
このページのスレッド一覧(全1783スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 31 | 2007年6月14日 16:14 |
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0 | 13 | 2007年6月8日 10:18 |
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13 | 14 | 2007年6月8日 17:20 |
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27 | 27 | 2007年6月8日 13:36 |
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11 | 25 | 2007年6月11日 19:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
みなさま、はじめまして
はじめてのデジ一でD40を購入したハムヲといいます
インディーズバンドのスタッフをしておりまして
ライブのときにたのまれて、写真を撮っています
いろいろと勉強をしているのですが、どうもうまくとれず
四苦八苦している最中です
ライブハウスはもともとすごく暗いのですが
スタッフをしているバンドにあわせて、赤い色の照明が
メインで点灯、演奏中にメンバーがよく動くせいか
どうしてもぶれてしまう写真ばかりになります
モードはP、ISOは1600で、シャッタースピードは1/125で
撮影しています
ほかによい方法があれば、ご教授ねがえないかとおもい
質問させていただきました
どうぞよろしくお願いいたします
わかりにくい質問で申し訳ありません・・・
0点

シャッター優先にして暗くなってしまうようだと、あとは明るいレンズを導入するしかないかもしれないですね〜。
50mmのF1.4みたいので撮るといいかも?
書込番号:6408918
0点

18-55mm F3.5-5.6だとちょっと厳しいかな.
明るいレンズが欲しいところですね.
仮に現状が絞りがF4で1/125 ISO1600固定なら
F2.8なら1/250で撮れます.
F2.0なら1/500で撮れます.
F1.4なら1/1000で撮れます.
F1.4で1/500にして ISO800にするのもありです.
(計算あってるかな・・・)
ただし明るいレンズは高価です.
またF値が小さいとピントのあう深さが浅くなります.
書込番号:6408931
0点

>モードはP、ISOは1600で、シャッタースピードは1/125で
撮影しています
そうするのであれば、ISO1600で、絞り優先開放で撮れば良いと思います。その時の一番速いシャッタースピードになります。
書込番号:6408934
0点

>モードはP、ISOは1600で、シャッタースピードは1/125で撮影しています
モードPではシャッタースピードは固定されないはずですが?
(意図的に操作(変更)をしないかぎり、カメラが決めたシャッタースピードになります。)
絞り優先モードで絞りを開放(一番小さい数値)に設定すると、その時可能な一番早いシャッタースピードをカメラが決めてくれます。
あとは、そのうえ露出補正を少しマイナス側に設定しておくと、シャッタースピードが若干稼げます。
その場合は露出不足になりますから、あとからレタッチソフトなどで露出を持ち上げる(明るくする)必要があるかもしれません。
それらを考慮したうえで、どこまで露出補正をマイナス側にセットできるか、実写して検討してください。
あとはお金がかかりますが、明るいレンズ(f4.5とかいう数値の小さいレンズ)を使う。
現状、どの範囲の焦点距離を実際に使っているかはわかると思いますので、その範囲のズームレンズでf2.8という物かを買うか。
スタッフさん、ということで、
構図(寄る、引く)は動いて(近付く、遠のく)対応できるのであれば、明るい単焦点レンズを買うか。
単焦点レンズは、ズームレンズに比べれば安く買えるものがあります。
書込番号:6408943
1点

私もステージ撮影はよくやりますが、暗さにはなかなかてこずっております。ss1/125で被写体ブレとは余程動きが激しいんですね。やはりSIGMA30mmF1.4当りのレンズを購入ということになりましょうかね。ズームではないので自分で動かなきゃなりませんが。キットレンズで頑張るということであれば、動きの少ないところを狙って撮影する。各パートがソロをとってる所や表情を狙ってみては?インディーズであればストロボはOKじゃないでしょうかね。気が散るよりはむしろ燃えると思いますよ。ステージ写真は案外単調になりやすいので、被写体ブレが中に混じっていると躍動感を表現できてそれはそれでいいと思います。スタッフということであれば、本番前の楽屋での緊張した表情や後片づけシーン等も残しておきたいですね。リハーサルに付き合えるなら、予めシャッターポイントを決めておく手もありではないでしょうか。3曲目のサビでボーカルがいい表情をするからここを狙ってみようみたいな…。ギターソロは手だけ被写体ブレを起こすとめちゃくちゃ早弾きしてるように写り、良いと思います。
書込番号:6408949
2点

明るいレンズを買うというのは、最終手段としてレンズキットで出来ることを。
1/125で被写体ブレするということでもっとシャッタースピードをあげる方法を考えます。
ISOをHI1にする。ノイズは多くなりますがブレづらくはなります。
レンズの望遠側で撮ってるのなら広角側で撮る。望遠側よりはF値を小さく出来ますのでシャッタースピードは稼げるかと。
JPEGで撮ってるいるのならRAWで撮る。
被写体がぶれないシャッタースピードで撮り、RAW現像のときに明るさを明るく補正する。JPEGでの補正よりは画像ががんばってくれますので。
キットレンズで出来ることはこれくらいかな?あとはレンズを替えるしかないかなぁ。AFが出来ないとかなんたらって話になりますがね。
がんばってくださいねぇ。
書込番号:6408952
1点

ぶれない写真を第一に考えて意図的にアンダー気味に撮影し、現像の際に露出補正する手があるかもしれませんね。
初心者ですが、私はこの手でデジカメの便利さを再認識しました。
書込番号:6408970
2点

> 演奏中にメンバーがよく動くせいかどうしてもぶれてしまう写真ばかりになります
> モードはP、ISOは1600で、シャッタースピードは1/125で撮影しています
1/125秒・絞り開放なのだと思いますが、Nikon View(ダウンロード↓)等で画像情報を調べてみる事をお勧めします。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/nv.htm
上のレスにも有りますが、明るさが足りないとなれば…、
D40(x)の発売後、俄に注目を浴びている(個人的な感想です(^^;))シグマ30mm/F1.4 HSMを検討してみるのも良いかも知れません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011368/
書込番号:6408971
0点

*ハムヲ*さん こんにちは
ライブ撮影なら、たらこのこさんが素晴らしい写真を撮っています
検索対象カテゴリを「すべて」にして検索なさってみて下さい
動きと光にもよりますが、大体SS1/100〜1/400秒あたりで撮られているようです
書込番号:6408985
0点

もう一点、
照明の関係などで、写真の中央部と周辺部で明暗差がある場合、
測光方式を中央重点測光か、スポット測光にすると、シャッタースピードが速くなる場合があります。
中央部(おそらくメインの被写体)が明るく、周辺部が暗い場合に有効です。
その場合、周辺部分は当然露出不足になりますが。
書込番号:6408987
1点

ハムヲさん、こんにちは。
私も測光モードがマルチパターン測光で撮影されているのではと予想していますが、
中央部重点測光かスポット測光での撮影が暗いライブハウスでの撮影には向いていると思います(^^ゞ
皆さんが書き込まれているように絞り優先モード(A)の絞り開放で撮影。
シャッター速度が足りない状態でしたら
露出補正をマイナスに掛けてシャッター速度を稼ぎ
PCで現像する際に露出補正をプラスに掛け戻して仕上げる方法が良いと思います。
本当は、絞り値が明るいレンズがあると便利で手間が掛かりませんけどね・・・(^^ゞ
書込番号:6409086
0点

ライブじゃ身近すぎると思いますが、そこそこ寄れる状況ならシグマ30/F1.4を試し
てみたら如何ですか。
いかにD40でも暗い場面でのISO1600は結構ノイジーです。
開放AFでもかなりピントはきますから、焦点距離の問題が有る程度クリア出来る状況
であればD40には最強のレンズだと思います。
書込番号:6409101
0点

