このページのスレッド一覧(全509スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 12 | 2014年11月15日 22:46 | |
| 91 | 54 | 2014年9月18日 04:37 | |
| 22 | 16 | 2014年9月7日 14:55 | |
| 141 | 15 | 2014年6月8日 20:48 | |
| 46 | 22 | 2014年4月22日 20:40 | |
| 37 | 13 | 2014年3月31日 13:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
子供の運動会でなぜか 満杯充電していったのに300枚くらいで電池がなくなりました 仕方なくサブのd90でなんとか撮影したので 助かりました 3つあるんですが 2つダメになっているっぽいです 家にあった劣化0のを忘れてしまい 古いバッテリーを2つもっていき もう一つはシャッターすら切れませんでした!焦りました!もう一つ予備買って古いバッテリー2個は処分しようと思ってます 純正は高いので安い純正外でも大丈夫でしょうか?
書込番号:18039333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
競馬狂いさん こんにちは。
高級カメラを持っていてもバッテリーをケチるとまたD90で撮ることになると思います。
純正が無難だと思います。
書込番号:18039378
5点
競馬狂いさん こんにちは
社外品でも大丈夫だとは思いますが 今回のような件が有った後ですし やはり安心して使える 純正の方が良いと思いますよ。
書込番号:18039399
2点
Rowaのバッテリを使ってます。
Amazonで購入。
セルは東芝製。
なんの問題も有りません。
国産セルが使われているものにしてくださいね。
書込番号:18039420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕も純正が手に入るうちは純正を買っておいた方が無難だと思います。
まあ、2個買うならばそのうち1個は社外品でいいかも?
書込番号:18039427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ありがとうございます 両方の意見を参考にしまして純正をまず購入 サブで社外品で行きたいとおもいます いやー下取りd7000を出してしまったので念のため知り合いに借りたd90かなり助かりました サブの重要性が今日体験するとは om-dも持って行きましたがこの番長とは付き合いが長くなりそうです。皆様 ありがとうございました
書込番号:18039453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
競馬狂いさん 返信ありがとうございます
バッテリーの場合 外からでは不良分かり難いので 怖いですよね。
書込番号:18039497
1点
次は100枚でバッテリー切れになるかも。
互換性は怖い。
ボデーが立派なのに、バッテリーでけちります?
書込番号:18039545
3点
バッテリについては考え方次第ですね。
ロワなら3カ月保証になっているし、
PL保険・・・これ、なぜか準備中になっていますね。
以前はちゃんと表示されていたのに・・・なんで?
一応安心だと思います。(^^;
書込番号:18039649
1点
純正バッテリーが購入可能なので純正が良いと思いますな。
日本製セルを採用していても純正の方が放電も少ないし、リスクも少ないですな。
α7digitalを中古で購入、純正バッテリーが入手出来なかったのでROWAの日本製セルを買いました。
特に問題無く使えていますが、放電は中古の純正より早いですな。
放電が早いと充電サイクルも早いので劣化も早いと言うことになると思いますな。
少しでもD3を長く使いたいなら純正バッテリーを購入した方が良いと思いますな。
書込番号:18040026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様 今回の教訓は非常に勉強になりました。ありがとうございました。 たまたま念のため借りたサブ機がなかったら 泣いてました 。まして長男保育園最後の最後の運動会 今回だけは嫁が吠えても皆様のご指導に従い純正を購入したいです 。運動会まで暫く使用もあけていた自分にも責任はあります。これから秋 〜は使用頻度も上がるので早めに備えます
書込番号:18040205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
運動会は1度だけ。
失敗のリスクを回避するためにも純正ですな。
お子さんの運動会のためですから、奥様も理解してくれるでしょう。
書込番号:18040370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひとにはそれぞれの撮影方法はありますが
保育園の運動会にカメラ3台はすごい気合いですね。
でもちゃんとD3のバッテリーの状態を調べるなり
3つ持っていくなりしたらもっと減らせるかも?
保育園だとお子さんの出番も限られていると思うので
300カットというのはD3の利を生かして連写しまくりしてたんでしょうか?
(気合いの入れ具合を見込まれ他のお子さんもしくは運動会全般の撮影も頼まれたのかな?)
小学校に入ると音楽会や合唱会とかもありますから
気合い入れすぎの機材だと消音対策もしないと引かれちゃうかもしれません。
(僕はビデオ撮ってる方のとなりでD3は迷惑なのでV2使いました)
運動会ではウチの娘の場合は保育園でD40、小学校ではオトナゲなくD3、
中学では娘にオオゲサにするなと言われ(涙)V2でした。
バッテリーで言えば純正でもアタリハズレはあるみたいですが
(D2XとD3で3本使いましたが一本ハズレでした)
とりあえず一本ダメなら一本買い増ししとけばいいんじゃないかな。
1000枚くらいは撮れるでしょ。
それよりも本番前にちゃんとテストをすることや
普段でも使ってカメラの状態を把握することが重要だと思います。
撮影も大事ですが一回しかないイベントならファインダー越しにしか見れないのは残念なんですよね〜!
(カメラマンとしては撮らないと残念というジレンマも。。。)
ちなみウチは家内から
「私は肉眼で観たいから写真とビデオはよろしくね!」と言われてます。
お父さんはツラい。。。
(子供を撮れるのは幸せですがね!)
書込番号:18171672
0点
ほぼTwitterやブログに書くことではあるのですが・・・
私はポートレイト撮影をほぼ単焦点レンズで撮影しております。
以前はニッコールDレンズが多かった為、荷物をコンパクトにまとめられていたのですが、私がポートレイト用のレンズに求めるものは、絞り開放付近でもきっちり改造するレンズが好きという風に変わって、広角〜標準のDレンズは駆逐されていきました。
代わりに大口径の広角〜標準レンズが入ると、今までのリュックタイプのカメラバッグには入らない為、ロープロのマグナム400を手に入れました。
マグナム400には、ポートレイト撮影に持ち運ぶD3、シグマ35mm F1.4 DG HSM、シグマ50mm F1.4 DG HSM、ニコン60o F2.8G マイクロ、ニコン24‐70mm F2.8G(唯一のズームレンズ)、コシナプラナーT* 85o F1.4、ニコン105o F2.8G VR マイクロ、シグマ 150o F2.8 EX DG HSM マクロ、ケア用品他アクセサリーを入れてもあと2本は何とか余裕で入りそうな感じできっちり収納出来ました。
後3本、ポートレイト撮影に欲しいレンズは(おいおい・・・)、シグマ 150o F2.8 EX DG OS HSMと、2414、8514です。
2414、8514はニコンにするかシグマにするか迷ってる状態です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・と、ここまでは前置きの長いチラシの裏の話ですが、ポートレイトをほぼ単焦点レンズで撮影されている皆様、本当に大変ですよねえ。
私は屋外、屋内問わず、現在は約7本のほぼ単焦点レンズでポートレイト撮影を楽しんでいて、そのピントが来たときのシャープさ、背景のボケ、時には絞り込んだときのきりっとした写りを楽しんだり、持ち運び時の収納を楽しんだり、レンズ交換を楽しんだりしています。
ほぼ単焦点レンズでポートレイト撮影を楽しんでいらっしゃる方々、特に使用レンズや、収納方法その他についてお話ししませんか?
漠然なテーマですが、よろしくお願いします。
4点
他のカメラのユーザーなので恐縮ではありますが、、、
出発する前に、室内の撮影なのか野外の撮影なのかは決定していたりします。
でも基本は、35/1.4、50/1.4、85/1.4の三兄弟です。
野外なら、70-200/2.8が加わるかどうかです。
# 撮影対象が子供であれば50/2.8のマクロが加わります。
少しでも機材を軽くしたい vs. 万一に備える
で葛藤する毎週末です。
メインのカメラがフルサイズ、サブのカメラがAPS-Cなのが微妙なところです。
書込番号:17907835
2点
105DCとか135DCは使われないんですか?
