このページのスレッド一覧(全1243スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 16 | 2007年8月30日 10:15 | |
| 14 | 40 | 2007年8月29日 22:02 | |
| 7 | 9 | 2007年8月29日 15:11 | |
| 12 | 7 | 2007年8月28日 15:15 | |
| 1 | 4 | 2007年8月27日 23:35 | |
| 3 | 13 | 2007年8月27日 21:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
D3 ファインダー倍率0.7倍
F6 ファインダー倍率0.74倍
EOS 1Ds マーク2 ファインダー倍率0.7倍
EOS 1Ds マーク3 ファインダー倍率0.76倍
EOS 5D ファインダー倍率0.71倍
D3のファインダー倍率0.7倍というのはキヤノン勢にくらべると見劣りするんでしょうか。
どっかの書き込みで、
D3のファインダー倍率は0.7倍で不満だし、
DXクロップ時には井戸の底を覗いているようだなんて、
勝ち誇っていたなあ。
1点
ファインダー倍率を1.2倍拡大するマグニファイングアイピース DK-17Mが、
普通に装着出来るので、キヤノン勢にくらべると見劣りする事はないと思っています・・・(^^ゞ
書込番号:6692603
1点
ニコンD3予約しましたさん 今日は!
ファインダーの倍率の件は0.7と小さい様に思えますが、F5、F100等は
0.7倍でしたから。
F6では0.74倍と若干大きくなりましたが、0.7倍が見え難い事は無いと考えます。
ペンタ部と接岸のマッチングと機能(新3500モジュール)のチョイスで設定されたと
思います。
ですから、1DsM3と比較すると相当違いが有るかに見えますが、心配するほどでは
無いと思いますが。
FXとDXの違いほどではありませんから・・・・
書込番号:6692654
2点
大きくするのも限度というものがあります。
ただでさえ広いファインダーにこれ以上倍率上げればファインダーの視野を広げなくてはならないです。情報表示も被写体を見ながらの確認とかが困難にならないでしょうか?
自分的にはクッキリはっきり見えればいいです。
0.04-0.07の違いはそんなに変わらないと思います。
書込番号:6692775
1点
こんにちは。
ピントの合わせやすさはスペックではファインダー倍率しかありませんので、素人レベルではこのスペック数字で判断されやすいようです。
ですが、実際はスクリーンやプリズムによるほうが多いように思えます。
AF主体の現在では、ピントの山が分かりやすいファインダーよりも明るファインダーかつ構図を決めやすいファインダー視野率を優先される傾向は残念と思いながらも時代の流れと割り切っています。
書込番号:6692899
2点
私的には、0.7倍程度でちょうどよいと思います。F6のファインダーが広くって、露出インジケーターが見にくい感じです。
書込番号:6692915
1点
見栄はらずさんに同感です。。。
フルサイズクラスのファインダーで、コンマ以下の差なんて・・・誤差同様と思うのですが??(言いすぎかな??www)
APS-Cサイズの0.9倍クラスのファインダーとフルサイズの0.7倍のファインダーを比べれば、フルサイズの方が1.5倍くらいファインダーサイズが大きいわけで・・・。
フルサイズの0.7倍で不満だなんて・・・どんだけ〜〜!!・・・って、言いたくなりますな(笑
書込番号:6692921
1点
>勝ち誇っていたなあ。
勝ち誇っていたと感じるということは負けたと感じたんでしょうね。
スペックひとつで勝った負けたって・・・悲しいですね。
写真を撮るためのカメラに勝ちも負けもないだろうに。
写真を撮るための道具として要望を満たしているかどうか、必要かどうかを自分で決めて買えばいいのに。
書込番号:6693044
7点
FXサイズでファインダー倍率0.7倍ですからね、十分ですよね。
みなさま、お返事どうもありがとうございました。
D3が手元に届く日が待ちどおしいです。
書込番号:6693121
1点
0.7倍を超えたファインダー倍率の0.04なんて、車の馬力が1馬力違うのと変わらんと思いますよ。
D3クラスは車で言えば500馬力クラス?ですから。
まあ高い買い物ですから、気になる人は1番大きいのを買えば良いと思います。
所有したカメラのスペックの数字が1番だと気持ちいい子供っぽい気持ちも分かりますしね(実は僕もそうです(笑)
ほんとは画素数にしても画素数=画質じゃ無いし、パソコンでのデータの取り回しもあるわけで、多けりゃいいってもんじゃないんですけどね。
あと、DXクロップ時には井戸の底を覗いている感じかもしれませんが、
クロップができるってことに意味があるんじゃないかな??
