このページのスレッド一覧(全1734スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 17 | 2010年12月21日 12:55 | |
| 21 | 17 | 2010年5月15日 07:41 | |
| 5 | 12 | 2010年5月21日 15:01 | |
| 29 | 14 | 2010年4月25日 18:38 | |
| 17 | 15 | 2010年4月24日 22:49 | |
| 32 | 16 | 2010年4月22日 16:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジイチ一年生です。
本来ならばレンズの板に書き込みをすればよいのですが・・・。
先日、御殿場のアウトレットで思わずD300(ボディのみ)整備品を衝動買いしてしまいました。
35mmの遺産であるレンズが5本あるのでボディのみの購入でしたが、何しろMFレンズの為(F3で使用していました)AF用のレンズを購入しようと思っています。
撮影はF3時代から風景が中心でしたので、D300でも風景を撮って行きたいと思っています。
広角系のズームを購入しようと思っていますが、純正?タムロン?シグマ?トキナ?
考えると考えるほど混乱してしまいます。
16(18)mm〜50(70)mmのズームレンズ購入を考えていますが、おすすめのレンズはありますか?
0点
D300ならVR16-85mmがおすすめですね。
書込番号:11401500
4点
風景撮るなら16mm始まりがいいですね。
やはり、純正AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/10503511928/
がいいと思いますよ。
写りはシャープ、コントラストも良好。
D300の標準ズームに最適です。
書込番号:11401507
3点
こんにちは
新しい18-105VRも負けずにシャープです。
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/371
書込番号:11401526
2点
my name isさん kyonkiさん 里いもさん ありがとうございます。
広角側はやっぱり16mmでしょうか。
18mmでは27mm(35mm換算)になりますよね。
MFレンズは24mmをもているので16mmがいいですよね。
望遠側は85mm、105mmですか。
5倍以上の倍率になりますがレンズ性能的(望遠側の歪み等)に問題ないものなのでしょうか。
(MFのズームは28mm−75mmを愛用していたので倍率的には3倍ないので・・・。)
書込番号:11401640
1点
里いもさん
【GANREF】ですか。
昔?の『レンズ白書』みたいな性能テストをしているところがあるのですね。
色々探していたのですが、見つけられなくて・・・。
他のレンズも参考にさせてもらいます。
ありがとうございます。
書込番号:11401684
0点
VR16-85mmをまず購入、Tamron 17-50mm F2.8 VCを追加してください。
そして面白レンズSigma 17-70mm F2.8-4 OS(なんちゃってマクロ)がお奨めコース。(^_^)
書込番号:11401753
3点
やはりVR16-85でしょうね。
http://www.photozone.de/Reviews/46-nikon--nikkor-aps-c/377-nikkor_1685_3556vr
書込番号:11401798
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2点
>D300でも風景を撮って行きたいと思っています。
VR16-85mmに一票です。
書込番号:11402087
0点
うさらネットさん じじかめさん
常連の皆さんからのご意見ありがとうございます。
VR16−85に心動き出しました。
当初、シグマ・タムロン等も検討予定でしたが1本目はやはり純正が
良いですよね。
所有しているMFのレンズも全て純正ですから・・・。
書込番号:11402100
0点
無難に標準ズームレンズをゲットするなら・・・皆さんお薦めのVR16-85mmでしょう。
暗いレンズですけど、安定したシャープネスと諸収差の少なさは定評が有ります。
風景主体なら・・・このレンズの右に出るレンズは無いでしょう。
F2.8の描写力を必要とするならサードパーティ製が面白いと思います。
モチロン、絞った時の解像感も優秀なモノばかりです。
タムロンB005(17-50mmF2.8VC)・・・ボケ味、手振れ補正付き
シグマ18-50mmF2.8DC MACRO・・・カリカリシャープネス、接写(ナンチャッテマクロ)
トキナーAT-X165(16-50mmF2.8)・・・広角16mm、高コントラスト
この3本は、それぞれに一芸に秀でていて、純正レンズよりコストパフォーマンスに優れると思います。
シグマには、17-70mmDC MACROというレンズもあり、これも画質に定評のあるレンズです。
ハーフマクロに近い接写が出来るのが魅力。レンズの鼻先まで被写体に寄れ、コンデジのチューリップマークの感覚で撮影が出来ます。
望遠端のボケ味と絞っての高コントラストな画質を誇り、高倍率なズーム域を持つところから山岳スナップレンズとして人気を博した事もあります。
安価な純正レンズなら・・・
VR18-105mm
AF-S18-70mm
この2本・・・
若干軟調なレンズなので、甘く見える事もあるかもしれませんが、ドンピシャ決まった時の画はクリヤーで抜けの良い画を排出します。
書込番号:11402130
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7点
#4001さん
なぜか私の心底を覗かれたみたいです。
タムロン・シグマ・トキナ 全部検討の対象のレンズでした。
それぞれを考えているうちに頭の中が混乱してしまい、皆さんの意見を
伺いたくなったのです。
皆さんが推されている VR16−85は検討対象外でした。
検討対象のレンズが4本となりVR16−85にグググググ〜と。
皆さん ありがとうございます。
書込番号:11402174
0点
私はへそ曲がりなんで・・・
トキナーAT-X165使ってますよ♪
・・・つうか、VR16-85mmは、まだ売って無かったし(笑
書込番号:11402217
1点
値段や画質、重さ、質感などすべてにおいてバランスがとれたズームレンズであるのでおすすめですよ。16−85は。 MF単焦点もD300なら生かせますしね。 必要に応じてAFニッコールレンズを足していけばよいかと。
書込番号:11402497
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2点
VR 16-85mm を常用しています。
レンズ交換の必要がまったく無いです。(私の用途の場合)
室内でストロボ無しでの撮影時だけF1.4、F1.8、F2.8などのレンズを使用します。
VR 16-85mmは使い勝手が良いレンズですよ!
