このページのスレッド一覧(全1245スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 0 | 2026年9月9日 07:53 | |
| 77 | 23 | 2026年8月30日 07:57 | |
| 13 | 6 | 2025年2月22日 17:02 | |
| 41 | 9 | 2024年12月2日 20:30 | |
| 46 | 15 | 2023年5月20日 14:10 | |
| 46 | 4 | 2023年3月19日 19:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
数年前に6万円ほどでD3を購入しました。他に一桁期はD2XとD5を使います。現行機に比べるとどの機種も画素数は比べ物にならないし、高感度耐性も、D5以外は大した数字ではなく、現行機に比べれば大きく劣ります。D5の高感度耐性は、さすがですが、数字では圧倒的に劣るD3でもストロボなしの状態で充分撮影出来ました。バリ島でのバリダンスのショーですが最後は周りはほぼ暗闇で舞台の照明だけ。かなり動きのあるショーでしたが、一桁期の実力を堪能しました。わずか1200万画素でISO6400(拡張で25600までですがあくまで拡張)のカメラがここまで仕事してくれると嬉しいですよね。大きさ、重さ、シャッター音等を気にしなければ、中古で僅か数万円で買えるD一桁機は、星の数ほどあるFマウントレンズを使える面白く、正しい選択になると改めて感じました。
現行一桁機であるZ9にレンズを付けると、おおよそ100万円。約1/10の価格で買えるD3の十倍素晴らしい写真が撮れるとは思えません。価格と性能のバランスを考えれば最新機=最良ではないように思いました。
12点
昨日、長女の結婚式でバリに行きました。結婚式をしたのはバリの五つ星ホテル。なんと、ホテル内でのカメラの撮影はNG。カメラ使うなら許可を取ってくれとの事。スマホはOK。
娘のWEDDINGを行うことは伝えました。スマホではストロボ光量が足りないのと、後引き伸ばしてプリントしてあげたいので、フルサイズカメラとストロボの使用は必須。ホテルの理解の無さには、驚きと立腹。名前はあえて挙げませんが。
ちなみに、すべてのホテルがそうではないですよ。
昨今、大型カメラを持ち込む人が珍しいのでしょうが、写真撮影もここまで変わったのかと思ったのと同時に、最近の人は写真=スマホなんでなぁと思いました。
ヨーロッパ旅行しても、確かに日本人でカメラを使う人はごく少数。でも、インバウンドの欧米人はカメラを使う人沢山いますけどね。中にはフィルムも。
来月はイタリアに行きますが、もうくそ思いカメラを持っていって文句言われるよりも、記録写真と割り切ってスマホで撮影する方が気楽でよいですね。でもカメラの味も捨てられないので、スマホ+X100Fで行くつもりです。
8点
ちょうど帰国したばかりですが、シンガポールとマラッカ旅行してきました。
シンガポールは主に家族(嫁実家)や友人に会うのが目的なんで観光地はほぼ行かずに、普通の生活の場所をうろうろしてました。こういう場所だと確かにカメラなんて持ってる人は稀です。スマホを見ながら歩いている人はたくさんいます。
嫁とマラッカ旅行も行きましたが、観光地はさすがにミラーレス一眼とか多くみましたね。特に規制は無かったように思います。有料の展示施設みたいのにも入りましたが、ミラーレス一眼での撮影も特に咎められることはありませんでした。
ホテルも5つ星ホテルに泊まりましたが、ロビーなどの撮影は自由でしたね。ストロボは使ってません。
今どきはストロボ使うシーンは少ないので公共の場所では嫌われるのかもしれませんね。使ったことも見たことも無い人なんて居そうですしね。
場所やタイミングしだいってのもあるんじゃないですかね?