ポートレートに向かないのかな…
あとストロボも無いのは意外でした。
書込番号:17907852
2点
けーぞー@自宅さん
私も当初は35,50,85mmが基本でしたが、人が多い撮影会では50〜150mm、少ない時には35〜105mmあたりとワイドレンジ化しました。
明るいレンズとマクロレンズの使い分けは、くっきりはっきり写したい場合はマクロレンズ、やや繊細さが欲しい場合はその他レンズとしています。
私の場合、撮影会が外であろうが中であろうが、ある一定の場所で長く時間を取る撮影会に参加しているのでこんなオールスターでどやさ!と言ったレンズの量を持って行けるのかもしれません。
個撮の場合は昔は24-70mm F2.8G+シグマ150mmマクロ+ストロボでしたが、レフ板を手に入れた頃から使いたいレンズ全てを持って行くようになりました。
書込番号:17907946
0点
萌えドラさん
105DCとか135DCはそれぞれVR105mm F2.8Gマイクロとシグマ150mm F2.8マクロで代用しています。
理由は単に「1粒で2度美味しい」からです(照)。
ストロボはもちろん、場所や天気によってディフューザー、縦位置ステーとともに持って行きます。
特にマグナム400を買って思ったのが、ストロボも楽に収納できるなあと思ったことです。
撮影会時はほぼストロボは持って行かなくてもいい環境にあるので楽ちんです。
やっぱり、撮影会は自由な方向からのバウンス撮影が使えませんので。
書込番号:17907978
0点
こんばんは。
今は、ポートレイトの撮影をすることはありませんが。
私の場合は、カメラボデー1台と,その日に使いたいレンズ1本を持って行きます。
なので,撮影の途中でレンズを交換することは、そんなにありませんでした。
荷物の量もそんなに多くありません。
よく使う好きなレンズは、28、35、85mmや、
今は持っていませんが、55や200mmなどが好きなレンズです。
あと、レフ板2枚くらい持参しました。
ポートレイト撮影では、モデルさんとのコミニケーションが大事だと感じています。
書込番号:17908097
2点
わたしがポートレートを撮るとき、標準〜望遠しか基本使わないので、
50mm 85mm 100mmマクロまたは135mm (予備に24−105mm)で足ります。
カメラは 5DMk2
バッグは小さいです(ノバ180)が、純正ストロボ2台も放り込みます(笑)
むしろ、照明関連が多くなり、
グリップストロボ(パナ)モノブロック2台(コメット)、フラッシュメーター(セコニック)を入れたアルミトランク、
スタンド3本・ソフトボックスを入れたバッグ、
レフ(3枚)・ディフュ−ザー等々で、
クルマのトランクが埋まります。
書込番号:17908098
2点
まる・えつ 2さん
シンプルな機材でモデルさんとのコミュニケーションをとるタイプなのですね。
軽装で軽快なトークをするまる・えつ 2さんが思い浮かびます。
私も外ではレフ板と三脚を2セットずつ持って行きます(個撮の場合)。
そのときは大荷物でした。
書込番号:17908118
2点
さすらいの「M」さん
ロープロですね。
私の過去の装備はミニトレッカーAW(バックパックタイプ)でした。
広角レンズよりも標準〜望遠レンズの方が被写体のゆがみも少ないのでいいかもしれませんね。
>照明関連が多くなり、
>グリップストロボ(パナ)モノブロック2台(コメット)、フラッシュメーター(セコニック)を入れ
>たアルミトランク、
>スタンド3本・ソフトボックスを入れたバッグ、
>レフ(3枚)・ディフュ−ザー等々
屋内撮影もされるのですね。
私は今のところ屋内は撮影会の主催者に頼りっぱなしですが、私がそろえたい機材一式(照明4ヶ、背景布スタンド、背景布、ディフューザー等々)を見積ってみると・・・20万円オーバーでしたorz。
これらの前に欲しい機材がまだまだあります。
しかし、さすらいの「M」さんは凄い装備ですね。
尊敬します。
私がよく行っている撮影会は主催者はもちろん照明を3セット持ってくるのですが、最近、常連のお客さんが照明を追加で2セット持ってきてくれているおかげで、凄く光の環境はいい状態で撮影ができています♪
私もいつか装備1式揃えたいと思っています。
書込番号:17908169
1点
皆さん、こだわって単焦点使われていますねえ・・・。
自分は屋外では、24-70/F2.8と70-200/F2.8、それに85/F1.2をつけ加えるくらいです。。。
どうしてもズームの便利さに頼ることが多く。。
室内だと、自宅スタジオでモノブロックを使うことが多いですが、結局絞ることになるので24-70一辺倒(笑)
私もトピ主さんにならって今度から単のみでいこうと思います。。
もし単でいくとなると、やっぱりシグマの35,50,キヤノンの85、この3本だと思います。
後は飛び道具として、サンニッパでも持っていくかな〜。
書込番号:17908263
1点
kenta_fdm3さん
確かに屋外で単焦点レンズを取っ替え引っ替え使っている我々は普通の方々から見ると正気の沙汰ではないですよねえ(苦笑)。
そして、屋内においても、モノブロックを使っていればF8前後程度になって、これも単焦点を使っている人はメリットも少ないですよねえ。
それでも私は単焦点レンズが大好きです。
先程、明日のポートレイト撮影の為のローパスフィルター清掃を終わらせたところです。
まあ、凄まじい汚れようでした(笑)。
それでもレンズ交換は止められないんですけどね。
しかし、kenta_fdm3さんもシグマの3514,5014をお持ちなのですよね。
ピントのずれは無かったでしょうか?
私のレンズ共は2本揃って前ピンの度合いが大きくていまいちシャキッとしませんでした。
結構距離があるのに、被写界深度を微妙に外す写真が純正レンズよりも少し多かったのです。
で、結局、Datacolor Spyder LensCalというレンズのピント精度を測る〜レンズのピント調整をする器具でピント調整をしたのですが、その時に生まれて初めてテザー撮影をしました(爆)。
非常にピントを追い込むにはテザー撮影は効率的過ぎました(笑)。
それで調整した値をUSB DOCKで各レンズに登録→確認→修正を繰り返し、やっと定まった修正値は添付画面の通りです・・・。
デフォルト、酷すぎ・・・。
今はとてもシャープな写真が撮れていて大満足です。
書込番号:17908350
1点
プロ・アマに関わらずポートレートを主に撮っているカメラマンが、マグナム400や
カメラザックに大口径レンズをどっさりと詰め込んでいるのを見たことがありません。
私も仕事の関係でポートレート(ヌードを含めて)を、野外でもスタジオでも撮りま
すが、レンズ交換が面倒くさいので、24ー70oF:2.8を付けっぱなしにして、それだけで
出かけるか、50oF:1.4と100oマクロF:2.8を付けた2台のカメラを持ち出しています
が、最も、役に立つのが100oマクロでしょうかね・・・・。
85oF:1.4 など、重たくて使う気にもなれないし、特にプロ連中でDragosterさんの
ように大口径レンズで楽しみながらポートレートを撮っているのを見かけたことはあり
ませんし、アマチュアでも見たことはありませんね・・・・。
大変珍しい大口径レンズマニアのカメラバッグの中味や、運び方まで答えられる人が
いるんでしょうか・・・。
書込番号:17908478
5点
自分の場合、大口径レンズを買うと、まずはカメラに合わせてピント合わせに出すのが定例の行事となっていまして(汗)
キャノンの85mmも最初は甘かったのですが、調整にだしたらバチピンで戻ってきました。
35と50もシグマまで行って調整に出してきました。
担当の方がすごい低姿勢で良い印象でした。帰りにお土産までもらってしまいましたよ。
調整に出したせいなのか、どちらもバチピンで帰ってきましたよ。
安心して開放で撮れます。
>>Mt.No Nameさん
横レス失礼します。
他人が、とか、どこそこのプロがってのは関係なくないですか??