書込番号:11403329
0点
RODEC1200MK2さん、フッサール・ヒロさん
ありがとうございます。
多数の皆さんからのVR16−85mm推す意見を聴き決心しました。
VR16−85mmを購入しようと思います。
my name is.....さんの言われるとおり余力が出来たとき他のレンズは買い足して
行きます。
皆さんのご意見ありがとうございました。
書込番号:11405686
0点
うさらネットさん
> VR16-85mmをまず購入、
これがもっとも妥当な選択肢であろう。
ところで、
> VR16-85mmをまず購入、Tamron 17-50mm F2.8 VCを追加してください。
口径や用途の決定的な違いはあるが、同じカテゴリー(標準ズーム)のレンズを
あえて2本もゲットすることを、スレ主さんにお奨めする意図が理解できない。
スレ主さんは、撮影目的が「風景」であり、「ポートレート」ではないので、
標準ズームには風景に定評ズームのVR16-85mmだけでおよそ十分だろう?
さらにそれに追加して、目的外の「ポートレート」に定評ズームの
Tamron 17-50mm F2.8 VCの必要性は、特に無いだろう?
まあ、これTamron 17-50mm F2.8 VC単独でも、絞り込めば風景にも適しているが、
いずれにせよ「風景」目的には、どちらかのレンズが無駄となる。
もし、撮影目的に「風景」以外に、「人物」や「ポートレート」等も
あり得るのならば、Tamron 17-50mm F2.8 VCが、「ポートレート」に強い、
そして「風景」もこなす多目的にも使える1本だけの選択肢として、最適だろう。
およそ何でもこなす大口径標準ズームレンズとしてのアドバンテージは高い。
小口径VR16-85mmでは、「風景」にはめっぽう強いが、
「ポートレート」にはどうしようもなくまったく不適だからだ。
しかし、あえて2本もゲットすることを、「ポートレート」を目的としていない
スレ主さんにお奨めする意図が理解できない。
> そして面白レンズSigma 17-70mm F2.8-4 OS(なんちゃってマクロ)がお奨めコース。
同じカテゴリー(標準ズーム)レンズの3本目としてお奨めであろうか?
それとも、1本だけの別の選択肢ということであろうか?
書込番号:11410120
4点
皆さんのアドバイスで先週の土曜日(12/18)に、念願の16−85VRを購入しました。
皆さんのアドバイスをいただいてから、コツコツ貯金をはじめて、やっと購入できました。
5000円のキャッシュバック対象にもなっていたので・・・。
今月になって、急激に値上がり状態になっていたのですが、年明けを待てずにビックカメラ池袋にて57800円ポイント11%キャッシュバック5000円であればよいかなと思い、手を出してしまいました。
まだ、試し撮りは行っていないのですが、年末年始の休みには出かけたいと思っています。
いつの間にかD300Bodyの口コミが無くなってしまったのですね。
報告まで・・・。
書込番号:12398921
1点
大手家電店の特価10万円を切った価格(もちろん新品です)で注文しましたが、少し迷っています
現在手持ちはメインは、ペンタックスですが、ニコンのレンズも1本所有しています。K-7なら小型軽量、動画付きで8万円台買えるようになってきました。動画はあまり使いませんが、さすがにD300は少し古くなってきたような気もしますが、十分魅力的であることも否めません。D300Sでは手に届かず、大変迷っています・・・購入すべきかどうか、どちらが得策でしょうか?
0点
ペンタを全部処分してニコンでシステムを組んでください(ちょっと乱暴ですが)、D300はK7よりは確実に上だと思いますよ。
書込番号:11346390
5点
ペンタックスのパンケーキレンズも魅力的ですが、ニコンのGPSも気になるし、1本化するのに非常に迷います。貴重なご意見ありがとうございます!