当然クロップじゃないときは広々としたファインダーだし、すごい機能だと思いますがね。
書込番号:6693153
1点
> スペックひとつで勝った負けたって・・・悲しいですね。
写真を撮るためのカメラに勝ちも負けもないだろうに。
共感いたします。写真を撮る道具ですから。
自分に今後必要なメーカーなり機種を選択するつもりです。
ともあれ、実写サンプルなり実写レポートなり、しばらく様子見になりそうです。
書込番号:6693266
5点
みんさん、こんばんは。
早く自分の目でD3のファインダーを覗いてみること。
そうすれば、不安解消かも。
私もきっとマグニファインアイピースつけると思います。
おっと、まだ予約したなかった。
書込番号:6693951
1点
>F6のファインダーが広くって、露出インジケーターが見にくい感じです。
えっ? コレって冗談でしょ?
私はF6のファインダーの広さで、困ったことってありませんよ〜 (^^)
これは私の個人的意見ですが、「Nikonも変なところでケチっちゃったな〜」と云うのが、偽らざる気持ちです
でも、多分、マイナーチェンジ版と云うか「次の隠し玉」で、F6並の「ゴリラヘッドのペンタプリズム」を載せてくるんだろうと密かに想像してます (^^;)
書込番号:6694374
2点
0.7倍と0.74倍なんてあんまり変わらんですよ。(個人差もありますが)
すぐになれる範囲です。
しかし、勝った負けたはホントにもう、いい。
ワタシは現在はキヤノンユーザーですが、フィルムはニコン、オリンパスです。
どこのメーカーの熱烈なファンでもないですし、使いやすい機種を使うだけです。
書込番号:6694496
2点
35サイズでMF時代から見てみると0.7〜0.8位が主流のようです。
以前はファインダーを交換すれば目的に合わせた倍率が選択できたようですが、現在は交換式はありませんから使用目的に特化したカメラが必要なのかもしれません。D3や1Dm3.m2等が比較的小さめのファインダー使ってるのもそういった理由からでしょう(1Dm3.m2はAPSサイズですからもう少し大きい方がいいように思えますが・・・)
D2Xsの後継は倍率上げてくるのではないでしょうか?
書込番号:6695187
0点
報道・スポーツ向けという事を意識して、0.7倍(低め)なんでしょうかね?
ピントに関して言えば倍率に目が行くでしょけど、性能評価で見るなら
『視野率』 も懸案しないと偏った評価になります。
書込番号:6695234
1点
めがねをかけている、かけていないでだいぶ違うかと思いますが。
フルサイズ0.7倍だと情報表示が見えるか見えないかの結構ぎりぎりの線です。
この辺でも意識的に見ないと、下部はやはり見えません。
0.04でどうなるというものではないのかもしれませんが。
何でもかんでもとにかく大きくといわれると、ちょっと困ってしまいます。
アイポイントも一緒に十分確保されればいいのかもしれませんが。
書込番号:6695267
1点
手持ちDXレンズが、FXフォーマットに
どれだけ対応できるか、最も簡単な方法
でテストしてみました。
F100にDXレンズを装着し、ファインダ越し
の視野をコンデジで撮ってみました。
視野率95%のファインダー越し絵なので、
実際のFXフォーマットを保証する訳では
ありませんし、画質云々のためでもあり
ません。
家の前での撮影なので、怪しまれてもマズイし、
良いアングルがありませんでした。
従って、画像の右側は参考になりません。
そのあたりを突っ込まれると、困ります・・・
左側だけでも、大体どのくらいケラレるか
の判断くらいは出来ると思います。
テストしたレンズは、以下の4本です。
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18〜70mmF3.5-4.5G
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
AF-S DX Zoom Nikkor ED 17〜55mmF2.8G
AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G
18-70mmは、全域ケラレます。
18-55mmは、22mmより広角側でケラレます。(約)
17-55mmは、24mmより広角側でケラレます。
17-55mmのフィルタ月は、28mmより広角側でケラレます。
10.5mmフィッシュアイは、おまけです (^^;
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1097311&un=17206
2点
参考になりました。
フィルタではなくフードの有り無しですかね?
ちなみにDX10.5mmはフードがはずせないのが残念ですね^^。
書込番号:6682580
1点
私もF6で試してみました。
レンズは17-55mmと12-24mm。
結果はじょばんにさんとほぼ同じ。12-24mmは18mmから
広角側がけられます。
書込番号:6682597
1点
≫yama@mutekiさん
> フィルタではなくフードの有り無しですかね?