自分の好きなレンズ使って撮影すればよいと思いますし、自分自身、そういうレンズ選びもありだなと思います。
むしろアマチュアだからこそ結果にこだわらず過剰な明るさのレンズで撮影する楽しみもあるでしょう。
人それぞれですよ。
書込番号:17908655
9点
Dragosteaさん こんばんは
今は ズームの性能も上がり 使うレンズズームがメインになっていますが フィルムカメラでMF時代は ドンケのF2に レンズを外したボディ2台左右にいれ 真ん中のレンズスペースの4箇所に 長玉一本以外は レンズを重ねていれて 持ち歩いていました。
書込番号:17908666
1点
Mt.No Nameさん
まあ、お話的には単焦点レンズとポートレイト、収納が主軸でどうポートレイト撮影を楽しんでいるかということでして、結局、大きく内容を外さなければ何でもOKということです。
私も6本の単焦点レンズと1本のズームレンズでどんな割合で撮っているかというと、6割程度が標準〜中望遠、残りほとんどが3514とVR105mmマイクロと150mm F2.8マクロといった感じです。
やや望遠寄りという感じでしょうか・・・。
まれに24-70mm F2.8を使う感じです。
確かに個撮の時は24-70mm F2.8の使用割合はぐーんと上がります。
これは多分、Mt.No Nameさんと同じ理由だと思っています。
私は今はまだ9割方アマチュアですので、主に少人数撮影なので、レンズを交換するタイミングも、トークを他の人に任せることもできるのでモデルのテンションを上げたままにしておくことも出来ます。
私も、私ほどはレンズを持っていませんが、5本位のレンズを取っ替え引っ替え交換して撮影している常連さんを見ます。
Mt.No Nameさんがどちらに住んでいるか存じ上げませんが、現在はやや田舎の都会、広島での撮影会はかなりマッタリしていて楽しいです。
私の行っている撮影会は、1部〜4部がシームレスになって、総額で8,000円以下の撮影会です。
1日中楽しめます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は大きく変わって・・・
主要都市の撮影会は色々行ったことがありますが、大阪は周りが面白くて笑いで手ぶれする、名古屋は地元ネタがツボ、東京はモデルさんはとても有名でとても美しいけどやや主催者と客が殺伐としている雰囲気かなと思っています。
どなたか東京で和気藹々と楽しい撮影会を開いているところがあれば教えてください。
私は以前、東京にも4回ポートレイト撮影会に行ったのですが、主催者と常連の予定調和とか、撮影の下手な人間は主催者さえも最初から見放すとか、場所を譲らない常連という図式が私はトラウマになっています。
まあ、私が4回、撮影会の選択ミスをしたというのが一番悪いんですが。
あれ、スレ内容から離れてきたような・・・。
書込番号:17908670
1点
kenta_fdm3さん
再レス、ありがとうございます。
ピント調整はメーカーにお願いされたのですね。
それが一番いいかもしれませんね。
私はついピント確認ツールを手にしましたので、全て自分で調整しました(笑)。
それで分かったことは、私の所有している純正レンズはきわめて良好で、補正の必要が無かったこと、また、サードパーティーのものは補正の要らないものもあれば補正の必要があるのもありといった感じでした。
さすが純正はピント精度がいいですね(私の経験の中では)。
シグマのお土産というのがとても気になります。
シグ饅頭・・・いやいや、絶対に違いますよね。
書込番号:17908716
0点
もとラボマン 2さん
ドンケもかっこいいですよね。
最初私は、ロープロとドンケで迷っていました。
結局、ネームバリューでロープロを選びました。
たまにKATAに浮気をしたり・・・。
確かに昔に比べてズームレンズは飛躍的に写りが良くなりましたよねえ。
しかし個人的にはニコンの24-70mm F2.8Gはほかの大三元レンズに比べて写りが少し弱いのかなと感じています。
まあ、単焦点レンズがこのレンジでは特に優秀すぎるというのもあるのですが・・・。
とは言えども、個撮で頼れる相棒は24-70mm F2.8Gだったりします(笑)。
書込番号:17908749
1点
まったく機材ヲタクではないですが、準備だけはして行きますね。
昔 銀塩MF(F−1)の頃は 否応なく単ばかりで、
20・24・28・35・50・50マクロ・85・タム90・100・100マクロ・135・200・300
を全部アルミケースに入れて運んだり(笑)、
何本かをチョイスしてみたりしてましたが、
銀塩AF(EOS−3)の頃は 50・85・タム90・100・135・200・28−80・70−200から選び、
デジイチでは、先のように軽装になりましたが、それでもレンズの予備は持っていきます。
上の写真の機材(含:24−105mm)で済ますことが多くなりました。
書込番号:17908891
![]()
1点
Dragosteaさん 返信ありがとうございます
ドンケ メーカーのネームバリューと言うよりは バック内の自由度が高く レンズもたくさん詰め込めて 便利でしたが フルに入れると 重かったです。
書込番号:17908906
1点
さすらいの「M」さん
>20・24・28・35・50・50マクロ・85・タム90・100・100マクロ・
>135・200・300
一気通貫のような清々しい手ですね・・・じゃない、焦点域ですね。
とても驚きです。
あ、アルミケース、私の地元では学生時代の頃のカメラ用品の収納はカメラバッグよりも何故かアルミケースを使っている人が多かったです。
自分もそうでした。
地域性でしょうかねえ。
私はフィルムカメラ時代も単焦点派でしたが、もちろんお金が無かったので、ニコンFA、EOS5共々50mm1本で撮ることが多かったです。
・・・今とは大違いです(笑)。
ズームレンズもありましたが、とても満足できるシャープさではありませんでした。
書込番号:17909513
0点
もとラボマン 2さん
確かに人によれば私のように収納バッグ等に機材を多く入れる人間もいますね。
私が以前使っていたミニトレッカーAWは、小型のバックパックタイプでしたが、レンズをぎゅうぎゅうに詰めていたので、通称「4次元リュック」と呼ばれていました。
レンズ全部使うのかというと、こちらでは都会で言う1〜4部の撮影会が1つになったようなマッタリとした撮影会に参加することが多いので、これが本当に使ってしまうのです。
ちなみに東京大阪名古屋での撮影会でもレンズは多数持って行きましたが、1〜4部通しで撮影すると(というか、遠征してるので通しにしていました)、本当に全部のレンズを使っちゃいます。
効率的とは言いがたいですが、アマチュアですので満足していました。
書込番号:17909528
0点
旅行先で星野撮影を計画しています。
コンポジット用にバルブでの撮影を予定しており、タイマーインターバルの
都合もありますが、総ショット数よりも、バルブ撮影可能時間の方で制限
されるのではないかと思います。
試算ですが、SS 30秒で7時間撮影の場合、7h X 3600s / 31s = 約 800カット。
通常の撮影では3000カットでも問題ないので、バルブの時間に制限を受けると
考えました。
天気次第ですが、数夜のチャンスを期待しており、荷物の具合で充電器
を持っていくか、予備電池を余計に持っていくかで思案しています。
どなたか、この手の撮影実績などがございましたらご教授ください。
なお、電池の劣化度はいずれも 2 まで落ちていますが、撮影地の気温は
この時期ならば半そでで大丈夫と聞いています。
0点
CANONしか使わないのでNikonについては詳しくはありません。
しかし星空の比較明撮影とのことですので幾つか。
まずバルブのフィルム時代元々の機能はシャッターボタンを押してる間中幾らでも開いているというもので、この意味合いはデジタルになっても変わらず、コンデジでは長時間通電し続ける事による加熱やそれによるノイズ増加対策として時間制約があることが多いですが、デジ1、特にフルサイズデジ1でこのような制約は基本的にはないと思います。
でもデジ1であってもコンデジと同じくセンサーの加熱やそれによるノイズ増加はありますし、フィルムではあった相反則不軌という露出時間を延ばすほど感度が落ちていくということがなく、露出するだけ蓄光してしまうデジタルではよほど特殊な撮影でなければ何時間にもわたる露出をすることはないと思われ、天体写真で赤道儀を使って追尾撮影する場合でもたいてい数分、長くても20分くらいまでですし、それが出来ないフルサイズデジ1というのは現在では聞いたことがありません。
ですので時間制約については心配しないでいいと思いますが、逆に露出30秒というのは長すぎないかということの方が気になります。
星空の比較明撮影では動いていく星の写りは露出時間はほぼ関係なく、感度と絞りによって決まります。
