
このページのスレッド一覧(全1273スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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44 | 15 | 2013年10月6日 16:09 |
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68 | 40 | 2013年9月25日 09:50 |
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14 | 14 | 2013年9月25日 13:17 |
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22 | 22 | 2013年8月8日 12:40 |
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3 | 5 | 2013年7月17日 14:34 |
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49 | 18 | 2013年7月4日 19:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カメラD700 レンズAF Zoom-Nikkor18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED で三脚を使ってリレーズ撮影してみました。
カメラを購入して1ヶ月目の初心者です。自分では綺麗に撮影できたかなぁと思うのですが皆さんから見てどうでしょうか?
できればきびしいご意見や、もっと綺麗に撮れるアドバイスをして頂ければと思います。
ちなみにRAW撮りにてApetureにて編集、撮影メニューでよくわからなかったのですが、アクティブD-ライティングはN標準、ヴェネットコントロールもN標準、長秒時ノイズ低減はOFFで撮影しております。
宜しくお願いします。
4点

個人的には、どれも色鮮やかで、とても素敵な写真だと思いますよぉ♪(´ω`*)
重箱の隅を突くように粗探しして、あえて文句を言うなら、
「旅客船の写真の垂直・水平をビシっ!と決める」って事くらいですかね(笑)
それ以外は、人それぞれ好みの問題じゃないでしょうか・・・これといって決まりなんてないし(≧▽≦)☆
書込番号:16640800
3点

おはようございます。
自分もD700を現役で使用しています。モンチッチと申します。
学生時代にデートでメリケン波止場で夜な夜な徘徊していました。
懐かしいですね。
どれも色鮮やかで、綺麗だと思いますが、あえて言うならば、一枚目の写真にちいて一言です。
手前の防波堤や人はいらんのんちゃうかな〜と思いました。
人のこと言える立場や技術は持ち合わせてませんが、作例を鑑賞し勉強させていただきます。
貴重な機会をありがとうございました。
書込番号:16640872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

じゃあ厳しい意見を。(笑)
一枚目はもやっとしてると感じました。もしかするとピントが合ってないのかもしれません。
それとF16は絞りすぎかも?このレンズの性能がどの程度のものなのか?良く分かってないのですが、、、
天候は悪くなさそうなので、もっとくっきり写るんじゃーないか?と感じます。
APS−C機で撮影した写真ですが、参考までに貼ります。
拡大して見てみていただければ、輪郭のクリアさが違うことが分かっていただけると思います。
書込番号:16640874
3点

神戸港モザイクあたりでの撮影ですね。きれいにとれていると思います。
夜もいいのですが、日没前後もいいかも。(ヤケイなお世話ですが)
書込番号:16640882
8点

人が写り込まないようにして撮影するのもアリだと思います
書込番号:16640936
2点

こちこちっすさんおはようございます♪
懐かしい(私にとっては)神戸の夜景ありがとうございます♪
私はアクティブDライティングはOFFで撮影しています
暗いものを明るく補正するものですので
ノイズや不自然さにつながる可能性があるのかなぁと
現像段階である程度調整できますので
これからもどんどんいい写真を撮ってください!
書込番号:16641142
2点

夜景が撮れるスポットがあるのは羨ましいです・・・田舎は田んぼと常夜灯しかありません(笑)
1ヶ月でそれなら十分です!まだまだ伸びしろを予感させる写真ですね^^
参考までに写真を載せておきます。2・3枚目はD700ではありませんが、こういう夜景もあるということで。3枚目以外は三脚使用です。
書込番号:16641332
2点

この中に…松永がいます(笑)!
今後はD700の方に注目しときます(大爆笑)!
書込番号:16641776
2点

こちこちっすさん、こんにちは。
写真は、露出と構図とタイミングなどを変えることによって、印象がずいぶん変わりますので、いろいろ試されてみるのがいいと思います。
例えば、、、
1枚目のお写真でしたら、もう少し暗めにすることで、ライティングがもっとハッキリするかもしれませんし、、、
またもう少しズームをすることで、広めの空を整理することができるかもしれません。
2枚目のお写真でしたら、船首側にもう少し空間を作ったり、逆に船尾側を少し削ったりすることで、躍動感を出すことができるかもしれません。
3枚目のお写真でしたら、縦構図で撮影することで、遠近感や賑わいを強調できるかもしれません。
また季節や時間によっても、街の雰囲気は変わりますので、その変化を撮影してみるのも楽しいと思います。
書込番号:16641983
2点

きれいに撮れてると思います。
現像も適切ですよね。
久しぶりに行ってみたくなりました(^^
松永さんどこにいるの?(笑)
書込番号:16642324
3点

AE84さん
2枚目と3枚目(笑)!
この日はモザイクをぶらついてたんですよ、友人とコンデジ持って(笑)!
書込番号:16642424
2点

たくさんのご回答ありがとうございます。一枚目のご指摘が多いですね〜確かに自分でもちごさんのご指摘どうり、もやっと感が気になっていました。ちごさんtakoke11さんのアップして頂いたものと比べるとクリアさが違いますね〜あと確かに人と波止場は不要ですね、納得です。いろいろご指摘いた事を今後の参考に撮影していきたいと思います。松永さんびっくりです、こんな事もあるんですね(笑) みなさん本当にありがとうございます。
書込番号:16642758
2点

解決済みですが、ちょっと気になった点をいくつか。
> ちなみにRAW撮りにてApetureにて編集、撮影メニューでよくわからなかったのですが、
> アクティブD-ライティングはN標準、ヴェネットコントロールもN標準、
> 長秒時ノイズ低減はOFFで撮影しております。
サードパーティー製アプリでRAW現像するなら、アクティブDライティングなどの諸設定はOFFの方が良いです。
アクティブDライティングONのRAW画像はサードパーティ製アプリでは露出アンダーに転びます。
http://hikaruraw.exblog.jp/19822103
Apertureは夜景などでは青系の彩度が上がってしまう傾向があるので、この辺も要注意です。
https://discussionsjapan.apple.com/message/100730486#100730486
書込番号:16642826
3点

私も純正以外の現像ソフトを主として使用するなら、
アクティブDライティングはOFFの方が良いのではと思います。
アクティブDライティングが有効に機能するのはカメラ内現像か純正現像ソフトだけと認識しています。
アクティブDライティングON時はカメラが自動的に若干アンダーとなるように撮像するようです。
(重要なのは単純にパラメータだけで無く、撮像データ自体がONとOFFで変わってしまうと言う事)
理由は撮像時に露出をアンダーで記録することでオーバー側の階調を確保し、
現像時にはRAWデータの情報量を生かしてアンダー側を持ち上げる処理をすることで
結果として広いダイナミックレンジの画像を得る機能のようです。
ただ、アクティブDライティングで撮像したデータにこのような処理をしてくれるのは純正ソフトだけで、
他社の現像ソフトではアンダーになったデータをそのまま現像してしまうようなので、
アクティブDライティングで撮影しても、ダイナミックレンジが広くもならず、
アンダーになってしまったぶん、あえて明るくする処理を加える手間が増えるだけだと思うからです。
書込番号:16673143
2点



