
このページのスレッド一覧(全539スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 14 | 2010年12月16日 07:14 |
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37 | 18 | 2010年11月9日 22:47 |
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15 | 9 | 2010年9月3日 20:43 |
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10 | 8 | 2010年8月17日 16:16 |
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11 | 13 | 2010年7月15日 23:04 |
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6 | 8 | 2010年5月30日 21:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 レンズキット
いつも写真を撮りっぱなしでプリントアウトも
パソコンに取り込んだりもしていませんでした。
子供が学校で写真が必要と言うのでお天気のいい日に
撮り写真屋さんでプリントアウトしたら
ド素人の私が見てもあきらかに色が変でした。
青みがかってると表現するのでしょうか?
納得がいかなかったのでもう一度やってみましたが
同じでした。
故障でしょうか?それとも設定か何かをおかしな事にしてるんでしょうか?(汗)
*すごく天気のいい日でした。
*カメラの液晶(?モニター?)で見ると何も
問題ないように思います。
多分、目で見たままの色だと思います。
でも、パソコンに取り込んだりお店でプリントアウト
するとあきらかに色が変。
*2年前に購入。最近ではあまり利用頻度は少ない。
*SDカードは1年以上前から入れっぱなし。
*室内で撮るとパソコンで見ても異常ないように思います。
↑ ↑ ↑
どこかに原因究明のヒントがありますでしょうか?
なんせ上達もしない、ただ写真を撮るのが好きと言うだけで
専門用語もさっぱりわかりません。
どうかド素人向きな初歩的な説明、指導をいただければ
幸いです。
よろしくお願いします。
1点

ホワイトバランスが蛍光灯になってません?
書込番号:12330255
3点


メニュのホワイトバランスがオートになっていますか。
オートの場合は、光線状況で青系に寄る事があります。晴天にしてみて下さい。
一枚目は建物が青っぽいです。二枚目は転んでいません。
書込番号:12330503
0点

AWBでは青っぽいようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711113/SortID=7681052/
RAW撮影して色を調整してみてはどうでしょう?
書込番号:12330682
0点

青くなるのは白熱灯、タングステン、モードでせう。
書込番号:12331020
1点

カメラの液晶では良さそうだとすると、カラーマッチング関係ですかね。
カメラの機種やパソコンのディスプレイによって設定可能な内容が変わるのであれですが、
みんな青っぽく見えるようなので、可能ならカメラのディスプレイを青めに調整して、
その状態で自然に見えるようにWBを調整して撮ると良いと思います。
今のままいい感じに撮ろうとすると、カメラのディスプレイでかなり赤めに
撮らないとダメですね。
書込番号:12331038
0点

私もAWBの設定になっていると思います♪
一応お聞きしますが、RAWで撮影していましたかでしょうか(゚ー゚;Aアセアセ
書込番号:12332081
0点

故障では無いですね。
ホワオトバランスは、5000K に成っていますから、それ程のはずれでは無いかもですが、普通晴天は5200K に成ります。
青空と それと異なる色が有る対象を撮ると、このように青かぶりする事が有ります。
先ずは、晴天に設定が良いと思います。
それでも 見た感じと違う場合は、ViewNX2 、NX2 とかで調整します(普通の事です)。
JPEG で撮っても、調整は可能ですので、画像をお借りしてやってみました(無断拝借すみません)。
純正画像ソフト NX2 の、自働レベルをクリックしただけです、微調整も可能ですがこれはオートの画像です(2)。
プリントとした後での 画像の評価は、普通にプリント依頼したのでしたらいてはいけません。
ラボの プリンターは、自働調整が掛かるように成っていますので、しないように依頼しますが、
これをするには事前にモニタの調整をします。
PC モニタでの評価も、調整されたモニタでしないと正確には判らないです。
書込番号:12332384
0点

すみません
>普通にプリント依頼したのでしたらいてはいけません。
↓
普通にプリント依頼したのでしたらしてはいけません。
書込番号:12332392
0点

横レス失礼...
>ホワオトバランスは、5000K に成っていますから、
そうなんですか。
って事は、やはり蛍光灯で5000K(昼白色)設定になってしまっているのでは?
(室内では問題ないという見解もありますし)
屋外では、ブルーっぽいっていうかマゼンダが入っている感じがするので、そうかも知れませんね。
リンコ0711さん
単純に故障かどうかの確認でしたら、多分ですが、
D60も緑マーカーのボタン2秒押しのツーボタンリセットで初期設定に戻せたと思うのですが、
これやっちゃうと、正常に戻ったとしても原因が分らなくなる可能性がありますが、
それでも良いなら、最終手段と言う事で...
書込番号:12334727
0点

