このページのスレッド一覧(全1274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 15 | 2012年10月8日 16:40 | |
| 23 | 17 | 2012年9月22日 11:17 | |
| 5 | 10 | 2012年9月21日 08:50 | |
| 159 | 44 | 2012年10月10日 20:26 | |
| 50 | 25 | 2012年9月14日 11:59 | |
| 82 | 43 | 2012年9月14日 11:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
いつも楽しく拝見させて頂いております。
D7000からの買い換えでD700を購入しました。
とても気に入っていて毎日写真を撮りたくてうずうずしています。
今までD3100ーD5100−D7000とDX機ばかりでした。
中古の出物でD700FX機が出ていましたので購入しましたが、困った事に今までSDカードばかりで、今回CFカードになり少し戸惑っています。
カードリーダーが認識出来ずパソコンに取り込めません。
勿論D700から直接USBケーブルでの転送はできるのですが、どなたか良いカードリーダーご存じでしたらご教授ねがいます。
ちなみに私はMacでMacBookの2009年モデル、OSは10,5,8です。
なぜ認識しないのかな?
0点
カードリーダーを新しく買い換えたほうがいいです。
古いカードリーダーはCFは4GBまでしか対応しないとかになっています。
電気屋さんでカードリーダーの対応メディをよく確認して買われるとよいでしょう。
書込番号:15164367
3点
カードリーダーにしか問題がありませんし、カードリーダーは安いので是非お買い替えを。
それで解決いたします。
書込番号:15164387
2点
こんにちは
バッファロー BSCR15TU3(USB3.0とUSB2.0両対応です)。
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/cardreader/cardreader/bscr15tu3/
書込番号:15164435
![]()
2点
皆さん早速のアドバイスありがとうございます。
kyonkiさま
>カードリーダーを新しく買い換えたほうがいいです。
古いカードリーダーはCFは4GBまでしか対応しないとかになっています。
>電気屋さんでカードリーダーの対応メディをよく確認して買われるとよいでしょう。
今日初めて新品のカードリーダーを買ってきたんですが、ダメみたいです。
Dragosteaさま
>カードリーダーにしか問題がありませんし、カードリーダーは安いので是非お買い替えを。
それで解決いたします。
一度購入してダメでしたので、違うメーカーも試したのですがダメでした。
robot2さま
>バッファロー BSCR15TU3(USB3.0とUSB2.0両対応です)。
検討してみます。うまくいくとよいのですが・・・。
皆様、早速の返信ありがとうございます。
いつも読んでいる割に初めての投稿で使い方を間違っていたみたいです。
新しいスレになってしまっていました。
初心者のマークの書き込みも見落としていましたのでお許し下さい。
書込番号:15164604
0点
私は何年か前、それまで使っていたカードリーダーがCFの2GBが読めなくて買い換えたことがあります
カードの規格は常に進化しつづけていますので、カードリーダーもそれに合わせ定期的に買い換える必要があります
ここの売れ筋です
http://kakaku.com/pc/card-reader/ranking_0057/
USB 2.0でよければ479円ですね
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000348645.K0000383203
より高速のUSB 3.0対応なら2,619円ですけど
書込番号:15164651
![]()
1点
カードリーダーかPCのUSBの問題も考えられそうですね?
カードリーダーを差し込んだ時に、カードリーダーのドライブは認識するでしょうか?
通常は初めての使用の際は、カードリーダーをつないでからしばらく(10〜20秒位)たつと、カードリーダーのドライバーがインストールし始めて使用可能になるのですが・・・。
書込番号:15164667
1点
Frank.Flanker さん
そうそう、そのバ○ファローの新品がうまく認識してくれなくて購入店で返品しました。値段の高い物の方が良いのかもしれません。
Dragostea さん
>カードリーダーかPCのUSBの問題も考えられそうですね?
カードリーダーを差し込んだ時に、カードリーダーのドライブは認識するでしょうか?
違う機種でも試したんですが認識しませんでした。どうもカードとリーダーとパソコンの相性もあるとメーカーの説明!?
>通常は初めての使用の際は、カードリーダーをつないでからしばらく(10〜20秒位)たつと、カードリーダーのドライバーがインストールし始めて使用可能になるのですが・・・。
取説にもそう書かれていましたので、数分待ってみたがだめでした。
5yen-dama さん
>一応、ハブ挟んだらダメですよ〜
ありがとうございます。
勿論、直接つないでます。
あまり欲張らずCFカードのみを読み込むカードリーダーを購入してみようと今考え中です。サンワサプライ UDMACFカードリーダライタ ADR-CFU2Hが良いという書き込みを他のところで見つけました。少し高いんですが、読めない多機能型より良いのかな?
書込番号:15165192
0点
まっくむいむいさん>
大変失礼な書き込みになるかもしれませんが、私も以前CFが読み込めませんでした。あせってCFを裏面にしたところ、読み込めました。裏面で挿入するのが正しい接続方式では?試してみてはいかがですか?
書込番号:15165386
1点
写真の取り込みはNikon Transfer2でしょうか?
お持ちのMacにはUSB3.0対応のカードリーダーはトラブルのもとになることが多いです。我が家では不具合が多発しています。
USB2.0のカードリーダーをご購入されると良いです。CFカードのメーカーのもののほうが耐久性が抜群に良いです。
バッファロー等あまり安いものだと経年劣化で中のピンが折れ、データが飛んだこと何回かあります。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:15166339
1点
MacBookには、USB2.0が2つ付いていますね。
>直接USBケーブルでの転送はできる
本体のUSBには、問題がなさそうですね。
>カードリーダーを差し込んだ時に、カードリーダーのドライブは認識するでしょうか?
古いバッファローコクヨサプライUSB2.0多機能型を使っていますが、
CFを挿さないと認識しません。予めカードリーダーにCFを挿してUSBに接続します(裏面でしか挿せませんが、あわてて表裏の向きを間違えないために)。タイミングで認識しないときは、CFを抜いて再び挿します。アクセスランプの点滅後、デスクトップにアイコンが表示されます。
早く認識できるカードリーダーが見つかることを願っています。
書込番号:15166791
![]()
1点
あー休みが欲しい!! さん
はい、私も最初間違えて裏向きでささらなくて??と思いましたが、しっかり裏表を合わせてますのでちゃんとささりました。
すとろぼらいと さん
>写真の取り込みはNikon Transfer2でしょうか?
ソフトはパソコンのソフトで「iPhoto」です。
同じカードリーダーでもSDカードは読み込んでくれるようです。
>お持ちのMacにはUSB3.0対応のカードリーダーはトラブルのもとになることが多いです。我が家では不具合が多発しています。
USB2,0対応です。
>バッファロー等あまり安いものだと経年劣化で中のピンが折れ、データが飛んだこと何回かあります。
ご参考になれば幸いです。
そうですね、あまり安いからと言って使えなければどうしようもないですね。ありがとうございます。
雪下稚芽 さん
いろいろ詳しくアドバイス頂きありがとうございます。私も出来なければ何が問題なのか、あれこれやってみるタイプの人間ですので、仰る通り色々試してはみたんですが、どうもダメなんです。
皆さんいろいろありがとうございました。
結局結論がなかなか出ませんが、時間が出来たらCFカードを勧めてくれた量販店の店員さんが詳しそうだったので問題のカード(カード自体は問題なし)を持って動作確認の出来るカードリーダーを購入しようかと思っています。
書込番号:15167271
0点
ポート同士が干渉してませんか?
カードリーダーの他に何かUSBに電力を食う機器(i-phoneなど)が挿さってたら
リーダー内のフォルダーが認識しない時がwin機でもありました。
書込番号:15177418
1点
monster962c さん
>ポート同士が干渉してませんか?
ポートは余裕が有りますので問題ありませんでした。
>カードリーダーの他に何かUSBに電力を食う機器(i-phoneなど)が挿さってたら
無線マウスを使っているのでそれも怪しいかと外してみましたが同じでした。
結局CFカード専用のカードリーダーを購入(サンワサプライ UDMACFカードリーダーライタ ADR-CFU2H)で問題は解決しました。
今までいろいろ考えていたのがうそのように快適に使わせていただいてます。
いろいろアドバイス頂いた方々ありがとうございました。「安物買いの銭失い」になっていました。出来るだけ出費を抑えるつもりでしたが、何回も買い換えて良い勉強代となりました。
書込番号:15177524
1点
カードリーダーを換えて症状が解決したのは良かったです!
業界では大手のバッファローでも穴があるんですね。
私はサンワは使ってませんがバッファローとエレコムを使ってますが
今のところ問題なく動いていますが、まっくむいむいさんの事例はいい参考になりました。
お互いに良いカメラライフを〜〜♪
書込番号:15177568
2点
ミラーに異物が付着している場合、最初はブロワーで異物を吹き飛ばしますが、ブロワーで吹き飛ばしきれなかった異物は、ローパスフィルター清掃の要領でミラーを異物除去しても大丈夫でしょうか?
ちなみに清掃キットは、ニコン純正のクリーニングキットを使っています。
どなたか詳しい方おりましたら、ご教授のほど、宜しくお願い致します。
書込番号:15094713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
ミラーは、触らない方が良いです。
ニコンSCで、掃除をして貰うのが最良です。
書込番号:15094727
0点
一眼レフカメラのミラーはローパスフィルターよりデリケートらしいです。
一番良いのは「気にしない」事で、それが無理ならミラーごと変える事になるようです。
ここを参考に・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2338320.html
書込番号:15094736
1点
こんばんは
ニコンクリーニングキットの説明CDの内容にミラー清掃を対象とした説明がありますので、
対応可能でしょう。そのCDでミラーの清掃方法が確認できるといいのですが。
ニコンダイレクトHP:
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do
当然ですが、結果に対しては自己責任ということになります。
書込番号:15094749
2点
ミラーはものすごくデリケートですよ
絶対に拭いてはいけません
気にしないようにすることが一番です
傷が付くとSCで交換してもらうしか方法はなくなります
書込番号:15094752
1点
こんにちは
ミラーはとてもキズつきやすく、角度調整も微妙です、触らない方が賢明かと。
書込番号:15094777
1点
誰ですか?ミラーを触らないほうが言いなんていってる人は?
