
このページのスレッド一覧(全1273スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 19 | 2009年2月9日 11:04 |
![]() |
6 | 5 | 2009年2月7日 08:04 |
![]() |
13 | 26 | 2009年2月7日 14:40 |
![]() |
1 | 14 | 2009年2月5日 11:18 |
![]() |
1 | 27 | 2009年2月6日 20:36 |
![]() |
0 | 8 | 2009年2月5日 00:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんばんわ。
前から気になっていて質問したいのですが、
D700のデフォルトのISO感度は200になっていますよね。
しかし減感することになるのかわかりませんが、
ISO100まで落とすこともできますよね?
この場合、ISO100で撮ると画質に悪影響を及ぼしたり
するのでしょうか?
デフォルトのISO200で使うのが一番綺麗な画質になるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。
0点

一般的に基本感度がISO200の機種でISO100を使うと
ダイナミックレンジが若干低下する傾向にあるようです。
書込番号:9046977
1点

D300もそうですが明るい環境で絞りをあけたいとき困るときがあります。減光フィルターが必要かな。D700はキャッシュバックが終わってから、18万円台にならないと、買う気になりません。D300と部品を共通化しているようですし、イメージセンサーの差は5万円くらいで18万円が相場ではないでしょうか。
書込番号:9047110
2点

ISO100はまったく問題ないと思いますよ。
ダイナミックレンジのテストをしてみると判りますが(デジタルの場合EXIFがあるので簡単にグラフ、数値化できます)、ゆるいS字がISO200のほうが少しだけ先まで伸びて上限にぶつかります。
この小さい三角形の部分だけ、ISO100が早く白トビします。
D700のダイナミックレンジは(アクティブDライティングOFFで)6段弱ですから、これから考えれば僅差だと思います。
書込番号:9047690
3点

こんにちは 昔ライダーと申します。
私も最初いろいろと解らないなりに考えました (*^^)v
結果、こちらにおられる詳しい方達のお一人に・・・
「そうなってるんだから、難しく考えないで慣れちゃった方が・・・」と言われ
慣れることにしちゃいました (*^^)v
セント・リカーさん
キャンペーン終了後の価格設定は二分化してますよね。
三万円分落して210,000円くらいにしたとこと
キャンペーン最終日の価格から二万円くらい上げて、260,000円くらいのとこと・・・
いずれは二十万円を割るでしょうから、その時まで待たれて
納得される値段でお買いになられたらいいですよ (*^^)v
私も我慢してましたけど、我慢しきれず最終日に駆け込んでしまいました (*^^)v
余談になりますが、私はD300と18-200mmを東京新宿のマップさんで
最終日に下取りしてもらい買い換えました。
下取り強化キャンペーン中だったので、D300と18-200mmが16万円強になり
D700本体が約24万円だったので、差額が8万円ほどになり、昨日届いた
キャッシュバックの3万円とトータルしますと、追い金5万円くらいの
買い換えとなりました。
ご参考まで (*^^)v
書込番号:9047935
1点

メーカーでは、ISOー200の下を洗濯するとあえて
ISOー100という文字ではなく、L−1でしたか?特別扱いをしているわけですから
どこかのテストで見ましたが、ほんの少し100のほうが低下するみたいですし
一番いい画質となっているのは200だと思います
書込番号:9048199
0点

フィルムと違って感度が低くなるほど繊細になるワケでは無いので…
あくまでベースの問題と割りきって考えた方が良いと思います。
画質の問題では無く…
風景撮影等で…スローシャッター使いたい時には、扱い難いですかね?
書込番号:9048238
0点

画像をアップします。部屋の中で窓からの外光で撮ってますので、光線が安定していませんので色合いなどは余りあてになりません。
個人的には減感してもほとんど影響は無いと思います。
書込番号:9048515
1点


マニュアルにはやや硬調になると書いてありますが、
よほどシビアに追い込まない限りは、差はないかなと言うのが実感です。
書込番号:9048534
1点

とらうとばむさん 談:
>部屋の中で窓からの外光で撮ってますので、光線が安定していませんので
>色合いなどは余りあてになりません。
>率50%で切抜きです。
⇒・参考になります。
・減感時も綺麗ですね。これだけ綺麗なら問題ないですね。
・一段減感時の写真に、少しだけ赤みが増しているように感じられるのは
外光の関係でしょうか
・ありがとうございました。
書込番号:9049346
0点

森の中を流れる渓流をスローシャッターで撮るのはたぶん減感しても大丈夫と思いますが、明るい場所で絞り開放では減感しても諧調が悪くなるかもしれませんね。実験してませんけど。
書込番号:9050104
0点

恐らくニコンは、こう考えたのでしょう。
明るいのが欲しい人:D700
暗いのが欲しい人:D3X
明るい方が撮影は有利なので、低感度メインD3Xは、何がなんでも欲しい人だけで十分だと思っているのでしょう。
書込番号:9050159
0点

適当なんですが、前にISO別で撮影したものがあります
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=8514145/
RAW撮影のLRでいい加減な現像なので、厳密な比較ではありませんが
普段の私の使う感じでやったものです
iso100だと、若干白飛びしやすいみたいですが、実用上は全く問題のない
レベルだと思います
書込番号:9050605
1点

こんばんは。
私も試したことがありますが、
ノイズそのものは減感したほうが、気持ち目立たなくなりました。
言われるように、白とびや硬調になるような感じは見た目上では感じませんでした。
ただ、積極的には使ってません。
書込番号:9051567
0点

昔ライダーさん、こんにちは。
わたしはD300とタムロン17〜50F2.8を使っておりますが、不自由なく使っておりますので
手放す気にはなれないでおります。望遠側でかせげるメリットがあるので使っていきたいと思います。
フルサイズデジイチは待ちに待っていたものですがこれ以上高画素になっていっても手持ちの旧レンズの性能が追いつかなくなるので、D700は丁度よいスペックのカメラだと思っています。新しいフルサイズ用の純正レンズは高くてとても手が出ませんし。
D300を使いながら気長に待ちたいと思います。
>キャンペーン終了後の価格設定は二分化してますよね。
三万円分落して210,000円くらいにしたとこと
キャンペーン最終日の価格から二万円くらい上げて、260,000円くらいのとこと・・・
いずれは二十万円を割るでしょうから、その時まで待たれて
納得される値段でお買いになられたらいいですよ (*^^)v
私も我慢してましたけど、我慢しきれず最終日に駆け込んでしまいました (*^^)v
余談になりますが、私はD300と18-200mmを東京新宿のマップさんで
最終日に下取りしてもらい買い換えました。
下取り強化キャンペーン中だったので、D300と18-200mmが16万円強になり
D700本体が約24万円だったので、差額が8万円ほどになり、昨日届いた
キャッシュバックの3万円とトータルしますと、追い金5万円くらいの
買い換えとなりました。
ご参考まで (*^^)v
書込番号:9053537
0点

