
このページのスレッド一覧(全1783スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
83 | 34 | 2015年1月1日 12:28 |
![]() ![]() |
28 | 21 | 2014年12月7日 02:43 |
![]() ![]() |
21 | 13 | 2014年8月10日 01:17 |
![]() ![]() |
190 | 47 | 2014年7月21日 12:05 |
![]() ![]() |
13 | 17 | 2014年3月10日 23:39 |
![]() |
15 | 8 | 2014年3月10日 14:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カメラ初心者です。回答よろしくお願いします。
昨年、本機D40を二本のレンズと一緒に知人より譲り受けました。
レンズは標準の18-55mmと35mm単焦点です。
今までスマホで写真をとるだけだったのですが、
旅行で18-55を使っているうちに写真をとるのが楽しくなってきたので、レンズの買い増し(買い換え)をしたいと考えています。
用途は旅行や散歩中に一本のレンズで近くも遠くもとれるものがほしいと考えてます。
ニコンor3rdパーティーのこだわりはありません。
おすすめのレンズを教えていただきたく。
予算は10万円以内で考えています。
今はまだホワイトバランスの変更と露出値の変更しかできない素人ですが、カメラとるのが楽しくなる
ようなレンズに出会えればと思います。
不足の情報がありましたら質問していただけると追記いたします。
回答お願いします。
書込番号:18306084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

望遠に関心はありますか?
今より広い範囲を撮ることに関心はありますか?
草花のアップに関心はありますか?
背景のぼけに関心はありますか?
レンズ一本での撮影に関心はありますか?
今のレンズに何か不満はありますか?
書込番号:18306133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おはようございます^ ^
旅行等で、広角〜望遠まで幅広対応できるレンズではこちらなんかは如何でしょうか?
16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
http://s.kakaku.com/item/K0000643471/
書込番号:18306172 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

お早うございます。
8年前の製品です、故障したら、直せないと思います。
大事に、使ってあげて下さい。
一度、センサー清掃に、出した方が、いいと思います。
書込番号:18306202
5点

このD40とタムロン18-270mm(B008)を使用してます、現在価格36千円位、中古だと30千円位かな?
新しい16-300mm(B016)のほうが使い勝手は良いです(広角側の2mmの差は大きい)
ただ、予算内ですがまだ高値ですね…
意外と寄れるので花などもそこそこupで撮影できます。
どちらにしても開放は甘いのでf9.0位まで絞って撮影したほうが宜しいと思います。
個人的にタムロンのレンズのほうがD40と合っていると思います。
書込番号:18306275 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


こんにちは。D40ならユーザーです。
追加レンズで近くから遠くまで1本でというのであれば、高倍率ズームというジャンルのレンズになってきます。
自分は、純正のAFーS DX VRU18ー200F3.5〜5.6Gを持っていますが、既に上がっていますタムロンでもシグマでも、焦点距離範囲で良さそうと思うものを、お好みで購入されても良いかと考えます。
ただ、レンズ交換をいとわないのであれば、望遠ズームのAFーS DX 55ー200F4〜5.6GVRのほうが軽くて安くも済み、写りも悪くありません。
自分も18ー55とこの望遠ズームを組み合わせて持っていくことも多いです。
また、余裕がありましたら、AFーS DX 40mmF2.8G のマクロレンズを追加されても良いでしょう。
新たな世界を写しとれるのも悪くありません。
D40は中古市場でも滅多に見かけず、たまに出ても、すぐになくなるほどの人気が未だにあるようですので、入手されたD40は大事に使われてください。
書込番号:18306512 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

予算はすべて使わなくても良いのですよね
高倍率ズームと言われているズームが効くレンズを1本購入してみてはどうでしょう
シグマ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000693430/
タムロン16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000643471/
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000620117/
あたりがお勧めです
僕のお勧めは
D40はボディがコンパクトで軽いのであまり重くないレンズが使いやすいと思うので
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
です
書込番号:18306539
2点

僕は他社でタムロンの18〜270PZDを漬かったますが、かなり重宝してます。
書込番号:18306548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

予算が10万となればかなり自由が効くと思います。
組み合わせとしては私なら以下の通りにしますね^^
他の方もオススメしていらっしゃるレンズです。
○18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM(シグマ製)
http://kakaku.com/item/K0000693430/
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_18_300_35_63/
上のレンズの純正バージョンのレンズです。
○AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR(純正)
http://kakaku.com/item/K0000643176/
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_dx_nikkor_18-300mm_f35-63g_ed_vr/
できれば、安く仕上げたいのなら…。
○AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR(純正キット)
http://kakaku.com/item/K0000139410/
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_dx_nikkor_55-300mm_f45-56g_ed_vr/
ちょい足しにオススメですっ!是非、マクロ沼にハマっちゃいましょう(笑)
○AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
http://kakaku.com/item/K0000271170/
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_dx_micro_nikkor_40mm_f28g/
私はこのレンズ+ダブルレンズキット(AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR&AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR)を持っています。
書込番号:18306619
5点

D40は初代売却、罰当たりだったと見えて、2、3代目の都合2台がおります。
2代目が、震災の日にビッグサイトから自宅まで歩行帰宅途上に、リサイクルショップで微笑んだ奴。
D40には手ぶれ補正なしのTamron18-250mmを使っています。手ぶれ補正なしなので、一応お奨めはしません。
で、お奨めは18-200mmのSigmaか18-250mmのSigmaかな。OS HSM形にしてください。
書込番号:18306787
2点

高倍率を買う時は
・軽い
・安い
・倍率大きい
この3個満たした奴を買って下さい。
D40は画素数が少なくアラが目立たないので、
画質に関しては、いま新品で買えるようなものなら、どれでも問題有りません。
ヘタに高いの買うと、コンデジの同価格の高倍率高級機のほうが軽くて便利、
さらに言えばD40の性能さえ上回る、
ということになりかねません。
書込番号:18306831
3点

UIIAAAさん こんにちは。
近くも遠くも1本のレンズで動かないで大きく撮りたいならば、選択肢は高倍率ズームしか無いですが現在最高倍率のタムロン16-300oが、1本で超広角から超望遠まで撮れる唯一のレンズだと思います。
高倍率は便利ですが写真を撮るのが楽しくなるかは微妙ですが、目に見えないところまで写る高性能なレンズや等倍まで撮れるマクロなどの方が感動は得られると思います。
書込番号:18306957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今晩は。
> 用途は旅行や散歩中に一本のレンズで近くも遠くもとれるものがほしいと考えてます。
高倍率ズームは、便利ですが、意外と望遠域は使わないものです。
実際、海外旅行とか沖縄旅行に高倍率ズーム持って行きましたが、100mm以下が9割でした。
その1割で高倍率ズームがあれば良かったと思うかもしれませんけど。(^^;;
まぁ、私の場合は、低倍率(3倍ぐらい)の方が満足度高かったので、かってタム28−300mm(A06)、シグマ18−200mmOSを購入したものの、ドナドナしました。
キットレンズ18-55mmと被りますが、私のD40常用レンズは、タム17−50mm/f2.8(A16U、手ぶれ補正なし)です。
手ぶれ補正ありの新しいレンズも出ていますが、旧タイプのメリットは、17−50mm全域で最短撮影距離27cmというところです。
一般的に、望遠側は、F値が高くなる(暗くなる)し、最短撮影距離は長く(ボケにくく)なります。
ところが、A16はテレ端50mmでも最短撮影距離27cmなので、テレ端50mm開放では、単焦点なみの背景ボケが得られます。
背景ボケにこだわらなければ、どうでもよいことですし、D40でテレ端50mmは、望遠とはいえないので、遠くを撮るには、物足りないと思いますけど。
で、皆さんから高倍率ズームのお薦めは十分紹介されているので、標準ズームや単焦点の画像、アップしますね。
書込番号:18307836
7点

なぜか高倍率ズームを奨めておられる方が多いのですが、まだ望遠か広角か考えられない段階で、
予算を使い切るような使い方は止めておいた方がよいと思います。
とりあえず、望遠側のキットレンズを追加して、好みの焦点距離を探された方がよいと思います。
10, 12mmとか、広角側が欲しいのに高倍率ズームで対応できないことも考えられるからです。
書込番号:18308729
3点

みなさん回答ありがとうございます。
こんなに回答いただけるとは思いませんでした。
お一人ずつ回答させていただきます。
松永禅正さん
今回の旅行で写真を撮る時に一番苦労した点不満があった点を思い出してみた所、望遠よりも広範囲がもっと撮りたかったのかと思います。
ただ望遠も55mmよりもう少しほしいところもありました。
ということで、現時点では以下の回答になります。
>望遠に関心はありますか?
今よりもう少しで遠くの物を大きくとりたいこともたまにある。
>今より広い範囲を撮ることに関心はありますか?
あります。これが1番の課題です。
>草花のアップに関心はありますか?
あまりないです。
被写体は人か風景です。
>背景のぼけに関心はありますか?
なくはないですが、低いです。
>レンズ一本での撮影に関心はありますか?
あります。旅行時に何本も持ち歩きたくなく、できれば一本でいきたいです。
>今のレンズに何か不満はありますか?
広い範囲が取りにくい。
建物を撮る時にかなりさがったり、少しずつ角度を変更して複数枚撮ったのでこれを減らしたいです。
この場合、望遠より広角レンズを買ったほうがいいということになりますか。
書込番号:18308768
1点

六甲のおいしい酒さん
おはようございます。
広角も望遠も対応出来るのは魅力ですね。
ちなみに広角の16mmと18mmはどの程度かわりますでしょうか。
書込番号:18308773
1点

MiEVさん
おはようございます。
評判のよさそうな機体ですので大事にしたいと思います。
センサー清掃ですか。
ニコンのサイトのローパスフィルター清掃ってやつですかね。
2000円と手頃ですし帰国後一度依頼してみます。
ありがとうございました。
書込番号:18308779
1点

橘 屋さん
タムロンのレンズは相性が良いのですね。
16-300のレンズは価格が問題無ければよいということですね。
回答ありがとうございました。
書込番号:18308783
2点

じじかめさん
今回自分はどうも18mmより小さい物を求めているようです。
近くも遠くもといっておきながら、もうしわけないです。
回答ありがとうございました。
書込番号:18308788
1点

Hinami4さん
どうも自分は遠くよりも広域を求めていたようです。
なので、申し訳ありませんが18mmより広域のものを探してみます。
時間に余裕ができて違った写真もとってみたいと思うようになりましたら、マクロレンズにもてを出してみたいと思います。
はじめての一眼ですし、D40大切に使います。
回答ありがとうございました。
書込番号:18308797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

gda hisashiさん
旅行を思い返すと、広角&少しの望遠を望んでいたようです。
TAMRONの16mmを候補にさせていただきます。
回答ありがとうございました。
書込番号:18308798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