自分は何回も清掃してるけど問題ありませんヨ。反射するだけですからレンズの途中にごみがあっても関係ないので大きい傷がつかなければ問題ありません。
マア気を付けて掃除するのは当たり前です。
書込番号:15094780
2点
>そのCDでミラーの清掃方法が確認できるといいのですが
撮像素子、ファインダースクリーンはアルコールとスティックを
使った清掃方法は出ていますが
ミラーに関しては
>ミラー部分は大変デリケートにできています。 誤って力を加えすぎると、キズを付けたり精度が狂う原因となりますので、ブロアーで軽くホコリを吹き飛ばすだけにとどめてください。 このとき、ブロアーの先端がミラーやシャッター幕に接触してキズを付けないよう十分に注意してください。
という事です。メーカーとしては非推奨です。
やってやれなくも無いですが、
撮像素子よりも気をつけないと、簡単に傷が入ります〜(体験者)
書込番号:15094799
4点
CDによるとそのような説明でしたか。上記は撤回します。失礼しました。
(項目としてありましたので方法が説明されているものと誤解しました)
書込番号:15094833
1点
反射面が表面に蒸着されていますのでかなりデリケートですね。
自分なら、やわらかい布に軽く水を含ませ軽く拭き上げる程度にします。
(拭いた後からすぐに乾いてくるよう気温の高い日が良いかと)
もちろん自己責任ですが・・・
それで落ちなければ諦めるか、後は薄い中性洗剤を使いますね、その後あと水ぶきで。
以上、全て自己責任ですのでヨロシク。
書込番号:15094847
1点
自称写真歴半世紀の人から聞いた話ですけど、下記の通りみたいです。
・ミラーと素子とLPFは基本的に素人は触るな
・ミラーの汚れとか写りに影響ないし、いずれ自然に蒸着層が剥げてくるし
ファインダーが霞んで見てるようになり、当然使うのもイヤになるし、それ以前に普通は買い換えてる
・キヤノンの一部機種とか、傷どころか勝手に外れるし、キヤノンはもう買うなよ
書込番号:15094920
3点
カメラのレンズを自分のほうに向けてマニュアルでピント調整していると、レンズの奥から異物が見えますが、それが多分ミラーに付着した異物なのかなと…(^^ゞ
ちなみにローパスフィルターはキタムラに依頼して清掃してもらいました(^^)
書込番号:15095029
0点
今晩は。
もうSCに行くしかないですね。
面倒やけどちゃんとやってくれますよ。
やってもらったことないけど。
書込番号:15095146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レンズの奥から異物が見えますが、それが多分ミラーに付着した異物なのかなと…(^^ゞ
ミラーについているのかどうか確認していないのですか?
レンズをはずしてマウント部から直接目視してみてください。
それで見つからなければ、別な原因が考えられます。
書込番号:15096495
0点
こんばんは。
>ブロワーで異物
エアーゾールタイプのをミラーから離して飛ばすなんてどうでしょうか?
私はフィルムカメラのときは、今までこの方法で除去して来ました。
結構とれていました。
書込番号:15096678
0点
>ミラーに異物が付着している場合、最初はブロワーで異物を吹き飛ばしますが、
>ブロワーで吹き飛ばしきれなかった異物は、ローパスフィルター清掃の要領でミラーを
>異物除去しても大丈夫でしょうか?
初心者の方は、やめたほうが良いと思います。
ミラーを払拭する場合は、クリーニングペーパーを3つ折りにして、その端で、2〜3回、払うようにゴミを取ります。
このやり方が微妙なのです。直接、綿棒で払拭する場合もありますが、ゴシゴシではなく、また、ローパスフィルターのようなやり方でもありません。
「綿棒ちょっと回し」といって、綿棒の先端が触れるか触れないかという感じで、ミラーに接近させ、心持ち「ちょっと回し」を繰り返し、綿棒の先端のケバで、ゴミを引っかけるような感覚で清掃します。
普通、一眼レフのミラーは、蒸着ミラーが基本で、シリコナイズドコーテイングされているはずなので、少々の清掃には耐えますが、それも「少々」というレベルなので、いったん、チカラ加減を間違うと、白っぽい傷がついたりします。
なので、初心者の方に、ミラー清掃は、おすすめしていません。
書込番号:15096908
2点
<カメラのレンズを自分のほうに向けてマニュアルでピント調整していると、レンズの奥から異 物が見えますが、それが多分ミラーに付着した異物なのかなと
その異物はどのように見えるでしょうか。ご存知のように、ミラーは、シャッターを切る度に上下に動きます。通常は、埃などは着かないと思います。
hotmanさん が言われているように、「レンズを外して直接見る」のが一番だと思います。
試したことは有りませんが、ボディーの装着したレンズから内部を見た場合、ピントが合って見えるのは、ペンタプリズムの下にあるフォーカススクリーンではないでしょうか。
一眼レスは、AFやAEの為に、一般的にミラーの一部がハーフミラーやピンホールになっています。又、メインミラーの裏側にはサブミラーが付いていてます。記憶があいまいですが、それらが影に見えたたりすことがあると聞いたことがあります。
ミラーの構造など、参考まで:
http://ja.wikipedia.org/wiki/TTL%E9%9C%B2%E5%87%BA%E8%A8%88
http://www.ekouhou.net/%EF%BC%A1%EF%BC%A6%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%A9%9F%E6%A7%8B/disp-A,2009-192595.html
書込番号:15103341
1点
カメラはD700。PCはMacを使用です。
USBケーブルでPCとカメラを繋いで、PC側に表示するには、どうしたらいいのでしょうか?
撮るごとに1枚ずつ自動転送して、すぐ表示できるようにしたいのですが、やり方がわかりません。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。
0点
ニコン「Camera Control Pro」というソフトを使うと良いですよ
書込番号:15093539
2点
Saku マイクさん、こんにちは。
純正ソフトなら「Camera Control Pro 2」がお望みの動作をすると思います。
Lightroomでもやったことがあります。(ただし当方Windows環境ですが)
”テザー撮影”で検索されると、色々と情報がで出来ますよ。
書込番号:15093542
1点
Saku マイクさんはじめまして。
私もあまり詳しくはありませんが、Camera Control Pro 2というソフトを使わずにということですか?
書込番号:15093546
0点
餃子定食さん、gmiさん、rainbowdingdingさん早速のご返信ありがとうございます。
Camera Control Pro 2というソフトを入れれば可能になるということですね。
じゃあ、ViewNX2では、保存する作業を別にしてから、表示しなくてはいけないという事ですか?
書込番号:15093585
0点
Saku マイクさん こんにちは
Camera Control Pro 取扱説明書をみた方が 解りやすいと思いますので 貼っておきます
http://www.nikon-image.com/support/manual/software/CameraControlPro2_RM_Jp.pdf
書込番号:15093673
1点
こんにちは
PCに USB 接続する方法ですが、ニコンの別売りソフト Camera Control Pro 2 を使って行っています。
カメラの殆どの設定、操作を、PC 側から行う事が可能です。
ライブビューの場合は、構図確認、ピント合わせが PC のモニタから行えピント位置の拡大確認も可能です。
コントラストAFの時は(三脚モード)、PCモニタの任意の位置をクリックしますと、そこにピント位置が瞬時に移動します。
撮影ファイルは、あらかじめ設定した任意のフォルダいに入り、任意のビューワー(ViewNX 2 とかに)に直ぐ表示されます。
試用期間が設定されていますから、テスト撮影されるのが最良です。
書込番号:15093833
0点
>ViewNX2では、保存する作業を別にしてから、表示しなくてはいけないという事ですか?
ViewNXを立ち上げておけば撮影した写真が直ぐにViewNXで表示されます
ちなみに書き込み先をPCだけにしておくとカメラでは撮影後の写真が見れませんので
書き込み先をカメラ+PCを選択したほうが使いやすいです
書込番号:15094107
1点
もとラボマン2さん。わざわざありがとうございます!助かります。
robot2さん。買うのは、即決にいたらないので(金額的に)まず無料で試してみます!ありがとうございます!
餃子定食さん。起動してても、シャッターをきるごとに表示されないのです。
フォルダーはどれを選べばよいのですか?
書込番号:15094926
0点
餃子定食さんが書いておられる事は、Camera Control Pro 2を使って上での事を言っておられるのですよ。
書込番号:15095158
0点
robot2さん。なるほど。じゃあ、やっぱりソフトを買わないと不可能なんですね。購入を検討してみます。ありがとうございました!
書込番号:15097926
0点
D800の大幅な画素数UPは私には必要性を感じなかった
D600の画素数倍だけのFX機のエントリー機では魅力を感じなかった
D3の廉価版なのが魅力だったD700
あなたは壊れるまで使い続けますか?
それとも妥協して買い替えますか?
書込番号:15062607 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
おはようございます。スレ主様
何が言いたいのかわかりませんが僕はD700は壊れるまで
使い続けていきたいですね。
書込番号:15062643 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
KITUTUKIさん、
おお、わが同志よ! ^^)
私も全く同じ理由で、D800に行っていません(ただ金がないだけだろうと冷たい声も聞こえますが。。。^^)
高画素、高解像度が必要なシーンは必ずある訳ですが、それが私の撮ろうとしているジャンルのなかでどれぐらい必要な部分か、私自身がまだ分からないと言ったところです。
D700で思うような写真が撮れたら、次はD800なかとも思ったりもします。
これ一台でどこまで行けるのか?
壊れるまで使うつもりですが、壊れたらD600を選ぶ事はないような気がします。先の言葉と矛盾しますが、D800よりむしろ中古のD3Sかもう少し値段がこなれてくれれば嬉しいD4が候補かなと「夢想」しております。
私の考えている事でスレ立てありがとうございます。
書込番号:15062652
6点
壊れるまで(壊れても少しの修理費なら修理して)使い続けます。
書込番号:15062667
4点
スレ主さんに激しく同意。壊れるまで使い続けます。
私はD700を愛しています。
書込番号:15062681 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
おはようございます。
お金がないから、壊れても修理して使い続けます。
本体より、レンズに投資です。
明日、135f2をキタムラに買いに行きます。
レンズやったら、嫁にばれへんし。
楽しみも増えます。
書込番号:15062764 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も返信をされている方々同様D700をこのまま使います。
例えばオークションで売っても12万かな?
差額の12万を出してまで、D800にそれだけの価値があるのか
と考えると・・・D700を使う方が と思います。
腕にまったく自信がありませんから
D3100で撮ってもD700で撮ってもその差がいまいち分からない
その程度の腕ですし それに死期が近いから(-_-;)
親父の年まで生きても20年、カメラ構えられるのは良くてあと10年かな
だから要らない。 さみしい〜〜〜
書込番号:15062787
8点
>親父の年まで生きても20年、カメラ構えられるのは良くてあと10年かな
>だから要らない。 さみしい〜〜〜
今買っても、10年ももたないでしょう。
それに、残りの10年を捨てることに意味はないし、いろんなものに対して失礼。
100年使えるものなら、残りの90年は後の者が使ってくれる。
後ろが決まってるからこそ時間をうまく使える。というのが年寄りの知恵では?