書込番号:11346427
0点
現在 お持ちのペンタの機種とレンズ、ニコンのレンズ名を書かれた方が良いでしょうね。
ニコンとペンタックスでは、画造りの方向性が違う様に思いますから2マウントも悪くは有りませんが、手持ちのニコンのレンズ次第ですね。
D300を活かせない様なレンズで有ればニコンのレンズも買わなければ為らなく為るでしょう。
書込番号:11346428
0点
D300、D300S両方持ってますが、動画必要ないならD300で構わないと思います。
デザイン(機能もですが…)に関しては古くさくないですよ。
個人的にはマイクやスピーカーの穴がないこと、カードの蓋がしっかりしていること、背面のラバー面積が広いこと等々、D300の方が外装は好きです。
書込番号:11346435
3点
>D300Sでは手に届かず
...の今の状態、D300+レンズ1本で、満足できますか?(笑)
一眼レフはシステムを組んで活きるモノです。
すぐに、レンズやアクセサリーが欲しくなると思いますよ。
今年は、ニコンもペンタックスも、後継機が出てくるようですから、暫らく静観するのが得策だと思います。
書込番号:11346449
1点
ありがとうございます。ペンタックスは、DS2とK10D、ニコン系はS3PROとレンズは恥ずかしながら安価な「AF-S 18-55mm F3.5-5.6G II」のみです。K10Dでも十分なのですが・・・
書込番号:11346466
0点
ニコンの場合、中古レンズが質量ともに豊富に揃っていますからそれも魅力です。
書込番号:11346484
2点
今でもD300使ってますが、別に古い機種を使ってる意識はありません。
自分の使い方では連写性能・画素数・高感度ノイズに関しては今のままでも十分使用に耐えると感じてます。
仮に新機種が出たとしても飛躍的な性能UPが無ければこのクラスのカメラは買い換える事は無いでしょう。
(コントラスト・AWBが人間の目並みとかRAW+JPEGで100コマまで撮り続けられるバッファメモリーとか)
新品10万円以下のD300は明らかにお買い得なので安心して購入して良いと思います。
また、K7を処分するかどうかはお手持ちのレンズや撮影スタイルにも寄りますので良く検討のうえ決断されたほうが良いとかと思われます。
書込番号:11346486
1点
GPSなら汎用品あるよ。物の程度は使ったことが無いのでわかんないけど・・・・・。 (#^.^#)
たとえば、http://www.gpsdgps.com/product/pr_bilora_photogeotagger.htm?gclid=CI3QrdiAyaECFQEwpAodantlng
書込番号:11346491
0点
連投済みません。
K7はまだお持ちでないのですね。
K7を処分するか→ペンタを処分するか
に置き換えて下さい。
書込番号:11346496
1点
S3PROを持っていらっしゃるのならFマウントレンズの買い増しでも善いのではないでしょうか?
動態を写したいのであればD300は良い選択肢だとは思いますが、それでもレンズの買い増しは必要に為りそうな気がします。
書込番号:11346518
2点
ペンタックスもK-7も魅力ありますよね。
悩んで当然だと思います。
現在の所有機材と撮影対象が分かれば皆さんの突っ込んだレスも付くと思いますが。
あと、今後どんなシステムにしたいかやペンタの不満点やニコンのどの辺りに魅力を感じるかなど。
例えばフルサイズはペンタからは出そうな感じがしないですが興味が無ければメリットになりませんものね。
想像で申し訳ありませんが相談の内容から資金は潤沢でない(失礼)と思ったので2マウントは現実的ではないような。
ただ、将来フルサイズが欲しくてニコンに移行する気なら格安のD300が手に入る今回は逆にチャンスだとも思います。
後継機が出ても高値でしょうしD300のメカなどの基本性能が陳腐化する事は無いと思います。
私はD300ユーザーですがAPS-Cはこれで十分で興味はフルサイズくらいです。
他メーカーのライバル機など全然気にならなくさせる魅力があります。
実は私、K-7発売までD300購入を待ちました。
何度も触って比べて検討した結果、D300s発売後に在庫品のS無しを購入しました。
書込番号:11346561
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4点
購入する。注文した。と思います。
さんざん考えた末の結論だったはずです。もしここで迷いが出たら、更に半年位迷ったらいかがですか。
K7と比較しているのなら、陳腐になる時期は同じと思います。
書込番号:11346795
1点
中途半端にいくよりは、ペンタを処分する方が吉かと。
書込番号:11347283
1点
2マウント体制は懐に優しくない気もしますが
ご本人が良ければいいのでしょう^^
K7とD300 両方楽しんでください^^
書込番号:11349459
0点
K20DとDA★のズーム2本とその他もろもろを持っていましたが、
出番は限りなくないです。
レンズの付け替えの時間がもったいないときと、
ズームレンズが欲しいときのみ使用しています。
メーカーが違うものを実際に使ってみるのもいい経験だと思います。
ダイヤルの回転方向が逆だったり、最初はなれるのに時間がかかるかもしれません。
こちらにこられる場合、レンズ沼にはまり込まぬようお気をつけください。
書込番号:11361748
0点
K10Dで十分なら別に購入しなくても。
D300の購入目的は、何なのでしょうか?
それによって、決めればよいのでは?