俺の焼きそば 5sさん
どうも広角を求めていたようですので、18mmより小さいものを探してみようと思います。
マクロは時間に余裕ができたら手をだしてみようと思います。
回答ありがとうございました。
書込番号:18308801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うさらネットさん
できれば手ぶれ補正はほしいです。
現在は三脚を持ち歩くことを想定しておりません。
広角を求めていたというのがわかりましたので、18mmより小さいものを探してみたいと思います。
回答ありがとうございました。
書込番号:18308802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Customer-ID:u1nje3raさん
当分カメラの追加は考えていませんが、D40をある程度使いこなせるようになり、別のカメラがほしくなったときに、そのカメラでも画質の心配をしたくないのですが、画素数の多いカメラだと対応できないレンズがあるのでしょうか?
また、高いものを買うとコンデジより画質がおちるのでしょうか?
書込番号:18308804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

写歴40年さん
TAMRONの16-300ですね。りょうかいです。
マクロレンズは写真とるの楽しくなるのですね。
時間に余裕ができたら購入検討いたします。
回答ありがとうございました。
書込番号:18308807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キツタヌさん
100mm以下が9割りですか。
自分も旅行を振り替えると望遠より広角を求めていることに気づきました。
望遠も55mmよりもう少しほしいのですが、何mmを求めているのかは自分でもよくわかりません。
写真ありがとうございます。
こうやってみるとボケいいですね。
書込番号:18308810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ピカピカねっとのPちゃんさん
旅行をふりかえってみると、広角を求めてるようでした。
また、望遠も今の55mmより、もう少しとれるものを求めていますが、何mmがほしいのかわかりません。
55-300を購入して好みを見つけるべきということでしょうか?
書込番号:18308812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
広角でしたら、レンズ交換の手間をいとわないのであれば、AFーS DX 10ー24 F3.5〜F4.5Gといったとこでしょうか。
シグマにも8ー16というものがあるようですが、自分としては純正をおすすめしておきたいですね。
広角から望遠までだとしたら、タムロンの16ー300とかがありますけど、1ミリ2ミリの差より、ぐっと大きめのものを選ばれたほうがとは思います。
書込番号:18308869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

広角を求める場合の高倍率ズームでは
ほぼタムロン16-300の1拓になります
18と16はかなり違いますが
広角側重視でレンズ交換が余り苦にならなければ
タムロン10-24を追加と言う選択も有ります
書込番号:18309074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>別のカメラがほしくなったときに、そのカメラでも画質の心配をしたくないのですが、
そもそも高倍率ズームレンズというのは、画質を犠牲にしながら、ズーム倍率を高めたレンズですので、いま最新のものを買っても、カメラの画質性能をいくらか犠牲にします。
いま最新の高倍率ズームレンズを買ったとしても、たとえば5年後に最新のカメラを買うとしたら、その時点で不満が出るでしょう。
倍率が高いレンズほど、まだ性能向上の余地を残していて、最高の画質を求めるなら、長く使えないと思って下さい。
ですので逆に、軽さと利便性だけを注視し、画質を諦めれば、ずっと使えるレンズを買うことが出来ます。
なお、現時点では、10万円あるなら、panasonicの、FZ1000が買えて、http://kakaku.com/item/K0000664331/
本体性能も、レンズ倍率も、写りも、すべてにおいてD40を上回ってしまいます。
絞り優先やシャッター優先モード等もありますし、カメラを扱う楽しさという点でも同等以上となります。
ついでに言えば、いま流行りの4K動画も撮れてしまいます。
書込番号:18309183
3点

UIIAAAさん、今日は。
返信、ありがとうございます。
広角を求められているということなので、シグマ18-200mmとTOKINA AT-X 124の比較画像もアップします。
2枚目、ワイ端じゃなくて13mmになっちゃってますが。
1本で済ませるなら、AF-S 16-85mm VRなんか評判良いみたいですね。
APS-Cのカメラで、旅行用、1本で9割カバーできると思いますよ。
私が、D40で、17-50mm常用している理由は、ワンコとのお散歩カメラなので、リードの長さ以上に離れることがないからなんです。(^^;;
あと、マクロレンズに興味があれば、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED がオススメのようです。
私は、マクロ撮影の頻度が少ないので、VCなしのタムQ(272ENU)で妥協しちゃいましたが。
書込番号:18309663
3点

>UIIAAAさん
良いご友人をお持ちのようですね。<D40>に標準ズームと単焦点。これだけで結構楽しめます。
もし新機種を買われる場合でも<D40>は絶対に残したほうが良いです。
>>画素数の多いカメラだと対応できないレンズがあるのでしょうか?
ニコンの一眼レフには<DXフォーマット><FXフォーマット>と2種類のセンサーサイズがあります。
<D40>はセンサーの小さいDXフォーマットです。
http://www.nikon-image.com/sp/dx_fx/
すでにご存知かもしれませんが、レンズを買われる前にここを理解しておいたほうがいいです。
今持っているレンズと違う画を撮ってみたいならタムロン90mmマクロ(272ENU)がおすすめ
なのですが、スレ主様が、マクロや背景ボケにさほど感心がないようなので、
広角ズームで寄れて明るいキツタヌさんご愛用の17−50mm/f2.8(A16U)に私も1票。
それ以上の超広角は私も持っていないので、私も皆さんの意見を参考にします。
書込番号:18315235
3点

UIIAAAさん、こんにちは。
> 広い範囲が取りにくい。
> 建物を撮る時にかなりさがったり、少しずつ角度を変更して複数枚撮ったのでこれを減らしたいです。
> 旅行を思い返すと、広角&少しの望遠を望んでいたようです。
> TAMRONの16mmを候補にさせていただきます。
APC-C で16mmよりも広角側の写りは、遠近感が強調されてクセが強くなります。
自分が思っているより、画面の端の方が引っ張られたような感じの写りになります。
その辺りの写り方については、
PHOTO HIHO や GANREF のレンズごとの写真をぜひごらんになってください。
その上で「見た目に近い感じで広く写したい」との考えなら、
APS-C なら、私は14mmくらいまでかなぁと思います。
そこで、超広角のパースの強調に興味があるなら、広角側が10mmもしくは8mmを、
見た目に近い形で、さらに広角側を望むなら、広角側は12mmで望遠側を24mmに、
レンズ交換が煩わしいなら、広角側を16mmで、必要に応じて一歩下がって撮影する、
そんな感じで考えてみてはいかがでしょうか?
いずれご予算は十分なようですので、
じっくりと納得の1本をお選びください。
書込番号:18323197
2点

みなさん
明けましておめでとうございます。
広角についての回答ありがとうございます。
みなさんにgood answer つけれないのが申し訳ありません。
今回はいろんな気づきをくれた方につけさしていただきます。
みなさんの回答を元に、またネットでレンズ購入についていろいろ調べてみた結果、
今後子供ができたときのことも考えて以下のようなプランで少しずつ拡充していこうかと思います。
もちろん、もっといいものが新しく発売されたり、逆に入手できなくなってたりあるかとおもいますが。
旅行 広角
NH-WM75のワイコンも譲っていただいていたので少し様子見して、これで満足いかない場合は超広角を購入しようと思います。
どれにするかはまだしぼれていませんが、その時購入したい他のレンズの重さと金額と一緒に検討します。
Sigma 8-16mm f/4.5-5.6 DC HSM 5.5万 105.7mm 555g
Sigma 10-20mm f/4-5.6 EX DC HSM 3.8万 81mm 465g
Nikon AF-S DX 10-24mm f/3.5-4.5G ED 8.2万 87mm 460g
Tamron SP AF 10-24mm f/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) 3.8万 86.5mm 406g
旅行 望遠(フルサイズ対応)
今後フルサイズに移行したいという欲が出てくることも想定してフルサイズ対応の以下を検討。(重い物、かなり高額なものは除く)
旅行は広角のものとあわせて二本で行きたいと思います。
上の広角との組み合わせだとAPS-Cだと24〜36mmがないのがネックになるかもしれませんが
そこは36mmと足でなんとかしようかと。
Tamron 28-300mm f/3.5-6.3 Di VC PZD(Model A010) 6.1万 96mm 540g
Tamron 24-70mm f/2.8 Di VC USD(Model A007) 8.6万 108.5mm 825g
Tamron 28-75mm f/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) 3.3万 92mm 510g
Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR 8.8万 114.5mm 800g
Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 10.5万 103.5mm 710g
Nikon AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5 ED VR 5.2万 82mm 465g
Nikon Ai AF Zoom-NIKKOR 24-85mm f/2.8-4D IF 6.6万 82.5mm 545g
Sigma 24-105mm f4 DG OS HSM 8.5万 109.4mm 885g
Sigma 24-70mm f2.8 IF EX DG HSM 8.8万 94.7mm 790g
子供ができたら赤ちゃんの時に購入したい。
Nikon AF-S Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応 5万〜6万
子供が幼稚園に行った後の運動会など。ただし高いしあまり使い所もないのでレンタルでもいいかも。
Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR フルサイズ対応 13万
Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II フルサイズ対応 23万
スナップ散歩
APS-C使ってるうちは50mm f/1.4くらいしかですかね。
Nikon 単焦点 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G フルサイズ対応 4万
Nikon 単焦点 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G フルサイズ対応 2.1万
Nikon 単焦点 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応 5万
Nikon 単焦点 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応 5.3万
書込番号:18326164
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII
皆様じめまして、今回はじめてデジタル一眼レフの購入を考えているものです。
カメラ経験
なし
購入目的
オーロラ撮影
アメリカの大地
ニューヨーク市街
夜景などの景色を撮影したい
現状
超初心者のため、canon
kissX7の購入を考えていまし
たが、親友からnikond40を
譲るといってもらい、新しく買うのをやめるかなやんでいる。
悩み
お金をかけても、最近の機種の方が簡単に確実にオーロラをとれるのかどうかです。
Nikond40で、初心者でもオーロラが撮影できるのであれば、夜景などで練習し、月末のオーロラ鑑賞に備えて頑張りたいと思います。
14日は、アメリカに帰国するため、短期で決断する必要があります。
どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。もし、トピックずれやご不快な思いをされていらっしゃるかたがいましたら、お許しくださいませ。
書込番号:18155340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Neena,NYCさん
初めまして。オーロラを撮りに行かれるのですね。羨ましいです。
私は オーロラを撮ったことはありませんが、D40は使い慣れています。それでこのカメラでもオーロラは問題なく
撮れると確信していますが、オーロラ撮影はカメラ以外で準備しておくべき条件がたくさんあるようです。
「オーロラ撮影」「オーロラを撮る」などでWEB検索されるとたくさんの情報が得られると思います。例えば
http://auroranavi.com/auroranavi/howtophoto.html などがとても参考になります。
ということでD40でも問題ないと思いますが、マニュアル設定であったり、あるいはシャッター速度の適正化で
あったり、3脚の準備や寒さ対策のためのバッテリー特性の理解であったり、あれこれ考えておくべきことが
あるようです。特に、明るいレンズがあった方がいいのは間違いないので、ここらの情報を参考になさって準備
されるといいと思います。
是非神秘なオーロラに見事出会えますように!!
書込番号:18155486
3点