私はもう重いカメラ持ってうろうろするのも大変なので手放す予定です。家族同行だとゆっくり撮影ってのも難しいですしね。
書込番号:26540233
7点
>みきちゃんくんさん
ちょっと検索したらプライバシー保護で禁止してるようですね。
許可制だったり、料金発生したりと対応も様々なようですが、結婚式であるなら許可しても良いようには思います。
書込番号:26540252 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プライバシー保護等ならスマホもNGだと思うんですよねぇ・・・
スレ主さんの仰るように、商業撮影と思われたのでは。「営利目的や報道での撮影は許可が必要ですよ」ということではないかと。
書込番号:26540269
4点
今までOKだったのがNGになったという場合を除けば、
(特に海外でしかも5つ星なら尚更)基本的にその敷地内で写真を撮ることやパフォーマンスすることは許可が必要なので、仮にOKの場所だとしても事前に了承を得るのはマナーだと思います。
5つ星クラスの格式あるホテルは太客なんかもフツーにスマホで写真撮るので許容されてるだけでしょう。
…とはいえ、
結婚式、しかも新婦の父として参加(利用)してるのに、式中の撮影さえNGというは少し厳し過ぎますね。
書込番号:26540290 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ホテルの専属カメラ事務所との関係なんかもあったりとか。
が、解せない話ですよねぇ。
ウブドとか想い出してきた。三回行きましたが、記憶が薄れてきて--・。
書込番号:26540364
3点
・・・「(海外)旅行」なら、「SONY」か「富士フイルム」の「APS-C機 400g台」が楽で良いと思う。 標準ズームなんて「100g台」だし、「見た目はコンデジ」だから「周囲に警戒されない」し、良いことづくめ。
書込番号:26540577
2点
高級ホテルは世界的に危険だと思いますけど、インドネシアは個人情報保護法
とのからみか、最近撮影の放置をやめるトレンドがあるらしいです。
Apurva Kempinskiなんかだと建物が立派だから商業撮影の制限をかけたいのが第一で、
しかし客がプロかどうかなんて判別できないからプロ機材持ってる人はまとめてNG、
ということではないでしょうか。
なので高級ホテルは予約前の確認が必要ですね。
あるいはどうしようもない場合はコンパクト機に留めるか。
僕もインドネシアは2回ほどいきましたがあんなゆるそうな国が息苦しくなっていくのは残念です。
書込番号:26540606
3点
>みきちゃんくんさん
参考にはならないかもしれませんが、自分が友人のハワイでの結婚式の撮影を行った時は前日に現地のコーディネーターさん、ホテルの方、新郎と打ち合わせして撮影させてもらいました
現地コーディネーターとかツアーのコンダクター使ってホテル側とは打ち合わせもできなかったのでしょうか、最近はプライバシー保護がうるさいから当日いきなり撮らせてはできないかもしれませんね。
書込番号:26540621 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主様
娘さんのご結婚おめでとうございます。
「娘さんの記録」とホテルに伝えたのに、「商業撮影」と思われた?
いずれに致しましても、折角の記録が出来なくて残念でしたね。
ご報告は大変参考になりました。
私もそんな時には、事前に確認するように致します。
書込番号:26540643
3点
>lssrtさん
まさにそのホテルですが、従業員によって対応が異なるようですね。僕の接した女性の従業員は、やたら上から目線で監視されているようで気分悪かったですね。されに対して、AYANAはとてもフレンドリーで印象良かったですね。
>渚の丘さん
ありがとうございます。屋外チャペルは規制無かったので、思う存分ビデオを撮りました。
書込番号:26540716
3点
>みきちゃんくんさん
おはようございます
お嬢様のご結婚おめでとうございます。
私の長男は20年程前、都内の椿山荘で挙式をあげたのですがその時はまだデジカメが流行り初めの頃でした。
息子はプロにお願いし私の出番は無かったのですが、教会内ではカメラ禁止でした。
プロはフイルムカメラで撮ってました。
挙式は邪魔しない程度でしたら撮っても良かったかと思います。(コンデジで撮りました)
もしプロに頼んでいなかったら教会内の写真はありませんでした。
事前に撮る事を頼んでおけば撮れたかと思いますが、予約はしなかったのですか?