お恥ずかしい限りです m(_ _;)m
書込番号:6682605
0点
D3購入検討者で、DXレンズ保有者は、みんな同じ事を行っていそうですね(^^ゞ
書込番号:6682659
1点
じょばんにさん、こんばんは。
どうもご苦労さまでした。
興味深く見せていただきました。
基本的に、DXレンズはクロップじゃないと使えない。
あとは緊急時にケラレ覚悟で使うとか。
書込番号:6682690
1点
≫D100Xさん
≫ラングレー(no.2)さん
気になる事は、みなさん一緒ですね (^^;
≫nikonがすきさん
> 基本的に、DXレンズはクロップじゃないと使えない。
元々、DXフォーマット特化レンズですからねぇ、
使えなくても文句は言えません (^^;;;
> あとは緊急時にケラレ覚悟で使うとか。
トリミング前提なら、使えるでしょうね。
レンズによっては、24mm程度から使えそうですし、
FXフォーマットで24mmなら、わりと広角で撮れます
から、まんざらでもないようです。
周辺がどうなのか、保証の限りではないですが・・・
書込番号:6682737
1点
フォトダイオードへの光の入射角の問題や、ダイナミックレンジの狭さからくる周辺光量低下の目立ち具合からして、実際に撮れる画像はファインダーで見えるケラレより2〜3割増しくらい見ておかなければならないと思います。
書込番号:6682748
1点
私も試してみようと思い、レンズをあさってみたらDXレンズ持ってなかった。。
とりあえず唯一あったシグマの10-20mm F4-5.6 EX DC /HSMで検証。
装着機はF2。
10~14mmぐらいまでで、かなりのケラレが発生(まー当たり前ですが)。
14mm以降は4隅が少々ケラレる程度。
あまり約に立たない検証で申し訳ない。。
とりあえず予約しました!
D200からのステップアップです。発売が待ち遠しい〜
書込番号:6682765
1点
じょばんにさん、ご苦労様です。
私もVR18-200mmで試してみました。
カメラは視野率約100%のF3です。
フィルターなしで確認しましたが、200mm開放は一見大丈夫そうに見えましたが、絞りを絞り込むと四隅にケラレが発生していました。
広角側にズームするとケラレている範囲が増加していきました。
VR18-200mmは焦点距離全域でケラレが発生してしまいますね。
書込番号:6682986
1点
以前Tokina124を銀塩で使えないか周辺減光の確認してみたことがあります。
カメラF4
フィルム RDPV
PとSしか使えませんが、絞りが開放付近からF9.5までになるように3枚、ケラレギリギリの18mm付近で青空をとって見ました。
結果は驚いたことに開放付近から減光が全くと言っていいほどありませんでした。撮り方間違えたかな?と思ったほどです。
ただ、デジタルで撮るとどうなるか分かりませんけどね。
書込番号:6683033
1点
≫JOKER+ONEさん
> 実際に撮れる画像はファインダーで見えるケラレより2〜3割増し
> くらい見ておかなければならないと思います。
なるほど、やはりデジタルでは複数の要素を考慮しなければ
ならないでしょうね。
≫h_kさん
> 私も試してみようと思い、レンズをあさってみたらDXレンズ
> 持ってなかった。。
あはっ (^o^;
> シグマの10-20mm F4-5.6 EX DC /HSMで検証。
> 10~14mmぐらいまでで、かなりのケラレが発生(まー当たり前ですが)。
> 14mm以降は4隅が少々ケラレる程度。
検証結果、ありがとうございます。
それが許容範囲内かどうか、ですね (^^
≫BLACK PANTHERさん
> 私もVR18-200mmで試してみました。
ユーザーが多いレンズですから、気になる方も多いと思います。
> カメラは視野率約100%のF3です。
私のF3は、父に貸しています (^^;
> VR18-200mmは焦点距離全域でケラレが発生してしまいますね。
そうですか・・・
18-70mmも全域ケラレますが、多少はマシ程度ですね (^^;
≫見栄はらずさん
> 以前Tokina124を銀塩で使えないか周辺減光の確認してみたことがあります。
> ケラレギリギリの18mm付近で青空をとって見ました。
> 結果は驚いたことに開放付近から減光が全くと言っていいほどありませんでした。
トキナーの124は、18mmはOKと言う事ですね。
それよりワイド側は、やはりケラレるのでしょうか。
書込番号:6683199
