このページのスレッド一覧(全231スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 14 | 2010年4月25日 18:38 | |
| 17 | 15 | 2010年4月24日 22:49 | |
| 32 | 16 | 2010年4月22日 16:21 | |
| 9 | 11 | 2010年4月2日 18:43 | |
| 65 | 34 | 2010年4月8日 15:27 | |
| 37 | 22 | 2010年3月25日 17:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
D300を使用して2年程経ちます。主に飛行機撮りが多く、PC鑑賞がメインで
印刷はほとんどしません。手持ちのプリンタが安いこともあってPCで見た時
のギャップが天と地ぐらい差があるためです。データも相当溜まってきたので
本日、はじめてカメラ屋の出力機でL版出力してきました。そこで愕然とし
ました。望遠で四隅ぎりぎりに飛行機を撮っているのが多いのですが、ほとん
どが機首、尾翼が切れていました。家に帰ってPCで確認すると、画角には入っ
ています。普段は、RAW撮りでNX2で編集してJPEG変換しております。今回の結
果が満足いくものであれば、500枚程度大量に写真屋さんに出そうと思っていた
のですが、躊躇しております。これは、仕方ないことなのでしょうか。
レタッチ補正で水平度を修正しております。参考に写真を載せておきます。
印刷の方はあまり詳しくないのでよろしくお願いします。
0点
カメラは 3:2ですが
用紙の多くは 1:1.14です
はがきKG や ワイド4切り なら 切れることはありません。
書込番号:11277305
4点
L判だと長辺が切り取られてしまいます。
画面のアスペクトである3:2に近いKG判(ハガキサイズ)でプリントしましょう。
なお、NIKONのDXフォーマットは長辺が3:2より少し長いです。
KG判でふちなしプリントで切られる場合はふちありプリントでオーダーしてください。
おお伸ばしの場合は6PW、4PWなどですね。
書込番号:11277320
4点
『これは、仕方ないことなのでしょうか。』
仕方のないことです。
・・・と冷たく言い放つのもなんですので、説明しましょう。
D300のアスペクト比(画像の縦と横の比率)は2:3です。
L版のサイズは89mm×127mmです。
D300の画像の短辺を89mmぴったりに合わせたとすると、長辺は133.5mmになります。
よって、L版の紙からは、長さ方向が133.5−127=6.5mm分はみ出て、切り落とされます。
なので、プリントが前提ならば、こういった切り落とされる分を考慮して天地左右に少し余裕をもって撮影すると良いと思います。
もしD300の画像をきりおとされないでプリントするのであれば、
・LWサイズ(L版の幅で長さを2:3のアスペクト比にあわせたもの)
・はがきサイズ(アスペクト比が2:3に近い)
・6つ切りワイドサイズ(ほぼA4用紙に近く、アスペクト比が2:3のもの)
というサイズでプリントすることをオススメします。
書込番号:11277337
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4点
もうひとつの問題として、そもそも幅や長さがどちらかぴったりではなく、天地左右を少し多めにはみ出されて、カットされてしまうという問題もあります。
業者によっては、画像の5%ぐらいをカットしてしまうところもあるようです。
もともと、フィルム全盛の時代ではほとんどの写真屋がそうでした。これは、そのプリントを行う業者の考え方によってどうにでもなってしまうものです。
ただ、デジカメでは撮影した範囲全体がカメラの液晶やパソコンで確認できますから、見えた範囲ができれば全部プリントできるほうが良いわけで、そういうぴったりのプリントをしてくれる業者を探すより他にないのかもしれませんね。
ちなみに私は、テスト画像をつくってどこまでの範囲をプリントしてくれるかしらべたりもしています。
ある業者では、3:4のテスト画像に対して、L判で長さ方向が98.5%までプリントをあわせてありました。
上の画像で、2%刻みで外側から白・灰・紫・青・緑・黄・橙・赤・茶・黒という色をつけています。
そのうち、長手方向の片方が白の半分、もう片方が灰色のほぼ全てが写っているので、98.5%と判断できます。
もちろん、短手方向はアスペクト比が違うので大幅にカットされています。
あるいは、かめてんさんのおっしゃるように、あとからソフトを使ってご自身で余白を入れてからプリントに出すのも良いでしょう。
書込番号:11277481
1点
キタムラのプリントでは、ワイド六つ切りがピッタリのようです。
http://www.kitamura-print.com/digicameprint/size.html
書込番号:11278004
2点
レスして頂いた、ひろ君ひろ君さん、kuma_san_A1さん、やまだごろうさん、
かめてんさん、じじかめさん、早速の回答ありがとうございます。
L版印刷の場合、アスペクト比との関連でこのようなことが起こるということが
分かり安心しました。欠ける部分が、左右均等ではないので、印刷前提の場合は
ぎりぎりではなく、天地左右に余裕を撮ったスタイルに変更した方が良さそうですね。
今まで大量に撮ったものも、左右に余裕がない画が多々あるので、皆様のアドバイス
の通り、色々試してみようと思います。大変有意義なレスありがとうございました。
書込番号:11278319
0点
参考までに
ほかのアプリでも可能かもしれませんが
faststoneを使用すると
印刷する基準ポイントを決めれるので、左右上下どれかが切れる場合には有効です。
言葉では説明しにくいので、気になるならお試しを。フリーです。
http://www.faststone.org/ThankYou.htm
書込番号:11278865
1点
カメラやで印刷する時に、上下に空白が出て良いので、全画面納めて印刷してくださいと言うと、全画面印刷してもらえますよ。
ただし、上下に空白の帯が出来ます。
マップカメラとキタムラでやってもらったことがあります。
最近は行ってないのでわからないですが、キタムラはレジに直接
「画像を切らないように、印刷して欲しいのだけれど。」と頼むとやってもらえました。
あと、ネットプリントでもデジタル1眼用の2:3のプリントをやってくれるところもあります。
LWサイズで頼むと良いですよ。
<参考>
http://www.e-dpe.jp/
http://www.ig3.jp/
書込番号:11279083
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4点
「ノートリミング、余白可。左右一杯、上下余白均等に中央配置」とでも言えばいいだけだと思います。
書込番号:11279197
3点
何といってもお勧めは、D300のアスペクトと同じものに出力することですね。
>欠ける部分が、左右均等ではないので、印刷前提の場合は
>ぎりぎりではなく、天地左右に余裕を撮ったスタイルに変更した方が良さそうですね。
そうでないものに出力するのなら、上下左右に余裕を持った撮影だけでなく、自分で切り落と
した方がいいですね。
書込番号:11279398
1点
フロンティア導入のお店で、内接ジャストフイットで注文すればL版でも切れません。
書込番号:11279454
1点
こんにちは。あらためてレス頂いた、kankanrinrinranranさん、hiderimaさん
デジ(Digi)さん、☆ババ☆さん、hdpapasanさん 有難うございます。
横浜のヨドバシで出力しました。今度キタムラで試そうと思います。
また写真屋さんにも相談してみようと思います。
LWサイズ、存在自体知りませんでした。なんか、良さそうですね。ネットだと
かなり安いので、LWでいければ大量に印刷注文もありかなと思いました。
今までの撮影スタイルを変えるのは、常に意識していないと、つい癖で直すのは
難しいものですね。みなさまのアドバイスを参考に色々試して、まずは希望に近
いものを探してみようかと思います。本当にみなさまありがとうございました。
書込番号:11280067
0点
取説:中央部重点測光って画面中央のφ8mm相当(初期設定)の円内の重点的に測光します。
AFフォーカスポイントを選択して、ポートレイトなどで左右に人物を配置して
目線の先を空ける(中心部にはいない)時は中央の背景に露出は引っ張られるのでしょうか?