アイコンからすると年上の方だと思いますが、親父の歳までならわたしなんてあと15年だし。
書込番号:15062818
2点
>D800の大幅な画素数UPは私には必要性を感じなかった
>D600の画素数倍だけのFX機のエントリー機では魅力を感じなかった
『カメラ性能の何に魅力を感じるか?』は人それぞれ (^^)
なので、『大幅な画素数UP』だろうが、『画素数倍のだけのエントリー機』だろうが、貴殿にご心配戴かなくても、それだけでも魅力を感じる人は沢山いらっしゃいます
その証拠が、ある意味、『D800発売後の製品供給が間に合わない程の売れ行き』だったのでは? (^^)
>D3の廉価版なのが魅力だったD700
おやまあ、これまた、何とも大胆な製品分析力! (^^;;
ホントに、『D3の廉価版』と云うことだけが、D700の魅力だったんでしょうかね?
まあ、私の場合、デジタル商品では、『新製品企画の第一世代品はパスする』というのが、購入決定時の基本ポリシー
なので、どっちに転んでも『D三桁FX機』と云う製品企画の第一世代であるD700は、端っから『購入をパスして、次の第二世代機から検討する』のに決めてましたが、満を持して登場した第二世代機のはずのD800が『意表を突いて36M画素で登場』し、それに少しばかり困惑してる所に半年遅れで登場したのがこのD600!
D700を挟んで、『百の位を一つ上げたD800』と『百の位を一つ下げたD600』
この『一つ上げるか下げるか』と云う型番の付け方自体に、ある意味、『ニコンの製品に込めた想い』が現れてると感じるのは、ニコン設計陣の腹の裏を読み過ぎ?
今回のD600の登場は、個人的には『ニコンとしての、APS-C撮像素子を使ったカメラ開発の幕引き』と云う意味が有る様にも..... (^^;;
その現れが、D600で初めてFX機に搭載された『シーンモード』であり、DX普及機でお馴染みの『SDカード専用のダブルスロット』 (^^)
『ポートレート』を始めとする『19種類のシーンモード』をプリセットの撮影モードに用意してるのは、何とも『私にも写せます』的な『カメラ初心者に優しい製品企画』で、これは『カメラ初心者取り込み用のFX機』である何よりの証拠
また、SDカードスロットだけを『ダブルで用意してる』のも、『今までSDカードしか使ったことのないユーザー向け』である何よりの証拠 (^^)
そう考えれば、シャッター速度が古くはD40や最新のD3200などと同じ『最高1/4000秒』となってるのも、頷けなくもない (^^;;
この様に、D700以降の『D三桁FX機が、二極分化を始めた』ことは、ある意味、撮像素子寸法の『DXフォーマットからFXフォーマットへの転換』を端的に現す一つの兆候でしょう
と云うことで、今年登場したD700の跡を継ぐ『第二世代D三桁機であるD800とD600の二台のFX機』の持つ意味は、D700を使い続けている方より、むしろD7000や、それより古いD300、或はD5100やD3200などでデジタル一眼を使い始めた方にとって、将来の機種選択に於いて大きな意味を持つと云えるのでは? (^^)
書込番号:15062907
6点
D700をメインで使っています。
先日グリップラバーを張り替え、清掃と調整をしましたので当分新品同様の気持ちよさで使い続けることができます。もしシャッターユニットが故障したら、たぶんユニットを買い換えてでも使う予定です。落下による損傷とか盗難にあった場合には、可能であれば新品のD700を購入するつもりです。将来的に気がかりな点は、バッテリーですね。(縦グリップでエネループ使用もしていますが)
要はD4でもD3XでもD800EでもD700でも選択は可能ですが、その中でトータルとして自分の腕前と用途に最適なスペックの物をチョイスしているだけです。
今回のD600は注文しました。
同時にD700を使い続けることに変わりありません。
> D600の画素数倍だけのFX機のエントリー機〜
そういう評価ではたしかに魅力を感じられないかもしれませんが、私はそうは思いません。
私にとってD700とD600では得意な出番が全く異なりますから、これらを同列にして優位を考えることは意味がありません。まあ具体的にはD600を試してみてじっくり考えながら楽しむつもりです。
書込番号:15062916
2点
>例えばオークションで売っても12万かな?
これ、いつの話? (^^)
D700をヤフー出品して12万もの値が付いたのは、D600の発表が噂に昇るまでの『遥か昔の話』かと (^^;;
D600が『話どころか、発売日までアナウンスされた』今の時点では、10万円の値が付くことすら..... (^^;;
そう云う意味では、『D700を上手く売却して、その代金を足しに新しいボディを.....』が、甚だ虫の良い話になったのだけは確か (^^)
書込番号:15062936
5点
D800発表後、高画素過ぎるので敬遠し1月にD700を求め、それまであったAPS-C3台を処分。
レンズもDX用は嫁がせ全てFX用に揃えたところですが、先日70〜200mmF2.8がカミさんに内緒で嫁入りしてきたので、一昨日700に付けて(計約2.6kg)山に登り2時間あまりサルを撮ったところ、非力な腕力カバーのため一脚も使ったのですが、腕がかなりグロッキーになりました。
望遠を使うことが多いので、D7000より軽いD600は魅力がありますね。(^_^)
連射も比較的使いますので5.5コマ/秒も魅力、発売後には各種レポートが出てくると思いますので、写りがよければ・・・特に高感度性能が良ければ(数値ではなく実際の写り、描写力)、D700も捨てがたいので、これも内緒でゆくゆくは二台体制にしようかと思っています。(^_-)
書込番号:15063007
4点
こんにちは。
私もD700が大変気に入ってますので、買い替えるつもりは毛頭ないです。メーカーの保守対応がいつまでかは調べてないですが、ギリギリのタイミングでオーバーホールに出すつもりです。ボディよりもレンズが欲しいですね。
書込番号:15063064
4点
おはようございます。
私もD700は当分現役でがんばってもらいます。
シャッターのカウントが20万近いですがまだまだ元気です。
D600はD7000のFX版ですね。これはこれで魅力を感じます。
書込番号:15063085
1点
使い続けているというより、先月中古を買っちゃった人です(笑)
ボディはD7000準拠だし、AF狭苦しいし、高感度もD3sほどでもなしと、D700発表から4年経ちましたが進化は画素数ぐらいですね・・・(勿論ダイナミックレンジは上がっているかもしれませんし、D700初値より安いのは確かです)。
期待していたほどではなく、これではD800の方が良さそうです(コンパクトと言えども、D800も700に比べれば軽いですからね)。
当然そんなお金はありませんので、D700続投です。
確かに画素数は若干物足りませんが、触るとヒヤッとしたマグネシウムボディ、優秀な51点AF、ヌケの良さ、HDDを圧迫しないデータ容量など、良い点も沢山あります。
最新機種に比べると最低限の機能しかありませんが、写真を撮るという観点では余計なものがなく最高の機種だと思っています。
私なら新しいボディを例え買ってもD700は殿堂入りですね。持ち続けると思います。
書込番号:15063099
6点
ああ、私も全く同感ですね、多くの人が同じようなことを思っているのだと、久々にD700スレを見て安心しました。D710を待望しますが多分出ないんでしょう。名機D700は勿論使い続けますが、その先の私のモヤモヤの持って行き場所はもうD4しか無いんですよね。50万か。ハァ〜
書込番号:15063240
6点
こんにちわ
D700にベタぼれって訳ではないですが 使い勝手が良くて 買い換えは無いです
書込番号:15063241
6点
D3のサブ機のつもりでD700を購入しましたが、現在はどちらもメイン機として目的別に使い分けています。
D800またはD600への買い替えは必要性が感じられないのでまだまだD700に現役を続けて貰う予定。
ただしD800Eには興味があるのでもしかすると買い増しするかもです。
書込番号:15063288
1点
愛着もありますが、メインカメラとして
・バッテリーグリップがオプション
・秒7〜8コマ以上の連写性能
・D700以上の高感度特性(RAW現像処理後)
が満たされるなら買換えは検討したいです。画素数はD一桁機と同程度あれば充分で、まずは自分のRAW現像テクニックを磨きたいですね。
D600でFXカメラとしての軽さや小ささの限界がある程度見えたので、軽さや小ささはあまり自分は重要視していません。機能を削ってまで軽く、小さくならとりあえずはいいかな、と。
それとは別に星景、夜景、風景用に、D800か5DMk2を追加購入したいところですが、予算的に悩むところです。
書込番号:15063322
1点
私も同感です。
・・・このままだとレンズばかりが増えていきます。ニッコールは一通りなのでツアイス、フォクトにいってます。
D4の機能を落とし込んだ後継機、期待して待ってます。
・・・小型な縦グリップ一体型が一番欲しいケドな〜!
書込番号:15064220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほんとだ
色々とご意見有り難う御座います。
あと10年と言ってもD700が10年もつ訳ないし、
オークションで12万では売れないし・・・
振り返ってみたらD70にしてもD80 D300sにしても
みんな2年も使ってない
頑張ります!!
今の年寄り元気だから 皆さんありがとう〜〜〜
書込番号:15064818
3点
D800にゆくゆく移行します。ですがD700は絶対残します。
D800サイズは一枚を大事に撮るときに持ち出し(風景等)時にDXクロップの超望遠用。
そのためにD7000も今持ってますが、手放す日が来ると思っていましたが、
D600が出てきたので、ぐらぐらしてます・・・
もうD7000売ってD600に移行しようかどうしようか・・・
でも、そんなことしたら、D600,D700,D800の三台持ち・・・つかわんな(^^;
三台は持ち歩けないので一台置いてって・・・
いやーフルサイズ二台持ちもないな、重いもん(^^;
って事を一昨日から連日考えてますが、D700を手放す発想は毛頭ありません(笑)
D7000とのラストデーだけ悶々と考えてます(^^;
今はD700とD7000の使い分けがしっかり出来てるからいいんだけどなぁ・・・
D600トラップにひかっからないで、その予算でレンズ予算に。70-200/2.8でも買うかな^^
それとも35/1.4か・・・
なんか、ニコンのFXレンズのアリ地獄にはまって来てるみたいで悔しいですね(笑)
書込番号:15065432
6点
KITUTUKIさん こんばんは
私は発売日以来、使い続けていますが
まだ当分の間はこのままです。
D800は画素数が多すぎ
連写枚数少なすぎで見送り
D600も
連写枚数少なすぎ
なにげに廉価丸出しの各仕様&ボディで見送り
D4ベースのD710が出るか
D4のグリップ無し仕様が出れば
速買いします
多分
書込番号:15066172
2点
私も先日中古でD700購入したばかりなので、
D800やD600に移行したくても出来ない状態ですねw
ただ、D700にはもの凄く満足していますので、
メーカーのサービスが受けられなくなるまで使うつもりです。
仮に新たにFX機を買うにしても修理不能になったとしても、
D700は手元に置いておくと思いますね^^
書込番号:15066193
2点
D700 body ・・・147×123×77mm・・・995g
D600 body ・・・141×113×82mm・・・760g
女性にとって、標準レンズ1本分の軽さ以外に魅力ありません。
書込番号:15067170
2点
>万雄さん
一杯機種持ってますよね?