0点
じょばんにさん こんばんは
レンズ目盛18mmは危ないかもしれません。18mmと20mmの間ならほぼ安全圏でしょう。
18mmから広角はOUT。でもフードは写らないように見えますけど・・・
12mmにすると四角(3:2?)で角が欠けたようにケレレマスね。保護フィルタ使用
それと空を写したときAEそのままだったので水色に写ってますが、アンダーぎみに写してみる方が減光がわかったかもしれません。
役に立たないレポートですいませんでした ^^;
書込番号:6683351
1点
訂正です
四角くケラレルように見えたのはフードでした ^^;
書込番号:6683387
0点
まあ、D3でDXレンズが装着可能と云うのは、NikonとしてDXレンズに対するある種の「責任の撮り方」でしょうから、DXモードでクロップ時だけの使用に停めるべきでしょうね。
因に、昔興味半分でTokinaの12-24mmをF6に付けて撮ってみましたが、24mm側は問題無しでしたがやはり12mm河はケラレて使えなかった記憶があります
24mm側しか使えないんだと、24-120mmとか18-35mmとかを持ってる方だと、敢えて使うメリットは無いですね (^^;)
書込番号:6683401
0点
≫見栄はらずさん
> 役に立たないレポートですいませんでした ^^;
いえいえ、情報というのは多ければ多い方が
良いものです。
参考になる方はおられる筈です。
≫でぢおぢさん
> 敢えて使うメリットは無いですね
まぁ、そう思われる方は、はなからテストもせずに
使わないでしょう。
そう思わない人もおられるのが、人の世の面白い
ところです。
書込番号:6683496
1点
DXレンズ装着した際、自動でDXフォーマットになるのはそれはそれでよいことなんですけど
カスタムでそれの解除があってもよさそうですね。
広角ズームの望遠側って案外使えるんでしょ。
30X24モードだともっと使える範囲が広がりますからね。
魚眼レンズなどズームで円周、対角両方使えてしかもFX、DX両方に対応しているレンズなんかあるといいんですけどね。
書込番号:6683937
0点
≫60_00さん
> カスタムでそれの解除があってもよさそうですね。
仕様では、自動でDXフォーマットにもできるし、そう
しないようにもできるって書いてあったと思います。
> 魚眼レンズなど
色んな可能性が考えられますよね (^^
私も10.5mmは、円周魚眼に近くなるかと想像したの
ですが、やはり固定フードのせいで、いびつな形に
なってしまいました (^^;;;
書込番号:6684147
0点
じょばんにさん
貴重な実験画像公開有り難うございます。
私はDXレンズでも500万画素以上で使えると言う意味ではかなり有効だなと思いました。
私は600万画素あればA3まで大丈夫だと思っていますので実験の結果を見ればA3がゆうゆう大丈夫な画像が撮れそうだと思いました。(今の時点では可能性の話しですけど)
書込番号:6684951
0点
スレ主さん、良いアイデアですよね。とても参考になり興味深く拝見させていただきました。
書込番号:6685086
0点
≫OM1ユーザーさん
> 貴重な実験画像公開有り難うございます。
恐れ入ります m(_ _)m
> 私は600万画素あればA3まで大丈夫だと思っていますので
> 実験の結果を見ればA3がゆうゆう大丈夫な画像が撮れそう
> だと思いました。(今の時点では可能性の話しですけど)
そうですね、私も600万画素は、A4どころかA3でイケルのでは
ないかと思っています。
別の板でも発言しましたが、昔COOLPIX990の300万画素で、
A4出力でジャギーも確認できず、綺麗に印刷できていました。
A3だとドット換算で1740万画素必要ですが、インクジェット
では1ドットでフルカラーを表現する訳ではないので、おそ
らく600万画素でも大丈夫な気がします。
≫巨神兵さん
> とても参考になり興味深く拝見させていただきました。
ありがとうございます m(_ _)m
フィルムカメラを処分したりして持っていない人に、大まか
にでも雰囲気を伝えられればと思いました。
書込番号:6685124
0点
人口光で ISO5000だと、F4、+0.3EV補正で、1/1250秒が可能なのですね (^^
欲しいいけど…
書込番号:6692114
1点
すんげ〜
ISO 5000でそれなら、
ISO 3200は常用出来そうですね〜^^
ますます欲しくなりましたD3!
