかります(公約^^;)
ってことでガンガン見せてください^^
とりあえず今日の花のスナップです。
7点



Cuculusさん、こんばんは
↓でお付き合いいただいておりますので、
お礼も込めてエントリーさせていただきます。
レンズ板で既出ですが、急なことで画像のストックがなく・・・・・・(笑)。
書込番号:9428367
3点

Cuculusさん,こんばんは。
例の手法?を使ってみました!
アップ画で伝わるかわかりませんが..。
比較的最近撮影ですが、とりあえず行き場の無かった画です(苦笑)
書込番号:9428505
3点

みなさん、こんばんは(^o^)丿
ちょっとだけ参加させていただきますm(__)m
使用本体はS5proになります(^^;;
書込番号:9428614
5点





では私のご近所さん、紹介します。
もちろん本人、了解済みで〜す。
書込番号:9430332
4点

ご挨拶が遅れていて申し訳ありません。
桜スレ終了後 怒濤のように参加させていただきます(礼
書込番号:9430758
3点

一寸ご無沙汰しておりました。
楽しそうなスレですね。参加させてください。
みなさん春ウララの美しい色鮮やかな写真でいっぱいですが、
私は一つこの冬の写真などを。。
http://www.pbase.com/naooooo/image/109808827
http://www.pbase.com/naooooo/image/110078902
http://www.pbase.com/naooooo/image/109855333
http://www.pbase.com/naooooo/image/110169036
S5とタムロンの10−24を中心とした写真です。
以前にsharaさんもご購入されたと書いておられましたね。
なかなか良く写るこの超広角、気に入っています。
が、ニコンから同様のスペックのが発売予定ですねぇ〜〜
どうなんだろう。。正直気になります。
書込番号:9431591
6点

これから緑も濃くなるし、カメラ向けたくなるシーンも多くなると
おもいます。たくさん見せてください。
○拘るカメラマンさん ビューと組み合わせているんですね。
○はまってますさん はまってますカラー見せてください。
○sharaさん ありがとね。
○so-macさん 効果わかりますよ。
○TYAMUさん ちょっと、と言わずもっと見せて。
○ぽんちくんさん ぐるぐる、高画素あこがれます。
○スズメバチ乗りさん おまちどーさま、もっと貼って。
○Fシングル大好きさん S2作例おまちしてます。
○kawase302さん お初です、よろしく。
○未使用ニックネームさん 怒涛のアップまってます。
○Naoooooさん 楽しんでください。
それとHSV3から展開するとEXIFが見えないのでカメラとレンズの
紹介をしてくれるとご覧になる方の参考になるようにおもいました。
じぶんの2009/04/21 20:29 [9427951]も書き忘れましたので
紹介します。S2+タム28-75、RAWから展開しました。
おかまいしませんが楽しんでください。
S2とS5のRAW展開画像を比較してみました。
WBは揃えてあります。
S2は1/2から2/3位アンダーに記録されるのでレベル補正してあります。
書込番号:9431902
3点

Cuculusさん はじめまして!
とても楽しそうなスレなので、まぜて下さい。 と言ったところで大した物はないですが・・・・・
以前にオークション出品用に撮ったレンズの写真を貼ります。(一部シリアルのみ消してあります)
それ以外は、ノーレタッチの撮ってだしです。
今後とも宜しく御願致します。
書込番号:9432286
4点

こんにちは、年1回くらい登場するギガベクレルです。
みなさんすばらしい写真を出しておられるので、私も春らしい写真を4枚のせてください。
どれも、国営ひたち海浜公園で写したものです。S5ProでRAW撮りしたものをHyperUtilityでVelvia調に現像しました。
ネモフィラは、5月の連休頃までは見頃かと思いますので、みなさんお越し下さい。チューリップはそろそろお終いです。
書込番号:9432315
4点

たくさんの方がエントリしてくれてうれしいですヽ(^o^)丿
○アルプス太郎さん こーゆーのなかなか貼るとこないですよね。もっと見せてください。
○ギガベクレルさん 年に1度といわずにどうぞお気楽に。
昨日撮った花に似た花があったのですが葉が違いました。
この画像では詳細がわからないのですが、「るーぶる」をめざしているので
こんな感じです、、、^^;
S2+タムロン28-75、RAW展開です。
すみません、きょーは寝ます、おやすみ。
書込番号:9432499
4点



Naoooooさん、こんばんは
相変わらずの素晴しい作品の数々。溜息交じりで拝見させていただきました。
>タムロンの10−24を中心とした写真です
自分はA3ノビにプリントした桜が「周辺ガッタガタ」でがっかりでした。
撮影者のウデ次第ってことがはっきりして悲しいです(涙)。
ギガベクレルさん、こんばんは
>国営ひたち海浜公園で写したものです
あら〜、先を越されました(笑)。
それでも金曜に伺います!
書込番号:9433894
3点

Cuculusさん、
■ ないすっう! ■
「Z」の「2009桜撮影」で、
so−macさんにたどり着くよう頑張ってると、
あっちこっちで「ネタ」拾ってきます。
(チューリップ無かった・・・)
そろそろ、この花もやってきま〜す。
「赤」は隊長の色だけれど・・・
Fさん、「こってり」まだまだいける鴨。
一番乗り「はま」さんにやられた。
ほいでもって、「芸術」対「スナップ」やしぃ!(笑)
書込番号:9434292
5点

花々が沢山咲いて良い季節ですね。
Cuculusさん、
最初の(不明、、、^^;)の花は、ツルオドリコソウ(蔓踊子草)だと思います、
黄色の花、しかも葉っぱが斑入りというのは珍しいですね。
(不明な花 るーぶる)は、今頃咲く花だとしてツルニチニチソウ(蔓日々草)でしょうかね。
スズメバチ乗りさん、
左から順番に、ヒヤシンス、ヤマブキ、ハナニラ、だと思います。
遅くなって投稿する画像が用意出来ませんでした、また明日という事で・・・。
書込番号:9434296
4点

Fさん、
>「こってり」まだまだいける
・・・うそ、こっちのモニターが「あっさり」表示になってました。
CRT側で見ると「こってり」してました。
書込番号:9434429
3点

Cuculusさん
お疲れ様です〜。
私も貼らせていただきますね。
何かしら立てようかと思っていた矢先で、ナイスタイミングですよ。
書込番号:9434722
4点

sharaさん
ご無沙汰しております。
>>自分はA3ノビにプリントした桜が「周辺ガッタガタ」でがっかりでした。
このレンズで撮影した写真を、13"x19"で数枚プリントしました。
(これよりも大きくプリントされたものもあります。)
自分の感じでは、思っていたよりも周辺きれいに出てるな〜でした。
ふむ。個人感覚の違いなのかな・・
スレ主様、横道にそれてすいませんでした。
書込番号:9435039
4点

Cuculusさん、おはようございます。
いつもお世話になっています。<旧姓時代にZさんを介していただいた、貴重なデ−タはオンザロックにして手金庫にしまってあります。>
みなさんに遅れること36時間。自由お題って--、結構悩みます。以前1日万写のお言葉いただいのはCuculusさんでしたでしょうか???。未使用ニックネ−ムさんのように
怒濤はいけませんが、怒濤の飛沫一滴くらいの参加申し込みをさせていただきます。
桜帰りのスナップです。他欄のみなさんのレスみて、”しまった傑作?逃がした”と悔やんでいます。お題”木を切る農婦”、私は気が弱くてよう”モデルお願いします”って言えなく、”花撮させてください”を言うのがやっとでした。で、畑地に古いカセットデッキ・燦々たる陽光のもと、流れている曲は裕次郎ならず高石ともやの「受験生ブル−ス」。この場面、オロナイン師匠ならどんな表現されるのかな〜、と思った次第です。
書込番号:9435252
6点

たくさんの方が作品、作例見せてくれてうれしいなぁヽ(^o^)丿
今朝の画像です。続けてクマガイソウいきます。
○純情好中年Zさん るーぶる行く?
○雲の澪さん お初です、いろいろ見せてください。
○Latitude1xさん ありがとう、楽しんでください。
○flowers-photoさん さすが詳しいですね、これからもよろしく。
○Satosidheさん よろしくです。
○未谷4610さん 傑作みせてください。
Naoooooさん
>スレ主様、横道にそれてすいませんでした。
すべての道はS5に続く、でしたっけ^^?
書込番号:9436950
6点


> 「こってり」まだまだいける鴨
もう少し頑張ってみましたが、ちょっと破綻してます・・・・・
そろそろ、S2Proの画を出さないと、落花生の殻が
モヤッとボールのごとく飛んできそうだな〜・・・・・
明日は飲み会だし、土曜日は敷布団をトグロ巻きにした
モモちゃんの出産祝いに行かなきゃならないし・・・・・
書込番号:9437457
4点

Cuculusさん こんばんわ
昨日は場違いな物を貼ってしまった見たいで反省してます・・・・。s5proじゃ無くても良いようですので
s2proで撮った物を貼っておきます。 チューリップスレで感想を頂きました、スズメバチ乗りさん
感想ありがとう御座いました。今後とも宜しく御願致します。 こちらのスレ借りました・・・スレ主様
スイマセン!
1枚目s2pro、2枚目s2pro、3枚目s5proです。
書込番号:9437814
8点