壊れる程使う機会があるかどうか
でも、手放さないで使用してくださいね
>Macinikonさん
ニコンといえばD300系の後継機はどうなっているのでしょう?
D700やD300後継には興味あるんですけどね
風景主体のD800/EやD7000のFX版のD600には興味が出ません
>小鳥さん、Eagle 1さん
私のD700を使い続ける理由は
@画素数が12Mの為メディアに優しく連写しても余裕がある
ACF主体の為(一眼はCF×一杯、コンデジがSD×1枚のみ)
D600やD7000などの機種は小さくても対象にはなり難い
BD700以上のスペック(動体撮影能力)が欲しいので
D600の我慢を強いられるスペックなら要らない
なででしょうか?
>モンチッチVさん
レンズいいですね ニコンには28-300VRというお気軽レンズがあります
(D700+28-300VRだと重量ありますが・・)
多少の降雨ならレンズ交換要らずで行けます
高感度、防塵防滴で荒れ気味なフィールドでも完璧です
これも手放せない理由であります
> Koh_Xavierさん
差額で20万前後もしくは25万前後のカメラを買い換えるのは
2年くらいで続けるのは大変ですよね
連写が劣る画素数重視のD800 連写も画素数もそこそこですが動体撮影能力が劣るD600
選択しようにも選択したくないラインナップですよね
ISO200〜とか12MというのがネックにならないならD700であと2,3年は戦えると思います
>でぢおぢさん
D700&D300系がいいと思っている人間なので
D7000&D600には全く興味が無いです ごめんなさい
自分が欲している動体撮影向きなカメラが発売されなければ
D4もしくはD4後継に期待するしかないですね
D800もD600も私のターゲットにはなりません すいません
> 藍月さん
D700を持っていなかったら600は安くなってきたら考えたかもしれませんね
まぁ大きさ的にも使いやすいんじゃないのでしょうか?
差額を考えると20万じゃ対象にはならないかなぁ SDオンリーだし
>茂太郎さん
D700はバッテリーの新品が無いという事がマイナスポイントでしょうか?
D600はシャッタースピードが初級モデル並み、SDに総買い替えを除けば
なんでも新品で揃うので数年後が恐い方なら買い替えに踏み切るのもいいのかも
重量が購入ポイントならD600でしょうね
>深夜特急大好きさん
長く使い続けましょうね OH考えると いくら掛かるんでしょうね バッテリー持つかな・・
>ペン太SP-Fさん
D600も軽量でいいんですけどね もう少しスペック頑張ってほしかったですね
>takokei911さん
D700 殿堂カメラだと私も思います
D800は画素数データーの大きさ以外は良いカメラだと思います
D600は今更ですね、買う気は起こらないでしょう
>おっぴぃさん
D4しか出さなそうですねぇ、D600出しちゃったって事は
D300s後継機も微妙ですねぇ
書込番号:15067236
1点
こんにちは。
多くの方がD600で盛り上がってる中、敢えてD700のスレにきてみましたが、こちらも盛り上がってますね!
私はD300を3年ほど、D700を2年ほど使ってますが…どちらにも愛着が湧いてしまっているので使い続けていく予定です(まぁ正直言ってお金無いということもあったり)。
ボディ買いかえるお金があれば、ナノクリの1本でも買います。
BG装着で連写が8コマくらいの機種か、CFが使える機種が出れば考えるかもしれませんが…。
画素数多ければ良いってものでもないですし。
普段D700+BG+70−200F2.8の手持ちをやっているせいかその程度の重さには慣れ、軽量化は別にそこまで魅力的ではないです。
書込番号:15068537
2点
私は、今だ、D300です。D700も、D300もスチール写真に特化した名器だと思います。RAWで撮れば、AWBの多少のずれはどうにでもなります。使い続けて何ら問題ないと思います。
今日この頃、出てくる物、出てくるもの皆SDカードです。自らの品格を下げているように思えてなりません。
昔々、家内が買った、IXY400でさえ、ファインダーが付いて、CFカードでした。
CFカードを捨ててまで、新機種に乗り換える気にはなりません。妥協できる画素数のFXがSDカードになった今、D300をそのまま使い続けます。
D400もSDカードに堕落するのでしょうか。夢がだんだん遠のきます。
書込番号:15069319
2点
今晩は、D800とD700を持っています。
確かに色んな面で、D800が良くなってるが、
HDDに負担、パソコンが悲鳴、本当に自分にとって、高感度必要なのか、それとも高画素を求めてるのか、すべてあなた次第。
D600が出たばかり、今の価格は買い得ではないでしょう!
みんなさんの言う通り、レンズに投資したほうがいいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
書込番号:15069525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
D700は製造中止直前に購入しました。これほど使いやすい(だけど重い)名機は壊れるまで手放せないでしょう。
D800やD600などの後続機は、D700より性能が優れていますが、カメラはシャッター音や出来上がった写真の好みなど総合的な体感で好き嫌いが決まると思います。
私は趣味に資金を大量に投入することができないので、買い替えはありません。
D700を使い倒したいです!
ところで私は、このD700用に28-300VRを購入しました。VRの効果や吐き出される絵が良くて自己満足しています。
もし、現状に不満な点が出てきた方は、評判が良くて価格がこなれたレンズに資金を投下することが解決への早道かもしれません。(もし、気に入らなくても売却価格はそれほど下がりませんので、差額はレンタル代と割り切れるでしょう。)
2、3年後現在の新機種も旧機種になるでしょう。カメラは値段が必ず下がりますので、製造中止前の新品、または、良品の中古を狙うのも一つの方法かと思います。
書込番号:15070240
2点
カメラを使い続けるか買い替えるなんて人によるものですし、答えは出ないでしょうね。
私はちなみに貧乏性です。
カメラは壊れて修理がべらぼうに高くなったらさすがに買い替えます。
但し私はD1桁系(多画素モデルでないもの)ですが。
書込番号:15070878
1点
>くろりーさん
ISO200〜とか 重量があり大きいとかいろいろと不満がある人も居るかもしれませんが
AF性能や連写性能やバッファ容量などを考えると致し方ないかなと思います
>MINI+MINIさん
CFカードをメインで使ってるのでD800/Eは有るかもしれません
D600はありえません(今のところ)
でも、クロップで使用する事はまずないし、36Mを毎回必要とするかというと・・・
風景撮りでも大きく印刷する人以外必要なのかな?
ISO100〜、36Mの緻密さなどを求める人は是非欲しいカメラなのでしょうが
取り回しの悪い大型車と同じような気がして 私は躊躇しますね
> ジェンツーペンギンさん
風景撮りに36Mや24Mを欲しいと思う人は多いでしょうね
それをニコンで揃えるとなると 連写は16MのD4か
ディスコンの12MのFXD700か DXD300/s
風景撮影には画素数がそれの2.25倍もしくは3倍もある36Mになってしまう
(まぁSDカード使用される方なら24Mの選択肢もありますが)
D4とD800って全く違う別物のカメラですからねぇ・・
D700とD300s併用が良かったと思う私から見てみればちょっとなぁ
まぁその点をクロップ機能でカバーしようとしているのでしょうが
ファインダーが小さく制限されるのが嫌なので・・
>fran-fさん
D4がありD800/EがありD600があり 今現在FX機種が4種類
D4の廉価版は出さないと予測されますね
D600のコストダウンしたAFと秒5.5コマで
我慢してくださいという事じゃないでしょうか?
>esuqu1さん
D7000などのDX機の高感度テストを見てしまうと
FX機の画像もしくはFX機でDX相当のクロップ画像の方が良いと判断できますからね
D800を優先して追加購入してD700を残すとなるとD600は要らないでしょう
D600のコンパクトさも欲しいなら D800+D600になるでしょうね
>MT46さん
現行でFX機が4種類(D4・D800・D800E・D600)
24Mや36Mをメイン画素数にしてきているので
D4の廉価版発売はまず無さそうと予想してます
それを考慮するとD1桁機を買えないならD700を使い続けるしかないかなと
>kaz・kassyさん
それを考えるとD700って名機だったんだなぁと思いますね
D300/Sの方は撮って出しなどで16MのD7000と比較される
DXの16Mは12Mより評価されますからね
>yohyohxさん
>はーどれいんさん
女性は手の大きさもあるので人それぞれかもしれませんが
CFカードを使わないSDカードに抵抗ない人も多いかもしれませんし
動画も撮影したい人もいるかもしれません
とはいってもデジタル一眼レフに慣れてる人なら
D700の魅力は分ってくれると思います
でも、最初はずっしり重いカメラだなぁと思いましたけど
それなりの機能もずっしり詰め込まれた良いカメラだと感心しましたね
>やすもうさん
オリンパスやフジはXDカードでしたね
SDカードがこんなに普及するとは思ってませんでした
基盤?がむき出しなXDやSD CFの方が頑丈そうなので使い勝手が良いのですけどね
そんなに軽量小型に有利なのかな?
ダブルスロットにするなら せめてCF+SDにしてどちらも使えるようにして欲しいものです
>しんのすけkaiさん
D800が売れているのにはそれなりな理由があるとは思います
ただ、ニコンの重いNCNXにもいえることですが
PCの投資にも金を一杯掛けなければいけません
高画素をある程度の枚数撮影ならD800もお勧め出来ますが
少ない容量でもいいから多くの枚数を撮影して
RAW現像もr程度軽快に行いたい人には不向きだと思います
D700はその点が優れているのでこれからも現役で使って行きたいと思います
>DX→FXさん
D700はISO200〜の高感度連写に向いたカメラで
高画素、低感度の風景向けカメラとは違いますが
オールマイティに使える良いカメラだと思ってます
そう考えると初めてFX機を買う人にはD600も良いカメラなんでしょうけども
D一桁機と遜色なく使えるカメラがD700
ニコンはもうそういうカメラは出さないかも
名機D700使い続ける事が重要かもしれませんね
> Dragosteaさん
D4を使っている人はD800のカメラをどう思っているのでしょうか?