書込番号:6692238
1点
本当に凄いです・・・
多少ノイズは有りますがバランスの転がりも無く凄まじいです。
使わないと損するみたい・・・・
書込番号:6692314
1点
こ、これは凄いです。(@_@)
ISO5000という前代未聞の感度でこれですか・・・。
人類の初体験という感じかも・・・
フィルムっぽい存在感・説得力も感じるし(ま、私だけかもしれませんが、個人的にはキヤノンを使って事件性のあるものを撮るときに気にしていたものですから)
このrawを、現像ソフトが更に向上させる可能性もあるのでしょうね。
うーん、これは欲しい・・・・
個人的にはファインダー像倍率以外に何の不満もないし、超高画素機は全然必用でない、というかF5、EOS−1VHSの正当を汲むカメラが欲しいので、これは決定版というスペックなのですが。
書込番号:6692336
0点
まだ自分でテストできないのがもどかしいですが、それまでに色んな所で実写された画像が見られるでしょうね。
今回はかなり良さそうです。私のクライアントから求められる撮影には、D3X(?)になってしまうので、いずれに
しても見送りましたが、DXデジしかなく、銀塩カメラ用ニコンレンズをたくさん保有している方には明報ですね。
でもこれで1D3Mk2の発表、早くなるでしょうね。恐らく一年後、来年の5月。オリンピックに合わせてくるでしょう。D3並の高感度、12コマ/秒?
書込番号:6692513
0点
>1D3Mk2の発表、早くなるでしょうね。
それって1D4です(笑)
書込番号:6692536
1点
あと1D3はAPS-Hで画素数が1000万(D3は514万画素)なので、その辺も性格違うし条件が不利ですね。
キヤノンが本気でD3対抗のスポーツ報道用を狙うなら、APS-H低画素機を投入せねばならないでしょう。
書込番号:6692552
1点
海外メディアの発表レポート出てますね。
http://www.imaging-resource.com/NEWS/1187901361.html
これなんか結構ウケました。(笑)
>You know it's a camera company press event when ... they have a guy parade around beforehand as a stand-in for the models who'll later show off the products. Why? So all the photographers in attendance can check their exposure and white balance, of course!
4点
なんか、参考票2つも頂いてしまって。
やっぱり日本語訳欲しいですかね。
ごめんなさい、これ全部訳する暇まではないんです。
がんばって読んでみてください。
高感度サンプル出力画像がきちんと発表会場で見れたようですよ。
下で発表会場に行けなくてサンプルもないって愚痴っている変な人いましたけど。(笑)
それはともかく、かなりの超ノイズレス高感度のようで、
もうレポート読んだだけでしびれちゃいます。
批評のプロならこのぐらいのレポート書けないと、恥ずかしいですよね。
書込番号:6678860
2点
こんばんは
有益な情報どうもです、超ノイズレス高感度これがすごく気になります、日経の動画見たりいろいろと情報見てると、たまりませんね、いつもは発売されてから様子見ですが、予約入れよかな、D2XとD32台体制の夢を見そう(@@)
書込番号:6680047
1点
>下で発表会場に行けなくてサンプルもないって愚痴っている変な人いましたけど。(笑)
そんな人いましたね。サンプル見れなくて気の毒な人ですね(笑)
書込番号:6680048
1点
わざわざコメントどうもです。
やっぱりD2HからD2X経由してここまで来て、
高感度ノイズに悩まされ続けた数年の道のりを考えると、
何度考えても夢のような話ですね。
ニコンで耐え忍んできてよかったです。
今年の2月、ある室内スポーツ大会の現場に出向していたニコン開発部の
若手の社員に直接こう詰問しました。
「これからどうするか決めなければいけないけど、このD2Xの高感度じゃ使えないよねぇ。。。
これから期待できる機種出てくるの?もちろん細かいことはいえないだろうけど、
僕もこれで飯食ってかなきゃいけないんだから、ダメなら乗り換えなきゃいけないし。。。」
と。
もちろんその時点では何もいえない若手技術者、黙り込みながらも
ポツリと、しかし短い言葉に自信を込めて一言。
「期待して待ってもいいですよ。いまがんばっているところですから。」
この言葉だけを支えにとうとう、D3に関しての「6400でも常用できる(!!!)」
というニコンの自信あふれる言葉まで聞くことになりました。
まだ本当に撮った絵を見てみないと何もいえないのは確かですが、
6400までの画質を見た人の驚きがどのレポートからも伝わってきます。