Cuculusさん
はじめまして
いつも素敵な写真を拝見させて頂いております
ーS5Proの画像何でもーを目にしまして何も考えずにアップしてしまいました
先日水芭蕉を求めてのドライブでしたが いつもより10日程早かったのに時期が過ぎていました
何とかカタクリと水芭蕉を数枚ゲットです 桜は帰路の街道沿いに咲いていました
レンズはニコンのVR70-300でRAW/スタンダードからの現像です
スレ汚し済みませんでした
書込番号:9437815
7点



miztama07さん、はじめまして
何気にニュートラルな色ですね。
凄く良い感じです。
Zさんって、へぇ〜、こういう技を持ってたんだ〜
さすが、脳ある鷹はヘソを隠す \(`o″)バキッ!
> やっぱ腹違いかな
お父さんは伊兵衛さんかな?
おやすみなさ〜い
書込番号:9438779
4点

姓はオロナインさん、おはようございます。
私のは、幼稚舎の問題なのに〜。<劇団員入試は難しいです。>
ヒントから、ここでの普段のみなさんの思考にあわせて、大三元ぬるっと待ち。
おッ牌=パイナップル パンの木系統? ちょっとシャレが卑猥なので消し。
<この思考、私だけでしたら、私頭刈ります???。↓>
図鑑検索にいきました。<勉強させていただきました。=真100%>
分かりました。 ヒントはアイコンって書いてくだされば----。
<創が枯れない頭、でも--よかったりします。↑>
(居宅のどこかで観葉されているんですね。玄関口にあって名前の分からない者とはっきり名前を言う者は、上げないル−ルでしょうか???。花器にはケのあるねぎ○○=わび・さび以上に洒落ています。)
書込番号:9439628
3点


昨日の1枚目のキャプション「うめ」じゃあなくて「もみじ」でした。
似たアングルと色で「うめ」があったので、、、^^;
○miztama07さん いつも見せていただいています。
○姓はオロナインさん 師匠、ありがとヽ(^o^)丿
アルプス太郎さん>
場違いなんてないですからだいじょうぶです^^
S2お使いですか、じぶんも最近これにはまってます。
ブツ撮りお上手です。レンズはむずかしいブツですからね。
拘るカメラマンさんの合成ネタもじぶんは好きです。
もう少ししたら合成ネタやレタッチネタも提案したいとおもってます。
よそのワンコです。
鼻にシワよせて歯を見せていたのですがカメラ向けたらおとなしく
なっちゃいました。
でもこれ以上はこわくて接近できませんでした^^;
S2+2875、RAW展開。
その点植物や風景は歯をむかないし、葉物ももっていないので
被写体としてはいいです。
書込番号:9441003
5点

Cuculusさん、こんばんは
本日「ひたち海浜公園」に行って参りました。
眼目は「チューリップ」と「ネモフィラ」です。
チューリップは自スレのオーラスを飾るべく張り切って行ったのですが、
寒いわ、風は吹くわ、太陽は出ないわの三重苦で写欲がげんなり。
尻切れ気味にスレを閉めざるを得ませんでした。
ネモフィラも「青空」とのハーモニーは全くダメでした。
ギガベクレルさんと被らないように
それっぽいヤツを3枚上げさせていただきます。
1枚目はトリミングしてありますので、焦点距離は参考になりません。
人物は消そうかと思いましたが、規模がわかり易いので残しています。
チューリップと比べると「氷の世界」です(笑)。
あ〜、寒かった。
書込番号:9441355
7点

>昨日の1枚目のキャプション「うめ」じゃあなくて「もみじ」でした
よかった・・・自分の頭がおかしくなったかと思いました。
冗談抜きでそういう恐怖が日常的にあるんです。
尋ねる勇気もなかったんですよ。
・・・なんで今もみじ?
書込番号:9441504
3点

sharaさん、チューリップおつかれさまでしたm(__)m
そそのかしておいてあまり協力できなくてすみませんでした。
来年は早くから仕込みたいですね。
ネモフィラ>
きょーは寒かったですものね、寒さ感じられます^^
で、じぶんはちょっと出張しますのでスレヌシ代行お願いできません
でしょうか。
なにとぞよろしくですm(__)m
ニックさん、サクラ終わったらきてね^^
高遠とかいかないの?
明日早いので寝ます、いつもごめんm(__)m
書込番号:9441630
4点

>高遠とかいかないの?
もうかなり前に終わってます。
行っても大渋滞・・・らしいです。
陸郷行きたかったです。
書込番号:9441662
4点

高遠終わったのですか、前はGWとかだったのに。
これからは標高でかせぐのかな、麦草峠の方はどーだろ?
まだヤマザクラとかありそーだし。
こんどはほんとに寝ます。
書込番号:9441706
3点

麦草の白駒の池は去年のGWは結氷してました。残雪も・・・
桜は見かけないですね、あの山は。
標高上自生出来ないんじゃないでしょうか。
書込番号:9441910
3点

Cuculusさん、こんばんは
今日の寒さで風邪をひきそうです(笑)。そこにもってきて・・・・・
>で、じぶんはちょっと出張しますのでスレヌシ代行お願いできませんでしょうか。
って、あのね・・・・・、荷が重いんですけど(笑)。
知識も経験も技術もスキルも人望も視点も感性も就寝時間も全てにおいて差がありすぎます!
(↑まだありそう・・・・・・)(笑)
それでもご指名いただきましたので、
従前通り「合いの手」は入れさせていただきます(笑)。
早く帰ってきてねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜。
書込番号:9442453
5点

miztana07さん、
↑↓チューリップ、いいかんじです。
Fさん、
こてこて「豚骨みそバター背脂入り」眼多簿に気をつけて(笑)
未谷4610さん、
わ、わからんです (^^;
隊長、
>「氷の世界」
・・・寒々とした雰囲気でてますよぉ (^_^)v
ニックさんの
>・・・なんで今もみじ?
を 逆撫でして「もみじ」です(笑)
書込番号:9443606
6点

Latitude1xさん
はじめまして
ありがとうございます
理屈ぬきに励みになります
書込番号:9444628
4点

近所の公園に行って、S2Pro+Ai35mm/1.4sで撮ってきました。
書込番号:9444686
7点

■Fさん いよいよ本性を現してきましたね・・・
う〜ん、手強いお方だ
■Laさん、Cuさん、モミジって最初から赤いのあるんでしたね(汗
てっきり秋物と思い込んでました。
Laさんのトラクタに誘われて、ついついまたこんなものを出しました。
今日の地回りの獲物です。
書込番号:9445826
8点

久しぶりに、初めてマウント改造を行ったレンズ、ミノルタの58mmF1.4を使ってみました。
フィルターは東芝のものがついています。東芝のフィルターがあるなんてこのレンズを買う
まで知りませんでした。
手持ち撮影なので、感度を上げていますし、ぶれているかもです。
書込番号:9446086
7点


分隊長殿
>寒々とした雰囲気でてますよぉ
意図したわけではなく、こーなっちゃっただけです(笑)。
ホントは燦々として太陽の下で撮りたかったです。
マジ、寒かったっす(笑)。
Fシングルさん
S2Pro+Ai35mm/1.4sの画、良いですね。
常々仰っている「立体感」てのが私にも伝わってきます。
(私の未熟な経験からでは「なんとなく」ですが)
雨も活きてますね。
ニックさん
トラクタの赤が私には「シネマ」っぽく見えます。
ドラマティックですね。
この感じ、もう何発か見たいです。
ぽんちくんさん
58mmなんていう画角のレンズがあるんですね。
銀塩素人の私には難しい(笑)。
1枚目の粒状感はレンズの持ち味でしょうか?
LE-8Tさん
車の中から撮った割りには見事な花畑ですね。
私も雨には弱いのですが、三脚を立ててじっくり撮ってみたいロケーションです。
以上、スレ主代行の「合いの手」でした。
書込番号:9447912
5点

sharaさん
スレ主代行ご苦労様です。
>1枚目の粒状感はレンズの持ち味でしょうか?
ISO400で撮った画像を1.5段ぐらい増感しているため、画像が荒れているのです。
薄暗いところを手持ちで撮影しているので、こういうところに無理が来ています。
書込番号:9448005
5点

>ISO400で撮った画像を1.5段ぐらい増感しているため、画像が荒れているのです
なるほど〜。プリントするとどうなるのかも興味のあるところです。
スレ主さんと違って代行者が知識不足で・・・・・・(笑)。
参考になる画像、ありがとうございました。
書込番号:9448080
5点


はまってますさん、こんばんは
シャクナゲですかぁ〜。
デカい花をデカく写すだけがシャクナゲではないんですね〜。
素晴しい構図を拝見させていただきました。
勉強になります。
書込番号:9448822
6点

うふっ、
隊長が「代行」されているので、
僕たちは「おきらく」で参加させて頂いてま〜す。
ニックさん、
おっ、副産物のトラクター 一家ですね(笑)
最初から赤い「もみじ」いろいろありそうです。
私も最近「あれっ?」て気付きました。
2枚目がこの前のアップの引いたものです。
ぼくちんさん、
minolta/ROKKORの標準といえば、
58mmでしたよね・・・。
私もず〜っと「標準=58mm」だと思ってました。
「50mm」って、ちょっと足りないじゃないかと(笑)
これって、マウントかなんかの関係だったのかな?
で、「マウント改造」されたの?!!
書込番号:9448992
6点

>最初から赤い「もみじ」いろいろありそうです
こんなん、ありかぁ〜!(怒)
って怒ってもしょうがないんですけどね・・・・・・(笑)。
紅葉と桜が一緒に写っているってのは、
個人的には「ちょっとど〜よ」です(笑)。
だからどうというものでもないんですけどね・・・・・・・(笑)。
書込番号:9449008
6点