たった一日でたくさんの方に返信いただき
ビックリ&とても嬉しいです。
皆さんのご意見を読むと
「ホワイトバランス」とやらが臭いですね。
ただ今日は明るい時間にカメラを触る時間がなかったので
後日試して報告させていただきます。
故障でない事を願って・・・・・。
皆様ありがとうございました。
では後ほど。
書込番号:12334805
0点

回答をくださった皆様、報告が遅くなり申し訳ありませんでした。
何人かの方のご意見にあった「ホワイトバランス」で
あっさり解決しました!
どうやらホワイトバランスを「蛍光灯」に設定してあったのが
原因だったようです。
恥ずかしながら購入して2年になるんですがオートと発光禁止モードくらいしか
使った事がなかったのでホワイトバランスなんぞまだ未知で、なんでその
設定になってたのか?(汗)(問題の画像はpモードで撮りました)
多分適当にいじっててやってしまったんでしょうね(恥)
何はともあれ故障でなくただのヘボミスで良かったです。
回答して頂いた皆さんのおかげです。
ありがとうございました。
無事、フツーに撮れた画像を載せておきます。
書込番号:12353117
0点

へー、↓が当たりでしたね。
普通、蛍光灯だとグリーンかぶりになるからグリーンを抜くと思うんだけど。
>Depeche詩織さん .ホワイトバランスが蛍光灯になってません?
書込番号:12373793
0点



初心者です
ナイター競馬の撮影をしたいのですがアドバイスください
とにかくぶれてしいます(*´д`)
それと夜の厩舎でのお馬さんの写真も撮りたいので
そちらのアドバイスもいただけたら非常に助かります
よろしくお願いいたします。。。
0点

こんにちは
一番大切なレンズのことが書かれてませんが、できれば35mm F1.8などのレンズが欲しいところです。
カメラの設定はISO1600または増感、画素数をS, 絞り優先モードで開放。
書込番号:12183548
2点

非常に難易度が高いですね...
D60ではISO1600常用は難しいですから、明るいレンズを使っても限界がありますし、かろうじて撮れても被写体ブレを防ぐだけのSSは稼げないでしょう。
最低でも20万の投資ができるか否かの問題になってくるので、これは諦めてしまうのをお勧めです。
書込番号:12183579
5点

>これは諦めてしまうのをお勧めです。
当てれば・・・何とかなるかも(笑)
書込番号:12183658
8点

露出の関係を学ばれれば良いかと思います。
次に
シャッタースピードが稼げなくて、ぶれるのか、
望遠で手ブレがひどくてぶれるのか
流し撮りをしたけど、上手くいかなかったのか
どれでしょう。
書込番号:12184236
3点

まずレンズは70-200mmF2.8などのF2.8大口径望遠レンズが必要です。
D60でISO1600まで上げても厳しいかもしれません。最新ボディのD7000かD300SかD700が理想です。
それなりの出費の覚悟は必要ですが予算は大丈夫ですか?
書込番号:12184279
2点

以前ママさんバレー撮ろうとしてる人のところでも書き込みましたが
フルサイズ機など、ISO6400以上で撮影しても全くノイズが無い機種が
必要です。
おそらくスタンドの前列からゴールシーンなどを撮影するんだと思いますが
軽く400mm以上の、明るい大砲レンズと機材を支えきれるだけの
大型の三脚か一脚が必要です。
シャッター速度はできる限り速く(1/1000秒以上)
じゃないと被写体ブレします。
書込番号:12184300
3点

え〜とですね^^;
ナイター競馬と言うことは公営でしょう。公営なら柵から撮れば200mmでもいけます。それからシャッタースピードは1/500あれば十分です。
ですから、F2.8、SS1/500、ISO3200あたりですね。
スレ主さんはレースを諦めてパドックや厩舎だけなら、AF-S50mmF1.4Gを購入すればいけると思います。
書込番号:12184445
3点