ただ、迷っていて悩むのなら購入してすっきりしたほうが良いのでは?
と言いながら、自分も今カメラの購入に悩んでいます・・・
お金が、お金が足りない悩みに・・・(笑)
書込番号:11362015
0点
D40で一眼レフを始め、D5000を買い増ししました。
はじめはシャッター音に無頓着でしたが、D5000のこもった音がいいことに気づいてから、
シャッター音に敏感になりました。
D5000にくらべるとD40は湿っていて好きではありません。
最近店頭でD300Sに触れ、
「バッバッ」という機関銃のような音に魅せられました。
D90は少し軽すぎです。
いずれD300を入手したいのですが、D300Sと同じでしょうか?
0点
購入されるときに、確認されるのが一番です。
多少の個体差があり、装着レンズ、シャッタースピードでも変わります。
また 経年変化も有ります(少し 柔らかい感じに成る場合も有ります)。
書込番号:11334395
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0点
シャッターなどのメカに関しては大きく変更は無いと思われます。
ご参考に、
http://www.asahicamera.net/info/trialreport/002/index.php
シャッター音に関しては、robot2さんがお書きの通り、他には実際に撮影する状態
(ファインダーを覗きほっぺたを押し付けている)と体から離して連写している状態で少し変わりますね。
書込番号:11334437
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0点
こんにちは。
D300のシャッター音に惚れて買うと今度はD3系のシャッター音に惚れて買ってしまう。
悪魔の囁きのようですww
書込番号:11334962
0点
当面はDXで精進する所存です!
D300Sの次(D400?)が出ればD300中古価格下がりますかね?
書込番号:11335021
0点
以前メーカーにメールで300と300sの違いを聞いたことがありました
動画が付いてソフト面の機能が追加されたりありますが
ハードは変わらないとあったと思います
書込番号:11335238
1点
D40は電子シャッター併用だから音が違うのです。
書込番号:11335835
1点
D300はF5にも似ていい感じですよね。
D3はちとけたたましい?でもそれがより気分を高揚させてもくれますが、場所を選びます(^_^;
>究極は無音でしょう?
「コクッ」っという感触が伝わってくれると、撮った感がでますけどね。ライカ調?
あ、D300でもミラーアップするとそんな感じ(でもその直後にミラーが降りて振動してしまいますが…)。
書込番号:11336519
0点
基本的にD300とD300Sのシャッターユニットは同等の物ですがD300Sの場合静音撮影モードがあるので両機で音質に違いがあるかもしれません。
あとお好みかどうかわかりませんがD300にMB-D10を付けて毎秒8コマ撮影の音も痺れますよ。
個人的にはD700にMB-D10を付けた音が好きですが。
書込番号:11336676
0点
私はあの機関銃のようなシャッター音がどうも苦手です。。。
無音とはまで言いませんがあの派手なシャッター音は
使っていて疲れるかも。。。
書込番号:11388433
0点
D300を使用して2年程経ちます。主に飛行機撮りが多く、PC鑑賞がメインで
印刷はほとんどしません。手持ちのプリンタが安いこともあってPCで見た時
のギャップが天と地ぐらい差があるためです。データも相当溜まってきたので
本日、はじめてカメラ屋の出力機でL版出力してきました。そこで愕然とし
ました。望遠で四隅ぎりぎりに飛行機を撮っているのが多いのですが、ほとん
どが機首、尾翼が切れていました。家に帰ってPCで確認すると、画角には入っ
ています。普段は、RAW撮りでNX2で編集してJPEG変換しております。今回の結
果が満足いくものであれば、500枚程度大量に写真屋さんに出そうと思っていた
のですが、躊躇しております。これは、仕方ないことなのでしょうか。
レタッチ補正で水平度を修正しております。参考に写真を載せておきます。
印刷の方はあまり詳しくないのでよろしくお願いします。
0点
カメラは 3:2ですが
用紙の多くは 1:1.14です
はがきKG や ワイド4切り なら 切れることはありません。
書込番号:11277305
4点
L判だと長辺が切り取られてしまいます。
画面のアスペクトである3:2に近いKG判(ハガキサイズ)でプリントしましょう。
なお、NIKONのDXフォーマットは長辺が3:2より少し長いです。
KG判でふちなしプリントで切られる場合はふちありプリントでオーダーしてください。
おお伸ばしの場合は6PW、4PWなどですね。
書込番号:11277320
4点
『これは、仕方ないことなのでしょうか。』
仕方のないことです。
・・・と冷たく言い放つのもなんですので、説明しましょう。
D300のアスペクト比(画像の縦と横の比率)は2:3です。
L版のサイズは89mm×127mmです。
D300の画像の短辺を89mmぴったりに合わせたとすると、長辺は133.5mmになります。
よって、L版の紙からは、長さ方向が133.5−127=6.5mm分はみ出て、切り落とされます。
なので、プリントが前提ならば、こういった切り落とされる分を考慮して天地左右に少し余裕をもって撮影すると良いと思います。
もしD300の画像をきりおとされないでプリントするのであれば、