みきちゃんくんさんとしては珍しく大きなカメラを持参し、意気込みは分りましたが残念な結果になってしまいましたね。
書込番号:26540748
7点
>shuu2さん
はいー。意気込みというのと違って、やはり光量の大きいストロボを使用前提とすると、大きなカメラは必須ですよね。
でも、重い機材は海外ではNGですね。移動が大変。今回は屋内での挙式だったので特別でしたが。
書込番号:26541274
1点
・・・セブ島の有名な教会です。
・・・セブ島は、東南アジアでは珍しく、ほとんどがキリスト教徒で、当然、教会内でのマナーに厳しいですが、コンデジルックのα6700だと、礼拝している人たちの最前列で撮影ができました。 せっかく行っても、撮れないとつまらないですからね。
書込番号:26541281
1点
>みきちゃんくんさん
娘がいるので他人事では無いと思いましたが、外国の人どころか相手がいるかどうかも不明・・・。
またD3は、アポロ11号の月着陸くらい革命的カメラ(特に高感度撮影が秀逸)と言っていた人がいたのを思い出します。当時のCanonを引き離した名機。
なお今回の問題、本格的カメラ(一眼レフ、ミラーレスも?)で撮れなかったのは、
単にホテル側の撮影スタッフに頼め(有料撮影)という事では無かったのでしょうか?
偶然にも本日、明日結婚式に出席する知り合いがおり日本の結婚式も以前通り撮影し放題なのか聞いてみます。
書込番号:26541759
1点
>TSセリカXXさん
そういう感じではなかったです。スマホはOK、カメラはNGという感じでした。
書込番号:26541835
1点
>最近はA03さん
確かに一桁期はでかいですね。これにストロボ付けてたから倍ほどに見えたのかも。そもそも最近の若いお姉さんは、ストロボなんて見たことないのかも。
書込番号:26542470
0点
>みきちゃんくんさん
・・・「ストラップのデザイン」で「プロ」と思われることが多いようです。小物の入るポケットの多い上着とか、開け口の多いカバンやバッグなども。
・・・それから、「撮影者の見た目」も「本人がそう思っていないのに相手に威圧を与える」場合がありますね。
・・・「若者」にはそれほど相手が脅威に思いませんが、「いい感じに歳をとった人」とか「色のついたメガネ」は「本人が意識しなくてもなんらかのオーラが出ている場合がある」ので。
書込番号:26542490
2点
D300以降の10ピンターミナルキャップは経年劣化で割れるんですね。僕も、瞬間接着剤等でチャレンジしましたが材質の違いで接着できませんでした。無くても良いと言えばそうなんですが。で、結局のところここに落ち着くんですね。最初からこうしてくれればよいのに。
4点
>みきちゃんくんさん
キャプ式はABS樹脂なのかなと思いますが、D300以降はゴム系素材のキャップですよね。
紛失しにくい作りは良いと思いますが、長く使ってるとちぎれるなどのデメリットはありますね。
自分はD200、S5Proなのでキャップですが知らないうちに外れて紛失してることがあります。
ディスコンになる前にヨドバシでネット注文し何個かストックしてます。
書込番号:26084291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みきちゃんくんさん
ねじ込み式は落ちないかもしれない
しかしひんぱんに使ってると紛失の恐れがある
小さいわりに値段が高い
自分のは毎回使う時、リモートコードを使うので
いつの間にか千切れて無くなった
無くても困らない
書込番号:26084344
2点
無くても困らないし、リモート多用する方は無い方が良いのかもですね。でも僕A型なんです(笑)
書込番号:26084542
0点
「結局ここに落ち着きました。.」の、タイトルでやって来ました。(笑
>D300以降の10ピンターミナルキャップは経年劣化で割れるんですね。
>瞬間接着剤等でチャレンジしましたが材質の違いで接着できませんでした。
>紛失しにくい作りは良いと思いますが、長く使ってるとちぎれるなどのデメリットはありますね。
>キャップですが知らないうちに外れて紛失してることがあります。
>ひんぱんに使ってると紛失の恐れがある。 小さいわりに値段が高い
皆さまの多様なお声をお聞きし、解決策となる(?)方策を真剣に考えてみました。
そして画像のように、丈夫な紐でつなげば遊びがあるので切れ難いし、かつ無くなる事も無いかと・・・。
休日につき時間をかけ懸命に作画してみましたが、「労作か 或いは、ト労作か?」どうか、ご判定下さい。(大汗
書込番号:26084601
2点
>渚の丘さん
ご苦労様でした(笑) 僕の場合劣化で5分割程になってしまいました。どうしようもない(笑) 確かにサードで純正互換品売ってますね。でも結構高かったです。つけるには、カメラばらさないとできそうにないので止めました。残念!