3D-RGBマルチパターン測光IIが有効に働くのでしょうか?
AEロックとAFロックをうまく使い分ける必要有?
0点
中央重点は読んで字のごとく、中央部の範囲を重点的に測光しますので、その円内の状況により露出値が変化します。
マルチパターンは働いていません。
>AEロックとAFロックをうまく使い分ける必要有?
AEロックまたは、マニュアル露出でしょうね。
AFの情報は3Dマルチパターンでの話しなので、中央部重点測光時には反映されません。
書込番号:11266224
1点
ssdkfzさん
早速の回答ありがとうございました
>中央重点は読んで字のごとく
のようですね そのような要望はないのかな
>3D-RGBマルチパターン測光IIが有効に働くのでしょうか?
→シーン認識システムの間違いでした
D90を持っていてD90に書き込むつもりがD300にしてしまいました
書込番号:11266490
2点
人物の顔を 測光するのであれば、フォーカスポイントに連動する=重なるスポット測光が良いです(露出補正併用)。
カメラを(平行に)振る場合は、AF & AE ロックですね。
書込番号:11266529
2点
マルチパターン測光は・・・
細分化した測光エリアの輝度、色情報と距離情報(選択AF点でのピントの合否)等を勘案して膨大なシーンデータから解析して測光値を導き出しているらしいですけど・・・
変な構図じゃない限り、大体合うと思いますけどねぇ・・・
中央重点であれこれ測って補正を加えた測光値でマルチパターンに切り替えると、マルチパターンでもその値だったり・・・
私の場合は特殊な光線状態じゃない限りスポットではなく中央重点で測ってます。
(実際は大部分がマルチパターンで場合によって-0.3〜-0.7補正)
昔のニコンは中央重点しかなかったりしますんで、操作統一と、どのみちスポットでも平均化したりしないければならなかったりしますので。
書込番号:11266635
0点
>中央の背景に露出は引っ張られるのでしょうか?
ニコンHPの解説が理解し易いかと・・・
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/index.htm
書込番号:11266763
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1点
どこからの情報か忘れましたが(nikon談)
D300はフラッグシップをうたうだけあって
机上の設計を終えてから、様々なシーンで実写して
アルゴリズムに反映してあるそうそうです。
D90のような中級機以下は、その実写の時間が少ないらしいです。
(当然といれば当然かな)
この実写検証時間の差が出るのかな?分割数も違うし
D300:1005分割RGBセンサーによるTTL開放測光方式
D90:420分割RGBセンサーによるTTL開放測光方式
マルチパターン測光試してみます
書込番号:11266776
0点
>dragon15
その通りです。これを確信したかったのです。
勝手な思い込みで、AFポイントに重点を置いて
露出算出してくれると思ってました。
こういう露出ほしくありません?
そういう意味では中央部重点測光が使えるのは
日の丸構図の時がメインになるのかな
書込番号:11266803
0点
スポット測光はAF測離点を計測してると思ったけど・・・。
書込番号:11267029
1点
D90は持ってないのでわかりませんが、ファンクションボタンにスポットか中央部重点を割り当ててます。
たとえば、パターン測光の絞り優先でポートレートを撮っていたとします。
スポット測光で顔の露出とりたくなったら、Fnボタンをおして顔を測りAE−Lボタン(ホールドに設定)を押してカメラを振ります。
書込番号:11267077
1点
>そういう意味では中央部重点測光が使えるのは
>日の丸構図の時がメインになるのかな
AEでパっと撮りたいときは分割測光を使いますが
じっくり露出を詰めたいときはスポット測光で
輝度差を確認しながら露出を詰めていきます。
でも、時々どこをスポットするといいか迷う時が
あります(主役がなく、雑然とした構図だったり
・・・例えば見上げた木々の間に空が見えてたりとか)
そういった時に中央部重点平均測光を使ってます
多分割測光だと、構図をちょっと替えただけで
余計なお世話をしてくれることがあり、傾向が
わかりにくいのであまり好きではありません^^;
速写性はいいんですけどね
「アレ?なんで?」というのも多い気がします
書込番号:11267125
0点
色々なテクニック参考になります。
D90を持っていてD90に書き込むつもりがD300にしてしまいましたが
D300の方が適切な答えが返ってきますね
ユーザのレベルが違うな〜
書込番号:11267284
3点
ニコンのマルチパターンは、機種ごとにチューニングが違うんですけど、
実写のデータで割り出していると言うことは、
アマチュアの場合データにはまらない場合が多いので(私は特に^^;・・)
意図しない露出になる事があります。
例えば逆行の人物。プロだとストロボを炊くシーン、と判断するのか
ストロボを使わないとやけにアンダーになったりすることが。。
点光源にも弱いので^^;
じっくり撮りたい、同じ背景で何枚か撮りたい時は、
中央部重点の方が良いかと。
書込番号:11272948
0点
>ニコンのマルチパターンは、機種ごとにチューニングが違うんですけど、
確かに機種毎、場面毎にAE、AWBはバラツキがあるように思います。
それと逆にお節介に感じることも
C社の方がそれは安定しているのかなと感じてしまいます。
しかし、機種へのこだわりやユーザーへの配慮、AF精度等
ニコンが上に感じますね
あと、プロレベルでは同一なんでしょうけど
庶民レベルには安いレンズでも高性能なのはニコンの方が上に感じます。
C社は値段なりに物を作っているような。。。
書込番号:11275336
3点
>庶民レベルには安いレンズでも高性能なのはニコンの方が上に感じます。
同感です^^;。(実体験より)
昔から「レンズのニコン」ですから。レンズキットでも安心して使えます。
書込番号:11276965
3点
先日、D300ボディをGETして皆様のお仲間入りさせていただきました。
初の一眼レフで、ちょいと疑問がでてまいりました。
疑問は以下の二点です。
▲疑問A▲
・D300は収差補正機能が搭載されている。こえにより古いレンズを使っても補正されて綺麗な写真になる(のかな?)。ということは、EDレンズでなくともボディ側で補正されるのだろうか?だとしたら高価になるEDレンズでなくともよいのだろうか?