いつもお世話になってます。
7月に無事良品のD700を追加しD7000と二台で楽しんでます。
来週の運動会に向けて質問です。
D700にしてから、日差しの強いときや、少しでも逆光で写真を撮ろうとしたとき、顔が暗くなってしまったり、影の 部分が黒くつぶれてしまう傾向が強いです。
フラッシュも必要だとは思いますが、D7000
では無かったレベルなのでこども撮りが主の私には非常に難儀です。
測光も色々試しましたが、マルチパターンはほぼ顔が暗いです。
また、色合いも、暗めな印象です。これは700の味かな?
設定の問題でしょうか?
適度なものがなく、写真貼れずにすみません。
D700ならではのいい設定があれば教えてください。
書込番号:16626159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D300やD700あたりの世代までのニコン機の場合、逆光や強光源が入るとほぼ間違いなく
それに引っ張られて強アンダーの露出になりますね。
これは逆に言えば「この場面は間違いなくアンダーになる」という信頼がありました(笑)
結果が予想しやすく、適宜露出補正するなど、思う露出にコントロールしやすかったですね
ところがD7000あたりから大変「優秀」になってきまして、いままで間違いなくどアンダーだった
場面で、意外に正確な露出を出してきたりするようになりました
ですが私はこれがむしろ「余計なお世話」に感じる事多いですね
正確になったと言っても半々くらいの確率ですし、同じシーンでもバラつく事あるので
結果の予想がしにくく(しかも肌色入るとやたらオーバーになるような・・・)使いにくいです
EXPEED2以降は発色傾向もだいぶ変わっていますよね
それまでくすみやすかった緑や青空なんかはとてもよくなりました
肌色も一般ウケする明るめになりましたね(私はあまり好みじゃないですが)
という事で、使いこんで慣れるしかないと思いますよ
書込番号:16626241
4点

D700の仕様だと思います。
フォーマットサイズは違いますが、
ほぼ同じクラス、おなじ世代の、D300を購入したとき、
私も、強くソレを感じました。
逆行では、明らかに明るい背景を優先して露出設定されます。
中級〜初級機種に比べ、
同じ被写体でも、1段くらい、シャッター・絞りが違う事もあります。
肉眼で見た目の通りに見える絵造りの露出と言うか、
白飛び防止最優先の露出と言うか。
直射日光下の、顔が影になる人物撮影には、不向きな機種です。
アクティブDライティングをONにしても効果は薄く、
都度、露出補正をするか、
AF測定点連動のスポット測光を使うか、
いづれにしても、完全フルオートでは、
影の黒つぶれの回避は無理な機種です。
でも、暗くなっていても、
見た目以上にデータが残っていて、
人の顔程度なら、レタッチで十分救済出来ます。
私も、運動会など、学校行事の撮影をする機会が多いです。
でも、数千枚の画像をすべてレタッチ出来ませんので、
複数台体勢で撮影し、
広角で、空が入る構図などでは、D40・D3000系のカメラを使います。
逆行でも、白飛びを恐れず、
大胆に、影になった顔に露出を合わせてくれます。
書込番号:16626272
2点

まあ単純に露出補正をプラス側に振っておくか、
そもそも基準露出レベル設定を上げてしまうかどっちかですね。
基準露出レベル設定は好みに合わせておいたほうがいいですよ。
書込番号:16626281
2点

>日差しの強いときや、少しでも逆光で写真を撮ろうとしたとき、
顔が暗くなってしまったり、影の 部分が黒くつぶれてしまう傾向が強いです。
D7000は、カメラ側で多少のコントロールをしているのでしょう。
撮影は、そうなる事を意識してどうするかを考え、フラッシュを使用したり露出補正をし、現像ソフトで調整をしたりします。
逆光で、人物の顔が暗くなるのは当り前で、それをどうするかを追及されると撮影術の向上になるのではないでしょうか。
D700なりの、撮影を楽しまれたらよいです。
スポット測光と、露出補正に付いて調べる。
逆光時の対策。
諧調補正機能に付いて調べる(カメラ、画像ソフト)。
画質の判断は人それぞれですが、自分の判断の基準が変わる事も有ります。
ブルーが好きだったのに、緑が好きになるのと同じです。
書込番号:16626305
0点

せっかくの、Customer-ID:u1nje3raさんのご返信を否定する事になり、
申し訳ありませんが…。
基準露出レベルをプラス設定すると、
影になった顔以外の画像は、全て露出オーバーになるので、
お勧め出来ません。
書込番号:16626321
5点

私もD700,D300ユーザーですが、露出補正ボタンをしょっちゅういじっています。マイナス0.3段にしておくとリバーサル写真のような味で晴天風景が撮れる気がします。
カメラまかせにしておくと夕景が昼間のように明るく撮れることがあり雰囲気が出ないのでもうすこしアンダーに。 ポートレートは若干オーバー目にしたりとか。 マルチパターン測光でも露出補正ボタンの活用はかかせません。
このあたりソニーやパナソニックのミラーレスカメラの方が、上手く処理して綺麗な絵づくりをしている気がします。
カメラまかせにしないで補正ボタンを使うのも撮影の楽しみですが、それが苦痛でとにかく綺麗にという人はスマホ、コンパクトデジカメで用が足りるでしょうが、レンズを交換したいという願望におされて、デジイチを買う人たちのためにもデジイチにこの画像処理傾向が現れたのではないかと。
それにしてもニコンD300、D700の色のイメージはどこか土色っぽい印象がありますが、D7000からはカタログ写真を見た範囲ですが鮮やかになった印象があります。キャノン、シグマっぽくなった?
書込番号:16626431
2点

スポット側光+露出補正、ADLの設定、ソフトでの補正あたりが対策ですが、光の状況が安定している場合は、露出をマニュアルにして撮影しています。
事前に試し撮りをして、顔の露出が適正になるように調整しています。
時折、液晶で露出を確認して、微調整しています。
スポット側光+露出補正だと、顔に側距点を合わせ続け無ければ、いけません。自分の技術では辛いので…
書込番号:16626444
1点

小倉ヶ浜さん こんにちは
それはカメラ自体の設定の違いだと思いますので 特性を覚え 暗い場合 露出補正+で対応するしかないように思います。
後 ストロボは 昼間 距離が離れている場合ほとんど効きませんのでストロボ使っても余り意味が無いと思います
書込番号:16626449
1点