しかしバックグラウンドの空の明るさは光害がある場合など感度、絞り、露出時間分全て蓄光されてしまうので、よほど空の綺麗な光害の無いところでなければ星の写りは変わらないのにバックグラウンドは明るくなって星とのコントラストが悪くなってしまうということが起こります。
これは星景写真で地上風景が入る場合は当然より顕著になります。
バックグラウンドや地上風景が明るくなりすぎるからと感度を落としたり絞りを絞ったりすると幾ら露出しても星の写りは悪くなっていくわけです。
それにこれは理由は定かではありませんがタイマーコントローラを使ったインターバル1秒の連続撮影では露出時間が短い方が星の繋がりが良くなり、現在ではたいてい10〜15秒くらいで撮影される方が多いと思います。
こうなると問題は電池と、RAW撮りするならメディア容量ということになります。
Nikonでいう電池の劣化度2というのがどのくらいを表すのか分かりませんが、CANONの6Dだとまだ新しい電池フル充電でもこの夜の短い時期でぎりぎりといった感じと思いますので、劣化している電池では一晩中連続撮影などとなると心許ない感じがします。
せっかくの機会ですし、ここはやはり複数の電池と信用おける大容量メディアを予備に持って行かれた方が後悔がないんではないでしょうか。
書込番号:17788484
4点
takuron.nさん
早速のご教授ありがとうございました。
電磁シャッターは、バルブでシャッター幕が開いている間
後幕を止めるために電力が使われていると理解していました。
この辺りは省電力化されて、爪を外す時にだけ電力を使うようにでも
なっているのであれば、露出時間の長短には大きく依存しないのでしょう。
フィルム巻き上げが無い訳けで、AFと電気処理を除けばミラーアップ
チャージとコッキングに大きく電力が使われると理解すればよいのでしょうか。
AFは使わずマニュアルフォーカスにします。
行ってみなければわかりませんが、光害は少ない事を期待しています。
それでも気温が高いので、真冬の様に澄んでいることは望めないでしょう。
>星空の比較明撮影では動いていく星の写りは露出時間はほぼ関係なく、感度と絞りによって決まります。
ありがとうございます、比較明撮影は初めてなもので、このお話を手がかりに、
試し撮りでバックの抜けを確保できるよう様に追いこんで行きます。
>タイマーコントローラを使ったインターバル1秒の連続撮影では露出時間が短い方が星の繋がりが良くなり、現在ではたいてい10〜15秒くらいで撮影される方が多いと思います。
そうですか、開放から少し絞り込めるとピント上良いかもしれません
f4〜5.6 SS 10〜15秒 でISOが荒れない程度に落ち着くことを期待しましょう。
メディアのご忠告もありがとうございました、32GB/夜 を用意します。
他に、フォーカスリング固定用のテープ、赤色の懐中電灯あたりを思い出しました。
書込番号:17788570
0点
こんにちは。
D3は使ったことないから定かじゃないですが、バッテリーの容量から考えれば行けるんじゃないかなあ?
劣化具合が気になりますが、新品なら通常で10,000ショットは撮れるはず。バルブ撮影を考慮しても7時間は十分いけると思います。
互換バッテリーで容量の大きいのも安価でありますが、予備を持って行ってカメラに付きっ切りで危なくなったら交換が無難ですね。<(_ _)>
書込番号:17788575
1点
わかっていらっしゃるなら、余計なおせわですが、
文面を拝見すると、少し心配になったので、
老婆心ながら、釈迦に説法を…。
フィルムと違い、デジカメは、
画像センサーに光を受けている間、
電力を消費し、センサーそのものが発熱します。
たとえ、電力の要らないメカニカルシャッターでも、
長時間露光では、発熱によるノイズが発生しますよ。
書込番号:17789189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Canon使いですが、コンポジットは結構撮るのでお邪魔します。
比較明合成写真の第一人者の東山正宜氏によると、露出は、F4、4秒、iso400が基本とのことです。ただしこれは市街地でのこと、暗いところではisoをあげるとよいです。
isoをあげると、星がたくさん写せます。
シャッタースピードは長くなると軌跡が途切れるのでなるべく短いほうがよいそうです。
総露光時間は、最近では1時間程度で十分と感じていますが、これは好みや撮影意図によりますね。4秒で1時間ですと、だいたい800枚から900枚くらいになります。
基本的にjpegなので、16Gのメモリカードで足りています。
7時間撮るのなら、SSは10秒程度、バッテリーは劣化していないものがよいと思います。
メモリカードは32Gが安心ですね。
書込番号:17789383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして、スレ主さま。
D3での書込みでしたので、お邪魔します。
夏の流星群の頃に30秒露出で約6〜7時間程
連続で撮影しています。
純正のバッテリーであれば2個程あれば撮影出来ております。
私の場合は流星の位置を検出する為のパトロールカメラですので
魚眼レンズで赤導儀にて追尾しながらの撮影になります。
途中でバッテリーが切れても記録写真の為、さほど影響は
ありませんが星の軌跡を繋ぐのであればバッテリー切れは
軌跡の切れにも繋がります。
可能であればAC電源コードを繋いで撮影出来れば一番良いかも
しれませんね。
遠征でAC電源を用意出来るのか分かりませんが一晩のみなら
予備バッテリーで済むかと思います。
ちなみに比較明合成の話も出ておりましたので
少し前の画像ですが添付させて頂きます。
レンズは24-70でISO-2500 30秒露出の画像69枚を
比較明合成しております。
途中で雲が出ましたので星の軌跡は切れている部分も
ありますが・・・・
参考になれば幸いです。
書込番号:17789898
![]()
2点
短い間に沢山のご返事ありがとうございます。
ニコンのしかも古い機種の板にも関わらず、他社のユーザーの方が多く閲覧されているのでビックりいたしました。
また、星撮りにはCANONを使われている方が多いという話は聞いておりましたが、メーカーやモデルに依存しない撮影技法の話が出来ることも大変嬉しく思います。
>ま〜しゃるさん
>新品なら通常で10,000ショットは撮れるはず。
設定と撮影方法にもよりますが、日中約8時間で約1500枚撮影し(JPEG+RAW,CFはバックアップモード)、
電池残量が約半分の自機の現状から、1万枚は、JPEGのBASICモード、順次記録、マニュアルフォーカスに変えても
厳しいかもしれません。
>きいビートさん
>長時間露光では、発熱によるノイズが発生しますよ。
そうですね悩ましいところです。
>くろステさん
>比較明合成写真の第一人者の東山正宜氏によると、露出は、F4、4秒、iso400が基本とのことです。ただしこれは市街地でのこと、暗いところではisoをあげるとよいです。
isoをあげると、星がたくさん写せます。
ありがとうございます、データ参考にさせていただきます。
>シャッタースピードは長くなると軌跡が途切れるのでなるべく短いほうがよいそうです。
と言うことは、長秒時ノイズ低減を使っているということですね。
これまでいくつか集めた情報では、この設定は外した方が良いと思っていましたので、私もそのつもりでした。。
http://matome.naver.jp/odai/2138408471343103601
そこで気になる熱ノイズですが、集めた情報でこれで解決できるかもと期待したものです。
http://www.el-wind.info/lecture/compos03/
このダークフレーム減算に期待したいです。
上手くいけば「きいビートさん」の問題も少しは軽減出来るかも知れません。
しかし、いずれも耳学問だけで実写経験が伴いません。
出発前に、部屋を暗くしてノイズの出方や、電池の減り方など、データを取ってみようと思います。
>づかちゃん@さん
>夏の流星群の頃に30秒露出で約6〜7時間程
>連続で撮影しています。
>純正のバッテリーであれば2個程あれば撮影出来ております。
貴重なデータありがとうございます。
今回は撮影中、AC電源が利用できないためバッテリーだけでの撮影を予定しています。
一晩に2個必要となると充電器の方が重量と体積的に有利みたいですね。(電池もそれほどはありませんし)
>レンズは24-70でISO-2500 30秒露出の画像69枚を
>比較明合成しております。
f値は4ぐらいでしょうか? ISO 2500 でSS 30秒とはかなり暗いところですね
申し遅れましたが、今月下旬の新月ごろがその時期ですので、光害が無ければかなり暗いと期待しています。
露出だけは現地に行かないと判らないので、バックの抜けを試し撮りで押さえるつもりです。
皆様、ありがとうございます。
書込番号:17790809
1点
色々研究されてますね〜