みなさま、返信ありがとうございます
短時間でこんなにお返事をいただけるなんて
とてもうれしいです
>からんからん堂さま、LR6AAさま
やっぱり明るいレンズですか・・・
毎日ビックカメラをのぞいては、レンズを買うしか
ないのかなて泣きそうになっています
>小鳥さま
絞り優先開放で撮ればよいのですね
きょう、ライブがあるので早速ためしてみたいとおもいます
うまくとれるとよいのですが・・・
>αyamanekoさま
細かくかいていただいてありがとうございます
読みながら、感動しました
ずっと撮ったものとにらめっこしていて、誰に聞いたらいいか
わからずに悩んでいたので、お返事をいただけてほんとに
うれしいです
シャッタースピードの件はうっかりまちがえて書いてしまいました
ごめんなさい・・・
やっぱりレンズでしょうか
もうすぐボーナスなので、えいや!と買ってしまおうかと
おもっています
あとは測光方法ですね
いろいろな課題が目白押しで、くらくらしてますが
教えていただいたこと、すこしずつ挑戦してみます!
>Gonzalさま
そうなんです・・・すごく動くひとたちなのです
ギターヴォーカルとドラムの2ピースなのですが
ふたりともよく動くよく動く・・・
動かないとき、または動きが少ないときに撮って
なんとかHPの素材として使ってはいるのですが
どうもおもしろみのない写真になってしまって
具体的にどういうふうに撮ったらいいか、書いていただいて
すごく勉強になりました
きょうもライブなので、教えていただいたことを生かして
撮ってみたいとおもいます
>@もも@さま
レンズキットでできることで、教えていただいてありがとうございます
広角側で撮る、に挑戦してみたいとおもいます
RAWで撮るのも、まだ挑戦したことがないので、ぜひがんばって
みたいとおもいます
いままでコンデジでしか撮ったことがなく、いろんな方法が
あるんだなあとおもいました
>群青_teruさま
アンダー気味に撮って、現像の際に露出補正ですか
そういうふうに考えたことがなかったので、あたらしい方法を
教えていただいてうれしいです
デジカメはほんとうに便利ですよね
フィルムもすきなのですが、デジカメの手軽さについつい
D40ばかり手にとってしまいます
> うれしたのしさま
シグマ30mm/F1.4 HSM、実は毎日のように見にいっています
たぶん店員さんに気持ちがわるいひとだとおもわれているに
ちがいないくらい、じーっと眺めているのです
やっぱり明るいレンズが必要なのかな、てみなさんのお返事を
読ませていただいて、すっかりこころがかたむいております
>ぴんさま
たらこのこさまの写真、拝見させていただきました
すごく美しいですね びっくりしました
これくらいすてきに撮れたら、とても楽しいだろうなあて
おもいました
ぜひ参考にさせていただきます ありがとうございました
みなさま、いろいろな方法を教えてくださり
まことにありがとうございました
レスにも書かせていただきましたが、きょうもライブなので
がんばって写真を撮ってこようとおもいます
教えていただいたこと、うまく消化して生かせますように
書込番号:6409118
0点

>ラングレー(no.2)さま
さっそく、カメラの設定を変えてみました
きょうチェックしながら、教えていただいた方法で撮って
みたいとおもいます
とてもわかりやすく書いていただき、ありがとうございます
ポイントは測光とAモードの開放で撮影
ちゃんとうまくできるとよいなとおもいます
ドキドキしてきました
>idosanさま
やはりシグマ30/F1.4ですよね・・・
ISO1600、ざらざら感(ヘンないいかたでごめんなさい)が
すごくすごく気になるのです
よい写真が撮れても、うううておもってしまうことが何度も
ボーナスでたら買ってしまうとおもいます
それまで、とりあえずキットレンズでがんばって挑戦してみます
書込番号:6409155
0点

返信を見るかぎり、だいぶご存知のようですが、
>RAWで撮るのも、まだ挑戦したことがないので
RAWはファイル容量が大きくなりますから、メモリーカード容量にご注意ください。
SDはどれくらいの容量の物をお持ちですか?
あと、連続撮影可能枚数も3枚(であったかと思います)に下がってしまいます。
3枚連続して撮ると、ボディ側のメモリ(バッファ)に画像1枚分の空き容量ができるまで、撮影できない状態に・・・・。
D40でしたね。(レンズの制約を忘れてました。)
>ボーナスでたら買ってしまうとおもいます
シグマ30/F1.4でこと足りそうですか?
中途半端な物(ご自分のニーズに対して、という意味です)を買ってしまうと、あとあと勿体無いですよ。
手持ちのズームレンズを30mmに固定して撮ってみては?
資金が潤沢にあるのでしたらいいですが。
書込番号:6409204
1点

訂正
>3枚連続して撮ると
D40はRAWで「5枚」でしたね。失礼。
書込番号:6409304
1点

>αyamanekoさま
RAWはファイル容量がおおきくなるのですね
いまは1GBのSDカードを使っていますが、容量はちいさいでしょうか?
2GBのものとか買っておいたほうがよいのでしょうか?
連続で撮るのが厳しいとなると、ライブの撮影にはもしかしたら
あまりむかないのかもしれません
たくさん撮って、いいものがすこしていうパターンがおおいので
もうすこしうまくなったら、またちがうのでしょうが・・・
シグマ30/F1.4は、他のかたが撮った写真などをみて
前からずっとあこがれていたものなのです
αyamanekoさまがおっしゃるように、手持ちのレンズを30mmに
固定して撮ってみて、きちんと考えてみようとおもいます
あやうく暴走してしまうところでした・・・
とめていただいてよかったです
しがない会社員なので資金は潤沢にあるわけではありません(笑)
D40のおかげで、写真を撮るのがさいきんはとてもたのしく
シグマ30/F1.4が手元にあったら、もっと楽しくなるかなあと
おもった次第なのです
書込番号:6409326
0点

やはりAFは必須なのでしょうか。
MFでもいけるのであれば、Nikon 50mm 1.8Dだとお財布に優しいですが。
キットレンズと比べると2〜3段以上明るいです。
写りは開放からシャープですばらしいです。
書込番号:6409491
0点

>どうしてもぶれてしまう写真ばかりになります
こういうシーンでは、逆に被写体ブレをうまく使った方が、
躍動感があってイイ作品になるんじゃないでしょうか?
何でもかんでもストップモーションが良いというわけではないと思います。
ただ、手ぶれはダメですよ。
ちゃんとカメラは固定して・・・。
書込番号:6409596
0点

> モードはP、ISOは1600で、シャッタースピードは1/125で撮影しています
>ISO1600、ざらざら感(ヘンないいかたでごめんなさい)が
>すごくすごく気になるのです
ラングレー(no.2)さんのレスと重複しますが、皆さんご指摘のようにこのデータが正しいとすると、ISO1600、Aモードにして、絞り開放、広角側、スポット測光か中央部重点測光に変更し、露出補正を-3段にすれば、キットレンズでも1/1000秒が確保できるはずです。
1/125 --> (+1段)1/250 --> (+2段)1/500 --> (+3段)1/1000
で、当然画像は真っ暗になるので、
「SILKYPIX Developer Studio 3.0フリー版」を以下からダウンロードし、
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/
露出補正で+3段に増感し現像する。
出来上がったJPEG画像を、さらにNeatImage(フリーソフト)でノイズ除去する。
NeatImage解説
http://members.shaw.ca/ansel/Gekkan/Neat/Neat.htm
http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/neatimage.htm
尚、SIGMA 30/F1.4を使った場合は、キットレンズの広角側の明るさF3.5との差は、2+2/3段。シャッター速度に換算すれば、
1/125 --> (+1段)1/250 --> (+2段)1/500 --> (+2+2/3段)1/800
つまり、ISO1600、1/800秒となりますね。
ご予算があれば素直に「SIGMA 30/F1.4」にすればいいのでしょうが、
厳しければ、このような工夫でなんとかなる。。。。。かも?
書込番号:6410520
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキット
はじめまして。
今までコンデジを触る程度に楽しんでいて、
この度、デジタル一眼レフの購入を考えているんですが、いったいどの機種を購入しようか迷っています。
使用用途は、主に風景、夜景をメインに、室内での人物にも使っていきたいと考えています。
(予算は安ければ安いほどいいのですが、安いからといって上記の使用用途や最低限の性能は妥協したくは無いです…。)
今のところ、ニコンですと、D40もしくはD40X、D80
キャノンでKDXに絞ったのですが、ここら辺からがさっぱりで、もうこんがらがってしまいました。
学生なので、なるべく価格は安くしたいのですが、撮影に費やす時間はあります
ですので、撮影に関してはまったくの初心者なのですが、用途を満たして、なおかつ今後も充実した撮影が出来るのを選ぶとなると、どれがよろしいのでしょうか?
D40ですと価格が安く、なおかつD40Xとの性能の差も、大して感じられないみたいですので、D40のダブルズームキットを購入し、貯蓄をした後、VRの200mm?のレンズを購入していくコースが最初はいいのかと思っていましたが、
KDXとD80のレンズ交換の幅広い選択肢と性能の良さが今後も長く使っていけるのかと考えると悩みます。ただこちらは値段が高いです;;
上記の内容で、D40でどこまで出来るのか?
使用用途を踏まえての機種選択はどうなのか?
後は私が稚拙ながら考えたコースはどうなのか?
長くなりましたが、参考意見頂けると大変助かります。
よろしくお願いします。
0点

選択は悪くないと思いますよ。
ただ、本当に「ある程度長く使っていきたいから拡張性が大事」なら
がんばってお金ためてD80以上を買ったほうがいいです。
お金の問題さえクリアすれば、高いほうを選択してあとで後悔することはないでしょう。
そこまでお金をかけるほど本気でないなら、D40で十分でしょう。
>今までコンデジを触る程度に楽しんでいて、
読んでいてここだけ引っかかりました。
けっきょくお金をかけて安くないカメラを買って使う気があるかどうか、自分次第では?
>安いからといって上記の使用用途や最低限の性能は妥協したくは無いです
一応いっておきますが、D40はニコンの一眼レフではその最低限です。
学生さんですし、バイトでお金を貯めるのもいいでしょう。
ただ、無理はしないように、自分が使った場合をいろいろ頭の中でシミュレート
してみるといいでしょうね。
書込番号:6407935
0点