Latitude1xさん、おはようございます。
いつも素晴らしい写真とても参考になります。--と言いながら、自分が構えるともう自己流で、ちっとも進歩しない私です。
どなたかが--お尋ねしてくれるの待っていました!!!。
私は、植物名にうとく、おもわず「リンゴですか」と聞いていました。「ブル−ベリ−」と言われました。とても、素直なおばさんで、「景気どうですか」「今、いいよ」「じゃ、やりがいありますね。」「はい」、きれいな花咲く枝をずたずた切っていました。時間があればもう少し勉強させていただいたのに、----。みかんは、概ね葉200枚で実1個が基準、ブル−ベリ−の実がなっているところも見たくなりました。
書込番号:9449300
4点

>こんなん、ありかぁ〜!(怒)
・・・ふぉっふぉっふぉ (V)=\=(V) 蟻ぃ〜。
未谷4610さん、
褒めのことば、ありがとうございます。
ぶ、ぶるーべりーですか・・・
花木は、むずかしいものです。
気に入った写真撮るのもいいですが、
「素直なおばさん」との人のふれ合いも
気持ちいいものですね!!
この「出会い」って、(心の)財産です。
私もなるべく「こんにちわ」から、
はじめるように、心がけています。
(^_^)v
書込番号:9452014
5点

sharaさん、おつかれさまでしたm(__)m
ありがとうございました。
さて、最初の公約?通り100返信程度で次に移りたいと考えていますが
どーでしょう?
できましたら「S5proはもちろんS*proシリーズ OK! その2」はsharaさんに
お願いしたいな、とおもいましたm(__)m
その次はsharaさんにご指名いただいてですね。
S-proでテーマに制約のないスレッドってあってもよいとおもうのです。
ご検討よろしくお願いします。 まっこい ビシッ! ^^
書込番号:9452153
4点

今晩は。
キリシマツツジの開花情報を報告いたします。今日、長岡天神に行ってきました。南側のキリシマツツジは、終わりかけていましたが、北面のキリシマは最盛期でした。
S5Proの赤飽和の限界に挑戦いたしました。JPEGでも、結構、良いデジイチ。そうではなくて、最高のカメラです。
書込番号:9452198
7点

ニックさん、麦草は標高2000超えますからないでしょうね。
でも1700-1800なら見られるとおもいます。
Latitude1xさん、なんかほっとする画です^^
じぶんもこーゆーのいきます。
Fさん、「近所の公園に行って、S2Pro+Ai35mm/1.4sで撮ってきました。」
Ai35mm/1.4sってデジレンズですか。?
S2と合いますね、S2+銀塩レンズよりいいのではないかな。
ぽんちくんさん、やわらかくてよいレンズですね。
沢渡朔氏はこれ使ってましたよね。
LE-8Tさん、はじめまして。
JBLファンなんでしょうね^^、じぶんも好きです。
書込番号:9452308
3点

今日は単焦点のみ、不自由しながら撮りましたが、軽くてフットワークがグ〜でした。
古い50mm、35mm、24mm・・・いい感じです(S5につけた場合の個人的な好み)
被りが素敵で病み付きになりそうです。
書込番号:9452374
5点

御大、北海道はまた雪?
凍え死なないで下さい。
浅間もまた雪が積もってしまいました。
山は寒かったですよ。
・・・こう見ると、また振り出しに戻ったような絵ですね〜
ちょっと詰まってきてるかな・・・
書込番号:9452502
6点



> じぶんも好きです
私は使ってみたいけど買えず、
FOSTEX FE-103Σのユーザーです。
当時、一本4千円でした・・・・・
> S2+銀塩レンズよりいいのではないかな
Ai35mm/1.4sは新しいコーティングのものに買い換えていますが、
生粋の銀塩レンズです。今度、24mm/2や、28mm/2も試してみますね。
S2には、この時代のレンズがサイコ〜
書込番号:9452887
2点

分隊長殿、こんばんは
い〜ですね、雨に濡れたモミジ。しかもお庭ですか・・・・・・。
秋に紅くなったら、また雨の日に撮ってアップしてください。
「しっとり紅葉」、最高です!
Cuculusさん、一日千秋の想いでお帰りをお待ちいたしておりました(泣)
>sharaさん、おつかれさまでした
労いのお言葉ありがとうございます。しかしながら
>できましたら「S5proはもちろんS*proシリーズ OK! その2」はsharaさんに
お願いしたいな、とおもいました
持ち回りでっか!?(笑)。Cuculusさんのご指名でしたら「イヤ」とは言えないので、
引き受けさせていただきますが、私も出張等あるときはご容赦を・・・・・・・。
こりゃ「今年は見送ろうか?」と思っていた「あしかがの藤」、
やっぱり行かないとならないようです(笑)。
ホントは、遠征に行くのは少し間を開けようかなと思っていたのですが・・・・・・。
書込番号:9453384
6点

>S-proでテーマに制約のないスレッドってあってもよいとおもうのです
この板にないものは「制約」と「節操」 バキッ!
書込番号:9454084
7点

この板で複数スレッドに絡むと「ナイス」押すだけで一仕事ですね^^;
撮影会の帰りに珍しい瞬間を押さえましたので、アップします。
モデルは撮影会主催店のお客さん少女です。
この子じゃない、元々餌やりをされていたおっちゃん相手だと腕が見えないくらい
雀が集ってましたよ^m^;
(名物おじさんなのです。)
書込番号:9454138
6点

Σ(゚д゚ )
16ビットTIFFから仕上げたらEXIF消えてました^^;
↑はS5PROでの写真です。
書込番号:9454162
5点

ニックさん、モミジと若葉は浅いし、D700で撮ったのかとおもいました。
ちょっとニックさんらしくないかな?
so-macさん、まちがい、、、okっす^^
人物ちょっとこわいかも、、、^^;
Fさん、FE-103Σ4個か6個ぶち込んで作ったら^^
LE8T(スピーカーの名称です)よりすごいかも。
じぶんの時代はフォスターだったな。
>生粋の銀塩レンズです。
りょーかいです。
S2はshara隊長がお持ちのF1.8との相性に興味あります^^
sharaさん
ありがとうございます。よろしくです。
>この板にないものは「制約」と「節操」
ほんとそのとーりですね ヽ(^o^)丿
Satosidheさん
>雀が集ってましたよ
この子すごいですね、マジシャンみたい、びっくりです^^
今朝のモチツツジS3+2875と2003年頃S1proで撮ったうちのワンコです。
書込番号:9456440
7点

D700はこんないい感じにならないです。
うすぺらい感じも・・・すきなんです。
・・・と、いいますか、色被りについて意識したのは今回初めてなんです。で、いろいろ調整してしまったんだと思います。
ちなみにD700アップしてみます。
書込番号:9456721
6点

> S2はshara隊長がお持ちのF1.8との相性に興味あります^^
3518Gでしょうか? 今度やってみますね。
このレンズをS5で使うと、光学的な良さっていうよりも、
DX設計で余計な光がなく、問題が出にくいレンズ・・・・・って感じですね。
こと問題が起こらないという点では5014G以上です。
S2Proの筐体はFX仕様ですから、DX設計レンズの恩恵は少なく、
光学性能の素性が出やすいかも?
FE-103Σを8個繋げたのがBOSE901で、
1ダース繋げるとHAGE101です \(`o″)バキッ!
書込番号:9456810
2点

人喰いワンコ コワいっす。^^;
次ぎは、きれいなお姉さんがいいなぁ〜。
梅干しは駄目よ。^^;
書込番号:9456827
3点

>うすぺらい感じも・・・すきなんです。
りょーかい。
デジタルデータは基本的にいじらないのが「吉」^^
じぶんは「いじりたがり」な印象がありますがじぶんのデータは
ほとんど触りません。
レベル補正または少しのトーンとアンシャープです。
カメラの出す画を尊重しています。
触ってコテコテにしたのは新鮮なようで新鮮でない、、、。
ニックさんのことではないですから誤解しないでね。
朝掘りタケノコ、昼1には火が入って、今いただきました^^
書込番号:9456847
5点

あっ、こう書くと3518Gの光学性能が低そうに感じちゃいますが、
そんなことはなく良いです。
でも、そのことよりもDX設計が正解と感じさせるレンズです。
絞り環がないのは良いけど、距離環がないのは・・・・・
能書きは良いから速くやれ?・・・・・ハイッ
書込番号:9456882
2点

>3518Gでしょうか? 今度やってみますね。
いろいろ持ってますね^^
まじめによろしくお願いしますm(__)m
>1ダース繋げるとHAGE101です
りょーかい^^;
DS251もよかったな。
>梅干しは駄目よ。^^;
今はたぶん梅干だとおもうけど、、、\(`o")バキッ!
こんなのならいっぱいあるけど^^
おやすみ
書込番号:9456905
5点

Cuculusさん 挨拶が遅れましたが、初めまして宜しくで御座います m(_ _)m
桜も難しいのですが、チューリップはもっと難しい様に思います。
設定を色々と弄り回すだけの技量もない万年初心者ですので尚更なのですが・・・^^;
LE-8THが愛器なのですが、銘機と言われるのはLE-8Tの方なのでHを略しました。個人的には、フェライトのHの方が若干音が良い様に思いましたがどうなのですかね??。
フォスターを知っていらっしゃるのでCuculusさんは、小生と年代が近い様にお見受けしました。
また、Fシングル大好きさんが FE-103Σを使用中との事・・・小生が初めて購入したSPはFE-103をツイン使用したフォスターの物でした。型番は失念しましたが、ケーナの音等は、原音に近いと感じさせられる音を出してくれてました。
書込番号:9457102
3点

S2ProにAi35mm/1.4sとAF-s35mm/1.8Gを付けた2種類でやってみました。
どちらも露出はS.S.1/8、F2.8です。照明は天井の蛍光灯のみです。
WBはAutoと、G.カードで調整した画をupします。
Gレンズはにじみが出ない方向にWBのAutoが働くのかな?
でも、銀塩レンズの方が諧調に段付を感じないかな?
如何でしょうか?
書込番号:9457332
6点