▲疑問B▲
・明るいレンズがよいというのは昔からの常識で、F2.8通しの望遠レンズなどは皆が勧めるいいレンズだ。しかし、とてもとても高価である。
そこで常用感度が高いD300やD700、D3などでは高感度をあげ、F5.6などで撮影するのとでは、画質的にはっきりわかる違いがあるのだろうか?
手にしたばかりで知識もまだまだ足りません。
皆様に笑われてしまうかもしれませんが、調べてみても明確な答がありません。
どれもあいまいな表現ではっきりわからないのです。
どなたか教えていただけますとありがたいです。
0点
>▲疑問A▲
駄目レンズは補正しても無駄
つまり高いレンズを買って下さいって事
>▲疑問B▲
開放5.6で解像しているレンズなら同じ絞りで撮りくらべても違いは分からない
しかし絞りを開けられないレンズはキャパが狭い
よって高いレンズを買って下さいって事
書込番号:11258119
1点
D300の倍率色収差補正については、こちらのサイトが参考になると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/21/8516.html
昔のニッコールもかなりいい写りをしますよ。ただし、今のレンズとの一番の違いはコーティングの差ではないでしょうか?
書込番号:11258154
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5点
寝台特急さくらさん
こんにちわ〜
確かにそう思いたくもなりますよねぇ〜。
白黒平行線のゼブラみたいな被写体だけなら簡単なんでしょうけれども、一般的な被写体は更にボケも加わります。
やはりレンズ性能を踏まえた上での補正なのでしょう。
それに全機種が補正機構を積んでる訳でも無いですから、EDレンズは無くならないと思います。
明るいレンズに関して、分かり易い事と言えばボケ感は暗いレンズで感度を上げてやっても不可能ですよね。
あと、フォーカスの山は被写界深度の狭い明るいレンズの方がピーキーなので明るいレンズの方が速いんじゃないでしょうか。
まあこの辺はレンズの大きさに由来したモーターの大きさに依る所も大きいとは思いますが…。
やはり高級レンズは色収差のみならず他の諸収差軽減にも手間隙掛けて居る。(勿論造りも)
通常の撮影では違いが判らなくても究極の被写体に向けた場合、補正にも限度が有り、一般撮影時にはそれが余裕となって現れる。
そんな所でしょうか。
書込番号:11258177
2点
高価なレンズも開放では多少甘く(周辺も減光し)絞ると良くなります。
廉価なレンズも開放では多少?甘く絞ると良くなります。
ですが、廉価なレンズが絞って良くなるレベルは高価なレンズの開放絞りレベルです。
書込番号:11258223
1点
個人の満足度や必要度とお財布状況で決められてもと思いますが良いレンズはそれなりの値段はしますね。
写りはもちろん作りやら操作性やら。
レンタルでも良いので使ってみるのが一番です。
なぜチョイスする人が多いのか分かると思います。
書込番号:11258698
1点
レンズの違いは、
人に聞くより、自分の持っている機材を使いこなしていくうちに、わかると思います。
描写能力の違いが。
書込番号:11258871
2点
疑問Bですが皆さんよく理解できましたね。
私には何が疑問かよく解らないのですが・・・
書込番号:11258915
0点
寝台特急さくらさん こんばんは
>▲疑問A▲
いずれのうち無くなることもあるかもしれません。
でも現時点でそのブレークスルーは起こってないと思います。
光学、ソフトウェア両方のアプローチが今の解でしょう。
>▲疑問B▲
レンズ毎の旨いところは違いますし、用途が違うと思いますので比較する意味があるのかな?とも思います。
ちなみに、VR70-300の200mmf5.6とVR70-200VRの200mmf5.6では格差があったと思います。
(現在片方をもってないので正確なことは言えません。)
ちなみに18-55VRなしはED付きで1万5千円ぐらいですよ。
テレ端55mmはf5.6で暗いけどこの部分は結構いい写りすると思います。
書込番号:11258916
2点
>▲疑問B▲
大口径単焦点のF5.6と暗いズームのF5.6の描写は明らかに違います。
書込番号:11258969
4点
▲疑問B▲
F2.8 のレンズを使う人は明るさだけでなく、F2.8 が持つボケ(深度)を期待する場合も多いのです。
書込番号:11259794
4点
寝台特急さくらさん はじめまして
その疑問の答えは、なぜD300を買ったのでしょうか?という所にあります。
総合的に調整された高画素、高感度、高倍率の専用レンズの着いた
コンパクトデジカメが究極になりませんか?
昔から言われる良いレンズがデジタル、特にDXフォーマットのD300で
良いレンズとは言えない事があります。
ほとんどのデジタルカメラにはローパスフィルターが着いています。
これが本来のレンズの特性を変えてしまっています。
一眼の大きな特徴であるボケもDXフォーマットでは別の物になってしまいます。
銘玉といわれるレンズは数値的な比較ではないです。
それと明るいレンズを絞って使う場合と暗いレンズを開いて使う場合では
周辺減光や線のシャープさが違いますね。
書込番号:11262175
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2点
続けて申し訳ないです。
花や、鉄道を撮りたいと以前のスレで読みました。
鉄道はよくわかりませんが、撮影位置が制限されるので
広角と望遠のズームが必要ではないでしょうか?