D40は価格は安いけど良いカメラですよ。
でも使用するレンズに制約を受けるのが唯一の欠点ですね。
単焦点レンズだとAFで使えるレンズはシグマ30くらいですが (室内でストロボ使わない撮影はこれがおすすめ) お金が貯まった時に追加購入して使用してみたいレンズを今のうちに考えてみてはどうでしょうか?
それらのレンズがD40でAF使用できるのなら問題なく買いでしょうね。
もしレンズ制約が気になるのなら、価格からいってキヤノンのKDXが良いでしょう。
6月30日までならキャッシュバックキャンペーンで1万円戻ってきます。
追伸:
カメラ選びで悩んでいる時って一番楽しい時かもしれません。
書込番号:6408087
0点

風景、夜景に屋内の人物撮り......
別にどのデジタル一眼カメラでは綺麗に撮れない..... とかって云うのは無いですよ
ちゃんとした撮影条件に合ったセッティングをすれば良いだけです (^^)
先ず最初に必要になるのは、風景、夜景撮影用の「造りのしっかりした三脚」ですね
あと、夜景撮影だとレリーズも用意した方が良いでしょう D40だとリモコン式になります
レンズは色々選択肢は有りますが、D40だとWズームキットよりは18-55mmとのキットにDX VR 55-200mmの組み合わせの方がお薦めですが、それなら価格差を考えると「いっそD40xのWズームキットを」と云う選択も出てきそうですね
屋内での人物撮りを環境光だけで撮るのか?スピードライトを併用するのか?など撮り方で違ってきますが、スピードライト併用するのならSB-600等の光量の大きいのを一個買った方が、後々重宝すると思います
D40やD40xでも良いですし、その他のボディでも良いですから、是非とも写真を撮る楽しい世界に一歩踏み出してください (^^)
書込番号:6408161
0点

ハルガさん
少し気になります。
>今までコンデジを触る程度に楽しんでいて、この度、デジタル一眼レフの購入を考えているんですが
コンデジは、今まで触る程度でしか楽しんでおられなかったのですよねぇ。
デジ一眼購入の主目的は何なのでしょうか、言い方を換えると今迄のコンデジに対しての不満点は何処なのでしょう。
>最低限の性能は妥協したくは無いです…。
との事ですが、妥協したく無い点はどの辺りなのでしょう。
それに因って、選択肢もある程度は決まって来ると思います。
>用途を満たして、なおかつ今後も充実した撮影が出来るのを
でしたら、挙げた機種はどれでも良いと思います。
>学生なので、なるべく価格は安くしたいのですが、撮影に費やす時間はあります
と来たら、D40に決まりでしょう。
そしてVR18〜200コース、私は良いと思います。
>レンズ交換の幅広い選択肢と性能の良さが今後も長く使っていけるのかと…
D40の場合ですと既出のレンズの制約と言うのが在りますが、これから始められる方の場合、既存のAF-Sレンズのレパートリーに不足は感じ無いと思います。
初めて一眼を買うにも関わらず複数のAF-S以外のレンズを既にお持ちの場合は別でしょうが、通常は何ら問題は無いと思います。
AF-S以外のレンズが欲しくなる時には、既にそれなりの経験もされている筈でしょうから。
D40、長く使って行けますよ。
その気になれば、相当の事が出来ます。
あとは、ハルガさんのやる気次第ではないでしょうか。
尚、VR18〜200コースに行く予定がおありなら、Wズームでは無く、ただのレンズキットにしておいた方がもったいなく無いかと思います。
勿論、最初からこのレンズを選ばれても良いのですが、お値段が…。
レンズキットを使って行く内に、アルバイト等で購入資金を御用立て下さい。
書込番号:6408178
0点

使えるレンズはぼちぼち増えていくのでは? そのうちに、か、近々一気に、とか。
(あくまで個人的な予想です。)
一眼レフはメーカーとしても、レンズ、アクセサリーなどを追加購入してもらうほうがメリットあるんですし。
というか、そちらの方がボディよりもおいしいのでは?
書込番号:6408198
0点

ハルガさん
こんにちは。
私はD40を推奨します。
他の機種との価格差でキットレンズではなくAF-S18-70mmか、AF-S18-135mm、予算があればAF-S VR18-200mmを付けられたらいいと思います。
2年も経てば今のデジタルカメラはほとんど後継機種がでますので、その時になっても写真撮影にはまっていれば、納得のいく上位機種を買えばいいし、はまってなければD40で十分です。
その時上記レンズであればそのまま使えると思いますし、他のレンズを追加購入する場合も考えやすいと思います。
私の場合も3年前にD70を購入して写真の世界に戻ったのですが、D70はD200に買い換え、更にD40を追加購入しました。
レンズも10数本になりました。
今はほとんどD40で撮っています。
ここの板のベテランさんもD40購入された方は多いようです。
エントリークラスのカメラを上位機種と併用すると、カメラの質感やシャッター音でがっかりすることが多いですが、D40はその点でも合格ラインにあると思います。
以上がD40を推奨する私の思いです。
書込番号:6408302
0点

>上記の内容で、D40でどこまで出来るのか?
>使用用途を踏まえての機種選択はどうなのか?
>後は私が稚拙ながら考えたコースはどうなのか?
最近の一眼レフ(銀塩も含めて)は初心者用でもマニュアル(Mモード)が使えるから大抵の撮影に対応できると考えていいと思います。
一眼レフの基本も勉強しましょう。
用途にはとりあえずWズームで充分かと・・・
コース?
先のこと考えるのはまず使ってみてから。
最初から心配のし過ぎ!?
泣顔じゃなく希望持って行きましょう
歩き出せば自分の前に道は出来ます ^^
書込番号:6408353
0点

今月2日(土)に、D40レンズキットで夕景を撮ってきました。
最後の一枚だけは、キットの18−55ではなく、100mmF2.8のマニュアルレンズでの撮影ですが、レンズキットでも夕景がこれだけ撮れます。
「今までコンデジを触る程度に楽しんでいて」とのことですので、ご購入はD40ダブルズームキット、あるいは取りあえずD40レンズキットのみで始められてもいいかと思います。
小さくて軽く、そして安く、とてもよく写るD40レンズキット・・・。
ごく普通の人がごく普通の撮影を楽しむのであれば、これで十分です。
書込番号:6408457
0点

ハルガさん、はじめまして
御質問の内容から、かなり漠然とした印象を受けて仕舞ったのですが、これから始めようと言う方なので仕方がないのでしょうね。
あまり方向性が明確でないなら、わたしならCANONのEOS Kiss Digital Xの方が良いと思います。Nikonなら迷わずD80ですね。D40は今のところレンズに対する制約がありますから・・・。
ただ、時間にはゆとりをお持ちの様なので、写真の基礎を覚えるつもりなら、D40に最初からMFレンズを付けてじっくり取り組むと良さそうに思います。
そうした環境ではピントや露出、絞りと距離の関係といった、写真を撮る上での基本の部分を避けて通れなくなるので、後々を考えると良いかも知れません。
ただ、本当に一眼レフが必要なのか、もう一度ご自身に問いかけて見た方が良い様にも思います。
書込番号:6408586
0点

>今までコンデジを触る程度に楽しんでいて、
>使用用途は、主に風景、夜景をメインに、室内での人物にも使っていきたい
ということですと、D40で十分すぎると思います。
私は現在、D200とD40を併用しています。
D40と上位機種(例えばD80)の違いは主に機能的なものですが、一眼エントリーとしてD40で不足に感じられることはないと思います。
よほど特殊な機能以外はすべて装備しています。
仮に将来カメラ、または写真撮影にはまって特殊な機能が必要になったときには、買い換えてもいいし、またはサブとして持っておくというのもいいと思います。
買い換えたとしてもレンズは無駄になりません。
使用可能レンズに制限がある点は注意が必要ですが、通常の撮影ではキットレンズの18-55で全く問題ないでしょう。これがまた写りがいいんです。
あとは望遠域もカバーしたいのであれば、VR 55-200mmをお勧めします。三脚を持ち歩くのであればVRなしでもOKですが。
お勧めコースとしては望遠域も今カバーしたいということであれば
D40レンズキット+VR55-200mm
今、望遠域はカバーできなくてもよいのであれば
D40レンズキットにしておいて、余裕が出てきた時点でVR18-200mmを追加するというのはどうでしょうか。
D40は価格的には一番下のクラスになりますが、A3出力がメインというのでなければ、画質的には実は1000万画素機より有利な点が多いです。
説明は省略しますが、600万画素のほうが1画素あたりのサイズが大きいので画質的に有利になります。
ご存じの通りD40の高感度撮影時のノイズ特性はトップクラスで、ISO 800でも全く問題ありません。場合によっては1600も使えます。
ほかの多くのモデルは400あたりが実用範囲というのが多いです。
これは例えば室内でノンフラッシュ撮影が何とか可能になるという利点でもあります。
夜景撮影はどのカメラでも手持ちでは無理です。
きちんと撮るなら三脚が必要です。
VR18-200でISO 800にすれば何とか可能な場合もありますが。
書込番号:6408620
0点