書込番号:26084683
1点
スレ主様の「ご苦労様でした(笑) 」で、全てが報われた思いにございます。(笑
そう言えば、上のはかってフジカGW6x9を必要があっていっとき使用していた時に、レンズキャップをいつも無くしており、その対策で黒い紐でストラップの基と結んでいましたので、その着装からでした。
(どういうわけか そのカメラなどを持って、貴方様の京都には、もう相当数 伺いましたよ)
なお、そのカメラは無論、当時の思いでなど いずれもが、はるか「遠い日」になってしまいましたが、その画像は未熟でも、それを見始め出しますと、もう当時が色々と甦って来たりして、やはりその効果は絶大なものですね!
あっ、またまた余駄文、誠に失礼致しましたが、
折しも本州付近までの広範囲に、相当な寒波が来ておりますので、くれぐれもお体や降雪には充分ご注意下さいますように。
書込番号:26084775
2点
最近レフ機のスレが少ないですね。価格のスレは最新ミラーレス一辺倒という感じですが、巷ではまだレフ機を使ってる人を沢山見ます。殆どがスマホ使用の京都の観光地でも、インバウンドの方のデジタルレフ機の使用をよく見ます。京都の中古カメラやさんでも、中古レフ機とレンズを購入している外国人旅行者が沢山いるようです。
僕は、低画素フルサイズが欲しくて3年ほど前に(2年だったかな?)中古D3を買いました。お決まりの液晶の曇りと、ファインダ内にチリ二つがある機体でしたが、ショット数5000以下やったので即決しました。確か5諭吉程やったと思います。
一桁機の常で、シャッターの切れは抜群ですし、カメラの中で精密機器が動いている感覚は一桁機独特の物ですね。ニコン一桁機の歴史は連写と共に育ってきましたが、最新機のOO十枚/秒にはかなわないものの、普通の野鳥撮影には十分です。そもそも、小さな野鳥は一瞬でファインダーから消え去るので、そんなにたいそうな連写は不必要だと思っています。(個人的にはですが)
低画素機ならではの高感度性能と一桁機独特の立体感のある写真は、最新機には無い(一昔前の)豊かな表現の写真が撮れる気がします。ソフトの進歩で、足りない部分は補正できるので、性能的には十分ですね。
冬鳥が来たので、二日に分けて違うレンズで撮影してきました。一緒に行った友人の最新キャノンカメラは、隅々まで解像したパキパキの写真です。それはそれで凄いなと思いますが、羽毛一本まで解像するような図鑑写真は好きではないので、まだまだレフ機とFマウントレンズの出番は無くなりそうにありません。
15点
一桁機の中でもD3(s)は別格でしたね。
特にシャッターのフィーリングは切るではなく“斬る”という感じでした。
まさに官能的な存在は後にも先にもD3だけではないかと思っています。
書込番号:25982394
4点
未だに憶えてますね。
2008年3月、ポケットに札束など経験したことのない有様で廉価店へ。
待ちに待ったFX機でしたから、その後、ドヤ顔で持ち出していました。
DX機の優秀なのが出現してきて、出番が落ちて、めっきり年老いて--- 。
が、ズッシリ感がたまんない。
書込番号:25982509
3点
また懐かしいカメラですね。
連写速度に対して、画像エンジンからの書き出し
が遅すぎて、あとからバッファ増設サービスとか
してましたねー。
2年弱でD3sに買い替えました。
ニコンにとっては初めてのフルサイズ機であり
機械的には素晴らしかったものの、
画像処理エンジンなどの電子部分がやっぱり
弱かったですね。
以降、D4sまで付き合いましたが
重厚長大で無駄に大きく、それ以降はニコンの
フラグシップはZ9に至るまで、いまだ
「小型化、軽量化する」という
考えがないのがなあ・・・
キヤノンはR1やR3で確実に小さく軽く
なってきてます。
書込番号:25982736
1点
↑
また、出たぁ!