それは過信というものです。
結局、中間グレーを基準にしている限り使い方はかわりません。本当に全部試しましたか? スポット測光も試しましたか?
機械に依存すればそれなりにしかなりません。D700を使いこなすとかいう話ではなく、露出についての本を読む事です。いくら説明書を読み直しても変わりません。具体的な補正の仕方は説明書にも、ムックにも書いてありません。本を読むのが嫌ならD700の文句は言わない事です。
書込番号:16626491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現状のDSLで強い逆光の条件下で影の部分をワンショットで正しいグラデーションで表現できる機種は存在しないと思います。
HDRと言う撮影方法が有ります。明るいところから暗いところまでを5枚ほど露出を変えて撮って、カメラ内や、現像時点で合成するやり方で、明るいところも、暗いところもそれなりのグラデーションを保って絵作りをする方法です。でもちょっと自然では無いような雰囲気になるので、私は滅多なことでは使いません。
私はこんな強い逆光条件が好きです。ポイントは、マルチパターン測光で一番明るいところが白飛びするギリギリの明るさに露出補正をかけます。
このまま現像すると、当然暗いところは黒潰れします。
ガンマカーブで黒を持ち上げたり、局部的にはNX2のUポイントを使って、その部分の明るさを持ち上げたりしています。いずれも、やりすぎると不自然になります。
現像でカバー出来ないほどの光量差の時はやはりスピードライト、レフ板などでカバーするのがいいでしょう。
書込番号:16626572
1点

小倉ヶ浜さん 度々すみません
>基準露出レベルをプラス設定すると、
>影になった顔以外の画像は、全て露出オーバーになるので、
>お勧め出来ません。
自分は 運動会などで良くやることですが 完全に顔明るくなるまで露出補正すると 背景飛んでしまいますが 撮影時顔が解る程度に +補正し 撮影後 C-NX2でシャドー補正しながら 明るさ補正すると 背景も余り飛ばず 顔も判る写真が出来ると思います。
書込番号:16626622
2点

オミナリオさんが仰るように測光(露出)には機種によりクセがありますので、その機種に合わせて露出補正したりスポット測光を使ったり撮影位置を工夫するなどしなければなりません。
思い通りに撮れない事の方が多いからこそ写真って面白いのだと思います。
書込番号:16626713
2点

逆光での、人物撮影、顔がアンターは、多少は起きるでしょう。
改善方法は、測光方式を画面全体のは、使わない。
カメラは、一部分でも、光が入ると、露出が引っ張られます。
明るさに合いますから、当然人物は、暗くなります。
逆にスポット測光だと、光に引っ張られませんが、狭過ぎます。
スポットより大きい部分測光が、お勧めです。
メーカーは違いますが、自分は、部分測光を使っています。
スレ主さんが、細かく露出を、決められばいいですが、無理なら、SS優先で、1/500〜1/1000で、ブレを防ぐ。
出来れば、ISOも合せた方がいいです。
撮りながら、ヒストグラムで、確認します。
山の真中が適正なので、少し左がいいです。
しかし、明るさを気にされるなら、少し右です。
固定観念で、決まった数字で、撮ってはいけません。
液晶での画像で、明るさを見てはいけません。
カメラの明るさは、独特ですから。
スキルがあれば、Mモードを勧めますが。
書込番号:16626787
0点

ちなみにニコン中級機以上の場合、Fnボタンかプレビューボタンにスポット測光を
割り付けておくと、逆光時などスピーディに測光できて大変便利ですよ
具体的には
1.Fnボタン押してスポットに切り替える(押している間だけです)
2.任意の場所を測り、AEロックする(私の場合は指がつる(笑)のでホールド設定にしてます)
3.測った場所が表現したい露出になるよう露出補正(人肌のハイライト部分を測ったらなら+0.7、
真っ黒につぶしたい所を測ったなら-3EVとかお好みで)
4.撮る
な感じですね
またプレビューに中央部重点割り付けておくと、分割測光だと暴れそうな時など役に立ちます
これらはニコンならではの便利さですよねえ(他メーカーはあるのかな? キヤノンはなかった)
ただいずれにせよ「構図の中のこの部分をどのくらいの露出にする」というのを意識しないと
露出のコントロールはなかなか難しいと思いますよ
書込番号:16626829
1点

動く被写体でスポット測光を使う場合は、測距点を顔に当て続けなければなりません。
構図を考えて予めに測距点の位置を移動させておくといいでしょう。
そして、自分の子供の前の他の子で試写して露出補正などを適宜に行ってください。
どんな腕の良いプロでも、本番の一発で決めることはできませんから。
書込番号:16627238
1点

>動く被写体でスポット測光を使う場合は、測距点を顔に当て続けなければなりません。
>構図を考えて予めに測距点の位置を移動させておくといいでしょう。
>そして、自分の子供の前の他の子で試写して露出補正などを適宜に行ってください。
それおかしいですよ。顔に当て続ける必要はないです。自分がその場所を動かないのでしたら、光線状態が変わらない限り一回測ればじゅうぶんです。
フレーム上の中間グレーに当たる所を測れば一発だし、ハイライトとシャドウを測って中間を導き出すのもいい。顔で測れば、順光ならアンダー気味になるし、逆光線ならオーバー気味の写真になる。
露出の基本、ゾーンXを理解してますか?
書込番号:16627360
1点

スレ主さんの質問内容は顔が黒くつぶれるから、その解決方法を皆で考えていたと思います。
その中で顔のスポット測光で露出を決める方法を一案として示していたので、走るお子さんの顔に測距点を合わせるようにアドバイスしたまでです。
何かおかしいでしょうか?
残念ながら”ゾーンX”という単語は初めて聞きました。
書込番号:16627434
1点

ご回答いただいた皆様
早速たくさんの返信をありがとうございます、少しは気持ちがすっきりしてきました。
まだまだ勉強不足な私ごときに親身になっていただきほんとうに感謝です。
申し遅れましたが、仕事中につき、時間をみてゆっくり読ませていただきたいと思います。
取り急ぎ御礼まで
書込番号:16627560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ザクマーク3さん
kyonkiさん
AEロック使わない場合はkyonkiさんのおっしゃるように当て続けないと露出変わりますし
AEロックや測光だけ使ってマニュアル露出ならザクマーク3さんの言うとおり一回測ればいいですね
どちらも間違ったこと言ってないと思いますよ
ところですみません、運動会っての忘れてましたね私
確かに運動会だとスポット+AEロックの方法は面倒くさいです
また運動会シーズンは風で雲も動いて光も変わりやすいですから、マニュアルで決め打ちも
しにくくて困りますよね なので「当たるも八卦当たらぬも八卦」機械まかせの分割測光と
現像時RAWで誤魔化す(笑)が一番歩留まりいいように思います
ちなみに私の場合はさらにプログラムAEというヒドイ手の抜きよう・・・(笑)
しかもコンデジ動画で十分に感じるという今日この頃です
スマホに墜ちるのもそう遠くないような気がします
書込番号:16627723
1点