・LWサイズ(L版の幅で長さを2:3のアスペクト比にあわせたもの)
・はがきサイズ(アスペクト比が2:3に近い)
・6つ切りワイドサイズ(ほぼA4用紙に近く、アスペクト比が2:3のもの)
というサイズでプリントすることをオススメします。
書込番号:11277337
![]()
4点
もうひとつの問題として、そもそも幅や長さがどちらかぴったりではなく、天地左右を少し多めにはみ出されて、カットされてしまうという問題もあります。
業者によっては、画像の5%ぐらいをカットしてしまうところもあるようです。
もともと、フィルム全盛の時代ではほとんどの写真屋がそうでした。これは、そのプリントを行う業者の考え方によってどうにでもなってしまうものです。
ただ、デジカメでは撮影した範囲全体がカメラの液晶やパソコンで確認できますから、見えた範囲ができれば全部プリントできるほうが良いわけで、そういうぴったりのプリントをしてくれる業者を探すより他にないのかもしれませんね。
ちなみに私は、テスト画像をつくってどこまでの範囲をプリントしてくれるかしらべたりもしています。
ある業者では、3:4のテスト画像に対して、L判で長さ方向が98.5%までプリントをあわせてありました。
上の画像で、2%刻みで外側から白・灰・紫・青・緑・黄・橙・赤・茶・黒という色をつけています。
そのうち、長手方向の片方が白の半分、もう片方が灰色のほぼ全てが写っているので、98.5%と判断できます。
もちろん、短手方向はアスペクト比が違うので大幅にカットされています。
あるいは、かめてんさんのおっしゃるように、あとからソフトを使ってご自身で余白を入れてからプリントに出すのも良いでしょう。
書込番号:11277481
1点
キタムラのプリントでは、ワイド六つ切りがピッタリのようです。
http://www.kitamura-print.com/digicameprint/size.html
書込番号:11278004
2点
レスして頂いた、ひろ君ひろ君さん、kuma_san_A1さん、やまだごろうさん、
かめてんさん、じじかめさん、早速の回答ありがとうございます。
L版印刷の場合、アスペクト比との関連でこのようなことが起こるということが
分かり安心しました。欠ける部分が、左右均等ではないので、印刷前提の場合は
ぎりぎりではなく、天地左右に余裕を撮ったスタイルに変更した方が良さそうですね。
今まで大量に撮ったものも、左右に余裕がない画が多々あるので、皆様のアドバイス
の通り、色々試してみようと思います。大変有意義なレスありがとうございました。
書込番号:11278319
0点
参考までに
ほかのアプリでも可能かもしれませんが
faststoneを使用すると
印刷する基準ポイントを決めれるので、左右上下どれかが切れる場合には有効です。
言葉では説明しにくいので、気になるならお試しを。フリーです。
http://www.faststone.org/ThankYou.htm
書込番号:11278865
1点
カメラやで印刷する時に、上下に空白が出て良いので、全画面納めて印刷してくださいと言うと、全画面印刷してもらえますよ。
ただし、上下に空白の帯が出来ます。
マップカメラとキタムラでやってもらったことがあります。
最近は行ってないのでわからないですが、キタムラはレジに直接
「画像を切らないように、印刷して欲しいのだけれど。」と頼むとやってもらえました。
あと、ネットプリントでもデジタル1眼用の2:3のプリントをやってくれるところもあります。
LWサイズで頼むと良いですよ。
<参考>
http://www.e-dpe.jp/
http://www.ig3.jp/
書込番号:11279083
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4点
「ノートリミング、余白可。左右一杯、上下余白均等に中央配置」とでも言えばいいだけだと思います。
書込番号:11279197
3点
何といってもお勧めは、D300のアスペクトと同じものに出力することですね。
>欠ける部分が、左右均等ではないので、印刷前提の場合は
>ぎりぎりではなく、天地左右に余裕を撮ったスタイルに変更した方が良さそうですね。
そうでないものに出力するのなら、上下左右に余裕を持った撮影だけでなく、自分で切り落と
した方がいいですね。
書込番号:11279398
1点
フロンティア導入のお店で、内接ジャストフイットで注文すればL版でも切れません。
書込番号:11279454
1点
こんにちは。あらためてレス頂いた、kankanrinrinranranさん、hiderimaさん
デジ(Digi)さん、☆ババ☆さん、hdpapasanさん 有難うございます。
横浜のヨドバシで出力しました。今度キタムラで試そうと思います。
また写真屋さんにも相談してみようと思います。
LWサイズ、存在自体知りませんでした。なんか、良さそうですね。ネットだと
かなり安いので、LWでいければ大量に印刷注文もありかなと思いました。
今までの撮影スタイルを変えるのは、常に意識していないと、つい癖で直すのは
難しいものですね。みなさまのアドバイスを参考に色々試して、まずは希望に近
いものを探してみようかと思います。本当にみなさまありがとうございました。
書込番号:11280067
0点
取説:中央部重点測光って画面中央のφ8mm相当(初期設定)の円内の重点的に測光します。
AFフォーカスポイントを選択して、ポートレイトなどで左右に人物を配置して
目線の先を空ける(中心部にはいない)時は中央の背景に露出は引っ張られるのでしょうか?