私もこの件に関しては、購入前から非常に気になっておりました。
実際に購入してテストして感じたことは、減感の場合ハイライトは飛びが結構早いと感じます後は問題ありませんが、基本感度の200が実行感度で3分1ほど高めです。
大型のストロボでは注意です。
書込番号:9054169
1点

みなさんにアップして頂いた写真がとても参考になります。
D700に対する唯一の不満が感度ISO200〜なんですが、ふつうに使う分にはISO100に減感してもそんなに違いはないようですね。
ただ、昔の大型ストロボで使う場合は、バナナン大将さんの仰るとおりかと思います。
そこで一つお願いがあるんですが、どなたか減光フィルターを使った比較画像をアップして頂けないでしょうか?
書込番号:9061261
0点

NDフィルターの画像はないのですが
私は、RAWで撮影しているせいか、白飛びしているようでも現像で
諧調が引き出せてくるので、あまり気にはならないですね
JPG撮って出しだと辛いのかも知れません
書込番号:9061361
2点

お返事遅くなり申し訳ありません。
バタバタしていたもので見る余裕がありませんでした。
皆様、作例など、非常に参考になるご意見ありがとうございました。
私は普段jpgで撮影することのほうが多いので、
白飛びに少し弱くなるということを知れて良かったです。
でも、あまり気にせず明るい時はISO100でもじゃんじゃん
撮影していきたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:9064584
0点



D700を購入しました。 今は撫で回しながら「使用説明書」を読んでセットアップしています。 さて、皆さんに教えていただきたい事があって質問です。
ホワイトバランスやらDライティングやら様々な設定が必要ですが、初期設定以外の様々な設定も試してみたいと思っています。
この設定具合?の特性について解説(もしくはテスト結果)をした市販の雑誌はないのでしょうか? 参考にしたいと思いますので、あればお薦めの一冊を教えてください。
0点

D700ご購入 おめでとうございます (*^。^*)
>初期設定以外の様々な設定も試してみたいと思っています。
そういうことなら これはいかがでしょう
【脱・間違いだらけのセットアップ Nikon D700 とっておき設定術】
http://ascii.asciimw.jp/books/books/detail/978-4-04-867492-8.shtml
書込番号:9046117
2点

市販の雑誌は、私も某設定マニュアルみたいなものを買いましたけど、
灯台もと暗しと言うか、ニコンのHPにあるデジチュータや、
ニコンイメージング内のピクチャーコントロールのページの方が
分かり易いと思いました。
ご覧になってみては?
書込番号:9046146
1点

RA271さん
こんばんわ〜。
御購入おめでとうございまぁ〜す!
時代はデジタル。
銀塩時代の様にフィルム代を気にする事は有りませんし、結果はすぐに解ります。
先ずは色々にセットして試されたら如何でしょうか。
スイッチをいじり回した所で、そう簡単に壊れるモノでも有りません。
私等は取り扱い説明書は程々にして、指先が待ち切れずに動いてしまいます。
あ〜すれば、こ〜成る、いじくるのが亦楽しい。
だから、正しい操作を覚えるのが遅いのかも知れませんが…。
書込番号:9046307
2点

RA271さん。
こんにちわ。
D700ご購入おめでとうございます♪
>初期設定以外の様々な設定も試してみたいと思っています。
この設定具合?の特性について解説(もしくはテスト結果)をした市販の雑誌はないのでしょうか? 参考にしたいと思いますので、あればお薦めの一冊を教えてください。
松下ルミ子さんのお勧めの雑誌【脱・間違いだらけのセットアップ Nikon D700 とっておき設定術】もいいですね(^^♪
僕のお勧めの雑誌はデジタルカメラ・マガジン特別編集の【Nikon D700完全ガイド】
ですね。
僕の場合は,マニュアル雑誌を読んでも解りずらければニコンのサービスセンターに行き
聞いてますがね^^;
書込番号:9049217
1点

おはようございます、RA271です。
松下ルミ子さん、Forester52さん、皆さん・・貴重なご意見をありがとうございました。 D100を7年ほど使ってますので大体の事は分かってるつもりでしたが、いざD700と向き合ってみると様々な機能が新たにあって・・それとD700ならではの個体差?があると思って質問させて頂きました。 早速、案内いただいた雑誌を見たいと思います。
でも、さすがクチコミですね 大変助かりました。 ありがとうございました。
書込番号:9053034
0点



英語の翻訳できなくてお願いしたいです。
このサイトにD800と有りますが、どのようなことが書かれていますか。
http://www.photographybay.com/
ほんとに出るのであれば、値段気になるんですけど。
0点

写真を見る限り、ネタですね (^^;
まぁるくデフォルメした画像は、よく出てくるパターンです・・・
書込番号:9043846
0点

さる信頼の置ける情報筋によると、5D MarkIIに対抗して、D800が実機テスト段階にあり、2009年のPAMショーに出品されるらしい..という内容ですね。
書込番号:9043855
1点

Nikon D700x / D800 Rumor Update
この部分の翻訳でよろしいでしょうか。
「Nikon D700X/800の噂の更新」というタイトルです。
PMA2009の噂が熱気を帯びてきている、それはNikonがD700XかD800を出すという信頼性の高い噂を得た結果である。多分、これは高画素機のD3xの兄弟分として噂されているものであり、D3に対するD700のようなやり方で。
ここに新たな信頼性の高いD700x/D800の噂サイトがある。
(それによると)RYCの極めて信頼できる情報源が確認したところでは、NikonはCanonの5D MKIIに直接ぶつけるためのカメラをフィールドテストしているという。このカメラは今年のPMAショーで発表されるという。
と、いうことです。
書込番号:9043864
0点

有難うございます。
噂話なのですね。
サイクルが早くなってきてるので、気にはなってました。
希望としては、モデルサイクルをもう少し長くして欲しいです。
書込番号:9043885
1点

D700X(高画素版)と言う事であれば、まあ十分にあり得るかもしれませんね。
LPFを安価なものに替えたり、その他色々削ってα900と同じような価格帯で。
もしそうであれば、後継機という位置づけではなく、D3とD3Xのように、補完しあえるラインナップとして
併売されるのだと思います。
書込番号:9043921
1点

当然出て来る機種と思われます。
発売はどうでしょう、8月以降では。
欲しい人は今から貯金。
書込番号:9044520
0点

センサーを他社に作らせているメーカーは
タイムラグがあるから大変ですね
D700を発売日近くに買った方々は
悩むことなく売却して24M機を購入するのでしょうね。
書込番号:9045132
1点