小倉ヶ浜さん、こんばんは。
もしCaptureNX2をお使いでしたら、撮影後の写真のシャドー部を綺麗に明るくする方法が、こちらのリンクにありましたので見てみてください。
ニコンを極める-vol.3
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/nps/magazine/ultimate/03/03_02.htm
書込番号:16627991
1点

確かにロックかマニュアルでというのが抜けていましたね。申し訳ありませんでした。
しかし、スポット測光の追従というのは無駄な行為という意見は変わりません。
プログラムは決して手抜きではないです。結局なにを使っても補正する訳だし、マニュアルで撮るにしたってメーターをプラスマイナス0にするのが適正じゃないでしょ。
書込番号:16628253
1点

ザクマーク3さんが豊かな経験と知識をお持ちなのは文面から推察できますが、ここはスレ主さんの質問に答える場です。
どの方法がやり易いかはスレ主さんが決めることですから、我々は色々なやり方を提案すればいいだけです。
他の人が提案したものをおかしいとか無駄などと言うものではないと思いますよ。
書込番号:16628310
2点

スピードライトを追加しましょう
背景と人間、それぞれに綺麗な発色をさせるには必要な代物です
fxといってもd700は旧世代機なのでダイナミックレンジも狭いし
書込番号:16628451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

運動会で、スピードライトの使用はあり得ません。
スポーツ競技でのスピードライト使用は、競技者にとって、大迷惑です。
書込番号:16628574
3点

↑
これはまた異な事を。
日当たりはフラッシュなど比べ物にならない明るさなのですよ。
屋内ならいざ知らず、晴天の屋外の運動会でフラッシュが邪魔とは想像できませんが。
事実、二人の孫の運動会にはSB-800が大活躍でした。
書込番号:16628714
2点

基本からやれば露出は難しくない。一発で出来る様になる。
でも一番手っ取り早いのは画像処理で救ってあげる事です。
書込番号:16628750
1点

>屋内ならいざ知らず、晴天の屋外の運動会でフラッシュが邪魔とは想像できませんが。
>事実、二人の孫の運動会にはSB-800が大活躍でした。
競技中にSB-800で連写でバンバン発光させるってことですよね?
本当に競技に影響するかどうかは別にして、他の親御さんから「子供の気が散るからフラッシュ炊くのやめろ!」とか言われてトラブルになったりしないのでしょうか?
個人的には連写の音も「ウルサイだろうなー」と思いながら、少しでも気を使ってる感をアピールするためにも背後の人にも注意をはらいながら撮影してます。。。マナーももちろんありますが、トラブル嫌なんで。。。
書込番号:16628850
4点

Macinikonさん、
確かに太陽の方がフラッシュに比べ明るいです。
しかしながら、例えば、リレーで前の選手を抜こうとしている選手の目にフラッシュの閃光が入ったら、どうでしょう?
運動会は撮影会ではありません。本来、競技の場だと思います。
競技の邪魔になる行為は控えるべきだと思います。
もちろん、競技後のスナップや表彰なら、ストロボの使用はありかと思います。
書込番号:16628976
5点

Macinikonさん、
言い過ぎました。すみませんでした。
自分にとっては常識ですが、他ではそうでないこともあり得ます。
主催者からのガイドに従うと言うことで…
書込番号:16629072
1点

逆光の顔を明るくすると、白い運動着の白が部分的に飛ぶ露出になりますが、
気にせず飛ばすくらいで撮ってみると良いですよ。
難しければRAWで撮って「露出は後で決める後回し」で。
書込番号:16629137
1点

ザクマーク3さん、こんばんは
ザクマーク3さんの仰られた露出の基本、ゾーンVはアンセル・アダムスのゾーンシステムの中間グレーで5番目のゾーン(晴れた北の空・黒い皮膚・平均的な樹皮)のことでしょうか?
ゾーンシステムは(私のような若輩者が語れるような簡単のものではありませんが)主にネガフィルムを印画紙(主に白黒)にプリントする際に用いられた白・グレー・黒までを11段階のゾーン(ダイナミックレンジン)に分けた露出の考え方で、基本と呼ぶには少し難解かと思われます。ご興味のある方はゾーンシステムをググってみて下さい。
ニコンD700のRGBマルチパターン測光のように、その物の「カラー情報」をさまざまな光源下、膨大なデータベースに基づいた演算から決定される露出と、前述のゾーンシステムは別物です。
もちろん反射率18%のグレーが基準値であり、これを知ることが適正露出を考える基本であることは間違えありません。
横槍失礼いたしました。
書込番号:16629139
1点

デジカメは例えば反射率99%の白を基準にしても良いとは思いますけどね。
書込番号:16629482
0点

ほのぼの写真さん、ジェンツーペンギンさん、
スピードライト(いや、フラッシュのほうが言いやすい、^^;)を運動会の競技中にバンバン焚く事が影響するかということですが、私のケースでは全く問題になりませんでした。と、いうか、幼稚園が雇ったプロのカメラマン数人も私が使ったようなフラッシュを焚いていましたね。ビデオのほうもビデオライトを使っていましたね。
他の父兄もフラッシュを焚いていましたけど、誰も気になるから止めよということは聞いたことがありませんでした。
直近で焚くという訳ではなく、近くに寄りたくても寄れない環境で、70-200の望遠側を使って、10mも離れていれば障害は全くないと思いますよ。
書込番号:16629906
0点

うちの子供の学校の雇われプロカメラマンもスピードライトを焚きまくっています
支障があるならストロボ厳禁になるはずです
競技に集中していれば競技者は外野など見ている暇はないですし、屋外ですからストロボを炊かれていること自体に気付かないレベルですね
書込番号:16630019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MaciNikonさん、AF-S 14-800 f/1.4E FL ED VRさん、
この話、議論しても結論は出ないと思います。
自分は、今後も非常識だと考えると思うし、お二人は競技者に影響は無いのだから問題無いと言う主張で平行線だと思います。
この話題は終わりにしたいと思いますが、ダメですか?
書込番号:16630062
3点