すいません、追加です。
>KDXとD80のレンズ交換の幅広い選択肢と性能の良さ
とありますが、レンズの選択肢に関しては上に書きました。
で、「性能の良さ」についてですが、性能というのもいろいろあります。
画質、機能の数、パフォーマンスなど。
例えばパフォーマンスというのは連写速度などがありますが、私は風景しか撮らないので連写はしません。ですから私にとっては1秒間に何枚連写できるかというのは全くどうでもいい性能ということになります。
ハルガさんの使用用途からしても、おそらく関係のない性能ということになると思います。
ということでばくぜんと「性能の良さ」といってもあまり意味がなく、細かい性能、機能の違いが自分にとって関係がありそうかということを考えるといいでしょうね。
(初めてのデジタル一眼ということですので、そのあたりの判断が難しいからここで質問しているんですよね)
書込番号:6408654
0点

皆さんありがとうございます。
こんなにも早くたくさんの方にご意見が頂けるとは思っていなかったので非常に嬉しいです。
>今までコンデジを触る程度に楽しんでいて
こちらの部分ですが、今まで薄型のデジカメを旅行先に持ち歩く程度で、日常生活の中で特に写真を撮る機会が無かったという事です。(ホルガというトイカメラに一時期はまりましたが…)
ですが、写真を撮ることに興味があったのと、長期休暇の際には日本を周ったり、海外に行っているので、今までのデジカメからもう一歩踏み出して、旅行に面白みを、またいろいろな風景を綺麗に撮りたいという思いが以前からあったので、今回デジタル一眼レフを購入しようと考えました。
(コンデジについての不満は…
うーん、私の技量が足りてなかったのなら問題なんですが、風景などを撮ってプリントしたときやPCで見たときに、何だが写真が荒い感じがして、自然な感じでは無いという点ですかね。。。?)
皆さんのたくさんのご意見を頂、D40を購入することに決めました。
というか…今朝皆さんの投稿を拝見した後、学校に行きキタムラ2件、ヤマダ2件周り、つい先ほど購入して来てしまいました!
>>北のまちさん、Smile-Meさん
KDXも凄く欲しかったんですが、値段と、後やはりニコンのD40自体のデザイン?がとても魅力的だったので、こちらにしてしまいました。KDXは父親にでも勧めて私も使わせて貰います(笑)
>>群青_teru
写真とても参考になりました!とても綺麗ですね
私もこんな写真がとりたいです。
そのほか、省略させて頂申し訳ありませんが、たくさんの方のご意見通り、D40のレンズキットを購入してきました。
レンズに関しては思ったより、値段がするので、まずカメラを勉強して、たくさんD40で写真を撮って、その間にレンズの為にせっせと貯金をして、お金が貯まった頃に、その時欲しいレンズを購入しようと思っています。
皆様お忙しい中、大変参考になるご意見ありがとうございました。
ここ、一ヶ月、学校帰りに電気屋さん、インターネット、パンフレットと格闘する日々でしたので、皆さんのご意見によって最後の一歩が踏み出せました。
これからも、いろいろと勉強していこうと思っているので、またこちらでお世話になることもあると思いますが、その際はよろしくお願いいたします。
書込番号:6409678
0点

ハルガさん、D40レンズキットのご購入、おめでとうございます。
それにしても決断からご購入まで、随分早かったですね。
また現在、学生さんとのこと。
撮影に費やす時間は、今後ともたっぷりありますね。
D40レンズキット使用の経験を活かし、社会人後によりグレードの高い機種を選ばれてもいいかと思われます。
その間D40レンズキットで、デジカメライフをお楽しみください。
書込番号:6414974
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
みなさん、はじめまして。
現在、海外で建築家として働いている者です。
仕事上ではもちろんのこと、趣味としても街並みや建築を見るのが好きで、その都度写真を撮っているのですが、残念なことに今持っているカメラは古く性能も悪いので、デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。
でも、現在海外在住&一時帰国の目処が立っていないということで、この場をお借りしていろいろと情報を収集し、ネットでの購入&実家経由での取り寄せを計画中です。
さて、私はあまりカメラに詳しくないのですが、一般に建築や街並みの写真を撮るにあたり、広角レンズや一眼レフカメラが良いと聞きます。予算の都合上、D40がお手ごろなのかなと思うのですが、広角レンズが別途必要なのかさえわかっておらず、D40とD40レンズキットの違いも良くわかっていません。
また、上記のどちらかを購入するとしても、追加のSDカード(付属はあるのでしょうか?)も必要だろうし、その他、レンズやケース、予備バッテリーといったものも必要によっては購入を考えています。
漠然とした説明で申し訳ないのですが、主な条件は、
1.建築や街並みをメインで撮る。
(広角レンズや他に必要なものがあるか?)
2.一日100−200枚撮ることもある。
(バッテリーやカードの容量を考慮して、別途購入の必要があるのか?)
3.予算は、日本からの送料も考えて、5-7万円。
といった具合です。
他にも同業者の方や、写真に詳しい方からのアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
1点

londoner_7_architectさん
>3.予算は、日本からの送料も考えて、5-7万円。
とは。
この時点でD40レンズキット+記録用メモリーカードしか選択肢は無いのではありませんか。
ちなみにD40はレンズ無しで追加用として買う場合ですから、londoner_7_architectさんの場合は標準ズームレンズ付きのD40レンズキットと言う事になります。
使用してみて、広角が不足と感じてから、より広角のレンズの購入を考えれば良いと思います。
18mmって結構広く撮れますよ。
私は2Gのメモリーですが、一日に2〜300ショット撮影しても余裕です。
バッテリーも予備は持ってますが、上記枚数で4〜5日は使えますので、取り敢えずは不要かと思います。
書込番号:6407677
1点

こんばんは
「自称建築写真家さん」のお墨付きレンズはシグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM です。樽型歪曲特性が優れているということです。
でも、予算オーバーですね。
次点では同じくシグマ10-20mm F4-5.6 EX DC HSMでしょうか。
12mm域で樽型歪曲がほぼなくなる描写です。
上記12-24mmレンズよりは若干低価格です。
いずれもレンズ内モーター方式なのでAFは対応しています。
割り切って、ソフトで歪曲を修正してしまう手もあります。
ただ、キットレンズのW端の画角が、
建物内や細い街路からでは狭いのではないかという点は検討してください。
>一日100−200枚撮ることもある。
バッテリーのもちは問題ありません。
書込番号:6407701
1点

本格的な建築写真は大変難しいのですが、個人の趣味としての写真ならD40のレンズキットでOKと思います。
>D40レンズキットの違いも良くわかっていません。
D40はボディだけです。レンズキットは18-55mm のレンズ(確か)が付いています。
SDカードも別売のはずですし、予備バッテリーもできればあった方が良いのでは。
ですから、どこまで送るかわかりませんが(海外への送料もよくわかりません)5-7万円では少しきついかも?
書込番号:6407714
1点

londoner_7_architectさん こんばんは
>3.予算は、日本からの送料も考えて、5-7万円。
何はともあれ、ここがネックです
D40と広角レンズの一番安い組み合わせでも9〜10万程度はします
予算内で広角に強いコンパクトデジカメでも良いのなら↓がありますが・・・
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx100/point.html
書込番号:6407717
1点

建築設計で仕事をしているのであれば、
仕事で使うのでなくても「最低限」歪曲収差には敏感であるべきですし、
広角レンズは必須でしょう。
仮に人に見せる機会があった場合に、撮った写真があまり歪んでいるようじゃ、
建築設計のプロとしての意識を疑われることもあるかもしれません。
予算の都合を見た限り、現実的には一眼レフは無理ですね。
予算をなんとかするにしても、カメラはD40以外の選択肢がないです。
ただ、歪曲収差はレンズの問題なので、カメラをD40として、
レンズのチョイスが肝心なところです。
シグマの12-24は評価高いです。私も以前使っていましたが、
いいレンズだと思います。
ただ、写画楽さんが挙げられた、同じくシグマの10-20が一番のお勧めです。
実際、広角端は少々ゆがみますが、12mmあたりはかなり余裕があります。
建築物などの写真には最適だと思います。
で、趣味として撮ることがもう一つ目的のようなので、
そうすると広角ズームの10-20だけでは厳しいでしょう。
1.D40のレンズキットが5万弱。
2.シグマの10-20が5万5千円ほど。
3.SDカード1−2GBに数千円。
とりあえずこの辺が満足行くチョイスでしょう。
送料を抜きに考えて、11万円ほどでしょうね。
これが高いと感じるなら、残念ですがコンパクトしかないです。
これでも信じられないほど安くなりましたよ。
D70が出た頃は、20万を切ったデジタル一眼レフカメラが
センセーショナルでしたから。
フラッシュメディアが1GB1万を切ったのもそれほど昔の話ではないです。
ボディから広角、標準ズーム全部、メディアまで全部そろえて11万。大安売りですよ。
書込番号:6407790
0点

londoner_7_architectさん、こんにちは。
建築会社HPの管理人をしています。今年からデジイチを使用しHP用写真を撮影しはじめました。
予算のご都合もあるかと思いますが、広角レンズは欲しいところですね。
私の使用レンズはシグマ10-20mmです、D40+10-20mmの組み合わせもいいと思いますよ。
書込番号:6408118
1点