キヤノン機との比較は私にはあまり重要ではありません。
あくまで、現場で6400まで活用して撮影するのが楽しみで仕方ないです。
現時点ではっきり言えないのですが、もしかしたらこんどの海外取材で
ニコンのNPSブースの出る大きな大会に行くので、手にすることができるかもしれません。
もしできたら可能な範囲でレポートしようと思います。
書込番号:6680334
2点
初めての投稿です。友人の頼みでD3の情報を漁っていて、ここへ辿
り着きました。
D2Xsさんの挙げておられた海外メディアの記事、全訳は私も無理で
すが、気になる箇所だけ拾い読みで抄訳してみました。なお、[]
でくくっている箇所は私の雑感です。そんなものはどうでもよろし
い、という方は無視してくださいな。それから、私も仕事の一環で
写真撮影もしますが、光学やカメラに関しては素人なので、妙な用
法、用語、誤字などありましたら、ご容赦くださいませ。
-->ここから
Nikon rocks the DSLR world - Again
By Dave Etchells, The Imaging Resource
(Thursday, August 23, 2007 - 16:36 EDT)
今回のプレス発表会に関する筆者(Dave Etchells)の雑感と、そ
れに続いて最近のニコンの映像カンパニーの業績、デジタル一眼レ
フ(DSLR)のシェア推移などが最初の数段落にまとめられていま
す。月曜日のキヤノンの発表は、ニコン幹部にとって大きな安堵の
ため息(breathed a huge sigh of relief)だったとの仄聞を引
き、今回の発表はキヤノンにとって大きなプレッシャーだろう、と
述べています。さらに、追いつかれるまでに最低でも二年はかかる
だろう、とニコン幹部陣が語ったことも述べています。ここは、日
本のメディアでも取り上げられているので飛ばしますね。
次のセクションでD3に関する記述が始まり、最初は撮像素子の読み
出しが12チャンネルで、それぞれのチャンネルに専用の14-bit A/D
コンバータが付いていること、このおかげでD3の高感度と高速性能
が実現できた、と記述しています。このあたりも、多分、日本語で
読める情報が既にあるとおもいます。
Lateral CA correction
EXPEEDの最大の利点は倍率色収差(lateral chromatic
aberration)のカメラ内補正にある、と筆者は考えているようで
す。というのも、この補正はレンズの特性を事前に解析しておく必
要がないため、ニコン純正の交換レンズ以外でも作動する可能性が
あるからです。もちろん、ニコンの人は、この補正はニコンのレン
ズで最大の効果を発揮し、他社製の交換レンズでの動作は保証しな
い、と語ったと付け加えていますけど…。この補正はデジタルカメ
ラでは初の機能だと記述しています[本当かどうか、私にはわかり
ません]。もう一つ、発表会のテクニカルQ&Aで、ニコン幹部が
シャープネスの向上もある、とほのめかしたそうです。筆者は、今
回のEXPEEDがデコンボリューションの機能まで実現できるほど強力
だとはおもっていないそうですが、倍率色収差の補正によって結果
的にシャープネスも向上することは確かに可能性がある、としてい
ます。
[交換レンズのpoint spread functionを利用して単色収差をデコ
ンボリューションで補正するのは、確かにどこのカメラメーカーも
研究していそうですね。落射蛍光顕微鏡の世界では、焦点面以外か
ら放射される蛍光をデコンボリューションで軽減することが、十数
年前から実用化されています。ただし、画素数が大きくなるととん
でもない計算量が必要になるので、これと同様なアルゴリズムをカ
メラ内でリアルタイムに実行するとなると、まだ難しいのかも知れ
ません。ひょっとして、高速性能が要求されないとおもわれる高画
素版D3に搭載されたりして…]
次に続く
書込番号:6688361
1点
次の二つのトピックは、三脚モードのライブビューとアクティブD-
ライティングなので、これも飛ばしますね。
A brief in-person evaluation
この先、三つのトピックにわけてハンズオンで触ってみた感想が述
べられています。多分、皆さんが最もお知りになりたいのはここだ
とおもいますので、少し詳しく訳してみます。
1. D3の高感度特性はとてつもなく感動的(really impressive)
もちろん、詳細なテストをしてみなるまでは懐疑的との譲歩つきで
はありますが…。それでも、ニコンが発表会で見せたD3とEOS-1D
MkIIIで撮影したISO 3200と6400のそれぞれの比較拡大プリント
(30x45インチかそれ以上、約76x114cm)を見た時は「びっくり仰
天した(flabbergasted)」とか。正直、D2Hががっかりする結果
だったので、今回のニコンの主張も話半分とおもっていたそうで