みなさんアドバイスありがとうございます
そして言葉足らずでスミマセン・・・
あたしはレースの撮影には興味が全くなくて
パドックや厩舎での撮影を主にしています
パドックや厩舎にもライト設備があるのですが
それでも日中に撮影するより暗いのでとっても難しいです
パドックでは馬は常にグルグルと歩き回っています
おとなしい仔ならなんとか撮れても
ちょっとうるさい仔は頭を振り回したりしてぜんぜん撮れません(>_<)
レンズはAF-S 55-200mmを使っています
やはりこれでは撮影できないのでしょうかね?
書込番号:12184715
0点

パドックと言っても人間の早足ぐらいで廻っていますから、最低でもシャッタースピード(SS)は1/250はないとブレます。
D60で最高感度までしてもSSが稼げないようでしたら高感度に強いボディにするか、開放F2.8以下の明るいレンズを装備しないと無理ですね。
何度も言いますがポイントは速いシャッタースピードをいかに確保するかです。
書込番号:12184878
2点


お持ちのレンズ55-200mmは明るさを表すFが4から5.6ですよね。
これは暗い場面には不向きです。
少なくてもF2.8、出来れば1.8以上欲しいところです、そうしないと早いシャッターが切れず、ブレてしまいます。
ほかにお持ちのレンズありませんか?またISO 1600とかお分かりでしょうか?
書込番号:12185430
0点

AF-S 18-55mmも持ってます
いちおうISOもわかっていますが
絞りとゆうのがいまいちわかりません(*´д`)
書込番号:12185530
1点

18-55も明るさ不足かと。
絞りは、詳しいことはググッてくださいね。
簡単に言うと明るさ、レンズを通る光の量です。
レンズをマニュアルにして、正面からのぞきながら、Fダイヤルを手動で廻してみてください。
外側から内側へ羽根が出てくるでしょう、それが絞りです、もうお分かりですね。
書込番号:12185675
1点

>ちょっとうるさい仔は頭を振り回したりしてぜんぜん撮れません(>_<)
上手く流せば、100枚に1枚くらいいい写真になるんじゃない??
ていうか、勉強不足じゃないの?絞りが判らないなんて。
書込番号:12186007
2点