しかも夕暮れや朝などであれば明るいほうが絶対良いですね。
花はマクロを中心に大口径単焦点で柔らかいボケ、
滲みのない色、または遠い花を切り取るために明るい単焦点の望遠が
理想ですね。
EDレンズとか性能は良いですが
例えば私がよく使う180mmF2.8ではEDではないAi-s180mmF2.8の方が
良い色と柔らかい描写をします。
他にはやはりEDではない135mmF2もボケは良いです。
写真はデーター、数値ではなく感性による結果ではないですか。
私は趣味として自己満足で十分と考えています。
数値を信じるより自分なりに良いと思うレンズを探した方が良いと思います。
前のスレでも読みましたがここが大口径単焦点レンズ沼と言う事だと思います。
そうでなければ私は普段よく使うVR付きの18-55,55-200のWズームキットレンズで
ほとんど十分だと思います。
つまり、レンズによる違いがあるかどうかは本人次第だということです。
細かい事考えるよりたくさん撮ってみる事が答えになると思います。
書込番号:11262524
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3点
▲疑問A▲
▲疑問B▲
→いいレンズに越したことはありません。
光学的に優れたレンズには人を幸せにする何かがあるといつも思っています。
書込番号:11263105
1点
私には、画質において明確な違いがあるかどうか分かりません。
フィルム時代には、ニコン28〜105mm f3.5〜4.5。その後、タムロン24〜135mmと夜用、或いは、美術館、博物館などの絵画、展示品用に、ニコンAis50mmf1.2を使っていました。
D300になった今も同じような使い方です。
カメラメーカーのレンズならば、レンズが明るいか、暗いか位の違いだけと思っています。逆光には、帽子等でレンズに影をつくってもらいます。
節穴と言われても、自分の写真なのでそれで良いと思っています。風景が主なので、ボケなど必要ありません。、花のアップなら、嫌でもボケてくれます。ただ、2線ボケは嫌です。
書込番号:11263379
2点
開放F2.8とF5.6とではファインダーの見え具合がまるで違います。やはり明るいレンズでのファインダーの見え具合は、良い写真が撮れそうな気(気だけだったりしますが・・・汗)がします(笑)。
書込番号:11263395
1点
皆様、色々なお返事ありがとうございます。
やはりいいレンズはいいレンズなりの、スペックには出ないものがあるのですね。
周辺減光やシャープさなども違うようで・・・
ボケ味というのは、想定外でした。
たしかに花の写真にはボケ味があるとよさそうです。
列車の写真ですが・・・今回の疑問のきっかけでした。
70−300VRを購入しようと思っていましたが、どうせなら70−200VRF2.8を買ったほうが回り道しないでいいよ、と友人から言われまして。
たしかに評価が高いレンズですし、いいんでしょうけど・・・
お値段が。。。。。
また、ローパスフィルターの影響やDXフォーマットだと、本来のレンズの性能とは違う場合もあるのですね。
『数値を信じるより撮れ、さすれば自ずと答えが見えてくる』
とりあえずは自分の機材で、ガンガンやってみます。
違いのわかるようになるまで・・・・
でも、一度は使ってみたいな〜あこがれのレンズ
書込番号:11266732
1点
今現在D300にLexarのProfessional 4G 300xのカードを使ってます。
この度大容量カードの追加を予定しております。
SDCFXP-016G-P91(サンの600xのやつ)辺りを考えていますがほかの掲示板で書き込み速度の改善はあまりないと言う記事を見かけましたが、実際どうなんでしょう?
実際にお使いの方おりましたら使用感や書き込み速度など教えていただけると幸いです。
ちなみにRAW+FINE画像サイズLアクティブDライティングノーマルで撮ってます。
連写で息継ぎせずに何枚程度撮れるのでしょうか?
0点
安定して これより早いのは、今のところ無い! で、良いと思います。
速度が あまり変わらない?の書き込みを、私は見た事が有りません。
早く成るの 書き込みは何度か見ましたので、ここの検索欄で検索して見て下さい。
書込番号:11163417
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1点
D300はUDMAモード6に対応してなかったと思います。(使えるとは思いますが)
書込番号:11164475
2点
Lexarではありませんが、サンディスクのExtreme Ducati Edition 4GB、8GBとExtreme Pro 16GBを使っています。(300Xと600Xのはずです。)
あまり連射はしませんが、連続連射枚数はほぼ同じだと思います。違いを感じるのはバッファ開放時間がProの方がやや早いです。正確に計測したわけではないので感覚的なコメントですみません。
カメラはD300とα900を使っていますが、どちらでも同じように感じます。
カメラの仕組みをよく理解していないのですが、連射枚数はバッファ容量でほぼ決まるのではないでしょうか。
書込番号:11165953
1点
robot2さん
回答ありがとうございます。
現状早くて安定したカードはこれしか無いようなので
P91かJ91を選ぶしかないようですね。
速度についてはもう少し調べてみます。
じじかめさん
取り説見ると(406ページ)D300はUDMA TypeZまで対応してるらしいです。
ミオのヤスさん
D300はバッファを消費しながらカードに書き込みをしていると思うので
「書き込み速度が速いほど連写枚数が増えるのでは?」
と期待してました。
300x対600xでもバッファ開放までの時間差が体感できるのですね。
貴重な意見ありがとうございます。
お値段もだいぶお安くなってきてるので試しに買ってみようかとおもいます。
書込番号:11166575
0点
>取り説見ると(406ページ)D300はUDMA TypeZまで対応してるらしいです。
発売日(前日)に買った私の説明書P.406には「(TypeT/U、UDMA対応)」としか記載がないです。
TとUってのはUDMAの規格とは関係ないです(Uはマイクロドライブとか厚さのあるタイプ……でしたよね?)
UDMA6に対応しているかどうかは前に雑誌記事を紹介した事があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10160988/
私は「LexarのProfessional 4G 300x」の8GBとサンのドカティ8GBをD300で使っています。
仕様的には同じ速さなのですが、ドカティの方が気持ちだけ速い気がします。
そのドカティより上のCFなら性能的には落ちる事はないはずです。
安いですしね。
書込番号:11166733
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1点
上記記事ではD300がUDMAモード6対応となってますね。
D300の発売よりUDMAクラス6が話題になったのが、ずっと後のような気がしますが
CFの製品としてはまだ発売されてなくても、規格としてはD300発売前から
あったと言う事でしょうね?
書込番号:11168078
1点
小鳥さん
詳しい回答ありがとうございます。
PDF版の取り説406ページにはTypeZと書いてありました。
このTypeZって言うのはUDMAとは関係ないのですね。
でもD300がUDMA6に対応している事が分かったので安心してP91を買う事が出来そうです。
ちょっと調べてみたらUDMAは888xまで速度が上げられるみたいですね。
転送速度の面ではD300もまだしばらくは時代遅れのカメラには、ならなそうですね。
じじかめさん
NikonはD300開発時からUDMA6の事を想定していた事になりますね。
さすがDX機のフラッグシップ!