す。D3が1D3を完璧に凌駕したとは言えないかも知れないが、もし
会場で見せたサンプル画像が真の性能を反映するものだとしたら
(ニコンが原画像に細工するほど愚かでもないだろうし)、高感度
低ノイズ競争において明らかにD3が先に立ったようにおもえるそう
です。
2. ファインダーは大きく、明るく、素晴らしい(big, bright,
and beautiful)
仕様の上ではD2Xsの0.86倍に比べて0.7倍と小さくなっているけれ
ど、これは撮像素子に対する比率であって、D3の元になるセンサの
サイズはフルフレーム[対するD2XsはDXフォーマット]であること
を考えるべき、と述べています。筆者の時差ボケ頭できちんと算数
の計算ができているとすれば、実際のファインダーの見えは約70%
大きくなっていて、カタログスペックからは想像できない違い、と
指摘しています。
3. 背面のLCDパネルは衝撃的(stunning)
ニコンのマーケティングは「衝撃的ニコン(Stunning Nikon)」と
いうキャッチフレーズを使っていて、それがどれほどのものかよく
わからないけれど、D3とD300のLCDパネルは確かに衝撃的だそうで
す。92万ドットはRGBそれぞれのドットの合計なので、ピクセルで
いえば640x480ピクセルの対角3インチパネルということ。それで
も、他の大多数のデジタルカメラが23万ドットの320x240ピクセル
であることを考えれば、この違いは大きいようです。視野角170度
なので、他の人に写真を見せる時や、高アングルや低アングルで撮
影する時にもライブビューモードで見やすく使い易い。
次は新しいレンズやDXとFXのフォーマットの棲み分け、ぶれ補正に
ついて記述し、最後に、DSLR市場において新しく優位に立ったこと
についておめでとうと言いたい、と締めくくっています。これも、
日本語で読める情報なので訳しませんね。ただ、新発表のレンズに
関して、14-24mm f2.8は、この焦点域のどのニコンの単焦点レンズ
よりも光学性能が良い、とニコン幹部が語ったことは特に注目に値
し、是非テストしてみたいそうです。
<--ここまで
長文、かつお目汚し失礼いたしました。D2Xsさん、横レス申し訳あ
りません。それでは、退散いたします。
書込番号:6688372
1点
D2Xsさん
>キヤノン機との比較は私にはあまり重要ではありません。
>あくまで、現場で6400まで活用して撮影するのが楽しみで仕方ないです。
に私も大賛成です。自分のイメージするもの、
求めるものとの比較が大事だと思います。
このことに満足できれば最高ですし、許容範囲を
「満たすまたは超える」でも私は十分だと思っています。
際限なく性能機能を追い求めても、機械を所有するという
欲望は満足できるかもしれませんが、私の欲しいのは
好きな写真を撮ることの出来る道具ですから。
それにしても、早く手にして撮影をしてみたいです。
早く発売日が決まらないかしら。
書込番号:6689016
0点
http://www.digitalreview.ca/content/Nikon-D300-Digital-SLR-Camera-Pg2.shtml
上記サイトをみるとD300の51点即距範囲はD2の範囲をほぼカバーするようです。
D3はどうなんでしょうか?
D2とF6で共用した時のF6のようにかなり中央よりになるのでしょうか?
0点
http://www.dpreview.com/previews/nikond3/page4.asp
私はここを参照しました。FX、DX、5:4の各フォーマット時に
おけるファインダーのようすがわかります。
書込番号:6687218
0点
なるほど、このHPが正しいとすれば、DXフォーマットではほぼ画面全体でAF出来る感じですね。
書込番号:6687276
0点
ニコン人さん有難う御座います。
かなり中央よりですね。F6やEOS1Dsと同じような範囲です。
個人的にはF6のマルチCAM2000の改良版が良かったですね。
まあ、動体撮影を重視して開発したようですから仕方ありませんが。
書込番号:6687383
0点
> 個人的にはF6のマルチCAM2000の改良版が良かったですね。
言っても仕方ないですが、私はD2HのAFが欲しかったです。
書込番号:6687401
1点
今日行きつけのキタムラへ行ってきました。
先週の木曜日に予約はしたので、予約の控え票を受け取ってきました。
店長曰く、D3に関しては現段階ですでに予約をしても発売時に必ずしも入手できるとは言えないと慎重に対応するように本部から通知が来ているそうです。
発表日に予約した私も入手出来るか難しい状況のようです。
やはり中規模のカメラ店の方が入手しやすいのかも知れませんね。
1点
≫ほかりださんさん
入手困難ですか・・・
そうかもしれませんねぇ。
なにせ、噂が出始めた7月に、私が行くキタムラ
では予約している人が何人もいたそうですから。