Macinikonさん、
いつも運動会ネタは地域差や個人感覚の差があって荒れてしまうのでなかなか難しいですネ。
Macinikonさんの所ではあまり問題にならないようですね。僕のところだとD700クラスのカメラを抱えている人は数えるほどしかいないので正直気を使います。学校のカメラマンが取った写真でも父兄の要望次第でモザイク処理をかけるような学校です。フラッシュ炊いている人もほとんど見ないので僕はやめておきます。
スレ主さん、
若干脱線してしまったので、あまり参考にならないと思いますがスレ主さんの質問に回答しておきます。
>D700ならではのいい設定があれば教えてください。
まず僕は目が腐っているので「肌色の描写が〜」とか「1/3段露出が〜」とかよりも連写性能やAFスピード等快適に撮影できる事を重視しています。
WBは太陽光
・D700のAWBは信用できない(除くスピードライト使用時)
・連写中にWBが変わると他の写真とのつながりに違和感があるので太陽光固定
測光はマルチパターン
・日差しが急にさしたり暗くなったりすることもあるので、AE/ISOオート使用。
・ポートレート撮影ではないので背景(他の子供や競技の道具)も重視。顔が暗くなっても全体のバランスを重視したい。普段やらないけどよっぽど気になれば顔だけ後調整で。子供は一緒に写っている子供も見たいし写真をあげたい。
・スポット測光は博打系でちょっとでもずれると露出がバラバラ。マルチパターン測光で60〜80点でもいいから安定性を狙って後修正が楽チン。
ADL、ノイズ低減系はすべてオフ
・ADLは変にノイズが乗る時があるので嫌い(特に肌色)
・ノイズ低減や連写性能を落とす処理はすべてオフ
ピクチャーコントロール=SD
・運動会はちょっと派手目のSDがあう気がする
・子供の健康的に日焼けした肌色が好き
RAW撮影で後はView-NX2、Catpure-NX2で補正という感じです。
もちろん子供を立たせて撮影する時はもうちょっと細かく設定しています。(それでも他の人からするとかなり大雑把だと思います。)
書込番号:16630069
2点

ほのぼの写真さん、ジェンツーペンギンさん、
なるほど、地域や学校などで、いろんな考え方があるのですね。
もとより私は論争をするために参加した訳ではありません。
ここらで切り上げるとのご趣意、賛成です。
どうもありがとうございました。
書込番号:16630095
3点

ほのぼの写真大好きさん
私個人の考えを述べただけなので議論する気も考えを曲げる気もありません
ほのぼの写真大好きさんが間違っているとも私が間違っているとも思いません
十人十色です
書込番号:16630129 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おはようございます。たくさんの意見に大変感謝いたします。
ポイントは概ねわかりました。
以下の考えでまとめてみました。
*測光
マルチパターンを基本に、逆光時や顔を狙って撮れる時はスポットを使う
*露出補正
試し撮りをして、暗ければプラスに補正
*撮影後の補正
標準添付のView-NX2しかないですが、可能な限りやってみます。
*スピードライト
SB-700を所有してます。
うちの子の幼稚園の雇われカメラマンはCanonの白レンズ付けてフラッシュ炊きまくってますので特に禁止では無いのでしょうけど、保護者ではそのような機材の人を見かけないので、少々仰々しく思われそうで私は遠慮しようと考えてました。汗
書込番号:16630172 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おはようございます。
色々な設定、撮影方法など参考になりました。
来年にいかしていけそうです。
忘れなかったらやけど(泣)。
書込番号:16630400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



D700ですが、最新のものとして、Ver.1.04 Ver.1.03にしました。成功し、表示もそうなっています。しかしここの発言でもあるように
・PORTRAIT(ポートート)
・LANDSCAPE(風景)
が現れません。どのようなことが考えられますでしょうか?
0点

意味がわからないですが
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130521_600251.html
D700「A:Ver.1.04 / B:Ver.1.03」
の更新内容は、「超望遠レンズ「AF-S NIKKOR 800mm F5.6 E FL ED VR」への対応」です。
ちょっと検索してみましたが「A:Ver.1.04 / B:Ver.1.03」になるタイミングで、
・PORTRAIT(ポートレート)
・LANDSCAPE(風景)
の追加がされているという記載があるサイトを見つけることは出来ませんでした。
書込番号:16604640
3点

ニコンのダウンロードからオプションピクチャーコントロールをダウンロードしてCFカードにコピーしてアップデートだと思います。
ファームアップとは別ダウンロードですので詳しくはニコンのページで確認してください。
書込番号:16604672
1点

的外れだったらごめんなさい。ニコンのサイトから「ポートレート」「風景」のピクチャーコントロールをダウンロードし,適用していますか? それがファームウェアのアップで消えちゃったとかではないんですよね?
http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/application/option.htm
書込番号:16604687
2点

私のD700もVer.1.04 Ver.1.03にファームアップしていますが、
・PORTRAIT(ポートート)
・LANDSCAPE(風景)
は登録が消えずにちゃんと出ますよ。
因みにVer.1.04 Ver.1.03にファームアップする前にPORTRAIT(ポートート)とLANDSCAPE(風景)はカメラにインストールしています。
ファームアップでピクチャーコントロールは一緒にインストールされません。
また、ファームアップしてピクチャーコントロールのPORTRAIT(ポートート)とLANDSCAPE(風景)がカメラ内に事前登録していたものが消えることもありません。
書込番号:16604717
4点

D700やD3には、ピクチャーコントロールに風景、ポートレートは無く、オプションで自分でこちらからダウンロードします。
http://nikonimglib.com/opc/index.html.ja
書込番号:16605106
2点

ポートレートと風景は、別途ファームアップする必要があります。手順を示しておきます。
1)カメラ電源OFF→2)カメラのCF取り出す→3)PCに追加機能をダウンロードするための「アイコン保存用フォルダ」を作っておく→4)ニコンのホームページ(映像製品)を開く→5)サポート→ダウンロード→6)製品区分のデジタル一眼レフ→7)オプションピクチャーコントロール→8)ピクチャーコントロールの種類を選択して、ダウンロードページへ(風景・ポートレート)→9)D700用 Window版 同意して、ダウンロード開始→10)「ファイルのダウロードセキュリティーの警告」ダイアログで「保存」クリック→11)「名前を付けて保存」ダイアログの保存する場所に、前手順で作成したフォルダを指定(風景が終わったら同要領でポートレートをダウンロードする)→12)「ダウンロード完了」ダイアログの「閉じる」(ネット画面も一旦全部閉じる)→13)PCに作っている保存フォルダを開く(P-OPCLS-D700-V100Wが風景用、P-OPCPT-D700-V100Wがポートレート用)→14)PCにカメラから取り出したCFをセット→15)そのCFにPCに保存している風景用とポートレートようのアイコンを写す→16)CFをカメラにセット→17)カメラ電源ON→カメラのメニュー→18)撮影メニュー→19)カスタムピクチャーコントロール→20)メモリーカードを使用→21)カメラに登録→22)PTORTRAIT(ポートレート)・LSLANDSCAPE(風景)で夫々「OK」・・・以上で機能追加完了。
分かり難かったら、ニコンのカスタマーサポートセンター(0570-02-8000)にTELすると、丁寧に教えてくれますよ。
書込番号:16606521
0点