買って良かった〜
書込番号:11170468
0点
こんばんは。
じじかめさんに半年経って返事をもらいました。
>PDF版の取り説406ページにはTypeZと書いてありました。
ん? と思って今ダウンロードしてみましたが、今でも私の説明書と同じです。
「TypeZ」とは書いていませんけど?
>このTypeZって言うのはUDMAとは関係ないのですね。
私の言っているタイプは厚さの話で、3.3mmがTypeT、5mmがTypeUです。
D300は両方に対応していてマイクロドライブも使用出来ますが、D700はTypeTにしか対応していません。
D300系がUDMA6に対応しているという記事の信憑性はどうか分りませんが、300倍でも600倍でもほど限界の性能だと思います。
それくらいの性能のCFなら価格とその他(信頼性等)で選んだ方が良いと思います。
書込番号:11170589
2点
因みにD300ではありませんが、同時期発売のD3はUDMA6に対応しているみたいです
ので、対応している可能性はありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=10503024/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=UDMA6
ニコンに直接お尋ねになったほうがよろしいかと。
書込番号:11171457
![]()
1点
小鳥さん
度々レスありがとうございます。
PDF版説明書の件私の見間違いでした。
取説の406ページの記録媒体の欄には「コンパクトフラッシュカード(TypeT/U、UDMA対応)」
と記載されておりTとUの間にある/がくっ付いて見えたための勘違いでした。
拡縮を100%にしたら判りました。
いづれにしても大容量カードですので信頼の出来るサンディスク製の物を購入しようと思います。
ちゃ〜坊さん
有力なスレの紹介ありがとうございます。
リンク先の一番上に貼り付けてあったサイトの感じからしても
D300はUDMA6に対応している可能性が濃厚になってきました。
益々安心して600xカードを導入できます。
http://www.digitalcamera.jp/event/20091014-nikon-D3S.htm
書込番号:11175211
0点
結果報告です。
皆様からの手厚いアドバイスにより本日P91を購入しました。
使用感についてですが結論から言うと
「条件によっては書き込み速度の速さを体感出来る」と言う結果になりました
レキサー4G 300xとサン16G 600x比べた結果
RAW+FINE画像サイズLアクティブDライティングノーマルで連続撮影した場合
両カードとも息継ぎする事無く連続撮影出来るのは15コマまででした。(サンのほうが気持ち0.5コマぶんくらい多い気もしますが)
FINE画像サイズLアクティブDライティングOFFで撮影した場合
レキサー4G 300xは42コマ
サン16G 600xは上限の100コマまで撮影できました(かなりバッファーに余裕がありました)
この結果からすると
1コマ辺りのデータ量が大きくなりすぎると300xでも600xであっても書き込みが間に合っていないようです。
JPEGオンリーでバリバリ連写しまくる方には、かなり有効だと思います。
D300使いの方参考になればどうぞ。
書込番号:11177715
0点
初めまして。
この度デジタル一眼デビューしようと思っております。
これまでは友人の一眼をちょくちょく借りたりしていたのですが、やっと自分のが持てそうです。
予算は10万から〜12万くらい。
以前にD300をお店で見てから虜になってしまい、こちらを狙っております。
もう惚れてしまったので、後からでたD90とかは気になりません。
気になるのはD300S。
それにあたり、いくつか気になっていることがあり、皆様にご相談する次第です。
・D300SがでてD300は旧型になりましたが、画質の違いはどのくらいあるのか。
店の中の試写だと違いがよくわからないので、ご使用中の方々のご意見がおききしたい。
・ボディをどうするか
A案
ヤフオクで8万くらいで中古D300を購入する。保証無し。
B案
近くのカメラ店で中古D300を9万で購入する。お店独自保証が半年付く。
C案
やや高くなるが、ニコンダイレクトでD300を3年保証つけて10.5万で購入する
D案
やはり最新型のD300Sを購入する。この場合、予算オーバーになるので親から譲ってもらった35mmF2のみの使用になる。予算オーバーだが仕方ない。
・ボディを中古D300にしたとして、レンズは何を買うか。
A案
とりあえず友人のお勧めの中古18−70を買い、お金が出来たら70−300VRを足す。
B案
中古旧型18−200VR一本
C案
とりあえず親から譲ってもらった35mmF2で頑張る。
他にもスピードライトやMB−D10など揃えたいものあるし、悩みは尽きません。
皆様ならどうなされますか?
撮影対象は様々です。
花も撮影しますし、鉄道など動くものも撮影したく思います。
ああ・・・・
悩む・・・・・
でもこの悩みもちょっと・・・・ た・の・し・いwww^^
3点
こんにちは。
初めての一眼でしたら購入後も相談が出来る近くのお店がおすすめです。
予算が許せばちょっとでも新型の方が良いのでD300Sがいいでしょうが金額の差額分ほど良いかと言われれば疑問です。
レンズはとりあえず18-200VRを購入して写真を撮りまくり、良く使う焦点距離のレンズを徐々に揃えれば良いと思います。
書込番号:11137362
3点
学生さんですか?
一番のお勧めは、
親に少し借りて、近くのお店で新品レンズキット。
です。
>親から譲ってもらった
カメラに多少明るいなら、ニコンダイレクトでレンズキット、というのもありかと。
>D300SがでてD300は旧型になりましたが、画質の違いはどのくらいあるのか。・・・・・・
D300を買うなら比べないほうがいいかと。
要は、自分が納得いけばいいはなしです。
わたしはNIKONではないですが、特に不満も感じないので2年前の一眼をメインで使っています。
書込番号:11137483
2点
D300、よろしいと思います。
写真はカメラが撮るんじゃなくて貴兄が撮るんです。
趣味の道具なので、貴兄がほれた機械を使うことが大事ですね。
その気持ちさえあれば「S」がつくとかつかないとか(つまり性能の差)なんて、鼻くそぐらいの違いです。
そもそもいきなり出来上がりの写真を見せられたって、どっちが「S」つきだか、わかりゃーせん。
つまり使い手である貴兄の気持ちだけの問題がほとんどだと思います。
価格差はわかりませんが、私なら迷わずD300。
差額で座布団でも買う。
「・ボディをどうするか」については、まさにご予算次第でしょう。
その中で私だったらC案かなー。
私はカメラもレンズも全てヤフオクやEBAYですが、価格訴求では絶対に選びません。
必ず程度重視で選びます。
そういう意味だと、詳しくは調べていませんが、程度極上のヤフオク物とC案ではそんなに価格差が出ないんじゃないでしょうか?