スレ主 様
はじめまして・・・
このD40は、2008年だったかに発売された機種です。6年前ではありますが、普通に写真を撮るなら問題はないと思います。
が、あくまでもエントリー(入門)機クラスですので、防滴防塵はされていません。オーロラですと、極寒(−20℃以下)になると聞いています。
◆オリンパス E-M1のスレ板ですが・・・
[17364957] オーロラ撮影してきました!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=17364957/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83I%81%5B%83%8D%83%89#tab
私は、D40もE-M1も所有しているので、もしオーロラを撮るとするならE-M1を持っていきます。オリンパスでも−10℃耐低温としています。レンズもそれ(防滴防塵)に対応していた方が良いでしょうね。サブとしてD40を持って行くのは、賛成です。
ただ、金属部分もありますから、素手での操作等は危険ですからご注意ください。
”楽しく、綺麗なオーロラが撮れると好いですね”
書込番号:18155490
2点

>親友からnikond40を譲るといってもらい
”譲る”というのはタダでしょうか?
お金を出すのなら、D3300レンズキット+レリーズ(MC-DC2)+三脚がいいかな。
D40はリモートコードが使えないのでこういうケースは向かないかも。高感度も弱い。
折角のオーロラなら新規購入がいいでしょうね。
書込番号:18155501
2点

購入目的の中で、唯一撮る写真は夜景、景色のみです。
夜景はスローシャッターなので三脚が必要。
風景も水平等を考慮するなら三脚が必要になると思います。
書込番号:18155546
1点

D40で撮れると思いますが、三脚必須。
この機種、妙にファンが多いです。当方にも2台おります。
書込番号:18155607
1点

オーロラを撮るのは勉強するとして...(TVでしか見たこと無いです)
レンズ交換式のしかもデジタルカメラを買うというところを、じっくり考えた方が良いと思います。
レンズはカメラメーカによって別ものになり、使い回しできません。
家族や友人に同じメーカのデジタル一眼カメラを持っていて、アドバイスを貰えたり、
レンズを試させて貰えたりする人がいますか?
初心者ということですので、(しかも海外?)そういうところを考慮すると良いと思います。
レンズ交換式というぐらいですので、交換してなんぼの世界です。
ある程度レンズを揃えてからやっぱりメーカを変えるとなると出費もたいへんになります。
あとは、D40を譲って貰えるというのは良いのですが、かなり古いモデルになります。
バッテリーなどのオプション品(レンズは除く)が入手困難になってきていると思います。
とりあえず、譲って貰ったD40を使ってみてから考えるというのもありかもしれませんが、
じっくり勉強してみたいと思うのかどうかによって、ひょっとしたら最新モデルの方が
良いかもしれません。
その譲って頂けるという方ともよく相談してみてはいかがでしょうか。
書込番号:18155687
2点

オーロラ撮影にはISO 1600以上の高感度が余裕を持って使用できたほうが良いと思います。
D40は古い機種なので高感度は弱いところがあります。
オーロラ撮影は可能ですが、X7の方がきれいに撮影できると思います
D40はピントあわせの際にライブビューが使用できないのでこの点も弱点です。
また、古い機種なのでバッテリーがかなり消耗している可能性が高く、すぐにバッテリー切れになってしまう可能性もあります。
撮影条件
D40、X7いずれで撮影するとしても下記のような条件で良いと思います。
カメラを三脚で固定する
ISO 1600にする
キットレンズの広角18mmを使用して
オートフォーカスを切って、マニュアルフォーカスにする
夜空の中の明るい星か月にピントを合わせる(ライブビューで10倍拡大をすると厳密にあわせることができます)
オートではなくマニュアルモードにする
絞りF3.5
2秒もしくは10秒セルフタイマーにする(ブレを防ぐ目的です)
シャッタースピード 5秒から15秒の範囲で何種類か撮影する。
書込番号:18155936
5点

皆様、早速ご連絡いただきましてありがとうございます。
今、日本に一時帰国しているため、WIFI環境になくRESが遅くなりまして
申し訳ないです。短期間で買い物をすすめてオーロラの写真を何とりたい初心者の私に
手を差し伸べてくださって本当に感謝しています。
今は、ネットカフェに来ていろいろ調べています。
新シロチョウザメが好きさま
ありがとうございます。
私もずっとオーロラを見たくてこの時期を待ち望んでいました。
極寒の中ですが、いろいろな注意事項先輩方のアドバイスを参考にさせていただきながら
なんとか撮影できるようにがんばってきたいと思います。
今まではIPHONEのカメラでいろいろなところをとっていたのですが、
現像したらがっかりするクオリティで。。。
日本に帰ったら絶対カメラを買うという想いがかないました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:18156787
1点

5D2が好きなひろちゃんさま
ありがとうございます。確かに、昨年NYは極寒でマイナス15度以下になり
ハドソン川が凍結していました。
そのとき携帯電話の電池がやたらに早くになくなるので、
故障したのかなどと思っていたのですが寒さのために
電池がやられていたのですね。
素手で触ってはいけないなどの具体的なアドバイスありがとうございます。
まずは写真をとる前の段階の防寒対策、そしてせっかく譲ってもらう大切なカメラなどを
大切に守れるようにしっかり下準備をしてから挑みたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18156799
0点

kyonkiさま
RESありがとうございます。
無料で譲ってくれるとのことです。
そうですか、やはり新しいカメラのほうがいいですか。
そうですよね。確実を狙うと初心者の私には新しいカメラですかね。
迷います・・・・・。
書込番号:18156813
0点

t0201さま
うさらネットさま
RESありがとうございました。
早速、三脚を購入しようかと考えています。
ただ、カメラやさんが進めてくださった2KGでもOKの三脚を買うと、飛行機に持ち込みは危険物でNGですし、
預けると傷物にされるのでアメリカで購入するか、オーロラの際にはレンタルで対応しようと思案しています。
アメリカは日本に比べて物価が高いですしクオリティも?なので非常に迷います。
書込番号:18156826
0点

ぱく@初心者さま
なろほどですね。
確かに、これから先何でそろえていくかによりますね。
予備の電池パックや、リモコン?などをアマゾンでオーダーするのか
悩んでいました。修理するときはどうすのかなど。
新しいものだと保障もあるしなどなど。無料で譲ってもらうから
飛びつくのだけではなく、ずっとかわいがるという目線で考えないといけないなと
再考させられました。アドバイスありがとうございます。
書込番号:18156842
0点

明神さま
OH MY GOD!!!!
なんと美しいのでしょう。
イエローナイフのオーロラビレッジですか?
うらやましい限りです。
私はs写真撮影はこんな風にできないとしても、この目で見てみたいです。(涙)
感動的な写真とともにアドバイスを本当にありがとうございます。
イエローナイフに行くまであと2週間程度ありますので、
NYに帰ったら、まずは夜景をとることで教えていただいたやり方の練習をしたいと思います。
ロールプレイを重ねそしてカメラになれて本番に挑みたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。
書込番号:18156870
0点

Neena,NYCさん こんばんは。
今年の夏にイエローナイフのオーロラビレッジにて撮影しました。
オーロラビレッジではプロカメラマンによる写真撮影講座もありますし、レンタルの三脚(弱い三脚なのでできれば購入して持っていったほうが良いですが)も先着順数量限定であります。
三脚はいつもスーツケースの中に入れて持って行きますが、壊れたことはありません。ご心配でしたら衣服の間にでも挟みこんで衣服をクッションにすればさらに問題ないでしょう。カメラやレンズなども工夫してスーツケースに収納して預けることもありますが、十分なクッションで保護しておくことで現在までトラブルになったことはありません。
それでは、良いオーロラ旅行を!
書込番号:18157233
0点

三脚とリモコンがあれば撮れると思いますが、D40の新品はもう売ってないようですし、
入手の見込みがあるのでしょうか?
http://auroranavi.com/auroranavi/howtophoto.html
書込番号:18159794
0点

安くて明るいコンパクトな広角レンズが市場にありませんので、
先々も考えてDX 35mm F1.8Gを用意しておくと良いかも。
画角が狭くなるので向かないと思いますが、明るさでは優位ですから、
あとあと重宝すると思います。
書込番号:18159831
0点

御礼
先輩方皆様にアドバイスをいただき、
短期間でなんとか準備してイエローナイフに行ってきました。
超初心者の私にはハードルが高く3日間連続オーロラが出てくれて撮り続けたのですがどれもこれも
ピントが合ってなかったりで非常に難しかったです。
悔しい・・・。
マイナス31度でしたので、手も顔も痛くなり非常に厳しい環境でしたが、
だからこそ写真の一枚一枚に
下手くそでも愛しちゃうんだなあと思いました。
これからこのD40を大切にして、日々、沢山撮影して皆様のように素敵な写真が撮れるように頑張ります。
もしこれから先オーロラ撮影にイエローナイフを訪れる方がいらっしゃったら
僭越ながら、アドバイスです。
大前提で、イエローナイフ行のツアーがたくさんありますが割高です。
撮影スポットも一か所のみの場合がほとんどです。ですので、個人旅行で
トライしてみてくださいませ。
お勧めホテルや、レンタカーなどご質問いただけたら
経験をシェアできます。
1.イエローナイフは非常に小さな町です。
歩くのは寒すぎるので厳しいと思います。
道も簡単なので、迷うことはないと思います。国際免許を取得して
是非、レンタカーでまわる事をお勧めします。
2.イエローナイフは、オーロラだけではなく美しい景色がたくさんです。
例
・ウルフ、コヨーテ、キツネ、鳥、クマなど野生の動物を撮影できます
・湖が凍結しアイスロードとなりますがそのうえを車で走り抜け素晴らしい景色を撮影できます
・極寒の大自然の中にたつ1900年初頭に建築された素晴らしい建築物を撮影できます。
3.ツアー参加の場合の費用は(オーロラビレッジ等)一晩で4時間で125ドルからで延長するたびに
追加料金を払う必要があり、3日参加となると費用もかさみます。
自分でスポットを見つけた場合は、何時間でもいてもいいですし、無料です。
また、ほかのツアー客の人と撮影スポットの取り合いをする必要も皆無です。(これは結構大きいのではないでしょうか?)
今回、森の中を日中からスポット探しのために磁石と睨めっこしながら下回りし
たまたま、素晴らしいスポットを見つけました。
場所はVEE LAKEという場所です。(隠れスポットで地元の人やオーロラハンターには有名のようです)
https://plus.google.com/105300161604234482917/about?gl=us&hl=ja
2日連続行きましたが、かなりいい状態でオーロラを見ることができました。
ツアーに参加する必要はまったくないと個人的には思います。
長くなりましたが、皆様に本当に感謝しています。
ありがとうございました。
書込番号:18228818
4点