まずノイズについてですが、二つめに貼られたリンク先の記述には間違ったところもありますが、ダーク減算はこういう撮影ではやった方がいい処理です。
現在定着してしまっている高感度ノイズと長時間ノイズという言葉ですが、厳密には確かに高感度になると出やすいノイズ、長時間になると出やすいノイズというのはありますが、どちらもセンサーに通電することによる加熱で出ることにかわりはなく、それに対処する方法からして本来はランダムノイズと固定ノイズと呼ぶのがより直感的で正しい呼び方と思ってます。
固定ノイズというのはホットピクセルやアンプノイズなど熱カブリでセンサーの温度状態が同じであれば常に同じ所に同じような輝度で出るもの。
これは正しいダーク減算、つまりダークフレームも実撮影と同じセンサー温度で撮れれば正確に消すことが出来、カメラ設定では長時間ノイズリダクションと呼ばれるものですが、現実には超高感度を使えば熱カブリが出るカメラが多いことはここでも常に話題になることを思えば正確には固定ノイズリダクションと呼ぶのが正しいと思ってます。
次にランダムノイズというのはこれも高感度や長時間にかかわらずセンサーが加熱すると増えてくるムラムラしたカラーノイズやポチポチと現れる輝点ノイズで、これはセンサーの温度状態が同じであってもあちこちランダムに現れるため、現状では正確なリダクションは出来ません。
カメラのノイズリダクションだと内容は固定ノイズリダクションである長時間ノイズリダクションに対してではこのランダムノイズに対処してくれるのは高感度ノイズリダクションかというとさにあらず、カメラの高感度ノイズリダクションはたんなるぼかし作業が基本になってますので、以前はどんな撮影においてもじつはあとでパソコンでプレビューを見ながら適切にかけた方がいいというJPEG撮って出ししかやらない人以外にはまったく無駄な機能でした。
しかし最近ではメーカーでの膨大なデータの蓄積の中からこれはノイズと判断するとそれを消すという方向性に変わってきており、初期のこの機能では例えばNikon機で星を撮ると微光星が消されてしまうなどということが起こっていたわけですが、最近ではだいぶ賢くなってきています。
それでも厳密にはディティエールにさわらずノイズだけリダクションするということはどこまで行っても完全に出来るようにはならないでしょうし、天体写真の世界ではこれを実現するために複数枚撮って加算平均という方法でコンポジットすることでそれぞれ違うところに出ているノイズを打ち消しあわせて低減するという方法が昔からとられており、最近ではコンデジで一瞬のうちに4枚撮ってそれを合成してノイズを低減するというものがちらほら見かけられますが、これはそれを応用したものです。
天体写真では赤道儀を使って星を動かないよう撮った場合に使い、普段の撮影でも静止した対象にしか使えないものではありますが、この方法なら厳密にディティエールにはさわらずランダムノイズのみを低減させられ、4枚撮って加算平均合成するとSN比は倍良くなる、つまりノイズは半減、感度でいえばだいたい1段くらいのランダムノイズ低減効果があるとされます。
以上のことから、今回のような比較明による日周運動写真では熱カブリが出るカメラで撮るならダーク減算する以外にそれを正確に消す方法は無い。
ホットピクセルは数が少ないのであれば後でPhotoshopなどで消す方が簡単。
ランダムノイズに対しては比較明でも加算平均コンポジットの1/4くらいの打ち消し効果があるとされるので、多枚数撮れば撮るほど気にすることはなくなる、ということになります。
書込番号:17791688
2点
次に露出時間ですが、くろステさんが書いてくれている東山さんというのは第一人者というかこの手法の元祖で、都市部から星を撮るために始められ、最初は何百枚でも手作業でPhotoshopで重ねていたのを友人が自動でバッチ合成してくれるソフトを開発してくれ、それをフリーで公開してくれたために現在の日周運動写真の隆盛があります。
都市部から撮ることをライフワークとされてますのでF4、4秒、ISO400を基本とされてるわけですが、4秒というのは長時間ノイズリダクションを使っているわけではなく、前のレスで書きましたがインターバル1秒でも等倍で見ると気になる星の繋がりがなぜか露出時間を短くするほど気にならなくなる限界を追求された結果が4秒ということで、一時は6秒ということをいわれていたこともありましたが、これは画像のシャープさというか解像度にも左右され、多画素機を使うほど短時間でなければ気になってしまうということでもあると思います。
しかしこれだけ短時間露出で一晩中となるとデータの外部記録ということも考えねばならず、CANON機であればパソコンさえ持って行けばカメラに入れてあるメディア容量に関係なくパソコン側への保存が簡単に出来ますが、一般的にはここまで短時間でなくてもいいと思います。
そして星の繋がりが解像度に関係するところから、特にJPEG撮りにする場合はシャープが一切かからない設定にしておくのが肝心です。
あとは細かい理由は省きますが、ISO400というのは都市部の明るさ対策と同時に高感度を使わないことで画像の彩度や階調性の良さを確保するため、F4というのは同じく明るさ対策と同時に広角レンズであれば付き物の周辺画質対策や偽色である色収差対策です。
以上、こまかく長々書いてしまいましたが、どのくらいの設定で撮るかは撮影地の状況やどのような写真にしたいかで人それぞれです。
最終的な結果が合成してみるまで分からないのが比較明の難しいところでもありますが、星というのは輝点ですのでじつはすぐに飽和してしまいます。
星をたくさん撮ろうと感度を上げると色の無い真っ白な星がバームクーヘンみたいに星座も分からないくらい撮れますし、逆に昔のフィルムのように星の色味を大事にしようとすると感度を下げて星の数は少なく、などということにもなるわけで、自分がどういうのが好みか知ることも含めて一発で納得のいく撮影が出来ることはなく、お使いのカメラのノイズ傾向をダークを撮って試してみることと同時に、やはり一度近場で試しておかれるのが一番とは思います。
書込番号:17791690
1点
長時間ノイズリダクションは使ってません。と返信しようとしたら、takuron.nさんががっつり補足してくれたので、何も言うことはありません!
エンジョイ!比較明合成ライフ!!
書込番号:17791991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
話は大体解決してるみたいですし、takuron,nさんが撮影に関しては詳細に書かれてるので大丈夫かと思いますが、私が10,000ショットと書いたのは適当に書いたわけではありません。過去のスレに11,000ショットと言うスレがあったのを覚えていたからです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=7310958/
確かにどのような撮影方法、記録方法かは書かれてませんが、CANON機でも7時間程度(JPG+RAW)はバルブ撮影出来てるので容量の大きいD3のバッテリーなら出来るんじゃないかと思ったわけです。
CANON機の7時間バルブはEOS60Dで、6分露出、インターバル3秒の撮影ですが、途中で画角を変えたり位置を変えたときの時間も含めてです。バッテリーは新品でこの設定で50枚以上は撮ってたかと覚えてます。冬場の気温3℃程度でしたが、車中で寝てしまって起きたときにはバッテリーが切れてタイマーレリーズだけが動いてました。(ー_ー)!!
でもいつ切れるかはわかりませんので予備は絶対必要ですね。<(_ _)>
書込番号:17792906
1点
皆様、沢山のご返事ありがとうございました。
この週末、室内ですが実際に駆動させてテストしたところ、大凡 3時間の駆動
を確認いたしました。
3回試しましたが、初回は、タイマーのテストなど別の浪費があり除外しました。
バックアップモード、jpeg+raw で 718カット
1枚挿しでjpegだけの場合 752カット
なお、1分間に4枚撮る設定ででしたので、大凡3時間撮れていました。
718カット/4カット=180分
当初の予想通り、シャッター回数よりもバルブでの撮影に電力を
使っている様です。
この結果から、充電器を持参することにします。
ありがとうございました。
書込番号:17800456
2点
おかげ様でこの様な結果になりましたので、ご報告とさせていただきます。
地上近くは街の明かりのためか、背景に赤味が強く出たため上空に向けて固定しました。
予想以上に色調が豊富で驚いています。
掲示は全カットを合成したもので、飛行機や流星も光の中に
埋もれていますが、個別に見るとそれぞれに識別できて楽しめます。
8/26 23:10 〜 8/27 4:51 656枚
iso 800
露出 30秒
インターバル 1秒
絞り f2.8
焦点距離 14mm
場所 北キプロス
有難うございました。
書込番号:17892920
2点
スレ主さん こんにちは
旅行先は なんと北キプロスですか!