だとしたらC案ですね。
D案までは不要。
レンズは18-70に70-300でいいんじゃないですか?
それに35-F2あるのなら、ほぼ完成。
でけたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
書込番号:11137495
![]()
6点
レンズ交換や交換レンズの持ち歩きが面倒なら18-200でいいですよ。
私も最初は18-200でした。
で、今は16-85と70-300に割りました。
割ったら絵はすごーーーーーく良くなりました。
でも、18-200を使ってたから「すごーーーーく良くなりました」って感じるのであって、最初から16-85と70-300を使ってたら、これが普通にみえたはず。
そういう意味ではステップアップ(=回り道)していくのも趣味としては面白いです。
書込番号:11137503
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5点
kawase302さんの案が一番しっくりきます。
画質の差より、腕の差が大きいと思います。
とりあえず35mmと18-70で楽しんでください♪
書込番号:11137511
2点
D300‥いいカメラです。(^_^)
D300sが出てしばらく経ちますが、機能的に大きな差があまりませんしD300は未だに色褪せません。
初めての一眼となると、色々悩みますがここは黙ってD300で宜しいかと思います。
それで購入方法ですが、A〜D案とありますが
程度のいい中古から初めて、レンズは皆様が言っておられるように(私も持ってますが)
18-200mmからがお勧めかと思います。
中古でしたら、程度のいいものが揃っているフジヤカメラがいいと思います。
または、キタムラのネット中古から探し近所のキタムラのお店まで取り寄せて貰い
良かったら購入。
お断りも出来ますし、気になるショット数チェックも出来ると思います。
6ヶ月の保証も付けてもらえます。。
書込番号:11137566
2点
kawase302さん
中古かって灯油でペンキ落として、もう一回、塗っちゃえばいいのかな?
書込番号:11137636
1点
D300とD300sの両機を使用していますが、個人的には画質の違いはまったく感じません。同じだと思います。
両機の違いで目立つのは、連射速度が向上したことと、内臓スピードライトはISOオート時にD300よりも高感度にシフトされることがむしろ改悪?に感じています。
またD300sでは記録メディアを同時に二種類使用できることが便利といえば便利です。
現実的には飛翔する鳥を連射で追っかけるなどでなければ、両機の違いはそれほど大きくはありません。個人的には連射速度が向上したことが便利なくらいで、内臓スピードライトのマイナス面を総合すると、どちらを選んでも不足は感じることはないと思います。
なお、蛇足ながら個人的な感想としては、D90の方が高感度耐性が優れるか、あるいは同等であると巷間噂されていますが、実際に比べてみてもD300やD300sの方が、高感度耐性はやや優れていると感じています。
高感度時のD90では暗部に黒い小さな誇りが散ったようなくすみが気になりますが、両機ではそのような不快感を感じることが少ないと思います。
両機は画質的にも、個人的にはD90よりも優れていると日々感じています。
少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:11137735
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6点
写真投稿サイトで比較してみて悩み解消出来ませんか?
加工されてるものが多いでしょうが、より好みな方をチョイスで。
書込番号:11137881
2点
B案の店の中古品を買って、シグマの18-50F2.8 OS HSM(まだ発売されてません)とVR70-300と60Gマイクロを買うに一票です。
標準レンズだけではスレ主さんの撮影対象をカバーできるとは思えません。
レンズは長く使えますので、この際最初に買っておいた方がいいでしょうね。
書込番号:11138068
2点
寝台特急さくらさん
こんにちわ〜
一番大きな違いは動画の有無だと思いますが、必要無ければ、今ならニコンダイレクトでしょう。
私も今、手元からD300が忽然と消滅したらニコンダイレクトから購入すると思います。
レンズはあれやこれやを一本で撮りたいのなら旧18〜200が良いと思います。
一本有ると何かと便利なズームですから。
然る後に被写体が定まって来たら、その撮影に特化したレンズを追加されるのが良いです。
スピードライトやMB−D10も然りです。
レンズも然る事ながら、スピードライトも大小さまざまですから使い分けが必要です。
目的に叶ったモノを取っ換え引っ換え組み合わせるのが一眼の正しい使い方なのですから。
書込番号:11138151
3点
寝台特急さくらさん こんにちは。
悩むのも楽しいものですね。
予算に余裕があればD300sを薦めますがそうでなければD300の中古で十分だと思います。
連写もMB−D10で同等、動画不要なら尚更でしょう。
D300はタマ数が多いでしょうからヤフオクと中古店をチェックしながらご自信のベストバランスの一品を見つけるのも良いと思います。
安心感をとってC案もありだと思います。
レンズはVR70-300を予定なら断然VR16-85が良いと思いますよ〜。
予算次第でヤフオクや中古でもいいでしょう。
優先順位は@VR16-85AVR70-300BCMB-D10かSB-600かなぁ?
とりあえずの望遠ならヤフオクでVR55-200(結構良いようですよ)購入、予算出来次第売却してVR70-300購入が現実的かな。
書込番号:11138211
3点
>花も撮影しますし
でしたね(汗
でしたら、MB-D10とSB-600は後回しでマクロレンズが欲しいですね。
VR16-85+VR55-200+マクロでスタートが楽しめるかと思います。
VR55-200とマクロの優先順位は春ですしマクロでしょうか。
連投すみません。
書込番号:11138248
2点
寝台特急さくらさん お早うございます。
私なら、
今すぐ欲しい=C案のニコンダイレクトでD300を購入する。
東京中野のフジヤカメラで中古価格が、ABランクで95,000弱。三宝カメラでBランクが86,000円位ですから、ニコンダイレクトの100,500円は決して高くはありません。
少し待てる=D300Sの後継機を待つ。
デジタルは回転が速いと言いますが、画質に不足不満がなければ、何年経っても現役です。私には、D300SとD300の画質の差は無いような気がします。D300Sに搭載された、新機能が必要でなければ、D300で何の問題もないと思います。
レンズは、使用目的が、登山と旅行ですから、私は16−85VRを主に使っています。高山植物を撮るために、中古の18−50VRを10,500円で買ました。
B案が良いと思います。
中古でAランク45,000円前後であります。それで撮っているうちに、自分に合ったレンズがわかってくると思います。追加購入はそれからでも遅くないと思います。
書込番号:11138276
2点
おおおお
まだ一日もたっていないのに、こんなにたくさんのレス、ありがとうございます!