うわ〜、行って来たんだ!
撮影報告、ありがとうございます。D40も−30℃でも撮影可能なんですね。まぁ、これに風雪があると厳しいかも知れませんが。肉眼でのオーロラは神秘的でしょうね。
唐突ですが、御礼を含めてD40で撮った「紅葉」を貼っておきますね。
オーロラもですが、カメラ(写真)へも足を踏み入れてくださいね。
”楽しいですよ、フォトライフ・・・”
書込番号:18229131
1点

Neena,NYCさん
見知らぬ土地で、−31度の厳寒の中、かじかむ手でD40を操作なさったNeena,NYCさんの様子を想像するだけで、そして、何よりも貴重な、1枚のすてきな緑色に輝く大自然の帯オーロラを無事に取得されたという吉報を聞き、自分のことのように喜んでいます。
よかったですね。大自然が沢山あって、それを自らの目で探索しお気に入りの場所を見つけることもできて・・・。
是非今回の経験を生かされて いつの日かもう一度挑戦なさってください。
目の滋養となるすてきなオーロラの写真、ありがとうございました。D40ボードの記念すべきオーロラの写真だと思います。
書込番号:18229469
2点

大事なことを。
現地在住の日本人の方も警告しているのですが、ツアーでないオーロラは
・人気のない場所に
・真夜中
・少人数で
鑑賞することになるので、治安の面でお勧めできない、ということです。
イエローナイフには刑務所があり、出所した人の一部は仕事もなく市内に
とどまっています。また、生活水準が低い先住民族の方々もたむろする
ような場所があり、少人数で夜うろうろするのはお勧めできません。
昼間に大通りを散策するぐらいは全く問題ないですけどね。
またレンタカーですが、現地の状況を知らない人が氷上を走ってオーロラ鑑賞に
行くなどというのは自殺行為です。何かあった時に誰も助けに来れません。
車が動かなくなってエンジンがかからなくなって、天気が悪くなってきたら
零下40度の世界ですよ?動物が見れるというよりも、動物の餌です。
道路がない氷上なんて誰も見つけてくれません。
ということで、オーロラツアーが高いのはそれなりの理由があるという事です。
私もなんとかビレッジみたいなところで騒々しい中でオーロラを見るのは
嫌なので、湖畔のロッジに行っていますが、それは高くつくので、やはり
土地勘のない方、極寒での車の運転に慣れていない方、非常事態の時の
外国での対応を心得ていない方は、ツアーをお勧めします。
書込番号:18244915
2点



こんにちは
望遠レンズの購入を考えています
自転車レースを撮りたいと思っているのですが、出来ればD40で撮れれば…と思っています
タムロンSP70-300mmが気になっているのですがD40に合う候補レンズなどはありますでしょうか?
初心者な質問ですみませんが、宜しくお願いしますm(_ _)m
0点

それでいいと思います・・・というか私も発注しました。週末には届く予定です^^
書込番号:17813923
4点

コスパ的にはタムロンがいいでしょう。
純正55-300よりは良いです。
書込番号:17813930
4点

ドッグアさん こんにちは
お考えの タムロン70-300mmコストパフォーマンスも良いと思いますので このレンズで良いと思いますよ。
書込番号:17813938
4点

こんにちは、D40ユーザーです。
気になっているレンズのタムロンでも充分です。
純正のAFーS Zoom Nikkor 70ー300Gと両方を持っていますが、こだわりがあるなら純正。そうでなければタムロンで良いと思いますよ。
純正より安いですが、写りに差は見いだせませんし、安かろう悪かろうは当てはまらないと考えます。
ただ純正より個体差のためか、不具合のあることがまれに見受けられますので、購入時に試しにでも装着されてみて問題なければD40に合うと思って良いかと考えます。
書込番号:17813964 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おお〜!
久しぶりのD40スレ立て、ドッグアさん 歓迎歓迎。
望遠レンズはそれで宜しいと思います。
私は簡便に、高倍率ズームを一台のD40には付けています。
自転車レースって、ぐるぐる回るやつですか?
書込番号:17813981
0点

ドッグアさん こんにちは。
自転車レースで正面から連写を狙うのならばAFスピードなども重要でしょうが、横から狙うのならば撮影距離は急激には変わりませんし、コースが決まっているでしょうからどんなレンズを選択されてもそれなりには撮れると思います。
望遠レンズに関しては大きく重く高価なものほど写りが良いと言うのを直ぐに実感出来るものですが、お考えの予算に合わせて考えれば良いと思います。
純正55-300oからお考えのタムロン純正70-300o、純正80-400o70-200oなど最近のレンズは全てモーター内蔵のものばかりなので、どのレンズを選択されてもD40で問題なく使用出来ると思います。
書込番号:17814043 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000137844_K0000139410_10503511804
安いのは55-300VRですがAFが速くないので、タムロン70-300(A005)か
ニコンのVR70-300がいいと思います。
書込番号:17814111
2点

お勧めはタムロン70-300(A005)皆様と同じです、
お勧めしながら自分は所有していません、実は自分も欲しいレンズですが中古で狙ってます(^_^;)
中古だと30千円切りなのです、お買い得ですよね。
書込番号:17814285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ドッグアさん、今晩はぁ〜。
D40に合う望遠レンズですが
すでに先輩方からありますように
タムロンSP70-300mmがよろしいかと思います。
コスパ良し、手ぶれ強し、絵も純正と変わらないレベル。
またNikkor 70-300mmより開放側が版絞り明るかったような気がします。
タムロンはf4始まりNikkorはf4.5ですよね。
f0.5の差ですが少しでも明るい方がいいと思います。
見た目はやっぱNikkorですかね。
今は、NIkkor70-300mmを下取りに入れたのでありませんが
新品だとそれなりのお値段しますから、今購入ならタムロン買ってますね。
書込番号:17815261
1点

皆さん早いレス有難うございます!
望遠レンズは初なので不安でしたが、たくさんご意見が聞けて嬉しいです
またのちほど返信させて頂きますね
書込番号:17815977
0点

D40に純正70-300mmVR使ってます^ ^
D40長く使えたら良いですが、
今からの購入でしたら
次のボディーも考慮して純正を選ぶ選択をしても
悪くないと思います^ ^
書込番号:17816207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たくさんのレスありがとうございます!
>杜甫甫さん
レス有難うございます!
杜甫甫さんも発注されたんですね〜、届くのが楽しみですね^^
>kyonkiさん
>もとラボマン 2さん
やはりコスパが良いのはとても魅力的ですね
今回はタムロンで決めようかと思います
>Hinami4さん
今回は特にこだわりもなく差もあまりないようであればタムロンにしたいと思います
不具合の方も注意してみますね、有難うございます!
>うさらネットさん
レス有難うございます!
一台に付けていると使い勝手が良さそうですね、私も早く撮ってみたいです
自転車レースは、さいたまクリテリウムなので周回コースですね^^
>写歴40年さん
詳しいレス有難うございます!
今回はあまり予算をかけずにまず初めの望遠として買おうかな、と思っています
D40で色んなレンズが使えると聞いて安心しました、有難うございます
>じじかめさん
比較表有難うございます!
AFは気になっていたのですが、55-300VRだと速くないんですね
コスパも考えて今回はタムロンでいこうかな、と思います
>橘 屋さん
レス有難うございます!
皆さんが欲しいレンズでもあるんですね〜
中古はまだ手が出せませんが、橘 屋さんも良いのが手に入ると良いですね
>aki's-photoさん
レス有難うございます!
タムロン70-300聞けば聞くほど魅力的なコスパだな、と感じます
純正と変わらない絵というのもとても良いです
f0.5でもやはり明るいのは嬉しいですね
>Ramone2さん
レス有難うございます!
確かにボディが変わった時を考えるのも必要な事ではありますよね
今のところは予定がないので、これから先レンズを買うときにまた考えてみますね
書込番号:17819261
0点

たくさんのレス有難うございました
丁寧に教えてくださり、とても助かりました^^
コスパなども考えて今回はタムロン70-300mmでいこうかと思います
また買ってからしばらく練習しつつ、良い写真が撮れる様に精進しますね
書込番号:17819271
0点



今更だけどニコンのCCDデジイチを買いたいと思っています。
フォトヒトなどを見てCMOSとは違ったCCDならではの派手な色合いに惹かれました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000049457_00490711068_00490711081_00501610832_00490711113_00501610453_00501610835_00501611022&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
中古で程度のいいものを探そうと思っているけどどれがいいでしょうか?
D70、D70Sはコンパクトフラッシュとリーダーを持っていないので候補からは外そうと思ってます。
D50もSDカードを持っていないので同様で。
他のD40、D40x、D60、D80、D3000はSDHCカード対応ですが、容量の制限はありませんでしょうか?
現在はサンディスク社32MBクラス10を使っておりますが新たに別のカードを買う必要があるでしょうか?
ボディの値段はJカメラで調べるとどれも大差ありません。
暗所高感度のD40、ゴミ取りのD60、ファインダーでD80、最後のCCDのD3000。
これから探すならどれがお勧めですか?
8点

デジタルカメラというのは、フィルムカメラと違い、丁寧に扱ったからといってずっと使えるものではなく、
特にデジタル基板は部品が終われば修理不可能となります。
長く使いたいなら、選択の余地はなく、最新のD3000を選ぶしかありません。
書込番号:17628474
7点

サブカメラでD60を使っています。軽量だし私が使うには必要な機能も十分なので満足しています。
何を選ぶかは撮影目的次第と壊れるというリスクをどう考えるかだと思います。AFレスポンスは現行機の方が当然上ですし、壊れる比率も当然上がります。中古なので安くは購入できますがそれは割りきらなくてはいけない部分があるので安いのです。
AFレスポンスを求めるならD80、CCDクリーニングが必要ならD60かD3000が無難だと思います。
D60には8GBのSDカードを入れています。サンディスクでも1000円もしないので使い回すより別個に用意する方がお薦めです。
ちなみにコンパクトフラッシュのカードリーダーが無くても、USBで転送は出来ますのでD70やD100という選択肢もあります。
書込番号:17628524
4点

ファインダーの良さでD80がいいと思います。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d80/spec.htm
書込番号:17628527
3点