3D-RGBマルチパターン測光IIが有効に働くのでしょうか?
AEロックとAFロックをうまく使い分ける必要有?
0点
中央重点は読んで字のごとく、中央部の範囲を重点的に測光しますので、その円内の状況により露出値が変化します。
マルチパターンは働いていません。
>AEロックとAFロックをうまく使い分ける必要有?
AEロックまたは、マニュアル露出でしょうね。
AFの情報は3Dマルチパターンでの話しなので、中央部重点測光時には反映されません。
書込番号:11266224
1点
ssdkfzさん
早速の回答ありがとうございました
>中央重点は読んで字のごとく
のようですね そのような要望はないのかな
>3D-RGBマルチパターン測光IIが有効に働くのでしょうか?
→シーン認識システムの間違いでした
D90を持っていてD90に書き込むつもりがD300にしてしまいました
書込番号:11266490
2点
人物の顔を 測光するのであれば、フォーカスポイントに連動する=重なるスポット測光が良いです(露出補正併用)。
カメラを(平行に)振る場合は、AF & AE ロックですね。
書込番号:11266529
2点
マルチパターン測光は・・・
細分化した測光エリアの輝度、色情報と距離情報(選択AF点でのピントの合否)等を勘案して膨大なシーンデータから解析して測光値を導き出しているらしいですけど・・・
変な構図じゃない限り、大体合うと思いますけどねぇ・・・
中央重点であれこれ測って補正を加えた測光値でマルチパターンに切り替えると、マルチパターンでもその値だったり・・・
私の場合は特殊な光線状態じゃない限りスポットではなく中央重点で測ってます。
(実際は大部分がマルチパターンで場合によって-0.3〜-0.7補正)
昔のニコンは中央重点しかなかったりしますんで、操作統一と、どのみちスポットでも平均化したりしないければならなかったりしますので。
書込番号:11266635
0点
>中央の背景に露出は引っ張られるのでしょうか?
ニコンHPの解説が理解し易いかと・・・
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/index.htm
書込番号:11266763
![]()
1点
どこからの情報か忘れましたが(nikon談)
D300はフラッグシップをうたうだけあって
机上の設計を終えてから、様々なシーンで実写して
アルゴリズムに反映してあるそうそうです。
D90のような中級機以下は、その実写の時間が少ないらしいです。
(当然といれば当然かな)
この実写検証時間の差が出るのかな?分割数も違うし
D300:1005分割RGBセンサーによるTTL開放測光方式
D90:420分割RGBセンサーによるTTL開放測光方式
マルチパターン測光試してみます
書込番号:11266776
0点
>dragon15
その通りです。これを確信したかったのです。
勝手な思い込みで、AFポイントに重点を置いて
露出算出してくれると思ってました。
こういう露出ほしくありません?
そういう意味では中央部重点測光が使えるのは
日の丸構図の時がメインになるのかな
書込番号:11266803
0点
スポット測光はAF測離点を計測してると思ったけど・・・。
書込番号:11267029
1点
D90は持ってないのでわかりませんが、ファンクションボタンにスポットか中央部重点を割り当ててます。
たとえば、パターン測光の絞り優先でポートレートを撮っていたとします。
スポット測光で顔の露出とりたくなったら、Fnボタンをおして顔を測りAE−Lボタン(ホールドに設定)を押してカメラを振ります。
書込番号:11267077
1点
>そういう意味では中央部重点測光が使えるのは
>日の丸構図の時がメインになるのかな
AEでパっと撮りたいときは分割測光を使いますが
じっくり露出を詰めたいときはスポット測光で
輝度差を確認しながら露出を詰めていきます。
でも、時々どこをスポットするといいか迷う時が
あります(主役がなく、雑然とした構図だったり
・・・例えば見上げた木々の間に空が見えてたりとか)
そういった時に中央部重点平均測光を使ってます
多分割測光だと、構図をちょっと替えただけで
余計なお世話をしてくれることがあり、傾向が
わかりにくいのであまり好きではありません^^;
速写性はいいんですけどね
「アレ?なんで?」というのも多い気がします
書込番号:11267125
0点
色々なテクニック参考になります。
D90を持っていてD90に書き込むつもりがD300にしてしまいましたが
D300の方が適切な答えが返ってきますね
ユーザのレベルが違うな〜
書込番号:11267284
3点
ニコンのマルチパターンは、機種ごとにチューニングが違うんですけど、
実写のデータで割り出していると言うことは、
アマチュアの場合データにはまらない場合が多いので(私は特に^^;・・)
意図しない露出になる事があります。
例えば逆行の人物。プロだとストロボを炊くシーン、と判断するのか
ストロボを使わないとやけにアンダーになったりすることが。。
点光源にも弱いので^^;
じっくり撮りたい、同じ背景で何枚か撮りたい時は、
中央部重点の方が良いかと。
書込番号:11272948
0点
>ニコンのマルチパターンは、機種ごとにチューニングが違うんですけど、
確かに機種毎、場面毎にAE、AWBはバラツキがあるように思います。
それと逆にお節介に感じることも
C社の方がそれは安定しているのかなと感じてしまいます。
しかし、機種へのこだわりやユーザーへの配慮、AF精度等
ニコンが上に感じますね
あと、プロレベルでは同一なんでしょうけど
庶民レベルには安いレンズでも高性能なのはニコンの方が上に感じます。
C社は値段なりに物を作っているような。。。
書込番号:11275336
3点
>庶民レベルには安いレンズでも高性能なのはニコンの方が上に感じます。
同感です^^;。(実体験より)
昔から「レンズのニコン」ですから。レンズキットでも安心して使えます。
書込番号:11276965
3点
先日、D300ボディをGETして皆様のお仲間入りさせていただきました。
初の一眼レフで、ちょいと疑問がでてまいりました。
疑問は以下の二点です。
▲疑問A▲
・D300は収差補正機能が搭載されている。こえにより古いレンズを使っても補正されて綺麗な写真になる(のかな?)。ということは、EDレンズでなくともボディ側で補正されるのだろうか?だとしたら高価になるEDレンズでなくともよいのだろうか?