建築設計の端くれとしては超広角ズームに関してはシグマの12-24か10-20がお勧め
です。
最近10-20を知り合いから2週間ほど借りてD40で試しましたが、やはり広角端の歪み
はかなり出ますから、建築写真としては12mmスタートぐらいの感覚で使う方が良い
と思います。
12-24はその点とても優秀ですが、描写的にはデジタル専用レンズの10-20に比べる
と若干解像感とかシャープさが劣るかなと言う感じでしょうか。
話は逸れますが、いつも携行して気になる建築物を撮るとういう用途であれば、超広
角とはいきませんが、リコーのGR-Dはとても魅力的ですし、建築設計に関わる者に
はかなり魅力的なカメラではあります。
書込番号:6408134
1点

みなさん、ご丁寧な返信ありがとうございます。
とても参考になりました。
また、改めて、ちゃんと写真の勉強をしないといけない、5年前のデジカメじゃダメだ、と感じました。
みなさんのお話を聞くと、
1.D40レンズキット+シグマのレンズ
2.リコー GX 100
3.リコー GR DEGITAL
の3つが候補になりうるようですが、予算のこともあるので、現実的には、今回はD40レンズキットかGR DEGITALを買って、D40の場合は、将来的にレンズを購入していく、というのがいいのかなと思っています。
コンパクトであれば、普段から気軽に持ち運べるし、旅行の際も楽だけれど、一眼レフへのあこがれもあるし、一眼レフデジタルだと、初心者にも扱いやすく、上達が早いという話も聞きます。
どなたか、両者の違いを教えていただけませんか?
どちらか一方の情報でも構いません。
よろしくお願いします。
書込番号:6409371
1点

デジカメはプリントしなくても写真の良し悪しが解るので、撮影枚数も多く撮ることが出来ます。
それだけ色んなパターンで撮れるのでデジ一でも覚えは早いと思いますね。
書込番号:6410694
1点

>londoner_7_architectさん
コンデジの画質や使い勝手で満足なら、そちらに。
将来性、拡張性が重要とお考えなら一眼レフに。
広角が本当に重要なら、コンデジは却下でしょう。
本当にきれいに写真を撮りたいなら、カメラはあまりコンパクトにはなりませんよ。
現状では残念ながらこれは普遍の事実です。
書込番号:6411271
0点

>マットマンさん
すいません。過去のスレッドを見てもらうとわかるのですが、ここでのコンパクトはコンパクトデジタルカメラを指しているんです。
なので、デジタルカメラの中で、コンパクトタイプと一眼レフタイプの違いをお聞きしています。
>D2Xsさん
この意見は、DR DIGITALやDX100にも当てはまるのでしょうか?
この2つをお勧めしてくれた人は、それを踏まえた上でアドバイスしてくれているのだと思っていました。
一般論として、一眼レフの方がいいことはわかるのですが、写真家の方のセカンドカメラとして使われ、建築関係者の中でも評価の高いと聞くDR DIGITALと、ここで勧められたDX100、それらとD40との違いが知りたいんです。
よろしくお願いします。
書込番号:6412674
1点

すいません。
DR DIGITAL → GR DIGITAL
DX100 → GX100
でした。
書込番号:6412709
1点

こんにちは
GR デジタルは歪曲が少なく、建築写真にも向いたカメラですが、28ミリという画角が、メインとして使うには少し苦しいですね。
建築写真には、やはり最低20ミリ前後の画角が欲しいところです。
GX100のほうは24ミリスタートでGRDよりワイドな点は良いのですが、歪曲に関してはかなり樽型の歪みが大きいようですね。
最も、歪曲に関してはSILKYPIX等のソフトで補正する方法もあります。
単焦点で割り切ってのスナップを主体にして、建築写真もその合間に撮るというスタイルならばGRDがお勧めですが、建築写真が重点的で、合間にスナップもというスタイルに撮られるのならば、一眼を選ばれたほうが結果的に出費が少なくなると思いますよ。
レンズは 写画楽さん が書かれていたとおり、馬鹿の一つ覚えでシグマ12-24を自信を持って推薦します。シグマ10-20も使っていますが、一見歪曲が少ないようですが少しいやな陣笠型のゆがみがあり、これは前記のソフトでも補正が難しいです。
従って、建築写真をメインに考えるのならば、多少の金額差はあってもここはがんばりたいところです。
最近は私は、より画角の広いズイコーデジタル7-14をデジタル撮影の場合のメインレンズにしていますが、、室内でダウンライトが明るい場合など、ゴーストの少ないシグマ12-24を使うときもあります。歪曲に関しては12-24のほうがやはり少ないです。
http://www.imagegateway.net/a?i=o0smYbyCLq
に12-24の実写例もいくつか入っていますので、よろしければご参考にしてください。
書込番号:6413287
1点

なるほど、わかりやすくて助かりました。
D40レンズキットを買う方向で進めようと思います。
レンズの方は、予算の都合上、すぐにというわけには行かないですが、少しずつ充実させていけたらと思います。
ありがとうございました。
書込番号:6415747
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
いつも楽しく拝見し、参考にさせていただいています。
私はコンデジしか使ったことがない「デジイチど素人」なので
すが、半年近くこの書き込みを拝見し、今夏のボーナスで
D40購入を検討(決心)していました。
ところが最近、オリンパスのE-410を店頭で手に取ったところ、
そのコンパクトさに驚いてしまい、ちょっと心が揺れています。
まだ気持ちはD40に傾いているということもあり、ここの板に
書き込みをさせていただきましたが、両者の特徴を踏まえて、
購入に向けたアドバイス(後押し)を頂ければと思っています。
条件やこだわりは以下のような感じです。
・撮影対象は主に2歳の子供のスナップや家族写真。今後、
幼稚園のさまざまなイベントでも使いたい。
・予算:ざっくり10万円まで。でも安いに越したことはない。
・機能面での拘りはあまりなく、画素数やゴミ取り機能、手ブ
レ補正などもあればいいけど・・・というレベル。
・ただし、望遠レンズは手ブレ補正があったほうがいいかと思い、
とりあえずレンズキットを検討(Wズームキットでなく)。
・メーカーに対する拘りも実はナシ。D40に惹かれたのも、その
価格面からです(だからD40Xは対象外)。
・せっかくの初デジイチなので、気軽に長く使いたい、ということ
から、なるべく持ち運びが苦にならない軽いものが希望です。
家内も使うことになりそうですし・・・。
曖昧な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。
1点

手ブレ補正が有れば嬉しいのでしたらK100Dとかも有りそうな気もしますが、D40も良いカメラなので問題ないと思います。
予算が許すならWズームキットにしても良い気もしますが、後に頑張って70−300のVRを買う方が確かに賢いかも知れませんね。
書込番号:6407081
2点

私見で書きますので ご容赦下さい。
D40は、サブで使って光るものが有ると思います。E-410は、メインでも使える機種だと思います。
店頭で 持って触って 試し撮りして気に入った方を選ばれたら好いと思いますよ。Wズームレンズキットで選ばれた方が 使い易いと思います。
書込番号:6407107
2点

>望遠レンズは手ブレ補正があったほうがいいかと思い
この時点でE-410は除外になっちゃいますね。
今のトコロ4/3マウントで発売されている手振れ補正機能内蔵レンズはパナの14-50oF2.8-3.5ですし…7月発売予定のE-510にはボディに手振れ補正機能が内蔵されるのでオリンパスからは手振れ補正機能付きのレンズは発売されないでしょうから。
書込番号:6407121
2点

私はフォーサーズは使うつもりはありませんが、フィールドの祈祷師さんの
>条件やこだわりは以下のような感じです。
を読みますとオリンパスE-410の方が良さそうですね。(でも、お気持ちの方はD40にあるようで・・・。)
書込番号:6407170
1点

撮影条件等からD40レンズキットにVR55−200の選択、とてもいいと思います。
オリンパスは、撮像素子がニコンよりも小さいと、どこかの掲示板で見たような気がしますが、今回の新製品はどうでしょうか・・・。
書込番号:6407194
2点

ニコンにして手ぶれ補正レンズの恩恵を受けるか、
オリンパスにしてゴミ取りの安心感を得るか、、
という選択でしょうか。
最後はデザインの好みで決められて良いと思います。
書込番号:6407200
2点

フィールドの祈祷師さん、こんばんは。
あくまでも私の考えですが<(_ _)>
これから購入であるならE410かなと思います。
とにかく軽くて持ち運びが楽ですよ。
そして写りもいいです。
初めは、その軽さから手ぶれを心配しましたが、
きちんと構えれば特に問題ないです。
望遠には手ぶれ補正が効果的ですが、
運動会では被写体ぶれもありますし、
そもそも屋外であればそれほど心配ないような。
今年発売予定の70−300ミリを使えば、
最大600ミリの世界を味わえます。
梅レンズですからお高くないでしょうし。
私は30Dメインですが、E410の写りはまったく
劣っていないと思います。
書込番号:6407230
2点