現用ではD100/D70系/D40/D3000使っています。以前はD60もあったのですが後継D3000と交代。
D100/D70系は普通に使うのにはお奨めしかねます。D100は初期に購入しましたので愛用していますが。
バッテリグリップは外して、日記・メモ代わりに主に家庭内で使っています。
お奨めは、AWB安定度・ごみ取り機構など絵作りがD3200等と同じD3000です。使いやすいです。
変人か、はたまたフリーキーな性格ならD40へいきましょう。当方、偏屈なので現在は2/3代目の2台居ます。
逆光だと素直に上がりが暗くなるなど、露出補正の勉強になります。ごみ取りも数か月に一回は必要。
最近、D60が懐かしく思えてくるこの頃---------
書込番号:17628570
7点

D50・D40・D40x使いです。
どれも良い味の絵を出してくれて甲乙付け難いです。
私に一番フィーリングが良いのはD40x
ハマった時の絵で一番良いのはD50
キタムラで数種類取り寄せて実際に触ってみるのも良いかと思います。
書込番号:17628634
5点

安い最新エントリーモデル(CMOS)を買って、後はRAW現像技術を磨くことですね。
JPEG撮って出しなら、フジのXシリーズのほうがスレ主さんの好みに合うかも。
書込番号:17628647
8点

D200
書込番号:17628651 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

おはよーございます♪
ニコンのCCDセンサー機の完成形は、「D3000」だと思います♪
なのでD3000がおススメ♪
中級機の高級感を味わいたいなら・・・唯一のペンタプリズム機D80ですかね??
書込番号:17628657
4点

D80…もはや根拠も論拠も証拠もなく…独善的且つ主観的に魅力的!
書込番号:17628689
10点

D40を使用中、他に異母兄弟のフジフィルムS2pro,S3pro(赤と青バッジの2台)S5proを使用中です、
ご存知のとおりフジですがニコンのOEMでニコンFマウント機です
今日は昼からS3proで出かけます・・・
フジはSDカードが使えませんが、今ではコンパクトフラッシュは安いですよ、
お勧めは(色合いで)S3proかS5proですがS3proは今年で修理期間が終わります。
書込番号:17628723 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。D40、D40x、D60、D80、D3000、いずれも持っています。
CCD色合いで楽しめるとなると、最も無難なのはD3000ということになってくるでしょうか。
ただし本来の意味合いでsるCCDのこってり感はマイルドになってきていますので、いちばんのりきっているのはそれ以前の機種となってくるでしょう。
D80は、ファインダーが良いとはいいますが通過液晶のためか、さほどではありません。
ぐるりと見渡したときの視野は確かに良いですが、ただそれだけです。
また、ほんのちょっと白い部分があっても、すぐに白トビを起こしてしまうので、これが気になる人には向かないといえそうです。
D40は、未だここで(ここだけ?)で人気のある機種でCCDらしさは出ていますが、設定というものが何もないに等しく、追い込むときに苦労をしますが、可もなく不可もなくといった仕上がりに、いちばん近いものとなってくるでしょう。
ただ、中古市場にほとんどタマ数がなく、あっても程度の良いといえるものが流れてくるとは言い難くなってきました。
その程度の良いといえないものでも、すぐに売れてしまってる傾向が未だありますので、根気強く待たれる必要があるかと思います。
ですが、いちばん挑戦しがいのある機種でもあるといっておきましょう。
D40xはD40と似て非なるものであり、D80よりはちょこっとだけ白トビに強くなってきている感はあります。
どんぐりの背比べ程度ではありますが。
ただ、色合いが寒色寄りに振ってあるのがわかりやすい機種なので、好みでなければ後補正などでいじる必要が出てくるでしょう。
自分は青被り気味が好みなので抵抗はありませんけど、ここは良し悪しが別れてくるかな…といったとこでしょう。
D60は中古市場にタマ数がゴロゴロしている機種で、アテにはならないといわれているゴミ取りがついています。
まぁ、現行機に慣れている人が使うには、ぎりぎりのボーダーラインといえる機種ではあるでしょう。
発売当時から人気は出なかったようですが、それでも扱いが難しいとかそういったことはなく、人気のあったD40の反動でというだけです。
CCDらしさがいちばんよく出てるのが、このD60とD40xあたりといったとこでしょう。
しかし、なんとなく積極的に使っていきたいなというやる気に欠けるとこがあるのが、このD60でしょうか。
いちばんいい仕事をする機種ではありますが、不遇の機種というかパッとしませんでしたね。
D3000はD80と共に11点AFとなっていちばん使いやすいかと思います。
設定も現行機に少しは近くなってきていますので、無難といえば無難でしょう。
ただし前出の通り、CCDらしさはマイルドになってきていますし、液晶画面が23万ドットのまま3インチに拡大されてきているのが、逆に間延び感が拭えずに色合いの設定項目が多いにかかわらず、反映されずに見辛いというかアテにならないのを増長させた格好になっています。
見切れば、どうってことはありませんが。どれだけ弄ればどう変わるかということを事前に試しておく必要はあります。
その分、自分色を表現しやすい機種でもあります。
どの機種も一癖二癖ありますので、現行機に慣れている人が使うには抵抗があると思います。
使い続けていく上で、根気。これだけを必要とするでしょうか。
SDカードはD40で4Gくらいが取説に出ていますしD3000だと32Gが出ているようですが、連写性能などタカが知れているので、SDHCにこだわる必要もないかと思います。
通常の安いSDで充分でしょう。
ただし、Sandiskなど名が通ったとこにしておくべきであり、ホームセンターやスーパーなどにあるどこと知れないとこは避けるべきでしょう。
動作確認もSandiskや東芝、Panasonicが取説で確認されていますので、他のとこは正しく動作するかどうかはわかりません。
書込番号:17628765 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

CCDのデジイチを買いたいと思った理由はその発色に惹かれたからです。
CMOSとは違うはっきりした色合いと言うか、派手な色合いと言うか、こってりした色合いと言うか、何と表現したらいいのか解りませんがフォトヒト等を見ていると惹かれる絵が多かったのです。
そこでサブ機として一つ欲しいと思った次第です。
Customer-ID:u1nje3raさん
今後の修理を考え長く使うという見方からだとD3000ですね。
クリームパンマンさん
AFでD80、ごみ取りでD60かその後継のD3000ですね。
記録メディアのお話も有り難うございます。
じじかめさん
ファインダーでD80ですね。
うさらネットさん
AWBとごみ取りでD3000ですね。
CMOSのD3200と絵作りが似ていると言う事はCCDならではの発色を期待しての購入は避けるべきと言う事なのでしょうか。
ブラックモンスターさん
CCDデジイチをたくさんお持ちでいいですね。
出てくる色合いとしてはどれがいいと思いますか。
#4001さん
最後のCCDを完成形と捉えるならばD3000ですね。
ファインダーならD80。
松永弾正さん
そういった意見も嫌いではありません。
Hinami4さん
D3000はマイルドなんですね。
CCDならではの発色を目的に購入するなら避けるべきなのでしょうか。
D80のファインダーはそれほどでもなく白飛び注意。
D40は無難だけど市場の流通数が少ない。
D40xは寒色寄り。
D60はD40の陰に隠れた不遇の機種。
記録メディアのお話も有り難うございました。
書込番号:17628869
2点

みなさんからのご意見をまとめると、購入後の修理対応期間を考えると発売時期が一番直近のD3000。
しかし色合いはマイルドとなっているのでCCDならではの派手な発色を目的に購入するのならばよくない。
D40とD80は発売時期が一番古いので修理対応期間を考えると避けた方がいい。
しかし派手な色合いを求めるのなら無難なのがD40。
こうなると発売時期がD3000の次に新しいD60が一番目的に合致し、かつ修理対応期間もあるという形になるのでしょうかね。
書込番号:17628890
3点

どうせ購入するなら価格も安くなっていますし操作系も2ダイヤルのD200がよろしいと思いますよ
私自身画像を高感度で荒く撮影したいとき今でも使っています
書込番号:17628935
6点

返信ありがとうございます。
D3000がマイルドといいましても、D60やD40x等と比較しての話であり、CMOS機から比べるとメリハリの差は歴然としています。
CCDらしさを楽しむことはできます。
中古の状況によって入手しやすいのがD60で、次にD3000といったとこでしょう。
個人的にもD3000が嫌いと言ってるわけではありませんので(念のため)
出先であり端末にはD3000の画像しかありませんが、載せておきます。
また、このD40の過去のスレッドで自分が投稿しているとこにはそれぞれ載せているとこもありますので、参照されてからでも遅くはないと思います。
まぁ、それだけ慎重に選ばれていかれるのが良いかとも考えます。
ここが現行機と違って、すんなり行かないとこでもありますが、故に納得していただいたほうが後悔しないのではないかと思います。
書込番号:17628939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もうひとつ、参考になりますかどうか。
ちなみにD200は自分も使っていますが、すんなりとCCDらしさは出てきません。
ちょっと後加工も必要ですが、これこそマイルドといいますか、大人の発色といえるものでしょう。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=16418597/
書込番号:17628963 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主さん、CCDの世界は良いですよ〜、
未だに、明るい所での画像はCCDの方が断然良いと私は思っています。
ニコンでしたら、D80をお薦めします。
理由は、皆さんから既に色々書き込まれていますし、それぞれの好みや選定基準は違うと思いますので、省きます。
D40も良いと思いますが、あれはデジ一型コンテジの様な操作感を感じます。
他社でしたら、K200DとS5PROがお薦めです。
CCD機は、皆んな古いので壊れたらしょうがないと思いますし、フィルム機と一緒ですね。
これからCCD機なんでしたら、安価ですしそれを承知で使いましょう。
私はコンテジもCCDの方が好きで、数台所有しています。
新しい機種が、皆んなCMOSへ移行して高性能化していますが、機能はあれこれ劣っても、肝心の画そのものはCCD機の方がやっぱり良いと思います。
特に、G12やRICOHGR、XZ−1等は、新機種が優等生になりすぎちゃって強く感じますね。
CCD機は、今となってはかなり機能は劣る所多々ですが、数値でなく感性に訴える魅力的なカメラです。
静物にじっくりと腰を据えて撮ると、実にまったりとした空気感も味わえます。
楽しんでください。
書込番号:17629004
7点

私の持っているなかではD50はジャジャ馬なところがあり、D40はコッテリとした色合い
D40xあっさりしていると感じます。
仕事ではD40x使用、プライベートではD40、マクロや単焦点はDレンズなのでD50を使います。
書込番号:17629247
3点