まぁ金持ち喧嘩せずでD4を使う人はD800/Eも持っている人がかなり多いですが
D4だけを買ってD800を買わない人は
D700を使っている人以上に割り切って買い物をされている人だと感服しますね
最後に ニコンはユーザーの欲しいカメラを高い技術で
実現して発売してくれる良い会社だと思います
D700の後継機は発売されないかもしれませんが
D3s→D4は発売されています
これからも色々な魅力的なカメラを発売してくれると思います
D4は高額で買えなくてもD700が手元にあります
名機D700を納得行くまで使い続けようじゃありませんか
書込番号:15071863
3点
自分は現在D5100を使っていて、FX機に興味を持ち始めていたタイミングでのD800/D600が出てきた中、D700に非常に興味を惹かれていたりします。
レンズはもちろん買い直しになってしまいますけどね。
書込番号:15076482
1点
撮るジャンルによって、買い替えるかどうかを判断するのではと思います。
私は風景や花なので、高画素の方が良いです。
D700よりは2400万画素が良く、それよりは3600万画素が良いです。よって、D700はお嫁入りして、D800Eを使っています。とても気に入っています。
特に三脚でミラーアップして撮るときの解像度は、驚くほどです。
風景派の人には買い替えをお勧めします。
それ以外は、D700が好きであれば使い続けることが最適だと思います。
「好きなカメラで撮る」ことが大切ですから。
書込番号:15077989
1点
>h1deak1さん
初めてのFX機を考慮していて
D600が出たのにD700に興味があるのですか?
D5100って今時のSDカード仕様のカメラですよね?
D600の方がオールマイティに使えて良いと思いますが・・
私の場合、CF全盛で動体撮影向きなD700が良かったのですが
ISO200からの高感度仕様なので被写体を選びますから・・
>orangeさん
風景主体の人が基本感度がISO200〜のカメラは選択しないと思います
値段的にその当時選択肢が無く仕方なく
買ったのならしょうがないのかなとは思いますが
私なら風景や花が被写体なら D700は最初から選びません
D3/sやD4やD700とD800、D3X、5D2などは用途が違いますからね
D600や5D3ならどちらの用途でも使えそうですが
書込番号:15080554
0点
D700は総合的にいいカメラですね。特に、小学校の運動会など連写を使いたいときには助かります。普段はハンドリングも軽く、ピントも正確で満足です。ずっと使いたい一台です。ただ、紅葉などは精細感に今一歩欠ける点を感じますので、TPOでD800(E)を検討中です。三脚とレリーズでLVでしっかりピントを合わせて1枚1枚大切に撮って、真価が発揮されるものと思っています。
これは、レンズを選ぶカメラかなと思います。そういう意味でもD700は完成度が高いと感じます。
また、PCでのCNX2上処理はD700は負荷が少なくて速くて快適ですね。普段はこれで十分と感じます。(i7 、メモリー8GB 、HDD2T)
書込番号:15080650
1点
KITUTUKIさん、こんにちは。何だかスレッドは終了した雰囲気ですが、下書きを書いてしまいましたので、とりあえず上げておきます。最近、この掲示板に画像が少なくて寂しいので、賑やかしの野良猫写真付き。
D700を使い始めてこの十月で四年。昨年に二台目のD700を導入しました。MB-D10、バッテリやRRSのL型ボディプレートなど周辺装備も固定して安定運用しており、慣れていることもあって、買い替えは考えていません。というか、私の腕では機材の能力を引き出し切れていない。壊れたら修理して使います。以下は個人的な所感。
D800/D800E
静止画・動画ともに基本性能・機能は申し分なく、この画素数なら陳腐化するのも遅いでしょうね。買い増ししなかったのは次の理由。
画素数18MP、9MPの縮小RAW記録モードがない。
次善の策として16bitTIFF可逆圧縮保存ができない。
パノラマ合成やインターバル撮影するのに36MPも要らない。以前はパノラマはD40のRAW、インターバル撮影はD700のSmall TIFF (3MP)を使っていました。今年、PCを新調したので、どちらの撮影もD700の14bit可逆圧縮RAWで快適に処理できるようになった。ということでD40退役→散歩カメラ、D700続投が決定。
D600
今の自分にとって、画素数はこのくらいがちょうど良い。APS-C相当にクロップしても10MPを確保できる。手持ちのAi Nikkor 135mm 1:2Sが200mm相当になるのはありがたい。必要な機能(GPS接続、非CPUレンズで測光)もある。でも、導入検討しなかったのは次の理由。
いくら軽くて小さいとは言え、D40より大きくて重い。
可動液晶がない。
D40と比べるのは無理があるのは承知。でも、見ているものが写るという所期の理念からすれば、DSLRの行く末はミラーレス+EVF/背面画面で小型軽量高速化。ということで、別のスレッドにも書きましたが、SONYからライカ判NEXが出ないかなと期待中。
結局のところ、D700二台+様々な周辺装備をお蔵入りにしてD800/D800EなりD600なりを新規導入する衝動が湧かないのですよ。D40にD700を追加したときには、APS-Cでは撮れないライカ判ならではの描写、という強力な押しがあった。今年のNikonの新モデル群には、個人的にはそれが見当たらない。
PS 現時点で真剣に考えているのはDSC-RX1かDP1 Merrill。GR Digital IIの後釜。
書込番号:15080828
4点
KITUTUKI さん
メディアは確かにSDHC/SDXCの機種ですが、レンズに比べたら32GBのExtreme Proでも7千円弱のもので、これを処分して高速なCFカードを新規購入することはさほど抵抗がない一方で、やはりDXレンズしか考慮せずに二本使っていたレンズを一度処分してFX機対応のレンズを改めて買い揃えてゆくことのほうが高い山に思えております。
書込番号:15081276
1点
遅ればせながら、、、。
D700で楽しく写真撮ってます。
素人ですが、個人的な感想を書いてみます。
D800 Sonyセンサーが、、、。
D600 物欲が満たされないような、、、。
自社開発のセンサー、ローパスレス、1800万画素くらい、コンパクトでも、所有欲を満たしてくれる高級感。
こんな中級機が出たら欲しいな〜。。。
今欲しいカメラは、DP2Merrillかな〜。
花の写真、貼っておきます。
レンズはすべてAi Micro-Nikkor 105mm f/2.8S。
D700と楽しい日々を、、、。それでは〜。
書込番号:15082191
2点
皆様のご意見を、大いなる関心を持って拝見。
独断ながら、D800の画像は、D700に比べカッキリの鮮鋭度はあるように見えますが
こと高感度では、変な偽色風なものが認められます。
その点、D700は画総数に無理(?)をしていないためか、あくまでも素直な画質で
全感度を通して使い易いですね。(^^,
愚生は、時に高画素の必要があってD800を購入しましたが、普段は結構高感度を
使用しますので、総じてD700を多用しています。
拙劣かつ既出ながら、以前D700とD800を比較したものをアップ致します。
書込番号:15083414
1点
訂正です。
3番目画像説明 ISO1600です → ISO12800です
失礼しました。
書込番号:15083442
1点
D700に不満は、ないといえば嘘になりますが、画素数チキンレースの印象があるD800や、ストロボ同調速度がちょっと遅くなってしまったD600には魅力を感じません。よって故障でどうしようもない、などの事態に陥らない限り、使い続けます。
書込番号:15092477
1点
KITUTUKIさん
私にとってはD700以上の画素数は必要が無いと思っています。
だって全紙にのばしても隅々までくっきりしていますので・・・
RAWで撮影して NX2 で現像する方式をとっていますので
画素数の増加は PC が悲鳴をあげてしまします。
それと・・・やはり高感度でのノイズ性能はD700(もちろんD3も)
が一番だろうと思っています。
以上は勝手な思いかもしれませんが,今後もD700を使い続けていく予定です。
書込番号:15095201
0点
>ニッコール大好きさん
風景撮影でしっかり撮影ならD800/Eが向いてますね
ISO100〜に拘りたい人はD600も視野に入るでしょうね
でも、CFを複数枚持っていて連写とAF性能、高感度となると
D700は本当に使い勝手の良い手放せないカメラになりますね
>oxlifeさん
D700を既に持っている人の基準だと納得します
D800は36Mを必要とするかしないか、36Mを生かせるレンズ&PCを購入出来るか否か
も重要になってくると思います
D600に関してはD700は重いしディスコンされて
これから不安だと思う人にはもってこいな買い替え需要カメラだと思います
レンズ性能も24Mでどうにかこなせるかなという基準ですし
D700を手放さないならD600に小さい以外の付加価値(バリアングルなどの)
が欲しくなりますね
ISO100からだし、24Mだし 風景や花マクロ向きなカメラになった事でしょうね
>h1deak1さん
銀塩からはいってるせいか いつでもフル(FX)基準で来ました
なのでDXレンズなどは一本たりとも持っていません
そこの時点で購入経過が違ってしまっているのでしょうね
DXレンズを処分してFXレンズを購入するとなるとFXで安く買えるD700がいいのかも
しかし、FXレンズを持っていても36Mや24Mでも
レンズ性能的に買い替えを視野にいれなくてはならない場合が多々ありますね
それを考えるとD700のスペックは昔のレンズにも優しい性能かもしれません
>nao_4skiesさん
D4や1DX程度のセンサーサイズで十分なような気がしますね
D700とD600の関係、5D2と6Dの関係みたいな感じですね
無理して買い替えなくても良いスペックなんでしょう
>楽をしたい写真人さん
D700を売ってD800を手に下人は D700は高画素、低感度〜の通過点で
D700をあまり必要としていなかった人なんだと思います
使い分けすれば D700とD800、D4とD800だと思うんですけどね
>鈍素人さん
レンズを買った方が得だと思います 素晴らしいカメラライフを
>NISHOさん
ISO100〜とか36Mが欲しい人以外はD700である程度事足りると思います
これからも楽しみましょう
書込番号:15103503
2点
二年ほど使いました、不満はありません。私も皆さんと同じ壊すまで使うつもりですが。この一年以来ほとんど使っていません。rolleiflex のフィルムカメラをメインで使用しました。d700を売っちゃおうか。。。ずっと悩んでました、中古でだすと12万円しか戻って来ないし、悩んでいる。
書込番号:15186734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
来週、中学生になる娘のテニス大会があり、初めて撮影をする予定です(ちなみにソフトテニスですので、ダブルスのみです。)
カメラはD700 互換バッテリーグリップ レンズは AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR と AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR の2本です。
大会は9時ごろから夕方までで、会場は屋外でそんなに広くないようです。
今まで屋内スポーツ(バスケット等)撮影の経験はあるのですが、テニスは初めてなのでどういう設定がいいのか、詳しい方ご教授頂ければ幸いです。
0点
こんばんは。
バスケット撮影とほとんど同じでISO設定を下げるだけでいいと思います。
書込番号:15034407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
絞り優先で、ISO感度自動はどうでしょうか。
上限感度は、ISO3200でよいと思います。
低速限界シャッタースピードをどうするかですが、1/500秒でテスト撮影して?でしたら再設定します。
この設定をしても、任意の絞り値で1/500秒が確保出来る場合はISO感度は200のままです。
本当に、便利な機能です。
絞り優先。
ISO感度自動。
AF-C 。
親指AF(半押しAFはOFF)。
書込番号:15034503
8点
こんばんは。DAILY ALARMさん
ISO感度をなるべく上げて(ISO400〜800)絞り優先で中央1点フレームを使用してAF-Cで
撮影されれば良いでしょうね。
書込番号:15034578
1点
問題はSSでしょう。
バスケのようにはいかないと思います。最低でも1/1000ぐらい(?)