▲疑問B▲
・明るいレンズがよいというのは昔からの常識で、F2.8通しの望遠レンズなどは皆が勧めるいいレンズだ。しかし、とてもとても高価である。
そこで常用感度が高いD300やD700、D3などでは高感度をあげ、F5.6などで撮影するのとでは、画質的にはっきりわかる違いがあるのだろうか?
手にしたばかりで知識もまだまだ足りません。
皆様に笑われてしまうかもしれませんが、調べてみても明確な答がありません。
どれもあいまいな表現ではっきりわからないのです。
どなたか教えていただけますとありがたいです。
0点
>▲疑問A▲
駄目レンズは補正しても無駄
つまり高いレンズを買って下さいって事
>▲疑問B▲
開放5.6で解像しているレンズなら同じ絞りで撮りくらべても違いは分からない
しかし絞りを開けられないレンズはキャパが狭い
よって高いレンズを買って下さいって事
書込番号:11258119
1点
D300の倍率色収差補正については、こちらのサイトが参考になると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/21/8516.html
昔のニッコールもかなりいい写りをしますよ。ただし、今のレンズとの一番の違いはコーティングの差ではないでしょうか?
書込番号:11258154
![]()
5点
寝台特急さくらさん
こんにちわ〜
確かにそう思いたくもなりますよねぇ〜。
白黒平行線のゼブラみたいな被写体だけなら簡単なんでしょうけれども、一般的な被写体は更にボケも加わります。
やはりレンズ性能を踏まえた上での補正なのでしょう。
それに全機種が補正機構を積んでる訳でも無いですから、EDレンズは無くならないと思います。
明るいレンズに関して、分かり易い事と言えばボケ感は暗いレンズで感度を上げてやっても不可能ですよね。
あと、フォーカスの山は被写界深度の狭い明るいレンズの方がピーキーなので明るいレンズの方が速いんじゃないでしょうか。
まあこの辺はレンズの大きさに由来したモーターの大きさに依る所も大きいとは思いますが…。
やはり高級レンズは色収差のみならず他の諸収差軽減にも手間隙掛けて居る。(勿論造りも)
通常の撮影では違いが判らなくても究極の被写体に向けた場合、補正にも限度が有り、一般撮影時にはそれが余裕となって現れる。
そんな所でしょうか。
書込番号:11258177
2点
高価なレンズも開放では多少甘く(周辺も減光し)絞ると良くなります。
廉価なレンズも開放では多少?甘く絞ると良くなります。
ですが、廉価なレンズが絞って良くなるレベルは高価なレンズの開放絞りレベルです。
書込番号:11258223
1点
個人の満足度や必要度とお財布状況で決められてもと思いますが良いレンズはそれなりの値段はしますね。
写りはもちろん作りやら操作性やら。
レンタルでも良いので使ってみるのが一番です。
なぜチョイスする人が多いのか分かると思います。
書込番号:11258698
1点
レンズの違いは、
人に聞くより、自分の持っている機材を使いこなしていくうちに、わかると思います。
描写能力の違いが。
書込番号:11258871
2点
疑問Bですが皆さんよく理解できましたね。
私には何が疑問かよく解らないのですが・・・
書込番号:11258915
0点
寝台特急さくらさん こんばんは
>▲疑問A▲
いずれのうち無くなることもあるかもしれません。
でも現時点でそのブレークスルーは起こってないと思います。
光学、ソフトウェア両方のアプローチが今の解でしょう。
>▲疑問B▲
レンズ毎の旨いところは違いますし、用途が違うと思いますので比較する意味があるのかな?とも思います。
ちなみに、VR70-300の200mmf5.6とVR70-200VRの200mmf5.6では格差があったと思います。
(現在片方をもってないので正確なことは言えません。)
ちなみに18-55VRなしはED付きで1万5千円ぐらいですよ。
テレ端55mmはf5.6で暗いけどこの部分は結構いい写りすると思います。
書込番号:11258916
2点
>▲疑問B▲
大口径単焦点のF5.6と暗いズームのF5.6の描写は明らかに違います。
書込番号:11258969
4点
▲疑問B▲
F2.8 のレンズを使う人は明るさだけでなく、F2.8 が持つボケ(深度)を期待する場合も多いのです。
書込番号:11259794
4点
寝台特急さくらさん はじめまして
その疑問の答えは、なぜD300を買ったのでしょうか?という所にあります。
総合的に調整された高画素、高感度、高倍率の専用レンズの着いた
コンパクトデジカメが究極になりませんか?