詳しい説明ありがとうございます。ダウンロードが別なんですね。わかりました。しかし、ダウンロードして、CFにコピーして、編集と登録から、メモリーカードを使用と進むと、カメラに登録で、メモリーカード内にピクチャーコントールファイルがありません。と出てしまいます。.exeのままをコピーしても、パソコン上で、ファイルを作ってコピーしてもいずれも、ありませんと出てしまいます。お願いいたします。
書込番号:16628590
0点

こんばんは。
>.exeのままをコピーしても、
それを解凍してからCFにコピーしていますか?
書込番号:16628678
0点

すみません、添付し忘れました。
↓このとおり実行してみてください。
http://nikonimglib.com/opc/manual/ja/opc_win_jp_ABF.html
書込番号:16628754
0点

ありがとうございます。そのままのパターンと、解凍したもののパターンと、両方のパターンと3回やりましたが、認識しません。アップデートは1個づつでしょうか。
書込番号:16628948
0点

ありがとうございました。できました。ファームウェアのアップデートが、解凍したフォルダの中のファイルだけをコピーだったので、ファイルだけコピーしていました。親フォルダごとコピーするのですね。いろいろとお世話になりまして、ありがとうございます。
書込番号:16628984
0点

≫ スレ主さん
苦労したようですが無事に機能追加、よかったですね。難産の子ほど可愛いと言いますので、使うほどに愛おしくなることゝ・・・。
解凍のところで難儀したようですが、実は私もそこでつまずきましたのでニコンカスタマーセンターにSOSしたものです。
・・・と、云いながら私の説明ではその点が抜けていて寸足らずでしたね。何しろ少々以前のことだったので、スレ主さの追伸を今読んでア〜そうだった・・・と思い出す始末・・・。
≫ gankooyajiさん
私の足らずを適切なる手助け、ありがとうございました。また、添付のD700のファームアップ説明、ドンピシャなのがあったのですね。どこに掲載されているのか、参考にしたくご教示いたゞけたら幸いです。
書込番号:16630228
1点

スレ主さん、横レス失礼します。
茂太郎さん、こんにちは。
いつも有益なご意見を拝見させていただいています。
>添付のD700のファームアップ説明、ドンピシャなのがあったのですね。どこに掲載されているのか、参考にしたくご教示いたゞけたら幸いです。
の件ですが、
robot2 さんも書かれているページ(http://nikonimglib.com/opc/index.html.ja)からダウンロードページに移動して、開いたページ(例えば風景ならhttp://nikonimglib.com/opc/landscape/index.html.ja#os-windows)のずぅ〜と下のほう、「インストール手順」のところの「オプションピクチャーコントロールダウンロードの手順について 」をクリックすると、このページにたどりつきます。
ご参考までに。
書込番号:16630593
1点

≫ gankooyaji13さん
早速のご丁寧なるご教示、誠に痛み入ります。確認させていただはました、ありがとうございました。
下の方までは見ておらず、汗顔の至り(-_-;)であります。重ねて御礼申し上げます。m(_ _)m
書込番号:16630993
0点



ファインダーを覗くと黒い点がありまして、ブロアーしなきゃと思い、もう一度覗くと移動していました。
どうやら、ダニのような小さな虫がカメラ内のペンタプリズムの表面にいるようです。
なかなか吹いてもいなくならないのですが、やはり居続けたら、カメラに悪影響が出ますでしょうか?
書込番号:16445409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
変な所に挟まり死んだ虫の体液がミラーやシャッターに付着したら・・・
たいして影響は無いかもしれませんが気分は悪いですね。(^^;)
レンズを外したカメラをビニール袋かタッパーに入れて虫が出てくるのを待ってみては?
書込番号:16445463
1点

カビでも食べてくれれば幸いですが、糞等が雑菌の巣にもなりかねず、好ましくはないですね。
書込番号:16445470
0点

タン塩天レンズ さん
さっそくの回答ありがとうございます。
今は見えなくなりましたが、帰ったらやってみます。
書込番号:16445484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

耳の中に入った虫だと、懐中電灯で照らすとでてくるよね。
ダニだとしたら、ダニわ明るい方が好きなのか?暗い方が好きなのかわかんない。 w(:_;)w
>なかなか吹いてもいなくならないのですが、やはり居続けたら、カメラに悪影響が出ますでしょうか?
なんかハワイの隠居さんのことみたい。 (*^▽^*)
スレ主さんすみません、わかる方にしかわからないレスしちゃいました。 m(__)m ペコ
書込番号:16445491
12点

うさらネット さん
ご回答ありがとうございます。
そうなんです、虫も糞をするので考えたらもう…
書込番号:16445496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

だいちーさん こんにちは
小さな虫一匹だけでしたら問題ないと思いますが ファインダースクリーンの裏などに入り込むため ブロアーで取れないこと多いです。
少し様子を見て 数が増えたり ファインダーからいなくならないようでしたら メーカーで掃除してもらうと良いと思いますよ。
書込番号:16445501
0点

guu_cyoki_paa さん
いえ、光ですね、参考になります。
いろいろ試してみます、ありがとうございます。
書込番号:16445506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一説によると,掃除機は静電気が電子回路に悪影響を与えるので,
精密な電子回路を搭載した機器への使用は禁忌だそうです。
スレ主さんが試されることはないとは思いますが,念のため。
書込番号:16445529
0点

ダニは光のあたらない所に逃げますよ!
ホコリがなるべく入らないようにマウント下にしてしばらく置いておいても出てこないなら、こじらせないうちにニコンに持ち込んだ方がよいかと。。。
書込番号:16445548
0点


ダニかゴミかの判断は分かりませんが、気になりますね。
PCで確認してどの様になりますか?
どちらにしても余計な事はせずサービスセンターに持ち込み取り除いてもらう事が一番確実です。
書込番号:16445681
0点

すいません、皆様ご一緒でのお返事で失礼します。
レスありがとうございます。
ファインダーから見えなくなったのでひとまず様子をみようと思います。写真には影響は今のところありませんが、近いうちにSCに持ち込みます。
書込番号:16445778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

途中で用事すませたりして、ゆっくり書いていたら解決済みになりましたが
多分、ダニが入っていても気付かずに使っている人もいるんでしょうね
そのままだと多分、ペンタプリズム付近のどこかで野垂れ死にかもしれないです
すぐに分るような悪影響は無いかもしれませんが、気になるならSCで分解掃除してもらうことになると思いますが、ダニ1匹の値段にしては高いものになるでしょうね
書込番号:16445812
0点

まあ、ダニなんてどこにもいますからね。カメラ内にいてもおかしくはないかと思われます。
前にノートパソコンの液晶にクマムシが挟まっていたことを思い出しました。
書込番号:16445858
0点