文句言うだけなら来なきゃいいのに。笑
書込番号:25982790
5点
>kyonkiさん
思い出補正込みで、今さらD3とはねw
正直、D3は失敗作だと思いますよ。
現にすぐにD3sを出して、バッファ増設サービス
なんて後にも先にもこの機種だけです。
書込番号:25982908
0点
そんなこと当時を知る人ならみんな知ってるよ。
だから、何?
最新のミラーレスでも欠点はいくらでもあるでしょ。
書込番号:25983078
6点
>現にすぐにD3sを出して、バッファ増設サービス
なんて後にも先にもこの機種だけです。
ニコンのプロ機は途中でマイナーチェンジするのが恒例だったので
D1〜4までやってる
そしてバッファー増設サービスはDSLR黎明期にはよくあったよ
メモリーが高かったから必要な人は増設してねってスタイル
今の時代の動画の有償ファームアップと感覚的には似てるかもね
書込番号:25983142
4点
>みきちゃんくんさん
D3は良いカメラですよね。
ボディも丈夫ですし、故障しなければ長く使える1台ですよね。
D3sはネーミングはマイナーチェンジ感がありますがセンサーも変更されてて高感度も良くなってるようですし、バッファ増など不満点を改善して完成したのかなと思いますが。
D3もバッファ増設サービスに対応したのは評価できますね。
プロも含めたユーザーの声を聞いてるってことですかね。
まあ、フジS3Proも連写機ではないですがバッファ不足でバッファ増設サービスやバッファ増設版を出してたので必要なら対応するってことだと思うので金額は別として良いことだと思いますけどね。
書込番号:25983239 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
桜の名所と言われる”平野神社” 今が満開です。京都に来られる方は今週末が最後みたいですね。定番の岡崎や蹴上はもうお終いかも。衣笠近辺は少し北なので、今週末はまだOKのようです。
D3は良いですね。低画素機ならではの自然な諧調が味わえます。最新カメラの様なクッキリ、パッチリには及ばないと思いますが、写真の楽しさと、レフ機ならではのシャッターフィーリングは楽しめますね。
12点
>みきちゃんくんさん レフ機は楽しいですね。
上の息子が宿をとってくれたので、26 27 28日に2泊3日で京都に花見に出かけました。
醍醐寺 三千院 平安神宮 天龍寺 大覚寺と回りました。まさに満開! 最高でした。
下の息子に、旅カメラ キヤノンG3Xをとられてしまったので、D850とV3を持っていきました。
D3でなく御免なさい。
最後の黄梅は、D2Hで撮りました。まだまだ使ってます。
レンズは、 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6Gです。(2,003年発売)
書込番号:25201923
4点
>sukabu650さん
レフ機独特のフィーリングは捨てられませんね。撮ってる感満点です。僕は所有レンズの関係もあってニコンZには乗り換えできません。今更、Zレンズを買いそろえるには年齢的にも償却できないと思います。FマウントレンズにはFマウント機が最適ですね。
書込番号:25202136
4点
>みきちゃんくんさん
私がZを買うとしたら、発売も不明なZ90と Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VRです。+FTZ�U
V3 GX3 D850のどれも、趣味の鳥撮りの為に購入しました。が、近間にカワセミがいない? ので、現実的にはD850で十分です。レンズは半年前に購入の200-500 F5.6です。
最近は家の周りの花をとることが多く、V3とデジ1眼で撮ります。若かりし頃のMFレンズで花を撮るのも楽しいです。
最新のミラーレスのファインダー、結構見やすいようですが、未体験(笑)。が、フラッグシップクラスの光学ファインダーの方が楽しいはずと勝手に決めつけています。
書込番号:25202259
2点
>みきちゃんくんさん こんばんは
>桜の名所と言われる”平野神社” 今が満開です。