ホントに発売されるのかな?
ならば、今から貯金ですね。
NPSのコネがあれば、230000円くらいで買えそうです!
書込番号:9045274
0点

しゅうポンさん はじめまして
こういう類のスレをD700機種スレで独立してたてるのはちょっと疑問を感じます。
今までの書き込みや他スレでの書き込みから変節著しい5D厨房が悩みに悩んだ末、まだD700を買ったばかりなのに、新発売時に買った人のことを心配するような「お節介なヤツ」が出没するようですからね。
荒らすつもりはまったくありませんが、全部自前の5DがマークUを出すのに3年もかかってますから、D700後継機が出るのは3年後とは言いませんが、そう早くは出ないと思いますよ。もう新機種出さなければならない理由はなんでしょうか?画素数でしょうか?だとしたら「ヘタレなおっさんさん」が仰るような派生機種D700xではないでしょうか。
書込番号:9045519
1点

もし後継機を出すのならば、恐らくD700発売中にD3Xという、画素・感度以外の画質がよくなった事で、D3桁シリーズもそこまで追い付かす為と、ニコンのノイズレス技術がここ数ヶ月で爆発的に進化したのだと思います。
5D2は2000万画素で25600の感度ですから、ニコンもすぐに追い付きそうな気がします。
書込番号:9045980
0点

みなさん、こんばんは。
D3Xがメチャ高価格だっただけに、その廉価版に期待が高まります。
しかし、私は2400万画素を扱いきれるか心配です。
現在のPCでは力不足ですし、画素数が多くなるとブレにもシビアになります。
三脚が使えない場面もありますから、どの程度使用頻度が高まるか、疑問です。
でも、出たら欲しくなるでしょうね。
書込番号:9046036
0点

私的にはカメラの高画素化は
あんまり興味は無いですね
5D2を買わなかったのは
5Dの12Mで充分だと思ったので
Cの12MとNの12Mの併用で楽しめますのでね。
書込番号:9046063
0点

Windows7が出たら、多分2000万画素時代が到来するでしょうね。
7が普及している時には、Corei7も安く、手頃な価格になっているであろうし、2000万画素もあっという間に動いてしまうかも知れませんね。
こうみたら、2000万画素を使いこなせるかどうかよりも、デジタルというものの速度に、自分がついていけるかどうかが心配になるかもしれませんね。
書込番号:9046777
0点

>全部自前の5DがマークUを出すのに3年もかかってますから
なんだか認識がおかしくありませんか?
対抗が無く3年もあぐらをかいていただけでしょう。
これからは過当競争、1.5−2年のAPS-Cのサイクルで出て来るでしょう。
それともメーカー談合で3年に一回にしようとか・・・・・。
書込番号:9046808
0点

皆さん買い換える気満々ですね
上位機種が出てから8ヶ月後に出る中堅機
1年半〜2年なんていっていないで
半年ごとに新機種出せば?
書込番号:9047033
0点

こんばんは。
仲間に入れてください。
D700を持っていますが、D3xの廉価版D700xの発売を期待して待っています。
D3も、ましてや、D3xも私には手が届きませんが、高感度に強いD700と高解像度のD700xという性格の違う2機種が揃うことで、FX機を中心に自分なりのデジタル一眼環境を造り上げることができるかな、と思います。
欲を言えば、D700が進化し、D800として、さらに高感度特性と連射性能が向上してくれればと思います。そして、可能であれば、もう少し小型化できないでしょうか。D700xなどは連射性能をそれほど求められないでしょうからそれが可能なのではないでしょうか。
書込番号:9047324
1点

1〜3月にかけて、デジカメの生産量を昨秋の約5割まで減産予定し、新工場建設も延期。
タイに続いて国内でも派遣切り。
今までのペースで新機種が出るとは思えないですね〜
書込番号:9047348
1点

> PMA2009の噂が熱気を帯びてきている
噂はそうかも知れませんが、PMA2009には強い寒気が流れ込んできてます。
書込番号:9047392
0点

> D700を持っていますが、D3xの廉価版D700xの発売を期待して待っています。
D700を持ってませんが、D700Xなら欲しいですね。
どうせD3Xが売れませんから、半額にしても良いと思いますが。
書込番号:9047455
1点

そういえば、PMAは、毎年いつぐらいに開催されるのでしょうか?
なんか今年は遅い気がしますが、気のせいでしょうか?
書込番号:9048448
1点

> D700を持ってませんが、D700Xなら欲しいですね。
> どうせD3Xが売れませんから、半額にしても良いと思いますが。
D3xが半額ですか・・・それなら買えそうですね。
ただ、わたしはD700のサイズで2000万画素を超える高解像のFX機を期待します。
機械的にも、用途的にも、大きなボディーである必要は必ずしもないと思うのですが・・・・
D700xが出たら単焦点レンズで楽しむことになると思います。
D700も捨てがたいです。動きの速いスポーツ撮影など、大きなズームレンズをつけて撮影したり、また、ナイトサファリなどでじっくりと被写体を追いかけたいです。
古いレンズが十分な使用に堪え得る優しさもD700の魅力です。
書込番号:9049400
0点

D800が出るのなら、その余力で、ワイドの単焦点のf1.4や、f1.2クラスのレンズを出して欲しいです。
24/1.4が欲しくなってきました。D800で使ってみたいです。
書込番号:9050299
0点

ニコンは24/1.4を作ったことがないですね?
今の時勢も考えて、f/1.8を先に出した方が良いかも知れません。
FX20/1.8、24/1.8、28/1.8、
DX14/1.8、16/1.8、18/1.8(18ミリのFX版が作れるか分かりません)、
できればおまけで絞り環が欲しいです。
書込番号:9051837
0点

どちらにせよ、ニコンは単焦点の発展途上国です。
もっとリニューアルしてもいいと思うのだが。
書込番号:9053257
0点

こんにちわ
D800やD700xと言う機種が
D3→D700 D3x→D800 と言うような関係の高画素版だとしたら撮像素子は?
D3xと同じものが載ると思ってる人はいないと思いますが・・・
D3xでは純粋に撮像素子のコストが値段に跳ね返っていると聞いた事があるので
30万円も差がでたものをD700に載せて50〜60万で売ります!はないですよね
中級機の値段じゃないですからw
書込番号:9053850
0点

> D700に載せて50〜60万で売ります!
30万円キャッシュバックをやれば大丈夫です。
書込番号:9054460
4点



インプレスのレビューにD700でのサンディスクの速度テストが出ていた内容の
記載を見ましたが、テストが本当なのかお聞きしたいのですが
下記がテスト結果だそうです。
もしExtreme IIIがこんなに速いのであれば、安いので購入したいと考えています。
板違いかも解りませんが、D700でのテストということでよろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−
Exifに記録された撮影時間をもとに、撮影開始から20秒間の記録枚数をチェックしている。
Exifには0秒以下の記録がないため、1秒間の誤差を考えて5回計測し、その平均枚数を小数点第1位まで掲載している。
フォーカスはマニュアル。レンズは装着せず、ボディキャップを装着した。
露出はマニュアルモードでF1.4、1/2,000秒に固定。
上記テスト環境において平均撮影枚数が
平均枚数
Extreme IV 43.8
Ducati Edition 44.2
Extreme III 44.2
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
0点