事前に他の方の試合で試したほうがいいでしょうね。
書込番号:15034681
3点
バスケと比べ設定に苦労はしないと思います。
ボケも重視したいのであれば、絞りを一段位絞って…
または、ピントの合う範囲を広げるために絞り8前後で…
被写体を止めたいのであれば止められるシャッタースピードに設定。
概ね1/500〜1/1000以上ですかね。
で、上記の設定になるようにISOで制御。
私の場合は、スポーツであれ、静止物であれ、
絞り優先でにしてシャッタースピードをコントロールするためISOで制御しています。
シャッター優先でもいいでしょう。
I
絞り優先でも、シャッタースピード優先でも撮りやすい設定でよろしいかと思います。
いずれにせよ、シャッタースピードには気を配りましょう。
書込番号:15034776
1点
皆さん、ありがとうございます。
そうですね、結局シャッタースピードをどのくらいにするかによって決まりますね。ありがとうございます。
あと、お尋ねしたいのですが、
・ダイナミックAFエリアは 9点 、21点、51点?
・AFロックオンは on off?
・アクティブDライティングは on、off?
どういう設定がよろしいでしょうか?
書込番号:15034820
1点
大昔にテニスの試合(高体連)を撮影して高文連で入賞したことがありましたが、1日中撮影して36枚撮りフィルム10本を使ってラケットにボールが当たる瞬間を狙えたのは1コマのみでした(ニコンFによる手巻き撮影)。この時の設定は晴天で300mmのレンズにてISO400のトライX、F11、1/1000でした。当然、MF。今ならこんなに絞らないでしょうが、被写界深度でピントをカバーしていたような状況。撮影位置としては選手の真横あたりから。
球技はボールも写っていないと画にならないと思うので、設定はともかく、タイミングよく数撃つ必要があろうかと思います。
書込番号:15034829
2点
>・ダイナミックAFエリアは 9点 、21点、51点?
私なら51点ですね。テニスは動きが激しいので。
>・AFロックオンは on off?
これはOFFです。
>・アクティブDライティングは on、off?
連写する場合はOFFです。ONだと連族撮影枚数が減ります。
書込番号:15034898
1点
DAILY ALARMさん
僕もダイナミックAFエリアは51点が良いでしょうね。
AFロックオンはOFFでアクティブDライティングもOFFが良いみたいですね。
書込番号:15034981
1点
Kyonkiさん、
さっそくに、ご返答いただきありがとうございます。
参考にさせて頂いて、大会前に、少し試し撮りしてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15034985
0点
ダイナミックAFエリアは9点か21点。
AFロックオンは、テニスならどちらでも大丈夫だと思います。
アクティブDライティングは、弱いで良いと思いますが、OFF でも大丈夫と思います。
RAW の場合は、弱いに(NX2で変更可能です)。
書込番号:15034997
1点
D700は持っていませんが、
私なら、
ダイナミックAFエリアは
9点か21点ですね。
51点は、どこにピントが持って行かれるか分からないので…
AFロックオンは、
どちらでも良いような気がします。
アクティブDライティングも、
OFFにします。
書込番号:15035008
0点
DAILY ALARMさん こんばんは。
テニスの場合ベストポジションは相手のコートの後ろからで、ご自身のお子様を正面から撮るのが良いショットが撮れると思いますし、縦位置でサーブなどを狙うのも簡単で良いと思います。
露出は絞り優先でシャッター速度が1/1000秒以上になるようにISO感度で調整されて、AF-Cダイナミック51点でラリーならば右利きならば中央右側のフォーカスポイントでお子様を捉えながら、打つタイミングを計りながらラリー毎にシャッターを切られれば、ラケットにボールが当たって大きくつぶれた瞬間も数を撮れば撮れると思います。
Dライティングなどは好みで良いでしょうが、連写してもボールの当たる瞬間は秒間20コマも有れば撮れるでしょうが、通常連写は無駄なコマが増えるだけなのでタイミングを取りながらインパクトの少し前にシャッターを押されればインパクトの瞬間も撮れるようになると思いますし、お子様の顔にAFポイントを外さずフレーミングに集中されると良いと思います。
良い写真を撮る秘訣はお子様にラリーを続けてもらう事なので、ネット競技はネットを越えて幾らなのでお子様にミスをしないでラリーを続けてもらい、沢山シャッターを押す事が良い瞬間を撮る秘訣だと思います。
書込番号:15035041
![]()
3点
中学生の女子ソフトテニスだと、
スウィングが始まって、
ラケットが、体の横か、体の少し後ろ辺りから、
8コマ/秒で連写を始めても、
4~5コマで、完全にスウィングが終ります。
全身~上半身の構図なら、
その、4~5コマの中で、ボールがフレームに収まるのは、1~2コマでしょう。
基本、全てのカットを、
8コマ/秒で、4~6コマ撮影する(スウィングの最初から終わりまで撮る)、
スタイルで撮影し、
後から使うカットを選ぶのが、確実です。
5~6時間で、軽く2000カットは撮りますから、
メディアとバッテリィーの予備は必ず用意して下さい。
書込番号:15035043
2点
ダブルスなら、
まず、前衛選手か後衛選手か、被写体を決めて、
一人の選手をフレーミングして追い続けて下さい。
相手チームが打って、その打球を見て、
それに合わせて前衛・後衛、どちらの選手を撮るか決める、
なんて撮影は、不可能です。
後衛なら、
玉を打つ回数は、圧倒的に前衛より多く、
比較的、選手の動きが読みやすく、
シャッターチャンスも掴みやすいでしょう。
前衛は、少ないチャンスをモノにするため、
前衛を撮影すると決めたら、
絶対に後衛選手にカメラを向けず、
とにかく選手にフレーミングし続け、
とにかくシャッターを押して下さい。
スウィングフォームと打球のバランスの良いカットが撮れても、
男子なら、歯茎むき出しの、くいしばった顔もカッコイイですが、
女子(特に多感な中学生)は、そんな顔の写真は絶対NGです。
女子は、良いカットが撮れても、使えるカットは、
更に少なくなります。
書込番号:15035119
![]()
4点
女子は、
ミスショット直後の、照れ笑いの顔は、
後で本人や友人達に見せると「カワイイ顔で写ってる」と、
喜ばれるケースが多いです。
何度撮っても、
歯茎を見せてくいしばった顔になったり、
必死になって、口を尖らせた顔になったり、
どうしても、変な顔でしか撮れない子が、必ず居ます。
スウィングの瞬間にこだわらず、
照れ笑いや、パートナーとのハイタッチの瞬間など、
笑顔の瞬間を押さえてあげましょう。
書込番号:15035212
4点
ネット越しの撮影(画面の下1/3程度がネットの構図)も多くなるでしょう。
その時、ダイナミック51点、ロックオンoffにしていると、
連写の最中に、ピントがネットに移る、
なんて事が多々起きます。
ダイナミック9点
ロックオンon(食い付き弱)
AF-C
シャッター半押しAF
が、撮影しやすいと思います。
5~6コマ連写したら、
ラリーで相手コートに玉が行っている間、必ず3~5秒間が空くので、
高速のCFカードは必要ありません。
安物で良いので、予備のカードを用意しましょう。
私はD300+互換グリップですが、
8コマ/秒で、撮影を続けると、エネループで、約2000コマ超、
エネループ類似の、エネロングや、エネメガで、同等の2000コマ前後、
100円ショップ、ダイソーのReVOLTESでも、ちゃんと充電すれば、
1000~1200コマ撮れます。
安価なエネループ類似電池や、100円ショップ品でも良いので、
最低1セットは、予備の電池も用意した方が、安心です。
さすがに、100円ショップ品は、
しっかりリフレッシュ放電してから充電しないと、
300コマ程度で電圧低下で、本体バッテリィーに切り替わってしまう事がありましたが…。
書込番号:15035386
4点
普通、テニスコートは周囲をフェンスもしくはフェンス+風避けネットで囲われています。
プレイヤー以外、応援の人も中には入れない場合があります。
そのあたりを確認されてからのほうがいいんじゃないかと。
スタンド観客席のあるような施設なら問題ないでしょうけど。
機材よりもポジションを確保できるのかどうかですね。
マナー無用でコートの中に入り、バシバシ撮っている人なんていませんよ、
書込番号:15035822
0点
娘のソフトテニスで県大会撮影に行きましたが、ファインダー越しで撮るのを夢中になると
応援に行ってるのに全然ゲームを集中して見てあげれませんでした。
望遠でショットの瞬間ばかり狙っているので、周りが見えてないんですよね・・
写す事ばかり考えて、なんか奇麗に撮れましたが心残りでした。
近畿大会は望遠レンズ一切やめ、
標準単焦点レンズで、和やかな集まり場面の撮影に徹し、応援を主にしました。
・・・・と。撮影テクよりもこんな話を書いてしまいました。
D700持って、バッテリーグリップもって70-200mmVR使う人に、
普通の室外の使い方に設定もなにも要りませんでしょう(笑)
勝ち上がるといいですね^^
撮るショット回数が増えますので♪
まだまだこれからもあります、一度撮影にいくと各会場によって写せる場所が違いますし
何面もあるコートを使いますので、28-300mmの方がいいときもあるでしょうね^^
書込番号:15036162
![]()
3点
AFロックオンをONにするとAFの初動が遅くなります。このことはニコン板では常識化しています(笑い)
念のために
書込番号:15036417
3点
おはようございます。皆さん、貴重なアドバイスをいただき、誠にありがとうございまた。
屋外スポーツの経験がなかったもので、お尋ねさせて頂いたのですが、多くの皆さんのアドバイスのおかげで、なんとなくですが感じがつかめたように思います。
esuqu1さんの仰るとおり、撮影に夢中になって応援忘れては本末転倒ですよね。心においておきます。
皆さんありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
書込番号:15036433
0点
遅レスですが、よく撮影しますので、一言だけ。
2人が画面に入っていなければ、「ダブルス」にはなりませんから、要は、2人が程良く
画面に収まるカメラポジションを、始めから確保することが、何より肝要ですね。
D300の駄作ですが、何かのご参考になればとアップ致します。(汗
なお、前衛にピントを合わせ、絞りは多めに絞り、後衛も極力ピンがくるようにしています。
また通常は、すっごく明るい野外ですから、室内で動きを止めるより、もう、ずっと楽です。(^^,
娘様共々、どうかご健闘を!