私も12年前に観光で行きました。
ニコシアのド真ん中に軍事境界線が有りましたが、
南とは今も仲が悪いのでしょうか?
書込番号:17906363
0点
今回は北側だけを訪れました。 また、昔を良く知らないので、
聞いた話も含めてのことですがと前置きして、グリーンラインは依然
ありますが、ニコシアのゲートも比較的開放的で行き来は以前よりも
自由らしいです。
英国、トルコ、などのベースも依然として存在します。
また、ギリシャ経済破たんの影響で、南側に出資していた企業の多くが
ギリシャに引き上げてしまい、南側が北側よりも経済的に強いという
状況はここ数年で逆転しているようです。
建築中の建物や道路が散見されました。
南側は水資源に乏しいらしいのですが、北側の水事情は良く、また、トルコから
水を引き込むパイプラインも北側に後2カ月ほどで上陸し、貯水地を経由して
南側にも供給されるとか。
出発前に懸念していた南北の仲の悪さは感じられませんでした。
ことほど左様に、ムスリムの違和感も感じなかったのは、どうも女性の服装などを
開放的(ヨーロッパ的)にする改革がおこなわれているせいもあるようです。
モスクから日に数回流れてくるコーランもどことなくのどかで、日本で報道されて
いる過激派は極めて限られた集団だと感じ、その昔、日本人はみな、日本赤軍と
みられていたことを思い出しました。
そう言えば、昔はギリシャ正教の影響下にあったわけですから、今でも二つの
宗教が共存していてもおかしくないわけです。
ニコシアにはモスクとチャペルが隣り合わせに建っていました。
主題のテーマとは離れましたが日本では報道されることがないもことでも
ありますので、追記させていただきました。
書込番号:17906558
2点
スレ主さん こんにちは。
キプロスに関する多くのことを教えていただき
有難うございました。
両国とも早く平和になると良いですね。
スレ主さん ご旅行に写真撮影にこれからも楽しまれるようお祈り申し上げます。
書込番号:17910859
1点
最近、ゴムグリップ(特に右手側)が白ずんできました。汗も含まれていると思いますが、
ガラスクリーナーでは落ちません。
皆さんは、この全面ゴム貼り状態の愛機D3ボディのお手入れは、どのようにされているのか
教えて頂けるでしょうか。
お勧めのクリーナーがあれば、その情報もお願いできるでしょうか。
よろしくお願いします。
7点
ちひろ88さん
相当気になるようでしたらニコンのサービスで替えてもらえばよいと思います。
場所にもよるのかもしれませんか確か数千円くらいで替えてくれるはずですよ。
私も修理出したときラバー部分が一部はがれていたのでニコンが勝手に替えていたのですがものすごく安かった気がします。
それでぱっと見、新品のようになりました。
書込番号:8975345
6点
ラバー交換は、保証期間中は剥がれたりしていれば無償です(白くなったりした時無償かどうかは聞いた事が有りません)。
私は お店で出る紙おしぼりとかで拭いていますが、手拭いを固くしぼって拭けば良いと思います。
ガラスクリーナーで拭くのは、良くないかも知れませんのでニコンに聞いて見て下さい。
費用に付いては、電話されると直ぐ判ります。
D200の ラバー交換費用は、一年以上前のデータですが下記の通りでした。
グリップ側 1229円
巻き戻し側 557円
背面液晶右 116円
工 賃 1000円
書込番号:8975590
8点
レンズやボディのゴムグリップ部分が白くなる原因の多くはカビです。
ゴムというのは吸湿性があり、有機物なのでカビの栄養分があり、手に触れる機会も多い
ため、汚れや汗などが付きやすく、レンズ(光学ガラス)などよりも遙かにカビやすい条件
が揃っています。
クリーナーなどで一時的に落とすことも可能ですが、菌糸がゴム中に根付いていることも
あり、すぐにまた白くなってしまいます。
既に適切なレスにありますように基本的な対処は貼り替えです。
使用後は丁寧に汚れを落とし、防湿庫に保管などすると白くなることも少ないです。
書込番号:8976200
19点
中古を扱っているお店で聞いてみてはいかがでしょうか?
書込番号:8976240
2点
ラバーは消耗品である。
劣化したり、傷んだりすれば、交換が必要だ。
水や中性洗剤やアルコール等で少し拭いただけでは、
ラバー内部に浸透染みこんだ手垢、手汗は、絶対に簡単に落ちない。
下手な薬剤を使えば、熔けてしまい、カメラ本体にも危険が及ぶ。
応急的には、ラバーを剥がして、両面テープも剥がして、
無水アルコールを密閉容器(タッパウェア等)に入れて、ラバーを浸して、
時々シェイクしながら1日以上寝かせれば、綺麗さっぱり落ちる。
それを両面テープで貼り付けれれば、1回、2回はOKだ。
両面テープはゴム素材用が良い。強力型、超強力型は使えない。
幅広両面テープを先にラバーに大きめに貼り付けて、
鋭角黒刃カッターで、ラバーの縁に沿って綺麗にカットする。
貼り付ける前に、ボディ本体もアルコール+カット綿で拭き上げて、脱脂しておく。
しかし、そこまでするくらいならば、SCに出して張り替えてもらった方が、合理的だ。
書込番号:8976726
20点
皆さん、早速のアドバイスありがとうございます。
このクチコミの常連の皆さんからの貴重なご意見を参考にさせて
頂きたいと思います。
貼りかえる事を大前提に手に馴染むまで愛機をどんどん使いたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:8978904
7点
わたしもグリップが白くなってしまい水をしませて拭くなどしましたが
取れなくて困っていました。
カビと伺い、気になって以下試して見ましたところ、
1 無水アルコールを漬けた綿棒で清掃>効果なし
2 キッチンハイター(ゴム取替える覚悟で・・・これなら消えるハズ)>効果なし
3 薬用石鹸ミューズのウェットティッシュ(ダメとは思うが・・・)>きれいさっぱりOK
といった結果でした。
カビなら塩素と思いきや、成分表示によると安息香酸塩、エデト酸塩、ラウリル硫酸塩と
ありましたが、いったいどれが効いたのかは不明です、
試される場合は、あくまでも自己責任でお願いします。
書込番号:8985506
25点
爽快!さん
> 薬用石鹸ミューズのウェットティッシュ(ダメとは思うが・・・)>きれいさっぱりOK
といった結果でした。
貴重な情報ありがとうございます!
明日、早速 薬局に行って来ます。
書込番号:8989733
5点
私の場合は、イオン水のクリーナーを使っています。
ただ、この場合でも、使った後は必ず清掃と言うことを
してやると、ラバーの寿命も延びますよ。
それから、ラバーを清掃するときは、擦るのは厳禁です。
基本は、人工セームにイオン水を含ませて、押し拭きです。
使った後は必ず実効してやると、1年経っても私のD3やD300の
ラバーは新品のように綺麗です。
傷んできたなと思ったら、SCで交換するのがベストです。
ラバーを交換すると、大抵新品のようにカメラが美しく見えますし。
書込番号:8997664
1点
濡らして絞ったタオルをレンジでチン。
それで拭く!ただそれだけ!安い!簡単!お手軽キレイ!
それでもダメならSCでどうぞ!
書込番号:8997815
8点
天文中年さん
アキオちゃんさん
更なる情報ありがとうございます!
今日、帰りにミューズの「どこでもウェットティッシュ」を買い、
早速試してみた所、私の場合も白ずみが綺麗に取れました。
(ご使用される方は自己責任で試してみてはいかがでしょうか。)
こんなケチな質問に回答して頂き、皆さんの温かい情報に感謝です!