私自身は社会人でカメラ大好きなのに、親はカメラに全く興味の無い状況。
父親が会社のイベントでレンズを引き当てたのですが、興味がないからお前にやる、ともらったものが35mmF2でした。
社会人とはいえ、稼いだお金は全て家庭につぎ込まれますので、自分の小遣いをちくちく溜め込んでやっとこさ購入に至った次第です。
皆さんのご意見も参考に色々考えて見たのですが、自分のドジな性格や最初なので何があるか想定もできず、万一を考えてニコンダイレクトのスペシャルに加入して購入しいようかという結論に至りました。
そうなると約10.5万。
総予算が10〜12万なので、残りで買えるレンズは・・・
18−70しかなくなります。
しかし・・・
もう少し予算を確保してやはり16−85にするべきか・・・
とりあえず広角は我慢して35mmと70−300VRにするべきか・・・
いっその事35mmでとりあえず我慢してキャンペーンなどまでお金をためてレンズを購入するべきか・・・
・・・・・・・・・・16−85、いいですよねぇ
何だか悩みが尽きなくなってきました。
とりあえずボディの購入だけはなんとか決定できましたが、レンズ選びが迷いに迷います。
突き詰めると、予算なんですけどね^^
16−85が3万くらいなら・・・ないないwww
とりあえず、もう少し悩んでみます。
書込番号:11140559
3点
寝台特急さくらさん、こんばんは。
ボディは決まったみたいですね^^。
私もD300S発表後にD300を購入しました。初デジ一者です。
私も鉄道撮りで花も撮るのですが、私が購入したのは18-200mmです。
私は初心者なので、寝台特急さくらさんと同じ「何があっても」という思いで保証を厚くしました。
で、レンズですが、鉄道写真で言うと障害物(架線柱など)を排除するのに、最初のレンズはズームレンズが良いと思います。
18-200mmならかなり幅広く撮れると思います。
撮影ポイントの好みで16-85mmDXや70-300mmのいずれかで入るのもありかと思います。
只今、後者の2本を構築中で70-300mmを持っていますが、標準ズーム(16-85mmDX)がないため18-200mmDXの出番が多いです。
花だとマクロレンズが欲しいところですね。でも望遠側を使ったボケの描写も楽しめますので18-200mmDXをお勧めしたいところです。
35mmF2は羨ましいです。
私はF1.8DXが欲しいのでポチってしまいそうです。
問題なのは予算でしたね。汗
18-70mmは使用したことがありませんが、鉄道写真でも花でも標準ズーム域はかなり使いますので良いと思います。
ご予算にかなう満足なご購入になることをお祈りしています。
書込番号:11144600
1点
同志の方がいた!!
やったーw
なるほどぉ、他の方のお勧めどおり、最初は18−200がお勧めですか。
確かに便利なんですよね^^
どこにいくにもつけっぱなしでOKですし。そんなに大きくないし。重くもないし。
VRあるし。EDレンズでもあるし。
D300の高感度耐性なら、VRレンズで手持ち撮影できそうだし。
いずれFX機購入してもDXの1.5倍テレコンは魅力的だからDX機としてD300は手放さないだろうし・・・
そうなるとレンズもDXレンズでも気にならないし・・・
いずれ70−300VR買ったとしても、FXで使えるし・・・
16−85はDXだけど標準域でいい画質撮影できそうだし・・・
花撮影にマクロレンズもあればいいなーとか思うし・・・
( ̄Д ̄;)はっ!!
こ、これが・・・・
噂に聞いたレンズ沼の入り口なのか!!
危ない危ない。
金もないのに沼に入るとこだったwww^^
書込番号:11144660
2点
使用初期の頃と違って、昨今使いこなせば使いこなすほど、D300やD300sの高感度耐性がいかに優れているか、日々実感することが多いのですが、ちょうどよい記事がありました。
D300sの高感度耐性が優れている証左として「APS-Cハイミドルクラス”3モデルを比較する(実写編)」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091225_339741.html
ここでも高く評価されています。C社の7D以上だと評価されています。
D300の高感度耐性はD300sとまったく同等ですので、その点でスレ主さんの書かれている通り、多くの場面で手持ち撮影は可能だと思います。
書込番号:11144946
2点
楽しそうですね(笑
>こ、これが・・・・
噂に聞いたレンズ沼の入り口なのか!!
危ない危ない。
金もないのに沼に入るとこだったwww^^
コツはですね〜
お金は無いけど楽しみたいのでしたらあまり妥協せず遠回りしない事です。
優先順位を決めてコツコツとシステムを構築するのが長く楽しむコツだと思います。
そんな訳で最初の一本にVR16-85をお勧めしました。
35F2Dと合わせればとりあえずは十分楽しめると思います。
花は当面クローズアップレンズが安上がりですよ。
コツコツと貯めた大切な資金でしょう。
良い機材に出会えるといいですね。
書込番号:11145075
2点
寝台特急さくらさん、
恥ずかしい画像ですが、18-200mmDXで同ポイントで2カット撮った画像を貼っておきます。
おおいに悩んでください。
それもデジ一の楽しさの一つだと思います^^。
書込番号:11145190
1点
えーっ?! この板、まだ元気なんだ!
閑古鳥が鳴いてるだろうとおもいながらつないでみてビックリ。
やっぱD300は不滅なんだ。うれしいね。
さて、ひとつ教えてください。
タムロンのマクロ、90mmをもっとドアップにして使いたいのですが、
最良の方法を教えてください。
クローズアップレンズ、テレコンバーターなどがあり、それぞれに
種類もありますね。このレンズにどれが最良か、経験者のご意見を
聞かせていただければ大変ありがいです。
よろしくお願いいたします。
0点
ドレスアップって何を求めているのですか?
クローズアップレンズをマクロレンズにですか?
テレコンバターを付けて何を望むのですか?
何か、とりあえず付けてみるということですか?
書込番号:11135681
0点
すいません間違っていました。ドアップでしたね?
中間リングはどうでしょうか
書込番号:11135695
1点
そんなに解像の良いレンズではありませんので、ドアップする意味があるのかと思います。
書込番号:11135736
4点
『もっとドアップにして使いたい』
何を撮りたいのですか?
あるいは何の目的もなく無駄にやってみたいというのですか?