部屋に殺虫剤を撒いてその下に置いてみて、ダメの場合は残念ですが無視しましょう!
書込番号:16445892
0点

私の場合はちん毛でした。
グリスの点検でSCにだしたらファインダーもきれいになって帰ってきて気分爽快ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ずっとちん毛を見ながらの撮影だったので何も無いっていいですよ!SCに出しましょう♪
書込番号:16445910
3点

単に小さなゴミが動いただけでしょ。
ゴミはムシしてそのまま使いましょ。
SCに持ち込んでも分解しないと分らないと言われるだけですよ。分解などしないほうが吉です。
書込番号:16445915
1点

まったく同じ経験をしたことあります!!!
ファインダーをのぞいていたら、アリのようなものがファインダー内を横切った!!
その瞬間おどろいてパッとファインダーを覗くのをやめ、D3のスクリーンをおそるおそる外して見ました。でも虫のような物が確認出来ず…
あの拡大加減から想像するとペンタプリズムの隙間のいたのだと思います。
書込番号:16447779
0点

防塵・防滴なのに虫や毛は入ってくる・・・(^^;)
ボンファイヤーダンスさんは、カメラ触る直前に何をしてたんだろう?
書込番号:16447841
1点

仕事がガスの製造販売なので、そうなったら窒素かアルゴンガス漬けにしてやりたいが、上記のクマムシだったら宇宙空間でも生存してるんですよね。
書込番号:16448144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま、ありがとうございます。
いろいろな体験がおありですね、よりこまめに清掃しようと思いました。
書込番号:16448409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



今まであまり気にしてませんでしたが、
たまたまホットピクセルを発見した為、ニコン銀座のSCへ持込みし、マッピングを致しました。
受取時、レンズ未装着(キャップ装着状態)にて、シャッターを切りプレビューで確認しましたところ、真っ暗な中で輝点は見当たらなくりませんでした。
しかし、家に持ち帰りレンズをつけて撮影(ISO1600)したところ、輝点のあった場所は光ってはいませんが、グレーっぽくなっており、形としては存在してました。
マッピングは、この様な感じで宜しいのでしょうか?
因みに、低感度(ISO200)では、形としても確認が取れませんでしたので、ホットピクセルは高感度状態のが出やすいのでしょうか?
書込番号:16357621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
画素補間をしているだけですからね、マッピングで上手くいかない場合は撮像素子の交換になります。
D70 の、撮像素子を交換した事が有りますが、この時はピクセルマッピングでは無理とのことでした(補償期間内)。
今の状態で、お使いになるのが良いのではないでしょうか。
書込番号:16358499
1点

ちばてつさん こんばんは
ピクセルマッピングは通常、ホットピクセルに隣接したデータと置き換える事によって
一見、何事も無かった様に見せる方法だと思います
グレーっぽくなる・・・・のは、何か変な感じがします
ニコンに相談してみては如何ですか?
オリンパスのカメラなんか、ピクセルマッピング機能がカメラに備わっているので
自分で簡単に一瞬に出来てしまうので、
こんな時の為にも、ニコンも載せて欲しい機能ですよね
>因みに、低感度(ISO200)では、形としても確認が取れませんでしたので
ホットピクセルは感度とは関係ないので
もしかすると、高感度のノイズ絡みかもしれませんね
書込番号:16359549
0点

他メーカー機では、自分で消す方法もあるようですね。
https://plus.google.com/109928490844165262943/posts/NLdkgn2nCMW#109928490844165262943/posts/NLdkgn2nCMW
手持ちのD700では今現在見当たりませんが、ニコン他機でドット抜けorホットピクセル(?)が
消えたことがあります。(^^,
書込番号:16367474
0点

皆様
コメントありがとうございます。
robot2さん
はい、暫く様子見してみます。
MT46さん
今後出てくる頻度にもよりますが、マッピング機能があると安心ですね。
色々調べたところ、高感度のが現れやすいようでした。
実際、ISO400から出てきました。
楽をしたい写真人さん
サンプルありがとうございます。
上記でコメントさせて頂きましたが、感度が高くなると出始めました。
サンプルは、同感度でしょうか?
書込番号:16375433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>上記でコメントさせて頂きましたが、感度が高くなると出始めました。
>サンプルは、同感度でしょうか?
あっ、ISO1600と1000でした。 (^^,
試しに今回1600で撮ってみましたが、今現在はやはり見当たりません。
スレ主様のも、自然に消えるものなら良いですね。(^^,
書込番号:16375618
0点



D600かD700買いたいです
よく解らない点があるので質問します
D700のiso感度200は、実効感度320という口コミを読みました
200=320、良く理解できません
ニコンは表示上と実効感度が違うのですか?
それと、
D700 iso200 1/8000のシャッター
D600 iso100 1/4000のシャッター
最低感度が違うのでD600のシャッターと同等と口コミも読みましたが、D700で拡張50を使えば、D600よりも有利になるんじゃないでしょうか
書込番号:16310999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D600のiso100とD700の拡張100では
画質に違いありますか?
書込番号:16311006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D700のことは分かりませんが、D600のISO100の露出はかなり明るいです。実行感度が高いのでは?と感じることもあります。
これはD3sでも同様に感じています。
書込番号:16311016
1点

D700は中古で買うんですよね?
価格以外で今更あえてD700を選ぶ理由は無い様な気がしますが…
書込番号:16311036
6点

露出傾向が高いと言うことです。
>ニコンは表示上と実効感度が違うのですか?
オーソライズされた機関の話ではありませんから、参考程度の話です。確かに高めだと思います。
これはユーザにとって、反対の設定をされるよりは好ましいです。
反対の場合、高感度側のISO公称範囲(ノイズ許容限界条件は各社依存ですが)を仕様表記で伸ばせることに繋がります。
そういったメーカも存在しています。
拡張での画質有意差は通常は生じないと思いますが、
明暗差の大きい被写体では明暗部のいずれかに多少の伸び(粘り)を欠くと思います。
視野率100%ファインダとか、全般ではD600が上回っていますので、いまさらにD700はどうでしょうか。
大きさが気にならないとして、D3良品なら十分了解できますが。
書込番号:16311096
8点

「CIPA標準化委員会の「デジタルカメラの感度規定」にほぼ準拠した測定方法」で測定された実効感度は、
・D700:250 (http://ganref.jp/items/camera/nikon/11/capability/dynamic_range)
・D600:161 (http://ganref.jp/items/camera/nikon/2371/capability/dynamic_range)
みたいですネ。
ちなみに上記の測定方法だと
・D800:161(標準感度 100)
・D4:156(標準感度 100)
・D3s:234 (標準感度 200)
・5d3:109(標準感度 100)
・1DX:105(標準感度 100)
なんで総じてNikonの方が高めですね。なぜかは僕も知りません。
各メーカーとCIPAの基準が違うという事なんでしょうね〜。(スピードライトの互換性とか?歴史的な経緯とか?)
書込番号:16311101
3点