写真の写る原理です。。。
光が沢山あれば・・・短時間で写真が写る。
光が少なければ・・・写真が写るのに時間がかかる。
この法則は、古今東西万国共通の原理原則であって・・・この法則に逆らう事はできません^_^;
絞りと言うのは、レンズの中の光の通り道にある「穴」の事で・・・
この穴の大きさを変える事で、カメラに取り入れる光の量をコントロールします。
絞りを開けて穴を大きく開くと・・・光が沢山入る=短時間で写真が写る。
絞りを絞って穴を小さく絞ると・・・光が少なくなる=写真が写るのに時間がかかる。
F2.8とかF4-5.6と言うのが、この穴の大きさを示す値で・・・
F2.8、F4.0、F5.6、F8.0、F11.0、F16.0・・・と数字(F値)が大きくなるほど絞りを絞った状態=穴が小さくなった状態=光が少しかカメラに取り込まれない=写真が写るのに時間がかかる状態です。
レンズに書いてあるF値は、そのレンズで最大に絞りを開けた時の穴の大きさ=開放F値であって。。。つまり、そのレンズが一番光を多く取り込める穴の大きさ=「明るさ」を示す値と言う事です。。。
F1.4とかF2.8という数字の少ない方が穴の大きな明るいレンズで・・・
F5.6と言うのが穴の小さな暗いレンズです。
ズームレンズは焦点距離によって穴の大きさ(明るさ)が可変するのでF4-5.6と表示します。
・・・で、この絞りによってカメラに取り込まれた光の量に見合う「露光時間(フィルムや撮像素子を光に晒す時間=感光時間)」を制御する装置がシャッターで。。。
その光を当てる時間を表す数字がシャッタースピード。。。
1秒、1/2秒・・・1/30秒・・・1/250秒・・・1/1000秒・・・てのが「露光時間」
この光をフィルムや撮像素子に当てている時間内に、被写体が動くと・・・その動いた軌跡=残像が写ってしまいますね?・・・
これが「ブレブレ写真」の原因です♪
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。
従って、動く被写体をシャープにブレ無くピタリと静止させて撮影したければ・・・
目にも止まらないような瞬間的に写し止める事です。
つまり、速いシャッタースピード(1/500秒とか1/1000秒とか)で写さなければなりません。
ハイ!・・・ココで最初に書いた「法則」を思い出してください♪
シャッタースピードは勝手に速くする事が出来ません。。。
光が沢山無ければ・・・短時間で写真は写ら無いのです。。。
夜や室内の様に・・・光が乏しい場所では、時間をかけて=シャタースピードを遅くして露光時間を長くしないと・・・写真が写らないのです。
つまり・・・ナイターや体育館の様な室内で動く物体=スポーツ撮影をするのは、元来「無理」なんです^_^;。。。
ブレブレ写真にしかならないのが「普通」なんです^_^;。。。
この「無理」だと言う事を認識しないと・・・その先へは進めないと思います。
何をバカな事を言ってるんだ?・・・スペースシャトルで宇宙旅行しようって時代に、たかだか写真が撮影出来ないなんて事はあり得ねえだろ??・・・なんか裏技が有るはずだ!ただその方法を知らないだけだ。。。って、思っているうちは撮影できるようにならないと思います。
「無理」・・・って所からスタートして・・・いかにズル賢く、無理矢理撮影するか??
涙ぐましい努力をして、「法則」にチャレンジするか??・・・って事を考えないと撮影できるようになりません。。。
動体撮影で・・・このシャタースピードとの戦いは避けられません。
残念ながら・・・ある程度経験しながら智恵を付けないと・・・この戦いに勝利する事は出来ません(笑
方法論は、すでに皆さんのアドバイスの中にちりばめられています^_^;
「明るい」「暗い」と言うのは、自分の目で見た明るさの事ではありません。
その場所に存在する絶対的な「光の量」が多いか少ないか?・・・です。
人間の目には明るく見えても・・・室内の照明(明るい我が家の蛍光灯)と昼間の晴天の太陽光とでは、50〜100倍もの明るさ(光の量)に差が有ります。。。
ナイター照明も同じ事です。。。
人間の目には明るく見えても・・・太陽光に比べれば、圧倒的に暗いのです。。。
ですから・・・「暗い」=「無理」・・・って所から物を考えないと、ダメだと思います。
冗談では無く・・・Depeche詩織さん のアドバイスにある通り「諦める」ってところからスタートしないと撮影出来ないです(笑
そこから・・・しからばドーするか??って思考能力が必要かな??
ズル賢く撮影する方法は、すでに皆さんのアドバイスの中にありますので。。。
ご参考まで。。。
書込番号:12186223
3点

馬は、頭を上げ下げするので・・・流し撮りは難しいですかね???
足も流れちゃうので。。。
パドックでチャカチャカしてる子は特にムズイかな??^_^;。。。
書込番号:12186309
1点

パドックの流し撮りなんて超ド級の難しさですね^^;
それよりも騎手が騎乗する際は馬は止まりますので、そこを狙って撮ればいいだけのことですね。
書込番号:12188067
0点

こんばんは
最近撮ってないですが、過去撮ったナイター競馬の写真をペタンしておきます。
写真はどちらも大井です。
旧アルバムにISOなども掲載しているので念のためそれも。
http://www.imagegateway.net/a?i=2DKmaJQ3po
ISOを上げて、絞りを開けて(F値を小さく)して撮ればいいです。
アップした写真は流し撮りなので、あえてISOは小さくしていますが、可能な限り大きくしたほうがぶれません。
パドックでも馬の動きに合わせて流し撮りするのが良いです。
あと、可能な限り近づいて広角側を使用して撮ったほうがぶれません。
ただし、馬を驚かさないようにね^^
書込番号:12191495
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
@レンズは
AAモードの絞り値は
B感度(ISO)設定は
CAuto撮影は
>Aモード シャッター切れず、白飛びする
シャッタ切れずに、白飛びはしませんが???
書込番号:11805741
4点

こんにちは
レンズが最後まできちっとはまってますか?
レンズとの接点を柔らかいメガネ拭きのようなもので磨いてみる。
書込番号:11805743
0点

>Aモードにて撮影不可、Mモードでは正常撮影できる
これってもしかして非CPUレンズじゃないですか?
ニコンのMF(非CPU)レンズは、D60の場合はMモードのみの使用となります。
カメラの露出計は使えませんので、自分の感で絞り、SS、ISOを決めて試写して再生画面を確認しながら撮り直すことになります。
書込番号:11805893
3点