書込番号:8999909
13点
私もゴムグリップが白っぽくなり、何とかならないかなとネットを検索していたところ、たまたまこちらにたどり着きました。で、試しに、普段私が汗を拭くのに使う、GATSBY のフェイシャルペーパーを使って拭いてみたところ、見事に白いのが消えました!!あたかも新品同様です。是非、自己責任でお試しください。でも、多分大丈夫です。
書込番号:14514278
7点
D3 改修工事 完了。
部品代⇒@CFカバー部組\2,920円A底ゴム¥430円Bグリップゴム¥1,590円Cコネクター側ゴム ¥1010円D前カバー下ゴム部組¥750円=¥6,700円
修理料金⇒\5,800円 請求金額(消費税・調整を含む)=\12,348円
底ゴムの交換はSC(ゴム\430円+工賃1,000円)でも出来るが、その他の、ゴム交換は横浜修理センター送りになるそうです。
グリップ感も良くなり、ストラップも新品に交換 MyD3となり、気持ちよく撮影できます。
7月1日から博多山笠、色んなショットを撮ってみたいと張り切っています。よろしくです。
<情報提供でした>
書込番号:14740567
4点
クイックブライトを濡れタオルに付けてゴシゴシ擦ったら意外と綺麗になりました。
ゴムが白くなるのは化学変化で劣化するのかと思っていましたが、単なる汚れが多いようですね。
書込番号:17606178
5点
ゴムの成分が表面に出てくるブルームが主な原因と思いますが
私の場合は、アルコール系のクリーナー(レンズクリーナーとかその辺にある
適当な奴)と歯ブラシでとっています。
どちらかというとクリーナーの成分よりも歯ブラシで目に詰まったのを取るのが
ポイントのような気がします
書込番号:17606215
4点
昨日初めてD3で競馬撮影をしました。ROW で一番大きいサイズで撮影しましたが、CFも一番処理速度速いのをいれましたが
感じから秒9コマは無理でした。大体秒間7コマくらいですかね?
1点
こんにちは
ニコンHPの仕様表には
「EN-EL4a/EN-EL4(別売)、ACアダプター EH-6(別売)使用時、フォーカスモードC、露出モードSまたはM、1/250秒以上の高速シャッタースピードで、その他が初期設定の場合。」
とありますね。
書込番号:17435751
3点
ニコンではないですが。
キヤノン1Dm4を使っています。
当初はひたすら連射していましたが、いまいちの写真ばかりでした。腕が悪いので。
現在はピンポイントで数枚を連射しています。こちらの方が見れる写真が多いですね。
書込番号:17435791
0点
「連射」→「連写」 「ROW」→「RAW」では?
書込番号:17435839
11点
捕捉して言いますと、競馬なら秒7コマあれば十分と思いますよ。
それよりも問題はバッファ容量です。
D3はバッファ容量が少ない為にプロから不満が出て、バッファ増設をオプションで行っていました。(今は終了)
競馬狂いさんのD3が増設されていないようなら、JPEGで撮るか12bit圧縮RAWで撮るなどの方法も考えた方がいいかもしれません。
書込番号:17435842
0点
Kyonkiさま0201さま ありがとうございます 昨日はマニュアルでF4.5 S1250 iso800 くらいで撮影しました アクティブDはオン ロウの14で撮影しました バッテリーも純正 コンパクトフラッシュも60mbでした フルサイズはとりあえず 引き付けて撮影出来るよう心かけます
初めての300 f4でしたが まだパソコンでみてはいませんがシグマ70-200 d7000よりピンが来ていた感じはしました。スーパーアマチュアの自分でも感じました
書込番号:17435883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お感じの通りです。
連写スピードは、RAW或いは画像サイズ、ファインかノーマルかも影響します。
書込番号:17435943
2点
>Kyonkiさま0201さま …
「kyonkiさまt0201さま」の間違いでは?
書込番号:17435967
0点
kyonki様 いま写真を確認したら、設定を間違えたらしくjepgで撮影していました。
すいません。
でも速度が少しおちたのはそのほかの設定のせいなんですね。最近買ってから
桜や子供の撮影ばかりだったので、連写速度(じじかめ様すいません訂正します)
を気にしていなかったこともあり、再度セッティングに気をつけます。
以前はjepgで撮影していましたが、MACパソコンをバージョンアップしたら動きが
よくなりこれからはいざというときはRAWメインでいきたいです。
書込番号:17436090
2点
またまちがってるぞー。 (^/o\^)
jpeg。
書込番号:17436114
11点
おーっ!!
皐月賞ゴール前シーン!
よく撮れましたね♪
書込番号:17436145
2点
また 間違いました。すいません!kyonki様あと今回AF-C 21点で撮影しましたが、51点の方が外れが少なくなるんでしょうか?
混戦になるとD3でもAFが迷ってしまうことは有るんでしょうか?以前の機種やオリンパス時代は中央1点で撮影してましたが、昨日は中央21点
で撮影いたしました。
書込番号:17436371
0点
競馬狂いさん
AF点数の件は色々な意見があるかもしれませんが、私がD3sで競馬を撮ってきた経験で言うとダイナミックAF51点が一番使い易かったです。
特にFXでは中央に測距点が寄っていますので、9点や21点よりも51点が良かったです。
混戦の場合でも外すことは少なかったですね。
書込番号:17436442
5点
ありがとうございます。次回は51に設定して撮影してみます。D3S
iso8000でも凄いですねー迫力あります。 80−400か300F4に1.4テレコン
ですか?
書込番号:17436973
0点
こんばんは^ ^
さすがNikonのフラグシップ機ですね〜^ ^
素晴らしい!!!
余談ですが、イスラボニータのゴールには感動しました〜(≧∇≦)
フジキセキの果たせなかった3冠に向かって突き進んで欲しいです。
書込番号:17437110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CFが、60MB/秒とは、たいして早くないですね。
最近は、90MB/秒や、160MB/秒も、あります。
自分は、1DXですが、90MB/秒と、160MB/秒だと、160MB/秒の早さは、体感出来ます。
D3で、体感出来るかは、わかりませんが。
書込番号:17437632
2点
D3に高速なCFカードを使ってもあまり意味がありません。本体側の書込の実測が30MB/sあたりが上限。
UDMAに対応した、Extreme45~60MB/s世代(既に2世代前ですが)クラスのカードがあれば十分です。
90MB/s~120MB/sまたはそれ以上のカードが意味をなしてくるのは、D800・D4世代以降です。
書込番号:17437799
2点
そうですか、UDMA非対応ですか、それなら、仕方がないですね。
書込番号:17437845
1点
間違いです。じじかめさん
「連射」→「連写」 「ROW」→「RAW」
書込番号:17437908
1点
競馬狂いさん
レンズは新VR80-400です。
”大きく写す”ならサンヨン+1.4テレコンのほうがいいですよ。新VR80-400のテレ端は実質400mmはありません(たぶん350mmぐらい)。
私はウイナーズサークルもよく撮るのでズームを重宝して使っていますので。
書込番号:17438158
1点
価格コムの書き込みをザックリ見ましたらD4は緑被りや一新AFの評判が良く無いようで
D3Sをあえて指名買いをする方も居たりでD4はいま一つの様でしたがD4Sはそれらの点を完璧に
仕上げてきた様でD3、D3S、D4を下取りに出して買い換える方も増えるんじゃないかと思って
D3の中古が増える事を期待していましたがキタムラやマップカメラの中古の数は減る一方です。
マップカメラでも並品のバッテリー劣化度4の中古やらも新入荷ご2、3日で売れてしまう状況ですし
キタムラでもネット中古(バッテリー劣化度4)で出ると速攻で売れてしまいます。
値段的にも歴史に残る名機のD3が20万前後と私的には頑張れば何とかできる様な射程金額になりました。
数年前にマップカメラでD3のシャッター切った時のあのシャッター音と連写の速さに脳みそが
完璧にいかれてしまいました!
でも値段が!中古で30万越えでしたので手も足も出せませんでしたので違う機種を買って帰りましたが未だに
あのシャッター音以外は考えられません!
正直に申しますと私みたいなポンコツでへっぽこ野郎的にはフルサイズの魅力はあくまでオマケで、
あの立派なボディーとシャッターボタンの感触と単発のシャッター音と連写の迫力にやられた次第です!
あと常用ISO6400も魅力です!
本格的な皆さんの様に24ー70や70-200は買えませんので頑張って純正の28-300止まりです。
総シャッター数を調べるにはjpegAnalyzerやphotoMEで良いのでしょうか?