再び、こんにちは♪
>最後のCCDを完成形と捉えるならばD3000ですね。
う〜ん・・・「最後」だから、と言う意味ではなくて。。。
やはり、性能的に「進化」してるって意味です。
D3000は、D40(D50)〜の流れをくむ・・・いわゆる「入門機種」です。
でも、中身は・・・ファインダーと、2ダイヤルの操作系を除けば・・・まんまD80(いやそれ以上)の性能が与えられているって事です。
画像エンジンも「EXPEED」が採用されてますんで・・・他の機種とは一線を画するものです。
※D60もEXPEEDコンセプトに基づく画像処理・・・と謳ってますが、ピクコン等に対応していません(中途半端?)
画質については、D40xでほぼ完成しています。
D40x−D60−D3000・・・画作りはほぼ同じです。
D40x/D60/D3000で進化したのは、おもにホワイトバランス関係位なもので・・・D40xでほぼ「EXPEEDコンセプト」の礎は出来上がっていると思われます。
※「EXPEEDコンセプト」を謳っているのは先述の通りD60〜ですが、D40x→D60は大きく変わっていません。
※ピクチャーコントロール等、上位機種と同じ画像処理が採用されたのはD3000だけです。
D70とD200は画造りが「地味」ですので・・・派手目の画造りを期待してるならやめた方が良いです^_^;
D200はAF性能等は、D300に通じるものがあるので「性能的」にはお勧めになりますけど^_^;
一番派手な画造りをするのがD40とD80です。
特に印象的なのは・・・D40ですけど。。。
D80もRAWで撮影しても・・・イジリがいが無いほど(笑・・・ある意味「完成」された???
つまり、彩度やコントラストもギリギリまでチューニングされた様な画が出てきます^_^;^_^;^_^;
まあ・・・その代り。。。何名かの回答者のアドバイスにもありますが・・・
白飛び、色飽和(赤&黄色)が結構激しいです^_^;^_^;^_^;
↑こー言うのを気にする人は扱いにくいカメラとなると思います♪
そーいう意味でもD3000が「完成形」なんです♪
確かに・・・マイルド・・・なんですけど。。。
CCDらしい、ハッキリした画造りは健在ですので・・・良く言えば「優等生」と言った方が良いと思います。
CCDらしくない・・・と捉えるのは間違いだと思います^_^;
ご参考まで♪
書込番号:17630287
3点

どれを選択するべきかということは他の方が書かれているので私から追加することはないのですが、
一点だけ問題があるので書かせてもらいますね。
全ての機種に言えるのですが、専用のバッテリーの生産が止まっています。
つまり、手に入ったとしても、流通在庫でしかなく生物に近いバッテリーを
生産してから年数を経たものしか入手できないという事態になってます。
バッテリーパックで乾電池を使えるようにしておけば問題ないのですが、
その辺のことまで考慮して購入するようにして下さい。
書込番号:17631390
4点

D3000はD7000のサブとして購入しましたが、日中室外では液晶が見えにくく設定に困りましたので
すぐにD5100に買い替えました。
書込番号:17632587
1点

購入順でいうと、D3000⇒D70s⇒D80⇒D80と買い足しました。
レンズをどう考えるかにもよりますが、AFモータ無しのレンズが使えることも考えて、おすすめはD80にしておきます。ファインダーも少しは良いと思います。
D3000も軽いレンズを付けて軽快なスナップに使いやすいのですが、500g超えくらいのレンズを付けるとバランスが悪いのと、ボディ強度が大丈夫かなと余計な心配をしてしまいます。
中古の程度ですが、あんまり程度が良すぎると、ローパス汚れが早いようなので、こまめに清掃(私はSCで)してやってください。
それと、カメラの画像処理エンジンが古いので、RAWで撮ってパソコン処理を推奨します。
書込番号:17633949
3点

おんなじ状況で、おんなじ構図露出で撮ったとして・・・はたして、CMOSとCCDの画質差をきちんと区別できる
人がいるのかな? オリンパス的とも、リコーペンタックスの「雅」などの味付けに近いイメージなのかもしれ
ませんけど、正直、半分はブラシーボ効果だと思われ。
センサーがCCDであるCMOSである事よりも、画像処理エンジンとメーカ別・機種別・世代別の味付けの仕方の方が
大きく影響するかと。
書込番号:17634572
4点

>>おんなじ状況で、おんなじ構図露出で撮ったとして・・・はたして、CMOSとCCDの画質差をきちんと区別できる
人がいるのかな?
後の処理がきちんとできる人にとってはCCDもCMOSも一緒だと思います
とりあえず言えることは当時のCCDの発色が派手だったと言う事です
もちろん当時のCCDの性能は現在のレベルで考えるとトーンの再現性も悪く直ぐにトーンジャンプしてしまいました
RAW現像が自分の思いどうりに出来る人にとってはCCDもCMOSも変わらないというかむしろCMOSの最新のセンサーのほうが諧調が多いので上手く処理できます
またD40が神格化されていますが当時からエントリー機種のほうが単純で分かりやすく派手な発色にチューンされていました
上級機になればなるほど色のチューンがリアルになるので初心者には難しくなっています・・・・・・・
CCDとCMOSの差と言うよりチューニングの差が大きいとは思いますが、ぱっと見の派手さは当時のCCDカメラの下位機種が単純で分かりやすい色をしていると思います
書込番号:17634673
6点

AGAIN !!さん>
>おんなじ状況で、おんなじ構図露出で撮ったとして・・・はたして、CMOSとCCDの画質差をきちんと区別できる
>人がいるのかな?
アップされた写真、つまり上手く撮れている写真、だけ比較すると、
そのように考えられると思いますが、実際には、
CMOSでRAWの追い込みができてないとか
CCDで白飛びや黒つぶれでどうしようもなくなっている写真を見て比較すれば
区別するのは簡単です。
書込番号:17634985
2点

CCDとCMOSの違い、
これは、過去にも色々と各方面で語られていますから、今更の感がありますが
確かに、RAW処理を行えばそんなに騒ぐほどの事ではないと思います。
でも、デジタルだからこその処理作業の容易さもさることながら、逆に素早い表現などの対応の良さは、JPEG撮って出しにもあります。
その撮って出しの絵からは、数値的、理論的な事からのうんちくはともかくとして、
私も含め、時々目にするフレーズとして言われている様に 条件が良ければCCDの方が画は上であるという事は、多いに思い込みの部分もあろうかと思います。
でも、やはり その様に私には感じます。
私は、ペンタ使いなので K200DとK-5US他の機種を使用していますが、特に花や風景には条件を色々かえてみてもK200Dが最も好みですね。
これは、発色を抑えても同様に感じます。
思い込みも多々影響しているとは思いますが、こういう風に感じる事こそ最も大切な部分と感じています。
数字や大多数の意見に踊らされず、自分がそう感じる事への拘り、
段々、歳を重ねるごとに、感性も損なわれてゆかぬ様、何事も努めて意識するようにに思っています。
気合を入れて、撮るぞー と、言う時はやはりK200Dになります。
コンテジも、あとで見返すと最新の機種より 画として印象に残るのは ・・然りですね。
G12、XZ-1、GX200(GRはありません)・・・失敗も多いですが、
書込番号:17635041
3点

CCD70s中古をキャンセルしてD3000を購入。今も、低山歩きにはD3000かLUMIX LX-3(CCD)を持って行きます。
添付画像は、Jpeg(ビビッド)撮影 エデットでコントラストと明るさ調整。
CCD画像もレンズとソフトによって、色味(好み)は違ってくると思います。
保証つきのCCD機があれば良いが、CMOS機から、好みの機種(色味)を見つけられることをおすすめします。
書込番号:17635862
1点

こんにちは。D80とD700を使っている者です。
単にCCDのカメラが欲しいなら、後発の優等生やD200がお薦めですけど、
「あの発色」が欲しいならD40かD80の2択しか無いと思います。
書込番号:17635989
4点

56ゴロ56ゴロさんが現在お持ちのカメラは何なのだろうか。
それをどのような設定にして撮影しているのだろうか。
オート設定JPEG記録であるとか、RAW記録Adobe Photoshop Lightroom現像であるとか。
また、御自分の写真やPHOTOHITOの写真をどのようなディスプレイ環境で鑑賞しているのだろうか。
ディスプレイのメーカー・型番は何だろうか。
ディスプレイをどのような方法で画質調整して、現在どのような設定になっているのだろうか。
>フォトヒトなどを見てCMOSとは違ったCCDならではの派手な色合いに惹かれました。
CCDだからCMOSよりも派手な色合いになるという理屈はないと思われる。
CCDが派手だというのは、そのころのカメラメーカーが派手な色合いになるような現像処理設定を初期設定にしていたとか、当時のカメラユーザーが派手な色合いのデータを好んだということかと。
書込番号:17636038
0点

>思い込みの部分もあろうかと思います。
そういう面もあるかもしれないけど、それだけじゃないかもしれません。
例えば
http://ascii.jp/elem/000/000/194/194431/
によれば、D3からD3Xへの画素数アップに際して
>光の透過率を高めるため、CMOS上のカラーフィルターを薄い色に変更
という措置が取られたみたいです。
カラーフィルタを薄くすれば、ノイズに関しては改善するけど、発色が犠牲になる面もあるでしょう。
CMOSはCCDに比べて感度特性が悪かったですから、同じようなことがCCD>>CMOSにおいても行われた可能性はありますね。
だとすれば、両者の間には、後処理では簡単に埋まらない差もあるのだろうと思います。
書込番号:17636674
3点

全部ブラシーボと言っているわけではないですよ?
もちろん、同一時期の機種で、CCDとCMOSの比較をすれば、CCDのほうが鮮やかな印象はありましたからね。
数人の方が言っているように、JPEGの味付け含めて、確かにCCDで鮮やかという例はあります。
ただ、じゃあ「富士」のXMORのCMOSセンサー搭載機やペンタックスのCMOS搭載機で「雅」などを選択した場合、
同じような彩度・階調がぱっと綺麗な印象のものも上がっております。
個人的には、CCD搭載機はもう「中古」オンリーの世界です。
仕上げとしての鮮やかさや、カラーモードなどを考えた方が良いと思いますよ。
書込番号:17637683
1点

まぁ所詮人間なんていい加減なイキモノですので・・・「思い入れ」「思い込み」の範疇でいいんじゃないかな。眉間にシワ寄せて追い込むよりパッと撮って出てきた絵が気に入るか入らないか。それだけのことでしょう。
CCD機なんか古くて中古しかないんだから、それこそ「思い入れ」「思い込み」がなきゃ手を出しちゃダメです。ソロバン勘定してるうちは新しいCmos機にしたほうが後悔しなくていいんじゃないかな。
それでも・・・コワイもの見たさ(笑)なら・・・皆さんが列挙されたCCD機達。2〜3万で買えるでしょ?パチンコでスッた(私は博打はやらない)と思えば安いもんでしょ♪タバコひと月分でもあるし(私はタバコを止めた)♪たとえ気に入らなくて「クッソ〜、全然良くね〜じゃないか!騙された!」と怒っても2〜3万なら許せる範囲・・・と思えるなら逝ってもいいんじゃないかな。
お薦め?D3000。こいつのデビュー時からこいつを薦めることが多い。
書込番号:17637859
4点