早速アドバイスありがとうございます、どうもISO1600に設定してみて以来ぐワイが悪いように感じます、皆さんのご指摘の点は反応しません、サービスセンターに持ち込みます、結果わかれば掲載させていただきます、ありがとうございました。
書込番号:11805907
1点

シャッター速度が対応出来ないような絞り(開放)では、白飛びする場合もあるのでは?
書込番号:11806351
2点

ISO感度とは、シャッタースピードや絞り値と同様、被写体の明るさによって刻一刻必要は数値が変化するものです。
ISO1600では、たとえば日中屋外などの一般撮影では感度を上げ過ぎです。
日中なら屋外でISO100〜200、屋内でも400〜800もあれば「一般的には」おおむね大丈夫なものです。もちろん撮影状況や意図によって絶対ではありませんが。
ISO感度とは何でも上げればいいってような設定じゃないんですよ。
カメラを疑う前に、まずは露出の基本を勉強して下さい。
例えばNikonのサイトにもこういうページがあります。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
書込番号:11806800
2点

ご指導ありがとうございます、理解しているつもりですがたまたま夜実験したまでですが・・・
書込番号:11806950
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 レンズキット
近いうちに結婚式があるのですが…皆さんに質問があります。
僕はまだ外付けストロボを持っていません。そんな時はカメラ内蔵のストロボはどうなんでしょう?
ディフューザーを付けて撮影すれば良いんでしょうか?
極力、ストロボを買わずに済む方法はありませんか?
ちなみに使用予定レンズは18-135mmレンズです(D80のレンズキットだった物です。)
0点

うーん。
結婚式場は屋内ですよね?
屋内では暗いので
スピードライトの使用又は明るいF2.8系のレンズ
AF-S 24-70mm F2.8など。
が必要です。
D60ですし高感度にはあまり期待できません。
スピードライトorレンズの購入をお勧めします。
余談ですが
プロの方が別におらっしゃるのであれば
その方にお任せした方がよろしいと思いますが...
書込番号:11770360
1点

内蔵ストロボは光量が少ない為、近距離の撮影にしか対応できません。
SB-600の購入をお勧めいたします。
ストロボらしくない撮影方法にはバウンス撮影、ディフューザー撮影とかありますが、当日に式場を見て判断することとなると思います。
勿論、ノーストロボでの撮影方法もありますが、ストロボ撮影以上にお金がかかるのと難しい技が必要になると思います。
頑張ってくださいね。
書込番号:11770378
1点

>極力、ストロボを買わずに済む方法はありませんか?
18-135mmで内蔵ストロボ使ったらいいじゃん.それで撮れるよ.
電池の予備はお忘れなく.
>ディフューザーを付けて撮影すれば良いんでしょうか?
たいして変らないけど,半透明のタッパーのフタとか100円で
いい感じのものが手に入るよ.比較画像携帯から見れるか知らないけど
有意差感じないならデフューザーなくていいと思うよ.
細かいこと言い出したら,D3じゃないと高感度弱いとか
ストロボ直射じゃありきたりな写真になりやすいとかあるとおもうけど.
ない袖はふれんから,あるもんでやればいいじゃん.
D60 18-135mmがある時点で,コンデジだけよりもだいぶ有利だと思うけど.
逆に聞きたいけど,内蔵ストロボあるのに使ってみないってどうなのよ.
結婚式までにいろいろ試して,それでも不満があるなら金策に走るなり
レンタル考えるなりすればいいと思うけど.
書込番号:11770496
4点


ストロボでスローシンクロが一番綺麗に撮れるかと思うのだけど…
オートでやりやすいかは微妙ですね
僕はフルマニュアルでしか使わないので…
絞り、シャッター速度はマニュアルで固定して(おそらく結婚式、披露宴なら背景の露出はほぼ一定)
被写体までの距離で発光量を調整しながら撮ればよいのだけども
マニュアル設定が細かいストロボがあればやりやすいのですけどね
キャノンなら540EZ(マニュアルで発光量を1〜1/128まで調整できる)というのが中古なら3000円とかで手に入るのですが
マニュアルで使うぶんにはニコンでも使えます
まあ撮りなおしがきく場面ではないから慣れる暇がないなら勧めないです(笑)
書込番号:11770725
1点