書込番号:15054587
3点
楽をしたい写真人さん おはようございます。
>2人が画面に入っていなければ、「ダブルス」にはなりませんから、要は、2人が程良く
画面に収まるカメラポジションを、始めから確保することが、何より肝要ですね。
ダブルスですから本当そうですね、この点については考えもしませんでした。
アドバイス、ありがとうございます。
書込番号:15058026
1点
ええっと、テニスは写したことありませんが、私だったら後衛は視野にいれても思いっきりボカして、真剣な眼差しで相手のサーブを待つ表情や、インパクトの瞬間の躍動感あふれる姿勢を高速シャッターで撮ったりするイメージが膨らみますが、いずれもコートサイドからじゃないと狙えないかな…矢張りポジション取りが重要かと。でもD700と70-200Gなら最高の一枚が撮れる事間違いなしですね!! ご健闘祈ります。
書込番号:15063289
2点
>私だったら後衛は視野にいれても思いっきりボカして<
もちろん、スレ主様の場合は、娘さんに主眼を置かなければなりませんね。
娘さんが後衛だったら、それをボカしたら、もう何にもなりませんし・・。(大汗
レンズや絞りにもよりますが、結構2人に程々のピンはきます。
また、当然 娘さんお一人を相当なアップで狙い、迫力ある画像も併せて必要ですね!
書込番号:15063434
2点
D800が発表された頃、カメラマンの間ではD800はD700から画素も3倍となり、
かけ離れ過ぎているので間を埋めるD700の正常進化した後継機が出るだろうと言われていました。
そこでフォトキナで発表されるであろうD600ですが、これが正常進化した後継機と
なるのでしょうか?
信憑性の高い仕様はリークしておりますが、仕様だけで比較したらD700の後継機と取れるのかな
と思えなくもありません。
http://digicame-info.com/2012/08/d600-4.html#more
シャッター速度の上限が1/4000と批判的な声が上がっていますが、常用感度が100〜なので
常用感度200〜でSS 1/8000のD700と同等かなと。
ただ防塵防滴仕様だけれど、上面と背面だけがマグネシウム合金ということで本当に後継機
なのかなと思える部分はありますが、廉価普及版にしたいということでその辺をコスト削減しているのかなと…
堅牢性で後退している部分だけはいただけませんが。
スペックが上がっている部分の方が多いですし、D700の廉価版後継機という所でしょうか…
それとも……
皆さんはどのように受け止めていらっしゃいますでしょうか?
2点
D600→FXの裾野を拡げるD700とは別クラスのエントリー機
D700の後継機→D4の廉価版
つまり、
D4
↓
D800,D700の後継機
↓
D600
の鉄壁の体制が出来上がると思います。
D800と並び立つD700の後継機は来年にでも発売・・・されて欲しいな。
そして、FX機とDX機とはまた別のニーズがあるような気がしますので、DXのハイエンドモデルはD600とはまた別に出るだろうと思います。
写真表現を突き詰めようという訳ではないが、実用品としての信頼が置けるカメラが必要という人は沢山いて、性能の割にレンズを含めたシステムが軽快なDX機へのニーズは廉価軽量なFX機が発売されても決して減らないと思うからです。
書込番号:15019418
5点
来年あたりに、高感度特性や連写速度を上げたD700SあるいはD900が30万円台で登場するとすれば、フルサイズは4機種にもなりますね。D7000やD300Sの後継は出ないでしょう。ニコンは今後、中級機以上はフルサイズにシフトするでしょう。DXレンズは高級レンズが登場してこないし。
書込番号:15019437 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D700と噂されるD600を見比べた場合(噂通りに出るという前提ですが)、「カメラ」としては明らかにD700よりワンランク落ちるものであると思います。ニコンの戦略は純粋な後継機でつなぐ戦略からカオス戦略へと変容しているようですので、どれがどれの後継機かというような見方はもうフラッグシップぐらいしか当てはまらなくなってきているような感じです。
あとニコンに関してはD400が出るのか?も、大きいですね。D400が出るか?このままD7000がDXのトップで行くのか、ここも見モノだと思います。D400は価格的にはフルサイズのD600と同じ(か、安くてもちょっと下)ぐらいになる可能性があるので果たしてそこのレンジにDX投入があるのか、もうDXは基本10万以下の勝負に絞ってくるのか。ニコンというか後藤さんがどういう風に考えているのかおおいに興味があるところです。
書込番号:15019458
4点
D700らしさって
高速連射機の一面と高感度番長の一面がありましたが
D600はどちらも受け継いでないと思う…
せめて超高感度を封印しないでまともに出せば
高感度番長としては後継機になりえたけども…
D600はただの新型フルサイズエントリー機というだけでしょう
残念ながら…
ついでにD600が出てしまうと、もう一機種は出なさげ
書込番号:15019667
5点
連写バカと高感度ヲタクはこのクラスにはいないと思ったが。。。キミ、そうなの?
書込番号:15019687
3点
>阪本龍馬さん
まあもっと自分お好みやつかい方に合うかだけでなく
ほかの人も色んな撮影スタイルを勉強してください
ちなみに俺は一度も連写はつかったことないですよ
高感度は意図があるときにたまに使いますけどね
D700の5D2に対するメリットは
連写も含めたレスポンスのよさと高感度画質がメイン
極々オーソドックスな評価です
書込番号:15019732
6点
ニコンのパターンなら後継機はD700SかD710だと思うのですが…(笑)。
書込番号:15020011
2点
もうすぐなので、待ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:15020016
3点
>皆さんはどのように受け止めていらっしゃいますでしょうか?
発表されてから受け止めようかなって思います。
書込番号:15020062
5点
まぁネ、発表前にワイワイ言ってるのも、子供の遠足前のワクワク感みたいなものである種の楽しみ、当方もその一人ですが・・・。
高画素化に備えPCとプリンター更新し、レンズもF2.8クラスを近々に入手予定で待ってるんですが、とにかく発表を待ちましょう、評価はそれから・・・。
期待外れ(連射と高感度を確認してから)なら、D800にと(ひと時のことを思えば安くなってきた)思わないでもなく・・・。(^o^)
書込番号:15020299
2点
あくまで噂のD600スペックが本当なら、のお話ですが・・・
これ全然D700の後継機種ではないと思います。
・ 立場的にも、当時の画期的なD3と同じイメージセンサーを持ちながら小型軽量安価で発売したD700の息子ならば、当然D4と同じイメージセンサーを搭載して欲しかったです。(D600のボディサイズでD4の画質とAF性能が得られるなら、30万円出しても欲しい)
・ 現状のD700ユーザーの心情としても、D700を下取りに出してD600へスペックアップしようと考える人は少ないでしょう。操作性や耐久性、連写性能などで一段妥協していますから。
技術的な点からすれば、(勿論噂の範囲ですが)ソニーのα99のセンサーが開発されて、これを利用できるという偶発的な幸運が後押しした製品かも知れませんし、マーケティング的に見れば、ニコンワンがコンデジユーザーの新規市場を広げる狙いと同じ発想で、DXユーザーの新規需要を惹起する目的でFXボディの間口を広げる戦略的な製品なのかも知れません。
そう思えば最近ニコンが開発したFX用レンズを見ると、一頃とはがらっと変わって、小型軽量安価な入り口用レンズを頑張っている流れと符号が合います。
例)28mm f/1.8G (330g)
85mm f/1.8G (350g)
24-85mm f/3.5-4.5G ED VR(465g)
いずれにせよ、D700より20%(!)も軽量化を実現し、自分で不可能だと言っていた視野率約100%も達成してこのサイズのFXボディが登場するのであれば、システムとしてのサイズダウンを歓迎するユーザーは多い筈ですから、限界までの低コスト化と併せて画期的な商品ラインだと期待してしまいます。(それは丁度ひと時のD40登場と同じ)
昨今の高画素数が壁を乗り越えて実現されて以来、目まぐるしくユーザーのニーズも変化しているのでしょうから、単純な既定路線での正常進化という選択肢がいつもベストな答えとは限らないのかも知れませんね。そもそも高画質って何だっけ?と自問自答するユーザーも多いと思います。
ただD600がいくら小型安価で登場したとしても、DXの新機種開発にどの程度の影響を与えるかは不明ですね。(キヤノンの場合にはミラーレスのフォーマットを見れば、将来的には淘汰統一する路線なのかな?と感じますが)
ユーザーの立場としては、サプライズが続くことは常に楽しいことです。
書込番号:15020340
4点
あくまでも私の想像ですがニコンはD700で広げたフルサイズのシェアを、D800とD600に2分化させて更なるシェア拡大を狙ってるんじゃないですかね。なので所謂「D700の正当進化した後継機」というモデルは出ないかと。
私はD600(リークされているスペックが正しいとして)大歓迎ですよ。
D700より軽量コンパクトで、視野率100%なんて最高です。
スレ主様は耐久性の事を危惧されていますが、私自身数十年間ニコンの1眼レフを使ってきましたが、壊れるまで使った事がありません。
逆に4〜5年程度で壊れる程度の安価な製品の方が買い換えが容易にできるので、進化の早いデジカメとしては好都合かと思います。
書込番号:15020476
4点
>連写バカですまんのう
「 連写バカ?
シャッター音バカ?