愛するD40の話題なので、遅ればせながら参戦(笑)
デジタル一眼レフ機は D80,D40,D90, D300, D3000 と使ってきています。
(D80をD90の下取りに出したことを後悔していますが、今更買い戻す気力はありません。)
CCDとCMOSの差異は、ぱっと見派手か彩度が高いとかいうだけでなく(これらはある程度PCで調整可能ですが)同じ色合いを出そうとするととても困難なので、当初は拘りましたが今は諦めています。やってやれないことはないのかもしれませんが、時間が勿体ないので、まずカメラありきです。
それぞれのカメラが出す色合いでいいや、と。でもプロでお客様相手の方だと、色合いの変化が微妙にでもあったすれば、色々大変なのだろうなと拝察しています。
私は どうしても気になるときは、これですべてが解決する訳ではないですが、ディフォルトの色合いを異なるNikonのカメラで調整するための情報、
http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/other/approximation.htm
を参考に、自分のPCのCNX-2などのPCには、これから選んだ、D1,D80,D40などの条件をそれぞれ埋め込んでいます。
言えることは、このNikonの情報を以てしても、全く同じ色合いにするのは困難だなと思います。で、諦めました。それで、旧いカメラもじっと持ち続けて大事にしています。
余談ですが、NikonとCanonで特に子供や女性の写真を撮るときに、色合いが云々とかCの方が健康的に(美人で美白に)?見えるとかいう議論があれこれありましたが、これも PictureControl設定で、似たような色合いに近づけることができることを確認して以来、気にしておりません。
書込番号:17642605
2点

まぁ、ここにスレ立てて人に聞く時点で古いカメラは辞めた方がいい。
こういうカメラは自分の思い入れで良品を見つけたらタイムラグなしに買うもの。理屈で買うものではない。
分らないなら辞めておくこと。
書込番号:17642709
11点

D40以降がよい。
理由は2Gを超えるSDカードが使えるから。
今時、2G縛りは不便だ。
書込番号:17643651
5点

お薦めはD40かな。(^-^)
個人的に思うのは、他の機種はそれぞれのクセみたいなものがあって面倒くさい。
その点、D40はとてもシンプル。
シンクロが1/500秒なのも、とても気に入っている点。
今でもNikonで修理可能で、修理上限金額が決まっていて、確か一万円以下だったような。
でも、D40って壊れません。f(^^;
わたしのD40なんて、発売直後のH.18年12月に買って(ゲッ、7年半前!)、あらゆるシチュエーションでガンガン使って、今まで一度も故障なしです。
シャッター回数も9万回超えてます。
いつ壊れるんだろう?(笑)とさえ思います。
10万回超えで、今だ現役って人もかなりいますね。
中古は外観を気にしなければ、出たら買いだと思います。(^-^)
書込番号:17650422 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん書き込み有り難うございます。
返事が遅れましたが先日D40を買いました。ショット数たった100回程度(JpegAnalyzerとPhotoMe調べ)で見た目もとても綺麗だったので即決断してしまいました。
これから大事に使っていこうと思います。
書込番号:17651150
3点

中古屋を巡っててちょと気になった事がありました。
D40かD3000かで程度の良いものを探していたのですが、D3000をテスト撮影させてもらった際シャッター回数10万回弱と6,000回程度のものが共に美品A扱いで同じ値段だったのです。
中古屋はショット数は関係なく外観やファインダー内のチリ等でしか値段を決めないのでしょうかね。
これにはちょっとびっくりしました。
書込番号:17651171
3点

D40にしましたか。
電池もよく持つし、画素数にこだわりなければよい選択だと思います。
シンプルという言葉がぴったりな機種です。
今はV1かD800という感じでしたが、以前はD700かD40で使ってました。
D40はいまでも健康体で手元にあるので久々に使ってみようかな。
書込番号:17651191
2点

買い換えるの面倒だからずっとD40を使っています。
これが私の基準だから、見慣れ感も大きいし、慣れたらとても使いやすいです。
つまり、ほとんどのことは慣れが解決するので、何でもOK。
まぁ、今、もし私が新規で買うならD3000かなー。
理由は、新しいから
(それでももう十分に古いのか?D40基準だから、その辺の感覚はボケボケ)
書込番号:17651219
1点

はい。D40にしました。
元々CCDの発色に惹かれたのがD40の写真だったのでD40を買いたい気持ちが強い部分もありました。
そしてこのクチコミ掲示板でのみなさんのご意見を元にD40、D80、D3000を候補に挙げておりました。
D80は修理部品保有期間が2015年の11月、D40は2016年の7月だったのでD80は短いかと思い辞めました。
ちなみにD3000のそれはまだ未定のようです。
最後にD40かD3000かで迷ってたのですが、中古屋巡りをしていてD40でショット数が極端に少ないのを発見してしまったので即決めてしまった感じです。
書込番号:17651255
2点

そんな訳で本日D40片手にお散歩行ってきました。
屋外でとりあえず太陽入れて撮ってみたらとんでもない事になりました。
書込番号:17651376
4点

56ゴロ56ゴロさん
ご購入、おめでとうございます♪ルビコンの川を渡られたワケで・・・これで56ゴロ56ゴロさんもなか〜ま♪D40で撮られましたら下の「さくら」スレにでも遊びに来て下さいね(*^_^*)
シャッター数・・・エントリー機を購入される方はあまり気にしてないのかな〜?私は900、6900、19900のD40に巡り合いましたがそのシャッター音は各々・・・カシャンッ!、カシャッ、カ・ション、てな感じかな。6900がキレもあるけど柔らかくて一番好き♪19900のは明らかにヘタっています。
そう言えば車も汚い走行少よりも綺麗な走行多のほうがいい値するような気がする。
と・・・呑気に飯食ってたらレス合間にお写真がアップされてて(汗)・・・。ブルーミング・・・そう、D40の最大の泣き所かも(汗)。
書込番号:17651422
1点



ブルーミングと言うんですね。
最初かなり驚きました。
さくらスレも見ましたよ。
今度はアップする機会があればそちらに致しますね。
書込番号:17651574
1点

56ゴロ56ゴロさん、ご購入おめでとうございます。綺麗な写真ですね。
僕はD40Xですが、D40のスレは参考になるのでよく見に来ます。もともとはD40がほしかったんですが、D40Xのほうと縁があったようです。
D40Xでもファイルサイズはコンパクトですが、D40だとさらにコンパクトで、保存スペースは余裕がとれてよさそうですね。カードは東芝のEXCERIA TYPE1 8GBを使っていますが、8GBで余裕も余裕です。
これまではMFレンズだけを使っていましたが、最近AF-S 50mm/F1.8を買いました。軽いボディに軽いレンズで、散歩ように重宝しています。56ゴロ56ゴロさんはどのレンズをお使いですか?
別件になりますが、やはりCCD低画素機の気軽さにはまってしまい、PENTAXのistDSもゲットしてしまいました。古い(しかも安い!)Mレンズをつけてフルマニュアルで使っています。D40/D40Xも古いMFレンズでも使えますが、露出計が使えないので、全く勘を頼りにしますが、こちらはボタン一つでいちおう適正露出にシャッタースピードを合わせてくれるので、あとはお好みで調整をいれるだけでOKと、マニュアル操作に易しい感じです。一眼レフはNIKONで行こうかと淡く思っていましたが、どうやらペンタも捨てがたく、レンズ沼&ボディ沼にドップリです。。。
書込番号:17755045
3点



新品未使用のものを譲り受け使用しています。
購入後2年ほどしてから使用していました。
当初からフラッシュがつかなかったのですが、外で撮影することが多くあまり気にしていませんでしたが、最近室内で撮影する機会もありいよいよ不便に感じております。特別な設定は使用しておらず(いつもautoです)、暗いところではフラッシュの蓋が自動で持ち上がりますが光ることはありません。これは故障でしょうか?
0点

ストロボ発光禁止モードではない、オートモードで、暗い室内で光らないなら、どちらにしろ、どこか故障の予感がします。
保証すぎてるでしょうし、修理見積もりして、1万以上かかりそうなら、外付けを買い足すのも手かもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000554136/
書込番号:17278056
1点

龍神マブヤさん こんにちは
故障の可能性強いですが 修理すると高くなるとお思いますので 小型の外部ストロボ購入したほうが良いかもしれません。
でも 外部ストロボの場合も発光するのか不安ですので 購入店でテストするの 確認するのは必要だと思います。
書込番号:17278242
1点

緑色のAutoモードで発光しなければ故障でしょう。
外付け推奨は、通常なら純正を推しますが、D40ということで光量豊富なSunpak PZ42X。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10604210105/
書込番号:17278253
0点

皆様、ご返事ありがとうございます。
故障の可能性が高いとのことですが、「強制発光しては」とのことで、どうやれば強制発光できますか?
カメラ音痴のためわかれば教えてください。
書込番号:17279573
1点

モードダイヤルを「A」モードや「M」モードなどにしてみて、Fnボタンの上にフラッシュのボタンがありますので、それを押すと内蔵ストロボが通常は持ち上がるはずです。
それで持ち上がらなかったり光らなければ、故障の可能性が大ですね。
書込番号:17279695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
下の説明書の46ページに書いてあります。
1)撮影モードダイヤル(上図のG)を「P」「S」「A」「M」のいずれかにする(とりあえずPに)。
2)フラッシュボタン(上図のK)を押して内蔵フラッシュを上げる(パカッとフラッシュが上がるはずです)。
3)内蔵フラッシュを上げている時は周囲の明るさに関係なく常に発光します。
■D40 使用説明書
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D40_NT(10)03.pdf
もしかすると、内蔵フラッシュが上がろうとしているけど引っ掛かっている可能性もあるかと・・・。
(自己責任になりますが)上の2)をやっても内蔵フラッシュが上がらない場合、フラッシュ部分を軽くつまんで
引き上げてみて下さい。あくまで「優しく・そっと」ですよ。
早く解決すると良いですね。
書込番号:17279778
3点

フラッシュは持ち上がりますが空うちのカチカチと音がするだけで光りません。やはり故障ですね。
外づけストロボ?はどれがおすすめでしょうか?先ほど一つおすすめのものご提示いただき購入を検討しておりますが、この手の知識が全くないため、ぜひおすすめのものがあれば教えてください。
書込番号:17279821
1点