こんばんは
テスト情報ありがとうございます。
価格対速度が分かり、お買い得品が分かりますね。
書込番号:9041442
0点

何にも写っていないJPGはコンパクトだからバッファフルになってない・・
なんて落ちじゃないですか?
同じメーカーでグレード間に性能差が無いってのは考えられないです。
書込番号:9041469
0点

昨日比較してみた実測結果です、一回測定のストップウォッチとのにらめっこなので誤差はあるでしょうが。
Manualモード、1/2000秒、ノイズ低減全部OFF、AライティングOFF、CHモード。
<結果>ExtremeV(旧型の20MB/sec)は、さほど速くありません。
新型の30MB/secは多少早いはずですが、劇的な速度向上は期待できないと思います。
1.20秒でのRAW(12bit)撮影枚数
@ExtremeV2GB :45枚
AExtremeDUCATI4GB :71枚
BTranscendx133倍速8GB :43枚
2.連写停止までの秒数/撮影枚数/書込みランプ消灯までの秒数
@3.8秒/21枚/10.2秒
A3.8秒/19枚/11秒
B5.3秒/27枚/4.9秒
<参考> @とBはUDMA対応品です。
書込番号:9041501
0点

申し訳ありません、詳細の追加です。
使用機材はニコン「D700」。
カメラ内のバッファをすべて開放した状態で、RAWデータ(ファイルサイズ約8MB)を連写し、記録できた枚数を調べた。また、パワーバッテリーグリップなどのオプションは使用していない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
私も余りにも性能良すぎなので不思議なのでお聞きした次第です。
8Gの価格は
Extreme IV が8200円ぐらい
Ducati Edition が9800円ぐらい
Extreme III が5200円ぐらいなので
5枚以内の差であればExtreme IIIでも良いかなと考えています。
ご使用の方がいらっしゃればご教授お願いできますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:9041524
0点

yamadoriさん 有難うございました。
現在は30MB/secなので50枚から60枚程度でしょうか?
やはりDUCATIは速いですね。
ただ2番目のテストの意味が解らないのですが、
>連写停止までの秒数/撮影枚数/書込みランプ消灯までの秒数
これは撮影枚数に掛かった連写時間と書き込み時間でしょうか?
それにしては数字が逆のように思うのですが・・・?
書込番号:9041608
0点

eco☆secoさんへ
>ただ2番目のテストの意味が解らないのですが、
連写停止までの秒数/撮影枚数/書込みランプ消灯までの秒数
これは撮影枚数に掛かった連写時間と書き込み時間でしょうか?
それにしては数字が逆のように思うのですが・・・?
最初の数字:CHモードで連写が止まった秒数
撮影枚数:そのときの撮影枚数
最後の秒数:連写が止まってから、書込終了までの秒数
⇒秒数が短いほど書込み速度が早いという意味です。
この例では、ExtremeVはRAW19枚を書き込むのに11秒⇒0.58秒/枚
ExtremeDUCATIは27枚を書き込むのに4.9秒⇒0.18秒/枚(3.2倍の速さ)
以上です
書込番号:9041753
0点

yamadoriさん、有難うございます。
やはり数字がばらばらになっていたようですね。
@ExtremeV2GB
3.8秒/19枚/11秒
AExtremeDUCATI4GB
5.3秒/27枚/4.9秒
BTranscendx133倍速8GB
3.8秒/21枚/10.2秒
上記で納得しました!
やはりUDMA対応商品を購入するのが無難のようですね。
インプレスが可笑しいのか?
書き込みした人が嘘を書いたのか?
こんなに早く解決出来て、こちらで聞いて本当によかったです。
有難うございました。
書込番号:9041799
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8652603&act=input#8652603
記事が嘘です。
証明してくれた方がいます。
書込番号:9041963
0点

JPEG40-50枚ぐらいでは差が出なくて、20秒間は連写が本体バッファで
足りてしまったのではないですか?
RAW+JPEGやRAWで連写して書込み終了までの時間で差が大きいと思いますよ。
正直、133倍速クラスのCFカードを購入するのはこれからUDMA対応のカメラで
で買うのは得策ではないと思いますよ。UltraIVやZIIIなど266倍速・300倍速
クラスをお勧めします。
書込番号:9042011
0点

確か、発売された頃のExtremeWは40MB/s、Ducati Editionが45MB/sだったと思いますが、
最近売られているExtremeWには、「45MB/s」と記載されています。
・・・ということは、ExtremeWで同じ速度になったと言うことでしょうか?
最近、並行輸入品のExtremeWは、販売価格が大暴落しているので、
こちらの方がお得なような気がしますが・・・。
書込番号:9042028
1点

新ExtremeWは、Ducati Editionと同じということで理解しています。
そもそもDucati Editionはバイクメーカーとのコラボで付加価値を付けたタイプで、
旧ExtremeWと中身は同じものだったということも聞きます。
つまり、パッケージを新装した「新ExtremeW」と「旧ExtremeW」も同じ??
書込番号:9043557
0点

>新装した「新ExtremeW」と「旧ExtremeW」も同じ??
新ExtremeW」と「旧ExtremeW」
スペック上は「新」が「ドカ」同じスペックなのですが、
「ドカ」の方が速いです。
「ドカ」>「新W」>「旧W」となります。
「新W」「新V」が出回り始めたときは、書き込みエラーが結構報告されていたので、
中身は違うと思います。(推測ですが)
最近のロットは聞かなくなりましたが、製品が安定してきたのでしょうか。
書込番号:9043761
0点

Wの新型と旧型は私も中身は違うと思います。
両方数枚もってますけど、速度はちがいますからね。
サンのカードって大体メーカー提示の速度より早いのですが、Wの新型に関してはメーカーは45MBとしてますが珍しく実際はそれ以下です。
書込番号:9043986
0点