フィールドの祈祷師さん、こんにちは。
フィールドの祈祷師さんの使用条件ならどちらを選んでもよさそうですね。
店頭で手に取ってみて良いと感じた方でいいのではないでしょうか。
但し、望遠レンズは手ブレ補正があった方がいいとの事ですので、この点についてはE-410は対応できません。
オリンパスならE-410より3万円ほど価格が高くなりますが、7月発売予定のE-510なら最大4段分(メーカーHPによる)のボディ内蔵手ブレ補正とE-410にもありますが定評のあるオリンパスのダストリダクションが手に入ります。
D40なら手ブレ補正内蔵のVR55-200mmを選択すれば望遠は手ブレ補正OKですね。
書込番号:6407232
2点

>[6407124]
>手ブレ補正付の高倍率ズームデジカメ(レンズ一体型)では如何でしょう?
子供のスナップ写真がメインと言われているので、一眼レフでないと
シャッター・チャンスを逃すでしょうね(位相差式 AFとコントラスト
検出式 AFでは AF速度に大差がある)
どの機種にされるのにせよ、一眼レフを薦めます。
書込番号:6407239
1点

こんばんは
結構悩ましい相談ですね。
結局、優先順位のつけ方で変わってきます。
価格指向か軽量・コンパクト指向かなど・・・
手ブレ補正をあきらめれば、
軽量・コンパクトさとゴミ対策の有効性、ライブビューがときに有効ということでE-410。
価格第一ならD40で決まり。
望遠だけは手ブレ補正でとなればD40xのVR望遠キットが選べるD40を。
あとは、ボディー内手ブレ補正のE-510Wキットがどこまで価格を下げてくるか。
軽量で総合打率の高そうな組み合わせだと思いますが。
書込番号:6407295
2点

みなさま、早速のご回答ありがとうございます。
E-410を勧めるご意見が意外と多く、悩みが深まりました(笑)。
とりあえず週末に家内を連れて、実機を触りに行こうと思います。
機能もさることながら、触った感触や印象も大切ですものね。
それにしても、E-410だと手振れ補正機能付の望遠レンズはない
んですね。勉強になりました。
ということは、本体に手振れ補正が付いたE-510を待つことになる
のでしょうが、予算的にはE-410を上回りそうですし、そもそも待ち
きれないかもしれません・・・。
まずは店頭で触ってみて、またご報告(ご相談かも)させていた
だきます。
書込番号:6407319
1点

>E-410を勧めるご意見が意外と多く
ということで、遅レスですがD40レンズキットとVR55-200に一票いれさせていただきます。
AFで使えるレンズに制限はあるものの、(オリンパスもレンズが多いとはいえませんが)高感度に強く、写りも良いですよ。
書込番号:6407380
0点

一つ大切な点として画質の要であるCCDのサイズのことがあります。
Nikonを含めてほとんどの一眼で使われているAPS-Cサイズと、オリンパスが採用しているフォーサーズではかなり大きさが違ってきます。
特別画質にこだわらないのであれば、全く問題にはなりませんが、CCDは大きいほど基本的画質とボケ味などで有利になります。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
書込番号:6407409
1点

まことに失礼ながら・・・
>予算:ざっくり10万円まで・・・
これをキッチリ守るとなると、D40しかないのでは???
E410って、そんな安かったっけ?
同じ1000万画素なら、D40Xの方が安いでしょ???
E410を選ぶなら、もう少し軽さやコンパクトさ、フォーサーズシステムのコンセプトなどに熱い思いが有った方が勧めやすいかな?
確かに将来的に運動会などで望遠レンズが必要になったときはフォーサーズは有利でしょうけど・・・ズイコーレンズも結構高いよね?
軽さやコンパクトさにそれほどこだわりが無いなら・・・
キャノンKDXやペンタK100Dも予算内に収まるような気がするし。。。
※これらも十分コンパクトなデジイチだと思うんですけどね。。。
やっぱり・・・初志貫徹、D40に一票!
書込番号:6407412
0点

フィールドの祈祷師さん
>メーカーに対する拘りも実はナシ。
E-410も小さくて良いかも知れませんね。
LEICAブランドのレンズにも魅力を感じます。
やはりネックは望遠時の手ブレでしょうか。
D40系の場合のレンズの制約を考慮したとしても、ニコンのレンズラインナップ、魅力を感じませんか?
まあ、決め手はホールド感でしょうけれど、私は老舗のニコンに魅力を感じます。
書込番号:6407449
1点

フィールドの祈祷師さん今晩は。私もフィールドの祈祷師さんと同じように2才の息子の成長記録を撮りたい、家族写真を撮りたいという思いから、先日コンパクトデジカメからデジイチデビューしました。購入候補はD40xとE-410だったんですが、使用環境が
妻も一緒に使う
子供が2才のため、出掛ける際はまだオムツやオシリふき、水筒、お弁当、ビデオカメラなど荷物が多い
ということで
妻と二人で持ったフィーリングが良かった
軽量、コンパクト
以上の2点からE-410に決めました。
日曜日、ストラップを純正のものからオプションのものに変えて早速家族で多摩動物公園に行って来ました。
写真を撮ることがめちゃめちゃ楽しくて子供を撮るつもりだったんですが気が付いたら動物ばかり撮っていました(笑)
小さい子供と出掛ける時や荷物が多い時などはE-410のコンパクトのところはとても魅力だと思います。
お互い子供のかわいい笑顔、いっぱい撮りましょう!
書込番号:6407650
1点

>・撮影対象は主に2歳の子供のスナップや家族写真。今後、
幼稚園のさまざまなイベントでも使いたい。
望遠に強いのはオリンパス、しかし決定的に広角に弱い。
価格やパフォーマンスを考えるとニコンに軍配。
<D40>
・予算:ざっくり10万円まで。でも安いに越したことはない。
予算からいって間違いなくD40、E410ではかなり予算不足。
両者の価格差は安価なレンズ一本分。
<D40>
・機能面での拘りはあまりなく、画素数やゴミ取り機能、手ブ
レ補正などもあればいいけど・・・というレベル。
手ブレ補正の面では断然ニコン。画素数は600万画素あればファミリーユースには十分。
ゴミ取り機能はオリンパスだが、必要性を感じるかどうか。
<D40>
・ただし、望遠レンズは手ブレ補正があったほうがいいかと思い、
とりあえずレンズキットを検討(Wズームキットでなく)。
レンズキットでは手ブレ補正はないのでは???
運動会などを想定しての望遠の手ブレ補正なら、断然ニコン。
<D40>
・メーカーに対する拘りも実はナシ。D40に惹かれたのも、その
価格面からです(だからD40Xは対象外)。
議論の余地なし。
<D40>
・せっかくの初デジイチなので、気軽に長く使いたい、ということ
から、なるべく持ち運びが苦にならない軽いものが希望です。
家内も使うことになりそうですし・・
ここはサイズからいってもオリンパスか。でもD40もかなり小さく軽い部類に入る。
<E410>
機能一つ一つ取っていくとどちらも一長一短ですが、
総合的に見ると、これはニコンD40に軍配上がりますよ。
交換レンズの幅はオリンパスはニコンにはかないません。
超音波モーター内蔵レンズしかAFがきかない問題もありますが、
いくらがんばっても広角が高いレンズしかないオリンパスは
広い絵を撮りたくなった場合には後悔するかもしれません。
反面、望遠はオリンパスが強いですが、手ブレ補正なしでの長望遠レンズでの撮影は
素人には向きません。
運動会なども考えれば手ブレ補正なしのE410は厳しいかもしれません。
両者とも高感度がきれいなのでその点ではどちらもOKです。
E410のコンパクトさやゴミ取り機能が絶対必要というわけでなければ、
私は安くて高性能、拡張性の高いD40をお勧めしますね。
書込番号:6407841
0点

フィールドの祈祷師さま
私は、北のまちさん の意見に1票追加です(D40派)
動きの早いお子様を撮影するのであれば、被写体ブレを
抑える為に、感度を上げてシャッタースピードを上げて…
となると、高感度に強いD40かと。。
デジイチ超初心者が本を読んで学んだ結果、出てきた答えです。
書込番号:6407882
1点