皆さんが言われるように
ストロボか明るいレンズが必要だと思いますので
ご購入かレンタルをご検討されたほうがいいと思います(^^)
書込番号:11770903
0点

様々な解答をありがとうございました。
レンタルという手もありましたか・・・
でも、万が一のことがあった場合が不安ですし・・・
かといって購入といっても、ポンッと出せる年齢でもないですし・・・
中古も考えましたが、フイルム時代の物ばかりで・・・知識がないもので・・・
内蔵ストロボ+ディフューザー
で撮影してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:11774585
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 レンズキット
D60を使い始めてそろそろ2年になります。
普段は休日に風景や動植物、子供を撮影しているのですが、
最近知り合いから新築した住宅の写真撮影を頼まれる事が増えました。
すでに2件ほど撮りましたが、限られたスペースでの撮影に標準レンズでの限界を感じます。
折角の機会ですし広角レンズを購入しようかと考えているのですが、
皆様のお勧めレンズを教えて頂けませんでしょうか?
※なるべく安価で、使い勝手の良いものを教えて頂けると非常に助かります。
よろしくお願い致します。
2点


ニコン
AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED
シグマ
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
10-20mm F3.5 EX DC HSM
タムロン
SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD
トキナー
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8
このへんでしょうか。
買えるなら純正がいいかな。
安価ならタムロン。
書込番号:11626394
1点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506012044.10505512021.10505011371.K0000041292
書込番号:11626430
0点

このくらい↓はできるようにならないと「教えて君」としか思われないよ?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506012044.10505512021.10505011371.K0000041292.K0000030214
ってか、2件もやった後じゃ・・・ソレを世間では泥縄と言ふのでは?
書込番号:11626432
1点

10-20の広角を使っています。
やっぱこれってかなりの特殊サイズです。
つまり、それほど登場機会がないというか、「これ使おう!」って時しか使わない。
常用にはならない。
ほとんど使わない。
つまり、そうそう高いの買ってもなかなか元取れない(使い込めない)感じです。
なので、シグマかニコンの型落ちを、中古でいかが?
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510310/#10086298
書込番号:11626477
0点

私はTokina 12-24mmF4 DXIIを使っています。
当初はAFモータなしを使っていましたが、AFモータ付のこれに更新。
解像感・歪曲収差の点で概ね満足です。
http://kakaku.com/item/10506012044/
書込番号:11626503
1点

>皆様のお勧めレンズを教えて頂けませんでしょうか?
>※なるべく安価で、使い勝手の良いものを教えて頂けると非常に助かります。
室内も考えてらっしゃるならトキナー116かなぁ
しかし超広角はけっこう歪んじゃうのできにならなければいいのですが
あとは高価なレンズになって行くのでどこで妥協するかはいろいろサンプルを
みてまわるしかありませんね
PS:上のようにただ広角レンズを列挙して肝心の使い勝手には言及出来ない
嫌味な常連さんのレスは気にしなくてもいいですよ
書込番号:11626531
0点

皆様早速の返信ありがとうございます。
住宅の撮影は仕事ではなく、趣味の延長としてタダで撮らせてもらっています。
(今後も頂くつもりはありません)
今のところ満足はしてもらっていますが、自分の中で「もう少し広く撮りたい」
と言う欲求があり今回ご相談した次第です。
なかなか使用頻度は少ないようですが予算ともよく相談した上で、
この機会を利用して購入はしてみたいと思っています。
有難うございました。
書込番号:11626568
0点

ダンドリスタさん
こんにちわ〜
私は AF-S 10〜24 を割と常用して居りますが、非常に広く撮れて性能的にも良いレンズだと思います。
耐逆光性能も良好ですから風景等でも、平気で太陽を入れる事が出来ます。
らめぇさん、危ない危ない。
>室内も考えてらっしゃるならトキナー116かなぁ
D60ではオートフォーカスが効きません。
モーター内蔵式のレンズで無いとマニュアルフォーカスでしか使えません。
書込番号:11626585
1点

「もう少し広く撮りたい」であれば、そんなに神経質に選ぶことはないと思います。
何か目的があってこの領域を綺麗にってことなら、フルサイズ含めて相当の投資も必要でしょうけど、「もう少し広く」程度であれば、そこそこの汎用で十分です。
らめぇさんも言ってますけど、ひどく歪みますので、用途は特殊(歪みを逆手にとったり)です。
それでは一句。
「今撮った、パンツで中庭、三万円。」
書込番号:11626708
2点