デジタル一眼レフの購入にあたり、初めてこちらを利用させてもらう、
R3mama です。どうぞよろしくお願いします。
タイトルの機種で悩んでいます。
とりあえずキットで購入を考えいて、キャノンだと
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS のレンズです。
​http://kakaku.com/item/10501012018/​
現在は、現在コニカミノルタのα−sweet digital Wズームキットで、
レンズはSIGMA ZOOM 55−200mm 1:4−5.6 DC φ55と、
18−50o 1:3.5-5.6 DC φ58 の レンズです。
3年前に購入ですが、いろいろ不満がでてきたので買い換えたいと思っています。
フォーカススピードが遅いことや、感度が今の物に比べると劣ること、
あと、9ヶ月の双子と小学生がおり、レンズ交換が手間なので、
とりあえず、18o−200oぐらいのレンズをつけたいということです。
目的は子供の写真が主です。
チビたちは移動距離はまだまだゆっくりですが、
要求はとおらないので、シャッターチャンスを逃しがちです。
歩けないので室内写真になりますが、
いい光の時間帯や、後、室内なので望遠だと距離が取れなかったり、
でも、背景をぼかしたかったり、子供に近づきすぎたくなかったりで
望遠を主につかったりして、1本のレンズでいけたらなぁ…と。
小学生の方は、運動会などは殆どポンぼけが多く、
動きにもついていける、技量をカバーしてくれるカメラが欲しいところです。
自分の技量や撮りたい雰囲気は、アップした写真のとおりです。
D90は動画機能がきになります。
おまけ程度の物とわかっていますが、双子相手にカメラとビデオは厳しく、
過去兄のコンデジの荒い動画をみても、
それなりに思い出として楽しめたので、あると良いかな…と思ったり。
店頭で試した感触はEOSのほうが良かったのですが、
この3機種を店内でつかわせてもらってSDカードで記録し、
PCでみたのですが、腕がわるいのか差がでませんでした。
D300の評判のよさに、惹かれつつあるのですが、
デジイチ暦3年で、子育てにかまけてそれほど勉強できているわけじゃないので、
D300は、分不相応か…とも思いますし、
でも、長く使うことを考えたら思い切ってもよいか…と。
初心者の質問で、的を得てないかもしれませんが、
いろいろな角度からのご意見よろしくお願いします。
0点

すみません、初心者でおもわず、
D700のところに書き込んでしまいました。
こちらも多少候補にはいっているので、
そちらも含めて、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:9039114
0点

はじめまして 昔ライダーと申します。
ご予算が解らないので、なんとも言えませんが・・・
購入希望に書かれてる機種でしたら、全部OKだと思いますよ (*^^)v
あと、賛否両論あるとは思いますが、カメラとビデオは分けて
お考えになられた方が宜しいかなと私はおもいます・・・(*^^)v
ですが、何を選ばれるのかはお使いになる方が、お決めになる事ですから
ご自分の使い方をよ〜〜く想像して、ゆっくりお決めになってくださいね (*^^)v
私のリンク先に、D300とD700の写真を数点載せてありますから
たいした参考にもなりませんが、宜しかったらお暇な時にでもど〜〜ぞ (*^^)v
お邪魔いたしました。
書込番号:9039182
0点

フルサイズとAPS-Cでは、広角・標準系のレンズコレクションが変わってきます。
いつかはフルサイズへの気持ちがあるなら、思い切ってD700へ行かれては如何でしょう?
回り道をしなくて済みます。
次点ではD300。AF機能が際立っています。
書込番号:9039183
0点

この候補だとD300に1票です。
けど動画も必要ありとなると、D90ですかね。動画撮れるとなると5D2をお勧めしますよ。
最後は予算に合わせて選んでください。
書込番号:9039242
0点

>でも、長く使うことを考えたら思い切ってもよいか…と。
ご予算と重さに問題がなければ、D700+24-70&70-200&1.7×テレコンのセットがお勧めです。
書込番号:9039349
0点

ママさんなら、D700、D300、50Dは大きさ、重さで後悔すると思います。
D90がいいと思います。
α-sweetのWズームキットってシグマのレンズだったんですか!?
書込番号:9039436
0点

皆様、ご意見ありがとうございます。
録画機能に関しては、確かに分けて考えた方が良いとおもっており、
ビデオも持っていますが、
なにぶんチャンス時に、双子を抱えて両方を持ち歩き使いこなせるか…と、
それを思うと、最悪録画機能がついていれば、
それなりに残せるか…と思ったしだいです。
フルサイズとAPS-Cに関しては、今のところフルサイズじゃなくても良いかな?と、
こだわりがありません。
後々はわかりませんが…
D300は、上級者向けですよね。
分不相応ってことはないでしょうか?
D700は、室内撮影に向いてるんですね。
迷います…
でも、いずれはチビも歩けるようになるし、
兄はスポーツしてるときの写真も多く、屋外撮影も多くなるので、
現時点の状況を優先すべきか…と。
*昔ライダーさん、お写真一部見せていただきました。
私も、そんなふうに使いこなせて子供たちを写せたら…とおもいました。
まだまだ、ご意見あればよろしくお願いします。
書込番号:9039460
0点

あるおやじさんへ
えっと、とりあえず家電量販店で買ったときに、
この二つのレンズがキットとして売られていました。
驚きがどういう意味なのか、素人の私には?なんですが…^^;)
重さは、今二つのレンズを持ち歩いているし、
店頭で試しているので、バッテリー分重さが増えても、
多分我慢できると思います。
書込番号:9039480
0点

*R3mama*さん、こんにちは。
D90+VR18-200mmのレンズキットはいかがでしょうか。
D90ならα−sweet digitalの590gに対し620gとほとんど変わりません。
室内撮影にボケを求めるなら35mm F2Dを、
運動会にはもう少しAFが速い望遠レンズを追加で欲しいところですが。
EOS 50Dについては触ったことがないのでわからないのですが、
*R3mama*さんご本人が実際に試されて良かったならそれが一番かもしれませんね。
書込番号:9039516
0点

D90は持っていませんが、シャッター音がとても良いですね。
D300に対して、D90は制限(ストロボ、レンズ等)が多いのでそれが必要なければD90で良いと思います。
書込番号:9039652
0点

R3mama*さん
男性って事で良いんですよね。それを前提に。名前紛らわしいよ。
まず良いお写真ですね。こういうお写真を撮られておいでなら、機種を替えたからといって質が変わるものではありません。
どの機種買われても同じような良いお写真を取られる事でしょう。
となると、室内中心だと「ダカフェ」見たいにしたければ、標準50f1.4はまず買って、後は高倍率ズームでも中倍率ズームでもお好きなのを揃えれば良いんじゃないですか。
カメラに初心者もへったくれも無いでしょう。Pポジションで押せば綺麗に撮れますよ今時。
重いカメラがお好きなら50DとかD300とかD700とか、
中ぐらいでD90とか
軽いのなら
K200DとかKmとかEOS X2とかEOS FとかもちろんPanaのG1も
ビデオ云々が気になるのなら5Dmk2や今度出るG1のビデオつき。
D90はビデオ無いと思った方が無難です。
で、ご不満は以下ですよね。
「フォーカススピードが遅いことや、感度が今の物に比べると劣ること、あと、9ヶ月の双子と小学生がおり、レンズ交換が手間なので、とりあえず、18o−200oぐらいのレンズをつけたいということです。」
NikonならD300がとか、皆さん買い戻しで超人気のD40に高倍率ズームで良いじゃないかな。
Canon50Dプラス高倍率ズームで良いでしょう。
でも、撮るの嫌になるぐらい重いですよ、普段使いだと。
書込番号:9039666
0点