僕の友人は先日E-410を買いました。
どれを買うか迷っていたので1週間ほどD40レンズキットを貸してあげたんですが。
最終的には、E-410を選択しました。
友人がD40ではなくE-410を選んだのは
(1) 軽い、小さい(普段から持って歩ける。ビデオなど他にもお父さんが持つ物が多いので可能な限り軽く、小さくしたい)
(2) ダストリダクションがある(E-410の薄さをのメリットを出すべくレンズとボディをバラして運ぶ場合、ダストリダクションが魅力。D40の時はゴミを恐れてレンズキットも可能な限りレンズを外したくない)
(3) ライブビュー(まだ娘が1歳になろうとしているところでほとんど床をごろごろするしかできないため、ライブビューは便利。娘を左腕で抱いて右手で撮影するというスタイルを多用するそうで、ライブビューは便利。また、奥さんは完全なデジカメ世代なのでファインダーでは絶対に撮らないそうです)
といったことでE-410を買いました。
事前にオリンパスのショールームへ行き、E-510も一緒に見てきましたが、E-510は大きい、グリップが(彼曰く)邪魔だそうで。
手ぶれ補正よりは、大きさをとったようです。
ちなみに値段は、ヨドバシでWズームキットをポイントなしの9万円ちょいに値切ったそうです。
個人的には、Wズームキットよりはレンズキット+ストロボを勧めたんですが、レンズキットはほとんど負からなかったそうで(80800円にしか値切れなかった)。
E-410とD40をその友人は両方使ったわけですが。
ISO800ではD40の方がいいけどE-410でもISO800くらいはかなり使える(室内で娘を撮るのに十分)。
ただ、インバーターでない蛍光灯下ではD40の方がオートWBが良かったとのことです。
Wズームキットを購入したものの娘はまだ全然移動できないので、42-150mmは全く無駄だったとぼやいていますが。
彼みたいな用途には、E-410が最適だったようです。
書込番号:6408024
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
GR DIGITALとD200を凧に付けて100m程度の上空からインターバル撮影をしています。
GR DIGITALでは画質に不満が残り、D200では重量が重過ぎて条件が整わないと飛ばせない…。
ということで、レンズ資産を生かせ、軽量・安価なD40の購入を検討しています。
しかし、この機種は本体にインターバル撮影機能を持たず、リモートコードMC-36も付かない…。
ベルボンからzigview32という商品が出ているのですが、
http://www.velbon.com/jp/tokushuu/zigview/zigview.html
私にとって不要な機能(デジタルビュー)が主体で、インターバル撮影するだけでは高額な商品です。
予算は2万円以内を考えています。
純正のリモコンML-L3を改造してとかできないものでしょうかね?
天体撮影等をやられている方、私と同じく凧にて空撮されている方で、D40にてインターバル撮影をする何かいい案をお持ちの方、ご教授していただければ大変うれしいです。
0点

凧を 軟着陸させる方法を、ご存知なのですね。
それなら D200を使用し、凧を大きくするのが一番です。
書込番号:6402526
0点

DoCoMoの携帯電話をお持ちなら、フリーの赤外線リモコンアプリを
ダウンロードして、インターバルタイマーモードに設定して
カメラと一緒に凧に括り付ける、という手が使えるかも。
D40レンズキットの掲示板から [6271797] 絶賛、というスレッドを
探してみて下さい。
書込番号:6402604
0点

これですね。http://henaialbi.net/2007/04/i.html
私も使っているのですが、純正リモコンよりも高機能で便利です。
赤外線がどこまで届くかわかりませんが・・・^^;
書込番号:6403866
0点

LUCARIOさん、王平さんのおかげで購入する踏ん切りがつき、先ほど三星カメラさんから53,560円(10年保証・税・送料込)で注文させていただきました。もちろん色はブラックです。
あとは携帯のiアプリなのですが、現在使用している携帯を飛ばすのにちょっと戸惑いを感じています。
故障・紛失するとかなりの痛手なので…。
入れ替える前の旧機種が手元にあるのですが、これにメモリーカード経由でiアプリを入れるのって可能なのでしょうか?
話は変わりますが、私の凧は幅3.6mほどあります。
http://www.intothewind.com/shop/Traditional_Kites/Delta_Conynes/Mayan_Double_DC
フォトカイト専用なのですが、これ以上大きくするのは勘弁です。。。
書込番号:6412078
0点



前回互換電池についてスレを立てたものです。みなさん回答ありがとうございました。
D40本体とROWAの電池が到着し、シグマ8mm fisheyeで宮古島のcubic VRを作成したり、nikkor18-135mmで風景を切り取ったりで楽しく撮影しています。
さてD40を使っていて一つ不便だと思った点があるのですが・・・
フラッシュ発光禁止オートモードにて、シャッタースピードの上限を設定できないのでしょうか。
というのは、かなりの暗所で手持ちで撮影する際に、上記のモードだと自動的に数秒のシャッタースピードになってしまいブレブレ写真になってしまうんです。感度はオートにしており1600まで増感していますが、それでも露出が足りずにSSが遅くなっているようです。露出が足りなくてもブレるよりはマシなので、オートでのSSの上限を1/30くらいに設定したいんです。
Mモードにして感度を1600、絞り開放、SS1/30に設定すればいいのですが、いちいち感度と絞りを設定しなおすのが面倒なものでして。
もう一台もっているフジのS9100では設定画面の中で「オートでのシャッタースピードの制限」の設定画面があって1/30や1/45といった数値を選べるようになっており、どんなに暗くても設定したSS以上にはならないようになっているのです。
D40ではこのような制限はできないでしょうか。
もう一つ・・昼間はAモードにてF9くらいに絞って撮影するのが常なのですが、Aモードだと感度オートが選べないため不便しています。Aモードで感度オートを選べるようにできる裏技はないでしょうか。
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設定はないみたいですね。裏技も聞いたことないですねぇ。
めんどくさがらずMモードにしてやるしかないですね。
それかそれだけ暗い状況なら素直に三脚使うしかないですね。
フォームアップでできるようになればいいかもしれないですね。
Aモードで感度はFnボタンにISO感度設定を割り振ればけっこう簡単に感度上げれると思いますが。他に設定してる場合もありますしね。
仕様なんでガマンするしかないですね。
自分も最初めんどくさかったのですがこのごろは操作に慣れて設定を変えるのがめんどくさくなくなってきました。
ではでは。
書込番号:6401557
1点

@もも@さん、どうも!
Fnボタンはより使用頻度の高いセルフタイマーに割り当てているので、ISOはメニューから選ぶしかないようですね。入門機ってことでボタンが少ないので仕方ないですね。
SSの上限設定もできないようで、ファームアップに期待したいと思います。
もう一つ、あったら便利だなと思うのは、M・S・Aモードそれぞれで独立してSSと絞りと感度の数値を記憶できるようになったらなということです。
現状だとMで絞りやSSや感度を変えるとS・Aモードでの数値も変わってしまい、逆にA・Sモードで変えてもMモードの数値が変わってしまいますが、それぞれ別の数値で使うことが多いもので、ファームアップにて独立して記憶させるような設定ができれば助かります。
そうすればMでは感度1600絞り開放SS1/30くらいにして手持ち暗所用、Aでは感度200絞りF9にして昼間用、Sでは感度200SS数秒にして三脚暗所用、とシーンモードっぽく使えてとても便利なのですが。
書込番号:6401722
1点

bokutoさん こんにちは
>Mモードにして感度を1600、絞り開放、SS1/30に設定すればいいのですが、いちいち感度と絞りを設定しなおすのが面倒なものでして。
感度まで含めたオートではないです
マニュアル(Mモード)だとSSと絞りと感度と3つをいじりますよね
シャッタースピード優先(Sモード)でしたら、希望のSS+感度調整の2つをいじるだけで絞りは自動です
>Aモードで感度オートを選べるようにできる裏技はないでしょうか。
ないと思いますよ
感度を自分の意図によって1枚単位で自由に変えられるのがデジタル一眼レフのメリットですから^^;(フィルムを都度変える必要がない)
あとフジの感度オートは撮影者の思惑以上に上がってしまう場合が多いと感じます(多分、失敗少なくする為に)
D40を使い続けて、もしここに不便と感じ続けるようならフジのネオ一眼を使った方が良いかもしれませんね
書込番号:6401760
1点

裏技ではありませんが、Aモード(S、M、Pも)については感度自動制御では駄目ですか?
上限感度設定と低速限界設定ができます。取説P.110です。
書込番号:6401803
1点

ちょっと 気に成りましたので…
>フラッシュ発光禁止オートモードにて、シャッタースピードの上限を設定できないのでしょうか<
>シャッタースピードの上限を設定<と書かれていますが、この場合は低速限界設定ですから、下限を設定ですね。
P、Aモードでシャッタースピードの低速限界設定が出来ますから(マニュアル111P)これを使いましょう。ただし設定したISO感度の上限感度まで上げても露出不足となる場合は、低速限界設定シャッタースピードよりさらに低速には成ります(当たり前ですね)。
Pモードは フラッシュ発光禁止の、オートモードの様なものですからね(^^
>昼間はAモードにてF9くらいに絞って撮影するのが常なのですが、Aモードだと感度オートが選べないため不便しています<
P、M、A、Sで、感度自動制御ON、OFFが可能です(マニュアル110P)。
書込番号:6401950
1点

ちょっと気になったのですが、
> それでも露出が足りずにSSが遅くなっているようです。
> 露出が足りなくてもブレるよりはマシなので、オートでの
> SSの上限を1/30くらいに設定したいんです
露出不足でも、SSを早くしたいと言う事ですよね?
それって、真っ暗な写真になりません?
書込番号:6402007
0点

うーん、どうかんがえてもきれいに撮りたいなら
三脚を使うしかないと思うんですけど、一体どんなシーンでそんな撮り方するんですか?
もっと詳しく書いてくれませんか。
書込番号:6402738
1点