書込番号:11135819
1点
moroimoさん、こんばんは。
ドアップということですが、私は90mmのマクロであれば、ほとんどの被写体で不満はないと思うのですが。
D300に90mmMicroだと、135mm相当になります。
最短撮影距離までよって、それでもまだ大きく撮りたいと言うのであれば、もっと寄れる中間リングが良いのではないかと思います。
かなり寄れるようになると思います。
書込番号:11135878
3点
自分はニコンの接写リングを持ってませんが、Gタイプレンズも使えるものが欲しいですね。
等倍より大きく撮りたい場合は、マクロレンズではなく普通のレンズを良く使うと思います。
書込番号:11135964
0点
こんばんは
やはり、光学的な付加を避けると、中間リングを使うことになるでしょう。
もっとも、装着前の段階でも等倍領域ではかなり繰り出していますから
タムロンとしてはあまり使って欲しくない領域になるのでは。
他マウントでこのレンズは使用していますが、中間リング(チューブ)は他のレンズで使うのみです。
(気が向いたらやってみるかもしれませんが、今の所サンプルなし)
書込番号:11136014
3点
moroimoさん、
この板、その後も順調に延びていますよ。
さて、Tamron90mmの撮影倍率をあげるのは、私は中間リングを使っています。Kenkoの3本セットを使っています。一応CPU接点が着いていますから、レンズ情報は伝わります。
3本全部入れると2倍まで倍率を上げられます。
これ以上はベローズを使う。短焦点のレンズを逆向けに付けるなどで8倍ぐらいまで拡大できたと思います。
撮りあえず中間リング3本組みセット(12+20+36mm)の接写例をアップします。撮影対象は金尺です。
書込番号:11136026
![]()
6点
>タムロンのマクロ、90mmをもっとドアップにして使いたいのですが
⇒・HPの右上の「機材」の No.46 に、写真を記載していますのが、
ニコン マクロ・アダプター・リング BR-2A です。
(普通の単焦点レンズをさかさまに装着します)。
・仕様では、最大倍率 2.5 となっています。
・そういうものを探しておられるのでしょうか。
・Ais55/2.8Sでは、0.5倍、それ専用の、PK-13Ringのアダプタを使って1.0倍。
・24/2.8Dに、マクロ・アダプター・リング BR-2A を使えば2.5倍。
・BR-2A は付けるレンズにより最大倍率はいろいろ変わります。
・スナップ写真というよりも、顕微鏡的な使い方になってきます。
・一例として、
家の周りのペンキ塗装を依頼したとき、数日後にペンキのはげが出てきて、
ペンキ業者さんに、不具合の状況を説明するときなどに、BR-2A を使って
写真を撮り、業者さんにその写真をemailに添付して見せました。
・1mmの厚さのはげでも綺麗に写ります。
・ただ、ピントを合わせるのに手持ちで撮りましたので苦労しました。
ピントを合わせるのはすごいシビヤです。
しかし面白い写真が撮れます。
書込番号:11136134
1点
moroimoさん、こんにちは。
マクロレンズを用いた撮影で、さらに撮影倍率を上げる方法には、中間リング、テレコンバーター、クローズアップレンズを用いる等がありますが、一般的には中間リングあるいはテレコンバーターを用いる場合が多いようです。
それぞれの長所短所ですが、
中間リングを用いる場合、余分な光学系が入らない分、画像の劣化は少なくて済むのですが、ピント調整が可能な撮影距離の範囲が狭くなり、撮影倍率の範囲も狭くなります。また、被写体とレンズの先端の距離が短くなる点が短所となります。
逆にテレコンバーターを用いる場合、光学系が増える分画像の劣化はあるのですが、無限遠から最短撮影距離まで撮影可能で、撮影倍率の範囲が広くなり、被写体とレンズの距離はレンズ単体の場合とあまり変わらない距離で撮影することが可能です。
それぞれ一長一短がありますので、両方揃えてケースバイケースで使い分けるとよろしいかと思います。
書込番号:11136254
1点
いやあ、皆様ありがとうございます。
こんなにたくさんのレスをはやばやと…
D300、まだまだ元気なんだなあ、うれしいです。
ドアップで撮りたいのは主に花です。
大きな花ならともかく小さな花は90mmwマクロでぎりぎりによって撮っても物足りなくて、トリミングしてしまうことが多いのです(トリミングはなるべくしたくないのですが)。
中間リングがいいようですね。
個々にお礼をせず誠に申し訳ありませんが、中間リングで考えてみたいとおもいます。
ありがとうございました。
Macinikonさんのマネをして小生もKenkoの3本セットを使ってみようとおもいます。
等倍と2倍の写真まで見せてくださって物凄く参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:11136287
0点
平面なものが良いですが花を撮りますと絞ってももの凄く薄ピンで
ピントの合った極僅かな部分以外はとろとろになります。
書込番号:11136354
1点
180mmマクロにしたほうが、手っ取り早いかもしれません。
書込番号:11137018
1点
D300の板ですので、“APS-Cトリミング”で既に1.5倍になってます。
90/2.8には絞り環がありますので、アダプタさしてキヤノン機に付けたらと思います。
7Dか、X4です。ただしトリミングしすぎは90/2.8の画質の問題が顕著に出ます。
書込番号:11137291
0点
眠れる森様>
180ミリマクロ使っても撮影倍率は上がらないと思います。
書込番号:11137404
7点
もう解決済みのつもりでしたが、いろいろレスをいただきありがとうございます。
中間リングにも難点があるようですね。
180mmマクロも効果なし?
キヤノン機は持っていませんし…
2倍にするんだったらトリミングのほうがいい?
ご参考までに画像をUPしました。
等倍では不満で、2倍くらいの大きさで撮りたいとおもっいます。
ボケ味もほしいのですが、中間リングは絞りきらないとダメなんでしょうか。
書込番号:11138382
0点
moroimoさん,
お悩みですね。
花などは美しいボケがあって主題が強調される典型的な対象物ですよ。積極的にボケを楽しむためにも中間リングは一番いい解決方法です。
手軽に行くならクローズアップレンズもいいかもしれませんね。これなら非常に安いですし、お手軽です。
http://kakaku.com/item/10521210246/
書込番号:11138465
![]()
2点
安価な絞りリングのある標準ズームをリバースさせて使うのを体験されればと思います。
等倍以上になったらリバースさせたほうが各収差の点で有利だと思われますので。
書込番号:11138470
1点
tuonoさん
どアップということで、画角での提案でしたが、スレ主様の趣旨は撮影倍率のお話だったんですね。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:11138636
0点
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