> FE-103Σを使用中との事
実は倉庫に仕舞いっぱなしです \(`o″)バキッ!
アルニコって好き嫌いがありますよね。
EDレンズみたいなモンかな?
何となく、この板の良き時代に戻ってきた感がします。
昔の悪かった面を払拭してリニューアルした感じ・・・・・かな?
子供の前では、「ぼっくはPooh〜」って言いながら○ならをします \(`o″)バキッ!
書込番号:9458284
4点

あのさ〜、なんでZさんの「体型が… Fさんそのものです。^^;」
が、ナイス3票なの? 私のお腹を見たことあるの?
よ〜し分かった。
今度、upします \(`o″)バキッ!
って思いましたが、倫理委員会で引っかかるので止めます・・・・・
おやすみなさ〜い
書込番号:9458318
4点

Cuculusさん
近くに餌やりのおじさんが居られることで安心して寄ってくるんだそうですよ。
小さい子だったから余計安心していたのかもしれません。
書込番号:9458740
4点

so−macさん、
僕も「おんなのひと」怖い(笑)
ウルトラセブンに出てきそう・・・。
そいでもって、夜おしっこいけない・・・。
Fさん、
S2Proならば、
「Ai35mm/1.4s」がよさげかな?
というより、
「S2Proだから」のほうが正解でしょうか?
S5ならどっちに、ころんじゃうんでしょうか?
書込番号:9459044
3点

CさんLaさん、おはようございます(^^
怖くて…すみませんm(__)m画としては普通?なんですが
ほんとは意外と綺麗に撮れてるんですf^_^;
書込番号:9459380
3点

晴れていましたが気温は低かったです。
LE-8Tさん
S5もLE8Tなみに良質でトルクのある画を作ってくれます^^
がんがん貼り付けてくださいね。
Fさん、早速のテストありがとうございます。
3518Gの方がヌケがよさそうですね。
色気の問題は好みで、許容される範囲ではないでしょうか。
>でも、銀塩レンズの方が諧調に段付を感じないかな?
コーティングなんでしょうね。
>体型が… Fさんそのものです。^^;
7票になってますよ^^;
なまFとなまZを知っているものとしては、どちらかいーうと、、、
わかりません^^; \(`o")バキッ!
Satosidheさん
こーゆーのウエストかバストアップで撮ったらすごいだろうな。
撮りたい^^
Latitude1xさん
>そいでもって、夜おしっこいけない・・・。
そーそー、いけない^^; 頻尿なのに、、、^^;
隊長の次は福隊長お願いしますねm(__)m
so-macさん
>ほんとは意外と綺麗に撮れてるんですf^_^;
みりゃわかりますよ^^
かのじょ、ですか?
きょーのエモノ^^
裏山の、、、\(`o")バキッ!
S3+タム70-200.
それではみなさま、ありがとうございました。
次スレッドはsharaさんが立ててくれることになりましたのでそちらに
掲載してください。
sharaさんのご都合もありますから立つまでここでかまいません。
新スレッドもよろしくです。
書込番号:9461503
2点

> S5ならどっちに、ころんじゃうんでしょうか
子供が寝たら同様のテストをやってみますね。
ただ、S5Proと銀塩レンズの組み合わせは、
屋外の場面で破綻することなので、そっちでやった方がいいかな?
> なまFとなまZを知っているものとしては、どちらかいーうと、、、
おっぱいに例えると、カップは私がGカップで、ZさんがCカップ?
でも、アンダーバストにあたる部分は確実にZさんの方が数倍大きいです・・・・・
書込番号:9461737
2点

Fさん
>子供が寝たら同様のテストをやってみますね。
あすは休み、子どもが寝たらほかにやることあるんじゃない^^? \(`o")バキッ!
FさんのトップバストとZさんのアンダーバストが一緒?
あるかもしんない、、、\(`o")バキッ!
おやすみ、おっぱいぱんたべたい^^
書込番号:9461904
2点

[9457373]のZさんの書き込みに、あと3名の方が『ナイス』を押すと、
あの発言が、ZさんのベストクチコミNo.1になります。
それはそれで面白いので、ROMってる方、清き・・・・・じゃなく、
おもしろき一票をお願いします \(`o″)バキッ!
書込番号:9461999
2点

>ニックさんのことではないですから誤解しないでね。
時間の経った書き込みですが、気にしています。
オラのこととは思いませんが(・・・汗+苦笑い)
カメラとレンズ・・・だけじゃないと思うんです。
弄って良くなれば弄ったほうがいいと思います。
悪くする場合もありますが、自己表現ですから。
でもオラもそんな弄くってないですよ、トラクタ系以外は。
書込番号:9462425
2点

どうも、予想された結果が出ました。
コレだけを見ると、S5ProとAi35mm/1.4sの組み合わせは良さそうですが、
実際に、屋外のような輝度差がある場面では、倍率色収差が出まくりで、
正直、使い物になりません・・・・・今度、屋外でやってみますね。
S2ProとAi35mm/1.4sの組み合わせは、屋外でも使えるんですよ・・・・・
S5だとWBはAutoで、どちらも大差ないですね。
書込番号:9462699
2点

>次スレッドはsharaさんが立ててくれることになりましたのでそちらに掲載してください
申し訳ございません!今しばらくのご猶予を・・・・・・。
ネタが全くございません!(笑)
30日夜(場合によっては深夜)の新スレ建てに向け、現在は鋭意準備中でございます。
書込番号:9463561
3点

>鋭意準備中でございます
NP−150を充電しているだけでした(笑)。
書込番号:9463773
3点

Fさんの予想どうりの結果になりましたね。
S5Proだと、「Ai35mm/1.4s」が柔らかく(あっさり)に見えるのは
やはり、網膜の影響なのかなぁ?
で、>Gカップで、アンダーバスト小さければ、
「ぷぅさん」にはなれないですよ〜っ(笑)
僕はもう『ナイス』おせませーん。
shara隊長の影響で、(反骨精神で)
衝動「害」してしまった「Ai-S35mmF2.0」です。
書込番号:9464078
4点

sharaさん
>現在は鋭意準備中でございます。
よろしくお願いしますm(__)m
たまにはS3も風当ててあげないと、ということでS3+タム70-200
で裏の渓流を撮ってきました。
渓流といっても川幅60センチほどなのですが、、、^^;
Zさんやso-macさんの得意な流水を狙ってみましたがss1/2secでは
こんな程度でした。
流速にもよるのだろうけど1sec以上は必要な感じです。
書込番号:9466035
5点

ヒャクすれになると終わるんですか?
んなことないですよね、S原さん準備まだだし。
1、2はニコンの1世代前の単焦点レンズ。
3、4はタムロン新世代ズーム。
被るように撮っているので雰囲気は似ているとはいえますが、似て非なるものですか。
両者とも使い方によって凄いものが撮れそうな予感だけはしてます。
3だけは赤の限界やってみましたが他はあまり弄っていません。
書込番号:9466444
5点



■Laさん こんにちは
snapのレンズはなんですか?
この感じなんだろ・・・
あのチューリップ好き?
・・・・う〜ん、Laさんの好みわかってきた。
こういう空は好きじゃないですか?
・・・すきっていって
書込番号:9466642
4点

> たまにはS3も風当ててあげないと
私はVR18-200を付けjpeg撮りネオ一眼的利用で風を当ててます。
カメラ側で、S5のようにTONEとColorを調整出来ればサイコ〜なんですが・・・・・
> やはり、網膜の影響なのかなぁ?
実験の続きとして、S5Proに3518Gと3514を付け屋外撮影しました。
S5Proに銀塩レンズは、明暗差のある場面では色にじみ出まくりです。
銀塩レンズが柔らかく見えるのは色収差が多いからかな?
有りすぎると滲み、無いと詰まらない画になる・・・・・う〜ん
子供を連れ、おにぎりを食べに行った公園で撮ったS5Pro+5014Gの画もupします。
撮って出しです。この組み合わせはすごく楽です。
書込番号:9466684
5点

Cuさんち環境与三郎だにぁ
分隊長はさすがにもっこりもくれん見つけてくるわん
Nしゃん、上越写真コンテストへ出したら、賞金50万円だば。
http://www.city.joetsu.niigata.jp/kankou/shasse/dai2kai/huriwake.html
>snapのレンズはなんですか?
シグマ17〜70かなかなぜみ
書込番号:9466711
5点

Latitude1xさん、このスレには地雷がうめてありました^^;
かくしホールみたいなもんです。
101を書いた人は次のつぎを立てるヽ(^o^)丿
sharaさんの次はLatitude1xさんです、おめでとうヽ(^o^)丿
日頃のおこないがよかったのだとおもいますヽ(^o^)丿 三唱しました。
Fさん、参考になります。
S5と組み合わせるのなら3518Gってことですね。
師匠もっと貼ってほしかった^^;
では最後に出し忘れていたお題を、、、。
ホワイトバランスをくずしてあります。
正解はありませんが参加者はクノールスープを買ってご確認ください。
ヒントはこの前紹介した 画中の18%グレーテープかな。
sharaさん早くきてよ〜^^;
書込番号:9467103
4点


多少いじっていますが、S2ProにAi24mm/2sを付けて撮りました。
やっぱりS2Proなら、MF(銀塩)時代のレンズが安心して使えます。
書込番号:9467450
5点

みなさん、今晩は。
まだ、咲いてはいませんがユリを撮影しました。WBをさわって色々試してみましたが、なんとなく、WBの操作が理解でしたようで、達人?になったような気分で賢くなった気がしました。
書込番号:9467669
5点