京都の桜満開になrましたか。
桜が咲くのを今か今かと待っていましたが、咲き始めるとアーと言う間に散ってしまいますね。
東京は見頃の時、雨や曇りで花見にはいまいちでした。
一時の晴れ間を狙って満開の目黒川を撮って来ました。
D3では無いですがその子分のD700で。
書込番号:25202325
4点
>みきちゃんくんさん
僕もD850の新品と状態の良いD3が、金曜同時に増えました笑
書込番号:25206462 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>seaflankerさん
僕はD800があるからねぇ。あんまり850に食指伸びません。D800もさほど使ってないので。高画素機の出番は少ないです。ニコンのミラーレスはZ9だけが売れているようですね。とても高性能なのでしょうが、ミラーレスカメラで撮る行為の楽しみが解りません。僕も、オリや.ソニー機、フジも使いますが”何だかなー”という感じです。割り切れば良いのでしょうが。
書込番号:25209178
2点
>みきちゃんくんさん
D800、3ヶ月で売ったな笑
D850は2台目ですね。メカは一桁には及ばないけど、出てくる絵でD850レベルはニコンでは他にないので、生産が終わる前にさっさと2台目を確保しました
1台目の方もオーバーホール出したいな
Z 9はまあ、使ってて楽しくはないです笑
ただ、やはり撮るのが楽という部分はあるはあるかな
書込番号:25210130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>993C4Sさん
野鳥撮影の場合は、おおせの様に被写体との距離が一番大切やと思います。僕の場合は次に明るさかな。良く言われる連写枚数は、10コマ/秒もあれば十分ですね。遠くで飛んでいる場合は別として、近距離の場合は.一瞬でファインダーから消えるので。むしろ重要なのはバッファフルからの回復力だと思います。Z9の様に1000枚以上のバッファが可能な機種は別として、僕が使うレフ機ではし子が一番重要だと感じます。まぁ、1000枚も連続で撮ることはまず無いし、面白くもないと思うのですが。写真の面白さは、撮影者の意図する一瞬を切り取る醍醐味だと思います。最近の例では風になびく桜を撮る時に、風が収まるまでじっと待つ。風がやんだ一瞬を切り取る。コレが醍醐味。連写していれば何時かは当たりますが、それでは面白く無いですね。プロが最良の一枚を選ぶのと、アマチュアが最良の一枚を撮るのは手段も、気持ちも違うと思います。
書込番号:25210759
1点
>みきちゃんくんさん、皆様
失礼します。
お邪魔します。
D3のクチコミを発見し、最近の書き込みがあることに驚きました。
たまに現役で持ち出しています。
先週末撮ったものですが、貼らせていただきます。
稚拙な写真ですみません。
宜くお願いします。
書込番号:25266535
1点
>こはてんすけさん
ありがとうございます。時代と共に一桁機も高画素化され、高感度性能も連写枚数もだんだんと良くなっていますね。ニコンの新品でのカメラはD5購入が最後になりましたが、より高画素化された機種のスマホ的な写真よりも、低画素機の自然な諧調の方が良いと考えて、あえてD2X,D3を中古で購入しました。確かに、あらゆる機能面では最新機に立ちうちできませんが、自分で考えて写真を撮る楽しみは最新機では味わえない物があります。飽くなき追及心で新型機を追いかける人もいますが”今日の最新カメラは、一年後には陳腐カメラ”と化しています。ここに気づくと、多分一度も使わないであろうスペックを追いかけても意味が無いですね。昨日、D2Xでキビタキを撮りました。レンズは旧サンヨンです。連写もDXサイズで5コマ/秒ですが、60コマ/秒で撮った写真よりも撮れた時の充実感があり面白いですね。
書込番号:25266901
2点
>みきちゃんくんさん
お返事ありがとうございました。
私もレフ機一桁は、D5で最後ですねー。
順調に15万枚ほどシャッターを切りました。
色々とタイミング良かったので、新品で購入しましたが、トラブル無しですねー。