私は写真の基本を「ピントと露出」であると習いました
ブレを気にしてる様ですが、数秒は必要な露光時間を1/30にして露出不足の真っ黒で何も写っていないものは写真とは呼べません
ここは素直にスピードライトを使うか、若しくは三脚を使って数秒の露光を行うのが正しい撮り方でしょう (^^)
書込番号:6405078
1点

>正しい撮り方<
何事にも 基本は有りますから、それを見習うのが早道ですが、独自の方法で新しい表現を掴み取る事も有りますから、頑張って下さい。
書込番号:6405375
1点

ぴんさん、こんにちは。
フジのネオ一眼(S9100)も持ってまして、D40と併用しています。
しかしやはり画質はD40のほうが良いので、動画が必要ないときはD40がメインになってます。
初めての一眼レフなのですが、パシャキン!というシャッター音が気持ちいいですね。D40使ったあとにコンデジを使うと「カチン」という小さなシャッター音で物足りないです(^_^;)
nekonokiki2さん、robot2さん、ありがとうございます!
感度自動制御、これです。これが欲しかったんです。説明書の読み込みが足りませんでした。
ただ低速限界設定は「これ以上の低速にはしない」という設定ではなく「これ以上の低速になりそうだと感度自動制御で増感し、それでも露出が足りなければSSが遅くなる」という設定のようで、やはり暗所での手持ち撮影は厳しそうですね。
じょばんにさん、D2Xsさん、状況としては「首からD40をぶら下げながらバイクに乗って夜の街を走って、気になる景色があったらバイクを道脇に止めて、バイクにまたがりながらシャッターを切る。」という使い方です。
三脚を使って低感度・長時間露出で撮れば綺麗に写るのは承知しているのですが、それよりも手軽さを優先したいシチュエーションなのです。
被写体としては、街灯にぼんやりと照らされた建物・街路樹などです。
でぢおぢさんご指摘のとおり、数秒のシャッタースピードにて適正露出となるような被写体ですので、Mモードで1/30で撮ると暗く写るのですが、それでも真っ暗というわけではなくて街灯の光に強く照らされている部分は写っています。
こちらのほうが目で見た姿に近いですし、後からPCにてトーンカーブを持ち上げれば暗所部分も輪郭は見えてきますので、特に問題はないんです。作品ではなく、あくまでスナップですので・・
実は、一眼レフなのだからカメラのオートで動作する部分も個々人でカスタマイズできるのかなーと思ってたので、オート部分についてはコンデジと自由度は変わらないというのはちょっと意外でした。
それと以前使っていたコダックのデジカメでは「カスタムモード」(別メーカーだとマイセッティングって名前だったりするようです)があって、MモードやAモードでのSS、絞り、感度、画質、WB、フォーカスモード等のカメラで設定できるすべての設定について、オートなり自分で設定した数値を記憶させておくことができ、カスタムモードにあわせるだけでその数値で撮影できるようになっていてすごく便利だったので、D40でもファームアップでそういう機能が備わったらうれしいですね。
書込番号:6406344
0点

基本的にと言いますかマニュアルがあるのでオートの自由度まで求めるのはD40には厳しいんじゃないでしょうか…。
たしかにオートも自分なりにアレンジできるカメラがありますがD40のコンセプトには当てはまらないんでしょう。
せっかくの一眼なのですからコンパクトのようなオートに頼るのでなくマニュアルで撮影してみたらいかがでしょう?
そんなに手間じゃ無い思いますよ。
感度、シャッタースピード、絞りですから。あとホワイトバランスもあるか。被写体も一分一秒を争うようなものでもなさそうだしさ。一眼ならではの手間をかけてみましょうよ。それも楽しさですよ。
書込番号:6406941
1点

≫bokutoさん
> バイクに乗って夜の街を走って、気になる景色があったら
> バイクを道脇に止めて、バイクにまたがりながらシャッター
> を切る。
へぇぇ〜 面白そうな撮影ですねぇ (^^
確かにそういう撮り方なら、カメラの露出計が適正
と判断していなくても、絵になるかもしれませんね。
何だか、私もそういうのを撮ってみたくなりました。
書込番号:6407044
0点

基本的にユーザのカスタマイズが必要ならマニュアルを
使えばいいわけで、オートにユーザカスタムはそう
必要ない、という考え方なんでしょう。
> 「首からD40をぶら下げながらバイクに乗って夜の街を
> 走って、気になる景色があったらバイクを道脇に
> 止めて、バイクにまたがりながらシャッターを切る。」
何かあった時、本当に自分の首を絞めかねないので、
運転中は首に下げないでくださいね。
書込番号:6407145
0点

私もそんな風に撮ることあるんで、気持ちはわかるんですけど、
やっぱり小さくても三脚をもって行くといいと思いますよ。
しかもバイクなら三脚を持っていても疲れないでしょう。
ゴリラポッドって言う優れものもあります。
バイクが揺れたら何にもなりませんが、バイクを揺らさないように固定しつつ、
バイクのハンドル部分の安定するところにゴリラポッドでD40を固定して
スローシャッターで撮るというのも、ありかもしれません。
このゴリラポッド、一眼レフには一眼レフ対応の大きめのものも出ています。
私は密かに買おうかなと検討しているところです。
書込番号:6407917
0点

> ゴリラポッドって言う優れものもあります
検索してみましたが、面白そうですね。
私も買おうかなぁ・・・
確かに、SSを少しでも早くしてブレさせずに手持ちで
撮るのは、お手軽で良いのです。
しかし、スローシャッターでブレさせずに、光を多く
取り込むと、それまでとは違った感動を得る事ができ
るかもしれません。
私が最初に感動したのは、夜の雪景色でした。
マニュアル露出で、絞りはF8くらい、SSは数秒で撮影
した時、思っても見なかった風景が撮影できました。
1つのやり方だけでなく、色々試すと撮影の幅が広がり、
それなりに楽しいです (^^
書込番号:6408696
0点

bokutoさん
>バイクを道脇に止めて、バイクにまたがりながらシャッターを切る<
カメラを持って、バイクでお散歩は 豆袋!♪
http://capacamera.net/shop/category/accessory.html
ガードレールとか、電柱、建物に押し付けて撮ったりしてます(ハンドルの上とかも、それなりにOKです)。
書込番号:6408752
0点

どうも、アドバイスありがとうございました。
じょばんにさん、低感度スローシャッターにて夜景を撮ることも、もちろん多々あります。それによって得られるクリアな透き通るような夜の風景ももちろん好きですよ。
ただ、走るのがメインでついでに写真を撮るときと、写真を撮るのがメインでそのために走るときとがあって、前者の場合にはどうしてもお気軽撮影になってしまうんです。。
でもできないことをゴネてもしょうがないので、工夫するしかないですよね。
ゴリラポッドはよさげですが高いので、robot2さんの豆袋を使ってみたいと思います。
ちょうど100円ショップで、中に発泡スチロールの細かな粒が入ったクッションを見つけたので、これからはそれを持って夜走に出たいと思います。
書込番号:6413532
0点

オートでシャッタースピード制限が無いD40において、手持ちで夜景を撮影する方法を見つけました!
それは明るいレンズを使って、さらにマイナスの露出補正をかけること・・
てことで、シグマ30mm F1.4を注文してしまいました。
開放で使えばこれまで使っていた18-135mmの広角端開放のF3.5よりも約6倍くらい明るく単純にこれまでのシャッタースピードの1/6になるわけで、更にマイナス補正をかければ、夜に街頭に照らされた建物くらいならなんとか手持ちで撮影できるだろうな、と・・・
中古で35000円で買ったボディに45000円のレンズは迷いましたが、まあいいかと・・
書込番号:6421101
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> オートでシャッタースピード制限が無いD40において、
> 手持ちで夜景を撮影する方法を見つけました!
> それは明るいレンズを使って、さらにマイナスの
> 露出補正をかけること・・
そこまでするならオートじゃなくてマニュアルで撮れば...
書込番号:6422209
1点

ええと、一番上にMで撮らない理由を書いてますが・・
「Mモードにして感度を1600、絞り開放、SS1/30に設定すればいいのですが、いちいち感度と絞りを設定しなおすのが面倒なものでして。」
ということです。
中には強くライトで照らされたかなり明るい被写体もあるので、一律に決めうちすると明るい被写体だと白とびしちゃうんですよ。
それにたまに三脚で撮ることもあるので、Mでは低感度・長時間露出設定にしておいて、手持ちではフラッシュ発光禁止オート、三脚時にはMモードという使い方をしてるんです。
バイクにまたがりながら瞬間的にパチッと撮りたいんで、いちいちメニュー操作してSSと感度をあわせるのは手間なんですよ。
(SSだけならダイヤルだけで済むからまだいいけど、WBはメニュー画面呼び出さないと変えらないから・・)
レビューのほうにも書きましたが、せめてSモードとMモードでそれぞれ感度やシャッタースピードを個別に記憶してくれるか、マイセッティングモードでもあれば、Mでは低感度で数秒のSSにして三脚用、Sでは高感度で1/30くらいにして手持ち用、と分けられるんですけどねぇ・・・
書込番号:6422536
0点


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