*R3mama*さん
こんにちは
>D300の評判のよさに、惹かれつつあるのですが、
>分不相応か…とも思いますし
でしたら、AF機能は多少落ちるものの、
ほぼ中身が同じなD90が良いのではないでしょうか
高感度の画質もクラストップクラスですから
18−200mmのレンズを・・・との事でしたら、
◇VR18−200mmのキットで(13万ちょっと)
◇ボディ単体にタムロンの18−270mmで(13万ちょっと)
でしょうが
◇VR18−55mmのキット+VR55−200mmを買い足して(11万円)
などの選択も有ります
又、室内重視なら
◇ボディ単体に、VR16−85mmを装着するのも有りだと思います(14万ちょっと)
個人的には、VR18−55mmのキットで室内での撮影をまかない
外出時にはVR55−200mmを持って行く
リーズナブルで良い選択だと思います レンズの交換が必須になりますが、
書込番号:9039708
0点

さらにさらに、皆さんご意見ありがとうござます。
*ニッコールHCさん
D300に対して、D90は制限(ストロボ、レンズ等)が多い
↑
そうなんですか…まだまだ勉強不足です。
今後、ストロボやレンズを増やしていけたら…と、少し話していたので、
考慮すべきかもしれませんね。
*sa55さん
ニックネーム通り、3児のママです。
内容で男性を思わせるような内容がありましたでしょうか?恥ずかしい…^^;)
女性だったら、おススメできませんかね?(大きすぎる?)
写真誉めてくださってありがとうございます。
あくまで自己満足の世界ですが、一般的な目で見てぜんぜんまだまだで、
こんなんじゃ、D300も泣くよ…なんてレベルなら、
あきらめようか…なんて思ってたので。
*********************************************
えっと、撮影している現状を言いますと、
カメラはいつも手に届くところにおいておいて、
双子育児・家事の合間に撮影しています。
一人が寝てるときが特にチャンスですが、
二人を撮ろうと思うと、なかなか難しいし、
二人ともにピントを合わせるのが難しくて苦戦してます…
真ん中の写真などは、背景をすっきりさせ、
かごの中で遊ばせて撮影したので、少し作りこんだ写真かもしれませんね。
長男の写真は、朝とても天気が良かったので、
ベランダに出て撮影(双子を置いて外へはいけないので…)
あとは、児童館へ持っていって混雑してないときや、
お友達と一緒のときに、撮影してます。
(窓も大きく明るい児童館ですが、ちょっと曇り空だと、
今のカメラだと感度が悪いです…涙)
…と、パパの手を借りれない状況が殆どで、
一人の相手をしながら、もう一人を…とか、
チビの相手をしながら兄を撮影〜と、戦争のようです(笑)
便利さから今はレンズは1本でカバーしたいです。
重さのことは…
私は150cm台前半で、手は普通でしょうか?
ピアノならド〜レぐらいです。
確かに軽いに越したことは無いですが、
10`の双子をおんぶと抱っこしてあやしたり、
時にはそれ+荷物を抱えて移動したりしてますので、
成長にしたがって双子の荷物も減るし(ミルクのためのボトルなど)
気にならないかな…と思ってます。
が、皆様がご指摘くださってるので、
再度店頭に行って確認したいと思います。
書込番号:9039827
0点

*R3mama*さん
まず顔のアイコンが男性だし・・・・。
さて、私も子供を公園に連れて行った時など撮影とおんぶと抱っこと遊ばせと大変でした。
したがい、双子の面倒を見ながら家事をしながらさっと撮ると言う事を前提とするならば、
室内ではペンタのKmに50mmf1.4の標準レンズを付けましょう。
暗めの標準ズームでもその性能は屋外で威力を発揮します。
とにかく軽いこと、手振れ補正がついていること、AFが早いこと、ある程度(室内的明るさ程度のの暗さ)の高感度耐性を考えるとペンタのKmは良いですね。
NikonでしたらD40が良いでしょう。でも明るい標準レンズを買って下さいね。でも非常に綺麗に撮れますが標準でレンズで手振れ補正がないですね。
D90でもD300でも画質はほとんど変わりません。
でも、ちょっとした動きをムービーで押さえたい。そんなときありますよね。
そうなるとCanon 5DMk2と、今度出るPanaのG1ムービー付きしか無いですよ今の所。
で、表記の機種全部該当しません、その条件だと。
今回軽いのを買っておいて、そのうちにまたお好きな機種を買い増しすれば良いでしょう。
繰り返しになりますが機種を替えても絵は変わりません。
使い勝手が多少最新版になるだけです。
絵的には今でも十分なクオリティーがあると思います。
書込番号:9040133
0点

*R3mama*さん、こんにちは。
私は、D90をお薦めします(^^ゞ
理由は、軽量コンパクトであること、ムービー機能があることです。
D300は総合的によく出来ていますが、撮影者と撮影目的等からすれば、D90がよりマッチ?
私事ですが、
最近結婚した娘夫婦にD90と私が使っていたVR18-200mm、50mmF1.4Dをプレゼントしました。
「子供ができたら、室内では明るい50mm、時にはムービー撮影、家族でドライブの時は18-200mmで・・」
と言葉を添えて(要するに、孫の写真を撮ってメールで送れ!ということなのですが)(^^;
書込番号:9040258
0点

*R3mama*さん こんばんは
ベテランや職業カメラマンだからフラグシップで、入門者だからD40/D60とかということは絶対にありません。
コストパフォマンスの点でD90は素晴らしいものがあります。高感度耐性はD300近似ですし、
ファインダも見やすくLCD 3"というのも確認なんかに便利。動画で超広角とか超望遠ムービーもありです。
連写とかAF機能に欲を出さない限りD90は高機能カメラの一つに挙げられます。
書込番号:9040327
0点

育児の友にD40レンズキットあり…
これで十分だと私は思います。
カメラは下手をすると凶器になりかねません。
首や肩に下げぷらぷらとゆれながらお子様の顔などに当たるとかなりの衝撃になります。
使い方には気をつけましょう。
書込番号:9040584
0点

>驚きがなんなのか
キットなら同一メーカーのレンズじゃないのかな〜と思ったんです。
量販店の抱き合わせってことかな?
ちょっとの差なんだけど、大きさ、重さは使ってはじめて気付くと思います。
好きなバッグに入らないとかね。
α持ってるならα350とかはダメなのかな?
書込番号:9040682
0点