あれ、レベル補正のグレースポイトでそのまんま摘んで少し暗くしたらいいんじゃないかな、名人Cuさんのやることは
計り知れませんが
>S2Pro+Ai24mm/2s
Fしゃん、現場がじかにつたわり潮風が感じられますね。
>自宅の壁とユリ
はまちゃん、奥様の仰るとうり。天下一品の旗印を掲げましょう。
書込番号:9468130
4点


Cuculusさん、どうもです。
Cuculusさんの周り?は自然豊かですね。
自分も今日、清流行ってきました(笑)
例のブツの実戦投入もしました!
書込番号:9468170
5点

>sharaさん早くきてよ〜
だから鋭意準備中なんですってば・・・・・・・(笑)。
今日はお・し・ご・と ウフッ!
明日、遠征に出ますからそれを現像して画像セレクトするまでこらえてください。
あと一日の辛抱です!
ライトアップを撮るか否かで時間は大幅に変わりますので、ご注意ください(笑)。
>sharaさんの次はLatitude1xさんです
適材適所と思われます。私も内心、決めてました(笑)。
書込番号:9468430
5点

オロナインさん、今晩は。
この前のアドバイスのお陰で、かなり、自由な気持ちで撮影できるようになりました。天下一品の旗印。ありがとうございます。天下一品(関西では有名なラーメンチェーン店です。新宿にもあったような・・・)というより、ラーメンのハマちゃんが良いかも・・・。
書込番号:9468470
7点

> レベル補正のグレースポイトでそのまんま摘んで少し暗くしたらいいんじゃないかな
CameraRAW(CS3)のG.スポイトで掴みCS3に送って調整したんですが、
何か、うまく調整できませんでした・・・・・
センパイの言われるとおり、そのままCS3で読み込んでレベル補正で
やったら、同様の画が出ました。
何がおかしいのかな? CS3のCameraRAWを介すると、jpegもダメなのかな?
その後もやってみましたが、CameraRAWだと特に緑が合いません・・・・・
書込番号:9468580
4点

>・・・隊長おらんし、今のうち
♪だぁ〜れもいないと思っていても・・・・・・(笑)。
書込番号:9468587
5点

ニックさん、
「Snap」のレンズは、皆さんご承知の[DX17-55mmF2.8]です。
(う、裏切り者です・・・トキナーさんごめんなさい)
空の色が思ったよりでてなかったので
(多分RAWから)SILKYPIXの「ファインカラーコントローラ」で、
「青」系統の「明度」落として「彩度」を上げて、「ガンマ」で
仕上げています。
「紅葉」は「ガンマ」のみで空を出した筈です。(Jpeg6M)
ちゃんと書けば良かったですね、
元々アンダー気味のリバーサルが好きなので、
ニックさんの作品は好きです(ハート)♪
少し似ているところも感じます。(笑)
雲は表情を出してくれるので「ぴっかーん青空」より、
あった方が、ありがたいです。
但し、表情豊かにするには結構アンダーでなければなりませんね。
どさくさにまぎれた「D700」のやつが、どらまちっくで、好・き・っ!
オロナイン師匠(いや、軍曹)
恐れ多いです!
そのモクレンは、「Jpeg6M」の撮って出しです。
色がうまく表現できずWBを変えて撮って合わせたものなので
色は殆どそのままです(モニターあっていれば・・・)
「Ai-S」も使い方次第・・・ってことになるでしょうか?
やはり「マニュアルレンズのトルク感」っていいものです(^_^)v
上の2枚は 「Jpeg6M」の撮って出し
[DX17-55mmF2.8]の珍しく三脚使用です。
書込番号:9468757
5点

逆光ぎみだけれど問題なし(絞ってるけどね) |
順光も問題なし(ボケか滲みか?解らんやつあるけど) |
順光全然問題なし(桜の表現も「優」) |
逆光でこれだったら私的にはOK 青いおじさん と 蒼いとり(仲良し) |
Fさん、
>S5+3514(屋外)
・・・ここまで滲むのですか・・・「2.8」まで絞っている(開放でない)し・・・
う〜ん・・・。
Ai-S 35mm F1.4 はあこがれのレンズで何度か触手動いているんですが・・・
Ai-S 35mm F2.0 も同じ傾向あるのですが、ここまでは・・・
ところで「Ai24mm/2s」は駿河湾には投げないの??
亀岡(京都)経由で大津から「土日祭日」\1,000-でなくとも、
駆けつけますよ〜っ。
Cuculusさん、
お人柄の良い「shara隊長」をサポートすべく
チョロチョロしてたら「あっ、101スレめやん」
「しまった、隊長の領域に入ってしもうた・・・」
ってね。
「踏んでしまった!!」って感じでしょうか(爆)
↑↑
「Z」さんの「桜スレ」に出しそびれた
Ai-S 35mm F2.0 「Jpeg6M」の撮って出しです。
全て
フィルムシミュレーション:Standard
シャープネス:ややHARD
コントラスト:標準
彩度:HARD
Dレンジ:400%
WB:4800K
サイズ:6M
です。
書込番号:9468782
6点

>上越写真コンテストへ出したら、賞金50万円だば。
この50万円は魅力的、上越の冬の海撮ってあるけど、たぶん方向がちがいます。
入選作見てきましたが・・・・肩の力抜けば、この板の方なら100万円いけます(ポキッ
書込番号:9468797
6点

>♪だぁ〜れもいないと思っていても
・・・ええっ、なんでいるの〜ぉ??(*o*)/
まるで「コント」やん!!
>この板の方なら100万円いけます
・・・んだぁ、んっだぁ。
ここのスレレベル高杉ぃ!
んでもって、変な奴ばかり・・・
んだから、おもちろい。
はまさん、
あじさい一番乗りですね!!
「天一」は関西だけなんだぁ
一乗寺が本店でチェーン他店より全然美味しいとか・・・
ご存じ一乗寺は京都拉麺の「メッカ」です。
どれもこれもレベルは(ここのスレみたいに)上です。
でも食べ過ぎると「メタ簿」増進します。
あっ、それと はまさん、(ブログの関係有るかもしれないけど)
貼り付け作品もちっと、大きくしていただいたら、いいなぁ!
書込番号:9469296
5点



みなさん こんにちは
スレ主さん
コメントありがとうございますm(__)m
flowers-photoさんではありませんが、
花のは前は、ツルニチソウ(和名)です。
カゲロウのように見えるものは、オオカワトンボのようですね。
レスが続いているようなので、一枚貼らせて下さい。
みなさんのようにVR 105mm マクロではありませんが、
この焦点距離の方が手持ちもできるし、虫さんに逃げられないので・・・。
レンズ:SIGMA 150o 1:2.8 APO MACRO DG HSM D
F2モード jpeg撮影
書込番号:9470945
4点

Fさん、左側が海でしょ?
あれ、でも西日が差しているし、、、^^;?
まさき@FC3Sさん、レースに女性もっと見せてください。
so-macさん、「例のブツの実戦投入もしました!」
わかります、キレがあります^^
sharaさん、はやくぅ〜^^
Latitude1xさん、覚悟はできていたみたいですね^^
よろしくですm(__)m
雲の澪さん、ありがとうございました。
もーすぐ新スレが立ちますので続きはそちらへどーぞ。
お題の正解はありませんが参考までにWB、AUTOで撮ったものを掲載します。
今夜にもsharaさんの新スレも立ち上がりますのでつづきは
そちらでお願いします。
短期間でしたが多くの方が参加してくれて、また画像掲載も多く
とても参考になりました。
ありがとうございました。これにて打ち止め〜^^;
書込番号:9471329
4点


まさか返信が付くとは・・・^^; ^^; ^^;
書込番号:14852034
4点

12年ぶりの書き込みです・・・^^;
皆様いかがお過ごしでしょうか?
FP板から縁側へ移行して13年となりますが、sharaさん運営の縁側が本日閉鎖ということになりました。
sharaさんの、これまでの御尽力に深く感謝申し上げます。
最後に分かり合えなかったことは、とても残念ですが、これまでの御苦労に対しまして、重ねて御礼申し上げます。
さて、誠に僭越ではございますが、今後の『写真UPとコミュニケーションの場』といたしまして、
新たに縁側を立ち上げさせていただく予定です。
近日中を予定しておりますが、開設次第、こちらにURLを御連絡申し上げますので、何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:25707288
0点

皆様、こんにちは。
本日、縁側『FP友の会』を開設させていただきましたので、御連絡申し上げます。
◆名称 : FP友の会
◆URL: https://engawa.kakaku.com/userbbs/2484/
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
書込番号:25711234
0点

何のゴタゴタか忘れましたが、縁側はsharaさんによって除名されています。
それにしてもS5Proは良いカメラでしたね。
書込番号:25712182
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
「FinePix S5 Pro 撮り比べシリーズ!」 移転のお知らせ
拝啓 早春の候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は当シリーズをご愛顧いただき、厚く御礼申し上げます。
さて、私ども「S5丸乗組員一同」は従来の掲示板が手狭となった為、かねてより適当な移転先を探しておりましたが、
この度掲示板の移転が決定致しました。
平成22年3月2日カカク様の新機能”縁側「FinePix」 な仲間たち”に下記の通り移転し、即日業務を開始致しました。
移転を機に乗組員一同、心機一転。益々撮影に精励し、自らの理想とする作品を完成させられるよう努力いたす所存でございます。
ここ最近いらっしゃれない方におかれましても、この案内をご覧頂き次第、「ご乗船」頂けます事を心よりお待ち申し上げております。
皆様のご健康と益々のご発展をお祈りしつつ、略式ながらご報告申し上げます。
敬具
記
1 新住所:http://engawa.kakaku.com/userbbs/102/
カカクコム 「縁側」内 「FinePix」 な仲間たち
2 移転日:平成22年3月2日 (同日より業務開始)
以上
追伸:新掲示板「縁側」はS5板での自由なスポットスレを阻害するものではありません。
「当シリーズが移転する場所として最適」という多くの意見の元、今回の決断に至りました。
12点