昔から言われる良いレンズがデジタル、特にDXフォーマットのD300で
良いレンズとは言えない事があります。
ほとんどのデジタルカメラにはローパスフィルターが着いています。
これが本来のレンズの特性を変えてしまっています。
一眼の大きな特徴であるボケもDXフォーマットでは別の物になってしまいます。
銘玉といわれるレンズは数値的な比較ではないです。
それと明るいレンズを絞って使う場合と暗いレンズを開いて使う場合では
周辺減光や線のシャープさが違いますね。
書込番号:11262175
![]()
2点
続けて申し訳ないです。
花や、鉄道を撮りたいと以前のスレで読みました。
鉄道はよくわかりませんが、撮影位置が制限されるので
広角と望遠のズームが必要ではないでしょうか?
しかも夕暮れや朝などであれば明るいほうが絶対良いですね。
花はマクロを中心に大口径単焦点で柔らかいボケ、
滲みのない色、または遠い花を切り取るために明るい単焦点の望遠が
理想ですね。
EDレンズとか性能は良いですが
例えば私がよく使う180mmF2.8ではEDではないAi-s180mmF2.8の方が
良い色と柔らかい描写をします。
他にはやはりEDではない135mmF2もボケは良いです。
写真はデーター、数値ではなく感性による結果ではないですか。
私は趣味として自己満足で十分と考えています。
数値を信じるより自分なりに良いと思うレンズを探した方が良いと思います。
前のスレでも読みましたがここが大口径単焦点レンズ沼と言う事だと思います。
そうでなければ私は普段よく使うVR付きの18-55,55-200のWズームキットレンズで
ほとんど十分だと思います。
つまり、レンズによる違いがあるかどうかは本人次第だということです。
細かい事考えるよりたくさん撮ってみる事が答えになると思います。
書込番号:11262524
![]()
3点
▲疑問A▲
▲疑問B▲
→いいレンズに越したことはありません。
光学的に優れたレンズには人を幸せにする何かがあるといつも思っています。
書込番号:11263105
1点
私には、画質において明確な違いがあるかどうか分かりません。
フィルム時代には、ニコン28〜105mm f3.5〜4.5。その後、タムロン24〜135mmと夜用、或いは、美術館、博物館などの絵画、展示品用に、ニコンAis50mmf1.2を使っていました。
D300になった今も同じような使い方です。
カメラメーカーのレンズならば、レンズが明るいか、暗いか位の違いだけと思っています。逆光には、帽子等でレンズに影をつくってもらいます。
節穴と言われても、自分の写真なのでそれで良いと思っています。風景が主なので、ボケなど必要ありません。、花のアップなら、嫌でもボケてくれます。ただ、2線ボケは嫌です。
書込番号:11263379
2点
開放F2.8とF5.6とではファインダーの見え具合がまるで違います。やはり明るいレンズでのファインダーの見え具合は、良い写真が撮れそうな気(気だけだったりしますが・・・汗)がします(笑)。
書込番号:11263395
1点
皆様、色々なお返事ありがとうございます。
やはりいいレンズはいいレンズなりの、スペックには出ないものがあるのですね。
周辺減光やシャープさなども違うようで・・・
ボケ味というのは、想定外でした。
たしかに花の写真にはボケ味があるとよさそうです。
列車の写真ですが・・・今回の疑問のきっかけでした。
70−300VRを購入しようと思っていましたが、どうせなら70−200VRF2.8を買ったほうが回り道しないでいいよ、と友人から言われまして。
たしかに評価が高いレンズですし、いいんでしょうけど・・・
お値段が。。。。。
また、ローパスフィルターの影響やDXフォーマットだと、本来のレンズの性能とは違う場合もあるのですね。
『数値を信じるより撮れ、さすれば自ずと答えが見えてくる』
とりあえずは自分の機材で、ガンガンやってみます。
違いのわかるようになるまで・・・・
でも、一度は使ってみたいな〜あこがれのレンズ
書込番号:11266732
1点
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