バッテリーは一本買い足しましたね。
画素数的にも十分、ほぼ撮れてしまいますので、今のところZ8,9に行く予定はありません。
動画は、Z30でスローをメインで撮ってますが、これで十分ですねー。
D5はワンコの大会撮るのにメインで使ってますが、D3は、プレー以外のスナップ、ポトレ用にまだ使っています。
色味などもいい感じですし、柔らかい、雰囲気のある絵が出てきますので、いいアクセントになります。
プレイヤーの皆さんに喜んで頂いております。
バッテリーの劣化が気になりますが、大事に使っていきたいと思います。
とっくに還暦を超えてますので、1日撮ると、身体がガタガタ、泊まりで2日撮ると、1週間ボロボロになりますが、鍛えて、まだまだ頑張りまーす。
ありがとうございました〜。
書込番号:25267463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨年4月、桜撮影中に急遽、Errメッセージ。ショット数も25000程度でした。 皆さんの「スレ」で多い、D3のシャッターユニットが原因かと思い、数か月放置。 2008年に購入して早、15年。 原因はわかりませんが、当然修理も不可能。色々カメラ修理問い合わせましたが、シャッターユニット交換は、受付てくれませんでした。 自己責任で修理開始。3台のD3ジャンク品を集めて、各ユニットごとのパーツで組み込まれている為、使用可能なシャッターユニットや液晶画面の明るさが良いもの、コマンドーボタンなど、程度の良いパーツを寄せ集めて、元通りに復元。電源も入り、シャッターも切れるようになりました。 本日久々の試し撮りです。 うっすら埃らしきものがありますが、また分解して掃除してみます。
末永く使ってあげたいと思います。
30点
4コいちってこと?
レンズで2コいちはやって復活させたことあるけど
4コいちとはやりますね(笑)
書込番号:25187312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>akiyuさん
こんにちは。
>3台のD3ジャンク品を集めて、各ユニットごとのパーツで組み込まれている為、
>使用可能なシャッターユニットや液晶画面の明るさが良いもの、コマンドーボタンなど、
>程度の良いパーツを寄せ集めて、元通りに復元。電源も入り、シャッターも切れるようになりました。
もはや修理屋さんレベルで、すごいことだと思います。
書込番号:25187397
3点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
もうニコンのサポートも終了して、壊れたらどうする事できない一眼デジタルカメラ。 修復不可能で修理できなくても少しの可能性に期待してここまで辿り着きました。
それぞれの機器から受け継いだ珍しいカメラだと思って暖かいこの時期に使ってあげたいと思い撮影しました。。 この機種は電源基盤が弱いのか?電源入らない中古品もありますね。
15年過ぎれば不具合も出ますよね。
書込番号:25187532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とびしゃこさん
ダメ元です。シャッターユニットは、半田コテを使用しての細かい作業でしたが、お陰様でエラーメッセージも消えてホッとしています。 長さの違うネジ類が多く、
ジャンク品を参考に元通りに戻す作業の方が大変でした。
書込番号:25187543 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【質問・アドバイス】【ゲーム用PC】母へのプレゼント 3
-
【質問・アドバイス】【ゲーム用PC】母へのプレゼント
-
【欲しいものリスト】あ
-
【Myコレクション】MSFS2024 VR用構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































