こんばんは。
お写真拝見しました。
特に3枚目、笑顔が可愛らしく良い写真だなーと思いました。
また、父親ユーザーと違いさまざまな制約があるので非常に困難な撮影環境であると想像します。
いくつか思った点を。
1.お子様が小さいうちは離れられないはず。18-200mmほどの高倍率ズームが必要でしょうか。18-55mmか、上のお子様を少し離れたところから撮るにしても18-105mm程度で良いのではないでしょうか。
2.室内で背景ボケを得るために望遠レンズを使うのはやや無理があると思います。何人かの方が書かれているように開放F値の小さい単焦点レンズがシャッタースピードも稼げて合理的です。
3.室内でみんなにピントを合わせたい場合もあると思います。その場合はスピードライトを使ったバウンス撮影がよろしいかと思います。
4.上のお子様のスポーツ以外に関して言えば、D40でもAF速度が問題になる事はないと思います。
5.D90のビデオはとても面白そうですが、ザクティなどの小型ハイビジョンムービーとの併用なども検討されたら如何でしょうか。
ということで・・・。
案1.D40レンズキット(18-50mmです)+シグマ30mmF1.4HSM+SB-600+ビデオ
屋外スナップ、室内ボケ、室内複数人撮影全てに対応。上のお子様のスポーツは別途VR70-300mmかVR55-200mmなど。
案2.D90レンズキット(せっかくなので18-105mmを。)+AF35mmF2+SB-600
屋外のカバー範囲が広くなり、動画もOK。望遠レンズに関しては案1と同じ。
という選択はどうでしょうか?
D300の質感等に惚れ込んだのでないなら、ご用途的にはオーバースペック、オーバーウェイトかと思います。同じ金額ならボディよりも周辺を充実させた方が良いかと思います。
もちろんキヤノンや今のレンズが使えるソニーという選択肢もあると思いますが、そちらの事はまったく無知ですのでニコンの事のみ言及させて頂きました。
書込番号:9041388
1点

3枚目、素敵なお写真ですね。
直感ですが、*R3mama*さんの好みはフルサイズ機(D700)の画だと思います。
あくまでも私の受けた印象ですが。
書込番号:9041692
0点

こんばんは。
D700とD300の両板に登場ということですが、マルチポストなのでご注意くださいな。
投稿の3枚を見て、ダカフェ日記風がお好みかと。
というわけで、海人777さんと同じ意見です。
キーワードは室内、フラッシュ無し、高感度性能、背景のボケ。
D700 + 35mm F/2D の組み合わせで、室内はOK。
ただし、運動会などで望遠域の充実をお考えなら、D300や、D90もアリですが。
あくまで、子供スナップ重視で、考えてみました。
機種に分不相応はないですよ。 たかだか道具です。
使い手のやる気がイチバン大事ですね。
書込番号:9041926
0点

タイトルから離れてしまいますがコメントさせてください。
> フォーカススピードが遅いことや、感度が今の物に比べると劣ること、
> 小学生の方は、運動会などは殆どピンぼけが多く、
> 動きにもついていける、技量をカバーしてくれるカメラが欲しいところです。
上記からするにISO感度に関する問題とAF速度と選択に関する問題を抱えていらっしゃると思われます。
> この3機種を店内でつかわせてもらってSDカードで記録し、
> PCでみたのですが、腕がわるいのか差がでませんでした。
上記とお手持ちの機種からしてニコンやキャノンに絞らなくてもよいのだとしたら…
olympus E-3 + 12-60mmはどうでしょうか?
オリンパスのフラグシップモデルです。
感度のノイズや自動選択問題は比較的少ないと思います。
また、AF速度は世界最速かつ11点ターゲットなので激しい動きにかなり強いです。
> レンズ交換が手間なので、とりあえず、18o−200oぐらいのレンズを
> 要求はとおらないので、シャッターチャンスを逃しがちです。
12-60mmだとこの望遠側要望が足りません。
とはいえ店頭でも触って確かめる価値はあると思います。
(値段も含めて)
書込番号:9042121
0点

R3mama*さん、こんばんは。
お子さんのお写真、かわいらしく撮れていらっしゃいますね。
男の子3人だとこれから大変ですね、女の子と違ってじっとしていないし^^;
いまはまだそれほど動きまわらないでしょうが、きっとすぐやんちゃになりますよ。
当然のごとくゆっくりレンズ交換などしていられないのもなんか想像がつきます。
なので、常用レンズは焦点域が広い高倍率ズームとして、やはり室内用に明るい
単焦点レンズの組み合わせが使い勝手がいいと思います。
ボディはR3mama*さんがD300に惹かれているのであれば、全然OKだと思います。
初心者だからD300はオーバースペックだとかってことは全くないと思います。
ただ、用途から連写機能などはさほど必要はないのかなと、それよりもボディは
少しでも軽く取り回しがいいものの方がいいような気がします。ボディ単体では
さほど重たく感じなくても少し重たい望遠ズームを付けたり、ストロボを付けた
りするとたかが200gの差が大きく感じたりします。
で、お勧めはD90の18-200のレンズキット+35oF2ですね。あと余力があれば
運動会用の望遠ズームとしてVR70-300と撮影の幅を広げることを考えてスピード
ライトSB-600かな。
安くあげたいのであれば、D40という選択もすごくありだと思うのですが、2台目
のデジ一ということでやはりステップアップしたいという気持ちもおありでしょう
から。。。
書込番号:9042437
0点

こんにちは。
αもα700になって静物に関してはAFが非常に良くなってます。
でも動き物用AFマシンとして、私もサブカメラで最近D90に手を出しました。3DトラッキングAF、一度ロックした顔がファインダーの中で動いてもちゃんとAFが追い続けるのが楽しいです。AFポイントは11点ですが、けっこう追っかけてくれます。この辺りはαぢゃ考えられないところで。
適度な軽さと高機能とデジタルと価格のバランスがいいと思っています。
ライブビューもコンパクトデジカメよりとろいですが、ファインダーを覗かずに撮れるのでおおげさな雰囲気にしたくないときのメモ用撮影とか、ちょっと凝ったアングルなどたまに使いたいときに重宝します。
AFを優先したい場合はニコン純正AF-SまたはシグマのHSMレンズにしましょう。タムロンやシグマでもHSM以外、トキナーは一般にAFは遅くなります。純正とシグマは価格の差と、当たり外れの確立を考えて選びます。最初の一本なら少々高くても純正の方が無難かな。
ストロボやレンズの問題はマニアックなものや昔のストロボを使いたいとかでなければD90でもほとんど制限はないかと思います(D40,D60はモーター内蔵レンズでないとAF使えないとかけっこう実用上の制限があります)。
18-200mmは画質はそれなりになるようですが、VR(手ブレ補正、ニコン・キヤノンは手ブレ補正機能が付いているレンズと付いていないレンズがある)だし以前の高倍率よりは良くなっているのかな?
ただ、もしαの色が気に入っているとすると、最初ニコンの色は違和感があるかもしれません。というか私はまだ設定がよくわかっていないところがありまして…。
話は変わりますが、お子さんの写真を撮るとき、広角で背景もしっかり写した写真もたくさん撮っておくと、後で背景など一緒に写ったなにげないものがけっこう記念・思い出になることもありますので、そういった写真もどうぞ(あれだけ撮れる方ですから撮ってるでしょうけど)。
書込番号:9042569
0点