おはようございます。
D700ですか?
もうD600にしておいたほうが…と思いますけど。
最新機がいいとは言いますがD700の中古、一時期は多かったですが今はすっかり……程度の良いのが出てくるかな〜といった印象です。
ただ、使用感や使った道具感はD700のほうが上です。「撮った!」という実感が湧くのは、こっちだと言えます。
感度に関してはよくわかりませんが、「拡張」というのはあくまでもエマージェンシー用。通常は常用感度を使いましょう。
確か、低感度の拡張を使うと絵が固くなっていたような……です。
書込番号:16311135 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>最低感度が違うのでD600のシャッターと同等と口コミも読みましたが、D700で拡張50を使えば、D600よりも有利になるんじゃないでしょうか
D600と違ってD700の減感(Lo1)はISO100相当までですよ。取説では「やや硬調な仕上がりになります」と説明されています。
書込番号:16311155
1点

kyonki様、つるピカード様、うさらネット様、ジェンツーペンギン様、常連上級様ならではの、親切で詳しいご説明ありがとうございます
フルサイズカメラの中では、D700中古が1番安く買えるみたいなので購入候補に入れています
評価が高い事もポイントです
書込番号:16311211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Hinami4様、ありがとうございます
良く考えてから購入したいと思います
書込番号:16311247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
D700は、良いカメラです、中古の良品があると良いですね。
D600は、機能としては中級機で1/4000秒もそうですね。
晴天で、絞り値を開放側に振ると1/8000秒に成ったりする事は有ります。
カメラの基準感度での撮影が、一番画質が良いです。
基準感度から上げるとノイズが増え、下げるとノイズが少なく成りますがニコンは少し硬調になると言っています。
D3でテストした事がありますが、硬調の方が良い時も有り使えると思っています。
書込番号:16311280
4点

書き込んでいる内に解決済みになってしいましたが、折角ですから投稿します・・・。(-_-;)
両機種を使用中ですが、D600を求めてからはD700の出番は希になりました。
また、D700の解像力に物足りず、今は更なる解像力を求めてD800かD800Eに置き換えようかと思案中です。
結論を申し上げれば、今更D700を求める理由はないのではないでしょうか。
・まずボディーだけでも1.1kgのD700に対し、D600の約850gはとても楽であります。
・使用バッテリーは、断然D600が長保ちしますし、メーカーによる国内販売をしていないD700のより、今後のことを考慮するならD600用は不安がありません。
・画素数は倍・半分なので、断トツ2400万画素のD600のはき出す画が有利です。
・常用ISOは200より100の方が、画質的には有利です。と言うのは減感すると画が硬調になりがちで、できれば使わない方がベターであり、常用ISOは100の方が有利の理由となります。
・D600はSSが1/4000秒しかありませんが、現実的に一般的な使用で1/8000秒を使うことは、よほど特殊な条件下でしか生じないと思われます。私はまだ1/4000秒しか経験がありません。
・他の方も言われるように、D700は中古で求めるしかないのですが、程度の良いのは値段的にもD600と極端には違わないでしょうし、安い物となれば精度などで不安がつきまとうことゝなりかねません。
・それと、D600はありますが、D700に静音撮影や動画機能はありませんし、その他諸々の点でD600の方が進化しており便利になっております。
以上、参考までに・・・。
書込番号:16311323
2点

茂太郎様、ご丁寧にありがとうございます
皆様の煽られる通り、心はD600に傾きつつあります
長く使おうと考えた場合、修理部品の保有期間も気になりますネ
硬調な絵という表現を聴くのは初めてです
表現には以下のようなものを見かけます
甘い、キレる、眠いなど。。。
私個人の解釈では、
★甘い画像=解像不足
★キレのある画像=解像感、立体感、ボケの部分はしっかりボケて、ピント面のシャープ感の共存した絵
★眠い画像=コントラストや色乗りが悪く、解像感に欠ける、モヤモヤ
★質感=素材感
★ヌケがいい=数十枚のガラスレンズ構成を感じないさせないようなレンズ、質感、透明感を感じる絵
硬い絵ってどんな感じでしょうか
イメージが湧きません
書込番号:16311469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
一時期、中古のD700は店頭から消えてしまいましたが
ここに来て急に多くなっているようです‥
都内の中古のカメラ屋さんでは、程度のの良いのが多くなってます。
だいたい、11.5万〜12.5万円くらいです。
新宿のマップカメラの →http://www.mapcamera.com/search/?keyword=D700&x=10&y=10&category=1&priceFrom=&priceTo=&status=&sell=&sort=&kodawari=&size=&title=&multiColor=&recommend=&newStock=
と思います。
書込番号:16311509
1点

PCモニターでぱっと見きれい(適正)にみえることと
オーバー側アンダー側均等に広く諧調が再現される
とでは値が違ってくるということかと思います。
書込番号:16311519
2点

こんにちは。
手頃なD700はどこへやら、最近は程度の悪いD700ですら10万は切りませんね・・・
中古というのはミズモノで、同じ「極上」でも天と地の差があるのが現状です・・・。
今買うならD600ではないでしょうか。D700のメカメカしさ、適度な画質、重さ(笑)etc、いい所はたくさんあります。
しかし中古でしか買えない今なら新気鋭のD600を買うほうが安心できると思います。
かくいう私も画素数の誘惑に負けてD800を買いましたが結局楽しんでいるのはD700の方で・・・カメラ(を選ぶ)って本当に難しい、と痛感する日々であります。
書込番号:16311853
7点

>硬調な絵という表現を聴くのは初めてです
硬調とは、コントラストが高い描写のことを言います
その反対は、軟調です。
書込番号:16312504
4点

スレ主さん
私が感じる硬調とは、コントラストのほか、
「過ぎたるはおよばざるが如し」シャープネス過ぎる・・・、
極端に申し上げれば、絵を構成する線がギザギザって
感じです。、、、これ、画素不足につながるような感じ、、、
一周遅れで1番を走っているような絵という感じですね。
書込番号:16316527
1点

実効感度、ですね。
確かに、高いです。
最近 s5proとマニュアル露出で、同一設定で比較しました。
0.5〜0.7段ほどd700は明るめに出ます。
しかしマルチパターンの測光値そのものには両者にはほぼ差がありません
以前ニコンの機種は「画が暗い」と言われたことがあり(実は適正)
市場にあわせるために、明るめにしたのですが、
測光値はそのままで、実際の感度を高めにしたようです。
私もかなり戸惑いました。
ただ、「基準露出」を変更できますので、実際の使用には特に問題は
無いのですが・・・
書込番号:16329138
1点


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