価格.comさん、空気読んでね☆
懲りずに
☆平成23年 FinePix 第1回 同窓の会の御案内☆
拝啓 春寒の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、価格コムさんの配慮に甘えた
「縁側」にての“FinePixな仲間たち”はこの3月で創立1周年を迎える運びとなりました。
ひとえにS5pro、またS※proシリーズ愛用の皆様から多大なご協力をいただいたお陰と感謝致しております。
またそのような場を提供くださった価格.com様にも大変に感謝いたしております。
そこで創立1周年を記念しまして
第1回の同窓の会を下記のとおり「縁側」内にて開催することとなりました。
S5板で切磋琢磨してきた多くの仲間たちの方々は勿論、
また新たにS※proを愛用されている方々にも気軽に、是非ともご出席頂きたくご案内お願い申し上げます。
同窓の仲間たち、密かに?楽しまれている方々とFujiの画を謳歌した頃(謳歌中)の思いを語り合えることを楽しみにしております。
尚、ご来会(参加)に際しましては下記をご一読の上、要綱をお守り頂けますよう、どうか宜しくお願い致します。
平成23年2月吉日
敬 具
記
1. 日時:平成23年3月1日(火) 午前0時スタート
会場:価格.com 縁側内 “FinePixな仲間たち”板
2.会費:無料
・但し一レス毎にFinePix Sシリーズでの撮影画像を必ず添付して頂きます。テキストのみの投稿はご遠慮ください
・画像の新旧は問いません
・他機での撮影画像添付はこのスレッドに関してはご遠慮ください 注1・(他機種との比較画像は“撮り比べシリーズ”へご投稿くだ さい) 注2・(X100のみ特別招待枠として可)
・添付画像にはSシリーズでの撮影画像確認の為、Exifを必ず残してください (画像の現像・縮小の際にExifが消えている場合があ ります。ご注意ください)
・1スレッド、100レスで打ち切らせて頂きます。延長はいたしません。
以上、実施要綱 厳守でお願いいたします。
守られない場合、画像等削除させていただく場合がございますのでご了承ください。
幹事 shara
現レス代行 so-mac
詳細http://engawa.kakaku.com/userbbs/102/ にて。
書込番号:12697711
3点

↑上記のレスは削除される可能性ありますが、同窓の会は要項通りにとり行われます。
書込番号:12697739
3点




ななさむらいさん、どうもです☆
是非ともいらして下さい☆
現状、表のS5の板で新規に画像アップのスレは中々立たない/立ちにくいようにも思いますので、
古参のユーザーから新規のユーザーの方々まで来ていただくと嬉しいです。
書込番号:12699421
1点

<再移転のお知らせ>
本日、新たな場として、縁側『FP友の会』を開設させていただきましたので、御連絡申し上げます。
◆名称 : FP友の会
◆URL: https://engawa.kakaku.com/userbbs/2484/
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
書込番号:25711235
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
ジャンク品をもらいました
バッテリーがなかったので、互換品で電源ON、撮影できるようです、
ATXpro2870つけて撮影に行こうと思ってますが天気が
で、シャッター回数見たらなんと1987oo
まだ動いてます。エラー出ずに
ある意味当たり?
書込番号:25284102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よしくんXXさん
機材の所有のみに固執してそれを趣味にしている方と勝手に思っています。
否定はしませんが
写真や作品には興味は無いのですか?
書込番号:25284123
4点

>よしくんXXさん
「!」はシャッター交換時期の目安として表示されてるのかも知れませんね。
回数的には故障するリスクは高いと思いますが、使ってみないと何とも言えませんが。
知人は発売時期に購入して約250,000回で交換してました。
当たり外れはあると思いますが、この頃のニコンは丈夫な印象はありますね。
>ゑゑゑさん
機材の所有のみに固執してそれを趣味にしている方と勝手に思っています。
まだ、撮影には行ってないようですが、行く予定ではあるようですよ。
書込番号:25284146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ある意味当たり?
と書いたのはよくシャッター壊れずもってるなーという意味でした
いつ壊れるかわかりませんが、それまで色々撮りたいと考えています
楽しみですね
書込番号:25284160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

良いのに当たったんですよ、譲ってくれた方が良かったんでしょう。
連写が命のような使い方をされたらたまらんですね。
高級機はどうも酷使された機械が多いように思えてなりませんね。
私の保管箱には2011、12年製頃のカメラが数台あります。
貰い物はていねいに使われたのが多いです、中古として通販で買ったのはどうかなと思っていたがミラーレスなのでシャッターに不具合が無いのでありがたかった。
写真を撮るのも趣味、一時代を振り返って古いのを手にするのも趣味。
とやかくどうこう述べるのはどうかなと思うが人それぞれです。
先日フェリーで大分までトンボ帰りの旅に出ました。
持って行ったのはパナのLX7というF1.4 24−90mmズームレンズ付きのコンデジとシャオミの廉価機Redmi Note11。
20時前頃の出港時の様子を神戸港で撮りくらべましたが。スマホのシャオミの方が良いように思えてしまった。
ミラーレスの2012年製のNEXはかさばるので今回はお留守番です。NEXは古レンズ遊びの母体カメラです。
もうスマホのカメラによる行動記録の手軽さはすごいなというばかりです。
薄暮からの手持ち撮影用に買ったコンデジのLX7ですがお役御免になるかもしれません。
新しいのはそれなりの進歩だと実感させられたので、カメラの進歩もすごいのでしょうが、もう資金が底をついた年金暮らしの年寄りのたわごとです。
書込番号:25284224
1点

フジでシャッター回数すごいっていうと
元プリクラの中身に使ってた生い立ちがあるカメラかも?
書込番号:25284619
0点

S5は相当に古い機種なので、普通に使うだけでかなりの回数になります。
ちなみに、私の所有しているS5は、
3270ooと1332ooです。(oは0ですが、メンテナンス画面の雰囲気に合わせて)
交換したいと思いつつ、機会を逸して、そのままトラブルなしで使っています。
まだ行けると思うし、2台とも死んでもこれだけ使っていれば、まぁあきらめもつきます。
書込番号:25483985
0点

私もここで興味をもち
先日、中古コーナーで安価でしたので(2万)購入してみました。
とりあえず手持ちのEタイプレンズでも開放固定でAF,VR動作するみたいなので初撮りです。
設定は中古初期 (F1aでした) 撮って出しのJPGです。
設定を変えながら遊んでみたいと思います。
古いレンズも買わないと・・・
書込番号:25576854
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
|
|
S5Pro 電源ON 絞り制御の爪 下側 |
D300 電源ON 絞り制御の爪 上 <offでも変わらず> |
電池劣化度 0 残容量93% |
1,価格comの最近のS5proでの たいくつな午後さん のコメント欄の修理業者も含めて 問い合わせもダメな感じ。
・4社問い合わせ(メーカ修理終了で)受け付け出来ないとの返信。
・1社 メール受付欄に該当型式無くて、問い合わせフォーマットに入力出来ず(修理受付されない)
・1社回答待ち も望み薄いか?
どなたか何らかの方法で同じ症状の故障で復帰された方いらっしゃいますか?
廃棄かなと思案中です。
以下経緯
a,2008年7月にD300購入も(見た目と異なる)イマイチの発色の印象で、こちらのコメント見ながら中古でキタムラからS5-proの程度の良い物 (シャッター5,000回程度)を2010年7月に入手。
サードメーカながら予備電池2個、MB−D200ももついてきた。
b、RAW撮影も専用ソフトHS−V3が入手出来ず、付属のFinePix CDのソフトで簡易現像で我慢。
2013年まで(5,000枚ほど撮影)、活躍してくれました。
その後フルサイズ入手、カメラ本体のバージョンアップ(発色が見た目に近づいた)もあり、S5Proの出番も少なくなっていました。
皆様の評価の良いこともあり、いつか活躍とドナドナせずに防湿庫(密閉型、乾燥剤随時交換) たまに充電、動作確認を実施。
c、今月12月 久々に動作チェックで故障のよう。
@ファインダー覗くと 暗い、(Dレンズ、Gレンズ) <Dレンズで 絞りを開けていくと ファインダー内明るくなる。>
Aシャーター押すと「Err」表示(Dレンズ、Gレンズ)
Bボディ側の絞り制御の爪が (電源OFF、ON共に)下がっている。
(類似のボディのD300は上がってる) <写真1,2、動画1,2 参照 >
Cマニュアルレンズで、開放側でファインダー明るい。絞ると暗くなっていく。
撮影すると、絞り開放で、シャッター速度で制御出来る範囲だと上手く写ってるコマもある。
d、 元のFUJIフィルム製 電池劣化度「0」で まだまだ良さそう。<写真3参照>
元の予備2個は劣化のよう、 充電も 20数回、60数回撮影でダウン、
サードメーカ(中華製)の電池2個最近入手済み。
3点

この辺り、御参考まで。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/SortID=22916322/
なお、D200ベースです。
絞り連動レバーが変形するとトラブルになるような感じではあるのですが --- 。
書込番号:25044387
0点