近所のカメ屋でシャッター数が1351とでましたが「エエッ!!」と信じられ無く、シャッターカウントが一周したり
とかバカな事は無いと思いますがどうなんでしょうか?ボディーの番号は208xxxx番代です。
3点
安いけど、結構D3は使い勝手悪いですよ。
バッファ不足にすぐ陥るし、ゴミ取り機能ありませんし、D4出た頃にD3が最安値15-16万ぐらいが底値でしたね。
出来ればD3sと言いたいところですが、値段差が大きいんですよね。
D4のAFですが、D3sと比べても、アマチュアレベルでは差がわかりませんでした。バッファと連写の継続性は
D4>D3s>D3ですし、D3が一番シャッターショックが大きいです。D4sは素晴らしいぐらい、シャッターショックが
押さえ込まれておりましたねえ。
D3が17-19万ぐらい、D3sが30万円前後、D4が37~42万円、D4sが58万~ 難しいところです。
書込番号:17330329
![]()
5点
>総シャッター数を調べるにはjpegAnalyzerやphotoMEで良いのでしょうか?
はい、そうです。
自分の場合は、Photo Meで調べました。
まぁ自分はたしなむ程度にしか使いませんので、これで充分です。
でもシャッター音は、D300sやD200のほうが好きですね。
もんどりうってミラーが外れんばかりというのは、別の見方からすると騒々しいだけですが、撮った実感はこちらが上。
静粛性を要求されるとこでは使わないので、充分です。
ゴミ取りはありませんが、あってもニコンの場合は効き目が弱そう。
D600はともかくD7000も付きやすいです。
ゴミがついたらついたときと、開き直っていきましょう。
たまにショット数が少ないものがあるようですが、1周なんて使い込まれたら、ボディにヤレや擦れなどはともかく、小傷なんてものもあるでしょう。
外回りだけやりかえたとは考えにくいですね。
気にしないでいきましょう。
レンズもDタイプの中古でも問題なし。
現行機はレンズを選ぶ傾向のものも多いですが、そういった贅沢をいわない機種ですね……単に気付かないだけ??
これしかないというのであれば、良い機種だと思いますよ。
書込番号:17330364 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
チビすけちゃんさん、こんばんは!
私もD3を探してますw
どこも入庫してもすぐ売れてしまいますよね(汗
かといって、なかなかヤフオクには手が出なくて・・・
この間、やっとキタムラで発見し予約いれました!
日曜に見に行ってきます。下取り予定のD700をもって!
多分、さわったら買ってしまいそうです。
お互い良いD3に出会えるといいですねw
ショット数は私もphoto meをつかってます。
書込番号:17330566
![]()
1点
お早うございます。
D3は、ユーザ・メーカ共に満を持していた機種ですから、
未だに思い入れのある方が多くて手放さない事にも起因しているのでしょう。
私もその一人で、D4は全く念頭に浮かびませんでした。D5は位相差の可能性とかシステムを一新してくるか?
本題で、D40並にごみ取り機構がないとか、その他、弱点(欠点とは言わず)もありますが、
やはり新時代を切り開いた初FX機としての重厚感が、それらを覆ってしまいます。
外観美品ならシャッタ数は信頼できますと、信用しましょう。
書込番号:17330660
4点
今の中古D3sの価格を見ると新品を38万で買ったのは本当に正解だったと思います。
D3(s)がD4に比べて良い所は、測光モードダイヤルやAFエリアモードダイヤルが独立してあることです。
この独立ダイヤルは非常に便利です。電源を入れずとも設定の確認や変更ができるからです。このことはDfでも盛んに言われていますね。
書込番号:17331072
3点
私は1年半前にヤフオク中古でD3を16万で購入しましたが、
今となってはD4と比するとインターフェースが使いにくいところがありますが、銘機だと思います。
私が買ったのはphotoMEで確認すると9万ショットくらいでした。
その後、あらゆるところで手荒く使いまくったので外装が傷だらけになりましたが、機能的に全く問題なしです。
叩き出す絵も、勿論問題ありません。そしてファイルサイズは、程よいサイズ感です。
連写感は機関銃のようで、無骨な感触があります。
チビすけちゃんさんがおっしゃる通り、一桁機とその他機では、感触が全然違いますよね。
書込番号:17331232
2点
こんにちは
D3 まだ来週 増税前の駆け込み下取りがあるかもですね
現に私は フジヤカメラさんにD4S取り置きお願いしてますから
きっと他にもいらっしゃるのでは〜
こまめにチエックされたら良いかと思われます
書込番号:17331916
0点
この街で さん、Hinami4 さん、ハロット さん、うさらネット さん、
じじかめ さん、kyonki さん、進ゾウ さん、くろりー さん、
皆さんありがとうございます!
>出来ればD3sと言いたいところですが、値段差が大きいんですよね。
そうなんですよね〜約10万の開きは酒の力を借りて勢いをつけようとしても流石にどうにもなりませんです!
私、愛犬の管理費も実費でしてシャンプーカットなんかは私の倍の金額ですし、健康診断料も食事代も年間にしたら
レンズが購入できる位なので趣味の方を切り詰めないと大変なんですよー
カメラやレンズを購入した時は嬉しくても下手に家族に話したらこずかいを減らされる危険性が有るので愛犬だけ、
こっそり聞いてもらっているので、口止め料として奮発して割高のビーフジャーキーを献上しているので
カメラやレンズを購入する時はいつもより高いビーフジャーキー代も込みなので大変なんです。
書込番号:17334162
4点
>たまにショット数が少ないものがあるようですが、1周なんて使い込まれたら、ボディにヤレや擦れなどはともかく、
小傷なんてものもあるでしょう。外回りだけやりかえたとは考えにくいですね。
気にしないでいきましょう。
外観も綺麗ですし、バッテリー劣化度は1でしたのでショット数を信用してみようと思います、ありがとうございます。
>どこも入庫してもすぐ売れてしまいますよね(汗
かといって、なかなかヤフオクには手が出なくて・・・
私も金額が大きいのでヤフオクには手が出せません
>日曜に見に行ってきます。下取り予定のD700をもって!
D700もったないような気がしますがどうなんでしょうか?
D700のシャッター音もアナログ的で好きなんですよねー
若干大きめのミラーショックが私的に迫力があって好きです、あのショックでD3でしたら
プラス5万くらい出しても良い感じです。
書込番号:17334167
0点
>外観美品ならシャッタ数は信頼できますと、信用しましょう。
ありがとうございます、外観キズもテカリも無くグリップにもスレや汚れも無いんですが
液晶のクモリが気になりましたが皆さんのはどうなんでしょうか?
>連写感は機関銃のようで、無骨な感触があります。
チビすけちゃんさんがおっしゃる通り、一桁機とその他機では、感触が全然違いますよね。
本当にビックリする位違いますよね〜
D300Sのシャッター音も初めて聞いた時にはスゴイ!と思いぶったまげましたが一桁機の
シャッター音を聞いたら別次元でもうカメラの域を超えてますよね、
「なんてこった!世の中にこんな物が有るのか!」全身が痺れてしまいました、が初めて値段を見て
更にぶったまげました「何なんだこの金額は!」何も知らない同僚は店の人が桁を間違えているんだと言っていました。
>現に私はフジヤカメラさんにD4S取り置きお願いしてますから
きっと他にもいらっしゃるのでは〜
D4S!ですか!56万前後、私は愛犬と尻尾を巻いて逃げます( ̄◇ ̄;)
明日、28-300とセットで魔法のカードで愛犬と一緒にやっつけに行ってきます!
支払いは金利無料の何十回払いで当分は闇に葬ってしまおう( ̄ー ̄)
書込番号:17334178
2点
スレ主さん、こんにちは。
D3いなくなりましたね。
D4ジャカ、ジャカ出てきましたね。
D4あまり関心ありません。
D3のシャッター音で十分楽しんでいます。
キャノン機の転がるようなサカサカ連写音より
D3のミラー羽ばたくバシャバシャ連写音でしょ。
古くはF2時代からの
良いご縁ができて出会いがあるといいですね。
書込番号:17361470
3点
皆様お久しぶりです D3のシャッター押したらもう 中級機種には戻れませんね まだ中古購入して31000ショットでした 多分D7くらいにならないと買い換えしないかも
書込番号:17365584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