カキコバカ 」
あっ、自分のことです。 時に連写は好きです・・・・大汗。
書込番号:15020641
2点
本来、技術的にも35mmフィルムカメラの延長線上で開発された経緯のあるデジタル一眼レフにおいて、センサーサイズはフルサイズが望ましいと思われていたはずです。
ただ、技術的に大きなサイズのセンサーの製造能力の問題で、デジタル一眼レフはAPS-Cセンサーが使われてきた経緯があると思います。
その後フルサイズセンサーがD3やEOS-1Dsに最初に導入されたのはまだコストが高かったせいだと思いますし、そのセンサーがD700やEOS-5Dに導入されたのは量産効果を期待して低価格化を期待するためでしょう。
また、次の段階として「大型のセンサーだとここまで性能をあげることができる」とチャレンジしてきたのがEOS-5D2などあたり。
そしてこの1年ほどで「高画質」と「カメラとしての高機能(高速化)」が分化し始めたのがD4/D800の違いやEOS-1Dx/EOS-5D3の違いに出てきているのではと思います。
その理由として技術の開発発展とともに、35mmフルサイズセンサーがコスト・性能的に安定してきたから、複数のセンサーを使い分けすることができる(同じセンサーを使いまわしてまでコストダウンを図らなくてもいい)という段階に入ってきているのだと思います。
だからこそ、D4とD800とD600(仮称)は別のセンサーを搭載できるようになったのだと思いますよ。
それに応じてメーカーもラインナップを整理してくる(ラインナップを作る技術基盤が変わってきたから)のは当たり前で、一世代前はD3/D700と同じセンサーでカメラとしての機能で差をつけてきましたが、今回はセンサーによるラインナップになるわけで、そういう点でD800やD600(仮称)はD700の後継ではない、とメーカーは考えていると思います。
とにかく高画素追及のD800、とにかくカメラとしての高機能追及の(プロ・報道用としての)D4、手ごろな価格でそこそこ高画素の普及モデルたるD600(仮称)というラインナップはデジタル一眼レフの「一眼レフカメラ」としての流れに乗ってきていると思います。
そういう点では、少なくともニコンは中級機以上はフルサイズセンサー搭載機がメインだと考えているのではないでしょうか。
普及・入門機はコスト最重視とするならAPS-Cでも十分でしょうし、むしろオリンパス、パナソニックなどデジタル一眼カメラは旧来のレンズ資産がないのを逆手にとって(あるいは見捨てて)、小さいセンサーで勝負してきてます。
さて10年後にどうなっているのか、とても楽しみですねぇ。
書込番号:15020782
2点
これは、ばかでかいというFX機の見た目の垣根を取っ払って、
且つ小形化による剛性向上などを狙ったのでしょう。
D700より一回りは小さいので、レンズが小さければ首下げも楽で、サブにぴたり。
D800がミドル、D600はローエンドですね。これで3階層出来てバランスがよい。
書込番号:15020792
1点
連写高感度バカです。
夜の月明かりの森でとっさに夜行性動物と出会うんですが…高感度はいくらあっても足りません。
思うのですが、ペンタ部の押しにくいところに感度Fnボタンとか付きませんかね。
好きな感度を任意に指定しておけば、そのボタン一発でその感度に設定される…みたいな(笑)。
普段は100〜200くらいしか使わないんですが、夜行性動物と出会ったときだけは一気に最高感度まで一瞬で上げたいんですよね。
書込番号:15022250
1点
とりあえずD700&D800の2台持ちは重いです。
でも、D700の画像ハンドリングの良さと連写は魅力なので手放せません。
D4はもちろん買えません(つか、もっと重いしOrz)
書込番号:15022269
1点
「 松永弾正さん 」
風情豊かな地域にお住まいなんでしょうか? そうだとしたら、羨ましい限りです。
当方は、公害甚だしきところ故、「障子を開ければ、そこは雑木林」なんてのに憧れます。
>普段は100〜200くらいしか使わないんですが、夜行性動物と出会ったときだけは
>一気に最高感度まで一瞬で上げたいんですよね。<
ベテランの方に余計なことかも知れませんが「自動感度制御機能」では、用をなさないのでしょうか?
もっともこれは、意に反した設定にも切り替ることもあるので、自分はあまり使いませんが・・・。
書込番号:15024623
0点
楽をしたい写真人さん
ありがとうございます!
まず、ベテランじゃぁないっすよ(笑)!
で、基本、低感度多用なので意図しない感度になるのは困るんです。で、選択しています。
地域的には大阪の中心地まで電車で25分の箕面国定公園を中心とする山渓が基本的活動区域です。
タヌキ、リス、鹿、キツネ、オオサンショウオなどなど…猿も含めて大自然です(笑)!
ちなみに、実家は瀬戸内海国定公園のど真ん中辺りでしょうか(笑)!
書込番号:15025034
1点
結論は、例えD600が発売されようとも、
『Long live D700!!(D700よ、永遠に!…だったと思う) 』という事ですね!!!。
発売当初に購入できずに、中途で中古を買った『連射バカ、高感度バカ、シャッター音バカ』です。
書込番号:15025333
1点
後継という考え方はこの1年で一区切りしましたよね(D3200以外)
今後はD600かD800(E)かD4の中から選んで下さいって事なのかな?
D700からあくまで「発展」に拘るならもう結局D4しかない。でも高価ですよね。
或いは「まぁ小さくなるならD600でも」と妥協するか、
「良いところを見ればD800も素晴らしいし」と趣向を変えるか、
発展に拘りサイズにも拘る人はブランド代えるしかないか・・・。
でもレンス資産がなぁ。
ミラーレスも含めサブ機とユニットで構成を考えている人は早めに決断したい所ですね。
Nikon1とかD800を見ると、ニコンブランドはどうも私に合わないような気がしてきました。
書込番号:15026317
0点
そうですね。やはり35mm判4機種ラインアップはないですね。
デジタル一眼レフを35mm判メインに移行しようとラインアップ構成を一変したのですね。
2、3年後、3、4年後の35mm判後継機がどのようになっていくかは楽しみですね。
でもあまり大きくは変わらないような気はしますね…
書込番号:15027247
0点
楽しい話題ですね。仲間に入れてください。
わたしはD600発売を楽しみにしています。D7000並のサイズでFX機ということに惹かれます。D600の噂が流れた時点でDX機を手放して一眼デジタルはFXだけで行こうということに決めました。レンズ資産を一本化することもできますし。
そこで、ニコンのラインナップに関してですが、
・丈夫で連射を必要とする人はD一桁機に。←高級機
・ある程度丈夫で高画素を必要とする人はD800系統に。←中級機?
・軽くて小さなFX機を求める人はD600系統に。←廉価版
ということになるのかと思います。
そこで、DX機ですがD300sとD7000の後継機は出ないだろうなと予想しています。DX機はより小型化に特化し(D3200同等)、かつ、ミラーレスに向かって行くのではないでしょうか。
その課程で、D600はDX機からFX機に移行するユーザーを取り込み、DXレンズを生かせるような機能が取り入れられる、ということになれば良いと思います。
連射機能云々ということがありますが、連射機能を用いて決定的瞬間を捉えるには生半可な性能では十分に対応できないのではないでしょうか。その代わりに、動画から画像を抽出するというような仕方でカバーするというのが現実的ではないかと思います。
デジタル一眼を最初に手にしたのはD100でしたが、そのとき、大きいなあと感じました。それが、だんだん小型化してきてDX機ではD40の登場でほぼ行き着きました。FX機もD600で小型化の道をたどり始めようとしています。嬉しいことです。
書込番号:15027614
3点
kyonkiさん
私も連写バカです(^^;
書込番号:15034245
1点
わたしもEOS1nRSなんかも持ってる連写バカです(笑)
さすがにα77は買ってませんが。
いまのところ、D700+MB-D10の8コマ/秒で十分(十二分)です。
書込番号:15034412
0点
700から600はないんじゃないですか。
従前のナンバーだと・・・
F60よりF70のほうが上位機種
D60よりD70のほうが上位機種
F-701はありませんがF-601よりF-801のほうが上位機種
その関係からすると「D600がD700の後継」はない(発売が後と言う点では後継でしょうが)
と思う・・・
kyonkiさん
私もコマ速の少ないD800はもとよりフィルムのF5でも連写バカやってますよ。
ここぞという時に撃たず外してしまったら元も子もない。タイミングは当然重要ですが。
書込番号:15034430
0点
坂の途中さん、ご無沙汰してます。
D600の登場楽しみですね。
ニコンは頑張っているなあと感じます。
> かつ、ミラーレスに向かって行くのではないでしょうか。
うーん・・・。
V1を愛用していますが、とてもDXを呑みこむようなものではないかと。
画質が違いすぎるんですよね。
ニコンのミラーレスは器用でお手軽なのですけれど、絵が拙い。
記録用なら優れものですが、ミラーレスは写す楽しみが無いです。
書込番号:15034448
0点
私は高感度と連写のWバカです。
でもこのカメラ、高感度結構良さそうですね。 こりゃ売れるな〜
書込番号:15034455
2点
なんか、わしはみんなから慰められとるのかのう。
書込番号:15034719
3点
D600が噂どおりだともたいないのは
常用感度はD700を超える可能性があると思うのだけども
超高感度が設定できなくされていそうなとこ
常用感度〜ISO12800で
2段増感可能ならいいのだけども…
書込番号:15034724
0点
あ
間違えた
常用感度ISO25600で2段増感できたらいいのにね♪
書込番号:15034769
1点
必要なときは、連写もするし、ISO、上げて、撮影します。
高速連写も高感度も、相応に優れていて欲しいものです。
kyonkiさんのお祖父さんの泣き顔マークは悲しいので、早くいつもの顔マークに戻りますこと、願っております。
書込番号:15035519
0点
D600の性能や軽さ等もさることながら、価格が1,500$=117,000の話は
多少色が付いているとしても、驚異的ですね!
もう、楽しみなことです。
>なんか、わしはみんなから慰められとるのかのう。<
「 連写バカ
高感度バカ
高画素バカ 」
なんか、こういう三バカも、いよいよ正当な市民権(?)を得てきたような
板の流れで、もううれしいことですね。 (^^,
あっ、突っ込まないで下さいね。
書込番号:15036870
0点
ニコンD600の店頭予想価格はボディのみが215000円前後、
AF-S 24-85mm VRとのレンズキットが270000円前後。
D600の発売日は9月27日。
上記はデジカメインフォーに出ている記載ですが、、、、 2週間後ですねえ。
有効画素数と言うのは、同じ素子を流用しても、使う機種によって異なってくる場合が有るのでしょうか?。
新ソニーアルファ99と同じ素子の可能性があるのでしょうか?
書込番号:15055569
0点
>ニコンD600の店頭予想価格はボディのみが215000円前後、<
あっ、えっ? それって、より信憑性が・・・?
冒頭での、ボディは1,500$といった話は、どこへ行ったんでしょうか?
これだと、若干11万円台!
もう、期待していたのに・・・。 (^^,
書込番号:15055670
1点
>---ボディは1,500$といった話は、どこへ行ったんでしょうか?
これだと、若干11万円台!-----------<
11万円台でしたら、通販で買うのも効率的ですね。
しかし、、、デジカメインフォー記載の価格も実勢価格がどれくらいなのか、もう少し経つとハッキリしますね。
書込番号:15056002
1点
噂を見ると結局AFは39点。モジュール的にD7000と同じみたいですね。
D800と同じが良かったですね・・・D7000のAFはお世辞にも良くありませんから・・・
お値段もやや高めみたいですし、当分中古のD700と戦おうと思います。
書込番号:15056023
0点
ソニーのセンサー戦略もあるのではないでしょうか? 赤字のソニーの中でもセンサーは黒字のはずです。なるべく単価の高いセンサーを売りたい、ということではないでしょうか?
ソニーからフルサイズコンデジが登場したことも含めて。
書込番号:15060372
0点
センサー自体は魅力的ですがそれ以外は安っぽいので全体の造りを考えると当分D700現役続行ですな!
書込番号:15060701
1点
しかしD600って、言うほど小型軽量じゃないですよね(笑) D700・800の大きさ重さって、アマチュア機には一番適切なところかな、と。
書込番号:15063315
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