あー、これ、レンズかいてないですね。
それに、解釈がないと句の意味がわかりませんね。
レンズ:
シグマ10-20mmF4(旧タイプ)
解釈:
今、撮りました。
いまパンツ一丁なので、リビングから直接撮れる中庭を撮りました。
リビングは片付けてないので撮りません。
オークファンで見ると相場は3万くらいから。
かなりの数が出ているのは、買ったはいいけど使わないって人が多いせいだと思います。
書込番号:11626716
3点

・kawase302さん の写真、3枚、ご立派ですね。
全然、歪(ひず)ずんでいないですね、、、
・これだけ撮れていてかつ3万円なら、
不断は、冷蔵庫の肥やしになっていても、
年に数回だけの出番、使用率で、役に立てば、なにか納得できる、いい感じです。
・WEBでみたことのある、Photshopでの修正方法は大変そうです。
・正面の垂直の線が、フィルム面(CCD面?)に平行になるように撮っただけで
これほどきれいに写るなら最高かと思います。
書込番号:11627121
0点

ただこのレンズ、逆光には弱いです。
太陽が入ると、必ずゴーストがでます。
しかも10ミリなんていう広角だから、昼間はどうしても太陽、入っちゃう。
それも味といえば味なのですが、全部に入るのでちょっとうんざい(うんざりとうざいの合体)。
書込番号:11633038
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 レンズキット
先日、カメラの液晶画面に座席の金属部分が接触し、画面にヒビが入ってしまいました。
画面は正常に見えますが、修理費は1万円以上とのこと…修理したほうが良いに決まっているのですが、「メーカーさんに出してみないとわかりません。」とのことで、大まかな修理期間やその他のことを教えてくれませんでした。
中級機?や上級機?には画面の前にプラスチック?の画面保護がありますが、それが羨ましく思いました…
今回の修理に関する情報を持っている方がいらっしゃればお聞きしたいです。
1点

coffee-mild.spaces.live.com/blog/cns!A74713E8601854D!331.entry
こちら参考にどうぞ
割れたその透明板をはがして、適当なプラ板でも貼っておくとかどうでしょうね
書込番号:11412962
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まずメーカーに確認してみたらいかがでしょうか?
仮に修理代が1万だとしたら、その1万の価値は人それぞれで、何とも答えようがありません。
D60を修理なしでサブにまわして機種追加するもよし、修理すもよし、修理しないでそのまま使うもよし(使えなくはないんですよね?)。
また、そのD60を使い倒すつもりか、それともいずれ売却するつもりかによって1万円の修理代(投資)の価値も変わってきます。
いずれ売却するつもりなら、液晶壊れたD60じゃーさすがに売れないでしょう。
1万かけて修理して初めていくらかの値がつくと思います。
1万のうちいくらかリターンがあると言う考え方も、売却前提なら成り立ちますでしょう。
いろいろです。
書込番号:11413075
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私だったら1万ならさっと払って修理して、忘れる。
じゃないと、貴兄と言うより、そのD60君が可愛そう。
書込番号:11413083
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液晶本体まで傷が入って画面が見れなく為ってるのでしょうか?
液晶自体に問題無く保護カバーだけに傷が入った場合には、Customer-ID:u1nje3raさんの書かれてる様な方法も有ります。
カバーの取り外し方は、メーカー、機種に拠って違うので自己責任で行う事に為ります。
小生のE-410は、外した後1mm厚のアクリル樹脂板を両面テープで貼ってます。
書込番号:11413624
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D60ですと一律修理料金制の対象機種ではなかったでしょうか?
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2010/wnew100301.htm
「D50、D60、D3000 13,500円(税込)」
微妙ですね(汗)。
書込番号:11413731
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残念ですが、修理したほうがいいと思います。
書込番号:11413766
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少し前にD40を修理したときは2000円以下でしたが 値上げですね・・・。
書込番号:11413817
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ありがとうございました。
自己責任での修理か・・・
業者へ依頼か・・・
まだ微妙に悩んでます。
ですが、良いヒントをみなさんから教えて頂きました。
ありがとうございました。
書込番号:11430255
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