うさらネットさん 早速の返信ありがとうござます。
D200ベースは承知しています。
APS-Cの筐体はD300を所有なので、絞り制御の爪の動き(位置)の違いを動画と写真で添付しています。
<フルサイズは2台所有>
見た目 絞り制御の爪は変形していないようです。
(頂きました情報の)書き込み情報確認しました。
ニューあふろザまっちょ☆彡さんの 詳細な 内容は、 こちらの状況とすべて 一致します。
原因は同一かもです。
また 今出ているヤフーオークションのジャンク品のS5proの中に 全く同一の事象のものもありますね。
写真も 絞り制御の爪が 下に落ちてますね。
「動作確認時にボディー単体ではシャッター切れますが、レンズを装着すると暗くなりAFも効かずシャッター切れません。」
の記述も、 何か共通の要因でしょうか?
情報ありがとうございました。
その後の情報を確認してみます。
書込番号:25044470
0点

>zaurus5台目C3100さん
通常は絞り連動レバーは上にあるのが正解でしょうからD300は正常な位置、S5Proは何らかの原因で下がったままですね。
自分のS5Pro、D200は上の位置にあります。
電源オンにしてプレビューボタンを押せばレバーは上下に動きます。
レバーの変形もあるようですが、画像を見る限り変形はしてないように思います。
グリス等の固着やバネなどが原因かも知れませんね。
元々ニコンD200がベースですからニコン機を修理可能な業者であれば部品流用や清掃で戻るのかも知れません。
ただ、対応してくれるかでしょうね。
フクイカメラやUCSはニコン機も対応してるので確認してないなら相談するのも良いと思います。
グリス固着であれば清掃、バネの不良であれば部品流用可能だったりするかも知れません。
とりあえず自分で動かしても下がったままか確認してはと思います。
ダメなら分解修理、分解清掃になるのかなとは思います。
古いカメラなので厳しいかも知れませんが、バラせるなら原因特定や修理可能か判断はできると思います。
交換修理ではなく、清掃や部品流用で対処できるなら良いんですけどね。
書込番号:25044472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

with Photoさん
情報ありがとうございます。
動作追記です。
動画の補足 ;絞りのファンクションスイッチ ON/OFF、での制御用爪の挙動
動作良好のD300は スイッチ押す、離すで 爪が動くが、
故障のS5Proは スイッチ押した時は下がったままで、離した時に 爪が一瞬上に上がり、直ぐ下がります。
なので 指摘のような バネが原因かもですね。
< ボタンを離す時に動くので 固着では無さそうです。>
D200のベースと修理のお店は分かっているかは不明ですが、
フクイカメラさん、UCSさん共に (サポート終了製品等の理由で)丁寧に断られてしまいました。
こちらが分解の手順のサービスマニュアルなどがあり、交換部品持っていれば修理にトライかもですが、
なかなか厳しそうです。
もう少し情報を待つことにします。
書込番号:25044520
0点

今でも中古美品が4万円台で売ってますけど、X-T5やX-S10でニコンFマウントのレンズでAF撮影できるらしいので、この際ですから富士フイルムの最新ミラーレスに乗り換えませんか?
https://youtu.be/CtHnl4QgSz8
書込番号:25044527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>zaurus5台目C3100さん
返信ありがとうございます。
修理を断られる要因としては、絞り連動レバーはクイックリターンミラーの駆動機構に連動して動くようになってるようなのでミラー側に問題があるのかも知れないため交換部品が入手できないのかも知れません。
ゼネラルカメラサービスも幅広いメーカー対応ですが修理はできないかも知れませんが相談してないなら聞いてはと思います。
別要因のジャンクが格安で入手できれば良いのかも知れませんが。
D200でも大丈夫だと思いますし。
可能性がある業者にも断られてるので自分で分解するしか方法はないかも知れませんが、機械式カメラと比べれば複雑で大変なのかなと思います。
自身で修理するなら動画撮影しながらするのが良いのかなとは思います。
書込番号:25044567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>絞り連動レバーはクイックリターンミラーの駆動機構に連動して
nikon は独立で 稼働途中で電磁ブレーキで止めるのですが
この絞り制御基板がだめになる故障があります
期間的にはF401〜D70 くらい
フィルム機でも起こっていたようですが
レリーズ数の問題か稼働年数の問題か
症例は少ないようです
デジタルでは 長く 沢山使われるので 多く報告されています
DX専用のミラーBOXが作られたD40以後は少なくなっているようです
書込番号:25044743
0点

with Photoさん
更なる情報ありがとうございます。
フクイカメラさんは 「サポート終了のため、部品が入手出来ない場合があり、修理受付を辞退のされるよう」です。
ゼネラルカメラサービスさんにも問い合わせています。
「故障情報から 部品交換が必要だが在庫等がない ので修理出来ない」とのことです。
近所のハードオフ2店の在庫確認しましたが、ジャンクカメラは 結構埃っぽかったです。
D200、S5proはジャンク、動作品共に無かったですね。
都心のカメラ屋さんの店先にには掘り出し物が あるのかもですね。
もう少し情報を待つことにします。
乃木坂2022さん
情報ありがとうございます。 YouTube確認しました。
新たに投資のボディとしての同じAPS−Cサイズなので、今のレンズを生かす場合の選択肢としてはありますね。
現在大事に保管してきたものが、故障したので、復帰させることが今の課題でしょうか。
ミラーレスはフルサイズの NIKONか、SONYか 、
もしくは (修理不可になりそうな) NIKONのレフ機 のまま使用していくべきかと、たまに思案はしていますが ・・・
書込番号:25044758
1点

ひろ君ひろ君さん
情報ありがとうございます。
修理専門店で 受け付けてもらえないとなかなか、無理にとはお願いしにくいですネ。
やはり修理用部品の在庫があるお店の情報があれば助かりますね。
また NIKONのボディだが、カメラの販売メーカはFUJI なので、表だってNIKONの部品で対応出来ないのかもですね。
>nikon は独立で 稼働途中で電磁ブレーキで止めるのですが
>絞り制御基板がだめになる故障があります
書込番号:25044774
0点

ひろ君ひろ君さん
追加です。
>レリーズ数の問題か稼働年数の問題か
>症例は少ないようです
レリーズとはシャッター動作回数のことでしょうか?
カメラのシャッター動作回数は 故障時 10,400回です。 <写真 参照>< 故障後 いくらかは進んでいます>
書込番号:25044794
0点

F4でもよく起こります。多分連写モードにしても連写できない症状が付属して出ていませんか?絞り連動レバーの固着だと思います。であれば、レバーの付け根から見ると羽根が見えますが、そこにベンジンを数滴たらして古いグリスを溶かして、後ミシンオイルを一滴たらせば一時的には回復すると思います。
絞りレバーが下にあるという事は、引き上げののバネの破折も考えられますが、だとしたら覘けばバネの様子が見えると思うので確認してください。
書込番号:25045110
0点

みきちゃんくん さん
情報ありがとうございます。
情報により 他の機種でも絞り制御の故障があるということでWeb検索しました。
NIKONの歴代のボディ、レンズの遍歴をまとめてある資料見つけました。
< https://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm >
「絞り連動レバー」が正式名称のようですね。
絞り連動レバー は前にも記述、動画upしています。
ファンクションボタンの操作で可動しているので固着でないです。
内部覗きたいですが(バラさないと、戻せなくなるなど)なかなか難しいかなと。
(固着ではないので)連射モードは快適に動作してます。
なかなかボディ内にオイル系を垂らすことは怖くて出来ないですね。
どこに飛ぶかも、付着するかもしれないので・・・
書込番号:25045539
0点

固着っていうより 途中で止めるブレーキ不良ですね
メーカーだと絞り制御基板交換 ですが この絞り制御基板がどの機種も 在庫なし なんです
フィルム機でも起きていたとの話ですが
フィルム機だとレリーズ回数は1/10以下ですから
修理業者くらいでないと知らないレベルかと
書込番号:25046828
1点

ひろ君ひろ君さん
さらなる情報ありがとうございます。
それでは 修理依頼は諦めるしかないようですね。
ありがとうございました。
ところでその制御基板は NIKON機、FUJI機 共通で、 NIKON製ということでしょうか?
FUJI特有のCCD使用の関係で 基板は専用基板か否かの確認です。
共通であれば 「D200の ジャンク品 」を見つけて、一度は分解、部品取り出し の方法もありそうなそうなので、
ご存じでしたら、教えてください。
>固着っていうより 途中で止めるブレーキ不良ですね
>メーカーだと絞り制御基板交換 ですが この絞り制御基板がどの機種も 在庫なし なんです
>修理業者くらいでないと知らないレベルかと
書込番号:25047008
0点

自分はD100で修理しましたが 半年で再発しました
たぶんF80 S3proなどと共通かと
D200とS5proあたりは共通ではなかろうと
ドナー本体があれば関東カメラのようなとこおろなら
受け付けてはくれると思います
関東カメラでは
昔 FM とか EM でニコ1してもらったことがあります
ただこれだけ絞り制御基板の不良をよく聞くので
経年変化 コンデンサー容量抜け で
SC交換した基板ですら不良要因をもっているのではと勘ぐってます
書込番号:25047313
0点

ひろ君ひろ君さん
修理経緯の連絡ありがとうござます。
・修理しても半年で再発だと、諦めるようですね。
・関東カメラ webでチェックしてみました。
以下の文言が メール受付欄にありますね
「フィルムカメラ・レンズに特化した修理を行っております。 デジタルカメラに関しては、
一部レザー貼替え等の限定的な修理をお受けしている機種を除き、通常修理はお受けしておりません。ご了承下さい。」
なので 問い合わせはしていません。
・中古で動作するもの4万〜6万で ありそうですが、直ぐ壊れるかもと、メーカ修理対応してくれないと投資しにくいですね。
・ケミコンは 十数年で (環境、設計に余裕なしなど)使い方が悪いと 容量抜けが発生するかもですネ。
・回路図、分解手順の分かるサービスマニュアルがあり、ドナーとなる交換可能な筐体があれば、
修理へのトライもありますが、しばらくこのまま放置ですね。
ありがとうございました。
書込番号:25047517
0点