龍神マブヤさん 返信ありがとうございます
>暗いところではフラッシュの蓋が自動で持ち上がりますが光ることはありません。
フラッシュは自動で上がるのですよね?
上がれば発光するはずですので やはり故障の可能性強いように思います。
書込番号:17279834
0点

D40は通常?のレンズと、望遠のレンズ二つを所有しておりますが、内臓フラッシュが故障のようです。
現状では外づけストロボを購入すべき状態とのことですが、もう一つ家族がソニーのDSC-R1を所有しております。
ただし、こちらは望遠レンズを持っておりません。フラッシュはわかりませんがつくかと思います。
今後の出費としては、少ないに越したことがないため通常外付けストロボを買うのとDSC-R1につく望遠レンズを買うのではどちらがお得でしょうか?使い方で当然ちがうと思うのですが、ちょっとした撮影は通常のデジカメで済ますことが多く、運動会、体育館などの発表会など望遠が必要なときにD40が重宝していた実情です。カメラそのものの性能の差も含め教えていただけますと助かります。
書込番号:17280241
0点

龍神マブヤさん
>DSC-R1につく望遠レンズを買うのではどちらがお得でしょうか?
R1は固定レンズで レンズ交換できませんよね?
書込番号:17281086
1点

D40は旧機ですが、一眼レフですから一定レベルの画質は有しており、A3ノビまでの印刷なら使えます。
またファンも多く、私は2台所有しています。
外付けフラッシュは少なくとも一台目は純正推奨ですが、ご予算考慮でSunpack PZ42X(Nikon用)を今回は推奨。
書込番号:17281333
1点

sonyのR1は実物を触っていないので、レンズ交換できないとは知りませんでした。ありがとうございました。
d40は古いカメラながら口コミを拝見する限りとても人気のある機種なんですね。なんだか見直してしまいました。
うらさネットさんおすすめのストロボを購入してみようと思います。(ストロボの価格は、最新のものでなくても案外下がらないものなんですね。)
書込番号:17286504
0点

これまで全く知りませんでしたが、バウンス撮影というものがあることをストロボの書き込みでしりました。
とってもきれいな写真がとれそうでぜひストロボを買ったら挑戦したいと思います。
そこで、先ほどおすすめの非純正のストロボを教えていただきましたが、ニコンから同じくらいの値段でスピードライト SB-300という、重さ97gとかなり小型のものがあることを知りました。SB−300のところで聞いた方がいいかもしれませんが、バウンス撮影?を考えたらどちらがおすすめでしょうか?
書込番号:17286548
1点

龍神マブヤさん
>バウンス撮影?を考えたらどちらがおすすめでしょうか?
SB300ヘット部が 上下方向しか動かず 横位置でのバウンズは良いのですが 立位置では難しいので 左右にもヘット部が回転できる PZ42Xの方が バウンスずる場合合っていると思います。
書込番号:17286658
0点

こんばんは。
Sunpack PZ42Xを知らなかったので調べてみたのですが、コストパフォーマンスが高いですね。
SB-300よりもPZ42Xにしたほうが良いかと思います。
書込番号:17288585
1点

皆様 いろいろ教えていただきありがとうございました。SB300は首を左右に振れないという欠点と、光量が今一つとのことでSunpak PZ42Xを購入しようかと判断しました。大変参考になりました。今までにない写真が撮れそうで何だかワクワクしてきました。ありがとうございました。
書込番号:17289450
0点



D40愛好者の皆様
今晩は。
D40は最新式のレンズも非CPUレンズも器用にこなせますので、きっと多様な非CPUレンズをお使いになられている方が居られると思います。そこでご相談です。
本日のご相談は、非CPUレンズを使った場合の、撮影メモについてです。
後からファイルを見直す時に、非CPUレンズはEXIFファイルにレンズ名称も撮影設定条件も記録されません。
レンズ名、絞りF値などを 後まで残したいのですが、手軽ないいやり方はないものでしょうか。
私の現在のやり方は次の通りです。
1.Photoshop Lightroom でファイルをカメラからPC(HD)に 日付毎に 自動読み込みさせる
2.”忘れなければ”、その場で、「キーワードタグ」または 「タイトルタグ」に レンズ名称を書き込み、複数亜フィルあれば、同期させる。
これだとレンズ名称は何とか入れ込んでも、多数枚撮ったファイルの 絞り条件などはとても入れきれません。
また、複数の非CPUレンズを使うと、これも区別して記録するのが、記憶に頼ってなので、こんがらがることが多い。まあ、レンズ名だけでも入れておくだけましですが・・・。
自分はこうやっているよ、とのお知恵を拝借させてください。別に気にとめていない、というのでも結構です。
よろしくお願いします。
追伸 D40があるので、Nikkor-P100mm, -Q135mm, Q-200mm, 50mm F1.4, Canon FD50mm F1.4(+adator)など、オールドレンズばかり 最近ポチっています(^-^*)
2点

手帳にメモしておくのが一番カンタンで確実じゃないでしょうか。
書込番号:17281498
3点

D40ってコメント機能ないですか?
D50/D90/D5000にはついてますけど(;^ω^)
レンズ名は略称つけて登録すれば入力は楽です。
N13:100-300/5.6
N43:43-86
N51:50/1.4
N52:50/2
N20:200
とか。アダプトールは、52BB、31A、26Aとかコード
があるので、それで(*'▽')
絞りは入れてませんけど、ころころ変えないなら、
事前に登録できると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15184105/?#tab
あんんまり必要な人はいないみたいですけど(;^ω^)
書込番号:17281503
2点

新シロチョウザメが好きさん
今晩は♪ご無沙汰です。以前はお世話になりました<(_ _)>
有意義なスレですね♪では私がとっておきの奥義を伝授しましょう・・・フフフ(←いや〜な笑い)。
フィルム時代・・・当然撮影データなど記録出来るカメラなどなく(一部、「多機能裏蓋」では出来るのもあったっけ?)・・・仕方なくメモ帳を常備し、日付、レンズ、絞り、SSを記入してました・・・。え?どこが奥義かって?こ、これしか現場での記録方法がないじゃないですか(汗)。
でね・・・よくそのメモ帳を失くすんですわ、これが(笑)。もう愕然(笑)。でも、そんなことを繰り返しているとなんとなくレンズの焦点距離と絞りは分かるようになりましたよ♪
書込番号:17281519
0点

なんだかんだ言って紙が一番無難だと思いますが、iOSアプリなんかもありますヨ。
FilmTrakr:https://itunes.apple.com/jp/app/filmtrakr/id489198234?mt=8
僕は最近フィルムカメラを使い始めたのですが撮影情報はiPhoneにメモしています。いいアプリが見つかったらアプリを使いたいと思っています。(気が向いたら自分用のアプリを作るかも?)
書込番号:17281581
2点

河津桜と菜の花をオールドレンズで |
Canon FD 50mm マウントアダプター経由で |
Nikkor 18-70 これだとCPUレンズで ばっちりなんです |
確か Nikkor 50mm + tele 1.6 ???? |
皆様 ありがとうございます。
実は、D40以外に忘れられないデジタルカメラD80の昨今の情報を見ていたら欲しくなって つい手が出そうになるとこまで行ってしまってました。
冷静に、冷静にと自分に言い聞かせて、D40と何がどう違うのかもう一度考え直せ、と自分に命令して、出そうになる手を引っ込めた次第です。
分かれた彼女を思い出すなんて 男らしくないですが・・・、光量のある場でのD80のあの澄み切った写りは、霞む春でも清らかに写してくれていたような、記憶色の印象があって忘れられないんです。
ところで寝る前に、D40に戻ったら、深夜にもかかわらず皆様の有り難いコメントを頂いていて、これはまずはお礼をと、当稿をしたためています。
アナスチグマートさん
仰るその通りですよね。ところが ずぼらな私はついついメモを取り忘れるんです。ファイルカメラの時代はそう何枚もは撮りませんでしたから(駆け出しサラリーマンの時代でしたし、家族も大勢抱えていましたので、お金が嵩むので撮れませんでしたから)何とかなったのですが。
最近は 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる的な撮影をすることもあり、なかなか・・・できていませんでした。
MA★RSさん
ありがとうございます!!!
こんな便利な機能がNikonにはあったのですね。説明書を隅々まで読むんでした。
これでレンズはバッチリです!!!
ここで相談してよかったです。
電弱者さん
ご無沙汰しています。電弱者さんの溌剌した明るいレスを頂くと、いつもこちらまでいっぺんに元気になります。
やっぱり昔から撮影メモが肝ですよね。わかっちゃいるけど、やってない〜、という事情でした(^^ゞ
>MA★RSさん からの情報をすぐに試してみました。Explolerで閲覧すれば、ファイルコメントが出ているのに感激しました。LightRoomなどでは 出てこないようですが、出ることが分かれば後は こちらのものです。
電弱者さんも 是非 この優れものを使ってみて下さい。
ジェンツーペンギンさん
ありがとうございます。紙が一番とのアドバイス。>アナスチグマートさんも同じアドバイスを示して頂きました。
特に大事な撮影では、絞り条件などはメモに残す工夫と努力をすることにします。
>iOSアプリ もあるよ、とのこと
私はまだ ガラパゴス化した携帯しか使っておらず、文明の最先端機種を持っていないのです(; ;) そうかメモ書きも紙ではなくて、手軽な電子デバイスの時代になったのですね。そろそろ iフォン購入の頃合いなのかな?
皆様、予めコメント記入する、との設定をしておけば、自分で設定したコメントが撮影ファイルに残ることを、今更で恥ずかしい限りですが勉強しました。
これで本スレの大方の目的は達成しましたので、早い幕引きですが、このスレを閉じることとさせて頂きます。深夜にお付き合い願い、ありがとうございました。
書込番号:17281657
1点

Good Answerに3名の方を選ばせていただきました。電弱者さんは私のD40の塾長さんであり身内(?!)な感覚でいますので、初めて意見を交換させて頂いた方にお礼を返させていただいたものです。
皆様、また、困ったことがありました際には、よろしくお付き合いください。
書込番号:17281663
1点

解決済みですが、
フイルム機の使用が多いので、昔からボイスレコーダーを使用してます(メモと併用)
主に山岳写真撮影の記録残しで使用してます、
写真データ以外、行程記録も録音です。
但し撮影時、ブツブツ一人言で撮影しますので他人の目を気にする方には勧めません。
書込番号:17281712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

・カメラをDfに換える。
・Aiレンズなら、D300/D7100、D600/700/800などにする。
・D40のままなら、レンズ情報など不要と割り切る。
・単焦点1本のみ、絞りはf8と2.8のみにして、画面をみて思い出す。
書込番号:17287398
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