まず…
すみません、アイコンの設定を無視してました。
変えなきゃいけませんでしたね。初心者ですみません…
それから、皆さん、写真と書き込みの内容だけで、
ここまで私の状況を想像し、親身にお答えくださってありがとうございました。
素人でまともに勉強したことも無かったので、
宇宙語を読んでるような状態でしたが、
借りた本や雑誌などと照らし合わせながら読まさせていただきました。
ダカフェ日記さん、知らなかったのですが、拝見させていただきました。
とても好きな感じでした。
>室内で背景ボケを得るために望遠レンズを使うのはやや無理があると思います。
何人かの方が書かれているように開放F値の小さい単焦点レンズがシャッタースピードも稼げて合理的です。
そもそも、考え方が勉強不足でした。
>いまはまだそれほど動きまわらないでしょうが、きっとすぐやんちゃになりますよ。
当然のごとくゆっくりレンズ交換などしていられないのもなんか想像がつきます。
そうなんです。
おいおいレンズを買い足すとしても、まずは1本でカバーしたいんです。
レスをいただいて、またいろいろ疑問も出てきましたし、
お一人お一人にお礼を書きたいところですが、
まとめさせてください。m(_ _)m
沢山のご意見ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、もう少しじっくり考えて見ます。
書込番号:9042878
0点

ごめんなさい。ちょっと誤解があったかも知れないので・・・。
*R3mama*さんの場合お子様の数と月齢、母親である事から旦那様不在時の屋外でのレンズ交換は事実上不可能と思います。
上のレスでいくつかのレンズを書きましたが屋外では18mmスタートの標準ズーム、屋内では単焦点か標準ズーム+スピードライト、というように使い分けて頂ければ良いかと思いました。
ご自宅内でのレンズ交換でしたら、頻繁ではないでしょうし何とかなると思いましたので。
あとD40のキットレンズを18-55mmと書くところを18-50mmとしてしまいました。お詫びして訂正申し上げます。
書込番号:9042980
0点

例えば公園などで子供(現在6歳)を撮る場合は、
うちの場合はD200+18-200VRでほぼカバーできています。
DXフォーマットで18-200mmあれば、実質27-300mmのレンズとなるので、
近いときの広角や、遠いときの望遠、または顔アップなど、
子供撮りには万能に近い能力を発揮するかもしれませんw
ただ、少々暗いレンズなので、室内は少し苦手かもしれません。
VR(手ぶれ補正)があっても、子供が動き回ると意味ありませんし、
感度を上げて対応する事になるでしょうか。
D300はとても良いカメラだと思います(私はまさに今日買ってきましたw)。
ただ、ファミリーユースに使うにはある意味過剰な作りの機材でもあるので、
あまりハードに使ったり、高速連写を求める事がないようなら、
D90もしくは50Dの方が、安価で後発、D90は動画も付いていると言う点から、
このどちらかの方が良いかもしれませんね。
書込番号:9050638
0点



この度、キャッシュバックキャンペーン締め切り間際に清水の舞台から飛び降りてD700をGETすることができました。これも皆様の書き込みなどを参考にした結果、背中を押していただいたと感謝しております。そして、このカメラのクオリティーの高さに日々、驚いています。
さて、私自身、キャノンのフィルム一眼は一台所有してましたが、素人そのものです。そこでお聞きしたいのですが、子供のサッカーをグラウンドから望遠で撮りたいのですが、どんなレンズがよいのでしょうか?70mm-300mm位?純正?予算があまりないので中古も視野にいれています。ちなみに現在、28-80mmのレンズはあります。どうぞご意見お聞かせください。
0点

D3X作例にも使用されたVR70-300mmがCPで優位です。D700にも十分似合います。
特にVRの効きには助けられます。
書込番号:9038851
0点

kfsyg098さんこんにちわ
望遠ズームの選択は悩むところですが、
1.AF80-400mmF4.5-5.6、2.VR70-200F2.8G、3.VR70-300mmF4.5-5.6Gなどが候補になります。
1と2はリニューアル(ナノクリ化?)の噂がありますので、当面はVR70-300mmを新品(中古は避ける)購入し、リニューアル後に買い替えるというのが、ベストの選択かなと思っています。
書込番号:9038853
0点

書込番号:9038876
0点

追伸
参考の 書き込みですが、D700の場合の必要焦点距離はDXの1.5倍に成ります。
サッカーも 撮っていますが、DX機でVR70-200mmでは撮影位置によっては足りません、この2倍の焦点距離は必要です。
VRの付いたレンズがベターです。取り回しが悪いので三脚は先ず使えませんので一脚に成りますが、VR ONにして使います。
必要焦点距離だけで買うと、ブレた写真を量産します。チャンスは一瞬ですからVRを搭載していないとどうしてもブレます。
書込番号:9038926
0点

スレ主様
純正のVR70−300mmがお薦めです。サッカーをお撮りが目的でしたら、明るい場所ですからこのF値のレンズで十分です。価格的にもコストパフォーマンスがあると思います。
私は1脚を使って防振なしの70−300mmで運動会を撮りますが、ブレたことはありません。予算節約でしたら、これも1方法かもしれませんよ。色々お薦めが皆さんおありのようですが、¥との相談ですよね。
私自身は次は手持ちでいけるVR70−300mmかなと思っています。
長さも300mmあればサッカーは十分です。それにD700はトリミングに耐えますからね。
書込番号:9038946
0点

kfsyg098さん、こんにちわ。
純正にこだわらなければシグマAFアポ150〜500_F5.6-6.3DG OS HSMを選ぶのもいいのでは?
シャッタースピード約4段分の手ブレ補正効果も期待できるOS機構を搭載していて、レンズ駆動もHSMなのでAF動作音も静かですしね。
実売価格が10万円ちょっととコストパフォーマンスもいいですしね。
書込番号:9040269
0点

屋外スポーツでは小学生サッカーでも、迫力を求めるならDX+400(=FX+600相当)くらいはあったほうが良いです。
さいきんは、機動性を考えてシグマ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM を手持ちです。
書込番号:9040331
0点

皆さん色々とご意見ありがとうございます。
VRというのに少し惹かれました。
もう少し研究してみます。
書込番号:9042585
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