再発に気が付いたのは 修理保証の三か月を少し超えた時だったので
ゴネれば 何か対処してくれたかもしれませんが
この時代の基板アッセンブリーって丸形電解コンデンサーなので
経年劣化は避けられないのかな また変えても 結果は大差ないのかなと思い申し出なかったです。
(コンデンサーの偽物 や 電解液の偽物がおうこうしてた時期なので)
現在は部品の性能が上がってるようですが
書込番号:25048051
0点

ひろ君ひろ君さん
追加情報ありがとうございます。
皆様
修理不能ということで 締めさせて頂きます。
コメントありがとうございました。
同一機種での同一の故障・修理の情報が頂くことがで出来ませんでしたので、
ベストアンサーはなし ということにします。
過去のS5proが 元気だった頃の一枚 添付します。
書込番号:25058589
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
【困っているポイント】
添付画像の通り、errと出てAF動かず、シャッターも切れない。
【使用期間】
数年前に買ったが、ほとんど使ってない。オクの中古品。
【利用環境や状況】
ごく普通。様々な容量のCFを試したが全部ダメでした。
【質問内容、その他コメント】
このエラー出たらもう諦めるしかないのでしょうか?
お気に入りのカメラなので修理できるなら出したいのですが、どこか受付してる業者ご存知ないでしょうか。
よろしお願いします。
書込番号:24995296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニコン信者1さん
こんにちは。
>お気に入りのカメラなので修理できるなら出したいのですが、どこか受付してる業者ご存知ないでしょうか。
メーカー受付はとっくに終了ですよね。
修理の内容にもよると思いますが、
フクイカメラサービスさんにダメもとで
問い合わせて見られてはいかがでしょうか。
・FinePix S5Proの修理(いつ頃の修理か不明ですが)
https://www.camera-repair.jp/Monitoring/Detail.php?1983
書込番号:24995314
0点

こんにちは、ニコン信者1さん
以前S5Pro持っていたので、お役に立てれば。
今は手放してしまったので、実物で試すことが出来ないことはご了承ください。
添付画像がないのですが、症状からレンズとの通信エラーと思われます。
レンズを外して、カメラ、レンズ両方のマウント接点の掃除をしてみてください。
それでもダメなら、カメラとレンズのどちらが原因か調べます。
ニコン機でもよいのでFマウントの別のカメラとレンズを用意して、S5Proと入れ替えてみます。
別のレンズならS5Proが動く、S5Proについていたレンズだと別のカメラが動かないのならレンズが原因です。
別のカメラ、レンズがなければ、カメラ屋さんに展示機とか中古を貸してもらえないか相談してください。
それもダメなら、AFレンズでレンズモーターとボディモーターの両方を試してみる。
純正だとAF-Sというのがレンズモーター、AFのみでSが付かないのがボディモーター、AF-PはS5Pro非対応。
どちらのモーターでも動かないでしょうか。
あとS5Proについているレンズはなんでしょう?
レンズによってはS5Proに対応していないものがあります。
サードパーティレンズによる不具合の可能性もあります。
シャッターが切れない件については、カスタムモードでレリーズ優先にすると、ピントが合っていなくてもシャッターが切れます。
これならMFで使うことが出来ます。
やりかたわからなければ同じボディのD200の説明書をダウンロードして232ページを読んでください。
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/10/D200.html
修理については「カメラ修理専門店」で検索してみてください。
とびしゃこさん紹介のフクイカメラサービス以外にも、日研テクノ、関東カメラサービス、ゼネラルカメラサービス、U.C.Sなど、まだまだあります。
ただ調整で直ればいいのですが、部品が必要だとどこも無理だと思う。
書込番号:24995420
0点

CFエラー CHRじゃないということですね。
レリーズ完了後は次に備えて一部ギアが所定位置に戻るのですが、競合して噛んだか。
書込番号:24995432
0点

>ニコン信者1さん
画像が添付されてないので何とも言えませんが古い機種なので修理は厳しいと思います。
部品がないと思いますから、とびしゃこさんのリンクにあるフクイカメラも厳しいように思いますが念のため確認してはと思います。
S5Proはバッテリーの消耗が激しいので使っていないことで過放電になったりしてませんか。
充電可能でも数回繰り返して充電した方が良いかも知れませんね。
AFが動かないのはレンズとの通信が悪いのか、Dタイプなどでボディ内モーターのAFカプラーが悪いのかも確認できればと思います。
基本的にAF-Sであれば使えます。
数年前に購入したならAF-P18-55oってことはないように思いますが、AF-Pは使えません。
通信に問題があるならレンズやボディ側の接点を綿棒などで清掃することで動くかも知れませんし、酸化皮膜の可能性もあるのでエタノールを少量付けて清掃するのも良いと思います。
無水エタノールが理想ですが消毒用であれば乾くのを確認してからレンズ装着してはと思います。
自分も中古で購入して使ってます。
運良くエラー等出ずに問題なく使えてます。
とりあえずエラー画面、使用レンズなど画像を貼ってはと思います。
書込番号:24995436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> AFが動かないのはレンズとの通信が悪いのか、Dタイプなどでボディ内モーターのAFカプラーが悪いのかも確認できればと思います。
with Photoさんのコメントですが おいらもそのように推察します、 直感的に、
ボディ側、レンズ側双方の接点部分を念入りに清掃・拭きあげしてみることです
内部部品異常ということも当然有り得ますが 意外に内部の部品同士のちょっとした接続不良・断線かも?
なんと言っても古いカメラなんで 修理を依頼するにしても 受け付けてくれるところを探すのも困難でわ?
精密カメラの修理のスキルがない者としては カメラをバラさないで出来得る限りのことをやってみる
結果 改善することがなければ諦めて 個人的メモリーカメラとして自宅に飾り置くこととする
それしかないように思います ( ̄〜 ̄;)
書込番号:24995529
0点

皆さんレスありがとうございます、忙しいので後で返信させて頂きます。
ご指摘の通り、掲示板に書き込むの久方ぶりで慣れてなく画像がアップされてなかったのでアップさせて頂きます。
書込番号:24995532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニコン信者1さん
レンズついてないですけど、Errが出るのは常にですか。
シャッター押したときだけでなく、レンズついてないとか、どこも触っていないときもですか?
あとフォーカスエリアが右上になっています。
真ん中に移動して、フォーカスモードをAF-Sにしたらどうでしょう。
中古が出ていないか探したらS5Proが1台、S3Proが1台ありました。
https://cameranonaniwa.jp/shop/g/g2221230121060/
https://cameranonaniwa.jp/shop/g/g2221180054562/
書込番号:24995566
0点

ニコン信者1さん こんにちは
レンズ無しでも 発生するんですよね?
一度バッテリーを抜いて 入れ直してもダメでしょうか?
また マウント側から見て ミラーは正常に下りていますでしょうか?
書込番号:24995570
0点

>ニコン信者1さん
レンズ未装着でもエラーが出るということは
レンズとの通信関連ではなさそうですね。
S5proのベースになった、ニコンD200で
エラーが出た場合のやり取りがありました。
・Err” がでます2006/10/02 14:45(1年以上前)
デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ
https://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/SortID=5499370/
シャッターユニットの異常、ミラーアップしない、
等のシャッター動作関連のようですね。
書込番号:24995655
0点

>ニコン信者1さん
取説の226に「Err(点滅)が発生した場合は再度シャッターボタンを押してください」となっていて「これで改善しない場合はサービスステーションに修理依頼してください」と書かれてます。
D200の取説にも同様のことが書かれてます。
シャッター回数はわかりませんが、改善しないのならシャッターやミラー関連の不具合かも知れません。
だとすれば修理は厳しいように思います。
数年前にオクで購入した時、問題なく使えたのですよね。
個人的にカメラは使わずに保管するにしても月1程度で動作確認も含めてシャッター切るなどした方が良いと思ってます。
念のためマウント部の写真があればErrの原因がわかるかも知れませんね。
ユーザーとして、シャッターを再度押す。
改善しない場合、バッテリーを抜いて5分程度待つ。
設定を全てリセット(初期化)するくらいですかね。
バッテリーに問題があるならシャッターが切れなくてもシャッターボタン押したりメニュー見たりするだけで残量が減って動作できなくなると思います。
>たいくつな午後さん
中古Bランクながら39,800円とは入手が難しいカメラとは言え欲しい人があるからか強気な価格ですね。
商品ナンバーを見るとS5Proは全部で3台あるようです。
書込番号:24996984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
>とびしゃこさん
>もとラボマン 2さん
>たいくつな午後さん
>syuziicoさん
>うさらネットさん
皆さんレスありがとうございます!
先ほどいじってみたところ、撮影できるようになりました!
接点復活剤で掃除してみたのですが、それでもエラー出てました。
シャッターボタン押したらエラーがなくなりました。不思議(笑)
レンズはNIKKOR24mmF1.8G型です。
そんなこんなで皆さんに助けていただきこれからもS5使うことが出来ました、感謝してもしきれません。本当にありがとうございます!
書込番号:25002792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコン信者1さん 返信ありがとうございます
原因が分からない所は怖いですが 動くようになって良かったですね。
書込番号:25003605
1点

>ニコン信者1さん
返信ありがとうございます。
「接点復活剤」と取説にある「Err発生時にシャッターボタンを押す」で戻ったんですかね。
Errの原因は不明ですが接点不良があった可能性は否定できませんし、定期的に使うことで不具合対策にもあるのかなとは思います。
復活したのでS5Proでの撮影、楽しんでください。
書込番号:25004349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