発表時点では、既に先約がいたかもしれません (^^;
書込番号:6684130
0点
5Dと1D3より高感度みたいで、北京五輪はD3のワンマンショーになるかも知れません。
先ずは読売新聞全員D3でしょうか?VR70-200/2.8のFX版も欲しいですね。
書込番号:6684138
0点
≫うる星かめらさん
> VR70-200/2.8のFX版も欲しいですね。
そのレンズ、DXではありませんよ (^o^;
書込番号:6684225
0点
何もキタムラだけがカメラ店じゃないし、ヨドバシやビックで予約すればいいんじゃないですか。
つまり(現金支払額ベースで)安く買えるけど入手困難な店と、ポイント分高いけど入手しやすい店の違いです。
書込番号:6684345
2点
1D3にしろ、今までのNikonのフラグシップにしろ、ヨドバシはほかの店舗に比べると圧倒的に順番が回ってくるのが早いですね。
ほかの店が予約してから1ヶ月まちという段階で、在庫を持っていたりということが今までのフラグシップ機でも結構ありましたから。
1D3ではキタムラはかなり順番が回ってこないという投稿が多いように感じます(ちょっと前で5月予約分がまだ回ってこないという話があったばかりですし)。
キタムラにこだわらないのであれば、入手方法がないわけではないと思います。
書込番号:6684448
0点
じょばんにさん、
昔のレンズは最初から35ミリの隅までカバーしない設計になってるみたいです。
VR70-200/2.8だけではなく、望遠以外の単焦点は大抵そうだと思います。
銀塩時代はそれが仕方ないかも知れませんが(そのまま通ったですね)、
今は非球面レンズの技術も進んでますから、大きく期待したいと思います。
書込番号:6684534
0点
>うる星カメラさん
ニコンのニューレンズ「AF-S14-24mm」「AF-S24-70mm」と現「VR70-200mm」の三本をもって、
メーカーは《14〜200mmまでF2.8で通した》と謳っていますから、
当分、このままかも知れませんね。
「14-24」「24-70」には、ナノクリスタルコートが採用されていますので、
サンニッパ並みの画質が期待できそう??
書込番号:6684933
0点
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70〜200mm F2.8G(IF)は新設計のはずですが・・・
Ai AF Zoom Nikkor ED 80〜200mm F2.8Dはデジタルでは解像度が甘くダメですけれど・・・
書込番号:6684986
0点
みんさん,こんにちは。
これだけ盛り上がっているので,キタムラなどには,かなりの予約が入っているんでしょうね。
私はまだ予約していないのですが,このような状況だと,発売日に手にするのは無理そうです。
まあ,状況をよく見ながら対応していきたいと思います。
D3ボディもですが,24−70mmなど発売日に手にはいるのでしょうか?
こちらは予約した人多いのでしょうか。
書込番号:6685196
0点
≫うる星かめらさん
確かに、VR70-200mmは銀塩時代から周辺減光が指摘されて
いましたね。
≫footworkerさん
> 「AF-S14-24mm」「AF-S24-70mm」と現「VR70-200mm」の
> 三本をもって、メーカーは《14〜200mmまでF2.8で通した》
新たなる、「大三元」でしょうか? (^^
書込番号:6685296
0点
>じょばんにさん
そう!「新大三元」レンズです!
その販売価格は。。。2本で400Kです。(^^;
http://www.digicame-online.jp/10007/10034/10180/index.html
書込番号:6685562
0点
月産台数は、以前のNikonのフラグシップと同じペースなので
ヨドバシやビックのような大型量販店では、
過去と同じ程度の入手困難程度と予想しています。
D1X,D2X,D2Xsの時は1ヶ月前程度の予約で発売日に入手出来ました・・・(^^ゞ
≫footworkerさん
>そう!「新大三元」レンズです!
14-24mm,24-70mm,VR70-200mmは、約60万円でやっと揃う高価になってしまいましたね。
旧大三元になってしまった
17-35mm,28-70mm,VR70-200mmの約50万円より2割UPとは・・・(^^;;;
書込番号:6685901
0点
D1、D2の時とはちょっと違うかも。
オリンピックもありますし
あ、今、世界陸上やってますが、量産直前の試作機や試作レンズうろちょろしてるかも。
オリンピックまでは入手困難と考えてもおかしくないかも。
月産約 8千台、今から発売まで生産で2万4千台
オリンピックまで8万8千台
やはり少ない感じはしますね。
書込番号:6686547
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










